東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 目白駅
  8. 「目白プレイス」ってどうですか PART2

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2006-04-29 15:12:00

旧スレッドが規定の450を超えましたので、新たに作成いたしました。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/

[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

こちらは過去スレです。
目白プレイス・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-20 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

目白プレイス・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 151 匿名さん

鹿島が今回の件についてコメントを出していました。

http://www.kajima.co.jp/news/info/20051207.html

うーむ。木村建設に下請けに出していたのですね。

2. 152 匿名さん

この論法でいくと
    1.鹿島の設計ではなく、下請けの設計であった。
    2.設計には問題があることがわかったが、それはよく確認しないとわからないものだった。
    3.だから元請の鹿島には責任が無い。

という論法ですか??この業界の体質がわかるというものです。H社やI社も同じような論法で
    A氏に責任をなすりつけようとしていますが、ユーザのことはまったく考えていないと言う点が
    見事に一致しており、本当にあきれてしまいます。

3. 153 匿名さん

こういうリリース文を会社として発表しているところに問題の根深さを感じます。
    会社としての社会的責任を負うという気持ちが微塵も感じられない。
    ただ責任逃れのために出しているにすぎない。

4. 154 匿名さん

141です。142さんと143さん、有益な情報をどうもありがとうございました。
    実は今日夜早速、気になっていた市谷と飯田橋の物件の建設予定地に行ってみました。
    結果は、あまりに都心すぎて落ち着かず、改めてプレイスはいいなと思いました。

それでも、やはり物件一般を十分見ていないせいか、これですぐプレイスで決まりと言えるほどの自信が持てません。
    今回の構造設計偽装問題で、一部で買い控え傾向が出ているとの報道もありますし。
    でも株、金利、鉄鋼生産量等の今後の動向を考えれば、気に入っている物件なら、今ここで買うべきかとも。
    ここで見送って数年後、金利がもっと上がって、あまり気に入っていない物件を買うはめになっても・・・。
    時間ないし悩みます。

5. 155 匿名さん

偽装問題に関しては、まだまだ情報が少なすぎるので
    何か結論めいたことを導こうとしても今の段階では無理だと思います。

鹿島のコメントも、一般向けにはあのような淡々としたものにならざるを得ないのかも知れません。
    コメントが詳細になればなるほど、質問される部分が増え、逆に事が大きくなってしまいますから。
    その点では、今回の偽装問題で鹿島が標的になるのは資産価値にも影響しかねず、
    契約者にとって何の得にもならいないので一般報道では、事を大きくせず、
    サラりと過ぎていくほうが良いと思います。

ただし、契約者に向けては、詳細を開示することに努めてもらい、
    改めて今回の物件の設計者自身(複数名が理想)による説明会を開いたり、
    第3者機関による設計図の解説や安全の認定、建設現場での構造説明会、
    入居後に偽装問題が発覚するようなことはという保証書...などなど、
    出来る限りのイベントや書類を用意していただきたいというのが希望です。

皆さんおっしゃるように、
    せっかく穏やかな住民が集まるこのスレッドであり、目白プレイスです。
    できれば、今後も冷静な議論が進められたらと切に願います。

6. 156 地元マンション住民

地元でマンション暮らし20年のものです。
    余計なお世話ですが、実感を書き込みます。
    バブルも経験しました。当時は高田でもこのあたり2LDK60㎡で9000万円以上もしました。
    私のマンションでも、昭和48年に900万円で購入して9200万円で売却した事例を聞きました。
    現在は2500万円といったところでしょうか?
    この価格で購入して、サラリーマンがローン破産した人を何人か知っています。
    目白の近衛町(新宿区下落合)いわゆる1区画200坪以上のお屋敷町ですが、
    ここの低層マンションは当時坪当たり1300万円の記録があるそうです。
    100㎡で3億9000万円の事例があると、地元の不動産屋が言ってました。
    一時は最盛期の5分の1まで相場が下がったそうです。
    このクラスの中古マンションは、現在の相場は坪300万円前後。
    この前、120㎡で12800万円でチラシが入っていましたが、全然売れないそうです。
    管理費と積立金で月額10万円以上します。

ガーデンヒルズ、目白プレイス 目白という名前でハイグレードマンションが、格安?で
    新築されていますが、安易な入居は先々余計なお世話ですが心配です。
    高額のローンを抱えたファミリーなら、(頭金が20%以下なんて論外だと思います)
    目白らしい生活をしようと思ったら、世帯年収が最低でも
    1500万円以上、一般的には2000万円以上ないとハイグレードな目白らしい生活は厳しいと思いますよ。
    目白の中古マンションの相場をご覧になれば値下がり率が激しいのは、自明の理です。
    地元では駅から10分以上のマンションは人気がないです。新しいある程度の規模のマンション用地は
    既に古いマンションが占拠しています。
    新駅が出来ると宣伝していますが、地下鉄の近所は発展しません、やはり基準はJRだと思います。
    新駅の雑司ヶ谷の目白○○というマンション名の中古価格を調べればわかると思いますよ。

地元の商店では「どうせローン支払いで大変だから、地元にお金は落としてくれないだろうな」
    と嫉みも半分で、飲み屋の話題で笑っています。

計画的なローンを組まないと、このあたりのマンションローン破綻が数多くなりそうだと、
    危惧しています。
    現在の家賃より、ローン支払いが安いなんて、過去の事例からいうと異常事態だと言うことに
    気がついていあないのでしょうか?
    過去の住宅ローンの平均利率は5〜7%だと思います。
    趣味でもない限り、自動車なんて必要ないですよ。どこへ行くにも30分程度と便利ですから。
    20年暮らして実感しますので書き込みます。

知り合いも、目白ガーデンヒルズの安めの80㎡8000万円を夫婦共稼ぎで、子供は保育園、親の援助で同居と
    いう条件で、買いました。
    世帯年収は中小企業勤務で1200万円程度ですから、他人事ながら心配です。

7. 157 匿名さん

↑この方、ガーヒルにも同じような書き込みをされていますが、そちらでは目白暮らし10年だそうです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39680/

155さんがおっしゃるように、これからも穏やかにいきたいものですね。

8. 158 匿名さん

私も思わず、ガーヒルの掲示板を覗いてしまいました。やっぱりあったぞ…って感じですね。

鮭の切り身が200円になったら、地元商店街にお金を落としてもいいかなぁ(笑)。
    近所の「よしや」さんの価格は、どんなものなんでしょうね。

9. 159 匿名さん

ガーヒルで思い出しましたが、ガーヒルの施工も、鹿島でしたよね??
    学習院付近の大型マンション2つの施工を鹿島がやっているとなると
    マンションに住む世帯数も多いので、今回話題になっている偽造構造だったり
    したら本当に大問題だと思いました(偽造じゃないと信じていますが)。
    今からでも、もう一度、プレイスの構造について、鹿島には、しっかりと
    調査をしていただき、契約者が安心できるような説明を
    していただきたいな〜と切に願います。これだけニュースになっているのだから
    不安にならない契約者はいないと思うのです。

10. 160 匿名さん

私は現在、購入を考えている者ですが、155さんの提案はいいと思います。
    とりわけ建設現場での構造説明会、入居後に偽装問題が起きるようなことはないという保証書発行などは実現したらいいですね。
    ただ、購入希望者にも同じような対応をすることを鹿島には求めたいですね。
    契約者の方が資産を守りたいというのはよく理解できますが、契約前の者も手持ちの資産を守りたいと思っています。
    鹿島が、契約した後なら情報開示をするというのでは大きな問題ですし、企業姿勢が問われます。
    こちらにとっては購入に向けての大きな判断材料です。
    それに、こうした措置を取るなら、鹿島にとってもむしろプラスの印象を与えるのではないでしょうか。

ちなみに、私はプレイスのいい所は、高田馬場らしい庶民的な暮らしの利点も味わえる所だと思っています。
    「目白らしい暮らし」というのは何を指すのかあまりピンと来ませんが、学習院、早稲田等に近接した文京地区であることは大きなポイントです。
    もし契約・入居したら、地元の方々とも仲良くしていければと思っています。
    このスレッドにいらっしゃる方も、同じような考えではないでしょうか。

11. 161 地元マンション住民

157さん
    けっして、夢に水を差すつもりはありませんが、事実ですので、
    池袋方面と目白にファミリータイプのマンションを2つ持っていますが中古マンションでも
    10年でそれぞれ1000万円をはるかに超えるぐらい値下がりしています
    当時は底値だと思い値上がり期待でしたがトホホ・・・・。

余裕を持って購入したので担保割れはしていませんが・・・。
    中古価格の推移をを調べたらわかりますよ・・・・。
    バブルの頃の30%程度になりました。
    余計なお世話ですが心構えを書いたつもりです。以前住んでいた文京区よりはマシですが、
    バブルの時代を見てきたものにとっては、現状は心配です。余裕を持った生活が良いのではないかと??
    友人の大手デベロッパーの管理職の友人も、仕事ながら同じ事を言っていました。
    知り合いでも13年前に渋谷から30分の郊外の駅から20分の70㎡の中古マンションを頭金5%で5800万円で購入して
    リストラでローン破産、昨年1500万で手放してローンの残債まだ数千万という方がいますので・・・。
    彼の年収が1200万円だったと記憶しています。
    ローン破産しなくても、ステップ返済で近年は月々の返済額は20万円を超えてたらしいです。
    山手線の内側の生活は、とっても割高だと申し上げたかったのです。

よしやはリーズナブルですよ。鮭の切り身150円〜くらいです。
    下町や郊外比べると割高ですが・・・・。
    元々は、豊島区高田は神田川沿いで職人町だったそうですから地元民は庶民的です
    近所を散歩して裏通りを歩くとよくわかりますよ。

12. 162 地元マンション住民

購入をお考えの方は、7階以上の高層階の南側がお勧めです。
    窓辺から新宿の高層ビルの夜景がきれいだし、夏には少しですが神宮の花火が見えますよ!
    10階以上なら、晴れた日には秩父の山並みと富士山が見えます。
    富士見坂が近所にありますが、実際に富士山が見えるのは都内でも数カ所しかないそうです。
    都心にしては、良い風景だと個人的に思っています。
    西側は中野サンプラザがよく見えますよ。

北側は、学習院が高台なので・・・・・・。

余裕を持って住むには、とても良い街です。
    神田川沿いの桜は、千鳥ヶ淵より間近で、良い風景です。
    朝はご近所が神田川沿いを散歩していて、都会のオアシスだと思います。

13. 163 匿名さん

近所の小学校、中学校の評判はいかがですか?

14. 164 匿名さん

友人に聞いたら、プレイスの建築費は多分坪単価65〜70万円位なので
    構造は問題ないと思いますよ。
    今話題の、ヒューザーびお物件は、坪単価40万とか45万とか言ってました。
    少し前で前で鉄筋が、いくら安くても無理がありそうです・・・。
    特に、タワーマンションは建築確認が別で厳しいらしいので、
    そのお隣のレジデンスだけ構造に問題があるとは考えにくいでしょうね。

15. 165 匿名さん

契約者です。
    以前(新居探しを始める前のこと)、
    地元出身者から小学校の話を聞いたことがあります。

昔は高南小と目白小には学力の差があったそうなのですが、
    近年高田地区にマンションが増えてきて、差がなくなってきたとのこと。
    (マンション増と学力向上に因果関係があるのか私には分かりませんが…)

その時は自分とは関係のない遠い街の話として、
    フンフン…なんて軽く聞き流していたのですが、
    今となってはもっと色々と聞いておけば良かったな〜と思います。
    ちなみにその方のお子さんは川村とお茶大付属だったと記憶しています。

横道にそれてすみません。

16. 166 匿名さん

小学校について書き込みます。
    学区の高南小学校は、武田製薬の社宅が出来てから、レベルは上がったそうです。
    ただ、目白小学は昔から越境入学が多い人気校です。
    うちの子供も通っていいますが、特に教育熱心と言うこともないようですが、
    違いは高南小学校は1学年1クラス20〜30名
    目白小学校は35名の3クラスです。
    豊島区では隣接校制度がありますので、1年生の入学前なら希望すれば
    目白小学校に入れるらしいです。
    近年までは、希望者はほぼ入学できたみたいですが、最近マンションが増え
    子供が増えたので定かではありません。

17. 167 匿名さん

今日、千登世橋から建設現場を見ました。
    橋の東端(正確には千登世小橋)からの眺めは、
    新宿の高層ビルをバックに、並木道、タワー、学習院の森、と
    本当に絵になります!
    これで完成したらさぞ素晴らしい眺めになることでしょう!

18. 168 匿名さん

161さん>
    手放してローン返済が残るって事なんてあるんですか?
    手放している=所有権は別の方に移っていると考えると
    ローンが残っているなんて物理的に無理でしょ!?
    >友人の大手デベロッパーの管理職の友人も、仕事ながら同じ事を言っていました。
    人それぞれじゃないですか??本当に大手ならそんなこと位だいたいわかるでしょ。
    >知り合いでも13年前に渋谷から30分の郊外の駅から20分の70㎡の中古マンションを頭金5%で5800万円
    そもそもこことは比較になりません。
    以上。
    地元情報をいただけるのなら有意義ですが。。。

19. 169 地元マンション住民

168さん
    >手放してローン返済が残るって事なんてあるんですか?
    手放している=所有権は別の方に移っていると考えると
    ローンが残っているなんて物理的に無理でしょ!?

もっと勉強しないと、痛い目に遭いますよ。イロハのイだと思いますよ。

たとえば5000万円借りて、10年間で1000万円元金が減って、その時担保物件のマンションが
    1500万でしか売れなかったら、残りの2500万円は銀行が免除してくれると思いますか?
    銀行は、預金者から預かったお金を代理で貸しているんですよ・・・。
    自分のお金を貸しているわけではありません。
    担保のマンションを手放して、ローンが終わるならバブルの後遺症に悩む人は
    皆無になるでしょう。
    会社が倒産しようが、リストラされようが銀行は返済を迫ってきますよ。
    銀行は保証料を取って、保険のような仕組みに入っているので、住宅ローンの場合は
    ローン破産した場合は回収できますが、その後そのローンの債務は
    保証会社に債務が移り、引き続き保証会社から返済を迫られますよ。

ローンの残っているマンションは、銀行の了解無しには売れません。
    ましてや、抵当権価格を割っている物件はすぐに、了解なんてしてくれません。

よく、マンションを持っていると言う人がいますが、現金で買えば別ですが
    ローンが完済しない限り実際にはマンションは実質的に銀行のものです、
    自分で自由に売れないのですから・・。

自己破産も簡単に言いますが、少しでも預金等の資産があったら
    自己破産は出来ないのですよ。
    テレビで見ているほど、自己破産は甘くありません。
    唯一例外は、債務者本人が死亡した場合は、団体生命でローンがチャラになります。

20. 170 匿名さん

>169

そのご友人はどうやって手放したのですか?
    数千万残債があるなら抵当権は抹消できないですよね。
    それで銀行が了承するとは思えませんが・・・

21. 171 地元マンション住民

168さんへ続き
    >>知り合いでも13年前に渋谷から30分の郊外の駅から20分の70㎡の中古マンションを頭金5%で5800万円
    そもそもこことは比較になりません。

誰だって、ダメになるとわかっていて買う人間はいません。

目白だってバブルの頃の3割以下なっているのですから、同じような人が何人もいると思いますよ。
    私の住んでいるマンションでもここ数年ローン破産で、競売が2件ありました。

法律と容積率が変わらない限り、マンションの建て替えは実質的に不可能です。
    古くなって朽廃しても鉄筋ですから、残ります。

ということは、都内の分譲マンションは増える一方で、減ることは考えにくいです。
    であれば、価値が下落するのは予測できます。
    バブルの頃は、まだまだマンションが希少価値でした。
    マンションの歴史は、昭和40年頃からまだ40年しか歴史がないのですよ。
    都内で数年前に調べたときは、都内で建て替えた古いマンションはわずか、50棟未満だったように
    記憶しています。
    その内、自己資金を出し合って立て替えたのは、たったの数件だったと思います。
    大半は容積率に余裕があってその分を売却したものでした。

高田3丁目は確か、準工業地で容積率は確か300〜400%では、なかったでしょうか?

22. 172 匿名さん

横からすいません

>手放してローン返済が残るって事なんてあるんですか?
    >手放している=所有権は別の方に移っていると考えると
    >ローンが残っているなんて物理的に無理でしょ!?

いえいえ、手放してローンだけ残るってのはよくありますよ。
    手放した金額でローンが相殺できなかったって事例。
    ゴマンとあります。
    だから手放したくても手放せさずにいる人も多いんですが・・・

23. 173 匿名さん

そういう場合抵当権はどこに付け替えたんですか?
    抹消できないと所有権移転ができませんよね。

24. 174 地元マンション住民

170さん
    詳細はわかりませんが、本人に聞いた話だと
    ローン破産アドバイザーのエージェントに手数料支払ってまとめてもらったそうです。、
    公庫、銀行に事情を話して任意売却、別の銀行でオーバーローンを組んで公庫は返済し
    残債は銀行との話し合いでローン事故として処理されて、銀行へは
    保証協会に支払ってもらったそうです。
    もちろんマンションを手放しても、残債を保証会社に今でも少しずつ返済しています。
    本人は家族もいるので、自己破産は免れましたが、賃貸物件に引っ越しました。
    今後は残債を完済しないと、今後ローンは組めないそうです。

けっして、皆さんの夢に水を差すつもりはありませんが、よく研究して
    余裕を持って買われたら良いと思います。
    将来のことは誰にもわかりません、現在ベストと思われることをよく調べて、
    実行して、幸せをつかんでください。

25. 175 匿名さん

172です。
    なんだか、マンションは転売さえできれば、
    ローンはなくなる、と考えている人がいるようなので、
    私の知っている事例を。

知人ですが、家のローンをかかえたまま、別に買い物などで
    借金をつくり、おまけに精神の病をわずらって自己破産。
    家のローンは、10年前に離婚した妻がかぶり(連帯保証人を
    はずしていなかったため)、家は安く手放して(そのときは
    債権者のものになっていたので、元妻のものにはならなかった)他人のものに。

本人は自己破産しましたから、返済はもうないのですが、
    10年も前に別れた元奥さんが、ローンの残高〔安く売ったので
    数千万単位で残ったようです〕を払っているとか。
    元奥さんは実家に住んでいて、当然その家には住んでいません。
    まあ、こういう事例もあるということです。

26. 176 匿名さん

>172

お聞きしたいのはそういう事ではありません。
    そもそもローンが残るという事は残割れしている訳ですよね。
    銀行は抵当権が抹消できない→それを買った人の所有物に
    債権はつけられない。
    よって他物件に債権付け替えするか銀行(保証会社)が担保なしでも
    いいよと言わない限り売っても残債を支払い続ける事は起こらないです。
    なので付け替えたんですか?とお尋ねした訳です。
    自己破産うんぬんは論点がずれてますよ。

27. 177 匿名さん

タワー契約者です。
    “地元マンション住民”さん、ご忠告ありがとうございます!
    もちろん マンション売却価格<ローン残高 であれば借金が残るのは
    当然です。
    まあ今の時代、ここを転売して儲けようという方はあまりいないのでは?
    既契約者も購入検討されてる方も、住む=使うことを前提に各々の予算・
    資金繰を考えていらっしゃるでしょうから・・・・・
    ご忠告は、マンション購入の一般的な心構えとして至極もっともなもの
    です。熟慮したつもりですが、改めて参考とさせていただきます(^^)

みなさんおっしゃるように鹿島の今後の対応、売れ行きをやや憂慮しつつ
    も、工事の進行・完成を楽しみにしてるところです・・・別に“夢”など
    みていませんのでご心配なく!(^-^)

28. 178 匿名さん

>176さん
    横レスです。
    そもそも、住宅ローン保証協会は、なかなかローン事故と認めたがりませんが
    返済の見込みがなくて、返済資力がなけくて、認めれば、
    銀行に一括弁済して残債を精算して抵当権が抹消できるのではないでしょうか。
    そうでないと、保証協会の意味がありません。

頭金を20%用意したとしても、新築分譲マンションは入居した瞬間に20%ぐらい
    中古価格としての価値が下がりますので、ほとんどの場合残債が残ると思います。
    これだけマンションが多いのに、新築より2割ぐらい安くないと、中古の意味がありません。
    賃貸に出せばいいと、簡単に言う人が言いますが、住居専用のローンですから、金利も低めです
    転勤証明でもない限り、銀行はいい顔をしないでしょう。完済を迫られるか、
    場合によっては、金利の高い一般のローンに切り替えると言ってるかも知れません。

都内の駅から10分以上の物件は、そんなに高額に貸せるとも思えません。
    賃貸で借りる人の目は、とってもシビアです。

29. 179 匿名さん

地元民さんのおっしゃる事は確かに専門的で有益でだと思います。
    おそらく今まで能天気にマンションを買って地獄を見た人をうんざりするほど見てこられたのでしょう。
    親切心から忠告されているのでしょう。
    しかし、何ていうか…はなから私達をそういった類の人間と決め付けているような印象を受け、
    自分の度量の狭さのせいかと思いつつも、複雑な気持ちを抱いてしまいます。
    できればこれからは、そのような感情を抜きにして専門的なアドバイスをいただければと思います。

私、小心者なもので、
    この時期にいらぬ混乱を招きたくないんです…。
    でも、シビアな御意見は有難いと思っています。淡々と御教示いただければと思います。それだけです。

30. 180 匿名さん

ここは目白プレイスのスレッドです。
    ローン関連の話は、ローン板で続けられたらいかがでしょうか。

あと、「地元マンション住民」さん
    ガーデンヒルズにも、似たような書き込みをしていらっしゃるようですが
    その意図がよくわかりません。
    行間から、相場が下がったところに大規模マンションが続けて建築されることへの
    複雑な心境が見てとれますが、その気持ちをマンションの購入者や検討者にぶつけるのも
    いかがなものでしょうか。
    購入者の年収やローンについても、いろいろ「ご心配」されているようですが、
    皆さん、きちんと考えていらっしゃると思いますよ。

また、穏やかなスレッドに戻ることを期待します。

31. 181 地元マンション住民

何だか、今日は仕事が暇だったので、何気なく書き込んだら、物議をかましてしまったようです。

また、たまに見に来ますので、地元情報がお知りになりたかったら、
    御質問下さい。
    繰り返しになりますが、住むにはとても良い地域だと思いますよ。
    他人に説明するときは「目白のマンション」生活するにはとても便利な高田馬場です。

元々神田川沿いの工場街、製薬工場?だったので、
    本家の新宿区下落合よりとっても道が整備されていて、空間に広がりがあります。
    新目白通りより、目白寄りはゴミゴミしていなくて、人が少なくてむしろ淋しいくらいです。
    自然が多いのと引き替えに、夏の蚊が多いのには、少々参りますが・・・。
    マンションの高層階でも蚊がいるのには驚きました。
    夏に学習院の馬術部の前を通ると、都会なのに馬糞の臭いがするくらいです。
    土日は車も少なくて、とっても良い雰囲気ですよ。
    それと、坂が多いので電動自転車は必需品ですね。

32. 182 地元マンション住民

>行間から、相場が下がったところに大規模マンションが続けて建築されることへの
    複雑な心境が見てとれますが、その気持ちをマンションの購入者や検討者にぶつけるのも
    いかがなものでしょうか。

何か誤解をされていませんか?
    最近は、この地区の中古マンションは、谷を越えて20%以上値上がりしています。
    数年前に55㎡で1700万円位だった物件が現在は2300万円位で出ているのを、この前チラシで見ました。
    土地の相場だって、数年前は1坪200万円未満でしたが、今年夏ぐらいの売買事例を見ると
    250万円〜300万円位に値上がりしていますよ。
    大規模マンションが出来ることは、中古マンション価格を押し上げて、
    地元マンション住民にとっては大歓迎です。
    今まで、このあたりに大規模マンションが出来る土地なんて全く出ませんでした。
    だからバブルの頃は希少価値だったんです。
    駅から近い便利なところは、既に30年も前からマンションが林立しています。

33. 183 匿名さん

この話題ひとまず終了しませんか?
    地元マンション住民さん、スレッドの住民の皆さん、
    それぞれに対していたたまれない気持ちになってきました。
    たぶん、お互い正論をぶつけたとしても泥沼に入り込んでしまいそうなので…。
    時間を置いたほうが良いかと思われます。

34. 184 匿名さん

183さんへ
    歯医者さんや床屋さんって行きつけがありますよね。
    私は、もう住み始めて8年にもなりますが、以前の護国寺まで通っています。
    目白ではありませんが、歩いて5分位の高田3丁目に最近、35才くらいの若い先生が開業して、評判がいいみたいです。
    いずれにせよ、歯医者さんは徒歩圏内に10件以上ありますよ。

35. 185 匿名さん

スルーできるものはスルーで。
    このスレッドのモットーである穏やかさを保ちましょう。
    このスレのいいところは常に自浄作用が働いてきたこと。
    明日からまた有意義な会話が出来るといいですね。

36. 186 匿名さん

契約者です。鹿島を信用したいとは思いますが、大手は分業ですから、細かい所まで目の届かないこともあると思います。
    自己防衛という点では、以前に聞いた話ですが、自宅が出来上がっていくのが嬉しくて現場に行っては写真を撮っていた方の住宅が結果的には欠陥住宅だったそうですが、撮っていた写真でそれが立証できたそうです。
    現場に行く機会があった時に写真をとっておき、入居者の分を持ち寄れるようにしておけば、鹿島への牽制にもなるように思います。問題がないのが何よりではありますが。

37. 187 匿名さん

一夜明けて静かになりましたね。
    (スルー、スルーと思いながらも、今回はつい…反省しております…)
    また今日から、いつもどおり和やかにいきましょう。

偽装報道に関しても、沈静化の方向が見られますが(日経でも、鹿島や大林に同情的な
    書き方をしています)、契約者としては、このまま騒ぎが収まってほしいという思いがある一方、
    契約者や検討者に対しては、事実を詳細に説明してほしいという思いがあります。
    そうした我々の気持ちを、鹿島はしっかりと受け止めてほしいですね。

38. 188 匿名さん

目白プレイスって、大規模なんだけど、以前は何があったのでしょう。
    御存知の方いらっしゃいますか、
    地目が準工業地ということは何かの工場だったのでしょうか。

39. 189 匿名さん

>>188さん

その件についてはパート1のスレッドに詳しく書いてあると思いますので、
    そちらを読まれてみることをおすすめします。

40. 190 匿名さん

中外製薬の研究所です。

41. 191 匿名さん

42. 192 匿名さん

中外製薬がこの敷地を取得したのは昭和12年のことです。以後平成15年まで製薬工場・研究所として利用しています。
    大正初期までは田園地帯、それ以前は日本染色が所有していたと聞いています。

中外製薬の研究所が建つ以前は、旧日本軍の化学工場だったという191さんの話は、どのような根拠に基づくのでしょうか。
    文献なりそれをあなたに語った人なり、ソースを明示してください。
    不確かな伝聞でこのような書き込みをしているとしたら、悪意を持った重大な中傷行為であり、法的な問題になりますよ。

43. 193 匿名さん

>それ以前は日本染色が所有していたと聞いています。

192です。「それ以前は」を「その後中外製薬が取得する前は」に訂正します。失礼。

44. 194 匿名さん

今まで良スレだったので非常に残念ですが、
    削除依頼を出しておきました。
    皆様このような一見親切を装った荒らしにはスルーでお願いしますね。

45. 195 匿名さん

購入検討中の者です。
    過去のスレも読ませていただきました。
    ここ数ヶ月色々物色してきたので、何となくマンションについてわかってきました。
    一生の買い物になると思うので、良いことも、悪いことも知りたいです。
    入居予定の人達が、褒めているばかりだとまるで仲良しクラブの掲示板になると思います。

46. 196 匿名さん

>>195さん
    検討者として、ネガティブな意見も聞きたいというお気持ちはごもっともですし、
    我々もそれを端から否定するわけではありません。
    しかし、受容できるのは、その「悪いこと」があくまで客観的な事実に基づいている場合です。

この2日間の流れをご覧頂ければおわかりになると思いますが、契約者や検討者に対する
    憶測に基づく、中傷ともとれる書き込みが集中的にありました。
    憶測や個人的な感情によるものではない客観的な事実であれば、あのような大きな
    反応を引き起こすことはなかったと思います。

ご指摘のとおり、皆さん、目白プレイスを愛するがあまり(?)、ネガティブな意見に
    若干、過剰反応してしまう傾向もあり、また、契約者同士が常に仲良く語らっているため
    傍目には、仲良しクラブのように映ってしまうかもしれません。
    ただ、一人の契約者として、契約者が同じベクトルを向いているということは非常に心強く、
    また、良識ある方々の書き込みが、将来の入居に対する安心感にもつながっています。

47. 197 匿名さん

私も契約者です。そして目白プレイスを良くしていくことに関して、なんら異を唱えるつもりはありません。
    しかしここ最近(特に例の偽装問題以降)、目白プレイスや鹿島、豊島区高田という立地などについて
    疑問視するような書き込みが、非常にしづらいように思います。

※ たとえば私は、鹿島だから盲目的に信用する、ということがどうにもできません。
      「目白プレイスの構造設計につきまして(ご報告)」などというA3の1枚紙が送られてきましたが、
      「自分のところで再調査してOKだった」などという客観性のない情報に何の意味があるのかと思います。
      しかも再調査の過程も定量的な結果も一切記載せずに、です。

実際、契約者全員が同じベクトルを向くというのはありえるのでしょうか。
    多かれ少なかれバラバラなところを、それはそれとして受け入れた上で、みんながそれなりに納得できる
    ベターな解を見つけるよう努力すべきなのではないでしょうか。

契約者でない方のベクトルを拾うかどうかは別にしまして、少なくともこのような話があったという
    記録としては残しておいても良いのではないかと思います。

48. 198 匿名さん

196さん
    一部の例外を除き、住居購入は一生に一度の大きな買い物です。
    ましてや、条件の良い部屋は高額な買い物なのに竣工前に図面を見て契約するわけですから、
    誰でも、契約した物件には大きな期待と多少の不安があるのは当たり前ですよね。
    個人で即金で買える人もいるかもしれませんが、大半は長期のローンですから。
    営業員の話も大切ですが、身近な情報として、検討材料として参考に時々見させていただきます。

49. 199 194

191に対して削除依頼を出した者です。
    マンションコミュニティ掲示板管理規約の以下の投稿削除基準に該当すると判断させていただきました。
    (あくまで個人的判断です。皆さんの総意ではないです。念のため。)

5・ 個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの。
    6・ 倫理的観点から問題があるもの。
    7・ 当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの。
    11・ 投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの。
    12・ 故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの。
    16・ 物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの。

191は不確かな伝聞や憶測で書き込みしても許される範疇を超えたものだと思います。
    立派な中傷行為であり、営業妨害です。
    このような書き込みを記録として残す必要性は無いのではないでしょうか?

くどいようですが、以上はあくまで個人的判断です。

50. 200 匿名さん

契約者です。
    ポジティブな発言、ネガティブな発言、
    どちらがあってもいいと思います。
    ただ、ただできる限り客観的であることや
    正確な情報であることが根源的に大事だと思います。
    近頃の書き込みは情報の内容はともかく
    単に契約者や購入意向者を不快にすることだけが目的の発言が目立ちました。
    大きな買い物をする我々にとって、ネガティブな内容の発言が
    単に不快感をあおるだけであっては建設的な議論にはなりません。
    ネガティブな部分も共有しつつ、有意義で自然なやりとりができたらと思います。

51. by 管理担当

スムログに「目白プレイス・レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸