横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約済み限定】カワサキ・ミッドマークタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 砂子
  8. 川崎駅
  9. 【契約済み限定】カワサキ・ミッドマークタワー
契約済みさん [更新日時] 2023-04-27 17:53:50

契約済み限定でこちらで情報交換していきましょう!

[スレ作成日時]2013-11-21 14:02:15

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ヴェレーナ横浜新吉田

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カワサキ・ミッドマークタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1101 住民板ユーザーさん

    部外者だけど、プランターダメなら、洗濯物も干しちゃダメ。

  2. 1102 住民板ユーザーさん8

    区分所有者の権利といえば、議事録の開示請求をすれば、名前や部屋番号を伏せる前の意見書も見られるみたいですね。誰が言ってんのかわかっちゃいますね。余計なお世話ですみません。ただ開示請求すると、その方の名前もわかっちゃう。この板使わないで、直接やりあった方がいいんじゃないですか?あなた達が1番資産価値下げてます。まあプランターの事でゴネてる方は、まさか大嘘つきで根性なしのこんな場でしか言いたいこと言えないクソ野郎ではないと思いますので、独自アンケートやってもらえれば誰だかわかりますけど汗
    ただ、独自のアンケートでも反対意見が多かったら、もちろんご自身の主張は撤回されるんですよね?反対が多いならその他の住民相手に裁判起こすとかいうのなら、最初から裁判所に訴えてください。手間が省けます。

  3. 1103 住民板ユーザーさん6

    >>1102 住民板ユーザーさん8さん

    裁判ってそんなに簡単に始まらないよ。まず、確実な被害結果が出ないと、受け付けないですね。規則改正の結果がでたら、始まる。

  4. 1104 通りがかりさん

    じゃあ結果出るまで黙ってなよ。

  5. 1105 住民板ユーザーさん6

    >>1104 通りがかりさん
    個人の自由です。

  6. 1106 匿名さん

    1100:住民板ユーザーさん

    もう一回伺いますね。

    プランターから飛ぶ砂や土や葉っぱの量が少量だと言い切れますか?
    真南向きだから必ず住人側の方向に砂が飛ぶと言い切れますか?
    植物は土壌流出を防ぐのならプランターの底の穴から土が流出しないと完全に言い切れますか?

    科学的に証明している文章等をお示し頂けないでしょうか。今まで色々な資料を提示しているあなたなら簡単でしょうに。1096で言い切れる、とご自分で言われていたので簡単にできますよね?

    1100:住民板ユーザーさんの言っている「微量」はまったく数値、理論的な根拠を示せていないですよ。


  7. 1107 住民板ユーザーさん

    1102さんのような下品な喋り方をやめて、こんな住民がいる資産価値下がる

  8. 1108 通りすがりさん

    被害のない私からすると娯楽としては面白く見させてもらってますが、せっかく買ったマンションなのに皆が見るインターネット上で揉め事起こってますと自ら晒さなくても良くないですか?

    落下の危険性を争点にしてますが、ルールの画像見ると梁には物を置いてはいけないと書かれていないのが原因とのことですので、モラルとして存在しないことを願っておりますが極論言うと軽く吹き飛ぶものでも現状は置いて良いんですよね。

    それでしたら、いずれにせよ合法的な手段でルールを総会にかけて変えれば良いだけです。
    問題の解決と円満なマンションライフなりますように。

  9. 1109 住民板ユーザーさん

    >>1108 通りすがりさん
    そうそう、合法的な手段が重要。

  10. 1110 住民板ユーザーさん

    >>1108 通りすがりさん
    イヤイヤ、そうしたら前のスレも同じ、
    せっかく買ったマンションなのに皆が見るインターネット上でロビーの様子を自ら晒さなくても良くないですか?
    情報交換の場所として活用しても良いと思う

  11. 1111 住民板ユーザーさん6

    >>1106 匿名さん
    もういいから、個人の揉め事をここで晒さない。納得できないなら直接話してください。

  12. 1112 通りがかりさん

    >>1107 住民板ユーザーさん

    日本語が変だけど。。外人?

  13. 1113 匿名さん

    確かに皆さんの言うように、総会を通して管理規約をきちんと改定して、合法的に解決するのが一番ですね。

  14. 1114 住民板ユーザーさん6

    >>1113 匿名さん
    まず合法的なアンケートからの合法的な結果が必要。

  15. 1115 1091

    ここで議論しないでほしいです
    マンション内のことはマンションの皆さんで解決しましょう

  16. 1116 匿名さん

    結局、最後まで「梁の上にプランターを置いても土や砂は飛ばない」と科学的に証明してもらえなかったのは残念ですね。

    「バルコニー〜等から階下に物を落下し、飛散させることは禁ずる」と規約に載っていますので。

  17. 1117 マンション住民さん

    プランターさんが、バルコニーに専有使用権が付与されているということですが、この理屈だと、アルコープも専用使用が認められているんですか?もし専用使用権があるなら、自転車を置きたいと思っております。

  18. 1118 マンション住民

    >>1117 マンション住民さん

    専用使用権は任意使用権ではなく、所有者が排他的な使用権です。使用方法については、あくまでもその専用使用権に当たる部分の通常用法が認められている。バルコニーであれば、プランター置きはごく一般的な用法です。アルコープの自転車置きは常識はずれなので、認められていないと思う。

  19. 1119 マンション住人さん

    >>1118 マンション住民さん
    アルコープの自転車は許容内か非常識かは人それぞれの価値観です。傘は?ベビーカーは?なども人によりけりです。

    規約や細則で『一般的に、常識的に、〇〇など、都度判断』類のワードは法律的にはナンセンスなのですが、如何せん素人が作っているのでこういうことに。

  20. 1120 マンション住民

    >>1119 マンション住人さん
    規則や細則は各不動産会社が日本国土交通省の「マンション標準管理規約」を参考にして作ったものであり、素人が作ったじゃないよ。「通常の用法」も区分法には意味がちゃんと解釈がある。

  21. 1121 マンション住人さん

    >>1120 マンション住民さん
    細則は区分所有法には無いはずだが。で、問題になっているのは細則に記載されている内容ですよね。
    管理規約に関しては誤解与える書き下しで申し訳ない。仰る通り。いじくり出すと怪しいが。

  22. 1122 マンション住人さん

    >>1120 マンション住民さん
    まぁ、細則もモデル的なのはあるのかな。
    ならば解釈も議論する必要なくモデル公開してるトコに聞きゃ良い。

  23. 1123 マンション住民

    >>1122 マンション住人さん
    その通りです。しかし、モデルがあるが各不動産会社はだいたい各マンションの実態を合わせて添削して各マンションの規則を制定する。ですから、規則を作った不動産会社に聞くのが一番。

  24. 1124 マンション住人7さん

    >>1123 マンション住民さん
    売主はアフター除けば引き渡し完了すれば所詮おしまいですからね…
    売主がいじった結果、曖昧さや複数の解釈言えるものではないのかという部分を素人(弁護士チェックを全て通しているわけではないはず)と称したまでです。
    管理して行くのは売主ではないですし、管理会社も住民が委託しているだけなわけで。

  25. 1125 マンション住民

    >>1124 マンション住人7さん
    売った終わりじゃないですね、相応の責任を取るべきです。規則は管理会社が作ったものじゃないですからね、規則の解釈は作った側の責任でも権利でもあり。

  26. 1126 匿名さん

    アンケート来ましたね。
    役員・元役員で、理事会の意見(梁にプランターを置くのはルール違反)を支持したいので名前は書きたくないんだけど…
    そうすると(無記名だと)訴訟対象になってしまい、必ず被告の中に入ってしまう、と言う意味で捉えて良いのでしょうか…

  27. 1127 マンションさん

    >>1126 匿名さん
    『現在の規約文面として明示されていないことを規約違反だと断定した物言いは失礼だったと思うか?』と『逆梁部分に物を置くことをNGとする規約改定に賛成するか?』は分けて語るべきで、それが混同されているのがアンケートどうなのかなと私見では思いました。
    私は既に捨ててしまいましたが…

  28. 1128 マンション住民

    捨てる前に一度弁護士に相談した方が良いでは?

  29. 1129 匿名

    アンケートを拝見しました。脅迫されているように感じました

  30. 1130 マンション住民

    >>1129 匿名さん
    ご自身の出した判断は正当だと確信していれば、なんで脅迫なんか感じたの?

  31. 1131 マンション住民

    映画館で映画を観るとき、よく「劇場内での撮影が見つかる場合xxxx円の罰金....」のような放送あるよね。これっで脅迫感じる?

  32. 1132 匿名さん

    元役員で無記名だと自動的に訴えられてしまうのでしょうか?どのような経緯であれ訴えられたくないのですが。

    どのような使われ方をされるかもわからない紙に自筆でサインはしたくないし、そもそも、管理組合の決定は間違っていないと思いますので。

  33. 1133 マンション住民

    >>1132 匿名さん

    >>1132 匿名さん
    必ずではない。役員の方は管理組合を代表しているので、過半数の住民が個人の責任というの意見がないと結局管理組合が被告になる。

  34. 1134 マンションさん

    >>1132 匿名さん
    裁判ごとに巻き込まれるためにマンション買ったわけじゃないですからね。

    管理組合の決定は間違っていないと思うについてですが、そもそも管理組合は何を決定したのですか?

  35. 1135 マンション住民

    >>1134 マンションさん
    現在の規約が禁止していないこと(逆梁の上でのプランター置き)を規約違反だと断定した。

  36. 1136 住民板ユーザーさん

    >>1135 マンション住民さん
    日本語の問答になっていませんよ。

  37. 1137 住人

    流れをみていて、
    個人的に皆様と話をしたくなりました。
    どうなるのでしょうね。

  38. 1138 匿名さん

    1132さん
    それなら安心して「管理組合・理事会の判断を支持する」にチェックをいれられますね。個人的に訴えられず、良かったです。

  39. 1139 マンションさん

    >>1138 匿名さん
    安心?
    各人の当事者意識が希薄な中で群れとしておこなった言動に端を発しているのに、管理組合が被告になることは他人事ですか。

  40. 1140 匿名さん

    1139さん

    いえいえ、逆でしょう。
    「理事会・管理組合が行った行為に不満があるから、管理組合全体を訴える」なら筋が通るのに、「管理組合の役員個人を訴えます。名前を明記すれば被告リストからはずしてもいいですけど」という趣旨のアンケートになっていたので、これは記名を強要しているようなものではないか、と疑問に思ったのです。

    役員個人をターゲットにするのは筋違いかと。住民の承諾あって理事会メンバーは決まっているのですから。

  41. 1141 匿名さん

    >>1140 匿名さん
    個人ターゲットを視野に入れているのはご本人的には自分を含め賛同していない人にとっては月々払っている管理費をそんなことに使われるのは納得いかないから、出費させるのは管理費からではなく原因作った当人たちのお財布にするという主張では?

    それを筋違いと思うかは人それぞれなので。訴えると言っているご本人含め役員をこの人達で良いとマンションの総論で決めたのはその通りです。

  42. 1142 住民板ユーザーさん1

    のこり二週間です

  43. 1143 マンション住民さん

    今回の件は理事会が危険と判断し、それに大多数が同意しています。
    私も理事会のやり方が横暴だという感じはしません。

    ここでのやり取りをみる限り、かの人が精神的苦痛を受けているようにはみえず、全く味方をする気になれません。

    自分の意に沿わないことがあったら「精神的苦痛を受けた。裁判だ!金は管理費から徴収するぞ!」
    こんなことが罷り通るのであれば、理事会を持ち回りで運営する以上、いつ自分が訴えられるのか、
    住民全員が精神的苦痛を被っていると言えるのではないでしょうか?
    少なくとも1129さんのように「脅迫に感じた」とか、
    過去にも「モンスタークレーマーがいるから役員やりたくない」という書き込みもあったことから
    実際に精神的苦痛を受けている方は確実に存在します。

    そのプランターは他の住民に精神的苦痛を与えるに見合うほど価値のあるものなんでしょうか?

  44. 1144 住民板ユーザーさん1

    >>1143 マンション住民さん
    そう思っている人が大半でしょうね。
    それを踏まえて、あなたは理事会や、かの人がどうすべきだと言いたいのでしょうか?

  45. 1145 1143

    >1144さん
    どうすべきかを決定権のない人間が言うことに意味はないと思いますが
    参考までに一個人の意見として挙げます。

    ● 理事会には特に何かすべきとは思っていません。
    ● プランターさんには訴訟の取り下げ、及びプランターの撤去。
     (室内の窓際に置くとかはできないんでしょうか?)


    プランターさんが仮に勝訴して得られるのは
    ● プランターを梁の上に置いていい権利
    ● 場合によっては「精神的苦痛」に対しての慰謝料
    ※但し、他の住民との関係は決裂するでしょう。

    他の住民との人間関係をトレードオフにするほど
    プランターを梁の上に置く権利が大事とは思えません。
    それでも訴訟をするというのであれば、金目的なのかと思わざるを得ません。

  46. 1146 マンション住民

    >>1145 1143さん
    金目的のはさすが。。。少なくとも名誉だけ重視であれば刑事訴訟では慰謝料は発生しないけど

  47. 1147 マンション住民さん

    慰謝料請求したいってなってた気が・・・

  48. 1148 住民板ユーザーさん1

    本件、当人の何個か書き込みが削除依頼で消されてるけど、何かあったのかな。

  49. 1149 マンション住民

    >>1148 住民板ユーザーさん1さん
    ここであまり公開してはよろしくない資料を削除しただけ。


  50. 1150 マンション住民さん99

    もういいんじゃないでしょうか。

    あとはアンケートの結果をもとに、規約に曖昧だった部分を明確化して、
    総会で住民の総意として判断するだけのことですよね。

    正直、同じマンション内で訴えるとか、どうだってのは
    気がいいものではないので。

  51. 1151 住民板ユーザーさん

    >>1150 マンション住民さん99さん
    規約変更は12月にしたのでは?
    1145は理事会は特に何もすべきことはないと言っているので、理事会たよりや総会で本件は話題にあげず、もう済み事項でお願いします。

  52. 1152 マンション住民

    >>1150 マンション住民さん99さん
    そもそもあのアンケート自体が合法的なものじゃないので、その結果は参考にならない。

  53. 1153 マンション住民さん99

    >>1151 住民板ユーザーさん

    12月の総会では、保留になってるのでまだ規約変更は決定されていないと思ってます。
    あの時はもう少し全住民に対して、この件を認識して欲しいと言う意味も含めて、アンケートを実施しそれを元に決定するというのが、私の認識です。

    >>1152 マンション住民さん
    合法的なものじゃないというのがわかりません。
    どのへんが違法でしょうか?
    法に触れるようなことはないと思いますが。

  54. 1154 住民板ユーザーさん

    >>1153 マンション住民さん99さん
    そうだったのですね。総会とか行ってなくてついていけていませんでした。

    しかし、議案は賛成反対の票数で機械的に結果が出るもので、保留なんてものはない筈です。
    再度同じ議案をエントリーしてやり直しになりますね。

  55. 1155 マンション住民

    残り1週間!!

  56. 1156 住人

    総会に出ていない方はたよりを読みましょう。今回のアンケートに関しても数が出ていました。でも、ついていけないとか言ってる人がいるという事は関心がない人が3〜4割はいるのでしょうね。

  57. 1157 マンション住民

    >>1156 住人さん
    議事録は入居仕立ての頃に比べて、随分薄っぺらく手抜きになりましたね。

  58. 1158 マンション住民

    残り四日間です

  59. 1159 匿名さん

    プランターさんの裁判ですが、こちら(管理組合側)が勝訴した場合には、そのあとプランターさん以外の管理組合員が、脅迫めいたアンケートを全戸投函されたり意見書と称して裁判をチラつかせるような文章を送ってきたという事で、精神的苦痛を受けたとプランターさんに慰謝料を請求する裁判を起こすこともできそうですよね。資料は管理組合が全部持っていると思いますし。慰謝料の金額にもよりますが、これに関しては管理費を使うことに理解を示していだだける住民の方も多いかもしれませんし。

  60. 1160 マンション住民

    >>1159 匿名さん
    お気持ちはわかりますが残念ながらできないようですね。

    1. お気持ちはわかりますが残念ながらできない...
  61. 1161 マンション住民

    ですので、もうプランターさんは脅迫という行為にならない為止むを得ず告訴するしかないです。。。

  62. 1162 匿名さん

    >>1159 匿名さん

    付け加えるならば、「訴えるぞ」と言って本当に訴えるならば1160さんの資料のように問題はないのですが、今回は「もし訴えられたくなければ名前を書いたほうがいいよ」と言う様に感じ取られるアンケートなので強要罪が適応されるかもしれませんね。

    プランターを置くのには反対だけれども「訴えられたくないので」、「面倒な事に巻き込まれたくないので」で仕方なく記名した、と言う方がひとりでもいた場合はこれにあたると思います。

  63. 1163 マンション住民

    >>1162 匿名さん

    法律は厳密である、素人が「こうかもしれませんね」というようなものではない。本気で裁判を起こすつもりならまず弁護士にご相談を。訴えてやると決めてからプランターさんに通知しても良い。昨日と今朝の二通書き込みは脅迫の要件に少々当たっていた。。。匿名で書き込みだからといって責任を逃れると思うのは、今の時代では大間違いですよ。


  64. 1164 マンション住民

    それから、今回プランターさんのアンケートについては、なんか誤解しているようなのでここで説明します。
    プランターを置くのは反対か否かに問うのではなく、現規約で明確に禁止していないことを規約違反という判断を下したのが賛成か反対かに意見を聞いているんだよ。

  65. 1165 マンション住民

    プランターを置くのは反対なら、通常のやり方(合法的なやり方)では
    プランター置きは危険だと反対、だけど現規約では禁止していない➡️住民達に危険性(理由と根拠)を説明、アンケートを実施➡️総会で規約を改正➡️プランター置きの住民に規約違反の通知を

    こうなら全く問題ないですね。

    しかし今回管理組合のやり方では

    プランター置きは危険だと反対➡️プランターさんに規約違反の通知、理事会たよりに掲載➡️プランターさんから「逆梁は手摺ではない」の意見➡️「現規約では逆梁の上も手摺部分である、だから規約違反」とプランターさんに通知・理事会たよりに掲載➡️プランターさんから「現規約では何ペイジに何条で逆梁の上も手摺部分であると記載しているか」との質問➡️「規約を改正するつもりで、だから規約違反」とプランターさんに通知・理事会たよりに掲載➡️総会で規約改正の議案は反対され保留となった➡️住民達にプランターさんが規約違反の前提で経緯を説明し、アンケートを実施➡️アンケートの結果を理事会たよりに掲載

    プランターさんの意見書を添付した時には氏名は公表していない、だから名誉毀損に当たらないと思っているんでしょうが、理事会たよりでは「プランター置きのは159戸の中には1戸(0.6%)だけ」という掲載が何回もあった。それは外側から見ればどこの家かが一目瞭然だ。。。

    1. プランターを置くのは反対なら、通常のやり...
  66. 1166 マンション住民

    残り三日間です

    ご自身の行為は本当に正しいですか?っと、もう一度ご確認して下さい。

  67. 1167 住民板ユーザーさん5

    別に総会前に住民アンケートを実施しなきゃいけないなんて決まりは全くないですけどね。
    理事会決議を経れば良いだけで。

    民泊にしろ、委員会設置にしろ住民アンケートなんてやってないわけで。

  68. 1168 マンション住民

    >>1167 住民板ユーザーさん5さん

    確かに場合によってはアンケートを実施しなくても良い。しかしアンケートを実施するか否かは要点ではない。
    重要なのは、規約をまだ改正していないのに、プランターさんが規約違反であることを事実として住民達に公然と摘示し続けていたこと。

  69. 1169 住民板ユーザーさん1

    名誉毀損の件、名指しでないのに、と思っていたので、勉強になりますね。
    プランター置いてる住戸って見てわかります?
    見えるのかしら?
    見えたら見えたで、複数あっったりして?

  70. 1170 マンション住民

    はっきり見えますね

    1. はっきり見えますね
  71. 1171 マンション住民

    今日写真を撮った限り、見えるのが1戸だけ

    1. 今日写真を撮った限り、見えるのが1戸だけ
  72. 1172 住民板ユーザーさん1

    逆梁の扱いに認識の相違がある状態が争点なのは理解しており、
    1165さんの説明は、順を追って並べてくれていてありがたいですが、
    端折ってる部分が、違和感がありますね。

    ・「規約を改正するつもりで、だから規約違反」とプランターさんに通知・理事会たよりに掲載
    → 結果として双方の主張が相容れない状態だったため、はっきりさせましょうと、理事会サイドは逆梁を手すりに含める案を上程したのであり、「改正するつもりなので違反」とまとめてしまうとミスリードでは?

    その上で可決されたら違反だし、否決されたら逆梁は手すりではないとなるかと。(そこにプランターを置いていいかは、別の規則に抵触しないかもあるので、ここでは無関係)

    ・住民達にプランターさんが規約違反の前提で経緯を説明し、アンケートを実施
    → アンケートってそんな経緯説明でしたっけ?当時こう判断した、との趣旨で書いてありましたが、経緯なので前提ではなく当時のことを書いてあるだけでは?(例え当時判断が間違っていても)
    アンケートは、住民がどっちがいいか、現規約や違反かどうかとは関係なしに回答しているのでは?


    でも、仰る通り、最初から前半説明のようにやっていたら、揉めなかったでしょうね。

  73. 1173 住民板ユーザーさん5

    >>1172 住民板ユーザーさん1さん
    少しでも建築を学んだことある人であれば、争点になっている部分を指してここはなんて呼ぶかと聞かれたら、梁って答えるがね。手すりとは言わんだろ。縦が柱で横が梁ですから。

    もしそれを手すりと呼ぶなら、このマンションの梁ってどれですかという話。
    ラーメン構造のマンションで柱と梁のないマンションなんてないのですから。

  74. 1174 マンション住民

    プランターさんの家に投函した通知では、そうのような旨だっだ。住民達は知らないだけ。管理組合は情報操作のようなことをやってるから、住民達には見せたいものだけ見せているからね。もし1172さんのやり方であれば、精神的な苦痛なんかはないのよ。

    そしてアンケートも、確かに当時の判断のように書いてあったが、「その後今の時点では規約違反していない」との説明がないので、誤解を招くような書き方であった。そして、プランターさんは2月20日に以上の内容に対する抗議の手紙を提出したが、なんの対応もなかったままアンケートも実施し続けた。
    更に、プランターさんが3月11日に出した住民達に「現時点では規約違反ではない」という要請にも、今日までやはりなんの対応もなかった。
    それはその当時の判断は堅持しているでしょうね。

  75. 1175 住民板ユーザ

    >>1174 マンション住民さん
    自分のことをプランターさんとか、さん付けせんでええんちゃう?

  76. 1176 マンション住民

    >>1175 住民板ユーザさん
    それもそうだね、でもおもしろくて結構気に入ってしまったもので

  77. 1177 マンション住民さん


    書き込むかすごく悩んでいたのですが・・・

    当方、購入時にモデルルームでモリモトさんと以下の事を確認しております。

    「逆張工法なので幅広い手摺となっています。高層マンションでは手摺に植木鉢を掛けるのは規約上ダメです。
    この物件でもそういう規約になります。で、この棚の様に見える部分は手摺じゃないと思われがちですが
    手摺の一部として私達の業界では捉えています。ですので、物を置くのは出来ませんから注意して下さい。」

    ↑多分これが一般的認識であって、理事会およびモリモト(営業の方で考え方が一部違うかもしれませんが)
    共々、厳密な文章にしなくても不動産的常識である、を原理に行動をした流れではないでしょうか。

    *理事会の方と話したことがないので憶測ですが。

    なので、認識が違った担当営業さんに話を聞いて購入を決めた方には残念な事かもしれません。
    が、手摺棚より前に、手摺棚より上に鉢部分見えない高さの棚を別途設置して置かれてみる分には
    住民達の理解を得られるのはないでしょうか?植物にとって良い時期になり、ガーデニング好きな方には
    わくわくする季節ですよね。カリカリせず、皆さんの理解を得つつ、できる範囲で植物を楽しみませんか?


  78. 1178 マンション住民さん

    写真に写ってるつっぱりの物干し竿はありですか?

  79. 1179 マンション住民

    >>1177 マンション住民さん

    確認した証拠はありますか?
    因みに管理組合が去年モリモトさんに問い合わせた結果は写真の通りです。逆梁は手摺壁、手摺部分に含まれてるとは書いてない。

    1. 確認した証拠はありますか?因みに管理組合...
  80. 1180 マンション住民

    >>1178 マンション住民さん
    現規約上では物干しを増設する場合に、天井や壁面にフック等で取り付けじゃない場合は禁止されていない。

    1.  現規約上では物干しを増設する場合に、天...
  81. 1181 マンション住民

    >>1177 マンション住民さん

    >>1177 マンション住民さん
    もし確かな証拠があれば、是非教えて頂きたいです。モリモトさんには「説明不十分」の責任ある。

  82. 1182 マンション住民さん

    マンション規約として禁止されてないから問題ない

    だが落下などで事故が発生する可能性が他の家より高い

    事故の際はプランターさんが責任を取ってくださいということですね

    規約を犯してないから責任とらないとかないですよね?

  83. 1183 マンション住民

    建築用語では、「手摺」だけでは意味は曖昧です。細かく言えば最上端の人の手に触れる部分は手摺ですが、全体的にも言えます。

    1. 建築用語では、「手摺」だけでは意味は曖昧...
  84. 1184 マンション住民

    しかし、「手摺部分」では、もう特定出来るので、手摺部分は最上端の人の手に触れる部分だけである。

    1. しかし、「手摺部分」では、もう特定出来る...
  85. 1185 マンション住民

    >>1182 マンション住民さん
    当たり前だよ。もともと規約上そうなっているのよ。専用使用権の部分の管理責任は個人に有るのよ!管理組合と他の住民に全く関係ないのよ。法律上もそうである。繰り返しますが、万が一落下してもあくまでも個人責任である。

    1.  当たり前だよ。もともと規約上そうなって...
  86. 1186 マンション住民

    だから、プランターさんは自分の責任であると認識した上で、適正な管理を行っていて、通常の状況では、万が一でも落下することはない!

  87. 1187 住民板ユーザ

    >>1186 マンション住民さん
    自分のことをプランターさんとか、さん付けせんでええんちゃう?

  88. 1188 匿名さん

    こんなくだらないこと、次の総会でさっさと規約改正しましょ♡

  89. 1189 マンション住民

    >>1188 匿名さん

    それは違反です。ま、まずは名誉毀損罪ね。

    1. それは違反です。ま、まずは名誉毀損罪ね。
  90. 1190 マンション住民

    >>1187 住民板ユーザさん

    好きだからね、別にダメじゃないでしょう

  91. 1191 住民板ユーザ

    >>1190 マンション住民さん
    あたかも他人があなたに賛同しているかの言い回しが、筋悪に感じます。

  92. 1192 匿名さん

    >>1189 マンション住民さん

    ついでにこの規約も改正してしまおう♡

  93. 1193 マンション住民

    >>1191 住民板ユーザさん

    例えば?本当にそうであればこちらは素直に謝る。

  94. 1194 マンション住民

    >>1192 匿名さん

    どうぞ、プランターさんはもう全面対決の準備できた。

  95. 1195 通りがかりさん

    プランターさんのアンケート結果は、どこかで公表されるのでしょうか?

  96. 1196 マンション住民

    >>1195 通りがかりさん

    公表ししていないけど、一応過半数はないの結果であった。しかし刑事告訴は管理組合(法人じゃない)を被告訴人にできない為、結局個人にするかも。

  97. 1197 マンション住民

    刑事告訴にするのは、プランターさんは慰謝料目的じゃないから。ただ簡単に他人の人権と尊厳を踏みつけても反省の意がないような人間には、刑事処罰受けさせたい。

  98. 1198 マンション住民

    >>1173 住民板ユーザーさん5さん

    その通りです。少しマンション管理の常識と建築の知識があれば、「逆梁=手摺」という可笑しい誤解がないはず。

    国土交通省の標準管理細則を見れば分かる
    http://www.zenkanren.org/pdf/laws/008_h_00.pdf

    1. その通りです。少しマンション管理の常識と...
  99. 1199 マンション住民

    基本的に手摺には落下する危険性がある物を設置することは禁止となっている。
    しかし全てのマンションは逆梁工法じゃないよ。全てのマンションの手摺壁は分厚い逆梁じゃないのよ!手摺はあくまでも最上端の人の手に触れる部分である!

    1. 基本的に手摺には落下する危険性がある物を...
  100. 1200 マンション住民

    「逆梁も手摺部分に含まれてる」のような管理細則に改定したら、それこそこのマンションのイメージが下がり(一体どういう教育レベルの住民が集まっているかと)、資産価値に影響になる。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸