横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ二子新地【入居予定者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 高津区
  7. 二子
  8. 二子新地駅
  9. ドレッセ二子新地【入居予定者専用】
契約済みさん [更新日時] 2024-03-25 07:27:14

久々スレッド覗いてみると契約者や購入者は関係ないという方々がありましたので新規作成してみました。

何はともあれ、無事契約できました皆さん、購入に至っては楽しみばかりではありませんが
せっかくなのでできれば楽しんで入居までを待ちたいものですね!

皆さんの色々な情報をお待ちしております。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346373/
所在地:神奈川県川崎市高津区二子1丁目42番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「二子新地」駅 徒歩6分 、東急田園都市線 「二子玉川」駅 徒歩14分
東急大井町線 「二子玉川」駅 徒歩14分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.17平米~93.91平米
売主:東京急行電鉄三井不動産レジデンシャル 、長谷工コーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社

【物件情報を追加しました 2013.10.8 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-07 19:09:28

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ二子新地口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

専用スレたちあげました。

情報交換していきましょう!

2. 2 契約済みさん

スレの立ち上げありがとうございます!

色々情報交換していけたらと思います。

宜しくお願いします!

3. 3 契約済みさん

スレの作成ありがとございます!
    今後ともよろしくお願いします。

4. 4 契約済みさん

早速ですが、キッチンはどうしてフラット天板タイプとカウンター付きタイプがあるのでしょう?
    ちなみにうちは、モデルルームこげ茶のキッチンカウンタータイプだったんですが、フラットタイプが良かったです…。
    選べればよかったのに…。それが一つ、妥協した点です…。

5. 5 匿名さん

スレの立ち上げありがとうございます!

>>4さん
    オプションで変更できませんでしたか??
    部屋のタイプによって違うのかな
    うちはオプションでフラット天板に変更しました。

6. 6 契約済みさん

えー!そうなんですか?!
    うちは、長谷工の方が部屋のタイプによって違うと言われ、わが家のタイプはカウンタータイプなのだと説明を受けました。
    営業の方にも契約前に確認したところ、説明してなかった事を謝られましたが双方、なにかと抜けてる方々だったのでもしかしてオプションで変更できたんですかね⁈

キッチンはフラットに憧れてて、楽しみにしてたのですが大事なところを妥協してしまって少し悔いが残ってます。
    もし、オプションでフラット天板に変更できたのならショックです…。

オプションの説明書もわかりにくいです。

7. 7 契約済みさん

オプションは部屋のタイプ別だったから、もしかしたら変更不可だったんですかね!?
    でもフラット天板にできるかどうかが部屋によって違うと言うのも不思議な気もします。。
    家のことですし妥協はしたくないですよね!
    もし確認できるなら一応されてもいいかもしれませんね><

私は営業の方は信頼できる方でしたが、長谷工のオプション担当の方とは結構行き違いもあったりで不安もありました・・

8. 8 契約済みさん

7さんありがとうございます。これは要確認ですね!
    もし変更できるなら検討してみたいと思います。

なんか長谷工の方、本当行き違いありましたよね…

9. 9 匿名さん

まぁ、長谷工の担当に多くを期待するのはちょっとね。
    東急の人間とはやはり違うでしょう。

10. 10 契約済みさん

お聞きになるのが一番確実ですが、簡単な確認の仕方としては、
    部屋タイプごとにもらえるプライスリスト(A4一枚)に金額が入っていればできますよ!

もし、その欄が棒線とかになっていたら…option設定がない部屋なのだと思います…

でもキッチン周りですから、みんな共通にできるような気がしますよね!

選択できると良いですね!

11. 11 匿名さん

騙された…
    と、思いたくわないのですが。

12. 12 契約済みさん

色々ありがとうございます。

フルフラットとカウンター付きキッチン、今一度比較して決めたいと思います。
    もし、フルフラットにするならキッチン周りをより一層、綺麗にしなきゃフルフラットにした意味がありませんもんね!
    私、出来るかよ~く考えたいと思います笑

13. 13 契約済みさん

最後までオプションで食器棚を付けるか迷いましたが、予算に合わずやめました。。
    結構なお値段でしたが、あんなにするものなんですかね??

14. 14 契約済みさん

うちも購入は後にしました。
    パモウナとか他で検討するつもりです。
    吊り戸棚無しだと食器棚、容量は入るのがいいですよね。

オプションになるとお高いですよね。寸法合わせとかはしなくていいので助かりますが。。。
    建築中、オプション会?でも食器棚はまた出るおもいますよ。

オプション有償の入金が思った以上に早くいくつか断念せざるをえませんでした。。。

15. 15 契約済みさん

カウンタータイプが標準で、フラットタイプはオプションでしたよ。
    オプションの期限は階ごとなので、間に合わなかったのでしようか?
    うちも悩みましたが、高額に感じたので諦めました。
    吊り戸棚の有無が、1番悩みました。
    機能性重視で、着けちゃいましたが、やはり無い方がオシャレだったかなぁ

16. 16 契約済みさん

吊り戸棚なしはオシャレだけど収納確保に苦労しそうです。
    それ、覚悟で無しにしました。

第二期の売れ行きはどうなんでしょうね。

今更ながら、ガーデンコートの低層階も緑が窓から見えたら素敵なんじゃないかと気になってます。いつ売り出しかな?
    うちは、フロントコートの高層階にしました。

色々言われてますが楽しみだなぁー。

17. 17 契約済みさん

うちも吊り戸棚なしです。
    収納は2wayをつぶして今使っている食器棚を設置する予定。
    この選択、未だにこれで良かったのか悩んでいます。

18. 18 契約済みさん

インテリアショップのカップボードを見るたびに浴室動線の扉を塞ぐか悩みます。
    収納はもちろん、背面にも作業台やレンジを置くスペースが欲しいですよね。
    浴室との通気を考えると塞ぎたくないですよね。

今どのくらい建築は進んでいるのかな、年明けには現地を見に行ってみたいです。

19. 19 契約済みさん

静かですね

20. 21 契約済みさん

この間、建設現場見ましたよ!大型クレーンがすごかったです。

21. 22 契約済みさん

先ほど、子どもの日の家具レイアウトイベントに申し込みの予約のお問い合わせをしましたが定員オーバーで締め切られてました。
    残念…。

また、次回に回します。

8割以上契約埋まってる感じですよね。

22. 23 契約済みさん

あのイベントって、予約が必要なんですね。
    GW暇なら行ってみようかくらいに考えていたのですが、もう定員とは…
    驚きました。
    情報ありがとうございました。

売れ行きは順調な様ですね。
    一安心です。

23. 24 契約済みさん

オプション相談会の資料が送られてきましたね。
    相談会に出てくるものは割高と聞きますが、どうなんでしょう?
    何か検討されている方はいますでしょうか。

24. 25 契約済みさん

色々迷っています。。

バルコニータイル、憧 れがありましたが相談会のお値段だと高いし
    色々調べていたら、掃除の手入れや修繕の際に恐らくどかさないて
    いけないようですし、敷く事自体迷いますね。

後は、玄関の鏡や表札あたりを検討していますが…

25. 26 契約済み

マンション近くに「まいばすけっと」がオープンしますね。
    これはうれしい^^

26. 27 契約済みさん

>>26
    おーそうですか!それは良いですね(^_^)
    どの辺りなんでしょうか?

27. 28 契約済み

大山街道沿いで、セブンイレブンの斜め向かいです。
    駅からマンションまでの導線なので、非常に重宝しそうですね。

ちなみに営業時間は7-23時と記載されていました!

28. 29 契約済みさん

>>28
    情報ありがとうございます。
    駅までの道中にあるのが嬉しいですね。ここと駅前に開店予定の富士ガーデンがあれば普段は大丈夫かな。

あとは週末に車で買い出しとなった時に、どこ行くのが良いんでしょうかねぇ。

29. 30 契約済みさん

オプション、迷いますよね。
    やはり私もバルコニーのタイルは迷っています。
    エコカラットもやりたいのですが…。

まいばすけっとの情報ありがとうございます。嬉しいですね。

入居に向けてもう少し利便性がよくなればと願うところです。

30. 32 契約済みさん

住宅ローンの銀行で迷ってます。
    会社の給与が振り込まれる大手行かいいのか
    金利が大手行より安い地銀か
    はたまた、上記でないところか。

⚪︎大疾病保証などを鑑みると、緑の銀行がお得そうだったり。しかし、私的な理由ですが緑の銀行は給与口座ではないのです。
    また、⚪︎大疾病保障と言っても、既にその他生命保険に入っています。もちろん生命保険では、不慮の事故が起きた際住宅ローン残高が0円にはならないですが。

まずは、地銀か大手行の選択かと思うのです。
    地銀が大手行より金利が安いのは、安定性にかけるからですかね。
    金利だけみると、多少の手間があっても地銀が良い気がしますが、デメリットあるんでしょうか。

次に、ここぞとばかりに勧めてくる、住宅ローンの⚪︎大疾病保障(保険)。
    皆さん入られるのでしょうか。

ちなみに説明会では緑の銀行がやや人気、次に赤と聞きました。

皆さんどういう基準、何を重視して住宅ローンの銀行を決めているのでしょうか。。
    ご意見あれば是非。

31. 34 契約済みさん

今日、オプション会行ったけど、値段と質の費用対効果みたいなの、どうなんでしょうか?ネームプレート、エアコン、カーテン、バルコニータイル、ピクチャーレール、照明等々。質はもちろん良いと思いますが、今の時代、ネットなどで探せるわけで、自分で探しても安くて良いものが見つかるよってものがあれば教えてください。だんだん見てると面倒になってきて、まとめて頼んじゃうと楽かなと思ったりもしてますが。

32. 35 匿名さん

家電は価格コムで評判のいいやつ
    最安のお店でえらべば?

あといまどきネームプレート取り付けてる家少ないです。

ピクチャーレールや、照明とかは
    ひどいセンスのご主人ががんばってやっても
    逆効果

バルコニーは害虫の温床にしないようにね
    文字どおり

これで50万円は浮く
    まとめてたのめばいいんじゃない。

33. 36 契約済みさん

フロントコートの低層部のカバーが外れて外観が姿を現わしましたね。もっと団地感が出るのかと思ってましたが思ってたよりいい感じですね。

皆様キッチンの2WAY引き戸、素敵ですが収納部分が少なくて困ってます。
    今の案では若干扉にかかるサイズにしようかと迷ってます。
    オーダーの食器棚はその場合設置可能なのかなあー、とかぼんやり考えてます。

皆様はどんな感じですか?

34. 37 契約済み

>>36さん

外観が見えるようになると本当に楽しみですね!

キッチンの収納部分は少ないんですね。
    我が家はオプション相談会これからなので参考にしたいと思います。

食器棚はオーダーだと高いので、自分たちでサイズを測って
    使いやすい市販のものを入れるといい、私ならそうしますよ、と
    契約時の担当者さんに言われました。

市販でも長く使える質が良いものを選ぶつもりですが
    オーダーであれもこれも入れられる余裕が正直ないので
    あきらめる部分も出てくるかなぁとは思っています。

あまり参考にならない話ですみません・・・

35. 38 契約済みさん

>>36さん

私たちも2way引き戸は完全には潰さないにしろ、少しかかる感じで食器棚を置くつもりです。
    前回のオプション相談会では、そのサイズでも設置可能とのことでしたよ。
    引き戸を完全に潰した状態でオーダーの食器棚を置くと、食器棚が永久的に動かせないため困ることもあるだろうとのことで、
    半分潰すなら横何センチで~ってかんじでオーダー可能でした。

ただ私たちも先日大塚家具等見て回り、オーダーじゃなくてもよいかなと考えています。
    キッチン収納が少なく、ゴミ箱もどこに設置すればいいんだろうって悩んでいます~。

みなさんはオプションで何を検討されていますか??

36. 39 契約済みさん

オプションでは、リビングのカーテンを決めました!
    最も人目がいくところなので。
    その他、玄関横のエコカラットと鏡、寝室のカーテン、照明を検討中です。

インテリア相談会に行ったときに、次のようなアドバイスをいただきました。

「家具は、絶対に内覧会で内覧したあとに買いなさい!
     その際、配置しようと思っている家具のサイズに新聞紙などを切っていき、配置してみて確認すること。」

マンション完成が待ち遠しいですね☆

37. 40 契約済みさん

36です。

たくさんの参考になるお話し有難うございました。
    先日モデルルームを再訪した際、キッチン周りをしっかり確認しました。
    今のところ、我が家はオーダー食器棚から既製品にシフトして2ウェイ引き戸を3分の1ほど潰して食器棚を設置しようという案が最有力候補です。大体のはばが120あたりです。

ゴミ箱の件も我が家は揉めてます。

何か他にもいい案出し合っていけたらいいですね。

担当さんが10月までには完売しそうだというお話しでした。
    ボードはほぼ赤いバラで埋まってましたよ。

38. 41 匿名さん

フロントコートの東側のカバーが外されて、建物の外観が確認できますね。白とバルコニーの淡いグリーンが、なかなかさわやかな感じです。CGで分かっていても実物見るとやっぱり嬉しいです。

39. 42 契約済みさん

外観が見れるようになったのですね!
    情報有り難うございます。今後見に行く予定なので非常に楽しみです。

ところで皆さんには引っ越しの抽選のスケジュールなどの連絡来ておりますでしょうか?
    私のところには何の情報も届いておらず、現自宅の売却の時期の検討もありますので、ご存知の方教えていただければと思います。

40. 43 契約済みさん

42様

まだ、我が家もそのような通知は届いていませんよ。
    そろそろですかねー。。。
    売却となると年末年始を跨ぐので早めにその辺クリアしておきたいですよね。

やはり現場を見るのは楽しみですよね。
    内覧会なども問題なければいいのですが。

41. 44 住民さんA

オプションは悩みますね。部屋がエレガントベージュなので家具の色も悩んでます。
    もう完売するのでしょうか?
    実際に引き渡しが近くなるといざ資金面が不安になります。かなり厳しいかな、、、

42. 45 契約済みさん

皆さんネームプレート購入されませんか?
    玄関鏡とネームプレートつけようかと思ってましたが、今時ネームプレートはつけないと上にあったので。。
    周りがなくてウチだけあるのも、、とちょっと心配になりました。

43. 46 契約済みさん

うちは張り切ってつける気満々です!

人は人。うちはうちです。

せっかくのマイホームなのに。堂々とつけましょう。
    それにあったほうが訪問者にも親切です。

44. 47 契約済みさん

>>46
    ありがとうございます!
    そうですよね。
    堂々とつけることにします!

45. 48 契約者

契約者のみなさんへ

月曜日にテレビをみたんだけど、【15階マンションを注意】って言われて、
    よく調べたら、高さ45mの制限をクリアしたいのに、たくさん部屋を売りたいため、
    直床とかを扱っていて、15階分まで設計するようになるらしいです。

構造の安全性はとくに心配していないけど、防音性は多少心配になっています。
    直床は契約前に知っていたが、コンクリートスラブは約200mmで、
    他のマンションは250mmが多く見られます。。

皆さんはどう思いますか?

46. 49 契約済みさん

>>48
    私もそのテレビ見ました。
    正に15階だけど!!と思って少し心配になりましたが、知り合いの不動産屋さんに聞いたら、「そうは言ってもそういうマンションが一番多いよ」と言われました。
    私は今のマンションが隣がうるさいので、契約時に隣の音は?と気にしましたが、上下は静かなので気にしてませんでした。。
    直床は聞いてましたが上下防音は気を付けた方が良さそうですね。

47. 50 契約済みさん

15階建て…
    記事みました
    失敗したなぁ…

48. 51 契約済み

これを見ると騒音は厚さや二重床だけではなさそうですよ、まあ一般的な構造で、あとは上の人がうるさくないことを願うばかり、
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/13/index1.html

49. 52 契約済みさん

今気づいたけど15階についてやってた番組のスポンサーが長谷工では!?
    長谷工に聞いたら不安を解消してくれますかね。

50. 53 契約済みさん

サイトみたら、

申込登録完売と書いていますが、もう完売でしょうかね。。

51. 54 住民さんB

長谷工施工物件は、ほぼ直床ですね。
    15階建てになっているのも長谷工施工の特徴。
    まぁ、皆さんこの辺りは覚悟して契約していると思いますが、知らずに契約してたらさぁタイヘン。。

52. 55 契約済みさん

直床、二重天井は知って契約しましたが、覚悟するって?
    低層階は天井高もあって気に入ってますが、
    知らずに契約したら「さぁ大変」なことでも、住民さんBさんは契約されたんですか?
    だんだん気になってきました。ぜひ教えてください。

53. 56 契約済みさん

完売しましたね!正直嬉しいです!

54. 57 契約済みさん

我が家も、喜んでおります!

あとは上階の方の生活音がうるさくない事を願うばかりです…

55. 58 契約済みさん

完売嬉しいですね!
    このタイミングで400戸超が完売って早い方ですよね…?
    入居後快適な生活だと良いですね。

56. 59 契約済みさん

嬉しいですが、ローンの返済大変そうですが、がんばります。
    これから、生活節約しなくては。

57. 60 マンション投資家さん

長谷工はコスト削減のために直床にしているのを正当化するために、上の階の騒音と直床の関係はないように説明したりしますが、それは無理がありますね。2重床の無理やり2重床にしただけのような物件と比較していて、苦し紛れというのが
    ミエミエです。しっかりと階高っをとって施工された2重床物件と比較されたら直床に勝ち目はありません。急騰排水などの配管を直床に溝をつけて通さなければならないので、2重床のように後から配管の位置変更などができないので、間取り変更のリフォームはできないと考えておいたほうが良いでしょう。

58. 61 匿名さん

15階建 長谷工直床使用は明らかにコスト削減。材料高・人件費高・技術者減少が重なってるこの時期購入では仕方ないのか。よく考えると、高価格だったと思う。来年はどうなるのだろう。
    それにしても、今思うと駅から遠いいし、駅も違い比較にならないけど、新築スニーカーは、安かったなあ。
    もう何年前の頃だろう。

59. 62 近所のモノ

完売ですか??

しかし前者の方たちのコメントは入居を控えてる方々の切なさや不安を煽られるのはないでしょうか?
    契約された際、購入者の方々も色々精査した上で決めらたのだと思います。大きな買い物ですから…。
    優良物件か否かは住んだ人にしかわかりませんよ。

私は近所から現場眺めてますがこの辺の居住環境が少しずつ変化するのを正直楽しみにしています。

今まで静かだったコメントも完売近くなって増えてきてるようですし契約者じゃない方々が不安を煽ったところでなんともなりませんよ。

入居者専用ですね、私も部外者でした…。

60. 63 契約者

いいやん。コスト削減した分、安く買えてるんやから。ゼネコンの利益率なんて、どこもあんま変わらんし、この物件の利益率も変わらんよ。建築価格も安く抑えられてる方やし、安く作ったものを安く買うか、高く作ったものを高く買うかやん。ここは安く作って安く買ってるんやから、それでいいやん。

61. 64 契約済みさん

保育所の騒音はどのくらいでしょうかね?
    カタログ絵にはプールの絵がありましたが、プール付きの保育所?
    佐川急便も含め、西側は心配です。

62. 65 契約済みさん

保育所にプールがあるって珍しいですよね。夏は騒がしいかもしれませんね。

63. 66 匿名さん

フロント前は夜も本当にしずかですね。やはりこのマンションは、長谷工、15階建て、二子新地ってところが、ネックですね。。完売しましたが資産価値が心配です。このマンションで良かったのか、またこの時期に、マンション購入してよかったのか、結果よかったと思うのか、後悔するのか。本当に難しい。。

64. 67 契約済みさん

駅前のスーパーがオープンしたらしいですが、どんな感じでしょうかね?
    マイバスケットより大きいのかなぁ

65. 68 契約済みさん

駅前のスーパー、ネットで情報を見る限りでは
    まいばすけっとより大きく品揃えも豊富そうですよ。
    スーパーないことだけが気がかりだったので嬉しいです^^
    ただ閉店が21時というのが残念ですね。

66. 69 契約済みさん

資産価値はあまり期待してません。
    というか、15階建ての意味を最近知ったので後出しジャンケンで知った事実ですけど、、
    まぁ永住前提なので。。

67. 70 契約済みさん

内覧会の案内来ましたが、平日となりました。

また、他の日にちも平日でした。

週末に当たった方いませんか?

できれば、有給を取らずに済ましたいですけど

68. 71 契約済みさん

私達も平日でした!
    有給取るしかないねーと話していました。
    内覧会楽しみですね。

69. 72 契約済み

私の日程も平日でした。
    担当者に別件で話した時に聞いたら基本的には平日しか開催しないみたいです。
    まぁ一応土日も交渉してみる価値はありかもですね

70. 73 契約済み

本日現地行きましたが、もう周りのフェンスを取り払って、植木も周りにほとんど植え終わってましたね。来週から内覧会ですので楽しみです。

71. 74 入居前さん

本日、無事内覧会に行って来ました。

昨夜まで不安と期待が交錯してましたが我が家の印象としてはさらに入居が楽しみになりました!

もちろん、施工面での修正は何点かありました。
    懸念してたよりは指摘した箇所は少なかったと思います。

共用部もや植栽もしっかり管理されれば、訪問者にも恥ずかしくない素敵な空間になりそうです。

皆様の印象もお聞きしたいので投稿お待ちしています。

72. 75 内覧前さん

先日フジガーデンは見てきました。
    小規模なデパ地下風でなかなか良かったです。ニュークイックが入ってて肉が量り売りなのは便利。
    内覧会楽しみです!
    行った方、さしつかえなければ修正あった箇所教えて欲しいです。

73. 76 内覧前さん

>>74さん

内覧会、お疲れさまでした!
    不安と期待が交差…我が家も正に同じ心境ですので、
    こういったご報告はとてもありがたいです。
    内覧会&入居がますます楽しみになりました!

内覧の時間は十分取れましたでしょうか?
    差し支えなければ、指摘箇所を教えていただけますか?
    我が家は専門業者等に依頼せず、セルフチェックなので、
    時間内に隈なく確認できるか少し不安です。

74. 77 入居予定さん

我が家の修正箇所は20箇所弱でした。昨日無事終了しました。
    これって多いのか少ないのかわかりませんがとにかく玄関ドアからベランダまでくまなくチェックしたつもりです。

建具の立て付けなどはもちろんですが小傷などもとりあえずいちゃもんつけました 笑
    床から毛が生えていました。
    これは床材の繊維だとおもいますが。笑

時間は充分あったと思います。
    眺めはさすがでした!

あと共用部も大規模ならではでしたよ。高級ではありませんが、、、、、。

75. 78 入居予定さん

内覧会は思ってたよりも時間がかかりました。
    朝9時からだったので、午後に別の予定を入れていたら、急いでも全てが終わったのはお昼過ぎてました。
    施工担当者さんが指摘箇所を記入しながらなので、時間の余裕をもってじっくりチェックした方が良いかもです。
    あと、その場で再チェックの日程も決めなければなりません。

76. 79 入居予定さん

内覧会で気になったのですが、部屋の床がポコポコ(歩くと踏んだ部分がほんの少し沈む)していていたのは他のお部屋の方もそうなのでしょうか?
    一応担当者さんからご説明いただいたのですが、なんだか納得がいかないです。

この床のポコポコはしょうがない事なのでしょうか?

77. 80 入居予定

http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=9729

私達も気になり質問したところ、説明してもらいました。
    調べてみたら、最近の直床マンションだと主流のようですよ。
    上記URLに同じ質問と回答があります。

それより…我が家が気になったのはベランダに羽虫がたくさん貼り付いていたり、大量に群がって飛び回っていたところです(^^;
    もちろんそれは施工云々の話ではないですが。川に近いからですかね…
    皆さんのところは気になりませんでしたか?

78. 81 入居前さん

虫、同感です…川でしょうね…。
    さらに植栽多いから尚更寄ってくるとか?
    あんなに小さな虫、夏場は解放してベランダで食事ってのも憧れてますがどうなるのでしょう?
    あの辺りにお住まいの方にも聞いてみたいところですよね!

79. 82 入居前さん

我が家も先週、無事に内覧会に行ってきました。
    皆さん、割と細かく指摘されているようですね。
    我が家はほんの数箇所…甘かったかな(汗)

私達は、直床だと柔らかい事は知っていたので、
    歩き回ってみましたが、特に気になりませんでした。
    部屋によって床の感触が違うはずはないと思うので、
    感覚的な問題でしょうかね。

あれだけの植栽に囲まれているので虫は避けられないかもしれませんが、ベランダで食事とか良いですね!
    何はともあれ、我が家は概ね満足、入居がとっても待ち遠しいです!

ちなみに、皆さんは提携の引越し会社に頼みますか?
    他の会社との相見積もりなど取る予定ですか?

80. 83 入居前さん

皆さんはフローリングのコーティングなどされる予定はあるのでしょうか?
    キッチンと洗面所の防カビコーティングは頼んだのですが、床はオプションに無かったので頼んでいません。引越前にすべきことなので考えています。

81. 84 入居予定さん

我が家は、フロアコーティングは外注しました。
    先日の内覧会施工会社立会いの際、担当者さんがフロアコーティングはした方がよいと仰ってました。
    サービスワックスはされていないそうで、色の関係もあるのでしょうが傷がつきやすく感じました。

引っ越し業者は、相見積もりしようと思っていましたが、結局幹事会社にお願いしました。
    一番目に幹事会者の見積もりをしたのですが、やはり他社ですと人数を増やしたり一斉入居の細かい決まりなど、お伝えするのも大変ですし、相見積もりすることなく充分把握されているであろう幹事会社にお願いするに至りました。

これからよいお付き合いができればと思っております。
    よろしくお願いいたします。

82. 85 入居前さん

>>84
    83です。やはりコーティングされるのですね。教えていただきありがとうございます。
    フロアコーティングがなぜオプションに無かったのか不思議です。東急ホームズなど施工会社があるのに。

うちも引越業者は面倒なのでアリさんにしてしまいました。

83. 86 入居前さん

うちもフロアコーティングは外注しました。
    子供が小さく、食べ物や飲み物をこぼしたりは避けられないので、液体の下へのシミ込み防止や拭きやすさのために…という程度の目的ですが…

84. 87 入居予定さん

皆様、これから長いおつきあいになると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

先日内覧会が終わりました。
    共用部分はいいですね。
    マンションの周りもぐるっと一周しましたが、遊歩道的な感じがとても良く、コミュニティパークは思った以上に大きくて、ちょっとした公園のようでした。

内覧会で気になったのは、我が家は壁のクロスの汚れです。
    もちろん自分で拭けばきれいになる程度のものもありましたが、特にリビングの上のほうのクロスは汚れが酷かったです。

また、上部からドンドンといった足音?が聞こえたことがありましたが、かなり気になる音でした。
    工事などの騒音ならいいのですが、人が歩くだけで出る音ならかなり心配です・・・。
    また音は真上だけでなく、斜め上からの音も以外に伝わるので、音の発生源がはっきりしないところがまた厄介だと思います。

とはいえ、音はお互い様なので、我が家も近隣の方にご迷惑をお掛けしないよう気を付けたいです。

85. 88 契約済みさん

もし足音だけでそんなに響くなら問題だと思うのですが、
    係りの方に聞いたりされなかったのですか?

ためしにどれ位響くかやりたかったんですが、さすがに無理でしたよねー、

フローリングはちょっと不満です。モデルルームは同じフローリングでした??ホントの木でないとなるとダーク系は重々しさとか出せるのかな?

86. 89 契約済みさん

先日も内覧会に行ってきました。

私も壁紙の仕上がりに不満がありました。
    結局壁紙のところで、指摘箇所は20個以上でした。

フローリングは思ったよりしっかりしています。
    クッションのフローリングが知っているかもしれませんが、そんなに気になりませんでした。
    コーティングしない予定です。その分のお金を貯めて、10何年後にフローリングを変えた方がいいと思いました。

共有部分はいいですね。ワフルラウンジは思ったより小さかったですけど。。

水のフィルターは思ったより高いですが、ネットでやすいもの見つからず、
    うちの使用で、6月ごと1回の交換で十分と思っているので、定期交換にしようと思っています。

87. 90 入居前さん

盛り上がってきてますね^ ^

我が家もフローリングについては特に違和感はありませんでした。
    色味はアーバンナチュラルにしましたが配色も概ね満足しております。コーティングもしない事にしてます、元気な
    子供がいるので傷は諦めてます。色々買い足す物が出てきたので予算的にそちらに回すつもりです。

壁紙は多少汚れがありましたがあまり修正箇所はありませんでした。やはりその辺は担当者さんの技術にムラがあるのですかね…。

音は上の方やお隣さんの生活音が常識の範囲の方だと願うばかりです。うちも子供がいるのでドタバタなると思いますしもしあまりにうるさかったら遠慮なく苦情を言ってもらいたいタイプです。

ベランダで食事、本当いいですね!楽しみです。

88. 91 契約済みさん

ベランダーはいいですね

最初は自分でバルコニータイルをつけようと思っていましたが、このままでも良かったので、その予算を節約できました。

また、玄関の標準のままも良かったので、エコカラットとミラーを辞めました。

89. 92 入居予定さん

87です。

足音?に関してですが、ちょうど担当者の方が居ない時だったので、何も聞けませんでした。
    足音というより、きっと飛んだり跳ねたりした音では?と思います。
    昼間であれば大丈夫ですが、早朝や夜はお互い気を付けたいと思います。

フローリングは色や柔らかさは特に気になりませんでした。エレガントベージュなので気になりにくいのかもしれません。

フローリングのコーティングについて、購入検討中に営業担当者の方に聞いたところ、すでにコーティングされている素材を使っているので必要ない・・・とのことだったのでやめました。

もう一つ気になったのですが、エレベーターが小さすぎると思いましたが皆さんはいかがでしょうか?
    ベビーカーの方もたくさんいらっしゃると思いますが、ベビーカー2台ぐらいっでいっぱいになりそうな感じがします。
    朝のエレベーター待ちや混雑も大変そうですね・・・。

ネガティブなことばかり書いてしまい申し訳ありません。
    でも内覧会に行って実際マンションを見て、購入して良かったという満足感がかなりアップしました。
    引っ越しがとても楽しみです。

90. 93 契約済みさん

88です。

多少の生活音は仕方ないですよね、私もマンション生活長いのでそこまで気にならなそうですが、一軒家にしか住んだことない人だと音に敏感になってしまうみたいなのでうちも気をつけます。

フローリングについては、確かに傷とか焼けとか起きますから、10年単位で模様替え兼ねて張り替えるのがいいかもしれませんね、

あと、うちもベランダが大満足でした。適度に奥行きがあって、景色見ながらゆったりしてみたいです。タイルも要らないかなって感じですね。

91. 94 契約済みさん

我が家も先日内覧会を終えました。

壁のクロスやサッシのちょっとした傷など、結構細かいところを沢山指摘してしまいましたが丁寧に対応して下さいました。
    フローリングもそれほど気になることはなく、全体的に概ね満足です。
    みなさんのお話を伺ってると音だけが少し心配です。。
    マンション住まい長く、これまではあまり気にはなかったことはないですが。
    お互い気を付け、注意し合いたいものですね。

共有部分も満足しています。
    ワッフルラウンジやライブラリーは確かに思ったより狭かったですが、使うのが楽しみです!
    あとマンション周囲の遊歩道がとっても良かったです~!
    ミニショップがどんなものか、早く見てみたいです^^

92. 95 入居前さん

我が家は、壁の汚れは多少気になりましたが、拭けばとれる程度の汚れでした。何も指摘事項がなかったので、皆さんのお話を見るとちょっと焦ってしまいます(笑)。
    まあすぐに傷も汚れもつきますしね。

93. 96 内覧後

本日内覧会を終えました。
    少し期待をしずぎていきましたが、がっかりでした。
    皆さんが言われているように壁紙は角の部分が雑だったり、凹凸があったりした部分がかなりの箇所でありました。20箇所ぐらい指摘しましたね。

あと、これから内覧会行く人に注意してみてもらった方が良いのが棚と扉です。
    棚は、キッチンの戸棚ですがある棚は右に下がっていたり、ある棚は左に下がっていたりしました。ガスコンロも少し右に下がっていたりしました。最初は違和感なかったのですが、少し離れて座ってみたら発見しました。
    トイレも同様です。再度に戸棚があると思いますが洗面台とのラインを比べると傾いていました。。。。
    扉も同様です。傾きがありました。開けた時できる壁と扉の隙間に差がありました。

うちは全部で40件ほどの指摘をして、時間切れって感じで終わってしまいました。
    時間があればもっと出たと思います。。。
    良くこの品質でみてくださいと言えたなと長谷工の企業体質を疑いたくなりました。

94. 97 入居予定さん

内覧会行ってきました。

ご担当者の方には真摯に対応していただきましたが、私もNo.96さんと同感で、ちょっと品質に疑問を感じました。
    とにかく、クロスの汚れが目立ちました。全て指摘しましたが。
    また、クロスのつなぎ目が剥がれていたり、リビング側から見たキッチンカウンターにあってはいけない隙間があったり、結構「雑」な印象を受けました。
    20数箇所指摘しましたが、もう少し見たかったのが正直な感想です。

あとは、ベランダの虫が気になりました。
    冬場のこの時期にかなり網戸に引っ付いていたので、夏場が心配です。
    調べてみましたが、やはり川沿いはしょうがないみたいですね。
    ベランダでお食事☆楽しみですが食事中に虫にじゃまされるのはいやですよねー

95. 98 入居予定さん

そうですね・・・。
    クロスの継ぎ目はとても気になりました。
    どこまでが許容範囲なのかわからず、少し甘くなったかもしれませんが、我が家も10か所ぐらいありました。

扉の立てつけも悪く開けにくい扉もあり、素人の私たちでさえわかる不具合を発見した時には、これでよくチェックしてくださいと言えたなあ・・・と思いました。

長谷工が特別なのか、こんなものなのか、疑問に思うところです。

また、虫についてですが、ベランダではそんなに見かけませんでした。(小さいのが2~3匹)
    ちなみに中層階です。
    階層によって違いがあるのでしょうか?
    それともたまたまなのでしょうか?
    この部分もとても気になります。

96. 99 入居予定さん

内覧会の指摘は主に傷で、20箇所弱でした。
    内覧同行はお願いしませんでしたのでネットからチェック項目リストを探し、それを元に確認を行いました。

また、高層階ですが虫は1〜2匹いたようなという感じで気になりませんでした。

エレベーターは確かにコンパクトで、ベビーカーは2台までという感じですね。
    確か、棟によってエレベーター設置台数が異なるのですよね。フロントコートはそれも売りのひとつと伺った記憶があります。

97. 100 入居予定

当方スカイコートですが、エレベーターに関してはかなり不満があります。購入前、担当営業の方にスカイコートのエレベーターは1台しかないが渋滞等懸念されないかと質問したところ、スカイコートのエレベーターは1台だけど他の棟よりも大きいものが設置されるはずだという回答でした。それに安堵しスカイコートにしたのですが、内覧会でエレベーターを見たら他の棟と変わりない大きさでした。予想以上に小さくがっかりでした。
    適当な回答だったんだなと残念です。

98. 101 入居予定さん

エレベーターですがスカイコートはガーデンコートのエレベーターも使えるので、実際は3基使える感じです…と営業さんは仰ってました。
    我が家はガーデンコートなので、棟の入居個数以上にエレベーターの混雑を想定しないといけないと思います。
    中層階以下だと、朝は大変で何台もエレベーターに乗れないこともありそうですね…。
    非常に不安です

99. 102 契約済みさん

キッチンカウンター、戸棚、確認の時に見てみます。ありがとうございます。一軒でそういう問題が見つかったら他の部屋も施工主が自らチェックし直していると信じてますけどw

100. 103 入居予定さん

先週内覧してきました。
    朝9時からでしたが、指摘箇所が多くて13時までかかりその後は仕事だったため共有部は見ることができませんでした。
    指摘箇所は皆さんと同じように主にクロスの汚れとジョイント部分の隙間ずれ、他には風呂とクローゼットのドアの不具合とキズ、テラスのタイルの割れもありました。
    新築のはずが、まるで中古の家かと感じてしまいました。。
    そして私達は1階なのですが、記載も説明もなく、庭奥のフェンスの高さが40cm高くなっていてビックリしました。
    想像していた家と違っていたことと、長谷工の仕事ぶりが悪すぎる点でテンションガタ落ちです。
    作ってきたから分かるんだ〜♪
    って全然分かってないじゃんっ!!って感じです。。

でも次回の内覧会ではきちんと直ってる事と、ピカピカになってることを期待しています。

101. 104 入居予定さん

フェンスの高さが違うのは酷いですね…。どうでもいい変更点は書類にしてちゃんと印鑑まで押させるのに、大事な点はスルーとは…。

お風呂場のドアですが、開けたままの状態にならず、手を離すと閉まってしまいます。
    担当の方に聞いたら、そんなものです…と言われました。
    換気のため開け放しておきたいのですが、風呂場の扉で開けたままに出来ない扉なんてあるのでしょうか?
    不具合でないのか未だに疑問です。

102. 105 入居予定さん

共用部分もしっかりチェックした方がいいと思います。
    一ヶ所大きな修正か所をたまたま見付けてその場で担当者に言いました。
    共用部分も恥ずかしくない作りであって欲しいですよね。

103. 106 かきこみさん

引越しですが提携のところを使おうとしたら見積もりで価格25万と言われアートに頼むと15万となりました。提携だから強気に来るそうです。みなさん、気を付けましょう。

104. 107 入居予定さん

かきこみさん、情報をありがとうございます!!
    我が家もこれから見積もりなので参考にさせてもらいます。

105. 108 入居予定さん

我が家は先日、再内覧会も終えました。
    天気の良い日だったので、日当たりが最高でした!

こちらで皆さまからの指摘箇所について読み、改めて確認してみましたが、やはり特に不具合なかったので、お部屋によって差があるのかなという印象です。

ちなみに、104さんがお風呂の扉について指摘されていましたが、確かに開きっぱなしになりませんでした。

引越しの見積もりの件、シェアいただきありがとうございます!25万はかなり高いですね!我が家はありさんにしようかと考えていましたが、この価格だと考えてしまいます…。オプション会もそうでしたが、提携だと何でも割高になりますね。

106. 109 かきこみさん

入居予定さん、引っ越しの業者で今の住まいの退去時のクリーニングもしてい頂ける引越し会社(ちないみに大手)があるのでそちらをまとめて交渉するとさらに良いと思います。火災保険もローン提携銀行の火災保険会社と提携の火災保険会社で比較するとローン提携金融機関の保険が安かったりします。引越し、保険、エアコン、電気、食器棚、カーペット、カーテン、そして数か月後来る不動産取得税などかなり購入以外でかかるので私も面倒くさいと思わないように進めています。

107. 110 契約済みさん

皆さん、やっぱり提携ローンですか?どの程度メリットあったのか測りかねていて。しかもフラットと銀行でそれぞれ提携の手数料発生して

108. 111 契約済みさん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

109. 112 契約済みさん

110. 113 入居予定さん

29日の鍵の引き渡しですが、14時~1830 分までの間で、場所はたまプラーザとのことでした。基本的にその日のその時間しか引き渡しできないと言われました…。
    何故たまプラーザなのでしょう。
    マンション内や、せめて以前説明会があった渋谷にしてくれたら良かったのに…。
    仕事の後に引き取りに行ってもたまプラは遠いので、ギリギリ間に合うかどうか?って感じです。

111. 114 入居予定

以前浴室の扉が開いたままにならないという報告がありましたが、気になったので試してみたところ、一応開いたままになりました。
    どちらが正しいかわかりませんが、、、

112. 115 入居予定さん

扉の件を投稿したものです。
    114さん、ありがとうございます。
    再内覧会の時にもう一度担当者の方に聞いてみます。
    何かわかりましたらまたアップ致します。

113. 116 引越前さん

>>115
    我が家も開いたままでした。
    開いたままが便利ですよね。

114. 117 [男性 30代]

私も内覧会x 2終了しました。
    皆さん仰る通りクロス隙間はかなり気になった箇所あり、私も20カ所程指摘しまして
    2回目の内覧会ではかなり修正されていたかと思います。知り合いの建築系の人に聞いたところ、風呂場の扉が動く件は立て付けの問題で本来は動くべきではないみたいですので、ちゃんと施行会社にもの申した方がいいかと思いますよ。
    立ち会った施行会社の方も言ってましたが、気になるところは遠慮せずに言って下さいとの事です。どうせ修正の業者は手配するのでとの事です。
    共用部分も天井部分等大きな隙間があったりしたのでその場で指摘しました。

せっかくこれから皆さんと一緒に住むマンションですから、気づいた点は遠慮せずにみんなで指摘しましょう!

115. 118 契約済みさん

当方、ガーデンコートの高層階に入居予定のものです。

内覧会時にクロスなども気になったのですが、
    前の方もおっしゃってるベランダの虫が
    かなり気になっています。。

1月にも関わらず網戸や柱を中心に数十匹の小さい虫が
    ひっついていて、夏が怖いです、、

みなさんの部屋も同じような状況でしょうか?
    対策のしようがあるのか悩んでおります、、

116. 119 入居予定さん

我が家は、ガーデンコートの中層階です。
    確かに小さな虫は気になりましたが、数匹程度でした。
    私も虫は非常に苦手ですが、あの虫なら刺すわけでもないので仕方ないものだと思うようにしています。
    ただ夏場の発生状況が怖いですね・・・。
    ベランダに死骸が溜まったりして、掃除が大変かも?
    ベランダタイルを考えていましたが止めることにしました。

117. 120 契約済みさん

>>119
    中層階は数匹程度なんですね。
    高い方が多いのですかね、、
    川が近いし、仕方ない部分なんですかねー…

ベランダタイルは、確かに掃除大変そうですね
    うちもやめました

118. 121 入居予定

当方も高層階入居予定で、1回目内覧会の時から虫(ユスリカというやつのようです)が大変気になり、2回目の内覧会の際に長谷工の方に聞きました。
    どうやら上昇気流に乗って浮上してくるようで、上層階の方がいるのかもしれないとおっしゃっていました。
    後建物に陽が当たる時間帯に特に集まる事、また建物が白い為に余計くっつく事をおっしゃっていました。
    冬からこんな状態だと、春夏はどうなるんでしょうね…
    ちょっと怖いです。
    もし死骸等がいっぱい出たら、コンパクトタイプの掃除機て吸うしかないねと話しています。
    後はどのくらい効果があるかは分かりませんが、防虫剤等を利用してみるしかないですかね。
    せっかくの高層階、楽しみたいですね。

119. 122 入居予定さん

一階のオートロックを通り、ガーデンコートに接続する自動ドアの手前に大きな油染みがありませんでしたか?

どこの新築マンションも引き渡し前はあんな品質なんですかね、、、

120. 123 入居予定さん

フロントコート側のガラスにも大きな油染みありました。流石に引き渡し後は綺麗になっていると思いますが。。

121. 124 入居予定さん

共用部の汚れや不備などに関し、施工会社と東急の方が責任をもって確認をし必要に応じて直すと伺いました。
    引き渡しの際にはきちんとあるべき状態になっていることを信じております。

122. 125 入居予定さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

123. 126 引越前さん

先日最終内覧を終え、結果的に満足いく仕上がりになり入居が楽しみです。
    スカイコートの高層階ですがリビングからの富士山の眺めが圧巻です!
    教養部の指摘箇所も綺麗に補正されてましたし虫は気になりますが大変楽しみで待ち遠しいです。
    入居までもう少しですが皆様、どうぞよろしくお願いします。

124. 127 匿名さん

フロントコートの高層ですが虫は気になりませんでした。場所に依って違うのかな。

125. 128 入居予定さん

いよいよ入居が近付いてきましたね!
    今日のような天気だと、富士山もくっきり見えて良いですね!!

ちなみに、我が家はフロントコート高層階ですが、虫には気付きませんでした。川沿いなだけでなく、マンション内の植栽も多いので、虫は避けられないとは思いますが、自然を身近に感じられる所も気に入っての購入なので、うまく共存できればと考えています。

何はともあれ、我が家も入居が待ち遠しいです!!
    マンション内の共用施設も豊富なので、住民同士で顔を合わせる機会も多いと思いますが、気持ち良く暮らせたら良いなと思っております。どうぞよろしくお願いします。

126. 129 入居予定さん

先日、お風呂場のドア(開けっ放しにならない)について投稿したものです。
    再内覧会でも長谷工の方に確認しましたが、こういうものです、どうしても開けたままにしたければストッパーなどを自分で取り付けてください・・・と言われました。
    各部屋によって状況が違う旨も伝えましたが、多少の誤差はありますので・・・とのことです。
    とりあえずご報告まで。

他のマンションのサイトを覗くこともありますが、結構荒れていることが多い中、この口コミサイトはとても良い方ばかりで本当に安心しています。
    先日の内覧会でも、すれ違った入居予定の方が気持ちよく挨拶してくださって、私も見習おうと思いました。

もうすぐで入居ですね。
    我が家も楽しみにしています。
    みんなで気持ちの良いマンションにしたいですね。

127. 130 匿名さん

風呂の扉、うちは開いたままになりました。

うちのことではないけど、なんか納得できません。
    他にも気づいてないことがありそうで不安になります。

128. 131 ガーデンコート高層階入居者

風呂場の扉、各部屋で差があるのはおかしいと思います。
    風呂場の扉にかかわらず、内覧会でのこちらの質問に対しての長谷工の「たぶん・・・」「とおもいます・・」などの対応、問題あると思います。確実な答えを出していただきたい。

そこらの安いものを買うのなら妥協してもいいかもしれませんが、一生の買い物です。強く指摘していいとおもいます。
    新車に傷があったり、同じ車種なのにドアの開き方が違うのはおかしいですよね。

ちなみに虫はたくさんいました。

これからよろしくお願いいたします。

129. 132 入居前さん [男性]

>>131
    我が家は扉は大丈夫でしたが同感です。

担当者によってとても対応が違います。3回の内覧をしましたが本当に違いますので良識ある方が担当だった時はとても真摯に、当然の事なのですが修正箇所を妥当だと判断して頂き全てこちらでオッケーの状態に先日なりました。

なので131さんが仰るように、妥協する必要はないと思いますよ。
    まさしく安い買い物じゃありませんし普段の買い物でもそうですが傷の付いた車を当たり前の値段て買おうとは思いませんよね!

頑張って下さい。

和やかな雰囲気のある居住スペースであれば嬉しいです、家族皆で楽しみです。

130. 133 入居前さん [男性]

ちなみに虫はいる日といない日があるみたいなので常にというわけではなさそうでやはり虫の気分次第?天候やら諸条件次第ってことなのかも?

川近くで自然豊富な場所ですし共存しましょう。

ちなみにフロントコート中層です。

131. 134 入居予定さん

確かに担当者によりけりという部分はありそうですね。我が家は2回共良識ある担当者だったように思います。私達が気付かなかった修正箇所を見つけて、こちらも直しておきますと言っていただいたり。

お風呂の扉の件、妥協せず、引き渡しまでに直してもらうか、ストッパーを取り付けてもらえるように交渉してみてはいかがでしょうか。その場では少し嫌な雰囲気になるかもしれませんが、入居後に毎日モヤモヤして暮らすより良いかと。

私も時々他のマンションサイトを覗いております。ここのマンションは検討版で散々な言われようだったものの、何だかんだで完売したので、ネガキャンな方々もネタ切れして他へ行かれたようですね。

132. 135 入居予定さん

扉の件を投稿したものです。
    皆様有難うございました。

住む前は細かくチェックしてしまいますが、住み始めたらそんな事は小さいことかもね・・・と話していましたが、やはり妥協はよくないですね。
    担当者の方ともう一度話してみようと思います。

ちなみに、我が家の風呂場の扉の状況ですが、
    全開にしてそーっと手を放すと、時々開いたままの状態になりますが、(それもかなり慎重にしないと開いたままにはなりません)パッと開けてパッと手を放すとやはり勝手に閉まってしまいます。
    また扉の空き具合が中途半端な状態だと、どんなにそーっと手を放しても閉まってしまいます。
    皆さんのお風呂の扉はどこで手を放してもその場所で扉は開いたままでしょうか?
    わかりにくい説明で申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。

133. 136 入居予定さん [男性 40代]

>>135
    フロントコート入居予定の者です。
    我が家のお風呂の扉は、全開にして手を離すと止まります。その状態から少し力を加えるとゆっくりと勝手に動きだし、半分くらいきたところで(扉を開けて45度くらいのところでしょうか)また止まります。その状態から再度少し力を加えると最後まで閉まります。この二段階で扉が閉まる点について長谷工の担当者に確認したところ、これが標準の仕様ですとの回答でした。
    ご参考になればと思い投稿しました。ただ、仕様が居室によってまちまちなのは、やはりおかしいですね。このようないろいろな意見が出てる以上、長谷工は全居室が統一の正しい仕様になるようチェックすべきだと思います。

134. 137 入居予定さん

扉の件で投稿したものです。

136様、大変参考になる投稿をありがとうございます。
    我が家は全開にならない、扉が止まるのは閉める直前のみ・・・なので、やはり違うようですね。
    他のみなさんも同じような状況でしょうか?

長谷工の担当者に確実な仕様を確認してみようと思います。

135. 138 匿名さん

風呂場の扉にそんな機能があるなら、なんで説明してくれなかったんだろう。ただ開けて閉めてで終わってました。

136. 139 入居予定さん [女性 30代]

別物件に入居のものですが、こちらも検討していたので、よく覗いています。
    風呂の扉の件ですが、風呂のメーカーと型番を確認し、先にメーカーに問い合わせてはいかがでしょうか。メーカーは販売会社に聞けば教えてくれます。(ただ、うちはフローリングの品番を聞いたとき、最初間違った内容を伝えられたので、注意が必要です。)
    本来扉が開いたままの仕様という返答であれば、どの住戸も扉が開けっぱなしに出来なくてはおかしいですし。
    せっかく入居前に気づかれたのですから、是非しっかり対応して貰ってください。
    横から失礼しました。

137. 140 入居予定さん

139さん、素晴らしいご提案をありがとうございます。

長谷工の担当者も人によって答えが曖昧なようなので、メーカーに問い合わせるのが一番確実ですね!!

答えが入居後になるかもしれませんが、何かわかりましたら必ずアップいたします。
    皆様本当にありがとうございます。

138. 141 入居前さん [女性 30代]

ようやく今週引き渡しですね。
    引っ越しは1/31の土曜日が一番混雑しそうですね。

139. 142 [男性 40代]

確かに今週引渡しですね。
    引越は確かに今週末からドタバタしそうですね。
    我が家も来週引っ越し予定です。
    先程現地を見てきましたが、もう周りの植栽も全て終わって、あとは入居を待つのみという感じになってました。試しにタクシーを現地に呼んで帰ってきたのですが、タクシーの運転手さんはにも聞いたんですが、この辺はタクシー会社はあまり大きいのが無いので雨の日等は混雑してなかなか来てくれなさそうみたいですね。大きなタクシー会社が近くには無いんですかね。
    ちなみに夜現地に行くと、フロントコートの前や佐川急便側の道も、もう少し街頭が明るいといいですね〜

140. 143 引越し準備中 [女性 50代]

久しぶりに見たら、スレッドが賑わっていて驚きました。

フロントコート高層の入居ですが、
    一番、気になっているのがベランダの手すりの高さです。

私が女性にしては背が髙い(165センチほど)から
    というのもありますが、
    ベランダ手すりの高さが、みぞおちくらいになるので、
    手すりに近づくと、大変恐怖を感じます。

せめて、胸の高さまで手すりの高さは欲しいところです。

内覧会の時、担当の方に伝えたところ、
    共感してはいただけましたが、
    同じ手すりの高さでも、階層により、
    危険と感じる感覚にかなり違いがありますので、
    ベランダ手すりの高さを階層により、
    最初から調整して設置していただければと強く思いました。

設置している物干し竿を通す器具?を使うのも、
    恐怖を感じるので、ベランダには近づかないように
    思っています。

他は概ね満足しているのですが、ベランダ手すりの高さだけは、
    危険を感じるので、納得がいかないところがあります・・・。

141. 144 匿名さん

確かに私も足がすくみました。
    でも、あんまり高すぎると、部屋から景色が見えずらくなるかも。

142. 145 引越前さん [男性 40代]

駐車場が狭くてびっくり。操作もよくわからないし。
    車の後ろをこすってしまいました。車、
    乗るのを止めようか、マジ検討します。

143. 146 契約済みさん

私もびっくりしました。

狭いという認識あったですが、思ったより狭かったです。

後、車2・3台がとめようとしたら、かなりの待ち時間と渋滞になりそうです。

144. 147 匿名さん

台数多いし、割と安めかなと思ってたんですが、そういう苦労がありましたか。

145. 148 契約済みさん

No.146です

安いのは確かですね。我慢しかないですね~

来週引越しするので、楽しみしています~

146. 149 [男性 40代]

私は引越は来週なんですが、とりあえず先週末はエアコンや照明、カーテンの設置等、既にちょこちょこ荷物を運び入れています。Cafeもオープンして運用も始まってこれからどんどん活気が出てくるといいですよね。
    内装も指摘したところは全て修正されていたので満足です。

ただ、確かに駐車場は慣れてない事もあり、狭く感じますよね。
    今はまだ左右の余裕が合計10cm以上あるのでなんとか入れられますが、
    今度購入検討している車は185cmの駐車場に対して車幅 184cmなので絶望的かな。。と
    思ってます。慣れる事と次の車は慎重に選ばないとですね。

また、正直な感想としては、エントランスの天井が思ったより低くて、広さもイメージよりは少し狭かったかなっと。入り口右の待ち合わせ用ソファーはまさかの緑色でしたし、中のソファーも資料のイメージよりは少し安っぽい(滑りやすい)印象です。
    もうちょっとでいいのでソファーの質はあげてほしかった。。
    まぁ資料はあくまでイメージなのでというのはありますけどね。

ただ、一番気になるのは、Cafeとソファーの間にある大きな白い柱です。もともと
    柱の天井部分に隙間があったのでそれは内覧会時点で指摘して一応修正されていたかと思いますが、柱自体かかなり汚れていて、塗り替えするなり清掃した方がいいかと。

147. 150 入居済みさん [男性 30代]

149さんが指摘していた柱の汚れは、私も気になっています。
    コンシェルジュに相談しようと思います。

148. 151 匿名さん

柱、全然気にしてませんでした^^;

もう引き渡し後だから、これって私達の維持管理費から出費になるんですかね。

149. 152 [男性 40代]

149です。
    柱の件、自分だけではなく他の方も気になっていたんですね。
    費用はどうなるんでしょうね。。
    引き渡し後とはいえ、保証期間という事で無償でやってほしい感じですよね^^;

150. 153 入居済みさん

マンション居住者専用の掲示板に書けばいいのでは?
    ここに書いても何も進まないと思いますが。

151. 154 匿名さん

みなさん、音はどうですか?まだ上下左右の入居状況が分からないのですが、静かですかね

152. 155 入居済みさん

153. 156 入居済みさん

お風呂の扉の件で以前投稿したものです。
    皆さま色々とご提案をありがとうございました。

購入時の営業担当者の方にお会いする機会がありましたのでチラッとお話ししたら、こちらの意見にとても同意してくださり、担当者の方からメーカーに問い合わせて下さいました。

結果は、やはり風呂場の扉は開けたままにはならない造りになっているようです。
    各住戸で状況がまちまちであることも伝えて下さったようですが、やはり微妙に違ってくるとの返答だったようです。

担当者の方はとても信頼がおけるのでその答えを信用し、今は風呂場のイスで扉を支え開けっ放しになるよう自分で工夫しています。
    風呂場の扉の機能として納得はいきませんが…(^_^;)

もう沢山の方がご入居されているようですね。
    音についてですが、時々コンクリートが響くような音がしますね。
    あと、静かにしているとお隣のステレオ?の低音が微かに聞こえてきますが気になる程ではありません。
    どんな音がどの程度響くのか想像も出来ないので我が家も気を付けたいです。

皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
    長文で失礼しました。

154. 157 匿名さん

みなさん、重たい家具や電気製品の下になにか敷かれてますか?良いものがあれば教えていただけないでしょうか?

155. 158 住民でない人さん

このマンションはベランダの布団干し禁止してないのでしょうか?
    色とりどりの布団がバルコニー外にかけて干されていて醜い。団地みたい。

156. 159 入居済みさん

布団干ししてる方いました?
    全然気付きませんでした。
    私は怖くてバルコニーに布団干し用の台を置いて干してます。
    落ちたら危ないですよね。
    158さんは、近隣の方ですか?

157. 160 匿名さん

透けてたとかではないですか?
    もし干してる方いたら管理人に言ってもらったらどうでしょうか?規約で禁止されてますので

158. 161 入居済みさん

住民ですが、私も布団干しの件で気になってました。
    お天気の良い日にフロントコート3~4件の方が、布団やシーツを手すりを越えて干していました。(しかも中層階から高層階にかけて)
    犬の散歩でマンションをくるっと回りますが、この一週間で数日そういう風景を見かけました。
    確かに団地みたいで見映えも良くないのですし、今日みたいに風が強い日はとても危険なので止めていただきたいですよね。
    禁止かどうかははっきり分かりませんが、最近ではそうしないことが当たり前にはなっていると思います。
    今後も見かけるようでしたらコンシェルジュに相談してみようと思います。

159. 162 入居済みさん

虫について。
    入居前に住んでいた所がベランダ側が森のようになっていたので、ユスリカはたくさんいました。
    網戸をしていても入って来ますし、家具が白いので点々と、、、。
    ただ網戸に貼るタイプの虫除けと、床に置くタイプの虫除けをベランダに置くのを併用してからは見なくなりました。
    引っ越し日が一番多かったのですが、最近は網戸に貼るタイプのみであまり見かけません。
    日によって発生もマチマチなのかもしれませんが、回避出来ますのでご連絡でした。

換気口のフィルタを掃除しようとしたら虫の死骸がポロポロ落ちました。。

160. 163 入居済みさん [ 30代]

>>154さん
    気にしすぎかもしれませんが、音が響くなと感じております。

外の環境が静かな反面、椅子を引きづるような音や物を落としたような音がしばしばありまして、両隣や上というより斜め上なのかよくわからない状況です。
    家族も音にかなり神経質になってしまい、せっかくの新生活なのに非常に残念に感じてます。

私も当事者になりかねないのですが、是非皆様周りのことも鑑みて注意して生活できればと思っております。

161. 164 入居済みさん

音…気になりますよね。
    ゴン!という響く音が結構きこえます。
    お子さんが走ったり跳び跳ねたりする音がするのではないかと思っていましたが、それ以前の話で、普通の生活音でもかなり響いています。

自分の家でも、お風呂の浴槽の蓋を閉める音や風呂椅子を引きずる音がかなり響いたので家族にも注意しましたが、もしかしたらそんな何気ない音がご近所に響いているのかも…と思いました。

モデルルームでどんな音がどれだけ響くか体験できたらいいのになと思います。

162. 165 匿名さん

音は、それぞれ感じ方が違うので難しいんですよね。自分は小さい時からマンションだったので、ある程度免疫力みたいのあるんですが、一戸建て育ちの友人はそれがなくて、住んでる部屋の上の音が気になってクレームしてたけど、自分にしてみればこの程度当たり前じゃない?みたいな感じで。

163. 166 入居済みさん

布団干しの件、我が家もかなり気になっていました。私が見た時はフロントコートの2階辺りのお部屋のみでしたが、他にも干している方々がいると知り、やはり早めにコンシェルジュに相談した方が良いように思いました。物干し竿の高さや角度を調整すれば、十分日を当てる事はできますし、何よりも危険なので、止めていただきたいですね。

音に関しては、我が家は今のところ全く気になりません。むしろすごく静かです。隣の方々も入居しており、小さなお子さんもいらっしゃる様でしたが、全く聞こえません。ちなみに、コンクリートが響くような音は、多分、エアコンの設置工事の音だと思うので、引越しが落ち着けばなくなるかと思います。

マンション住民の皆さん、コンシェルジュや管理関係の方々も気持ち良く挨拶してくださり、我が家はこのマンションで暮らす事ができて、非常に満足しております。春になって、植栽の緑が生い茂ったら、さらに素敵なマンションになると思います。

164. 167 入居済みさん [ 30代]

163です。

皆様、音についてのコメントありがとうございます。
    164さんが仰るように、お風呂場などでの生活音なんだと思われます。。

私自身も近隣の方皆親切で暖かく、非常にステキなマンションだなと思っております。
    ですので、是非とも音に関しては私のような人もいることを意識しいただきつつ、此方も敏感にならないようにしていきたいと思っております。

165. 168 入居済みさん [男性 30代]

我が家も先週引っ越しして来ましたがご近所さんへの挨拶周り、共用施設を利用してみて住人の方々の印象がいい方ばかりで嬉しく思ってます。
    400世帯以上あるので色んな方が居住されていると思いますが懸念していたより安心しました。

あと、住み心地も我が家は大満足です。
    リビングから1日の移ろいが眺められて家に居るのが好きになりそうです。妻も料理が楽しくなる!と喜んでます。
    この辺りが明るく温かな街になればいいですね。

今週末の神社の祭事も早速参加してみようと
    思っています。

166. 169 引越前さん [男性 30代]

168さんへ

今週末の神社の祭事とは何があるのでしょうか。
    引越し前ですが、近所に住んでいますので、都合がつけば参加したいなと思っています。

167. 170 入居済みさん

>>169
    当方も詳しく知らなかったのですが調べると高津区民祭のようで神社の祭事というか《大山街道祭り》です。
    2日に渡ってありますね。
    二子神社の掲示板、駅など二子の街に掲示されてます。二子地区は食が担当のようですね。
    無料で食べ物などが振舞われるようです。もちろん出店もあるみたいです。
    賑わいそうですね!
    greenz.jp/2015/02/12/oyamakaido/

アドレス添付しましたのでご参考下さい。

168. 171 匿名さん

音について上の家がまだ入居してないみたいなので、なんとも言えないですね。長谷工、直床200は、掲示板にもあるので購入後から気になってはいるのですが。

それとは別に、営業の人に、他の家がピアノ弾いてたらうるさいですかねと聞いたことがあって、今のマンションなら響かないですと仰ってたんですが、風呂場の引きずる音が聞こえるくらいなら、それも怪しいのかな。

169. 172 入居済みさん

我が家はお隣のステレオの低音が響いてきますよ。
    でも微かにきこえてくる程度で、こちらがテレビなどをつけていたら気がつくか気がつかないか…ぐらいです。
    早朝や深夜に聴いている訳ではないので普通の生活音として特に気にしていません。
    お互い様ですしね。

ピアノの音もきっと微かにきこえてしまうとは思いますが、一番大事なのは弾いているのが常識の範囲内の時間であるという事ではないかと思います。

170. 173 入居前さん [男性 30代]

まだ入居前ですがポストに管理費などの支払い請求封筒が入っていた。あけて見たらびっくり!!

自分以外の部屋の人の請求書まで5人ぐらい入っていた。個人情報の観点からもアウトだし、仕事のやり方大丈夫か、東急さん。明日文句の電話いれよう。

これから管理していく会社がこんなんだと心配だわ

171. 174 引越前さん [男性 30代]

170さん

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

172. 175 入居済みさん [女性 30代]

うちは上の階からのピアノがものすごい響きます。。時間守ってくれているのがまだ幸いです。
    テレビをつけていても気になるくらい聞こえます。逆に生活音は気にならないです。

173. 176 匿名さん

>>175
    それ嫌ですね、聞こえないって言ってたのにな。あの営業マン、嘘だったのか。
    そうとなれば、ピアノは防音してからやって欲しいですね。

174. 177 [男性 40代]

みなさん不動産取得税をいづれ払うかと思うのですが、とりあえず待っていればいいのですかね?前、営業の方に聞いた時は、購入から数ヶ月後には役所から書類が届くので待っていてくれと言われました。減税の為の申請等をしないといけないのではと思ったりもしていますが、みなさまどうされてますでしょうか?

175. 178 入居済みさん [男性 30代]

>>177
    住居取得の次の日に溝の口にある県の税務署に申告に行ってきました。結論は申告は受理されず、半年ほど「待っていてください」とのことでした。

大型マンションなので、取得したことはすぐにわかり、現状の減免処置を行った上で、課税が依然ある場合には、納付状がくるようです。

ご心配であれば問い合わせてみてください。丁寧に説明いただきました。

176. 179 [男性 40代]

178さん
    コメント誠にありがとうございました。
    こちらもドレッセの準備室から司法書士に確認頂きました。
    結論としては178さんの仰る通り、減税の申請しなくても、役所の方で考慮して
    計算してくれるみたいです。
    一安心です。ありがとうございます。

177. 180 入居済みさん [男性]

浴槽と壁の隙間が何も処理されてなく,水が流れ込みます。掃除が出来ない場所なのでカビや悪臭が心配です。
    入居されている方の浴室も同じですか教えてください。

1. 浴槽と壁の隙間が何も処理されてなく,水が...
  178. 181 匿名さん

>>180
    私もこれ気になります。

179. 182 入居済みさん [男性 40代]

>>180
    いままで住んでいたところも全てこんな感じだったので、
    ユニットバスってこの隙間があるのが普通だと思ってました。

逆に隙間が無いと浴槽下部・奥側の湿気が抜けにくい気がしてしまいますね。
    我が家は風呂掃除の時に、ここを歯ブラシなどでゴシゴシとこすってました。

180. 183 匿名さん

実はまだ住んでないのですが内覧会の時に気になりました。
    水が下の方まで落ちるなら、歯ブラシでも届かない部分のカビとか心配ですよね。

181. 184 入居済みさん

>>183
    水が流れ込みまます、歯ブラシは隙間に入りません、業者に依頼して浴槽を移動しないと隙間の掃除は無理と思われます。また漂白剤を大量にながし込めばカビは落ちると思われますが身体には良くない。何か良い方法があればご教示願いたい。

182. 185 入居済みさん

返信有り難うございます。皆さん同じなのですね。私の部屋だけ工事を忘れたのではないかと思っていました。

183. 186 匿名さん

普通ゴム状のもので塞いでますよね。どういう理由なんでしょうかね。

184. 187 入居済みさん [男性 40代]

皆さん、水周りは気になりますよね。
    以前に住んでいた家ではウチはエプロンを外して洗うときに浴槽も少し動かすことが出来たので、隙間を開けてカビ取り剤の吹き付けや隙間ブラシで擦ってました。
    このマンションでも浴槽が動かせるのか今度確認して報告しますね。

きっと隙間にコーキングしてあっても、湿気による結露やフロント側から水が回り込むなどするので、どちらにしてもカビや汚れは発生すると思いますよ。
    むしろ見た目が良くなるという点であった方が良い気がします。

カビといえば、トイレのタンクがほっておくと凄いことになりますよ。これも以前の住まいでの話ですが、
    トイレ掃除の時にタンクの蓋を開けて中を見たら、そりゃ水アカとカビで凄いことになっていました(>_<)
    ここはタンクが隠れているので掃除どうしようかと思案中ねす。

185. 188 匿名さん

なるほど、確かに閉じててもカビますよね。だから、逆に開けるようにしたのかもしれませんね

186. 189 入居済みさん

私は業者に頼んでゴムでふさいでもらいました。
    浴槽の下(裏)の防カビコーティングもやりましたよ。
    賃貸は元々してありますが、分譲はないそうです。
    数年すると結構カビるみたいです。

187. 190 入居済みさん

189です。もう一つ。
    業者さんいわく、浴槽のカバーはたまに開けたままにして乾燥させた方が良いとのことでした。
    今は乾燥してるが夏前には湿気が出てくるのでその時は週イチくらいでやった方が良いそうです。

風呂場、洗面、キッチンとコーティングしました。

188. 191 入居済みさん [男性 30代]

住み始めました。一昨日から。

このマンションは全部か60点て感じ。トイレは狭いし、小さい。部屋には針がある、お風呂は小さい。コンシェルジュおばはんで、時間短い、パン屋ほとんど営業してない、小さい、共有スペースも小さく、安いっぽい。
    やっぱり長谷コウ物件、、、

少ししたら売りに出そうと思うけど、買いているかなー。

189. 192 入居済みさん

部屋に針って何ですか?
    気になりました。。
    今まで住んでいた所が広かったのでしょうか?
    私はお風呂とか広くて良いな♪と思ってました。

190. 193 入居前さん

ベランダに布団を干せないですが、皆さんどうしているのでしょうか?
    乾燥機のみ?
    または、洗濯と同じように内側に干している?

一カ月経ちますが、これから入居です。
    音がどうなのか、とても気になりますm(_ _)m

191. 194 入居済みさん

上下左右入居されていらっしゃいますが、音は全くと言っていいほど聞こえません。
    お子様が複数いらっしゃるご家庭もあります。
    ご挨拶にも伺いましたが、皆さんとても感じがよい方でした。

沢山の世帯が入居されるので人それぞれ感じ方はあるかと思いますが、皆が気持ちよくよりよく過ごせることを心がけていけたらと思っております。

192. 195 匿名さん

>>191
    わからなくもないけど、値段は、嘘は言わないというか、こんなもんではないですかね、
    むしろ大規模のメリットで、周辺、エントランスなどは、
    小規模でこの値段ならあまりないチョイ素敵な感じになってますし。

二子玉買いたいけど買えない人など、それなりに需要はありそうだから、トントンか、もしインフレになってくれればと期待もしてます。

193. 196 [男性]

195さんに同意見ですね。
    私も都内も検討したけど高くて買えず、少し値段の下がるこのマンションを契約した感じでして、もともとドレッセ&長谷工のイメージは野村とかとは全然違ったので、ある意味来たい通りのマンションだと思ってます。
    室内にはりがあるのは図面の時点で分かっていましたしね。
    ただ、確かにコンシェルジュの時間が短いとか、パン屋も営業時間が短いのはちょっと予想外でした。ショップは24時間やってくれるとか、もう少し運用が変わるといいですよね。
    長谷工も本年度はかなりの営業利益を出しているみたいですし、その数%はこのマンションの利益だと。。そう考えるともう少し共有施設にはお金をかけても良かったのではというのが正直な意見です。
    まぁ住めば都って言いますし、個人的には80%って感じで満足しています。

今後の価格は分かりませんが、二子玉川がどれだけ引っ張ってくれるかでしょうね。理想はオリンピックまでは据え置きか少しは上がると嬉しいですが、少なくとも売れないという事は無いでしょうね

194. 197 入居済みさん [男性 30代]

195さん、196さん
    たしかに値段は嘘をつかないといった感じですね。パンフレットが上手く出来ていて期待を持ちすぎていました。。

二子玉の引っ張り、オリンピックに期待ですね。

ただ長谷工のマンションは次は買わないかな。
    シューズクローゼットの配線が丸見えとか施工会社として駄目でしょ?あれを標準仕様とか。

195. 198 入居前さん [女性 30代]

>>196
    運用は長谷工云々ではなくこれから管理組合として決定していく内容です。
    ショップおよびコンシェルジュの営業時間延長はいずれも人件費を左右し管理費に跳ね返ってきます。

残念ながら、2割程度の管理費増をのめる住民とは思えませんが、一度、管理組合の議題に提案してみるのはいかがでしょうか?

196. 199 入居前さん [女性 30代]

>>197
    オリンピック開催により、会場からこんなに離れたマンションの中古価格が高騰するのでしょうか?

197. 200 匿名さん

管理は長谷工というより東急コミュですかね。
    修繕は長谷工?どっかの掲示板で東急やら長谷工やら社員が住民を多く占めていて、多数決してもそれら会社を変更できないみたいな嘘のようなホントのような話もありますが、とにかくちゃんと監視していかなくては。

コンシェルジュの時間を延長して2割増しになるんですか!?ということは現在もコンシェルジュの人件費は管理費に相当占めてるってこと?そんな高いなら止めてまえって感じですが、400戸強で割ればそこまで行かないのでは?
    いずれにせよ、コンシェルジュ費用は興味あるところですね。他社と比較してみたいし。

197さんではないですが、オリンピックに向けて世の中がインフレ気味になれば、湾岸ほどでないにせよ、多少は上がることも期待できるかもって思ってる人はいると思います。その前に震災やら噴火やら、心配なことは多々ありますけど。

198. 201 匿名さん

それにしても事情があって入居できてない世帯多いみたいですよね。売れ残ったマンションみたい。引き渡し時期考えればいいのに。2月なら優遇もあったし。まったくT/Lと言ったら一生懸命やっても何か足りなくてイライラする要領悪い子みたい。

199. 202 男性 [男性]

コンシェルジュおよびコンビニより高いショップは不要、2分も歩けばセブンがあるので必要性を感じない、またコンシェルジュはミルシーで対応できる、その分管理費を安くしてほしい
    インフレになれば他の物件も上がり、固定資産税も上がります デフレを期待します。

200. 203 入居済みさん

布団干しの件、こちらで話題になったからなのか、ベランダの手すりを越えて干している方は見かけなくなったような…。

あと、長谷工だから高級感はないだとか、部屋に梁が多いとか、お風呂のサイズなどなど…契約前から分かっていた事に今更不満を言ってもあまり意味がないような気がします。

どのようなマンションを高級と呼ぶのかよく分かっていませんが、我が家は前の住居が賃貸で駅からも遠かったので、このマンションの住み心地にとても満足しています。心配していた音も今のところ全く気になりませんし、入居者の皆さんも気持ち良く挨拶してくださり、新居を楽しんでいる方々が大半かと。

他の方も書かれているように、ここは二子玉川や都内では買えない(買えたとしてもゆとりがない)層にとっては、魅力的な物件だったと思います。そもそも宣伝ポスターやパンフレットも、高級なイメージは打ち出していなかったですし、実際に入居された方々もファミリーが多いようなので、我が家のような子育て世代には十分な内容だと思っています。

201. 204 入居予定さん

そう思うなら早く売って他買った方が良いですよ。
    不快な思いしてまで住まなくて良いでしょう。

202. 205 入居済みさん

>>201
    事情があって入居できていないというのはどうゆうことでしょう?確かに、未入居の部屋が多いように思いますが、大規模だとこうゆうものなのでしょうか?とりあえず、早く養生が取れたら良いなとは思います。

203. 206 入居済です

うちは、家内とこのマンションで良かったね、と話してます。トータルでうまく作っていて、春~夏にかけて、きっと植栽も徐々に良くなって、きっと数年後は落ち着いたいい雰囲気になるだろうな、と期待してます。
    それと、皆さんいろいろ考えてせっかく購入したマンションですから、外部の人に見えるこのサイトにわざわざ悪口を書いてマンション価値を下げるようなことはやめませんか?
    言いたいことがあれば、コンシェルジェや管理組合に直接伝えていただいて、マイナスと思われる点を改善していく方がいいですよね。

204. 207 マンション住民さん

>>206
    仰るとおりです!
    深く共感致します。

当方も植栽などとても楽しみです。芝生の緑や木々、草花がさらに盛り立ててくれる事を期待しています。

205. 208 入居済みさん

あ、、梁ですね。
    針でも刺さってたのかと思いました。
    私は快適に住めています。
    色々ご事情はあるかと思いますが、、、気持ち良く住める方々がご一緒だと嬉しいです。

206. 209 入居済みさん

>>206
    私も共感致しました。
    我が家のように満足して新居での暮らしを満喫している者としては、マイナスな意見は不快というか悲しくなります。これからコンシェルジュや管理組合を通じて、建設的な話し合いがなされ、皆が暮らし易いマンションになる事を願います。

我が家も植栽の豊富さがとても気に入っております!先日セントラルガーデンをゆっくり散歩していたら、梅の花が咲いている事に気付きました。これから春夏にかけて、ますます楽しみです。

207. 210 入居済みさん

>>206さん
    私も共感です。

コンシェルジュやコンビにの改善案や相談とかがあれば、マンション内用の掲示板を作ったらどうでしょうか?
    既にシステムを用意しているので、マンション内用のコミュニティーサイトを利用した方がいいと思います

208. 211 引越前さん

先日、入居準備の為マンションを訪れたところ何名かの幼児がタイヤ無しの流行りの自転車でセントラルガーデンを縦横無尽に走ってまして植栽や芝生が少々心配になりました。大人は注意を促す事はなかったように思います。
    コンクリート部分などは目をつぶるもののこれからさくであろう楽しみにしている花々が痛むのはかなしいです。

せっかく期待の植栽ですし、当方も子供は元気であるべきだとは思いますが共用部でのマナーは自ずと守って頂きたいです。ルールになるまえに当然の事として居住者で理解してもらえたらと思いました。

タブレット、掲示板?楽しみです。

コメントされてる方々が概ね良識のある方のようですし居住者の方との出会いも楽しみです。

209. 212 入居済みさん

>>211さん

210です。

タブレットもPCもアクセスできます。itscomでマンション専用のサイトとなり、掲示板の機能もあります。

210. 213 入居済みさん [男性 40代]

>>212
    そうですね。
    専用サイトでは、理事会や管理会社への意見箱や掲示板もあるので、運用の改善で解決できる問題は、みんなで意見を出し合いながら進められたら良いかもしれないですね。

そんな中でも、パン屋の営業時間やメニュー、コンシェルジュ、ショップなどは管理費との兼ね合いもあるかと思います。

全ての方が100%の納得が出来ることは難しいのでしょうが、今後の住民同士で協議をしながら、ここでの暮らしがより良いものになる事を願っています。

マンション専用のサイトでは、ワッフルラウンジや来客用駐車場の予約なども出来るので、ここをうまく活用すると便利ですよ(^_^)ゞ

*まだ管理会社も慣れていないのか、専用サイトで来客用駐車場の予約をしても、コンシェルジュカウンターで改めて申込書を手書きで記入しなければならないなどの不便もありますが、オペレーションの改善でより良くなると思います。

せっかくここに書き込んだのも縁なので、ワッフルラウンジでお茶会など出来たら楽しいかもしれないですね(^_−)−☆

211. 214 入居前さん

>>212
    ご返答ありがとうございます!
    参考になります。
    タブレット支給もやはり便利なものとなりそうですね。
    是非活躍させたいです。

優しい方がたくさんいらっしゃる様ですので益々入居が楽しみになりました。
    リビングからの眺めもいいし主人との会話も弾みそうです。

ありがとうございました。

212. 215 入居済みさん

すみません。。。
    お恥ずかしいのですが、ワッフルラウンジとはどこのことを言っているのでしょうか?
    パン屋さんの前のスペースですか?
    でもあそこを貸切は違いますよね?
    内覧会でみた記憶もなく。。すみませんが教えて下さい。

213. 216 入居済みさん

>>215
    ワッフルラウンジはガーデンコート2階にあります。パンフレットでは、ママ&キッズラウンジみたいな呼び方もあったような…。我が家は小さな子供が居るので、雨の日やちょっと遊ばせたい時に時々利用しています。ミニキッチンもあり飲食可能ですし、マッサージチェアも3台ありますので、ぜひ近々見に行ってみて下さいね。

214. 217 入居済みさん

風呂の鏡が入浴時雲って使い物になりません、どのような対策をしてますか。

215. 218 入居済み [女性]

セントラルガーデンで、幼児が自転車に乗って遊んでおり、
    自転車で芝生に入っているのが気になりました。

これではせっかくの芝生も植物も荒らされてしまいます。

保護者も注意することもなく、
    子供を微笑んで眺めている様子で、
    これってどうかと思いました。

自転車を乗り回す子供には、芝生や植物のないところで、
    遊んでもらいたいです。

216. 219 入居済みさん

>>218
    エントランスに入る前の天蓋の森へと続く道も、自転車などのタイヤの跡がいっぱいあって気になります。セントラルガーデンでの幼児の自転車については、他にも指摘されている方がいましたが、心配ですね。

我が家も子供に自転車などを購入予定ですが、せっかく近くに多摩川や広場があるので、そちらで遊ばせる予定です。もしくは、マンション内でしたら、スカイコート前のコミュニティパークであれば、コンクリートなので大丈夫かなと。

植栽や芝生はしっかりと根付いて青々とするまで時間がかかると思うので、皆で大切に育てて行きたいですね。

217. 220 [男性]

マンション専用の掲示板の意見箱にて色々とコメントしていったほうがいいんでしょうね。
    っと今投稿しようかと思ったんですが、匿名での投稿の設定が分からず。。
    出来れば匿名でコメント投稿したいんですが。。

218. 221 入居済みさん

No.204さん あなたが不愉快なのです。

219. 222 入居済み [女性]

セントラルガーデンで幼児が自転車で遊び、
    芝生や植栽が荒らされるのに合わせて、
    私もエントランス近くの芝生が自転車のためにえぐれており、
    石畳に自転車跡の土の汚れがついており、気になっていました。

先日も、セントラルガーデンを子供が自転車で
    すごいスピードでグルグル回っていて、
    親御さんは注意するどころかニコニコして見ていて、
    セントラルガーデンを横切ろうとする人が、
    恐怖を感じていらしたのか、しばらくその場を動けないご様子でした。

このような保護者については、かなり問題があるように思います。

220. 223 入居済みさん

玄関の前の廊下には物を置いても良いのでしょうか?
    共用部分と認識しておりましたが、結構子どもの自転車や傘立て、ベビーカーなどを見かけます。
    まるで物置と思うような玄関前の状況や、大きな陶器製の置物までお見かけしました。。

221. 224 入居済みさん [男性]

マンション専用のサイトに理事会や管理会社への意見箱というものがありました。
    この意見箱への投稿は、管理会社と自分しか見えないという事なのでそこで管理会社に依頼をして適切な運営やモラル向上のための啓発をして貰うのが良いかと思います。

セントラルガーデンと天蓋の森の自転車については、私も気になっていたので、意見を伝えてみようと思います。

222. 225 [男性]

あっ、そういう事なんですね。
    てっきり意見箱に投稿すると、住民全員が見れてしまうのかと思っていました。
    管理会社と自分の間だけのやりとりなのであれば遠慮なく意見を言えますね。

とにかく植栽は特にまだ根付くまでは全員で大事に大事に育てて行きたいですよね。

223. 226 入居済みさん [男性]

>>225
    ヘルプを見ると下記のような記載がありましたので、大丈夫かと思いますが…
    とりあえず人柱になってみます(^^;)

----
    意見箱とは

理事会や管理会社への意見を他の居住者に閲覧される事なく投稿することが出来ます。
      理事会や管理会社から意見投稿者への返信も簡単です。
      他の居住者には見られず投稿・返信でき、プライバシーが守られます。

ご利用シーン
      ・共用部分やマンション生活についての意見投稿の場
      ・良いアイデアを集める場、建設的な意見を出し合える場として利用
      ・居住者からの「ご意見」に対して理事会や管理会社メンバーが、簡単返信

特徴
      ・他の居住者からは「意見」や「返信」が見えません。
       →居住者からの「意見」や理事会(管理会社)からの「返信」は、関係の無いユーザーから一切
        閲覧できません。
    ------

224. 227 [男性]

私も先程サポートセンターの方にメールで問い合わせをして、意見箱への投稿は他の住民の方には見えないという事を確認しましたので、意見箱に投稿をしたところです。

これで皆さんから見えてるとしたらもうしょうがないですが^^;

他の方に見られていようがいまいが、思った事はみんなで意見箱に投稿して行けばいいと
    思います。意見が多い方が理事会も管理会社も考え方を変えると思いますので。

225. 228 マンション住民さん [男性 40代]

色々なご意見、とてもこのサイトが役に立ってる今日この頃です。

車輪跡は先日久々日中の天蓋の森を通りびっくりして何か書き込みがないかこのサイトを開きました。最初にご指摘された方のご意見と同じでルールになる前に改善されないかと思いますが皆がタブレットやこの掲示板を見ている訳ではないのでルールにならないと一件落着とはいかないものかと思います…。

当方もまだ小さな子どもがおり、ストライダーのような自転車を持っておりますが当然使用は公園だと思ってましたし実際セントラルガーデンを走る姿を目の当たりにしてお母様方にご指摘したかったのは正直なとこです。
    心当たりのある方はご注意願いたいです。子どもに罪はないですよ。

天蓋の森の自転車痕は大人ですね…困りましたね
    …。

タブレット、活用したいですね。

あと、ニコカフェの運営も
    ブレッドボックスのようなお品があればとても嬉しいなぁと私感ですが思います。

226. 229 入居済みさん [男性 40代]

>>227
    そうですね、賛成です。
    せっかく準備されている専用サイトですし、いろいろ意見交換してより良い環境に出来ればイイですね(^_^)ゞ

227. 230 入居済みさん

>>216さん

2階なんですね。
    今度見に行ってみます!
    ありがとうございました!!

228. 231 入居済みさん [男性 30代]

我が家も住居環境に大変満足しています。みなさん、感じ良く挨拶をしていただけるので嬉しく思います。

ただこれだけの住居数なので、もう少ししっかりとしたルール作りは必要かと…。

先日、ワッフルラウンジに18:30頃に行ったところ小学生5,6名がサッカーボールを蹴ったり、大声で騒いでいたりしました。さすがに注意をしました。素直に聞いてくれたので良かったですか…。

せっかくの共用施設、大切に長く維持したいですね。この件は、タブレット内の意見箱にも投稿させてもらいました。

229. 232 契約済みさん [男性 30代]

ウチは住環境には大変満足しておりますが、近隣のまだ音に慣れません。。

とにかく響く音にドキっとすることがあります。

悪意は無いとはいえ、高い買い物だったのに。。と考えると非常に切なくなります。

皆様は如何でしょうか。

230. 233 匿名さん

>>232
    なんの音でしょうか?足音ではなさそうですね。

ディスポーザーもしくはトイレのフラッシュ?

231. 234 契約済みさん [男性 30代]

>>233
    ご返信ありがとうございます。

そこが具体的にわからず、困っております。

お風呂場等での椅子を引きずる音とかでしょうか。。

232. 235 入居済みさん [男性 40代]

>>234
    音の問題は何が原因か分からないとなかなか難しいですよね。
    大変だと思いますが、原因を特定する為にも、まずは音が聞こえた時に下記のような視点で情報を控えていくしかないのかなと思います。

・聞こえた時の時間帯
    ・どの部屋でも聞こえるのか
    ・どんな音だったか
    ・どこから聞こえたように感じたのか(上層階、隣接する住戸など)

もしすでにその辺りの情報が纏まっているならば、生活音なのか、それとも他に原因のある音なのかなど切り分けが出来ていくような気がしますし、他の住民の方からも何か解決のヒントを頂けるのかもしれませんね。

233. 236 匿名さん

おそらく隣のトイレの流す音が遠くに聞こえます。

234. 237 入居済みさん

ポーチにベビーカー置いてる方結構いらっしゃいますね。
    置いてるのを見て、家も、、と思うのでしょうか。
    意見箱に書いてみます。
    色々意見出し合ってより良い環境になると良いですね。
    ここに書いてある事は、私も気をつけようと大変参考になります。
    皆様今後ともよろしくお願いします。

235. 238 マンション住民さん

エントランスに入る手前の芝生を電動自転車で男性が物凄い勢いで通過してました。子供だけじゃないようなので、こんど見かけたら写メしてみます。
    自転車置き場に通り抜けできるのも良くない作りですね。

236. 239 入居済みさん

音は本当に難しいですね。
    真上の方が入られる前からかなり物音は聞こえましたので、斜め上からの音も聞こえるのだと思います。
    物音=真上だと思い込まない方が良さそうです。
    ディスポーザーの音はよくわかりますね。
    あと引き戸がドンと閉まったときの音や、寝ているときにお隣のトイレの流す音が聞こえたと家族が言っていました。
    色んな物音がコンクリートの響く音として聞こえます。
    以前住んでいたマンションは全くといっていい程聞こえなかったので、やはり作りの問題でしょうか。
    高い買い物なのに少しショックです。
    マンション自体はとてもステキで満足していますが。
    あ、我が家のお風呂場のシャワーのホースですが、使っているときに根元から水が漏れています。新築なのに…これもショックです。
    三ヶ月点検を待たずに直してもらおうと思っています。

237. 240 契約済みさん [男性 30代]

>>235
    ありがとうございます。
    そうですね。まずは記録取ってみます。

本気で悩んでますので意見箱の方にもコメントしました。

皆が意識しないと解決できないと思うので、是非ご協力頂ければと思います。

238. 241 匿名さん

これから入居なので、なんとも言えないですが、音については、住民同士のマナーや個々人の感覚の問題で済まされがちですが、構造上の問題も当然あるかもしれないので、幸いこれだけの世帯数あるわけで、それなりに同じ問題提起すればいろいろ証明できるでしょうから、今後解決できないようでしたら、そういう会を立ち上げたり、理事会で問題提起するなりして、泣き寝入りしないようしたいですね。

今は賃貸で鉄骨ですが、隣のトイレの流す音は聞こえないです。

239. 242 入居済みさん

>> No.239さん

シャワーのホースの件ですが、長谷工のサポートに連絡したらどうですか?
    確かに、3ヶ月点検まで待つ必要ないと思います

240. 243 入居済みさん

>>242
    242さま、ありがとうございます。
    そうしてみます。

241. 244 マンション住民さん

皆さんに質問です。
    携帯の繋がり方はいかがでしょうか?
    我が家はフロントコート上層階ですが、携帯で通話していると何度も切れてしまったりと電波が悪く、困っております。通話以外のメールやネットは問題なく使えておりますが…。これもマンション管理に相談すれば改善されるのでしょうか?他にも同じような方がいらっしゃるのか、我が家だけの問題なのか確認したく。

242. 245 匿名

ガーデンですが我が家も携帯の電波が悪いです。
    リビング以外では通話が途切れ途切れになります。
    メールも遅延したりします。
    当方はdocomoユーザーです。

243. 246 入居済みさん [男性 30代]

ガーデンコートですが、 auも奥の方にいくと電波が悪く切れますね。。どれだけ田舎かと思います泣

iTSCOMの電波も奥の部屋だと悪いですね。
    世の中ギガのサービスはじまったけど、ここってずっと100メガなのかな。。。

244. 247 入居済みさん [男性 40代]

こちらはフロントコートの上層階ですが、電波状況はあまり良くないですね。

上層階なので仕方ないかなと思い、室内アンテナをキャリアに相談しようかと思ってました。
    もし低層階も含めて電波状況が良くないのであれば、管理組合(会社?)を通じてキャリアに電波状況の調査や改善の相談をしてみるのも一つの手段かもしれないですね。

245. 248 匿名さん

やっぱりiTSCOMは遅いと思います?
    割安だからと思ってたけど、これだけの世帯数抱えるとかなり遅くなりそうですね。
    NTT光だと導入世帯数が少なそうだからスピード上がりそうですがどーなのかな?

246. 249 [男性]

こちらもフロントコート上層階ですが、ドコモとSBの電波に関して、特に北側の部屋に行くと通話が途切れるので、早速各キャリアに連絡して室内アンテナを設置しました。今は北側の部屋もある程度安定して通話出来る様になっています。
    この辺は8階以上の建物が規制でないはずですが、基本的に携帯電話のアンテナから電波は上には向いていない為、上層階では電波が急激に悪くなるみたいです。
    SBの電波改善の方も言っていましたが、こういう話は個別に皆さんで各キャリアに報告するか、管理会社等に頼んで屋上にアンテナを立ててもらうのがいいんでしょうね。

とにかく急ぎの方は室内アンテナをおすすめします。申請すれば無料で設置してくれます。

247. 250 入居済みさん [男性 40代]

>>249
    既に室内アンテナを設置したのですね。
    情報ありがとうございます。我が家も検討をしてみます。

248. 251 匿名さん

iTSCOMに書いてある棟内100Mbpsとか検索すると2002年頃の記事が出てきてその年代には最新ぽいのですが、今日においてはかなり速度遅いのかな

249. 252 匿名

敷地内に車を無断駐車している車がありますね。
    スカイコートの出口から公園に向かう左側の敷地に、白のワンボックスの車が停めてあります。
    管理人さん?が駐車禁止の紙をワイパーに挟んでくれていますが、お構い無しのようで、夜にはなくても朝には停めてあるので、駐車しっぱなしではなく出入りしている様子です。
    最低限のマナーは守って欲しいです。

250. 253 [男性]

駐車に関しては無断駐車はさすがにまずいですよね。
    私も同じ車ではないですが、以前無断駐車を見かけたのでナンバーを控えて管理会社に連絡しておきました。こういうマナーは最初が大事なので、それこそ意見箱でドンドン依頼を出した方がいいと思いますね。私もいくつか既に意見箱にて改善依頼を出しています。

251. 254 匿名さん

騒音に対する掲示がありましたね。十分な防音対策がなされていると書くからには根拠があるのでしょうから、逆にどの程度が騒音になるか具体例を挙げた方が良いのではないでしょうか。

ただ騒音なんて十人十色だから、収集つかなくなりそう。そもそも騒音とはなに。1人が言えば騒音なのか、複数人が言えば認定されるのか。今の時代は生活様式が多様化して常識ってないようなものだから、それこそ騒音なんて各人次第。大音量、たたく音は夜でなくてクレームだし、それ以外にもピアノ、子どもやペットの走る音も昼でも嫌ですよ。でも、うちは夜遅い時間に帰宅するから、シャワーなど浴びれば騒音になり得るかも。

ファミリー世帯、退職後世代、DINKS等生活様式が異なる世帯にデベは売ったわけで、当然その人たちが快適に生活できるために、防音対策がなされていると自信をもって仰ってるようなので、それがもし不十分であるならそれこそ追加措置など講じるべきかもと感想を持ちました。

252. 255 入居済み [女性]

騒音についての掲示、相談された方は、
    そのような状況では、本当にお気の毒だと思いました。
    早く改善がなされることを祈っております。

我が家でも時々、隣接すると思われる住居から、
    音が響くようなことは確かにありますが、
    今のところ、生活音と思える範囲です。

ご相談の件については、騒音の改善がなされない場合、
    専門の方に来ていただき、デシベルを測ったりして、
    騒音と思える音かどうかを判定していただくとか、
    やはり何らかの数値を出していただく必要があるかと思います。

私も、あの掲示内容ではちょっと物足りないと感じました。

253. 256 入居済みさん [女性 30代]

昼間、敷地内正門前に、近所のママ友さんが乗ってきた自転車が大量に置かれていますね。来客自転車は専用駐輪場に置く規則だったと思います。
    ワッフルラウンジでマンション住民以外を招待する場合は、注意が必要ですね。

254. 257 入居済み [女性]

子連れがセントラルガーデンの芝生に
    ズカズカ入っているのが気になります。

他にも無神経な子連れのせいで、
    マナーを守っている子連れが、
    肩身の狭い思いをすることが多いです。

公共のマナーに配慮してもらいたいです。

255. 258 入居済みさん [女性 30代]

やはり育成中の芝生を歩くのも気をつけるべきなのですね。植栽は当然踏まないように親子共ども注意しておりましたが当方は芝生は大丈夫だと思い小さな子供と一緒に歩いていました。
    認識が甘かったです。以後、気をつけたいと思います。

なかなか厳しいものですね…。

256. 259 入居済みさん

>>258
    芝生について調べてみました。
    やはり、育成中はむやみに踏んだりしないほうがいいみたいですね。
    ただ、落ち着いたら適度に踏まれて美しさを保つようなのでそれまでは踏まないように心がければいいと思います。

特にベヒーカーなどの車輪が付いたものは充分に育った芝生でも巻き込みちぎれますので厳禁ですね!

皆で気をつければいいことです。

257. 260 入居済みさん [男性 40代]

>>252
    白色の軽ワンボックスですね。
    今朝、通ったら停まってました。
    ワイパーに紙が挟まっていたので、きっと252さんがおっしゃっているのと同じ車ですかね。

何か事情があるのかもしれませんが、度重なると確信犯ですので、きちんと対応をする必要がありますね。

258. 261 入居済みさん

今日、小学生低学年くらいの兄妹らしき子どもが、キックボード?と言うんでしょうか?あれで、ニコカフェ隣のソファスペース周辺を走り回っていて驚愕しました。
    私を見てすぐに降りたので親には注意されていたのかもしれませんが、母親の名を呼んでいたので親はすぐ近くにいたようです。
    芝生の上を、というお話はここで見かけていましたが、まさか建物内でも、、、と。
    普段は遅い帰宅のため子どもや親子連れの姿を見ないのですが、たまたま平日休みで夕方頃にマンションに帰るとこの有様でゲンナリしました。

人に当たったら危ないですし、最低限のマナーは守って頂きたいですね。

無断駐車も以前から気になっていました。

こういった意見はどこに出せばいいのでしょうか??
    今日もコンシェルジュの方はいらっしゃったのですが注意はしてなかったようなので、どこに報告すれば良いのかご存知の方ご教示ください。

259. 262 入居済み [女性]

一部と思われる非常識な親が、日中はやりたい放題で、
    公共のスペースが無法地帯になっていて、
    日中、通りかかると本当にゲンナリします。

怒りを通り越して呆れるというか、
    どうしてこれほど無神経になれるのだろうかと
    思うことがしょっちゅうです。

むしろ、日中、おられない方々は傍若無人ぶりの
    親子を目にせずに済むので、羨ましいです。

言葉は良くないですが、ご主人の顔を見てみたいです。
    せめてご主人がまともな方でしたら、良いのですが。
    本当に困ったものです。

260. 263 [男性]

どんどんそういう内容は意見箱に投稿しましょう。
    私も何度も既に投稿しています。
    ※まだ理事会や管理組合からは返事はありませんが。。

管理会社はそれが仕事ですから、遠慮は必要ないと思います。
    管理組合からどんどん注意喚起等のアップデートをしてもらいましょう。

261. 264 マンション住民さん

ガス代について。
    みなさんガス代どうでしたか?
    請求書を見てびっくりしたのですが、なんと¥17,000でした。
    確かに朝晩は床暖房、風呂場は暖房を使いましたが、まさかこんなに高額になるとは。

262. 265 入居済みさん

今日ベランダ手すりに布団を干されているのを、フロントコート中層階、スカイコート低層階で見かけました。
    注意喚起もありましたし、大多数の方がルールを守っているのでとても目立ちます。

263. 266 住民さんA [女性 30代]

>>264
    家も目を疑いました。。。
    15000円でした。
    これから季節も良くなりますし意識して床暖房は付けないと青天井ですね。

264. 267 [男性]

我が家は12500円でした。床暖房は温度設定レベルをかなり下げてこの金額って感じですね。その分電気代は9000円程でしたね。電気代は皆さんどんな感じですかね?

265. 268 住民さんA

ひどいですね!
    玄関ポーチの横の自転車のわだちが!

怒りを覚えます。
    これなら投稿とコンシェルジュに進入しないようにポールを立ててもらうように訴えます。
    ポールも本当は嫌なのですが…。

266. 269 入居済み [女性]

玄関ポーチの横の自転車のわだちの件、
    芝がえぐれており、タイルも自転車の跡で
    汚れていますし、全く同感です。
    本当にヒドイですよね。

見た目はともかく、ポールで改善できれば良いのですが、
    自転車の動線を考えて根本的に遊歩道の配線を見直したり、
    自転車が通行できないようにしないと
    自転車族は、ポールのところで自転車を降りるだけで、
    芝と踏み石をまた自転車で通行してしまうような
    気もします。

子供の自転車も含めて、ホント問題が多いですよね。
    ニコカフェやロビー内も、子供が自転車に乗って、
    通行しますし(親が注意しない)、
    それってNGでしょ!と思うのですが。

267. 270 匿名

無断駐車の白のワンボックスですが、ほぼ毎日の様に夜中から朝にかけて停めてあります。
    管理人さんがいつもワイパーに紙を挟んではくれていますが…。
    管理人さんもこれ以上は何もできないのかもしれませんが、駐車場代わりにしているようなら、駐車場代金を請求することはできないのでしょうかね?
    調べれば車のナンバーから所有者は解るのでは?
    我が家も含め住民の皆さんは駐車代金に高いお金を払っているので、やはりこのまま見過ごす訳にはいきません。
    今度相談してみようと思いますが何かいいご意見があれば是非教えてください。

268. 271 マンション住民さん

こういった手合いには、張り紙しかできないのが実情ですが、もしマンション内の人間であれば情けないとしか言いようが無いですね。

検索したところ、下記のような対応は出来るようです。
    http://www.fts.co.jp/blog/?p=489

-----
    繰り返し無断駐車を行う自動車場合は所有者を調べて、直接持ち主に警告する方法が有効です。所有者を調べるのは意外と簡単で陸運局で自動車の「登録証明取得申請手続き」を行う事で所有者が特定できます。

必要書類は、無断駐車している車のナンバープレート番号と「私有地放置車両関係位置図」と証拠写真を添付すれば、所有者を教えて頂けます。
    ------

269. 272 住民 [住人]

はじめて書き込みします。
    こちらの掲示板を見る限り、良識をお持ちの方が感じる至極真っ当なご意見を
    書き込んでおり、共感すると共に自分の知らない現実があったことに驚いています。
    400以上の世帯があるマンションですので、これまでの住居環境などで
    本人が意図していないところでの行いもあるかと思います。
    気になることが目の前で起こった場合は、その場で注意して問題ないのでは?
    直接言うのに遠慮がある場合は、とりあえずコンシェルジュ・管理組合に
    相談するのが良いかと思います。(対応のスピード感はわかりませんが)
    明らかに対応が遅い場合は、次の方策を考えてみましょう。
    入居も始まったばかりですので、これから一歩一歩ルール作りきっちりと作っていければと。

私が今後目に付くところでは、厳しく注意していくつもりです(笑)

270. 273 [男性]

私はまだ白いワンボックスは見た事はないですが、そんなに連日停めているのであれば、絶対に対策が必要ですね。管理会社はもう既にナンバーの控えはしているのですかね?
    ネットで調べると以下の様なコメントもありますね
    ===========================================
    <抜粋>
    ◆警察の協力を得る為には・・・。
    警察は、駐車禁止区域に駐車の車両にしか介入は出来ません。
    今回の事例の様な「私有地の不法駐車」の場合には
    「道路交通法」に基づいて、警察に通告するのでは無く
    「車庫法違反」の疑いとして・・・通告をすれば
    警察も介入せざるを得ない事に、なります。
    つまり、自動車の所有者が、自動車保管場所証明
    (車庫証明)を、偽っている可能性が在る事だからです。
    虚偽の保管場所を申請している場合には、20万円以下の罰金
    に処せられる可能性があり、保管場所の不届や虚偽届出の場合
    10 万円以下の罰金に処せられる可能性があります。
    又、私有地に無断で侵入しているので
    「建造物等侵入罪(刑法130条)」で告訴・告発する事で
    警察は介入出来ます。
    車のナンバーが映る様にして写真を撮り
    証拠として、持参すれば「車庫法違反」として
    直ぐに対応して貰える事も在ります

警察或いは、地域の交番の担当者の人柄や仕事の
    仕方にもよりますが・・「迷惑行為」を受けているとして
    相談をすれば、「警察」が「車両ナンバー」から所有者を割り出して
    注意を、直接にしてくれる場合も多々在ります
    ===========================================
    私も一度管理会社に相談してみたいと思います。

271. 274 匿名

>>271さん、273さん、詳しくありがとうございます。
    無断車両はメインエントランスとは逆の佐川急便側の出口近くなので、気がつく方が少ないかもしれませんね…。
    しかも夜中から朝にかけてですので…。
    でもそれをいいことに連日のように駐車しているのかもしれません。
    管理会社に相談して、そのような措置をすることも考えている!!という旨の警告もしていただこうかと思います。

272. 275 [男性]

先程見に行ったんですが、まだ今日は停まってなかったですね。。
    また後で見に行きたいと思います。
    連日となると、住民の関係者もしくは住民という事もあり得るかもですね。
    とにかくダメなものはダメなのでこういう違反には断固として対抗しましょう。
    または当事者がこのページを見てくれて、もう今日からやめてくれればいいのですが。。

273. 276 入居済みさん

>>275さん
    スカイコートから見えるところですかね?
    もしそうなら見てみましたがまだ止まってないようですよ。

平日は仕事なのでここで色々な情報頂けて助かります。
    皆で気持ち良く過ごせるようなマンションになると良いですね。

274. 277 匿名

>>275
    管理会社の方の忠告の紙に、だいたい12時以降の時間が記載されているので、恐らくいつもそれぐらいの時間からと思われます。
    会社の名前?のようなものがワゴンの側面に書かれているので、はじめは業者の方?と思いましたが、恐らく住民の方ではないかと想像しています。

275. 278 入居済みさん

270
    271
    272
    273
    275 各位

車の件ですが、このスレッドに投稿しても解決にはならないと考えます。
    本当に必要な事であれば、堂々とCollaboのコミュニティーで意見交換すべきです。
    できないと言うのであれば、住人以外の方が入ってきているのかと疑いますよ。

よくよく考えれば、マンションには監視カメラが無数あるので、車以外の問題も
    「誰が」まで特定できる筈ですので、その他の問題も理事会経由で臨時マンション総会を
    開いて明らかにすべきです。
    (第一回目の理事の方々は大変だと思いますが、良心のある方々皆で応援しましょう)

これ以上、このマンションの苦情を公にする事は住人の方々の為になりません。

276. 279 匿名

>>276
    スカイコートの自動扉を出たすぐのところ(バイク置場付近)の壁沿いにいつも停めています。
    スカイコートの北側の壁沿いなので、ベランダからはちょうど見えない場所だと思われます。

277. 280 匿名

>>278
    276さん、確かにそうですね。
    住民以外の方も見れるので、あまり公にしすぎるとマンション自体の価値も下がりますし、良識のある方々には申し訳ないですね。
    大変失礼しました。
    今後きちんとしたルートできちんと対処していきたいと思います。

278. 281 [男性]

確かに仰る通り公の場でこれ以上コメントしてもしょうがないですね。ただ、ちなみに今見てきたら停まってましたね。管理会社に話してあとは対応してもらいましょう。

279. 282 入居済みさん

280さん
    281さん

278です。ご賛同いただきありがとうございます。

先ほど、先に記載の内容をCollabo内 理事会への投稿をさせていただきました。

280. 283 [男性]

私もCollabo内理事会、管理会社の方に先程投稿させて頂きました。

281. 284 匿名

282さん、ありがとうございます。
    マンションを良くしたい気持ちは皆さん同じなので、管理組合の方だけの負担にならないよう、皆で頑張っていきたいと思います。

282. 285 入居済みさん

床板の角がめくれてしまっている所が2箇所あります。。
    こういうのはどこに言えば良いのでしょうか。
    どなたかご教示ください。
    よろしくお願いします。

283. 286 入居済みさん [女性 40代]

数日前より集合ポストからニコカフェ横のトイレまで床が汚れているのが気になっています。
    集合ポストのエリアに大きな黒いシミが有り、トイレまで点々と続いていて、そのうち清掃されて綺麗になるかと思っていたのですが。
    天蓋の森入り口の芝生も酷い状況ですし、アプローチは自転車の車輪跡で汚れたままですし、共用部分の清掃や手入れはしっかりしてもらいたいです。
    意見箱にも書くつもりです。
    エントランスを通る度に、モヤモヤした気持ちになります。
    こちらを拝見すると、常識有る方々ばかりで嬉しくなります。

284. 287 入居済みさん [女性 30代]

天蓋の森の入口部分は、設計ミスですよね。
    自転車を降りて迂回しても、手前部分は芝の上を通らないとならないですし。

285. 288 入居済みさん [女性 40代]

全く同感です。
    赤いコーンが一つ置かれましたが、どこまで効果有るのでしょうか?暗くなったら、注意書きは読めませんし。
    迂回しても手前は芝生の上を通る形では、解決にはなりませんよね。

286. 289 入居済みさん

集合ポストからトイレまでの汚れについては、ポストの掲示板に掲示がありました。
    オイルの瓶が割れたようで、心無いどなたがが申告もせずそのままにしているようです。
    オイルのようなので簡単には落ちないのでは?
    かなり目立ちますので悲しいですね・・・。

天蓋の森の入口についてですが、やはり設計ミスだと思います。
    手前のどうしても芝生を踏んでしまう部分だけ踏み石を入れて、芝生をなくしてしまうのはどうでしょうか?

287. 290 マンション住民さん

我が家も風呂場の不具合があったのでコンシェルジュに行ったら、長谷工アフターケアーの電話番号を教えてれました。
    すぐに対応してくれましたよ。
    何か問題があるといけないので、ここでも電話番号の記載は控えておきます。

288. 291 マンション住民さん

>>289
    石材の汚れは業者に依頼すれば落ちるので、監視カメラから犯人の部屋番号を突き止めて請求すれば良いかと。
    汚れのあるポストが怪しいと思いますが…

289. 292 マンション住民さん

芝生から生えている緑の草?のようなものは雑草なのでしょうか?
    それとも今まさに生えている芝生でしょうか?
    セントラルガーデンで一生懸命草を抜いている住民の方がいらっしゃいます。
    ベランダから見たので声はかけられませんでしたが…。

290. 293 マンション住民さん

しかも抜いた草は横の石の歩道に放りっぱなしです…。

291. 294 マンション住民さん

監視カメラをこういう形で使うのは残念で悲しいことです。
    気持ち良く、皆で暮らすマンションにしたいですね。
    しかし、床を汚した方が知らんぷりをしているのは、見過ごせません。
    とにかく、早急にきれいにして欲しいです。

292. 295 [男性]

私も色々と今までここに書かれている事は全て管理会社にも話しました。
    管理会社の方も出来る事はやってくれてるかと思いますので、引き続き頑張ってもらうしかないですね。まぁ気づいた事はここで書くだけではダメなので、とにかくみんなで管理会社に話をしていきましょう。ちなみに管理会社もこのページは見ているみたいですね。
    なんかマンションの資産価値とかいうよりも、住民のモラルみたいな部分が目立つ気がするので、今後色々とルールをしっかり作ってもらえる様に常に理事会や管理会社に提案して行く事は大事なのではと思います。
    みんなで住み心地の良いマンションにしていきたいですよね。

293. 296 入居済みさん

集合ポストに余計なビラを捨てられるゴミ箱置いて欲しいので、意見箱に書いてみます。
    ただ、、これだけ世帯数多いと違うゴミ入れる人も出てくるだろうから難しいかな。。。
    喫煙ルームの吸い殻入れに、飲み終わったコーヒーの入れ物や、缶と入れる人もいるくらいですからね。。
    みんなが気持ち良くって、難しいですね。
    一人一人が注意して行きたいですね。

294. 297 入居済みさん

>>290さん

ありがとうございます!
    床板の件、コンシェルジュに言ってみます。

295. 298 入居済みさん

喫煙ルームで気になりましたが、ベランダでタバコを吸わないように注意が出てましたね。
    家は基本は喫煙ルームに行ってもらっていますが、主人が換気扇の下でたまに吸っています。
    換気扇の排気はベランダなので近隣への匂いが少し気になっています。
    喫煙される方で部屋で吸っている方はどのようにされているのでしょうか。

296. 299 [男性]

喫煙は室内は OK なので、換気扇の下で吸うのは問題なのではとおもいます。

297. 300 入居済みさん

無断駐車、エントランスの床、自転車の件、すぐに対応してくださいましたね。
    今日も天外の森をちゃんと自転車を降りて歩いている方を見かけて嬉しく思いました。
    まだまだ課題はあるかもしれませんが、より良いマンションになるよう少しずつ頑張りましょう。

298. 301 入居済みさん

>>299さん

ありがとうございました。
    少し気が楽になりました。
    とはいえ、ベランダに排気されるので主人には頻度を減らしてもらいます!

299. 302 マンション住民さん

入居して1ヶ月たちますが、マンションの中ですれ違うと皆さん挨拶や会釈して下さり、気持ち良いです。
    こういう雰囲気は大切にしていきたいですね。

300. 303 入居済みさん [男性 40代]

ミルシーとやらで支給されている無料タブレットですが皆さんバッテリーの持ちどうですか?
    我が家のタブレットですが工事の書類を見るとSONY製となっていますがなぜか東芝製です。
    使い始めからなんですが充電に1日以上かかってコンセント抜いた状態で殆どスタンバイ状態で
    1日もバッテリーが持たないんです。いざ使おうかとすると充電して下さいって事が多いです。
    常に充電したまま使う物なんですかね?ケーブルも短いしコンセントの付近でしか使えなくて使い勝手が悪いんですが・・・
    不良品なんでしょうかか?メーカーに問い合わせるべきかイッツコムに問い合わせるべきか
    皆さんはストレスなく使えているんでしょうか?
    普通にスマホやノートPCみたいに使えているんですかね?

301. 304 入居済みさん [男性]

タブレットはコンセント抜いた状態で1日もちません、対策としてスタンバイ時のwifiをoffにする、不要なアプリの削除などが考えられます。当方は残20%から100%まで3時間もあれば充電できます。

302. 305 マンション住民さん [男性 40代]

>>303
    タブレットのバッテリーの持ちは303さんと同じく良くないですね。1日持ちません。
    タブレットを使わなくとも私物のパソコンやスマホから専用サイトにはアクセス出来るので我が家ではほとんど使っていないです。

303. 306 入居済みさん [女性 30代]

ミルシーって毎月1300円くらい?払ってますよね。
    無料支給ではないですし、使わないと損なんですね。

304. 307 マンション住民さん [男性 40代]

>>306
    インターネットに接続するのに一戸建てならば各家庭毎にプロバイダーや接続回線契約が必要になるので、月1300円がプロバイダー料金と考えれば安いと思いますよ。
    速度があまり速くないとかありますけど、この値段なら良いかと思ってます。

普段はスマホでインターネット接続していることが多いのならば、タブレット用にセットアップされた無線LANアクセスポイントを積極的に使えば、少しは元をとった気になれるかもしれませんね(^_−)−☆

305. 308 入居済みさん [男性 40代]

No.303です。
    皆様からの書き込みも参考になりました。
    イッツコムに問い合わせをしまして状況を説明して端末をチェックしてもらう事になりました。
    充電時間がかかるのは何処か不具合があるかももなので調べますとの事ですが
    せっかく色々とIDやらパスワードなど登録したのですが初期化されてからのチェックだそうです・・・
    また代替え機は無しです。充電のアダプターも引き取られました。
    通常は充電は5時間ぐらいで完了して使う頻度によってまちまちですが私が使う程度では
    7時間ぐらいは使えるそうです。また書き込みにもありましたが不要なアプリの削除をしてはと言われましたが
    何にもインストールしてません。
    せっかく無料で頂いたので使ってみましたが書き込みにもありましたが私物のパソコンやスマホから
    アクセスする方が良さそうです。

306. 309 マンション住民さん

初めて投稿します。
    昨日から突然ハエが窓に三匹現れました。
    昨夜駆除して今日もやっつけたはずなのに2匹いたのでうちだけなのかどこから進入したのか不思議で1、2匹ならわかるのですが突如連日で5匹なので驚いてます。
    これからの季節ハエに悩まされるのは嫌だなぁ〜と。
    皆さんのお宅は異変ありませんか?

ちなみにフロントコートの高層階です。

307. 310 マンション住民さん

>>309さん
    フロントコートの低層階ですが、
    入居以降、ハエの存在を感じたことはありません。
    なんでしょうね???

308. 311 住民さんB

>>310
    ご報告ありがとうございます。

もしかしたら先日購入した観葉植物〔大きめ〕からの発生を最近疑っております。
    それまで全然いなかったので…。しかもハエより一回り小さく、ハエより駆除しやすいのです。先日また2匹いました。窓際に…(-。-;

もう少し様子をみます。
    おそらく疑いは当たりかと…( ̄▽ ̄)

309. 312 入居済みさん

>>309
    ハエ、多いですよね!
    川が近いからでしょうか!?

夏が心配ですm

310. 313 入居済みさん

キッズルームに早くもうるさく感じてしまいます。

また、ワッフルラウンジでのイベントはいつ頃始まるのでしょうか?

311. 314 匿名さん

深夜の遅い時間まで壁を伝って引き戸を引く音のような、もしくは何かが壁に当たるような音が聞こえてきます。足音ではなさそうです。
    意外と上が静かなお宅は、防音がしっかりしていると勘違いされているかもしれません、結構聞こえるので、気をつけていただけるとありがたいですね。

312. 315 主婦さん

とても植栽が華やかになってきて内覧時は寂しかったのに木々草花の成長が素晴らしいですね(^-^)

お天気の日がとても楽しみでマンションの周りを一周するのが日課になってきました♪特に朝はいいですよぉ〜。

私は日々このマンションに越してよかったと思っています。

313. 316 マンション住民さん

中庭に癒されるけど、2棟に挟まれて日陰がすごいですよねm^ ^:;

314. 317 入居済み [女性]

ピアノの音が響くことがあります。

在宅で仕事をすることもあり、耳障りで困ることがあり、
    集合住宅では昼夜問わず、消音でお願いしたいです。

蛇足ですが、毎回、同じようなところで
    指を間違えるので、ドキドキして部屋で寛げません。

実はけっこう深刻です。

315. 318 [男性]

ピアノに関しては管理会社等に交渉したらいかがでしょうか。
    ただ、確かピアノは規定上は日中は弾いても問題なかったかと。
    消音でお願いしたいのであればその旨管理会社や理事会に提案するのが
    いいかと思います。

316. 319 匿名さん

弾いてるお宅の位置によりますが、このマンションだと四方八方に響くでしょうから、
    マナーとして対策取っていただけるとありがたいですね、

ただ今後もお子さんの成長とともにピアノを購入するお宅もあるでしょうし、管理組合で話し合って結論だした方がよいかもしれないですね、

販売の方は聞こえないと言ってたんですけどね

317. 320 マンション住民さん

ピアノ弾く事が問題ではなく
    ピアノを弾くときに窓を平気で開けている事が
    問題だと思います

赤ちゃんの泣き声や子どもが遊ぶ声はどうですか?
    皆さんどのくらい気になりますか?

これから窓を開ける季節だと思うので。

318. 321 マンション住民さん [男性]

>>314
    私も同様の思いです。
    音が響かないと感じている方は、周りが配慮して音を出さないようにしているだけで、建物的には非常に音が伝わりやすい建物と感じております。
    よっておっしゃる通り、皆が状況を認識して気をつけていただく必要があると思ってます。

もちろんそのために、響き易い音を特定出来ればと思ってますが、
    上階の音は、お風呂場のふたや引き出しの音のように思えるのですが、詳細な原因がわからず、施工会社あるいは管理会社に聞けばいいのか悩んでおります。

319. 322 入居済み [女性]

カートがなくて困ったことはありませんでしょうか。

週末、車で買い物をしており、エントランスから部屋までの
    商品の運搬にカートを利用させていただいておりますが、
    続けて残り1台しか空いておらず、カートがなかったら
    困るということが立て続けにありました。

部屋に商品を入れたら、すぐカートを返却しているので、
    カートの利用時間は15分もかかっていないはずですが、
    カート置き場には、その間、カートがなく、
    自分が使用したカートのみ返却されている状況でしたし、
    おそらく利用している方で返却にお時間のかかっている方が
    いらっしゃるのではないかと思います。

カートを利用しても、使用が済んだら、
    次に使用する方のことを考えて、
    すぐ返却するものだとは思いますが、
    どうもそのような方ばかりではないように感じることがあり、
    投稿させていただきました。

コラボの意見書に提出した方が良いのでしょうか。

320. 323 匿名さん

コラボ匿名で投稿できるようにしてほしいですね。

マンション外の人に見られたくないですし。

321. 324 マンション住民さん [男性 40代]

>>322
    ここは公式の掲示板でもないので、専用サイト(Collabo)で意見箱に投稿した方が効果的かと思いますよ。

322. 325 マンション住民さん [男性 40代]

>>323
    コラボは、IDとパスワードがありますので基本的に住民以外には見られることはないですよ。

また、管理人や理事会への意見箱への投稿は、他の人には見えないということですので、改善案、要望など積極的に意見を投稿されると良いのではないでしょうか。

*私も気になることがあった時に、管理会社への意見箱に投稿しましたら、対応をして貰えましたよ。

323. 326 入居済み [女性]

カートの件、コラボの意見箱に投稿してみます。

アドバイス、ありがとうございました!

324. 327 匿名さん

325. 328 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

326. 329 匿名さん

>>328
    ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいました。でもバカにするなって感じですよね。
    さすがにお隣さんもそれらの音を静かにできないだろうし、でも聞こえてること知ったらお隣さんも嫌がるでしょ、

お隣さんに思い切って話してみて、対策考えた方がよくないでしょう?

327. 330 [男性]

確かに上の人がたまたま少し大きな音を出すとドンと音がするとかいうのはたまにありますが、その他はそんなに音しないんですけどね。。部屋の作りとか周りに済んでいる人によって違うのかとは思いますが、私はそこまで気にした事はありません。
    隣上下の人には会うたびに音大丈夫かを聞いてますが、今のところお互いにそういう議題はでていないですね。

328. 331 住民さんA [女性 30代]

我が家も両隣、階下の方をお見かけした際はお互い音のことは確認しておりますが特に苦情は無く我が家は快適な生活をしております。
    ピアノがあるお部屋の方からも迷惑と感じることはありませんし、耳をそばだてると練習されてるな。。。。と感じるくらいできにならないです。
    どこの住宅でも生活音がうるさい人はいるものです。
    建物の構造は対策が取りにくいですが相互のコミュニケーションを取ってお話しで解決出来れば一番ですね。
    ご理解、協力できるようなお隣さんだといいですね。

音がうるさいのは本当にストレスです。
    陰ながら早期解決を願っています。

しかし、
    トイレに入ってるのがわかるような生活音ってやはり構造上のものですかね。。。
    公共のトイレでも激しくトイレットペーパーを引っ張る方もよくいらっしゃいますよね。。

329. 332 音太郎

フロントコート高層ですが、328さんほどでないですが上階の音が結構聞こえるなと思ってます。

330. 333 入居済みさん

328です 隣室とは同じ部屋(戸)の他の部屋ことで、隣の家(戸)ではありません。

331. 334 入居済みさん

我が家も両隣、階下の方とお会いした際には音は大丈夫か伺いますが特に音は聞こえないと仰いますし、音が気になることもなく快適に過ごしております。
    もちろん、ここでの書き込みは参考にさせていただき気をつけるように心がけております。

室内の生活音に関しては間取りにもよると思いますが、我が家はトイレの音は聞こえません。
    浴室の音は聞こえる部屋(お風呂に近い洋室)と聞こえない部屋があります。

332. 335 入居済みさん [女性 30代]

327、328
    マンションのコラボに投稿しなさいよ。
    こんなところに投稿しても資産価値下げるだけでしょ。

333. 336 [男性]

335さんに同意ですね。
    わざわざ誰でも見れるこのページに資産価値を下げるコメントしてもマイナスはあってもプラスはないですよね。中古でマンション買う人必ずと言っていい程このページ見てますしね。

334. 337 入居済み

以前騒音についてのお知らせ来ましたが、その時に相談された方は、あの紙一枚で解決されたのでしょうか?

また私が管理会社に聞いた限りでは騒音については各自で対応とのことでした。

それからコラボ内の掲示板、部屋番号でますよね。相談者もその相手側も特定されてしまいます。

そういう諸々あって匿名のこちらを利用して、同感する人がいないか探してるのでは無いでしょうか?
    騒音について悩んでる方は将来の資産価値がどうこう言う前の現在の問題解決が最優先なんだと思いますよ。

まずはコラボに匿名掲示板作ることができればいいですね。

335. 338 入居者 [男性]

335さん

匿名掲示板とは言え、ずいぶんと乱暴なモノ言いですね。

個人的には、このような物言いをする方が入居者におられる
    ということも資産価値に影響すると思いますが。

当方、公式の掲示板で意見したことがありますが、
    管理者からは、何の連絡もなかったことがあり、
    残念ながら、公式の掲示板より、ここの方がレスポンスが
    早いということで、書き込みをされている方も
    おられると思います。

もちろん、内部情報が筒抜けなのは問題かとは思いますが、
    常識の範囲で感じていることを書くことに対しては、
    もう少し大らかに見てもよろしいのではないでしょうか。

336. 339 入居済みさん [女性 30代]

≫338
    335ですが、私が居ると資産価値に影響あるですか?それは失礼しました。
    私はここで何か書いても、何も解決しないと言ってるだけですよ。

337. 340 住民さんA [男性 40代]

まあまあ止めましょうよ。
    338さんは優しい口調でちょっと言い過ぎでは。私も335さんの意見のほうに賛成です。
    マンションなのですから、壁一枚で隣人が居る訳です。それを承知で買ったのも事実ですよね。ここでは解決しないですよ。

338. 341 [男性]

そもそも327さんの発言が過激すぎますよね。これをさすがにこのHPでコメントされると資産価値は下がると思います。冷静に考えてもこういう音の問題は嫌がる人は嫌がりますのでそれだけで変な噂になってしまうと、各部屋100万単位で資産価値が下がる可能性もあるのではなんて思ってしまいます。ちなみに我が家もたまには音がしますが、それはマンションという構造上ある程度はしょうがないもので、生活音のレベルで気にしていないです。なので私は 335さんの言っている事には賛成です。ただ、言葉遣いの問題ではないでしょうか。呼び捨てがまず良くないですよね。でも335さんがいる事が資産価値を下げるとは全く思いません。
    また、338さんの悩みは悩みで深刻かと思いますし、このHPのレスポンスの方が早いのも事実ですね。でも騒音の問題は確かに個人個人での感じるレベルが違うので、問題を解決するには隣人とのコミュニケーションをうまく取りながらお互いに注意し合う事が大事なのではないでしょうか。私は掃除機の音が気になるのではと先日隣人には聞いて回ったりもしています。 まぁ結局はこの HP に私も意見を書いているので人の事言えないかもしれませんがこの HP は有効な情報収集として今後もうまく活用したいですよね。荒れる事だけは避けたいと思うのは私だけでしょうか。

339. 342 入居済み

327ですがあの意見は削除依頼しました。すみませんでした。
    資産価値云々も分かりますが、この件について解決の道筋が確立されないと、それを抑えつけることはできないとも思います。

340. 343 [男性]

327さん
    ご配慮ありがとうございます。また、こちらこそ大変失礼致しました。
    確かに色々な意見を抑え付ける事は出来ないでしょうね。こういうネット社会ですから。
    また、解決の道筋の確立なかなか難しいのかもしれませんが、この件に関してはちゃんと管理会社や理事会含めてちゃんと議論され、運用で改善していく方がいいかと思います。それでも解決出来ない場合は個別対応を管理会社に依頼する、もしくは直接関係者間でやり取りをするという事で前に進めるものだと。 音が聞こえるから=すぐに建物の問題 という結論になるのが怖いなと個人的には思った次第でした。もちろん二重天井 or そうではないとか、スラブ厚さなど物件によっても違いますが、その辺は購入前のカタログにも記載されていたので私としては認識した通りの物件です。

341. 344 入居者 [女性]

この掲示板、日々の生活を送る上で、とても参考になります。

ただ、掲示板への書き込みの基本中の基本として、
    書き方の礼儀・マナーは非常に重要だと思います。

中には、命令?しているような書き方もあり、
    そのような書き方では、内容の是非以前に、
    不快に感じる方もいて当然です。

意見をする以前の問題で、その辺りの配慮が
    大切なのではないかと思いました。

342. 345 入居済みさん [男性 50代]

正面玄関車寄せ左側の荷捌きスペースについて

344さんが書かれている通り、この掲示板は、日々の生活を送る上でとても役に立っています。いろいろと書き込んだくださる皆様、ありがとうございます。大きな問題が起きる前に、皆の努力で未然に防げるって、イイデスネ!

さて今日の昼過ぎですが、車寄せ左側の荷捌きスペースに駐車されている方がいらっしゃいました。来客の方と思われます。来客用駐車スペースは、みなさんご承知の通り、2台分。そこが取れないときは、近隣のコインパーキングを使うか、電車で来てもらう、ということが決まりだと思います。あるい来ていただく時間をずらすなど。

今日の方は来客用駐車スペースがいっぱいだったから荷捌きスペースに駐車する、ということのようでしたが、これはあまりよろしくないことではないかと思い、皆様のご意見をお聞きしたい次第です。

GWということであまりここは御覧にならないと思いますので、1週間ぐらいしたら、みなさんの意見を集約して、コラボの意見箱に投稿します。

よろしくお願いします。

343. 346 入居済み

345さん

ここで意見を募る事ではないのでは?(住人以外の方も閲覧できる訳ですし)

Collaboにて「意見箱」へ投稿を考えているのであれば、堂々とCollaboの
    「みんなの掲示板」で意見交換しませんか?

当方も「意見箱」にて投稿した事はありますが管理会社から、この案件のようなモラルに関しての返信は無い状況でした。。。

344. 347 マンション住民さん [男性 40代]

>>346さん
    せっかく専用サイトで意見を受け付けても、管理会社からのレスポンスが無いことが大きな問題だと思います。

以前に私が管理会社に投稿した際に、何のレスポンスが無かったので、最低限意見を受領しているのかの返信くらいすべきという申し入れをしました。
    その時には「今後改善する」旨の回答があり、何通か投稿した意見に対する返信をまとめて貰いました。

他の住民の方にもきちんと対応をしているのだと思っていましたが、もしそうでないなら将来的な管理会社の変更なども含めて理事会への提言が必要と思います。

345. 348 [男性]

確かに意見箱に4回程意見を述べて、3回は帰ってきましたが4回目はもう1ヶ月以上も帰ってきてないですね。そうやってCollaboが使えないのではというイメージを持たれてこの掲示板にコメントされたのでしょうね。
    まぁでも駐車違反は違反ですから、無断駐車はみんなの意見を聞くまでもなく、直接コンシェルジュ等にクレームを入れればいいかと思います。
    管理会社へのレスポンス問題はそれはそれで理事会への提言はありでしょうね。

そういうのも含めて直接コンシェルジュに話した方がいいかと。私も今度言っておきたいと思います。

それにしても話は変わりますが、最近緑もかなりいいかんじになってきて、本当に気持ちいいですね。先日知人を読んでワッフルラウンジでパーティーをしましたが、みんなマンションの周りと中庭の緑を褒めてくれたので嬉しい限りです。

346. 349 入居済み

347さん

346です。

>以前に私が管理会社に投稿した際に、何のレスポンスが無かったので、最低限意見を受領しているのかの
    >返信くらいすべきという申し入れをしました。

当方もまさに同じような内容を伝え、それでも返事がないので「コンシェルジュ」へ申し入れをして
    ようやく返事があったものの、その後何もない状態です。
    「意見箱」は個人と受ける先とのやりとりなので、堂々と意見交換できる場として「みんなの掲示板」の
    利用を提案している状況です。
    流石に同じ意見が多くて問題になれば、理事会/管理会社も動くでしょう。

347. 350 入居済み

匿名掲示板作ってもらいたいですね。やっぱり部屋番出ると気軽には投稿できないですよね、

来客用駐車場についてはもう少し増やせないものですかね、機械式は余ってるみたいですが安全上貸せないようなことを聞いたことあって、例えば平置きの車は機械式に移ってもらって、来客用にするみたいなことは難しいのかな。
    あとはレンタカーの借り率って高いんでしょうか?低ければあのスペースも来客用に有望かもしれないですね。個人的にはもう少し安ければレンタカーを買い物などで借りたいんですけど。

348. 351 マンション住民さん [男性 40代]

>>349さん、350さん
    347です。
    コンシェルジュは、あくまで受付業務をしているだけなので、管理会社の責任者に直接伝える方が効果的だと思います。

管理組合や理事会、管理会社といろいろな用語があって混乱しがちですが、理事会(管理組合)は、我々の代表者の集まりで、いつかは自分も理事になります。

管理会社は、住民(管理組合)から委託を受けて管理業務を実施する役目です。

400世帯も住んでいれば、いろいろな意見や要望があり、全てを満足させる対応は出来ないと思います。
    しかしどういった意見を受けているのか、そしてその対応をどのようにしているのかを理事会に報告し、そこから住民にフィードバックする責務があります。

運営ツールとして、住民用の専用サイトを設置しているのであれば、適切な運営をしなければ役割を全うしていない事になります。

もし匿名での掲示板機能が必要であれば、きっと理事会と管理会社の両方に提案をするのが良いのでしょうね。

349. 352 [男性]

平置きの駐車場は大きな車もあるので、なかなか難しいかもですが、荷捌きのスペースは3個目の来客用にしちゃえばいいのにって感じですよね。あと、保育園の駐車スペースってそもそも保育園用なんでしたっけ?保育園がやっていない日曜日とかは来客用にするとか色々と運用はでるでしょうね。こういう意見をどんどん Collabo で言っていきたいですし、確かに匿名の掲示板あればここでの意見がもっと Collabo側に反映させられるのにという感じですね。

350. 353 マンション住民さん

こちらの掲示板は部外者の目に触れるし、Collaboの掲示板は部屋番号が出るので、意見を気軽に書きにくいです。
    Collaboにこちらのような匿名の掲示板が有ったらいいのにと思います。

駐車場スペース、確かに2台では少ないですよね。保育園横の駐車場を日曜日だけ、来客用に使えたら良いと思います。

351. 354 マンション住民さん [男性 30代]

自転車置き場のスペースはどう考えても設計ミスと思うのは自分だけですかね。

子供乗せる電動自転車を隣同士で置こうとした場合はほぼ入らないし、普通の自転車であっても隣同士で当たって出しにくい、出しにくい。キズもつくし。

なんか全てにおいて中途半端なんだよなー

352. 355 匿名

354>結構自転車置き場空いてる気がするので、変えてもらうしかないですかね。

ところで他が気になってドレッセ、ブランズ、ライズの掲示板見たけど、どこもいろいろありますね。
    Rは、ダイビングした人もいたみたいだし。ただ音に関する苦情は少ないようです。上に住んでないのかと思っていたみたいな投稿が羨ましい。タワーだから構造が軽くて響きそうなのに。

うちは響きます!(聞こえないというお宅もあるので他のお宅は分かりませんが。)上のお宅がいつ起きて、いつ帰ってきたか、大体わかります。仕方ないと思う反面、ペットや子供を走らせたり、ソファやベッドから飛び降りたりしないよう相当気を使う必要がありそうです。上の方には、なかなか言えないですよねー 。

造る側の見えない構造部分への姿勢がこういう後々の掲示板の盛り上がりに繋がるのかな。

本来、青田買いなので、住民対デベでその後について話し合ったり出来れば不満も和らぐのでしょうけどね。

353. 356 入居済み

出来ればコンシェルの方が入り口付近いてくれると、いいですよね、少しオープン過ぎかなと思ってて。今更配置替えできないですかね。

354. 357 入居者 [女性]

本日、22時過ぎに、保育園の駐車場近くの、
    駐輪場入口に白い車が違法駐車しているようで、
    意見箱に投書いたしました。

以前も白い車?の違法駐車があったように思いますが、
    今回、同じ車かは不明ですが、
    得体の知れない車ということで、防犯上、不安を覚えますので、
    念のため、意見箱に投書しておきました。

355. 358 入居済みさん

空いている駐車場も来客用にできないですかね、来客用はいつも同じ車が止まっていて、急な来客に困っています。

356. 359 入居済み

358さん

空いている駐車場も来客用にできないですかね

確かにCollaboで予約したくても、特に土日が空いていなくて困りますよね。
    どこがどれだけ空いているのかオープンにして欲しいと思います。
    意見箱への申し入れ必要ですね。

来客用はいつも同じ車が止まっていて、急な来客に困っています。

確か利用方法について、2回/月のルールなかったですか?
    いつもと言うことは、そのルールが守られていないと言うことですよね。
    外部の方が予約している訳ではないので、これこそCollaboの予約システムで
    使用されている住戸を表示すべきかと。
    これも意見箱にて申し入れが必要かと。

357. 360 入居済みさん

357さん

5/10の意見箱に投書に対して返信ならびに対処方法について反応はありましたでしょうか。

保育園の入り口手すり(ガード)の大幅なへこみも気になります。
    対処しているのなら、何かしかしらの掲示板への掲載や注意喚起があってもおかしくないかと。

358. 361 入居者 [女性]

360さん

5/10の意見箱に投書に対しては、5/15に返信があり、
    現在無断駐車および無断駐輪に関して、
    貼り紙にて注意喚起しているとのことでした。

運営方針に関わると思われることではないのに、
    ちょっと返信にお時間がかかり過ぎと感じました。

それにご意見の通り、こういう共有事案については、
    コラボでも管理会社が適宜、情報提供していただければと思いますね。

なんか、せっかくの住民の情報共有ツール(コラボ)が、
    管理会社からの事務連絡だけで、
    住民が気になっていることなどに対しては、
    生かされていませんよね。

359. 362 男性

音の原因ですが、引き戸という気がします。

360. 363 入居済みさん

361さん

360です。
    ご返信および情報提供ありがとうございました。

意見箱に対しての反応があったとの事ですが、住人が招き入れた方の車だとすると
    その所有者だけではなく共有事案として住民への注意喚起も必要ですよね。

全くの外部者が無断駐車しているとすると更に問題かと。

361. 364 [男性]

来客用の駐車場月2回って規則ありましたっけ?
    私知らなかったです。その規則があるのであれば管理会社にちゃんと言うべきかもですね。
    どこのにその規則書いてますかね?

362. 365 匿名さん

来客用は、事前予約は月2回までですが、当日に空いてれば取れますよね。

もしくは何人かのお宅の共通の友人が停めているとか。

そのいずれかなら仕方ないのかなと思います。

363. 366 [男性]

そうなんですね。
    ワッフルラウンジは月2回は認識していたのですが、駐車場の利用規則に月2回と書いていた記憶が無かったため確認したかった次第です。
    どのみち駐車場足りないので5台分くらいに増やしてほしいですよね。

364. 367 入居者 [女性]

スカイコートの数件のお宅で、ベランダ手すりに、
    布団などを干しているのを見かけました。

コラボからの通達を見ていないのか、
    確信犯なのかわかりませんが、
    規約で禁止されていることですし、落下したら、
    事故に繋がりますので、即刻、止めていただきたいです。

246から帰宅する車の中からも、とてもよく見えて、
    そこだけ生活感が満載ですし、
    マンションの見た目にも影響されますし。

365. 368 匿名

私も感じていました。
    以前はフロントコートでもそのような光景を見ましたが、注意喚起がされてからみなさん守って下さっているのに、
    スカイコートの一部のお宅では何度も手すりをまたいで布団やシーツを干しているのを見かけます。
    再度投稿して通達が出されても、もしかしたら見ない可能性もあると思いますので、あまりにも続くようなら管理会社に伝えてそのお宅に直接通達していただいた方がいいと思います。
    見た目的にも、安全のためにも・・・。

366. 370 住民さんA [男性 30代]

実際貧乏ですしね

367. 371 [男性]

まぁ貧乏くさいとかは置いておいて、規則は規則ですからそういう事は管理会社にちゃんと通報するべきでしょうね。窓分かれば部屋番号も分かるでしょうし。

368. 372 入居済みさん [男性 40代]

風が強いと干しているタオルがはためいている場合もあるかもしれませんね(^_−)−☆
    ベランダに布団やシーツは干しても、タオルはなかなか干さないのではないかなとも思います。

369. 373 入居者 [女性]

セントラルガーデンの、ロビーに面した小石が敷き詰められたところで、
    小石で子供を遊ばせている親御さんがいらっしゃいますが、
    ここはガーデンのデザイン上、小石を敷き詰めているだけで、
    遊び場ではないはずです。

子供と一緒に遊んだ小石を投げ散らかして、そのまま放置して、
    小石が芝生の上にところどころ散乱されていたり、
    明らかにそこの小石がひっかり、ロビーとニコカフェの扉が
    開きにくかったことも経験しています。

更には、子供にシャベルを使って遊ばせたようで、
    一部、穴があいたようになっていることを見たこともあります。

デザイン上、小石を敷き詰められたところで子供を遊ばせるって、
    勘違いも甚だしいのではないでしょうか。

370. 374 キャリアウーマンさん [女性 50代]

>>372
    今日もまたフロントコートでタオル数枚ベランダ越しに干してる貧乏家ありますね。

布団干しバサミでベランダごしに干してますよ。
    タオルは落ちても軽いから大丈夫なんですか?

景観最悪でも

371. 375 入居済みさん [男性 40代]

>>374さん
    大丈夫ではないと思いますよ。
    部屋番号を管理室に伝えた方が良いのではないでしょうか。
    規約を知らないのかもしれませんので、管理会社から
    注意をしてもらうのが良いかと思います。

タオルを干しているお宅が貧乏なのかは
    残念ながら分からないですし、あまり興味はありません。
    貧乏だと感じられている方々と同じマンションに住んでいるので、
    貴方も私も概ね同じ経済レベルなのかと思いますが…

ちなみにNo.369の発言が無くなっていますが、
    ご自分で削除されたのでしょうか?

372. 376 マンション住民さん

タオルでも、落下したら危険です!
    私はベランダ越しに布団、トイレマット等を干しているのを見たら、コンシェルジュに「危険ですし、規約違反ですから、御注意をして頂けますか?」と伝えることにしています。
    事故が起きてからでは遅いので。

373. 378 住民 [ 30代]

タオル云々に関してのモラルの問題に対して
    価格が安いとか経済レベルとか貧乏をひも付けて
    何がしたいのでしょうか?
    煽り合戦でもしたいのでしょうか?

374. 379 入居者 [女性]

昨日の午前、天蓋の森で犬の散歩をしている方がいましたが、
    犬の糞をそのまま放置して、
    しかも、摘み取ったと思われる植物を手にしているのを
    目撃しました。

犬は茶と黒の大型犬で、おじいさんという感じの
    雰囲気的に住民ではなく近隣の方かと思いますが、
    あまりにビックリして、目を凝らしてしまったところ、
    おじいさんは、見られた!
    という雰囲気を醸し出していましたが、
    あまりにヒドイですよね。

375. 380 匿名さん

日中は家にいなかったのですが
    揺れはどうでしたか?

376. 381 A

ガーデンコートには、中庭で遊ぶ子どもたちの声はどの程度聞こえていますか?
    うるさいのでしょうか。その他、フロントコートの外廊下で話す声や玄関の開け閉め等聞こえますか?
    ガーデンコートの方に迷惑になっていないか心配になり、教えてください。

377. 382 [男性]

この間の地震の揺れはどうだったか気になりますね〜
    家に不在でしたが、特に何か物が倒れたりした感じはなかったですが、みなさんどうだったでしょうか?

378. 383 匿名さん

>>381
    フロントコートの上層階ですが、前の三角公園の声が結構聞こえます。でも生活感があって良い気がします。シーンとしてるのって寂しくないですか?

夫婦ケンカみたいなのは勘弁ですけど(^_^;)

379. 384 入居者 [女性]

381さん

我が家はガーデンコートの中層階です。
    ご心配いただきありがとうございます。

ベランダの扉を開けていると中庭でのお子様の声は確かによく通ります。(閉めていればほとんど聞こえません)
    でも子供が遊ぶ声はほのぼのしていてあまり気になりませんよ。
    お子さんが中庭で遊べることもこのマンションの売りでもあったので、ある程度声がするのは想定内ですので。
    奇声っぽい高い声で叫ぶお子様の声はやはり耳に響きますので少し控えていただきたいですが・・・(^^;

玄関の開け閉めや話し声は全く聞こえませんのでご安心してください。

私は中庭よりもブックラウンジでのお子さんの声が気になります。
    もちろんお子さん用の本もありますし入室には全く問題ないのですが、ブックラウンジなのであくまでも本を読むスペース
    だと思っていますが、本を読まずに大きな声で遊んでいるお子さんがたくさんいらっしゃいます。
    大きな声を出して遊ぶなら、中庭や2階にスペースがあるのに・・・と思ってしまいます。
    これならスタディースペースとお子様用のスペースとの間に扉でもあったらよかったのに・・・と思います。

380. 385 入居者 [女性]

セントラルコートでの子供の遊び声ですが、
    フロントコート高層階でも、子供の奇声は
    北側(廊下側)の部屋にいると聞こえますね。

キーキーした奇声は、けっこう響きますので、
    家の中でやってもらいたいです。

三角公園の子供の声もとてもよく聞こえますが、
    三角公園はそもそも公共の公園ですので、
    そこは気になりません。

対して、マンションの中庭は、子供を遊ばせられるとは言え、
    住民全員の庭ですので、子供の遊ばせ方にも
    配慮していただきたいです。

中庭は、静かに景色を眺めているだけで癒されます。
    そんなところに子供とはいえ、親子ともども
    通行する人間が邪魔になるように立ちふさがったり、
    大声で遊んでいる光景は、ちょっと疲れますね。

381. 386 入居済みさん [女性]

381さま。質問を投げかけてくださり、ありがとうございました。私も子供を遊ばせており、とても気になっておりました。皆様のご回答内容や本日の掲示板でお伝えいただいた石の件、注意してまいりたいと思います。車や自転車のない安全な中庭は、子育てにとても有難い空間です。何方にとっても気持ち良い空間になるよう、協力し合えると良いです。
    時折、ブックラウンジを利用するのですが、子供のオモチャが、壊れていたり、数が揃っていなかったりしており、残念に思います。皆で大切に使っていきたいですね。

382. 387 入居済みさん [女性]

地震の件、中高層階あたりですが思ったよりも揺れなかったですよ。
    震度4とのことでしたが、体感は3より少し弱めかなって感じでした。

携帯電話より先にインターホンの緊急地震速報が鳴り出し、インターホンにおしらせ機能が付いてるって初めて知りました。

383. 388 匿名さん

>>387
    情報ありがとうございます、昨日も居なかったので体験できませんでした。
    これまで3階までしか住んだことないので、若干心配で。

384. 389 入居済みさん

昨日の地震は大きかったですね。
    我が家は家に帰ってきた時で、ちょうど玄関の扉を開けている時でした。
    ガタガタした揺れではなく横にスライドする感じでした。
    たまたまこの地震の揺れがそうだったのか、建物の構造でそのような揺れだったのかは分かりませんが、あの揺れ方ならそんなに怖くないなと思いました。
    物が倒れるような揺れではありませんでしたし、実際立ててあったシャチハタの印鑑すら倒れていませんでした(笑)

385. 390 マンション住民さん

下層階だからか、以前住んでいた高層階のマンションに比べると全然揺れませんでした。

>>387さんが仰ってることですが、
    皆様インターホンで緊急地震速報が流れたんですか!?
    うちは流れませんでした。
    何か設定不足でしょうか・・。

386. 391 入居者 [女性]

本日の夕方、エントランスに入ったところ、
    大変騒々しく、何事かと思ったところ、
    小学校の低学年くらいと思われる5・6人の男子が、
    ロビーのソファやソファの仕切りに乗って
    大声を出して遊んでおり、大変驚きました。
    ロビー中に遊ぶ声が反響して、凄まじかったです。

仕切りが倒れたら、事故にも繋がります。

ロビーはマンションの顔ですし、
    大変騒々しく非常に見苦しいですので、
    こういうことは絶対にしないでいただきたいです。

387. 392 住民J

レンタカーの使用状況はどうなのでしょうか?あまり活用されてない気がするのですが。
    普通だったら半額キャンペーンとかしそうなところ、そんな様子もないのは、利用がなくても一定額がマンション側から支払われるようになっていたりするのでしょうか。

388. 393 [男性]

先程みたら今日は2台とも出払ってましたね。
    まぁ稼働率は低そうですが。

389. 394 入居済みさん

6ヶ月点検って皆さんどんなところ指摘して直してもらっていますかね?各部屋バラバラだとはわかっていますが、チェックもれがないか気になって。参考までに教えていただきたいです。

ちなみにうちは、キッチン周りのクロスの剥がれ、バルコニーの床の凹凸(共用部だから難しいかもだけど)、あとなんか昔過ぎて忘れてさしまったけど8箇所ぐらい書いた。

390. 395 住民でない人さん [女性 50代]

久々に天気いいですね

1. 久々に天気いいですね
  391. 396 入居済み [男性]

これは暗にベランダに物を干すなという事ですかね^^;

392. 397 マンション住民さん [女性]

週末、バルコニーの柵に布団等を掛けて干している家が複数有りましたね。
    景観も悪くなるし、危険だし、やめて欲しい!
    管理規約で禁止されてる事を知らないのでしょうか?
    管理会社も今一度、注意喚起すべきですよね。

393. 398 入居者 [女性]

確かに先週末は手すりをまたいで布団を干しているお宅が数件ありましたね。
    管理員さんが個別に注意喚起してくださっているとの事でした。

今後まだ同じお宅でこのようなことがあれば、恐らく確信犯だと思います。

394. 399 住民J

対デベロッパーや管理会社に対するクレームは個人で言ってもどうにもならないことが多くここで喚起することは有意義ですが、個別のお宅のことを持ち出すのは気の毒な気がします。

395. 400 住民さんA

396. 401 マンション住民さん

深夜のお風呂場のふたの引きずる音や、ドンという物音で目が覚めてしまいます。
    特に深夜や早朝は音が響きますので、気をつけていただきたいです。

397. 402 マンション住民さん [女性]

我が家も最近、音が気になることが入居当初より増えました。
    家具か、お子さんの遊具(?)を引きずっているのかと想像していますが、気になります。
    集合住宅は、自分の家の床の数十センチ下は、下に住む方の天井だと肝に銘じて生活しなくてはと、私も気をつけています。

398. 403 入居者の友人 [男性 70代]

親しい友が入居しているので度々マンションにお邪魔しますが犬の散歩がすごいですね。あのマンションの周りの道は素晴らしいけど近隣住民の犬の公衆トイレに成り下がっているように感じました。何とかならないかと思っています。

399. 404 匿名

400. 405 匿名

最近、住民ではない方からのご指摘が多いですね・・・こちらは一応住民専用レスですが(^^;

犬を飼っている者から一言。
    排泄物をそのままにしているのであればご指摘を受けるもの仕方ないですが、きちんと処理していれば問題ないのでは?
    確かにその光景を見るのはいい気分にはなりませんが生理現象でもありますし、飼い主もそれなりに気を遣っているつもりです。

子供がいない家庭にとって正直子供の叫び声にうんざりすることもありますが、お互い気持ちよく生活ができるようある程度は我慢していますし、お互い様と思っています。
    お互い明らかにマナー違反していれば注意や禁止も考えられますが・・・。

マンションの住民以外の方が、マンションの周辺の道路で犬の散歩をさせないでほしいというのはどうなんでしょうね?

401. 407 匿名

思うのですが、風が強ければ内側に干してても飛ぶ可能性が結構ありそうですよね。特に位置を高くしてると。風が強い日は危険だから干すの禁止にしますかw

402. 408 住民さんA

上階の方が、タオルケット等をベランダの手すりから出してはたくため、
    そのゴミなどが、うちの手すりや洗濯物につき迷惑しています。
    やめていただきたいです。

403. 409 入居済みさん [男性 30代]

毎度のように駐禁エリアに止めている車のオーナさん、マナーが悪い。。
    コーンずらしてそのまま帰るとか、考えられない。。

目に余る行為で、気になってます。

湘南ナンバーの白いアウディ。
    川崎ナンバーの白いクラウン。
    どちらも品のないヤン車のため、余計にイラつきます。
    どうにか出来ないですかね。

404. 410 入居済みさん [男性 40代]

>>409
    同じ住民の知り合いなのか家族なのか分かりませんが、なんか情けないですね。
    こういった時は、管理会社がきちんとした対応をしないとダメですね。

405. 411 マンション住民さん [女性]

休日の夕方、スカイコート脇に白い車がよく停まっているのが気になっていました。
    コンシェルジュ、管理人さん、警備員さん、清掃担当の方、多くのスタッフがいるのだから、もう少し敷地内の事を見て対処して欲しいです。

406. 412 入居者 [女性]

定番の話題ですが、フロントコートで
    布団をベランダ手すりをまたいで、
    干しているお宅がありますね。

本人はどう思っているかは知りませんが、
    皆んな周りの方々に不快な思いをさせないように
    最低限のルールである規約を守って生活しているのに、
    こういうことを見かけるたびに、
    規約で禁止されていることを、何度もやるって、
    どういう方なんだろうと思います。

入居する際に、規約を守る誓約もして、
    ここに住んでいるはずなのに・・・

407. 413 住民さん

>>412
    同感です。なんでそんなことも守れないのか不思議です。

あと、一般のごみ置き場に放置された粗大ごみ。
    気になります。。

408. 414 マンション住民さん [女性]

ベランダの手すりに堂々と布団を干しているのを見ると、非常に不快ですよね。
    危険だし、景観にも悪い!
    誰もやっていないのに、自分だけ良ければ、、という感じ?

ゴミ置き場の粗大ゴミも同じです。
    モラルが低い方がいるんですね。
    情けないです。

409. 415 匿名

北側の共用廊下に何か取り付けようとしてるのでしょうか?暗くなったりしないかな。

410. 416 マンション住民さん [女性]

玄関ドアが密閉度が高いせいか、非常に重くて開けるのに力が必要です。
    子供が開ける時は体重をかけないと開かない位!
    うちだけなのかな?

411. 417 契約済みさん [男性 30代]

川崎ナンバーのヤン車、昨日も粗大ゴミ置場前に駐車していましたね。

412. 418 匿名

>>417
    川崎ナンバーの車ですが、先日は夜中から朝にかけてゲスト駐車場に停めてありました。
    ただその時は許可証をフロントガラスに置いてありましたのでちゃんと申請しているようでした。(部屋番号も書いてありましたのでチェックはしました)

長時間停める時は申請して、短時間の時は無断駐車…って感じでしょうかね。

何れにしても管理員さんは部屋番号は把握されていると思いますし、あまりにも酷いようなら今後何らかの対処はされるのでは?

413. 419 入居済みさん [女性]

416さま
    各部屋の換気口を開いていますか?
    引っ越し当日、換気口が閉まっていた状態でした時は、非常に重く感じました。

414. 420 マンション住民さん [女性]

419様、ありがとう ございます。

24時間換気の換気口は全てあけています。
    でも、各部屋のドアを閉めているからでしょうか?
    まるで、東京ドームの回転扉を思い出す位の気圧を感じます。

415. 421 マンション住民さん [男性 30代]

川崎ナンバーのヤン車クラウンオーナーさん、たまたま拝見したのですが、さすがのマナーの持ち主でした。

駐禁エリアで違法マフラーをふかしながら、タバコまでふかすとは。

存在するだけでここまで住民を苛つかせるとは、ある意味すごい才能ですね(^_^;)

416. 422 マンション住民さん

>>420
    なにか対策があるといいですね。フロントコート高層ですが、ホントに数回しか重いと感じたことはないかな。
    その対策のために北側が暗くなったり風通しが悪くなることは避けていただきたい。

417. 423 名無し

白い品の無いヤン車ですよね??ナンバーは9番ですか?次回見つけたら私が直接言ってやりますので、駐車の時間帯教えて下さい。

418. 424 マンション住民さん [男性 30代]

>>423

そうですね。
    違反には厳しく接するべきです。
    私も見つけたら、迷惑行為であることを告げ!来訪先を聞き出します。

ちなみに私が把握しているのも同じ車で
    川崎ナンバー 9 白いクラウン
    湘南ナンバー 88 白いアウディ

前者は曜日時間に関わらず、頻繁に違反行為を見かけます。
    クラウンヤン車にカップルが乗っているところを一度だけみましたが、
    女性の髪が滅多にみれない、ドキンパツでした。
    まさに典型的なヤンキース。。

419. 426 入居済みさん [男性 40代]

クラウンは昨夜はごみ捨て場前にとまってましたね。
    管理会社がおよび腰なら理事会からしっかりと管理会社に指示をするのか、直接該当住民に申し入れをした方が良いと思います。
    専用サイトの意見箱には別途書き込みしたいと思います。

420. 427 匿名さん

びっくりしました。
    今、ゴミ捨て場の前に、こちらで最近、話題に上がる車が停まっていました。
    川崎ナンバーのクラウン。
    金髪のヤンキー女性が二人。
    しゃがんでいて、怖かった。
    警備員さんは見かけたら注意して下さるのでしょうか?

421. 428 入居済みさん [女性]

>>420さま

その後、玄関ドアの重たさは変わりないですか?
    各ドアを閉めきってみましたが、重たさはさほど変わりませんでした。(我が家は低層階に住んでおります。)
    もし防犯上気にならなければ、数センチ窓を開けておくなどすると良いのかもしれませんが…。何か良い案が見つかりますように!

422. 429 入居者 [女性]

夕方、カートを利用しようとしたら、残り一台しかなく、
    その残り一台を使用後、すぐに返却しましたが、
    返却時、カート置き場には、自分が返却するカート以外、
    返却されていませんでした・・・。

荷物が多いときや、粗大ゴミを運ぶ時など、
    カートがないととても困りますので、
    使用された方は速やかに返却していただきたいです!

おそらくですが、カートを使用した後、速やかに返却せずに
    長時間、廊下に放置したりしているとしか思えないのですが、
    共有物の私物化は、本当に困ります・・・

423. 430 マンション住民さん

明日は多摩川の花火大会、楽しみですね!スカイテラスで抽選に当たった方、どんな風に見えたか教えていただけたら、嬉しいです。

424. 431 入居済みさん [男性 50代]

昨日の昼はとうとうカートがゼロ台でした。やむなくスカイコートまで取りに行きましたよ。どうやらエントランスから持っていって、スカイコートに返却されている方が多いようです。

コラボにも投稿しましたが、元の置場に戻すようにした方がいいと思いました。

425. 432 住民

近所と思われるピアノの音がけっこう響きます。

日中とは言え、聞かされる方としては、
    大変迷惑です。

弾いている方は気持ち良いかもしれませんが、
    聞かされている方は騒音ですので、
    消音でお願いしたいです。

426. 433 マンション住民さん

AIRbnbしてる人いないですよね。外国の旅行者っぽい方を拝見したので。

427. 434 マンション住民さん

428様

御心配いただき、ありがとうございます。
    玄関ドアは重いままです。
    ドアの取っ手にも、かなりの負荷がかかるので、そのうち壊れるのではないかと心配です。
    機密性の高いマンションなんですね。

428. 435 マンション住民

>>430
    スカイテラスから花火を鑑賞しました。
    多摩川上流側の花火が目の前に打ち上がり、迫力がありました。下流の方の花火も楽しめましたし、調布の花火大会、武蔵小杉方面?の花火大会も同日開催だったようで、計4カ所の花火が楽しめました。
    屋上収容人数に制限があるのかもしれませんが、少し余裕があったように感じます。子供たちもいましたが走り回るようなこともなく、また飲食等持ち込まれている方もおらず、マナーが守られていました。

429. 436 匿名さん

出張先にいるのですが、マンション付近の水位はどうですか!?
    大雨で多摩川が氾濫寸前だと聞いたもので。
    家族も実家に帰っていて不在です。

430. 437 [男性 40代]

増水していますが道路までは氾濫してないです。
    川崎側は河川敷のグランドなどは氾濫しているかもですが大丈夫です。
    東京側が昔から氾濫します。

431. 438 匿名

ご心配でしょうね…でも大丈夫です。
    朝、電車から見ましたが、グランドも浸かっていないです。
    昨日のニュースで中須に行く橋(二子玉側)が浸水してるニュースをしていましたが、今朝は大丈夫でした。
    ただ、これからまだ降るようなので注意は必要ですが…。

432. 439 [男性]

昨日の17時が多摩川の水位のピークだったようです。
    http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=21320&obsrvtn...

会社帰り、19時過ぎに電車が止まった関係で二子玉川から歩いて帰りましたが、新地方面はBBQ場が浸かっている程度でした。
    ※分かりづらいですが、写真は通常BBQのテントが張られている場所です。

1. 昨日の17時が多摩川の水位のピークだった...
  433. 440 マンション住民さん

天蓋の森の自転車通行についてです。
    迂回する通路も自転車から降りて、通らなくてはいけないのでしょうか?
    迂回する通路は舗装されているので、自転車に乗ったままでも芝生は痛めませんし、実際、降りて通行している人はいないと思います。
    問題は、エントランス側の少しの部分は芝生の上を通ること。
    芝生ははげてるし、タイヤに付いた土で舗装した迂回路が薄汚れてきています。
    通る度にガッカリします。
    管理会社にも申し入れを考えていますが、住人の皆様はいかがお考えですか?

434. 441 住民 [女性]

440さんへ

天蓋の森の入口で、芝生の一部が抉れている箇所、
    私も通りかかるたびに、いつも残念な気持ちになっています。

夏の一時期、芝生で地面が見えなくなり、
    良かったと思っていたのですが・・・。

どう見ても車輪が通行しているとしか思えませんし、
    個人的には、芝生の上に車輪を通して、
    芝生を荒らす神経がわかりませんが、
    いっそのこと、該当の箇所の芝生は舗装して何かで埋めるとか、
    とにかく何とかしていただきたいといつも思っています。

435. 442 マンション住民

>>441
    明らかにデザイナーの設計ミスですよね。
    自転車が通る前提で作ったならば、芝生部分も舗装すべきだったと思います。

436. 443 [男性]

上階からの、何の音かわからないが何かをひきずるような音が非常に気になる。
    引き戸か、椅子か、浴槽の底を引きずる音か。

音に敏感な性質ということもあり、非常に心苦しい。
    なんとかならないものか。

437. 444 マンション住民さん

天蓋の森の芝生について、同じことを考えている方がいらっしゃるんですね。
    迂回路を通っても、最後の数mは芝生の上を通ることになるのですから、私も明らかな設計ミスだと思います。
    反対のカーシェアリングの方は、飛び石の芝生の上は石が敷き詰めてあるのですから、一番目立つメイン エントランス側も同じように、石を敷き詰めれば良いのでは?
    管理人さん達は、そういう点のチェックはしないのでしょうか?
    もう少し目配りして欲しいです。
    管理会社にも近々、申し入れをするつもりですが…。

438. 445 マンション住民

>>443
    我が家も上階の音、気になります。
    お風呂場の引きずり音、朝も夜も非常に響いてうるさいです。
    床にドンと物を置くような音や、走ってる足音も聞こえます。
    結構ストレス・・。

439. 446 マンション住民さん

うちも上の部屋で、何かを引きずる音が気になります。
    足音や何かを落とす音ではなく、引きずる音!
    引き戸でしょうか?

440. 447 マンション住民さん [男性 40代]

玄関ポーチに物を置くのは禁止だったと思いますが最近、自転車や乳母車や観葉植物やゴルフバックなど結構、
    物を置いてるのが気になっています。
    以前に物を置かないようにと通知が来てましたが守られてないようですね。
    特に自転車などは駐輪場に入れて居る方々からしたら不公平ですよね?
    管理会社に書き込みをしても対応が遅いし場合によってはスルーされるし機能してないですよね?
    今一度、注意を促して頂き、それでも守れてないお宅には管理会社の方に訪問して注意をして頂きたいと思っています。
    つまんない事かと思いますが皆様はどう思いますか?

441. 448 マンション住民さん [男性 40代]

ニュースやワイドショーで取り上げられた横浜市都筑区の大型マンションで、施工不良から建物が傾き、
    国土交通省や横浜市が建築基準法違反の疑いもあるとみて本格的な調査に乗り出した問題ですが当マンションは
    大丈夫ですよね・・・?
    何か凄く気になりましたし人事の様な感じがしなかったので

442. 449 マンション住民さん

玄関ポーチに私物を置いている方、いらっしゃいますよね。
    見る度にイヤな気分になります。
    自転車、子供用自転車は駐輪場に停めるべきですし、それは管理人さんが個別に注意して欲しいです。
    生協の発砲スチロールを置いている方も、玄関内側に置いて欲しいです。

443. 450 匿名

都筑区のマンション問題・・・他人ごとではないですよね。
    しかしあんな大手が隠ぺいしていたなんて驚きました。(実際は三井不動産は知らなかったかもしれませんが・・・)
    どこの会社も信用できない時代ですね。特に今はオリンピックの影響などで人手が足りないみたいですし。

このマンションも大丈夫なのかとても心配になります。横長のマンションは気を付けた方がいいとテレビで見ましたので・・・。
    以前から気になっていましたが、ガーデンコートとスカイコートにかかっている渡り廊下?ですが、少し坂道になっていませんか?
    佐川側の道を見たら、緩やかな坂道になっているのでその関係かと思いますが、初めて通った時はびっくりしました。
    まさか今回の問題ようなズレではないですよね。

あともう一つ我が家では気になっていることが・・・。
    キッチンと洗面所のダウンライトですが、穴の大きさと電球の大きさが合っていないように思います。
    横から覗くと天井裏の配管?コード?のようなものが見える部分もあります。
    廊下などのダウンライトは、穴が小さいので電球で隙間はふさがれています。
    これが上部からの音漏れの原因とかではないでしょうか?
    天井裏から何か落ちてこないか(虫とか)も密かに心配です。

リフォーム会社に勤めている友人に聞いたところ、不具合ではないが住む人のことを考えているとは言いがたい・・・と言われました。
    これが気になるなら、自分で穴の大きさに合った電球を買ってきて付けるしかないが、簡単な工事?が必要なので電気屋さんに依頼しないといけなようです。

こういう事もあるので、余計に目に見えない部分の工事が心配になります。

444. 451 感想

規則だからと言った理由だけで批判ばかりするのもどうなのでしょうか?
    本当に許せないこと、多少は大目に見ても良いことがある気がします。

445. 452 マンション住民さん

都内で、ここよりも大規模で、高級感があって素敵だなあと思ってたマンションも、二重床、天井なのに結構音が話題になってて、マンションは多少音は許容しないといけないのかな

446. 453 住民さんA

447. 454 住人

>>444
    同感です。
    以前にコラボから申し入れしましたが、
    何の連絡もありません。不親切きまわりない。
    何かしらの改善がなされる事を切に願います。

448. 455 マンション住民さん

>>454
    やはり天蓋の森の入り口付近の一番目立つ部分の芝生が剥げて土が見えているのは気になりますよね?
    コラボから申し入れしても、返信が無いとは、不誠実ですね。
    でも、住み始めてまだ半年ちょっと。
    これから数十年も生活するのですから、改善して欲しいです。
    毎日、通る場所なので見る度に嫌な気分になります。

449. 456 住民

>>453
    私も同じ意見です。
    根本的な原因が知りたいです

450. 457 マンション住民

>>451
    大見に見てない気になることだから、ここで批判してるのでは。

ちなみにポーチや廊下に物が置かれているのは私も気になります。
    全棟の状況確認と注意のため、理事会時に見廻りと記録、物を置いてるところへは書面で注意文を投函、といったことを定期的にしてもいいかも。

451. 458 マンション住民さん

このマンションは問題の旭化成建材、関わっているんでしょうか?

452. 459 住民 [女性]

天蓋の森の入口で、芝生の一部が抉れているところを、
    自転車の子連れが、自転車から降りずに、
    自転車で踏みつけて運行しているのを見ましたが、
    非常に残念に思いました。

エントランス入口のカードキーをかざすところまで
    自転車で乗り付けて、歩いている人におかまいましの
    自転車の子連れもいたりするし、一部の無神経な子連れには、
    本当にガッカリします。

453. 460 マンション住民さん

報道ステーションのニュース衝撃的ですね。
    同じ事例は他にたくさんあるとのこと。旭化成は業界の中でも品質に厳しい方らしく、そこですらやっていた。傾いたことが衝撃だったらしい、これまで同じことしても傾かなかったからとのこと。

ここの土地の特性考えても、支持地盤に届いてないとまずいですよね。お金掛かっても検査してもらったほうが良さそう。

454. 462 マンション住民さん [女性 30代]

みなさん、コンシェルジュは利用されてますか?
    我が家は共働きなので、10-18時では平日は全く利用できません。

2人体制のようなので(平日もそうですか?)
    交代制にして、せめて9-20時とかにしてもらえれば
    宅急便の手配等をお願い出来るし、共有施設利用の支払いもしやすいです。

管理費のなかでも、人件費の割合は大きいので
    もっと利用できる環境にしていただきたいです。

455. 463 [男性 40代]

私も平日はコンシェルジュは利用出来ていません。
    駐車場等の支払いも基本は土日に行っています。
    急な平日の駐車場利用に関しては困りますよね。

平日もおそらく2人体制だと思います。以前平日有休取った時に2人だったと。
    こういう問題はこの掲示板では解決してくれないのでしょうが、仰る通り
    2人体制なのであれば、時間差の体制を組んでもらって9時20時とかにしてもらえると
    いいですよね。もしくは時間外は警備員の方が宅急便の手配等もしてくれるとか。

一度管理組合に言ってみるのもありですね。

456. 464 [男性 40代]

済みません、上記ですが、受付に確認したところ、平日は1人で対応されているとの事でした。週末は2人での対応との事です。修正させて頂きます。

457. 465 No.462 [女性 30代]

>>No.464
    確認いただき、ありがとうございます!

私も確認しつつ、管理組合にも一度意見を出してみようかと思います。
    平日の一人対応も、交代制かどうかでまた違ってくるだろうし。

やはり、コンシェルジュを上手に使えると
    平日働いている部分でも、助かることも多い気がします。

・・・・ただ、過去をみても、私ひとりの意見だと
    到底取り合ってもらえそうもないので
    もし同意見の方がいたら、ぜひとも声をあげていただきたいです。

458. 466 匿名さん

コンシェルジェデスク、本当はもっと入り口付近に置いて欲しいですよね。外の人の出入りも激しい分、多少の監視効果になると思います。

あと引き渡しから一年経つ前に、共用部分含めて不具合や要望は出した方が良いですよね。ウチの周辺にはひび割れとか見られないです。

459. 467 マンション住民さん

まだ1年も経ってないのに、一階のロビーや郵便ポストあたりの壁が汚れてきていますね。
    ベビーカーのタイヤが当たったらしい場所は黒くなってるし、郵便ポストコーナーの壁も汚れています。
    お掃除のスタッフ、こういう場所はキレイにしないのかな?と通る度に気になります。
    ゴミ置き場も、時々乱れているし。
    もう少し、ちゃんとして欲しいです。

460. 468 匿名さん

わたしも郵便ポストの壁は気になります。どうしたらあんなに汚れるのか疑問でしたが、ベビーカーでしたか。あそこの壁はクロスにしないでもコンクリートなどにしてもらった方が良かったですね。

461. 469 マンション住民さん

ポストコーナーの汚れ、非常に目立ちますね。
    ロビーのソファー背もたれ側の壁も汚れが目立つし、角は壁が欠けています。
    共用部分の掃除や管理が手抜きに感じるのですが。
    まだ入居して1年経ってないのに、汚れが気になります。

462. 470 住民さんC

一年経ってないのにあの汚れ、二年後、三年後はどーなるんでしょうか。
    この際、掃除の依頼と、それでも汚れが取れないとなれば他の材質のものにしてもらうなど対応お願いしませんか?
    まだ一年経ってないことを理由に皆さんで意見出せば対応頂けるのでは。

463. 471 マンション住民さん

>>470
    同感です。
    まだ入居して10ヶ月も経ってないのに、あの汚れは材質にも問題が有ったということです。
    新築マンションなのに、共用部分が汚れていると、残念です。
    エントランスやブックラウンジの前の床も汚れてきていますし、フロント コート前のブロックはカビか苔か黒く汚れています。
    どうも清掃スタッフは床の汚れに鈍感なようです。

464. 472 マンション住民さん [男性 40代]

皆さん同じことを感じていたんですね。
    先日、管理会社へ上記の内容を伝えたところでした。破損部分などは1年点検で対応、汚れについては清掃の方にもやってもらうようにするとの回答がありました。
    特にフロントコート前のブロックの黒ずみは、目がいき気になっています。
    理事会へ提案したり住人同士、もっと声を出したりしていきましょう!!
    ただし、ゴミの捨て方や共用施設の使い方は、各家庭がもっと気をつけなければいけませんね。

465. 473 [ 30代]

ワッフルラウンジの床はえぐれています..。
    先日初めて利用してびっくりしました。
    何をしたらあんな風にえぐれるのか..。

466. 474

マンション前の建設はコンビニのようですね。
    目の前にコンビニが出来てしまうと中のミニショップの運営にも関わりそうです。
    外のコンビニが将来的に潰れた際にミニショップもすでに閉めたあとだとそれもまた不便になりそうです。
    いつか理事会などで皆さんの意見を取りまとめる事になりそうですね。

467. 475 マンション住民さん [男性 50代]

しばらく天気が悪かったですが、ここ数日は快晴。
    朝のセントラルガーデンから見える月がとてもきれいです。
    5時代なのでまだ寒いですが、静謐、という言葉が似合います。

もし早くに目を覚まされたら、西の空をご覧ください。
    ちょっと欠けてきましたが、まだまだいい感じです。

468. 476 マンション住民さん

マンションの杭について、これだけ話題になっているのに、このマンションはこの会社が担当していて事実関係調査中ですとか、データの偽装は行われていませんでしたとか、お知らせないのかな。それとも東急は何もしない予定なんですかね。

469. 477 住民 [女性]

セントラルガーデン、一部、
    せっかくの芝が残念なことになっていますね。

子供とはいえ、走り回ったりすれば痛むし、
    大人でもズカズカ入っている人がいるし、
    もう少し配慮してもらいたいですね。

幼稚園の帰りか、大運動会みたいに
    大騒ぎしている光景に遭遇することもあるし、
    通行に差し支えるし、本当に迷惑です。

日中は、残念な光景が多いです。

470. 478 マンション住民さん

>>477
    同感です。
    セントラル ガーデンの芝生の一部は土が剥き出しになっていますね。
    幼稚園帰りの子供達が走り回り、母親達が立ち話している光景をよく見かけます。
    自分だけの家の庭なら構いませんが、マンション全体の共用スペースという意識の欠如?
    芝生は立ち入り禁止ではないのでしょうか?
    コンシェルジュや管理人が見かけたら注意して下さるとよいのですが。

471. 479 マンション住民さん [男性 30代]

マンション前の建物は、サンクスのようですね。

472. 480 マンション住民さん

本文:
    >>477

共感いたします。

休日に中庭の芝生上を子供と駆け回っている親には違和感を感じます。

また、毎日のようにバスから降園して制服姿のまま中庭を親子で占領している様子には、大変騒々しく気になっておりました。幼稚園児とその兄弟も加わりかなりの数です。
    エントランスのソファー付近を占領していることも多々あり、子供は土足でソファーにあがっていたり床でふざけていたり。
    親は話に夢中で、子供は野放し。
    通行の迷惑で、ぶつかりそうになることもあり危険です。
    他の方も仰るようにマンション内であっても公共の場ですし、皆が気持ちよく過ごせるよう常識ある行動をお願いしたいです。

473. 481 マンション住民さん

>>480
    先日、自転車にのったままロビーで立ち話をしているママ達を見ました。
    ロビーに自転車って・・。
    ガーデンでは、サッカーをしている親子を以前見かけました。
    芝生ボロボロでした。

474. 482 マンション住民さん

>>481
    ロビーで自転車?
    信じられない光景ですね。
    コンシェルジュの方からは見えない場所だったのでしょうか?
    芝生の上は歩いて良いのか、立ち入り禁止なのか、はっきり表示して欲しいです。

475. 483 住民 [女性]

幼稚園帰りの人で、ドレッセの看板に、
    子供を立たせて喜んでいるママも見かけました。

看板って、マンションの顔ですよ。
    土足で子供を立たせて喜んでいる親って、
    もう滅茶苦茶です。

本当にいい加減にしてもらいたいです。

476. 484 [男性]

ストローラー禁止の張り紙がありましたね。
    このマンション内は角が多く、急に飛び出してくるので何度かぶつかりそうになったこともあり、安心しました。
    が、相変わらずマンション内で乗り回す子供達がまだいます。

477. 485 マンション住民さん

今度の日曜日、ブックラウンジで理事会が有るみたいですが、そういう場で、ここで皆さんが言っているような事を議題に上げて、住民への注意喚起につなげて欲しいです。
    幼稚園帰りの子供達が芝生の上を走り回り、親は立ち話してる光景には、うんざりしています。
    マンション前の溝口公園で遊んだらいいのに。
    セントラル ガーデンは幼児の遊び場のためだけに有るのではなく、住民全員の憩いの場であることを認識してもらいたいです。

478. 486 マンション住民さん [男性]

子供が芝生で遊ぶくらい別に目くじら立てるほどでも無いんじゃないかなぁ。
    と思う住民もいます(^^;;

芝生もこの時期は冬枯れしますし。夏になればまた青々と繁りますよ。
    もちろん廊下を自転車?で走り回るのは論外ですけどね。

479. 487 [男性]

480. 488 マンション住民さん [男性]

>>487さん
    はい、読んでますよ。これは壊した子供の親が弁済すべきだと思います。
    ポンプの柄が折れていたのは見ましたが、石を詰めて壊したとは?どういう壊れ方をしていたのでしょうか。

いまいち関連が理解できないのですが、
    今回指摘を受けている子供が壊したのですか?

481. 489 [女性 40代]

芝生でキャッキャ遊んでいるのを、そのくらい…と微笑ましく見ているのも良いのですが、
    ここで挙げられているように共有財産を壊されたり、ボロボロにされていることにも目を向けましょうという意味なのではないでしょうか。

革張りのソファーで飛び跳ねて遊ぶ子供達とそれを見ながら談笑しているママさん達にはかなり辟易しています。すぐボロボロになりますよ。
    空いている日はワッフルラウンジで遊べるんですよね?なぜ行かないのかしら。

あの様子では何が悪いか分かってないでしようから、まず管理組合がしっかりと線を引くことです。これはいいけど、これはダメ等。

そのためには我々もここで言うだけではダメで、総会には必ず出席してどんどん意見を言うべきだと思いますね。
    今後管理規約を修正していくのは管理組合ですしね。

482. 490 [ 40代]

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

483. 491 マンション住民さん

今まで、ローラースケート禁止、騒音問題の注意喚起のお知らせは来た事がありますが、セントラル ガーデンでの芝生への立ち入り禁止やラウンジ ソファーでの飲食禁止については、お知らせが来た事が無いですよね?
    幼稚園帰りの子供達の芝生立ち入り等、見ているだけの親が多いのは事実なので、是非、注意喚起のお知らせを出して欲しいです。
    マンションには400世帯以上の沢山の人が暮らしていて、共用施設は全員のものと認識して欲しいです。
    コラボにも書き込みたいと思っています。
    皆で声をあげていきましょう。

484. 492 マンション住民さん [男性]

>>489さん、486です。
    そういう意味では大賛成です。
    いろいろな世代が一緒に生活している場ですから、
    お互いが気を配りながら生活できるといいですね。

あまりがんじがらめにするのは好きではありませんが、マナーに頼ってもそれぞれ価値観が異なる部分もあるかと思いますのでルールを明確にするのもやむをえないのかと思います。

ぜひ総会や理事会などで皆で協議していきましょう。

485. 493 マンション住人(40代・男性)

>>491
    セントラルガーデンの芝生への立ち入り禁止やラウンジソファーの飲食禁止については明記されていますか?
    特にセントラルガーデンの芝生の上は、親子のふれ合いの場として立ち入り禁止にするのは違和感を感じます。もちろん自転車に乗らないことやボールを使わないなど、各家庭が確認しないといけないと思いますが。また冬場は芝生を育てる上では、立ち入り禁止にするのは仕方ないと思います。

486. 494 マンション住人

カフェスペースはカフェスペース、ソファのあるラウンジはラウンジです。
    カフェスペースはセントラルガーデンにもあります。
    そもそもカフェスペースがあるということは飲食のスペースはすでにあるということなのに。
    きちんと最初から区切られています。分別のある方はわざわざソファで飲食はなさらないでしょう。
    ソファで飲食してはならないルールはありますかなんて、、、こういう方々がルールではなくマナーを乱しておられるのですね。
    厳格なルールを決めなければならないのはそういう方々がいるせいだと思います。残念です。

ブックラウンジでも飲食しているお子さんを見かけます。ブックラウンジにははじめから飲食禁止の張り紙があります。そんな扉を開けてブックラウンジで飲食する子供達はそういう方々のご子息なのでしょう。

487. 495 マンション住人

スカイコートの屋上も子供達だけで行くことは禁止されています。
    にも関わらず子供達だけの姿も。背の高い柵はあれど、いつか何らかの事故が起こり立ち入り禁止になるでしょう。
    せっかく屋上までもが住民に解放されているマンションですのに。
    セントラルガーデンよりもスカイコートの屋上は危険が伴います。親は入居の際きちんと教えていないのでしょうか。
    自分の子供が飛び跳ねてソファを痛めても、自分の子供が芝生を荒らされても何も感じない方々は。

488. 496 マンション住民さん [男性]

486です。
    マナーとルールの問題、難しいですね。
    年代、性別の違い、育ってきた環境など様々な人が集まってコミニュティが形成されるので、自分の常識が他人の常識と全く同じではないと意識して話しをしたいと、自戒の念を込めて書き込んでみます。

まずは、現状に納得いかずルール化したい案件があれば総会で議案を出してみませんか。
    また、ひとつずつきちんと話しをしていかないと、話が飛んでしまい、何が何だか分からなくなってしまいます。

今回話に出ていた論点は、

1)芝生 →ルール無し、ルール化するなら立ち入り禁止、ボール遊び禁止? *自転車の乗り入れは禁止と明文化されていたかと。
    2)ブックラウンジでの飲食 →ルールでNG
    3)ソファでの飲食 → 現在は特に決まっていない
    4)親が滞留していて通行の邪魔

ですかね?

489. 497 マンション住民さん

このマンションはいろんな世帯を対象にしてるので価値観も多様ですね。先ほどテレビでやってましたが、これから課題になるのはマンションのスラム化です。このマンションはファミリー層が多い分、当分は大丈夫でしょう。これがDINKSなど多いともっと早く問題が顕在化しそうです。そういう意味では子供たちが多いことは、このマンションにとって有難いことだと思います。子供が多ければやはり上記の問題は出てきます。ルール化はある程度必要ですが、この周辺は公園が少ないし、子供が親の目が届かなくても遊べるマンションというのは、更に次のファミリー層に魅力的に映るためにも必要ではないでしょうか。
    セントラルガーデン、その他スペースも子供が遊ぶことを前提に壊れやすいものは避け、汚れにくいもの、壊れにくいものにするなど対策すべきですね。
    いずれにしろ、その辺の対策は当初デベが売るために、いろんな価値観を詰め込みすぎたことも原因の1つですから、デベを巻き込める期間にやったほうがよい気がします。

490. 498 マンション住民さん

>>496
    おっしゃる通りだと思います。
    常識は人それぞれ違いますので、皆が気持ち良く暮らしていく為に、最低限のルールは必要だと思います。
    ここで話題になってる事を総会で議題にあげて欲しいですね。
    具体的に、どうしたら、議題に取り上げてもらえるのかわからないのですが。
    まだ入居して一年も経っていません。
    これから長い期間を過ごす場所ですから、皆で前向きに意見していきたいですね。

491. 499 匿名さん

心の狭い人が多いですね。
    子供がいれば仕方ない面もあるでしょう。
    ルールばかり作るのではなく、少しずつ注意していけば?
    お上品な雰囲気が良ければ都内に住めばいいのに。

492. 500 マンション住民さん

今のままだと先々の管理費・修繕費等がかなり心配です。
    最低限のルールの明示化を希望します。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2