東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエ・プレミアムテラス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-01-25 05:26:50

残すところ入居まで半年。有意義に情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288424/

<全体概要>ソライエプレミアムテラス
所在地:東京都墨田区立花五丁目100番他(地番)
交通:東武亀戸線「小村井」歩8分、JR総武線「平井」歩17分、京成押上線「京成曳舟」歩17分
総戸数:336戸
間取り:3LDK・4LDK(62.38m2~88.44m2)

売主:名鉄不動産株式会社・東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション・大成建設株式会社
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-10-04 00:04:10

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ソライエ・プレミアムテラス口コミ掲示板・評判

  1. 314 マンション住民

    義務だろ

  2. 315 住民

    >>313
    ボランティアですよ。

    こないだの、総会によるとお茶代すら使ってない。
    百%ボランティア状態です。

    そんなの誰もやりたくないところ
    やっていただいている点は感謝すべきではと思います。

    総会に参加したのにお茶すら出ないんだぁって、
    ちょっと思ったくらいです。

    それを裁判するって、発想がすごいですよ。
    自分たちの代表を訴えるって言うんですから。

  3. 316 マンション住人

    >>310
    こういう投稿をする頭の構造が知りたい。

    管理組合なんて、順繰りに担当が回ってくるもので、あんただってなってた可能性あったんだよ。
    特に、今の担当になってる二期の組合は組閣したの先週とかでしょ?
    総会出てたら知ってるはずでしょ。

    言い方は悪いけど、今回こういう事件が起きたタイミングでタマタマ貧乏クジ引いて担当になっちゃった人達だから、その人達を責めるのはお門違いでしょ。

    更に言うと、管理組合の人達は殆ど管理会社の傀儡だよ。
    みんな、普段の生活の片手間にやってるから、本業の管理会社に任せきりになるのは当たり前のこと。
    この状態が嫌なら、我こそはと組合の代表に立候補すれば。

    管理組合はともかく、こんなことがあっても見舞いにも来ない管理会社はどうかと思うね。
    ただ、こないだの総会で継続を選択したのは住民みんなの総意だからね。それは分かっておこう。

  4. 317 住人

    >>313
    >>314

    順番に番が回ってきて、いずれはみんなやらなきゃいけないって意味だと義務だけど、なんの報酬もなくただ面倒なだけって意味だとボランティアだね。

    管理組合、管理組合っていう意識高い人は、立候補して自分がなりなよ。
    一期の組合の知り合いだけど、あみだくじで役職決めてるんだよ。しかも会長はその場にいない人に決まり。そんな組合機能するわけないでしょ。
    文句言う奴は自分がやれってんだ。
    私はやりたくない(むしろ同情する)から言いません。

    管理会社はみんな言うように酷いと思う。

  5. 318 マンション住民

    >>316

    いや、一期の人に言ってるのだけど

    見舞いにも来ない管理会社って、管理委託してるだけの会社にお見舞い要求する時点で頭おかしいでしょ貴方

    総会で継続を選択したのは住民みんなの総意って、それさ管理会社の変更議案でてましたか?一期目でこれだけのトラブルを放置してなぁなぁで継続しただけでしょ

    何故か分からないけど管理会社の責任にしようとする人が多いのが驚いた
    今までの諸問題も含めて管理組合に全ての責任があるんだけど

  6. 319 マンション住民

    どうでもいいけど、2期連続で外国人が組合長ってどうなんでしょ
    特にこんなことがあったのでね

  7. 320 マンション住民

    結局、みんな誰かに責任負わせたいだけでしょ
    当事者死んでるんだから

  8. 321 マンション住民さん

    ガーデンテラスの者です。
    長谷工コミュニティに「火害診断」について確認したところ、

    ■火害診断を依頼するかは、管理組合の理事会が決めること(管理会社ではない)。

    ■管理会社は管理組合から調査要望があれば、業者を探したり、当社で行える場合は当社で行う等協力する。

    ■調査費用については通常ですと管理組合からの出費となる。

    なんとも腑に落ちない感じもありますが‥今は早急に建物(コンクリートや鉄筋)の耐久性や安全性を調べていただきたく調査を要望したいです。25日の代表集会ではぜひ検討を、そして情報共有をよろしくお願いします!

  9. 322 マンション住民

    >>318
    じゃ、組合長への立候補よろしく。改革楽しみにしてます。
    今週末会議があるって話だから、突撃してきてね。

  10. 323 匿名

    横からごめんなさい、無知な質問を。
    いつもフロントにいらっしゃる方々は管理組合の方?管理会社?長谷工
    もうどこに掛け合ったら良いのかわからなくなってきた。
    そして遺族はどう過ごしているんだろうか。

  11. 324 マンション住民

    管理会社が何とかしてくれる、金払ってるんだからやって当たり前とか言ってるけど
    貴方達が不満を言っているその内容自体、管理組合が対処しなきゃいけないのよ

    そもそも今回の臨時集会の段取りするのだって管理組合、それが未だにない時点で管理組合が管理会社にその責任を丸投げしているってことでしょ

    ついこの間役員が決まったとかは問題ではないと思うけど

  12. 325 マンション住民

    >>318
    相手の立場になって考えられない方なのですね。
    私は、毎日夜中まで仕事して、家には寝に帰る毎日を送っています。
    そんな中で順番が回ってきて、組合員として職務を全うできるかと言うと…絶対無理だと思います。

    組合の方みんながそうとは限りませんが、総会にも7人くらいしか参加してないくらいなので、みんな多忙なんだと思いますよ。

    抜本的に改善したいのであれば、組合員に立候補なさればどうでしょうか?
    モチベーションのある方が代表となってくれた方が私たちも安心します。

  13. 326 住民

    >>323

    フロントにいるのは管理会社、長谷工コミュニティです。

    掛け合い先、何を掛け合うかで別れると思います。
    例えば、ゴミ置き場が汚いとか、掃除の仕方が気に入らないとかなら
    管理会社に言ったほうが早いです。

    住居全体のこと、騒音、共用部分の荷物が邪魔、自転車の、置き方など、本来は管理会社に、まず言うべき事柄ですが、
    ここの管理会社はその問題は嫌がります。

    ですので管理組合に議題として上げてもらうほうが手っ取り早いかもてす。

  14. 328 住民

    >>326

    >住居全体のこと、騒音、共用部分の荷物が邪魔、自転車の、置き方など、本来は管理会社に、まず言うべき事柄ですが、ここの管理会社はその問題は嫌がります。

    管理会社が嫌がるのではなく、管理組合マターなのです
    内容を指示して張り紙させるのも管理組合ならば、必要なら個別に注意を行うのも管理組合

  15. 329 マンション住民

    >>326
    わかりやすい解説、ありがとうございます。
    質問者ではないのですが、よくわかっていなかったので、理解できました。

    管理会社がだめなら管理組合に言ってもらう、とありますが、
    管理組合の窓口はどちらなのでしょう?
    結局、質問ばかりですみません。。

  16. 330 入居者

    >>327

    ならお金を払って場所借りて、時間使って開く必要はないのでは?

    議決権行使だけでいいのでは?
    場所代はただなの?

    人がなんで集まるかを、考えたほうがいいのでは?

    議論に来てもらう餌が必要だと言ってるんです。

    効率だけを考えるなら、エントランスにポスト置いて、
    それでおしまいでいいんだよ?
    それが、あなたの言う費用は抑えられるのでは?
    費用対効果は悲惨だけど。
    お前馬鹿だからそんなとこまで頭回らんわな。


    人をアホと呼ぶ前にもう少しもう少し少ない頭で共同生活はなんたるかを考えよう。

  17. 331 マンション住民

    >>328
    すみません、よくわかっていないのですが、
    管理組合が管理会社に委託しているのであれば、実務は管理会社がしているのですよね?

    であれば、何かあれば管理会社に言って、そこから管理組合にあげてもらう…という気がするのですが、違うのでしょうか?
    フロントに出ている方に言う方が、普通かなと思ったので…
    家にいるかわからない、見ず知らずの住民の方より、いつも会う管理会社の方のほうが言いやすいとも思うので(汗)

  18. 332 住民

    >>331

    管理会社(エントランスの受付)でいいてすよ。
    問題によっては管理組合にあげてもらえる用紙もあります。

    ここの書き込み見ていると、管理会社と組合の区別と役割がわかってない方が多いので混乱しますよね。

    管理組合がなんなのかをわかってない方が多すぎです。
    お茶を誰がくばるのかとか、前のマンションでは考えたことすら、言われたことすらなかったです。

  19. 333 マンション住民

    >>325
    そうですね、私もできる気がしません。。
    私は頭も悪いですし、コミュニケーションも苦手なので、
    たぶん、理事会も総会も一切参加しないで終わらせようとしてしまうと思います。。(最低ですね。。)

    この掲示板で色々文句?や苦言?を言われるような、モチベーションの高い方が立候補して管理組合に入っていただければと思うのですが、、
    臨時総会が開催されると思うので、そこで今の管理組合への不信任と、立候補をして欲しいです。

  20. 334 住民

    >>331

    本来はその流れですが、きちんとその議題を管理組合で取り上げた、管理組合はこう決めたっていうのが議事録なりで開示されていますか?

    理由は分からないですが、管理会社が些細な案件として握り潰していることだってあると思います

    少なくとも管理人さんではなく管理会社の担当に連絡すべきです
    それでも改善されなければ管理組合に掛け合うべきです

  21. 335 323です

    >>326
    無知な質問にでしたのに、わかりやすい説明ありがとうございました。

    一斉入居の説明会でくじをひいてあたった方々、つまり普通の住民さんが管理組合だったのですね。
    恥ずかしながら今まで勘違いをしていました。

    いくら管理組合にだからと今回の件はイチ住民さんが対応は難しいでしょう。
    >>326さんがあげてくれたゴミや撤去の件とはレベルが違いすぎますね。
    当日の夜、ご家族で安否の確認をしてくださっていた(のが管理組合さんたちですよね?)だけで頭が下がります。

    管理会社が管理組合に丸投げ状態ということ?
    そちらは給与が出るお仕事でしょうし。
    やはり25日は住民出席出来る方全員を対象にすべきな気がします。
    むしろ管理組合さんより現場付近の住民さんの要望を聞くべき。

  22. 336 マンション住民

    >>332
    >>334
    どうもありがとうございます。

    やり取りをみていても、管理会社と管理組合の責任の分岐点がいまいちわからないです。(汗)
    管理組合から管理会社に委託している以上、マンションの管理関連の業務は管理会社が担当で、
    管理組合は管理会社の信任や、管理会社へのリクエスト(何かイベントをしたい、とか)なのかなと理解しました。

    的はずれだったらすみません…

  23. 337 マンション住民

    今回の件でマンションについて深く考えさせられました。

    自転車問題も嫌だなぁとは思っていても、管理会社がなんとかしてくれるかなと正直思ってました。でも管理組合があってのことですね。

    今回の時期に組合員になった方は本当に気の毒だと思います。
    今まで以上に住民の方からの要望、期待、反感が多いと思います。

    言いたいことを言うだけ言うのではなく、自分達の代表となって対応して下さる組合員の方達に感謝しなくてはいけないような気がします。

    やる気がある方が、組合員立候補して下さい‼︎

    あと、ふと思ったのはこういった掲示板だと皆さん色んな意見出されてますよね。
    やっぱり直接言うよりも意見しやすいですもんね。
    300世帯もあるマンションですし、こういった掲示板活用も考えた方が良いのかもしれません。

  24. 338 住民

    >>334
    議事録は素敵ネットで公開されていますよ

  25. 339 住民

    >>336

    管理会社から上がってくる案件(トラブル等)を判断し具体的な対処法を管理会社に指示するのが管理組合です

  26. 340 マンション住民さん

    私現場付近です。

    言いたいことは山ほどあり、
    毎日掲示板の貼り紙に憤りを感じてます。
    特にエントランスの貼り紙は許せません。

    全く落ち着いてなんかないですよ!

    ちなみに、現場付近の近所の方々、いらっしゃらない方多いですよ。

  27. 341 マンション住民さん

    ホワイトボードの千葉ロッテマリーンズは何なんだ?
    スポンサーなの?
    内容的に普通剥がさ無いかね?

  28. 342 マンション住民

    >>340
    あれ、管理組合は絡んでないでしょ。平日だし。どう見ても長谷工コミュニティの独断だよね。
    ああ言うのみると管理会社にクレームつけたくなるね。

  29. 343 マンション住民さん [男性 30代]

    皆さんのやり取りを見ていて、今まで自分が無知であったことを痛感しました。

    ただ、やり取りを見ていて思ったのは、ここで皆が罵り合っていることが悲しいです。
    これからも含め、皆で微力ながらかもしれませんが、協力していかなければいけません。もちろん自分と同じく無知なうえでコメントを書き、怒りの矛先がずれてしまっていることもあるのでしょうが、それをお互いでイライラし、アホだバカだと罵り合っても何も生まれないと思います。この機に皆で勉強していき、今後より良いマンションにしていきましょう。

    今回の事件を受け、皆ショックだったのは同じだと思います。
    そして、今まで他人事にしてしまっていて溜まっていたフラストレーションが爆発しての意見だと思います。フラストレーションの方向性は同じなのでしょう。そして、きっと皆が仕組みを理解していれば、違った言葉で記載されていたと思いますよ。

    ちなみに、自分はみなさんの意見を聞き、耐久性と警報の件が気になりました。
    優先度高く協議されることを希望します。まだ仕組みを理解しきれておらず、的外れかもしれませんが、明日フロントの管理会社の方へ要望をあげてみたいと思います。

    自分も仕事の状況などを考えると、気軽に立候補なども躊躇してしまいますし、見方によっては人任せなのでずるいことなのかもしれませんが、現在の管理組合に期待し、小さくてもできることからやっていこうと思います。

    今週末の総会で全て解決することは難しいと思いますが、直近で解決しなければいけないことや、皆への説明がされることを願っています。

    綺麗ごとでもあるかと思うので、気分を悪くされた方がいたら申し訳ないですが、記載させていただきました。

  30. 344 匿名

    同意です。
    こちらでいろんな情報が聞けるのは貴重ですし、時には意見がわかれることもあるでしょうが、
    ガーデンの方、とくに現場付近の方々のケアを重点的にしていけたらいいですね。

  31. 345 匿名

    >>344

    343、344さんのような人が今回一人でも管理組合の中にいれば、ここまで住民が不安になるようなことにはなっていないと思いますよ

  32. 346 マンション住民さん [男性 30代]

    火害調査、費用の負担などの問題で少し時間が掛かるかもしれませんが、これは必ず実施して皆さんに報告していただきたいと思います。
    警報の件、これはもしかしたら一世帯あたりの費用負担が出るおそれもあるかなと思いましたが、納得出来ないかたもいらっしゃると思います。確認してみたいと思いました。
    皆さん納得出来ない事たくさんあろうかと思います、わたしも同じです。
    ただ、ソライエが気に入って購入したのも同じだと思います、これから住みよいマンションになるように、負のイメージを跳ね飛ばせるようにみんなで協力しあって助けあって頑張っていきましょう!

  33. 347 マンション住民さん [男性]

    くれぐれもみなさん冷静にね。怒りはみんな持っていますし、これだけ人が多ければ意見が食い違うこともあると思いますが、それで罵り合うのは悲しいです。

    管理会社と管理組合の違いとか役割についてはきちんと把握しておきましょうね。
    先週末の総会に出た方ならご存知だと思いますが、管理会社には厳しい意見が出ました。それでも更新されることが承認されましたので、信じて頑張ってもらいたいと思います。

    本来管理組合ももっと積極的にやるべきなのでしょうが、規模が大きいこと、まだ1期2期でありノウハウもないことから、うまくいくことばかりではないのも理解しないといけません。組合の理事はあくまで我々の代表として無償の仕事をしてくれている方々ですので我々も言うだけではなくて協力をしていかなければいけません。我々住人全員が組合員なのですから。

  34. 348 マンション住民さん

    339さんの言う通りです。今回の事も管理会社に文句を言うのではなく、私たち管理組合(住人)が話し合い解決していかなければなりません。

    正直皆さん今の理事会メンバーじゃなくて良かったと思ってますよね。私もそうですが。
    その方達だって立候補したのではないでしょうし、押し付けるのは間違っていますよ。皆さんにもいずれ必ず回ってくるのですから。
    理事会の順番が回ってきたら、コミュニケーションが苦手とか多忙とかで役員を回避することは出来ません。それが認められたら皆さんそうするでしょうし、管理組合は機能しなくなります。
    うちは回ってきたら、主人が多忙ですから、在宅の仕事をしている私が参加するつもりです。皆さん分譲マンションを購入したのですから、今一度ご家族で管理組合について話し合った方がいいと思いますよ。

    今回のことも、管理組合や管理会社がどの様に動いていくのかまだ分かりませんが、私としては意見を募る場があれば冷静に皆さんで話し合っていければと思います。

  35. 349 匿名

    >>347

    一番貴方が管理会社と管理組合の役割とか違いを理解していないと思います。

    管理会社の変更は総会議案に上げるだけでなく、綿密な打ち合わせと住人の過半数以上の賛成がないと議決できません。
    総会での管理会社に対する不満だけで管理会社を変更することなんてできません。
    総会に当日出席された方なのかも知れませんが、お茶を出せとか本当に管理組合の運営を理解しているのか疑問です。
    一度でもどこかで管理組合の役員を経験しているのであれば、管理会社の変更は難しい案件だと分かるはずです。
    管理会社の変更は簡単だと言い切る位だと、実際何もやっていなかったのだと思います。

  36. 350 匿名

    みなさんたまたま自分が理事だったらどのように行動しています?

  37. 351 匿名

    お茶ぐらい持参しなよ そんなことに住民のお金使わなくて良い。
    住民全員が組合員で管理運営関わるという自覚を持たないと。

  38. 352 住民

    今回の件を管理組合で管理組合でって言う人ら、管理会社の人なんじゃないかと思ってる。
    押し付けすぎ

  39. 353 マンション住民さん [男性]

    >>349
    あなた総会に出ましたか?総会前に各戸に配られた資料読んでいますか?

    管理組合で継続させるとした議案に総会で議決の上、管理会社の継続が決まったんですよ。厳しい意見や反対意見も出ましたが、改善も要求していますし、場合によっては将来変えることも考えましょうという意見もありました。

    別に347さんの言っていることにおかしいことなんてないと思いますが。

    お茶を出せという話も別に出ていません。他のマンションではお茶を出す場合もあるから、ということで予算だけはとっていますが、結局前記は使いませんでしたということです。
    私は総会に出る理事の人にお茶菓子やコーヒーくらい出してあげてもいいと思いますけど。

  40. 354 匿名

    >>353
    管理会社契約更新議案と変更議案は別物ですよ。
    変更案を議題に上げるには、長谷工に代わる新たな管理会社をピックアップして、時間を掛けて管理組合が選定する必要があります。
    将来変更も有り得るって、管理会社を脅しているつもりですか?
    誰が将来その変更議案を上げるんですか?
    貴方がそれを担ってくれるんですか?
    管理会社に言っているだけで何にもならない、文句にしか聞こえませんよ。

    ちなみにこの人がお茶云々言ってるのは、役員以外の総会参加者にもお茶配れって言ってるのです。

  41. 355 353

    >>354
    契約更新議案と変更議案が別なのはわかっています。
    今回は更新議案のみでした。しかしその中で参加者から管理会社変更の意見も出ました。
    脅す意図があったかどうかは、私が発言したわけではないのでわかりません。

    お茶に関してはすみません。総会ではなく月一回の理事会でのお茶だしの話です。
    総会では特にその必要はないと私も思います。

  42. 356 マンション住民

    私も当日は警報がほとんど聞こえませんでした。夜になると不安になります。
    マンション内で住民の方と会っても、一緒に頑張りましょうと思うと同時に、この人も本当は何を考えているんだろうと人間不信になっています。
    この掲示板で、自分もまだまだ知らないことがあると痛感しますし、不安なのはみんな一緒だと勇気づけられます。
    1日1日少しずつでも、前進していきますように…

  43. 357 マンション住民サン

    今日、エントランスで小さいお子さんが屈託のない笑顔でキャッキャ言っているのを見て、少し癒されました。
    私には子供はいませんが、小さいお子様がいらっしゃる方たちの為にも、今後安心して暮らせる場所にしていきたいと強く思いました。勿論、お子様の有無に関わらず、住民の皆様が幸せに暮らせますように…
    微力にもならないかもしれませんが、そんな想いをもちながら暮らしています。

  44. 358 マンション住民さん [ 30代]

    長文失礼します。
    今回の火災で色々と課題が見えたと思います。

    滅多にあることではないと願いたいものですが、万が一同様の事故が
    発生した時のために、ある程度は改善しておきたいです。

    出来れば、住民の方にアンケートを取り、改善すべき問題点を
    全て洗い出し、建設的な取り組みが出来ればと考えます。


    以下は私の意見です。

    1.拡声器を各フロアのEV毎に設置して欲しい。
    非常ベルが鳴った直後、火元の住戸のベランダに男性の姿がありました。
    私たちの声が届いていないのか、男性はベランダの端にしばらく佇み、
    その後、燃え盛る炎の中に姿を消していきました。(かなりショッキングでした)
    今となれば当事者だったので当然の行動なのかもしれませんが、
    もし逃げ遅れた方だったら・・・。壁を破れることを忘れるくらいパニックに
    なっていたとしたら・・・。助けられなかったことを私たちは悔やむことになるでしょう。
    そうならないように「声」をしっかりと届けたい。と感じました。


    2.介護を必要とされる方の部屋番号を知っておきたい。
    ※もしくは理事会だけでも良いので把握しておいてほしい。
    「全員避難して下さい!」とは言ったものの、EVが止まっていたら、
    2階からですら人を担いで降ろすのは一苦労です。
    理事の指示により屈強な男性数名が力を合わせることで、要介護者を
    効率よく非難させることが可能になると考えます。


    3.非常ベルが鳴ったことを住戸内で気付ける仕組みが欲しい。
    同様のご意見が既出なので詳細は割愛します。


    これ以外にも「もっとこうだったら」「こうすればもっと良くなる」といった
    意見を募り、住民で知恵を出し合い、これらを改善していく。
    こういう取り組みの積み重ねが、トラブルに強くなり、
    住民同士が強固に連携出来るようになるのではないでしょうか。

    せっかく手に入れたマイホーム。駅から少し遠い点以外は全て満足しています。
    こんな自分勝手なたった1度の事件で私は嫌いになりたくないし、
    皆さんにも手放すことを考えてほしくない。と、思いました。


    ・・別件ですが、事件翌日のポストにマンション売買や不用品回収の
    チラシがいつもより多いなぁ・・・と思ったのは私だけ?

  45. 359 マンション住民さん

    >>358

    凄くいい意見だと思います。

    ただ、ここのネットだけだと伝わらないので、
    紙にでも書いて、フロントに出してみてはいかがでしょうか?

    こう思っているのはあなただけではないですよ!
    同様に思った私は、これに似たような意見を紙に書き、今日フロントに出してきました。

    匿名だっていいと思います。
    こういう意見を沢山出していくことが、改善に繋がると思います。

    是非ともアクションを起こして下さい。

  46. 360 住民

    余談ですが、ヤジウマみたいな人が来てる。
    駐車場付近まで入って指差してすぐ出てった。
    悔しいし悲しくなる。

    みなさんで少しずつ前進していきたいです。

  47. 361 住民さんA [男性 40代]

    この書き込みを見て、真剣に今回の件を考えている方が、こんなにもいるんだということを知り、かなり癒されている者の一人です。
    今後とも少しでもみなさんのより良い未来に向けて何か役に立てればと思っています。
    ところで、25日の午前4時頃にも消防車数台が来ていたようですが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  48. 362 マンション住民さん

    >>361

    どなたかの家が風圧で玄関ドアが開かなくなって、家の中の非常ボタンを押されたみたいです。それで、あの火災の直後ともあって警察消防が来たみたいです。
    と、人づたいに聞きました。

    ですが、やはり締め切った住戸内ではその時は何も聞こえませんでしたよ。

  49. 363 住民さんA [男性 40代]

    >>362
    情報ありがとうございます。安心しました。

  50. 364 マンション住民さん [男性 30代]

    この価格帯のマンションでインターフォン連動型の火災警報は無理でしょう。
    住んでみてエリア的にも民度が?と感じていました。
    安物買いの銭失いと認識しました。
    もう売却して出て行こうと思います。

  51. 365 住民さんA [男性 40代]

    >>364
    出て行くなら出て行くで勝手ですが、わざわざこのスレッドに書き込みする必要はないですよね。
    見る人がガッカリするような書き込みはやめましょう。

  52. 366 住民

    出て行くのは自由です。放って起きましょう。

    アンケート配られましたね。
    管理組合さんお疲れ様です。
    みなさん思うことは多々あると思います。
    総会の日は意見が食い違うことがあっても罵り合いにならぬよういきたいものですね。

  53. 367 マンション住民さん

    管理組合の皆様おつかれさまです。

    マンション売却…と書かれている方がいますが、あのような火災のあとで果たして売れるのでしょうか。

    このようなことが起きると、防災面を含め色々なことを考えさせられますね。
    今回避難していて、危ないと感じたのは、共用部分の荷物です。
    火元の状況を確認しながら逃げていたら、荷物が引っかかるわ、ぶつかるわ(廊下に人が多く出ていて、通路が狭くなっていたので余計に)。
    消火活動や救助活動の妨げになったらひとたまりもありません。地震のときなんかは、荷物が横倒しになることも想定され、ますます危ないです。
    今までなあなあになっていましたが、ちょうどアンケートも来たので改善要望として出そうと思っています。

  54. 368 マンション住民

    ここの掲示板を見て頂いていたのでしょうか。説明会もアンケートも対応が迅速で少しずつ安心感が戻ってきています。尽力いただいている管理組合、管理会社の方々に感謝します。

    あの日からちょうど1週間。まだ1週間のような気もしますし、すごく前の気もします。みんなで少しずつでも快適なマンションになるよう頑張りましょう。

    まずは説明会ですね。建設的な話し合いになるように心がけましょうね。

  55. 369 住民

    >>364

    民度って言いますが、この土地はどういうところか分かって購入したのではないのですか?
    墨田区でもそういうところです。
    知っている人は知っています。

    曰くつき、立地面からも簡単には売れませんよ。

  56. 370 入居済みさん [男性 30代]

    犯人が憎くて憎くて仕方ないけど、気分を変えるためにも…

    先日の花火大会ですが、マンションからは見えたのでしょうか?

    特に、6、7階から見えるようなら、今後理事会で提案して屋上に柵を設置して見てみたいななんて思ったりしています。

  57. 371 住民

    花火、見えましたよ。綺麗でした。
    七階のリバーテラスへ少しおじゃまさせてもらい(廊下)、癒されました。

    場所柄について色々意見があるのですね。
    正直知りませんでした。
    でも住民みなさん挨拶をしあえたり、駅から遠いので夜も静かで気にっています。
    事件があってからもそれは変わりません。
    これからはまた楽しいマンションライフに戻していきましょう!

  58. 372 住民

    >>371
    八広~東墨田~立花はそういう場所です。
    地域支援センター、某団体、某学校があります。
    地図で調べてみてください。
    それが価格が割安な最大の理由です。

  59. 373 住民

    >>372
    「そういう場所」とはどういうことですか?
    調べてもわかりませんでした(^^;;

  60. 374 住民

    東墨田で検索してみれば
    東墨田に関連する検索キーワードが出てきます。

  61. 375 マンション住民

    花火含め屋上にあがれればなぁ、と思ったことは私もありました。
    しかし、安全管理面、生活マナー(騒じょう、ゴミ)などを考えると、従来どおりでいいかな

  62. 377 マンション住民さん

    とりあえず、くだらない事言っている連中は無視するとして、今から火災報知機の連動は結構金掛かると知人に言われました。なんでこんなところで仕様を下げてるのか。わからなければイイと思ったんですかね。他にもあるなら、詳しい人が居たら教えてください。

  63. 378 マンション住民さん [ 30代]

    >>373
    **ですよ。
    このエリアをもっと開拓すれば地価も上がりそうですね。
    この辺りを散歩すると人が住んでいるのかわからないような
    お宅が結構ありますし、

    花火はアーバンテラスの7Fベランダから見えるようですよ。
    そこまで大きくは見えないようですが。
    屋上へ上がる手段はEV前のハシゴ(?)だけでしょうから、
    ここを開放するのは困難でしょうね。


    話は変わりますが、カーシェアが2台で年間200万を超える委託費を
    払っているようですね。しかも駐車スペースも無償提供で。

    これって、軽なら新車が2台くらい買えますよね。毎年・・。
    車が必要なら管理費から購入して、管理会社に車両管理を委託すると
    すれば、コストダウンになるんじゃないですか?
    こういうのって、難しいんですかね。

    っていうような意見をドンドン出し合えるように、素敵net内に
    こんな掲示板が出来れば良いのに。。

  64. 379 マンション住民さん [ 30代]

    >>378
    差別用語だったので「**」に変換されてますね。
    まぁ、少し調べればすぐに出てきます。

    住民説明会が7/31(金)に決まりましたね。
    出来れば複数回やってもらいたいのですが、
    難しいようなら当日配布される資料を頂きたいです。

  65. 380 住民

    >>377
    >わからなければイイと思った

    価格帯、民度を想定してオーバースペックにならないような選択をしています。
    そもそも安全面重視でこのマンションを購入している人は皆無でしょう。
    維持、更新費用も全く変わってきますし、普通の選択だと思います。

    住民による防犯・防災の組織化、訓練で対応できると思います。
    記憶にはないのですが、去年って防災訓練やってましたか?

  66. 381 マンション住民

    実際に不利益を被った近隣住戸の方がいらっしゃるので、
    決してお気楽に言うわけではないですが、
    当日のベランダから噴き出す猛火を見て焦った身としては、今のマンションって延焼しにくい構造にはなってるんだなと実感したのも事実。煙の恐怖はありますが。

    あと直接道路と面してないガーデンとアーバンは、消火活動が大変そうだなと感じました。消防車両が近接できなそうだし、ハシゴ車なんて届くのですかね?
    あくまで素人の感想ですが。

  67. 382 マンション住民さん

    >>381

    近くから煙の中逃げた身としては、
    煙による 何も見えない 呼吸したら危ない
    という怖さを身をもって体験しました。
    その中で、共用廊下を全力で走るので、
    共用廊下に何かあってそれにぶつかったり等したら避難の妨げになり大ケガに繋がるので、
    本当に止めていただきたいですね。
    逃げるときに、そこまで周りをよく見て走れるような精神状態ではありません。
    また、ハシゴ車ですが、アーバン側は小学校の校庭に設置すれば、届くと思います。ガーデンは、中の駐車場部分に設置すれば届くと思います。
    ですが、災害状況によりますが、このくらいの高さの建物であればいち早く階段や共用廊下とで安全な方向に避難する方が、ハシゴ車を待つより賢明かな?と思います。

    まずは、二度とこのようなことがどこの棟でも起こらないことを切に願うばかりですが。

  68. 383 住民さんA

    いい意味、リアル避難訓練

  69. 384 マンション住民

    わざわざ平日に説明会を開催したものの、結局形式どおりの報告に終始しそうな予感の長谷工クオリティ。

  70. 385 入居済みさん [男性 30代]

    細かくは言わないし、あれは火の不始末とかじゃなくて焼身自殺だからまた別なんだけど…

    さっき火事のあった棟のベランダでタバコ吸ってる人が…

    ベランダはOKでしたっけ?

  71. 386 住民

    >>385
    火元ガーデンの住人です。
    禁止ですよ。
    以前からこの棟では喫煙マナーが悪く、注意の掲示がよくされてました。

  72. 387 マンション住民

    あの事件のあとなのに、まだルール守れないのかよ
    (守る気もサラサラない?)
    なんとなく思い当たる部屋はあるが・・・

  73. 389 マンション住民

    >>387
    元からルールなんて関係ない人にとって、あの事件の後とか関係ないと思いますよ。

    管理会社も外国人に対するルール指導は日本人以上にしっかりするべきだと思います。
    非難しても差別として扱うのだったら、しっかり販売会社、管理会社が責任を持って欲しい。
    資産価値が下がるので、どこも外国人のトラブルを隠ぺいする。
    販売会社の責任回避です。

  74. 390 マンション住民

    外国人の方は確かにマナーは通じづらいかもしれません。だからと言ってそれで議論を終了しても仕方ありませんよね?

    命に関わる際に重要になること、例えば共有廊下に物は置かない。置いてあれば強制撤去などやれることはありますよね。

    自分の命に関わることが外国人には分からないんですか?彼らも人間です。話せばわかります。挨拶だって、してくれますよ。日本人全員できてますか???

    外国人だから火をつけたわけではありません。新幹線で火をつけた日本人もいます。

    みんな一緒に暮らす仲間です。同じ意識を持って気持ちよく過ごせるように建設的に話しましょうよ。差別したところで何も解決しません。

  75. 391 マンション住民

    >>390
    >自分の命に関わることが外国人には分からないんですか?

    他者に対する共感性が乏しいので起こった事件だと思います。
    自分達の常識が通じない相手であることは確かだと思います。
    それと管理規約を一度も読んではいないことは想像に難しくありません。

    >新幹線で火をつけた日本人もいます。

    一応この事件の犯人は乗客を逃がしていました。
    窮すれば濫す、
    追い詰められた人間は何するか分からない、まして教育内容が違う外国人を普通の日本人は全く分からないと思います。

    誰かがこのマンションの管理規約をこの犯人に理解させるために説明した、本人も理解したと確証がありますか?
    総会ではこういう基本的なところを押さえてほしいと思っています。

  76. 392 マンション住民さん

    何言ってるの?事件と管理規約の理解と何が関係あるの?ジョークですか?

  77. 393 マンション住民

    管理規約読んでいたら、今回の事件では賠償責任問われるのは分かると思う。

    故意だから重大な過失だし、犯人の保険で総額まかなえるのだろうか・・
    専有部分を直して、売却してお金を得るだろうけど。
    火災保険に詳しい人、教えて下さい。

  78. 394 匿名

    契約者による故意の火災の場合、犯人には保険金は支払われません。また火災保険の特約にある賠償責任保険も故意の火災の場合支払われません。自殺の場合、死亡保険金も支払われないと考えた方が良いかと思います。
    放水等の被害に遭われた住居は、各々の火災保険から保険金がおり、共用部分については、マンション全体の火災保険から保険金がおりるだけかと思われます。
    精神的な被害等の賠償責任については、裁判のような話になってくるかと思いますので、ちょっとよく分からないです。

  79. 395 マンション住民

    マンションの契約者は奥さんですよ。
    剥がれた天井のコンクリートも、共用部も管理会社が無料で工事するみたいだし、部屋の燃えた家具のゴミも管理会社が処分費出すみたいです。
    奥さんの負担は内装工事だけなんて本当に良いんですかね?
    最低、お隣さんと、上の住民には、賠償してほしいです。

  80. 396 マンション住民さん

    奥さんはきちんと仕事をされてる方と伺いましたが、奥さんは中国の方?それとも日本人なのでしょうか?

  81. 397 マンション住民さん

    契約者が奥さんなら犯人ではないので、奥さんに火災保険は支払われるのでしょうか?
    説明会では、所有者は火災保険が出なくてもなんとか対応していく意思を示している、とのことでしたが‥。

  82. 398 マンション住民

    >>395

    >剥がれた天井のコンクリートも、共用部も管理会社が無料で工事するみたい

    どうして管理会社が無償で工事するんでしょうか?不思議です。

    契約者も奥さんならきっと保険金おりますね。
    隣近所は資産価値下落分位はお金もらった方が良いです。

  83. 399 マンション住民

    火元住居のご夫婦は両方中国人で、お二人の両親は共に中国にいるそうです。
    今回の住民説明会、ほぼ長谷工の保険で賄うとのことですし、管理組合も賠償請求をするとはせず、穏便にしようとしているように個人的には感じました。
    被害を受けた周辺住民の方たちのためにも、奥さんには何らかの賠償請求をしてほしいです。
    総意とする住民の意見は、意見用紙から拾うみたいなので、まずは意見箱に提出しようと思います。

  84. 400 マンション住民さん

    管理会社が無償で保証ってどこからそのような話になるんですかね?
    穏便に済ませなくてはなら無い何かがあるのかとすら思ってしまいますね。
    損傷状況の確認の第三者機関もすでに決まってるというのもなんだか。
    考えすぎかな。

  85. 401 マンション住民

    長谷工さんに全部任せておけば安心だと思う。
    管理会社、保険会社長谷工系列だし、スムーズに進む。都内ではマンション建築技術ずば抜けてるし、下請けたくさんいるから、段取り早いし。大成とのJVで長谷工上だし。マンションなら。
    私が思うに東武か名鉄が焼けた家買い取りして、持ち主がその金で周辺住民の方に賠償金払って、ちゃんと子供の為にもいくらか残してあげて。不動産が長谷工に依頼して部屋直して終わり。
    でないと内装直すのに実費でやるなんで現実的でわないと思う、おそらく一千万くらいかかると思うし時間もかかってしまう。
    あくまで持ち主の保険がいっさいきかない場合ですけどね。
    それが一番現実的なのかなと思いました。
    いずれにせよ早めの対応をお願いしたいですね。

  86. 402 匿名さん

    何を言っているのか、何を言いたいのか全く分からない文章なんですけど・・

  87. 403 マンションの事なら

    住民としては早くきれいにしてほしいんです。売り主さん協力して下さい。

  88. 404 マンション住民

    説明会でも、売主に怒りを露わにしている人いましたが、なぜそんなに売主売主言うんですか!?

    何の関係が…?

    売った包丁で殺人事件が起こったから、売った店が悪い!!!と言ってるのと同じに感じるのですが。それなら灯油をこんな夏に売ったガソリンスタンドにも責任があるんですかね?苦笑

    それともまた人種差別と管理規約の話ですか?

  89. 405 マンション住民

    たしかに。

  90. 406 匿名さん

    責任を問われるから販売会社も外国人の比率を3割以下にしてるというネットニュースは読んだよ。
    まぁタワマン限定の話かも知れないが、トラブルの種であるのは本当だと思うね。

  91. 407 マンション住民

    あの場所に来て、売り主が普通に問題のない人に販売をしたと男性に説明してあげれば良いのじゃないでしょうか?
    あまりにも不親切な気がしました。
    あと、男性は人種差別も管理規約の事もあの場で言ってませんよね。
    404さん、次回の住民説明会では、住民のみんなにいろいろ言われると思いますが頑張ってください。

  92. 408 住人

    >>407

    怒っちゃだめですよ。
    404はこの掲示板にもちょくちょく書き込みしているし、総会にも出席し、説明会にも出席、
    組合員としては真っ当な人物です。
    ただちょっと社会人として足りないところがある。
    管理会社と管理組合の区別がつかないそんな人です。

  93. 409 マンション住民

    404の組合さん、掲示板に書き込みする暇あったら、もっと他にすべきことありますよ。次回の説明会では社会人として、常識ある対応ができるよう願います。

  94. 410 マンション住民さん

    売主に金銭的協力する義務はないかと。あくまで、燃えた部屋の持ち主、被害を受けた人(共有部という意味では全員)、保険会社の三者にて解決すること。

  95. 411 マンション住民

    >>408
    この流れについていけてないのですが、
    404さんが理事ってなぜ皆さんわかるのでしょうか?
    あと、ここに書き込んでいることとか、人となりとか…
    なんだかちょっと怖いです。

  96. 412 マンション住民さん

    >>410
    例えば
    ヤ〇ザには販売してはいけないし、売ってしまった後に知らなかったは通用しません。
    金さえ払えれば誰に売っても良い物でもありません。
    今回の事件は見方をかえれば単なる焼身自殺ではなく、悪意あるマンションに対する放火です。
    被害者も住人全体です。
    たまたま隣接する住戸でないから他人事みたいな言い方ができるのでしょうね。

  97. 413 マンション住民

    404です。理事長さんや組合員の方に迷惑をかけてはいけないので言っておきますが、私は理事長でも組合員でもないですよ。ただの一住民です。

    なんでそうなったのかよく分かりませんが。

  98. 414 マンション住民

    やはりそんなことだろうと思いました。
    意見は自由だと思いますが、個人を標的にするような書き込みや、思い込みでの発言は控えましょう。混乱を招くだけで進歩的ではありませんよね。

  99. 415 マンション住民さん

    >組合員でもない、ただの一住民です。

    組合員でもない、ただの一住民・・

    組合員でもない、ただの一住民・・・・・ね

  100. 416 マンション住民

    >>412さん
    同感です。
    金銭協力の義務、、と書いている人いますが。。一歩間違えば、近隣住人も殺しかねない事件です。
    近隣の方たちの気持ちを配慮したコメントをしてほしいですね。

  101. 417 マンション住民

    書かれた人に、ちくって警察官にきてもらいましょう。
    そうしたら、犯人がばれますしテレビにも顔写真と名前がのるので楽しみです。掲示板の書き込みを消しても遅いですよ。

  102. 418 匿名 [男性]

    404、住民の質問を後日ネット掲示板で誹謗中傷するとは…情けないですね。
    反論があるなら、当日説明会の場で発表すべきでしょ。
    一住民と言うなら、次回は是非みなさんの前でそう言ったらどうですか。
    組合なら、次回は感情抑えて回答してほしいですね。
    住民の不信感募らせるだけなので。



  103. 419 マンション住民さん

    >>412
    客観的にコメントしただけです。私も住人なので、そりゃ売主からお金が出るなら、それに越したことないです。
    売主は売買契約の際、買主全員の身辺調査義務があるということでしょうか?身辺調査したとして、放火することまで予見できなかったでしょう。
    現実的に考えましょうね。

  104. 420 マンション住民さん

    >>417
    何に対してのコメント?
    文章がめちゃくちゃですね。子供のいたずらかな。

  105. 421 住民さんA

    読めば読むほど人種のるつぼやね、このマンションwww
    日本語でよろ

  106. 422 住民さんB

    全部住民とは限らないでしょ。
    誰でも書き込めるんだから。

  107. 423 住人

    説明会ってまたあるんですか?うちはすぐ隣じゃないから煙被害だけでしたけど、早く元の生活に戻りたいから自分で掃除しました。壁、カーテン、換気口とか・・。みなさんのお家は大丈夫ですか?喉の痛みは2日でなくなりました。お友達には業者にやってもらって、お金請求すればって言われましたけど。奥さんも被害者とか資力のない人だとか言ってましたしね。でも火元の隣、上下の方にだけでもきちんと責任取るべきだと思います。奥さん相談するところも 警察じゃなくて精神病院だったんじゃないの?
    DV受けてる人って自分しかこの人を助けられないって勘違いして逃げない人多いって聞くけど、この人も10年前からDV受けてたって理事の人が言ってましたね。警察に相談したのが今回初めてだったのかなって思います。
    それと、賠償請求出来たとしても本人がお金が払えないって言っちゃえばそれまでです。
    このマンションは運が悪かったで終わっちゃいそうですね。

  108. 424 住民

    何か変な方向に行ってますよ、落ち着きましょう。

  109. 425 マンション住民

    >>418
    説明会に参加できなかったので、ことの顛末が分かりませんが…

    個人攻撃はやめましょうよ。
    住民のためにと何かの発言をされたと思うのですが、
    こんな場で晒されることになるなら、誰も理事やりたがらないし、やっても何も発言できなくなっちゃいますよ。

    匿名の掲示板で、同じ住民を罵倒するのって、なんだか悲しいです。

  110. 426 マンション住民さん

    今までのやり取りをずっと拝見しておりましたが
    418さんのおっしゃる通りだと思います!

  111. 427 マンション住民さん

    >>423
    業者にやってもらって、お金請求は隣接でない限りはしない方が良いと思います。
    遺族に追い込みをかけるのと同じですので、やらなくて正解です。

    専有部を修繕してさっさと出ていくでしょうね。
    日本で子供と生活して行くのは余程のツテが無い限りは難しいと思います。
    賠償は誠意を見せてはくれるとは思いますが、本当に気持ちだけで、
    隣接住戸には気の毒ですが、運が悪かったで終わっちゃうでしょうね。

    他人事で済ますのではなく、その救済策を住民全体で考えて行くべきだと思います。
    本当の話、販売会社に該当住戸買い取ってもらえば良いんですよ。

  112. 428 マンション住民さん

    以前どなたか書き込みがありましたが、、
    私も素敵ネットに住民だけによる公式掲示板があるとよいと思いました。
    この掲示板はちょっと怖いですから。

  113. 429 マンション住民さん

    >>427
    販売会社は何を理由に買い取ってくれるのでしょうか?資産価値が相当下がっている中で買い取るというのは、会社としては無駄な出費です。株主にも説明がつかないと思いますよ。

  114. 430 マンション住民さん

    理由は販売した責任です。
    それが全てだし、それしか方法はないと思います。

  115. 431 マンション住民さん

    言いがかりじゃないですかね

  116. 432 マンション住民

    責任はないとしても、販売会社が買ってしまってほしいな。あくまで希望です。
    長谷工とツーツーだから安く内装直せそうだしね。タラタラッタラ♪
    わたくしが不動産会社なら今の状態で500万円くらいで買って、800万円くらいで内装工事して、2500万円くらいで売りに出す。どう?
    売れなけりゃ2000万円まで下げても利益あるんじゃね。そんなうまくいくわけねーけど。

    あとー、なんかグチグチ言ってる人いるけど、管理組合の人達はすごく頑張ってくれたと思うよ。お疲れ様でございました。感謝してます。
    わかる訳ないでしょう!最高でした。
    協力したいけど今ピークなんで、いずれ時期がきたらしますね。

    売りに出してる部屋何軒かあるけど、少し悲しいな…。わたくしは前向きにがんばろう!!

  117. 433 匿名

    売りに出てるお部屋があるのですか?
    どれくらいで売れたのか気になる…

  118. 434 マンション住民さん

    >>433
    リバー2戸、ガーデン1戸を確認しました。
    ガーデンは▲500万円とかでないと売れないと思います。
    投げ売る人が得なのか、そうでないのかは分かりませんね。
    私は様子見です。

  119. 435 マンション住民さん [女性 20代]

    「ソライエプレミアムテラス 中古」で検索すると何件かヒットしますよ…

  120. 436 マンション住民

    仲間が減ったのは残念ですね。
    この放火の件でマンション住民内で対立がおきて事件にならなければ良いなーーって思います。

  121. 437 匿名さん

    自分の人生は運が悪かったと割り切り未来を見て生きましょ 過去には戻れないし

  122. 438 住民

    長文失礼します。

    インターネットで色々調べていたところ、こんな掲示板があるということを知りました。この掲示板は当然のことながらオープンですので、住民以外の方も見ています。興味本位の方もいらっしゃるでしょう。

    今回の事件はとても残念なことです。そして起こった事に他する様々な意見があることは当然の事かと思います。しかし「このマンションの資産価値を下げたくない」という点については、住民全員が同じ気持ちではないかなぁと思います。

    現実的に考えれば、今すぐにこのマンションを思い通りの金額で売りに出すのは難しいと思います。となると、ほとんどの方は、まだまだここで暮らす事になります。私もその一人です。ですから、「資産価値を下げないことや、暮らしやすい環境を作ること」を住民全員で協力していきたいですね。そうしないと、結果的には自分達の首を絞める事になってしまいます。

    そして、理事会の方々、ほんとうにご苦労様です。貼り紙にもあったように物理的にマンパワーが足りないかなと思います。私には専門的な知識はありませんが、例えばアンケートの集計など、家でも出来る事など協力できたらなと思っています。

    私が、ここに越してきて一番最初に感じたのは「すれ違う人達がみんな挨拶をしてくれる」ということです。小さな子供たちも。あぁ、とても良いところに越してきたなと感じました。せっかく、ご縁があって皆さん一緒に住んでいるのです。この一件を、皆さんと協力して乗り切っていきたいと思っています。どうか、皆さんが同じで気持ちありますように!

  123. 439 マンション住民

    そうですね。良いマンションだと思いますよ。
    うちはまだ、子供が居ないのですが、子育てしてるお母さんたちはすごく仲良くて、楽しそうに歩いてるの見たら良いマンションだと思いました。
    男性の自分も、いつか子供をつれて早く、1階の子供ルームを使いたいと思います。
    積み木がたくさんあって良いですね。

  124. 440 マンション住民さん

    大島てるの事故物件に乗っちゃったみたいですね。売り出してる物件の価格はちょっと厳しいのでは?しばらく様子見ですかね。

  125. 441 マンション住民

    掲示板のやりとり拝見しました。
    これだけの世帯があるので、いろいろな考えがあるのは当然ですね。組合がよくやっていると思う人もいれば、説明会での言動や掲示板のコメントによって住民に不信感を与えたのも事実です。
    管理会社も上記を認め、反省すべき点だと言われたようです。どうであれ、今後は人として恥ずかしくない対応をして欲しいと思います。

    これからは、マンション住民のみんなが今後も住み続けたいと思える環境が作られるよう協力し合いましょう。

  126. 442 マンション住民

    >>441
    管理会社は責任回避、管理組合は能力不足、販売会社は逃亡、
    これがこのマンションの構図になってると思います。

    私は収拾がつかなくなって、新たな事件が起きるのではないかと思っています。
    3.11以後のあの時の不安と同じです。

  127. 443 匿名

    >>442
    すごくわかりやすい。
    管理組合は今回は仕方ないでしょう。
    管理会社を批判&管理会社や売り主を擁護してるのは多分当人らか、住民以外の煽りじゃないでしょうか。

  128. 444 マンション住民

    >>442
    こういうネガティヴなことしか書き込めない人って何なんですか?
    わざわざ不安を扇動することもないのに。

  129. 445 マンション住民

    すみません、途中で送信してしまいました。

    不満があるなら、対案を出して欲しいです。
    漫然と愚痴を言っても、誰も救われないです。

  130. 446 あほ

    >>442,443
    一人で何茶番やってるの(笑)

  131. 447 マンション住民さん

    444、445さんに同感します。

    446(あほ)は部外者なので削除です。

  132. 448 マンション住民

    前向きに考えない人が事件を起こす。
    起きてしまった事をグダグダ言って人のせいにしねーで、これからの人生を前向きに生きなきゃ人間として成長しないよ。

  133. 449 匿名

    物事を有耶無耶にし対応しないから事件が起こるし、そういう輩は結果についても誤魔化す。

    部外者が多いのは否めないけど、実際に変な住人が多いのも分かった。

  134. 450 マンション住民さん [女性 30代]

    皆さん色々な考えあって当たり前だと思います。ネガティブでどうのとか人を批判するだけはやめてほしいです。
    8日(土)に開かれる会に参加予定の人いますか?

  135. 451 入居済みさん [男性 30代]

    匿名性が高いと攻撃的、挑発的な暴走をする人が出てきますね。
    2ちゃんとかわらなくなります…

    匿名でも登録制で管理者がモラルの無い人を排除できるクリーンな掲示板がないと、ネット上でのきちんとした意見交換は難しいですね

  136. 452 マンション住民さん

    やはり素敵ネットでのソライエプレミアムテラス専用掲示板が欲しいです。

  137. 453 住民さんA

    長谷工が買い上げて、賃貸が一番妥当でしょうね。

  138. 454 住民

    >>453
    そうなればいいですけどね。。

  139. 455 [男性 40代]

    長谷工には長谷工のカーシェアサービスがあります。
    契約条件にもよりますが、月数万円程度で維持できます。
    一般向けのカーシェア会社でも対象限定のサービスはあります。
    カリテコは売主がセットしたものでしょうから、契約期限が来たらサッサと変えればいいだけじゃないでしょうか。

  140. 456 [男性 40代]

    >>453

    長谷工は建設しただけなのでそんな義理はありません。
    売主は名鉄と東武、売主代行は長谷工アーベスト、管理は長谷工コミュニティ、全部別です。頼むとすれば売主だけど、まあ無理でしょう。可能性があるのは管理組合が毀損した価格で買い取って運用するくらいでしょうか。管理組合というのは我々みんなですから、ワリカンで買って、運用益が出たらそのぶん管理費を負けてもらうか、修繕積立にするという考え方です。
    管理会社の変更の話もありましたが、確かに手間はかかりますがそれほど難しくありません。規約の改定が4分の3の特別多数なのに比べて過半数で変えることができるので、委任状でたいてい変えられます。仕様の統一とか面倒なこともありますが、管理会社を変えるためのコンサルもあるのでそういうのを使えば問題ありません。
    管理会社といってもすべて自分でやってるわけではなくて、清掃は清掃業者、植栽は植栽業者、警備は警備会社,エレベーターはエレベーター会社とほとんどは専門業者に丸投げしているので、それを理事会直契約にするだけでも(長谷工コミュのマージンがなくなって)管理費が節約できます。

  141. 457 匿名

    例の部屋以外は事故物件(心理的瑕疵物件)にならないと思うので、ほとぼりが冷めてから売れば市価相当で売れると思うのですが、やっぱり厳しいのでしょうか。細かいことを言えば、修繕費の目減りや、建物の耐久性とかの問題もありますが、価格からすれば、誤差の範囲かなと楽観的にみています。

    都内のマンションとしては割安感があるので、賃貸に出つつ賃料でローンを返済して、時期を待つのも悪く無いと思っています。

  142. 458 マンション住民さん

    いや、事故物件としてはネットにずっと残るみたいです。調べなければわからないと思いますが。売るつもりなら余計な発言は慎みましょう。

  143. 459 住民

    >>457
    購入・賃貸を検討する人はマンション名でネット検索するでしょう。そうなるとここの掲示板が出てくるわけで、ある程度の人は検討候補から外すかもしれません。

  144. 460 匿名

    東京大空襲で都内は焼け野原になりましたが、
    マンションを買うときにそれを気にする人はほとんどいないでしょう。

    住民・管理組合が一体になって、住環境を良くしていくことが大切です。


  145. 461 マンション住民さん [男性 30代]

    住民専用の閉塞的な掲示板や情報共有サイトなど、有料でも良いのないですかね。
    素敵ネットはそういうのなさそうだし、回覧板みたいなものを出先からスマホでも見れたり、
    緊急連絡を一斉に飛ばすことができたり。
    流行りのクラウド系サービスでありそうっちゃありそうですが。

  146. 462 匿名

    みなさんこんばんは。
    29日の館内放送、聞こえづらくありませんでしたか?
    ベルの音は聞こえましたが。

  147. 463 匿名さん

    >>460
    あなたはあの部屋に住めと言われたら
    気にせず住めますか?

  148. 464 匿名

    客観的に考えたら、その部屋だけじゃなくて、マンション自体も気味悪がられますよね(*_*)

  149. 465 匿名

    >>463
    幽霊が出るわけじゃないから大丈夫でしょ。

  150. 466 入居済みさん [女性 20代]

    この間の防災委員会、ずいぶん長引いたようですが、話を聞くと防災委員会なのに防犯の話(不審者だの中高生だの)の話を長々としだしたオバサンがいたらしい。
    意識高いのを気取りたいのか知らないけど、迷惑かけるなよと、、、理事会と切り離して防災委員会作った意味考えろと、、、呆れました。

  151. 467 マンション住民

    ゴミの分別も未だにマナー悪いやついるね
    ペットボトルも何もかも同じ袋に入れて、可燃物の緑のカーゴにブッ込んであったり。
    あと、たまにカーゴの中身を漁って何かやってる奴。
    違う日で、おじさん、おばさん共に見たな。
    おじさんは、私が来たら、その場から立ち去ろうとしたけど、なぜか清掃員専用の引き戸を一生懸命開けようとして苦労してたな。
    住人じゃないのか?

  152. 468 匿名

    >>467
    幽霊はでないけれども、妖怪ゴミ漁りがでるんですね
    わかります

  153. 469 マンション住民さん

    今朝、旧中川を見たら遊歩道が全体的に濡れていたのですが、昨日までの雨で川の水位が上昇し遊歩道まで上がっていたということなのか‥?!
    自分は棟が違うので当時に確認ができなかったので、リバーサイドの方でピーク時に川がどんな感じになっていたのか見ていた方がいましたら教えて下さい。
    常総市のことがあり他人事ではないと思っています。それ次第では今後の心構えが変わると思います。

  154. 470 マンション住民

    >>469
    中川に警報が出た日の夜に、堤防見に行ったら何とも無かったですよ。
    降雨によるものだと思います

  155. 471 マンション住民

    旧中川は、昔は多少の雨でも氾濫してたらしいけど、今は整備されて改善されてるのでまず大丈夫かと思います。あそこが氾濫するということはおそらく、荒川、隅田川が氾濫したあとでしょう。

  156. 472 マンション住民さん

    >470さん
    旧中川の情報をありがとうございました。
    地球温暖化の影響で異常気象が起こる時代に突入しています。そんな時荒川は氾濫するかもしれないと言われています。もしも特別警報が発令されたら何より先に避難を、教訓にしたいと思います。

  157. 473 匿名さん

    中古物件が売りに出てますね。売れると良いんですが。

  158. 474 ご近所さん

    先日NHKでやっていた防災特番でも検証していましたが、まず先にあふれるのは
    荒川と中川だそうです。
    江戸川、荒川、葛飾と墨田区の東部が3~5メートルの水没になりそうです

  159. 475 マンション住民

    ゴミを放置してる人がいます。先日は階段に、アーバン側の1階に今も。ゴミくらいちゃんとゴミ置場まで持っていきなさい。

  160. 477 住民さんC [男性 40代]

    >476
    日本語おかしい

  161. 478 匿名

    ネット検索すると、事故物件とはっきり部屋番号まで載っている。大島 ○ル

    3件ほど売却でているが、到底あの金額では再販不可能と思われる。

  162. 479 [男性 40代]

    ところで、横浜の旭化成のマンション問題、ここは大丈夫なんでしょうか?

    売り主は違うようですが。。

  163. 480 マンション

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  164. 482 マンション住民

    提供公園辺りから旧中川まで横断歩道が出来ましたね。些細なものですが嬉しいですね。

  165. 483 匿名

    賃貸も出ていますね
    16.8万円/月

  166. 484 マンション住民さん

    最近騒音の苦情が多いみたいですね。皆さんは何か騒音対策していますか?

  167. 485 マンション住民

    >>484
    してほしいです…

  168. 486 マンション住民

    今日は小村井駅を降りてからすごく煙いのですが、何があったのでしょう…?

  169. 487 マンション住民さん [男性]

    上階の方のドンドンという騒音に悩んでます。
    お子さんなので、あまり言いたくなかったのですが、ほぼ毎日1日中続く音なので、そろそろ限界です。

  170. 489 マンション住民さん

    最近、直近のすみまるくん停留所のそばの家が全焼していることに気がつきました。原因は何だったのか?知ってる方いますか。なんとなく気になっています。

  171. 490 住民板ユーザーさん3

    正月にソライエ餅つき大会やるのかなー!?

  172. 491 住民板ユーザーさん6

    餅つき大会は1/ 15にやるそうですね

  173. 492 住民板ユーザーさん4

    最近毎日騒音が聞こえ困ってます...走り回る足音や机・椅子を引きずる音...夜になると必ず鳴ります。皆さん他室の音はどれほど聞こえてるものなのでしょうか?

  174. 493 匿名さん

    騒音は一度気になってしまうとなかなか落ち着かなってしまいますね。場合によっては難聴や耳鳴り、ストレス障害になってしまうことも現代ではそこまで珍しくはありませんね。トラブルになってしまう前に注意することが大切かと思います。
    管理会社に連絡して騒音苦情がある事をお知らせする注意書を全戸のポストに投函してもらうとか。

  175. 494 住民板ユーザーさん8

    フリーマーケット人出てましたね❗️
    半年に一回位で定期的にやっても面白そうですね❗️

  176. 495 さはか

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  177. 496 住民板ユーザーさん8

    マンションとゴルフ打ちっぱなしの間の道路、いい感じで子供たちに使われてますね❗️
    補助なしの自転車の練習や縄跳びの練習で使われよい雰囲気だと思います。

  178. 497 住民板ユーザーさん1

    隅田川花火見える場所教えて下さい。この近所で。

  179. 498 住民板ユーザーさん1

    最近イースタン側が特に臭いんですが、これって本当は何の臭いなんでしょうか?
    涼しい日には窓開けて換気したいのに、気分悪くて開けられません、、、悲しい。

  180. 499 住民板ユーザーさん6

    >>497 住民板ユーザーさん1さん
    スカイツリー側の部屋に行けば見られますよ

  181. 500 住民板ユーザーさん6

    4K対応の共用アンテナでしょうか?4Kテレビを買おうと思ってまして、調べたのですがどこにも載ってなくて。。

  182. 501 住民板ユーザーさん2

    苦情は、どこに言えばいいのでしょうか?教えてください。もう、上の階の方がひどくてT_T

  183. 502 入居予定さん

    例の放火部屋とうとう売りに出されたな

  184. 503 住民板ユーザーさん1

    NUROが対応マンションになっていたので申し込んだから、工事業者にこのマンションは対応していないと言われた涙

  185. 504 住民板ユーザーさん1

    私もNUROにしたいと思うのですが、管理組合の許可が必要とかで。どうしたらいいんでしょうかね。

  186. 505 住民板ユーザーさん8

    NUROの件、管理人室へ伺って確認をしました。
    対応にするためには地下にある施設?機材?の工事が必要だそうです。理事会を通して、あるいは、長谷工コミュニティの相談窓口に相談していく形が良さそうです。数を増やしていければと思います。5GやNUROなどネット回線速度の時代が変わりつつあります。個人的には資産価値を高めるためにも必要な行動かと思います。
    下記が相談窓口のURLになります。
    https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ncmf-oeken-10d53d3567fe694f1...

  187. 506 住民板ユーザーさん8

    >>505 住民板ユーザーさん8さん
    これ、なんとかマンション側でやってくれないかなぁ??
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1264736.html

  188. 507 中古マンション検討中さん

    >>505 >>506
    お世話様です。コロナで在宅勤務が増えたあたりから今のネットがだいぶ遅くなったような気が。マンションの施設のせいかわかりませんが。ネット環境のアップデートをしてもらいたいと思いますが、以前に長谷工の営業に問い合わせたらパッパラパーで話が通じませんでしたよ。長谷工の営業は隣家のベランダタバコ問題にも対応してくれず、フェードアウトしやがって、全く役に立ちません。

  189. 508 住民板ユーザーさん1

    明けましておめでとうございます。
    今年はNURO対応可能になりますように

  190. 509 入居済みさん

    ウォールシェルフを設置したいのですが、このマンションは石膏ボードを使用しているようなので、難しいのでしょうか?

  191. 510 マンション住民さん

    >>509 入居済みさん
    石膏ボードの位置を確認できる工具がありますので、それで確認後、相応しいウォールシェルフを設置すればいいと思いますよ!

  192. 511 マンション住民さん

    2階の住人マジでイカれてる!音が出るのは仕方ないけど、21時過ぎても22時過ぎても24時近くまで床の叩くような音!録音して訴えてやるからな!

  193. 512 住民さん1

    ガスレンジは使えるが、床暖房と給湯機能が動かない
    うちの部屋だけかな?

  194. 513 住民の人に質問したいさん

    第2期2次分で7戸売ってましたね。

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シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~8,900万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティインデックス墨田

東京都墨田区墨田三丁目

2,998万円~4,898万円

1LDK・2LDK

33.74平米~46.46平米

総戸数 46戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,900万円台予定~9,000万円台予定

2LDK~3LDK

46.05平米~65.54平米

総戸数 48戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

クレアホームズ新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

5,540万円~7,090万円

3LDK・4LDK

70.42平米~76.70平米

総戸数 26戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,050万円

1LDK~2LDK

33.00平米・46.46平米

総戸数 50戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

5,990万円~6,840万円

3LDK

65.08平米

総戸数 36戸

レジデンスノーブル三ノ輪

東京都台東区日本堤二丁目

4,790万円~5,330万円

2LDK・3LDK

47.75平米~60.91平米

総戸数 27戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK~4LDK

65.96㎡~86.62㎡

総戸数 133戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

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ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸