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匿名 [更新日時] 2025-12-05 15:31:51

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 949 検討板ユーザーさん

    リフォームの中山を吸収したが現場監督は素人で職人も最悪。引き渡しも掃除もなく、建具はキズだらけ?失敗した??

  2. 950 評判気になるさん

    >>949 検討板ユーザーさん

    家電屋さんにリフォームを頼むのがどうかと思います

  3. 954 大工の岩ちゃん

    以前1階のユニットバス入替に伴い、柱を抜き取る工事を依頼されましたが、
    私は、半柱にし両面構造用合板で補強をしました。営業さんの
    建築の対する無知、請負工務店の無知、大工の頑張りでも補強程度です。
    本来は2階の梁を補強すべきですが、現場にある材料では、ここまででした。

  4. 955 坪単価比較中さん

    >>943 名無しさん 
    先日ヤマダ電機でトイレリフォームしました。ヤバいです。素人がDIYで施工するレベルの仕上がりです。当然見積もりから一度もヤマダ電機は現場調査にも来ませんし、あてがわれた作業員(個人のモグリのような大工さんではなさそうな方)が当日現場をみてその場でのやっつけ仕事をして二日で仕上げられました。

    既存の床の床板の張り替えにCF施工、砂壁からクロス仕上げに変更(木工含む)
    天井クロスの張り替えとトイレ本体・照明器具の取り換えという内容でしたが、
    既存床板をはがす際にいきなりドア枠と床にすきまにバールのようもので抉ったらしくドア枠が凹んで傷だらけに。
    壁も巾木も隙間だらけでクロスは角も壁面もクロス浮きしまくっている状態。

    天井の廻り子やドア枠、桟木はクロスのりやコーキングがべっとりとついて木の目に入ってしまいとれません。

    最悪です。この内容で30万程でしたのでまともなリフォーム業者にお願いしたほうがいいですよ。しかも全額先払いです。納得したうえでの支払いでは無いためリスクが大きいです。

    このあとヤマダ電機に申し立てしに行ってきます。

  5. 956 一流大工

    家電屋にリフォーム?
    大丈夫ですか?業者も安く使われているんでしょう。金額が安いからって飛び付くと何年か後に後悔しますよ!表面上ならいくらでもキレイにできます。新築同様にね!
    最低限の養生、工事、清掃出来てますか?
    業者の車の中を見て下さい。汚なければそれなりの仕事しか出来ません。自分の周りの業者全て当てはまります。

  6. 958 評判気になるさん

    >>955 坪単価比較中さん

    とても安く済んで良かったですね!
    普通はもっとかかりますよ!

  7. 959 名無しさん

    >>958 評判気になるさん

    お風呂リフォームしたけどほんとにやめといた方がいいと思います。仕上がりが素人でも分かるくらい汚くてクレーム入れて直してもらいましたがまだまだ酷い所ばかりのこっています、これからリフォーム考える方オススメしません安い買い物でもないのにこれはあんまりです

  8. 960 名無しさん

    やはり駄目な材料、残りの悪人材を集めやすくやっても客層も悪く揉めごとばかり失敗になりますね。

  9. 961 eマンションさん

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     売り上げ2兆円超、市場シェア30%など、かつては他を寄せ付けない圧倒的な強さを見せつけていた同社が、なぜここまで業績を悪化させることになってしまったのか。それには大きく2つの要因が考えられる。
     一つには、顧客離れが加速度的に進んだことが挙げられる。ヤマダ電機の成長を支えてきたのは、業界ナンバーとも言われた低価格戦略だ。郊外店の広大な売り場を武器に商品を安く大量に仕入れ、「他店より1円でも安く」を合言葉に、ときには強引な値引きも行い、とにかく売って、売って、売りまくった。これが多くの消費者から支持された。
    ところがネット通販の台頭により、こうしたやり方が通じなくなった。店舗がないネット業者は、賃料や人件費などの固定費がかからない分、ヤマダ電機よりもさらに安く、しかも営業時間や販売エリアを限定されることもない商品を販売した。

  10. 963 匿名さん

    電気屋にリフォームを頼む事態
    違うと思う。
    リフォームはリフォーム会社
    下手な工務店だとリフォーム下手

  11. 966 ご近所さん

    [No.953~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  12. 967 名無しさん

    ヤマダ電機にトイレリフォームを依頼しました。
    トイレの付け替え+床壁天井の内装
    いくつものミスが重なり、大変ストレスでした。
    ・「○日から支払いできます。全額前払いです。早く払わないと納期遅くなります。」とのことで支払い可能日翌日にすぐ支払いに行ったところ、情報が伝わっていなくて30分以上待たされる
    ・待たせているにも関わらず、レジの態度が悪く、レシートもなぜか渡してこない(後に営業に確認したところ、本来は客の手元にくるはずのもの)。そのレシートを印鑑拭きに使われる
    ・こちらの連絡先に指定した者が入院したため、連絡先変更。変更前のところに、1度だけならまだしも2回連絡が来る(工事担当の同じ人。1度目に間違えて連絡来た時に連絡先を変更したことを丁寧に伝えたのに2回目が来た)
    ・工事前日に、ヤマダ電機工事担当から「トイレがなくて明日工事できません。内装のみさせていただけませんか」と来る。すでに18時近く。
    ・あり得ないとこちらが激怒。2時間ほどして、「他の店舗に誤って配達されていました。運んできたので明日工事できます」と連絡。ちなみに、2時間の間、担当の営業には電話が繋がらず、やっと折り返し掛かってきたと思ったら、「お名前は?」
    ・工事後、上司という人から電話。謝罪のみで経緯報告もなし。こちらからお願いして、後日説明に来てもらったが、反省の色が見られない。暗い顔してるだけ

    工事自体は下請けの方がやっているので、とくに可もなく不可もなく。弟曰く、コーキングが甘かったそうです。

  13. 968 マンコミュファンさん

    >>967 名無しさん
    めちゃくちゃですね笑
    ここに書き込む能力があるのであれば
    事前に調べる能力もあったはず。
    次に生かしてください。

  14. 969 マンション掲示板さん

    まずヤマダ電気の担当、ありゃないわ。施工前の連絡もろくによこさずこちらから電話する始末。
    リフォーム当日、家主に挨拶もなく上がりこみ下請けの業者と数分会話していなくなる。業者は他の現場と掛け持ち、作業が進まず。
    ヤマダ電気はオススメできません。

  15. 971 口コミ知りたいさん

    お風呂のリフォームをヤマダ電機と他社で見積もりを出してもらいました。
    ヤマダ電機は、口コミが悪いことしか書かれていないので迷いましたがまさに口コミどうりでした。
    見積もり取りに来た日、30分以上遅刻
    見積もり持ってきる日、前の仕事が押しているので
    今日は行けないだと。日時決めたのは、ヤマダ電機の担当者、時間配分も考えて!社会人として失格!
    速攻ヤマダ電機はやめて他社とリフォーム契約しました。こちらは時間厳守、担当者もすごくしっかりしていました。

  16. 972 職人さん

    この会社、まだ全額前払いさせてるんだ。
    その時点でおかしいと思った方がいいよ。

    ヤマダがそうだとは言わないけれど、詐欺の手口には、前払いが条件で他よりも安く金額提示してお金を貰ったら連絡取れなくなったなんてこともあるから、前払いは断った方がいい。
    どうしても前払いを要求してくるような会社なら、経営状態が悪いと考えた方がいいよ。前払いしたお金が、どこの流用されているのか分かったものじゃない。

    個人経営で、材料仕入れのためとかならまだわからないでもないけど、母体が大きいのに前払いさせる理由がどこにあるのでしょう?
    お客様に前払いはさせても、協力業者や職人には前払いしないんだよ。
    おかしいよね?

    ナカヤマの時には、前払いさせて他の業者への支払いに回したり、無駄遣いしたりで、支払った人の工事ができなくなるし、業者への支払いも遅れるし、なんてことを繰り返して信用を無くしたことも倒産の原因の一つだったんだから。

    ヤマダのリフォームに頼むかどうかは自己責任なので、敢えては言いませんが、最低限これだけは・・・・
    他の業者との比較を専門家の意見も聞きながら、細かくやった方がいい。
    ヤマダは専門家ではないので。

  17. 973 マンション検討中さん

    ヤマダの価格は安いカラクリは下請に安くさせるから。昔の姉歯問題をヤマダが率先している印象

  18. 974 マンション検討中さん

    >>949 検討板ユーザー
    職人に最低の価格でやらせるので仕事も最低に必然的になります。

  19. 975 評判気になるさん

    全くリフォーム内容や商品説明もろくにできない営業がきて、問題が起きると無理矢理自社のやり方に問題がないとして、施工業者などに責任転換をし続ける。あまりにひどいので気になったところを言うとまた業者さんの責任になっているひどい営業体質です。

  20. 976 匿名さん

    〉888
    で文句を書いた者です。
    完成し、半年経ち壁がズレてきました。1ヶ月前に連絡して、その後一度確認しに来て下さいましたがまた連絡が無くなりました。
    検討中の方、ぜっっったいに部屋のリフォームはヤマダは辞めた方がいいですよ!笑
    トイレは問題ないので、トイレリフォームだけはオススメです。

    1. 〉888で文句を書いた者です。完成し、半...
  21. 977 匿名さん

    >>976

    トイレのリフォームって、どのレベルのリフォームですか?
    洋式トイレの便器を、洗浄便座に交換する程度ならば、安くやってくれる業者はたくさんありますよね。
    和式から洋式へのリフォームになると、内装工事も絡んでくるわけですが、そういった類の工事ですか?

    住宅を劣化させる原因の一つは「水」、湿気だと思います。
    水回りのリフォームは、簡単に考えると住宅全体の劣化を早める可能性もあるので慎重に検討された方がいいと思います。
    水が構造体を腐らせたり、害虫を呼び寄せたりしますから。

    どの業者に依頼するのかは好き好きでいいと思いますけど、基本的な部分が分かっていない人が担当者だったら考え直した方がいいのかな?

    その壁のズレは、最初のリフォーム前にもあったものなのでしょうか?
    ヤマダのリフォームで修繕した部分だったのでしょうか?

    ヤマダには関係のない破損であれば、修繕提案はあると思うのですが、やる気ないのでしょうね。
    お客さんがどこまでお金をかけてどこまで直すのか?
    様子見するための補修もできるはずなんですが、お金が請求しにくい工事は敬遠したいのでしょう。先払いなのでしょうから。

    住宅のゆがみなんて、どんな建物でも出てきます。
    原因を特定する方法はいくつかあると思いますが、壁を壊して構造体を調べて修繕というのもアリだと思うので、結構な売り上げになるはずなのに。

    何が起きているのかが全く想像できないのか?
    これを修繕できる職人さんが確保できないのか?

    やる気があれば「対処方法を検討中」でも連絡してくるでしょうし、断るにしてもお客様のことを考える会社なら早めに連絡をするでしょう。

    なんか、ナカヤマの時も同じような話を何度も目にした気がします。

  22. 978 買い替え検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  23. 979 検討板ユーザーさん

    ヤマダ電気リホームの新座店で内装込みのトイレを注文しましたが・工事をした業者は明らかに未成年の若い子供でトイレの形が変わるぐらい酷くてやり直してもらいましたが・リホーム窓口の人も施工責任者も業者から金をもらってるのが見え見えで・この工場ひどいですと言っても強引に推し進め・25万の工事が結果50万以上になりました。見直し分の返済も目の前で数えるフリをして金額をごまかされました。窓口の寺島さんと言う人とヤマダの施工責任者なのに最後まで名刺も出さないし名前も名乗らない人は完全な詐欺師です。大手企業のヤマダさんでもこんな事をするとは思いませんでした。今・弁護士と相談しています。

  24. 980 eマンションさん

    >>967 名無しさん

    今の時代に先金を取るような業者って有りますか?
    私もこの手にはまり見積りは3月支払いは4月末、その際工期の確認をしたところ5月の連休明けに発注し6月からの工事になりますとの事であった。しかし連休もあけたが何の連絡も無し、昨日連絡をしたところ部品が6月24日しか入って来なく、工事はそれ以降になりますとの返事、バカにしてるのか
    先金を取っているので何時になっても良いと思っているのか?支払いもしているので工事が楽しみです
    不具合が有れば徹底的にやっつけてやります、ヤマヤマダさんそのおつもりで??

  25. 981 匿名さん

    本来なら、民法上全額前払いの請求自体がおかしいんだよ!
    金額の大小に関わらず、そんなことをする業者は避けたほうがいいよ

    民法の原則上
    工事の請負契約と工事の完成をもって請求が可能になるからね
    しかし、元請は建設業法により下請への支払い義務が生じるから
    契約金や着手金などの前払金は社会通念上可能とされている
    https://haruta-lo.com/case04/about-post/construction-contract/

    契約書では規模や金額に応じて着手金、中間金、残金という感じで設定可能
    https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/qa/basic020.html

  26. 982 匿名さん

    ヤマダでリフォーム頼むのはキャバクラで寿司の出前を頼むのと同じだって。不味くても仕方ないでしょう。当然、注文代にはマージンが乗る。それで契約して高いだの不味いだの文句言ってるんだから。キャバクラで寿司を注文した人が悪い。文句言うなら寿司屋に行けよ。いい加減学びましょう。

  27. 983 評判気になるさん

    ヤマダ電機が屋根の無料点検をしてくれました。そこで、詐欺にあいました。契約書通りに板金工事してなかったことがわかりました。工事をしていない部分があり、工事してないのにお金を、払ってしまいました。工事完成後も写真も見せてまらえなかったので、1年も気づきませんでした。いま、ヤマダ電機と交渉中です。
    国民生活センターにも、相談しています。警察にも被害届けをだそうかと考えています。詐欺師のような営業マンがいるので、きをつけてください、

  28. 984 名無しさん

    >>976 匿名さん

    北海道ですか

  29. 986 ななし

    >>982 匿名さん
    素人業者が工事を施工してます
    YAMADAリフォームの下請けで仕事してました

  30. 987 通りがかりさん

    はじめまして。

    大阪府で工務店を経営している者です。

    現在、お客様からヤマダ電機でのリフォームが安いけどどうなの?と相談があり口コミを確認して良ければそのままお勧めしようかと思っておりました。
    私としては、お仕事が2月まで埋まっていたため安易に私の方で出来るとは言えずの口コミを拝見しました。
    最近での内容も悪いため、そのままお客様には内容を伝えようと思います。
    キッチン、風呂、トイレ2箇所と水回りの工事でヤマダ電機には200万前後で出来ると言われているそうで、そんな安くできる?と相談されましたが私の方では安い商材なら何とかその価格で出来ますが工事期間に見合った利益ではないので保留させてもらっている状態です。
    キッチン、風呂、トイレなどは物代が高いため200万の工事でも残る金額はしれています。
    また、保証も出すにあたって私の会社では完工書の提出をお客様に行い完工同意書に判を頂いてお支払いとなります。
    完工書は施工前、施工中、施工後、材料などを写真と説明を記載した資料となります。
    これは見積り通り行われたか?契約通りの工事か?を証明する書類になります。
    完工書の発行によって、ご自宅が何年何月何日にお家のメンテナンスを行ったと証明する資料となり地震や台風による自然災害での火災保険申請時に必要です。

    上記の見積り書、契約書、領収書(請求書)、完工書の4点が整っている業者なのか契約前に確認して下さい。

  31. 988 匿名さん

    とにかく、素人です。

    身内がヤマダ電機でリフォーム依頼しました。

    浴室、キッチン、トイレを依頼しましたが、業者に丸投げ、価格も適当、契約内容と、施工が違いすぎる。

    施工の方も素人、ヤマダの営業担当、その上司の所長など、すべてが素人です。

    ちょっと、難しい質問すると、答えられない、一般的な知識しか知らない、、

    とにかく大変でした。

    クレームつけるようですが、クレームがつけられるような工事しかしない。

    内容、施工がひどい為、施工後の集金ができない為、事前に集金するようです。

    皆様、気をつけてくださいねー。


  32. 989 ななし

    >>988 匿名さん

    ひどいですね

  33. 992 通りすがり

    [No.990~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  34. 993 口コミ知りたいさん

    契約したら、着工してもヤマダデンキの人は誰も来ない。

  35. 995 無名

    水回り4点セットの見積を依頼しましたが、1週間~10日以内に提出との回答であったが、20日以上経過しても見積されず。電話でフォローしたら今、見積が上がってきましたの回答。蕎麦屋の出前?フォローされないと仕事をしない担当者。いくつか同じような意見がありましたが、どこの担当者も一緒なのですかね?。ヤマダ電機本体の人たちは現場の状況理解しているのでしょうか? それもと担当者が問題なしで社内報告しているのでしょうか? 幸せな会社ですね。

  36. 996 匿名さん

    >>987
    商談や見積の段階で良し悪しが分かれますよね
    現地調査や説明などが大雑把だったり、見積書の項目が大雑把なのはダメです

    現調や交渉時に細かな聞き取りをしたり、商談等で依頼側の質問に対して具体的な回答をしないような業者では、その時点で止めた方がいいです

    積算見積の項目大雑把だったり、単価・数量等をやたら一式でいくらとか設定するような見積書は基本的に良くない
    消費者センターなど公的機関の推奨例に沿った形で適切な記載がされたものでない場合は、その時点で止めた方がいいです

    基本的にハウスメーカーや量販店などは薄利多売ですからあてにならないですし
    中小・零細等ですとピンキリで、建設業者であっても真面目な業者さんは少ないですし、無許可業者ですと他の法令による許認可※を有してる業者以外だと、ほぼ怪しい業者といっても過言ではないです

    ※建設業法以外の工事に関する許認可権
    電気工事業法、水道法、下水道法、ガス事業法、液化石油ガス法などに基づくもの
    >>907 >>919 >>920 >>932 >>933参照

  37. 997 西

    床暖房を灯油から電気に変えるのに、エコノクールを勧められ、アンペアを上げてから設置予定が、上げずに、様子を見ましょう、極寒に電気が切れ、アンペアを上げても切れ、隣の倉庫から、エコノクールだけ違法な方法で引き、なかなか温度上がらず、問合せても土日は、本社が休み月曜日まで待てと言われたので、やまだリホー厶の方が置いていったエコノールの問合わせすると、温度を上げるためにはもう一つ設置が必要ですと言われました。担当の答えは、温度を上げることも出来ないのに、こちらが正しいといい、それから不信感です。違法配置を春に直しアンペアを90に変える約束も再三お願したのに、悪びれもせず忘れてましたと言われました。電気量も多いので、ソーラーを設置することにしましたが、ヤマダさんの函館のリホー厶担当を信頼できず他の業者にしました。何十年、ヤマダさんを家中ヤマダの商品ばかりですが、安心会員も辞め、もう買うことはないでしょう!

  38. 998 匿名さん

    ヤマダデンキでリフォームの見積りをしました。見積書は大雑把で1式ばかりで詳細が全くわからない。担当者へ見積書の内容を聞いても、担当者が明確な説明が出来ない。当然ですがそんな会社にリフォームを頼む気になんてなりません。全国で同じような悪質な営業をやっているのでしょうか?こんな事をする会社だと思っていなかったので見積りを頼んだのですが、これは完全に客をバカにしてる。私はヤマダデンキで家電も二度と買いません。皆さんも気を付けてください。

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未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸