大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用②】ファインクォーターシティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中津駅
  8. 【契約者専用②】ファインクォーターシティ
契約済みさん [更新日時] 2014-05-12 22:38:30

次スレ立てました。
皆様、ご利用ください。

前スレ
【契約者専用①】ファインクォーターシティ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302209/



こちらは過去スレです。
ファインクォーターシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-08-22 01:59:41

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインクォーターシティ口コミ掲示板・評判

  1. 401 入居予定

    396さんが勘違いしたんかな?ここではそんなん書かず他所でやればいい。これで終わりや。周りは迷惑や。

  2. 402 契約済みさん

    とにかく無駄につっかかる人はスルーしましょ。


    写真良かったです、ありがとうございました!

    【テキストを一部削除しました。 管理担当】

  3. 403 契約済みさん

    東側敷地に、コメダ珈琲できないかな。

  4. 404 匿名さん

    団地で内輪もめ。

  5. 405 契約済みさん

    団地でも何でも、住む人の勝手ですわ!!
    気にもしないので、色々とありがとうね。

  6. 406 契約済みさん

    内覧会は、同じ階の人と一緒なのかな?

  7. 407 契約済みさん

    内覧会時、自分の階の廊下で何組かすれ違いましたよ。

  8. 408 契約済みさん

    再内覧会はいつ頃になりますか?
    仕事休まないといけないので教えていただけるとうれしいです。

  9. 409 契約済みさん

    397さんの書き方見てると、自分がよければそれでいいとしか言いようがないですね。399さんや400さんの言うとおり、他の人が、ウチもとか、多くなると、現場が混乱すると言ったまで。あなたの行動だけなら確かに現場は混乱しないですよ。しかもクリーニングも終わって無い部屋に、入れ無いですよ、普通は。打ち合わせって何?担当者って?なんかしっくりこないです。

  10. 410 契約済みさん

    すでに内覧会に行った者です。
    再内覧会はだいたい2週間後になるみたいです。
    内覧会終わりに再内覧会の予約がありました。

  11. 411 契約済みさん

    409さんの言うとおり打ち合わせで入れるってなんなんでしょうね。
    打ち合わせなんてマンションの外で出来るはずですよね。
    仮にマンションの中に入ってやらないと出来ない事があっても内覧会やその後に打ち合わせするのが普通ですよね。
    まあこれが嘘であって欲しいですね。
    もしご自分のところが特別に何かしてもらっても他には言わないで欲しいですね。
    知りたくないです。気分がいいもんではないですからね。

  12. 412 引越前さん

    410さん
    再内覧会とは、何か不具合があったので手直しの確認のため再度内覧会で確認することですか・・・・
    それとも時間が無くて確認することができず再度内覧会をすることですか

    3月9日のため引き渡しまでに間に合うか心配です

  13. 413 契約済みさん

    現場関係者が身内に居るんじゃないですか?
    内装や家具の打ち合わせかなんかで特別に入らせてもらったんでしょう。
    こうゆう言っちゃいけない事をポロッと書いちゃう人、必ずいるんですよね。

  14. 414 契約済みさん

    あと1ヶ月半程でいくらでも入れるのにそんな熱くならなくても・・
    「うちも!うちも!」なんていう現場が混乱するほどさもしい住人が多くいると思う方が失礼ですよ笑

    ところで、内覧に専門の業者同行を頼む方っていらっしゃいます?そこまでする必要はなさそうですかね。。

  15. 415 契約済みさん

    414
    内装打ち合わせしたい家庭はたくさん居られると思いますよ。
    普通は決められた日程の中でやるものを、自分の都合で入れるんですから。
    うちも言えば良かった、と思うのは当然では。
    普通はあり得ないですからね。

  16. 416 契約済みさん

    ただ入りたいだけじゃないと思いますよ。
    できるなら少しでも早く採寸やら業者を入れたいとこは打ち合わせ
    したい気持ちがあるからじゃないですか?
    何事も余裕持ってやりたいですからね。

  17. 417 契約済みさん

    クローゼットにぴったりの収納と

    スラックスをかけたり、ネクタイをかけるものなど、

    プライベートオーダーできるなら

    したかったし、

    靴箱はフルサイズではなく、

    半分の高さにして、棚を作りたかったな。


    内覧前からサイズ確認と打ち合わせできるなら、

    早いめにしておいて、

    引っ越し時には、使えるようにしたかったです。

    こういう気持ちをさもしい、と表現するのは違うと思います。

  18. 418 契約済みさん

    デベ関係者か現場関係者が身内にいるのか知らないけど
    そんな特別待遇を掲示板に書くべきじゃないでしょう。
    無神経というか…。

    うちも打ち合わせがたくさんあって結構大変で、読んだときは「はぁ?」と
    思いました。
    もしかして内覧会も再内覧会も都合が難しくて行けない方なのでしょうか?
    それならわかります、皆が皆、予定合わせられるわけでは無いですからね。

  19. 419 契約済みさん

    分かる人なら今出てる条件で、特定はできなくても、ある程度目星をつけられちゃうし、395さんはレスはもうしてくれないかな。

    だからこの件は藪の中になっちゃいそう。
    でも一応、内覧会の時にそういうことができたのか後学の為に確認してみようと思います。

  20. 420 契約済みさん

    まぁこれだけ叩かれたらね。
    批判の意見もわかるし、395さんも言い訳しょうがないでょう。

  21. 421 契約済みさん

    410です。
    我が家の場合の再内覧会は不具合の修正の確認のためのものです。

    内覧会で業者の方と話した印象では再内覧会でもし不具合を見つけても手直しはしてもらえないと感じました。
    質問したわけではないので不確実ですが。
    なので内覧会でしっかり確認しておかないと後悔すると思います。
    我が家は広い間取りではないので夫婦で手分けしてチェックを行い、時間内に終わらせることが出来ました。
    みんな同じ制限時間なら広い間取りのお宅は大変かと思います。

    鍵の引渡しまでには修正の確認はできるでしょうが、ギリギリかと思います。

    これはあくまで私の予想ですので実際は違うかもしれないです。

  22. 422 契約済みさん

    414です。
    ああ、すみません、単にこの書き込みを見て、詳しい事情や背景も知らずうちも〜と実際にゴネる人が
    いるならさもしいなと言う意味です。

    内装の打ち合わせとは一言もかかれてないですし、もし内装関係の打ち合わせだとしたら、フォームさんとか関連業者さんじゃないですかね〜。
    そういう場合は利害関係が一致してるので自分の都合だけではないはずです。
    一方的に先に採寸させて欲しいとか他の業者を見積もりに呼ぶのでとかはさすがNGだと思いますよ。

  23. 423 契約済みさん

    内覧会の時間制限ですが、色んな本やブログでは
    制限を気にせずにじっくり時間をかけて見るべきと書いてますが
    流れ的に大丈夫なのでしょうかね。
    確認漏れがあってはいけませんし、もっと見させて下さいと言えば
    断られることはまず無いと思うのですが。

    こうゆう大切なことに関しては遠慮しては損だと思います。
    遠慮する場でもないですし。。

    知人は内覧に四時間くらい掛けたとか聞いたので、私もじっくり居る
    つもりでしたが。

  24. 424 契約済み

    内覧会なんですが、竹中工務店の担当の方が
    きっちりチェックしてくれましたよ。こちらが
    気付かないとこまで気付いてくれて修正箇所として
    印をつけてくれ、直しておくといってくれましたよ。
    うちは一時間弱で終わりました。再内覧会は行きません。
    竹中工務店さんにお任せしてきました。

  25. 428 契約済みさん

    どうでもいいこと。

    自分のことだけ集中すればいいだけの話。

    どうせ内装業者も部屋に出入りしてるし・・・

    まだ完全に完成もしてないし・・・

  26. 429 契約済みさん

    間違いないね。
    内覧会楽しみやなー。
    ベランダのタイルは自分でするから、図らなあかんわ。

  27. 430 契約済みさん

    明日から内覧会ですね。
    新しい情報あればお願いします。

  28. 431 契約済みさん

    内覧会まだ先なのでみなさんのコメントを見たり写真を見たりして楽しませてもらってます。
    早く内覧会行きたいなー♡

  29. 432 契約済みさん

    急に内覧会話しから話題が変わって申し訳ないですが、
    私は旧朝日放送の跡地に医療モールが出来ると聞いていたので
    凄く楽しみにしていました、ただ最近ネットで調べると建設が無くなってる
    可能性があるのです、どなたか医療モールの件をご存知の方いらっしゃいませんか?

  30. 433 契約済みさん

    旧朝日放送跡地ですが、
    現在話が宙に浮いてる状況みたいですね。
    平成27年春に28階建の建物が竣工予定とあれば、
    現在の段階で着工中でないと厳しくですもんね。

  31. 434 契約済みさん

    恐らく朝日放送跡地だと思うのですが、淀川にある医誠会病院の本部が移動してくるはずですよ。その敷地内に高層の建物が立ちます。

  32. 435 契約済みさん

    近くに大きい病院ができれば嬉しいですもんね。
    医誠会には何も記載が無かったのでどうかなぁと思ってます。

  33. 436 契約済みさん

    病院出来て嬉しい?
    あんなの税金の垂れ流しでっせ。
    意味のない薬飲んで、患者は喜ぶ。
    医者は金が入って喜ぶ。

    外科系以外の医者は税金使うなと言いたい。

    病院よりも、ホームセンターでも出来てくれたほうが良いな。


  34. 437 契約済みさん

    これから内覧会にいかれる方へ。部屋のタイプによると思いますがエアコンの配管位置をよくチェックされたほうが良いです。私の部屋は室外機への配管引き出しがひざくらいの位置にあって、配管が邪魔して壁際にベッドや棚が置けないことがわかってガッカリしました。おかげでそこがデッドスペースになるので家具の配置が難しくなりました。平面図で見たときは当然高い位置にあると思っていたのですが、なぜこんな設計に・・・。

  35. 438 契約済みさん

    437さんの部屋のタイプはおしえていただけませんか?

  36. 439 契約済みさん

    エアコンの配管の位置などはだいぶ前に、モデルルームで設計図書を見せてもらって
    詳しく教えて貰っていたので我が家はそういう行き違いはありませんでした。

    家具のサイズや配置などでも平面の間取り図では分からない事だらけなので、
    設計図書のコピーや書き写しは必須じゃないかと思ってました。

  37. 440 契約済みさん

    437さん、モデルルームが実際そうなってましたよ。壁にベッド置いてたから、見えにくかったかもですが、配管も実装してました。どのタイプも同じ設計のはず。

  38. 441 契約済みさん

    内覧会で測られた方がいらっしゃったら教えてください。
    食器棚を購入するのにキッチンの天井高さを知りたいのですが、2300mmでしたか?

  39. 442 契約済みさん

    441さん、うちの場合はキッチンの天井高 2296mm でした。
    部屋により微妙に違うそうなので、内覧時に実測された方が確実だと思います。

  40. 443 契約済みさん

    多少は誤差があるのですねー優秀な方でしょうか、、

  41. 444 契約済みさん

    441です。
    ありがとうございました。
    やはり実際に測らないとだめですね。

  42. 445 契約済みさん

    内覧を済ませたみなさま、ズバリ新築の部屋に入った時、ベランダからの風景をみたとき、どう思いましたか?
    やっぱりテンション上がりましたか?

  43. 446 契約済みさん

    うちは低層階なのでテンションは上がりませんでした。

    眺望に期待していませんでしたし。

    見晴らしが良くても飽きますから。

  44. 447 契約済みさん

    うちも低層階です。 ベランダの網戸が汚れていたり、日当たりなどもイマイチでテンション下がりました。

  45. 448 契約済みさん

    内覧会は低層階から順番みたいです。

  46. 449 契約済みさん

    そ…そんな…!
    内覧会で、ポジティブな感情を持った方はいらっしゃらないのでしょうか…

  47. 450 契約済みさん

    室内はどうでしたか?

  48. 451 契約済み

    7階東側です。良かったですよ〜窓からの景色で気になったのは水道局のだだっ広い敷地ですがね笑
    廊下の風がすごい!風のある日でしたが、川風でしょうか?ドアが重たいくらいの風でした笑
    テンション上がりますよ!廊下の眺望も川が見えて気持ち良いもんでした!
    竹中サンもしっかりした方でしたし!再内覧が楽しみです!

  49. 452 契約済みさん

    見晴飽きますかね。。。
    私は早く眺望みたいです!

  50. 453 匿名さん

    慣れることはあっても、飽きることはないですね。

  51. 454 契約済みさん

    見晴らしよかったです。
    スカイビルやウエスティンも見えて。夜景が楽しみです。

    風がすごかったです。
    1階の管理室行くまでに重いドアがあるのですが、その風のせいで開け閉めが大変でした。
    そして危険だと思いました。あんなに風が入るのかと・・・
    小さい子供や、お年寄りなどの開け閉めは危険です。心配しょうなのですが・・・

  52. 455 契約済みさん

    眺望は飽きるでしょう。

    開放感はあるのかもしれませんが。

    はじめは楽しいのかもしれませんが、
    一年もすれば確実に飽きると思います。

    桜が美しいのはなぜか?

    それは一週間ぐらいで散ってしまうからではないでしょうか?

    年がら年中、桜が咲いていたとしたら、美しさはあまり感じなくなるでしょう。

    希少性の問題だと思うのですが。

  53. 456 455

    内覧会で感じた事。

    押入れとクローゼットが使いやすそう。
    宅配ボックス多すぎ。
    エントランス豪華になりそう。
    風通し良さそう。

    こんなところでしょうか。

    夏にあれだけ風が通ってくれればエアコンゼロも夢じゃない?

  54. 457 契約済みさん

    眺望 飽きる人もいれば、飽きない人もいるでしょう。
    それは飽きっぽい性格の人もいれば、そうでない人がいるのと同じだと思います。

    私も飽きっぽい性格ですが、週末だけでも夜景が楽しめれば、、それで満足です♪平日は忙しいので。

    希少性というより、性格や価値観だと思います。

  55. 458 契約済みさん

    眺望は1ヶ月で飽きます(笑)
    以前そうでした。
    ただ無いよりは絶対にあった方が良いです。

  56. 459 契約済みさん

    私は眺望楽しみですよ~

    景色が好きな人は、飽きないですよ~

    毎日、高さ20階位のビルで勤務していますが
    たまに外を見ると気持ちいいです~

    夕焼けもきれいですし、夜は月もきれいですし!

    10階くらいまでならそんなに眺望気にしないけど
    20階前後くらいなら楽しめると思います~

  57. 460 引越前さん

    内覧会を済まされた皆様 ご苦労様でした。

    内覧会での不具合は、どんなところにありましたか 

    また同行者は工事関係者か販売会社の人ですか 

    3月に内覧会がありますので参考のため教えていただけますか

    よろしくお願いいたします

  58. 461 匿名さん

    飽きると言うのは、嫌になったりする意味ですよね?

  59. 462 契約済みさん

    飽きようが飽きまいがどっちでもよくないですか?笑
    いちいち話す内容ではないし、個人の見解でっそれで終わり。

  60. 463 契約済みさん

    内覧会は竹中の方が同行して、不具合や修正箇所を伝えると確認して用紙に記入してくれます。
    我が家は汚れ、傷以外に扉やトイレ内の部品の緩みや不具合がありました。
    宅配ボックスは戸数の多さを考えると適性な気がします。

    うちは南側なので、日当り良くぽかぽかしていたので嬉しかったです。

  61. 464 契約済みさん

    トイレに部分の緩み?

    何が緩んでいたんでしょう?

    全く見ていなかったな。

  62. 465 契約済みさん

    我が家は、タオルかけにヒビがありました。
    取り替えになるとのことです。
    キズは見つけれませんでしたが、全部で三個です。
    みなさん、何個ぐらいありましたか??

  63. 466 契約済みさん

    どなたか、ナチュラルの床材を選んだ方で、色合いがわかるような写真を
    アップして下さる方はいらっしゃいますでしょうか・・・?

    明日、家具を選びに行こうと思ってたのですが、内覧会で
    うっかり写真を撮るのを忘れてしまったことに気づきました。
    床の色とマッチするように、家具の色合いも選ぼうと思ってたのに、
    肝心の写真を撮り忘れました(>_<)

  64. 467 契約済みさん

    我が家は検査員のかたと内覧会に行ってまいりました。
    当初は検査員なんて大げさかな…とも思いましたが正解でした!
    浴室の天井裏や蛇口の水漏れ、部屋の傾きなんてところまで…自分たちでは絶対に気づかないところまで見ていただけたので安心です。

    壁紙ひとつとっても一見きれいに見えますが端の少しの浮きなんかも将来的にはがれて
    くる可能性もなきにしもあらずなので厳しくチェックしました。
    小さな傷など含めますとチェックシート4枚にもわたりました。。。

    持参されるもので懐中電灯をおすすめします!
    部屋が少し暗いので棚の奥や部屋の隅など見えにくいところのチェックに最適です。

  65. 468 契約済みさん

    検査員ですか。
    費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
    後から後悔するよりも先に投資したほうがいいですもんね!

    検討してみます。

  66. 469 内覧前さん

    検査員って竹中の人ではないのですか?

  67. 470 契約済みさん

    自転車の出入口、自動ドアだよ。

    嬉し〜。

  68. 471 契約済みさん

    まぁ、Teburaキーないと意味ないですけどね。
    我が家は追加しなかったのでTebura1本なんで、嫁に使わしてあげようと思ってます。

    そういえばごみ捨て場もTeburaだと楽そうですね。

  69. 472 契約済み

    竹中は部屋の内覧について来て、部屋の説明や、手直し箇所の指示をメモ取るだけですよ!
    チェックするべき項目は本当にたくさんありますから、まだ内覧会前の方は、ググって内覧ポイントの知識つけてから行くと良いと思います。
    傷や壁紙ばかり見てると大事なところ見落としますよ!
    初めての方や、建築業界以外の方は、外部の検査員?有料でしょうが、頼むのもありかもしれませんね!

    我々は新品を買うのです!少しでも欠陥があるのは嫌なもんですしね!
    特に、作業員が現地で造作している、棚や、ドア、床、キッチン周りは、手作りですからね。要チェックですよ!

  70. 473 引越前さん

    ところで皆様 残高の支払い請求書は届きましたか・・・・
    支払いは、3ヵ所に分けて支払うそうです。振込料が3回分必要になりますね

  71. 474 引越前さん

    NO.473様
    残高の支払い、気になってたんです!!
    請求書が届くのですね。ポストをチェックします。
    ありがとうございます。
    これを払っとかないと、家具など購入するのが不安でして。。。笑

  72. 475 契約済みさん

    わかります!
    不安ですよね。
    今月中には届くと聞きましたよ(^^)

  73. 476 引越前さん

    請求書が届きました。支払期限が3月14日になっていました。

    鍵の引渡が3月29日でした。

  74. 477 契約済みさん

    契約時期により、支払い期限、引き渡し日は異なります。


  75. 478 契約済みさん

    どなたか、内覧会に行かれた方でエレベーターのドア幅、高さ、中の奥行など図られた方いらっしゃいませんでしょうか?
    もし図られた方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか?
    お願い致します。

  76. 479 入居前さん

    我が家はサイクルポートのんびり場所が屋外でショックでした。

  77. 480 契約済みさん

    のんびり場所、になごみました。

    サイクルポート、屋根がない部分があるのですか?
    それはショックですね。自分もそうかもしれないです。
    端っこなので…

  78. 481 契約済みさん

    サイクルポートはえぐいな。
    頼むから、屋根付きであって欲しい。

  79. 482 契約済みさん

    サイクルポートって屋根ないんですか?
    内覧会では確認することできなかったんですが…もしそうであればショックです。

  80. 483 契約済みさん

    図面を見たら、全てに(屋根あり)とありますが…

  81. 484 検討中の奥さま

    サイクルポートは屋根ありとかそういう次元ではなくて、屋内です。

    今日明細が届きました

    融資紹介料なんかで50000円も取られるのおかしくないですか?

    そんな説明受けてない!

  82. 485 契約済みさん

    融資紹介料?
    いやいや、って感じですね。
    そんなの普通なんですか?

  83. 487 契約済みさん

    ローン斡旋手数料だった。

    なんじゃそれ。


    そんなん知らん。


    普通はそんなもんなのか?

    誰か説明受けた。

    明日、怒りの電話をする。

  84. 488 契約済みさん

    端のサイクルポートは屋外って感じです!

    マンションの建物の出っ張りが屋根のかわり
    みたいな感じでした

    それにしても融資紹介料きいてないですね

  85. 489 契約済みさん

    皆さんは明細書見てないの?

    なんかムカムカしてきた。


  86. 490 契約済みさん

    皆さんがサイクルポートって言ってる所は、
    一台一台止める駐輪場の事ではないでしょうか?

  87. 491 契約済みさん

    我が家はまだ支払い用紙?が届いていないのでよくわからないのですが、契約前にもらった諸費用概算表の中にある融資関係の欄の事務手数料とは別のものなんですかね?

  88. 492 契約済みさん

    事務手数料がローン斡旋手数料に名前が代わっています。

    変な名前だ。


    許せん。



  89. 493 契約済みさん

    大阪市消費者センターに相談ですな!

  90. 494 契約済みさん

    斡旋手数料は提携ローンにした場合のみなのでしょうか?
    それなら説明ないとおかしいですよね。五万って。

    サイクルポートは図面によると18区画は屋外です。ひさしのみで壁なしです。自転車通路の横って感じかな。屋内と同じ値段というのもおかしな話ですが、当たっただけましなのかな。風よけの板とかつけて欲しいです。

  91. 495 契約済みさん

    斡旋手数料?は重説に書いてなかったでしたっけ。
    提携でもプロパーでも名目が変わるだけで一律に5万だったような。

  92. 496 契約済みさん

    重説には書いてあるのでしょうけど、
    そんな説明受けていませんよね?

    販売価格に入れとけばいいのに。

    ネットで調べると取っていないところもあるらしい。

    50000円払わないといけないのかしら?

  93. 497 契約済みさん

    重説の内容についてハンコ押す前に口頭で説明がありましたよ。
    しなくてはならないはずですので、無いということはないと思いますよ。

  94. 498 契約済みさん

    内覧会行ってまいりました。

    居室や共用部分、どれもいいなぁと思いましたが、唯一ゴミドラムだけが不便そうに感じました。

  95. 499 契約済みさん

    そうでしょうね〜。

    あったんでしょうね〜。

    でもされた覚えがない。

    斡旋手数料なんて名前は初めて聞いた気がする。

    皆さんは納得されてますか?

    客を銀行に紹介しといて、
    お客から斡旋料を取るのっておかしくないですか?

    とるんなら銀行から取れよ。

    とお父さんは言いたい。

  96. 500 契約済みさん

    たしか重要事項説明の時におっしゃってましたよ。そのとき友達に尋ねたのでなんとなく覚えてます。

    友達のところは、戸建てを小さな不動産会社で購入した時、21万請求されたといってたから5万で安心してたんですけど。
    仕事休んで、自分で書類の準備や手続きをやって大変な思いをするなら、色んな手続きやって頂いて5万だったら
    いいかなって思うのは私が不精者だからでしょうか?(笑)提携?で金利優遇もあったし。
    けど、みなさんのお声で心配になって調べたら(ネットですけど・・・)、5万は妥当な範囲となってました。
    もしかして色んな支払いに麻痺してるのかな?(笑)

    それにしても、内覧会でものすごい勢いでキレて女性をお見かけしました。
    大勢住むとなると、あんな威圧的な感じの方も何人かはいらっしゃるんですね~(泣)

    お隣でないことを祈ります。
    みっともない態度は気をつけようと思っちゃいました。

    洋室側が思ってたより暗くてショックでしたが、早く住みたいな。

  97. 501 契約済みさん

    その女性はどのようなことでお怒りだったんですかね?
    理不尽にキレてるならちょっとひきますが、正当な権利を主張してるのであればきになりませんがね。

  98. 502 契約済みさん

    それなら販売価格って何やねんと思いませんか?

    1戸売って、アクラスに50000円しか入らない事はないでしょうし。

    50000円を販売価格に含めておくのが当たり前だと思うのですが。

    お金の取り方が許せません。

    納得できません。

    何千万の買い物をした後なので、
    50000円はたいした事ないと思うかもしれませんが、
    50000円あればいい家具が買える。

  99. 503 契約済みさん

    引き渡し時期によって手数料の消費税が違うからでは無いでしょうか?

    うちは4月引き渡しで8%になっています。

    自分が内覧に行った時も消費税に切れている人が居ました。

    うちは、説明受けていませんよ。

    営業さんも知りませんでしたからね。

    金を払うのは3月なのに、消費税は8%(涙)

    僕たちは不動産屋の言いなりです。

  100. 504 契約済みさん

    ローン斡旋手数料をネットで調べると、払わなくて良いという記事が多いのですが…。

  101. 505 契約済みさん

    提携の銀行だったら、斡旋料は発生してなかったわけですよね?
    だったら、多少金利高くても他行にしておけばよかったよ。
    時間的に今からローン変更出来ないですよね。
    やり方が納得いかないな、、、

  102. 506 契約済みさん

    うちは提携銀行ローンですが、5万円請求きてます。
    銀行を選ぶ段階で斡旋料の説明をしておいて欲しいですね。少しの金利の違いで悩んでいたことを思うと五万は高額です。

  103. 507 契約済みさん

    提携でない銀行で融資を受けてもローン取扱事務手数料として請求されます。
    どちらも売買契約書と重要事項説明書に記載されていました。

    うちは提携外の銀行ローンなので自分たちで足を運んでいて代行業務を受けていませんが、なぜかローン斡旋手数料で請求がきています・・・

  104. 508 契約済みさん

    再内覧の時は、再度、採寸の時間をもらえたりするんでしょうか?
    測り忘れてしまったところが数箇所ありました。。
    どなたか行かれた方いらっしゃいますか?

  105. 509 契約済みさん

    私も家具を選んでてはかり忘れに気づいた一人です。

    皆さんは引っ越し業者決めましたか?
    口コミを見ると提携業者は微妙な口コミばかりで不安になってきました。

  106. 510 契約済み

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  107. 511 契約済みさん

    皆さん50000円の請求とありますが細かく言うと54000円ですか?
    私は54000円で請求きてます!
    多少差があるのですか?

  108. 512 内覧前さん

    うちは現金なのでローン事務手数料はないのですが
    管理準備金50000円カインドに支払うように請求が来ています。
    ローンの方は京阪不動産に支払う?ローン事務手数料以外に管理準備金も50000円請求ありますか?

    私は消費税5%に間に合うか、8%になるかは買う時に説明ありました。
    (こちらも消費税は心配だったのでまず質問しましたし)
    キレてた女性はそのあたり確認や説明が不十分だったのかもしれませんね^^;;

  109. 513 契約済みさん

    提携ではないところでローンを組んだ場合、買ったマンションを抵当権(担保)に当てるとローン取扱事務手数料として52,500円の請求をするといった内容が契約時に実印を捺した売買契約書と重要事項説明書に書いてあります。
    ローン斡旋事務手数料についても52,500円と書いてありました。

    提携ローンでもそれ以外の銀行で組んだローンでも金額は同じみたいですね。

    売主から貰える販売代行の報酬はあまり多くないので、こういった名目を設ける所があるというのをネットで見ました。
    経営が厳しいところでは、引渡し時にも手数料を請求するようです。

  110. 514 契約済みさん

    再内覧の時も採寸できますよー!
    最内覧でチェック終わって、一度エントランスに戻ってサインして部屋に戻るって感じです(^^)

  111. 515 引越前さん

    皆さん請求書きてるんですね。
    我が家はまだです。
    いつ来るんだろ。

  112. 516 契約済みさん

    我が家もまだ請求書きてません。皆さんの情報を読んでいるといくらの請求がくるのか不安です。皆さん、当初予定より諸経費多く請求されていますか?

  113. 517 契約済みさん

    洗濯機の設置場所が60センチ×60センチで…一般的なドラム式洗濯乾燥機はなかなか、おけないですね。

  114. 518 契約済みさん

    請求書の額は多くないですよ。

    見積以内に収まっています。

    ローン斡旋手数料は54000円入っていますが(涙)。

    まだ来てない人は遅すぎますね。

    契約の時ローン斡旋手数料ついて、
    どんな説明をされたんだろう?

    『銀行を斡旋した手数料として50000円頂きます』
    なんて説明だったら、絶対に払いたくない。

  115. 519 契約済みさん

    ローンですが、管理準備金50000円もついていますよ。
    管理組合設立直後に一時的に必要となるマンション共用部の火災保険料、管理用備品の購入に使われるそうです。

    ところで、みなさんは契約前に概算でも諸費用の詳細な明細を書面でいただいていましたか?

    もしあったら契約前にローン斡旋手数料にも気づいていたはずですよね。
    今回のように寝耳に水な事も防げていたんじゃないかと思います。

    請求書から振込み日までに間があまりないので、そのまま振り込まなくてはならない感じですね・・・

    振込みが遅れると、物件価格の数%から日割りされたものが延滞金として請求されると書いてあった気がします^^;

  116. 520 契約済みさん

    ひどくないか?
    ひどくないか?

    不動産屋はこんなのが当たり前なのか?

  117. 521 引越前さん

    915様
    振込が遅れても延滞金は発生しませんが鍵の引渡し前までに請求額の支払いを完了していないと鍵の
    引渡が受けれませんので注意してください。

  118. 522 契約済みさん

    諸費用の明細頂いていましたよ。

    その時は事務手数料でした。

    それが事務手数料がローン斡旋手数料に変化していました。

    ローン斡旋手数料払いたくない。

    なんの手数料やねん。

  119. 523 契約済みさん

    ローン組んでお金が調達できないと買えないので、ローンの諸手続きをするのは営業活動のひとつだし、別に手数料とるのは納得できませんが。
    払わないっていうのもできなさそうだしもやもやします。

    せっかく今までの対応など良くて満足していたのに残念です。

  120. 524 契約済みさん

    512様
    延滞金ではありませんが、遅延損害金はどの物件を購入しても重要事項説明書に書かれていると思います。

    支払期日翌日から支払いされた日までの遅延日数分は、該当金額の数%を日割りして遅延損害金として売主が買主に請求できるようになっていますよ。


    522様
    単に事務手数料と書かれていたのなら、気づきにくいですよね・・・

    377戸で1885万円・・・決算前というのもあるのでしょうか・・・?

  121. 525 契約済みさん

    あ・・現金での支払いなら377戸ではないですね。

  122. 526 入居前さん

    ローン斡旋手数料(52.500円)の事は、
    売買契約書の第12条5項に記載されていますので売買契約書に記名捺印
    されたと思いますので今更この書き込みで意見を交わしても意味がないと思います。

    引越し屋さん見積でマンション推奨の業者とそれ以外の業者で価格差は大きく
    ありましたか

  123. 527 契約済みさん

    気になって調べてみました。

    重要事項説明書って本の9ページに書いてありました。

    こんな事があるから、長々と説明されていたのか。

    半分寝てたので、忘れてました。

    今の家は中古で買って、仲介手数料を100万近く取られたので、

    今回は安くすむって感じです。あっと諸費用とは別にです。

  124. 528 契約済みさん

    金額の問題ではなく、販売方法にもやもやするんです。

    最初から請求しない業者もあるし、自分でローンを組みに行けば請求されない業者もあるので、
    商談の時点で「ローン斡旋手数料」として記載して欲しかったです。

  125. 529 入居前さん

    417さん
    防水パンの大きさは63x63ですが四隅に足台付きのタイプで左右と後ろにスペースがあるので大きいドラム式のものも置けますよ。どの位の余裕があるかは部屋のタイプで違うかもしれないので実際に測られた方が良いと思います。ちなみに、私が測ったところでは国産のドラム式ならどれも置ける寸法でしたのでドラム式に買い替える予定です。

  126. 530 内覧前さん

    週末に内覧会がありますのでお知恵拝借
     特に注意して確認するような所を2~3教えてください。


    よろしくお願いします。

  127. 531 契約済みさん

    ガラスのキズ。
    床のへこみ。
    畳のほつれ。

    うちは、こんなもんでした。

  128. 532 契約済みさん

    どなたか犬の足洗い場を見られた方いらっしゃいますか?内覧会で見てくるのを忘れていました。もし、いらっしゃいましたらどんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです。

  129. 533 内覧前さん

    私は提携している金融機関以外でローンを組む手続きをしています。

    ローン斡旋事務手数料に関して、アクラスに問い合わせたら重要事項説明書に書かれているし、その時に説明しているの一点張りでした。

    抵当権を組むローンは、斡旋の有無に関わらずちょうだいすることになっていますと言われましたね。

    かわいげのない金額ではありませんし、もちろん納得はしていませんので、今、対処方法を検討中です。

  130. 534 入居前さん

    532さん

    見ましたよ。自転車置き場の出入り口から入った左手にありました。
    1メートル幅くらいの大きさの洗い場に大き目ヘッドのシャワーがついてました。

    リビングのカーテンをオーダーしようと思っているのですが、カーテンレールから床まで2070㍉であっているのかな・・・
    2回採寸してこなかったので、ちょっと不安なので、ご存じの方がいらっしゃれば、教えてくださいませ。。

    内覧会に行って、改めて免震構造なんだなぁって実感しました。揺れてもいいように1メートルくらいの隙間が建物本体の
    回りにぐるりとありました。その隙間の上にプレートを渡る個所がたくさんありましたね!

  131. 535 契約済みさん

    我が家も207センチでした。間取りによって違うかもしれませんが、ご参考までに

  132. 536 契約済みさん

    ローン斡旋手数料やローン取扱事務手数料については、宅建業の正当な報酬ではありませんので宅建協会や府の不動産係に問い合わせれば、請求されなくなるケースがあるようですが、今回は売買契約書と重要事項説経書に記載されたものに捺印を捺してしまっているので、それも難しいです。

    うちの場合は概算の諸費用の明細は見せてはもらいましたが、頂いていませんでした。
    契約時の説明ですが、「提携ローンの手続きを仲介するとかかる」「本物件をローンの担保にするとかかる」というようなわかりやすい言い方ではなく、長い説明の中で事務手数料とさりげなく言われていたと思います。(担当者により違いがあるかもしれません)
    なので、あまり記憶には残っていませんでした。

    一戸建ての場合は契約前にじっくり考える事もできましたが、マンションの場合は契約までに期限があるので注意することができませんでした。
    今回はどうしようもないので、今後の為の勉強代のつもりでうちは振込みを済ませました。

  133. 537 契約済みさん

    536さんが言うとおり払わなくてはいけないのでしょうね。
    払わなくて良くなることはまずない。

    でも何か腹立ちますね。

    お金のことなんで説明受けてたら覚えてるはずなんですが。。
    聞いた覚えがないんです。笑

    ま、売買契約書に印押してるでしょ。
    と言われたら、はい。その通り。となりますし。

    最後の最後で不快な気持ち。

    ま、勉強代ですね。

  134. 538 契約済みさん

    530さん
    うちも週末に内覧会です。

    キズや汚れはもちろんですが

    ○ドアや窓などのビスに不足がないか

    ○開閉がスムーズか

    ○閉めたときにゆがみやスキマがないか

    も注意します。


    今も分譲マンションに住んでいるのですが、そのマンションの新築の内覧会の時に引き戸を全開にしたままでいたのでスルーしてしまって気づけなかったのですが、
    引き戸が閉めると少しずつ勝手に開いていくという戸袋側が下がっている状態で取り付けられていました。
    引越し後に発見しすぐに直しに来てもらったのですが、上部のレールに薄い金属の板をビスで留めつけられて、閉めたときに戸が板につっかえさせるだけの処置しかしてもらえませんでした。
    その頃は新築マンションを買ったのは初めての事だったので、「こういうものなのか」となっとくしていましたが、
    今思うと、引き戸の土台部分の傾斜から直してもらえばよかったです。取ると穴が残るので今でも変な金属の板とビスで止まっています^^;

    こんな経験があるので今度はしっかり見ようと思います。

  135. 539 契約済みさん

    カーテンは205でオーダーしました。

  136. 540 入居前さん

    カーテンの長さのご返信ありがとうございます!
    2070mmみたいですので、2050mmで発注します。

  137. 541 契約済みさん

    何千万もの買い物をするのに、聞いた覚えがない物に
    ハンコを押す?

    うちは、前持って渡された重要事項説明書と契約書を
    とにかく読んで、わからない言葉はネットで調べ、
    無料不動産セミナーに見本を見せて相談、
    契約当日は初対面の宅建主任者という人に、
    とにかく質問しまくりました。
    実印押すので、其れなりに準備はしました

  138. 542 契約済みさん

    >541さんの意見に同意です。

    私はタワーマンションも所有しておりますが、売主が数社いるところでは…
    50000×数社分支払いました。
    銀行に支払う事務手数料とは別にです。

    「最後の最後に気分を害した」と言うコメントもありますが、普通に考えれば
    確認をせずに実印を押した方に問題があるのでは?
    “寝てたので” なんて…言い訳にもならないですよ。
    諸費用の明細をもらうことも、常識でしょう。見せてもらったのにもらえなかったなんて、ありえません。

    解らなくて当然。だから聞く!
    確認をする! 常識でしょう?
    全てのことを、人任せにせず聞く前にも
    調べる。
    聞いてからも、自分で調べて確認をする。
    大の大人が、こんなことで憤慨すること
    事態、非常識でしょう。
    知っていたら、自分で銀行にあたった?
    確認も調べもせずに、実印を押したような方が、どこの銀行や支援機構に相談に行くのでしょう。
    提携を使ったから、金利も安くなったし
    審査をする前に…他の借入をどう処理するかなど、相談できたのでは?

    契約書を今の時点で、引っ張りだしてきたなら、解るはずです。
    提携を使わない場合は、プロパーです。
    ローンが万が一付かなかった場合は、
    手付没収ですよ?
    プロに任せず、そんなリスクを侵してまで…ご自身でやれるのでしょうか?
    銀行の審査が落ちても、銀行にはクレームを言えないでしょう。

    ここで、50,000の手数料で論議している方は、どれだけスムーズにローンが通った方達でしょうか?
    そうであれば、こんな常識的なことで
    炎上することが私には理解できません。
    煩わしい手続きや、アドバイスを感謝することが常識ある大人だと思いますよ。
    気持ちよく…皆さん入居しましょう。

    ローンを通してもらえて喜んでいる人も多いはずです。
    こんな破格のマンションに住めるのですから。今市内のマンションは価格が高騰していて、二度とこんな良いマンションは手に出来ないでしょう。
    今回の選択に寄与して頂いた関係者の皆様に、私は心底感謝の意を伝えます。

  139. 543 契約済みさん

    542さん
    宅建業ができるサービスは書類を銀行に渡すだけです。
    宅建業の口ぞえでローンの審査が通るということはありません。
    審査をして通す通さないを判断するのは金融業である申し込まれた銀行がすることです。

    50000円のサービス内容は「書類を持っていく」だけです。

    プロパーローンでも事前審査を自分の足で銀行に行き通してからになるので、契約には支障がなく宅建業は関わる必要がありません。

    なので、「アクラスさんが仲介をしてローンを通してもらえた」という事はまったくありません。


    それに、今までこの件に関して炎上しているとは思えません。
    掲示板の趣旨のとおり意見交換だと解釈しています。

  140. 544 契約済みさん

    542さんが一人で炎上してますね。


    横の敷地に何が出来るのかな〜。

  141. 545 引越前さん

    カーテンをオーダーする時は、業者が無料で現場に行き採寸してくれますので
    お願いすれば如何ですか

    ただ 引渡前は内覧会の時に同行してもらうしか方法はありませんが

    内覧会の時 駐車場は利用できましたか

  142. 546 引越前さん

    542さん
    私はタワーマンションも所有しておりますが、売主が数社いるところでは…
    50000×数社分支払いました。

     嘘でしょう

    タワーマンションも検討しましたがそのような事は言われたことがありません
    概算費用の明細書にも記載はありませんでした。

    542さんの勘違いではありませんか

  143. 547 契約済みさん

    駐車場は利用不可。

    駐輪場は利用可。

  144. 548 契約済みさん

    542さん。

    わざわざタワーマンション所有とか。笑


    いらねー!その情報ー。笑

    まじ542さん長々書いて一人炎上だな!

  145. 549 内覧前さん

    ローン斡旋事務手数料に関しては、気持ち悪いですね。

    前にも書きましたが、提携ローンを利用もしていないのに一律5万も支払うことに納得ができません。


    宅建業では報酬としてもらってもいい費用だそうです。


    私は、不動産保証協会大阪支部に電話して苦情言いましたよ。

  146. 550 契約済みさん

    542さん

    私は提携銀行だけでなく他の銀行の事前審査も通っていますが、他の銀行の方が条件がよかったので、プロパーローンにしました。

    提携銀行を使ったからといって必ずしも安く済むわけではありませんよ。


    542さんは毎回不動産屋さんに仲介料以外の手数料を払われているんですね。

    手数料を取る業者さんにとってはとても良いお客様ですね!

  147. 551 契約済みさん

    考えが浅はかな方が多いのですね笑
    542の言う真意は、手数料について
    「自分で確認をしたのか?」です。
    今頃他人任せにしたことをここで意見交換して、何になるのでしょう?

    何もアクラスが
    「ローンを通してくれた」とは一言も
    書いてないはず。
    書類を渡しただけ…とは、いささかおかし過ぎて 笑
    たくさんある銀行の中で、どこが利用者にとって有利なのかアドバイスしたり、確認をとったりしてくれたことを言ってるのでしょう。

    私は金融系の仕事をしてますが、
    審査というのは非常に難しいことを理解していますし、個人の信用情報の記載は
    銀行の開示が多いだけでも疑念が生まれ不利になることがあるのです。

    簡単に通ったと思える人はそれなりに理解力があるはずです。
    タワーを検討した方は、なぜその時のことを覚えているのに買ったマンションの当時のことを覚えていないのでしょう。
    不思議で仕方ない。

    やれやれ先が思いやられますな。

  148. 552 契約済みさん

    引越しまで1ヶ月をきっている方もいらっしゃると思います。

    すでに点検商法などの業者に狙われているので注意しましょう。
    よくあるのが換気扇のフィルターです。

    取り付けた業者や管理会社などと偽って、引越し中の混雑時や引越しして間もない頃にやってきます。
    「現在の状態を見せてください」「取り付け方に不具合がないか点検させてください」と言って部屋に上がりこんできます。
    そして数万円分も枠やフィルターのまとめ買いを薦めてきます。
    中には「このマンションはフィルターをつける義務がある」と言う嘘をつく業者もいます。

    枠もフィルターもネットで業者の扱うものと同じ物を安く買うことが出来ます。送料や代金引換も無料の所もあります。

    一度でも一軒でも、エントランスを通しこのような業者を入れてしまうと、他の部屋にまで玄関先に来られてしまいますので注意しましょう。

  149. 553 契約済みさん

    551さん

    たくさんある銀行の中で、どこが利用者にとって有利なのかアドバイスしたり、確認をとったりしてくれたことを言ってるのでしょう。

    これは事前審査の段階の事ですよね?
    もしこれが手数料に入るのであれば、事前審査に対して手数料がかかる事を告知、もしくはこの段階で手数料を払う必要があるのではないでしょうか?

    やはり契約後のサービスならローンの申し込み用紙を受け渡しする部分にあたると思いますので、強いて言えばそれに+で銀行を行き来するのに必要な交通費になります。

  150. 554 引越前さん

    皆様 住民票は、何時頃移されますか・・・

    転出の受付は、2週間前から受け付けてもらえますが
    転入は入居日から14日以内に届けることになります。

    3月28日の引き渡し日に市役所行くのは時間的にむっかしいし29日・30日は休みだし31日か
    4月1日が最短かなと思っています。

    登記は、新住所で行います。

  151. 555 契約済みさん

    「事務手数料」のままならよかったのに、「斡旋手数料」と記載されたら一気に嫌な感じ賀しますね。。
    どちらにしても今回は支払わないと鍵引き渡しのとき困りそうです。
    うちは振り込み済ませました。

  152. 556 匿名さん

    見にくい争いはやめましょう。やっぱり団地レベルかぁと思われてしまいます…!

  153. 557 契約済みさん

    うちも振り込み済ませました。

    嫌な事は忘れて前に進みましょう。

    皆様よろしく願いします。

  154. 558 契約済みさん

    549さん

    宅建業として認められているって本当ですか?
    私が見た情報だとグレーゾーンと言う書き方でしたが。

    自由に値段を設定していいという時点で、
    おもいっきりグレーな感じですが。

    もう払っちゃったし、しょうがないですけどね。

    不動作業界ってグレーなんだな〜と感じました。

    やっぱり普通じゃないですよね~。

  155. 559 契約済みさん

    皆さん5万円や5万2500円で話が進んでいますが、私は5万4000円の請求が来ています。
    なぜ少し高いんですかね?
    まだ3月で、支払い期日も3月なので消費税は5%ではないのですか?
    どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  156. 560 契約済みさん

    ふと、家からファインクォーターを見ると、今晩から航空障害灯が点灯し始めたようです。
    存在感ある立派なマンションだなぁー

  157. 561 契約済みさん

    引き渡しが3月か4月かで、変わってきます。

    これも説明受けていませんよね。

    ちょっといい加減だな。

  158. 562 引越前さん

    559さん
    消費税は、売買契約書の契約日付が平成25年9月30日以前だと5%ですが
    平成25年10月1日以降は8%になりますが引渡が平成26年3月31日までに
    引渡が完了すれば消費税は5%となります。

    それより本体価格の消費税はいくらになっていましたか・・・・

  159. 563 引越前さん

    あと少しで入居ですね~。本当に楽しみですよね。

    皆さんは梅田駅まで徒歩で行きますか?
    それともバスを利用しますか?
    自転車で行けると便利だろうけど、駐輪場がないですよね…

    二期計画予定地に駐輪場できると良いですよね 。

  160. 564 引越前さん

    駐輪場は一家に一台の割り当てはないのですか 先着順で何台でもよかったのですか

    駐車場は申し込み順で抽選時に空きが出たようですが

  161. 565 入居前さん

    梅田まではどのルートが近いのでしょうか?
    スカイビルの地下道を抜ける道でしょうか?

    消費税増税はマンションに限らず世間的な常識の範囲だと思いますよ。
    それもあって早めに契約した人も多いわけですし。
    オーダー家具も納期が4月になると増税対象なので焦ります。

  162. 566 匿名

    Sタイプに入居する者です。
    カーテンの購入を検討しているのですが、どなたかカーテンの寸法をご存知ではないでしょうか。採寸を書いた紙をなくしてしまいました。下は、白い仕切りよりやや長めで考えております。

    それと、キッチンの流し台の寸法は教えて頂けたら有難いです。

    宜しくお願いします。

  163. 567 引越前さん

    566さん
    カーテンの寸法はわかりませんが流し台の寸法は入手したと思われる
    平面図に記載されていますよ

  164. 568 契約済みさん

    駐輪場はグランフロントの地下にあります。


    ヨドバシカメラの隣も平日なら空いています。

  165. 569 契約済みさん

    みなさま、消費税について意見交換されていますね、
    基本的なことでお恥ずかしいですが…

    最終内容確認書の、支払い方法の記載で、売買代金→本体価格の下に、消費税及び地方消費税額、とあります。
    これは何に対しての5%なのでしょうか??
    本体価格に0.05を掛けても、その金額になっていないのですが…

  166. 570 入居予定さん

    みなさん、内覧会はどうでしたか?

    我が家は、
    畳傷数か所、フローリングの各角の剥がれ、ドアの角の剥がれ(ササくれ)
    網戸のほつれ、が主に目立ってありました。

    特に”角”となる場所は要注意です。結構処理がいい加減になってる
    ところが多く、気をつけて見ないと見落とす部分と思います。年月が
    経つと剥がれてくる可能性大ですね。フローリングの角処理も
    いい加減に思いました。特にフローリングが白の方は気が付きにくい
    と思うのでよく見た方がいいと思います。

    いまどき、素人でも見える処理の不備はプロには見えないのでしょうか?
    最新のマンションなのでしっかりしてると期待しましたが、
    少しガッカリしました。。。

    なんとなく再内覧会は多い気がしてます。。。

    皆さまも気を付けてチェックすることをお勧めします。

  167. 571 引越前さん

    569さん
    本体価格は、土地と建物(購入した物件)の合計額ですが消費税は
    土地にはかかりませんので下記の計算で建物(部屋番号)の価格が出ます。

    消費税/0.5%が部屋番号の価格になります。
    残りが土地(部屋番号)の価格になりますので一度計算してください。

    皆様
    内覧会の情報ありがとうございます。
    参考にして注意深くチェックしたいと思います。

  168. 572 契約済みさん

    571さん、わかりやすい説明をありがとうございます。

  169. 573 契約済みさん

    再々内覧会になった方とかいますか?
    入居までに間に合うか心配です。

  170. 574 引越前さん

    再内覧はありますが、再々内覧はないと言われましたよ。再内覧で見つけた不具合は入居時に確認してくださいと言われました。

  171. 575 入居前さん

    再々内覧会になりました。
    手直しが出来ていない所がたくさんあったので、更に追加で見つかった所もありました!
    先方は引っ越し日に確認をしたいようでしたが、バタバタと忙しい時に落ち着いて確認出来ませんし、
    その時まだ不備があったとしたら家具類を置くことが出来ないかも知れないので完璧になった家に引っ越したいのでその前に時間をとってもらいました。
    担当者は困った顔をされましたが、ここまできて遠慮している場合じゃないと思いわがままをとおしました。
    次回こそは完璧な仕上げを(^_^;)!!

  172. 576 契約済みさん

    それはついてないですね。
    うちは手直しもほとんどなく、あった部分も軽いものでした。
    ほっと一安心です。

  173. 577 引越前さん

    内覧会に行きました。軽微なところが6ヶ所見つかりました
    パンフレットで見た豪華さはなくごく一般的な仕上がりでした。
    24時間生ごみが出せるのは助かります。封筒とか宛名の書いているものも生ごみで
    出せるので個人情報のゴミあさりの心配がありません。

  174. 578 契約済みさん

    >577さん
    24時間ゴミドラムは、あくまで生ゴミ用であって、紙などは捨てれないはず。

    確認はされましたか?
    知人から聞いた話では…マナーの悪いところでは、しょっちゅうゴミドラムが壊れるそうです。
    理由は、シュレッダーがわりに紙くず~布製品まで何でも突っ込む人がいるとか。
    ゴミドラムはあくまで生ゴミ用と考えるのが、一般的では?
    生ゴミを圧縮して捨てる為のものであって、ドリルのような金属に濡れた紙が大量にへばりついたらどうなるか?…想像出来ますよね。(T-T)
    これだけの世帯で、壊れるのは悲惨です。要ご確認下さい!

  175. 579 契約済みさん

    本はダメですが、紙、プラスチック、陶器はOKだったと。

  176. 580 契約済みさん

    内覧会で個別に説明を受けましたが…
    578さんはまだ内覧会されていないのですか?

  177. 581 引越前さん

    587さん
    人の話を書くのではなく自分で確認してください。

    ゴミドラムの説明員から大阪市は陶器・紙 も生ごみに入れてOKです
    ゴミ袋は、スーパーで貰うものでOKだそうです。

    指定のゴミ袋を買う必要はありません。

    資源ごみは別の場所があり指定日に扉が開くそうです。

  178. 582 引越前さん

    すみません
    587さんではなく578さんでした。

  179. 583 契約済みさん

    なぜ知人から聞いた話で、攻めるような書き方ができるのか…
    そもそも、契約者なら内覧会で聞く説明ですし、578さんは契約者じゃないのかも。

  180. 584 契約済みさん

    外から見たらトラブルが多そうなマンションに見えるだろうな。

  181. 585 契約済みさん

    内覧で気になったのですが、トイレの換気ON後 OFFにしても
    すぐに切れず、しばらく回ってるのですが、そのような仕様
    なのでしょうか? 

  182. 586 契約済みさん

    内覧会は、1週間前に終わりました。すばらしい仕上がりで、是正箇所はありませんでした。さすが日本を代表する信用と実績の大手ゼネコンです。ただ、各部屋の照明スイッチの高さが少し低いのではないかと思っています。今住んでるマンションの位置に慣れているから、余計そう感じるかもしれません。皆さんいかがですか?

  183. 587 入居前さん

    585さんへ。。

    換気扇は、ファンが2つ、装着されていてトイレを換気したいといときは、2つ目が回るそうですよ!
    24時間換気システムなので、もう一つは、ずっと回っているのですが、もし止めたければバスルームの換気スイッチを長押しすると止まるそうです。
    って、私も疑問でしたので、竹中さんにお聞きしました。。

  184. 588 契約済みさん

    再内覧に行ってきましたが、お直しのところは全て綺麗になってました。ひとまず安心です。

    アクラスさんから個別に説明があったのですが、こちらでも騒がれていた約5万円のローン斡旋手数料なくなったみたいです。(ちなみに我が家は提携銀行ではありません)まだ振込んでなくてよかったです。
    弊社で協議した結果無くなりましたとおっしゃってましたよ。

  185. 589 585

    587さんへ
     ありがとうございます。疑問が解消しました。

  186. 590 契約済みさん

    ローン手数料、振り込んでしまいました!!
    返金してもらわなければ…あす電話します!

  187. 592 契約済みさん

    昨日は五万円の話は何も言われなかったですが、昨日決まったんですかね?
    それは本当の話なんでしょうか?

  188. 593 契約済みさん

    気になったので、アクラスさんに確認しました。

    我が家の場合は、プロパーで事務手続きを全て自分達で処理したので、返金頂けると言うことで納得できました。

  189. 594 契約済みさん

    契約書には支払うようになっているのではないのですか?
    提携銀行で申し込みしている場合は支払うのですか?

  190. 595 契約済みさん

    プロパーだけじゃなくて斡旋料も無くなるの?

    苦情の電話してんけど、連絡ないよ。

  191. 596 契約済みさん

    あくまでプロパーの方で、アクラスがローン手続きや事務処理に一切関わってない場合のみだそうです。
    普通にアクラスが事務処理をしていれば、手数料はかかりますので、契約書通り支払わないといけませんね。
    588さんのケースは非常に少ないとのことでした。基本は重要事項説明書どおりで変わりないということです。



  192. 597 契約済みさん

    わかりました。ありがとうございます。
    事務手数料で5万
    それにしてもボロい商売ですね。

  193. 598 契約済みさん

    私も五万円払いますが、アクラスさんには今後しっかり説明して頂いて
    私達のように不満を持つ人達が今後出ないようにしていただきたいですね。
    斡旋料取られるのしっかり聞いてたら斡旋なしの他行を考えてた可能性もありましたし。
    ちなみに私は自分の会社が勧めてくれた銀行と斡旋された銀行と対して条件変わらなかった
    ので斡旋手数料取られるの聞いてたら会社が勧めるローンを選んでたでしょうね。

  194. 599 契約済みさん

    アクラス、迷走してるな。

    なんか無茶苦茶やん。

    『ローンを組んだ人からは一律5万頂きます』
    と偉そうに言ってたのに。

    言ってる事変わってるやん。

    結局、契約の時にも説明してないって事でしょうね。

    説明していたら、
    プロパーの人からも、胸張って5万取れるよね~。

  195. 600 契約済みさん

    重要事項説明書と契約書とおりと
    最後まで一一貫していたら、
    無理矢理でも納得していたのに
    がっかり

  196. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸