ね、次はいつでしょう。
前回は都合が悪く、出席できなかったので、次回は必ず出たいと思っています。
何週間か前に管理会社に聞いたのですが、エントランスの防音材グラスウールの臭いのキツい物はとりあえず取り除いた状態だそうです。
次に何を入れるかはまだ決まっていないとか。
正直、まだ!?という感じなのですが…。
管理会社京阪カインドとの契約は来年3月31日までですからね。その先はまた総会での決議です。
一番しっかりしないといけないのは管理組合(理事会)です。
理事会と管理組合員(住民全員)との意思疎通が全くないのが一番の問題です。
ここを何とかしたいですね。
…いままでにもそういう声は上がりましたよね?
好きで役員の仕事してるわけではないから…あれこれ理事会にいうのも気の毒とか言ってませんでしたか?
役員の仕事はボランティアとか言ってる人もいましたよね。
ボランティア感覚でやってる理事会じゃ期待はできない。
それではダメなのですよ。だったら理事を下りてください。
管理組合の代表は理事会です。組織上そうなっている限りは頑張ってもらうより他ないのです。順番に回ってきます。
田舎の**でも区長がいますよね。50世帯ぐらいですか。住民は区長に常に接触しています。区長が間に入って問題を処理することが多いですね。
外から見れば理事会の発言でないと無視されます。
理事下りてくださいと言うならば、ご自分は当然立候補するんですよね??
意識のものすごく高い方なので、是非やっていただきたいですね
そもそもマンションの組合理事ってどの程度率先的にやるものなんでしょうか。
マンションによっても違うんでしょうか。
なったからにはやらなければいけない責任も発生すると思いますが、給料が出る仕事と同じようにバリバリやれという感じならば、今後順番が回ってきた時にそのようなご希望に応えられるか心配です。
248さん
同感です。
自分もそこまで出来るかは分かりません。
そもそも、そこまで気になってないのに煽られても正直困ります。
マンションの管理のことが生活の中心にも出来ないですし、そんなに意識の中で比重占めてないです
246さんのように問題意識をもって、
率先してくださる方が、口だけではなくて立候補してくれたらいいと自分も思います
例えば諸問題を結果報告するだけのことでも
チラシを部屋数だけ印刷して全ポストに配らないといけないんですよね?
自分の仕事でヘトヘトに疲れて帰ってそういった事までやるのは大変そうです。
もちろん理事の順番が回ってきたら精一杯やるつもりですが、現在やってる人を責める気にはなりません。
…別に個々に報告せずとも、掲示板でも報告はできるんじゃないですか?
確かに個々に配布した方が間違いはなく親切だとは思いますが。
まぁ、兼任で大変なのはわかりますが…実際、窓口という立場でもありますからね。
せめて実施してる調査やアンケートは現役員が実施し行ってることですから…報告や情報公開は速やかにしてもいいとは思い出すね。確かに、対応遅いと思うな。
販売代理でしょう。
責任は売主です。
29日にフレッツ光の申し込み会があると言っても、JCNの回線が入るのか入らないのかがわからないと判断できないでしょう。
JCNが入ればJCNと契約しようと思っている人は困ります。
28日までに掲示板に広報願います。
立候補はもう過去のことですよ。輪番制と決まったのですから。
管理組合が面倒な仕事を外注するために、
高い金を払って管理会社を雇っている。
と私は思っていたのですが
法律的に販売代行が悪いのか、
売る主が悪いのかはわかりません。
しかし、道義的な責任はありますよね!
欠陥マンションを売り付けるという最悪な形で
庶民として普通の暮らしを送りたいという
我々の夢は踏みにじられました。
このマンションを買ってから、
まだ一年も経っていないのです。
我々が相手しているのは庶民ではありません。
大企業です。
管理会社でも、販売代行でも、売り主でも
ともかくしっかりと要求していかないと
無視されておしまいです。
ここ数日、書き込みをみていると
やけに管理組合の責任を追及する方がいますよね。
確かに管理組合にも住民代表としての義務はあると思いますが、
私には 住民間トラブルにすり替えることで、
この施工ミスをうやむやにされているようにも感じられました。
管理組合は無報酬を前提にした脆弱な組織です。
そこに頼りすぎると、我々の声が小さくてなります。
以前にゴミに虫が沸いていた時に、
果敢に戦った女性がいましたよね。
私はその書き込みをみた時に、とても感動しました。
今のマンションに自信をもって友達を呼べますか?
施工のプロが、最初からこの異臭問題の可能性に
気が付いてなかったと本気で信じられますか。
私は悔しいです。一生に一度の高い買い物で、
こんな不良品を売られて*。*
…個々の対応では相手にされず、管理組合からの問い合わせも臆するようならなんの期待もできないんじゃないですか?
管理会社は通常の管理業務しかやらないですよ。施工ミスの追及・修理・賠償とかは仕事の範囲外ですから。
それは契約者(購入者)である住民本人がやるより他ないでしょう。つきつめれば個々でやるしかなくなるでしょうね。
ただ今回はエントランスという共用部分のミスですから、管理組合があり理事会があるのですから理事会が中心となって行動するのが妥当だと思いますが。
あまりコンピューター事情に詳しくないのですが、この掲示板のような物とかメールとかで連絡を取り合ったり、状況を報告したり出来ないですかね。
自分が理事になった時に150個のポストに手紙を入れるのは少し大変に感じます。
掲示板もパート3になり、コメント数も増えましたが今まで議論になった問題って数にしては、すごく少ないですよね。
会社の仕事してたら、1週間くらいで終わらせるか、計画をつくらないといけないレベルな気がします。
ホウレンソウが出来ていないだけだったりして
今まで問題になった事↓(他にもあるかもしれないですが)
●エントランスの臭い
●駐車場・駐輪場の空き情報
●お客様駐車場の使い方
●お客様用駐輪場の場所
●植栽の状態
●ベランダのたばこの臭い
●隣のマンションの通り抜け
●マンションと道路の段差問題
●共有部に私物、自転車を置く
●ゴミの仕分け?虫問題
等々
文字にするとすぐに解決出来そうな気がするのですが・・・
解決できてないから…いまに至る。
企業に対して回答を求める嘆願書や署名な的なもの回覧で集めたりできないですかね?
マンション住民がどれだけ説明を待ってるかの意思表示にならないかな。
随分ゴッソリ削除されましたね
…通報か削除依頼あったんでしょうね。
ま、本題と関係ないしいいんじゃない?
>261
実際、個々の問い合わせで回答得てませんよね?
…むろん、自分もしました。
調査/対応中で、改めて住民のみなさまに報告させていただきます…といった対応でした。
理事会はこの件で動いてもらえるかも以前のお知らせ以降の経過報告がされてないのでわかりませんよね?
何もしていない訳でもなく、マンションの共有問題に無関心でいるわけでもありませんが…では、どうするべきか具体的にご教授願えませんか?
今、管理室に聞きました。
JCNの件、今日役員会から議事録が管理会社に回ってきたそうです。そして今後来年の3月の総会にかけてそれから決まると言ってました。
まあ、何と悠長な考えではないですか。ついていけません。何のために調査表をだしたのやら?
議事録をプリントアウトしたりポストへ入れたりするのは管理会社の仕事のようですね。
それにしてもなんでこんなに時間がかかるのですかね?
この件はちょっとくさい臭いがしますね。癒着があるかも。
272ですけど…そんな姑息なことしてませんよ。
よく、そういう憶測ばかりいってる方ですか?
次から次へとよく勝手なこと言えると感心してますよ。まったく。
272ですけど…そんな姑息なことしてませんよ。
よく、そういう憶測ばかりいってる方ですか?
次から次へとよく勝手なこと言えると感心してますよ。まったく。
そういう下世話な会話してるから、削除されるんですよ。
次の総会まで…諸々の問題は改善されないんでしょうかね。
ちょっと疑問に思ったのですが
上げられている内容の幾つかは報告がポストに投函されてませんでしたか?
たとえば来客用の駐輪場所についてだとか(6月24日と記載あり
段差のハイステップコーナー設置断念とか(7月16日と記載あり
自販機前の掲示板とかポストへの投函物を見逃している方が多いのかな?と、
直近2・3ページの書き込み見てて疑問に感じました。
紙一枚だから他にもチラシに混ざって気づかず処分してたとかありそうですね。
通り抜けとかチョロッと書かれてるのもあったりして二度見しました(苦笑
たぶん、エントランスの異臭問題のその後と植栽の植え替え…ケーブルテレビ対応の調査の結果どうするのか。
この対応(回答)がされてない、遅いってことからの会話だと思いますよ。
私的にはエントランスの臭い気にならないのですが、まだ臭いですか?
芳香剤で誤魔化されているだけなのでしょうか?
臭いが消えていれば解決ということですよね?
あの芳香剤の臭いが人工的で気持ち悪いですね。芳香剤がなくて大丈夫になれば完了ですね。
以前ほどではありませんが、雨降り前など湿気が多い時はまだ確かに匂う時はありますね。
正直、あの消臭材/芳香剤は見た目も香りもよくないですよね。いつまであのままなんでしょ。
ずっとではないですよね?
もったいないお化けが怖いから捨てられないのかな~
あれだけの異臭問題おきてて、謝罪などのアクションがないのって住人側が強く言わないからなのかな…
署名とか出来ることであれば協力するから賠償してくれないと損した気分。
要するに相手方はマンション住民とはこんなものだとわかっているのですよ。
1.住民同士話がまとまらない。言い合いばかりしている。
2.管理組合(理事会)はあって無きに等しい。
この掲示板を見ているとそのとおりですよね。
それでたいした対応をしないのでしょう。
♪♪マンションのことならわかるんだー♪
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