- 掲示板
新エネルギー計画㈱という会社が太陽光発電の訪問販売にきました。
どんな会社かわからないので、どなたかこの会社で太陽光発電を導入した方、購入を検討している方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。
[スレ作成日時]2013-05-26 19:48:06
新エネルギー計画㈱という会社が太陽光発電の訪問販売にきました。
どんな会社かわからないので、どなたかこの会社で太陽光発電を導入した方、購入を検討している方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。
[スレ作成日時]2013-05-26 19:48:06
3年ほど前に訪問販売というかたちでこちらの営業マンが家にきました。
太陽光についてはかねてより興味があり、他社の営業もちらほら来ていたので、どの会社さんにも見積もりを取るようにはしていました。
シュミレーションを受けていて、他メーカー製品を扱っているところよりは際立って安いというわけではなかったのですが、パナソニック製への期待と、保証が長期だったこと、そして、営業の説明が分かりやすくて好印象だったため、こちらにお願いしました。
設置後、電気代は、ほぼシュミレーションどおりに安くなっています。
節電は特に意識していなくての数字なので、気にして使えばもっと良いのだと思います。
もう2年以上経ちますが今の所、依頼して後悔はないです。
太陽光パネル設置業者は太陽光パネルの販売を目的にしています。
そのため、太陽光パネルの設置の際に、設置業者から屋根のリフォーム費用について説明を受けることがほとんどありません。
これが失敗でした。
長い話になります。
その結果、どうしても屋根のリフォーム工事が見過ごされがちになってしまいます。
しかし、戸建て住宅に後から太陽光パネルを設置した場合、10~20年ほどで本格的な屋根の改修工事が必要になります。典型的な屋根材のコロニアルの場合、10年に1度は塗装、30年目には葺き替えもしくは重ね葺き(カバー工法)によるリフォームが求められています。
我が家はコロニアル、築5年でこの会社さんで設置しました。
住宅の購入の際に、屋根メンテナンスの話はハウスメーカーや工務店から、そのような説明を受けたことがある方もいるかもしれません。
私もそうでした。
でも、人生でも大きな話をした後に、儲け話をされると心が動いて、実際の自分の資産をどうするか、曖昧でした。溜息
太陽光パネルが設置された屋根をリフォームする際には、一度太陽光パネルを外し、また取り付けなければなりません。古いパネルを一度外して、再び設置するのですから、新品の設置以上に手間がかかってしまいます。
また、1枚10KGを超える太陽光パネルを取り外すのは大変です。
屋根に傾斜があるうえ屋根が傷んでいたりコケが生えていたりするため、足元が悪い状態での作業が求められます。当然費用も莫大なものになります。
他にも、屋根材も変わるため、古い金具は再利用できず、新たに専用の金具が必要になります。
また、一度太陽光パネルを外してしまうと、メーカー保証が切れてしまうことがほとんどです。(太陽光パネルの保証は最低で10年、メーカーによっては20年です。)
保証が切れてしまうと、脱着時の故障・破損リスクが担保されなくなります。
特に、太陽光パネルが大量に設置されている住宅では、脱着費用だけで数十万になってしまうこともあります。
このような大きな出費があると、投資資金の回収計画は大幅に狂ってしまいます。
すると、太陽光パネルを設置しても、大きな恩恵が見込めなくなってしまいます。
これがこの会社で太陽光パネルを設置した我が家の実情です。
これから太陽光パネルの設置を検討されている方には、この事実を頭に入れておいてください。
こちらの会社もそうですが、世の中の太陽光パネルを販売する業者やメーカーはこの大切な事実を決して語りません。大事なお宅をどうか無駄になさりませんように。
私はかなり損をして、頭を抱えています。これからパワコンの買い替えもあるのですが、この会社に連絡しても担当営業が退職したということで取り合ってもらえません。せっかく屋根保証に入っていたのに、僅かな儲けに目が眩んで大失敗です。
突然訪問で営業にみえましたが
「Panasonicのものです。セールスではなくお伝えしたい事があるので出て来てください」と言われてドアを開けると、突然築年数やオール電化かどうかを聞かれ、そのまま大きな声で営業トークされました。
外観にこだわった家なのでソーラーパネルを乗せたくないとお断りしたのですが「こんな大きな屋根があるなら乗せないと損」「お金がかかるというなら分かるけど、タダで出来るのにやらない人は聞いた事がない」「オール電化なのに停電したらどうするつもりですか?」と一方的な営業ばかりされました。
大きな屋根も新築時に拘ったものだし、そこにパネルを乗せなきゃ損というのは失礼だと思います。とお伝えすると「まぁ災害が起きて停電して困ってからじゃないと分からないみたいですね。」と捨て台詞のような言葉を言われ、気分は最悪です。
最後に名刺を渡されたので見てみると、Panasonicの社員でもなくこちらの企業の営業マン。結局セールスだしウソばかりで信用出来ない企業だと感じました。
みなさんこちらの会社には気をつけてください。