| 物件概要 |
| 所在地 |
愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号 |
| 交通 |
https://www.toyotahome.co.jp/
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| 種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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| ¥1,100(税込) |
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欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
「トヨタホーム」について教えてください No.5
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223
匿名
上で躯体が歪んでいるって言ってるのだから
床強くしても仕方ないね。
不良ってことでしょう。
工場出荷時点か施工時か知らんが
トヨタともあろうものが不良品出荷するとは思えないのだが。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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224
入居済み住民さん
単純に振動防止なら全面合板補強でイケると思ったけどよく考えれば躯体の歪みからきてるんだから駄目なのか~
>梁背を高く出来ないかね?
木造住宅ならありえるけど部分加工がやりにくい鉄骨はこういう時不便ですね
いっその事、床下全て木造補強とかトヨタに頼らず建築士に見立てて貰えばイケるかも。
>工場出荷時点か施工時か知らんがトヨタともあろうものが不良品出荷するとは思えないのだが。
まぁ最初から歪んでたって事はないよね
1.床面積を広くとった影響で躯体が歪みやすい状況が出来た
2.1点集中の衝撃(飛び跳ね等)もしくは重量物の重みで歪みが短期間に発生した
3.現在に至る
って事じゃないの?
でもトヨタが出来るっていうプランで発生した事例なんだから欠陥住宅言われても仕方がない
施主は全然悪くない、大々的に語って貰って今後の対策に繋げて貰いたいね。
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225
匿名
二番目はマズイな。
それが事実だったらそんなユニット大変だ、
それは違うだろう。
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226
入居済み住民さん
>二番目はマズイな。
でもそーじゃないとすると歪みからくる振動が発生する理由が見当たらない。
トヨタも下のフレームに束を入れる対策をしているのだから当初は強度不足を疑ったんじゃないの?
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227
ビギナーさん
軒はつけますか?
営業マンから、せっかく南に大きな窓があって、明るい感じなのに、軒をつけたらもったいないと言われました。
そういうものなのでしょうか?
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228
匿名さん
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229
入居済み住民さん
しかし疑問なのですが、ユニットの違う2階の隣の部屋も動画ほどではありませんが
揺れる訳です。何処が悪いんでしょうか?
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230
匿名さん
ユニット別でも結合させてるから動きは一緒なんじゃない?
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231
匿名
本来はユニット同士が結合して強くなるのだが、
隙間があればダメなのでは?
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232
入居済み住民さん
まぁ~そうなりますよね。
本来は揺れるなんて事無いとおもうんですが。
よほど小張りが弱いのか?
1階の床でもありえない話だとおもうのですが!
束をかう時点で強度は無いですね!
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233
匿名さん
何だか、欠陥住宅ばかりなのですか?何も問題なく住んでいらっしゃる家はないのですか?こんな話ばかりですと外しますね。
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234
匿名さん
建築件数多ければ、数件は不具合あるのも不思議ではないよ
たかだか数件だけの例で全体を語るのはおかしいでしょ!!
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235
匿名さん
馬鹿がバカなことを書いてるよな。
欠陥だらけならとっくの前にこんな掲示板でないとこで表面化してるわ。
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236
入居済み住民さん
>何だか、欠陥住宅ばかりなのですか?何も問題なく住んでいらっしゃる家はないのですか?こんな話ばかりですと外しますね。
ウチはなんの問題もないよ。
スマステ、5年目
3.11は震度5強
階段の一部、ユニットのつなぎ目に沿って石膏ボードに筋はいったけどな。
斜め前の誰も住んでない家は瓦が一部崩壊して住めなくなったのでこのぐらいで済んで良かったと思っている。
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237
購入経験者さん
震度5強程度で被害があるなんて( ゚Д゚)
地盤悪い土地?
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238
匿名さん
測定されてる地点の地盤にもよる。つまり「震度5強」エリアすべてが同一の揺れではない。3.11の震災でも問題になっている。
震度5強で無傷でいられる家はないよ。補修工事の必要のない程度の損傷で済めば問題なし、ということ。それでも2回、3回、4回、5回と余震が続いたらどうかな。
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239
ビギナーさん
トヨタホームって、地震に強いのがウリなんですよね?
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240
匿名さん
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241
匿名さん
>>236
>階段の一部、ユニットのつなぎ目に沿って石膏ボードに筋はいったけどな。
これはユニットのつなぎ目の石膏ボードのつなぎ目のクロスに筋が入っていたという意味ですか?
それともユニットをまたいで貼られた石膏ボードがユニットのつなぎ目で割れてしまっていたという意味ですか?
西日本ですが自分が見学したエスパシオは、
石膏ボードのつなぎ目でクロスが切れてました。
営業は「鉄骨は揺れるから...」とか言ってましたが大きな地震は無い地域なのですが。
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242
購入検討中さん
>>239
トヨタが考える地震に強い家=躯体が強い家
被害が最少の家ではないからご注意!
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243
匿名
まあ震度5強の地区だけど、
大きな余震も相当数あったからね。
あれだけ何回も揺られてクロスぐらいなら良いのでは?
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244
匿名さん
躯体の強さは業界トップだけども、被害の小ささは間違いなく業界トップでは無いからな
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245
匿名さん
No 234さん
それでは、工場で同品質で管理されている意味が無いのでは?
No 242さんの言うとおりですね。
トヨタホームが考えている家と購入側のズレですかね?
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246
入居済み住民さん
>震度5強程度で被害があるなんて( ゚Д゚)
>地盤悪い土地?
地盤はあまりよくない
なので鉄鋼杭で補強している
3.11以降も地盤沈下はしていないし基礎にヒビひとつ入らないが家は前述の通りだ。
>これはユニットのつなぎ目の石膏ボードのつなぎ目のクロスに筋が入っていたという意味ですか?
>それともユニットをまたいで貼られた石膏ボードがユニットのつなぎ目で割れてしまっていたという意味ですか?
クロスを剥いでいないので詳しくはわからないがまっすぐ綺麗に筋がはいっているので前者だと思う
もちろんトヨタはこれらの補修は無償では行わない。
>躯体の強さは業界トップだけども、被害の小ささは間違いなく業界トップでは無いからな
よく木造組軸の方が地震の際に被害が少ないみたいな話を聞くが3.11の(近所の)被害では木造家屋の方が
被害は深刻だよ、特に躯体の歪みによる雨漏りがひどい
見た目被害のクロスみたいに直ぐに被害がわからないからタチが悪いよな。
>それでは、工場で同品質で管理されている意味が無いのでは?
品質が一定でも施工業者(つまり下請け)に問題があるからあれば駄目なんだろ
振動の問題は個人的にはほぼ施工業者の問題(特にクレーム後の対応ミス)だと思う
まぁいずれにしてもトヨタの問題に間違いはないけどな。
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247
購入検討中さん
トヨタホームの良いところはどんなとこですか?最近、マイナスな意見が多いので、良い意見も聞きたいです。
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248
匿名さん
鉄骨住宅の中では素の状態で価格安めなのが嬉しい
余った予算でopいろいろ付けられるからね
うちはハイムとの比較で300万見積もり時点で安かったです
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249
匿名さん
現地での組み立ての場合、工期も伸びて坪単価が上がりますが、工場出荷の場合は坪単価55万円と言われびっくりしました。ローコストと言える金額ですね。
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250
匿名さん
基礎にヒビが入っていないとの事ですが、勿論床下から見てですよね!
外観はウレタン塗装がしてありますよ!
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251
入居済み住民さん
>基礎にヒビが入っていないとの事ですが、勿論床下から見てですよね!
>外観はウレタン塗装がしてありますよ!
自分の家の基礎ちゃんと見たことある?
普通は強度のないウレタン塗装からヒビはいるだろ。
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252
匿名さん
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253
匿名
251さん、
250さんの言いたいことを理解出来ていないよ。
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254
契約済みさん
今、スマートステージで契約直前の者です。
7月より上棟のスマートステージより新しく発売になったスマートステージになるとの事ですが、待った方がいいか迷っております。
皆さんならどうするか、教えて下さい。
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255
購入検討中さん
私は3月に契約しました。新しいスマートステージになるギリギリみたい。
どちらでも選べるみたいですが、値段上がりますか?
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256
匿名さん
>>254
営業困るだろ。無視できるなら着手~引き渡し(引っ越し)スケジュール次第。突貫工事されてもまずいでしょ。
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257
購入検討中さん
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259
匿名さん
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260
入居済み住民さん
現在、トヨタホームの建売に住んでいます。
ここの掲示板では購入前にとてもお世話になったので、コメントします。
2012年12月完成物件に4月1日より住んでいます。住み心地は問題ありません。
アフターサービスも連絡すればすぐ来てくれますし、定期点検はこちらから連絡しなくても
連絡してくれます。
トヨタホームにしてよかったと思っています。
トヨタホームに決めた理由は、ハウスメーカーで建てるなら、鉄骨が良かったこと、
間取りがとても気に入った建売だったこと、ついている設備が他のハウスメーカーのものより
グレードが高かったことです。
現在の家でしいて気になるならやっぱり鉄骨だから寒いような気がします。前の家は賃貸でもっと酷かったので、
実際に現在の木造新築と比較したわけでないので何とも言えませんが・・・・最近まで朝晩はガスヒーター使ってました。
住む前は、家の性能や評判など高い買い物なのでとても気にしていました。
実際、住んでみたら問題なく住めて他人がなんと言おうと自分が気に入った家であれば、
性能とか気密とか、たぶんどのメーカーでもたいした違いないのでどこを選んでもいいような気もします。
参考にしていただけたら幸いです。
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261
匿名
結局ね、当たりハズレだよね。
基本性能が高いのだから当たれば文句なし。
ハズレれば期待値が高い分、ガッカリ。
それはどこも同じだけど、
床がグラグラは当たりとかハズレとか
そんなこと以前の問題だよね。
それだけにあの施主には同情する。
本来、当たりハズレの少ない工業化住宅なんだけどね。
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262
匿名さん
建売販売はハウスメーカーで一番おいしいところ。
注文住宅(間取りが自由設計、部材・設備が標準仕様外)はメーカー、施主にとっても必ずしもおいしくない。
>間取りがとても気に入った建売だったこと、ついている設備が他のハウスメーカーのものよりグレードが高かったことです。
こういう客が正にターゲットだよ。確かに積水ハウスとかミサワ、三井ホームも建売販売で数稼いでいる。量産タイプが一番コスパがいいのは明らかだから購入する方も無難な買い物になるんだろうな。
ちなみに注文住宅なら契約前から設計士が出てくるところでないと。
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263
匿名さん
設計中にダイニングテーブルの重量があるので㎡当たりの耐荷重を確認しましたが記憶に残っていません。
Tの形状で1本脚。家具屋店員からのメールで130kgとある。
設計からの返答で、桁がひとつ上でも余裕がまだまだあるじゃん~と思った覚えがあります。
完成後から賃貸にしていますが揺れるとの報告は無い。
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264
匿名
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265
ビギナーさん
260さん
建て売り、若しくは、カタログに載っている物件が安心、安全なんじゃないですか。
注文でスマートステージ建てましたが、色々と問題が出て、困ってます。
二~三日前に気付いたのは、
オープンキッチンのエリアにある冷蔵庫、HEMSで電力量をチェックするとリビングのところに加算されて出るんですが
そんなものなんですか。
トヨタホーム〇〇には連絡未、どうせ直せないと思うから。
>アフターサービスも連絡すればすぐ来てくれますし
来て直してますか。
我家もキッチンの流しの水漏れはすぐ来て、増締しましたが、その他は直しますの言葉だけです。
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266
入居済み住民さん
No 263さん
桁は無いと思いますよ。消してしまいましたが、トヨタホームからは70Kgで1.823mmのタワミの回答が来ています。
基準は1㎡150kgでなかったでしたっけ?1㎡1.3tは無理でしょ。
No 265 さん
アフターは来てもらえますがオーナズデスクに連絡した方が早いです。
当方の家もNo 261さんではありませんんがハズレですね。
添付以外にも来てもらってます。
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267
260です
我が家もスマートステージです。確かに建売は見て買うので、壁内部や見えないところはともかく、
見えるところのミスは少ないと思います。
265さん
我が家の冷蔵庫はHEMSでは台所で表示されます。コンセントによって表示される場所が
決まってるんじゃないでしょうか?建築時に配線が間違っていたんでしょうか。。。><
それは、連絡しても直すのが大変そうですね。そういう場合は無視なんですかね。。。。
アフターに連絡して明日が修繕日なので、直してもらえるのかまた報告します。
直す箇所は、床に凹み傷と木が枯れているところなので、比較的直しやすい場所です。
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268
ビギナーさん
267さん
冷蔵庫専用コンセントですが、HEMSでは居間で表示。
台所の電灯も居間。
流し台の前にあるテーブル(名前不詳)にあるコンセントも居間。
カップボードの傍にあるコンセントは台所。
IHも台所で表示。
何かむちゃくちゃです。
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269
匿名さん
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270
匿名さん
ユニット工法ならミサワのセラミックが最強だよ
トヨタは安いだけ
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271
匿名
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272
匿名さん
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273
260です
今日2カ月点検がありました。
あらかじめ伝えていた件は、解決していただきました。、ネットが不調であると伝えていたので、
電気工事の担当の方も来ており、ネットの回線を全部屋テストしてもらいました。
また、家の事ではなく、ダイニングテーブルに誤ってこちら側でつけてしまった傷があったので、
修繕方法を聞くと、サービスで直してもらえました。
修繕箇所を放置するという対応は今回なかったので、ビギナーさんも気になる点は
オーナーズデスクに相談してみてはいかがでしょうか。
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274
匿名さん
雨漏りは即、防水し直してくれましたよ。対応は地域により違うのかな。
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275
匿名さん
『雨漏り』する事自体が信じられないのですが、一体どこから雨漏りしていたのですか?
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276
匿名さん
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277
匿名さん
一般論として屋上が有ったり平屋根の場合、多少の勾配は付けているけどどうしても歪みが出て上地の劣化と共に下地の防水シートも劣化、シートつなぎ目で雨漏りする確率は上がるので、こまめの点検が必要。染みた水が毛細血管の用に水路を勝手に作り出すそうで、雨漏り箇所が目視で分かるような原因なら別ですが、目視で分からない場合が多く、原因箇所を突き止めるのは難しいので屋上全体の補修に成るそうです。監督さんからは出来るなら普通の屋根にして瓦かスレートにした方が良いと言われました。
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278
匿名さん
夏は高温だし冬は低温、雪の日は数日積もりっ放し出しでも陸屋根も手抜きが無きゃ10年15年は大丈夫。
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279
匿名
手抜き関係なく問題を抱えてしまうのが陸屋根。
出来れば避けて通りたいな。
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280
匿名さん
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281
匿名
あれ?この程度の断熱でしたっけ?
愛知だからかな?もうちょっと断熱仕様が上だった気がしていた。
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282
匿名さん
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283
匿名
床もそうですが天井が心細いです。
GW125mmって、まさか陸屋根でもそのままか?
壁が高性能GW100mmで天井GW125mmってのがバランス取れてない気がする。
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284
匿名さん
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285
匿名さん
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286
匿名さん
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287
匿名さん
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288
匿名さん
こちらがトヨタ
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289
匿名さん
□形鋼の中にグラスウール入れるのはたぶん全く意味がないよ
どっちもダメでしょう
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290
匿名さん
>>288
大和の柱が60ミリで、トヨタの柱が125ミリだから、縮尺がおかしいけどトヨタホームの断熱材のスペースの広さと太さが分かるよね。単純に大和の二倍、安くコストパフォーマンスもよく大量に断熱材をつめこめる。
だから1600万のLQでもQ値1.9と、大和の2.4〜2.7の数倍の断熱性能が出せる
それと写真みるとトヨタは柱の内側に積水ハウスのぐるりん断熱のように断熱材を回してるんだな。
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291
匿名さん
柱が通常の鉄骨である積水や大和の60ミリの2倍以上の120ミリの太さがあるので、一条アイスマートの2×6をはるかに上回る断熱スペースがトヨタホームにはある。
広大なスペースに、安い断熱材を大量に詰め込めばいいので、耐震と断熱は簡易にとりやすいのがトヨタのいいところ
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292
匿名さん
大和や積水、住友林業や三井ホームでは、雪が降る地域だと標準装備のままでは屋根の重量を支えるため構造体を補強する必要が出てくる
トヨタホームは構造体の補強がほとんどいらない。普通の標準装備で、雪国対応で補強された他社メーカーより構造体が強い。
だから雪が降らない地域では、本来は不必要なオーバースペックな構造体の強さがある。まあ揺れるので構造体は大丈夫でも、壁紙などはやられるけどね
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293
匿名
こうしてみるとトヨタの方が安いのも理解できる。
格段の差がここにあるのに性能値が逆転しているのは理解できない。
柱も熱橋対策して欲しいな。
これ見るとちょっとガックリするね。
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294
匿名さん
トヨタ自動車本体仕込みでしょ
昔から良い数字の見せ方うまいから
実際の家は残念だね
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295
匿名さん
普通はトヨタのほうがマシに見えるんだけどね。内側から防湿シート、厚みのある断熱材、熱狂対策は内側にぐるっと回してる、外側に透湿防水シート、外壁通気層
大和と違い部屋の内側で湿気をガードしつつ、内側から外側まで徐々に湿気を通す機能が高い素材を使用していて、壁に入った湿気は外に逃がして通気層で乾かす仕組みができていて、断熱材や構造体の耐久性も間違いなく高くなる
大和は透湿性の順番がちぐはぐなところがあるので、そこに湿気がたまる。ただ、パッと見た感じはよく見えるよね、外断熱って響きもかっこいいし。125ミリのトヨタの柱と60ミリの大和の柱がその絵だと同じ太さに見えるし、まさに大和マンという感じ
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296
匿名
トヨタの断熱材ショボクね?
壁以外は関東のローコスト並みかそれ以下。
壁内も木造ローコストと同じジャン。
上の人の言ってること無理があるよ。
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297
匿名さん
鉄骨(外壁側)剥き出し状態で対策済み? 工務店鉄骨造並みの対策だね
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298
匿名さん
>>288の柱のなかに、大和の>>287の柱がちょうど4本分きれいにすっぽり入るので(トヨタは125で、大和の60×2でまだ5余る)
実際は大和の図面の4倍の大きさだからね、トヨタの絵は。断熱性能2.4と1.8の違いはそこからきてる。
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299
匿名
断熱を見ますとトヨタは勧められません。
いったいどこでカタログ値を稼いでいるのか不明です。
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300
匿名さん
>>198
あの~
柱の太さによる見た目の問題じゃなく
断熱材の性能や厚さ それに熱橋対策されているかが重要だと思うのですけど
熱橋対策は鉄骨造では必須なのですよ
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301
購入検討中さん
トヨタ展示場
上階に暑くなると自動で動き出す換気扇ついている意味が良くわかったよ
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302
匿名さん
熱橋対策できてないですね。
断熱材って石膏ボードと同じくらいしか厚みがない。
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303
匿名さん
>>301さん
トヨタレベルの気密性能では上下階の温度差が激しいのもあたりまえですよ。
床の断熱材もペラペラですからね。
そうとう暖房費かかります。
トヨタ信者って盲目?
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304
匿名さん
擁護も気持ち悪いけどアンチは頭が悪いな。その図をみてるとトヨタは熱橋部分の内側に硬質ウレタンフォームをまわして熱橋対策してるよね?鉄骨の部分だけクソ高い断熱材を使ってるよ
上にも指摘があるとおり、壁内結露の対策はトヨタのほうがしっかりできているので、建物の耐久性も高くなる
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305
匿名さん
熱橋対策の断熱材ですがそんなペラペラじゃあウレタンも別にクソ高くない(爆笑)
2階床の梁の熱橋対策ってどうしてるんですか?
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306
匿名さん
大和の図は最高級仕様の内外ダブル断熱の仕様だよね?普段はペラっぺらな外断熱のボード一枚を外側に回してるだけでしょ?ちょうどトヨタが柱の内側に回してるようなボードと同じものをさ
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307
匿名さん
硬質ウレタンフォームの性能は!?
そして厚さは!?
これで熱柱対策済と言うからバカにされルんだよ
住めるけど冷暖房必須だな
素直に木造にしたほうがいい
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308
匿名
アンチではないがうちのローコスト木造の方が天井と床下の断熱優れている。
HPの図を見てうそ~と思った位。
熱橋の心配が無い分、うちの方が暖かい(サッシや換気は別にして)
ちょっと考え物だな。
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309
匿名さん
規格的に
厚10mm
0.023W/mK
ってところ
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310
匿名
言い忘れたけど 壁内結露の対策はトヨタのほうがしっかりできているので・・・って、これって
本気でそう見えてるの? ただの擁護ためのセリフ?
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311
匿名さん
>>308
トヨタは平屋根なので、普通の屋根ならそっちの方が確実に涼しいだろうな。天井断熱で屋根換気をしてる家は、断熱効果以上の圧倒的な遮熱効果がある。小屋裏スペースが天然扇風機の役割を果たすからな
ただ、断熱効果はサッシが一番重要で、換気システムはトヨタは顕熱型なので、Q値のカタログスペック以上の効果がある。全熱型だとQ値だけ良くなって実際はダメということはよくあるんだけども
それとトヨタはエアリーガードで春と秋は窓を開けっ放しにできるので、実際の光熱費はQ値以上にさらに安くなる
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312
匿名さん
>>310
大和の図面は大和の契約者のなかでもやってる人が一割以下の最高級仕様の内外ダブル断熱の図面なんだけども。
一条もそうだけども内外ダブル断熱は、壁内の透湿性のバランスが悪くなる。
ここを基本に忠実に、家の内側から順に透湿性の高い素材にしていくことが最重要になってくる、トヨタはそうなっているけど、内外ダブル断熱の大和のその図面では、いたるところで湿気がストップして、そこからカビや劣化、鉄骨のサビが始まる仕組みになってしまっている
壁のなかに入ってしまった湿気が壁内でストップしてしまうところをなくすことはものすごく重要、トヨタはそれができてる
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313
匿名さん
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314
匿名さん
>>313
外出時に防犯がありつつ日光もガードしつつ、窓も開けっ放しにできるエアリーガードで開けっばなしにして建物を冷やすため
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315
匿名さん
硬質ウレタンパネルは、一条アイスマートのQ値0.7より断熱性が高い0.4の家を提供してるFPの家で好んで良く使われる素材だよね。ヘーベルのネオマファームよりも性能が高い断熱ボード。
トヨタは別にアピールはしてないけど、そのQ値0.4の家でよく使われてる硬質ウレタンパネルを、鉄骨の熱橋部分に使ってるみたいだね
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316
匿名さん
春と秋なんて普通は冷暖房の光熱費かかんねーよ
大丈夫?
しかもただのルーバーでしょ?
312
ダイワの圧縮グラスウール板の透湿抵抗さえ低かったらあんまり深刻な感じはないですね。
どっちもダメと思いますが
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317
匿名さん
トヨタの図面は大和の図面より大きくしないと実態に伴わない。トヨタの柱のなかに大和の柱が四本入るくらい大きさが違うので、大きさが違うものをアップで見た図面との比較ではそりゃおかしくなるよ、大和の図面を1/4の大きさにしてトヨタの図面と見比べないと
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318
匿名さん
>315
FPの家って充填断熱だけで硬質ウレタン105mm
Q値0.4になると更に外断熱付加してるからね
トヨタの10mmのペラペラと比べちゃあかん
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319
匿名さん
>317
両方とも石膏ボードは12.5でしょう。
そう考えると熱橋対策はダイワが上かもね
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320
匿名さん
よくセルコホームや一条工務店が2×4より断熱性が高い2×6だから、超高断熱とか言ってるけど。セキスイハイムも、ツーユーのほうで最高級仕様だと2×6のグランツーユーを売りにしてたり、三井ホームも高いやつだと2×6になる。
2×6は2×4に比べて、実は耐震性はほとんど高くなっていない。じゃあ何がすごいかというと断熱材を詰め込む壁のスペースが50ミリも大きくなってる。これだけのために、各社詰め込む2×4から数百万の追加料金を支払って2×6にしてるわけで。
じゃあトヨタをみてみると、積水や大和の壁面となる柱が60ミリ。トヨタの壁面になる柱の太さは125ミリ。65ミリぶん断熱性を詰め込むスペースが広いんですよ。ここはもう断熱性でいうとどうしようもない差になってて。トヨタの柱の間に2×6の家の断熱材スペースとほぼ同じくらいの断熱材を詰め込めるんですよ、標準の躯体で
トヨタは安い価格で、断熱性を高くできる建物構造をしてるので、価格が安いのにQ値が高くなりがちなんであって
セキスイハイムの100ミリの柱より25ミリも柱が太く断熱材の量も普通にそれだけ差ができてハイムはやっぱり苦しくて
でもトヨタは経営陣があんまりよろしくないのか、床下の断熱や、天井断熱などあまりよくないことが多く
営業さんも自分達の強みを全く分かってないことが多い
陸屋根なんてもってのほか
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321
匿名さん
>>318FPグループの家は、基本はペラっぺらの外断熱の家だよ。ペラっぺらのなかではトップ争いの断熱性能でしょ
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322
匿名さん
>321
FPの家は基本「充填断熱」105mm
外断熱じゃないですね。
トヨタの熱橋対策10mmはペラペラすぎて笑えない
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