神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. すみれガ丘
  7. 宝塚駅
  8. ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ
匿名はん [更新日時] 2009-01-21 20:25:00

ラビスタレフィナスの情報交換お願い致します。

所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線「宝塚」駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)

こちらは過去スレです。
ラ・ビスタ宝塚レフィナスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-18 13:49:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判

1. 947 匿名さん

なんだか、住人もややこしそうですね。
    そんなに気を使うんじゃ、嫌気がさしますね。

2. 948 購入検討中さん

つきあいが色々大変だ・・・という噂は聞いていましたが、本当に大丈夫なのか心配ですね

3. 950 入居済み住民さん

↑相変わらず、しょうがない方達のサイト荒しですか???(笑)
    そんな事、入居以来全くないですよ(笑)
    何が面白いの?皆さん? 暇だね〜〜

4. 951 匿名はん

残念ながら ア○ウェイは 1番館で 大流行です。。。
    知らぬが仏です。
    付き合いとはいえ、鍋や 浄水器は高かったです。

5. 952 物件比較中さん

掲示板のこと全てを鵜呑みにするのもどうかと思い様子をうかがっていましたが、この件については間違いないようですね。(涙。。。)
    友人も以前、同じマンションにやっている方がいて非常に悩んでいました。
    お客さんと思われる外部の方の出入りも激しくて、深夜もエレベーターホールが騒々しいこともあったとか・・・
    その辺は大丈夫ですかね?!
    前向きに考えていたのに又迷いが・・・(泣。。。)
    でも正直に書き込みして下さって、ありがたいですけどね。

6. 956 匿名さん

ついに、公に値引広告がでましたね。
    まだまだ、これからですよ。

7. 957 匿名さん

値引の話はもういいよ。
    どうせ、半値以下でも買わないでしょ
    上場企業も黒字倒産するなかで何でわざわざ更にリスク背負い込むの

8. 958 申込予定さん

荒らしだったらいいのにね
    もうすぐ審査ですがなんだか心配です。
    家や環境は気にいったのでまわりにややこしい人いないのを
    ねがいます

9. 959 入居予定さん

掲示板の内容は、良いことが書かれてあっても私は100%信じてはいません。参考程度にするのが一番だと思います
    今問題になっているAの件に関しても、信憑性はないですよね??
    住民の方がわざわざ書くでしょうか??
    もし本当にあったとしても、かかわらなければ良いだけのことです。まわりに流されず我が道をいくタイプなので、動揺は全くしていません。

10. 960 入居済み住民さん

同感です。集合住宅の問題ではなく、戸建やどこででもある話ですね。要するに個人の気持ちはしっかりしておけばなんら問題はないのです。と、思いました。

11. 962 入居済み

そんな 簡単にいかないから、悩んでるですけどね。。。
    とにかく マルチ関係者が 出入りするのと 幼稚園ママが先頭になって、パーティールームや キッズルームで 商品説明会をするのはほんとに やめて欲しいです!

12. 963 匿名さん

住民板でどうぞ。

ここは購入検討者の情報交換場所です。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15112/

13. 966 いつか買いたいさん

みなさん買い物はどこに行かれるんですか?
    コンビニ歩いていける距離にありますか?

14. 968 マンコミュファンさん

>>966
    コンビニありますよ。小学校の向かいに。
    ただし、ちょっと長めの散歩程度の距離はありますし
    すさまじい階段を上り下りする必要があります。
    斜行エレベーターの時間も入れてまぁ10分はかかるかな?
    帰りは15分。

日用品、食材の買物は人それぞれさまざまでしょうね。
    バスで宝塚方面、車や原付で宝塚清荒神方面、中山中山寺方面、
    逆瀬川方面、伊丹方面がメジャーでしょうか。
    いちおうラビスタ内部にミニコープはあります。

15. 969 匿名さん

必死に生きていくわけですね。

16. 970 匿名はん

>>969
    毎日の生活では慣れって大きいものです。そんなものと思えば必死ではないです。ラ・ビスタで暮らすのは、街中のような利便性と引き換えに得難い環境を選択してる訳です。必死で生きていくわけですねと、わざわざ書きこんでいるあなたは、逆に必死で何を訴えたいんでしょうね(笑)

17. 971 いつか買いたいさん

969
    何がしたいの?今住んでるところもスーパー離れてるから大丈夫そうです。
    まとめて買えばいいですね。環境、広さは現在よりいいのでラビスタいいですよね

18. 973 周辺住民さん

要するに
    徒歩でまともに買い物できる場所はないって事だな(笑)

19. 974 周辺住民さん

>>973
    その通り。

20. 977 匿名さん

結局、必死に生きていくわけですね。

21. 978 入居済み住民さん

977さん 
    価値観の違う人に何を言っても無駄でしょう。お互いに。

私はすごく便利なロケーションからこのすみれガ丘に越してきました。
    今の生活はすごく快適です。
    習い事やお出かけのついでに買い物など苦もなくできるし、宅配もあるし、
    こちらに来てウォーキングも始めてすごく健康になりました。
    静かで緑が多い環境の中、心が豊かになり身体が健康になり私には万々歳です。

買い物の手間に重きを置いて住環境を決める方もいるでしょう。
    私は買い物が便利な環境には幼い頃から慣れていますが、そうではない今の
    環境を強く愛しています。買い忘れがあってもコープで結構事が足りるんですよ。

住んでない人が好き勝手に色々おっしゃるのは、暇な人がいるんだな〜と
    苦笑しております。

22. 979 いつか買いたいさん

そうですね
    私は大阪の市外ですが歩いていけるスーパーは近所にないけど不便とは思いません。
    ラビスタみたいな自然いっぱいのゆったりした場所に住みたいです。
    大阪でこの広さでこの値段はないですから魅力的です。
    プラス1千万はします。もともと市内にいたのでごちゃごちゃしてるより、ゆったりが
    希望なのでいいとおもいます。

23. 980 申込予定さん

最近めっきり寒くなってきましたが、二番館東向きの日当たりはどうでしょうか?
    やはり、お昼からは寒いでしょうか。
    部屋を見せてもらったときは、明るさは問題なかったと思うのですが、山の上に建っていることもあり、寒さが少し心配です。

24. 981 入居済み住民さん

12/7の冷え込んだ日曜日の朝は外気温(朝5時)-1度でした。部屋は日差しが差し込んで暖房は要らない位でしたよ。麓の温度から-2度が外気温の目安になると思います。

25. 982 申込予定さん

>981さん
    ご返信ありがとうございます。
    東向きは朝に日差しがよく入るみたいなので、朝が苦手な私には良さそうです^^;
    ありがとうございました。

26. 983 匿名さん

静かな暮らしを求めて・・・って感じでしたが、「マンションズ」12.2号に掲載されてましたが
    スラブ厚が厚いので下の階に響く音を気にしないで子供を走りまわせててる・・・
    って、掲載されたしたが、あのKさんの下の階の人はお気の毒にって思います。

やはり上の音は聞こえますよね!
    今は、築年数我慢してでも中古のラビスタの物件にしておけば良かったと後悔してます。
    静かな暮らしを求めるのは、ココではでは無理かも・・・。

27. 985 匿名さん

古くてもラビスタの中古は、騒音に関してはトラブルが少ない・・・と私も聞きました。
    新築の方が気持ちはいいですが、価格・騒音問題を考えると、中古も悪くないのかもしれませんね。
    近所づきあいも、中古の方が楽でしょうね。

28. 986 匿名さん

中古のラビスタを処分したくて必死ですね。

29. 987 入居済み住民さん

そうじゃなくて、レフィナスに住んでみての感想じゃないの?!

30. 988 入居済み住民さん

↑ラビスタ(レフィナス)に限らず、騒音や、ゴミ問題は集合住宅の永遠のテーマです。
    煙草の臭い、ペット問題も同様です・・・が、一戸建てでもゴミ、騒音、ペット問題(特に毛、吠え声はマンションの比ではありません)
    高級マンションで、それなりの方々が住んでいるはずのマンションでも、同じ様な問題がありました。
    要は中古マンションは、子供が大きくなっている可能性が大きく必然的に静か?に感じるだけで、騒音対策は新しいマンションには敵いません。。。
    子供が走れば、階下に響くのは当たり前!で親が注意するか!どうか!が問題です!
    管理組合が正式に出来て、そのような問題に対し本格的に話し合いがもたれ、段々とマンションが良くなっていくものなんです(経験値より)
    中古は何件も見ましたが、本格リノベーションされた物件以外、『古臭い』、『間取りが昔風』、『生活臭ありまくり』で、見送りました。 
    中古の良さは安さ!です!が、元々、億ションなどがあったラビスタは、管理費、修繕積立費が高い設定になっていたりと、トータル的に見て?????と感じます。
    何と言っても、新築が気持ちいいし良いに決まってます!

31. 989 匿名さん

お隣さん家の子供さん達が、ものすごく走り回ってその音がひどいんです。
    お母さんが注意している声(子供に怒っている声)もすごくうるさいんですが、注意してるのが聞こえてきているし、こちらが迷惑して困っていることをなかなか言えないでいます。
    お母さんがものすごく厳しく注意してるみたいなのに、走り回るのをやめません。
    うちは夫婦二人なのでかなり耐えている状態が続いています。

32. 990 入居済み住民さん

管理人さんにまずは相談です。

33. 991 匿名さん

子供は元気に育つもの、優しく見守ってあげましょう。

34. 992 匿名さん

そうですね。私たちも子供は好きなんですが、子宝に恵まれなかったこともあり優しく見守りたい気持ちはあります。でも今の状況は限界です。どんな穏やかな言い方であっても、苦情を言うことはお隣さんと気まずくなるかもしれないし躊躇しています。
    この状況に我慢できないなら、私たちが出て行くほかないのかもしれないですね。

35. 993 匿名さん

子供のいないマンションっていいでよね。

36. 994 匿名さん

ここは環境重視のファミリーマンション。
    多少の子供の奇声、騒音はあたりまえでしょう。
    今更何を言ってるのかよくわかりません。

37. 995 申込予定さん

983,985,989,992って作文みたいですね。

38. 996 入居予定さん

子供がいるから仕方ないじゃない!みたいな考え方の方がもしもいらっしゃるなら、それは違うと思います。私も以前(子供が生まれる前)騒音で悩んだことがあるので、お気持ちわかります。
    子育て世代ではない方でも環境が気に入って、購入された方もいるのでは?

39. 997 匿名さん

子育て世代でなければ、もっと便利なとこに行くでしょう。

40. 998 入居済み住民さん

もっと便利が、そんなにマンション選びに重要ですか???
    人それぞれの価値観があり、住まい選びの優先順位は千差万別です。。。
    騒音もなく、治安もよく、手軽に散歩が出来て、最高の眺望、空気が良く、安価で広い!
    不便不便と言いますが、平坦で徒歩10〜20分のマンションは、夏は汗ベトベト、冬は凍え、雨で服も靴もカバンもずぶ濡れ、おまけに暗い夜道は男でも危険。。。
    これでここを選ぶ基準の方、居ると思いませんか?
    車と、バス、宅配、ネット通販等、使いこなせば便利で、我が家は一週間で2回だけ買出しで済んでいます。
    ゴミゴミした場所が好きな方は、そこに住めばいいだけの事! 
    このマンション不況の中、なかなか頑張っている方だと思いますよ(笑)

41. 1005 入居済み住民さん

気に入った人だけが買えばよい。
    気に入らないなら違うところを探す。
    それだけのこと。
    全く話の筋がずれてばかり。

42. 1007 NO983です

私は、マンションズ(住宅情報誌)でみて、12.2号のあのような事が書いてあったら絶対レフィナスの購入は二の足を踏みますね。
    子供がいるから仕方が無い・・マンションではダメですよね。
    まあ、少し位はお互い様って事で我慢できるんですけど、マンションズに載ってたコメント見る限り野放し状態ですよね。
    もう少し、モラルを持って生活して欲しいものですね。

はっきり言って、スラブ厚があるからって説明されてましたが実際かなり響いてますよね。

43. 1008 入居済み住民さん

↑・・・・どこのマンション住民掲示板見ても、子供、ゴミ、ペット、たばこ、騒音等のモラル面が書かれています。これは殆ど100%に近い確率です。それ以外に周辺環境問題(購入前に分からなかった臭い、周辺ゴミ、暴走族の騒音(たまり場)、設備器物破損、虫の大量発生など、どこを見ても、何らかの不満、問題が書かれています。
    要は、出身地も違い、文化・育ちも違い、家族構成、経済力等全てが違う大勢の人間が一緒に暮らせば、何処の世界にも起こりうる事です。
    マンションには管理組合が約1年後に出来、それから各種問題の定義・改善が始まり、何年かしてそのマンションなりのルールが浸透し、住民同士の輪が出来て、より暮らし良い環境に育っていくものです。(過去の経験より)
    自分は常識人と思っている方でも、他の方から見れば、非常識と映る場面があるやもしれません。
    まだ、管理組合も完全ではない生まれたての状態です。
    直ぐに完璧な状態にこした事はありませんが、なかなかそうは行かないものです。
    私は今まで複数のマンション(分譲)に住んで来ました。いわゆる○マンション?や、リゾート系マンションと色々です。 が、挨拶はしない!、ゴミの分別はいい加減!、子供の躾がなっていない!等、問題は山積しておりました。
    このレフィナスでは、皆さん気持ちよく挨拶してくれます。それだけでも気持ちのいいものです。
    ちなみに私は、このマンションで嫌な思いは、かれこれ半年になりますが、一度も有りません。
    私自身、子供が禁止されている事をしていれば、その場で注意!しています。まだ遊びたい盛りの子供が大人の決めたルールをキッチリ守るなど、現実的に無理があると認識したうえで、その場、その時に注意する! これが大切だと思います。 不満や怒りを覚えながら、その場は見て見ぬふりをして、掲示板など匿名性の高い場面でのみ、ここぞとばかりに書きまくる!無責任な大人が、人のことをとやかく言うのはどうかと思います。
    本当に住みよくしていくには、住民の協力と協調が大切なファクターとなります。
    あと、なんだかんだとネガが事を書きにくる方々! 本当は欲しくて興味があるの? ただの暇人? よそのデべの方? こらからも頑張って下さい。

44. 1009 匿名はん

ラビスタで全戸1億円超えていたラメゾンの中古も3000万以下にまで落ちてしまいましたね。
    まぁ日本においては土地はともかく、マンションには資産価値なんて無いという事です。

それを理解して資産価値や転売などは考えずに住みつぶすつもりで買うのであれば、
    レフィナスは悪く無いと思います。

ラビスタのメリット
    ・大阪平野一望の眺望
    ・長尾山系の山並みに囲まれ季節を五感で感じられるロケーション
    ・高層化する事で町全体の50%以上が緑化されている緑が多い住環境
    ・学校が近い
    ・全周に歩道があり公園も多いので安全に散歩できる
    ・どのマンションからでもバス停が近い
    ・バス便の本数が豊富
    ・不便でもわざわざ緑が多い所に住みたいという嗜好の人々が集まってくる場所なので比較的穏やかな土地柄
    ・目つきやガラの悪い若者が比較的少ない
    ・町の入口が一箇所で隔離されているので安心
    ・町の規模が大きいので何か問題が起こっても市政に訴えやすい
    (票田なので必ず議員が何人かいる)

デメリット
    ・駅から遠い
    ・生活、買物が不便
    ・中古で売却すると大損をする
    ・冬寒い

45. 1010 匿名さん

やかましいじゃなくて、ややこしいマンション生活ですね。
    たまに、夜景を見に行くだけにしておきます。

46. 1011 匿名さん

レフィナスの中古狙いですが・・・
    今出てるレフィナスの中古はどう考えても高いですよね〜。
    あともうちょっと待てば、暴落しますかねぇ??

47. 1012 匿名さん

1010って無知ですか?

48. 1013 入居済み住民さん

1010さんは、ずっと書かれている悲しい方ですよ(笑)
    本当に哀れで悲しいですね。。。

49. 1014 周辺住民さん

暴落???これ以上すると思っているんでしょうか???
    あと、億ションなんで管理費・修繕積立費は高いですよ???
    あと、周りは生活水準の高い方が多く、やっと中古で買える方とは違いますよ???
    よくそこを理解して買って下さいね!

50. 1015 匿名さん

セカンドハウスに中古をキャッシュで買いたいと思っているんですが・・・
    某大手の仲介業者の方からは、まだ下がるようなこと言われました。

51. 1016 住まいに詳しい人

億ションのラメゾンとかではなくて、今言っておられるのはレフィナスの中古ですよ

52. 1017 匿名さん

だから、たまに行って夜景でも見てりゃいいじゃん。
    正月になると、参拝ラッシュで行けないから

53. 1018 匿名さん

DMに西宮ガーデンズまで14分だって、ここは環境重視の物件じゃないの。
    ガーデンズをPRにだすようじゃ、デベの販売姿勢を疑うよ。

54. 1019 ご近所さん

何が億ションですか!!
    現に暴落してるじゃないですか!!
    レフィナスと私は全然違うのよって感じですね。

55. 1020 周辺住民さん

億ションは過去の栄光かもしれないが、今となってはそんなの通用しません。中古を現金で買おうが、ローンで買おうが、新築に住もうが、ラビスタでひとくくりデス。

56. 1021 いつか買いたいさん

必死で叩きたい方もいますね。私はいろんな意見みて欲しいなとおもいます。

環境がよく、買い物もまとめて買えばいいし叩くだけの方はなんでそんなに必死なの?
    ほしい人が買えばいいと思うし。
    私も子供がいるので走ったりしつけは厳しくしたいとおもいます。

57. 1022 匿名さん

いいと思うけどなラビスタ・・・ちょっと空気が薄そうだけど

58. 1023 ラビスタ住民

億ションが過去の事でも、それを買えた人と、暴落した価格の中古を買う人とは、色んな意味で違いがあるのは事実では?ないでしょうか?
    あと、富士山でもあるまいし、空気薄いって(笑)

59. 1024 マンコミュファンさん

ラメゾン宝塚(1〜5億円で分譲)
    http://lamaison-takarazuka.com/

まぁラビスタ自体、残念ながらブランド力が地に堕ちたというよりは
    単にバブル期に開発されてバブルの名残が残る時期に割高な値段で
    分譲されたってのが正しい解釈でしょうね。

ブランド力が下がったのではなく、単に分譲当初は割高な値段を
    適正価格だと勘違いして騙された人が多かっただけの事ですよ。

まぁそれはともかく、ラビスタ自体は生活利便性が悪いというマイナス面を
    許容できるのであれば良い所だと思います。

ラビスタは住宅街というよりは、集合住宅を低い密度で配置した巨大な公園というイメージです。

個人的にはレフィナスの相場が中古で1000万円以下に下がったぐらいの時期に眺望の良い部屋をセカンドハウスに買おうと思います。

60. 1025 入居済み住民さん

中古であれ、新規分譲であれ住みたい人間が住めばよい。

価格は分相応だと思うし、治安、環境は良いほうだと思います。

ブランド低下とか、不便な割りに高いとか色々言う方いますが、

今はバブル期ではないです。転売なんて無理ですよ。

すなわち資産価値なんすぐ下がり、無いようなもんです。

けれども、住めば都。不便さも含めて日常の時間は流れていきます。

都会のゴミゴミした環境から、逃避するには山の上か、大金払って

違う便利なところ探すしかないと思います。

A○W○Yの件は、知りませんでした。

来年から、すみれなので、見つけたら注意しときます。

61. 1026 匿名さん

ラビスタに関しては、違う世界の文化を語っているようで・・・
    日本人の島国根性ではなく、グローバル感覚がないと難しいところですね。

62. 1027 賃貸住まいさん

はじめまして。
    転勤で宝塚あたりにひっこしを予定しています。

広くて子供の環境もよく家賃もお手頃なので
    ラビスタに決めようかと思っています。

皆さんの辛口?コメントでちょっと考えなおしたほうが
    いいのかしら、、、と思い始めました。

すでに住んでいる方で、小学生の習い事(バイオリン・習字)は
    マンション内に通わせることができますか?

内科と歯科があるとお聞きしたのですが、評判はいかがでしょうか?
    やはり、駅近くまで通院されますか?

不動産から宝塚駅から タクシーはワンメーターと聞いたのですが、
    いかがでしょうか?

中学校の評判はいかがでしょうか?

どなたかご存じでしたらお返事お願いいたします。

63. 1028 住所

歯医者も内科も問題ないですよ。
    この掲示板を読んで心がグラツクようなら、何処読んでも同じかそれ以外ですよ(笑)
    あと、掲示板が1000件越えるなんて、何だかんだ言いながら皆さん気になって注目してる証ですよ。
    そんな雑音気にならない位、快適で住みよい街ですよ!ラビスタは!

64. 1029 入居済み住民さん

同感ですね。ほんといろんなこと書かれちゃいますがおっしゃる通り、良くも悪くも興味が無ければこんなに多くの方の意見はありませんね。ちなみに暮らし始めてはや一年以上経ちますが大きな問題も無く平和に暮らしてますよ。私は普通の人ですが・・・

65. 1030 匿名さん

ここは茶化すには持って来いの所なんですよ。

66. 1031 匿名さん

売り切るのに時間がかかっているから、時間が長い分だけ掲示板も伸びたってことでしょw

まあ、特別な立地のマンションだから、それを良く取るか悪く取るかで意見が分かれるのは確か。
    悪いばっかりでもないと思うよ。

67. 1032 匿名さん

住人板もひどいもんだよ。

68. 1033 匿名さん

1032って可哀想な人ですね

69. 1034 匿名さん

検討中であれば、いろんな情報を加味した上で判断したいもの。
    たとえそれが、煽りであれ何であれ、それらを呑み込まんで買うわけでしょう。

70. 1035 ラビスタ住民

しかし、荒らしに来たり茶化したりで楽しい?ですか?
    自己嫌悪になりませんか?さもしく貧しい心の自分が好きですか?
    まぁそんな気持ちにもならないから平気なんでしょうね(笑)
    確かにバブル期の価格からは下がりましたが、多かれ少なかれ何処も同じ様に下がり、街の様子も変わってしまった所もありますが、ここは善し悪しは好みとして変わらない自然と眺望、環境があります。
    バス便は帰宅の際に安全で安心、所謂ヤンキー的なガラの悪い人間は皆無、ゴミも少なく気持ちの良い歩道…多分此処に住めば変わる価値観もありますよ(笑)少なくとも荒んだ中傷や誹謗などする気持ちが解らなくなる位、ゆったりとした気持ちになりますよ!
    混み合った町並みが好きならそちらに住めばよい事。なにもこの場所を捕まえて遊ばなくてもいいのでは?(笑)

71. 1036 ラ・メゾン住人

初めて投稿します。
    たまたま見つけたここの掲示板を拝見していると少し笑えてしまいました。
    正直中古でラ・メゾンに住み始めて10年近くになりますが、とても気に入っています。
    もう既出にはなりますが、車、バイク等があったにこしたことはないと思います。
    ただ住環境重視の方であれば間違いないエリアです。
    先日レフィナスがどのようなものか気になり見に行ったところ、11階の部屋からの眺望でしたが
    その凄さに圧倒されました。正直ラ・メゾンとそこまで変わらないだろうと考えていましたが、
    さらに高い場所からの眺めは素晴らしかったです。

この掲示板を拝見していると、現在住まわれている方の意見は総じてプラス評価でないでしょうか?
    現在急激な景気悪化でマンション販売も不振でもう少し値段は下がるのではと思いますが、
    将来的に腰を落ち着けて住む場所としてはお勧めのエリアです。
    長々と失礼しました。

72. 1037 検討中

かなり前向きに購入を検討していますが、現在いくらぐらいの値引きが可能でしょうか?
    具体的な情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて戴きたいのですが…

73. 1038 匿名さん

値引情報まってます

74. 1039 購入検討中A

モデルルーム特別分譲
    95.93㎡南向
    3180→2990
    106.47㎡南西角
    3630→3390
    です。
    あくまでも広告情報です。
    実際いって見たらもっと下がるでしょうね
    エリー見に行った時値引きも検討しますって言われましたから

75. 1040 匿名さん

物件価格の一割以下の値引ですね。
    3割引きなら、セカンドに検討の余地ありです。
    中古物件と比較しても、この辺が現状では妥当かと思うのですが。

76. 1041 検討中

1割までですか…
    けっこう頑張ってますねー。
    3月近くにならないと大幅値引きは無さそうですね。
    でもその頃にはお目当て物件が無くなってそうだし。
    うーん。難しい…

77. 1042 匿名さん

広告情報、DMきました。
    こういう場合、値引なしで購入された方には何か補填はあるのでしょうか?

78. 1043 購入検討中A

モデルルーム特別分譲
    モデルルームですから人の出入りがあります
    その分の汚れているかもしれないから値引きするとおっしゃられて
    補填はないでしょうね^^;

79. 1044 匿名さん

値引しながら、現地で販売しているセールスと住人との間は
    うまくいってるの?

80. 1045 購入検討中A

私の考えでは話し合いはうまくいってないような気がしますね
    エリーみたいに完成から2年ほどたっていれば原価償却だから仕方が無いと納得される方が多いかと思いますが・・
    完成間もない物件ですぐに値引きされたら最初から契約していた人は納得いかないのは当たり前だとおもいます。
    そもそもモデルルーム特別分譲と言う名目で値下げしていますが、塔内モデルルームは最後に売るべきだと思います。
    まあ、宝塚の物件は現在供給過剰なのである程度は仕方がないのでしょうかね・・・
    名塩の物件なんて売り出し直後に販売店を変えて大幅値下げしていますし・・

ちなみに私は現在宝塚在住で1年ほど前にラビスタMR見に行きましたが宝塚は土地がないから
    供給はストップしますよと早くしないと・・・みたいなあおり営業(その時売れ残るのは当たり前みたいな感じでした)
    当方宝塚出身で営業さんより地理には詳しいのにちゃんと駅までもバスは時間帯によってはかなり時間がかかるの説明がなかったため、この営業マン(会社)の人は信頼出来ないなっと思って辞めました。
    あと、やめた理由にがけ崩れ危険地域じゃなかったかな?気になるかたら宝塚市役所で資料もらえます。

あと、あまりにも否定的なコメントばかりなのでラピスタの良いところを知ってる範囲で
    学区は宝塚トップクラス 近くに公園があり環境がいい 空気がきれい 静か 値段がお手ごろ(ラビスタは値崩れが大きいので注) 眺望がいい(ただし眺望はすぐになれます)

余談ではありますが4年ほど前から宝塚で物件を探していますがなかなかいい物件は見つからないですねぇ・・
    100%の物件なんて予算が・・・
    何を妥協して何を妥協しないかみきわけて評価し購入するのは難しいですね^^;

ちなみに現在宝塚に住んでいるので遠方で購入検討されてる方おられましたら
    質問等お答えれる範囲でよければ答えますよ

でわ長文失礼致しました

81. 1046 購入検討中A

>>宝塚の物件は
    宝塚周辺の物件はに訂正お願いします^^;

82. 1047 匿名さん

1045様バスの時間ありがとうございます。

朝、夕のラッシュ時は駅までどれくらいかかりますか?

15分以上なら、検討外ですがどうでしょう。

ジオ宝塚も検討していますが、考察あればお願いします。

83. 1048 購入検討中A

No.1047様
    昔ラビスタに親戚が住んでいたのですが
    現在住んでいませんので申し訳ありませんがバスの時間の詳細は書くことが出来ません
    一度行って調べてもいいのですがあそこはJRの踏み切りの兼ね合いがあるので
    一度で正確な時間は出ないですので・・お役に立てなくてすいません。

その当時、その親戚から物件を購入しないか?と言う話があったときに
    聞いた話ではバスは20分位だから歩いたほうが良いって話でした
    親戚はラビスタとても気に入っており両親と同居がなければずっと住むつもりだったみたいです
    ラビスタは交通の不便さがなければとても良いという話でした。

ラビスタ住人の方でバスの時間、詳しい方がおられましたら答えてあげてください^^;

私もジオ検討中ですジオ掲示板のNo.889が私です。
    なにかアドバイスがあればジオ掲示板に書き込みお願い致します

84. 1049 匿名さん

1048様ありがとうございました。

私もジオの板に乗り換えます。

自分自身で、バス便聞きかじったところこれからは参拝ラッシュで

大変混雑すると聞いて検討外になりました。

ジオの板でこれからもお願いします。

85. 1050 逆瀬川住民

参拝って年末年始に仕事ですか? (笑)
    ジオも苦戦しているからデベの方喜ぶんじゃないですか(笑)
    並んで建ってる角部屋同士が視界、日当たりを遮り、カーテン開けたら見られてしまうあの立地…南向きもかなりの階数まで行かないと川へりのマンションが眺望も日当たりも遮るタワー…。
    タワーパーキング…。
    素敵なマンションね!

86. 1051 購入検討中A

逆瀬川住人様の名前を見てふと
    そういえば逆瀬川の大八の跡地にワコーレのマンションが建ちますね
    70㎡で3000万 借地月1万 位の予定だそうです 完成は再来年の2月位だったかな
    逆瀬川住人様の視点からみて ラビスタ エリー ジオ エヌビィ 大八 他
    どれがお勧めですか?どの物件も一長一短で・・・なにかお勧め物件あればご指導お願い致します。

余談ではありますが、よくデベの宣伝お疲れ様と皮肉見たいな書き込みが多々見受けられますが
    個人的には嘘偽りでなければどんなささいな情報でも欲しいと思うのですが・・
    みなさんはどう思われてるのでしょうか?

なを、掲示板不慣れなためここに書くのはおかしいかも知れませんので
    他に書き込む場所があればご指導宜しくお願い致します。

87. 1052 匿名さん

先日見に行きましたが恐ろしく不便な立地の物件ですね。
    ちなみに日没後の現地は駅周辺と比べ冷え込みかなり寒く感じました。
    あれでは販売価格の半値でも買いたくありません。

88. 1053 匿名さん

買いたくないんじゃなくて、変えないんじゃないの。

89. 1054 匿名さん

1052に一票!!

90. 1055 住まいに詳しい人

夏は涼しいですよ

91. 1056 匿名さん

変えないなんて、言ってるからここは叩かれるんじゃない。
    どっかの国の首相じゃないんだからさ。

92. 1057 購入検討中さん

環境と学区が気に入り、前向きに検討中です。

最近現地に行かれた方で、現在、何部屋くらい空きがあるのかご存じの方教えて頂きたいです。
    70,80平米台の部屋でお願いします。

93. 1058 物件比較中さん

70、80、はあんまり残っていません。
    広い部屋は売れ残ってます。
    ここまで売れ残っているわりに、すごい値引きはありません。
    ここまできて、この価格で買う人いるかな。

94. 1059 ラビスタ住民

↑あの〜充分に安いと思いますけど…。
    あと寒いと言っても高々知れてる上に日当たりよく(永久保証)部屋の中はポカポカですよ(笑)
    あと不便と言うならこの掲示板見なきゃいいのに**
    苦楽園も不便でしたが、車と宅配で全く気にならなかったですよ?
    あと…値引きだなんだと騒いでいる方程、買った試しがないと知り合いの不動産関係者が言ってましたよ?

95. 1060 匿名

ここは行きは良い良い、帰りは・・・だよな

アーベストよ
    行きだけタクシー代負担して帰りはバス(自費)でどうぞってナメてねえかオイ?!

96. 1061 匿名さん

バッテリー技術の進化とともに電動自転車の性能が飛躍的にあがりアシスト比率の規制も徐々に緩和されていますので、あと5年後ぐらい経過すれば最新の電動自転車でらくらくエネルギーを使わず漕いでも12〜15分ぐらいで帰宅できるようになると思います。行きは下りなので、バスを使わなくても自転車で7〜8分です。

97. 1062 匿名さん

雨や雪が降っても、チャチンコ使うの?

98. 1063 匿名はん

人の揚げ足取るだけの人は、わざわざこの掲示板に来て、書き込まなくてもいいと思う。
    何かケチをつける事を見つけては、日頃の鬱積を晴らしているんでしょうけど。

99. 1064 特命係長

しかし、上の方が言う通り心の貧しい方が、こんなに世の中に居ると思うと切なく又がっかりします。
    金持ち喧嘩せずは色んな意味がありますが、経済力は心のゆとりも着いて来ますからね!
    例外もありますが(笑)

100. 1065 匿名さん

ここの斜行エレベータの荒れ様は酷いですね。
    絶句しました。

101. 1066 匿名さん

噂をすれば心も生活も貧しい人が・・・

102. 1067 匿名さん

ここって心も生活も貧しい人が買うんですかね?

103. 1068 匿名

↑あなたしつこい!
    名前出して顔出して同じ事が言える?
    まるでモンスターペアレントがモザイクでテレビ出るのと同じで、自分でも後ろめたい所あるさもしい方ですね。。。

104. 1069 匿名さん

斜行エレベーターの件、具体的に教えてください。

105. 1070 周辺住民さん

あの〜上の方の事、まに受けないでいいですよ?
    斜行エレベーター別に荒れてませんけど???

106. 1071 匿名さん

エレベーターは時として、密室になり非常に恐い状態になりかねません。
    もし、事件、事故があれば笑い事じゃないでしょう。
    ですから、できるだけ事実を教えてほしい。

107. 1072 匿名はん

モンスターペアレントって(笑)
    そんな むきにならなくても。。。いろんな価値観の人がいるんだし、自分たちが いいと思って住めばいいと思います!
    実際、
    ここのマンションにも 残念ながら、家具はニトリやイケアで買いそろえた、広い部屋に住んでる人が 大塚家具や高級車に乗って狭い部屋に住んでる人を 見下したり、セレブ崩れというか 正直勘違いな人もいます。

住んでみて 車があっても買い物は不便です。
    不便さに慣れていれば別ですが、便利な所に済んでいた方は慣れるまで大変です。
    田舎なんで 近所の付き合いも大変です。

108. 1073 匿名さん

↑何を必死になってるの〜(笑)

109. 1074 匿名さん

1072さんのおっしゃるとおりですね。
    ここは、思い込みの強い方が多いようですね。

110. 1075 匿名さん

1072は住人じゃないんですけど?

111. 1076 匿名さん

だから、何ですか?

112. 1078 レフィナス住民

1072です。
    半年前にレフィナスに越してきましたが、全国転々としてきた 率直な感想なんで、そんなに怒らないで下さいね!
    宝塚だけれど 他から閉ざされてる分 東京都内や 大阪市内に比べ 田舎と感じますし。。。

斜行エレベーターは
    北高生や 中学生のたまり場になることもあるし、
    夕方はゴミがあふれてることもあります。
    レフィナスのエントランスには 北高生が夜遅くまで 集まってることもあるし。。。いい所だけでなく 悪いところももちろんあって 総合的に判断した上で 検討して購入すればいいと思います!
    いろんな価値観があって いろんな人が交流できると いいなと思いますよ。

113. 1079 入居済み住民さん

狭い部屋を現金購入の方もいれば、広い部屋を35年ローンの方もいます。
    だからどっちがお金持ちとか・・・そんな感覚はないですね。高級車をローンで買っている人もいるでしょう。価値観の問題ですね。
    住んでみると、良い点も悪い点も出てきますが、暮らしやすいと感じています。

114. 1080 入居済み住民さん

私はここで4件目の購入ですが、夙川・港区(都内)・鎌倉とここですが、何処もそれなりの良さと不味さがありさまざまです。 分譲時期の違いもありますが、価格もリーズナブルでビックリでした!! 
    あと、書かれている北高校生なんて、可愛いもんです(ただ大人しそうな高校生が部活・塾の帰りに友達と屋根のある斜行エレベーターのエントランスで話してるだけで、たばこ吸うわけでもなく、コンビニにたむろするヤンキーでもないし、ゴミなんてたまに子供が捨てた、お菓子の袋が落ちていますが、吸いがらもなく綺麗な方だと思いますよ?(ない事に越したことはありませんが・・・。
    また、管理会社の清掃人がレフィナス内はマンションだけでなく、歩道〜エレベーターまで細かく掃除されており、とても綺麗な方だと思いますよ???
    一番良かったのは鎌倉でしたが(海沿い湘南海岸)、次はここかな?と思っています。
    どこも駅まで近い(鎌倉は江ノ電)マンションでしたが、車好きなので(複数台)、宅配と合わせ不便は感じないですね???
    要は、1072番さんの感性と私が違う様に、感じ方が違うと言うことだと思いますよ???
    ただ、上の方々も書いてますが、1072番さんは、ちょっと偏った思い込みが強い気はしますね。

115. 1081 匿名はん

レフィナスエントランスで真夜中に たまる高校生は 気になりますよね〜。
    私が今気になってるのは、2番館のエントランス前に駐車する車で 駐車場に入れないことかな?
    来客駐車場を2台目の駐車場がわりにいつも使う、住民もいますよね。

まぁ 総合的には 満足してますが、 今から購入する人は広い部屋をおすすめします。
    95の○○さんとか 75の○○さんとか 言ってる人もいますしね。

116. 1082 匿名はん

1080って結局自慢?

117. 1083 購入検討中さん

夙川・港区(都内)・鎌倉とここ ??? そんな人???
    ボルボ、ポルシェ、ベンツ、カローラ

118. 1084 匿名さん

住民板みれば、ここの実態よくわかる。
    何がほんとで、何が嘘か。

119. 1085 匿名さん

>>No.1069さん

斜行エレベーターの件ですが盲人用の点字板がはがされかけた上に
    ライターか何かの火で焼かれて焦げてました。
    おまけにエレベーター前のホールにはポテチとかの空き袋がいくつ
    も散乱してて凄かったです。

120. 1086 匿名はん

今日も エントランスに車停まってますね!警察に言ったら 来てくれますかね?

121. 1087 匿名さん

ラビスタは全体的には比較的裕福な方が多いです。
    開発された十数年前は平均6000万〜1億(ラメゾンは1〜5億)でも抽選が殺到して
    超人気ブランドだった地域なので、少なくとも当時新築で買った人は、それなりに
    収入が無いと難しかったはずです。ローン金利も高かったですし。
    バブルがはじけて当時のブランド力は完全になくなり暴落し資産価値もゼロに
    近いですが、今でも分譲当時購入の住民のまだ大半は住んでいますので、
    全体としては荒れていない穏やかな町だと思います。

122. 1088 マンコミュファンさん

北高の生徒は全国的な平均から比べるとぜんぜんマシなほうだと思います。

日本の平均的な高校の生徒の態度やマナー、素行、ガラは遥かにひどいですよ。

123. 1089 匿名はん

眺望、夜景を売りにするマンションが数多くありますが、レフィナス上層階からの
    大阪平野一望の眺望のスケールはおそらく関西の全マンション中でも
    ナンバーワンの可能性が結構高いです。少なくとも上位3本の指には確実に入ります。
    眺望に飽きない三度の飯より眺望が好きな方なら、生活不便でも選ぶ価値はあると思います。

124. 1091 検討者

1087さん曰く「資産価値もゼロに近い」んじゃあねぇ・・・

125. 1092 検討中

居住中の皆様にお尋ね致します。
    平日朝の6時〜7時台のバスは、宝塚駅までだいたい何分くらい掛かりますでしょうか?

126. 1093 匿名はん

資産価値は既に下がっているので、既にその事を前提にした価格設定になっているレフィナスに関してはあまり関係のない話だと思います。

レフィナスは眺望に関しては本当に関西でも一、二を争うレベルなので、眺望が良好な部屋に関しては買った価値よりあまり暴落はしないでしょうね。せいぜい10〜15年で5割ぐらいに下がるぐらいじゃないでしょうか(10年住んで中古になった分)。

127. 1094 匿名さん

5割はないでしょう。
    億ションだって、半値以下ですよ。
    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

128. 1095 匿名さん

バスは何分?

129. 1099 周辺住民さん

資産価値??? 今時転売目的でマンション買う方はいないでしょ?
    あと、億ションは下落率大きいでしょうが、今の価格設定に対してなら別におかしい話ではないのでは?と思います。
    何にしても、駅前の雑踏(駅近、買い物便利)・眺望が隣建物(日当たり・他からの目線は立地、階数次第)・広い部屋はかなり高い!が好きか。。。
    日当たり良好・静かで空気が良く、眺望は関西屈指(これは間違いない)だけど、駅までバス便(停留場目の前)、買い物は車必要、広くても手頃な価格!。。。
    その方にどっちが価値観として合うか??なので正解はないと思いますよ???
    で、ここに来て荒している方と何を話しても、無駄だと思いますよ(笑)
    現に、ラビスタに住んでいる方の意見は概ね『満足』『気に入っている』が多い気がします。
    特徴のある物件だけに賛否両論でいいんじゃないですか?。
    しかし注目度高いな〜!と感じます。 書き込みぶっちぎりの件数が良くも悪くもその結果。
    もっと長く掲載されていて、売れていない物件沢山あるのに、書き込み全く更新されない物件、山ほどあるしね。。。
    ただ、いちいち文句つける方の心境だけは、ここに限らず、どこの板みても不思議です。。。
    どんな方なんだろう???と思います。
    顔出し、名前出しで同じ事書き込めるんでしょうか?? 情けなくなりません?? 自己嫌悪になりそう・・・・。
    と書いたので、多分ムキになって喰いついてくるんでしょうね(笑怖)

130. 1103 マンコミファンさん

「周辺住民」がどうしてそんなにここを必死で擁護されるのですか?
    素朴な疑問です。

131. 1104 マンコミュファンさん

マンコミュファンさんと同様、名前に意味はないのでは?

132. 1105 匿名はん

1103さんはマンコミファンさんですよ(笑)
    余計に意味がわからんが…

133. 1106 匿名さん

資産価値は重要でしょう。
    リセール時に二束三文になったり賃貸に出してもあまりに不便な場所で容易に
    借り手がつかない様なマンションって普通の人は敬遠しますよね。

134. 1107 匿名さん

資産価値が重要と思う人は最初からラビスタに手を出さなければいいし、それでも住環境が気に入ったと言うなら購入を検討すればいい。
    それだけの話だと思います。

135. 1108 購入検討中A

No.1107様
    同感です。
    資産価値を需要するならどうしても駅近くになり電車の騒音や車の騒音は避けれないと思います。

レフィナスは空気や環境や景色や落ち着きを求める方が購入する物件だと思います。

ただ、15年位前ラピスタが開発され75㎡が4000万円位だったかな。それがわずか7年で1000万円になった事は受け入れて購入すべきだと思います。その後、多少値上がりして15年ほどたちましたが1200万円くらいの価値かな?
    現在75㎡新築が格安の2500万円で買えるとすれば1200万円の価値は残ると思いますし資産としては不十分かもしれませんが良いかも知れません

ただ崖崩れ危険地域なので家族からOKが出ないので買えませんが
    私的にはプラーザコムの中古とレフィナスは少し魅力ですね^^
    レフィナスの営業マンは他のMRの営業マンより好きになれませんが・・・

136. 1109 ラ・ビスタ住人

1103さん様

ラ・ビスタの住人は必死でレフィナスの事を擁護しているのではなく、自分たちが
    気に入って住んでいる環境に対して内情を知らない方が色々言う事に少々ものを言いたくなるのではないでしょうか。
    実際レフィナスのモデルルームを拝見しましたが、眺望に圧倒されました。

購入を検討されている方へ
    マンション購入は大きな決断だと思います。当然購入前に何回も現地に足を運んで住環境、日当たり、バスでの移動時間(当然JRの踏み切り次第で変わりますが。。。)等じっくり確認されたら良いと思います。そしてラ・ビスタの内情を真剣に聞きたければ、この板の中で自分が聞いてみたいと思う方にアドバイスをもらうのが良いのでは。
    追伸:資産価値を最重要視されている方はレフィナスはお勧めしません。どうか駅前で良い物件をお探しください。環境、眺望重視の方は検討の価値ありです。

137. 1110 買い換え検討中

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
    ラビスタ内にコインパーキングはありますか?

138. 1111 匿名さん

昔のラビスタの億ションや面積が広めの高額物件もそうだけど、バブル末期に分譲された逆瀬台のアヴェルデも億ションと呼ばれていたのが2000万以下にまで下がっていますよね。

でもこれは利便性や駅からの距離に関係なくどこもかしこも地価が3倍ぐらいに値上がりしていた熱狂期(土地神話の断末魔)に企画された物件の悲劇と言えるでしょう。

今はもう不便な場所は、シビアに不便だと評価されていますから、昔のような値段設定(駅から2km以上離れていてバス便で億とか)はできません。

ですからかつてのような暴落(十数年で元の値段の20〜25%にまでなってしまう)はありませんよ。もとから立地相応の価格ですから。

139. 1112 匿名さん

また、初期から中期に建ったラビスタの主な棟はみんな震災に遭って、修繕は出来たものの、その後かなり下がりました。あんな地震に遭う事は、しばらくはないでしょうし(勿論あっては困りますし)、今の価格で購入されるなら、以前のような事はもうないと思います。

140. 1113 マンコミュファンさん

1億の物件が10年ちょっとで2000万とか3000万に下がったら流石にキツイものがありますが、もとからブランドプレミアムやバブルが既に消失している時代に2500〜3000万で販売される物件は、10年ちょっと住んでも新築価格の40〜50%ぐらいまでしか下がらないと思いますよ。その程度の下落なら多くの住民が納得するし、そんなにダメージ大きくないのでは? 新築で設備も新しい物件に10年住んだ分の家賃だと思えば。

141. 1114 ラ・ビスタ住人

1110さん

私が知っている限りではラビスタ内にはコインパーキングはありませんが、
    もし何処かにあるのをご存知の方がいればお願いします。

142. 1115 匿名はん

1114さん
    有難うございます。
    どなたかご存じでしたらお願い致します。
    また、マンション外にある月極Pでいくらぐらいでしょうか?

143. 1116 周辺住民さん

コインPはないのでは??
    周辺パーキングは7000〜11000円だったと思います。

144. 1119 購入検討中

あと何部屋くらい残ってるんでしょうか?

また、竣工から一年過ぎると、新築扱いではなくなるんですか?

145. 1120 住まいに詳しい人

今の状況で、ラビスタに住むならば、レフィナスが一番だと思いますよ。
    お得だと思います。眺望を望まないならば、中古でもっと安い物件はあり
    ますね。学区や環境だけを重視するとしたら、中古は格安でお得です。

146. 1121 入居予定さん

確かにラビスタ内の中古は格安に見えますが、まず第一に補修したとは言え阪神大震災の直撃を受けている建物で、建設されて17〜19年経っていることは頭に入れる事は必要です。
    次に、かつて分譲時は高額物件だった為、それなりの物件は修繕積立・管理費だけでもかなり高額設定となっています。
    これに駐車場代も掛かるので固定経費がローン以外にかなり掛かります。
    また新築と違い固定資産税の5年間優遇措置も受けられません。
    そして、かつては最新でもマンション設備は日進月歩の進みで、その設備・造り(間取り・工法)はどれをとっても時代遅れで古臭く、20年近く人が住んでいた生活感もそのまま伝わって来ます。
    私も中古(ラビスタ以外も含む)を何件か見ましたが、いいな〜と思う物件は、中古なの??と思うほど高額だったり、写真や物件概要では良くて現地を見てでガッカリ(周囲環境・眺望・騒音・物件自体が汚い等)ばかりでした。
    ローン減税も決まりましたし、低価格の新築は魅力ではないでしょうか??

147. 1122 匿名さん

山の上に建ってて見るからにメッチャ寒そうやね、ココ

148. 1123 レフィナス住人

何が言いたいのかな?? 寒い??宝塚駅前とせいぜい2度位しか変わりません。
    今年はまだ雪ないですが、あるのかな??それも風情です。
    完璧な南向きですから、夜帰宅しても十分暖かいですよ。
    何より夏涼しいです!!
    やいのやいのこの板で文句やケチを言う人は引越して来て頂かなくて結構どす。
    空気のきれいさや静けさを求めて、子供の教育環境を考える方は一考の価値はあります。

149. 1125 レフィナス住人

ちなみに昨晩は、宝塚駅前は2度でレフィナスでも2度でした。
    寒い時は何処でも寒いんです。
    そう言えば20年前安倉の水上ゴルフ練習場の池はたまに凍っていましたが
    最近では全く凍りません。我々暖かくなった環境に慣れ親しみすぎですね。

150. 1126 入居済み住民さん

住んでみて、冬のメリットを申しますね。
    まず、結露がありません。
    もうすぐ2年になりますが、一度も結露は体験していません。
    24時間換気の凄いところです。

時折、結露したとの話を耳にしますが、24時間換気を切っているお宅のようです。
    少ない電気代で、24時間換気を利用できるのは、このラビスタではレフィナスだけでは?

暖房をつけていなくても、室温が10度を下回る事はありません。
    (部屋によるかもしれませんが、我が家の場合です)
    寒い北側の室内でも…

特にリビングは、昼間はずっと陽がさしていますので、ペアガラス効果もあって、ぽかぽかです。

宝塚の平地にくらべ、二度ほど気温が下がりますが、室内はほんと温かいですよ。
    地球温暖化の影響でしようか、年々雪の日も減り、ノーマルタイヤで不便な日も年に片手ほどもありませんから。

宝塚の他の山手を色々見て回りましたが、レフィナスの景色の見え方は絶品です。
    なにもさえぎるものがありませんから…

151. 1127 購入検討中さん

レフィナス、かなり買う気満々になってます。
    購入した際には、先住の皆様宜しくお願い致します。

あと参考に下記の件教えてくだされば幸いです。
    平日朝の通勤時間帯は宝塚までのバス所要時間はどの程度ですか?
    踏切渋滞があるって聞いて少々気になっております。。。
    24時間換気って、電気代はどの程度なのでしょうか?
    また、年中電源入れっぱなしで使うものなのですか?

152. 1128 住民

24時間換気はせいぜい、一ヶ月200円位のもんだとおもいますよ?
    あとバスは時間帯ですね。6時台なら15分位ですが、7時台は踏切次第です。

153. 1129 住民

室内は 朝は 8度位になることも ありますよ?
    昼間は暖かいですが、
    朝晩の寒さは。。。

宝塚の駅前からラビスタに 上がってくると、寒さで車のガラスが曇ってきます。
    寒いのも 数ヵ月だし、
    我が家は気に入ってますが 確か、8月下旬の朝晩から涼しいんで、夏は過ごしやすいです。

物件自体は安いけど、
    ランニングコストが結構かかると思います。
    我が家はガソリン代金と床暖のガス代が 結構かかります。
    食費も 安くて新鮮で美味しいものは 山では手に入りにくい(笑)です。

24時間換気の電気代は気にしたことないですが、
    電気代は 我が家の場合で 12月は1万8千円位
    ガス代は8000円位でした。(小さな子供がいるので 暖房費はかかります)

朝の通勤は
    バスだと 7時台でも大体は 15〜20分もあれば、下山できます。

今朝はまだ暖かいですね。空気の清々しさ、環境、眺望はすばらしいんで 検討はありだと思います!

154. 1130 入居済み住民さん

電気代すごく高いですね!ちなみにユカ暖はガズ代を考え 1、2回しか使ったことがありません!本当に昼間はあったかいので暖房いらずです!どこの地域も同じとおもいますが 朝晩は当然 暖房は必要です!寒い あったかい等 同じ阪神間で考えるのなら ほとんど大差はないのでは?

155. 1131 入居済み住民さん

昼間は南向き(遮る建物なし)の為、ポカポカで温かいですね。
    朝夕が寒いのは、多少の差はあれ、この時期何処も寒いのではないでしょうか?
    基本的に阪神間は何処も同じレベルですよ。
    おまけに、ここは夏場のエアコンは殆ど不要です! 自然風が気持ち良く匂いや騒音、他からの視線も気にならないので、窓全開で過ごしています!
    ※ちなみに電気店が勧める大型エアコンは不要です(1〜2ランク小型で良く効きます)

156. 1132 匿名さん

ちょっと自転車でスタンドに灯油買いに行って石油ストーブを使う、
    なんて生活は絶望的なんやろうなあ……

157. 1133 匿名はん

今どきのマンションで石油ストーブなんておらんやろ。

158. 1134 住人

大阪の寒さと暑さ・・どちらが酷でしょうか?
    寝苦しい夏の大阪を考えるだけでぞっとします。
    夏シーズンはエアコン3回くらいしか動かしませんでした。
    風の通りが気持ちよいです。寒さは着込んだりして我慢できるけど
    夏のうだる様な暑さは我慢できない!レフィナスは快適です。

自転車でそこまでお買い物・・・は無理です。
    そこを不便と思う方は他のマンションがいいです。
    不便さを差し引いてもこの自然環境にはかえれません。

159. 1135 匿名さん

ここの夜景は日本一です。

特にレフィナスからの絶景は、すばらしいの一言です。

160. 1136 購入検討中A

>>No.1135さん
    少し言いすぎかと・・・
    私の実家も関西ウォーカーに載る場所でそこそこ素晴らしいですが
    雨上がりの六甲山でキリがなく冬の時期に比べたら全然劣りますよ・・・
    まあ、たいしたコメントじゃなくすいませんです。

161. 1137 ビギナーさん

>1136
    六甲山上は住宅地ですか〜?
    通勤はバスとケーブルカーですねっ

162. 1139 匿名はん

レフィナスは 物件として、とてもよく出来てると思いますよ!
    ドア、お風呂、玄関、ベランダ 等々、他の新築マンションに比べてかなり 広々してます。特に お風呂とベランダは かなり広いです。
    天井も高いから 部屋も広く感じます。
    他には 環境がほんとにいいですよ。
    環境は 自分では変えれませんし、子供には良いところで育って欲しいです。

163. 1140 匿名はん

レフィナスは 物件として、とてもよく出来てると思いますよ!
    ドア、お風呂、玄関、ベランダ 等々、他の新築マンションに比べてかなり 広々してます。特に お風呂とベランダは かなり広いです。
    天井も高いから 部屋も広く感じます。
    他には 環境がほんとにいいですよ。
    環境は 自分では変えれませんし、子供には良いところで育って欲しいです。

ジャグジー風呂のある
    ゲストルームや
    キッズルームもあるし、
    眺望以外でも 満足してますよ〜。ちなみにジャグジーから夜景がみえるんですけど(笑)これがまた いいです。

164. 1141 入居予定さん

もうすぐ入居予定です。楽しみにしています。宜しくおねがいいたします。
    3点質問があります。ご存じの方がいらっしゃれば情報を宜しく御願いします。

○子育てサークルについて
    すでに入居されている方の中には、小さなお子さんがいらっしゃるご家族も多いかと思っていますが、定期的にサークルなどやっている場所があれば、教えていただきたいです。
    また、御殿山児童館は、子連れでいつでも入館できるようなところでしょうか。小さい子向けのサークルなどやっているのでしょうか。

○農園の朝市について
    近くの農園から、定期的にラビスタに朝市がやってくると聞いていますが、どれくらいの頻度で価格もお手ごろなのでしょうか。

○移動図書館
    週末に移動図書館がラビスタ内にやってくると、レフィナスの公式ブログで読みましたが、どこに移動図書館?はやってくるのでしょうか。

長文失礼しました。

165. 1145 管理担当

いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

こちらのスレは規定の1000レスを超えましたので、クローズさせていただきます。
    今後は、次スレを立ててご利用いただけますようお願い致します。

166. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

[PR] 兵庫県の物件

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円