神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. すみれガ丘
  7. 宝塚駅
  8. ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ
匿名はん [更新日時] 2009-01-21 20:25:00

ラビスタレフィナスの情報交換お願い致します。

所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線「宝塚」駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)

こちらは過去スレです。
ラ・ビスタ宝塚レフィナスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-18 13:49:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

>597さん
    その割引の提示があったのは1番館のモデルルームですか?それとも2番館ですか?

2. 602 他の物件を交渉中

売れ残ったら値引きは当然あるでしょう。だって、購入する側から考えると間取りも選べないし、竣工して1年程度経過していることから、もう新築とは言えない。今は10%程度の提示なんでしょうが、本気が買う気を見せれば瞬間風速で20%程度の値引き(4LDK以上?)はあるのではないでしょうか。私は他の物件を交渉中ですが、値引きは当り前の話題として出てきますけど・・・

3. 603 契約済みさん

1番館の値引きならわかりますが、まだ竣工前の2番館なら問題あるんじゃないでしょうか????

4. 604 他の物件交渉中さん

2番館の値引き幅は1番館がどれだけ売れ残っているかで影響を受けるでしょう。1番館の在庫がある程度残っている場合、2番館の値引きも必至と考えるべきでしょう。マンション市況全体の話になりますが、22日の日経新聞にもあるように2008年はマンションの在庫調整の年にあることは、業界の常識になりつつあります。よってレフィナスに限らずある一部の物件は別として今後さらに値引きは拡大していくと考えられます。

5. 605 購入検討中さん

値引きのアドバイスありがとうございます。購入予定の間取りが2番館しかなく、10%割引の提示でしたが20%目指し 再折衝します。値引きの折衝のコツがあればご教授ください!

6. 606 他の物件を交渉中さん

値引きのコツと言えるかどうか判りませんが、具体的な購入時期を明確にして、競合マンションを引合いに出すことが基本戦略です。購入時期に関しては、今月末もしくは来月の頭などあくまで直近であることが大事です。営業は競合マンションの弱点をついてくると思いますが、あくまで金額で決めるといった強固な意思を見せることです。最後は色気を出さずにこの金額にしてくれるなら買うというはっきりとした意思を示すことも大事です。但し、最大限の値引きを狙うためには決裂もあることを覚悟しなければなりません。営業担当の段階での値引き表示は会社として既に認められているものであり、それを超える値引き幅になると必ず上司と相談することとなります。私は前年に後輩に頼まれてマンション購入の交渉をたのまれた結果、営業から値引き提示額は100万円でしたが最終的には300万円の値引き額を勝ち取ることが出来ました。営業には一旦無理ですということで断られましたが、1時間後に営業の上司より電話が入り300万円値引きで契約することが出来ました。300万円という金額がどこから出たかというふうに思われるかもしれませんが、竣工時期・価格設定・他社の動向など総合的に判断して300万円で行こうという話しになりました。但し、後輩にはもしかしたら交渉決裂するかもしれない良いかとの確認をとったうえでの決断でしたけど・・・。レフィナスが最終的にどれだけの値引きを行うか?、基本的に利益なしで売ることは無いと考えがちですが、売れ残った物件は金食虫になるため、赤字覚悟の大バーゲンセールが突如やってくる可能性は近隣の物件動向からすると大いにあると個人的には思います。

7. 607 匿名さん

2番館でも2割以上の値引き提示ありましたよ。その代わり即決を迫られましたけどね。このままいけば、3割引きは必至ですね。皆さん値引き情報共有して頑張りましょう!!

8. 608 購入検討中さん

>>607
    値引きのあったのはどのタイプの、何階ですか?

9. 609 申込予定さん

うちもあったよ、でも2割以上じゃないけど

10. 610 購入検討中さん

値引きは本当にされているのでしょうか。MRいきましたが値引きはしていないといわれました。 607さん、609さん何タイプでいわれたのでしょうか??本当に20,30%OFFなら真剣に購入を考えております。だいぶ残り戸数も少なくなってきたみたいですし。

11. 611 匿名さん

値引き情報ですが、タイプなど限定しなくても応じるでしょ。『値引きはしてません。』は決まりもんじゃないですか。低層階が狙い目と思いますよ

12. 612 購入検討中さん

ここのブログの話をしたら、値引きの案をだしてくれましたが20%引きです。結構2番館も売れ残っているみたいですよ!ちなみに105ヘーベーのタイプです 何とか30%引きに持ち込みたいのですが無理なのでしょうか?

13. 614 購入検討中さん

最近、値引き以外の話しか出て来ませんね?

14. 615 他の物件を交渉中さん

購入を検討されている方には申し訳ないでいが、仮に30%値引きでも私は買わないと思います。
    現在の状況は、値引きというより適正価格になるため値崩れをおこしているとの表現が適切でしょう。安くなっているとはいえ住宅購入は一生を左右する選択ですから、他社も大きく値引きを行っている以上じっくり物件価値を見定める必要があると思います。但し、どうしてもラビスタに住みたい!という方なら年度末にかけて空前の購入チャンスといえるでしょうけど。(ただここまで値引額が大きくなると当初購入者はチョット気の毒ですけどね・・・でも資本主義の宿命だからしょうがないのかな・・・)

15. 616 サラリーマンさん

2番館を昨年10月に契約したものです。今週末は内覧会ですね。

正直値引きの話しを聞くと羨ましい気がしますが、売れ残りの物件はやはりそれだけの魅力が欠けている気もします。間取りとか、色とか。早くきめることにメリットもありますよ。引越しの計画が早く立てれますし、ローンも落ち着いて組めますし。今から4月に入居を考えるとスケジュール的にも相当大変です。

値引きをとるか、満足感を優先するか。人それぞれの価値観かなと思います。

16. 617 入居済みさん

一番館に当初から住んでいる物です。
    値引きは、とても羨ましいですが…
    ここに住んで、○百万の値引き以上の日々を得た気がしています。

自分で、決めた間取り、色、装飾の部屋&望んだ階数の望んだ場所に入居出来たので、既製の部屋を選ぶこととは、全く違った満足感があります。
    人それぞれの価値観、考え方の違いでしょう。

我が家的には、毎日この美しい景色を見ながら暮せることが、本当に幸せと感じれるので…

内覧会にいらっしゃる皆様、とても楽しみですね。
    私も一昨年、どんなに感激したことか…
    ご自宅となるお部屋からの景色、どうぞ、存分に味わってくださいね。
    きっと、満足されることと思いますよ〜

17. 618 購入検討中さん

もうすぐ2号館も入居開始ですね。
    今はどのくらい残っているんでしょうかね?

18. 619 近所をよく知る人

1番館が残り7戸、2番館は60戸くらいだそうです。立地から考えると意外と売れてるんではないでしょうか。

19. 620 入居予定さん

こんにちわ☆
    土曜日は内覧会でしたね。寒かったですが皆様風邪などひかれてませんか?
    思った以上の 眺望と部屋の仕上がりに主人と娘と私、テンションが上がってしまいました。
    引っ越してからいろいろと家具やら カーテンなんかをちょっとずつ 揃えていくつもりですが
    皆様お勧めのお店などはありますでしょうか?カーテンはちょっぴり奮発して オーダーメイドで
    採寸にもきてもらえるお店がよいのですが・・・。
    リビングはコキッチンで12畳ですが少し狭く感じるので、リビングダイニング兼用の
    テーブルandイスにしようかと思っています。
    娘が生後三ヶ月なので ここがこのコのふるさとになるのかと思うと、きっと娘も気に入って
    くれる環境だと思っております。
    これからも皆様どうぞよろしくお願いします♬
    免許はダイキョ〜で託児所を利用しようと思っておるのですが、ご利用されたかたがいらっしゃれば
    教えて下さいね。

最後に 丁寧に親身になって契約までサポートしていただいた 不動産会社の方々
    ありがとうございました。
    大きな買い物です。この人だから ここに決めたというのもあります。
    今後ともよろしくお願いしますね

20. 621 ビギナーさん

購入予定ですが、値引きは今のところ無い者です。
     マンションは2軒目ですが、マンションのような高額の買物で、20%とか30%なんて値引き交渉があるのでしょうか?
     あったとしても、一声目の基準で出てくるくらいと思っていました。
     マンションも、車も、〜万円引きという交渉しかしたことがないです。

21. 622 匿名さん

個人的見解ですが、安く購入できるのは嬉しい条件の一つですが、やはり物件を価格以外で気に入って購入される方が長い目で幸せだと思いますね。30%OFF・・実際のところホントなのでしょうか?

22. 623 物件比較中さん

ホントです。
    5年以内に半値になってしまうらしいので、できるだけ安く買いたいです。

23. 624 マンコミュファンさん

物件比較中さん 半値って・・ マンションを売ってる会社に利益って出るのでしょうか?

24. 625 匿名はん

現場では「15戸で4000万」という風にインセンティブ(値引き)予算が与えられています。
    購入検討ならば、500万以上の値引きを引き出してください。

これでも、売れなければさらに値引きはあります。

ただし、永住覚悟でお願いします。

中古価格はつかないと思いますので、思い切って価格交渉してください。

半値で売っても、売れ残るよりはましです。利益は既に購入された方の価格で出ていると思います。

25. 626 ビギナーさん

お返事ありがとうございます。
     20%で、3000万の部屋で600万、4000万の部屋で800万、特に竣工前の2番館で、あり得るんでしょうか。
     4000万÷15戸=266万なので、インセンティブの話が本当でも、難しいような・・・。
     重複になりますが、マンションや車のような高額な資産の買物でパーセントでの値引きの話が続くものなのでしょうか。

26. 628 匿名はん

マンションは、ある意味「生もの」です。

売れなければ、朽ち果てて腐ってしまいます。

そうならないように、少しでも鮮度のあるうちに「売ってしまいたい」のです。

このような、在庫処理物件は特にこの傾向が強いので高値掴みには気をつけましょう。

しかし、同じ地域内で転居というのは、ある意味すごいですな。

良く入居前物件が処分できましたね。おそらく800万位で泣く泣く処分されているのでは・・

27. 629 サラリーマンさん

私の友人が現在ラビスタに住んでおり、そこの家族もレフィナスへ引越しです。
    ある程度損が出ても引っ越す理由は、ラビスタ内は住み心地がいいからだそうです。

利便性を求めるならここはよくないでしょうね。でも眺望はもとより校区、環境
    といった点を重視するなら価格も安いレフィナスはお買い得物件でしょう。

どの要望点も完全に満たすマンションなんてきっと億ションですよ。それだけの予算が
    あれば何も苦労はしません。

28. 630 購入経験者さん

このマンション群での住み替えは非常に多いですよ。家族形態が変わったりと人さまざまなのです。利便性もそんなに悪いとは思いませんし、麓にはない自然な環境に公共交通機関が通っている
    と思えば子育て環境等は群を抜いていると思います。そして郊外とはいえ購入価格数千万を安いとは決して思いません。それぞれの方の価値観で購入を決定されるのがベストだと感じますね。
    値引き・・あまり執着するのもなんですし

29. 636 購入検討中さん

この掲示板をじっくり読ませてもらって、購入を見送ろうかと思い始めています。ラビスタは、安さが魅力でしたが、もう一度冷静になって考えてみます。大変参考になりました。

30. 637 匿名さん

住民版ルールをもう一度読みましょう。掲示板とは言え、読み手に対して非常に深いな思いをさせてしまいますよ。

31. 641 ご近所さん

ラビスタは通勤のことがクリアできれば、その他はそれなりに揃っていると思います。
    徒歩3分ほどのところに最小限の買い物施設もあるし、病院もあるし。
    バス停も目の前にありますよね。
    そこは大きな利点ではないでしょうか。
    阪神間の山の手では、歩けないような坂道でもみんな必死になって歩いてる光景を見かけます。
    それだけ《山の手》といったら、このあたりではステイタスなのです。

ここを選んでこられる方は、それなりに考えて選ばれていると思うので、眺望や値段だけではないと感じます。

ご自分に合った生活環境なら、視野に入れてみるのもアリな物件ではないでしょうか。

32. 642 入居予定さん

我が家は、環境のみで選びました。子供が安心して暮らせそうな所は、都会ではなかなか見つかりません。買って良かったと思っています。

33. 643 周辺住民さん

環境が良いってとても大事だと思います。
    こういうのんびりした場所のため心のゆとりもできるのか、ラビスタはご近所に気遣いが
    キチンとできる方が多いです。
    マンション内での挨拶、バスでの譲り合い、犬の散歩中の挨拶等、当たり前のことですが、
    微笑ましい光景が日常よく伺えます。
    共働きのご家庭や、利便性を最重視される方は駅から徒歩圏でないと考えられないで
    しょうが、ここでは気持ちよく毎日暮らせますし、子供も大きな公園で初めて会った子と
    お友達になったりと、環境の良さをつくづく感じながら過ごせています。

ちなみに私はたまに駅まで歩いてますよ。

34. 644 匿名さん

山の手と山は全然違います。

不便な不動産を売りつけたい業者やデベロッパーが、いつのまにか山間部を切り開いた山の上の不便な住宅街まで、山の手と呼び出したのが間違いが広まった元です。

本来の山の手というのは、山すそ(裾野)、ふもと(山麓)、標高100メートル以下の丘陵地の事を指します。
    平野部と山間部の境界を基準にして幅数百メートルの帯に位置する限られたエリアですね。

宝塚や宝塚南口で言えば、御殿山2丁目、川面4丁目、寿楽荘、武庫山(一部)あたりは山の手です。

ラビスタや御殿山4丁目、長寿ガ丘、紅葉ガ丘は山の手ではありません。
    住宅不足を解消する為に、昭和40年以降に山や斜面を切り開いた、山の上の住宅街です。

35. 645 物件比較中さん

大阪の千里辺りは昔はなにもない山でしたが、高度成長期(万博ぐらいから)で人が切り開いて家やマンションがいっぱいあります。そこらへんの地域って自分のなかで山の手だと定義していました。が、間違いでしたか・・ 「山の手」ってそんなにきっちりと地域の決まっている言葉なのでしょうか?

36. 646 匿名さん

千里は開発前は竹林や竹藪があった小高い丘陵で山ではありませんよ。
    ですから山の手であっています。

東京の山の手といえば、松涛、神山町、池田山、長者丸、代官山、島津山
    などがその典型ですが、いずれも本当の山と言えるような地形、標高ではなく
    少し坂を登った程度の台地です。せいぜい海抜は数十メートルで小高い程度ですね。

山の手=山すそ・山の麓の住宅地、平地より少し小高くなっている丘や台地の住宅地

山の手≠山の麓ではなく中腹を切り開いた住宅地、山を平地部から1km以上登った所にある住宅地

37. 647 物件比較中さん

なるほど・・千里は山の手であっているんですね。車で走ってみると大阪市中心部に住んでいる私にとって「千里地域」(地域御堂筋沿線以外)は超不便で山の上(丘って!!)のイメージがありました。詳しい説明ありがとうございます。

38. 648 購入検討中さん

モデルルームに行こうと思ってます。現在2番館はどれ位残ってるんでしょうか?

39. 650 匿名さん

ラビスタ住民の方は、気遣いのできる心の余裕がある方が多いのですね。
    マンションは自分で選べても、周りの環境や人は、住んでいる方の声を聞かないとわからない所がありますので参考になりました。
    山の方だけれど最寄り駅は宝塚駅で、JR・阪急の2WAYアクセスが便利でいいなと思っていました。
    自然が多いと、心が豊かになりそうですね。

40. 651 物件比較中さん

先日モデルルームに行ってきました。
    実際に建物を見て高い位置に建っているんだなぁと確かに思いましたが
    思っていた以上にラビスタ内には急な坂がないし、
    意外と生活しやすそうだと感じました。何といっても眺望と開放感がすごかった。

周辺住民さんの言うとおり住んでいる人も散歩してたり、公園では子供が走り回っていたりで
    ファミリーが住むには安心して暮らせる環境だと自分で見て実感しました。
    色々考え方はあると思いますが、住まう環境はとても大事だと思いますので
    私は家族が安心して生活できる環境を重視して考えたいと思っています。

色々このサイトでも賛否両論あるなぁとは思いますが
    山の手であろうと山であろうと自分が気に入った環境なので
    レフィナスで前向きに考えようと思っています。

41. 652 匿名さん

ラビスタを決断された方々は、正直うらやましいですよ。本来生活していくうえでこれ以上の環境はないと思いますよ・・・きっと気持ちのやさしい人達の集まりと思います。私の場合、俗社会に呑まれ今流行の物件を選びました。駅直結、通勤15分、買い物、映画、スポーツすぐそこ=環境破壊物件です。人としてあるべきはラビスタのような悠然たる環境に過ごし、四季を感じ過ごすべきと最近しみじみ思います。みなさんの英断ですばらしいラビスタ文化を築かれることを期待致します。

42. 653 匿名さん

この板も定期的によその不動産屋さんが来て、購入検討者を装って悪態ついて帰ってるんですね。

住民の方でしょうか「不快な思いをさせている」との指摘がありましたが、彼らはまさにそれが目的なのでしょう。値崩れを起こしている、売るときに叩き売り、のようなことを再三書き込んでいますが、レフィナスは十分に安いし、そんなに大きく値下げは無いでしょう。売れ残っている部屋もあるので、当然値下げの余地はあろうと思いますが、不動産業者さんもご存知のように大した額にはしないと思いますよ。半分も売れてないわけではないですしね。
    将来のことは、わかりません。ただ、ラビスタ内の他の中古物件の価格は目安になるでしょう。ネットで調べても相場は出てきますよ。
    事実と異なることがわかるような内容の書き込みをするのは、感心しませんね。

私も含めた購入検討中のみなさんは、利便性、環境、価格などを中心に検討されると思います。利便性は、悪いですね。土日は比較的早くバスもなくなるみたいですし。駅まで徒歩はきついですよね。環境は、住んでみないとわかりませんし、個人の感じ方の違いもあります。私は、眺望の良いところにすんだことが無いので、とても魅力的です。価格もご予算次第でしょうか。

個人の感想は確認しようが無いので、参考にすると良いと思いますが、新築・中古の相場などに関しては、ここで書かれていることを鵜呑みにせずに、ご自身で確認されることをお勧めします。買う判断であれ、買わない判断であれ、大きな買い物ですから、他の方の言動によって判断を誤ることがあってはいけませんし。

43. 654 購入検討中さん

いろいろと意見はありますが、割引率についてはこの掲示板は非常に参考になりました。30%引きは論外と思っていましたので・・・・

44. 657 ビギナーさん

三田に住んでますが今朝ここのチラシが入ってました。
    めちゃめちゃ安いですね!三田のマンションより安いですよ。何か理由があるのか思いました。

45. 658 購入経験者さん

中古情報でわ?何も理由はないですよ!供給と需要の関係だけです。
    良い悪いは個人の生活すスタイルで大きく変わるものなので・・

46. 659 匿名はん

>>658
    うちも三田なんでチラシ見たわ。
    奥さんと子どもがベランダから宝塚の町並みを眺めてるやつ。
    あれは新築チラシだったな。全面カラーのやつ。
    宝塚もマンション余ってるんですね。

47. 661 匿名さん

山の果てでも、客観的に見て三田よりマシな気がする。
    宝塚はマンション立ち過ぎ。

48. 662 購入経験者さん

宝塚の供給は異常ですね〜。明らかに異常です。何でタワーや高層物件はポンポンたっのでしょうね。施工/販売会社も自爆してしまうそうですね。

49. 663 匿名はん

JR宝塚〜大阪 26分
    JR三田〜大阪 36分
    ここの立地では三田に負けてると思うが・・
    ミニコープが近くにあるだけって三田の方がだいぶマシだな・・

50. 664 申込予定さん

↑ 三田駅まで かかる交通手段を考えていませんね!目先の時間にとらわれたら損しますよ
    もっと勉強しなさい

51. 665 物件比較中さん

そうそう宝塚には阪急電鉄もありますからねぇ。三宮へも梅田へも同じくらいの時間で行けます。まぁ、それなりの時間はかかるのでそんなに便利とまではいかないですけどね。のんびりとした生活+ある程度便利ということを望む方には宝塚は良いとは思います。

52. 666 物件比較中さん

ゲッ!三田駅、徒歩3分ってとこあるやん。。。

663さん、すみません。。勉強不足でした。。。

しかも三田の方が高いとは…ちょっとショック。。

53. 667 申込予定さん

>>666
    徒歩3分って神戸電鉄の駅だろ。マジで論外。
    JR新三田までバス6分。目先の時間だと損するよ。

ほい↓
    http://www.wt260.com/access/index.html

54. 668 購入経験者さん

ですから、個人の好むところが良い住環境で他人が決めるものではありません。

55. 669 匿名はん

>>668
    どこでも均一価格ならその意見も良いですね。

56. 670 いつか買いたいさん

>>667
    こっちのことだと思うんだけど。。。

ほい↓
    http://www.tamy.ne.jp/lands-sanda/access/index.html

57. 671 契約済みさん

結局のところは自分がどの場所が気に入るかですよ。宝塚からバスで12分なら近いし歩ける。空気も美味しい。そういう人がラビスタなんです。

三田駅徒歩3分?けっこうじゃないですか。でもラビスタって思うのです。
    宝塚の中心部を見下ろす毎日。下界とは違い雲の上の気分ですよ。
    なんだか泣きそうなほど、うれしい気分でいっぱいです。

58. 672 入居済みさん

気分じゃなくて…ほんとに雲の上になることもよくありますよ!!

なぜ三田が比較対象になってるのか、意味わかりませんけど…
    どなたかの妨害でしょうか??

ここは都会に近い自然豊かな街ですよ。
    この景色と空気の良さ&静けさ、最高ですから…

59. 675 申込予定さん

ゆくゆく子供の大学のことを考えたら、絶対に宝塚ですね!三田の土田舎では、子供がかわいそうですね

60. 676 近所をよく知る人

入居者・申込者が必死ですね(笑)
    三田と比較されてちょうど良い物件だと思うけど。
    宝塚駅から遠すぎ。

>ゆくゆく子供の大学のことを考えたら、絶対に宝塚ですね!

子供の大学って自宅通い前提?
    子供のこと考えたら宝塚の駅前でしょ。まるでここが駅前みたいな工作ですね。
    目先の宝塚だと思うと損するよ。

61. 677 購入経験者さん

ですから、目先がどうであれご本人が納得すればそれが一番よい選択なのです。他人が必要に心配したかのような曖昧な意見はどうでもよいのでわ?

62. 678 賃貸住まいさん

妥協に妥協を重ねて納得ってこともあるから一番よい選択って言われても説得力がないですよ。
    ベストな選択じゃなくてベターな選択ですね。人生何があるか分かりませんから資産価値を考えるのは普通です。資産価値は他人が決めること。他人の意見がどうでもよいとは社員さんの書き込み臭いですね。そういうのやめてください。

63. 679 匿名さん

まぁ〜いいんじゃない。
    宝塚の名所ですよラビスタは、下から見てもマンション郡がすごいなぁと思うし
    下界の眺めも他にはないし、
    でも、三田にせよここにしても住みたいとは思わないね。
    テレビだって寝転びながら、チャンネル、ボリューム替えるのにリモコンができたように
    人間便利なほうが良いに決まってるでしょう。

ここは、世間と違う生活の方々が住まう場所と割り切ればいいのでは・・・

64. 680 賃貸住まいさん

>>679
    確かにそうですね。割切りが大事ですね。

65. 681 すみれ

買う人の価値観でいいんじゃないでしょうか。
    宝塚駅から確かに徒歩圏内ではないし、不便であることは事実。
    資産価値の面から見ても期待は出来ません。そういうことを分かって
    かってらっしゃると思いますよ。(私も住人です)

ただ実際に住んでみて分かることがあります。

バス通勤ですが、7時台はジャンジャンバスがやってくるし北公園前
    だと確実に座れますよ。環境は勿論よいですが、何より驚いたのは
    住人の皆さん総じてマナーがいいです。挨拶もちゃんとしますよ。

すみれ小の子供たちも気持のよい挨拶をしていますよ。バスの運転手
    にありがとうって。あまりこういう光景大阪で見たことないです。

66. 682 入居済み住民さん

先月2番館に越してきました。
    環境はお金を出しても買うことができない。私たちがラビスタを選んだ理由です。
    大阪市内に15年住んでいた私にとって 正直不便だなと感じることは多いですが、
    これから育って行く娘にとって これ以上の環境はないと思っています。
    小学校の子供達は朝から気持ちのよい挨拶をしてくれるし、中学生やはベビーカーを押していたらさりげなくエレベーター等の開閉を手伝ってくれます。高校生が休みの日にかくれんぼや缶けり。。
    バスを待っていたり 公園に行けば 初対面でも気軽に声をかけてくれます♪
    子供は親以外にも周りの環境にも影響されると思います。こんなアットホームで素朴な住民に囲まれ、空気もよく環境の整ったところで娘もすくすく成長していって欲しいと思います。

それにラビスタの夜景は。。。夜景を見慣れている人でも綺麗だと素直に思えますよ☆
    阪急バスも本数が多いし、ノンステップ、ワンステップも多いです。
    総合的に見て 私たちはとてもお買い得な物件だったなと思いますが、それは人それぞれですので
    なんともいえませんが。。。
    気持ちと生活にゆとり(お買い得なので)ができた分 娘のお稽古や私の趣味、主人のセカンドカー等の予算もたてれますしね♪

不動産屋の関係者でもなんでもありませんが、ここに越してきて本当によかったと
    旦那様に感謝してます。

67. 683 入居済み住民さん

子供からの情報です小学校の給食は”すごくおいしい”との事です。
    大阪と比べてなので当たり前か・・・

68. 692 マンコミュファンさん

とにかくこのマンションの魅力が無さ過ぎるのが問題だ
    叩かれる材料が多過ぎる!これじゃ率直な意見も荒らしになってしまう。

69. 694 匿名はん

ものすごい勢いで削除依頼が出されています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
    購入者の方ですがちょっとやりすぎでは・・
    いろいろな意見があるのが掲示板です。都合の悪い意見は削除では掲示板として機能しなくなりますよ。

70. 695 通りすがり

私はこの物件とは無関係ですが,削除依頼が出ても仕方ないですよ

ここ数日のここでのレスは,愉快犯的な言葉使いもなってないレス
    が多かったですから。 その内容が的を得ているか否か・・・ という
    以前の問題だと思います。
    いくら匿名での投稿とはいえ,最低限の礼儀があってしかるべきでは?

この投稿を読んで反発を感じる方は,その時点で参加する資格も無いと
    思います。

通りすがりですのでこれにて・・・

71. 696 近所をよく知る人

物件に対する意見を書かない人こそ参加する資格がありませんね。

72. 697 近所をよく知る人

>>696
    >物件に対する意見を書かない人こそ参加する資格がありませんね。

あなた自分で自分の首を絞めてるね。

73. 698 物件比較中さん

この物件、結構叩かれてますが
    ↓このサイト見て意外と評価が良くて、正直眼中になかったのに興味がわきました(笑)
    http://www.sumunet.jp/apartment/mini/hyougo/index.html

まぁ、実際駅から遠くて不便てことで、候補からはずす人が多いのでは?
    仕様は良さそうです。

74. 699 入居済み住民さん

>>698
    中立的な立場で評価されているか疑問ですよ?広告料もらってるとかなら良く書きますからねぇ。
    やっぱり自分の目で見て評価するのが一番ですよ。
    ここの掲示板もいろんな意見がありますけど、信じるか信じないかはご自身の自由ですから客観的に物件をみれるので優れてると思いますし。

75. 700 居住経験者

東京に転勤で越してしまいましたが、以前、ラビスタに住んでいました。ここの長所は何といっても環境。特に小学生ぐらいのお子さんをお持ちなら、学校も悪くないし安心して育てられると思います。
    後、毎日見たら飽きるなんていわれがちな夜景も、やっぱりいいもの。部屋の照明を消して眺める景色は素晴らしかったです。
    逆に短所は駅からの道のりの遠さ。住まないとわかりませんが、年に何度か大雪が降ると、夜なんか完全に陸の孤島となります。深夜タクシーを途中で降ろされ、坂を登る時には、やっぱりかなり凹みました。
    後、宝塚全般に言えますが、日曜・休日の渋滞はヒドい。ラビスタは買い物施設が貧弱なので、どうしても週末にまとめて買い物をする生活になりますが、特に清荒神のお祭りの頃の渋滞は、絶望的なくらいでしたね。

私は、ラビスタ初期に購入したので、大震災にもあい、最終的に売った時は大赤字でした。
    ですが、今出ている価格で長所短所を理解して購入されるなら、悪くない生活環境だとは思います。

76. 701 購入経験者さん

「自分の目で見て評価するのが一番」「最低限の礼儀があってしかるべきでは」まさにその通り
    だと私も思います。目に余る表現・・最近おおいですね。残念

77. 702 購入検討中さん

ここの駐車場代はおいくらでしょうか?
    以前問い合わせたら、12,000円/月と聞きましたが案内では3,000円〜
    とあります。
    実態を知りたいのですが、よろしくお願いします。

78. 703 匿名さん

駐車上の階数でお値段が違います。〜12000円で屋上等がややお安いです。

79. 704 購入検討中さん

↑ありがとうございます。
    ここの場合、クルマがないと何かと不便と思いますが、駐車場の負担が
    失礼ながら、この立地でかなり高いなというのが正直な感想です。
    バス便のマンションの場合、駐車場代は0円とか500円が相場と思っていました。
    皆さんは疑問に感じなかったのでしょうか?

80. 705 入居済みさん

普通だと思います。
    ラビスタの中で、シャッター付きの完全セキュリティーの整った駐車場は、レフィナスだけです。
    他のマンションは、チェーンのみや、あるいは、セキュリティー無しのところも…
    ここは、外部から人すら侵入できないようになってますので…

もっと安かったら、もちろん嬉しいですが…
    屋根付きでセキュリティ整ってるなら、いいかな…と思ってます。

ここは、雪が降ることもありますので、少々高くても、レフィナス側の駐車場(隣のマンションとの共用の駐車場もありますが、そちらは…セキュリティー的に言えば、シャッターありません)の屋根付きがお勧めです。

駐車場の安いマンションは、魅力に感じるかと思いますが…
    その分、実はマンションの部屋代に加算されてることもお忘れなく…
    心理的な錯覚を起こさせる作戦です…

81. 706 匿名さん

駐車場代は以下を参考にしてみてはいかがでしょうか
    http://house.goo.ne.jp/useful/knowledge/M00061.html

82. 707 入居済み住民さん

レフィナスは、住まないと良さが分からないですね。

正直、国道の渋滞が腹立つけど、夫婦ともに車運転
    であれば、駅、バス利用はまり関係ないと思います。

また国道使わずに抜ける抜け道もあるし。

要は、環境でしょう。
    教育環境に、自然環境。安心できると思います。

最近、斜行エレベーターのホールにゴミ散らかっているのが
    残念。

あと、ミニコープはこれはこれで重宝します。
    別に高いわけでもないし。

83. 708 入居済み住民さん

ここの削除依頼は、販売関係者が多い。
    値引き話が削除されていないってことは、事実ってことか?

あんまり、露骨に値引き額書かれても、不快だし、購入した
    人間としては、かなり気分悪いなー。

84. 709 契約済みさん

私はこのネットを拝見して、30%引きまで落とすことに成功しました! ↑の人は勉強不足ですね(笑)

85. 710 ビギナーさん

1番館、2番館どっちですか?

86. 711 入居済み住民さん

708さんへ

削除依頼は、現住民の為にも必要と思うことをやっているだけです。

同じ入居済み住人さんなら…
    削除に不満はないかと??
    値引きの件は、事実かどうか分からない為、削除依頼はしておりません。

値引きがあったとしても(私は値引き無しで購入しておりますが)、住人が増え、管理費も修繕積み立ても順調に徴収でき、将来への貯えも十分出来るよう願っているからです。
    空き住居は、私達住人にはプラスにはなりませんので…

709さんへ
    普通に購入した現住民の方を失笑するのは…どうかと思います。
    値引きはなかったですが、建設中から、自分の好みの間取り、色、設備を設定して、満足のいけるものに早くから住んでいる時点で満足してる人が多いですので…

建設後に売り出された物件を、値引きなしで購入された方に対しても、失礼な態度は自粛してほしいものです。

87. 712 入居済み住民さん2

711さんへ

勝手な判断で、削除依頼が現住民にとって必要だとは決め付けないでください。
    メリットとデメリットを両方みて、最終的に決めるのは購入者です。
    不利な情報を削除してそれが現住民のメリット?腐敗した組織が行う手口じゃないですか?
    そのような状況で他のマンションと比べられると隠蔽体質は敬遠されます。
    あなたの考えは明らかに自己中心的。暴走しないでください。

値引き情報だけは残すって売れたいいんですか?私も売れて欲しいという気持ちはありますが、高い買い物ですからレフィナスの悪いとこも良いところも両方含めて納得した方に住民になってほしいです。あなたによって作られた情報だけで購入してほしくはありません。

これでは削除されてうれしいのは販売関係の方だと思われてもしょうがありませんよ。あなたこそ掲示板でのご発言を自粛してください。

88. 713 購入検討中さん

値引きを勝ち取るのは、購入者と販売員との交渉でなされるものである。
    従って 今後の購入予定者のためにも、値引き実績は広く公表されるべきである。
    何を勘違いして、失礼 と思っているのかは知らないが、勘違いもはなはだしいと思われる。
    賃貸などになるよりも、完成在庫を値引き販売して完売することが居住者にとっても良いと思われるからである。

89. 714 入居済み住民

値引き情報を公開されて困るのってデベだけですよね。
    私は住民ですが、これだけ残ってたら値引きされていることぐらい分かってます。
    別に値引きされて買われてもいやじゃないし、できれば私だって値引きして買いたかった。
    消費者としては値引きして買えた方がいいし、そんな情報を知りたくてこのサイトを見てる。
    だから値引き情報はどんどん載せていいと思います。

90. 715 匿名さん

閉店前のスパーじゃあるまし、値引・値引じゃつらいよね。
    まぁ、せっかくつくったんだから売れてほしいけど、デベも露骨だよなぁ〜
    ガーデンヒルズなんか2年近くたつけど値引しないし・・・
    その辺がデベの信用の差が出てると思うよ。

91. 716 匿名さん

エリーさんも大々的にセール中のようですし、長谷○さんも必死ですね。
    中国山間部の直下型地震みてると、ここも危ないようだし・・・
    陸の孤島になりそうな気がして、真下は何も無いし。
    岩盤固いけど、滑り落ちたら

92. 717 入居済み住民さん

712さんへ
    申し訳ありませんが、私が削除依頼したのは、意味のない荒し発言へ対してですので…
    それをサイトの管理人さんが削除されたと言う点で、マンションのデメリットに関しての削除ではないことは分かると思います。
    私もデメリットは公表されるべきと思ってますし…
    それに関しては削除依頼したことはありません。

削除依頼しても削除されてない記事もたくさんあるようです。
    サイトの管理人さんは、きちんと判断して削除されてます。

住人なら、荒しの削除に関して、何の反論もないはずです。
    反論するのは、削除されるようなレスを投稿した方?

不毛な議論をするつもりはありませんので、この件に関しては、これにて終了させていただきます。

93. 718 入居済み住民さん

709さん

あなたに笑われる筋合いはない。
    なんだったら、部屋番公開するか?

94. 719 物件比較中さん

>718
    9期分譲が始まった途端、購入予定者らしくない書き込みが増えたところを見ると、
    彼らはネタ、或いは荒らしと考えられます。

そもそもどうやっても事実と確認出来ない内容に対して熱くなっても
    あなたの労力の無駄ですよ。どうでも良い書き込みはスルーしましょう。

この土日にギャラリーに初めて行かせて頂きましたが、
    多くの家族連れで賑わってました。

一点不満。
    うちはDINKSなんですが、ギャラリーの子供遊ばせるスペース、
    もう少し大きくても良かったんじゃないかなと思います。
    傍から見てると窮屈そう。

しかし物件自体は魅力的ですね。
    眺望が良いだけに部屋全体の開放感もあって大変明るい印象を受けました。

95. 720 匿名さん

掲示板マナーを熟読して特定・不特定多数の方に不快な思いをさせないようにしましょう!
    公の掲示板ですよ。

96. 721 入居済み住民さん

719さん

まあ、熱くなっても仕方ないのは、分かってるんだけど。
    しかし、言われっぱなしは昔から好かんから。

ギャラリーの遊び場は小さいですが、テーブルには飴が。
    うちの子は、テーブルの飴を片っ端から食ってました。

97. 723 入居済み住民さん

同感です。既に入居して一年がたちますが、特に不満もなく快適に過ごしています。
    個人的には大満足ですが、購入検討される中で色々気になること当たり前ですよね。
    私も10軒以上廻っての結果として決断しました

検討されている方は是非、直接見学にいってみて頂けると「よさ」「わるさ」が具体的に
    はっきりすると思いますよ。自身の条件に見合えばOKなのではないでしょうか?

ちなみに、販売関係者ではありません。

98. 724 匿名さん

おっしゃるとおり、ここほどよさ、悪さが明確な物件も少ないですね。

クルマに例えるなら、F1のように滅茶苦茶速いけど音はうるさく乗りずらい。

99. 725 入居済み住民さん

思っていた以上に住みやすいです。

喧騒から離れて、とても心が穏やかになる自分がいます。
    街に住んでいたときの感覚を思い出すことができません(笑)
    あの時は<家とは帰って寝る場所>だと思っていましたので
    家にいることが、こんなに心地いいとは思ってもみませんでしたよ。

バス停が目の前にあって、雨の日もズボンのすそや靴が濡れずに駅まで着きますので、
    駅から15分弱かけて歩いていた時よりも心なしか通勤が楽になりました。

いざというときの為にタクシー代が出せるくらい、家計に余裕があればなお良しですよ。

100. 727 かつてラビスタ在住

ラ・ビスタの大きな特徴は、良くも悪くも“下界”
    (住んでいた当初、多少自虐的な意味もこめて家族内でよくそう言ってました(苦笑))
    と、隔絶された立地です。
    街の喧騒から離れ、いい空気の元、育児にも安心な環境。
    夏には、花火の特等席(地元宝塚とPLの花火が同じ日に開催されると、
    同時に見えるという贅沢も味わえました)にもなり、
    裏道で旧長尾村から能勢に抜ける田舎道は、
    いいお散歩コース。
    生活をノンビリ楽しみたくなる場所です。

一方でその特徴故の不便もかなりあり、
    日々の買い物、通勤には“下界”に降りないと
    いけないのに、歩くと遠いし、休日は大渋滞。
    冬は、どなたかも書いておられましたが、
    雪が降った日は、その車を使うのに大変
    勇気がいる道路状態になってしまいます。
    高齢になると、車ありきの生活も不安ですし、
    転売を考える方には、やはりこの立地は
    不利でしかないでしょう。

かつてのラ・ビスタは、億ションもあり
    (今も建ってますが、値崩れは甚だしく
     管理ももはや億ションのそれではないかも)
    それなりに、山の手(山の上…苦笑)高級ライフという
    イメージで売っていましたが、
    今は、選択してあの環境を選ぶ人たちの街だと思います。

ここを徒に書き込んでおられる方は、ほとんど
    住んだ経験のない方だと思いますが、
    マンション市況として、そういう目線が多いのは
    確かで、上でも書いてますが、転売にはあまり有利では
    ないといえます。(私も大赤字で売りました)

ただ、それを理解したうえで、特に小さいお子さんを育てられる
    ぐらいのご家族が、ここを購入されれば
    ここに住んでおられる方々が書き込んでおられるような
    満足を得られるのも確かです。

長文になりましたが、
    かつて住んでいた者として、
    参考になれば・・・と思い、書き込ませていただきました。

101. 728 入居済み住民さん

休日の大渋滞は言いすぎですね。
    そこまでの渋滞ではありませんから…

時間によって、踏み切りが頻繁におりる時が、軽い渋滞を引き起こすのであって…

都会に比べたら、ちょっと多いかなくらいの軽い渋滞です…
    本当の渋滞はこんなものではありませんから。
    抜け道もいくつかありますし。

購入検討されていらっしゃる方は、可能なら、予め、体験されてみたらよいかと思います。

102. 729 物件比較中さん

あとどれぐらい待ては新古扱いか、ご存知の方は教えてください。

103. 730 匿名さん

727様のご明察どおりだと思いますね。
    一般人は、ここに住むのにかなりのリスクを背負い込んで望まないと無形の価値は得られないと感じています。今の時代、透明化や数値化のキーワードに象徴されるように費用対効果が全てと囚われがちです。いい空気を吸って、心豊かに過すのもいいかもしれませんね。
    ところで、727様ラビスタを離れらたのは何故か教えて頂けませんか?

104. 731 物件比較中さん

費用対効果が全てとはちょっと言いすぎですよ。
    職場都合による転勤や家庭の事情による転居など、
    何があるか分からないので、費用対効果を一部として考えます。
    ラビスタで心豊かになったというより、元々包容力が大きくないとラビスタは難しいということでしょうか。

105. 732 by727です

関東地方に転勤になったためラ・ビスタから越したのですが、
    その時も、数年間ずっと転売せず賃貸に出していました。
    子供たちにも馴染み深い場所でしたし、、
    帰ってきたら、また住みたい気持ちは強かったですから。

ただ実際に帰任した際、職場の関係で、
    ラ・ビスタでは通勤の便があまりに悪くなってしまい、
    結局転売せざるを得なくなったのです。

いざ転売しようとすると、
    ラ・ビスタは規模が大きい街だけに、転売にかかる物件も多かったですし、
    元々高額で購入していたため、かなりの大赤字で
    投売りになってしまいました。

今、購入されてる方は、元々落ち着いた価格でだと思いますから
    リスクはかなり減じている気もしますが、
    転売という観点から見ると、
    はかなり不利だとは思います。

家を購入する際に、転売は起こりうるケースでしょうから、
    その可能性は、やはり考慮したほうがいいとは思います。
    ただ、ラ・ビスタに限らずだとは思いますが、
    家を購入すると言う事の大きな目的には、
    “住む”という事がある訳で、
    住んでいると日々、生活の満足・不満を沢山感じるのです。

そして、私がラ・ビスタに住んでいた時には、
    不満よりも満足を感じる事の方が多かったし、
    だからこそ、また帰って住みたいと思っていたんです。

何度も長文で失礼いたしました。

106. 733 匿名さん

包容力というより、経済力という観念から選定せざるを得ないのでは。

107. 734 住まいに詳しい人

ラビスタと言えば、分譲当初は平均で6000万円以上は当たり前。
    ラメゾンは全戸一億円以上、最上階5億。
    それでも抽選が殺到し、抽選で当たれば泣いて喜ぶようなブランドでした>ラビスタ地区

今はすっかりブランド価値が無くなり、駅からの遠さ、利便性の悪さ等で
    立地相応の価格に落ち着いています。

でも良い所なのは確かですので、高額なブランドプレミアムが無くなって
    新築物件を適正価格でラビスタのマンションを購入できるので、あえて
    選択するのは悪く無いチョイスだと思います。

通常は山の斜面の住宅開発は自然破壊なのですが、ここは元々採石場で
    荒廃していた禿山の自然を蘇らせるプロジェクトを兼ねた住宅開発という
    ユニークな場所です。

自然破壊では無く自然を蘇らせた住宅街(タウンの50%は緑地)ですから、その点は胸を張って住めると思います。

108. 736 住まいに詳しい人

元々は緑豊かな美しい山だったのが、近畿で最も良質な石がとれる為に採石場として山肌が露出し荒廃しました。

宝塚の平野部から見たラビスタのあたりは昔はそれはもう酷い山肌むき出しだったらしいですが、再び緑豊かな景観とマンションのキラキラしたイルミネーションのような夜景で蘇ったのですから、それはそれで良い事だと思います。自然を蘇らせた住宅街であるのは間違いないです。

109. 737 入居済み住民さん

今のラビスタに、投機的な意味は全くない。
    それは、初期に売り出した頃と全く違う。

マンションの転売の有利不利は、結局立地次第。
    20年近い歴史でラ・ビスタは自ら示している。。
    これから検討している人は
    そういう意味での不利は
    充分理解しておいたほうがよい。

一方この街に住むのは、決して悪くない。
    住んだ人間にしかわからないとは思うが、
    環境に納得できる暮らしがあるし、
    守られてる安心感は、
    特に休日なんか、ホッとさせてくれる。

110. 738 匿名はん

自然とか環境とか・・・
    都心回帰のこのご時節、言い訳じみたイルミネーションが悲しいほどに陳腐。

111. 739 匿名さん

最近、モデルルームを訪問された方、購入されて住んでおられる方、
    埋まり具合はどんな感じでしょうか。
    2番館は、夜の明かりが6割程度のような感じなのですが。

112. 740 購入検討中さん

最近販売開始の618って、どのタイプの間取りかご存知の方おられますか?
    105-22か105-7なら仕事休んででもモデルルーム見に行きたいのですが・・・

113. 741 契約済みさん

>740さん
    レフィナスHPのブログ写真を見る限り、和室が南に面している(中和室ではない)間取りの
    ようですので、105-7か105-22のプランである事は確実じゃないかな〜?

114. 742 住まいに詳しい人

長期戦か?

115. 743 匿名はん

有り難うございます、今週末行ってみます!

116. 744 ラビスタバブル期からの住民

>728
    休日の大渋滞は言いすぎですね。
    そこまでの渋滞ではありませんから…

年末年始をご存知ないのでは?
    清荒神の参拝の車でどえらい目に遭いますよ。
    歌劇場交差点からラビスタギャラリーの辺りまで大渋滞です!
    車だったら細い裏道通って降りられますけど、バスだと悲惨です。
    それから、通行規制で通行証がないと歌劇場交差点より北へはあがれない時期があります。
    年末に管理人室やセンターで申請するんですけど、親戚の分はもらえなくなりましたし
    うっかり年末に帰省してると正月開けに家に帰れないんですよぉ。
    警察に車検証持って行けば、通行証がもらえるんですけどね。

まぁ考えてみれば、路面の凍結と同じで365日のうちのほんの数日のことです。

117. 745 購入経験者さん

そうですね。1月、2月の清荒神の参拝時期は、ホント渋滞がひどいです。
    まあ、週末に限ってますし、自家用車は御殿山など裏道で抜けれるんですが、
    まともに降りると、その日は住んだ事を後悔します(笑)。
    ラ・ビスタは買い物には、かならず宝塚駅周辺や逆瀬川、もしくは
    中山のダイエーあたりに行く事になるので、
    そういう渋滞の存在は、とくに
    これから購入される方は、知っておかれたほうがいいとは思います。

でも、ここに否定的なことだけ書き込んでいる人は、
    おそらく住んだ経験のない人たちだと思います。
    空気や環境を笑っている人たちって、
    最初から住む気がない方たちなのでは?って思います。
    ラ・ビスタに住む気がないのに、からかっている人たち
    の書き込みはスルーしていいと思いますよ。
    ただ、購入するにあたっては、
    こういう渋滞や凍結は、ラ。ビスタに住むなら
    年何回かは普通に直面する事態ですし、
    転売の厳しい立地なのも認識しておいていただきたいです。

今売り出されてる価格で、
    あの住環境を得られるなら、
    そういう条件を勘案してみて、
    あとは決心次第なのかなあとは思います。

118. 746 入居済みさん

728です。
    ここには、何年も住んでます。

年末年始は、確かにひどいですけど、抜け道ありますので…
    現住人に教えてもらったらいいとおもいます。
    すいません、普通の週末の事をいいました。言葉が足りなかったですね。

週末の渋滞くらいはたいしたことないと言う意味です。
    今住んでらっしゃる地域と比べると、皆さん感じ方が違うかと思いますが…。

年末の通行証明は、住民票がこの地域にあれば、管理人さんに書類を預けると、まとめて申請してくださいます。
    住民票を移動していらっしゃらなければ、警察に直接申請となります。

119. 747 匿名さん

ラビスタ宝塚の一帯が4月15日に土砂災害警戒区域に指定されましたね。レフィナスは売れ残るんじゃないだろうか...

120. 748 匿名はん

土砂災害警戒区域なんて、山沿い住宅地の至る所で指定されているのでは?
    もちろんプラスではないが、今さらマイナス要因と言うほどでもないでしょう。

121. 749 購入検討者

↑は日本全国どこでも当て嵌まる所多いですよ!
    実際、神戸(山手地区高級住宅街)、西宮山手等、全て該当地区です。
    ラビスタは岩盤が固く、神戸地区の花崗岩より更に強固です。
    また、洪水警戒指定地区等、川添の平地地区はより災害に注意しないといけない地区があり(実際ゲリラ雷雨の被害が増えています)ラビスタの中でもと唯一べた基礎ではなく、岩盤支持層まで基礎を打っているレフィナスは更に安全性が高いと思います。
    何より自然環境、眺望(検討部屋より海まで見えました)
    要は、利便性を重視して駅前の混み合った立地の雑踏や騒音、汚れた空気を生活する中で我慢するか、恵まれた環境と眺望をマンション前停車のバス便で(自家用車送迎ならより便利)いい!と思えるか?で決まりですね!

122. 750 匿名さん

日本全国というか、六甲の南麓は本当に危険で花崗岩が風化(マサ化)していて
    そこに水がたまり地下水脈、伏流水が張り巡らされていて土石流、土砂災害を
    繰り返してきた(それによって天井川や土石流堆、土石流段丘、谷などの地形を
    つくってきた)日本一の災害地域だからごく当たり前に指定区域が多いだけの事です。

ラビスタは元々採石場(有馬層群、玉瀬溶結凝灰岩層)ですが、土砂災害と支持層が岩盤であるかどうかは
    必ずしも関係ありませんよ。

岩盤=土砂災害に強い

というのはそもそも全く間違いです。土砂災害というのは、斜面崩壊だけでなく地すべり、
    土石流、山腹崩壊、崖崩れ、盛り土の変動など様々で、それぞれ起こる理由も発生条件も違います。
    震災に関しては、ラビスタのほうが武庫川沿いマンションよりもダメージが大きかった(だから補修費用の件で複数棟が揉めた)けれど、この事からも単純に硬い岩盤が良いという事ではないという事がわかるでしょう。

ま、ラビスタは表層地盤が土石流堆積物や扇状地ではない事と、花崗岩と違って有馬層群の凝灰岩は
    風化していないので六甲山麓の斜面地よりは同じ警戒区域といっても若干リスクはマシでしょう。

123. 751 入居済み住民さん

6月入居組ですが、
    5月の重要事項説明会で土砂災害警戒区域には
    当たらないと説明を受けましたが...

124. 752 購入検討中

震災時被害が大きかったのは、べた基礎等の問題だったと思われます。ラビスタ内唯一の基礎支持型となるレフィナスは教訓が活かされているのだと思います。兵庫に限らず、例えば神奈川の湘南地区は高級住宅街=高台急斜面となり、必然的に警戒地区となる所が多数存在します。
    又、鎌倉地区は津波で鎌倉大仏殿まで水没した歴史があります。それでも、人々はリスクを承知したうえで、大変な高額を支払って、こぞってそこに住みたがるがり、その人気は絶え間せん。高台、眺望等のメリットのある場所は当然斜面になるので、気になる方は洪水、ゲリラ雷雨を気にしながら低地に住むでいいのでは?
    この先、上町断層地震の確率が関西地区では最も警戒度が高く、要は何処に住もうが火山、地震大国の日本では、価値観とライフスタイルに合わせて好きに選べばいいのでは?と思います。

125. 753 契約済みさん

>>751さん

長谷工アーベストいわく、6月下旬に指定されたことを把握したとのこと。

行政から通知が無かったためと言い訳しているが、
    6月初旬には宝塚市から新規指定地域世帯にはリーフレットが配布されている。
    マンション管理業務代行が長谷工コミュニティであるのに
    同じ系列の長谷工アーベストが把握できていないなんてことがあるのか?

それに行政への定期的な確認業務は常識だろう。
    まったく信用できないデベロッパーだ。

これは完全に怠慢と思われる。

販売時は指定されていない価値で販売していたのであって
    4/15日以降は資産価値が下がったと考えざるを得ない。

私は契約済のため、どうこう言えないが
    これから購入する人は考え直した方がいい。

126. 754 ラビスタ住民

郊外のマンションの資産価値なんてもともとそんなものないですよ。
    他の棟の中古販売価格を見ればわかることです。
    交通の便がいいわけでもなく、商業施設があるわけでもなく、
    結局、ラビスタの環境のよさをどう思うかだけのことじゃないでしょうか?

イヤなら住まなきゃいいんです。
    誰も強制しないですから。

127. 755 居住者

快適な生活じゃないですか!
    広い部屋で、ジオを始め高層を見下ろし、大阪、神戸の夜景、海までも見え、花火も正面で見下ろし、空気もキレイで、エアコンも殆ど要らない!
    会社でゴミゴミした都会にいて休日も同じ様な町並みに居たいとも思いません。車で動けば、なんら不自由もなく(バス停も正面)かえって徒歩15分の平地より、安全で雨知らず、汗知らずでいいと感じています。長谷工を含め大手共同デベの安心感(近藤工業や真柄建設などは飛んでしまいましたから)
    転売、賃貸するには厳しいと思いますが、永く住むなら最高だと思いますよ!
    様は価値観ですね!

128. 756 入居済み住民さん

まったくもってその通りと思いますね。

129. 757 匿名さん

>>長谷工アーベストいわく、6月下旬に指定されたことを把握したとのこと。

>>行政から通知が無かったためと言い訳しているが、
    >>6月初旬には宝塚市から新規指定地域世帯にはリーフレットが配布されている。
    >>マンション管理業務代行が長谷工コミュニティであるのに
    >>同じ系列の長谷工アーベストが把握できていないなんてことがあるのか?

はどう思われますか?

やっぱ怠慢?

130. 758 入居済み住民さん

うちにも重要事項変更について印鑑押せという資料が配付されました。

これ、怠慢云々なんて生やさしいものでは決してありません。
    宅建業法違反です。

今年の4/15以降に重要事項説明受けた人は、遍く「土砂災害警戒区域指定『外』」と聞いて、
    それに対して署名捺印しているはずです。
    土砂災害警戒区域の場合、重要事項にて説明義務があるんですから。

しかも配布されたお知らせに一切「うそをついていました。」という記載が無く、
    謝罪の言葉もない。
    消費者をバカにしてるとしか思えません。

>753
    宅建業法違反を盾に、話が出来ますよ。
    「こんなリスクを知っていれば契約していなかった」と言えるはずです。
    消費者の立場はそんなに弱くありません。

少なくとも、こんな紙切れ一枚で実印押せるほど印鑑の重みって
    軽いとは思えないので、うちは少し考えてから対応する事にします。

これはつくづくヒドい。これで金とってるなんて、とてもプロの仕事とは言えません。

131. 759 匿名さんへ

↑あの〜管理会社はあくまでもマンションの管理業務を負うだけで、同一の会社ではありません。
    全くの別会社と言ってもいい程です。
    同じ系列であっても全くの別会社なんて腐る程ある事…。
    例えば三菱と付いていてもその全てが、瞬時に情報を共有するなんて事、有り得ないのでは?
    同じ会社でも、情報が行き渡るには時間がかかる位ですから…。

132. 760 匿名さん

759さんの言う通り。長谷工コミュニティは関係無いね。
    販売主管の問題。長谷工アーベストの責は免れないでしょ。

133. 761 申込予定さん

今レフィナスを購入しようと検討しています。
    先週モデルルームに行った時に山手の斜面について質問をしたら
    私も営業の方から土砂災害警戒区域について説明を受けました。

聞いた時はとってもびっくりしましたが、ラビスタは
    行政の開発許可を受けて宅地造成を行っており排水施設もつくられいるし、
    なにより流紋岩という堅い岩盤だと聞きました。

確かに絶対安全ということは誰にも言えないと思いますが、
    よく考えてみたら今私が住んでいる大阪市内は地震が来たら
    水害に遭うと言われているし、川の近くだとゲリラ豪雨で床下床上浸水のリスクあるし
    川から離れた平地であっても、地盤がゆるかったら地震の時に大揺れ
    するだろうし・・・と考えたら、絶対安心と太鼓判を押せる場所なんて
    日本にはないんだろうなぁと思っています。

だからこの掲示板を見て、色々考えたのですが、緑が多くて、
    子供を安心して育てられる環境、大阪市内まで見渡せる眺望(実際の眺望を
    見た時は15分ぐらいバルコニーから動けなかったです)、他の物件よりも
    充実している設備(他のマンションもいっぱい見てきて一番です!)、そして
    他のマンションよりも買いやすい価格!ゆったりした広さ!なので
    755さんのおっしゃるとおり、私はレフィナスに価値を見出せたと思いますので
    私は前向きに購入を検討しようと思っています。

134. 762 住民です!

↑自身が納得して、気に入れば、それが一番です!
    この眺望は関西広しといえどNo1と言っても過言ではないです!
    環境もよく、エアコン知らずの快適さと省エネも隠れた良さです。
    おっしゃる通り、地震、水害、日本は何処にいても変わりません(笑)
    とても気に入っています!

135. 763 素浪人

以前からの住人です。なんとか地域に、指定されたそうですが、調べて見ると、指定されて逆に、よかったと思います。

何故かと言うと、国土交通省からの指示で、宝塚市が、注意を払わないと言う事になっています。

指定されないと、放置されたままですから、怖いかもです。

136. 764 素浪人

先程の、カキコで、一部、間違いがありました(;_;)

宝塚市が、注意を払わないとダメ』と言う事なんで、まあ、警察が、パトロールを、増やしてくれる様なもので、安心材料じゃないですか?

137. 765 契約予定

本日現地で部屋(眺望、設備)、環境等確認しました。 で、ここに決めようと決意しました。
    広い部屋とビックリの眺望、大阪と言うか駅前より遥かに涼しく緑も多くとても気に入りました。
    バス便ですが、マンション前にバス停だし、元々車中心なので余りマイナスにも感じません。
    今から住む事が楽しみです。

138. 766 入居済み住民さん

長谷工アーベスト相変わらず対応悪いね

139. 767 住民

766番さん、具体的に何ですか?
    うちは至りに尽くせりで、非常にいい対応してもらってますよ?

140. 769 匿名さん

眺望だけは飽きるらしいよ
    3人ほど知り合いが高台に住んでいるが
    みんな同じ意見で、しばらくすると見なくなるらしく
    あげくに低階層で便利な場所のマンションを買えばよかったって言うよな
    そりゃどの夜景スポットも一瞬見たら心奪われるが
    30分したら飽きてきて帰りたくなるしな
    じっくり考えたほうがいいと思うよ
    ようするに花よりだんごですわ

141. 773 私も長谷工に騙されました

私も夏に見に行って、涼しくてクーラーいらずと言われました。
    たしかに夏はクーラーいらずです。
    だから騙されたは言い過ぎかもしれませんが、冬の説明もしてくれたら買いませんでした。
    冬は寒くてとんでもないですよ。
    しかも道路が凍結して上れない、下りれない。
    バスが止まることも普通にあります。
    もちろん主人は出勤できなくなります。
    主人の帰りが遅くなった冬の夜に宝塚駅まで迎えにきてくれなんて電話があったときは恐怖です。
    今後は長谷工の営業の言うことは眉唾で聞くことにします。
    みなさんも気をつけてくださいね。
    ちゃんとした会社の営業さんならメリットもデメリットも説明してくれるものだと思ってました。

142. 774 住民

確かにここの冬は異常ですね。
    これだけ住人が書いてるのですから、今後買う人は「知らなかった」って言わないで欲しいです。
    (ネットされない方は別ですが、ネット環境であればちょっと調べれば営業さんに聞かずともわかることです)

夏は冷房要らずだし、眺望はいいし、環境も抜群!
    裏を返せば 冬は道が凍るほど冷える、眺望は飽きる、不便!ということです。
    本当に眺望は飽きます。遊びに来たお客さんは喜んでくれますが、1年も経つともう背景ですね。
    でも、外から覗かれないという利点もあります。

143. 775 京都出身者

上の方々は本当に住民??年に2・3回あるかないか?位の話しを大袈裟に書いてません?
    たかだか少し登った位で、富士山にでも登ったような言い方(笑)ですね!
    ラビスタが寒い時は下も寒いですよ!
    京都なんか夏暑い冬は底冷えでもっと大変だし。
    多分住民じゃないですね!もしくは沖縄出身者かも(笑)
    あと眺望は飽きる?なら、マンションビューの周辺を囲まれた所に住んではどうですか?サイト荒らしさん(^^)!

144. 776 住民

失礼な!サイトあらしなんかじゃないですよ。
    15年ラビスタに住んでいます。
    人を小ばかにするのもほどほどに!!!!

145. 777 京都出身者

小**になんかしてませんよ(笑)?
    ただ余りにも大袈裟!なんで笑ってしまっただけです。
    人間は良い事は直ぐに忘れたり慣れたりして、悪い事は極稀な事でも鮮明に覚えている生き物ですから…。ましてや、騙された?なんて言うのはどうかと?
    宝塚の冬はある程度寒く、ひと冬に1・2回雪が降る事は聞かなくて容易に想像出来ると思いますが?
    マンションで南向きなら床暖だけで充分に部屋の中は暖かいですし(晴れの昼は床暖も不要)、外が冬寒いのは何処も同じだし、やはり少しばから大袈裟ではないでしょうか?

146. 778 住民

確かに「騙された!」というのはおおげさですね。
    知らなかったことを教えてくれなかったの人のせいにするのはよくないことです。
    ちょっと考えたり調べればわかることですからね。
    ただ大阪市内などから引越して来られた方からしたら、ここの寒さはびっくりされると思います。
    大阪市内で凍結でバスが動かないなんてありえませんから。
    騙されたとおっしゃってる方は、ものすごくセンセーショナルだったのでしょう。
    宝塚がこんなに寒いなんて、想像しませんからね。
    京都は寒いですからあたりまえでしょうけど、
    あなたが当たり前だからみんなが当たり前ということはないんですよ。

147. 779 京都出身者

私は大阪にも永く住んでおり、仕事も大阪なので主観で言っていないつもりですよ。

148. 780 購入検討者

このサイト購入に際して参考にしようと読んでみました。
    色々書かれていますが、まず、この掲示板サイトなるもの、何処のマンションもケチョンケチョンです。
    買えない方や買いそびれた方等の書き込み、あとラブスタに対しては古くから住んでいる方々の中に、設備が最新で、価格もこなれたレフィナスを快く思われていない方がいらっしゃる様に思います。
    既に何年も住んでいるのにわざわざ分譲中のマンションサイトにログインして、ある事ない事書き込みに来る自体不自然です。同じ地域で自分より条件よく購入する事が面白くない様に感じました。
    特に不動産は契約した後、本当にこれでよかったのか?とても気になるものです。第三者からいい買い物だと言われ安心したいものです。
    100点満点の物件など有り得ません。
    何処に重点を置き満足して買うかは、個人人それぞれ違います。
    私は購入決めました。

149. 781 住民

新しいマンションの設備がいいのは当たり前です。
    別に面白くないなんて思ってないですよ。
    ラビスタ内からレフィナスに転居される方も多いですしね。
    うちもちょっと考えてるから覗いてるし、同じラビスタの住人として情報を提供してるんですけど、そんな風に勘ぐられていたのは心外です。

もう、そんな風におもわれるのなら情報を書き込むのはやめます。
    これから買う人だけで勝手にあーだこーだと憶測でお話なさってください!

150. 782 匿名さん

>780
    世の中には「100点」と「0点」しかないのではありません。
    極論を押し付けないでください。

生活していく場所ですから「80点」ぐらいは欲しいという気持ちは普通でしょう。

151. 783 近所をよく知る人

インターネットの環境がある人間で、情報を得ておきながら知らなかった、が通用しないという意見やけど、そんなア○はことがあるか。
    インターネットがすべて正しいみたいな書き方であり、こんなことを書くなんて主体性といくものがないのか。
    書かれていることがすべて正しい、と思うなんてそこらのア○○キと同じや。
    何が正しいかは自分の目で見て判断することが必要や。
    それから、展望が飽きるのはひとそれぞれで、あなたの場合だけかもわからんぞ。
    それやったら、展望だけに限らず、あなたの書き方やったら、展望が一年で飽きるんやったら、すべてのこと、ものに対しても飽きがくるのとちゃうか?

152. 784 はじめまして

やり取り見て感じた事です。
    780さんがおっしゃる100点満点がないは、782さんと同じで、何処も100点ではないので、個人個人が納得満足すればいいと言う同一意見なのでは?。と思い読ませておりました。
    生意気言わせて頂きましたが、お気を悪くされたら申し訳ありません。
    本題に入ろうと思います。私も各掲示板を見させて頂いて、よくもまぁ買う気もない方が好き勝手書くなぁ〜と感じていました。
    あっ、決してこのマンションの書き込みされている方々を指して言っているのでは有りませんので、誤解しないで下さい。
    後、このマンションは書き込みがとても多く、良きも悪きも皆さん気になっている物件なんだと思いました。
    ジオタワーも多いですけどね。
    今、関東からの引越しで、神戸の山手と宝塚とを検討しています。駅前には住むつもりはないので、バス便や車必須は気になりません。それより環境、眺望、部屋の向き間取り広さに重点を置いています。
    仕事上、北新地直通のJRが便利なんで宝塚は有力となっています。車も数台あるので、駐車場の確保も条件に入り、なかなか苦戦しております。
    ここのマンション現地見させて貰いましたが、流石に眺望はずば抜けていました。18・19階の住戸はもう残ってないのが残念です。が前向きに検討するつもりです。
    最後に同じマンションに興味が有り、将来的に同じマンションの住民になる可能性がある者同士仲良く楽しいやり取りにしましょう!

153. 785 他物件契約者

ここだけではなく、他のところも悪い情報や悪い話題になるとしゃしゃり出てくる
    方々がいます。
    私もある物件を購入した者ですが、確かに自分が購入して正しかったのか気になるところで人に意見を聞きたいこともあります。でも、住めば都、よりいい物件はでるが自分には最高の物件を買ったのだと言う自信を持ってください。
    あれこれ言う人は、ねたみで言ってると思ってスルーしましょう。
    すごく環境が良さそうなところじゃないですか! 夜景も綺麗のでしょうね。

154. 786 匿名さん

>784さん
    自分自身にとってのみ100点の物件があってもよいと思います。何か勘違いされてませんか?
    掲示板にはいろいろな方がいますが、買う気がない方の意見だと批判するのはおかしいです。
    その方であっても物件の購入を検討された方の意見なので参考になると思います。

検討された結果、購入される方と購入されない方の両方が出てくるのは当然であって、
    買う気がなくなった方の意見を聞かないのでは、この掲示板を見る意味も無いと思います。
    もしろそのお考えならこの掲示板を何のための見てるですか?と聞きたくなります。
    すでにご自身で購入の結論が出ているなら見る必要もないでしょう。何が知りたいのか?どのような情報を伝えたいかまったく分からず単に掲示板を荒らしたいだけの人だなと私は思いました。

155. 787 784です

匿名さん?レベルが低すぎて話しになりません。
    あなたは人に理論を押し付けるな!と言っていますが、1番聞く耳を持たないのが貴方では?
    ましてや荒らす様な事は一言も書いていないのに?何に対して荒らしている!と言うのでしょうか?理解に苦しみます。
    購入検討者なんですか?
    匿名と名乗り無責任に荒らしているのは貴方ではないでしょうか?

156. 792 住民

悲しいかな資産価値としてこの物件を見るとよくないと思います。
    駅近じゃないし、どうみてもラビスタは供給過多です。

一方で環境はご存知の通り抜群で、緑も多いし風通しがよいので
    真夏でもエアコン要らずです。今シーズンは3回だけつけました。

冷静に考えるとこの二つは相反するものです。そりゃ、1億円くらい
    だせば両方を満たせるような物件はあるでしょうけどね。

価値観は個人個人の考え方なので一律に論じることはナンセンスです。
    私は総じて満足しており満足度でいうと80%です。100%なんて
    あえりえない!!

157. 793 住民

784さん
    関東からの引越しで、神戸の山手と宝塚とを検討しています。駅前には住むつもりはないので、バス便や車必須は気になりません。それより環境、眺望、部屋の向き間取り広さに重点を置いています。仕事上、北新地直通のJRが便利なんで宝塚は有力となっています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    神戸の山手だとこのくらいの物件を満たすものは5千万円ほどするかもしれません。
    神戸は優良な私学がたくさんあるので教育面重視だと悩みますね。

ラビスタは環境、眺望、部屋の向き、いずれもすべて高い満足を得られます。
    交通も下まで降りるのが厄介ですが、慣れてしまえば大丈夫です。大阪空港も近いし梅田や
    神戸方面だと阪急を利用、北新地や京橋などへ行くとしてもJR利用で大変便利です。
    私はサラリーマンで国内、国外問わず出張が多いですが大変便利ですよ。

158. 794 賃貸住まいさん

ラビスタは携帯電話が使えないことが多いですよ
    電波状態不良です。

159. 795 近所をよく知る人

いろいろと絶賛のレフィナスですが、あとどれぐらい残っているのですか?

160. 796 入居済み住民さん

携帯の電波、レフィナスはちゃんとつながります。
    以前は悪かったですが、この春頃から劇的に良くなりました。
    我が家はauとドコモです。

161. 797 入居済み住民さん

うちもちゃんと繋がります。auです。

162. 798 入居済み住民さん

ソフトバンクも大丈夫ですよ

163. 799 もうすぐレフィナス

物件で2080万円なのですが2〜3割まけてくれるという噂は本当なのでしょうか?誰か教えて下さい珵

164. 800 契約予定

そんな噂有り得ませんよ(笑)
    ただでさえ安価設定で、ラビスタ内には中古も出ている中で、新築が中古価格を下回るなんて有ると思いますか?
    いい条件の部屋がどんどん無くなりますよ!
    因みに契約率八割、入居率六割強という感じですね。

165. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円