神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. すみれガ丘
  7. 宝塚駅
  8. ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ
匿名はん [更新日時] 2009-01-21 20:25:00

ラビスタレフィナスの情報交換お願い致します。

所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線「宝塚」駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)



こちらは過去スレです。
ラ・ビスタ宝塚レフィナスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-18 13:49:00

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判

  1. 801 契約予定

    そんな噂有り得ませんよ(笑)
    ただでさえ安価設定で、ラビスタ内には同じ長谷工仲介の中古も出ている中で、新築が中古価格を下回る設定なんて有ると思いますか?
    いい条件の部屋がどんどん無くなりますよ!
    因みに契約率八割、入居率六割強という感じですね。

  2. 802 土地勘無しさん

    値引き情報
    http://rabista07.blog88.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

  3. 803 もうすぐレフィナス

    ありがとうございました!珵

  4. 804 匿名さん

    ラビスタ村は初期に数倍の抽選を勝ち抜いて5000万〜1億ぐらいでつかまされた世帯も多いので、中古相場が暴落した後に建ったゆえに安くて新しい設備もついていて(床暖房、ペアガラス、24時間換気システム、ディスポーザー)眺望が一番いいレフィナスは、ラビスタ村の中で色々と嫌がらせされる恐れがありそうですね。まぁたいした問題じゃないかもしれませんが。

  5. 805 匿名さん

    >802さん
    ↓これですよね?
    http://rabista07.blog88.fc2.com/
    小文字にしてくださいね。

  6. 806 質問

    真冬に道路が凍結したら駅まで徒歩と言う事ってあります?

  7. 807 匿名はん

    雪が降っても凍結しても、朝はバスが動いているので大丈夫です。
    ただ、夜になってから凍結してしまうと、
    タクシーも途中までしか行ってくれません。
    年に1回ぐらいあるかどうかですが…

  8. 808 住民です

    何だかんだと、書く方がいますがその方々は多分住民ではありません。
    そんな雑音、この眺望を見れば全て吹き飛びます!
    リビング全面ガラスにカーテンなんて無用!かえって邪魔です! そこには素晴らしい風景画が!
    設備、眺望、環境(空気・騒音・日当たり)全ては徒歩30秒のバス便(車)が苦でなければ手に入るレフィナス、とても気にいっています。

  9. 809 匿名さん

    800さんへ

    最後の1件なら2〜3割引きあるんじゃない?

    成約率8割じゃぁ、まだまだ値引きなんて無理でしょ(笑)

  10. 810 もうすぐレフィナス

    809さんなるほど〜

  11. 811 晴れ男

    最後の一戸まで、好みの部屋が残っていたらね(^_^メ)

  12. 812 匿名はん

    全室エアコンか、それ分の金額なら値引きしますとの事でした。
    電話なので、実際行ってみたらもう少し負けてくれると思います。
    2週間前の情報なので今は、分かりません。

  13. 813 自然派

    ピザの宅配が来ないってあるのですか?

  14. 814 匿名はん

    ピザ宅配気になる〜o(><;)o
    あと、質問です‥よくマンションズに書いてる住宅性能評価書ってなんですか?レフィナスはあるんですか?

  15. 815 匿名はん

    宅配のピザっておいしいですか?

  16. 816 入居済み住民さん

    住人です。
    普通に運んでくれますよ、ピザ。

  17. 817 匿名さん

    住宅性能評価書ってなんですか・・・勉強してください。
    ここにそんなものないですよ。

  18. 818 匿名はん

    調べました。レフィナスはその基準を満たしてないということになりますか?

  19. 819 匿名はん

    第三者機関のチェックを受けてないだけで基準を満たしているか満たしてないかは別の話です。

  20. 820 入居済み住民さん

    ハクが付くか付かないかの違いですね。

  21. 821 匿名はん

    なるほどです。

  22. 822 物件比較中さん

    ここは、ハクが多すぎるからいらないよね。

  23. 823 匿名はん

    他もいろいろ見学しましたがレフィナスは内装などいいなぁって思いました!
    緑が多いし心が和みます〜
    ただ、凍結が心配です。

  24. 824 住民

    駅前から少し登るだけで、いきなり極寒の地になるわけではないので、余り神経質にならなくてもいいのでは?
    年に一回あるかの事ですから。あとここが凍結する位の時は何処もかしこも寒い冷え冷えですよ。
    その分、最高の眺望と夏でも殆どクーラー要らずの快適空間が手に入りますよ!

  25. 825 匿名はん

    そうですね。なんとか仕事に行ければいいんですが〜そういう場合は歩かないといけないかな・・・雪の日は宝塚まで歩いたらどれくらいかかるんでしょうか??やっぱり1時間はかかりますよね。
    どなたか経験のある方教えてくださいますか・・

    ほんと、家を購入するのは神経を使いますね・・たくさん悩みます。

  26. 826 824

    凍結の具合によりますが、一時間は掛かりませんよ?抜け道で行けば早いですよ! 行きなら歩けますが、
    帰りは無理です(笑)
    うちは一台スタッドレス履かせますので、無理をしなければ駅まで行けるので、歩いた事は有りませんが、歩いた人から聞きました。

  27. 827 物件比較中さん

    ここは、ここだけで住むのであればいいところでしょうね。
    一歩でるには、辛すぎる。

  28. 828 戻り関西人

    関東では通勤時間1時間や2時間は普通に居ますが、関西では1時間と言うだけで『何でそんな遠い所にしたん?』と言われます。
    都内駅前徒歩圏の不動産価格が関西とは比較にならない価格である為、郊外に住むか駅までバス便となっているのだと思いますが、都心の雑踏から離れたいと言う方も少なくありません。個人的にも徒歩10〜15分の条件より、目の前バス停の方が楽だと思うし、駅まで車で送って貰えるなら、より気にならないと思います。大阪までバスを入れても45分程度でこの素晴らしい眺望、環境は素晴らしいと思います。
    これを駅前で手に入れるのは事実上(価格、地形条件)不可能です。
    ここが1番とは言いませんが、仕事でコンクリートに囲まれ、帰宅したらホッとする我が家、休日に特別出掛けなくてもバルコニーでお茶をするだけで癒される…そんな生活気にいっています。

  29. 829 匿名はん

    826さんどうもありがとうございました!!!では雪の日はスタットレスを使用します。もしかの場合は歩けると聞いて安心しました。

    私は今、レフィナス〜宝塚よりも時間がかかるバス圏内に住んでます。ですので、普段のレフィナスの生活はそれほど不便さは感じないです。確かにス−パーが出来てくれたらとっても嬉しいですが!!

  30. 830 レフィナス1番館住人

    ラビスタに住んで15年、イーストをバブル期に購入し阪神大震災でボコボコにされましたが、
    レフィナスに住み替えています。
    この板はラビスタ住人には滑稽です。絶対に住んだ事の無い人のコケ下ろしや
    業者のいちゃもん等々。

    1.出勤や帰宅に関して、 何人の方も書き込まれていますが朝のバスは3-10分間隔で
     出ていますから、それほど気になりません。
     帰宅時間帯も同様、勿論9時を過ぎれば本数も減ってきますが24時まで出ていますから便利。
    2.渋滞に関して、 出勤時、多少のJRの踏切による渋滞がある物の5-15分で通過可能です。
     週末や年末年始は裏道を駆使すれば全く問題無しといっても過言ではない。
    3.気候、 夏涼しく、冬寒いは大げさです。 今年の夏は15年ラビスタに住んでいて
     一番暑かったかも、、夜クーラーを掛けた日が何日か有りました。
     冬、2年前のクリスマスイブの日がここ数年で最も積雪の多い日でした。金曜日だったので
     翌日の出勤等で困った人は平日に比べ少なかったと思いますが被害に遭われた人がいたのは事実
     私は車を道路に乗り捨て出勤。宝塚小学校の上のS字カーブでは10台ぐらいの接触事故が
     有りました。しかし15年住んでてこれほどの雪はこの時だけかな、、
     マンションですので帰宅しても部屋は暖かいです。但し、真冬の北側の部屋は確かに寒い。
     暖房機器で調整が必要なのは確か。
     しかし、ビックリするぐらい寒いと言うのは記憶にありません。
    4.眺望 六甲山頂から見る神戸の夜景と同じくらい綺麗です。ベランダでビールを飲みながら
     見るのが日課。8月は宝塚、淀川、猪名川、伊丹始め大阪湾各所の花火が見れます。
     飽きるようなことは有りません。   
    5.宅配 ピザ、コープ、クリーニング、たまの西谷地区の野菜販売会等(新鮮、美味しい)
    6.大阪 本町までの出勤時間、朝8時過ぎ出発 バス電車利用 約1時間 
     車(空港線利用)35分-1時間(最近、空港線ガラガラです。)
    7.校区 すみれが丘小学校、御殿山中学と宝塚市のモデル校(?)だったと、、
     いずれにしても市内ではトップの成績。
    我が家は、この街が好きです。この環境が好きです。駅近、都会ではこの環境は得られません。
    価格、時間、安全、各家庭において何を重要視されるかは千差万別。
    レフィナスで驚いたのは、小さなお子さんの多い事。若い夫婦が多い事。
    ここのレスで多くの人が書かれていますが、投資対象ならお勧めしません。
    住居としてお勧めします。(レフィナス以外も)

  31. 831 匿名さん

    お金じゃ買えない価値のあるラビスタって事ですよね。同感です。

  32. 832 ご近所さん

    質問です。ラビスタの駐車場代ですが、土地が安いのに毎月7500円以上と結構高額に感じます。
    地域的に全住戸に駐車場が必要なわけですからもう少し安くてもいいんじゃないかと思いますが
    この駐車場代はどのように運用されているのか教えてください。

  33. 833 近所をよく知る人

    レフィナスは10年後ぐらいに中古980万円ぐらいで眺望セカンドハウスとして買うのが正解でしょう。眺望セカンドハウスとしては、確かに最高の物件だと思いますよ。

  34. 834 匿名さん

    ↑同感です。

  35. 835 入居済み住民さん

    >832さん。

    駐車場代がどのように運用されているかは知りませんが、レフィナスの駐車場代が高いのは、ラビスタ内の他のマンションの手前…ということでした。
    つまり、他のマンションは月々の管理費がかなりお高いらしいのですが、今このご時勢、レフィナスで同じように高い管理費を…ということだとマンションが売れないから、管理費は安い…けれども、駐車場代が他のマンションよりも高い…ということにしたようです。
    これだとぶっちゃけ月々払う額はそこそこのお値段になるので、他のマンションの方々も納得されたとのことです。

    ご質問の答えにはなっていないかもしれませんが、私が長谷工さんから聞いたことを書き込みしました。

  36. 836 購入検討中さん

    今のところ、金額的な値引きがないのですが、皆さんも値引きなしで購入の方がほとんどなのでしょうか?

  37. 837 住民

    もとより価格設定が低く押さえられているので、値引きはないですね。
    他のラビスタマンションのベタ基礎に対して基礎工事もなされ部材費高騰の中、マンション業界は今後整備や装備を落として価格上昇を押さえる流れになる中、装備、整備を考えれば充分に安価であると思います。ここ二年以内に消費税は間違いなく倍近くなり、住宅ローン減税も取り敢えず延長となりまたが、この先は不透明。
    部材費、消費税とダブルで上がっても収入は上がりませんので、買える金額は変わりません。
    よって、価格据え置き装備、設備のダウンは免れないと思います。
    尚、私はテベの回し者ではありません(笑)

  38. 838 購入検討中さん

    値段はあってないようなもの。
    額面の裏側をよく眺めてください。

  39. 839 匿名さん

    どんな物件にもあてはまるでしょうけれど・・・
    現在市場に出ている金額に対して、満足できる価値を見出せたのなら
    (その価値とは・・・環境、眺望、設備、周辺施設等々、各々違うでしょうが)
    購入すればよいのではないでしょうか?

    値引きがないと購入する価値がないと思うのも人それぞれです。
    しかし値引きが万一将来あったとしても
    その時に気に入った住戸が残っているとも限らないので
    購入のタイミングを判断するのは本当に難しいことですね。

    私見ですが、ラビスタはとても魅力的なマンションだと思います。

  40. 840 住民です

    同感です!

  41. 841 ご近所さん

    レフィナスができてラビスタの中古はもう売れなくなるでしょうね。
    20年近く前の物件が2000万前後で売りにでてますが買い手つかないでしょう。

  42. 842 匿名さん

    古くてもサウステラス1番館、2番館でしたら
    駅まで歩ける距離と言うことで
    賃貸としてなら結構人気みたいですよ。
    大規模修繕も終わるので古いなりに
    住まい心地もいいかもしれませんね。

  43. 843 購入検討中さん

    ↑中古価格いくらぐらいですか?
    坪50万以下なら、セカンドに考えるのですが。

  44. 844 物件比較中さん

    ラビスタの中古は、坪単価50万以下ではないですよ。
    ラビスタの中古かレフィナス、はたまた、他地域の物件で悩んでいる者です。
    レフィナスはなんとなく、この掲示板を読んだところ、近所づきあいが大変そうなイメージがあります。
    私も子育て中の母親ですが、様々な年代の方が入居されている中古の方が、人間関係で悩まされることなく育児できるのかな・・・と思ってしまいます。(現在がそうなので)
    友人がやはり、レフィナスではないのですが、子育て世代向きの新築マンションを購入し、人間関係がしんどいと言っているからです。
    自分の時間を大切にしたい私は、マンション内の方との、深いおつきあいを避けたいのですが、こんな考え方では、やっていけないのでは・・・と思えてきて、レフィナスに関して躊躇してしまうのです。
    入居されている方、どうですか?

  45. 845 マイペースな住民です

    全く心配ないですよ? 他人が私をどう思っているんだろう?と気になる性格だと思いますか? 
    我が家は、レフィナスで3回目の買い替えですが(年配者ではありませんのでご安心下さ(笑)
    一軒目は小規模で、変な意味ではなく正直高価なマンションでしたが、小規模が故に部屋のグレード(億以上)=意見を通す様な点があり、色々と大変でした。
    次は価格がピンキリの大規模マンション(マンションで街が形成される程のレベル)でしたが、今度は大規模が故の価値観のズレ(常識)にアングリとする事がありました。
    レフィナスは、正直、価格は安価に設定されていると思います。
    ただ部屋の造りなど決して安っぽくありませんし、入居者同士の挨拶も今までで一番気持ちよくしてくれています。
    大規模ですが、一棟毎に考えれば、中規模で目の届く程よい規模ではないのでしょうか?
    こうして書き込みしている目の前には写真の様な夜景が広がっています。 
    今回、神戸のマンションも多数見ましたが、この眺望と静かさ、空気・・・。
    駅前に拘らないなら、いい選択だと思いますよ(^^)!

  46. 846 物件比較中さん

    先日、レフィナス前から通勤時間帯に、バス乗車の様子を確かめてまいりました。
    ところが、たくさんの方がバスをお待ちになっていて、座ることができなかった上に、駅まで30分近くかかってしましました。時間帯によってはやはり、こんな感じは覚悟しておかなければなりませんよね。
    環境は気に入っているだけに悩みます。

  47. 847 ご近所さん

    №846さん
    レフィナス前からだと結構座れると思うのですが・・ 何時に乗車されましたか
    私の場合、7時代に乗車してますが、踏切で待たされても20分以内で着きます
    たまたまJRで踏み切りでも故障してたのでしょうか?

  48. 848 物件比較中さん

    847さん。ありがとうございます。
    乗車したのは、7:40頃です。
    でも、エスティオの方とレフィナスの方が乗車するわけですから、やはり時間帯によっては100%座れるわけないよね・・・と妙に納得して帰ってきました。
    踏み切りの故障ではなかったと思いますが、本当に30分くらいかかったのですよ。
    それともあの日は、たまたま混んでいたのかな・・・

  49. 849 購入検討中さん

    2番館の東向きの棟を検討中の者です。

    北向きの山側にバルコニーがある部屋も検討しているのですが、部屋をみせてもらったとき、バルコニーに虫の死骸が少なからずありました。
    山が近いのですし虫がいないわけもないですが、夏の夜にもなると、夜たくさん虫がやってくるのかな。。。と少し不安に思い書き込みさせていただきました。
    北向きにバルコニーのある部屋に住んでらっしゃる方などいらっしゃいましたら教えていただきたいです。


    もう1点質問ですが、マンションには小さな子どもがいらっしゃる方が多いと営業さんからは聞いていますが、育児サークルなどマンション内、もしくは近くであるのでしょうか。車やバスで移動しなくても、子ども同士で遊ばせるサークル活動のようなものがあればいいなと思っていますが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  50. 850 契約済みさん

    30分ですか・・・。
    実際、駅(JR)まで歩きましたが、30分掛りませんでした。(宝塚北高校生通学路)
    レフィナスモデルルームまで駅から12分でしたのでビックリでした(@@!
    朝、車で送って貰うと7分程度! 
    自分には苦にならない距離と時間ですね(笑)

  51. 851 購入検討中さん

    宝塚駅前に食品の売っているスーパーはあるのでしょうか?
    阪急百貨店以外でお願いします。

    電車通勤なので仕事帰りにぷらっと買える場所があればいと思っているのですが・・・

  52. 852 入居済み住民さん

    北公園前バス停(レフィナス前)からバスに乗られて座れなかったのですか?
    そのようなことはめったにないと思いますので、よほど利用者が多かった日では?

    宝塚駅前、JR側でしたら、スーパーは【まねき屋】があります。
    広告も入りますので、便利かと思いますよ。

  53. 853 周辺住民さん

    【まねき屋】は、20時30分までの営業なので、もう少し遅くまで開いていたら
    いいのにね。

  54. 854 物件比較中さん

    852さん。座れなかったのは、レフィナス前からなんです。あの日は特別だと思っていいのですね。
    でも、二番館の入居が完了すればまた人口が増えて、座れなくなってしまうかもしれませんよね。
    また、駅までバスで30分はみておかないといけない点については、かなり厳しい問題だと考えます。
    主人は大阪市内への通勤ですが、滋賀の草津駅近マンションから通勤している同僚とほぼ同時刻に出ないといけなくなるそうです。断然宝塚の方が、大阪に近いイメージなのに・・・・
    宝塚駅まで、マイカーで送迎可能なご家庭がうらやましいです。

  55. 855 勘弁して下さい。

    この掲示板を真面目に見てる人も居るんですよ。

    北公園から30分って、、、
    ネットで阪急バスの時刻表調べたら、
    (トラブルとかで無い限り)有り得ないって、判るでしょうに。。。

    競合他社の営業なら、もっと現地に足運んで、いろんな所を一生懸命見て
    本当に購買者の為になるような弱点とかデメリットとか、調べて来てくださいよ。

  56. 856 物件比較中さん

    855さん。私は、真剣にレフィナスに住みたいと思っている主婦です。
    だから、朝早くに現地まで行って、真剣にバスのことを調べたり、環境を確かめたりしているのです。
    バス以外の点は、本当に気に入っているから、悩んでいるんです。
    私が行った日は、たまたま運が悪かったと思って、もう一度もう少し早い時間帯に確かめてきますね。

  57. 857 入居済み住民さん

    856さん?
    今まで一度も30分なんて事はなかったですよ?
    私の場合、平均13〜15分です(もう少し早い事もありました)
    おっしゃる様に今一度乗って見て下さい。

  58. 858 物件比較中さん

    みなさん、お騒がせしてすみません。856です。
    北公園前から乗車して、JRの改札口に入るところまでが30分かかったということなんです。
    踏み切りの手前から長い渋滞だったことと(あの日はたまたまかな?)、宝塚駅前でバスを降りてから、ゆっくりめに歩いたことも原因かもしれませんが、それにしてもかかりすぎですよね・・・
    今住んでいるところからレフィナスが遠いので、確認に行くのが容易ではないのですが、もう一度バスに乗ってみたいと思います。
    私が主人を送迎できれば、全く問題なく購入検討できるのですが・・・
    気分を悪くされたみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

  59. 859 周辺住民さん

    855さん
    「有り得ない」とか「他社の営業」とか決め付ける様な表現はやめた方がよいですよ
    読んでいて気分のよいものではないです。
    866さん
    気にすること無いとおもいます。これからも貴重な意見をよろしく

  60. 860 サラリーマンさん

    私の場合、大体15分くらいかな。JRの踏み切り前はちょっと混んでます。(20分くらいの時はたまーにある)、阪急バスを下りてJRの改札はゆっくり歩いても2分ぐらいです。
    30分はかからないと思うので、もう一度乗車してみてください。
    ちなみにマイカーだったら(抜け道使って)7分あれば宝塚市役所ぐらいまでいけます。

  61. 861 物件比較中さん

    858です。みなさん、ありがとうございます。
    もひとつ付け加えると、宝塚駅でバスを降りたのは、最後の方です。
    バスを乗車していた時間は、正確には25分くらいだったと思いますが、本当に余裕をもって駅のホームまで行くには、30分はみておかねばならないという結論に達したのです。
    30分かかると思っておいて、20分で駅のホームまで行けたら気分的には楽なので、皆さんの意見を参考に検討させていただきます。(本当に今の住まいからレフィナスまで遠いので・・・)
    ややこしい表現があったこと、お詫びいたします。

  62. 862 勘弁して下さい。

    →859さん

    ここはお互い雑談するための掲示板ですか?だったら謝ります、申し訳ありません。

    ただ、私の理解ではココは「マンションに対する情報交換の場」です。
    そういう情報交換の場に対して、一度乗って30分かかったコトを取り上げて、
    (皆が?と言ってるのにも関わらず)何度も30分30分って・・・
    何の根拠も無いのに毎回30分みたいな言い方がおかしいから注意したのです。

    私は(時刻表という)根拠を示して、「トラブル等でない限りありえない」と
    申し上げました。
    それが気分悪いですか?
    社会人なら事実に基づく見解に対し、ちゃんと耳を傾けましょう。

    それと、私は「競合他社の営業なら」と仮定で申し上げてます。
    856さんを、決め付けては無いです。
    それが気分悪いですか?
    社会人なら、目の前の文章をみてちゃんとしたコメントをしてください。

    もう一度申し上げます。「真面目に見てる人も居るんです」。

    そして、お返しします。
    あなたの文章こそ、気分の良いものではないです。

  63. 863 勘弁して下さい。

    858さん

    >北公園前から乗車して、JRの改札口に入るところまでが30分かかったということなんです。
    不確定な部分(バス降りて、改札まで)を含んでいるのなら、30分という数字も
    もっともな話だと思います。

    初対面の方に対し、キツイ言い方をして、申し訳ありませんでした。

  64. 864 入居済み住民さん

    今日から 10月ですね〜。
    大分 下の紅葉も色づきはじめてきましたね。

    バス 私もよく乗車します。
    私の場合 小さな娘を連れてとなりますので(時にベビーカーをたたんで持参)
    バス時間を30分位見て 下山します♪

    一人の時は バスって便利だわ〜と思いながら、大体10分〜15分位で駅に
    着くでしょうか?

    結局、こちらに越してきて すぐ免許の必要性を感じ、
    娘と共に教習所に通い 免許を取って 運転練習中ですが、
    一人の時は 専ら原付で、快適に走ってます。

    バスは小さなお子さんがいらっしゃらなければ、さほど 苦には
    ならないと思いますが、食料品や日常品の買出しも主婦の楽しみなので
    運転は出来るに越したことはないかと思います。
    でも、ラビスタ内で 車をお持ちでない方も沢山いらっしゃいますよ☆

    私も ここから片道2時間半近くの 大阪市内から、小さい娘をベビーカーに
    乗せて 購入前に何度か自分の足で確かめに 通いました。
    主人も 夜遅くに会社帰りに 会社からレフィナス、そして自宅と 足を
    運びましたが ここに決めて本当によかったと思ってます。
    ラビスタの環境のよさと住民のアットホームな所
    夜景の美しさにはうっとりです。

  65. 865 物件比較中さん

    ちょっとした発言のつもりが(バスの件)、たくさんの方を傷つけてしまい、申し訳なく思っています。


    環境の良いレフィナスが本当に気に入っているのですが、主人はバスのことであれこれ考えているようです。(同じ金額で駅近だと、空気も景色も悪いです)
    朝の10分は大きいらしく、20分でJRのホームまで行けるとしても、念のため30分余裕をみなければならない・・・という点で悩んでいるようです。
    それと、エレベーターが各階停車することも想定すれば(そんなことないと思うのですが・・・主人は考えすぎ)、玄関先からバス停まで1分では無理だ、結局玄関先からホームまで何分みておけばいいのか・・・と言うのです。神経質になりすぎですね。
    折りたたみの自転車を買って、行きは快適に下って行って、帰りはそれを積んでタクシーで帰ろうかと言ったりしていますが、そんな不経済な話もないです。
    バス亭が目の前にあるので、便利だわ。と私は思えるのですが、通勤で利用する当の本人は、かなり真剣です。レフィナスが気に入っているからこそ、こんなにも悩むのだと思います。
    864さんは、娘さんと一緒に教習所に通って頑張ったのですね。(すばらしいです!)
    私も頑張ればなんとかなるのかなぁ・・・

  66. 866 サラリーマンさん

    865さん
    いまの入居率であれば、朝7時代はほとんど他の住民さんとエレベータが一緒になあることは
    ありません。バス停までは大体2〜3分かな・・
    あと北公園からだと、ほぼバスは座って下山できます。私の場合、西宮北口経由の
    神戸方面へ通勤していますが、宝塚〜西宮北口もほぼ座れます。西宮北口からは
    運がよければ座れるって感じですか

  67. 867 周辺住民さん

    ラビスタ住人です。
    私は宝塚駅前に月極の駐車場を契約して毎日車で通っています。
    仕事柄、帰宅時間が遅く、バスは本数は少なくて混んでいるし待つ時間も辛いですから…。
    駅の北側だと月15000円くらいです。
    駐車場代、GAS代を考えると高いかもとは思いますが、私は通勤バスのいろいろな問題から開放され
    気持ちよく通勤できるメリットを優先しました。

  68. 868 物件比較中さん

    貴重な情報ありがとうございます。

    エレベーターはやっぱり混雑していないようですね。
    西宮方面は座って行けるのですね。

    主人も帰りが遅く、週3〜4日はタクシーを利用することになりそうなので、15,000円の駐車場代は価値があると思います。

    参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。

  69. 869 匿名はん

    折り畳み自転車なんかよりスポーツタイプの自転車がいいですよ。
    10万円ぐらいの安いロードレーサーかクロスバイクでじゅうぶん。
    行きは確実にバスより速いです。乗っている時間は数分でしょう。
    帰りもせいぜい20分ぐらいです。
    登り坂といっても緩やかなので、重量の軽いスポーツ自転車なら
    誰でも数週間で慣れますし、散歩程度の感覚で余裕で登れるようになります。
    メタボ予防にもなり体力もつきます。冬の寒さ対策だけは必要ですが。

  70. 870 入居済み住民さん

    毎朝6:30にバスに乗り、夜は11〜12時です! 7:30出勤の会社ですが敢えてここを購入しました。(今回で3回目の買い替えでマンション(住宅)に何が必要なのかは自分なりに分かって来たつもりです。 最初が駅前徒歩3分・タワー・そして今回です。全て眺望は大きな購入要素でした)
    梅田まで通勤するので、灘、東灘、西宮、大阪市内、豊中、吹田で色んな物件を見ました(嫌味ではなく予算には余裕ありました)が、最後にここを見て広い部屋(絞られてしまいますね(笑)に決めました。この環境、眺望は他の何処にもない、唯一無比の物件でした。
    確かに朝の10分は大きいと思います。が、長く家にいる奥さんの為、自分の安らぎの為ここに決めて正解だったと思います。
    夜に一度棟内モデルルームからの夜景を営業に頼んで見せて貰って下さい。 そんな迷いはぶっ飛んでしまいますよ!

  71. 871 周辺住民さん

    >868さん

    仮に週に3〜4度もタクシーでレフィナスまで帰ったら、もし会社から領収書清算して貰えないと
    駐車場代くらいは掛かってしまいますね。
    夜間バスも運転していますけど、仕事で疲れて1分でも早く帰宅したい時に待って並んで乗る気にはなりません。
    朝も、春・秋のいい季節ならまだしも、雨の日に渋滞にイライラしながらバスに乗って通勤するだけで
    職場につく前に働く意欲が磨り減ってしまいます。かといって交通の便の良い、環境も良い場所には
    高額物件しかない訳ですから…。奥さんが運転されないご家庭であれば検討できるのではないでしょうか。

    補足しますとJR宝塚駅の裏手、徒歩2〜3分くらいのところに駐車場を借りれば、朝は北高校ルートや
    御殿山ルートを使えば踏み切り渋滞知らずで通勤できます。
    私の場合、自宅から電車乗るまで15分以内です。
    さらに、会社からのバス代は駐車場代に回してます(^^ゞ


    >869さん

    すごいですね!私には駅からラビスタまでの道が緩やかな坂道とは思えませんよ〜。

    確かに健康にはいいのでしょうが、仕事で疲れ果てて宝塚駅にたどり着いた後
    あの道を自転車で登る気になるとは思えません…私にはとてもムリです(^^ゞ

    それに、自転車でくだり道を疾走するのは危険極まりないと思います。私はお勧めしません。
    もしどうしてもというなら、せめてヘルメット着用で身を守って下さいね。
    せっかくの新生活が取り返しのつかない事になってからでは遅いですから…

  72. 872 物件比較中さん

    みなさん色々とありがとうございます。

    869さん、すごいと思います。往復自転車で通えるなら・・・経済的にも精神的にも健康面でも、それが一番良い方法ですね。
    しかし、今の主人の仕事で疲れきった状態から想像すると、あの坂道の上りは到底無理だろうと思います。(本人に確認したわけではありませんが・・・)

    870さんは、3度目の買い替えで最高の物件にめぐりあったのですね。
    一度夜景を見に行ってみますね。

    そして、871さん、駐車場を借りる方法は良い選択だと思います。(私は運転しませんし)
    でもすぐに、空きがあるかもわからないので、当面帰りはタクシーを使うとしたら・・・
    深夜料金で一番高く見積もって、レフィナスまでいくらかかるのでしょう?
    また、最終バス以降(24:05以降)は、タクシーも行列なのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  73. 873 匿名さん

    ラビスタに朗報です。

    電動自転車、パワー2倍OK=発進、坂道のペダル楽に−12月から・警察庁
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000051-jij-soci

    朝は殆ど体力を使わずかつ早く駅まで出れるだけでなく、帰りもさほど苦労無く
    平地を自転車で10分漕ぐ程度のエネルギーで帰れるようになる可能性が高いです。
    自転車でラビスタから宝塚に出る場合、大通りではなく北高前の浄水場から降りる裏道を
    使いますから、自動車がスピードを出せるような道ではなく危険ではありません。

  74. 874 入居済みさん

    現在、原付を購入して駅まで通勤しています。三ヶ月で9,200円 自宅から駅のホームまで
    15分ですね

  75. 875 入居済みです☆

    おはようございます!
    キンモクセイの 香りがほんのりしてきましたね♪

    原付 我が家も大活躍です。主人が通勤に使ったり、私が 買い物に使ったり、車で走る道を覚えたり、ラビスタ内の 友達の家に行くのに使ったり(^o^)

    深夜料金だと、タクシーは確か、駅前からレフィナスだと 2000円前後だったと思います!
    タクシーでそんな 行列は
    見たことはあまりありませんよ☆
    バスは朝晩ほんと本数が多いし、帰りは一本ずらせば座れると思います。私はこっちで免許取ったのですが、免許は 託児所付き 教習所で 短期コ〜スで、毎日通って1ヶ月半で 取れました!マンション前まで 送迎付で、猪名川まで 山道を越えて(笑)通ったのですが、田舎の教習所なんで、あっさりとれました。ちなみに30代で原付免許もなく、今まで標識すら知らなかった、主婦です。872さんも きっと楽しく通えると思います!

    ラビスタや ベビザラス、駅前を初心者マ〜ク貼って練習してますので よろしくデス。

    いいお天気になってきました。
    気持ちよく 洗濯でもします

  76. 876 購入検討中さん

    872です。875さん、情報ありがとうございます。
    深夜のタクシーは結構高いですね。1,000円くらいならいいかな〜と思っていたのですが・・・
    私も落ち着いたら免許をとって、頑張ってみようかな!

  77. 877 匿名はん

    今は、京都の観光地に住んでおります。セカンドハウス向け環境に絞ってのマンション探しをしています。
    田舎が好き!でも都会に近い所。駅近、眺望、街並みが素敵な所。
    滋賀の湖岸マンションや、三田名塩も見ました。
    理想の物件には、まだ逢えてません。

    駅近の理由は、夫婦共々、免許はございません。
    電車、バスに慣れてしまった為、どちらがとるか揉めてる状態です。

    車が無いと不便なラビスタさんだったので、パスしていたのですが…
    最近の書き込みをみて前向きに考えてみようと思っています。
    しかし、もうほとんど物件が残ってないみたいですね。
    遅すぎました(泣)
    外せない条件が、一階、または下階に住居の無い部屋なので…中古しかないですね。
    子供が居るので、小学校入学までに何とかしたいのですが、、最悪の場合…転校生です。すみれガ丘小学校は、転校生って多いのでしょうか?
    長文になりすみませんでした。

  78. 878 匿名さん

    ラビスタはバス便が豊富なので山の上のわりには
    車を使わなくても生活可能なエリアだと思います。

    ただし原付はあったほうが色々と便利でしょうね。

  79. 879 ビギナーさん

    877さん
    セカンドハウスとして探されてるんですよね?
    その割りにお子さんの入学のタイミングを気にされて
    いるのは??なのですが・・・

  80. 880 877

    すいません。
    セカンドでは無くて、セカンドとして好まれる地域のマンションを探してます。
    今もそうなのですが、利便性より…オンオフが出来る、リゾート感覚的な地域に魅力を感じてます。

  81. 881 匿名はん

    ラビスタは分譲貸しの賃貸がかなり豊富なので、転校生は結構多いと思いますよ。
    実際の評価は人それぞれですが、利便性は悪くとも緑や教育環境が良いというイメージで
    成り立っている町ですので、転校して来る世帯は転勤族を含めそれなりに多いはずです。

  82. 882 入居してます

    ラビスタは 賃貸多いですね。
    空港近くですし、パイロットの方や 転勤族の 銀行関係の 人も多いですよ!
    家賃も なかなかお手軽みたいです。レフィナスも 最近 中古物件でましたね。
    清々しい空気と 夜景は ほんと 圧巻です☆。

    すみれ小学校や御殿山中学校は 子供たちの足腰を鍛えるのに丁度いい距離だし(*^^*)

    住んでる方も 含めて
    よい 環境に恵まれてるなと 思ってます。

  83. 883 匿名はん

    皆様、有難うございます。
    前向きに考えてみます。
    レフィナスは、残念ながら間に合いませんでしたが…ラビスタ内の中古も含め現地に行ってみようかと思います。
    宝塚駅から見るラビスタは、なんだか別世界の様な雰囲気をかもし出してますね。

  84. 884 匿名さん

    本当ですね。1番館も2番館も、中古物件出ていますね。
    モデルルームに行ってきましたが、もう良い部屋が残っていませんでした。
    レフィナスの中古物件が出るのを気長に待ってみます。

  85. 885 匿名はん

    今のマンション業界の状態は、素人には難しく、判断出来ません。
    気長に待てて、中古が大丈夫な人(私もそうですが)待つ事も大事かもしれませんね。

  86. 886 匿名はん

    京都、大阪市内なんてバス便10分なんて当たり前。
    その上高い!

    環境が良くて、住民が良くて(学校区からの判断)、眺めが良い!
    グレードもそこそこのマンションで安い!
    今の新築にしては、いい物件だと思います。
    なのに、主人は、バスが嫌の一点張り。

  87. 887 入居済み住民さん

    山の上にあるから、自然に匹敵する綺麗な空気と綺麗な展望が手に入る。
    都会では、排気ガスやら工場やらの汚い空気で洗濯物まで黄色くなる。
    山の上に住むのだから多少のバス利用、車利用は仕方がないと思ってます。
    そのかわりに得るものは沢山あります。
    お金をだせば、両方満たすエリアもあるでしょうが、多少なりとも我慢
    は必要ではないでしょうか?
    それぞれ個人の価値観に違いはあると思います。
    我が家は、関西人でありながら、ここしばらく、雪国勤務で、
    程よい田舎都市でしたが、田舎都市には、ラビスタのような物件はなかったです。
    大都市に隣接するエリアで、自然、空気、環境良しで考えると即断でした。
    また子供のことを考えると、学校はたくさんある近畿地方で宝塚であれば
    大阪、神戸、京都へ通学出来ますし、個人的には良い物件だと思っています。

  88. 888 周辺住民さん

    レフィナスも中古が出だしたら、新築としての価値が低くなりますね。
    まだ売れ残っているのですか?

  89. 889 周辺住民さん

    まだ少しは残っていますよ。

  90. 890 購入検討中さん

    少し質問させて下さい。
    レフィナス購入検討中なのですか、ノースハイツとか古くても魅力的な物件があるので
    中古も良いかな〜と考えてます。
    建物ごとに管理組合の方針が違うみたいですね。
    他の、組合とのイザコザとかあるんでしょうか?
    レフィナスの隣の建物に住んでる人たちは、明らかに気品が高そうな気がして・・・。


    それと、レフィナス購入前にお伺いしたいのですが、他の中古物件って阪神大震災のとき
    どれくらいのダメージが有ったんでしょうか?
    長谷工ってあんまり良い噂聞かないので心配です。
    中古物件みても、修繕が終わっていて長谷工の建物の実際の強度が知りたいです。

  91. 891 住まいに詳しい人

    マンションにもよりますが、管理費等が高いものがあります。ウエストやノースは高かったかも
    しれません。オクシア、エスティオは安いです。

  92. 894 匿名さん

    レフィナスの管理費&積み立て金は異常に安いので、後の管理組合で値上がりは必至でなんでしょうか?

    斜高エレベーターはレフィナス以外の住民も使うので、管理費&積立金の不均衡は後々に必ず問題になってくるような気がします・・・・。
    どうなんでしょうか?

  93. 895 匿名さん

    たしかに、EVの管理修繕費用についてはかなり心配です。

  94. 896 入居済み住民さん

    中古は中古ですよ。。。何件も中古も見ましたが、まず設備が古い!(築年数にもよりますが)
    特にここ数年のマンション設備の進歩は明らかで10年前のマンションでもチープに感じます。
    まして水周り(キッチン・お風呂・洗面)は古さは明確に出るうえに、やはり以前の住民の生活感が出まくっており、ハウスクリーニングで何とかなるものではない気がします。
    結局リノベーションが必要と思います。以前中古も検討した際、リノベーションも同時見積もりしましたが、古い建物にここまで金かけるか!となりやめました。
    また、阪神大震災の影響を受けている場合、基本的に修繕をしていても100%元の強度とはいかないと思われます。
    コンクリートの耐久年数からいっても既に17年以上経過している物件は耐久年数まで30数年とローン(ローンの場合)終了時には建て替え(もしくは大規模修繕)が待っています。
    新築と違い固定資産税の優遇もありませんし、ローン減税も過去最高となる事も追い風では?と思います。
    というのもここに至るまでに色々とあり、今回で3回目の買い替えをしている中で、都度中古も見てきた結果、たどり着いた結論です。 車の中古買うのと訳が違います。
    予算次第ですが、かなり安価設定のレフィナスの新築と中古。。。どちらが後悔しないか?でお考えになられては如何でしょうか?

  95. 897 住まいに詳しい人

    眺望のよくないマンションは安いですよ。割り切ればすごくお買い得かも。
    環境重視であれば考えてもいいと思います。
    子供が大きくなれば引越してもいいですから。

  96. 898 匿名さん

    私は、最新の設備にはあまりこだわらないし、売れ残り中のレフィナスには希望の間取りがもうないので、ラビスタ内で探すなら安めの中古で充分だと考えます。
    レフィナスも中古出ているみたいですしね。そのうち希望の間取りが出るかもしれないですしね。

  97. 899 申込予定さん

    質問させてください。来年引越したとしたら幼稚園が途中入園になりますが、すみれ幼稚園さんは人気があるので入るのがむずかしいと聞きました。すみれ幼稚園に行ってない方はどの幼稚園に通わせてらっしゃいますか?市立の幼稚園に通わせてる方などいますか?
    今が市立なので私立は考えてなかったのですが市立はありますか?

    いろいろ教えてください

  98. 900 匿名さん

    ないんでねーの?
    たぶん。
    幼稚園に絶対に入れたい親もいるだろうけど、綺麗な空気の環境でノンビリ親子で過ごすのもいい。
    どうせ2〜3年のこと。
    それはそれで貴重な数年の過ごし方と思う。

  99. 901 申込予定さん

    書きこみありがとうございます。宝塚幼稚園は市立ですがラビスタからはすごく遠いですよね?
    ゆったり子とすごすのもいいかもですね。
    ほかにも聞きたいのでラビスタですみれ幼稚園さん以外に通わせてる方いましたら
    参考までに教えてください。お願いします

  100. 902 匿名さん

    自然幼稚園いいですね。ちなみに、40年以上前の卒園生です。

  101. 903 入居済み住民さん

    ≫899、900さん

    我が家も、幼稚園入園で困りました。
    レフィナスで、すみれと自然幼稚園の園バスは見かけました。
    調べましたが、そのほかにも五つくらい幼稚園はありましたよ。

    すみれは、かなりの人気で本年度も行列でした。
    年少組は、申し込み殺到しますが、年中、年長組はそれほど
    倍率は高くなかったですよ。しかし、並ばないといけません。
    来年の四月入園は、受付終了していますが、一度すみれの
    相談されてはどうでしょうか?

    通わせる通わせないの問題については、幼児期の子供通しの
    コミュニケーションの構築、集団生活への慣れなどで通わせる
    方が無難かなと思ってます。特に、一人っ子の場合。

  102. 904 申込予定さん

    いろいろありがとうございます。
    我が家も今年少で通ってるので通わせたい方針です。
    自然幼稚園も私立ですよね?
    すみれがムリでも自然ならバスあるみたいですね。

    公立はないんですかね?我が家は子供二人いてできたら公立のほうが
    家計にもやさしいかなぁと思ってまして。

    ちなみにさしつかえなければ、どちらに通わせてたか聞きたいです。
    すみれが一番近くて便利ですがお高いですか?
    公立と違い入園金などいろいろかかりますよね?

    引越しにもいろいろかかるので悩みますね

  103. 906 入居済み住民さん

    大きな買い物ですから、多くの情報を集めて検討されたらよろしいかと思います。
    買って後悔しても遅いですから、、、
    その意味で住民版をご覧になってマンションの素の姿を知って、それでもプラスの面が多ければ
    検討の余地があるのではとおもいます。
    買った私が申し上げられることは、こちらのマンションの良いところは問題が起きたときの対応の早さです。
    それ以前に、他のマンションよりも問題は少ないように思います。
    住民版に書かれている事が毎日起きているわけではないですから、ご心配されませんように。
    多かれ少なかれどのマンションでも問題はあると思いますが、住民のモラル・住環境はかなり良いと思います。

  104. 908 申込予定さん

    情報が聞けて買いたい側にはありがたいですよ。いろいろきけるのは。
    市立宝塚幼稚園が駅の向こうにあるみたいですが、電動自転車だと通えますか?

    私としては私立のきっちりした感じよりも公立の遊びいっぱいな感じがよくて
    通わせたいんですがラビスタからは公立いってる方はいませんか?
    聞いたことある方いたらおしえてください。

  105. 909 もぐりん

    レフィナス、今商談中です。でも気になることが…!冬の道、凍る事が多くて車に乗れないことも時々あって大変だとか。毎日車通勤しているのでそれを聞いてかなり迷っています。営業の人はあっても年に一回くらいだから大丈夫とは言っていたものの、いづれは子供を保育園に送り出勤しないといけないわけで…どなたか実際レフィナスからの冬の道を車で通勤されていた方、どうだったか教えてくださーい!お願いします。

  106. 910 住まいに詳しい人

    市立宝塚幼稚園は、176に出るまでにありますよ。

  107. 911 申込予定さん

    910さん
    ありがとうございます。
    176でるまでとは自転車でかよえますか?
    何度かマンションみにラビスタのいきましたが車だったもので、具体的にどれくらい
    かかるか、遠いかもよくわからなくて。
    行きはいけても帰りはかなり坂道なので電動自転車を購入検討してます。
    電動なら176からラビスタまでのぼれるでしょうか?

    市立宝塚幼稚園にラビスタから通ってるとか聞いたことはありますでしょうか??

    私も道が凍ると旦那の出勤気になります。バイクで駅までいくつもりなので・・

  108. 912 入居済み住民さん

    昨年は結構雪が積もった日が数回ありましたが通勤(車)に支障はなしでした。しかし、スタッドレスタイヤは装着しています。バスもその時は中央公園前までになります。
    しかし、年間通せば極限られた期間ですので季節感と思えば私は気になりませんでした。というか、子どもたちのはしゃぐ様子や自身子どものころ見た田舎の景色になんとなくホットするのです。あくまで私的主観ですが・・・

  109. 913 匿名はん

    電動自転車は可能ですが、バッテリーの容量と持ちが肝になりますね。
    下まで降りて帰ってくる程度(1往復)なら大容量ではない標準タイプのバッテリーでも
    おそらく持ちますが、毎日充電が必要でしょう。
    2年程度でバッテリー交換が必要となる可能性が高いですね。
    あと、自転車は原則として車道を走らないといけません。大通り(バス道)は
    交通量が多く危険なので、宝塚方面へは北高前の浄水場の横の道からが無難です。
    なんにせよアシスト比率が改定されるので、新規格の新製品が出回るまで
    暫く待ったほうがいいですね。

  110. 914 住まいに詳しい人

    市立に通っている子もいるようですよ。やはり、すみれ等私立が多いみたいです。

  111. 915 申込予定さん

    北高校横から抜けれるんですか??やはり住んでる方の情報はありがたいですね。
    抜け道ないと176までかなり混みそうですね。
    自転車は毎日充電ですね。
    宝塚幼稚園にかよってる方もいらっしゃるんですね。
    ラビスタからはみなさん電動ですかね?

    わたしも市内のごみごみより環境が好きでラビスタにきめました

  112. 916 昔住んでました

    電動自転車で、あの坂と距離は無理じゃないですか?
    私は原チャでしたが、原チャでもスピード出なくきつかったです。
    それに雨など、天候悪いと最悪ですよ。

  113. 917 ビギナーさん

    電動アシスト無しのスポーツ用の自転車で走っている人はラビスタの
    一番上の道でも見かけます。
    ですから電動自転車なら「勾配的には」余裕で登れる程度の坂です。
    ただし、駅までかなりの距離がありますので、実際にはレフィナス付近で
    電動自転車を駅までの通勤通学の足に利用している人は殆どいません。
    行きは10分でも帰りは30分ぐらいかかるんじゃないでしょうか。
    たまに電動自転車は見かけますが、おそらくラビスタでも最南部の
    サウステラスあたりの住人でしょう。
    北高の生徒は、駅あたりから歩いていますので、サウステラスあたりは
    一応の徒歩圏とは言える程度の距離です。
    電動自転車は一定以上の距離になるとバッテリーの問題とは切っても切り離せません。

    因みにラビスタ内で移動するのに、電動自転車を使うのは余裕でしょう。

  114. 918 申込予定さん

    ありがとうございます
    レフィナスから宝塚幼稚園は無謀でしょうか?

    御殿山あゆみ保育所もありましたよね?
    保育園はいってる方いますか??

    幼稚園か保育園にいれて働くかも悩みますね。

  115. 919 入居予定さん

    来年初めに入居予定の1歳の子をもつ母親です。
    来年4月から仕事を復帰します。

    いろいろ調べましたが、一番宝塚駅から近い(徒歩4分)ポレ・ポレ保育ルームにあずけるつもりです。(幼稚園に入れる年になったら、まだ働いていれば、すみれが丘幼稚園が希望です)

    レフィナスから子どもと一緒に駅までバスに乗っていくので、駅から一番近いところがいいなと思っています、
    ただ1歳児が定員いっぱいで入れないかもしれない・・・(どこもそうだと思いますが)。
    駅から一番近い認可保育園は、公立の川面保育園が駅から徒歩7分くらいのところにあります。


    ポレ・ポレ保育ルームは無認可ではありますが、宝塚市から指定された保育園ということで、市で定められた所得によって保育料も決定するとのことです。
    (今住んでいる市の無認可に比べて半額、認可保育園と比べて1万円ほど割安です)
    英語や音楽も教えて頂けるとことで、習い事に関しては無認可は充実してそうです。

    以前宝塚駅前の花の道の歩行者天国?で、園児たちの散歩を見かけましたがとっても生徒さんや先生の雰囲気が良かったですよ♪

  116. 920 入居済み住人

    宝塚幼稚園はラビスタからはみなさん阪急バスで通園されてますよ!
    あゆみ保育園はとても人気で年齢にもよりますが、待機児童だらけでなかなか入れませんよ〜

  117. 921 申込予定さん

    公立でも遠いからバスなんですね。市バスですよね??毎日使うとバス代もかなり
    かかりそうですね。
    保育園か宝塚幼稚園か悩みます・・・

  118. 922 匿名さん

    ついに、公に値引広告がでましたね。
    まだまだ、これからですよ。
    3割、4割当たり前までいけばいいのですが。

  119. 923 ラビスタ住人

    4割なら買い替え考えますがね。
    3割程度ではまだまだですね。
    でもラビスタの中古は最近売れ行き悪いので 買い替えも厳しいかな。

  120. 924 匿名さん

    内々は、実質もっと値引してるのでは?

  121. 925 匿名さん

    公の広告って、新聞の折込広告ですか?
    うちには入っていませんが・・・

  122. 926 匿名さん

    しっかり、DMきました

  123. 927 匿名さん

    ここの値引でラビスタ全体の資産価値も更に底が見えなくなってきましたね。
    セカンドに中古物件を検討中ですが、ここも有かなと思うようになりました。
    仮に3,000万の物件で3割〜4割引だとほぼ2,000万ですから、中古
    物件と大きく違わなくなってきますよね。

  124. 928 申込予定さん

    え??おいくらくらいにですか?ほしい部屋は2500万台ですが

  125. 929 物件比較中さん

    >>926
    住宅ナビの価格は変わってないみたいなんで、DMの写真貼り付けて

  126. 930 物件比較中さん

    チラシに
    2LDKが1900万だって。
    お安いね。

  127. 931 物件比較中さん

    >2LDKが1900万
    東向きですか?
    低層階なのでしょうか?

  128. 932 購入検討中さん

    今までDM来てましたけど、うちには来てないなあ・・・

  129. 933 匿名さん

    926さん、ホントかな???

    うちもDM届いてませんよ〜

    ちょっとあやしいね

  130. 934 購入検討中さん

    DMじゃなくて折り込みチラシ。
    皆さん新聞取っていないの?

  131. 935 匿名さん

    うちは、DMでした。
    間違いなく、デベはあせってますね。

  132. 939 匿名さん

    新築マンションは新しい住民がまとまって入居し、幼稚園や小学校など子供が関与した付き合いによる新たなまとまったコミュニティが形成されやすいので、チャンスだと見てここぞとばかりにMLM(マルチ商法)に走る人間は出てきやすいですよね。
    マンション内でのMLMの勧誘行動や営業行為を禁止するのは可能かもしれませんが、付き合いの中まで制限するのはなかなか難しいかもしれませんね。
    なんとか頑張ってみてください。
    全国的に見ても幼稚園や小学校などお付き合いが密になりやすい時期にマルチ商法は蔓延しやすいです。
    マンションではなく幼稚園や学校から文書などで下記のような通達を出して貰う事も考えてみては?
    「商用目的の付き合いをしないこと、むやみに保護者間で電話をしたり、個人的な食事会やイベントを避けることと。」

  133. 941 申込予定さん

    2番館は大丈夫かな??かかわりたくないです
    どこの幼稚園でしょうか?引っ越すのイヤになりますね。。

  134. 943 匿名さん

    多分、時間の問題ですよね〜。
    幼稚園の付き合いがあるから、買わないと色々と嫌な目に遭うの目に見えてますよね。
    うちは、子供がもう大きいですから大丈夫かなって思いますけど、そういう人たちがイッパイいるマンションって嫌ですね。
    2番館も、ロビーでの子供達の騒ぎ方からしてもウンザリしてるとこなのに・・・・。

    やはり、値引き合戦で購入したマンションはこうなるんですかね〜(泣
    状況が好転する事を祈ってます。

  135. 947 匿名さん

    なんだか、住人もややこしそうですね。
    そんなに気を使うんじゃ、嫌気がさしますね。

  136. 948 購入検討中さん

    つきあいが色々大変だ・・・という噂は聞いていましたが、本当に大丈夫なのか心配ですね

  137. 950 入居済み住民さん

    ↑相変わらず、しょうがない方達のサイト荒しですか???(笑)
    そんな事、入居以来全くないですよ(笑)
    何が面白いの?皆さん? 暇だね〜〜

  138. 951 匿名はん

    残念ながら ア○ウェイは 1番館で 大流行です。。。
    知らぬが仏です。
    付き合いとはいえ、鍋や 浄水器は高かったです。

  139. 952 物件比較中さん

    掲示板のこと全てを鵜呑みにするのもどうかと思い様子をうかがっていましたが、この件については間違いないようですね。(涙。。。)
    友人も以前、同じマンションにやっている方がいて非常に悩んでいました。
    お客さんと思われる外部の方の出入りも激しくて、深夜もエレベーターホールが騒々しいこともあったとか・・・
    その辺は大丈夫ですかね?!
    前向きに考えていたのに又迷いが・・・(泣。。。)
    でも正直に書き込みして下さって、ありがたいですけどね。

  140. 956 匿名さん

    ついに、公に値引広告がでましたね。
    まだまだ、これからですよ。

  141. 957 匿名さん

    値引の話はもういいよ。
    どうせ、半値以下でも買わないでしょ
    上場企業も黒字倒産するなかで何でわざわざ更にリスク背負い込むの

  142. 958 申込予定さん

    荒らしだったらいいのにね
    もうすぐ審査ですがなんだか心配です。
    家や環境は気にいったのでまわりにややこしい人いないのを
    ねがいます

  143. 959 入居予定さん

    掲示板の内容は、良いことが書かれてあっても私は100%信じてはいません。参考程度にするのが一番だと思います
    今問題になっているAの件に関しても、信憑性はないですよね??
    住民の方がわざわざ書くでしょうか??
    もし本当にあったとしても、かかわらなければ良いだけのことです。まわりに流されず我が道をいくタイプなので、動揺は全くしていません。

  144. 960 入居済み住民さん

    同感です。集合住宅の問題ではなく、戸建やどこででもある話ですね。要するに個人の気持ちはしっかりしておけばなんら問題はないのです。と、思いました。

  145. 962 入居済み

    そんな 簡単にいかないから、悩んでるですけどね。。。
    とにかく マルチ関係者が 出入りするのと 幼稚園ママが先頭になって、パーティールームや キッズルームで 商品説明会をするのはほんとに やめて欲しいです!

  146. 963 匿名さん

    住民板でどうぞ。

    ここは購入検討者の情報交換場所です。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15112/

  147. 966 いつか買いたいさん

    みなさん買い物はどこに行かれるんですか?
    コンビニ歩いていける距離にありますか?

  148. 968 マンコミュファンさん

    >>966
    コンビニありますよ。小学校の向かいに。
    ただし、ちょっと長めの散歩程度の距離はありますし
    すさまじい階段を上り下りする必要があります。
    斜行エレベーターの時間も入れてまぁ10分はかかるかな?
    帰りは15分。

    日用品、食材の買物は人それぞれさまざまでしょうね。
    バスで宝塚方面、車や原付で宝塚清荒神方面、中山中山寺方面、
    逆瀬川方面、伊丹方面がメジャーでしょうか。
    いちおうラビスタ内部にミニコープはあります。

  149. 969 匿名さん

    必死に生きていくわけですね。

  150. 970 匿名はん

    >>969
    毎日の生活では慣れって大きいものです。そんなものと思えば必死ではないです。ラ・ビスタで暮らすのは、街中のような利便性と引き換えに得難い環境を選択してる訳です。必死で生きていくわけですねと、わざわざ書きこんでいるあなたは、逆に必死で何を訴えたいんでしょうね(笑)

  151. 971 いつか買いたいさん

    969
    何がしたいの?今住んでるところもスーパー離れてるから大丈夫そうです。
    まとめて買えばいいですね。環境、広さは現在よりいいのでラビスタいいですよね

  152. 973 周辺住民さん

    要するに
    徒歩でまともに買い物できる場所はないって事だな(笑)

  153. 974 周辺住民さん

    >>973
    その通り。

  154. 977 匿名さん

    結局、必死に生きていくわけですね。

  155. 978 入居済み住民さん

    977さん 
    価値観の違う人に何を言っても無駄でしょう。お互いに。

    私はすごく便利なロケーションからこのすみれガ丘に越してきました。
    今の生活はすごく快適です。
    習い事やお出かけのついでに買い物など苦もなくできるし、宅配もあるし、
    こちらに来てウォーキングも始めてすごく健康になりました。
    静かで緑が多い環境の中、心が豊かになり身体が健康になり私には万々歳です。

    買い物の手間に重きを置いて住環境を決める方もいるでしょう。
    私は買い物が便利な環境には幼い頃から慣れていますが、そうではない今の
    環境を強く愛しています。買い忘れがあってもコープで結構事が足りるんですよ。

    住んでない人が好き勝手に色々おっしゃるのは、暇な人がいるんだな〜と
    苦笑しております。

  156. 979 いつか買いたいさん

    そうですね
    私は大阪の市外ですが歩いていけるスーパーは近所にないけど不便とは思いません。
    ラビスタみたいな自然いっぱいのゆったりした場所に住みたいです。
    大阪でこの広さでこの値段はないですから魅力的です。
    プラス1千万はします。もともと市内にいたのでごちゃごちゃしてるより、ゆったりが
    希望なのでいいとおもいます。

  157. 980 申込予定さん

    最近めっきり寒くなってきましたが、二番館東向きの日当たりはどうでしょうか?
    やはり、お昼からは寒いでしょうか。
    部屋を見せてもらったときは、明るさは問題なかったと思うのですが、山の上に建っていることもあり、寒さが少し心配です。

  158. 981 入居済み住民さん

    12/7の冷え込んだ日曜日の朝は外気温(朝5時)-1度でした。部屋は日差しが差し込んで暖房は要らない位でしたよ。麓の温度から-2度が外気温の目安になると思います。

  159. 982 申込予定さん

    >981さん
    ご返信ありがとうございます。
    東向きは朝に日差しがよく入るみたいなので、朝が苦手な私には良さそうです^^;
    ありがとうございました。

  160. 983 匿名さん

    静かな暮らしを求めて・・・って感じでしたが、「マンションズ」12.2号に掲載されてましたが
    スラブ厚が厚いので下の階に響く音を気にしないで子供を走りまわせててる・・・
    って、掲載されたしたが、あのKさんの下の階の人はお気の毒にって思います。

    やはり上の音は聞こえますよね!
    今は、築年数我慢してでも中古のラビスタの物件にしておけば良かったと後悔してます。
    静かな暮らしを求めるのは、ココではでは無理かも・・・。

  161. 985 匿名さん

    古くてもラビスタの中古は、騒音に関してはトラブルが少ない・・・と私も聞きました。
    新築の方が気持ちはいいですが、価格・騒音問題を考えると、中古も悪くないのかもしれませんね。
    近所づきあいも、中古の方が楽でしょうね。

  162. 986 匿名さん

    中古のラビスタを処分したくて必死ですね。

  163. 987 入居済み住民さん

    そうじゃなくて、レフィナスに住んでみての感想じゃないの?!

  164. 988 入居済み住民さん

    ↑ラビスタ(レフィナス)に限らず、騒音や、ゴミ問題は集合住宅の永遠のテーマです。
    煙草の臭い、ペット問題も同様です・・・が、一戸建てでもゴミ、騒音、ペット問題(特に毛、吠え声はマンションの比ではありません)
    高級マンションで、それなりの方々が住んでいるはずのマンションでも、同じ様な問題がありました。
    要は中古マンションは、子供が大きくなっている可能性が大きく必然的に静か?に感じるだけで、騒音対策は新しいマンションには敵いません。。。
    子供が走れば、階下に響くのは当たり前!で親が注意するか!どうか!が問題です!
    管理組合が正式に出来て、そのような問題に対し本格的に話し合いがもたれ、段々とマンションが良くなっていくものなんです(経験値より)
    中古は何件も見ましたが、本格リノベーションされた物件以外、『古臭い』、『間取りが昔風』、『生活臭ありまくり』で、見送りました。 
    中古の良さは安さ!です!が、元々、億ションなどがあったラビスタは、管理費、修繕積立費が高い設定になっていたりと、トータル的に見て?????と感じます。
    何と言っても、新築が気持ちいいし良いに決まってます!

  165. 989 匿名さん

    お隣さん家の子供さん達が、ものすごく走り回ってその音がひどいんです。
    お母さんが注意している声(子供に怒っている声)もすごくうるさいんですが、注意してるのが聞こえてきているし、こちらが迷惑して困っていることをなかなか言えないでいます。
    お母さんがものすごく厳しく注意してるみたいなのに、走り回るのをやめません。
    うちは夫婦二人なのでかなり耐えている状態が続いています。

  166. 990 入居済み住民さん

    管理人さんにまずは相談です。

  167. 991 匿名さん

    子供は元気に育つもの、優しく見守ってあげましょう。

  168. 992 匿名さん

    そうですね。私たちも子供は好きなんですが、子宝に恵まれなかったこともあり優しく見守りたい気持ちはあります。でも今の状況は限界です。どんな穏やかな言い方であっても、苦情を言うことはお隣さんと気まずくなるかもしれないし躊躇しています。
    この状況に我慢できないなら、私たちが出て行くほかないのかもしれないですね。

  169. 993 匿名さん

    子供のいないマンションっていいでよね。

  170. 994 匿名さん

    ここは環境重視のファミリーマンション。
    多少の子供の奇声、騒音はあたりまえでしょう。
    今更何を言ってるのかよくわかりません。

  171. 995 申込予定さん

    983,985,989,992って作文みたいですね。

  172. 996 入居予定さん

    子供がいるから仕方ないじゃない!みたいな考え方の方がもしもいらっしゃるなら、それは違うと思います。私も以前(子供が生まれる前)騒音で悩んだことがあるので、お気持ちわかります。
    子育て世代ではない方でも環境が気に入って、購入された方もいるのでは?

  173. 997 匿名さん

    子育て世代でなければ、もっと便利なとこに行くでしょう。

  174. 998 入居済み住民さん

    もっと便利が、そんなにマンション選びに重要ですか???
    人それぞれの価値観があり、住まい選びの優先順位は千差万別です。。。
    騒音もなく、治安もよく、手軽に散歩が出来て、最高の眺望、空気が良く、安価で広い!
    不便不便と言いますが、平坦で徒歩10〜20分のマンションは、夏は汗ベトベト、冬は凍え、雨で服も靴もカバンもずぶ濡れ、おまけに暗い夜道は男でも危険。。。
    これでここを選ぶ基準の方、居ると思いませんか?
    車と、バス、宅配、ネット通販等、使いこなせば便利で、我が家は一週間で2回だけ買出しで済んでいます。
    ゴミゴミした場所が好きな方は、そこに住めばいいだけの事! 
    このマンション不況の中、なかなか頑張っている方だと思いますよ(笑)

  175. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸