神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. すみれガ丘
  7. 宝塚駅
  8. ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ
匿名はん [更新日時] 2009-01-21 20:25:00

ラビスタレフィナスの情報交換お願い致します。

所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線「宝塚」駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)

こちらは過去スレです。
ラ・ビスタ宝塚レフィナスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-18 13:49:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判

1. 402 匿名はん

実際のところ、どのくらい残ってるんですか?

2. 403 匿名はん

2/17に見せてもらいましたが、残り14戸でした。
    はっきり言ってこんなに売れているとは、思ってませんでした。
    90m2以下は完売状態でしたね。

3. 404 匿名はん

あの現地モデルルームを見学されたら、即買いでしょう?
    ラビスタ内の中古とレフィナスで悩んでおられる方がいらしたら、行ってみられたらいいと思いますよ。絶景が全く違いますから。
    あのラ、メゾンですら高圧電線が邪魔して台無しですが、レフィナスは一切邪魔するものがありませんし、高台になっている分も加わりタワーマンションなみの高さでしょう。
    購入したことに一切後悔はありません。
    ホテル並みの共用部分も申し分ないです。

4. 405 匿名はん

ラビスタは殆どマンションなので、土地のもちぶんの価値がわかりにくいのが難点ですね。
    プラザコムの東側にある宅地が分譲された時の土地価格(坪単価)をご存知の方はいらっしゃいますか?
    あそこは建て売り、もしくは建築条件付土地だったのでしょうか・・・

5. 406 匿名はん

>>405
     不動産屋さんで聞いた方が早くて確実と思われます。

6. 407 匿名さん

>>403
    残り14戸?販売中の戸数じゃないですか?

7. 408 ビギナーさん

>>407
    第5期みたいですよ。ということは第1期〜第4期は完売もしくはそれに近い状態??
    404で言ってるみたいに、即買いなのでしょうか。。。夢みたいな話です。

8. 409 匿名はん

>> 407
     先日、契約してきました。
     1番館の残りは、14戸(契約中含む)でした。
     4月に入居予定なので、2番館の売れ行きは見ませんでしたが。

どなたか、オプション品の「腰板パネル」を施工された方いませんか?
    部屋の見た目がかなり変わるので、つけようかどうか迷っています。
    意見聞かせて頂ければありがたいです。

9. 410 購入検討中さん

ラビスタ在住の学生です。分かる範囲で色々書いていきますね。参考になれば嬉しいです。
    =学校面=
    ・すみれ小…「地獄の階段」と呼ばれる長い階段を利用して通学します。物凄くしんどいです。
          しかし、そのせいか体力はつく様で「すみれ小は足が早い」と他校の生徒から言われる事も。
    ・御殿山中…大抵の人は通学に「地獄の階段」を利用しますが、御殿山から遠回りして行く人も。
          少し荒れ始めてきたようですが、最近は以前より落ち着いています。熱心な先生が多いです。
          クラブ活動が活発です。いじめ等も私がいた時はありませんでした。
    ・宝塚北高…物凄い勉強量です。。課題の量は他校の人から「有りえない」とよく言われます。
          特にGSコース・演劇科・2〜3年普通科理系は朝の0時間目(7:30〜)が
          週に何度かあるので、近くに住んでいないと中々辛い面もあります。
          通学が大変なので途中でラビスタに引っ越してくる人もいました。
          バスを利用せずに駅から登ってくる人も結構います。
    =交通面=
     電車は文句無しです。確かにバスは混み合いますが、
     レフィナス前のバス停なら終点から近いので、他のバス停よりも座れるチャンスは高いと思います。
     というか、レフィナスのバス停の本当にすぐ隣にバス停があるので、また新たにバス停を作る意味が判らないんですが…^^;
    =ショッピングモール=
     学生なのであまりわかりませんが、決して悪くはないと思います。
     ただ放課後になると中学生や高校生の溜まり場と化してますね。
    =ペット面=
     ペットを飼うにはとても良い環境だと思います。ペット会もしっかりと運営していますし、
     散歩をしているうちにどんどんと顔なじみが増えてきます。
     気軽に話しかけてくださる人が多いので、とても楽しいですよ。

10. 411 購入検討中/No.410さん

あれ…名前が購入検討中になってました。
    でも、社会人になったら住みたいなとは考えています^^
    長文失礼しました。

11. 412 周辺住民さん

ラビスタに住んで10年弱の住民です。新しくレフィナスが建って、どんなかなあと思って検索していて、こちらのサイトを見つけました。
    入居予定の方、検討中の方、何であんなところを買おうと思うのか?と思ってらっしゃる方、いろいろかと思いますが、せっかく大きな決断をして購入した方々にご近所として、ひと言お伝えしたくて、レスしました。
    私個人の意見としては、「ラビスタの良さは住んでこそわかる」です。
    ここで書かれているマイナス面もプラス面も、住民として、ほぼ事実に近と思いました。ただ一つ言えるのは、ここが我が家だと思って住んで、これだけ愛着なりコミュニティの厚さを感じられる新興住宅地は、全国探してもそうないと思います。
    私は、親も夫も転勤族で、東京・名古屋・大阪と、都心の真ん中で子供時代から住んできましたが、以前は便利だったなぁと思う気持ち以上に、環境の良さに、今からの時代だからこそ、満足感を感じています。
    地域では、「新しい若い方々が引っ越してきて、街が若返っていいですね」と話している人達がたくさんいます。実際に住んでみて、どうしても住み心地の悪い人もいるのはどの地域でも一緒だと思います。人それぞれ感じ方は様々だと思いますが、「とってもいいところよ」というひと言を伝えたくて、書き込みしました。
    ちなみに、私んち、ラビスタ住民ではありえないようですが、車無しです!バスと時々のタクシーで、今のところOKです。

12. 413 匿名はん

周辺住民さんやラビスタ在住の学生さんのお言葉にすごく安堵しました。
    現在とは格段に交通の便が悪くなることに一抹の不安があったのですが、それを補って余りある
    良い環境がラ・ビスタにはあるのですね。ほっとしました。もともと環境重視で決めたのに、
    ここにきていろんな迷いが出てきてました。 ご近所に暖かい方々がいらっしゃることも心強いです。 有難うございました。

13. 414 匿名さん

>>409
    1番館は未発売が60戸ぐらいありますので残り14戸とすると70戸ぐらい残ってるわけですね。

14. 415 ご近所さん

413さん、来週以降きっとレフィナス内のどこかでお会いできると思います。
    住人の皆さん、仲良くしてくださいね。
    ラビスタは静かないいところです。私も断言できます。
    その証が、ラビスタ内の移住が多いということですよ。
    駅から10分くらいなのにこんなに静かで絶景なんて、最高です。

それにバリヤフリーはいいですね!
    車から部屋まで、段差がないので重い荷物はカートで楽々運べます。
    駐車場もエレベーター&防犯モニターがドアの外側から見れるので、安心が違いますね。
    洗車スペースもあって、もうよそに洗車にいかなくてもいいんですよね。
    シャッターゲートは、レフィナスでは、人すらリモコンがないと入れませんから、車上狙いにも効果ありですね。他の所はチェーンですから、人間は簡単に進入できますから…
    治安のいいといわれるラビスタでも、車上狙いやいたずら、車の盗難はいくつも起っています。
    それを心配していたのですが、壁の隙間すらフェンスで覆われ、人間も入れない構造になっていて安心しました。
    内部の人は…信じるしかありませんが…

オートロックの内側に、憩える広い遊歩道があって、車の進入は無く、小さな子供達も安心して遊べるし、ご近所さんとのおしゃべりもベンチで出来ますね。楽しみです。

ジムもあるので、スポーツジムに通わなくても、ここで運動しようと思っています。

ちょっと不便なのは交通の便くらいですが、いい面ばかり考えて、楽しく暮らして行きたいと思っています。
    ここに住まない方の、心無い投稿もたまにありますが、そんな事は住んでみたら笑い飛ばせます。
    だって本当に素敵な街だってこと、今住んでいる私も含めみなさんご存知ですから…
    来週の引越しが楽しみです。

15. 416 不動産購入勉強中さん

もしこの辺りに戸建があったら、土地面積120平米で2階建てでいくらくらいでしょうか?

16. 417 匿名はん

http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=1030180000945/tk=1...

御殿山4丁目で3380万円台 建物 103.67m2 土地 169.21m2

17. 419 匿名はん

入居がとっても楽しみです。 住民板のほうでも交流ができると嬉しいですね。

18. 420 入居予定さん

今週は、いよいよ、引渡しですね。嬉しいです!
    419さんも仲良くしてくださいね。
    住民板もあるんですか?
    それは楽しみです。

19. 421 匿名はん

419です。まだ住民板は無いみたいです。
    こちらのリンク先のミクルのeマンションで他のマンションの方々が
    意見交換などをされてますね。レフィナスのもできるといいなと思ってます。

20. 422 近所をよく知る人

現地モデルルーム見学してきました。
    やはり最新のマンションだけあって、部屋はすごく良く、また眺望も素晴らしかった
    です。(3、4階でも充分)
    通勤のバスや、近所に店等が少ないのがネックですが....
    セブンイレブンも結構下の方ですね。
    悩みます。

21. 423 近所をよく知る人

自転車(電動付き含む)、原付で駅まで行かれている方、いますか?

22. 424 匿名はん

在住者ですが、たまに、電動自転車見ますね。
    私の知り合いも、若干名ですが、通ってます。

23. 425 匿名はん

>>414
    長谷工のレフィナスHPでも、1番館は残り13戸ですが?
    60戸とは、どこからの情報でしょうか?
    まあ、今週末から入居なので、残り戸数ははっきりしますが。

24. 426 入居予定さん

入居が始まれば、部屋の明かりが灯るので、おおよその入居割合はおのずとわかるでしょう。
    しかし、一斉入居を避けて、4月にゆっくり引越しされる方も多いと聞いてます。
    (引越しの予定表?も拝見しました)
    しばらくは、明かりもまばらでしょうね…

いよいよ明後日から入居始まりますね。
    引越し業者のトラックがずらっと並ぶのでしょうね。
    何故今回は、事前にアンケートを取っておきながら、上手く日程や時間配分をしなかったのか…それは不満です。

でも、とにかく引越ししたら、みなさん仲良くしてくださいね。

25. 427 物件比較中さん

>>425
    それは第5期の残数ではないでしょうか。

26. 428 匿名さん

売れ残り住戸の管理費・修繕積立金・駐車場代(管理費・修繕積立金に充当される予定のもの)事業主にちゃんと払わせましょうね!特に修繕積立金の計画が狂うと大変なことになりますよ!

27. 429 入居者

昨日引渡しを受け、早速部屋を確認しに行ったところ、
    いきなり「浄水器のカートリッジの説明に来ました」と言う人が来ました。
    てっきり交換方法を説明してくれるのかと思って部屋に上げてしまいました。
    そしたらすたすたといろんな部屋に入っていったり、
    「トイレどこですかぁ?ブレーカーあげときます」とトイレにもはいったのですが、
    結局20年交換不要のセラミックカートリッジとかいうものの押し売りだったようです。
    「主人に相談しますから」といって帰ってもらいましたが、
    こちらが小さい子供を連れてモタモタしている間にさっさと一人で帰ってしまい、
    玄関にも見送りにでれませんでした。
    あとから考えると盗聴器でも仕掛けられていないかとても不安になっています。
    大丈夫でしょうか・・・?
    他のみなさんも充分気をつけてくださいね。
    私はうっかりしていましたが、あれは絶対うさんくさい押し売りだと思います!!

28. 430 入居済み住民さん

そうなんですよ!うちにも来ました!何社か。
    てっきり長谷工関係の業者かと…
    引越しの慌しさの中、説明にきましたなんて言われて、すっかり信用しそうになりました。
    間取り等もしっかり見られるし、後から思うと嫌〜な気持ちです。
    ギャラリーにも連絡してみたら、長谷工関係の人は、いきなり訪問したりしないそうですよ。
    エントランスが引越しの為に開けっ放しになっているので、自由に出入りできるんですよね。
    皆さんも気をつけてくださいね。

まだ引越した方は少ないですけど、日に日に増えていくんだなぁ…と思いながら、過ごしてます。
    やっぱり、最高の眺めと、設備に感激してます。
    お風呂の広さはいいですね!
    水道代も掛かるんだろうなぁ…とは思いますが。ただでさえ宝塚は水道代高いですのにね。

29. 431 周辺住民さん

レフィスナスに明かりが灯っていますね。住み心地はいかがですか?

30. 432 匿名はん

駅から遠く大変です。
    資産価値さがるんだろうなと不安になってきました。

31. 433 不動産購入勉強中さん

>>432
    それが承知で買ったはずです。実は購入者ではないでしょう。偽装するのはどうかと思います。

32. 434 入居済み住民さん

そうですよね。私も怪しいなって思います。
    こんな仕様のよい建物でこの最高の眺めで(我が家は1000万ドルの夜景と名づけてます…)、あのお値段ですから、多少のリスクは伴うでしょう。
    みなさん承知で購入のはずです。
    でも、愚痴りたくなる気持ちも分かりますよ…
    車で10分、距離にして4キロ。それが遠いかどうかはそれぞれの感覚ですよね。

春休みになって、明日くらいからは引越しのピークに入ってくるんでしょうか?
    今のところは午前はすいてますが、午後、それも夕方にかけてはどんどんトラックがやってくるので忙しそうです。
    午前は荷物の積み込みでほとんど時間がつぶれてしまいますから、しょうがないでしょうね。

管理人さんもとてもいい感じの方で、お話しやすいです。
    館内は本当にホテルのような仕様で満足です。

ごみも、生ごみのでないディスポーザーには感動。
    こんなに便利なんて…
    お陰で、ゴミ出しは前夜から出せますし、いいですね〜

しゃべるエレベーターで、降りる階を間違えなくて済みますし、モニターで中が外から見えるので安心感も違いますね。

バリヤフリーで、車からカートでそのまま部屋まで荷物が運べてしまうのは大助かりです。
    引越し屋さんも宅配業者さんも、助かるとのことでした。

とにかく、気になられる方は一度見られたらいいと思いますよ。
    特に、夜の夜景を…

33. 435 立ち寄り意見さん

確かに、ラビスタの中古物件価格から考えて432さんの言うとおりだと思いますが、高い買い物をする訳ですから、そんなことは購入する前に普通調査済でしょう。購入した後で後悔してもしょうがないと思いますが・・・まっでも人それぞれ価値観、考え方が違いますし、住んでみて判る事もあるでしょうから、別に酷評が出てきてもいいと思いますがね。(そのほうが、ここの投稿を見て購入検討する方にとっては意味がある場でしょう。)

34. 436 立ち寄り意見さん

人それぞれ価値観、考え方が違いますし、住んでみて判る事もあるでしょうけど

>>432
    >駅から遠く大変です。
    >資産価値さがるんだろうなと不安になってきました。

そもそもの資産価値が駅から遠い物件、それ相応のものなので
    『駅から遠くて大変だから』資産価値が下がることはないと思いますよ。
    まあ、435の指摘にもあるように
    >まっでも人それぞれ価値観、考え方が違いますし、住んでみて判る事もあるでしょうから
     駅から遠くても全然OKな人がこの物件を選択しているので問題ないのではないでしょうか。

35. 437 匿名はん

駐車場が駐め易いですね。
    街も落ち着いていてミニコープも思ったより使えそうでした。

36. 440 匿名はん

>438
    眺望を買うのではありません。子どもを育てる環境を考えここに決めました。
    資産価値だけ重視して住みかを決めているのではありません。
    お金のことしか考えられないとは気の毒に思います。

37. 441 匿名はん

中山桜台にもラビスタと同じような山の上の分譲マンション密集タウン(過剰供給地帯)があります。
    違いは分譲時期がラビスタより十数年はやいことぐらい。
    http://www.toshohouse.co.jp/yamamoto/newtown/sale_nakayama.php
    中古戸建て値段を比較すれば、山の上のマンションがいかに暴落するかわかるでしょう。
    ラビスタもあと十数年で必ず同じ運命を辿りますよ。
    逆に言えば中古平均1000万を切る価格にまで下がれば、ラビスタは眺望やゆったりした
    公園や緑地を楽しむセカンドハウス、リゾートマンションとして買いどきといえますね。
    ちなみに中山桜台のマンション下落はラビスタよりも団地内利便性(団地内に
    スーパーやショッピングモールや図書館、フィットネスクラブ、銀行、ATM、
    テニスコート等あり)、眺望で上なのにも関わらずですよ。

38. 442 ビギナーさん

http://www.nikken-gcon.co.jp/business/toshi/01_02_takuchi.html

ラビスタの独自性は、眺望よりも高層住宅街でありながら緑地面積が50%を
    超えていて街全体の宅地面積が35%以下という、本来はありえない相反する
    要素を併せ持つという事でしょう。こんな特異性が実現したのは採石場跡地の
    景観回復事業だからです。しかし中古価格の下落を見るにつけ、その独自性が
    資産価値の維持には繋がっていないとも言えます。

39. 443 入居済み住民さん

マンションの仕様について、入居済みの方にお尋ねします。

・台所のシンクを照らす蛍光灯にカバーが無いのですが、
      他も同じでしょうか?(蛍光灯むき出しのまま)

・角部屋の洋室の窓(南面と同じ大きさ)が、あけた時
      下側はストッパーで止まりますが、上側のストッパーは
      1cm位まだ隙間が残ります、こんなものでしょうか?

細かな不具合はいろいろありましたが、何よりも長谷工の人の
    態度が、購入前と、後ではがらりと変わり、「そんなもんです」
    「様子みてください」と言って、すみませんの一言も無いのが
    購入後の第一の不満ですね。
    長谷工の態度以外は、全て満足しているのに・・・・・。

40. 444 入居済み住民さん

>>441
    中山桜台とラビスタを「同じような」とひとくくりにすると誤解を招きますよ。
    中山桜台のマンションは結構山の奥まで行くので、ある程度高層階に住まないと、眺望は望めませんよ。
    しかも、その眺望は「レフィナス」の低層階にも遙かに及ばないです。

実際にどちらの物件にも行ったことがありますか?

あと、団地内利便性も書いていますが、桜台のマンションからだと、ほとんどの施設は距離があり、坂道になっているので、徒歩で行くのは結構大変ですよ。
    そして、桜台のマンションは「団地内」ではないですよ。

比べる場所が間違っていると思います。

41. 445 入居済み住民さん

我が家もキッチンの蛍光灯はそのままですよ。
    そのような仕様のものなんだと思ってますが…

カバーあった方がお洒落ですよね。
    窓のストッパーって、指はさみ防止で隙間が空くようになっている分とはまた別のことですか?

中山桜台とラビスタは全然ちがいますよ。
    繁華街、とは言っても宝塚ですからさほどの都会ではありませんが…へのアクセスが全く違いますし、眺めは、全く比べ物になりませんよ。
    ラビスタは目前から眺望が始まってますが、中山は遥か遠くに景色が見える…って感じです。
    手前には山などがあって、景色は全く別物です。

比べる対象にはならないです。
    ですから、中山桜台から越してくる方もいらっしゃるんでしょう…

42. 446 匿名はん

中山桜台の夜景と殆ど同じ山手台と、ラビスタの夜景の比較。
    http://www.k-yakei.com/panorama/hyogo/yamate/big.cgi
    http://www.k-yakei.com/panorama/hyogo/sumire/big.cgi
    http://www.nightview.info/emotion/yakei/hyogo/yamate/
    http://www.nightview.info/emotion/yakei/hyogo/sumire/
    住人ではなく夜景、眺望を見慣れたスペシャリストの贔屓目の無い公平な評価。
    ラビスタからよく見えるのは、高度の関係で宝塚市街地。
    山手台や中山桜台から見えるのは大阪平野全体。スケールが全然違います。

ちなみに阪急宝塚線沿線で住宅街として歴史と格があるのは宝塚駅の北側よりも
    宝塚より東部の長尾山系の南斜面ですよ。
    雲雀丘〜平井山荘〜中筋山手〜売布〜清荒神地区はサントリー、三洋電気、
    大阪ガスの会長(創始者)が大邸宅を構え、松方正義公爵(第4、6代総理)、
    橋本関雪が広大な日本庭園を設えた別邸を構え多由緒正しき場所です。
    因みに阪急中山や阪急雲雀丘の駅、線路より山手の地区は高額納税者が
    人口1万人あたり換算で50人以上いる。
    ラビスタは人口8000人で2〜3人なので、1万人換算で3〜4人。

43. 447 sage

宝塚駅北側に居を構えた著名人といえば御殿山○丁目の千趣会社長ぐらいかな。
    今津線西側はいっぱいいるけど省略。

44. 448 周辺住民さん

ラビスタの夜景と一言で言っても、棟や部屋によって、大阪平野全体が見渡せる場所もあれば、全く景色の見えない部屋もあります。それは山手台や中山桜台でも同じことだと思いますよ。
    イーストの高層階などは、No446さんがリンクで貼られた中山北公園より、遥かにスケールが大きい一望です。レフィナスでは、低層階はわかりませんが、遮るものが無く、きっと広がりが大きいはずです。
    誰でも行ける公園などのポイントで見た場合の比較だと、平均して山手台や中山桜台の方が、大きい眺望かもしれませんが、眺望を見慣れたスペシャリストでも、各部屋からの景色を比較してのことではないと思います。
    よって、一概に、どちらがどうとは言えないと思いますが。。。
    この板は、レフィナスの情報交換の場なので、レフィナスからの眺めに関して言えば、どの部屋からも遮るものなく、一望できることには価値があると思いますよ。
    ちなみに、リンクのすみれガ丘の眺望は、すみれガ丘小学校の上の階段を上った所からかと思いますが、ラビスタでの位置的には中腹、五合目からといったところでしょうか。
    レフィナスやイーストは、もう一段高い位置ですので、全然違いますよ。

45. 449 匿名さん

入居して通勤を始めて1週間です。梅田へ行くのにバス、電車とも座ったままいけてます。
    バスは始発駅の次ですからいつも空いていて後の停留所からのる人たちには申し訳ないような気分です。電車も急がず宝塚線で乗っていけば座ったままなので、通勤は非常に楽です。
    駅近のマンションが便利というけれど・・・・ほんとに不便とは思いませんよ?環境、眺望はたぶん京阪神で一番じゃないですか?まぁ・・・眺望がいいからだけで決めたわけではないのですが、ラビスタのポリシーやマンションの施設設備の充実感とか私は本当に良いと思ってます。
    バスや電車に乗るのに待たされたことがないということも書き加えておきます。

46. 450 土地勘無しさん

新しく出来たコンビニの横の眺望と、ラ・メゾンや横の階段からの眺望と、
    レフィナス高階層は違う性質の眺望でしょうね。
    レフィナスは、市街地から遠くなるぶん高度が上がるので見える個々の建物は
    小さくなる一方で見える範囲(視野、パノラマ)が広がりスケールは大きくなるでしょうね。
    しかし眺望が素晴らしければ、それによって駅遠マンションであっても資産価値(中古価格)
    が下がらない、守られるというのはありえないとは思います。ラビスタの中古物件の平均が
    1000万以下になるのは遠い将来ではないでしょう。よって新規に買うなら、手放さない前提、
    資産価値を気にしないという心構えで買うのが一番ですね。
    貸しやすい部屋という事を考えると、眺望に優れる高階層を選んだ方が良いというのはあるでしょうが。
    桜台だけではなく、逆瀬台のマンションも暴落していますよ。
    アヴェルデとか確かバブル時に億だったのが、今は1800万ぐらい。
    ラビスタだけ例外になるというのはないです。

47. 451 入居済み住民さん

>>446
    それはラビスタ内のどこの景色と比べているのですか?
    その眺望を見慣れたスペシャリストさんはレフィナスからの景色は見たことがないはずですよね。
    私は、山手台の夜景をさまざまな場所から何度も見ましたが、レフィナスは大阪平野全体も見渡せますし、眺望の広さと迫力はレフィナスのほうがはるかにすごいですよ。
    しかも、南向きなら低層階〜高層階まで素晴らしい景色ですよ。
    レフィナスからの景色をご覧になってないのでしたら一度現地のモデルルームに行くことをお勧めします。
    あと、何の比較をしたいのかわかりませんが、高額納税者が住んでいる場所とか、歴史や格と書かれていますが、それはこのスレッドの趣旨と全然違う話ですよね。
    何のために書き込みをしているのですか?

48. 452 ビギナーさん

中山桜台の標高300メートル以上部分とラメゾンの高階層の両方見たことありますが
    明らかに前者のほうが夜景は上だと感じます。
    ラビスタの平均的な夜景は高度が若干足りません。
    信貴生駒スカイライン、摩耶山が関西の夜景最高峰として有名ですが
    いずれも標高が300m以上(約460m、約700m)です。
    日本三大夜景の函館山も334m、新日本三大夜景の若草山は標高342m、
    長崎稲佐山は標高333m。夜景最高峰たるひとつの基準が標高300mというのは
    夜景評論家の間では常識です。ラビスタは一番高い場所(ノース、レフィナス)
    で標高250m弱ぐらいなので、レフィナスの高階層でやっと約300mの基準を満たします。
    逆に言えばレフィナスの高階層は、最高クラスの夜景と比較しうる条件は満たしている事になりますが
    実際の評価は目の肥えた夜景専門家に見てもらわないと結論でないでしょう。
    展望台や山の中ではない住宅地からの夜景としては、ラビスタの平均的位置
    (標高がラビスタの中腹程度で建物の階層も中ぐらい)であってもかなりハイレベルと言えますが、
    宝塚、西宮の住宅地で一番かというと?ですね。宝塚も西宮も坂の街ですから、ライバルは多いですよ。

49. 453 住まいに詳しい人

夜景しか脳のないものに、夜景の非難するのは止めましょう。
    ラビスタは住民が夜景を見る事より下からマンションの夜景を見られる事にこそ価値があります。

50. 454 匿名さん

自分が満足ならどこの眺望でもええんちゃうの?
    眺望がいいことには変わりないんだし。
    見ててあきれてきます・・・。

51. 455 匿名はん

レフィナスはともかく、ラビスタ全体で見ると眺望がとれない部屋は案外多いよ。
    ラビスタの価値をあげるとすればバス便の多さと、緑地、公園面積の広さと
    ゆったりとした道路とゴミゴミしていない雰囲気かな?

52. 457 入居予定さん

>>452
    意味がわかんないんすけど、だから中山桜台のどこのマンションの何階以上の景色と較べてるのですか?

桜台のマンションは10階程度の高さから見ましたけど、レフィナスの低層階ほうがよっぽどキレイでしたよ。

あと、日本の素晴らしい夜景と較べるのは何の為?

住む場所だというのがわかっていますか?

別にどこの景色と較べなくても良いですから、レフィナスの眺望を実際に観てから書き込んでくださいね。

53. 458 入居済み住民さん

>>445
    亀レスです。

> 我が家もキッチンの蛍光灯はそのままですよ。
    ラビスタ内他のマンションでは、カバーがあったので、
    付け忘れかと思っていました。
    自分でプラスチック?カバーを買って貼り付けます。

> 窓のストッパーって、指はさみ防止で隙間が空くようになっている分とはまた別のことですか?
    長谷工の人に来てもらって、窓の調整忘れだったらしく、直りました。

ラ・ビスタでいろいろ住みましたが、今のレフィナスでは、
    低層階ですが、眺望は十分です。
    眺望については、人それぞれでしょうけど、確かに夜景は
    飽きるかもしれませんが、眺望が無い部屋には、住みたく無いですね。

54. 460 物件比較中さん

空気、自然、のどかさ、涼しさはどうなる?

55. 461 とくめー

眺望と行っても、海があるわけでなく、明石大橋のようなランドマーク的なものがあるわけでなく、単に住宅街の光だけでしょ。眺望が自慢なら、ただ山の上にあるというだけでそれがどうしたの?って思うのだけどね。

56. 462 物件比較中さん

高階層なら武庫川や宝塚大劇場、甲山、大阪国際空港滑走路&飛び立つ飛行機は見える。

57. 463 周辺住民さん

>458
    ラビスタに住んでいた方ならお分かりのはずだと思いますが、ラビスタの良さは眺望だけでないはずですよね。勿論、どの地域でもそれぞれの良さがあると思いますが。
    眺望の無い部屋には住みたく無いという発言が、ラビスタに住んでいる人から出るのは、同じラビスタの住人として、悲しいです。
    そういうことを言う人がいるから、「眺望だけ」とか言われるのだと思います。
    ラビスタ内でも、新築で購入した人、中古で購入した人、賃貸で住んでいる人・・と様々な人が住んでいるのですし、購入した時期や価格も、部屋の仕様や眺望の違いがそれぞれあることも、住人なら誰もが知ってること。
    同じ地域の人が、こういう場所でそういうことを言うほうが、ラビスタの住人でない人がとやかく言うよりもっと質が悪いと思います。

58. 464 立ち寄り意見さん

レフィナスの良さは確かに展望だけではないと思いますが、あまりにも展望と環境を前面に出して販売活動を行なっているために、普通はマンションを購入するときに販売員が一番にアピールする、資産価値・利便性といったアピールが全くといっていいほどありません。(できないと言ったほうが正しいかも?)要するにマンション購入で何を重要視するかということでしょうけど、一般的にはマンションの場合①利便性②資産価値③環境④眺望、の順になると思いますが、レフィナスのアピールポイントはこの逆になっいます。しかしだからといってレフィナス購入を否定する訳ではではありません、③と④を重要視する人は、地元の方などで一生ここに住み続けることができる方、①と②を重要視する人は、事情によって住む場所が変わる可能性がある方だと思います。でもくれぐれも販売員のセールストークや、夜景(眺望)だけで購入を決断する、"販売員にとっていい客"になるのは止めましょう。私なら何度もその場所に行き、歩き回って環境をこの目で確認しますし、電車やバスの時刻表や運賃の確認、実際に電車やパスに乗って到着時間を調べます。また、インターネットや不動産屋などで資産価値が将来どれくらいまで落ちる可能性があるのかも調査します。(販売価格の8掛けぐらいで考えたほうがいいでしょう。)

59. 465 立ち寄り意見さん

すいません、↑ 展望→眺望の間違いです。

60. 467 入居済み住民さん

将来転売予定の有無を気にしないで考えますと…

ラビスタ内の比較を申します。
    ラビスタには3階ごとにしか止まらないなど不便なエレベーターが設置されているところもありますので、各階停止のレフィナスはとても便利です。
    段差もありませんので(傾斜はありますよ)荷物はキャリーで運べますし、車椅子でも不便ではないと思いますから、将来介護が必要になったとき等には、さらに役に立ちそうです。
    ベビーカーも楽々でしょう。

館内はバリアフリーがしっかりなされています。
    エントランスは自動ドアですし、二重オートロックで、セキュリティもさらに充実。
    でも、来訪者泣かせみたいです。

眺望は、興味の無い人はさておき、滑走路が見下ろせますから飛行ショーもみえますし、海も他のラビスタマンションより良く見えます。
    こんな内地にいても海が、船が良く見えるのは嬉しいです。

二重サッシも優れものですよ。
    隣で2番館の工事していますが、全く気になりません。
    隣の声も既存のラビスタマンションより遥かに聞こえなくなっていて、技術の進歩を感じます。

24時間換気で、お風呂もカビにくく、快適。

不満は…
    無くもないですよ。まだ新聞が各戸のドアポストに入らないので不便。
    朝、下まで行くのは面倒です。
    隣戸とのベランダの仕切りの隙間が広く(1センチとか…)、実は良く見えます。
    覗いたりしないですが、いい気はしないです。

ドアポスト、メールボックスって言うみたいですが、新聞受けくらいにしか使えない仕様で、不便に感じます。その新聞もあがってこないので、何の役にも立ってないですね。

他の入居住み住人さんはいかがですか?
    我が家は、快適だと感じてます。
    転売の予定はないので、ここで楽しく暮らしていきたいなって思います。

眺望論議がされてたようですが、実際に住んでみたらわかりますよ。
    最高の眺めですから。
    興味の無かった方でも、きっと心が癒されると思います。

61. 468 入居予定さん

まぁ区分所有とはいっても分譲マンションなんざ所詮は家賃の前払いなんですから
    30年で価値がゼロと考えて、30年の月々のローンの支払い金額+管理費その他が
    家賃として払う額として妥当だと思えるなら、その物件はその人にとって悪く無い
    という事になります。

62. 469 買いたいけど買えない人

それにしても交通の不便さが。。。

63. 470 入居済み住民さん

交通ねぇ…
    確かに。
    車あれば苦にはなりませんが、時間によっては踏切が5分以上開かないので最悪…
    ローソンそばの信号が2つ続き、踏み切りとの兼ね合いで渋滞を引き起こしますよね…
    バスは、エントランス前にバス停があるのでとっても楽ですね。始発から2番目位の停留所なんで座れる確立も高いです。
    帰りは20メートル?位遠くなりますが、まぁそれはよしとしましょう。
    朝のバスの本数は、4分置きだったかな?とにかく多いので便利です。

賃貸と購入で悩みましたが、確かに30年後に何が残っているか…で決めました。
    賃貸なら、何も残らないので…
    30年後に足腰が弱くなった自分を考えて、バリアフリーでバスにすぐ乗れるということは決め手になりました。
    外出も減るでしょうから、大好きな景色をみて過ごせるレフィナスは、私達夫婦にはぴったりでした。
    成人した子どもが、いつも車に乗せて連れて出てくれるなんて期待も、そうそうできないでしょうから…
    ゆったり過ごしていける地という事では、ラビスタはぴったりでしょう。
    実際、車で出るのも面倒になりますので、在宅率が高くなり、窓からの景色は重要なポイントになります。
    我が家の場合ですがね。

64. 471 匿名はん

ほんとに海見えますか? いつでも?それとも見晴らしがいい日だけ?
    画像うpお願いしますよ。

65. 472 入居済み住民さん

海は、ラビスタの一番下にあるマンションの高層階からもみえますよ。
    海は、いつでも…と言いたいところですが、天候によっては見えないんですよ。たいてい見えますが。花粉や黄砂の飛んでる日は見えにくいですね。
    梅田や南港のWTCの高層ビルもよく見えます。
    私はパソコンに詳しくないので写真の掲載の仕方が分からないのでどなたかお願いします。

あるときは、雲がマンションの下にありました。
    のどかな街です。

66. 473 ビギナーさん

http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/hub_chukai/detailMan.asp?id=24445

ラメゾンの最上階が出ています。さすがに広い。

67. 474 匿名

皆さんは上の階の足音とか気になりませんか?
    昼はまだ我慢できるのですが、夜11時過ぎても
    ドタバタドーンと毎晩されるので寝不足です;;

68. 475 入居済み住民さん

我が家は気にならないんですが…
    上の方は、引越して来られたばかりの方なんでは?
    そうでないなら困りますねぇ(>_<)

防音がかなりきいてるなぁ…と言うのが我が家の感想なんですが…
    ご近所さんがマナーの良い方ばかりなのか?!

私も迷惑かけないように肝に銘じております。

悩みは、新聞が玄関のポストまで来ないことです。
    なんとかならないのでしょうか…
    セキュリティの関係もあるんでしょうけど、ラビスタ内のほかのマンションは、上まで新聞を持って来てもらえます。
    毎朝、下まで降りるのが苦痛で…
    贅沢でしょうか?

69. 476 匿名

475さんへ
    そうですねまだ引越しの片付けとかしてるのかもしれないですね。
    もうちょっと我慢してみます^^;
    私も新聞は玄関のポストまで来てほしいですね〜。

70. 477 土地勘無しさん

見晴らしがいい(隔たるものがない)と騒音のぬけもいいと思うのですが
    実際に住まわれてみてどうでしょう?
    中国自動車道や、採石場ダンプや阪急バス、自家用車の騒音は窓をあけると
    かなり聞こえる感じでしょうか? 風向き次第でしょうか?

71. 478 入居済み住民さん

中国自動車道の騒音は、まず気にはなりません。
    ラビスタ内ですと、サウステラス1番館辺りが、その騒音はあるかと思いますが…

近くの道を通る車の音も気になりませんけど。

隣の2番館の工事の音も特に気にはなりません。

私も音にはうるさい方なのですが、ここは快適です。
    車より、小鳥の声の方が心地よく耳に入ってくるくらいですよ。

72. 479 mage

なるほど。気にならないというのは窓を閉めていれば
    気にならないという意味ですよね?
    夏など夜に窓をあけいる場合はどんなもんでしょう。

73. 480 入居済み住民さん

我が家はいつもベランダでくつろいでますので、窓を開けての状態です。
    道がそばにあっても、レフィナス自体がかなり高いところに建っているので、ベランダと道の距離は意外とあるんですよ。

現地モデルルームがあるはずですので行ってみられたらわかると思いますよ。

74. 481 入居済み住民さん

住民交流版立ち上げました。
    住民の皆さん、快適に暮らしていくために、そちらの方でも楽しく交流していきましょう。

75. 482 入居予定さん

こんにちは!
    住み心地はいまんとこ抜群です。市内からの引越しですが「空気」が違いますね〜マイナスイオンいっぱい!という感じです。音の方は・・私も小鳥の声が心地よいくらいで騒音とは無縁です。
    問題といえば、朝刊がドアまで配達されないことと雨降り時の駐車場エレベータの水溜りくらいですね。これは何とかしてほしい・・・

76. 483 入居済み住民さん

すいません。入居済み住民でした・・・

77. 484 ビギナーさん

市内って大阪市内のこと?それともレフィナスと同一市内(宝塚)ってこと?
    大阪にせよ宝塚にせよ具体的にどこと比べているのか明記してもらわないと信じられませんなぁ〜
    窓をあけても全く騒音が無いというのはさすがに信じられませんなぁ〜

78. 485 入居済み住民さん

全く騒音が無い訳ではないですね。
    私は低層階に住んでいますが、窓を全開にすれば南側道路の車の音も聞こえますし、高速道路の音も聞こえます。
    しかし、482さんがおっしゃるように「空気」も澄んでいて、小鳥のさえずりの方が道路の音よりもよく聞こえ、騒音も小さく、全くといっていいほど気になりません。
    あと、部屋の風の通りが抜群に良いですね。北側の窓と南側のサッシを開ければ、心地よい風がリビングを通り抜けてくれますよ。

79. 486 入居済み住民さん

誤解を招いたようですいません。
    同じ宝塚市内からの引越しです。騒音は無音ではなく生活する上で支障のない(問題のない)レベルということになります。人それぞれ感じるレベルが違いますが、それを上回るメリットの方が大きいと表現したかったのが主旨です。純粋に・・・。どうでしょうか皆さま?

80. 487 入居済み住民さん

そうですね、生活には全く支障はありませんね。同感ですよ。
    暑くなってきたので、窓を開けていることが増えてきましたが、外の音は気になりませんね。
    となりで2番館を作っているってことを忘れてしまいそうです。
    ちなみに我が家は2番館寄りです…
    あっ、2番館隣の角部屋の方は、うるさいのかな…?!

ただ、山のそばですので虫が多いです。
    網戸に虫こない…って薬を網戸にスプレーしてみようと思います。

81. 488 入居済み住民さん

工事中でも以外にうるさくないですよ〜♪
    朝、窓を開けるとラジオ体操の曲が〜なんかさわやかな気持ちになるのは私だけでしょうか?!
    虫は確かに多いですね〜これも自然な?事なのかもしれません・・・。

82. 489 入居済み住民さん

ベランダでタバコ吸うのやめてくれ・・・・
    我が家は誰もタバコ吸わないのに洗濯物に
    タバコのにおいついて不快!!

83. 490 入居済み住民さん

管理人さんに相談されては?こういう書き方・書き込みは公の掲示板にはふさわしくないですよ。

84. 491 入居済み住民さん

489さん、それは本当ですか?
    私の部屋も両隣の方がホタル族ですが夜中に干した洗濯物にタバコの臭いがしたことはありませんが...

85. 495 入居済み住民さん

そうですか…。困ったものですね。
    暖かくなってきたので、窓を開けますから、嫌でも聞こえますもんね。

どうぞレフィナスの住民交流版の方にカキコしてくださいね。待ってます。
    どんどん交流していきましょう。

86. 496 入居済み住民さん

パチンコマンさん、そうなんですよ。1番館、なんだか結構まだ未入居があるんです。
    引越しがまだなのか、未発売なのか、それとも売れ残りなのか…
    私達にはわかりません。
    でも、まだ引越しは終わってないようですよ。

すみ心地はとってもいいんですよ。
    我が家的には、毎日夜景眺めて、これ以上何を望むっての?ってくらい快適。
    なぜ空きがあるのかは…売主側に聞いてみてください。

87. 497 匿名さん

値段が高いからでしょう。もう3割値下がりしたら考えます。

88. 498 パチンコマン

早速のお返事ありがとうございます。
    小学校へ行くのに階段210段あると聞いたのですがが、どんな感じでしょうか?
    また 虫が非常に多いとこの掲示版でみたのですが、大変虫が苦手なのですが
    大丈夫でしょうか?
    本音のアドバイスお願いします。

89. 499 入居済み住民さん

通称「地獄の階段」の事ですね。
    小学生は、元気に毎日通っていますよ。
    とても体が丈夫になるようです。

虫と言っても、通常の範囲内と思います。
    蚊は、上層階にはめったにいませんし、街灯に集まるような小さな虫くらいなものです。
    私も、虫は大嫌いですが、気持ち悪い虫等ではないので平気です。

90. 500 匿名さん

PTA役員になったら大変そうですね。

91. 501 パチンコマン

逆瀬川にしようか いまだに悩んでいます。バブル時代に購入したかたとかとの派閥争いみたいなのはあるのでしょうか? また 何でこんなにまだ 空きがあるのですか?

92. 502 入居済み住民さん

交通の便等の利便性重視なら、逆瀬の方でしょう。
    レフィナスでは、派閥など特にみられませんよ。
    市外からの入居者も多いですし、バブル時代に購入した方は別のマンションにお住まいで、ラビスタ内から転居された方はいるにしても知れてます。

ご近所付き合いの中で知り合った方々は、みなさんよそから来られてますので、知らない土地での生活を一緒に始めるのはとてもやりやすいです。

毎日この眺めをみて暮らしていると、心がとても穏やかになります。
    ごみごみした街中とは違った趣があります。
    私は、毎日仕事から飛んで帰るようになりました。
    暖かくなってきましたので、バルコニーで食事を楽しむのが至福の幸せです。
    バルコニーから、街を走る車、電車、新幹線、人々を見ていると、些細なことで悩んでいても疲れた気分が吹っ飛びます。

この眺めだけはどこにも負けないと思います。

空きに関しては、わからないんですけど。

93. 503 入居済み住民さん

友人がモデムムールを見に来たのですが未分譲を入れて1番館の残りは20件程でした
    現在の未入居について営業の方に聞いてみました

3月にお引渡を向かえ、ローンがつかなかったり、買替の売却が成立せずキャンセルが何住戸か発生したそうです
    現状ですが、契約が済んでいるがローンの手続き関係・現居の買替手続きで引渡がまだ出来ていない住戸が20件程度あるとのこと
    また、未引渡の住戸に関わる管理費・修繕金は全て事業主が支払うので入居者に負担が発生することはないので安心してくださいとのこと

とても丁寧な回答でしたよ

私も週末はいつもバルコニーに出て景色を眺めながら家族で食事を楽しんでいます
    本当に癒されますよ

94. 504 パチンコマン

親切な回答本当にありがとうございます。親から斜行エレベータの防犯上 危ないと聞いたのですが
    大丈夫ですか?あとハセコーは手抜き工事をスルノデやめておけと猛反対されているのですが・・・
    子供の通学の階段も非常に気になるのですが・・・・・
    一番館は今キャンペーン中で安売りしていると聞いたのですが・・・・・
    皆様の本音の意見を参考にして購入しますので、誠意あるアドバイスお待ちしています

95. 505 入居済み住民さん

営業の方に聞いてくださったんですね。有難うございます。
    なるほど…

パチンコマンさん、ここのカキコは、私を始め、入居済みの住人が多数カキコしてますので、本音のことばかり書かれてると思いますよ。
    時折冷やかしや中傷風のカキコもありますが、事実とかけ離れていたりしたら、即削除依頼して排除してもらってますから…

斜行エレベーターは、1階にも2階にもモニターがついていて、中のようすが外から見えるようになってますし、レフィナスもちょっと不安だった駐車場のエレベーターにすらモニターが付いて、1階の外から様子が分かります。
    これは、万一犯罪者がいたとしても、心理的にも防犯になります。

お子さんがいらっしゃるのでしょうか?
    うちの子供も通学していますが、毎日楽しく通っていますよ。
    階段のどの点が不安でしょうか?
    可能な限り、お答えしていきます。

長谷工の手抜き?!それは存じません。
    以前はともかく、今は悪い噂はききませんが…。以前の何かのトラブルが多少なりともあったとしても、今は今でしょう。住んでみて特に感じませんが。

安売り?!それも存じませんが…どなたかご存知ですか?
    売れなければ、裏でそんなこともあるのかもしれないですね…
    他のラビスタ内のマンションでも、かつてはそんなことあったようですし…

96. 506 パチンコマン

早速の回答ありがとうございます。220段の階段は、小さい子供にかなりの負担がかかるように思うのですが(マンションの11階相当分) マンションの上の人の物音が気になるとの話も聞いたのですが、ハセコーだからしょうがないとのアドバイスえを聞いてますます不安になるのですが。本当のことを教えてください

97. 507 入居済み住民さん

>小さい子供にかなりの負担がかかるように思うのですが

確かにラビスタに入居した当初はさすがギョッとしましたが、大人が思っているほど
     子供にとっては苦にならないようです。
    (ラビスタ住人以外でも、ハイキング帰りと思われるおじいちゃん、おばあちゃん達も利用しています。)
     実際に登下校時の様子を見ていただければ判ると思いますが、子供たちは結構楽しそうに
     利用していますよ。

>マンションの上の人の物音が気になるとの話も聞いたのですが

う〜ん、私の周りではそういった話は聞こえてきませんね。

>ハセコーだからしょうがないとのアドバイスえを聞いてますます不安になるのですが。

この手の発言は誹謗中傷・煽り等と取られかねないので控えたほうがいいと思いますよ。

98. 508 パチンコマン

営業の方に 現在キャンペーン開催のため、安く販売していますと聞いたのですが、マンション購入の際に車みたいな値切りは実際あるのですか? 管理費もビラに乗っているのと実際 大きな格差がでていると感じているのですが・・・・・・
    バスは混んでいるのですか?

99. 509 入居済み住民さん

私も斜行エレベータ等防犯上心配と思った事はないですよ
    モニターがついてるのはとても安心です

小学校への階段は私は使用したことはないのですが、実際お子さんが通ってらっしゃるママさんに話をきいた所やはり子供にはそれほど苦になってないとの事でした
    体力もつくよって言われてたので私も子供はそれぐらいの方がいいなって思ってます

長谷工の手抜き工事は私も聞いたことはありませんが。。。
    現在住んでいて特にそのような事も感じる事もありませんよ
    今のところは要望した事には迅速に対処してもらってます

マンションの上階の音が気になるというのははレフィナスに入居されている人ですか?
    私も同じく今のところ聞いたことはないですが。。。
    本当に静かですよ

バスに関しては主人にきいた所、お隣のノースハイツまでは座れるようです
    主人は毎日座れると言ってました

100. 510 パチンコマン

↑要望した事に迅速に対応ってあるのですが、具体的にどんな事を要望されたのですか?さしつかえなければ教えてください

101. 511 立ち寄り意見さん

安売りのことが書かれていますけど、値引きは今後出てくるでしょう。市場経済ですから売れなければ下げるのは当り前です。でもだからといって先に購入された方が"けしからん"というのはおかしいと思います。なぜなら早期購入の場合、好きな間取りや階数などを自由に選べる利点もありますし、早く入居すればするほど後に購入した方より、家賃代などを支払うことがないからです。まっ私の感覚では2番館のこともあるので、9月過ぎぐらいから値引きは拡大していくでしょう。わかりませんが現在でも購入することを前程として話をしたら100万円ぐらい即値引きOKじゃないですかね?

102. 512 入居済み住民さん

510さん
    遅くなりすみません
    内覧会では気づかなかったのですがトイレの吊り戸棚の扉の横部分が少しめくれていたので申請した所すぐにきてくれました
    一応入居後は急ぎ出なければ6ヶ月の点検時にって事みたいなんですが、特に急ぎではなかったけど(全然目立たないところだったので)すぐに来てくれたので嬉しかったです

103. 513 入居済み住民さん

私のところでも内覧会で洗面台に擦り傷があったので相談したところ修理ではなく総入れ替えしてくれました。対応は早く、処置もよかったです。

104. 514 ご近所さん

一度、モデルルーム+現地を見に行ったのですが、アンケート依頼の
    郵便が届きました。書いて返送すれば1000円の商品券がもらえる
    みたいです。

105. 515 物件比較中さん

返送したら、電話とかバンバンかかってこないかなあ?
    うーん、微妙?

106. 516 入居済み住民さん

それは、多少なりとも掛かってくるでしょう。
    買う気がないなら、そうはっきりおっしゃればいいですよ。

107. 517 パチンコマン

内覧会って何ですか?幼稚園は皆さん どこに行かれてますか?また中学まではどれくらいかかるのでしょうか?

108. 518 入居済み住民さん

内覧会は、出来上がったマンション等の実際の自分の部屋を、自分の目で確かめに行く機会です。
    日程等は、業者が決めていて、その日にいくのですが、そこで不具合等をすべてチェックして直すところは直してもらうわけです。
    素人目ではわからないと不安な方は、業者にお金を出して(1級建築士等に数万円)一緒にみてもらうようです。

幼稚園は、マンション地区内のすみれ幼稚園が大人気ですが、これはラビスタ以外からも来る人がいるくらい人気ですし、毎年早朝から並んで願書を取ってらっしゃるようです。
    なかなかの競争率です。
    それにもれた方は、下界(なんせここは山の上なので下っていったところは下界と呼んでます)の方にある幼稚園にいれられるようです。

中学までの時間は、すいません。我が家には子どもはいないのでわかりません。

109. 519 パチンコマン

いろいろと悩んだ結果。ジオを購入しました!

決め手は  耐震設計→ハセコーさんは。構造についてあまり
    詳しい説明をしてくれませんでした!

ジオにいって 営業の方にいろいろと聞いていると 値段の違いも

ありますが 雲泥の差の構造設計らしいです・・・・・

110. 520 契約済みさん

ジオと言っても色々な場所に物件がありますが、どこのジオ?
    山手台でしょうか?

それと、ここはレフィナスのスレですから貶すような内容を
    書くのはどうかと思いますよ。
    まぁどこも自社物件をよく言うのは当たり前ですから、話半分に
    聞くのがベストだと思います。

一般向け分譲マンションの上物の坪単価は50〜60万円でどこも差がない
    ですから、雲泥の差にはなりようがないのです。

111. 521 周辺住民さん

南口あたりから夜眺めると、結構明かりはついていますね。

112. 522 匿名

購入検討しているものです。
    歩いていけるところに内科や耳鼻科や歯医者などの良い病院があるのでしょうか?また日常の買い物は皆さんどちらまで?
    子供の習い事なども車で宝塚の方までいかれるのでしょうか?
    車に乗れるのですがあまり上手くないもので・・・。

113. 523 入居済み住民さん

前のかかりつけのお医者さんから紹介状を書いていただいて、いい病院等を探しているところです。確かに子供さん等の習い事なんかは車で送り迎えする必要はあるでしょうね。でも、それはどこにいても同じで本当に物騒だから車で送り迎えしてあげるのがいいかもしれませんね。
     確かに、歯医者さんは気になりますよねぇ…ここであそこの歯医者はよくてあっちの歯医者は全然だめなんて書けませんよねえ。
    自転車で上り下りはとても無理です。ただ、バスの本数が本当に多いので、こっちにきて交通の便のことでわずらわしく思ったことは本当にないです。買い物とかいろいろと気がかりなことがありましたが配達等結構充実していますし、総合的に考えてここに来てよかったと思っています。
    マンションに何を優先的に求めるかで決まるんでしょうね。
    あわてて考える必要はないでしょ?
    両隣上下とも入居されましたが、物音は聞こえません。バルコニーを開放しているときに聞こえますけど・・・閉めてしまうと本当に静かです。これはちょっと、驚きでした。

114. 524 匿名

親切に教えていただき、ありがとうございます。
    子供が喘息でしょっちゅう病院通いなもので発作が起きると毎日二回通いなどになり、小児科アレルギー科があるかどうかなども気になっています。
    実際足を運んで聞いてみます。

115. 525 入居済み住民さん

同じラビスタに最近引っ越してきた女の子が喘息の子ですが引っ越してきてからかなりよくなったと言っていました
    以前は関東に住んでいて夜間救急もよくいってたようですがこちらにきてからはまだないそうです
    喘息で比較的いいといわれている小児科は中山寺近くや小林にあります
    ちなみにうちの子供も喘息ではありませんが予備軍とされていて中山の方の小児科にかかっています

116. 526 パチンコマン

2番館て後、どれくらいあいているのでしょうか?

117. 527 入居済み住民さん

パチンコマンさん、こちらにはもう関係ないのでは?
    ジオを購入決定されたんでしょう。

118. 528 ご近所さん

2番館もだいぶ建設がすすみましたね。

119. 529 匿名

2番館か一番館かどちらを購入しようか悩んでいます・朝の7時代のバスは開かずの踏み切りで30分以上かかるのでしょうか?

120. 530 入居済み住民さん

それは同じ七時台によっても微妙な時間によりますね。
    詳しくは、実際に通勤してらっしゃる方におまかせします…
    (すいません、私は車ですので)
    どなたか教えてあげてください。

一番館と二番館なら…
    新しい方がいいような気がしますけど。
    私も、住んでみて色々と比べてみたんですが…フロントオフィスやエントランスも車寄せも一番館からの方が便利ですね。

ゴミステーションや外部との出入り口が2番館側にも出来るなら便利でしょうが、どうなのかな?

あっ、斜行エレベーターから丸見えの部屋がある点は敬遠したい部分ですね。
    部屋によりますよね。高層階なら、視線は何も気になりませんが…

121. 531 入居済み住民さん

うちの主人バスの時は7時43分にレフィナス前から乗り、7時55分に宝塚駅のバス停についてるそうです
    購入前にやはりバスが気になったので実際レフィナス前からのって通勤時間帯に調べてみたのですが踏み切りにかかると駅までは15分かかりましたよ

122. 532 匿名

この前 一番館をみせてもらったのですが、皆さん結構虫除けを玄関にはってあったのですが、そんなに虫がでるのでしょうか?この前。バスの下見に7時43分のバスにのったのですが踏み切りで大渋滞し8時10分についたのですが・・・・・たまたまなのでしょうか?どなたか真実を教えてください

123. 533 入居済み住民さん

私、普段は自動車通勤でたまにバス通勤で宝塚駅を利用します
    いずれも、歌劇場前交差点を経由します。
    この交差点までの所要時間は、いつもまちまちです。
    踏み切りで大渋滞してたり、あっという間にたどりついたり・・・

でも532さんが乗られたバスは、時間がだいぶかかってると思います。
    あまりバスには乗らないので断言はできませんけど。
    たまたまなんじゃないですかね?

124. 534 入居済み住民さん

私もたまたまだと思いますが…
    あの踏み切りに引っかかるのとそうで無いのとでは、違ってきますし…
    その先に交差点があるので、その絡みもありますね。

余裕を持って出られた方が無難ではありますね。
    虫…山の上ですから…普通に外灯に虫が集まったりはしますよ。
    玄関の外灯は自宅で管理するのではなく、自動で全室一斉に点灯&消灯しますので…夜中中ずっと付いてるため…仕方ないですね。

網戸には虫除けスプレーしていたら寄ってくる虫は減ります。

山独特の大きな蛾等は見たことはありません。
    普通の範囲の虫の量と思います。

125. 535 購入検討中さん

2番館購入検討中です。
    予算のことはひとまず置いておいて、

2番館で購入するなら、このあたりが良い。
    このあたりは、パスしたい。

という、意見をよろしかったらお聞かせいただきたいのですが。
    (ちなみに、下名高いところは苦手です。)

126. 536 入居済み住民さん

角部屋は広くていいでしょうが、隣家のベランダと向かい合うので…丸見え…
    「あら、こんにちは」状態かも…

斜行エレベーターからよく見えますので、斜行エレベーター寄りはお勧めしませんね。エレベーターに乗ってると、暇でどうしても見てしまいますからね。

高いところが苦手なのは奥様?(入力間違いでしょうか?)
    L字型に建っていますがもちろん南向きの方がいいですよ!!!
    我が家は一番館ですが、陽のさし具合も丁度良く(夏はベランダに50センチくらい陽がさすので、花にも丁度よく、冬はもっと置くまでさすでしょうから快適です)
    東向きは…下の方ならなおさら眺めがよくないでしょう。

南向きは、下の階でも、眺めがいいと思いますよ。
    前にあるプラーザコムズは、低いので邪魔にならないかと…
    東側にあるイーストヴィラがどのくらい邪魔になるかは…階数によると思います。

127. 537 購入検討中さん No.535

早速のレスありがとうございます。

>高いところが苦手なのは奥様?(入力間違いでしょうか?)
    すみません。句点がないので変な文章ですね。
    高いところが苦手なのは、私です。

斜行エレベーターからみえますか・・・
    特に、東側手前(南東箇所L字の角)ですよね?
    見えるかなぁ。と、距離感わからずに考えておりましたが、
    ご助言参考にさせていただきます。

やはり南向きで下の階が良さそうに思えますね。
    第1候補に考えたいと思います。眺めをあまり気にしなければ、東向き北側も良い選択肢に
    なるのでしょうか?

調べてみると、公園が前にあり落ち着いてそうですが。
    バス通りに面しているので、バス独自の低周音が響きますかね?

128. 538 入居済み住民さん

ご主人が高いところは苦手なのですね。
    レフィナスは、既に高台に立っていますので、低層階でも高さはあるかと…

東向きは…公園側ですね。他者からの視線は気にされますか?
    上層階は、視線は皆無と言っていいくらい気になりませんが、下の方は公園からよく見えますよ。

バスは、南側にも通っていますが、どうでしょう、窓を開けていたら、普通に耳に入ってきますね。
    窓を閉めていたらほとんど気にはなりませんが…
    バスのブレーキの音って結構気になるので、整備してくれって言いたくなりますが…

私なら、南側の上層階を選びますね。
    東側は…午後になれば陽がさしませんし、西日が直接入ってくるので…なんとなく…敬遠します。
    ご覧になれるなら、中央公園そばのウエストウイングの東向きの部屋を見て想像されては?
    公園からどのように見えるか…日当たりは?など。

あと、エントランスや駐車場への近さや、車寄せがあるってことで、一番館の方が便利はいいですね。

可能な限り、住んでみての感想を申し上げますので、何でも聞いてくださいね。私もレフィナスが売れた方が嬉しいですから。

129. 539 購入検討中さん No.535

>可能な限り、住んでみての感想を申し上げますので、
    >何でも聞いてくださいね。
    本当にありがとうございます。

現在、住んでいる所が近所と隣接しているため、(マンションですが)
    視線を気にしてカーテンを昼夜問わずにしております・・・
    家のベランダから隣のマンションへ、ちょっとその気になれば
    飛び移れそうな近さです・・・
    あまり視線が気にならないところが良い、とは考えておりますので
    2番館であれば、南向き下層階または、東向き上層階ですね。

1番館便利ですかぁ。何となく、2番館と思っていたのですが住民の
    方にアドバイスを頂くと、さすがに気になります。

頂いたアドバイスを考慮しつつ、週末にマンションギャラリーや
    現地におじゃまさせていただき、考えたいと思います。

130. 540 入居済み住民さん

是非、直接見に来られた方がいいですよ。

うちはカーテンなしで過ごしていますよ。
    ラビスタは、カーテン無しでオープンにしてる方多いと思います。

ですから、夜景も景色も常に見えています。
    隣の家の視線どころか、最高の夜景ですよ〜☆
    これが楽しみで、仕事終わるとまっすぐに帰ってきてしまうんですよ…

ベランダに置いてるテーブルでビールってのがたまりません。
    嫌なことも吹っ飛びます。

2番館はやはり1年でも新しいって言う点では、いいと思いますよ。
    じっくり悩んで、いいところを選んでくださいね。

ご質問あれば、またどうぞ…

131. 541 購入検討中さん

本日物件見た来ました。眺め最高でした。
    でも駐車場代がかなり高くてびっくりしました・・・。
    今は決算月ということなんですが
    実際マンションでも値引きなどはあるんでしょうか?

132. 542 購入検討中さん No.535

休みを利用し、現地へおじゃまさせていただきました。

大阪市内までの通勤を感覚を得るため、公共機関を利用し、現地へ。
    駅で、丘の上にそびえ立つマンション群を見て。。。

バスで揺られ現地へ。(ちょっと、交通量が多いですね。朝の
    通勤時間は気になります。踏切のタイミングもきになりますが)
    さすがに、ラ・ビスタと命名するだけあってすごい眺望ですね。

公園も多く、また、緑も多く環境的にはとても良さそうです。
    大阪市内では、残暑厳しかったのに心なしか少し涼しく。
    (冬は寒いですかね?)

買い物など普段の利便性に少し、不安が残るように感じました、
    よろしかったら、普段の買い物(食料品、日用品)の買い物を
    どのように行っているか、教えていただけないでしょうか。

ミニ・コープで、不便無く買えそうですが、選択肢が無いのは
    つらいかなぁと、思いました。

133. 543 入居済み住民さん

ようこそラビスタへ…ですね。
    眺めはどこにも負けないと思いますよ。

駐車場代…そんなものですよ。
    どこと比較されてるのかにもよりますが…
    自走式ですので、立体の面倒な駐車場に比べたらどんなに楽か…

そして…買い物ですが…
    ミニコープは、急に入用になったときに利用するくらいですよ。
    高いですもの。

皆さん、まとめ買いが多いと思います。
    我が家も…夫婦で週に1回、まとめ買いに大きなスーパーに行きます。

この辺りの方がよく利用されてるのは…
    中山の方のダイエー、逆瀬川の万代、KOHYO、オアシス等でしょうか…
    日用品も、中山のコーナンや尼宝沿いのダイキ等でしょうか…

皆さんマイカーをお持ちですから…
    外出がてら、買い物に行って楽しんでます。

冬は…市街地より…1〜2℃低めです。
    でも、マンション内(室内)は…真冬でも暖房無しで10℃くらいはあります。我が家の場合ですが…

通勤は…時間によりますが…
    踏み切り次第です…

参考になりますでしょうか?

134. 544 購入検討中さん No.542

>参考になりますでしょうか?
    ありがとうございます。
    とても、参考になります。

みなさん、やはり主に車なのですね。
    ペーパードライバーなので、車の購入も。。。
    その前に、ペーパードライバー講習に。。。

>冬は…市街地より…1〜2℃低めです。
    気温計で1〜2℃くらいですか?
    体感(周りに何もなく、風通しも良さそうなので)は
    もう少し低そうですね。

>通勤は…時間によりますが…
    >踏み切り次第です…
    いままでで、一番時間がかかったときの所要時間が
    わかれば、教えていただきたいのですが。
    20分くらいですか。
    それとも、30分近くかかってしまいますか?

135. 545 入居済み住民さん

温度は…風は上層階は結構きついと思いますよ。
    我が家も…
    ラビスタの冬は、市街地よりは多少寒いです。
    雪も一昨年は2,3回積もりましたね。

駅まで…は、抜け道も多いので…
    宝塚北高の前を通って、砕石場を通っていく山道コースは…早いです。
    踏み切りもないですし…

住宅地を抜ける細道コースは…狭いので…ドライブテクがいると思いますよ。ペーパードライバーさんなら…無難にこだま病院からローソン前の通常コースでしょうか。でも、30分はそうないと思います。

他の方いかがでしょうか?

136. 546 購入検討中さん

はじめましてラビスタの環境にとてもひかれています。
    ただ子供の幼稚園が心配で・・・できるだけ近くの幼稚園に通わせたいのですが、すみれ幼稚園、宝塚幼稚園2年保育入園はなかなか難しいのでしょうか・・・西宮の方では幼稚園入園はなかなか難しいらしく悩んでいます。どなたか詳しい方教えてください。

137. 547 入居済み住民さん

幼稚園入園なら…
    来年の入園ご希望なら…もうすぐ願書受付でしょうから…
    急がれないと…
    皆さん、早くから並んでらっしゃいますよ。

タウン内のすみれ幼稚園が一番近いでしょう。

138. 548 購入検討中さん

547さん早速のコメントありがとうございます。
    なにやらすみれ幼稚園すごい人気のようですね…
    来年引越しですぐに入園となると子供も大変かと思い
    再来年入園で検討中です。

ラビスタ内から少し離れていますが、
    宝塚幼稚園に通われている方いらっしゃいますか?
    市外なもので、やはり子供の幼稚園が一番気になります。
    詳しい方情報よろしくお願いします。

139. 549 れふぃなすにばんかん

すみれ幼稚園 受付日の前日に定員に達し、
    整理券が配られたとのこと。
    とても入園できませんね。 
    マンションの建築に合わせてもう少し、
    対応を考えてほしいものです。

140. 550 購入検討中さん

549さんありがとうございます。すみれ幼稚園すごい人気ですね…
    正直どうしようか迷ってしまいます…
    説明では、定員を増やすために増築すると伺ったのですが、
    まだ先の話なのでしょうか?

定員に達するぐらい人気ということは、
    その分ラビスタは子育てに適していると言えるのでしょうね!
    ほんと、マンション建設のことも考えて対応して頂けると助かるのに…

141. 551 入居済み住民さん

>550さん
    増築はないようですよ
    給食棟が新たに出来ただけのようです
    そのぶん園舎自体が広くなったかもしれませんが
    宝塚幼稚園に行かれてるお子さんもたくさんいらっしゃいます
    後は駅前にある自然幼稚園も人気ですね
    小さなお子さんはとても多く住み心地はとてもいいと思います
    実際レフィナスに住んでいる皆さんは
    「ここにしてよかった」と言ってますよ
    幼稚園悩みますね
    年中さんから入られるのですか?
    年中さんからはとらない幼稚園もあります
    自然幼稚園は年少さんからしかとらないので選択肢が狭まります

142. 552 購入検討中さん

はじめまして。購入検討中の者です。(夫の仕事の関係で、先月帰国したばかりです)
    幼稚園入園のために、整理券ですか・・・・??
    日本ではそれが当たり前なのですか・・・・??
    それともラビスタのすみれ幼稚園だけですか・・・・??
    できれば、一番近いすみれ幼稚園に入園させたいのですが、願書もらうために並ばなくてはいけない、すみれ幼稚園しかないラビスタは、本当に子育てに適しているのかと、不安になっております。
    又、レフィナスの住民交流版を読ませてもらったところ、奥様同士のおつきあいなども大変そうだなぁ・・・・と感じております。
    幼稚園事情と奥様同士のおつきあいについて、どなたかお聞かせ下さい。
    よろしくお願い致します。

143. 553 入居済み住民さん

はじめまして
    宝塚は現在どの幼稚園も入園が抽選や、先着で大変です
    すみれ幼稚園は先着なので並べば入れるという事で人気があります
    他は抽選があったりするので滑り止めでうける方も多いでしょう
    願書をもらうために並ぶ事はありません
    並ぶのは願書を出す際です
    ラビスタにはすみれと自然のバスが来ています
    駅前は徒歩でや自転車であれば幼稚園の選択肢もありますが、自宅前までバスが来ているという条件を考えると駅前の方は意外とありません

また主婦同士のお付き合いですが私はとても快適に過ごしていますのでご安心ください
    周りはとても良い方ばかりで皆仲がいいです
    交流版で色々あるようですがあの掲示板上だけで実際は揉め事もありませんよ
    皆さんここを選んでよかったと言われています
    実際私も快適なのでラビスタ内で過ごす事がほとんどです

144. 554 購入検討中さん

552です。
    553さん、早速のお返事ありがとうございました。
    私は関西出身ではなく、近くに友達もいないので、こちらで質問させていただきました。丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
    現在、宝塚市の隣の市で賃貸マンションに住んでいます。駅まで徒歩圏内のため便利ではありますが、家賃が高く、空気が悪い気がして、ラビスタを検討中です。
    幼稚園に関して、願書をもらうために並ぶ・・・なんてすごい勘違いで恥ずかしいです。又スクールバスがあると知り、少し安心しました。子供はまだ小さいので、入園はまだ先なのですが・・・。
    今まで日本人がまわりにいなくて、わりと孤独な育児をしてきました。そんなこともあり、皆さんの輪の中に入っていけるのかなと考えてしまいます。
    それとマンション購入って、普通ローンを組んで買う方の方が多いですよね?!どうなのかな?!
    夫が、「ローンは組みたくない・・・中古なら浮いたお金で優雅な生活ができるぞ・・・」と言い出しています。あ〜悩みます。

145. 555 入居済み住民さん

553です
    恥ずかしいなんて思う必要ないですよ
    私も子供がいなければ何がどうなのかなんて全然無知でしたし・・・(笑)
    子供が幼稚園に入るようになると自然と色んな事が分かってくるものなので安心して大丈夫だと思いますよ
    私からみてレフィナスの子育て環境はとてもいいと思っています
    子供がいらっしゃる奥様達も本当にいい方が多く、最近新しく入居された方も多々いらっしゃいますが後先関係なくみなさん仲がいいですよ
    お子さんがいらっしゃるのであればキッズルームを利用すればすぐお友達ができる思います
    ローンに関しては人それぞれですが、やはりローンを組まれる方が大半だと思います
    中古我が家も検討しましたが、意外といいお値段だったので(リフォームするとあまり変わらない)それならば新築で設備が最新の方が、、、と思い(レフィナスはリーズナブルでしたし)こちらに決めました
    その点はその人その人の価値観ですのでなんとも言えませんけどね

146. 556 匿名さん

平成22年度 現在の中一生から総合選抜制度が廃止される方向になりました。今月から県教育委員会、市職員からの説明会が一部の小学校区、公民館等で開催されております。

伊丹・西宮・尼崎の近隣市と同様に、複数志願制度へ移行するそうです。
    現在の上位10%制度は廃止、専門科コースも22年度からは存続するのかどうかは未定。また、宝塚は公立高校が4校と兵庫県内の他学区と比較すれば一番学校数が少なく自由に高校を選べるというメリットがあまりない。将来的には近隣市との学区統合の予定もあるとか。

第一志望のみ、第一と第二志望、第一と第二ともに不合格の場合、その他の学校どこでいい、この3パターンの中から選択できます。第一志望校には加算点15点がプラスされ、今まで私学を受験するしかなかった成績下位者も新制度では平等に受験資格が与えられる。

概要は以上。詳細については今後の2年間で練り上げていくそうです。

147. 557 入居済み住民さん

>>556さん

情報ありがとうございます。
    ラビスタの子は北高にいける確立があがるのでしょうね。

148. 558 入居済み住民さん

逆だと思いますが…。

149. 559 556

556です。
    557さん、残念ながら逆です。「通学地域が廃止」されるのです。

複数志願制度とは
     ○個性や能力に応じて学校を選択し、1校または2校を志願できる
     ○第1志望を優先するため、第1志望校には15点の加算点を加えて合否判定を行う
     ○出願時に希望していれば、第1・第2志望校がどちらも不合格の場合でも、総合得点によっては、いずれかの公立校に合格できる

志願パターン
     ①第1志望校のみ
     ②第1志望校+第2志望校のみ
     ③第1志望校+第2志望校+第1・第2志望校以外への入学希望あり
      ※第1・第2志望校以外の学校への入学希望については、個別の学校を希望することはできない

合否判定
     ①調査票と学力検査
      ○調査書の学習評定と学力検査の成績を合わせた総合得点(250点満点)が基本となる
      ○素点と調査書の諸記録を参考にして総合的に合否が判定される

②合否の判定方法
      ○すべての受検者の素点を順に並べる
      ○総募集定員にあたる順位の素点を基準点とする
      ○第1志望校では、素点に15点の加算点を加えて合否を判定する
      ○第1・第2志望両方に合格した場合は、第1志望への合格となる

平成21年度の生徒予想数は840名、うち北校の定員は240名である。仮に840名全ての生徒が第1希望校を北として受検した場合、当然上位240名しか合格できないわけで、現行制度の通学区域(学区)の生徒である・なしは合否に影響しないものである。

阪神地域の学校数
       尼崎市 10校 平成20年度〜複数志願制度
       西宮市  8校 平成21年度〜複数志願制度
       伊丹市  8校 平成21年度〜複数志願制度
       宝塚市  4校 平成22年度〜複数志願制度

150. 560 購入検討中さん

ラビスタに在住の方、教えてください。
    私は車の免許を持っていないのですが(今どき珍しいですよね)、運転できなかったら、やっぱりかなり不便ですか?
    徒歩圏内には病院もないですよね?
    子供を病院に連れて行くとなった場合、タクシーかバスでの移動ですね....
    運転できなくても生活していらっしゃる方おられますか....(主人は運転します)
    ご意見、よろしくお願いします。

151. 561 購入検討中さん

こだま病院はどうですか?

152. 562 物件比較中さん

いくつか前の投稿にもありましたが、ラビスタの中古をキャッシュで買うか、新築のレフィナスをローンで買うか迷っています。
    レフィナスはリーズナブルでした・・・・中古とあまり変わらない・・・・との意見もありましたが、やっぱり1000万くらいは違ってきませんか?
    中古なら、80平米の物件リフォームしても、2000万くらいで買えそうに思いますが、どうでしょう。
    できればきれいな新築の方が気持ちもいいですが、ローンかかえたくない気持ちもあり悩んでいます。

153. 563 ご近所さん

562さん。我が家は、数年前にラビスタ内の中古を現金で購入しました。
    約90㎡ですが、リフォームしても2000万くらいでおさまりましたよ。リフォームしたら、それなりに美しくなって、新築気分で住んでます。
    中古はノーローンで購入の方、結構いらっしゃいますよ。そして、一生住むつもりでの購入でなく、お金貯まったら、戸建に引っ越す方もわりといます。(我が家も最終的には戸建が夢です)
    新築時からしたら、中古はかなり価格が下がっています。底値では?!(←これは私の勝手な意見で今後のことは分かりませんが)
    だから次に売却するときも、そんなに損はしないみたいです。
    でも一生ラビスタに住む予定なら、やっぱり新築が良いと思います・・・設備面では新築のレフィナスは、やっぱり優れているのではないでしょうか。

154. 564 匿名さん

http://www.landagency.co.jp/estate_v32/prg/search.cgi?mode=view&nu...

珍しくラビスタの戸建てが出ています。
    新築時の販売価格はこの物件と同じぐらいであったであろうラ・メゾン等と
    比べても、戸建てのほうが相場の低下の程度は土地がある分少ないようですね。

私はラビスタの現在の集合住宅の中古相場はそこそこリーズナブルだとは
    思いますが、今が底値だとは思いません。
    残念ながら将来は1000万以下が当たり前になるのではないかと予想しております。なんせ供給過剰地帯ですから。

山の上の教育環境や自然環境を重視して、安く買って住み潰すには良い所だと
    思いますが、資産価値や値上がりは全く期待できないというのが冷静な評価では?

155. 565 入居済み住民さん

え〜っ!!びっくりです〜!!中古って現金一括の方が多いなんて〜!!
    中古の方って、余裕生活じゃないですか!!いいですね!!
    私たちは頭金で2000万も出していないです。ローン地獄です。(笑)
    それと、すみれの戸建って中古でもそんなお値段するんですね。
    これにも驚いています。

156. 566 購入検討中さん

560です。どなたか、お返事いただけたら大変うれしく思います。
    でも、主人が早朝東京出張の場合、こちらの始発のバスでは新幹線に間に合わないことが判明しました。(前泊すれば良いのですが・・・)
    ラビスタは、マイカー通勤の方が多いのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

157. 567 入居済み住民さん

560(566)さん。

うちは、ラビスタではありえないと言われますが、車自体ありません。
    運転免許も主人しか持っていません。

でも、不便かといわれれば、今のところはそうでもありません。
    病院は徒歩圏内に内科と歯科がありますし、買い物は宅配で済ませ、
    足りないものは急な入用のものを徒歩圏内のコープミニで買うようにしています。

ただ、やはり車があったほうがいいなと思うこともたまにあります。
    子供が大きくなるまでには車を購入し、私も免許を取ろうかと考えています。

ちなみに通勤は、駅から電車に乗られる方はバスか原付の方が多いと思いますよ。駅前に駐車場を確保するのも大変ですし。

以上、ご参考までに。

158. 568 入居済み住民さん

567です。

文章を一部訂正します。

「足りないものは」×→「足りないものや」○

159. 569 購入検討中さん

560です。567さん、本当にありがとうございます。お返事いただき、大変ありがたく思っております。
    567さんも免許持っておられないんですね。
    お話きかせていただいて、私もなんとかやっていけるかな・・・と前向きな気持ちになってきました。(でも、主人は、ラビスタでの生活は無理があるのでは・・・とちょっと反対気味なんですけどね)
    567さん、もうひとつ教えてください。
    徒歩圏内にある内科と歯科というのは、どちらの病院ですか?

160. 570 入居済み住民さん

560さん
    レフィナスの友達の中には免許の無い人、ご主人が仕事で毎日乗って行くので平日は車が無い人が結構たくさんいます
    友達は車があればよりいいけれど567さんが言うようにタウン内の病院で風邪などは事足りますし、買い物もミニコープで事たりているようです
    基本はコープの個配してますが
    私は車を運転しますが、意外と平日は乗らずに過ごしています
    買い物も車でどこかに行くという事はほとんどなく(もちろん土日はどこかにいったりしますが)足りないものをミニコープで購入しています
    病院もミニコープの建物にある内科にかかっています
    先生もやさしくていいと思いますよ

161. 571 購入検討中さん

560です。570さん、ありがとうございます。
    わたくし、タウン内には病院はないものだと思いこんでいました。運転できなくても、十分生活できますね。
    ただ問題は、主人です・・・
    現在駅まで徒歩圏内に住んでおりまして(JR福知山沿線です)、ラビスタに引越したら毎日駅までバスはつらい・・・と乗り気ではないのです。
    私は、ラビスタの環境(自然・空気・眺望など)が気に入っていますが、主人は、同じような環境を望むなら西宮名塩にしてほしいと言うのです。
    中古になりますが、西宮名塩なら、徒歩圏内に物件があるから、その方が(主人にとって)便利だし、子育てにもいいのでは?と。
    ラビスタからバスで宝塚駅まで出るのと、西宮名塩のマンションから徒歩+電車で宝塚駅まで出るのが、同じ時間くらいか西宮名塩の方が早いかもしれないらしいのです。
    まだ西宮名塩は見ていませんが、私のイメージでは、やはりラビスタの方が明るくてオシャレな感じがしています。
    皆さんのご家庭はどうですか?ご主人が電車通勤の方、往復バスはつらい・・・けれど家族のために頑張ってくれている・・・そんな感じでしょうか?

162. 572 入居済み住民さん

悩むところですね。
    確かに名塩は交通の便がいいですね。自然もたくさんですし。
    でも、眺望はありませんよ。ラビスタに比べたら…
    ラビスタ、特にレフィナスの眺望は…最高ですから。

ただ、交通の便では…バス通勤が…悩みでしょうね。ご主人は。
    でも、朝は始発の次ですので、余裕で座って通勤できます。
    帰りは…そうはいかないと思いますが。

奥さんや子どもさんにとっては…ラビスタの方が住みやすいと思いますよ。
    私は車あっても、居心地がいいので、ずっと家にいますね…
    お友達とおしゃべりしたり…ガーデニングしたり…
    最高の景色がなにより心を癒してくれます。

主人も疲れて帰ってきても、この静けさと夜景に…疲れが吹き飛ぶといってます。

私個人のイメージでは…
    名塩より、ラビスタの方がお洒落で素敵だと思います。
    名塩は街に出るのに片側一車線の176号線がメインですので、いつも渋滞に巻き込まれて大変です。
    でも、数年後にはいい道が完成するようなので…それも解消されるようですけど。

ご主人様とゆっくり相談なさってくださいね。
    お答えできることなら、何なりと質問なさってください。

163. 573 購入検討中さん

571です。572さん、たくさんのコメントありがとうございます。
    私は、平地の戸建出身で、眺望生活にはずっと憧れています。特にラビスタはホントお洒落ですよね!
    一方主人は、中山の山手の戸建出身で、「バス生活だけは勘弁して・・・」が口癖です。
    またまた質問させてください。
    サウステラスくらいから、電動自転車での往復は可能だと思われますか?坂がちょっときついですかね?
    中古なら、リフォームして2000万との意見もありましたね。「電動自転車が可能なら、考えてもいいけどなぁ・・・」と言っております。(原付は嫌みたいです)
    自転車情報よろしくお願いします。

164. 574 入居済み住民さん

571さん
    570です
    私も西宮名塩駅前のマンションを検討した事があります
    駅まではすぐだしとても魅力でした
    しかし、やはり176号線の渋滞のすごさがひっかかりました
    あの渋滞は宝塚へ出る際、避けて通る事は出来ません
    また主人曰く、大阪方面から宝塚方面への電車は夜になると宝塚止まりが増えるので西宮名塩に行こうと思うと電車が2本に1本になるとか
    それが主人は嫌だったようです
    バス通勤は主人は苦ではないようで通勤時間は4分に1本でレフィナスからだと座れますので楽みたいです
    帰りも主人はとても遅い時間ですがそれほど待つことは無いと言っていました
    でもバスは絶対嫌という方もいらっしゃいますしね。。。
    私はバスを使うところは嫌だと思っていたのですがある意味徒歩10分、15分のところより自宅前にバス停があり、駅までいってくれるのであればそれはそれで楽かもしれないと思うようになりました

自転車についてはちょっとわからないですが、電動自転車で軽快に走ってらっしゃる方は結構見ますよ

165. 575 購入検討中さん

571です。570さん、何度もありがとうございます。
    レフィナスはバス停がすぐだから、それはホントに助かりますね。
    又どちらも(ラビスタも名塩も)メッリト・デメリットがあることがわかり、主人もちょっとだけ、レフィナスよりになってきました。
    しかし、主人から要望が出ています。「帰りだけタクシー使わせて・・・その分こづかいの上乗せよろしく・・・」と。(私が免許あれば、よかったんですけどね)
    そこで又質問です。

①宝塚駅〜レフィナスまでタクシーの場合、片道おいくらくらいかかりますか?
    ②夜8時〜10時くらいの間、宝塚駅前のタクシー乗り場は混んでいますか?それとも、すんなり乗れますか?

以上2点について、どなたか、ご主人に聞いていただけませんか?
    よろしくお願いします。

166. 576 購入検討中さん

571です。質問を追加させてください。

③朝のバスは、JRの踏み切りの関係で、かなり時間がかかるようですが、途中のバス停の「御殿山2丁目」で降りて、そこから歩いた方が早い・・・なんてことはありませんか?

度々申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

167. 577 匿名さん

http://map.livedoor.com/map/taxi
    ここでタクシー料金調べる事できますよ。

168. 578 ビギナーさん

>>572 私は宝塚市民ですが、名塩(ナシオン、東山台)も実際行って
    歩いてみると、かなり洗練された住宅街で相当お洒落ですよ。
    オブジェやモニュメント、瀟洒なデザイン街路灯、ハイセンスな公園
    が満載です。西宮の南部に住んでいる人は北部を**にするので、
    僻地のイメージがあるけど、東山台は見た目のお洒落さ「だけ」に関しては、
    南部を凌いでいるというか関西でもトップクラスです。

確かに176の問題が最大かつ致命的なネックだけど、あと数年で開通する
    と思われる名塩道路の完成度によって、駅徒歩圏は鉄道利便性と道路の
    利便性を両立する住宅街として資産価値が上がる可能性「も」ありうる。

169. 579 入居済み住民さん

575さん。
    ご質問のうち、①に関してですが、駅からレフィナスまでタクシーだと
    1300円前後です。何十回と乗りましたので間違いないです。運転手さんによってはルートが違ったり、あと、途中の踏み切りや信号にどのくらい
    引っかかるかで若干のずれはあるとは思います。
    といいましても、これは昼間の料金で、深夜には更に割増料金が必要
    です。

170. 580 購入検討中さん

575です。みなさん、たくさんの情報をありがとうございました!

タクシー料金は思っていたより結構かかるんだなぁ・・・という印象です。やぱっりそれだけ、距離があるということがわかりました。タクシーを許可するとなると、おこづかいもざっと3万くらいはアップしないといけませんね・・・
    夜のタクシー乗り場の状況については、実際に調べてきます。
    名塩については、下車したこともないので、一度街並みを歩いてみますね。

みなさん本当にありがとうございました。

171. 581 近所をよく知る人

ラビスタほど人によって感じ方が違う(好みがわかれる)町も珍しいです。
    ある人は捜し求めていた天国だ、ユートピアだというし、ある人は住んでみて地獄だ、隔離施設だといいます。

分譲を買った後に合わないと大変な事になりますから、一度ラビスタの賃貸に住んでみてから考えたほうがいいのでは?>>580

172. 582 バス生活経験者

私は名塩もラビスタも、資産価値の面では、どっこいどっこいではないのかと思う。名塩は夜のJRの本数が少々減るようだが、通勤のことを考えたら、名塩を選ぶだろう。

173. 583 入居済み住民さん

575さん=566さんですよね。
    早朝新大阪駅へ行くには、ラビスタのバスでは確かに間に合いません。出張が多い私は苦労しております。又普段の出勤でも、バス通勤は渋滞などで、冷や汗かいたことは何度もあります。
    しかし、三拍子揃う物件というのはなかなかなく、レフィナスに決めました。
    575さんもじっくり検討なさってください。

174. 584 購入検討中さん

580(575=566)です。
    みなさん色々とありがとうございました。
    環境面ではラビスタは、最高だと思っています。あとは主人の通勤の問題だけです。かといって、私は宝塚の駅前には住みたくないのです。静かな環境だからこそ、ラビスタが気に入っています。
    じっくり検討しますね(^−^)

175. 585 入居予定さん

窓の紫外線カットのフィルムは、必要ですか?高いようない気がするのですが・・・

176. 586 物件比較中さん

急遽、転勤が決まったので、ばたばたと家探しをしています。
    清水や竹中の騒ぎもあったので買うかどうかのレベルから検討中ですが。
    ここの施工は長谷工・双日と書いていますね。
    ラビスタは随分規模が大きいわけですが、他にも協力会社(下請)があるのでしょうか?北海道の業者が入っているという噂を聞いたので・・・。

177. 587 購入検討中さん

>>all

みなさんの書き込みで色々勉強させてもらってます。購入を検討中なので、良い情報も悪い情報も参考になります。

ところで、購入された皆さんは、今後の見通しをどのようにもっていらっしゃいますか?
    この掲示板でも、「将来の資産価値が・・・」というようなお話は目にするのですが、具体的にどの程度下がるのかは読めませんし、悲観的にも楽観的にもなる必要はないと思います。ただ、仮に将来売却をする場合には、やはり「この程度の価格で売却する」、という具体的な見通しを持たれてるのではないかな、と思うんです。
    仮に3000万円程度で買った物件が、1000万円程度でしか売却できないとなると、動くに動けないという事態になるのではないかと思います。逆に2000〜2500万円で売れるなら、万一の買い替えも大丈夫、と考えてられる方もいらっしゃると思います。その辺の、率直な見通しについて、住民の皆さんのご意見を伺いたいと思います。もちろん、買い換える予定は全くないから、考えてないという方もいらっしゃると思いますし、そういう方のご意見も参考になるので、是非教えていただきたいです。

お願いだけですいません。また、ご気分を害された方がいらっしゃいましたら、ご容赦下さい。

178. 588 匿名はん

ラビスタの物件で最近は1000万円を切る中古も出てきているぐらいですので、資産価値は全く期待できないでしょう。ラビスタに限らず、宝塚の山の上の住宅地全般(明らかに供給過剰)に言える事ですが。売却するつもりは無くラビスタで新築に住みたいという事ならレフィナスを買うのが良い(それしか方法が無い)と思いますが、新築に拘らずコストをシビアに考える方なら暫くラビスタの他物件の賃貸に住んで5〜10年ほどしてからレフィナスの中古を買うというのもありかなと思います。

179. 590 住まいに詳しい人

<<472
    何が問題?

180. 591 物件比較中さん

ラビスタの中古ですが、安いのは眺望が全く無いマンションのようです。
    眺望のよいマンション(部屋)は、まだ価格的には1500〜2000万(3LDK)あたりでは
    ないでしょうか。
    ただ、中古のマンションは管理費等が高いみたいでね。

181. 592 購入検討中さん

はじめまして。こんばんは 大阪市内に住んでます。
    昨年末に、長女も誕生して そろそろおうちの購入かなと ここのラビスタに
    たどり着いた者です。
    先日、MR見学に行ってきました。宝塚、西宮、名塩、売布と友人がこのあたりには住んでるので
    環境のよさはよく聞いていました。
    実際に訪れてみての感想ですが。。。
    町全体が美しく空気もよくとても素敵な街だと思いました。それにあの眺望。。。
    すごいですね。
    大阪市内で同じ予算だとどうしても周りの環境が悪かったりするのですが、やはり駅から不便と
    いう点を差し引いてもとてもよい街だと思いました。
    環境よりも利便性、資産価値と言っていた主人でさえ、ラビスタがお気に入りになったのには
    びっくりしました。一時間半かけて通勤すると言っています。
    さて、住んでいらっしゃる方に質問なのですが
    近くに内科と歯科があるとのことですが、小児科は皆さんどうされているのでしょうか?
    うちの娘は生後3ヶ月なので予防接種や突然の病気に備えて
    近くに かかりつけの病院があればと思ってるのですが、地図で調べる限り近くにはなさそうでした。近くの内科のお医者さんが小児科も診てくれてるのでしょうか?
    どうぞアドバイスをお願い致します。

182. 593 匿名さん

>592さんへ

ラビスタに住んで、10年の者ですが
    ラビスタ内にある、内科(コープのある建物)の先生が
    子供も見てくれます。

大きな病院にいかなければならないときは
    すぐに紹介状を書いて
    だいたい近くの第一病院か市立病院か児玉病院に
    行くことになると思います。

183. 594 申込予定さん

>593さんへ
    お返事ありがとうございました♪
    私のほうでも確認しましたら 注射もしていただけるとのこと、
    安心しました。
    昨日結婚記念日でして、お休みを利用してそちらに伺いました。
    今月中には、契約の予定です!

またいろいろ教えていただくこともあるかとは思いますが
    今後ともよろしくお願いしますね♪

184. 595 購入検討中さん

この前 モデルルームいきました!
    いろいろと割引をして頂いているのですが
    購入された方は、どれぐらい割引してもらい
    購入していますか?_

185. 596 契約済みさん

割引って何を割引してもらってるのですか?うちは割引してもらってないような・・・??

186. 597 購入検討中さん

販売価格から10%OFFで提示がありました。その場で契約したらとの事でしたが・・・・

187. 598 契約済みさん

10%OFFって叩き売りじゃん、うちは一銭も値引き無かったのに、なんか騙された気分。

188. 599 購入検討中さん

レフィナスも値引きを始めたようですね。売れ残ってきたのでは???

189. 600 契約済みさん

うちも値引き一切なしです。10パーセントOFFなんて先に買った人が、あほらしくてやってられないですね。

190. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円