神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスってどうですか? part2」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2009-03-15 20:39:00

入居して半月ほど経過し、近辺の店を探索しております。
本日は安いクリーニング店を探しておりましたが、
阪急オアシス近くにある「マミー」に会員登録しました。
一番近いのはホワイト急便のようですがお盆休みでした・・・安いのか?
レンタルビデオもTUTAYAに会員登録しましたが、いつももう1つ安い
レンタルショップにも登録します。
自転車(最悪車)で行ける近辺で会員登録されている方は
いらっしゃいますでしょうか。
また飲食店・病院などおすすめな店がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-08-17 20:13:00

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ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス口コミ掲示板・評判

  1. 2 パーク入居済み住民さん

    アミング潮江のホームページです
    http://www.aming.jp/top.htm

  2. 3 入居済み住民さん

    お勧めの飲食店ですが、近辺では讃岐うどんの”はるしん”などいかがでしょう?

    http://www.harushin.com/index.shtml

    うどん以外のメニューは充実していませんが、うどんはおいしいですよ。
    2玉までなら料金は割り増しなしです。

    あと飲食店ではありませんが、”はるしん”の向かいにある”リブラン”というパンやさんの食パンはお勧めです。

  3. 4 入居済み住民さん

    コストコって使えますか?
    年会費払う価値あるんでしょうか??

  4. 5 入居済み住民さん

    スーパーマルハチの近くにある(植木やプラモデルの店の方)喫茶店の”コンチネンタル”。
    ここのコーヒーはおいしいですよ。
    それなりの値段がするだけのことはあります。

  5. 6 入居済み住民さん

    コストコには一度しかいったことがないのですが(会社の福利厚生で一度だけ入れた)、私は会員になろうとは思いませんでした。
    理由は、確かに安いかも知れないけど量が多いから。
    スーパーの特売で安く買えるものも多いので(食料品)、よく検討したほうがいいですよ。
    会費もバカにならないし。

  6. 7 入居予定さん

    私はコストコ会員になっています。
    よいところは、会員のみの買い物ですので、変な客や悪ガキがいないので、安心して買い物が出来ます。

  7. 8 匿名さん

    竣工して一ヶ月が過ぎ、普段の生活に戻りつつありますが管理組合は
    いつ頃発足するのでしょうか?
    部屋のアフターサービスはきちんとして頂けるのでしょうか?
    共用部分の不具合(水溜りなど)の補修は、終わったのでしょうか?
    断水事件の説明会について日程連絡も無いようですが、原因がわかっているなら何故
    すぐに開催できないのか不思議です。
    まずは、住人の不安を取り除くのが管理会社の使命だと思いますが・・・
    きちんとした仕事を履行していないのにも関わらず、費用請求だけは先取りできっちり
    要求してくるのもいかがなものでしょう。
    エレベータの点検があるようですが、点検業者(三○テクノ○○)の連絡先電話番号が
    わからないような印刷物を堂々と掲示しているようでは、先々心配です。
    管理人、アフターサービス会社も『業者に連絡してます』としか言えない様な対応なら
    電話番と名を替えるべきでしょう。

  8. 9 入居済み住民さん

    1、受水槽までの問題であれば、水道局の責任
    2、受水槽から、各家庭までの問題であれば、管理会社の責任

    但し、受水槽については水質チェックを含め1回/日の点検が必要。
    ということは、点検していなかったから未然に対処できなかった。

    管理会社の怠慢です。

    説明会が遅いのも検査報告書を眉をなめながら、作成中だから!?

  9. 10 入居済み住民さん

    今朝、説明会の日程がはり出されていました。
    2週間もかけるのですから、皆を納得させるだけの説明があるのでしょう。
    逆に言うと、それができないなら時間とお金の無駄です。

    昨晩、スカイコートのほうからファインコートのほうへ、通路を自転車で
    堂々と走る人を見ました。
    小さな子が出てきたら、どうするつもりなのでしょう?
    (警備カメラで見えそうなものですが、注意もしないのかな)

    ファインコートのカウンターは、いつも無人(奥にひっこんでる)。
    ヒマでも、見張りを兼ねて一人はカウンターに常駐すべきでは?
    自転車置き場も無断で置いてあるのを見ますし、管理会社として果たして
    機能しているのかどうか、甚だ疑問に感じます。

    アフターサービス会社も管理会社も、電話のたらい回ししかできないなら
    自動音声案内で十分ですよね。
    ただでさえ、夜間は人件費がかさみます。
    経費削減の世の中、お金をもらう立場として努力して欲しいものです。

  10. 11 入居済み住民さん

    確かに無人のカウンターは無用心を宣伝しているようなものですね。
    セキュリティーを全面に販売した物件の割には、だらしない管理体制です。
    管理人のおじさんも何を管理するのか理解しているのでしょうかね。
    管理会社に管理されてるおじさんでは、困るのですが。

  11. 12 パーク入居済み住民さん

    通路を自転車で走る!?
    本当ですか!?
    そんな人がいるなんてショックです!
    もし見かけたら、みんなで注意しましょう!!

    朝、管理人が水撒きをしていましたが、最近見かけなくなりましたか・・・?
    私のほうが時間がずれているのでしょうか。

    あと、スカイとパークのゴミ置き場の内ドアはいつも開け放たれているのはなぜでしょう?
    オートロックの意味がありません。
    私も組合を早く立ち上げてほしいと思います。

  12. 13 入居済み住民さん

    管理人ははっきり言って、ど素人。
    前に入居していたマンションの管理人の方が、よっぽど仕事をしてました。

    説明会ですが、上の方がご指摘のように受水槽までの問題なら当然水道局も謝罪、説明
    に来るべきですよね。
    水量もですが、水質は大丈夫でしょうかね。

  13. 14 入居済み住民さん

    消防法にもひっかりますね。

  14. 15 入居済み住民さん

    ファインコートのカウンターに人がいるのをほとんどみかけません。なのに、冷房は寒いぐらい効いている。。。きちんと節約してほしいものですが。

  15. 16 入居済み住民さん

    説明会の案内を拝見しました。
    駅前の給水管が全開になっていなかったとの事ですから、責任の所在は水道局側ですね。
    では、復旧にかかった費用の請求を水道局に管理会社がしているのでしょうか。
    業者が深夜作業で何人掛かったかは不明ですが、数十万の費用は発生したはずです。
    説明会では経緯の報告とありますが、そんなことより費用の実害が我々にこないよう
    明確にしてもらいたいですね。

    それと前に書かれていたように、きちんと管理されていればこんなこと起こらなかった
    と思います。

  16. 17 平ポン

    うーん、管理の問題山積って感じですね。
    近鉄不動産の管理は定評があると昔、聞いたのですが。

  17. 18 入居済み住民さん

    確かにマン管の資格をもった人間の数は多いようですね。
    ただ、ここの管理人の場合自主的、自発的な判断で管理しているとは思えません。
    具体的には、管理人に挨拶してもきちんと返事が返ってこない。
    問題を指摘しても、自ら進んで現場確認をせず社内連絡、報告を優先している。
     ※内容は伏せますが、緊急不具合事項の対応を管理人にお願いしても結局現場には一度も来られ  ていません。又、対応があまりに遅いので業者に直電したところ管理人からの連絡、報告がさ  れておらず初期対応の遅れから修繕にかなりの時間、費用が発生します。
    要は指摘しても動かず、『臭いものには、蓋』ではないが見て見ぬ振りばかりです。

    今回の説明会案内も管理対応不備について、一文も記載されておらず迷惑をかけたとありますが
    『申し訳ありません』の謝罪はどこにもありません。
     ※細かいようですが、自動車事故と同じで謝罪内容を文章に入れると責任を認めた指摘される。
    結局のところ、責任は別にあって我々は最大限の対処をしたと報告されると予想します。

  18. 19 入居済み住民さん

    信じられないことに、、、
    二日連続でメインエントランス前に犬の糞が落ちてます。

    エントランスのまん前であったり、ゴミ置き場前。

    入居者の飼いペットとは限りませんが、人間としてのモラルが問われ、
    見つけたら本気で怒鳴りつけることにしています。

    これもまた管理人が清掃を怠った場合、容赦なくクビを求めるしかないですね。

  19. 20 入居済み住民さん

    これまでのレスを見ていると、今の管理会社は無能にしか見えません。
    12番さんのおっしゃるドア、修理されずにもう何週間も経っています。
    (むしろ、あんな扉いらないと思います)

    今度行われるという断水の説明会で、罷免という声もあがるのでは?
    実際、管理会社の変更を求めるのも一案かもしれませんね。
    今の管理会社は、系列会社の恩恵で仕事に就いているだけですから。

    そうすれば、(サービス)競争意識も働くと思います。

  20. 21 入居済み住民さん

    管理会社に関しては、他社でも大差ないと思います。
    正直なところ、管理人のレベルはそうとう低いと思います。
    但し、住人レベルもかなり低いですね。
    犬の糞、歩道の自転車走行など管理会社云々の前に常識ない住人が
    管理レベルを下げていると正直反省せざるを得ないと思います。
    管理人の名札をもっと大きいものでもかえて、名前がはっきりわかるようにでも
    すれば意識レベルはかなりあがると思いますが住人に関してはいかがでしょうか?

  21. 22 入居済み住民さん

    >04

    コストコとりあえず会員になってみました
    1年の期間以内で退会手続きすれば年会費全額戻るらしいので
    ギリギリまで利用してやっぱり損だと思ったら退会しようと思います
    まとめ買いやホームパーティなど一度に大勢で飲食する人には便利です
    量とか半端ないので…
    大量ゆえ高額なので普段スーパーの特売をチマチマ買ってる自分にはなかなか買う勇気がないですがw

  22. 23 平ポン

    やっぱり尼崎。
    土地柄ですか。
    こちらでは犬の糞なんて、考えられません。
    住民、皆でコツコツ気持ちを永く持って頑張るしかないでしょう。
    時間はかかるでしょうが、一人一人話せば、わかるはずのことばかりだし。

  23. 24 入居済み住民さん

    そうですね。

    やっぱり、・・・・

    世間知らずが、多すぎる。

  24. 25 匿名はん

    一部の心無い住民のためにマンションの価値が下がるんですよね
    このマンションは区分所有者全員のものです

    マンション価値を下げる行為は、自ら資産価値を下げているのです

    駐車場から道路に出るまでの通路にマイカーが駐車してあるのを
    良く見かけます
    火災の際に消防車が通れなかったらどうするのでしょうか?

    ベランダに布団を干している方もお見受けしました
    外から良く目立ちますよ

    犬の糞も何日もそのままでは問題ですが、これだけの広い建物です
    一周巡回するだけでも大変な時間がかかりますよね
    仮に清掃直後に糞をされて、それを放置しているから解任と言うのはいかがなものかと

    管理人について不平不満の意見がが目立ちますが、
    私は見えないところで良くやってくれていると思っています

    お互いに気を遣って、いいマンションにしていきましょうよ

  25. 26 物件比較中さん

    住民の質が悪すぎる。。
    やはり尼崎
    そりゃ売れ残るわけだ

  26. 27 入居済み住民さん

    ↑更に質が悪くならぬよう買わぬようお願いします。

  27. 28 匿名さん

    >No.27
    大丈夫だよ こんな所でつまらんレス入れてるようなやつに
    そんな甲斐性なんかないって。

  28. 29 住まいに詳しい人

    >27
    (^^)ないない 金もなければ信用もない人

  29. 30 入居済み住民さん

    部外者の雑音には耳を貸さないようにしたいけど、今日も渡り廊下で自転車に乗ったおじ様発見
    たぶん、このままだと事故の可能性大きいね。

  30. 31 平ポン

    大規模マンション管理には、それなりのノウハウが必要なのかも。
    近鉄さんも、勉強してください、時間とともに、落ち着くところに落ち着くのでしょうが。

  31. 32 入居済み住民さん

    今朝、女子高校生が自転車を乗ったままでサブ玄関から出ました。
    自転車の専用ゲートがあるでしょう?ちゃんとルールを守れ!親も自分の子供にちゃんと指導しなさい!

  32. 33 入居済み住民さん

    なんか、住んでいるのが恥ずかしいような醜態ばかりですね。
    別に尼崎がどうということじゃないと思います。
    いろんなところから引っ越されていて、色々な人がいるんでしょうが…
    また、管理人さんもお仕事はしてらっしゃるんでしょうが…

    そういえば、15さんがおっしゃっていた冷房、最近は効いてませんね。
    涼しくなったからでしょうか?
    それとも、管理会社や関係者のかたが、ここを見たのでしょうか?
    (それにしては、相変わらずエントランスカウンターは無人)

    私はメーカー勤務ですが、時折ネットでユーザーさんの評判や希望など
    口コミ記事を見て、次期製品への参考などにしています。

    管理会社さんが見ているようなら、ここまでの批判が出ない程度には
    表に見えるお仕事もして欲しいです。(特に、防犯、点検)

    気持ちよく住めるところだと、みんなが書けるようにしていきたいです。

  33. 34 入居済み住民さん

    管理規約も知らない管理人だとわかりました。
    ちゃんと教育してよって言いたい。

  34. 35 入居済み住民さん

    その女子高校生の写真を撮って、マンション入り口と掲示板に張りましょう。

    どんどん、みんなが監視しあって住みよいマンションにしていけば何事も迷惑行為はなくなります。

  35. 36 入居済み住民さん

    布団はベランダの内側なら干してもいいのですよね?

  36. 37 入居済み住民さん

    ↑ちょっと、過激すぎません。

    ただ、管理規約知らないってどういうこと。

    マンション生活の六法全書みたいなもんでしょう。

    それを知らずに管理人は何を管理してのでしょう。

    管理人部屋でモニター見てるだけ・・・

  37. 38 入居済み住民さん

    ベランダの内側ならOKですよ

  38. 39 入居済み住民さん

    私も管理人にあることをお願いしたら、できません。聞いてません。の一言
    あることに関して、管理規約にこう記載されているがと問いただすと
    はじめて、そのことに気付いたようで不服顔でお願いを聞いてくれました。
    どうみても、管理会社からきちんと教育を受けているとは思えませんね。
    住人サービスという点でも、最悪の印象です。

  39. 40 入居済み住民さん

    (近○住宅管理の管理人教育)

    居住者の方と接する機会の多い管理員の資質が重要であるとの考えから、弊社では管理員の 教育に特に注力いたしております。

  40. 41 匿名さん

    ここの書き込みを管理会社が見ていると思わない方がよいかと。
    見る義務もないですし。それはあくまでこちら側の希望ですよね。
    住人の方ですら、全ての方がここを見ている訳ではないのです。

    管理人の対応があんまりなのであれば、やはり管理会社にクレームを出す方が
    効果的だと思いますよ。
    ただ…それだけの問題ではないとも思いますが…
    なんでも管理人まかせにするのもいかがなものでしょうか?
    大規模だから必ずしもマナーを守らない住人ばかりかといえば、そうではないですよ。

    管理人の方にもキツくあたるのではなく、やわらかい物腰でお願いするスタイルの方が
    快く引き受けてくれたりもしますから。そのへんは巧く交渉しては?
    管理人だけの責任ではないのです。「ルールを守らない人」がいけないんです。

  41. 42 匿名さん

    カウンターに管理人がいない!って言う人いるけど、
    いつもカウンターにいて住人の出入りを見られてる方が嫌だと思うのですが、、どうですか?
    まさか毎日管理人に用事があるわけでもあるまいし、
    用事があればこちらからカウンターで呼べばいいだけかと思うけど。。

    それにしてもかなり売れ残りがあるようですね。
    賃貸入居が始まればさらに質の低下になりますな。

  42. 43 匿名さん

    自転車の女子高生は程度悪いですね。
    みんながまた真似しますよ。
    張り出し、見せしめでいいのでは。

  43. 44 匿名さん

    ここのレス読んでいると、
    なんか、このマンションに住んでいる人達って可哀そう・・・・・。

  44. 45 入居済み住民さん

    今朝、7:30頃、自転車に1歳前後の赤ちゃんを乗せた若いお母さんも、廊下から自転車を乗ったまま、サブ玄関から出ました。やはりサブ玄関を通り抜けたほうが便利でしょうか?確かに、サブ玄関の脇に自転車専用のゲートがあるが、通路の端は階段になっていますね。使い辛いじゃないかな?あそこにスロープにすれば良かったのに。皆さん、よく議論をして、敷地内の交通ルールを決めましょう。文句だけを言うのじゃなくて、良い提案もお願いします。

  45. 46 匿名さん

    >42さん

    会社で考えると、守衛さんが入口にいるのは当たり前ですよ?
    出入りを管理する人間として。

    毎日用事がなくっても、あいさつすればいいんじゃないですか?
    日々繰り返すことで、お互いに顔も覚えられますし。
    (私は、自分の会社の守衛さんの顔、ちゃんと覚えてますよ)

    最近は、人とのふれあいを避ける人が多いですね。
    管理人さんだって、マンションで生活をする一員ですよ。
    用があるときだけってモノみたいな考え方は、人間として悲しいです。

  46. 47 匿名さん

    雇い主と雇われ人を一緒のレベルにするのがそもそも間違い。

    向こうから挨拶するのが当たり前ですよ。

  47. 48 匿名さん

    >>46
    会社の守衛と管理人を一緒にしてはいけないかと。
    出入りを管理するだけがマンションの管理人さんの仕事ではないですよ。
    他にも仕事があるでしょうに。


    >>47
    当たり前と決め付けるのもいかがなものかと(^^;
    挨拶ってそういうものでしょうか?
    どちらからなんて意識せずに、自分から挨拶すればいいだけの事かと。

  48. 49 尼崎市民

    あれこれあれこれと監視されているようでなんか気味悪い住民がいますね
    購入候補でありましたが止めて正解だったな

    買ったマンションはそんな「家政婦は見た」みたいな人は見られないし
    管理人さんとか清掃の人もいい人だしね

  49. 50 入居済み住民さん

    監視されているというぐらいの意識を与えた方が誰もルールや規則を破りにくいとおもいますが。
    なんでも自主性に任しても所詮好き勝手な連中の思う壺であり、やりたい放題のあげく滅茶苦茶なマンションになると思いませんか?

  50. 51 購入検討中さん

    >>49
    どういう理由でやめたか書かないなら、意味のないコメントです。
    気味悪いなら、悪口書き込まず、速やかに去ってください。
    少なくとも、あなたご自身が「いい人」でないことは、文面から間違いないですね。

    ご自分のマンションのよさを、ご自分のマンションの掲示板にお書きになれば?
    宣伝になりますよ。より「いい人」が増えるでしょう。

  51. by 管理担当

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