神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アパタワーズ神戸三宮はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 三宮駅
  8. アパタワーズ神戸三宮はどうですか?
中央区民 [更新日時] 2021-03-04 14:11:56

神戸市中央区磯辺通のアパタワーズ神戸三宮はどうでしょうか?
広めのプラン・天然温泉・分譲ガレージとAPAお得意の魅力物件ですが、
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:神戸市中央区磯辺通4丁目1番28号
交通:阪神電鉄「三宮」駅徒歩7分
    JR神戸線「三ノ宮」駅徒歩8分
    阪急神戸線「三宮」駅徒歩8分

こちらは過去スレです。
アパタワーズ神戸三宮の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-27 16:34:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパタワーズ神戸三宮口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

>>395
    アパは未上場の企業だから、基本的には個人商店とかわらないのでは?
    そこら辺の町のホテル経営者なら、名誉毀損で訴えるって十分考えられるのでは。

2. 402 匿名さん

>>400
    自力救済(じりょくきゅうさい)(英:self-help)(独:Selbsthilfe)とは民事法の概念で、何らかの権利を侵害された者が、司法手続によらず実力をもって権利回復をはたすことをいう。刑事法の自救行為(じきゅうこうい)、国際法の自助・復仇がこれに該当する。これを規定した条文はないが、現代の民事法では例外を除き禁止されている。マンションなど不動産の賃貸借において言及される例が多い。

3. 403 匿名さん

>>400

>逆に何を持って事実ではない予想とあなたは言ってるのか。
    と言う事は、貴方は、事実を知っているってことですか?
    >金がないことを知っているとでもいうのかい?
    他人の財布の中にいくら金があるかどうかは、誰も分からないのでは?
    その分からないことで、資金繰りが悪いとか、借金がいくらとか、予想で言う事は、引っかからないかな?

4. 404 匿名はん

ここに書き込んでる奴はみんな物見遊山で
    来ている連中なのにその中でさらに醜い争いですか、
    はっきりいってどっちもどっちでしょう。
    なんでこんなスレで偽善者ぶってるのかな、

5. 405 匿名

アパにお金があるかどうかが問題なのではなくて、
    被害者に対して、誠意があるかどうかが問題だと思うんですけど。
    だから、まずは、住民全員で買取の請求をしないと!

6. 406 匿名さん

そうです!

役員方々が住民代表として、きちんとアパに買取希望の旨を早急に伝えるべき。
    今度いつ、役員とアパが話合いするのだろうか?

7. 407 匿名

買取の場合、購入代金だけでなくローン手数料や登記などの諸経費、今までに収めた修繕積立金などもきちんと補償してくれるんですかね?

8. 408 匿名はん

>>406
    国民生活センターに相談しては?
    http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200702.html

9. 409 マンコムニュファン

>407
    居住した分の家賃は払おうね。

10. 410 匿名さん

>>384
    お前もでしょ。俺の前で卑怯って言わしてやろうか?こういった掲示板で意見交換
    してることにいちいち卑怯とののしるならここにいる全員だよね。
    俺にだけあてつけしないでくれるかな。

11. 411 匿名

>>409 それはどういう計算で出すのですか?

12. 412 マンコミュファンさん

何か香ばしくなってきましたな
    何か

>>388
    少なくとも名誉毀損云々の話を除けば私は議論だったと思うが
    一方、
    アパからすればインターネット掲示板なんて
    どれもこれも便所の落書きに過ぎないということ

>>384
    匿名同士なら仰せの通りだけど
    あなたは>>382でアパタワーズ三宮の理事長と一個人を特定して
    「あのへらへらした理事長さん」
    「理事長を留任したくせに、全然たよりないというか腹立ちます」
    「しっかりしないなら辞退して欲しい」と中傷してますよ。
    理事長といえどもあなたと同じ一住民でボランティアに近いんですよ。
    ご自分が取って代わって理事長になるためリコールすると仰せなら別ですが
    そうでなければあまりに気の毒かと。

13. 413 匿名さん

>>412
    >理事長といえどもあなたと同じ一住民でボランティアに近いんですよ。
    確かにその通りです。やってられないと言うのはよく聞きますよね。
    しかし、留任したのですから多少の苦情はやむを得ない事かも知れません。
    このMSの中では理事はある程度は公人ですから。
    例「○○球団の監督さん留任したくせに頼りない。しっかりしないなら辞退して欲しい」と球団のファンが特定の個人に個人的意見を言うのは中傷?<分かりやすくするための例え話ですのでこの例には突っ込まないようにして下さい。
    いすれにしても理事会の代表者と組合員の連絡が祖になっているのが、そもそもお怒りの原因なのでしょうから、その辺を住民(組合員)側からせっつくのが良いかと。

14. 414 匿名

>>409
    地震がきたら死ぬかもしれないマンションに住ませられて、
    どうして家賃払わなきゃならない?

15. 415 匿名さん

>>414
    減価償却分は、安くなるでしょう。

16. 416 マンコミュファンさん

>>415
    だったら最初から”家賃”と言わないで減価償却程度の負担を引いて等の説明をみんなが勘違いしないように説明すれば良いのではないのか?
    わざわざ分かりにくい言い回しをするのは如何なものかと。

17. 417 匿名はん

買取、建替えを固持していると
    本当に、補修すらしてもらえなく
    なるのでは。
    アパも補修するといっているのだから、
    当面は状況を静観する心の余裕を持ちましょう。
    私は、補修で対応できるのなら補修を断固
    支持します。
    買取等の請求は、マンション全体を
    巻き込まず個人的に実施してください。

18. 418 匿名さん

補修は「してもらう」ものではなくて当然の権利、当然の要求ではないでしょうか。
    建て替えはたしかに難しいと思いますし、また建て替えを求めている間は補修工事にとりかかれないでしょうから、そういう点でも問題はあると思います。
    しかし買い取りは事例もあることですから可能性があるしまた法的な根拠もありますし、補修工事と並行して交渉することも(気をつけなければいけない点があるのは以前にも出ていましたが)できるわけです。
    補修を「してもらえなく」なることはないと思います。
    もし417さんが住民なら、あなたは被害者だということをもう一度考えてみて欲しいと思います。

19. 419 匿名はん

だから、買取請求は個人個人で請求したら
    いいではないですか?
    全ての住人が買取までを望んでいるのなら話は別として、
    補修のみでいいと考えている住民もいるんですよ。実際に。
    仮に被害者であっても、波風(争い)を立てたくないと
    思っている人も少なからずいるものです。
    買取や建替を固持している方はそのような人の気持ちまで
    考えたことはありますか?
    自分自身の主張に他人まで巻き込まないよう
    アパ関係者、マンション住人各位に最大限配慮を求めます。

20. 420 匿名ちゃん

>419

あのですねぇ。。アナタの言ってることはもっともらしく見えるんですが、、
    やっぱり、「住みたくない!」って人もいるんじゃないですか?

自分はきっちり補修させる、、安全を担保してもらう、
    「大臣認定をとってど〜たらこ〜たらしたい」ってアパ側が言ってるし・・
    きっちりやってくれるなら、住み続けてもいいと思う。

きっちりとした補修をしてくれるなら、個人的には問題ないと思ってます。

しかし、自分は阪神大震災を知らない人間だし、、
    住みたくない!って人の気持ちはわかりません。

だからって、その意見を無視するわけにもいけないでしょう?
    もし、仮に補修が完了してしまえば、買い取りもくそも
    確実になくなるわけだし、、(瑕疵担保責任はなくなるでしょ?)。

アパの誠意を信じて買い取り交渉も同時に
    進めていくべきじゃないですかねぇ?

いったいどれだけの人が、買い取りを望んでいるのか
    ご存じですか? 
    1件かもしれないし、2件かもしれない。。
    少ないかもしれませんが、無視していいことではないと思います。

>買取や建替を固持している方はそのような人の気持ちまで
    考えたことはありますか?

あなたこそ!!!その人たちの気持ちを考えてくださいね!!!!

それにちゃんと補修できれば、アパは自信を持って、
    再販売すればいいだけですし。。。

この状況の中で、1億の物件に買いたいという人が
    いたらしいから、、
    駅、デパート近くの立地条件はすごくいいんだし。。
    自分もそれで購入したんだから・・(不良品とは思いませんでしたが。)

21. 421 匿名さん

買い取りとか、補修とか言う前に、『アパとの契約は、瑕疵のない、完全なマンションの購入だったはずですから、この原契約は無効になるのではないでしょうか?
    契約通りの物の引き渡しを受けていない以上、契約自体がなかった事になると思います。
    だから、アパは販売金額を無条件で返金しなくてはならないと思います。
    その上で、この問題のあるマンションを購入したい方には、改めて契約するというのが、法律に沿った話だと思います。

22. 422 匿名ちゃん

>421さん

そうなんでしょうか?
    国民生活センターに相談しては?ってどなたかおっしゃってましたが、
    そういう結論になるんでしょうか?
    詳しく知りたいです。。

23. 423 匿名はん

>420
    >きっちりとした補修をしてくれるなら、個人的には問題ないと思ってます。
    だったら、補修で問題ないでしょう。
    だれも買取請求するの人の気持ちを否定しておりません。
    ただ、買取請求するなら、訴訟でも訴訟外でも、個々の判断において実施してください。
    個々人の利益=マンション全体の利益のように主張するのは、間違っています。

24. 424 匿名さん

>>423
    毛利の三本の矢ではないですが、こういう交渉はまとまってやることが大切です。
    「補修のみ」にせよ「補修と買取オプション」にせよ、全体でアパに求めなければ交渉がアパに有利に進んでしまうことはわかりきっています。
    あなた個人は「補修のみ」を求めているのでしょうが、だからといってマンション全体も「補修のみ」にせよ(買取交渉は個人でやれというのは、マンション全体としては「補修のみ」ということになりますよね)というのは、あなたのいう「自分自身の主張に他人まで巻き込」むことです。
    誰しも自分の主張どおりになればいいと思うのは当然ですが、あなたの主張も反対の立場から見れば身勝手なものだということに気づいてください。

25. 425 匿名さん

今回の瑕疵は、仮に法定で争ったとして
    買取請求が認められる程度の瑕疵なのでしょうか?
    過去の事例を見るに(私見ですが)私はそこまでの
    瑕疵とは思いません。おそらく、訴訟しても買取
    請求が認められる可能性は皆無に等しいと思います。
    また、ある住人からだけの買取請求に応じることも
    皆無だと思います。たとえ、他の住人が買取を望まなく
    とも、不公平な扱いを避けるため、仮に買取に応じる
    なら、全戸に買取請求権のオプションを与えると
    思います。では全戸に買取請求権のオプションを
    与えることはありうるかですが、訴訟になっても
    認められる可能性が皆無(あるいは極めて低い)以上
    相当困難なのではと思います。
    更には、このマンションの買取を仮に認めたとすると
    他の瑕疵マンションの住人の方たちからも同様の主張
    をされることが想定されるので、アパとしても買取を
    認めるとは不可能だと想定されます。
    そうなると、いくら主張しゅても認められない以上、
    きっちりとした補修請求に注力するのがベストな方策
    と思いますが、皆さん同でしょうか?

26. 426 周辺住民さん

>420
    なんだ大臣認定っていうのは?
    このあいだ公明冬柴が押し込んで可決したやつか。
    アパのために早急に可決したとしか思えないなあれ。
    既に無駄だろうけど。

27. 427 マンコミュファンさん

まあまあ、どのみち、管理組合の出す結論は最大公約数的なもの。
    もっといえば、アパのほぼ案丸呑みでしょう。
    (アパが譲歩したように見せる演出込みで)
    それ以上のこと要求するなら個人単位でどうぞということになるでしょう。
    管理組合が出した案に反対する人は少なくとも過半数に届かないでしょう。

425さんの意見はとても現実的で前向きだと思うよ。
    あと、みんな管理組合に期待しすぎ。

突き詰めて言えば
    管理組合で交渉なんてあり得ない。
    たまたま、理事長や理事になった人が自分の余暇時間犠牲にして
    ボランティアでアパとの交渉するんですよ。
    それでみんなに文句言われてだよ。
    とても割に合わないから早く終わらせようとするのは当たり前。
    まして管理組合で裁判なんてとてもとても。
    裁判費用を各戸で割って負担しますか?
    誰が出廷しますか?

買取と主張する人は自分でやるしかないですよ。
    リターンとリスクをどう考えるかは個々の判断ですが。

28. 428 匿名さん

>>427
    そりゃ最大公約数的でない結論、過半数が反対する方針なんてないでしょ。
    当たり前のこと。
    では支持されるのはどういう結論なのか、それはまだわからないとしか言いようがないですね。
    交渉をする人が大変なのは確かですが、それで腰砕けの方針なら納得しない人が多くなるでしょうし。

それから、裁判費用は敗訴負担ですから、勝てる見込みが高いなら問題ないでしょう。一時的には積立金から立替するとかもできるでしょうし。
    勝てる見込みは弁護士などと相談してみないとわかりません。失礼ですが、素人である425さんの意見ではなく。

29. 429 匿名さん

管理組合が補修を決議しても、
    一部屋でも契約解除を求め、裁判を起こせば、結審するまでは補修も完全には出来ないのではないでしょうか?
    それが何部屋か集まれば、ますます補修のしようがないのではないでしょうか?

30. 430 マンコミュファンさん

>>428
    裁判費用は敗訴負担でも、弁護士費用は別ですよ。
    http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2201264
    基本的に勝っても負けてもかかりますよ。
    成功報酬制でも敗訴したら0と言うことはありません。

それに買取求めるならオールorナッシングの判決しか出ませんし
    賠償なら100請求しても仮に勝っても50とか10しかでないこともある。
    そんなところに積立金ぶち込もうなんてとんでもない話。
    本当に勝てると思う?
    アパが多額の金払って弁護士雇って裁判になっても大丈夫といって貰ってるから
    補修で押し通そうとしてるのよ。

まあ、それ以前に勝てる見込みがあっても裁判なんてまっぴらごめんという人もいるし
    組合案に不服があってもそれ以上どうしようもないから白紙委任という人。
    今起こってることが何ことだかわからない人までいるでしょう。
    あなたほど問題意識の高い人が多数とはいえないからね。
    特にここは非居住者が多そうだから、
    あなたのような人が目に見える形で行動しないと何も動かないよ。
    ここの掲示板以外で何か活動してらっしゃる?
    しててもいえないですかね。

31. 431 匿名さん

>>430

>アパが多額の金払って弁護士雇って裁判になっても大丈夫といって貰ってるから
    >補修で押し通そうとしてるのよ。

内部情報を知っているアパの人ですか?それとも憶測?

私の憶測は、
    「どうせ住民は泣き寝入りするだろう、アパは倒産寸前だとか、訴訟を望まない人がいるのだからそうしろとか、裁判で勝てる見込みはないとか、そういうことを言っておけば渋々でもそうするだろう、だから補修で押し通そうとしている」
    です。

32. 432 マンコミュファンさん

>>431
    憶測ですよ、憶測、
    そう思いたければそう思えばどうぞご自由に
    どこの企業でもリスクマネジメントはするよ。
    何億何十億ものお金かかってるんだ、当然弁護士くらい雇って意見聞くでしょ。

自分たちに不利な情報はすべてアパの工作だと思ってれば
    いいんじゃないですか?それで気が済むならば。

でも、こんな掲示板で釣れる住民はごくごく限られてるから
    アパはやらないですよ。あとでバレても困りますしね。

33. 433 匿名さん

不具合のある箇所が500個所もあるんでしょ。
    個人の居室内にも不具合のある箇所があると思います。

でもその部屋の持ち主が、補修案を受け入れず、契約解除を求めて裁判を起こせば、その部屋の補修は裁判が結審するまでできなくなり、その間マンションの耐震強度にも問題が出るのではないでしょうか?

そんな部屋が30パーセントもあれば、ますます耐震強度不足は、解決しないのではないかと思います。

34. 434 匿名さん

>>432
    でもアパって、株式会社でも、株は非公開ですから、同族会社でしょ。

35. 435 匿名さん

>>433
    それなら、契約解除を求め、アパに返金させ、それでも補修してもらいたい所有者だけ補修をしてもらえば補修も進み、契約解除を求め家移りをしたい所有者は、別の物件を買えば良いことになり、全てうまくまとまるのではないかと思います。

36. 436 マンコミュファンさん

>>434
    だからなに?
    非上場でも上場でも弁護士くらい雇って話聞くよ

37. 437 入居済み住民さん

>今回の瑕疵は、仮に法定で争ったとして
    買取請求が認められる程度の瑕疵なのでしょうか?
    過去の事例を見るに(私見ですが)私はそこまでの
    瑕疵とは思いません。おそらく、訴訟しても買取
    請求が認められる可能性は皆無に等しいと思います。
    また、ある住人からだけの買取請求に応じることも
    皆無だと思います。たとえ、他の住人が買取を望まなく
    とも、不公平な扱いを避けるため、仮に買取に応じる
    なら、全戸に買取請求権のオプションを与えると
    思います。では全戸に買取請求権のオプションを
    与えることはありうるかですが、訴訟になっても
    認められる可能性が皆無(あるいは極めて低い)以上
    相当困難なのではと思います。
    更には、このマンションの買取を仮に認めたとすると
    他の瑕疵マンションの住人の方たちからも同様の主張
    をされることが想定されるので、アパとしても買取を
    認めるとは不可能だと想定されます。
    そうなると、いくら主張しゅても認められない以上、
    きっちりとした補修請求に注力するのがベストな方策
    と思います。

上記425さん発言が一番現実的で的を得てると思います。
    解除請求も、買取請求も、個人単位ですべきです。
    解除請求や買取請求によって補修が遅れることだけは
    是非とも避けて欲しいものです。

私は、被害者ではあるかも知れないが、長い目で見れば
    APAと争うのは好ましくないと考えています。
    昨日、あくまでマンション全体ではなく、
    個々人の主張として(複数の住居の方と共に)
    建替、買取、解除、損害賠償は一切望まない代わりに、
    確実な補修を要望する旨の要請書を送付しました。

38. 438 入居済み住民さん

437の補足です。
    要請書の送付先は、APA本社です。

39. 439 匿名はん

>一時的には積立金から立替するとかもできるでしょうし。
    積立金からの立替には断固反対します。
    もし訴訟したいのなら、428さん。自分の費用でどうぞ。
    他人の金を当てにするのは、やめてください。

40. 440 匿名はん

錯誤無効では?

41. 441 匿名はん

>>428
    >素人である425さんの意見ではなく。
    どうして、425が素人だと判断されるのですか?
    その具体的根拠を示してください。
    もし示すことができない。あるいは
    皆さんを納得させるだけの根拠を示すことが
    できないなら、勝手に決め付けるべきでは
    ないと思いますよ。

42. 442 匿名はん

>>錯誤無効が成立するわけないでしょう。
      あまりにも浅はかな考えですね。

43. 443 マンコミュファンさん

そんなよってたかって428叩かなくてもいいよ

ここの掲示板、ここのスレに限らず、注意書きに業者煽り云々て書いてあるから
    ネガティブ情報、自分に不利な情報だと
    やれ他社の工作だ、やれ、誹謗中傷だと勘ぐる人が多い
    自分のマンションでしかも問題起こってると
    自分に不利な情報はすべて欺瞞情報にみえるのでしょうね。

実際は皆さんご存じのようにIPもしっかり記録されてるし
    そんなことは殆どありえないのにもかかわらずです。
    まあ、437みたいな人もいるようですしなるべく早く解決するといいですね

44. 444 マンコミュファンさん

>>440
    販売員の説明次第

購入したマンションの真下にあるポンプ室からの騒音を理由として、購入した居室の売買契約が要素の錯誤により無効となると判断したもの
    http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200303.html

45. 445 匿名さん

住人同士の話し合いを早くしたいです。

46. 446 匿名さん

当事者ではないですが、興味があって拝見させて頂いています。

・・・・ホント、こうした物件に当たれば大変なんですね!
    ヒシヒシと伝わってきまうす。
    何千万円という財産がどうなってしまうのか心配になりますよね。

MS買うのが怖くなります。

47. 447 匿名

買取請求=アパと裁判 には即ならないのでは?
    アパに良心があれば、話し合いで問題は解決するはずです。

48. 448 匿名さん

私が部屋の持ち主なら、補修には反対で、私の部屋には、補修関係の人は1歩も入れないでしょう。
    もしそれで補修工事ができないのなら、管理組合に部屋を買い取ってもらいその後に補修工事してもらってもらうでしょうね。

49. 449 匿名

APAグループの信条

『発想の原点はおもてなしの精神。』
    私たちのすべての事業の基盤には、お客様の心からの納得と
    満足をお約束する精神が生きています。

50. 450 ビギナーさん

購入者の人に聞きたいんですが
    これほどの大きな物件、おまけに大震災被災地でのこの仕打ち。

通常なら会社のヘッド(帽子の社長)との直接交渉の機会もあろうかと思うのだが。

一度でもあれから現地に来ましたか?

51. 451 マンコミュファンさん

>>444
    と言うことは完全に「錯誤により契約の解除」が可能でしょう。
    まさか誰もが”建築基準法に違反した物件で、後に補修が必要な物件”を購入したとは思ってませんし、ましてその物件が宅建業者(法で建築違反物等は双方無確認では売買出来ない)によって販売されるとも思ってません。
    完璧な消費者側の錯誤です。
    消費者センターに駆け込んで(無料)相談をしてみるのも一考です。
    その事実を知ってから6ヶ月以内でしたっけ?時効になるのは。<うる覚えですのでネット等でお調べ下さい。m(_ _)m

52. 452 マンコミュファンさん

>>450
    あれはアパホテルの社長。グループといっても何も関係ない。
    旦那がアパホームの社長

ここの契約書に判押してる会社はアパホームだけなのかな。

53. 453 マンコミュファンさん

>>448
    管理組合が補修で議決してれば、
    住民全体の安全確保の為、強制執行申し立てられて追い立てられるでしょうな。
    もし、補修に入れず、その間に地震が発生して被害が出たら訴えられるかもね。

買取求めて管理組合訴えるだろうから訴訟合戦だね。
    お互い得るものない戦いだ。

54. 454 匿名さん

>>453
    では、どのように解決すべきなんだろう?
    一方は買い取りを、一方は補修を求め、
    やはり公平なのは、裁判しかないだろうな。

55. 455 マンコミュファンさん

>>454
    震災の時、建替か補修かで揉めて、
    管理組合が建替議決して、それが無効だと訴えて最高裁まで行って認められたけど
    結局、建て替えになったというのがあったね。
    訴えた人は建て替え費用が用意できなくて
    裁判の間マンションに住めただけ利益があったかもしれないが
    結局、二束三文で追い出された。

ここの場合は違うかもしれないけど
    住民同士揉めたら揉めるほどアパの利益だね。

少なくとも住民同士で訴訟合戦は回避するようにすることだな。
    管理組合で決まるまではいろんな意見があっていいと思うが
    一旦決まったらそれに従うことが賢明か

56. 456 傍観者

まあ、耐震不足で退去命令迄は出てないから補修が妥当でしょうね。

補修によって付加価値が上がる様に対応されたら如何でしょうか。

補修も色んな方法が有ると思います。
    その当たりは専門家の第三者(コンサルティングをやってくれるゼネコンとか)を入れて。
    もちろん費用はアパ持ちで。
    最後には神戸市が安全性を認定すれば、
    マンション自体の付加価値は下がらないと思いますよ。

57. 457 ご近所さん

>>456
    >マンション自体の付加価値は下がらないと思いますよ。

アパがちゃんと客を紹介したらいいですね。
    もし1年たっても客が見つからなかったら、アパで買い取るって契約にしてちゃんと金も供託してもらったらいいですよ。

もし補修ですますというのなら、それぐらいは契約にいれてもらうべきでしょう。

58. 458 匿名さん

>>455
    でも、裁判はしてみないと、判決はどうなるか分からない。

何月が経った結果の建替えと、ほぼ新築のこの物件での建替えでは、前提条件も、状況も全然違うと思う。

59. 459 匿名さん

>>456
    >もちろん費用はアパ持ちで。
    と言う事は、アパよりの結果が出る可能性もあるってことですか。

60. 460 匿名さん

>>455
    でも、裁判はしてみないと、判決はどうなるか分からない。

建築後何十年も経った結果の建替えと、ほぼ新築のこの物件での建替えでは、前提条件も、状況も全然違うと思う。

61. 461 匿名さん

札幌スミ不の訴訟が参考になるのでは?
    原告がマンション住民全体でなくても問題ないはず。

62. 462 匿名さん

アパ建設にも責任があるでしょう

63. 463 匿名さん

『補修』で決定!

64. 464 周辺住民さん

>463
    『社員』乙 !

65. 465 マンコミュファンさん

>>460
    「住民同士」の裁判はやめた方がいいということ。
    どちらが勝っても負けても不毛だ。

アパ相手の裁判はまた別の話。

66. 466 匿名

補修工事だと、後々、大規模修繕の時とかにトラブルが発生してくるような気がするのですが・・・
    正直アパとは縁を切りたいし。

67. 467 匿名さん

>>466
    あ、その可能性ありますね。
    補修工事が原因で、不具合が、、、って感じで。

68. 468 匿名

そう、補強のために何か付け足すわけだから、
    その分、修繕の時にもお金がたくさんかかるような気がするのですが・・・

69. 469 匿名さん

姉歯事件では
    シノケンは即座に買取ったので
    評価が上がりました

70. 470 匿名はん

建築よろず相談ネットワーク
    http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/consult.htm

71. 471 マンコミュファンさん

地方版の扱いでした

耐震偽装:アパが補強計画書 三条市に提出 /新潟
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070602-00000137-mailo-l15

三条市は1日、田村水落設計による耐震強度の偽造が発覚したマンション「
    アパガーデンズ東三条ウエストコート」について、
    建築主のアパグループが補強工事の是正計画書を同市に提出したと明らかにした。
     同市によると、同社は先月16日、
    補強工事後の耐震強度が基準値の1を超えて
    1・03〜1・05となる新しい構造計算書を提出。
    さらに25日に同計画書を提出した。
    計画では1〜2階部分の壁や柱の増強が中心で、
    工期は3〜4カ月の見込み。少なくとも1世帯が工事中に移転する必要があるが、
    費用はすべて同社が負担するという。
     市は同社に対し、補強工事の内容が適正かどうか、
    日本建築防災協会の審査を受けるよう指導した。
    同社は適正と判定されれば補強工事に着手する見込み。
    また建設中に強度不足が発覚した同イーストコートについては、別に是正計画を立てるという。

72. 472 マンコミュファンさん

補修だと買取だという前にもう一度調べた方がいいんじゃね。
    補修派も買取派も再検証に力入れた方がいいよ

【トラブル】横浜の構造計算偽造マンション、強度再検証結果は市算定値よりも7割減
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20070601/508160/

構造計算書偽造マンションの一つ「グランドベイ横浜」(横浜市鶴見区)の耐震強度が、
    偽造発覚時の横浜市の検証では0.63だったのに対し、
    その後の耐震診断では0.21以下になった。
    住民の依頼で診断した設計事務所の都市建築事務所(東京・渋谷)が、このほど明らかにした。
    同事務所によると、耐震壁について市と異なる解釈をとったほか、
    現地調査でわかったコンクリートの状態も反映させた結果、
    強度は市の検証結果より約7割低いという結論を得た。

73. 473 匿名さん

>>472
    やっぱり、建て替えしか安心できないのじゃないだろうか。

74. 474 匿名さん

グランドベイ横浜
    新築で7000万円以上した物件が、2600万円位で出ているようですが、今後はそれでも売れないのでは?

75. 475 匿名さん

姉歯物件、再開発で高層ビルに GS茅場町

http://www.asahi.com/housing/news/TKY200705290467.html

2007年05月30日

姉歯秀次元建築士による構造計算書の偽造で、耐震強度が「0.41」とされた東京都中央区のマンション「グランドステージ(GS)茅場町」(13階建て、36戸)が、再開発事業として隣接のテナントビル(8階)と共同で高層ビルに建て替えられることになった。住民、テナントビル、区が合意したもので、これまでと同じ広さが確保でき、居住環境も良くなる。建て替え対象11マンションで、再開発事業による再建は初めて。

写真建て替え計画がまとまったグランドステージ茅場町(中央のマンション)。左側の黒っぽいビルと一体で再建する=東京都中央区で、本社ヘリから

計画では、GS茅場町とテナントビルの敷地計約1000平方メートルに20階建ての再開発ビルを建てる。下層階はオフィスなどにあて、9階以上がマンション部分で、各階に3戸ずつ入居する。

1戸当たりの追加負担は3000万円前後になる見通しだが、広さはこれまでと同じ約100平方メートルが確保できる。単独での建て替えに比べて、高層階になるために見晴らしが良くなるなど住環境面でのメリットがある。

個人の施工による第1種再開発事業で、総事業費20億〜30億円のうち2〜3割が国などの補助対象となる見通し。空き地などを設ける総合設計制度を活用することで、ビルの高さや容積率が緩和され、大型の建物の建設が可能になる。再開発事業のため、転売には一定の制約がある。

震度5強の揺れで倒壊の恐れがあるとされる耐震強度「0.5」を下回ったGS茅場町は、敷地が560平方メートルと狭いうえにL字形で、三方をビルに囲まれている。現在の敷地で建て替えると、高さ制限や容積率などから現在よりも、各戸の広さは約2割程度減る。このため、昨夏から住民、隣接ビル、中央区が調整を進めてきた。

今後は建設業者を決め、本格設計に入る。順調に進めば来年中に解体し、3年後に完成の予定だ。

住民のひとりは「追加負担は高額で二重ローンが大変。しかし、中途半端な建て替えをするより、安全で夢の持てる建物をというのが全住民の希望だ」と話している。

姉歯元建築士の耐震偽装で、国が建て替え支援の対象としたマンションは11棟。「GS茅場町」と「GS藤沢」(神奈川県)を除く9棟で再建案がまとまっている。

76. 476 匿名ちゃん

>423  
    ちょっとここを見ていなかったので、、おそくなりましたが
    あなたはいったい誰の見方?

買い取り、建て替えは個人でしろ!ってことで、
    マンション住民のほとんどが、補修を望んでる?ってことですか?

そうじゃないでしょ?
    もう、5〜6件の住民さんが退去されてます。
    知ってますか?

どういう交渉をしているかはわかりませんが、
    早く住人通しの話し合いをして結論を出しませんか?

その時点で、いろいろな選択肢があってもいいでしょ?
    あなたはその選択肢が1つしかない!!って言ってるよね??

アパの関係者さんですか?

自分は周りの人からいろいろと情報を
    交換するようにがんばってます。。。
    いろんな意見があることは間違いないです。。

アナタの意見を押しつけるまねだけは、しないでください。。

77. 477 匿名さん

倒産したヒューざー物件なら、建て替えも自費でしなくてはならないだろうが、アパはまだ倒産していないのだから、アパに建て替えを求めていく方が、個人に資産価値にも大きく関係してくるのではないでしょうか?

78. 478 マンコミュファンさん

>>474
    建て替え確定なら3000万追い銭しても安い買い物だな。
    キャッシュ持ってる人限定だが

79. 479 匿名

萱場町だったら、建替えたら賃貸に出してもいいし、転売だってすぐにできるよ。

80. 480 区分所有者かつ住人

初めて書き込みいたします。
    >476さん、423さん
    アンケートの結果が閲覧できるようになりましたが、もうご覧になりましたか?
    私は一応全部目を通しました。
    423さんの言うような「改修さえしてもらえたら」と言う意見より、
    「立替」「買戻し+諸費用」「改修+損害賠償」が圧倒的に多いようです。
    断固戦う、個人でも訴訟を起こす。と言った意見も多くありました。
    他のマンションの訴訟事例を添付している方も居られました。
    「慰謝料」に関しては個人で対応すべきとの意見もありましたが…

私も「改修さえ」と言うのは筋違いだと思います。
    違法建築だから、行政の指導により改善すると言うのは対行政に対する義務であり、
    改修をしたからと言って、住民に対する義務をはたしたとはいえません。
    違法建築に嘘の証明書を付け、「地震に強い、安心」を謳い文句に、
    騙して販売したのですから、販売自体を白紙に戻すことがもっとも早道な解決方法では
    ないでしょうか。
    もちろん、それでもアパの偽装マンションに住みたいという方(立地が気に入った、
    高齢でもう転居は無理、もう直ぐ出産で今すぐの転居は無理といった意見もありました)
    には補修した上で損害賠償して貰えばよいと思います。

81. 481 匿名はん

>騙して販売したのですから、販売自体を白紙に戻すことがもっとも早道な解決方法では
    >ないでしょうか。
    判決出るまでに何年かかるかなぁ。5年?10年?

82. 482 匿名さん

>>480さんの意見に私も共感できます。
    個別に対応といいますが、管理組合できちんと話をして方向性をいくつかにわけてまとめるべきだと思います。何もアパに対する要求を1つにしないといけないわけではありませんし。
    そもそもこれだけの日数がたっているのに、毎週のように1Fで色々役員の方が集まってるが、住人で話し合いってないんでしょうか?

83. 483 匿名さん

>>480
    今は裁判も早く結審する方向に向かっているから、もう少し早いと思う。
    3年ぐらいじゃないかな。

84. 484 匿名さん

断固戦う、個人でも訴訟を起こす方
    ●訴訟費用(弁護士費用)にいくらかかるかご存知ですか?
    ●訴訟結審までにどれくらいの時間がかかるかご存知ですか?
     (ましてや、控訴、上告となった場合)
    ●過去の事例等を検証した上で、本当に勝訴する見込みが
     本当にありますか?
    ●訴訟している最中にアパの経営状態が悪くなった場合
     どう考えているのですか?

個人レベルで訴訟することについて異論を申し上げるつもりは
    全くありませんが、マンションの管理組合から費用を捻出する
    ことだけは絶対に反対です。

85. 485 匿名さん

>>484
    >●訴訟費用(弁護士費用)にいくらかかるかご存知ですか?
    いくらぐらいですか?
    >●訴訟結審までにどれくらいの時間がかかるかご存知ですか?
    どれくらいですか?
    >●過去の事例等を検証した上で、本当に勝訴する見込みが
     本当にありますか?
    具体的な例はどれですか?
    >●訴訟している最中にアパの経営状態が悪くなった場合
     どう考えているのですか?
    それは、アパの経営努力によることで、役員でないとどうこうすることはできないと思いますが。
    また、ようなことを考えていても話は進まないと思いますが。

86. 486 匿名ちゃん

>484

あなたは、そういった脅しとも取れる発言をよく書けますね?

現時点で、何もアパがやりやすいように、
    選択肢を狭める必要はないんじゃないですか?
    柔軟な考え方ができないほど、あなたは子供なのですか?

それとも・・アパの回し者?アパ関係者ですか?

アパの関係者か、そうでは無いかぐらい答えてえてくれませんか?

87. 487 入居済み住民さん

まずは、アパに早急に補修作業を行ってもらい、安全に住めるマンションにする事が第一目的だとおもう。ただし、補修作業を行う事によって、付加価値が付く補修作業とする。例えば「制震構造に改修」このことで、マンションとしての資産価値は上がると思う。それと平行して、補償交渉も行って行けば良いでしょう。補修作業が終わった時点で、それでも退去したいのなら、それは個人でアパと交渉するしかない。付加価値が付くことで売却もしやすくなると思う。

「補修」も単に神戸市が指摘した500箇所に対してではなく、全専用居住区に立ちって調査した結果を基に、「改修・補修作業」を行うよう、アパに申し入れるべきだ思います。

ただ、管理組合の対応が遅すぎる、耐震疑惑が判明した時点で、臨時の総会を招集する作業に入るべきだったと思う。日曜にも役員会を行っていた様子だか、何を話し合っているのかさっぱり判らん。
    神戸市・アパの説明会の議事録すら未だに開示されてないし。

88. 488 匿名さん

>>487
    でも付加価値って言っても、1度耐震強度偽装マンションってレッテルが付いた以上、建て替え以外で、付加価値をつけて売却って、なかなか難しいと思う。
    中古物件を買おうという新しい購入者は、何もいわく付きのマンションじゃない、真っ当なマンションを買うと思う。
    永住するなら、良いかもしれないが、それ以外の人には、本当に不利益な話だと思う。
    場所も三宮だから、神戸中の人がその存在を分かるマンションだし。
    しかも、今は永住するつもりの方でも、将来条件がかわり、売却、引っ越し、と言う事もあるかもしれないから、やはり堂々と売却できるマンションに建て替えしてもらうか、買取ってもらう方が、将来にわたり安心できると思う。

89. 489 匿名ちゃん

>487さん
    >補修作業が終わった時点で、それでも退去したいのなら、それは個人でアパと交渉するしかない

これは、アパ側は認めないでしょうねぇ・・・
    補修前に同時進行でで話を進めていかなければ
    いざ補修作業がはじまったら、もうむりかもしれない。。
    そのへんも考えると難しいですね。

>「補修」も単に神戸市が指摘した500箇所に対してではなく、
      全専用居住区に立ちって調査した結果を基に、「改修・補修作業」
      を行うよう、アパに申し入れるべきだ思います。

これは大間違い、、神戸市が指摘した500カ所というのは、
    一部のミス?偽装?によって、プログラム上NGとでた箇所の数であり、
    500カ所全部補修するわけではないそうです。。
    たとえば10カ所の不具合を改修すれば、
    かかる圧力などの分散でプログラム上は
    NGが500カ所すべてがクリアされOKとなるということです。。。

現在、アパ側はどのように補修・改修するか、
    独自に設計士を探しているみたいです。。

管理組合さんはがんばってらっしゃるんでしょうが・・・(期待を含め)
    やってることが、表に出てこないことが、住人が不安になっている原因です。

あと、勝手にアンケートの集計をしているみたいですが、
    うその集計結果を出さないでください。。。

あのアンケートの中身を見た人ならわかりますよね??

>488さん
    488さんのいうとおりだと思います。。
    ただ、お年寄りも含め、精神的、肉体的に「もう引っ越しは勘弁」って
    言う人もいることも事実です。。

やっぱり、お金で解決するしかないのでしょうかねぇ?

90. 490 匿名さん

>>472さんのリンクを、もう1度読み直すべきだと思う。

補修だと買取だという前にもう一度調べた方がいいんじゃね。
    補修派も買取派も再検証に力入れた方がいいよ

【トラブル】横浜の構造計算偽造マンション、強度再検証結果は市算定値よりも7割減
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20070601/508160/

構造計算書偽造マンションの一つ「グランドベイ横浜」(横浜市鶴見区)の耐震強度が、
    偽造発覚時の横浜市の検証では0.63だったのに対し、
    その後の耐震診断では0.21以下になった。
    住民の依頼で診断した設計事務所の都市建築事務所(東京・渋谷)が、このほど明らかにした。
    同事務所によると、耐震壁について市と異なる解釈をとったほか、
    現地調査でわかったコンクリートの状態も反映させた結果、
    強度は市の検証結果より約7割低いという結論を得た。

91. 491 入居済み住民さん

>>490さん

これは構想計算のやり方、ソフトによって値が変わるって事ですか?
    それなら、神戸市が出した数値もし信頼出来ないって事になる訳ですかね?
    じゃあ、何が一体正しいんですか?
    単に不安を投げかけるだけじゃなくて、もっと、ちゃんとした意見を言ってくださいよ!

単に住民の不安を駆り立てて、楽しんでる、オタが**ですか

92. 492 匿名さん

法令に従った場合、解除が認められるのか?
    民法570条を適用するとすれば、解除できるのは、「契約の目的を
    達することができない場合」のみであり、
    APAが補修する以上、本件はこれに該当するようには思えない
    民法635条を適用するとすれば、建物についてはいかなる場合でも
    解除できない
    錯誤無効による主張も、判例上、本件においては限りなく不可能であろう
    上記のごとく、解除権が認められないなら、解除と類似効果を生じさせる
    買取・建替も無理なのではないか?
    APAが自ら買取・建替を実施するといっているのなら別だが
    買取・建替を請求する方は、何を根拠に勝算をもっているのか?
    希望と現実(落としどころ)は往々にして差異があるもの
    希望だけが先行しすぎ、結果との差異に落胆しないよう、最悪の
    場合を想定することも必要かと考える次第である

93. 493 銀行関係者さん

APAが拠出する補修費用に加えて、
    各住居の2〜3000万円の追加出資、
    及び1階部分を改修し、テナント
    (遊戯施設、飲食店、スパー銭湯等)
    とする前提での前払いテナント料等に基づく
    再建計画は如何なものか?
    場所柄、飲食店・遊技場にとっても好立地だと
    思われるが。

94. 494 マンコミュファンさん

>単に住民の不安を駆り立てて、楽しんでる、オタが**ですか

よくそんなことがいえるなあ。
    こういう事例もありますよといってる人に対して
    自分のかんに障ったからといって罵倒しますか?

これくらいのことはソースを貼り付ければ住民で咀嚼できると思いましたが。。。
    じゃあ、ちゃんと意見にして差し上げましょう

神戸市もアパも向こうに所属している人間或いは依頼した業者の出した数字で
    住民側の立場に立って出た数字じゃないでしょ。(行政は住民の味方じゃない)
    そんなものを元に話し合いするんですか?
    少なくとも住民側に立ってくれる専門家の出した数字も交えて交渉するのが
    得策だとおもいますがね。
    数字出してくれた以上は話し合いの場に参加してくれますよ。
    そら壁に穴開けなきゃいけないかもしれないし、お金もかかるかもしれませんが
    安心を買うと思えば安いものでは?
    その結果踏まえて、補修なり買取なりお決めになればいいのでは?
    神戸市やアパ、この掲示板のいうことに振り回されてるようなので
    セカンドオピニオンとったらどうですかといいたかったです。
    こういうことなら484さんも管理組合から費用支出に納得されると思いますがね。

あと、この掲示板で自分の意見ににあわないと
    アパの工作だなんだ、部外者の煽りだという人がいますが
    IPまでしっかり記録している掲示板でアパの工作などあり得ない。
    万が一ばれたら大変だからね。
    部外者の煽りというのならとっとと削除依頼すればよい。
    自分に合わない意見が嫌いならご自分で掲示板作って削除すればよい。

ご自分の財産が危機にさらされてることはお察ししますが
    もう少しいろんな意見に耳を傾けてはいかがでしょう。
    この掲示板であなたの意見と異なる意見が大勢占めても
    現実その通りにになるとも限らないですしね。

95. 495 匿名さん

グランドベイ横浜
    1990年竣工のマンションの下落率が68パーセント。
    新築時7600万円のマンションが、今2430万円。
    これも、耐震偽装物件だったから。

96. 496 匿名さん

>ぐだぐだ考えるより訴えたほうが早い。
    >最近の裁判所は消費者寄り

消費者契約法第4条第2項に基づき、購入者が売買代金の返還を求めて提訴。一審の東京地裁は昨年8月、不利益事実不告知を認定し、事業者に売買代金全額および遅延損害金の支払いを命じた。
    http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000005214

中庭改修などでマンションの高級感が低下
    住民への慰謝料支払い判決
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q2/532992/

97. 497 マンコミュファンさん

>>496
    東急のケースならまだしも
    大京のケースだと弁護士費用引くといくら残るんだろう。
    意地でやる分にはいいが、労力をお金に換算すると割に合わないと思う。
    煽りでも工作でもなくそう思いませんか。

大京のケースでは
    >なお、東京地裁は2001年11月に住民側から提訴を受けた際、調停による事件の解決を試みた。
    >東京地裁の調停委員会は05年12月、
    大京側が住民側に総額2000万円の解決金を支払う調停案を提示し、住民側は拒否した。

とあり、判決との差額200万のためいらぬ弁護士費用がかさんだだけ。
    おまけにまだ控訴してる、
    調停裁判やるにしても引き際が肝心。

98. 498 匿名さん

>>497
    上場企業の場合、株主代表訴訟などのリスクがあるから、取締役は安易に建替えを、認められないが、アパは未上場の企業で、おそらく、代表者一族が株式の67パーセントから51パーセントを保持しているだろうから、株主代表訴訟の心配もないと思う。
    だから、建て替えや、買い取りにおおじやすい、下地はあると思う。
    それに未上場の企業ゆえに間接金融だから、裁判などの長期化でアパの信用が毀損するのを、融資している金融機関はいやがるだろうから、なおさら、早期解決のために、買い取りなどにお怖じやすいのではないかと思う。

99. 499 マンコミュファンさん

>>498
    ここだけならその可能性もあると思うけど
    新潟とかでも同じケースで補修で話が進んでる現状ではね。

ここの皆さんは新潟三条の住民と連絡とってるのかな

あと3000万平均でも75億くらいの買い戻しでしょ。もっと高いか。
    シノケンみたいに即買い戻すと宣言すれば宣伝効果あったと思うが
    それが出来ないのはやはり負担が大きすぎるのか。

100. 500 匿名はん

APAに味方するつもりはないが、
    裁判はするだけ、損をするぞ。
    建て替え、買い取りが認められることは
    過去の判例、根拠十分を検証するに可能性
    はゼロである。
    その上、訴訟すれば、APAとは事実上
    敵対関係にたつので、APA側としても
    超法規的対応をしようとしてももはや
    できなくなる。
    どんなことがあっても訴訟せずAPAと
    協議協議を重ねていくのが得策なのでは。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

[PR] 兵庫県の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円