神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アパタワーズ神戸三宮はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 三宮駅
  8. アパタワーズ神戸三宮はどうですか?
中央区民 [更新日時] 2021-03-04 14:11:56

神戸市中央区磯辺通のアパタワーズ神戸三宮はどうでしょうか?
広めのプラン・天然温泉・分譲ガレージとAPAお得意の魅力物件ですが、
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:神戸市中央区磯辺通4丁目1番28号
交通:阪神電鉄「三宮」駅徒歩7分
    JR神戸線「三ノ宮」駅徒歩8分
    阪急神戸線「三宮」駅徒歩8分

こちらは過去スレです。
アパタワーズ神戸三宮の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-27 16:34:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパタワーズ神戸三宮口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名はん

最終的には耐震補強になるのでしょうが、外観が変わったり、部屋の面積、採光などが損なわれると資産価値は減るはずなので、そういったことが生じないような補強を要請する必要があると思います。名古屋のマンションの理事長さんも「資産価値が下がらないような」と仰っています。この点が叶わないなら金銭的保障を要求すべきではないでしょうか?

かつ、耐震強度にかなり余裕のある補強をしてもらうのが筋だと思います。

2. 202 匿名ちゃん

ここのスレものびてますねぇ・・

自分以外の住人さんもここで討論されていることで安心しました。
    >174・179さん補強工事で納得されるんですね?

201さんがおっしゃるように工事後の建物の外観の変化や、
    部屋の面積が少なくなることに関しても納得されるのですね?

自分は嫌です。。できることなら今の内装で、建て替えがベストです。
    せっかく高い買い物したんだから・・
    壁が汚れている、床に傷がある、、程度のことじゃないんですよ!!

そうそう、先日の神戸市とアパからの説明会の時に、
    客観的にみて、あまりにも変な質問をする”人たち”がいました。
    でも、中には震災で怖い思いをされた方、ご家族を亡くされた方も
    いるんでしょう。。その方たちのためにも、買い取りという線を
    なくすことはいけないことじゃないでしょうか?

補修一辺倒の要望だけじゃすまない!ってことです。
    ここは神戸です。。

>198さん、、それは本当でしょうか??
    デベの誠意があるなら可能じゃない?

こういう例もありますし・・http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/05/post_591.html

>さらに198さん
         慰謝料(損害賠償):補修が完了した場合、住民の損害の算定非常に難しい
         ので、ほとんど不可能

って書いてますが、、慰謝料はそれだけではない。。
    不安神経症になっている人もいるみたいだし、、(これは傷害?刑法か?)
    いろいろな意味で迷惑料みたいなのは請求できるんじゃないですか?

あとはあのアンケートだけですべてが決まるんでしょうか?
    フリーの書き込み形式。。
    詳細な説明、納得できる説明がない現時点で
    あんなアンケートが書けるわけがない。

補修したらどうなる?どういう補償が受けられる?
    建て替えるとしたら?期間がどれくらい?その間の住む場所は?

問題、疑問はヤマほどある。。

何にしても住民通しの話し合い。。
    それからアンケート。。
    それに対しての住民承認をっていう具合に
    進むべきじゃないですか?しかも速やかに・・・。

勝手に何人かの住民がこういう意見だから、
    こうしろ!って198さんは書いてますが・・・。

あなたは、他の住人の人のこと考えてますか?
    ちゃんとした説明がない今、希望なんだよね?
    一人暮らしのご老人もたくさんいます。
    わかりやすい説明が先決じゃありません?

3. 203 マンコミュファンさん

>>200
    そら、今から逃げ果せるような態度見せないでしょ。
    社長にしか権限のないワンマン非上場会社だからね。
    下っ端は申し訳ないと思ってても、実際の対応は別。

>>201
    柱の補強等で専有面積が減れば、当然補償を求めて然るべきでしょう。
    窓が潰れるケースも出てくるでしょうし
    今の広さ、戸数のまま補強するのは難しいのでは?
    姉歯物件のホテルで窓や部屋潰して補修してるのみました、

>>202
    心情的には理解するが同じ入居者を責めるのはどうか。
    入居者かどうかもわからんしな。こんなとこで怒っても仕方ない

アパに誠意を求めるのは無駄かと。
    誠意があったとしてもない袖は振れぬと。
    何度も書くがアパはそんな立派な会社じゃない。

http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/05/post_591.html
    よく読めば、
    自社所有ので建設中の賃貸マンションを自社負担で解体、建替ということでしょ
    区分所有で竣工済みのここのケースには当てはまらない。

精神的補償は個人差があるから
    管理組合として対処できる問題ではない

揉めれば揉めるほど、長引けばアパを利すると思いますよ。
    個人的には96%なら補修で仕方ないと思います。

4. 204 匿名はん

本当に96%か、自分達(管理組合)で再調査するところから始めれば?
    神戸市がグルになってる可能性もありますよ。

5. 205 匿名はん

>アパにしたって
    >最大限を尽くすため検討しているのでは
    >ないでしょうか。

本気で言ってる?

若葉、成田の工事をごらんよ。
    県が中断させてなかったらどうなっていたことか。

6. 206 入居済み住民さん

なんせみんなで話し合いしようよ。
    いつも、アパグループをののしる会になるから結構うざい。
    業者を公開しろとか、どうでもいいわ。そんなことより先にやることあるんとちゃうかなぁ??

7. 207 匿名さん

法令に合致する補修でさっさとかたをつけて
    しまいたい。これ以上、ガチャガチャするのは
    いやだし、このような雰囲気が長引けば長引くほど
    住民間の関係も、悪くなりそうで・・・・
    住人同士の話し合いなんかしていたら、いつまとまる
    かもわからない。
    アパさん:補修でいから早くしてください。

8. 208 匿名さん

補修が一番最善の選択なのかもね。

9. 209 マンション投資家さん

APAによる対応がまだ決まっていないのに
    APAを非難するのは筋違いだと思います。
    APAが何もしないと明言しているのなら
    わかるが・・・・
    なんか、被害妄想気味になっていませんか???
    仮にも、マンション購入時には、APAでいいと
    思って購入したんでしょう。無理難題の主張を
    書くだけでなく、もう少し現実的な議論をすべき
    です。
    APA関係者がこのスレを見ていたら、してくれる
    ことも、してくれなくなるんでは?????
    冷静に冷静に

10. 210 入居済み住民さん

APAは見てるに決まってるでしょ。一応大企業なんだから。

11. 211 匿名さん

198
    あなたがいいたいのは、アパの負担で、アパによる補修だけで、この件は決着ですか。損害賠償請求あるいはその他の形の金銭請求は無理ですか。

12. 212 匿名さん

198さん
    たった10件ですか?その何倍も建替えや返金を望んでる人をどうやって抑えるんですか??

13. 213 匿名さん

>>209
    偽装をやったんだから非難されて当たり前。
    万引きしておいて「代金を払うかもしれないから非難するな」と言うようなもの。

加害者はアパ、住人は被害者です。
    その程度のこともわからないマンション投資家っているんでしょうか。

14. 214 匿名さん

そうです。207.209さんは補修すればいいといってますが、うっかりではなく神戸市が偽装と判断したんです。偽装=完成前に分かっていた。=だまっていた。
    許せますか??

15. 215 匿名さん

許せません。

補修、補修、早くして欲しい。と言ってる方もいらっしゃいますが、私は買取希望です。
    まだ住みたい方は、そのまま住んでもらい、補修しても不安な私みたいな方は買取してもらう。

「資産価値は、補修すれば下がらない。」とアパが言ってるらしいが、買取してもらって、それをどうぞ、また売りに出してください。
    果たして、買い手が見つかるでしょうか??

16. 216 匿名さん

>>203
    こちらは分譲物件で買い取りあったようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45511/

17. 217 匿名はん

はっきりいってここまでメジャーになった物件は転売なんか不可能ですから
    一生すむ覚悟がない限り、補修でいいとか適当なとこで手打ちしないほうがいいですね。

マンション住民に残された手段は、自主的な再調査だけです

18. 218 匿名さん

>>215
    いいですね。
    それなら住民みんな納得できるのではないでしょうか。
    APAが補修すれば心配ありませんと言うなら、APAが買い取ってもまた売ればいいことなのでAPAにも負担はありませんしね。
    もし売れないなら、それはやはり心配ないわけがなかったということで、APAの言い分がおかしいということになりますから、反論もできないでしょう。

19. 219 匿名はん

>>218
    それでいいと思いますが、仮に損害賠償を請求する場合は、現実的に転売が不可能な物件であることによる資産価値の目減り分を損害賠償額に加算するのが適切だと思われます。
    宅間死刑囚が教室で子供を殺害したとき、本来なら壊れた教室を修理(血をふき取るor血のついた壁をペンキで塗る)で教室の修復は完了であるはずであるのに、立替をしたことからも明らかなように、欠陥マンションといううわさが立ったことによる資産価値の目減り分も、社会通念上考慮されるべきでしょう。

20. 220 匿名はん

>>219
    資産価値の目減りというか、一般人の補強物件に対する意識を裁判で証明するためにも
    補強が完了したアパホテルの稼働率・(アパに限らず)他の補修物件の転売成功率
    アパの新築物件の契約完了率等を、継続的に調査しておいたほうがいいですね。

21. 221 匿名さん

建て替えだ補修だと住民間でもめればもめるほど
    アパに時間を与える事になり、アパには都合よい状態だよね。

22. 222 匿名はん

>>221
    アパに時間を与えると、どう都合が良いのか具体的に教えてください。
    もしかして計画倒産とかでしょうか?

23. 223 マンコミュファンさん

>>216
    なんぼ買い取り例があっても、
    ここの場合、丸投げした建設会社も倒産してるし
    200戸超買い取る資力はアパにない

>>222
    少なくとも個人向けマンション分譲事業は厳しい。
    他方、ホテル事業は耐震偽装の影響は少ない。
    なら、資産整理してホテル事業を分離する。
    というのが私の考えるシナリオだが
    それ以上に厳しい状態かもしれない。

時間があれば、いろいろ負担回避に向け策を弄せるということ。

24. 224 匿名さん

見ているよ、だから自社に不利な書き込みがあったりすると削除依頼をしている。

25. 225 匿名さん

>>222
    >なら、資産整理してホテル事業を分離する。
    >というのが私の考えるシナリオだが
    >それ以上に厳しい状態かもしれない。

上場企業ならそういうことも可能かもしれないが、未上場で、代表者などが金融機関や、施工業者などに個人保証しているだろうから、そう簡単な話ではないのではないだろうか?

26. 226 匿名さん

アパの財務について関連スレッドに記事がありました。

No.636 by 匿名さん 2007/03/06(火) 12:42
    金利上昇局面なので、負債総額だけでも気になる記事です↓

アパグループの連結有利子負債は570億円に達し、明らかな「過剰債務状態」にあるという
    http://outlaws.air-nifty.com/news/2007/03/post_de07.html

しかも、同グループはSPC(特定目的会社)を10社以上抱えており、その分を含めると負債は
    さらに膨れ上がる可能性があるようだ。

同記事はアパグループ各社の決算期のズレにも注目。
    これを利用した「決算操作」などの疑惑を指摘している。

27. 227 匿名はん

パンフレット等で耐震対策ができているなどと、販売当初に言っていたものと違うものを引渡しているのだから、買戻し(購入した額で)をするのは当たり前ではないでしょうか?今回の場合買主には過失はないですし(事前の調査不足などと言っている方がおられますが、それは過失には全くなりません。)、法的には契約不履行で買い戻しをしてもらうのは十分認められます。違約・損害賠償金についてはどこまで可能かは分かりませんが、少なくとも買い戻しをしてもらうことによって費用的にも大きなマイナスはなくなるのではないでしょうか。(購入した額で買い戻してもらうのが前提ですが。)建替えするにしてもアパが建築もしくは段取りをするような物件には多くの方が住む気にはなれないでしょう。補修だけで納得される方はそのまま所有されればいいと思いますし、多くの入居者は納得できないでしょうから、その場合は買い戻しをしてもらうということにしてそれぞれで分けて対応していった方が、スムーズな様な気がします。

28. 228 匿名さん

昨日、この掲示板を知りました。耐震偽装問題が発覚しご苦労の多いことと思います。
    我が家は、アパの現在調査中物件。管理組合より、個人的な問い合わせは禁止ということで
    結果待ちです。まだ結果待ちという物件が多い中、早く対応できることは有利だと思います。
    我が家の結果が出た頃には、果たして交渉できる状態なのだろうかと不安です。
    個人的な意見ですが、問題がないのが一番です。
    ただ問題があった場合は、家族の生活環境を考えると住みながら補修ですが、安全性や音などの
    問題もあり転居は仕方ないでしょう。長いローンを組んで、問題のある修理物件を買ったのでは
    ないですし、一生住まうのであれば修理でいいのかもしれませんが、売却などをする場合は
    修理物件の価値はいかがなものかと疑問を持ちます。新築時と同じ状態で建て替えをするのが
    当たり前、建て替えられた後に、売却したい人は売却すればいい。一番正論なような気がしますが
    その間、手間や時間や環境、最悪の場合は、お亡くなりになられる方もいらっしゃる方もいらっしゃるかもしれないということを考えれば、あまり長い時間を費やすことはできないとも思います。
    問題は山積です。早く問題が解決され、笑顔で過ごされますことを願っています。

29. 229 匿名はん

>>220
    なおこの場合においては、アパの補修ホテルに宿泊されている方に、
    このホテルが補修物件とわかった上で宿泊されているかも一人ひとりに確認を取らないといけません

アパが、もし補修マンションであっても一般人にとっては抵抗がなく価値が下がらないと言うのなら、こちらが宿泊者にホテルが補修であることを告知することは価値が下がらない行為であり、不法行為でも何でもありません。
    もしアパが、こちらが宿泊者に知らせることをマンションの利用客の減少を招く行為であるといおうものなら、アパの主張「補修でも価値が下がらない」を自ら否定することになります。

30. 230 匿名はん

皆さんにお伺いします。
    仮に自主的な再調査を実施した場合
    その費用は、確実にアパが負担してくれるの保証はあるのでしょうか?
    訴訟で勝訴したとしても、アパにお金がなかったらどうなるのでしょうか?
    建替・買取・損害賠償に応じられるだけの資金力が果たしてアパにあるのでしょうか?
    仮に訴訟で勝訴したとしても、アパにお金がなかったらどうなるのでしょうか?
    仮に訴訟になった場合、損害賠償請求ならともかく立替を求める場合等であれば、
    住人全員の意見統一が必要なのでは?
    このスレを見るに、補修のみを希望されている人も少なからずいるのでは意見統一は
    可能なのでしょうか?
    『ない袖は振れない』という結果になることを十分考慮に入れた上で、
    今後の対応につき慎重に時間を十分にかけて協議すべきだと思います。

31. 231 匿名はん

立替だけでなく、買取についても、一部の住人だけに
    認められるということは裁判上難しいのではないだろうか?
    結局のところ、住民全員の立替あるいは買取を望む意思統一
    が必要となってくると思う。
    そう考えると、一部住人の中には、補修のみを希望し立替・買取
    を望まない人もいる現状では、立替あるいは買取の方向で請求
    すののは非常に困難を極めると思う。

32. 232 マンション投資家さん

仮に訴訟をしたとしても、最低でも4〜5年はかかる
    と思います。その間に、不具合箇所を支える他の
    (不具合でない)箇所にもひずみが出てくるかもしてないし
    、仮に訴訟で勝ったとしても、そのときにアパが健在している
    とも限らないです。
    いったいどうすればいいものか。。。。。
    この際、購入価格の1/2〜1/3程度で転売でもしようかと考えてしまいます。
    (幸いにも投資目的で購入したので)
    もっとも買い手がつけばの話ですが。。。。。

33. 233 マンコミュファンさん

>>225
    一般論ですがね。

Aというマンション分譲会社があって
    耐震偽装マンションを売って、
    買い戻しや補償を求められ、新規の分譲も滞り困ってます。

そのA社の社長の奥さんが経営するホテル運営会社B社があります。
    こちら順調に経営を続けてます。
    A社とB社は非上場のワンマン会社です

そのA社にお金を貸しているC銀行があります。
    C銀行は担保を取ってますが
    このままだとA社向けの融資は不良債権になって
    C銀行は困ります。(少なくともC銀行担当者の成績には響きます)

そこでC銀行とA社は協議の上、
    B社にA社のめぼしい資産を売却します。
    その資金はD銀行に融資させます(担保付き金利高め)
    B社から受け取った資産代金をA社は
    C銀行に返済。

A社  負債だけを残して倒産→実質、補償や債務から逃れられる。
    B社  A社の優良資産を引き継ぎ事業継続
    C銀行 A社向け融資を回収。
    D銀行 B社向けの新規融資で儲かる

損するのはA社に補修などの債権を持つ個人だけ

あくまで一般論ですよ。実際はもっと複雑な手法とるでしょうが。

34. 234 銀行関係者

アパの財務諸表を分析するに、残念ながら、どう転んでも、
    買取・建替は不可能だと想定されます。
    万一買取・建替を実施したとすると、全戸数完了の前に
    破綻してしまうと思います。
    財閥系企業等のよほど、大きな企業でない限り、建替・買取
    に耐えられるだけの資金力はないと思います。
    この点、アパだけが例外なわけではありません。
    こればかりは、いくらアパに過失があろうとなかろうと
    どうしようもないことだと思います。
    また、特定の住戸(希望住戸)のみ買取することも
    方策としては考えられますが、後々のトラブルを回避するためにも
    一部住戸だけを対象に買取することはまずないでしょう。
    となると、補修しか方法はないと自ずと見えてきます。
    その補修についても、満足がいく補修ができるかどうかです。
    建物が完成してしまっている状態では、物理的に補修の手を付けることが
    できない箇所もあるでしょうし、中には補修によって、住居専用面積が
    変更(縮減)になる住戸も発生するように思われます。
    ちなみに、このマンションは天然温泉付であるため、補修が
    通常のマンション比べ、複雑であり時間もかかると思われます。
    このようなケースでは、最終的には、住人と事業主(アパ)の話し合い
    によって対応を進めていくものですが、住人の希望通りとならない
    ことが多分にありえます。
    また転売も不可能となれば、残された住人はかなりの苦痛を強いられます。
    しかし、これはマンション購入に関して付きまとう、最大のリスクの1つです。
    マンションを購入する以上、多かれ少なかれ覚悟するべき内容です。
    そのリスクを最小限にするためにも、自己の責任において、
    十分な検討を実施するべであると考えます。

35. 235 匿名はん

>また、特定の住戸(希望住戸)のみ買取することも
    >方策としては考えられますが、後々のトラブルを回避するためにも
    >一部住戸だけを対象に買取することはまずないでしょう。

そんなことはないでしょう。例えば
    http://www.shizushin.com/local_social/20070425000000000011.htm
    のように補修+買取という実例があります

ALL or notingの議論を前提に、統一的な意見を求めることに無理がある

36. 236 匿名さん

買取を希望する人の分だけ買い取ると、後々どんなトラブルが起こるのでしょうか。
    希望しなかった人が文句を言うはずはないし(言ってもトラブルには発展しない)。
    それに、買取といってもまた売りに出すわけだからそんなに大きな負担もないはずですよね。

37. 237 銀行関係者さん

235さん
    確かに、補修+買取という実例がありますが、アパの
    財務諸表から判断するに不可能と思いますよ。
    一度、財務諸表を勉強してみてはいかがですか。
    236さん
    人の心は変わりやすいもので、最初は買取は希望
    しないと言っていても、後になってやっぱり私も
    という人も少なからずいりと思います。
    そういうことを考えると、企業サイドからすれば、
    このような事例では、個別対応はまず行いません。
    235さんの事例のように、最悪全住戸から買取
    申請されてもいいと思える覚悟及び資金力があれば
    別ですが、先ほども申し上げましたとおり、アパの
    財務諸表から判断するに不可能と思いますよ。
    あなたも、一度、財務諸表の基本を勉強してみてはいかがですか。

38. 238 マンコミュファンさん

>>235
    前にも書いたけどトーカイは
    上場会社でマンション分譲は主たる事業でないから
    買い取りという決断も出来た。

アパはここで買い取りなんていうたら全国で買い取り求められる。
    さらに非上場で株価や上場維持の気にしなくても良い
    それ以前に無い袖は振れぬのである。

「補修+買取」ていうのは事実上「買取」と同じ事。
    みんなどちらか選べといわれれば買い取り選ぶでしょ。
    234さんは大変いいことおっしゃっている。

39. 239 匿名はん

>買取といってもまた売りに出すわけだからそんなに大きな負担もないはずですよね。
    一度クレームがついた物件では、建替・補修をしても再販売は難しいと思うよ。
    それを十分に理解しているからこそ、APAは買取はしないと思うよ。
    これだけ、マンションの供給数が増えていることだし、このマンションが他のマンション
    に比べて、抜きん出て有利な点というのも見当たらないしね。

40. 240 236ですが

>>237
    窓口を一本化するという意味での個別対応しない、はありますが、個々の契約ですから個別対応は当然ありますよ。
    それから財務諸表については、何年も前ですが幸運にも税理士試験に通ったので、財務諸表さえ見せてもらえれば分析できますよ。非上場企業なのでちょっと見当たりませんが。

ところで銀行関係者とのことですが、APAの財務諸表を見たということは担当者ですか?
    それでは、APAのキャッシュアウトは、いくら余裕があったとしてもぜひ避けたいでしょうね。

41. 241 マンコミュファンさん

補修といっても
    アパにやらせるのではなく
    管理組合が選定した業者にイニシアチブをとらせて実行し
    その代金をアパに出させるといった方法を要求するのがベストと思う。

建て替えだ、買い取りだと非現実的なことをいってると
    何も進まず、そのうちアパが逃げ出すよ。

42. 242 236ですが

>>239
    >一度クレームがついた物件では、建替・補修をしても再販売は難しいと思うよ
    つまり今の所有者が将来売ろうとしても売れない、ということですか?
    であればなおさら買取を求める声が大きくなるのではないでしょうか。

43. 243 匿名はん

このスレをみて、批判覚悟での率直な意見だが、
    非常に高価な買い物をしているにもかかわらず、
    事前調査が非常に甘い方が多数おられるようですな。
    法的にはAPAの責任かもしてないが、
    APAが破綻した場合等、極論すると購入者の自己責任
    といわざるを得ないように感じますが。

44. 244 マンコミュファンさん

>>243
    それはすべてが終わったあとに
    購入者さんが自己責任として受け止める事であって
    今の段階で外野がガタガタ言うことでない。
    せっかくこういう掲示板があるんだから
    購入者さんはいい方向が見つければいいし
    今探してる人は参考になればいいと思う。

国や市に賠償しろとか言い始めたら別ですがね。

45. 245 匿名はん

補修が一番合理的やって!

46. 246 匿名さん

建替え・買取を徹底要求→名古屋・三条も「じゃ、うちも!」
    ゴタゴタしてるうちにアパ倒産→ヒューザ住民の二の舞

このようになる懸念が一番心配です。

47. 247 匿名さん

建替え・買取 ハイリスクハイリターン
    補修     ローリスクローリターン

補修+迷惑料ふんだくるが落とし処じゃないですかね。
    長引かすのは得策じゃないかも。

48. 248 匿名はん

246さんの言うとおり。

49. 249 匿名はん

強度不足について、住民に責任は無いけど、
    APAの財務状況確認して(まぁ想像つきますが)
    建替え・買取の余力が無いと判明しても建替え・買取要求を続け
    APAに倒産されて結局補修すら自腹になったという場合は
    自己責任といわれてしまうのでしょうか?

50. 250 マンコミュファンさん

1戸につき直接間接入れて500万補償したとしても
    全部で12億5000万近くになります。

これだけでもアパには厳しいと思う。
    当然他物件もありますからね。

財務諸表出させて、払えそうにないとわかったら破産申し立てたらどうだ。
    それか全体の補償額決めて
    社長個人やグループ会社に連帯保証させるのもいいかもね。
    それでもとりっぱぐれる可能性は高いと感じるけど

51. 251 マンコミュファンさん

>>249
    いわれるでしょうね、、、、悲しいけれど
    そうなる前に打つ手はあると思うけど

52. 252 匿名はん

厳しいジレンマですね。
    アパが倒産したら名古屋・三条の住民にも大きな影響が。
    名古屋・三条の住民達は複雑な心境でこのスレ見てるかもしれません。
    突き詰めていくとやっぱり国が悪いのかぁ。。。

53. 253 匿名はん

残念だけど、世帯数が多いマンションでは
    意思の統一の時間がかかるため、後手後手
    に回ると思う。
    だからこそ早々にAPAが提出した補修案
    にて手を打つのが最良の案だ。
    皆さん、辛いけど現実を直視しようよ。
    断固建て替え・買取を請求している間に
    APAが破綻した場合、断固建て替え・買取を
    請求した人たちは、代わりに補修費用を負担してくれるの?
    もし負担できないのなら、非現実的な主張は控えて
    いただきたい。
    高い理想(希望)を持つことも大事だが、この場合
    は、その高い希望がすべてを駄目にする。
    辛いけどこれが現実だよ。

54. 254 匿名さん

マンション事業の粗利は20%くらいと言われています。
    4000万円のマンションで言えば800万円が儲けになるわけです。
    500万円程度なら負担できても不思議はありません。

アパが負担できないと言い出したら、財務諸表を出させて精査して最大限の負担をさせればよいでしょう。
    当然ですが代表者の個人資産も含めてのことです。

55. 255 匿名さん

APAの財務状況確認してからでないと話は進まないですね
    それから生かさぬ様殺さぬ様上手い落とし処を探らないと。

56. 256 マンコミュファンさん

>>254
    粗利はその通りだけど
    それはこれからもマンションが売れ続けるという前提だからね。
    それに莫大な借入金とその金利の前では焼け石に水だ。

さっさと補修計画出させて実行することかな、
    補修計画出せると言うことは一応払えるということだから

57. 257 匿名はん

富山県が田村水落設計の一級建築士事務所登録を取り消す

水落氏は免許取り消し後も代表取締役専務に留任していた。県建築住宅課建築指導係によると、もし同氏が役員ではなく従業員ならば、田村水落設計の処分は最も重い場合でも一年間の営業停止だった。
    http://news.fresheye.com/topic/6015737/10000/

58. 258 匿名さん

不思議なのは、公開されていないはずのAPAの財務状況を、「買い取りする力がない」「倒産してしまう」と決めつける人がいることですね。
    もし関係者でないのなら超能力者でしょうか?

59. 259 匿名さん

なぜ、補修で我慢しないといけないのだろうか??
    マンション購入にリスクがあるのは分かるが、今回の場合想定外の事であり、住民にはなんら責任はないと思う。

財務状況を見て、おそらく無理だろうというのは仮定の話であって、きちんとアパ側にも買取等の希望の意思を伝え、概算を出してもらい本当に無理なのかアパに確認をとるべきだ。

耐震偽造はあってはならないこと。住民にはなんら過失はない。
    住民が弱気になっていたら、アパの思うツボだ。

60. 260 販売関係者さん

258さんAPAのおよその財務状況も見当つかないなら、マンション買うのはお止め。
    これくらいで超能力云々を持ち出すとは 学生さん?

61. 261 匿名さん

258さんや259さんの言う通り。
    上場企業でもないし、財務情報も公開されていない中で、アパが苦しいといわれてる方々、なぜそんなに詳しいのですか??
    アパだって補修工事やりたくてしょうがないと思うし、それなりの妥協案を考えてるかもしれないじゃないですか?
    関係者でもない方がうだうだ財務状況がどうたらこうたら発言しないでいいですよ。

62. 262 匿名さん

260!販売関係者さんなんですね。誠意みせてください。よろしくお願いします。あなたは売ったもんがちですね。勘弁してください。

63. 263 匿名さん

>>260
    「およそ」の「見当」で言っているのなら、まるで参考になりませんね。
    根拠があるなら流動性比率や内部留保、キャッシュフローなど具体的な数字をあげた上でアパが倒産しかねない理由/買い取り負担に耐えられない理由を述べてください。
    学生さんでもあなたの言い草に騙されてはくれないと思いますよ。

64. 264 マンコミュファンさん

参りましたね、削除基準ギリギリでお話してるんですが
    具体的に書けるわけないやん

みんなIP記録覚悟で知ってる限りの情報を
    親切心でいってあげてるのに
    周りが見えなくなってるのは仕方ないと思ってますが
    参考にならないなんて、今頃アパは高笑いですよ
    そこまで言うのなら建て替えでも買い取りでも好きにすればよろしいのでは?
    たぶん、管理組合は補修で折れると思うよ。
    無駄な労力使わずに先に進んで1円でも多く取れればいいと思ったけど
    通じないようですね。

これから先は
    入居者同士でPASS付き掲示板でやればいいんじゃないですか
    身元晒す勇気のある人いるかどうかも不明ですが

どう転んでもいい教訓になりそうですから最後まで見ていたいと思います。

65. 265 匿名はん

http://www.sun-inet.or.jp/~tadaskai/tokusyu04.html
    「問題は、この検査機関のミスについて監督者である市や県などの特定行政庁に対しても国家賠償法に基づいて公共団体の責任を問えるかについては問題のあるところですが、平成17年6月24日の最高裁判決やまた平成16年11月30日の横浜地裁判決などからは、この確認検査機関による確認手続きは、本来特定行政庁の建築主事が行う確認の事務と同様に地方公共団体の事務として行われたものだと解釈して、この欠陥建築確認が出された場所の地方公共団体に賠償責任を求める事ができるとみられます。」
    欠陥建築確認が出された場所の地方公共団体にも責任があるようなので、アパに何らかの指導を申し出してみるのはどうでしょう?
    仮にアパが倒産してもこのような判決があるのだから方公共団体に賠償責任を追求出来るようです。

66. 266 マンコミュファンさん

>APA関係者がこのスレを見ていたら
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/res/65-93

過去ログ読みましたが、これだけ問題が表面化しているというのに、
    問題に目をつぶり、うやむやにしようとする手法は同じですね。

67. 267 匿名さん

アパのような未上場の企業で、社長が全面に出てきている企業だから、財務内容は、社長か会計士ぐらいしか分からないだろう。
    多分役員も借入金の内訳や金利等、細かくは教えられていないのでは?
    だから、>>260さんの言われる事は、根拠がないと思う。

68. 268 匿名さん

もっと社長が前面に出て
    記者会見の場で今後の見通しを説明すべきだと思う。

69. 269 匿名さん

>268さま
    神戸物件以外の住民。
    今日アパの社員(アパの社章あり)の方がいらしたので、マンション内共用部分に
    ついて質問をしました。
    道路上で、突然声をかけたのも悪かったけど、年配の男性なので、まだ調査中物件なら説明までする必要はないけれど「ご心配をおかけしています。」とか何か一言あってもいいと思ってしまった。
    はじめて見た方だったけれど、主婦なんて、何もしらねーんだろうーよという感じ。
    日頃、お世話になってる管理の方々など、ご親切な方が多いだけに、余計に感じたのかも
    しれませんが・・・ 突然失礼しました。

70. 270 匿名はん

>>268
    雑誌ではあんなに良い事を言っているのに、自分が売ったマンションには無関心。
    住人の前に出て直接謝罪や意見を述べて欲しいものです。
    でも、また奥様が黒い涙を流して同情を誘ったりするのかもしれませんけど。
    住人はその涙よりも、耐震補修してその後に希望者には購入価格で買い戻しする等の具体的な発言が欲しいのでは?
    誌面だけではなく、実際にこの耐震偽装問題に対して男気を見せて貰いたいと思うのは私だけでしょうか?

71. 271 匿名さん

>>254さん
    『財務諸表』なんて、少し見る角度を変えれば、変わってくるものですよ。例えば、資産として土地を持っていても、それを現金化するのには、手数料や税金がかかるでしょう。ましてや、現金かを急ぐと、売れる金額でも足下を見られ、安くしか売れない可能性が高いでしょう。
    でも、帳簿上の金額は高いかもしれませんが。
    それと含み益とかいいますが、それは工場などの長期所有物件ではあるかもしれませんが、アパなどのデベロッパーの販売用の土地には含み益なんてほとんどないでしょう。

それと、『代表者の個人資産も含めて』住民が契約したのは企業としてのアパ、代表者は個人的にアパのマンション購入者と個人保証をしていれば別だが、この場合代表者は関係ない話。

72. 272 匿名はん

国交省に
    ERIの処分を求めては?

ERIの責任がはっきりすることは
    住民にとってもアパにとっても
    プラスになると思う。

73. 273 匿名さん

270さんへ、若葉、成田の工事がストップしている時でさえ何のコメントも無い。まして心配している契約者を無視するかのようにワールドカップ観戦へ行ってします。今年はイタリアだと聞いていますが、とにかく売ってしまった物、そして契約してしまっている物件はもう知りません。と言った感覚の持ち主だと思います。そして管理人といっても下請け会社の人だと思います。

74. 274 匿名はん

>>272
    直接住民が処分をもとめるのではなく
    被害住民→許認可した特定行政庁(>>265)→ERI みたいな流れになるのでは?
    ERIは「確認検査機関による確認手続きは、本来特定行政庁の建築主事が行う確認の事務と同様に地方公共団体の事務」を代わりに行ったのですから、住民の被害は特定行政庁が窓口となって(ERI)に損害賠償を求めるのが筋だと思います。

75. 275 匿名さん

先日の説明会できちんと補修すると
    明言していたのだから、それでいいじゃない
    ですか。もし、建て替え・買取等請求しているうちに
    APAが破綻してしまったら、建て替え・買取を請求
    している人たちは、自己資金で補修してくださいよ。
    そうでなければ、住人間で法的紛争に発展することも
    あると思いますよ。

76. 276 匿名さん

APAが破綻してしまったら名古屋三条の住民にもとばっちりが・・

77. 277 匿名はん

ヒューザーマンションの住人の方の
    二の舞はごめんだぜ。
    ①補修のみを請求するもの
    ②補修+慰謝料を請求するもの
    ③建て替えを請求するもの
    ④建て替え+慰謝料を請求するもの
    ⑤買取を請求するもの
    ⑥買取+慰謝料を請求するもの
    等、各住人の意思を記名式で明確
    にし、仮に、③④⑤⑥に断固こだわって
    いる間に、APAが経営不振に陥った
    場合は、しかるべき責任を負担して
    もらうというのはどうでろうか?
    ③④⑤⑥に断固こだわる以上、ある程度の
    覚悟においてこだわって欲しい。

78. 278 マンコミュファンさん

この件が長引くと居住者同士の
    雰囲気も悪くなりそうですね。
    このスレをみるに、もう既に、
    居住者同士で対立しているし・・

79. 279 匿名さん

何処まで住民で何処まで部外者か分らないな。
    もしかして愉快犯的な部外者が悪意を持って
    ヒューザの如くAPA破綻・マンション難民続出・テレビ大騒ぎ
    の展開を狙って執拗に建替え・買取を煽ってる可能性も無きにしも非ず。
    さらに住民間の揉め事を誘発し最悪の展開に導こうと>愉快犯。

とにかく専門家に間に入ってもらい、APAを調査し、
    無難な落とし処を模索して欲しい。

80. 280 匿名はん

>>277
    >>仮に、③④⑤⑥に断固こだわっている間に、APAが経営不振に陥った場合は、しかるべき責任を負担してもらうというのはどうでろうか?
    >>265 さんの投稿にもあるように「欠陥建築確認が出された場所の地方公共団体に賠償責任を求める事ができるとみられます。」となっているので、その責任は住民ではなく特定行政庁の責任ですよ。
    もしアパが破綻しても特定行政庁や建設会社等々にその責任が回るだけでしょう。

81. 281 マンコミュファンさん

>>279
    >>とにかく専門家に間に入ってもらい、APAを調査し、無難な落とし処を模索して欲しい。
    そうですね。その専門家はアパに告訴騒ぎを起こされた藤田氏が適任でしょう。

82. 282 匿名さん

>>277
    「仮に、③④⑤⑥に断固こだわって
    いる間に、APAが経営不振に陥った
    場合は、しかるべき責任を負担して
    もらうというのはどうでろうか?」
    その論が成り立つならば、経営不振の風説に惑わされて③④⑤⑥の交渉の権利を失うという事になります。
    破綻すると客観的な証明がない以上、「ある程度の覚悟」などの発言はしない方がよろしいのではないか。

83. 283 マンコミュファンさん

>>279
    こんなところで煽っても誰も実際に乗らんよ。
    いくら何でも考えすぎ
    ここで揉め事誘発しなくてももう起こってるよ

セカンドハウスとか投資でとにかくややこしいことはごめんなので
    さっさと終わって欲しい人から
    30年以上ローン抱えて永住を考えている人まで
    購入者の中の格差大きすぎ。
    何のことだかさっぱりわからん人も含めれば、
    理事長に白紙委任する人が過半数でしょ

>>280
    アパ建設から一括発注(丸投げ)受けた大木建設はここの施工中に倒産してます。
    国や市訴えたら基本的に支援してもらえなくなりますよね。
    最後の手段ですかね。

アパ相手でも国や市相手でも裁判までやるなら管理組合じゃなくて
    個人単位で考えないととてもじゃないけど纏まれない。

取れるのも補修の他に
    引っ越し代+仮住まい代+トランクルーム代+迷惑料50万くらいが精一杯でしょう
    (誘導やありませんで補修したらこの辺が相場かと)
    専有面積が補修によって狭くなったらその分も補償してもらわないと。
    狭くなるだけならいいけど住戸によっては窓がなくなったり
    最悪、部屋ごとなくなるかも、それに対する補償もいるよね。
    部屋がなくなるならその分補償してもらって逃げ出せるか。

84. 284 マンコミュファンさん

>>282
    客観的証明?
    あんたのいってることは

みんなが「そのきつねうどんは熱そうだから気をつけてお食べ」といってるのに
    「じゃ温度計持ってきて計ってその温度でやけどするかどうか証明しろ」

といってるのと同じだよ。

少なくともあなたに発言するなという資格はありませんよ。
    そういうならご自分で掲示板お作りになればどうですか。
    気に入らない発言は消せますし。

85. 285 匿名さん

しかるべき責任などと言い出したら、例えば、補修で済ませたが結局後日問題が起こった場合(地震による被害、資産価値の低下など)には、補修を主張した人はしかるべき責任を負担してもらうという言い方もできますね。
    別にそうしろというわけではありません。
    そんなことを言い出したらお互い様できりがないですから、メリットとデメリット、それからアパの経営状態などの資料を集めて議論をし、意見をまとめることでしょう。
    一番まとまりやすいのは補修+慰謝料 or 買い取りの線なのかなあ、とは思います。

86. 286 入居済み住民さん

そもそも、行政にも責任があるのでは、
    次回APAによる説明会のときに、行政
    の担当者にも参加させて責任所在について
    明確にしてはどうか?

87. 287 匿名さん

>>284
    そのきつねうどんとやらは非公開で見た人はAPAの役員や取引銀行などごく一部しかいないので、熱そうかどうかなど判断できないのですよ。
    なのになぜかこの掲示板ではAPAが破綻するかのように断言する人がよく出てくるので、みなさん不思議に思うのは当然だし客観的証明も当然求められるでしょうね。

まあ、APAが買い戻しをするとしても、そのマンションはもう一度販売するか、でなければ賃貸マンションとして所有するのでしょうから、一時的に支出はあるとしても実際にはそんなにダメージはないと思いますよ。

88. 288 匿名さん

>285さんに同意。

ほんと、アパの財務状況が明らかになってない今、アパの言い分の「補修」をそのまましてしまうのは、納得がいきません。

きちんと、住民同士が議論する場を管理組合が設け、早急に方向を決めるべきだ。
    一体、今度、いつ住民説明会が開催されるのだろうか??

一番まとまりやすいのは補修+慰謝料 or 買い取りの線なのかなあ、とは思います
    その通りだと思います。

勝手に補修で話をまとめないで欲しい。

89. 289 マンコミュファンさん

>>287
    そこまで信用しないなら
    ご自分でお調べになったらどうですか?
    調査会社に依頼するもよいし、
    素人でも手を尽くせばある程度のことはわかりますよ。

あと、きつねうどんは非公開ではありませんよ。
    秘密結社でないのですから
    財務諸表見るまでもなくアヤシさ満載だったから私はやめたのです。
    それが感じられませんでしたか?
    感じられないからお買いになったのでしょうけど

アヤシさの一例として
    地震元値買取保証なんて保険会社でもないのに可能だと思いましたか?
    それも35年にわたってですよ。
    保険会社でも地震保険で1000万程度しかでないんですよ。
    私はこれに対する明確な説明を求めたがはぐらかすばかりだった。

最後にこのスレで補修で纏まったってそうなるとも限らんし
    まあ、意見一つとしてみればいいのでは
    入居者同士の情報交換なら住民板かクローズドの掲示板でどうぞ

90. 290 匿名さん

>>289
    あやしいというのと、破綻懸念があるというのは、似ていますが違う話なんですがね。
    その程度のことを混同しているようでは信用しないほうがいいでしょう。

素人でもある程度は調べられるでしょうから、それを見て判断するのが一番ですね。
    この掲示板のうさんくさい書き込みで判断する人は多分いないと思います。
    アパをアヤシさ満載というあなたが、ご自分の書き込みのアヤシさに気がつかないのはとても残念なことです。

91. 291 近所をよく知る人

何もわかってないねえ。
    もうすぐわかるよ。

92. 292 マンコミュファンさん

>>290
    そんなストレートに書きませんよ。訴えられますからね
    それくらいのこともわかりませんか?

私は逃げることも可能ですから早く終わらせた方がいいですよ。
    買取や建替と非現実的なこといって何も取れないより
    無駄な労力かけずに取れるだけとったらどうですか?
    といってるだけでけす。

私をアヤシイというあなたが
    アパのアヤシサに気づかず、
    何千万円ものお買い物をされたとは残念というかなんというか。。。
    私のカキコを疑うくらいの用心深さが契約の前にあれば良かったですね。

93. 293 匿名さん

なんで嫌味なこというんだろうか?

94. 294 匿名はん

>>289
    >>地震元値買取保証なんて保険会社でもないのに可能だと思いましたか?
    それが出来ないほどの客観的状況で地震元値買取保証しているならば明らかな詐欺ですよ。
    出来るからその証拠を書面化して発行しているのでは?

95. 295 入居済み住民さん

289さんはもう入ってこないでいいですよ☆
    特に292のカキコはちょっとケンカ売ってるのかなとしか思えない。
    何千万の買い物して残念とか、ちょっと言いすぎじゃないですか?ちょっと目にあまります。
    ちなみに地震元値買取保証なんて保険会社でもないのに可能だと思いましたか?といいますが、
    保険会社が保証するんですか??保険と保証って一緒ですか??そんな保険あります??
    地震保険はありますよね。保証を保険会社がやりますかね??

96. 296 マンコミュファンさん

>>295
    喧嘩売ってきたのは290の方だよ。
    それと同じことを言ったまで。削除依頼するなら290も一緒にね。

保証でも保険でも
    要はお金が出るかでないでしょ?
    財務諸表の公表義務もない非上場企業の数百万-数千万円の35年間保証に
    いったいどれだけの支払い確実性や意味があるのか?
    生活の根幹に関わる保証をそんなものに頼っていいんですか?
    保証あってもこちらはそれに対する担保も取れないんですよ

それにこのアパの保証は
    アパが修繕や管理を行い続けることが前提。
    大規模修繕を他社に依頼したり、管理会社変えたりすると保証が消える。
    つまり、アパの言うなりに大規模修繕や管理を続けないと
    この保証の対象にはならない。
    これはアパの担当者に確認した。

それでもアヤシくないですか。
    反論くださるなら内容に対してください。
    言葉尻捕まえて反論してる暇あったら、
    もう少しご自分たちの状況を考えた方がいいですよ
    ここで私を論破したところで1円にもなりませんよ。

97. 297 296

私も言い過ぎた面はあったかもしれんな
    それは謝る。ごめんなさい。削除依頼するなり好きにすればよい
    でも嘘は書いてないからな。

前にみれたアパ告発サイトも消えてるところが多いし
    ちょっとでもヒントになればとおもて遠回しに書いてきたけど
    確かにアヤシかったな。それは認めよう。
    一人でも役に立つ人がいればそれでいい。

だいたいの話には私か誰かが触れてるしな。
    あとはせいぜい早く終わらせることやな。長引くとロクなことない

98. 298 匿名さん

いずれにしても、若葉・成田だけの損害でも、300百億とも400億とも言われてるから
    苦しい状態に間違いはないと思います。
    正直、よく持ちこたえてるなぁって思います。

99. 299 匿名さん

論破してどうこうじゃなくて、掲示板の根拠不明な書き込みにまどわされずに、自分たちで資料を集めて自分たちで考えて決めましょう、ってことでしょ。
    それが当然だしそれでいいじゃないですか。

ここをAPAの人が見ているのはほぼ間違いないだろうと思いますし、そうしたらAPAの人が、APAの負担が少なくなるように誘導しようとするのではないかと思うのも当たり前です。

実際にそういう人がいるかどうかわかりませんが、どっちにしても自分たちで考えて決めればそれでよしです。

100. 300

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

[PR] 兵庫県の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円