神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アパタワーズ神戸三宮はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 三宮駅
  8. アパタワーズ神戸三宮はどうですか?
中央区民 [更新日時] 2021-03-04 14:11:56

神戸市中央区磯辺通のアパタワーズ神戸三宮はどうでしょうか?
広めのプラン・天然温泉・分譲ガレージとAPAお得意の魅力物件ですが、
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:神戸市中央区磯辺通4丁目1番28号
交通:阪神電鉄「三宮」駅徒歩7分
    JR神戸線「三ノ宮」駅徒歩8分
    阪急神戸線「三宮」駅徒歩8分



こちらは過去スレです。
アパタワーズ神戸三宮の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-27 16:34:00

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパタワーズ神戸三宮口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名はん

    天然温泉というだけで、修繕管理費が高そう。
    東京板・デベ板見れば、アパの評判は察するべし・・・

  2. 3 匿名はん

    まだ売ってるのか?
    とりあえず、営業は怪しかったな。
    東隣に40階の賃貸マンションの工事始まってるのにわざわざ今から買わんでも

  3. 4 匿名はん

    ↓ナゼこの時期に突然このような動きをするのか、かなりウサンクサイぞ。
    http://ime.st/www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20051207001.htm

  4. 5

    職場が近いので、帰りにちょっと足を伸ばして現地見てきました。
    もう、入居始まってるのですね。明かりのついてる部屋がちらほらありました。
    中の様子はわかりませんが、周りはかなりきついですね。
    南北に長く東西に非常に薄い建物なのですが、西側の賃貸がかなり接近してる上に高さもありました。
    便利な場所なので購入を考えようと思ってたのですが、日の当たる部屋(南側中層階以上とその他の高層階)
    なんてもう残ってないだろうなぁ。

  5. 6 匿名はん

    場所はいいが、売主が・・??
    見た目で勝負、中身は・・??

  6. 7 匿名はん

    売主も見た目も中身もなあ。。。

    日経新聞にしつこく17階の部屋の広告が出てるが。

  7. 8 匿名はん

    Yahoo!不動産に登場してきたよ。

  8. 9 匿名はん

    http://www.stepon.co.jp/kobe/
    の下の方。
    4件もでてる。

  9. 10 匿名はん

    かなり苦戦してる様子ですが…
    何年も前に売り出してた物件でしょ?
    最近急に動きが激しいくなってるんですね。
    決済日が近いのかしらん。

  10. 11 匿名はん

    たぶん、関連会社にとばして本体では完売したことにする。
    で、関連会社が売りに出すってとこか。
    本体の数字はよくなるし、値段安くしても文句言われないしねえ。

  11. 12 匿名はん

    あの場所で温泉物件はねぇ、少しターゲットが違うような・・。

  12. 13 匿名はん

    2000万円台の安い部屋は売れたけど、4000万以上の部屋が売れ残ってるようです。
    やはり、ターゲットを読み違えた感がありますね。

  13. 14 匿名はん

    本体でも12戸残って、住友不動産に4戸?
    住友不動産のはうち3戸は同時登録だからAPAからでてるともう。

    東側で高層タワー建設始まった今となってはね。。。

  14. 15 匿名はん

    バイパスから見ると、ここの上のほうだけ見えるね。
    ということは、下の方は・・。

  15. 16 匿名はん

    >09
    また、1戸増えてるね。

  16. 17

    >14
    東の高層は賃貸だから、客層はかぶらないんじゃないでしょうか?

    売れ残りって、出来上がった現物を見て購入を検討できるし、値引きも望めるのは良いのですが、
    残っている物件にはそれなりのワケがあるのが難点ですね。

  17. 18 匿名はん

    客層は被らないけど、建物被るよねえ。
    目前でなくてもただでさえ、ビルの谷間にあるのに、隣に40階たつとかなりの圧迫感。

    マッチ箱を横に立てたような外観だから、現物に説得力ないよね。
    売れ残ってるのは西側が多いみたいだから値段に問題があるのかもね

  18. 19 匿名はん

    本体でも12戸残って??・
    え?そんなに残っているの?3LDKの南向きがありますか?買いたい!

  19. 20 匿名はん

    >>19
    http://apatowers.com/kobesannomiya/outline.html
    ほれ
    南東向きならあるみたいだけど

  20. 21 匿名はん

    81.33平米 4080万安い?高い?本気で購入したいが、その向きはどうなんでしょう。ご意見を伺いたいが^^

  21. 22 匿名はん

    >81.33平米 4080万
    それが南東向きとは限らない。
    http://apatowers.com/kobesannomiya/equipment_u.html
    これは南東だけど、残ってるのは西向きが多い模様

    いずれにしろ微妙だな。東側40階建て建設中。
    ところで現地見たことある?それで買いたいと思えば、直接販売センターへ行けば

  22. 23 匿名はん

    ご意見ありがとう!時間のあるとき見学に行きます。

  23. 24

    残っているのは低層階の日当たりも眺望も無い部屋かと思っていたら、高層階の条件のいい部屋が売れ残っているようですね。
    もう引越しも済んで、かなりの世帯数が入居しているようだけど、購入者or入居者の方っていらっしゃらないですかね?
    温泉や分譲車庫の是非や住み心地をお聞きしたいです。

  24. 25 匿名はん

    投資で買ってるひと多い。
    結構賃貸サイトで載ってるで。

  25. 26 匿名はん

    とりあえず、条件よい部屋でも値段が高すぎるのよねえ

  26. 27 匿名はん

    まだ販売中みたいだね。
    ここもアパだけど建築内容は大丈夫だったのかな?

  27. 28 匿名はん

    衆議院国土交通委員会で馬淵澄夫議員が45分間、このアップルガーデン若葉駅前の件について
    質問しています。
    45分間全てがこのマンションについてですので、事の経緯がよく分かります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/res/257

    実際に聴いてみる事をお奨めします。

  28. 29 匿名はん

    >>28

    【要点】
    2005年10月7日……アパ物件がおかしいとのたれ込みあり。
     10月24日……国土交通省によるイーホームズの立ち入り検査。このとき、
       2物件の調査が行われたが、そのうちの一つがアップルガーデン若葉
       の調査であった。
    2006年2月17日……イーホームズが疑惑を認める
     2月28日……埼玉県に連絡
     3月3日……イーホームズが偽造の件を国土交通省に連絡。国土交通省は
         問題を放置し、特定行政庁に報告してくれと、たらい回し。
     3月17日……埼玉県が、イーホームズなどのヒアリング調査行う。施主(アパ)が
         早く建築確認を取るように急かすので、構造計算が未完のまま
         提出したと弁明。あとから建築確認申請を差し替えれば、偽造ではない弁明。
       【このような行為は言語道断で違法であるの国土交通省の答弁】
         このとき、県は、口頭で工事中止の強い指示を行った。
     3月20日……工事中止。しかし、施主のアパも関係官庁も、購入者に全く何の
         連絡もせず。
     3月20日……埼玉県から国土交通省に偽造の件を報告。しかし、国土交通省
         また問題を放置。施主も問題を公表せず。
     6月1日……アップルガーデン若葉の構造計算偽造問題がマスコミで報道される。この間
         偽造問題はまったく発表されず、隠蔽された点が問題と追求される。
     6月2日……国土交通省、埼玉県からアップルガーデン若葉の具体的な報告を受ける

  29. 30 匿名はん

    ここはアパタワーズ神戸三宮でしょ?

  30. 31 匿名はん

    アップルガーデン若葉駅前のスレが賑わっている。
    売主の姿勢が問われているのでは。

  31. 32 匿名はん

    アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/111

  32. 33 初老

    何も分かってないねぇ。イイまんしょんですよ。
    後になれば分かる・・・。

  33. 35 匿名はん

    能天気だね。

  34. 36 匿名はん

    ひょっとして後になって大変な事実が発覚するかもね。

  35. 37 匿名はん

    大変な事実ってなんですか???
    気になります!

  36. 38 匿名はん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/res/519-525


    藤田さんご本人からの書き込みがあるとは・・・

  37. 39 匿名はん

    >>36-37
    朝日新聞「巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず」
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html

  38. 40 匿名はん
  39. 41 匿名はん

    よりによって神戸で耐震偽装疑惑とは罪深いね。

  40. 42 匿名はん

    >>36
    鋭い指摘

    ピンポンでしたね

  41. 43 匿名

    ここも確か20階以上か、
    GCも建設途中で潰れてたぞ。
    うちの会社も貸し倒れ食らったぞ。

  42. 44 匿名はん

    >>43
    大木建設?

  43. 45 匿名

    姉葉事件発覚後、すぐに再検査しているようですよ。
    今回の報道でさらに再三検査することになりますので、
    ある意味ここまでチェックされている物件はないかもよ。

  44. 46 匿名はん

    >姉葉事件発覚後、すぐに再検査しているようですよ。

    誰が?アパが検査したのなら当てにならん。
    自社所有のホテルが耐震偽装だって今頃わかって被害者面なのに
    分譲して売り払ったもののことなんか推して知るべしだ
    ある意味ここまでアヤシイ物件はないかもよ

  45. 47 匿名はん

    33の初老さん、見事だね。

  46. 48 匿名はん

    No.33 後になれば分かる・・・。
    もしかしてココもかよ・・・。

  47. 49 匿名ちゃん

    住んでます。
    再検査は日本E●Iが、したらしい。

  48. 50 匿名はん

    日本ERI 検査のマンション
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/326/

  49. 51 匿名はん

    日本ERI?
    耐震偽装の片棒担いだとは言わんが
    少なくとも耐震偽装見逃した会社じゃん

  50. 52 匿名だよ

    昨日マンションの理事会があったみたいですが、
    どのような内容だったかは、マンション住民には
    知らされてません。。
    ご存じの方いませんか?
    当然この偽装問題もでていると思いますが・・・

  51. 53 匿名はん

    >>52
    個人的なプライバシーさえ晒す内容でなければあなたにも当然
    その内容を聞く権利がありますし聞かれたら理事にも説明する
    義務があります。
    この問題に関しては理事会外秘なんて存在してはいけないでしょう。
    こんなときの理事会は理事だけで話し合うべきではなく
    広く周知して内容を見たい人は全て参加或いは傍聴させるべきです。

    あなたが心配なように、それが行き過ぎると
    変な勘ぐりを必ずする人が出ますしそれを防ぐのも理事会の勤めです。

    是非聞いてみてください。

  52. 54 匿名はん

    三ノ宮のアパホテルも休業ですか
    マンションも偽装発覚ならアパグループの負担で補修するとのことだが
    窓や部屋、勝手につぶして補強工事するわけにはいかないだろうにどうする気か

    理事会役員丸め込んでどうのこうのというレベルははるかに超えてる気が、、、

  53. 55 匿名ちゃん

    アパホテル三宮は、大丈夫ですよ。
    市の検査結果は合格だそうです。

    早く、マンションの結果が聞きたい・・。

  54. 56 匿名はん

    この時点でシロと判明するなら
    ホテル休業の発表はないと思われ

  55. 57 匿名だよ

    ホテルのことは市側が検査合格だとは
    言ってないから休業なんだって。。。
    2/11にマンション住人への説明会が市側からありました。

  56. 58 匿名さん

    神戸・アパマンション 市「調査中」と国交省に
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000242164.shtml

    アパグループのホテルなどで耐震偽装が発覚している問題で、神戸市は十四日、同グループが建築主になっている同市中央区のホテル、マンション計二棟の耐震強度について、国土交通省に「調査中」と報告した。
    この二棟は、田村水落設計(富山市)が構造設計し、同市は昨年六月、同省の指示で、耐震偽装の有無と耐震性の調査を開始。十四日が報告期限だったため、中間報告を行った。
    同市によると、調査はコンピューターを使った構造計算書や図面のチェックと平行し、竣工図や施工図で建物の現状を確認。田村水落設計は設計変更を重ねてデータを上書きしており、同市が求める正確なデータが未提出のため、調査に時間がかかっているという。
    同市は、二月中にホテル、三月中にマンションの調査を終える予定。調査結果を、建築構造の専門家らでつくる同市建築構造専門審査会に諮り、結論を出すという。マンション住民には、不安解消のため、定期的に同市職員が出向き、相談に応じる。

  57. 59 匿名はん

    でもデーターがなければ検査しようがないのでは?
    そうなると、疑惑だけが残ることになるのでは?

  58. 60 匿名

    竣工図や施工図、工事写真等で建物の現状にて再計算していると聞いているので最終的に強度があるかないかの結論になるようです。疑惑とは田村水落設計が故意にコストダウン目的に計算書を書き換えたかということになるが、一連の報道では全てがそうとは考えにくい。
    他の物件で報告されているのは、計算ミス、考え方の相違とか書いているのも多いことから、ただ能力不足が引き起こした結果のようにも思えます。実際に計算するのは、本人だけでなく無資格の従業員がほとんどでしょうし資格者である水落氏が何処までチェックしていたかも解らない。
    ゆえに、故意に改ざんした形跡が見つかればすぐに報道されるでしょうね。

  59. 61 匿名はん

    耐震偽装がAPAマンションだけなら故意にやったと思うが
    アパホテルもそうだとなるとAPA側の指示とも考えにくい。

    水落という人は姉歯と違って
    「味見して腐ってないと判断した」というマニュアルを無視する不二家の職人と同じじゃない?
    コストが下がれば経済設計ということで自分の評価が上がるという考えも
    多少はにあったと思うが。

    いずれにしろ、判定はするのは難しいね。

  60. 62 匿名

    私も直接の業界の人間ではないですが。
    基本的に、特に民間の建造物は構造設計は経済設計が基本です。
    一部報道では、経済設計がすでに悪意と表現しているものもありますが、発注する側も後で見えないものにお金をかけるより付帯設備やら外観にお金を掛けようとするのが当たり前です。同じ建物を建てるのに経済設計のできる優秀な構造設計士に依頼するのも解ります。
    この耐震偽装事件は、氷山の一角であり地方でマンションを建売しているようなハウスメーカー、経営難のゼネコンなどが設計、施工した物件は、APAなど比較にならないような気がします。
    経営難のゼネコンにかかったら見えない部分など設計図どおりに施工してないでしょうし、施工図すらないようですよ。いくら不経済な強固な構造設計をしていても施工が違っていれば意味ないでしょう。
    根本的に、検査機構であれ、偽造可能な構造計算システムであれ不完全なまま民間、天下り企業に依存した国の責任でしょうね。
    いまどきプリントアウトした書類のみで検査完了すること自体が偽造の温床である。
    指定プログラムにて計算しプログラムごと提出できればもっと効率的なのだが、計算方法が複雑なため非現実的なのかな。
    国も、重い腰を起こして100件の無作為抽出検査をやっているようですが、建築業界への警鐘目的でもあるように思えます。

  61. 63 匿名君

    水落という人は姉歯と違って
    「味見して腐ってないと判断した」というマニュアルを無視する不二家の職人と同じじゃない?
    いい表現ですね。
    今回も、報道されていますが確認申請を早くおろしたかったためとりあえず先に提出して、変更設計で修正したとのこと。
    これすなわち、経験で先に大体の計画をしてゆっくりと提出結果にあわせて再計算、確認申請が急いでいるということは現地が優先している可能性が大なので、それにあわせて改ざん、だから水落は耐震偽装ではないと言い張ってるように思えますが、誰か構造設計の人の意見お聞かせ下さい。

  62. 64 匿名はん

    このタイミングでポストへ物件売却・他物件購入案内チラシが増えました。
    特に大手3社、ちょっと神経を疑います。

  63. 65 匿名はん

    >>64
    季節的なものもあるから意識過剰では?

    物件売却してやるといってもらえるだけまだマシなのかも
    うちなんか年中はいってるが>チラシ

  64. 66 匿名だよ

    昨日神戸市から、アパホテル三宮の耐震強度が確認されたと
    神戸市からチラシが入ってました。

    マンションの方も強度は大丈夫!と早く結果が出て欲しいです。

  65. 67 マンコミュファンさん

    http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY200704110364.html
    見て思い出したが

    未だ、このマンションはシロといえないのかね。

  66. 68 周辺住民さん

    管理人様へ

    やたら、特にアパ関係の物件の検索がめんどくさくなっていますし
    投稿時の警告文もすごくなりましたね。
    根も葉もない噂はシャットアウトしてもいいと思いますけど
    ちょっとここの趣旨から外れだしていませんか。
    あの一件がきっかけであることは間違いないですよね。

  67. 69 マンコミュファンさん

    管理人さんに意見するなら
    https://www.e-mansion.co.jp/com/faq/index.html
    の方がいいと思う。

    このサイトはデベから広告とってる以上、
    該当物件から広告出稿があるなしにかかわらず厳しくなるよね。
    出稿企業の物件だけ検閲厳しくするとそれはそれで問題ありますし。

    マンション売り主から広告とった時点というか
    掲示板と広告が連動した時点からある意味変質してますよ。

    掲示板に売主かつ掲示板運営関係者がそう名乗って出てきた
    「どうよ」よりはマシと思うが

  68. 71 匿名はん

    アパガーデンズ東三条(イーストコート/ウエストコート)についての専用掲示板ができました。
         ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
    アパマンション◆アパガーデンズ東三条【新潟県・三条市】@マンション掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6480/

  69. 72 周辺住民さん

    大震災の被災地の物件なのでまさかとは思うがアパを信じる

    他の掲示板ではこの物件の発表のタイミングが話題になってるけど

    俺は信じる

    でもこの異常な遅さはなんなのだろう。

    こんなにかかるのか?

    専門家の人いたら教えて?

  70. 73 マンコミュファンさん

    >>72
    専門家ではありませんが
    自分もないとは信じたいけどね。

    最近も名古屋の物件で発覚してるし
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200704260194.html
    神戸市だけがゆっくりやってるわけでないと思う。

    ここで偽装があるとなるとかなり騒ぎになるだろうし、
    ないといって後で何かあれば、役所の責任が問われるから
    神戸市も慎重にやってるんじゃない?

  71. 74 ビギナーさん

    水落は国交省の推奨でない手法(学会では認められてる?)を巧みに使ってるようで
    役人が中々納得しないのではないか
    それに水落も激忙しいだろうし
    参考まで

    http://radcliffe.at.webry.info/200606/article_1.html
    http://radcliffe.at.webry.info/theme/c9224feb83.html
    http://radcliffe.at.webry.info/theme/8f2e640839.html

  72. 75 ビギナーさん

    それにしても、新潟も、名古屋も、発表されたのに、なぜここだけ遅いのだろう?

  73. 76 マンコミュファンさん

    9日朝日朝刊によると耐震強度不足発覚とのことです。
    強度は基準の1をわずかに下回る0.9台で倒壊の恐れはない
    市は「構造計算書に偽装と疑われる行為があった」
    コンクリートの強度試験や鉄筋探査も行った。

    さて、改修するらしいがどうするんだろね。

  74. 77 匿名さん

    結局ここもクロだったか、ショック。

  75. 78 周辺住民さん

    資産価値はどうなっていくと思いますか?

  76. 79 買いたいけど買えない人

    持ち主は自己責任の範囲で住めばいいんじゃないかな。他人に迷惑かけるでもなく。
    仮に地震で倒壊とかするのなら、他のマンションも多数するだろうし。ここだけ倒壊するって
    ことにはならんと思う。

  77. 80 匿名さん

    強度0.9だからちょっと下回っただけと考えがちだが
    震度5程度でひび割れするらしいよ。

  78. 81 住まいに詳しい人

    人に貸すことを考えて購入した人もけっこういますよね。
    もう賃貸は諦めるしかないですよね?

  79. 82 マンコミュファンさん

    http://www.asahi.com/life/update/0509/TKY200705090129.html
    500箇所も補修箇所があるとなるとは共用部分にとどまらないだろうし
    専有部分補修となると一時引っ越しが必要。
    工事で柱とか補強すれば専有面積が狭くなるケースもあるだろうし
    まあ、考えればいろいろキリがないな。
    おまけにこれだけ目立つ物件だと
    補修終わっても将来にわたって素人でも知ってる「いわく付き物件」だ。

    このスレのNo.33の初老氏はこういう事態になると知ってたのでしょうね。
    今の基準なら33は削除対象でしょうが。

  80. 83 ビギナーさん
  81. 84 匿名はん

    姉歯事件で終わりにせず,浅沼事件や
    荻島事件がわかった時に徹底的に調査していれば,
    被害を減らせたのではないですか!>国交省

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%89%AC%93%87/

  82. 85 匿名さん

    最弱部分が96%って。。。
    この値だったら別のところでチェックしたら100超えるよ多分。
    こんなんで騒ぐのもなんだかなぁ。
    現基準でも無作為に調べりゃ15%の率で強度不足、
    旧耐震物件なんて50%以下がゴロゴロあるってのに。

    こりゃ、役所が無理やり100切るソフトや算出法あてがったって気がするな。

  83. 86 匿名さん

    それは誇張
    強度0.96でひび割したら
    旧耐震基準物件の0.5とかはどうなるってんだw

  84. 87 86

    >>86>>80へのレス

  85. 88 マンコミュファンさん

    ここでアパに手心加えてあとで何かあったら
    叩かれるの神戸市だから
    ちょっとでも問題あれば公表するのが役所でしょう。
    >>83のリンク先の理屈は役所や消費者には通用しませんよ。

  86. 89 匿名さん

    >>83のリンク先って現役建築士でしょ?
    言ってる事は間違ってないと思うよ。
    実際、数%程度のズレなんて普通みたいだよ。

    役所としては長引かせたので体裁を保つ為にも
    なんとしても強度1以下を導き出したかったのだろう。

  87. 90 匿名さん

    みなさん、安全に対する意識がないのですか?

    神戸市が悪いみたいな流れですけど

    ババ引いたから神戸市にやつ当たりですか

  88. 91 匿名さん

    >>90

    あなたは神戸市の役人かな?
    >>83のリンク先って現役建築士のブログのコメント欄があるので
    そちらで論破してきてください。

  89. 92 マンコミュファンさん

    >>89
    業界的に数%のズレが普通ならアパもそう主張すればいいのに

    いずれにしろ素人目には建築設計業界の「普通」はわかんないね。

  90. 93 匿名さん

    >アパもそう主張すればいいのに

    小嶋を見てるからねぇ
    下手に反論して小嶋の二の舞になるくらいなら
    悔しくても素直に受け入れて反省の印象を与えた方が得策と考えるでしょう。
    それに技術的な反論は水落本人がやってるでしょうし。

  91. 94 匿名さん

    「これはいけません→分りました→改修」
    なら手早く沈静化するものを
    「これはいけません→いや、これでよいはず→ダメだといってるだろ!」
    なんてマスコミに餌与えて騒ぎを大きくするようなマネは逆効果って事でしょうね。

  92. 95 ビギナーさん

    どちらにしても、行政府から耐震強度不足が認定され、それが意図的な偽装によると結論つけられたのは、事実だから今さら、誰がなんと言おうが、また、1設計士がなんと言おうが覆ることはない。

    行政府がいうことより1設計士がいうことを信じる人って、わざわざその1設計士を信じるよりも、水落を信じた方が早い。

    住民は後は、アパに対して、風評被害による不動産価格の下落分を補償してもらい、被った精神的苦痛に対する慰謝料を払ってもらい、もちろん物理的にマンションを補修してもらう。

    この事を前向きに考えていくしかないでしょう。

    でも、このような場合の風評被害てどのくらいなんだろう?
    ハッキリ言って、相当安くならないとこのマンション中古で買おうって気にはならない。

  93. 96 マンコミュファンさん

    >>95
    まず、これは風評被害じゃないと思うが。

    風評被害というのは
    たとえば、耐震偽装のないアパのマンションがアパだから耐震偽装じゃないか
    と言われることじゃないか

    さあ、いくら出すでしょうね。不動産価格の下落分は出さないでしょう。
    補修したことによって埋められたと考えるでしょうから
    専有部分で工事するとなると
    引っ越し代+トランクルーム代+ホテル代+迷惑料30-50万くらいでしょうか
    住民はそんなもんで納得できないと思うがね。

  94. 97 匿名はん

    >>95
    http://blog.goo.ne.jp/hedo/d/20070105

    設計者と工事施工者を監督する責任は建築主にある(平成十年建築基準法改正法案の国会審議における政府答弁)。

  95. 98 ビギナーさん

    確か神戸の震災の時に、被害を被ったマンションで、『補修』か『建て替え』かでもめたマンションが多くあったと思います。
    その中の、『建て替え』派の理由が、『補修」では『資産価値が無くなる』と言う事でした。
    つまり、震災時の神戸では『補修』でも強度は保てるのに『建て替え』を決議したマンションは多いのではないでしょうか?
    今回の1連のアパのマンションの耐震強度不足も、『補修』では『資産価値が無くなる』のではないでしょうか?
    そして、アパはその無くなった資産価値を補填しなくてはならないのではないでしょうか?

  96. 99 住まいに詳しい人

    現役建築士のブログがどうこう言ってますが、都合の良い事を言ってるだけでは??

    建築士全員の見解ではないでしょう??

    業界的に数%のズレが普通って、ミスしてるのが普通なわけ?

    ちょっとおかしいんじゃない?考え方。

  97. 100 匿名さん

    けが人が出るまえに補修できた良かったと思う

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

[PR] 兵庫県の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸