神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アパタワーズ神戸三宮はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 三宮駅
  8. アパタワーズ神戸三宮はどうですか?
中央区民 [更新日時] 2021-03-04 14:11:56

神戸市中央区磯辺通のアパタワーズ神戸三宮はどうでしょうか?
広めのプラン・天然温泉・分譲ガレージとAPAお得意の魅力物件ですが、
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:神戸市中央区磯辺通4丁目1番28号
交通:阪神電鉄「三宮」駅徒歩7分
    JR神戸線「三ノ宮」駅徒歩8分
    阪急神戸線「三宮」駅徒歩8分



こちらは過去スレです。
アパタワーズ神戸三宮の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-27 16:34:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパタワーズ神戸三宮口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名

    ここかなぁ?

    http://news21.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/news2/1169702246/1-100

  2. 302 近所をよく知る人

    もうすぐわかるよ。
    いい会社だからね〜。

  3. 303 近所をよく知る人

    >前にみれたアパ告発サイトも消えてるところが多いし

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/

  4. 304 匿名さん

    部外者ですが、もし役に立てば。

    帝国データバンクの調査報告書という会社の経営状態などをリサーチしたものがあるのですが、アパマンションの調査報告書はH19.4.25付の調査報告書があるようです。決算はH19/1期まで収録。アパ本体はH19.2.6の調査報告書があり、H18/2期決算まで収録。
    私は中身は見ていませんが、アパの支払い能力を知る上で参考になると思います。
    住民の皆さんでなんとか手に入れてみるといいと思いますよ。

  5. 305 マンコミュファンさん

    >>277
    このような解決策はどうでしょう?
    まず、中規模地震で破損がおこる事を緊急避難的にアパによる補修を受け入れるが、その補修が終わり改めて②③④⑤⑥のアパとの話し合いを管理組合が代表して住民と話し合いをする。
    一時に全てを決めるのではなく順を決めてアパと話し合ってみては如何でしょうか。

  6. 306 匿名さん

    冷静なご意見。そうですよね。すぐに決定するべきものでもないし。

  7. 307 匿名

    でも、この程度の強度不足であれば、補修で十分法的には対応できます。

  8. 308 入居済み住民さん

    >>307
    この程度の強度不足でないアパのホテルも、補強で十分法的には対応できます。
    アパホテルも補修によって完全に瑕疵が修復されたという扱いですが

    どのような意図に基づく書き込みか?あなたの真意を測りかねます。

  9. 309 匿名

    アパが補強工事をしてしまえば、違法建築にはならないので、その後慰謝料の請求や買取の裁判をやっても、勝ち目はないということですよね。

  10. 310 匿名ちゃん

    すごい発言が、ありますねぇ。。
    建て替え、買い取りを要求する人に、
    アパがつぶれたときに補償しろだぁ?

    根本が違うでしょ??


    まずは住人どうしで、決定、、多数決でしょうが・・・
    それに納得しない人をいかに説得するかとかを
    真剣に考えるのが先決で、ここで脅し文句を言うのは
    すごく腹立たしいことです。。

    ただ補修が最良の選択だとしても、
    精神的に耐えられない人もいますよね?
    (前回の話し合いの時に発言されてましたよね?)

    その人たちのために、買い取り相応の対応は
    希望してもいいんじゃないでしょうか?

    そうじゃないと、ますますややこしくなりそうなんだけど・・
    そう思いませんか??

  11. 311 匿名さん

    まぁまぁ。
    ここの書込みについては、
    なるほどと思うものは参考にして、
    そうでないものは無視すればいいでしょう。
    結局、住民の主張は住民で決めるのだから。

  12. 312 匿名ちゃん

    >311さん
    そのとおりです。。住民が決めるんです。。
    その住民のうちの何人かが、ここで横暴とも思える発言があるもので、、

    まぁ、、しっかり考えなきゃいけないのは自分も含めてですが、、
    住民の対策チームを募集されていましたが、、
    ここでいろいろ言ってる人は、そこに参加するのでしょうかねぇ?

    是非参加してもらいたいものです。。

  13. 313 マンコミュファンさん

    >>309
    耐震補修した後は違法建築物にはならないでしょうが、補修をしない前の(違法状態で)売買をしていた事が宅建業法?(消費者保護法??)に抵触するのでアパが補修だけで話し合いを打ち切ることは出来ないと思われます。
    「緊急避難で補修をしてその後に詳細な話し合いをする」と言う双方の承諾(勿論論書面化)があるならば、それをほかすことはないでしょう。

  14. 314 匿名さん

    >>313
    その書面だと、「話し合いをする」ことは義務になりますが、逆に言えば、
    話し合えばそれでアパは義務を果たしたことになりかねません。
    もし慰謝料・買取交渉を後回しにするなら、アパが逃げられないような書面、逃げたら訴訟できるような書面を作らないといけません。弁護士などの専門家に相談して作ったほうがいいと思います。
    行政にも、その場合どう対応するかを確認しておいたほうがいいですね。
    今なら行政はアパに勧告している状態ですが、補修が終われば行政は関わりませんと言われるとかなり弱くなりますし。
    そういう危険性をなくすには後回しにしないのが一番だとは思いますが、もしそうするならそこまで考えたほうがいいです。

  15. 315 匿名はん

    色々ご意見出てるけどもしアパが破綻すれば、
    全て無駄骨になるんだね。
    又、今後の対応が交渉によって進む以上、
    明らかにアパ側に主導権があるね。
    交渉といっても、相当な時間・労力がかかるね。
    弁護士を通して交渉する場合、その費用はかなりの
    ものになるね。(訴訟ではないから、弁護士費用を
    アパに負担させるわけにもいかないしね。)
    交渉をやめて訴訟になったとしても莫大な時間・労力
    がかかるよね。
    更には、完全に住民に有利な判決が出るとも
    限らないしね。
    今年も熱い夏になりそうだ。

  16. 316 匿名さん

    このマンションの東隣に近接している
    マンションが、風水上の、いわゆる
    「良い気」の流れを塞いでしまっているような
    気がしてなりません。

  17. 317 匿名はん

    ここから先の話は根拠のない話なので
    根拠にこだわるかたはスルー願います。

    財務諸表の話が出てるけどその数字鵜呑みにするとエラい目に遭うよ。
    「アパ 決算期 ズレ」ググってくれ。
    決算期のズレを使った操作はどこでもよくある話。

    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/01/post_cb4c.html
    のビッグトークwの引用
    >来年開業予定のこのアパホテル〈横浜関内〉は
    >SPC(特定目的会社)による開発型の証券化方式で
    >ノンリコースファイナンスでの事業であり、
    (中略)
    >昨年、赤坂本社隣接ビルもこの証券化の手法で取得しましたし、
    江東区東雲の四十四階建てマンション事業もSPCで計画しています。

    淀屋橋もSPCでしたね。
    要するにアパ本体には銀行の基準でお金貸せませんから
    事業ごとに証券化や分譲前提のSPC作って、そこに出資や融資しましょう
    もしアパが潰れても事業丸ごと担保に取ってるからとりっぱぐれないし
    ノンリコースだから金利も高めというわけ。

    アパにしても事業ごとにリスク限定されてるし、
    本体の借金増えてないように見えるしね。<ここポイント

    証券化でホテルやれば、投資なしでどんどん売り上げは増えるけど
    証券に対する配当支払もどんどん増える。借金なら貸せば終わりだがこれは永遠。

    特別目的会社は証券化や分譲終わって出資者に配当すればおしまい。
    あとの保証は共同売り主のアパ本社がするみたいにはなってるけどね。

    要するに「持たざる経営」というか「持たなさすぎる経営」。
    アパ本社というのは分譲時点で顕在化しないリスクを請け負う会社。
    アパホテルは証券化した物件の収益を演出(支払い)するための会社というわけ。

    マンションデベはどこでもリスク負うだけの会社かもしれないけど
    ここの場合はそれが極端すぎる。
    分譲終わった時点で実際に利益を手にした特別目的会社は配当して解散するわけだから。
    三宮の場合はそうじゃないけどね。

    今のようにリスクが顕在化したときのアパグループは脆いと思うよ。

  18. 318 マンコミュファンさん

    >>314
    そうですね。ふと思った提案だったのでフォローありがとうございます。
    あくまでも補修は危険回避的な処置であって売り主側の誠意である買い取り等の交渉は双方が打ち切らずに続られる事が大前提です。
    その補修の如何によっては補修だけで良いと思っていた買い主も買い取りを希望するやもしれませんし。
    全国のアパMSの理事会にも意見を聞いてアパの今後を話し合わないとならなくなるのかも知れませんね。
    いずれにしても、このMSだけの問題ではなく全国のアパMSにも派生する訳ですし、全国のアパMS理事会がここの事を気にとめて(直接は無関係でも)資産価値(ネームバリュー)に傷が付かないようにと全国のアパMS住人が総会等々で声を上げるのも一考かと思います。

  19. 319 匿名はん

    なんかなあ、非現実的正論が飛び交ってますが
    一部でも買取となったらみんな買い取ってくれとなるでしょ。
    たとえば補修のために特定の部屋を壊さないといけないとかなら別だが

    精神的にどうこういう人は個々に話し合いなり裁判なりでやって貰わないと
    管理組合の仕事の域超えてるし、収拾つかなくなるよ。

    あと、いくら書面にして、住民側有利な内容でも
    実現可能性が担保されないと意味ない。

    弁護士入れてやってそれにかかる費用や労力と
    それによって得られる結果が見合うものかをよく考えてやらないとね。

    無関係のアパの住人は早く終わってくれと思ってると思うがなあ

  20. 320 匿名さん

    >>319さん
    そうだなー
    >無関係のアパの住人は早く終わってくれと思ってると思うがなあ
    だから早く部屋を買い取ってくれたらいいだけですよ。
    その上で、補修などをしてもらい、再販して下さって、御縁があればまた購入したらいいだけですよ。
    アパはなぜもっとスマートに対応できないのんだろう?
    そうすれば、弁護士の費用や労力も掛けなくてすむのに。

    >あと、いくら書面にして、住民側有利な内容でも
    >実現可能性が担保されないと意味ない。

    これは、それに見合うだけのお金を法務局に拠託しておいてもらったらいいと思います。

  21. 321 匿名はん

    >>320
    それが非現時的といってるんだが

    >アパはなぜもっとスマートに対応できないのんだろう?
    >そうすれば、弁護士の費用や労力も掛けなくてすむのに。

    法的支払い責任、買取責任もないのにお金払いたくないからですよ
    アパにすれば補償のこと思えば弁護士費用くらいしれている。
    裁判持ちこん貰う方がごちゃごちゃ交渉するより楽と考えてるのでは?
    確定判決でれば仕方ないから払いましょうと。
    その時点で払えるかどうかは知らないけれど

    すでにアパは個人向けマンション分譲はあきらめたでしょう。
    個人売るよりファンドに売った方が楽ですからね

    >これは、それに見合うだけのお金を法務局に拠託しておいてもらったらいいと思います。

    供託ですねえ。でもそんなことアパはしてくれませんよ、残念ながら。
    確定判決でも出れば別ですが

    そんなことよりできるだけ早く、1円でも多く取って終結することが
    住民最大の利益だと思いますよ

    こんなこと言うとアパ側の工作といわれるでしょうが
    アパ側の工作なら
    裁判やれ、建て替え買取で徹底抗戦とあおるでしょうね。
    なぜならその方が揉めてくれて逃げる時間稼ぎできますから

  22. 322 匿名さん

    >>317
    証券化についてはあまり詳しくないようですね。
    いくつか訂正しておきます。

    >アパ本体には銀行の基準でお金貸せませんから
    >もしアパが潰れても
    例示のような開発型証券化の場合、倒産するかもしれないようなオリジネーターはスキームに入れません。むしろ信用力があると見た方がいいですね。

    >ノンリコースだから金利も高め
    逆ですね。金利は安いです。その分メザニン部分の収益性が高いのでメザニンを出しているであろうアパは少ない資金で高収益をあげることが出来るのです。
    これがアパがSPC方式を使う理由。

    >借金なら貸せば終わりだがこれは永遠
    証券化だと期間は決まってますよ。永遠なんて証券化は存在しません。

    >マンションデベはどこでもリスク負うだけの会社かもしれないけど
    >ここの場合はそれが極端すぎる。
    これも逆ですね。証券化することでリスクは外部に負担させることができます。
    つまりアパはリスクを少なくしようとしている会社だと言えます。

  23. 323 匿名さん

    >>321さん。
    と言う事は、アパはもうマンション事業から撤退するんでしょうね。
    と言う事は、東三条の人や名古屋の人よりも早く、建て替えや、買い取りの訴訟を起こした方が有利になりますね。

  24. 324 匿名はん

    こう考えると訴訟がいいのかもね

  25. 325 匿名さん

    >>321
    先日仙台で高層マンション事業を開始していますから、分譲マンション事業から撤退する気はなさそうですよ。
    それに、今はファンドも住居系への投資は及び腰になってきましたから、ファンド売りだけではやっていけないでしょう。

  26. 326 匿名

    裁判を起こしても、アパ側は「被害者」というスタンスは変えないでしょうね。
    あくまでも、水落の計算ミスによる強度不足であると主張すると思います。
    購入者に対して誠意があるなら、静岡の会社のように、即刻買い取っているはず。
    北海道の○友不動産の件のように、長期化する可能性は大だと思いますが。

  27. 327 匿名

    >>318 このMSだけの問題ではなく全国のアパMSにも派生する訳ですし、全国のアパMS理事会がここの事を気にとめて(直接は無関係でも)資産価値(ネームバリュー)に傷が付かないようにと全国のアパMS住人が総会等々で声を上げるのも一考かと思います。

    東京のアップルタワーの鍵の引渡しがほとんど済んだ後に、こちらの発表がありましたが、
    水落設計でない物件の購入者の方たちは、どうやら自分たちのことは全く心配していないようです。
    このコミュニティーの掲示板を見ていただければ、分ると思いますが・・・・・

  28. 328 匿名はん

    >>326
    最終的な責任は
    建築主にあります。

  29. 329 匿名

    その最終的な責任を、取ってくれればいいけど・・・
    それができるような会社なら、最初からこんなことにはなっていないだろうし。
    あと何件出てくるかも心配です。

  30. 330 匿名

    あの大手でさえ、こんな状況です。

    http://hokkaido.nikkansports.com/news/f-hn-tp6-20070216-157453.html

  31. 331 匿名さん


    構造計算書偽造 浅沼 荻島
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/

  32. 332

    どちらにしろ動きがあるのは、アパの役員たちがイタリア旅行から帰ってきてからだと思います。
    ここの住民の方たちだけは、泣き寝入りしないで頑張ってください。

  33. 333 匿名さん

    >>326
    でも瑕疵担保責任は無過失でもアパにあるから、裁判ではアパが自分も被害者と主張しても、歌詞担保責任には関係ない話。

  34. 334 匿名さん

    つまり、補修等はするけど、迷惑料は取れないって事?

  35. 335 匿名はん

    よくよく検討しましたが、私は一人でも必ず、買取+慰謝料
    請求訴訟を提起します。このまま泣き寝入りはやはり
    耐えられない。たとえ裁判費用・時間がいくらかかろうと
    近々に提起するつもりです。

  36. 336 匿名はん

    訴訟を提起するなら、補修の実施前
    がベストと思います。仮に補修が実施
    されてしまうと、訴えの利益がなくなる
    恐れもあります。

  37. 337 匿名

    ちゃんと買取に応じているところもある。
          ↓

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200704240345.html

  38. 338 匿名はん

    >>337
    耐震性を入念に確かめて買ったのに強度不足
    消費者契約法違反では?
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/gisou4.htm

  39. 339 匿名さん

    >>337
    36世帯と、本物件の世帯数では、買取総額が全く違ってくると
    思いますので、比較検討の対象にはならないと思います。

  40. 340 匿名はん

    M社長(会長)宅はテレビにも出た西麻布の大邸宅。
    金沢の大豪邸も面白い帽子かぶった女性がテレビで芸人に家事手伝いさせてたっけな。
    北陸にある本社会長室にも入ったことあるが、ものずごい自動ドアで(口じゃわからんだろうが)
    私も大手含めいろんな会社の役員応接は見たが、あれは相当凄い。そういや自衛隊の写真があった。
    何年も前に聞いた話だが、バブルにも傷つかずキャッシュだらけで困ってるってさ。当時ね。
    今や隔世の感があるねぇ。資力は十分と思ったのだが、さてどうなんだろ。

  41. 341 匿名はん

    信金上がりの生真面目な、お金に対して先見の明があるというか、
    当時田舎の会社ながらも極めて嗅覚のある人だと思ってたけど
    なんともいえない危うさ(エキセントリックさ?)は感じたなぁ。
    行動が先に動くと言うか。。今や結果論になっちゃうけど。
    大阪のタワーはTMK(=SPC)みたいですけど、ここはどうなんだろ、、、
    老婆心ですが、被害者の方には誠意ある対応をして欲しいなぁと
    真摯に思います。

  42. 342 匿名

    >>339 その前に、会社の体質が比較にならないのでは?

  43. 343 マンコミュファンさん

    大豪邸見せびらかすのも、応接室が豪華すぎるのも
    それくらいしか見せるものがないからじゃ?
    演出としては上出来だがね。

  44. 344 匿名さん

    姉歯事件では発覚後すぐに
    ヒューザーやシノケンの社長が記者会見したのに

    札幌の浅沼・荻島事件とか
    今回の水落事件とか
    記者会見もありませんね。

  45. 345 匿名さん

    札幌の浅沼・荻島事件は大手物件が多数絡んでたから仕方ないよ。
    それに只でさえ瀕死の北海道経済の息の根を止めかねない。

    水落事件は一応黒い涙会見はやったよね。
    まぁあとは全調査が終わった時点で総括の会見くらい欲しいわな。

  46. 346 匿名さん

    >>344

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45347/res/86-105

    をみると、まさにこの問題の根深さを感じます。こうなると、
    単に政府による情報の隠蔽というよりは、やはり、あまりにも
    問題が大きすぎて、マスコミもパニック対策で報道しないのかな、
    とも思えてきます。藤田氏が言うように、数百万棟の偽装物件が
    日本にある絶望的な状況なのかも知れない。しかし、それでも
    報道すべきではないのかな。できるところから対策をするしか
    ないのだから。

  47. 347 土地勘無しさん

    昨日、前を通りがかったのですが立派なマンションですね
    きれいだしホテルかと思いました。
    ここって管理費や修繕費っていくらなんですか?

  48. 348 空気読め

    >>347
    >ここって管理費や修繕費っていくらなんですか?
    この掲示板がクローズされていないってことは、まだ販売している部屋があると思われます。
    よってそれらの疑問を直接販売している所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  49. 349 匿名はん

    >>343
    言っとくけど相当キャッシュあるよ、ここ。地方でのデベでは考えられない体力。数字書くとまずいが。

  50. 350 匿名はん

    一応「あったよ」にしとこう。

    被害に苦しむ皆さん頑張ってください。

  51. 351 匿名

    耐震偽装補強工事済マンションて付けても、なかなか転売できないだろうから、
    最初から買取で交渉するのが一番いいと思う。

  52. 352 匿名さん

    >>349
    キャッシュはあるが誠意がないようですね。お金持ちはお金持ちらしい行動をとればいいのに。
    虎の威を借る狐とはこの事でしょう。
    某雑誌のビックトークではあんなに良い事言っているのになぁ・・・。詐欺の立件資料になったりしてね。

  53. 353 周辺住民さん

    有利子負債600億以上を完済してから言ってください。

  54. 354 匿名さん

    >>353
    普通企業は、借り入れがあるもの。
    その借り入れを返す資金を、新たな投資に向け、借り入れ金利より多くの利潤を生むように経営するのが経営者。
    無借金企業って、トヨタ位じゃないかな。

  55. 355 匿名さん

    >>354
    トヨタは無借金経営ではありません。
    「無借金経営は悪である! 」
    http://www.aibsc.jp/SJ/200601/business/tokusyu01/index.shtml
    トヨタ自動車の長期資金調達額は、8兆5,470億円(17年3月期:連結ベース)。

  56. 356 匿名さん

    マンション業者は特に借入金が多い業種だね。
    マンション1戸が原価3000万円として、100戸なら原価30億円。
    普通は全額借入金で事業するので(借入金の金利より事業の利益率が格段に高いから)、これが20カ所あれば600億円。
    アパくらいの規模の業者ならその程度の借り入れはあって当然だろう。

  57. 357 匿名さん

    ドイツやイタリアに行っている場合ですか

  58. 358 匿名はん

    社員が売れないからって必死すぎるなw

  59. 359 匿名さん

    俺はもちろん社員ではないが、やはり、良いことも悪いことも事実として情報を持っていなくてはならないと思う。
    有利子負債600億円でも別にそれが経営上普通のことなら、何もここで殊更、問題があるように書く必要はないと思う。

  60. 360 周辺住民さん

    問題は関連会社の決算時期を見事にずらして企業内飛ばしの疑惑が濃厚なことでしょ。
    販売環境はこれからアパは上手く回転できるとはとても思えないし。

  61. 361 匿名ちゃん

    そうそう、マンションの構造計算上のNG箇所が
    わかってきています。
    要求すれば、アパ側はどこが不備なのか
    知らせてくれるということです。。
    専有部分のNG箇所を聞いたって人がいるみたいです。

    数カ所程度ある模様。。

    詳細はわかりません。。

  62. 362 匿名さん

    >>360
    >問題は関連会社の決算時期を見事にずらして企業内飛ばしの疑惑が濃厚なことでしょ。

    未上場の企業がグループで決算期をずらしていようが、どうしようが、肝心の決算書が非公開なのだから、そんなお化粧する必要はない。
    つまり、株主や役員、金融機関ぐらいのほんの1部の人にしか見せない、非公開の決算書をなぜ、不正して企業内飛ばししなくてはならないの?

    そんな事する意味がない。
    貴方は、少し、何かの見過ぎ。

  63. 363 匿名さん

    >>362
    いや、一応金融機関に決算書を良く見せるため、という可能性はあります。
    もうひとつの可能性としては、関連会社間の操作で利益額を圧縮する、というのも考えられます。
    つまり、「見た目より儲かっていない」可能性もあるし「見た目より儲かっている」可能性もある、としか言えないですね。

    それより気になるのは専有部分のNGです。場合によっては専有面積がへるかもしれないってことですね。

  64. 364 マンコミュファンさん

    >>362
    少なくとも金融機関は毎期見せろといってくる。
    その数字に疑義あればお金貸してくれないし下手すりゃ回収。
    逆に疑義なければ返済滞らなければ、実際は危なくても金借りることも出来る

    お得意の特別目的会社で融資や出資募るときに
    決算書くらい開示しないといけないでしょ。
    十分飛ばしする意味あるよ。

  65. 365 匿名さん

    金融機関はそんなに簡単に欺けるの?

  66. 366 匿名さん

    普通は関連会社のも全部出させますから、難しいでしょうね。
    決算期が違うと当然何か操作してないかチェックしますから。

    それよりも節税のために利益圧縮している可能性の方が高いと思います。

  67. 367 匿名ちゃん

    みなさん、、アパの資産についていろいろ書いてますねぇ。。

    自分としては、そこは補償の意味で重要ですが、、
    今後の対応の問題点や、現在の状況の把握を
    したいと思うんですが、、、

    アパの資産とか、わからないことを
    ここで、つらつら書いても仕方がないと思いませんか?

    アパが借金だらけだ〜
    アパは金持ってるぞ〜
    なんて誰もわからないんでしょ?

    憶測だけが先行している気がします。。

  68. 368 匿名さん

    ここは本当に90パーセント台なのだろうか?

    姉歯物件、市の発表は強度63%・住民調査は50%?

    5月29日14時39分配信 読売新聞

     元1級建築士・姉歯秀次被告(49)による耐震強度偽装物件で、国土交通省と横浜市が一昨年12月、耐震強度63%と発表した「グランドベイ横浜」(横浜市鶴見区、10階建て)のコンクリート柱内に、木くずが混じるなどずさんな施工不良などが見つかっていたことがわかった。

     住民側が依頼した設計事務所が調査したもので、ほかにも耐震壁の強度が過大に見積もられていることを指摘しており、強度が建て替えの対象となる50%を割り込む恐れも出ている。横浜市は「評価の前提が違っており、強度低下はありえない」としている。

     同物件は、都内の開発会社「ヒューザー」(破産)が建築主で、1999年11月に同市が建築確認。施工は「東鉄工業」(東京都新宿区)だが、実際は建設業法違反などで摘発された熊本県の「木村建設」(破産)に丸投げされていた。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000406-yom-soci

  69. 369 匿名さん

    これが、適応できたら・・・。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000091-jij-pol

  70. 370 匿名さん

    >>368
    耐震偽装の発覚後、横浜市が東鉄工業に指示して構造計算書を再計算。その結果、05年12月、耐震強度は63%とされた。当時はコンクリートの状況などは調べておらず、住民が耐震補強工事に向けた現況調査を第三者に依頼していた。

    さらに、横浜市の再計算結果をチェックしたところ、全戸の中央部分にある壁について、耐震壁としての強度が過大に見積もられていると指摘。この結果、建物の強度が基準の2〜4割程度に落ちる可能性があるという。

    調査を担当した浜田幸慶・1級建築士は「横浜市の再計算結果は、耐震壁と見てはならないところに強度を持たせており、明らかに不適切だ」と話している。

    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20070529hg02.htm

  71. 371 マンコミュファンさん

    >>367
    そんなまともな話がここで出てくる方が不自然な。
    憶測ばかりですよ、そういうことにしといた方がいいね。
    って、まだアパから何の提示もないの?

  72. 372 匿名

    アパの株主は帽子おばさん夫婦だけだから、万一倒産しても、困る株主たちはいないので、
    不二家や日興コーディアルのように、救済される可能性は低いですよね。
    銀行は、きちんと担保を取っていれば問題ないし。
    本社ビルや帽子夫妻の自宅の登記簿を調べるのが、一番早いんじゃないでしょうか?

  73. 373 匿名さん

    >>372
    何か違う。
    日興コーディアルは、粉飾決算で上場廃止になる可能性があったが、結果上場廃止にはならなかった。
    不二家は上場廃止とか、倒産とかの問題ではなく、商品管理の仕方を、パン屋さんに指導してもらっただけ。
    銀行って100パーセント担保とっっているわけではない。
    担保で融資している部分もあるが、信用で融資している部分もある。
    だから、銀行は貸倒引当金を計上するんだ。
    本社ビルや、社長夫妻の自宅の登記簿を見てどうするの?
    本社ビルなどは、金融機関の抵当権が設定されているだろうし、自宅は個人資産なら、アパという会社とは、関係ない物。
    それに、抵当権の設定者が分かっても、あまり意味がない。
    なぜなら、その物件が、いくらの担保価値があるかは、登記簿謄本では分からない。
    それは路線価や、実際の不動産の取り引き価格を調べるしかない。

    >>372は、分からずに書き込んでいるだろう。

  74. 374 匿名さん

    皆さん 冷静になって下さい。
    アパに金があるなしではなく、アパが被害住人に対して十分な誠意を持って対応するのかしないのかを問うべきです。
    確かにそれをする為にはお金が必要です、しかし私財を売ってまで(担保にれてまで)それに対応するなら誠意のある会社として、次の分譲物件も好評になるでしょう。
    ここでもめればもめるほど、他の分譲物件に少なからず影響を与えるでしょうし、経営的にも損。
    あれだけ雑誌では良いことを言っているのだから、買い取りを即決して貰いたいものです。
    買い取って(権利関係をフリーにしてから)補修して再度販売すれば良いことですよ。
    勿論、補修した後もそこに居たい人には再度買うかまたはアパと話し合って予め再度住みたいと言って交渉しておく事も出来るようにしておけばよい。
    しかし、ここまでになっても誠意の無い対応みたいだけれど、そこが住人さん達のお怒りに繋がっているのが分からないんだろうか?

  75. 375 匿名さん

    新潟の東三条も名古屋も、進展あったのですか?
    ぜんぜん、話題に上らないですが、多分そのままなのではないでしょうか?

  76. 376 匿名はん

    >>28-30
    水落事件が新聞報道されたのは
    ちょうど1年前のこと。

    その間にデベや行政が
    誠実な対応をしたのか疑問です。

  77. 377 マンコミュファンさん

    もうホームページ消えてるけど
    アパガーデンコート徳丸?の管理トラブルみてたら
    あの程度のことも解決できないのに買取なんてとてもとても。

  78. 378 ご近所さん

    ここでアパは決算書を誤魔化してるとか帳簿操作してるとか書いてるのを少々見かけるのだが、
    アパマンションの住民はアパと警察に、アパの名誉毀損ってことで告発して、書いてる奴ら全員警察に逮捕させたほうがいいよ。

    もしアパが動かなかったら、ここにかかれていることについて真実ってことで、アパの他のマンション購入者と結束してアパ法廷闘争にいける。

  79. 379 匿名さん

    >>378
    例えば、レスナンバーは、何番の書き込みが、アパの名誉毀損にあたるのでしょうか?
    確かに、あぶなさそうな、書き込みは多くありそうですが、具体的にはどの様な発言がアパの名誉毀損に当たりそうでしょうか?

  80. 380 匿名さん

    名誉毀損とか、どうでもいい。

    買取して欲しい。

  81. 381 ビギナーさん

    ここに、登記簿がどうとか財務内容がどうとかよく書いてますが、本当はたいしてくわしくなさそうな人ばかり(笑)
    専門知識をさらけだすならみんなの周りでお話してくださぁい♪

  82. 382 匿名さん

    そろそろ早く次のステップに進んで欲しい。アンケートとってその後どうするのかな。
    早く住人で話し合いがしたい。あのへらへらした理事長さんってこんな問題の途中で、
    役員の総会がありましたよね。そこで、理事長を留任したくせに、全然たよりないというか
    腹立ちます。しっかりしないなら辞退して欲しいです。

  83. 383 匿名さん


    匿名でMS一階の公的掲示板に「アンケートを取ったようですがその後どうなるのか?」と掲示無許可でも貼りつけて、その後の流れを問いただしてみては?
    みんな知りたいはずですので無許可でも公的な意見になると思います。

  84. 384 マンコミュファンさん

    >>382
    本人の前でいってやれ
    こんなところでしかいえないのは卑怯だよ

  85. 385 マンコミュファンさん

    なんかなあ、
    今度は名誉毀損とか言い出して便所の落書きにあたるのかよ。
    方向性間違ってないかい?

  86. 386 匿名さん

    >>383
    無許可でとっていてはそのアンケートが本当に住民の意見を反映しているか検証できないため、公的な意見となることはありません。

  87. 387 マンコミュファンさん
  88. 388 匿名はん

    やれ名誉毀損がどうとか、よくアパの内部なり擁護者が被害者前にしてぬけぬけと掲示板で書き込めるよな。もっと他に誠意持って全力ですることあんだろ。人としてどうかと思うわ。

    被害者の皆さん頑張ってください。

  89. 389 匿名さん

    本問題については、このマンションに
    とって非常に重要な事項ゆえ、理事会
    委任事項とせず、臨時総会を速やかに
    招集して、マンション住人全員で納得
    のいくまで議論をするべきです。

  90. 390 匿名さん

    >>386
    無許可でアンケートを取るのではなく、「公的に取ったアンケートをその後どのように扱い、またどのような方向で行動するのか?」と無許可で掲示板に意見を貼り付けたらどうか?ってことでしょ?
    それをみんなが知りたいはずですから公的な意見として取り扱って貰えるとの意味だと思いますが。

  91. 391 匿名さん

    >>388
    自力救済は禁止されているから、アパに瑕疵担保責任が在るからと言って、アパの名誉を毀損してもいいとは、法律は言っていない。

    アパの瑕疵担保責任とアパを不当に名誉毀損しても良いということは別問題。

  92. 392 匿名さん

    >>388
    もしここでアパの名誉を毀損することを、容認し進めるような書き込みをし、その書き込みを見た人がアパの名誉を毀損する事をすれば、名誉を毀損することを勧めた人は、名誉毀損教唆罪に問われるかもしれません。

  93. 393 周辺住民さん

    社員また関係者がどんな工作を掲示板でしようが現実はこれ
    http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%A2%E3%83%91%E3%80%80%E5%81%...

  94. 394 マンコミュファンさん

    >>392
    意味不明。議論を訳分からない方へ持って行こうとしてるね
    それが目的かい?

    普通に考えてアパがこんな便所の落書き相手にするわけないやん
    名誉毀損ネタはスルーで

  95. 395 匿名はん

    というか、今APAが名誉毀損で掲示板訴えたら、大爆笑だけどな。

  96. 396 匿名さん

    しかし「アイツ実は金持ってるんじゃないの?」が名誉毀損ねぇ。

    名誉毀損とかトンチンカンなこと書いてると余計に反感買うの、わからんのかね。

    脅しのつもりなのかね。それで批判が弱まるとでも思ってるのかね。信じられん。

  97. 397 元サービサー

    あとな、自力救済って、占有者や動産を勝手に排除するわけじゃあるまいし。意味分かってんの?

  98. 398 匿名さん

    誰も見たことのない、決算書を想像し、事実ではない予想を書き込み、アパの業務を妨害すれば、偽計業務妨害罪に問われるのではないだろうか?

    そう言えば、>>394は、
    >議論を訳分からない方へ持って行こうとしてるね
    と議論をしているように書き込みながら、
    ここは、
    >こんな便所の落書き相手にするわけないやん
    と、ここへの書き込みが、議論ではない様に書いているが、これはつじつまが合わなのではないだろうか?

    その他

    悪戯目的で2ちゃんねるなどの匿名掲示板に「〜駅に爆弾を仕掛けた」などと書き込み、威力業務妨害罪で逮捕される例が増えている。町内会の掲示板のようなものでも不特定多数が目にする可能性があれば相手の了知可能性(脅迫)や公然性(名誉毀損)が認められるからである。

  99. 399 匿名さん

    >>398のように、

    その他

    悪戯目的で2ちゃんねるなどの匿名掲示板に「〜駅に爆弾を仕掛けた」などと書き込み、威力業務妨害罪で逮捕される例が増えている。町内会の掲示板のようなものでも不特定多数が目にする可能性があれば相手の了知可能性(脅迫)や公然性(名誉毀損)が認められるからである。

    を、
    その他

    悪戯目的で2ちゃんねるなどの匿名掲示板に「アパは借金だらけ」などと書き込み、偽計業務妨害罪で逮捕される例が増えているのでは?町内会の掲示板のようなものでも不特定多数が目にする可能性があれば相手の了知可能性(脅迫)や公然性(名誉毀損)が認められるからである。

    に読み替えれば、どのように解釈したらいいだろう?

  100. 400 匿名

    だめだこりゃ。

    逆に何を持って事実ではない予想とあなたは言ってるのか。
    金がないことを知っているとでもいうのかい?
    そもそもあなたは何の目的で書き込みをしているのかい?

    で、自力救済の意味分かったの?今度は何が業務妨害なの?
    もし関係者なら、もっと人としてすることあるだろ。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

[PR] 兵庫県の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸