神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リビオ六甲高羽どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 六甲駅
  8. リビオ六甲高羽どうでしょう?
物件比較中さん [更新日時] 2020-05-17 17:29:12

資料届きました。共用施設がすごく充実しててびっくり!広告チラシのときと違う!大規模物件でありながら、タワーでなく、公園、緑がたくさんあり、キッズルーム、カフェ、パン屋、日用品を扱う店もあり、24時間有人管理!!子育て環境が良さそう!値段いくらでいくんでしょう?駅から遠いけど、駅直通のバスも出るみたい。何分おきなんでしょう?このすぐ近くにグレイスビューができますよね。グレイスビューと六甲レジデンスと迷います。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

[スレ作成日時]2007-12-13 02:40:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ六甲高羽口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

>>196さん

この物件の下には活断層はないようですよ?
    過去レスにもありますが、重要事項説明に調査結果が記載されています。

グレイスビューの建替え前のマンションでも、ネットで検索して見つけたニュース記事では、
    活断層が真下だったという表記を見かけたことはないです。
    リビオの後方から鶴甲エリアにかけての被害は少なかったようですが。

活断層が敷地の下を通っているのは別の物件のことだと思います。
    六甲に住まうのであれば、近隣に活断層があるということに変わりありませんが。
    その分、昔に比べて建物も変わりましたしね。

土地が安いのは…元々が山林だったことと、坂道がキツイことが
    主な要因だと思います。

2. 202 匿名はん

金利やローン控除の事なのですが…
    新築マンションと中古マンションでは、何がどのように違うのでしょうか?坂のない中古マンションと急坂のリビオと迷っているのですが、リビオさんがあまりに魅力的な価格で、ただ坂も急なので、悩んでおります。中古、新築の利点は何なんでしょうか?

3. 203 契約済み

>>202さん

金利は、一般的には、新築マンションと中古マンションと違いはありません。同じ銀行の同じローン商品であれば、同じ金利になる場合が多いと思います。

住宅ローン控除も、新築マンションと中古マンションでは、現状、特に違いはありません(来年以降もそれは変わらないと思います)。
    ただし、中古マンションで築20年を超えると、住宅ローン控除対象外となる場合があります。

4. 204 契約済み

私の場合は初めは中古主体で探していましたが、金利優遇は1%から1.2%が多かったです
    あと、築年数の古い物ばかりでリフォームがいったりと割と後で費用がかかってきたり、いいなと思うとそこそこお値段もしていたので
    色々みましたけど最終的にここの中古とあまりかわらない価格には魅力を感じました

5. 205 匿名さん

ここの下やグレイスビューの下に活断層がなかったとしても、グレイスビューにあったマンションが、倒壊したのは事実。

活断層付近もやばいというのを聞いたことがあります。
    グレイスビューの横にあるわけですから、地震が来たときはやばいのではないのですか?

6. 206 契約済みさん

>>205さん

以下、契約前に私なりに調べた範囲の情報ですが・・・

グレイスビューの所に建っていたマンションについてですが
    当時建っていたグランドパレスにおける倒壊原因はすでに数多く議論されていました。
    (倒壊自体ではなく裁判による係争が震災後を象徴するマンションであった為だと思われます)

調べれば判るかとは思いますが、大体の議論を要約しますと
    1980年築であった為、1981年に大幅に改正された新耐震設計基準ではなく
    古い建築基準に基づき建築されており、かつ1Fがピロティ形式(かつ駐車場)であったことが
    倒壊おける大きな要因であったことが数多く論じられています。
    なお、現地における「活断層」という単語が出てくる議論は専門家の議論の中では皆無です。

また、活断層についてリビオ六甲高羽の重要説明事項にも調査結果があり
    通ってない可能性が高いとの事でした。

但し、活断層は現在判明している場所以外にも存在することがあります。
    しかし、そのリスクは日本のどこに住んでもありえる話です。
    (その為、リビオの重要説明事項においてもあくまで可能性となっていたはずです。)

どうしても、活断層を気になさるようであれば、このマンションだけでなく
    震災経験のある神戸という土地自体を避けられたほうがよろしいかと思います。

ちなみに私もリビオ六甲高羽の震災リスクは必ずしも0ではないと思いますが、
    それは日本に住む以上はどこでも一緒だと思っています。
    であれば、「現時点で活断層が無く、耐震基準も近年の基準で建築されいる
    この物件を避ける理由には至らない」というのが私が出した結論です。
    参考になればと思います。

7. 207 購入検討中さん

私も検討するにあたって色々と調べていますが、>>206さんの言う通りだと思います。
    グレイスビューの前身グランドパレスは倒壊しましたが、周囲のマンションも皆倒壊したかというと、そんなことはありません。
    リビオの北側にあるマンションなんてビクともしていません。
    場所というより建物自体の耐震性に問題があったという見方になるのではないでしょうか。

8. 208 契約済み

久しぶりにモデルルーム行ってきました。
    お客さんも7〜8組程度おられて、結構、盛況な感じでした。

ローン金利も政策金利が下がった影響で、実際に借り入れするときは、リビオの提携ローンの中で一番有利な中央三井信託が、変動金利で1.075%(全期間1.6%優遇)になるだろうとのことでした。
    いつまで低金利が続くか分かりませんが、これから借り入れする我々にとってはありがたい状況です。

9. 209 購入検討中さん

リビオ六甲高羽の西隣の土地は、マンションが建つ予定なんですよね。
    あの森のことでしょうか。

今契約書の見本をもらって読んでいたんですが、「六甲高羽アーバンライフ」というところが土地を所有していて将来建築の可能性が云々・・・

ガーデンズの方の契約を考えていますが、もしマンションが建つと将来眺望およびマンションの価値も下がってしまいそうですね(転勤等による転居など)

どなたかこの件でご存知の方いらっしゃいますか

10. 210 契約済みさん

>>209さん

契約時の説明の前に書類をきちんと読まれているんですね。
    私も全部読みましたが、なかなか読まれる方がいないそうですよ。(苦笑
    (でも絶対読むべきですよね)

さて、本題ですが、マンションは建つ予定はありません。

取り急ぎ、森についてですが、
    あの森は一王山十善寺というお寺の所有地でお寺があります。
    立派なホームページがあるくらいですから、
    すぐにどうこう変化がある・・・とはならないと思われます。

十善寺HP:http://www.ichinousan.jp/

続いて、「六甲高羽アーバンライフ」についてですが、
    すでにリビオの北側に建っているマンションのことです。
    つまり、マンションはもう「建って」います。

で、契約書の記述についてですが、
    万が一、私の認識が間違っていたら怖いので
    念の為、記載内容を読み直して、認識が間違ってないか
    確認してから続きを投稿しますね。

11. 211 購入検討中さん

>>210さん、早速ありがとうございます。

投稿の後、どうしても気になって販売会社に問い合わせてしまいました。
    それでアーバンライフのマンションについて>>210さんがおっしゃったとおりのことを言っていましたので、実はさきほどの投稿を削除依頼かけてしまっています。(後で削除されると思います・・・)
    まだななめ読みですが、疑問がないか、あれば契約時に確認できるようにと思っています。

3年ほどマンションを探し続けて、ついに何かピンと感じてこちらに決めました。
    >>210さんはご契約なさってるんですね、どうぞよろしくお願いいたします。

12. 212 210

>>209さん

・・・やっと見つけました(苦笑
    恐らくお持ちの書類の一番後ろに図面があると思うんですが
    その図の最終予定図に番号が振られています。それが地番です。
    で、仰ってるアーバンライフについての記述の所にも地番が書いてあります。
    (他マンションさんの土地なので具体的な記述は避けますね。)

で、位置的にはガーデンスクエア北西側の橋の真下あたりに
    該当の地番があるはずです。
    (ほぼ河川の土手に該当する箇所にほんの少しだけ)

要は河川の土手に既設のアーバンライフ所有の土地が飛び地で存在します。
    ということなんですね。
    で、実際に管理等の目的でその土地に入ろうとすると
    リビオ側の管理道を使わないと辿り着けないそうです。

その為、アーバンライフの管理者がその土地に行くために
    リビオ側の土地を経由することがあります。
    ということを説明している内容です。

なので、広さや場所からしても、そこに何かが建つのは無いと思います。
    (先のことは誰にも判りませんが・・・)

一応、私の時にも重要事項説明時に説明がありましたので
    恐らくある筈ですが、もし無ければ、モデルルームで確認してみてくださいね。

では、連投にて失礼しました。

13. 213 210

>>209さん

入れ違いになっちゃいました。解決なさったようで何よりです。
    私もガーデンスクエアの方で契約していますので宜しくお願いします。
    早く完成するといいですね♪

14. 214 物件比較中さん

やっぱここがよかったなあ・・・

15. 215 購入検討中さん

こちらの物件を考えておりますが気になることがあり迷っております。
    バス道からガーデンスクエア側のエントランスに続く道なのですが、夜通るとかなり真っ暗でした。
    冬場は5時位から暗くなってしまうので、子供の下校時が気がかりです。
    神戸大学のグランドにあるライトでかろうじて明るさがありましたが、グランドの照明がついていない時は真っ暗です。
    この道が整備される・または街灯が付く予定であるなどご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

16. 216 契約済みさん

>>215さん

公道ですので、神戸市の管轄だと思います。
    下記アドレスに街灯助成の件だけでなく、「灘区・まちづくり課」の電話番号も載っていますので
    気になるようであれば、こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/30/020/jimu/gaitou.html

道路に関してはこちら(同じサイトではありますが)
    http://www.city.kobe.jp/cityoffice/30/020/road.html

こちらの質問&回答もご参照下さい。
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa886308.html

17. 217 契約済みさん

駐車場の申込みのお知らせが届きましたねー。うちは車ないんで関係ないのですが、少しずつ新生活が見えてきて、うれしいです!!
    リビオの入り口が暗いのは本当にそうなのですが、きっとマンションできたら車用にライトアップもするだろうし、明るくなると思います。バス通りの森の前あたりが私は一番気になりますが・・・。

18. 218 社宅住まいさん

この物件、シャトルバスが魅力ですよね。重要事項説明書には、「その年あたりの利用料総額および管理費に定めるシャトルバス運営費の合計額が、運行委託契約に定められている金額に満たない場合は、管理組合が負担する」ってあるんですが、運行委託契約に定められている金額が過大なものだった場合、組合費のアップ、最悪の場合は運行打ち切りなんてこともあるのではないでしょうか?ちょっと心配です。

19. 219 匿名さん

バスの運行打ち切りなんてよくあることです。

それ以上に気になったのが、便数が少ないこと、バスの大きさが小さく世帯数に対して乗れる人数が限られること、通勤する際に市営のバスを使うかシャトルバスを使うかでは時間が結構違ってくること、、、等等。

結局あまり使えないというのが落ちかと思います。

20. 220 契約済みさん

ここを契約している者です
    今の住まいもバス便ですが、ここも含め無くなる事は考えにくいです
    なぜなら、無くす為には住民の反対が必要だからです、有料ですし
    こちらの契約者の方々で無くした方が良いと思われている方は今後も含め皆無だと思います
    それよりも、先日担当の方に現地の写真を見せて頂きましたが、もう植栽が植えられ始めてますね☆
    内覧会が楽しみです

21. 221 契約済み

>>218さん

シャトルバスの運行費用ですが、予算を見ますと、1日100〜150人(回)程度の利用があれば、まかなえるようになっているようです。
    確かに、市バスに比べて運行間隔が長めであることや、乗車できる人数がやや少ないデメリットはあると思いますが、時間等が合えば皆さんシャトルバスを優先的に利用するでしょうし、この程度の利用量は確保できると思われます。

また、シャトルバスの廃止については、総会の決議(通常は議決権の過半数以上)が必要です。
    普通、管理規約で決まっている事項を変更するのは容易なことではありませんし、当マンションを選ぶうえでシャトルバスに魅力を感じている人も多いでしょうから、これが廃止される可能性はほとんどないのではないでしょうか。

なお、「マンション」のシャトルバスが廃止になったという事例は、私は聞いたことがありませんが、そんなのあるのでしょうか?

22. 222 匿名さん

長峰のカネディアンヒルは、ちゃんとバスが残ってますね。あれは隣の老人施設と共同便なのかな?

23. 223 物件精査中

来年完成後、売れ残りを激安購入で狙ってます。不動産市況はますます悪くなります。今こそ一休さんの「あわてなぁ〜い、あわてなぁ〜い、一休み一休み」の精神で高見の見物状態です。竣工後の入居者と仲良くしてね。既に購入した皆様…

24. 224 匿名さん

リビオは戸数が多いので、竣工後1年も経たない内に中古が発生するかもしれませんよ。転勤族が多い日本の悲しいところです。中古だと、新築プレミアムが吹き飛ぶ分だけ通常は安くなります。その差額を使って贅沢にリフォームして、オープンハウスで見物に来てもらえば皆さん仲良しに。

25. 225 購入予定さん

↑↑
    バカバカしい!!

26. 226 契約済みさん

どこにでもいますよね、こういう書き込みする人

今日ローンの本申し込みに行ってきました
    三井住友銀行さんで決めているんですが、他にも良い銀行さんはないかなと気にはなっています

みなさんどこかオススメの銀行さんとかはございますか?

27. 227 匿名さん

中古を笑うものは中古に泣く。実際、浅築は狙い目です。新古も転がってたりします。まあ、新築スレで言っても仕方ないか。銀行は、この辺りだと三井住友が通い易くて便利ですよ。遠いと、いろいろな手続きで再々足を運ぶのが面倒になって来ます。

28. 228 契約済み

>>217さん
    駐車場の申し込みの案内来たのですか!?
    私はサニースクエアを契約したのですがまだです・・・ガーデンが先なのかな?

生まれて今までずっと六甲の高羽町に住んでいます。
    地震ももちろん経験しました。

でもやっぱり、神戸が、高羽が大好きやし、坂はある意味慣れますよ☆
    主人と時々マンションまでウォーキングしています。

オンボロの賃貸にしか住んだことないので、マイホームかなり楽しみです☆
    みなさんの書き込みすごい勉強になります

29. 229 契約済み

>>226さん

住宅ローンですが、私の場合は変動金利を考えていて、中央三井信託が1.075%(12月以降の予定)で、一番有利かなと思っています。
    三井住友も、似たような金利だとは思いますが。

なお、10年固定ならJA六甲が安いようですよ。

>>228さん

駐車場の案内は、とりあえずガーデンが先のようです。

30. 230 匿名さん

228さんはグレイスビューは視野に入れてなかったのでしょうか。
    条件からすると、リビオより『はるかに良かった』と思いますが。

ひょっとして、この書き込みは販社の方かもと思い…。
    ずっと高羽と言うなら、その下の物件、グレイスの事も十分にご存知だったでしょうに。
    それに、その価格帯がその辺りでは、妥当な価格だったと言うのも知ってらっしゃるのでは。
    本当にあなたが、ずっと高羽ならの話しですが。

私は断念しました。その理由。
    ①グレイスと比べて割高だから。
     グレイスが特別に安いのは諸般の事情があるにしても、
     現行の価格との中間ぐらいが妥当だと考えたから。

②駅から遠い。
     それは分かっていたが、やはり交通の面に関しては不便だと感じた。
     マンションは立地だという言葉がよぎった。

③シャトルバスが19名乗りで、1台でピストン運行との事。
     300余世帯の半数、約150名が朝の通勤で利用したと仮定。
     現地から六甲駅8分、昇降に2分、六甲道駅に3分、昇降に2分、六甲道から現地へ12分。
     おおよそ30分に1本の割合。これで朝の通勤は大丈夫なのかなと考えた。
     将来的に増台するなら、管理費も値上がるものと判断。

④グレイスビューが将来中古市場に出た場合の、本物件の価値を考えた。
     ほぼ同条件の場所に、ほぼ同じような間取りの物件が、グレイスとリビオで中古で出た場合、
     グレイスの価格に合わせるようになるのかと考えた。

以上、私見ですが、断念した理由でした。

228さんが『リビオ』を推す理由を教えて下さい。
    私の考えも変わるかも知れませんし、有益な情報なら、大変役に立つはずです。
    ただし、販社の方なら御遠慮願います。

31. 231 契約済み

>>230さん

あなたはなぜ、グレイスビューを買わなかったのですか?
    そして、グレイスビューを断念してなお、なぜリビオを検討しているのですか?

32. 232 契約済み

228に書いた者です
    ごめんなさい。契約すんで、みなさんの書き込みを見て、すごいなと思いました。

私はグレイスビューにしなかったというより、家を探し出したのが最近なんです。
    っで、みなさんの書き込みを昨日みつけて契約住んだ人たちの話をみて、一緒に待つ者としてうれしくて書きました。
    私はあんまり建物とかに詳しくないので、書けることが昔からいるこの町のことだけだったのです。

グレイスビューって完売したのじゃないのですか?詳しく分からないのに書き込んでごめんなさい。
    気分を悪くされたのならすみませんでした・・・。

33. 233 契約済みさん

>>230さん私は228さんではありませんが私の意見も
    参考になればと思ったのでレスします。
    ちなみに・・・一方的に販社かと疑われた上で
    有益だから教えてくださいと質問をされて回答しますかね?
    (失礼ですが私が228さんなら回答しません。230さんならどうです?)

①割高感について
    私がマンション探しを始めた頃には
    すでにグレイスビューは完売していましたので
    そもそも「視野」に入りませんでした。
    存在は知っていましたが視野に入れる必要性を感じておりません。
    (特別な理由で安かった過去物件を気にしても仕方ないと思います)

現在、販売している六甲物件の中ではむしろ割安ですし
    この価格が割高と思われるのであれば、そもそも今
    マンションを買うべきではないのでしょうね。
    (現状のマンション価格自体が割高なのかもしれませんし)

②駅との距離について
    これは本当に人次第で意見が異なる部分かと思います。
    不便だと感じたら買わない方が懸命じゃないでしょうかね。
    (例えば私はもともと坂道のきつい場所に住んでいた為、
    あの環境が不便とは感じませんでした)

③シャトルバスについて
    勤務先によって違うと思いますが、
    私の場合は会社から通勤交通費を支給を受けようと思うと
    定期の存在する市バスに固定されます。
    他の方もそういう方多いんじゃないでしょうか?
    車通勤の方もいらっしゃるでしょうし、そう考えると
    通勤時にシャトルバスを使われる方は結構限定されると思います。
    むしろ、昼の主婦層向けのサービスかと思ってたんですけどね。
    (どちらにしても選択肢が増えるのはいいことだと思っている程度です)

④中古について
    資産運用として考えるなら過去レスにもあるように
    駅前のマンションのご購入を考えるべきだと思います。
    私の場合は、今後ずっとリビオにて生活する前提で考えてますし、
    古いマンションによっては叩き売られている所もありますから、
    マンションの資産価値なんて無くて当然、あればラッキー程度に捉えています。
    (万一に売るとしても15〜20年程度先を見据えている為)

過去レス回答の際に北側のアーバンライフについて調べている時に
    最近、中古がそこそこの値段で売れていた情報を見た気がします。
    (google検索時にたまたま見ただけですので正確じゃないですが)
    と考えると隣にリビオが建設中であろうがグレイスビューが安かろうが
    マンション次第なのかなぁとも思いますけどね。
    そもそも、リビオとグレイスビューってランドプランが全く違いますよね。
    共用設備も違いますし、全く同条件という訳ではないと思います。

以上、偏った意見かもしれませんが私見ということで
    参考程度になれば幸いです。

追伸:228さん
    サニースクエアの駐車場と案内時期が別という情報ありがとうございました。
    私も坂道は慣れだと思ってますので、228さんのように
    今のうちからウォーキングをしようと思います。
    私はガーデンスクエアですが、これからよろしくお願いしますね。
    私は六甲に住むのは初めてなので色々書き込んで教えてくださいね。
    (というか・・・書き込み内容は全然問題ないですよw)

34. 234 228

>>229さん
    お礼。遅くなりました。ありがとうございました。

>>233さん
    ありがとうございます。六甲のこと、リビオ付近の事ならわかります♬
    こちらこそよろしくお願いします。

私は、原付で六甲駅まで通っています。プチ情報としては、通勤時間の市バス、けっこう混んでます。
    雨の日はわたしも市バス使っていますがギュウギュウです☆笑
    でもそれも、山の方に住んでるので仕方ないです。慣れますよ☆

35. 235 契約済みさん

217です。駐車場の申込みはまだガーデンだけなのかな?
    でも、サニーの区画番号表ものっていましたが・・・。
    区画番号を第一希望から第五希望まで書き、所持数を1台とか2台とかなしとか書いて送るようです。まずは今回が第一回目の抽選で、今後も随時抽選で決めていくようです。
    少しずつこの掲示板も荒れて来てて、久しぶりに読んでびっくりしました。このご時世、
    中古になると安くなるんだろうなとか、売れ残ったらとかいろいろ考えますが、まずは新生活に
    向けてお金のやりくりをしっかりして、新居が、家族にとって快適で、買ってよかったと思えるようにがんばろうと思います。

36. 236 契約済みさん

サニーの区画も載っていましたが、同じタイミングでなくとも
    用紙を兼用できるようにしているのかな?と思っていました(^^;
    抽選会を一度にすると、すごい人数になるでしょうし。

この掲示板は「検討」板ですから、色んなご意見や質問が投稿されるものかと思っています。
    否定的な意見もありますが、それに対する皆さんのしっかりとしたご対応、ご意見を見て
    心強く感じています。

来年の入居、新生活が楽しみです。
    皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

37. 237 匿名さん

シャトルバスは25人乗りじゃなかったでしょうか。

38. 238 契約済みさん

230さんが断念された理由自体は参考になる部分もありますが、228さんに対する物言いについては、失礼を通り越し良識を疑いたくなります。
    正直、230さんのような方が入居しなくて、ほっとしています。

39. 239 匿名はん

あなたの230さんに対する物言いも良識を疑いますが…どっちもどっちやでぇ〜 でもリビオは最高!

40. 240 匿名さん

他のスレはもっとけなしあいしているように思います。ここはやっぱりファミリー層が
    ほとんどなだけあって、よい感じだとおもいます。

41. 241 匿名さん

>>239

あなたもね・・・

42. 242 契約済みさん

堂々巡りになりそうなので、そろそろ元の話題に戻しましょう。

駐車場抽選会が平日の午後ですが、皆さんは参加なさいますか?
    できれば参加したいと思っているのですが…

ちなみに、各駐車場区画の金額等と共に寸法の記載がありましたが、
    あれは駐車場の区画の広さではなく、車の寸法との事です。

43. 243 契約済み

抽選会、平日なので私は参加できません。
    それぞれの場所がどのくらいの倍率になるのか、興味はあるところですが。

ちなみに、幅1800と書いてある場所は、区画の幅は2.2〜2.3mくらいだそうです。

44. 244 契約済みさん

平日は厳しいなという感じですが、
    抽選会に行くと何かメリットがあるのでしょうか?

45. 245 契約済みさん

先日確認しましたがメリットというのは無いみたいですよ。
    自分でクジを引くか、担当の方に代理で引いてもらうかが違うだけのようです。
    クジ運に自信のある方と自分で引きたい!という方は、行かれてみては?

まあ・・・、結果がその場で判るというのは
    ある意味メリットでしょうかね?

46. 246 契約済みさん

少し話が変わりますが、全くわからないので高羽小学校のことをどなたか少し教えていただけませんか?
    小学校はランドセルですか?まれに指定のリュックサックのことがあるので・・。
    入学説明会は確認したところ、2月13日(金)の2:30〜4時までだそうなのですが、子どもを連れて行ってもいいのですよね?
    早めにランドセルを安いところで買うつもりでしたが、もしかしてランドセル不要だったりして、と思い、書き込みしてみました。マンションとあまり関係なくてすみません。

47. 247 契約すみ

ランドセルですよ

48. 248 ご近所さん

指定のリュックではないと思いますよ。ランドセルはやはりみんなが持っているので
    違うものにするとちょっとかわいそうかも・・・・?
    入学説明会はたぶん小さい子たちは退屈だと思いますよ、高学年が遊んでくれる企画もある学校もありますが。 あと、算数ランドを購入したりするのでもし誰かに預かってもらえるなら小さい子は連れて行かないほうがいいと思います。

49. 249 契約済みさん

ランドセルとの情報ありがとうございます!説明会はやはり連れて行かずにおばあちゃんに
    お願いしてみようと思います。
    ところで、皆さんはインテリア相談会に参加されますか?
    うちは予算上オプションあまり考えていないのですが、これはいいよーというのがありましたら教えてください。
    バルコニーに敷くセライージーはよさそうですが、コーナンとかで買って自分で敷いたほうが安いとか聞いたこともあり、迷ってしまいます・・・。表札は自分でどこかに発注するつもりですが。

50. 250 契約済みさん

>>249さん

インテリア相談会ですが…私達は前回も行きましたが、
    今回は前回とは違うものを置いているとのことで、また参加するつもりです。

今回頂いた案内の中では、換気扇フィルターは買っておこうかなーと。
    探せば多少は安いものもあるでしょうけれど、枠付であのお値段であれば
    最初から買っておいた方がよいかと思いました。

オプションの締め切りは内覧会までの間だと思いますので、
    見積もりだけでも出して頂いて、ご検討なさってはいかがでしょうか?
    でも、おっしゃるとおりセライージーはご自分でも施工できるようですね。

見積もりをとってみて驚いたのは、カーテンは生地によっては50%オフでした。
    川島織物セルコンのカーテン生地ですので、いい生地でしたよ。
    採寸等もすべてしてもらえるので、前向きに検討しています。
    マンションのオプションって、もっと高いものだと思っていましたから(^^;

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円