神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リビオ六甲高羽どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 六甲駅
  8. リビオ六甲高羽どうでしょう?
物件比較中さん [更新日時] 2020-05-17 17:29:12

資料届きました。共用施設がすごく充実しててびっくり!広告チラシのときと違う!大規模物件でありながら、タワーでなく、公園、緑がたくさんあり、キッズルーム、カフェ、パン屋、日用品を扱う店もあり、24時間有人管理!!子育て環境が良さそう!値段いくらでいくんでしょう?駅から遠いけど、駅直通のバスも出るみたい。何分おきなんでしょう?このすぐ近くにグレイスビューができますよね。グレイスビューと六甲レジデンスと迷います。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

[スレ作成日時]2007-12-13 02:40:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ六甲高羽口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名はん

    >マンションに貸し電動自転車があるんですか。これまたすごい!
    というより、電動自転車が必要なぐらい不便な場所にあるのですか?
    ・・・通常は、自転車の貸し出しって聞かないですよね?!

  2. 152 契約済みさん

    >>151さん

    不便・・・まあ、坂の上ですからね。
    ここの書き込みで皆さんおっしゃってるように
    許容出来るかは人それぞれかと思いますよ。
    なので、やっぱり現地は見てみるべきでしょうね。
    でも、電気自転車必須な場所なら8台?程度じゃ
    焼け石に水でしょうから必須というよりは
    場所柄に合わせたサービスなんだと思いますけどねぇ。

  3. 153 匿名さん

    タクシーもいいですよ、阪急六甲ならば4人乗ったら元が取れます。年間契約して毎日乗ると、少しばかし割安になります。

  4. 154 契約済みさん

    43の下からこちらに引越しを考えている者です。
    空気は良いし、何と言っても神戸の山手で(殆どもう山ですがね・・・)これ程格安の物件は
    もう出ないと思いまして決めた次第です。
    小学生をお持ちのファミリーは多いのでしょうか?
    高羽小の通学の坂を子供が耐えれるか?それだけが非常に心配です。
    お隣のマンションは内覧会が始まっていますよね!こちらも入居が非常に楽しみです。

  5. 155 契約済みさん

    >>154さん

    マンションギャラリーでおみかけする限りの情報で申し訳ないのですが、
    購入者層は、まだ小さいお子さんのいるご家族から、まだお子さんのいない若いご夫婦
    小学生のお子さんがいらっしゃるご家族…と、ファミリー層が多いかと。
    現在あるいは今後、小学校に通われるお子さんは多いかと思いますよ。

    お子さんの坂道に関しての話はここでも以前話題に上がっていましたので
    ご参照ください。

  6. 156 契約済みさん

    こんばんわ、154です。
    155さんへ 貴重な情報を有り難う御座います。
    こちらはお若い方が多いと思っていましたので、小学生の子供さんがおられるファミリーも
    結構多いと伺って心強く安心しました。
    坂道の件は、以前のレスを参考にしますね。

  7. 157 契約済みさん

    154さん、我が家も次に小学生になる子がいますよ。これからよろしくお願いします。
    高羽小学校はマンモス校みたいですが、落ち着いた、いい学校と聞いています。通学もとりあえず時間のない朝は下りなので、何とかなるかな?帰りはお友達としゃべりながら頑張って上ってもらおうかな?子どもは大人と違ってすぐ慣れますよ、きっと!

  8. 158 契約済みさん

    154です!157さん、こちらこそよろしくお願い致します。
    157さんのお宅は来年小学生のお子さんがおられるとの事で、楽しみですね!
    同じ小学生のお子さんが入居されると言うことで、安心しました。
    高羽小学校は、中々評判の良い学校らしいですね。
    坂道が気になっていましたが、子供は現地を見に行った時もサッサと登って行って
    置いていかれちゃいました(笑)きっと脚力が付いて、運動会では素晴らしい走りを
    披露してくれる事と思います。
    子供って本当に元気で、どこでも直ぐに慣れるので羨ましいですよね。

  9. 159 匿名はん

    皆さん小さいお子様のご家庭が殆どのようですが、小学高学年〜ぐらいの子供さんがいらっしゃるご家族の方はいますでしょうか?

  10. 160 契約済みさん

    最近リビオのホームページを見ても、マンションズを見てもサニースクエアの間取りしかのっていないのですが、ガーデンスクエアは完売したのでしょうか?我が家はガーデンスクエアで、同じ間取りは完売したと聞いていますが、このご時世でまさかなあと思ってしまい・・。完売したのなら人気があるということで購入者としてはとってもうれしいのですが、どなたかご存知だったら教えて下さい。

  11. 161 匿名さん

    >>160さん

    私も当初ビックリしました。
    先日営業の方に確認したのですが、完売はしていません。
    今はサニースクエアの売り出し開始に伴い、サニーメインで展開しているようです。

  12. 162 契約済みさん

    161さん、160です。ありがとうございました。やっぱりそうですよね?完売まではまだまだ時間がかかるんでしょうね。でも、六甲ではダントツに安いと思うし、阪神間でもそうじゃないのかな?早く売れるといいなあ・・・。大阪でもテレビでCMが流れているらしく、六甲のマンションって宣伝してるあれ?と最近よく言われます(^^)

  13. 163 契約済みさん

    たまに現地まで見に行くのですが、外装はほぼ出来上がったような感じですね。

    リビオの竣工が来年3月ということを考えると、ずいぶん余裕があるように思えますので、工事が遅れて手抜き工事されるような心配は少なそうです。

  14. 164 契約済みさん

    住宅ローン減税、朗報ですね。
    リビオは来年入居なので、減税額はおそらく最大です。
    大抵の人は、今年入居するのに比べて、100万円以上は有利になるでしょう。

  15. 165 契約済みさん

    >>164さん

    最大控除額が増えたとしても、
    あくまでご自身の払っている所得税額からの控除ですから、
    有利になるのは、所得税をたくさん支払っている方です。

    来年度の条件として、住民税減税が追加されたりしない限りは
    控除額自体は今年の条件とあまり変わりないですよ。
    控除年数が増えればまた少し話しは変わると思いますが。
    正式に決まる12月中旬までは、わかりませんね。

  16. 166 契約済みさん

    >>165さん

    補足ありがとうございます。

    所得税額からの控除というのは知っていますが、マンション購入層は大抵、年間の所得税支払額は30万円程度はあるのではないかと思って書きました(私は払っています)。

    なので、普通はそんなに払っていないようであれば、私の思い違いなので訂正します。

    まだ正式には決まっていないですが、おそらく過去最高のときと同等くらいにはしてくれるのではないかと思い、うれしくなって書いた次第です。

    誤解をまねくような書き方してすみません。

  17. 167 契約済みさん

    >>165さん

    いえ、ご存知かとも思ったのですが。こちらこそ失礼致しました。
    30万円は…どちらかと言えば、多いほうですねぇ。

    税源移譲後の所得税(源泉徴収税額)からの控除になりますので、
    平均的な年収600万円のサラリーマン世帯の方で、18万円弱のようです。
    更に、普通は生命保険料の控除等があると思いますので、実際は15万円程ではないでしょうか。

    http://ns-fudosan.jp/town/column/details/column02.html

    http://www.courage.gr.jp/?%E4%BC%9A%E8%A8%88%2F%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%8...

  18. 168 契約済みさん

    このまま金利も上がらなければ住宅ローン減税も値打ちがあるんですが・・・。
    購入してからも固定資産税は毎年かかりますし、結局は減税分はそちらに回っていくので
    残念です。

  19. 169 匿名はん

    神戸の山手は六甲おろしの影響でベランダの洗濯物に無数のカメムシがつく、と聞きました。こちらのマンションでも無数につくのでしょうか?購入検討中でしょうか?

  20. 170 匿名はん

    訂正…
    購入検討中ですが、山手事情おわかりの方教えて下さい。無数につくのでしょうか?

  21. 171 契約済みさん

    >>169さん

    山沿いのマンションですので、そのあたりは覚悟しておりますが、
    私も虫が苦手な方ですので、自分なりに調べてみました。

    単に山沿いなのでカメムシが多いみたいです。
    10月頃は大量発生する時期のようなので、特に注意が必要なようです。

    山沿いというか…田舎等でも、草の多いエリアには多いらしいのですよ。
    神戸市北区や西宮市の山沿い等でも、「コガシラコバネナガカメムシ」という種類が、
    多く発生しているそうです。
    六甲おろしの影響という記述は見かけませんでした。

    このマンションがどうなのか…は正直住んでみないとわかりません。
    ただ、対処方法もあります。
    カメムシには直接触れずに、ガムテープに貼ってくるんで処分すればニオイもつかないとか。
    撃退用のスプレー等もありますから、そのあたりを活用すればよいかと思っています。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109670620
    http://www.kaiteki-club.net/kamemusi.html


    長々とすみませんでした。ご参考になりますでしょうか?

  22. 172 匿名はん

    169です
    お返事ありがとうございます。なるほどフムフムフムて感じです。虫が苦手なのでなかなか購入に踏み切れない次第です。

  23. 173 契約済みさん

    購入契約しました。やはり夜景がきれいなのと、空気もきれいなので入居が楽しみです。サニ−の一期販売は割りと価格が出されているものは契約が決まっていました。たくさん入居してにぎやかになると嬉しいです。バスは以前書かれていた用に降りるのは鶴甲南でおりるとマンションまでくだりですぐでした。

  24. 174 不動産購入勉強中さん

    虫が苦手な方には、タワーマンションをおすすめします。
    友人が大阪・弁天町のタワーマンションに住んでいますが、入居以来一度も蚊に刺されたことがないと話していました。

  25. 175 購入検討中さん

    高羽地区ではないのですが・・・
    長峰台の グランドメゾン六甲カネディアンヒル が中古販売していますが、
    教育も含めて、環境はいかがなものでしょうか?
    戸数の割に、中古販売や分譲貸しが出ていない印象なので、住み心地がいいのかな?
    と勝手にイメージしてみたりしていますが・・・。
    ただ、環境よしにしても、同じマンション内や近隣の方の生活水準が高そうな感じがどうしても拭えないのですが・・・
    気になる物件なだけに、とても気にしてしまいます。
    小さな情報で構いませんので、どうか情報お願いいたします。

  26. 176 匿名さん

    カネディアンヒルは別格ですよ、現地でご覧になられましたか?坂を登って行くと、見晴らしが開けた所にあって、ここにたどり着くと気分爽快です。校区は悪くないですよ、小学校は丸い校舎で有名ですし、中学校も近くは長峰、ちょっと足を伸ばせば六甲学院、西に歩けば神戸高校。1階からすでに絶景の眺望あり。裏が墓地、近所に養老施設が幾つか、坂の上、ということが気にならなければ、検討に値します。その分、今の時期にしては価格が下がってないでしょ?

  27. 177 購入検討中さん

    176さん 有難うございます。

    私は現在、神戸市外に住んでいまして、約2年前から神戸市への引っ越しを検討しています。
    神戸市中央区に友人が居住しており、殆どがその友人からと不動産屋の情報なのですが、
    子育ての環境はいいよ〜 や、校区はいいよ〜とか・・・
    実際、どの様な具体的な環境がわからず・・・
    ただ、友人も不動産屋さんも口を揃えていうのが、
    急な坂道、大きな墓地、羨望良、それと・・・高所得者が多いマンションです・・と。

    不動産屋さんからの情報では、部屋それぞれ間取りなどずいぶん違うらしく、
    新築販売当初の価格が、部屋それぞれに極端に違うらしく、一体どの程度下がっているのかわからない状況です。

    急な坂道、大きな墓地・・でも人気がある?ならそれはどういったところでなのでしょうか・・

    匿名さんのおっしゃる別格とは、どう受け取っていいのかさえわからないです・・・
    やはり、高所得者が居住しているとの事でしょうか?
    申し訳ありませんが、勉強不足の私に教えて下さい・・・

  28. 178 契約済みさん

    >>175さん

    ご存知の上 だと思いますので、強くは申しませんが・・・
    こちらはリビオ六甲高羽についての情報を共有する為の掲示板です。
    出来ればですが、他のふさわしい場所にて情報収集をして頂けませんでしょうか。

    例えばですが・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/chuko/

    こちらの中古マンション用掲示板に新規にスレを立ててみては如何でしょうか。

    ちなみに、スレってなに?っていうことであれば
    https://www.e-mansion.co.jp/beginner.html

    こちらを一読いただければと思います。

  29. 179 購入検討中さん

    公式HPの支払例って、これって計算あってるんでしょうか?
    自分で計算するともっと高くなってしまうんですが。

    http://www.r329.jp/contents/plan/BDtype.html

  30. 180 契約済みさん

    >>179さん

    私は自力では計算できませんので、シミュレーターを利用しました。
    http://www.tosin-frest.jp/simulator/

    2900万円借入、内ボーナス支払840万円
    35年間、金利1.275%、元利均等支払、で試算したのが画像の結果です。
    これを見る限りでは、間違っていないように思えますが…

    1. 私は自力では計算できませんので、シミュレ...
  31. 181 購入検討中さん

    >>180さん

    有難うございます。
    こちらを使って計算してみます。

    私はみずほのシミュレータでやってみたのですが、
    どうしても高目の金額が出てしまいます。
    http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment.cgi

    借入:2,900万円
    ボーナス月:通常月の2.2倍
    期間:35年
    金利:1.275%

    で計算しますと

    毎月の返済:71,334円
    ボーナス月の返済:156,935円
    年間の返済:1,027,210円

    となります。

    知識がなくよく分からないのですが、何故このような違いが出てしまうのでしょう・・・

    1. 有難うございます。こちらを使って計算して...
  32. 182 契約済みさん

    >>181さん

    私もみずほのシミュレーターでも試してみましたが、確かに高かったです。
    ボーナス支払いの試算方法の違いが原因ではないかと思うのですが…

    みずほの場合は、「ボーナス時は月額のx倍」という計算法のようです。
    実際に私がモデルルームで試算してもらった際には、
    「返済額xxxx万円の内、ボーナス支払はxxx万円」という計算法でした。

    >>180 でのローン試算シミュレータ以外にも、
    ボーナス支払いの金額が設定できるシミュレータで試算すると、
    ほぼチラシどおりの金額になりますよ。

    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html
    http://www02.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/hensai/form_01.html

  33. 183 匿名さん

    カネディアンヒルの話は、六甲の物件板に引っ越しましょうか。板を上げておきます。ローンの組み方ですが、ボーナスが突出している職種は別として、ボーナス払いに頼り過ぎると年越し前に路頭に迷う危険が常にあります。お気をつけて。

  34. 184 匿名はん

    今後の事を考えると、私も可能な限りボーナス払い無しでローンを組まれた方が良いかと…。

  35. 185 契約済み

    >>179さん

    ローンシミュレーションについて、みずほは、ボーナス払いを年1回で計算しているため、毎月の払いが少し多くなっています。

    一般的にはボーナス払い年2回で計算することが多く、リビオ公式ページやその他の金融機関のローンシミュレーションでは年2回で計算しています。

    私が自分で計算したところ、計算自体はどちらも合ってましたよ。

  36. 186 購入検討中さん

    >>179です。

    >>182さん
    >>185さん

    なるほど、みずほは年1回の計算なんですね、納得しました。
    どうも有難うございました。

  37. 187 匿名さん

    駅で広告を配っていましたが、それを見ますと、
    ”先着順物件概要(ガーデンスクエア・サニースクエア)”のところに、
    ”販売個数8戸”って書いてありましたが、
    これってガーデンスクエアってもう残り8戸以下になったってことでしょうか???
    誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?
    ガーデンスクエアを購入した者ですが、早く売り切れればいいなぁ〜と思いまして。。。

  38. 188 匿名さん

    何期か分りませんが、今分譲している期の残りが8戸というだけです。

  39. 189 購入検討中さん

    今分譲している期の残りってのはサニーの方の話でしょ。
    ガーデンの方は既に残りは先着順になっていて、8戸かどうかは分からないけど、残り少なかったよ。

  40. 190 契約済み

    金利の動向が気になる今日この頃ですが、皆さん、住宅ローンはお決めになりましたか?

    ちなみに、11月現在、私がいいと思っている住宅ローン商品の金利は、

    変動金利‥‥中央三井信託 1.275%
    10年固定‥‥JA兵庫六甲 1.90%

    です。

    この他にも、よさそうなものがあったら是非教えてください。

    実際に借り入れをするまであと数ヶ月、もう0.1〜0.2%下がってくれたら嬉しいんですけどねぇ。

  41. 191 匿名さん

    ゼロ金利が始まる頃に長期固定で組んだ人は、随分と利子を払ったものです、変動金利に比較すると。

  42. 192 匿名さん

    今日TVでCMみたいなニュースしてましたね。
    今の狙い目は駅から遠くて、大規模マンション。買うのは資産価値じゃなくて今の楽しさ、とか無茶苦茶な事いって、不動産会社の回し者みたいな人は今が買い時です。とか言ってましたが、そんなに営業苦しいの?

  43. 193 契約済みさん

    >192さん

    担当者ブログに載っているこの番組でしょうか?
    http://blog.lifestage.co.jp/01300/020/

    担当者の方もテンパってたみたいですね。

    私は観てないのですが、ちょっと観てみたかったですね。

  44. 194 契約済みさん

    だいぶ中が出来てきたみたいですね。すてきー!早く実物を見てみたいです。
    http://blog.lifestage.co.jp/12e.JPG

    神戸に引越ししてから車の免許を取ろうと思っています。
    どこかいい教習所知っている方いたらぜひ教えてくださいね。

  45. 195 申込予定さん

    契約することにしました。
    既に契約済の皆さん、宜しくお願いします。
    確かに駅から距離があり、坂もきついですが、馴染みのある土地ということもあり、特に抵抗ありませんでした。
    それにしても、六甲のマンションがこんな価格帯で購入出来る時代が来るとは。。。

  46. 196 購入検討中さん

    このマンションの建っている土地は阪神大震災の際にずれた活断層のちょうど上に立っていると
    聞きましたが・・・。当時この辺のマンションに住んでいた人は、マンションが倒壊して、
    2重のローンで大変なことになったと・・・。
    だから土地が安いのだと。
    1度地震が起これば、もう大丈夫なのかな・・・。
    まあ、どこを買っても地震の心配はあるでしょうが・・・
    どうしても六甲に住みたいので、価格はとても魅力的で検討中なんですが・・・

  47. 197 匿名さん

    マンションが倒壊して2重ローンになったのはここだけじゃないですよ。
    ちなみにこのマンションではなくて、グレイスビューです。

    地震がまたおこればどこでも同じ。 ここは静かでいい場所だと思います。

  48. 198 匿名さん

    価格は確かに魅力ですが、実際に坂を歩くと息切れがしてしまったのですが、毎日生活すると慣れてくるものでしょうか?

  49. 199 匿名さん

    この辺りは、どこを掘っても断層の真上かその近隣なので、気にせず住みましょう。現地までの坂道は、この周囲ではなだらかな方です。歩幅を狭くこまめに歩くと、割と息切れしません。酒やタバコを止めると、息切れし難くなります。

  50. 200 契約済み

    地震については私も契約前に調べました。ご参考までに。

    ・本マンションの敷地内に主要な活断層は通過していないそうです(重要事項説明書にも書いてあります)。

    ・地震ハザードステーションの地震予測でリビオの場所を調べると、今後30年で震度6以上の地震が来る確率は3%程度です。これは、例えば大阪府ではほとんどの場所で確率20%以上となっているのに比べて大分低いと思われます。
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/

    ・最近のマンションでは普通ですが、リビオも住宅性能評価を受けており、一定の耐震性能が確保されてます。(数百年に一度程度発生する地震(震度6強から7程度)による力に対して、倒壊、崩壊等しない程度、数十年に一度程度発生する地震(震度5強)による力に対して損傷を生じない程度)

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸