住宅ローン・保険板「自営業・頭金が少ない・4000万ローンは無謀ですよね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 自営業・頭金が少ない・4000万ローンは無謀ですよね

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
hanana [更新日時] 2006-03-21 09:51:00
【一般スレ】頭金ゼロのマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
主人は32歳、個人事業主のシステムエンジニア丸3年過ぎたところです。
エンジニア歴は8年過去は会社に所属していましたが、収入面でかなり差が
あるということで、3年前の結婚と同時に個人事業主として仕事をしています。
実年収は年100万上昇しているのですが、家賃等じゃっかん経費になるため
確定申告上の年収は600万、実年収は780万です。
600万でみられるとは思いますが、ちなみに来年度の実年収では900万を
超えます。
ただ、フリーになる以前の収入が今の半分以下だったことから、
その時期には主人はかなり借金を作っていました。
延滞というほど、大きな事件は起こしてませんが、うっかりが2〜3回あります。
借金総額は400万くらいはあったと思いますが、キャッシングなどのため
年利24%で返済していました、債務整理はしていません。
結婚後は返済のみで借金はありません。
月12万返済、家賃14万4千円、私が妊娠し、半年間も入院を余儀なくされ
その間病院代が23万から36万毎月かかっていました。
入院する前はそれほど大変でもなかったのですが、子供も無事生まれ
1年が経過しましたが、貯金も呆れるほど少なく、借金の繰上げ返済を
することと、子供にお金のかかる日々で、結局貯蓄型の生命保険と
学資保険プラスαしか預金が作れていません。
その年収で、それ?と呆れられるかとは思いますが、やっと借金も
終盤を迎え、そろそろマイホーム計画をと思い始めたのですが、
できれば、来年、200万くらいの頭金で無理かなと
希望を沸かせているんですが、3900万くらいローンがくめないかなと
思っています。
今のマンションは3年暮らしていますが、年々老朽化のせいか、壁にまで
カビが生え、不衛生を極めるほどになっていて、
子供の事を考えると、不安で、早く引っ越したいのです。
物件はタカラレーベンで、3800万位のものをと考えていますo

なにか良いアイディアなどありましたら、ご伝授いただければと思います。

ちなみに、貯金が無い理由は、結婚前の所得が少ないときの旦那の借金の返済に
追われていたのと、最初の妊娠で流産して私が退職しなければならなくなったこと、
私の父の死去にともない、お墓の費用を一部負担しなければならなかったこと
その後、わたしの妊娠と入院により、医療費が尋常ではなかったこと
子供が生まれてからは借金の繰上げ返済と、少しずつですが、なんとか貯金は
しています。
私自身はもう美容院も行かず、化粧品も買わず、主人にも毎日お弁当を
作り節約ばかりしてきました。
借金の終わりとともに、そこまでの節約はしなくても、普通のサラリーマンのように
生活できるようになってきていますので、
今年1年過ぎれば、やっと春が来そうです。

[スレ作成日時]2006-03-14 11:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自営業・頭金が少ない・4000万ローンは無謀ですよね

  1. 6 hanana

    借金は残り、R銀行からの50万のみです。
    月3万円返済してます。
    入院は、病気ではありません、切迫早産です。
    体が弱いとかいった事は一言もいっておりません。
    質問に答えていただいて、偉そうなことは言えませんが、
    憶測から病弱だとか、侮辱する書き方はお控え願えますか?
    妊娠の予定は今後ありませんので、入院も可能性としては低いです。
    頭金200万は当然現金で用意します。

    家賃についてですが、この値段が高いというのはどこの田舎の
    家賃と比較されているのかはわかりませんが、精一杯安い家賃です。
    都心に住んでいますので、安いほうです。
    主人の仕事の関係上、田舎に引っ越すのは無理です。
    帰宅できず、ホテルに泊まることになってしまいます。

    カビは入居当初からありました、結露によるカーテンのカビです、
    今年に入ってからは、壁が浮いてきて、そこからカビが生えるようになりました。
    夏場はハエが大量発生しています。
    もちろん、うちだけではなくマンションの1階フロアも同様でした。

    部屋の使い方に問題とはどういう意味でしょうか?
    生活するのに、何かしなければいけないことがあるのですか?
    毎日普通に掃除して、普通に生きてます。
    冷暖房は節約のため使いません、ストーブや、そういったものも
    持っていません。
    常にその季節の温度で生活しています。
    換気も毎日行っています。そういっただらしない計画で生活を送ったことなどありません。
    借入金にしてもすべて支払っています。
    3年間で、身内の不幸が3件あり、その間に引き落としできなかった
    うっかりが2〜3度ということです。
    言い訳にはならないのはわかっていますので、あえて書きませんでしたが。

    借金の返済については1年もかかりません、
    その段階なら考えません、住宅ローンなんて、当たり前じゃないですか?
    現在の預貯金で完済可能です。

    あくまで自分たちの収入のみでと思っているので
    他の事は書きませんでしたが、
    私の方には時価総額4億の資産と、現金で1億、総額5億あります。

    親から受け継いだものを安易に使いたくないということと、
    年収が800万前後なんていう、低所得者ではありますが、
    主人なりに努力しているので、その努力を尊重したい一身で、
    とにかく、受け継いだものに関しては一切を今の生活に
    入れたくない、のですね。

    関係ないかと思いますが、他の借金ばかりして何の資産もない
    ホントの意味でだらしない人と一緒にはされたくないのです。

    皆様からみれば、だらだらいい加減な生活をしてきて、
    と馬鹿にされているかもしれませんが、最大限に努力してきたことにだけは
    自信を持っています。
    03の方のように低所得であることを馬鹿にするような人には
    言われたくありません。

    他の方のスレからかなりゆがんだ見方しかできない方、
    意見を言えない方が多いというのはわかりましたが、
    私の場合、今すぐとは言っていません、
    1番の方のように、貯金してからの方がいいよと、言ってもらえれば
    それで結構なのです。

    病弱だとか、だらしないとか・・それが意見ですか?
    それは偏見ですよね。

    貯金は現在300万、保険での貯蓄分を合わせて400万しかありませんが、
    頭金には200万までしか今は出ません、
    それでは厳しすぎること、所得が低すぎること、
    人並みの収入になってから、買えということで理解しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸