住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 08:19:00

色々と解除される時期が噂されるゼロ金利。
ゼロ金利解除になるとどのくらい金利が上昇するか、こちらで議論してください。

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/loan/

[スレ作成日時]2006-05-23 08:59:00

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2

  1. 401 匿名さん

    >396
    ゼロ金利を解除して政策金利を0.25%にした場合、
    過去の例から行くと短プラは1.500%になるのでは?
    そうすると変動は2.500%ですかね。

  2. 402 匿名さん

    短期債で運用してるMMFの金利が変動するようなもんでしょ。
    すると1−5年の短期固定の住宅ローンは上がる。
    変動は短プラ連動ってことで。

  3. 403 匿名さん

    まーよーするに当面は心配なしって事だ。
    2回目の利上げはいつかな?

  4. 404 401

    >>402
    短期金利が上がるかどうかは、政策金利変更後の日銀のコメント次第では?
    1年もの金利もゼロ金利解除をおり込んでいるので、次の政策金利変更が
    現状の認識より早そうであれば上がり、遅そうであれば下がりそう。

    3-5年の中期ゾーンまで行くと、もちろん短期金利が変動すれば影響はありますが
    今後の長期金利の変動リスクがどの程度かというファクターも入りませんか?
    一年前と比べると中期ゾーンの利回りが一番上昇していますしねぇ。
    現状では、金利変動のリスクが大きく中期債は敬遠されるのでしょう。
    その認識が変われば、中期債利回りは変わってきそうですが・・・

  5. 405 匿名さん

    私が確認した限りでは6月にくらべ7月の金利はどこも若干上昇したようですね、やはりゼロ金利解除が近いという判断でしょうか?

  6. 406 匿名さん

    7月13─14日の日銀決定会合でゼロ金利解除を行う可能性がかなり高まった

  7. 407 匿名さん

    日銀は7月にもゼロ金利解除に踏み切る可能性が高く、その次の利上げは10─11月頃とみている。イールドカーブは、完全にフラット化が終わったとはまだ言い切れないが、今後じわじわと長期金利を中心に上がっていく可能性が高い

  8. 408 匿名さん

    とは言いつつ、あんまりアテにならないな

  9. 409 匿名さん

    日銀の問題があったから先延ばしにならないかな〜〜って期待してたんだけどな!
    住宅ローンを組む予定があるのでショック・・・・ゼロ金利がまだまだ続きますように・・・
    って神頼みしてます。悲しい

  10. 410 匿名さん
  11. 411 401

    >>410
    日銀短観発表を受けて今日行ったQuickの“BOJウオッチャー緊急調査”によると
    7月解除予想をしているのは10人中6人。
    政府要人の発言を聞いても、ゼロ金利解除に一番寛容と思われる与謝野さんの発言も
    「異常な金融政策から抜け出すための準備というのが『整っている』のではなく、
    『整いつつある』というのが正確な表現」
    と微妙な言い回し。
    解除のコンセンサスはまだ完全には得られていないので、
    政策決定会合前に福井さんからもう一度くらいゼロ金利政策についての発言がありそう
    それを聞いてからということではないでしょうか?

  12. 412 匿名さん

    ゼロ金利解除が近くなってきましたね?
    最近まで話題になっていた総裁のネタはどこえやら・・・・その話題をすり替えようとしてる!!
    実際に解除時期なのかもしれないけど、今ゼロ金利解除賛成してる政治家もみんな投資でやましい事があるから賛成してるとしか思えません。
    結局総裁は自分の立場を利用してあま〜〜い汁を吸っていたって事ですね!?
    これらの問題が解決してからでないと、何となく納得できないな〜〜

  13. 413 匿名さん

    まもなくですね・・・
    本当、どうなるんだろう?住宅ローン金利・・・

  14. 414 匿名さん

    3〜4月ごろがみんなパニック(関心高く)で面白かったな?
    書き込みがおもしろかった。
    今は逆に落ち着いたというか(借りる人は借りちゃってって感じで)・・・。

  15. 415 匿名さん

    ゼロ金利、7月解除も容認・与謝野経財相

     与謝野馨経済財政担当相は4日の閣議後の記者会見で、
    日銀のゼロ金利政策の解除時期について「7月でも、8月でも独立性をもってやる」
    と述べ、日銀が今月の金融政策決定会合で解除しても容認する考えを示した。
    経財相は7月解除に慎重な姿勢をみせていたが、「2—3週間前に心配した
    新興市場を含めた世界市場の動向が予想よりも落ち着いた」と語った。

     谷垣禎一財務相は同日の記者会見で「デフレからの脱却が視野に入っている」
    と従来の景気認識を強めたうえで、日銀の7月解除に関して「ゼロ金利継続で
    経済を支えてもらう必要があるが、日銀がどう判断するかだ」と述べた。

     一方で竹中平蔵総務相は「消費者物価は単に原油が上がっているだけで
    マネーの伸び率も低下している」と語り、ゼロ金利の解除はなお時期尚早との見方を示した。 (12:30)

  16. 416 匿名さん

    着々と地固めがすすんでますね・・・

  17. 417 匿名さん

    来年3月実行なんだが
    こうなったら年末とかに解除されて、そのあおりを喰うより
    夏ぐらいに解除してもらって、落ち着いた頃に実行の方が
    良いような気がしてきたよ。
    どうせ解除されれば金利は上がるわけでしょ。

  18. 418 匿名さん

    解除された場合に金利はどれくらいまで上昇するのでしょうか?今いちばん気になるところです。
    長期は上がってますが短期って今後どれくらいまで上がるのかな?4%とか5%になるのでしょうか?

  19. 419 匿名さん

    そんなに上がらんでしょ

  20. 420 匿名さん

    いや、ゼロ金利解除しても景気が上昇すると5%はありえる。

  21. 421 匿名さん

    アメリカだって一気に上昇したんだから、短期で4%もありえないわけではない・・・かな?

  22. 422 匿名さん

    でもさ、別に5%、6%でも良いでしょ。その位は計算済みだと思うしね。計算していなかったのならそれは計算しなかった人が愚かだったというだけだと思うのだけれど。

  23. 423 匿名さん

    >>420
    潜在成長率が2%弱と言われている現状で、インフレ目標が0〜2%。
    この場合、単純には名目成長率の上限が4%ですから
    長期金利の上限も4%程度でしょう。
    純イールドを前提とすれば短期金利はもっと低いわけですから
    ざっくり(というよりいいかげんに)言えば、短期金利の上限は3%程度でしょう。
    住宅ローンの変動金利ということになれば、上限は4%程度ですかね。

    以上は上限金利の議論ですし、普段の金利はもっと低く推移するのではないでしょうか?
    今後は融資実行月前月末日付近の金利に35年も縛られるフラット35よりは、
    変動や短期固定の方がリスクが少ないのかもしれません。
    一般的に考えればインフレ率2%の場合、所得も2%増えるものですし・・・

  24. 424 匿名さん

    そんな計算してない人が大半ですよ!!!!!!

  25. 425 匿名さん

    えっ、皆さんシミュレーションやってないんですか!!!!!!!

    私はモンテカルロ法でキャッシュフロー計算してローン破綻確率を計算してます。エクセルで。
    金利ボラティリティの設定が難しいけど。

  26. 426 匿名さん

    あとはアメリカ経済次第だな。
    アメリカが失速すれば日本も釣られて失速なんてパターン。

    今回のNY連動の株安で思い知らされたよ。

  27. 427 423

    >>424
    金利が上がったときの計算はとても複雑なので、
    あまり計算しなくても大丈夫ではないでしょうか。
    今まではゼロ金利の元で、所得が上昇しないという前提を置けましたが
    金利が上がった場合、当然に取得は変動しますから、その影響は無視したら
    計算の意味がありません。
    ただし、金利が上がった場合の所得変動は、単純ではありませんから
    425さんのおっしゃるとおり金利変動モデルを作るのは一般的には難しいと思われます。

  28. 428 匿名さん

    短期金利の上限が3%と言うことは、今とさほどかわらないという事ですか?
    現在の店頭金利3年固定で2.7前後ですよね?
    ということは、長期固定で借りた人がタダのばかと言う事ですか?

  29. 429 匿名さん

    現在の店頭金利は短期金利(ほぼ0%)に対してですよ。
    その短期金利が3%になれば当然店頭金利も上がります。

  30. 430 匿名さん

    本当に短期の金利が上限3%で変動の上限が4%・・・・なんてありえるのでしょうか?もしも短期の上限金利が3%ぐらいで納まるのなら変動にする意味が無くなるのでは?
    そもそも現在の短期が3%近くあるのにありえないと思うのですが!?

  31. 431 匿名さん

    ゼロ金利が解除になったからといっていきなり3%・4%になるわけじゃないんですよ。
    急激なインフレにならなければ金利は上がりません。
    店頭の変動金利は現在2.375%位でしたっけ。
    来年の頭で上がっても3%いかない位だと思いますよ。
    景気が順調に拡大していけばいづれは5〜6%になると思いますが。

  32. 432 匿名さん

    ゼロ金利、14日解除へ 日銀、景気と投資好調で

     日銀は4日、ゼロ金利政策の解除を13、14日に開く金融政策決定会合で決める方針を固めた。
     6月の企業短期経済観測調査(短観)で景気や設備投資の好調ぶりを確認。政府内でも解除を容認する意見が強まったことから、7月に利上げする条件はほぼ整ったとみている。無担保コール翌日物金利の誘導目標をこれまでの0%から0・25%へ引き上げる見通し。
     金利引き上げは2000年8月以来、約6年ぶり。日銀は金利変動によって景気、物価を調節する通常の金融政策に復帰する。

  33. 433 匿名さん

    >>431
    いずれ4〜5になるってことは、上限が4%じゃないじゃん。
    432さんは423さんではないのかな??

  34. 434 匿名さん

    病気とか事故がなければ年収アップは確実な会社に勤めてるけど、
    念のため今の収入のままで金利が6%になっても破綻はしないように組んでるよ。

  35. 435 匿名さん

    現在の20年物国債は2.35%、30年物国債は2.60%。
    まあ超長期的に見ても市場のコンセンサスとしては
    この辺が妥当なところなんだろうな。
    ぐんぐん上がると言って煽りたがる人もいるんだろうけど。

  36. 436 匿名さん

    >>423
    >この場合、単純には名目成長率の上限が4%ですから
    >長期金利の上限も4%程度でしょう。

    政府は、これから「非市場性国債(満期保有前提国債)」を発行すると言っています。
    これは、今まで発行された流動性の国債が売り浴びせられて、金利が上昇しても、
    非市場性国債の価額や金利には影響がでません。
    政府は今後、非市場性国債の割合が増やすといっています。
    市場の金利が上昇しても、政府の累積債務への利払い負担の増加を抑えられるからです。
    今までのような、金利抑制策をとらなくなるのではないでしょうか。
    つまり、4%を超えてくる可能性もかなり大きい。

  37. 437 匿名さん

    別に政府の借金返済の為だけに金利政策とるわけじゃない。
    もちろんそれなりの経済成長があれば4%超えもあり得るでしょう。

    しかし、短期的に日本の国を見渡せば
    政府とては景気を持続させて税収をアップさせたいわけですから急激な金利
    アップを抑制しようとするでしょう。
    他にも少子高齢化や年金問題等穏やかに成長しつづけるには解決しなければ
    ならない問題が山のようにあります。
    もちろんそのような問題も度外視して景気が過熱気味になればアメリカの
    過去2年と同じように一気に金利上昇も考えられると思いますが、
    今のところそうなるような状況は見あたらないと思います。

  38. 438 匿名さん

    またまたこの手の議論が再燃しましたね
    でも、ここでいくら議論しても(以下略

  39. 439 匿名さん

    >>437
    今の政府は、自分の財布のことしか考えていないように思えます。
    地方自治体(夕張市以外にも候補地多数)が破綻する時代に突入したので、
    政府も他人事ではないはずです。

    国家公務員も地方公務員も、自分たちの既得権益を守ることだけに腐心しています。
    (現に、破綻した夕張市の職員には、昨年以上のボーナスが支給されています。)

    経済成長云々といっても、税収を伸ばすことが一番の目的で、
    国民生活の向上を思ってのことではないでしょう。
    もし、生活向上を考えているのなら、増税の議論を先行させる前に、
    歳出削減にもっと本気で取り組むでしょう。
    結局、歳出削減=公務員の生活レベルダウンなので、本気になれないのです。
    (公務員も人の子ですからね。欲も見栄も人並みかそれ以上に持っているはず。)

    非市場性国債も、結局は財政再建問題先送りの一つの手段にすぎません。
    たとえ長短金利が上昇しても、政府にとっては痛手が小さくなるような施策を
    打ってきただけです。

  40. 440 匿名さん

    北朝鮮発射しましたね。
    これってまずいですよね。
    ゼロ金利影響ありですか?

    私は、今回のミサイル発射でゼロ金利なしとみますがどうでしょうか。
    下手したら朝鮮ミサイルショックで不景気になるかも。
    不安定要素は何が引き金になるかわかりませんから。
    ミサイル1発でなく5発(韓国は10発)も発射しているのですから。

  41. 441 匿名さん

    ミサイルは関係ないと思うわ。

  42. 442 匿名さん

    ミサイルショックってなんだ?
    心配しなくても順調に金利は上昇するよ

  43. 443 匿名さん

    朝鮮戦争にまで発展したら、さすがに解除はないんじゃない?
    ちなみに、50年代の朝鮮戦争はいまだ終わっておらず、休戦ということになっています。

  44. 444 匿名さん

    すでに円安、日経下がっている。
    アメリカも株下がるでしょう。

    これから経済制裁もあるし国連付託もあると考えるとさらに下がる恐れあり。
    隣国で狙われやすい日本にとっては充分経済的不安要素であると思うが。


  45. 445 匿名さん

    あのね
    ミサイルは関係ないの。
    株が下がろうと、経済が不安定になろうと
    実質誤った選択だったゼロ金利を解除して、本来ある金融政策にリセットすることが
    目的なんだから。
    今まではそのきっかけをずっと待っていたがなかなか時期が来なかった。
    やっと言いわけが出来る状況が来たって言うんで、一気に解除したいのよ。
    ミサイルが飛んだって、本土に着弾でもしない限りは、大勢に影響ないのよ。
    だから粛々と解除をしますよ!

  46. 446 匿名さん

    >>445

    >実質誤った選択だったゼロ金利を解除して、
    >本来ある金融政策にリセットすることが
    >目的なんだから。

    あのね、そんなことはわかってるの。
    じゃあ、なぜ有力視されていた6月に解除しなかったの?
    株式市場が軟調になって解除に踏み切れなかったからでしょ。
    13,14日までに市場が激変すれば、再度の様子見はありうるんじゃないですか?ってことです。

  47. 447 匿名さん

    今月はないよ。
    来月だよ。

  48. 448 匿名さん

    金利上がったら、ローン抱えた貧乏さんには痛い仕打ちで、
    預貯金の多い、お金持ちさんは、預金金利あがってよりお金持ち
    になるのでしょう?
    貧乏さんがはらう金利がお金持ちさんの金利になっていくということ?

  49. 449 匿名さん

    格差がひろがらない政策をお願いします。

  50. 450 匿名さん

    ローン抱えた貧乏さんが日本国民のなかで何パーセントかな?
    自分のいる場所が中心と思いがちだが、冷静になろうよ。

    年金生活者などなど預金金利が上がってほしい層はかなりいるはずだけど。

    これからローンを組む人と、短期固定や変動で組んでる人がしんどくなるだけ。
    しかも4%くらいになってもこれまでの歴史からみれば高騰とは言えないしね。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ久が原

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~140.00m²

総戸数 43戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

7770万円~1億2890万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

59.96m2~84.93m2

総戸数 124戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7830万円~1億6200万円

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

1億4200万円~2億4200万円

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

サンウッド大森山王三丁目

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ東武練馬

東京都板橋区徳丸三丁目

1LDK+S~4LDK

42.30㎡~95.97㎡

未定/総戸数 33戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億5690万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~71.24m2

総戸数 41戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸