マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2009-09-11 16:22:08
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今春、新築マンションを購入、新生活に入ったところですが、ふと気がつくと部屋の表札を掲げている部屋が非常に少ないように思えるのです。だいたい半分くらいの感じなのですが。
自分の中では、家に表札を出すことは礼儀というか、至極当然の感覚でいたのですが、物騒な世の中だからでしょうか。
皆さんはどうお考えでしょうか。

ちなみに、オートロックのマンションです。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンションに表札を出さない心理

[スレ作成日時]2007-05-16 22:09:00

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか

  1. 401 匿名さん

    通常、人は何かを識別する時に識別の判断材料が複数あった場合でも
    一番識別しやすい項目のみで識別してしまうことが多いそうです。
    また、識別スピードは当然識別しやすい方が早いのですがその反面、
    識別のさいの注意力は薄まるそうです。

    ですので、一見識別しやすい「名前」ですが、同じ名前や似た名前があった時には、
    識別に注意力が必要な「部屋番号」より誤配の可能性が高くなる場合が多々あるそうです。

    勿論きちんと両方で確認すれば最も誤配が少ないのでしょうが、上記のような例を見ると
    ついつい識別しやすい名前で識別してしまったら、もう一つの項目部屋番号での再確認という
    行為を怠ってしまう場合が多いようです。
    逆にきちんと再確認するような慎重なかたは、もともと誤配などないのでしょう。

  2. 402 匿名さん

    差出人が部屋番間違えるケースが実は多いんでないかい?
    名前を近所の人と間違えるやつはいないが。

  3. 403 入居済み住民さん

    数字と名前でダブルの確認だよね
    誤配でも名前が出ていれば誤配された住人に入れ直して貰えるけど
    名無しだと内側の郵便受けの上とか?
    郵便屋さんも名前が出ていれば配達が確実に出来ると思うよ
    苗字だけでも出せばね

  4. 404 匿名さん

    >>401
    部屋番号のほうが識別しやすいけどな。
    どんなに時が下手で漢数字もアラビア数字は判別できるからね。
    それに苗字だけでもあったらなお助かりますよ。

    それより人の名前のほうが判別に時間かかるし姓名があっているかどうかみるので注意力が働きますよ。どこから引っ張ってきたかわからないけど、私の経験から言うとまったく当てはまらないですね。

  5. 405 匿名さん

    郵便局に、転居届けをだしてあるので、
    差出人が部屋番号を未記入で出しても、鉛筆で書き足されています。

    ポストも玄関前も、表札を出していませんが、
    必要な相手には、部屋番号や電話番号を知らせてあるので、
    全く困っていません。

    マンションも小規模(20戸未満)で、お互いに顔や名字は知っているので、
    困ることなく10年以上が過ぎています。
    総会などの集まりにも、可能な限り出席しています。、
    日常の挨拶も含め、お付き合いや役員など、役割は果たしています。

    集合ポストに、出していないことでのメリットの方が多いですね。
    セールスや見知らぬ相手から、
    「○○さ〜ん!」と、インターフォンが入ることもないですから。

    入れ替わりの激しい物件だと、前住民の誤配などもあるでしょうが、
    新築物件だとそういうこともないので、
    名前=部屋番号って感じでしょうか。

  6. 406 入居済み住民さん

    郵便屋さんが不便でも「不便です」とは言いませんよ 「郵便ですよ〜」

  7. 407 表札出しています

    先日、部屋番号の記載がない公的機関(具体的には、愛犬登録の保健所からのもの)からの封書が届き、表書きに鉛筆で部屋番号が書かれてありました。
    誤配もなく、記載漏れであっても届くのは、ネームプレートのおかげかと思っております。

    最近は、病院においても個人情報保護か、誤認による事故防止か、個人の価値観でわかれることも少なからずあるようですが、私は事故防止に確実な名前表示を優先します。
    確かに物騒な世の中になったと思いますが、反対に名前や素性を隠そうとする方は信用できませんし、地域社会において、みんなが地域の方を、近隣の方を知らない怖さを感じております。
    挨拶をしていただく近隣の方や、公務員さん、駅員さん、公共施設の警備員さ等々、私も笑顔で挨拶を返すことを心がけております。

    戸建て、マンション共に、(私個人の社会通念における価値観では)表札を出すことはごく普通のことで、転居前に家具等考えるのと同様に表札選びもしております。

  8. 408 入居済み住民さん

    中古を購入しましたが、郵便物はともかく宅配便の誤配は
    2−3ヶ月続きました。表札を出しているにもかかわらず
    勝手に宅配BOXに入れてくるのには迷惑しました。
    集配人に個別に言わないとダメでした。

  9. 409 表札出してません

    最近は、個人情報保護の重要性がようやく理解が進みましたが、いまだに公的機関、民間企業問わず個人情報の流出が止まりません。病院の通院歴のような重大なプライバシーの流出さえあります。私は事故防止に不必要と思われる個人情報開示を拒否しています。

    確かに物騒な世の中になったと思いますが、いまだに名前やプライバシーを詮索する方が絶えません。そういう方はは信用できませんし、地域社会において、プライバシー保護の大切さを知らない怖さを感じております。
    もちろん、挨拶をしていただく近隣の方や、公務員さん、駅員さん、公共施設の警備員さ等々、私も笑顔で挨拶を返すことを心がけております。そういう日常態度と個人プライバシー保護は別問題です。

    戸建て、マンション共に、(私個人の社会通念における価値観では)表札を出さないことはごく普通のことで、連絡必要な人や隣人に氏名や連絡先を知ってもらえば十分と思います。

  10. 410 匿名さん

    表札を出す出さないは個人の考え方次第で批判対象ではないと思うが、
    >>409の様な他人をこばかにした書き方をする人は誠に困ったもんだ。

  11. 411 入居済み住民さん

    >>409
    偽名でも出しておけば...

  12. 412 匿名さん

    プライバシーという言葉と範囲を誤解している人の典型ですね。

  13. 413 マンション住民さん

    410-412


    個人情報の大切さをご理解頂けなくて残念ですが、実社会で通用しません。失敗しないようにしてくださいね。

  14. 414 マンコミュファンさん

    単純な疑問なんだけど、

    >病院の通院歴のような重大なプライバシーの流出さえあります
    が、実際どのような実害をもたらす可能性があるのですか?

  15. 415 匿名さん

    >戸建て、マンション共に、(私個人の社会通念における価値観では)表札を出さないことはごく普>通のことで、連絡必要な人や隣人に氏名や連絡先を知ってもらえば十分と思います。

    表札を出せない理由があるんでしょうが・・お気の毒・・・
    公人じゃあるまいし普通なら表札だすだろう。
    ましてマンションなら当たり前でその為にセキュリティがある。

    個人情報の大切さ? 一般人には関係ないし 出すことで不利益あると考える人が
    出さなければ良い。

    まとめ!

  16. 416 マンション住民さん

    >>414

    サラリーマンなら病歴で、出世レースに負けることもあります。人事というものはそういうものです。差別ではなく、適材配置ということで会社は判断しますから。

  17. 417 匿名さん

    409さん

    可哀想 

    過去に怖い思いをしたんだろう。

    トラウマ 孤立 

    知り合いも訪ねてこないね。

  18. 418 スレ違いですが

    >サラリーマンなら病歴で、出世レースに負けることもあります

    大企業だけでなく中小企業であっても、職種により1〜2回/年に定期健康診断を受けませんか?
    雇用者が被雇用者の健康状態を把握されていない企業は、如何なものかと・・

  19. 419 匿名さん

    >>418

    会社の健康診断レベルでは細かいことはわかりませんし、うつ病やストレス症候群などの精神神経科的なものは範疇外ですね。こういうのが流出したらダメージが大きいですよ。

  20. 420 匿名さん

    >>418

    スレ違いですが、結構診断の結果の秘匿が守られていない会社があるのですが?
    すごいですね。まともな会社なら、健康診断の結果は医療機関から本人か親族に限り連絡があるはずです。会社の人事が見たりしたら、健康診断受ける人はいなくなるよ(笑)

  21. 421 匿名さん

    結構診断× → 健康診断

  22. 422 マンコミュファンさん

    スレの本題と乖離してます。
    本題に戻りましょう。

    僕は表札出します。

    以上

  23. 423 スレ違いですが

    >419
    本来隠していては治療にならないでしょうが、隠さないといけない事情があるのですね。
    お体ご自愛されて下さい。

    >420
    雇用者の個人情報が守られていない企業はないと思います。
    定期健康診断結果は、企業内で実施して情報漏洩しないように保管されないのでしょうか。
    特定診療が実施されると、自分の健康管理も出来ないメタボリックシンドロームを改善できない健康保険組合?企業?がペナルティを負うようになるようですが。

    スレ違い失礼いたしました。

  24. 424 入居済み住民さん

    医者に行けば会社に何処の医者に行ったか保険の適用で連絡は有るんじゃない
    完全なプライバシーなんて無いのでは...
    会社も保健代出している以上情報は得るわけですよね

  25. 425 匿名さん

    >>424

    保険の請求で病歴はわかりませんよ。(笑)

  26. 426 匿名さん

    スレの本題と乖離してます。
    本題に戻りましょう。

    僕は表札出しません。

    以上

  27. 427 入居済み住民さん

    精神病院とか内科、外科、歯科でも情報ですよね
    金額も出るはずです 
    これはプライバシーに関係しないのかな
    だから精神科に行かないんだろう(冷笑)

  28. 428 入居済みさん

    入居が始まって1ヶ月半の新築マンション。表札を出してる家と出してない家は半々くらい。
    うちは出してます。ポストにも、玄関にも。郵便物等の誤配を防ぐためと、やはりそれがマナーだと思うから。
    表札が出ていないと、その家の人が得体の知れない人に思えて、ブキミでちょっと怖い感じがします。表札が出ていて名前が分かれば、少しは安心できます。感覚的なもので、根拠はありませんけどね。

    ただうちも以前、表札を出してなかったことがありました。
    最初は、オートロックではない古い分譲マンションに住んでいたときで、空き家に見せかけてNHKやセールスマンを撃退したかったから。
    しかし、このときは「表札がないと空き家に見える。空き家が多いと思われたらマンションの価値が下がる」と自治会からクレームが来て、強制的に表札を支給され(管理人が、退去者が置いて行った表札に主人の名前を手書きした紙を貼り付けて作った)、管理人が勝手にうちの玄関に取り付けていきました。
    2度めは、治安の悪い地域に住んでいたときで、全48戸の新築分譲マンションでしたが全世帯表札を出してなかった。表札が禁止されてたわけじゃなかったけど。
    うちは竣工後1年ほど経ってから入居したので、周囲に合わせました。治安の悪いところだったので、防犯目的で出してないのかな? と理解してたんですが、ほんとのところはよく分かりません。

  29. 429 匿名さん

    表札も 出せない人は かわいそう・・・

  30. 430 入居済み住民さん

    うちは新築分譲で一斉入居でしたが、そのうちチラホラ出て行く家がありました。
    4年目ですが。
    その後戸に、賃貸で入ってきた宅は表札出してないです。
    嫁さん連中の情報網はすごいですわ。
    何でそんな事まで分かるのだろう。

  31. 431 匿名さん

    表札を買うお金は生活に回したいと思います。
    どうしても必要を感じたらテプラでも貼ろうかと思います。

  32. 432 王子のきつね

    集合住宅でオートロックの住まいは、各戸の玄関口に表札をかかげたとしても表札とはいえないのではないか。
    ●表札とは、通りに面して庶民の目に晒されることが第一の条件ではないか・・・・。病室の名札のように、名札化してきているのではなかろうか。
    だから、郵便受けに標札(準表札・擬製表札)をつけることで、表札のかわりをさせることになろう。
    【表札をださないってどうですか】の掲示板を今朝はじめて拝見。管理人に感謝します。
    私は、都市のコミュニテイを研究している者で、大変助かります。今後、じっくりと投稿者のご意見に耳を傾けてゆきたいと思います。
     まだ、ほとんど拝読していませんが、いえることは、毒入り餃子事件で、今、食の安全が問題になっているとおもう。これは日本の農作物の自給率が先進国で最低に落ち込んだ背景があるからでは・・・との指摘もあろうとおもう。それと似て、集合住宅で表札をかかげぬ住人がふえ、秘匿住人がふえつづければ、どうなるでしょうか。同じ屋根の下に住むもの同士のコミュニティや地域コミュニティはますます希薄化してゆくようにおもう。直下型の大地震があるのではと言われる今日、六桁ほどの部屋番号でよびあうことになるのでしょうか。アメリカには安全安心を追求するあまり「要塞都市」がある。その特別の住居地域は有刺鉄線で囲まれ、銃を持つ警備員が二十四時間守備する。その住居地域は、高給取りしか入れぬ。収入が減れば退去する規約でありアフリカ系アメリカ人は絶対に入居させぬシステム。日本の住まい文化は開放的であった。たしかに吉野ヶ里は環濠住宅で警備されていた歴史がある。が、日本人の知恵は、より開放の住まいへと進化したのではなかったか。それはなぜか、考えてみたいものだ。
    都市の無表札増加から 日本人のこころの、行く末がみえてくるようにおもえるのですが・・・。

  33. 433 マンション住民さん

    マンションの玄関表札は、出しても出さなくてもどっちでもいいけど、表札をつけないと格好悪いからつける感じかな?
    セキュリティーやプライバシーは関係ないですよ。調べようとすれば調べられるものだし。

    郵便ポストは名前書いておかないと誤配があるから出しておきますね。ポストに名札入れてなかったからクロネコのメール便を誤配されたよ。

  34. 434 匿名さん

    うちは隣がたまたま同じ苗字なので特に年賀状の誤配が多かった。
    さらに先日、○丁目以下番地が全く違うところのメール便が届いた。 部屋番号がうちと
    同じだったとは言え番地が違うところに配達するなよ!って良く見たらまたうちと苗字が
    同じ家だった。 おいおいって感じ。
    ちなみにうちはポストに表札は出してます。 苗字ランキング上位の苗字なのでしょうが
    ないかもしれませんが、表札はあまり意味が無いようです。

  35. 435 匿名さん

    >>434
    >苗字ランキング上位の苗字なのでしょうがないかもしれませんが、
    >表札はあまり意味が無いようです。

    昔、年賀状の仕分けのバイトの際は、手製の一覧表がありました。
    家族全員の名前(読みが難しい場合は、読み入りだったような)が記されていました。

    今は郵便も民間ではありますが、
    宅配業者全部が、そこまでのデータを集め、業務を行っているかどうか…
    特にメール便は、近所の主婦などのバイトも関わっているようですし。

    紛らわしい地番の時代から、住居表示、
    マンションなら部屋番…と誤配し辛い環境になっているのに、
    434さん宅への誤配は、業者の質の問題といえるでしょうね。

    そういえば以前、10数戸のマンション内に、同じ名字が3軒ありました。
    階は別でしたが、大変だったのかも。

  36. 436 匿名さん

    郵便ポストに家族のフルネームを入れておけば誤配はなくなるかもしれないけど、危険かな。
    ありふれた姓名の人は、日系人みたいにトニー田中とかしておくとか、ふふふ。

  37. 437 匿名さん

    >ふふふ。
    が 非常にキモイ

  38. 438 匿名さん

    >>487

    半角カタカナの使用はやめてください。
    ネット初心者ですね。

  39. 439 匿名さん

    >>437

    半角カタカナの使用はやめてください。
    ネット初心者ですね。

  40. 440 ショシンシャ

    ココハ ショシンシャヲニ ヤサシイ ケイジバンデス。

  41. 441 匿名さん

    半角カナがダメとは知ってるが何でか理由は知らないんで
    教えて

    文字化けするから?
    エラーでも出るの?


    半角でも普通に見れてるけど

  42. 442 匿名さん

    >441
    Windowsの場合は特に問題ないけど、昔はMacやリナックス系のPCのブラウザだと
    文字化けするから使わないように。 という事だったような。
    今はそんなことも無いだろうけど。 今でも機種依存する特殊文字系などはWebや
    メールでは使わないのがマナーだね。

    例:①
      マルに数字の1
    例:㈱
      株式会社の略

    ま、2chでは半角や「アリガ㌧」なんてほうが多いけどね。

    スレ違い失礼

  43. 443 入居済み住民さん

    聞いてください。

    近所で物の貸し借りをしている家族がいるらしく、半年くらい前に一度子供の玩具やらが間違えて郵便受けに入っているときがありました。(うちは表札を出しています)

    我が家の郵便受けの上のお宅と、番号一桁違う上階のお宅が表札を出していないのが原因で、返す側のご家族がきちんと確認をせず、他人の郵便受けに返却しているようなのです。

    メール便なら苦情も言えますが、前回は管理人さんに落し物といって掲示板に表示してもらいました。(我がマンションは敷地内に子供の玩具の落し物が多く、すぐに引取りがあるらしいが、プライバシー上、管理人さんは誰が取りに来たとは言いませんし、こちらもそんなことはどうでも良かったりします。)

    ところが、今日、郵便受けの中になんとビューラーが入っていました。

    あらまあ、子供の玩具ならどちらの家族か想像できるけど、それもマスカラがちょっと付いてるの。比較的新しいものなんですが、そんなもの借りる主婦がいるのでしょうか?あまりに返却の仕方が無責任すぎると思ったので、捨てても良かったのですが、管理組合のポストに「表札をつけていない方々からこういった迷惑を2度受けています」と手紙を書き、ビューラーとともに提出させてもらいました。なぜならば持ち主らしきご婦人のご家族の方が役員なんですよ。返却者は本人が不在だったら、せめて一言メモを書いて郵便受けに入れとくべきですよね。

    ちなみにうちのマンション棟は、5件だけ表示無しの名無し家族が暮らしております。

  44. 444 匿名さん

    >>443
    他人の玩具やビューラーが、メッセージもなしに入っているなんて、
    迷惑な話ですねぇ。気持ち悪いし。

    ポストに入れた人が間違えたのであれば、
    443さんのお宅が表札を出しているのだったら、
    間違えようがない(返すべきお宅の表札が出ていなくとも)
    と思うんですが、何故なんでしょうね。

  45. 445 匿名さん

    結局、表札を出していようが出していまいが、間違う奴は間違うんだよ。

  46. 446 匿名さん

    いや〜、業者の人が間違うことはあるかもしれないけど、
    マンション内の知り合いがそう何度も間違えるなんて、どうかしている…。

  47. 447 匿名さん

    結局、表札を出さない奴に何を言っても無駄なんだよ。

  48. 448 匿名さん

    >>443

    443さんの場合、ビューラーをそのままポストに放り込むほど 馬 鹿 なオバハンだから、
    考えられないような間違いをしたわけだな。表札出していても。同じ間違いを繰り返すことだろう。

    あと自分の体験談からいうと、クロネコヤマトのメール便は、超いい加減だぞ。
    郵便局でも間違いはあるとは思うが、メール便はめちゃくちゃ間違える。
    大事なものをメール便で送る人はいないと思うけど、自分の場合、ヤフオクでせり落としたゲームソフトを落札価格も安いからクロネコのメール便でゲームCDを送ってもらったが、見事に間違えられた。2,3日後に、間違った先のうちの人が戻してくれたから助かったけどね。
    ちなみにうちはポストに名札入れてありましたがね。
    クロネコに文句いったら配達員が来て、確かに入れましたとか抜かしたが、まるで嘘だったよ。

  49. 449 匿名さん

    >>443
    そんなことで管理組合に文句言うより、自分のポストに
    「よく他の部屋と間違えて、貸し借りした物が入っています。間違えないように確認してください。」
    とでも張り紙しておくのが手っ取り早いと思うけど。

  50. 450 匿名さん

    >>449

    そんな張り紙恥ずかしいから貼りたくないよ。黙ってもらっておくのが一番いい。

  51. 451 匿名さん

    そだね、気持ち悪いし黙って捨てちゃえばいいんだね。

  52. 452 匿名さん

    遺失物なので、もし間違いに気づくと面倒だけどね‥‥

  53. 453 匿名さん

    ビニール袋に入れて、メモと共に掲示板に貼り付けるなどして晒してはいかがでしょうか?

  54. 454 入居済み住民さん

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    今日さっそく管理人の方が、我が棟の掲示板に「ビューラー郵便受けに誤投あり」と表示をしてくれました。何日後に持ち主があらわれるか、大変楽しみです。。

    掲示板って、管理組合を通さないと勝手に掲示できないので、面倒ですよね。

    ちなみに疑わしい名無しのご家族の方2件とも、たまに新聞受け取るときにきちんとしめてないらしく、夕方になっても郵便受けが開いたままになっていたりします。親切心で、近所の皆さんと一緒にガチャンと閉めてあげているんですが、これじゃあ、狸さん、尻尾が隠れてないよって感じです。

  55. 455 匿名さん

    その迷惑なご家族の郵便受けにご家庭の不用品など投げ込んでみてはいかがでしょうか?

  56. 456 匿名さん

    表札出すのも出さないのもそこに住む人の勝手つうか自由だけどさぁ〜
    断りもなく勝手に名前乗せてそれを売り物してる、ゼンリンってなんつうか・・今時とんでもない商売してるよね。

    一軒一軒、一戸一戸の建物名称・居住者名や番地を大縮尺の地図上に詳しく表示。アパート・マンションの入居者名やビルのテナント名は巻末に一覧表(注)で表示。(住宅地図のみ)

    http://net.jmc.or.jp/map_aerialphotograph_housingmap_zenrin.html

  57. 457 入居済み住民さん

    ゼンリンの地図ってアパートとか全部名前が載っていたとおもうな
    戸建ても....
    あれって本当に表札で調べたのかな
    カーナビソフトだと電話番号まで載っちゃうけどね 公開番号だけど...
    http://www.zenrin.co.jp/company/privacy.html

    依頼すれば次年度から削除も出来そうだけど...
    郵便は苗字だけだな

  58. 458 匿名さん

    ゼンリンに限らず名前載っている地図は昔からある。
    (地域によっては道端に「〜丁目案内図」として 戸建個人住所・名前掲載の看板を出しているところもある。)
    仕事上必要な人もいるからね。私は名前なしの地図になったら困る人の一人。
    また、昔は名前・住所程度の情報公開で文句をつける人もいなかった。

    情報入手側のモラルの低下が、個人情報公開→犯罪なんかに繋がっているのだろうね。

  59. 459 匿名さん

    バイトした事あるけど、ゼンリンの地図なしでは配達の仕事なんてやってられないよ。

    戸建で表札出してない人は近隣の家に迷惑をかけている事を自覚して欲しい。
    実家にいるとき、よく配達人が聞きに来たなぁ、特に旗竿地の家。

    ごめん、マンションのスレだったね。

  60. 460 近所をよく知る人

    不特定多数の戸建て住居を訪問するには住宅地図無いと厳しいね
    でもマンションは電話の段階でマンション名と部屋番号判れば直ぐ判る
    訪問販売の人は困るだろうけどな 名前が判らなくて....

  61. 461 りんご

    集合住宅の郵便ポストに関して、法律があります。
    そのこともふまえて意見交換できればとおもいました。ご紹介しておきます。


    郵便法
    (昭和二十二年十二月十二日法律第百六十五号)
    最終改正:平成一七年一一月七日法律第一二一号
    第一条 (この法律の目的)  この法律は、郵便の役務をなるべく安い料金で、あまねく、公平に提供することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。
    第二条 (郵便の実施)  郵便の業務は、この法律の定めるところにより、郵便事業株式会社(以下「会社」という。)が行う。

    第七条 (検閲の禁止)  郵便物の検閲は、これをしてはならない。
    第八条 (秘密の確保)  会社の取扱中に係る信書の秘密は、これを侵してはならない。
    ○2  郵便の業務に従事する者は、在職中郵便物に関して知り得た他人の秘密を守らなければならない。その職を退いた後においても、同様とする。
    第三十五条 (転送)  郵便物(郵便約款の定めるものを除く。)は、その受取人がその住所又は居所を変更した場合においてその受取人から郵便約款の定めるところによりその後の住所又は居所を届け出ているときは、その届出の日から一年内に限り、これをその届出に係る住所又は居所に転送する。
    第三十六条 (受取人の証明)  会社は、郵便物の受取人の真偽を調査するため、受取人に対して必要な証明を求めることができる。
    第四十二条 (誤配達郵便物の処理)  郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。
    ○2  前項の場合において誤つてその郵便物を開いた者は、これを修補し、かつ、その旨並びに氏名及び住所又は居所を郵便物に表示しなければならない。

    ●第四十三条 (高層建築物に係る郵便受箱の設置)  階数が三以上であり、かつ、その全部又は一部を住宅、事務所又は事業所の用に供する建築物で総務省令で定めるものには、総務省令の定めるところにより、その建築物の出入口又はその付近に郵便受箱を設置するものとする。
    第七十七条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
    第八十条 (信書の秘密を侵す罪)  会社の取扱中に係る信書の秘密を侵した者は、これを一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
    ○2  郵便の業務に従事する者が前項の行為をしたときは、これを二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

    ●民営化されたことでは以下の法律。
    民間事業者による信書の送達に関する法律 (平成十四年法律第九十九号)。

  62. 462 ご近所さん

    >>461
    表札に関しては何も書かれていないね

  63. 463 匿名さん

    出さないのは在日だからじゃないですか?

  64. 464 匿名さん

    ↑日本名に変えてるから、キムさんとかじゃないと判別できないだろ?
    いずれにせよ、田舎者だけだろ出してるやつなんて。

  65. 465 匿名さん

    分譲・賃貸と戸数に関係するんじゃないですかね。

    賃貸物件で戸数が少ないマンションでは、表札が出ていないところが多いですね。
    うちのマンション(5階建総戸数20戸)でもほとんど表札なしですね。
    あと、誰かが言っていましたが団地も表札が出ていないところが結構ありますね。

    同じ階の人は顔見知りですし、生活上問題ありません。
    誤配も過去に無いです。あったとしても、正しいところに入れてあげればよいかと。

    表札を出していない理由は、やはり防犯上ですね。
    何も無いとは思いますが、何かあってからでは嫌ですし。

  66. 470 匿名さん

    どうせ登記簿調べられたらどうしようもないんだけど、やっぱり最初の引っ越しのときとか
    オートロックしてないで開けっ放しだし、新聞屋とか近畿設○とかが入り込むだろう。
    新築マンションだといらん業者がわんさか攻めて来る。
    そういうのをやりすごしてから出すくらいがちょうどいいんじゃないかな。
    別に犯罪者でもサラ金から借金してるわけでもないし(住宅ローンはあるが)名字知られてもなんてことはないが、
    子供の防犯の為に名前は伏せておくべきだと思うよ。

  67. 471 匿名さん

    世の中のお金持ちは防犯意識がとても低い様ですね。
    狙われる危険度の低い庶民の意識の方が高いのに・・・
    まったく困ったものです。

  68. 472 匿名さん

    いちいち赤の他人に自ら名前教える必要なし

  69. 473 匿名さん

    何?このスレタイ
    他人のこと、とやかく言う権利なし。余計なお世話。ほっとけっつーの!

  70. 474 防犯講習会より

    表札が掲出されていない世帯が多い地域は
    横の繋がりが希薄なので泥棒が仕事しやすいとの事です。
    管理人&オートロックでも万全ではありません。
    意外な事に犬が大変有効との事でした。

  71. 475 匿名さん

    私も、新築マンションに引っ越して意気揚々と表札掲げましたが、
    周りがつけないので恥ずかしくて外しました。

    友人に相談したら、「玄関の表札は、なんか田舎者っぽい」って言われました。

  72. 476 匿名さん

    バカっぽくていいね、その友人。

  73. 477 匿名さん

    現実問題としてギャンブルに注ぎ込んじゃって、
    表札さえ買えない人々もいる事をわかって欲しいですね。

  74. 478 匿名さん

    表札買うくらいなら他の物買うね。出してなくて何が悪いの?つけて何か利点は?

  75. 479 匿名さん

    マンション住まいを始めた頃は「防犯のため」とう言葉に
    何となく説得力を感じて、ドア上にも郵便受にも名前は出していなかったけど
    冷静に考えるとあまり意味が無い気がしてきたんで今は苗字だけ出してる。
    実際、女性の独り暮らしという訳でも容易に侵入できる構造という訳でもないし。
    空室でない事は外観から判ってしまうから、表札を出していない事が
    かえって「予防線」である事を示してしまい、ターゲットにされ易い様な
    気がしたのも理由のひとつ。(現に「無表札」は物理的バリアにはなり得ないし)

    何より「無表札」の頃は郵便物の誤配も結構多くて辟易した。
    自分のものが正しく届かない事より、他人あて(前居住者とか)の
    DMが頻繁に届いてたから、それの防止にはなるかも。

  76. 480 匿名さん

    世の中には借金取りやストーカーとかで大変な思いをしてる人がいます。
    同情こそすれ非難の対象ではありませんよね?
    もっとも自分はその様な環境ではないので表札を出していますけど。
    自分の家に表札が出せる、それは実は幸福な事なのです。

  77. 482 匿名

    480
    「〜だから〜である」ってなんか決めつけてない?考え方が宗教ぽいんだよね。まあ立派な表札出してくださいな。

  78. 483 匿名さん

    うちのマンションは確か…管理規約で玄関の表札は禁止になってますね。
    美観の問題なのかな〜良く分かりませんが。

  79. 484 ご近所さん

    そんなマンション有るの?
    初めて聞いたな
    理由は何ですかね ちょっと信じられませんね 釣りですか?
    個人の所有物に名前をつけるなって?

  80. 485 匿名さん

    >>484
    483が言ってるのはイニシャル設置されてるネームプレートの事じゃなくて
    居住者が後付けするタイプのやつだろ。
    まぁ、今ここで話題にしてるのはそれの事じゃない訳ではあるが。

    最近はネットで色々注文できるみたいで、壁掛けのレリーフみたいなゴテゴテしたやつとか
    下手すりゃ普通に戸建住宅なんかに設置されてる様な石や木で出来たやつとか。
    そりゃ普通ダメだよな。(専用使用できるポーチとかがあればまた別かも知れんが)

  81. 486 匿名さん

    確かに表札すら出せない人はなんとなく不幸なイメージがありますね。
    もっとも自分は家族名までは出してませんけど。

  82. 487 契約済みさん

    外側は共用部分だから、規約や細則で「表札の掲出は可」とうたわれていない限り
    個人の所有物を付着させてはいけない、との理屈も成立するのでは。

  83. 488 匿名さん

    >表札すら出せない人
    こういう思考の人がいると思うと気持ち悪い。たかが表札なのに。自由でいいでしょ。

  84. 489 匿名さん

    >>487
    誰かそこに異論唱えてる人いたっけ?

  85. 490 匿名さん

    >自分は家族名までは出してませんけど。

    家族名も出してる人より不幸な人ですか?

  86. 492 匿名さん

    以前は、表札出してました。「○○さ〜ん」と呼ばれて出てみれば
    セールスマンや新聞の勧誘ばかり、最後は面倒になり知らない人には居留守。
    子供も防犯の為、名札は苗字だけで、付け外しも学校でします。(校則)
    こんな世の中、表札を出さないのも犯罪者から身を護るひとつだと思います。

  87. 493 匿名さん

    結論。

    規約が無い限り、自由。

    終了。

  88. 494 匿名さん

    家族全員の姓名を表札に出すのはどうかと思うけど、表札を出さない=防犯になるの?
    いくら表札を出してなくても、ベビーカーだの三輪車だの放置してあったり、昼間いっ
    つも
    カーテンが閉まってるとか、ベランダに干してある洗濯物とか、そういうものでもその
    家の
    内情はわかっちゃうんじゃないの?

    なんかさあ、防犯防犯って騒いでる人ほど、矛盾した行動してんじゃないかなーと思う
    な。
    ブログとかに今日何があったかとか、事細かに書きこんだり、自分の子供やペットの写
    真を
    いろんなとこに投稿しまくって載せまくってたり、やたらポイントカードだのクレジッ
    トカ
    ード持っててさ。
    懸賞大好き。ネットでもアンケート答えまくりのクリックしまくりです、みたいな。
    年賀状出してますか?そこに、住所は記載してますか?嬉しそうに家族の写真ものっけ
    ちゃ
    ってるよね?年賀状を受け取った人はそれどうしてんだろ。適当にゴミ箱行きになっ
    て、全
    然知らない誰かさんが拾ってるかもよ?

    今の世の中、個人の力で個人情報を守るなんて無理。表札を出そうが出すまいが、第3
    者が
    その気になればいくらでも情報なんて引き出されちゃう。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  89. 496 匿名さん

    なんと!表札を出していない部屋は独身や共働きが多いので空き巣の標的になりやすいそうです。
    まったく嫌な世の中ですね・・・

  90. 497 匿名さん

    他人に名前を覚えてもらい何になるの〜?
    名前呼ばれて、子供も立ち止まり犯罪に巻き込まれる・・・。
    あるんじゃないの。
    あまのじゃくさん。

  91. 498 匿名さん

    賃貸の時は出さなかったな・・・

    玄関先はオートロックでエントランスに受付の人常駐だから平気かな
    と思って出してますよ。

    でも、メールボックスには出してません
    入ろうと思えばセールスとか入れちゃうからねー
    初めは郵便屋さんに迷惑かな?と思ったけど、入居してしばらくは変なセールス
    多かったし(お約束ですね)何か気持ち悪いからやめました

    分譲でも賃貸してる人もいるし、個人の自由じゃないでしょうか?
    誰が入居してるかは管理会社が管理してるはずだし、自分のお隣さんくらいは挨拶するし
    で特別困る事もないと思うけど?

  92. 499 匿名さん

    はい!同感です。

  93. 500 匿名さん

    うちのマンションでは、玄関前に表札出してたお宅の数軒が、警察などへの通報に勝手に名前を騙られた。
    「お宅から通報がありましたが、どうされました?」と、通報した覚えもないのに、警官が訪ねてきたりね。
    同じような出来事が、マンション内の他のお宅でも数軒あったらしい。
    表札出してないお宅はそんな被害はなかった。
    エントランスがオートロックなんで、住人の誰かの仕業だと思うんだが・・・。
    それ以来、表札を外したお宅がチラホラ。
    気持ち悪いからうちも表札外した。

  94. 502 匿名さん

    >>501
    時間かけたら意味ないことぐらい普通はわかりそうなものを。
    そこが狙いでもある方式だろうよ。

  95. 504 匿名さん

    >>501
    ディンプル「製」って何だw

    まぁ、どっちでもいいけど、貴方が>>494を非難するって事は
    貴方自身も「自由な行動を非難する」人って事になっちゃうよね。
    494の言い方はともかく、私も「防犯目的」で表札掲出を否定するのは
    あまり理に適っていない考え方と思う。
    名前を呼ぶ事で知人の振りをして近づいてくる「良からぬ者」を排除するには
    確かに「無記名」で対抗するのもひとつの方法だと思うけど、同時に
    表札などの名前表示が本来持つ機能を失ってしまうという事実もある。
    「大して不便は感じない」という声も聞こえてはくるけどね。

    矛盾した信条に固執したって仕方ないだろ・・・ってのが494の主張だとすれば
    貴方がディンプル錠の話を持ち出して反撃するのも筋違いっしょ。
    防犯効果があると信じてる人は出さなきゃいいし、訪問者や配達人への
    配慮として必要だと思う人は出せばいい。
    表札を出さないのがアホなのではなく、互いに他人の考え方を否定したり
    自分が正しいと主張するのはアホらしい。って事だ。

  96. 507 匿名さん

    マンコミの住人さん達さぁ、、、
    荒らし煽りはスルーすることを覚えてくださいよ。。。
    これもちゃんと読みましょうね。

    投稿マナーについて
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    荒らし投稿者に対するご協力のお願い
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

  97. 508 匿名さん

    文京区の新築マンションの最上階に住んでます。
    70平米ぐらいの部屋の前を通るときに、表札に子供の名前が書いてあってついつい可哀想に思ってしまいます。
    申し訳ありません。

    私は角部屋140平米の部屋で表札出してません。

  98. 509 匿名さん

    494〉表札を掲げて他人に名前教えたいならココで匿名と書かず実名を書いたらいいのでは?
    あなたのこと知らないけど、名前で呼んであげるわ。出来ないでしょ?
    表札もしかり、不特定多数に名前を教えて何になるのかしら?

  99. 510 匿名さん

    508さん<そうですね、子供だけで留守番させて
    インターホン越に名前を呼ばれたら子供の事、ドア開けてしまいそうですね。
    出してなくて正解です。

  100. 511 匿名さん

    なんでそんなに必死なの?
    誰も表札を必ず出せなんて言ってないのに。
    やはり表札出さない人は人に言えない特別な事情があるんだろうね。

    これからはそこの所を踏まえて、
    表札出さない人には充分注意を払ってお付き合いする様にしよう。

    このスレでも粘着振りは尋常じゃないから、
    実生活でこんな感じでやられたら困っちゃうもんね。
     
    あ、そう言えば3軒隣、表札出してないな、やっぱりねって感じだな。

  101. 512 匿名さん

    >>508-511

    あンたら全員必死過ぎ。
    日頃から他人の玄関チェックしてご苦労な事ですな。

    sageか終了でいいだろ、こんな話題。
    いつまでも目障りだ。

  102. 513 匿名さん

    オプション会で表札を売りたい人が頑張っているんじゃないの。

  103. 515 匿名さん

    だから〜出すも出さないも自由でしょ?出さない人は面倒くさくてださない人もいれば事情があって出さない人もいるよ。 だから何?誰に迷惑かけた? どうだっていいじゃん。このスレ全体みて、出してる人は出してない人に対してくだらない優越感、感じてません?

  104. 516 匿名さん

    >>500
    >>492
    >>457
    勝手に人の名前語られるのってヤダよね、しかしゼンリンって最悪ですね。

  105. 517 ビギナーさん

    そうかな〜、表札出してるトコみると、何も考えてない
    オメデタイ一家と言う印象
    ウチには何人家族で男の子、女の子居ますよ〜!って
    情報、ダダ漏れ!
    ゼンリン・・ほんと、最悪!

  106. 518 匿名

    私も出さない派です。
    知ってる人はわかってますしね。出すと勧誘とかに個人情報が読み取られる気がして・・・

  107. 519 匿名さん

    >>515
    >このスレ全体みて、出してる人は出してない人に対してくだらない優越感、感じてません?

    「出すも出さないも自由だ」と考えてる人なら、そーいう事も言わないと思うんだよね……。
    このスレには「出してる人に対して下らない偏見を持ってる人」も間違いなくいるんだから。
    片方の意見にだけ違和感を覚えるって事は、自分にもどちらかのこだわりがあると言う事。
    どっちも相手の事を言えたもんじゃない。

  108. 520 匿名さん

    511さん、あなたの三軒隣「表札出してない、やっぱりねっ」って
    三軒隣の家庭事情にお詳しいようで・・・。
    尋常じゃない粘着ぶりで観察されてるのかしら。
    怖ろしいです。
    人のお家を覗いてはいけませんよ!(メッ!!)

  109. 521 匿名さん

    出したい人の気が知れん。

  110. 522 匿名

    自慢したいんでしょ?

  111. 523 匿名さん

    一年前、買い物から帰ってくると門の前に二人組の男女がいました
    苗字を呼ばれたので、話しを聞くと
    「苗字の字画が悪いので、下の名前を教えて下さい」と言われました
    当然追い返しましたが、近所中の門前で二人とも手帳に何か書いてました
    後日近所の人に聞くと「あの二人は印鑑を売ってるみたい、表札を出している所だけ行ってたよ」

    と聞きすぐに表札をはずしました・・・そのあと何回も来ました・・
    表札はずしたのに・・「**さ〜ん」って。
    今は引っ越して、表札出してません、変な人が来なくなり快適です。
    旦那さんが仕事に行ってる時、家、子供を守るのは奥さん
    旦那さんが留守のとき、色々な人が来ます、少しでも家族が犯罪に巻き込まれないためにも
    表札ははずした方がいいですよ。

  112. 524 匿名さん

    そうそう、家主の自己満足で他の家族エライ目にあったら表札どころか
    一家離散!

  113. 525 サラリーマンさん

    正直表札を出してる出してないで人格なんて関係ない。理由なんて人によって色々でしょ?


    私は以前賃貸に住んでた時は誤配が多い(A、B、C棟があったから)のでポストにだけは苗字だしたけどそれでも間違えてたな郵便局。そもそも名前なんか見てないのかも?

    今のマンションでは必要と感じたことがないのでまだ出してません。

    宅配する仕事をしていた時は戸建に表札無いと合ってるか不安だけどマンションなら部屋番さえわかれば安心です。だから戸建ので表札無いと表札くらい出せよな〜、とか思ってましたけどね。

    他にもマンションでも分譲のくせになんで固定電話がないんだ!!とか思ってましたけどいざ自分がマンション買ってみたら「携帯でいっか」となってしまったのは我事ながら笑ってしまいました。


    個人的な意見ですが分譲マンション内で表札の出ている比率が低ければ低いほどその地域は都会、もしくは新しいマンションな気がします。 (一般的なマンションに限る)

  114. 526 匿名さん

    なるほど、一家離散なんてしたら表札なんて出す気もなくなっちゃいますね・・・
    本当にお気の毒な事です。
    表札を出さない方がいいとは思いませんが、
    出さない人にはそれぞれの事情があるのですね。
    戸建で育った自分は、知らぬ間に表札を出さない人に偏見を持ってしまっていた様です。

  115. 527 ビギナーさん

    526さん<エ〜!偏見・・そうなんですか・・。
    でも素直に納得されてるようなので安心しました
    危険な目に遭わない様、気を付けて下さいね!

  116. 528 匿名さん

    たしか、アメリカなんかでは表札を出さないんだよね?
    部屋番号だけで。

  117. 529 匿名さん

    そうなんだ!言われてみれば洋画やドラマで見たことないよ〜!
    サンキュ〜〜!

  118. 530 匿名さん

    出す意味わかんない。なんか利点はあるの?

  119. 531 匿名さん

    欧米は、小さな通りでも通りに名前がついてるからじゃない?

  120. 532 匿名さん

    そうなんですよね〜。
    どんな通りにでも、名前がついていて分かりやすいんだけど
    よく引越をするからレンタルの家には何代か前の住人のレターが届く事が
    あるんですって。
    番号を間違えたりする事もしょっちゅうだそうで
    アメリカこそ表札出したほうがいいんじゃないかと思うんですが
    やっぱり治安のせいでしょうかね?
    質問からそれちゃってすみません^^;

  121. 533 匿名さん

    アメリカなんて...って!!アメリカがやってるのなら、非常識なことが多いですよ。毎年何万人もの人が、銃の事故やその関連で死んでいる国ですよ。その他いろいろあるけど...。今時、参考にする国ではないような。自己防衛の為に表札も出せない国は淋しいです。日本も都会といわれる場所は、そうなりつつあるのかなぁ。

  122. 534 入居済み住民さん

    表札くらいのことで、いちいち大した問題ではないと思います。

    問題になって困るのは、郵便やさんがポストの番号に名前がないのが心配なくらいでしょうね。

  123. 535 匿名さん

    つけるもつけないも自己責任。

  124. 536 郵便やさん

    マンションなんて表札など付けなくて良し。
    部屋番号の入ってない郵便なんてみんな返しちゃうから。
    戸建は丁寧に、マンションは迅速に、これ基本です。
    バイト君には部屋番号だけ見てポイポイ入れろと指導してます。

  125. 537 匿名さん

    戸建だけど、民営課になって雑になったし、郵便物遅くなったし、誤配多い!!
    今年の年賀状バイト君にちゃんと喝いれろよ!

  126. 538 匿名さん

    課→化

  127. 539 匿名さん

    表札出さない=得体が知れない=問題アリな住人 とは限らないからねぇ。
    うちの同じフロアにも表札ナシのお宅があるけど、実は新聞や雑誌のインタビュー記事によく出てる著名な文化人だということが判明。
    やたらと表札を出して、名前をさらしたくないんだろうね。
    他の住人でも、似たような理由で大学教授宅も表札だしてない。
    前に住んでたマンション(オートロックじゃなかったらしい)で、卒業単位を落とした学生の親に家まで乗り込んでこられたことがあったからだとか。
    ま、表札出したくない事情が必ずしも、その住人を評価するマイナス要素とは限らないってこったね。

  128. 540 匿名さん

    虎の威を借る狐さんだな?
    ま、一般的には表札出したくない事情は、その住人を評価するマイナス要素ってこったね。

  129. 541 匿名さん

    どこをどう理解すれば「一般的」と言えるんだか・・・
    表札出してない家一軒ずつ廻って統計でも取ったら?

  130. 542 匿名さん

    表札を出してない家があるとすぐ、借金か何かで夜逃げしてきて隠れるようにひっそり暮らしてる・・みたいな想像をするんでしょ。
    想像力が乏しいっていうか、自分の身近にそういう人が多いからそんなマイナスな想像ばっかしてるんじゃない?

    個人的には、表札を出そうが出すまいがどっちでもいいな。
    最近はマンションで、郵便受けにだけ苗字(ローマ字もあり)のみ、玄関前には表札のない家も多いよ。
    オートロックのマンションで玄関に表札のない家だと聞いても、防犯面を気にしてるんだろうなーぐらいにしか思わんが。

  131. 543 匿名さん

    >表札を出してない家があるとすぐ、借金か何かで夜逃げしてきて隠れるようにひっそり暮らしてる・・みたいな想像をするんでしょ。
    昔はそういう考えを持つ人が多かったみたいだね。でも今はそうじゃない。
    「表札を出さないことはマイナス」なんて言ってる人はそういう古い考えから脱却できない人なんでしょう。

  132. 544 匿名さん

    540>しぇ〜!まだそんな人がいたとは・・・!
    じゃあ〜さ〜、君もここで匿名と書かないで実名でかきこめよ!
    お前こそ「虎の威を借りるネコちゃん」だな

  133. 545 匿名さん

    「出さないのはマイナス」
    「出すのはマイナス」

    どっちも等しくアホらしい。
    いつまでやってんだよ。

  134. 546 匿名さん

    見てるオマエも等しくアホ!!

  135. 547 匿名さん

    表札出さないことで特に「何で出さないんだろう?」とも思わないし、
    出してる人に対して特に何も思わない。
    防犯の一環で出さないと言う理由もこのご時世、納得できるし。
    表札出すか出さないかで人間性まで連想されるのも凄いな。

  136. 548 調査員さん

    >表札出してない家一軒ずつ廻って統計でも取ったら?
     
    居留守を使われる方が大部分でお話が聞けませんでした。
    郵便やビラがポストにいっぱい入っていて、
    空き部屋と区別が付かぬだらしない住人が多かった事を付け加えておきます。

  137. 549 匿名さん

    545>いつまでって・・・アホと思いながらまたみてしまう!みたいな〜?なら見るな!
    きみがアホNO1!

  138. 550 匿名さん

    >>548
    これまで私や友人のすんでいたマンションでは経験のないことで驚きです。
    どこのマンションか教えていただけますか?

  139. 551 調査員さん

    >>550
    表札を出さない住人に恨まれそうなので勘弁してください。

  140. 552 匿名さん

    548〉人の家に調査いかれ、ポストや家の中まで様子を伺うなんて
    気持ち悪いです。
    なにか、違う調査されてるようですね。
    よそ様のポストや家の中見ないで下さい。

  141. 553 匿名さん

    545>>あなたのだらしなさが滲み出て気持ち悪くて居留守使われたんじゃあないの〜〜。

  142. 554 匿名さん

    ↑548の間違い。

  143. 555 匿名さん

    >>548
    あなたみたいな薄気味悪い人が来たら誰だって居留守使うと思う…

  144. 556 匿名さん

    郵便やビラがポストにいっぱい溜まっているからって、だらしないとは限らないよ。
    出張の多い単身者かも知れないじゃん。
    1週間程度の出張なら、わざわざ郵便の局留め手続きなんてしないし。

    知り合いでもないのに、同じマンションの他人の住居の郵便ポストやら家の様子をうかがうなんて、下品だし、そっちのほうが気持ち悪い。
    自分の留守中に、知り合いでもないマンションの住人からジロジロ様子をうかがわれてるなんて、想像するだけでも・・・。

    表札を出しても出さなくてもどっちでもいいけど、548みたいなキモイ人間がいるって聞いちゃうと、表札はださないほうが安心かもって思っちゃうね。
    いつもよその家や郵便受けをジロジロ見て回るようなキモイ奴が、いきなりピンポーンなんてきたって、怖くてドアを開けれないだろうね。
    そりゃあ居留守も使いたくもなるよ・・・。

  145. 557 匿名さん

    いやまぁ・・・だらしない人の多いマンションに住んでいるという時点でその・・・

  146. 558 匿名さん

    物騒な今のご時世、表札に対する色んな考え方があるから、
    出すか出さないかで人間性までは連想しないけど、
    知りもしない相手のポストや家の様子を覗き見するような人の
    人間性は疑う。
    というか、警戒の対象。
    まるで空き巣の下見じゃないか。

  147. 559 匿名さん

    表札の有無に限らず、いつも郵便物やチラシが溢れ出ているようなだらしない住人は、今のところ見たことない
    548の住んでるマンションって・・・

  148. 560 匿名さん

    むしろきちんと転居届けを出して、郵便局に転居の届けを出してるのだから
    郵便物が届く訳で、本当にだらしない人に郵便物は来ないよ。

  149. 561 匿名さん

    なぜそうみな548にかかるのか。。。
    程度が知れる。。

  150. 562 匿名さん

    548は、表札を出さないお宅はだらしないとか、表札のないお宅の人間性まで非難している。
    それどころか、548は人の家に調査に行き、ポストや家の中まで様子を伺っている、と本人が書いている。
    気味の悪い行為だと書くのは自然だろう。

  151. 563 匿名さん

    素直だこと。

  152. 564 匿名さん

    561>程度が知れるって、あなたの程度はどの位なの?
    嫌味書く位だから高尚なのね。ムジナだね。

  153. 565 匿名さん

    反論できなくて悔しいのではないかと

  154. 566 匿名さん

    561ちゃん>>548を擁護されてるようなので、ひとつ教えてあげます。
    気持ち悪いので、人のお家覗いてはいけません、ポストもですよ!(メメっ!)

  155. 567 匿名さん

    雑談板の幼稚園スレと同じ臭いがするな・・・。

  156. 568 匿名さん

    567>>そっちも行ってんのかよ!!おまえ暇だな〜!

  157. 569 匿名さん

    567さん、あなたが嫌味を書けば書くほど底の浅い人間性が分かるので
    もうお止めになったら?

  158. 570 匿名さん

    >>552
    >>553
    >>564
    >>566
    >>568
    >>569 他多数

    何処からどう見ても同一人物バレバレw

  159. 571 匿名さん

    表札を出さない人間がすぐ過剰反応するのが良く分かりました。
    クレーマーは大抵表札を出していないとの統計もありますね。

  160. 572 匿名さん

    おや、過剰反応ですね。

    これにも過剰反応します?

  161. 573 匿名さん

    出ました!!
    表札出してるひとが気持ち悪いというのが良く分かりました。

  162. 574 匿名さん

    もはや分身の術だなw
    おばちゃ〜ん、アナタ某スレで話題になってるよ〜

  163. 575 匿名さん

    とっくにFAなんだからもういいでしょう。
    「出すも出さないも個人の自由、余計な詮索は無用」

  164. 576 匿名さん

    570>>おいおい、まじ暇人だな。
    もう少し為になる調査お願いしますよ。

  165. 577 匿名さん

    なぜバレるのか解っていないようだ・・・。

  166. 578 お願い

    表札は出せる人だけ出しましょう。
    出せない人の詮索はやめましょう。

  167. 579 匿名さん

    >クレーマーは大抵表札を出していないとの統計もありますね。

    そんな統計、いつどこで見たの?

    うちのマンション(小規模)のクレーマー常連は(2名)どちらも表札出してる

    だけど、表札を出してる・出してない で人間性を判断したことなんてないなー

    一軒家で表札を出してないお宅は妙な感じもるすけど、マンションで表札を出さないお宅にまで変な言いがかりや偏見を持って叩くような性格の捻じ曲がった人間もいるんだね

    オートロックだから玄関まで来る人は限られてるし、それなら玄関には表札は必要ないって言う人も多いからね

    うちは苗字だけ表札を出してるけど、表札を出してない人のことを変には思ってないよ

    たまたまオプション業者がサービスで表札をくれたから、せっかくもらったからつけただけ

    表札を出すのも出さないのも個人の自由

    いちいち詮索したり、ありもしない悪口を吹聴するほうがおかしい

  168. 580 匿名さん

    「出せない人」なんて書き方自体、偏見のあらわれかと。
    事情があって出したくても出せない人なんて、そう多くはないでしょう?
    あえて出さない人もいれば、必要と思わないから出してない人もいるし、面倒だから出してない人、MSの近所付き合いが鬱陶しいから出さない人もいるでしょ?

    表札出してる人でも、そんなのどっちでもいいんじゃない?と思ってる人のほうが多数だと思う。
    いちいちチェックして詮索する人って、根拠のない陰口や噂をするのが好きで、想像だけで住人のあることないことを井戸端会議で披露する・・そんな人間像?

  169. 581 匿名さん

    「出さない」という発想は確かに有る。
    それを選ぶも選ばぬも自由。

    ただ、力一杯主張する程の事でもないわな・・・。
    逆もまた然り。

  170. 582 匿名さん

    574>>不正解!おばあちゃんで〜す!

  171. 583 匿名さん

    それだとまだバレるぞw

  172. 584 匿名さん

    表札がローマ字とかデコレーションだったりちょっと普通と違うタイプだと、悪く言う人もいるんですよね・・・。
    (表札を出してる人が、他の表札を悪く言うんです)
    しょっちゅう外国に行ってるお宅の表札が、ヨーロッパ製?というオシャレで目を惹くタイプなんです。
    子供の幼稚園が一緒のお母さんたちが、「外国かぶれね〜」「なんで普通のにしないのかしら?」「庶民と違うって言いたいのかもね〜」など陰口を叩いてたことがありました。
    表札を出していようがいまいが、他人の粗探しが好きな人は何でもケチつけるんですよね。
    そんなお母さんたちとは距離をおくようにしたので、うちも何か陰口叩かれてそう・・・。

  173. 585 匿名さん

    自分は、旦那さんの仕事関係から結構引越し経験あるのだけど
    ・すべて賃貸物件
    ・分譲でもファミリータイプとシングルタイプが入り混じってる物件
    ・ご近所さん、またはマンション内の人間関係が希薄な物件
    の様な感じなところが表札出してない所が多いような気がしました(自分の経験上)

    最近は仕事も落ち着いたので、購入物件を探していた所
    中古の築浅で条件の良い物件を見つけました。
    100世帯くらいの規模ですが、管理人さんも親切で住民の皆さんも挨拶をキチンとするし
    マンション内でのコミュニティーが程よく取れてる様に思えます。(決め手もここでした)

    同じ階と下の階(引越しの挨拶のため)をザッとみたら表札は出てますね。
    あと、メールBOXは迷っていたのですが、皆さん出しているので自分も作ろうと
    思っています。

    ちなみに都内です。
    表札を出す出さないは個人の自由ですが、防犯面での不安はマンション内の
    人間関係も関係してくるし、管理の質や住民さんの質もあると思います。

    前レスに出てきた、郵便物を貯める事は防犯上危ない様な気がします。
    だらしがない印象を与えるし、管理も良くないのかな?と思われてしまいますね。

  174. 586 匿名さん

    表札を出してない部屋が多いマンションは治安が良くない地域だから、
    周りににあわせて表札は出さない方がいいと思いますね。

  175. 587 匿名さん

    学生感覚がバレバレなのに必死で分譲話に付いて行こうという姿勢が微笑ましいですね。

  176. 588 匿名さん

    治安が良くない地域=そういうレベルの人が住んでるマンション
    じゃないの?

    しかし表札も出せない程、危険や希薄な人間社会になっちゃったなんて
    悲しいですね・・・

  177. 589 匿名さん

    うちは小規模マンションですが、集合ポストのところしか見てないけど
    出してるのは1/3位だなぁ。

    表札を入れる場所があるのだから、やっぱり入れた方がしっくりくる。

  178. 590 匿名さん

    >表札を出してない部屋が多いマンションは治安が良くない地域
    >治安が良くない地域=そういうレベルの人が住んでるマンション

    都会の駅前、繁華街に隣接、単身者用の賃貸マンション、それぐらいしか思いつかん。
    そんなところは分譲でも、たいてい本人は住まずに投資物件とか賃貸だよ。
    じっくり根をつけて自分が住み着こうとしている人は、まずそんな物件なんか買わないね。

    ここで言われてる表札云々は、治安やら住民レベルは普通の条件の分譲の話でしょ?
    住民レベルの高さがどうのこうのいうなら、大手デベ(老舗財閥系)の小規模高級マンション以外、たかが知れてる。

    ファミリータイプのマンションは、表札率は高いよ。
    でも、住民の意識レベル(規約違反が多いとか、騒音とか共用部の私物放置やら何やら)で言ったら、ファミリータイプのほうがプチ違反率が多いと管理人が言ってた。

    住民レベルと表札を結び付けて考えるのは、根拠のない薄っぺらな発想だと思うが。

  179. 591 匿名さん

    >>589
    話の流れをみるに、多分ここでは「集合ポスト」ではなく「玄関の表札」のことを書いているように思う。

  180. 592 匿名さん

    >うちは小規模マンションですが、集合ポストのところしか見てないけど
    「ところしか」とあるからそれは理解してると思われる。

  181. 593 匿名さん

    >>590
    駅から遠い物件とかも入るかも・・・
    それなりのお値段だから

    でもまあ、「自分の家」と言える物を高いお金出して買ったのなら
    表札だしたいなーと思いたくなる気持ちも分からんでもない
    貧乏くさいとか何と言われようと

  182. 594 勉強になりました。

    >事情があって出したくても出せない人なんて、そう多くはないでしょう?
    >あえて出さない人もいれば、必要と思わないから出してない人もいるし、面倒だから出してない >人、MSの近所付き合いが鬱陶しいから出さない人もいるでしょ?
     
    なるほど、やっぱりそんな連中なんだな。
    偏屈、自己中、不精、引き篭もり・・・何を言っても無駄な訳だ。

  183. 595 匿名さん

    >>594
    もう突っかかるのやめれ
    見苦しい

  184. 596 匿名さん

    >>595
    君もわざわざageる事もないだろ。

  185. 597 匿名さん

    自分は一応表札を出しているが、表札を出していない奴を偏屈、自己中、不精、引き篭もり・・・何を言っても無駄とか思ったことはないが。
    マンションの表札なんてオートロックなら尚更、大した意味も持たんだろ。
    594は表札を出さない奴に何か特別な感情か個人的な恨みでもあるのか?
    執着ぶりが尋常ではないぞ。

  186. 598 匿名さん

    個人的には「オートロックだからこそ」
    集合郵便受に名前を表示する事にはそれなりに意味は有ると思う。
    私も、それが無い事で居住者の経済的・人格的背景まで詮索した事は無いし、する意味も無いと思うけれど
    「出さない」というスタンスに妙な自信を持ち、「出した方がよい」という意見をも
    全否定しようとする人の感覚もまた理解に苦しむ。
    このスレには両方いるよね。
    「出さないなんておかしい!」と叫ぶ人と、「出す必要なんて無い!」と叫ぶ人が。
    そしてどちらも「個々の自由だ」と言いながら、それぞれの主張を一般化させようとしてる。
    キリが無いだろ…。

  187. 599 匿名さん

    玄関先・メールボックスに表札出す所あるんだから
    もう基本出す。でいいんじゃない?

  188. 600 匿名さん

    >それぞれの主張を一般化させようとしてる

    いや、「こういう考え方の人もいるのだから、それでいいじゃないか。いちいち非難するな。」という主張をしているだけの人が多いように感じる。
    表札をつけない人の人格や社会性まで否定するような意見を書き続けるのは、ちょっとどうかと思う。

    ところで、うちのマンション(オートロック)では、集合郵便受け(配達面と受取面が分かれているタイプ)には表札をつけて玄関先には表札なしのお宅が結構多いのだが、このケースは「表札なし」になるのか「表札あり」になるのか・・どっちになるだろうか?

  189. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ久が原

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸