大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板その4
マンション住民さん [更新日時] 2014-08-09 23:27:38

住民専用パート4です。
引き続きよろしくお願いします。

【過去スレ】
・サウスオールシティー住民用掲示板その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172155/
・サウスオールシティー住民用掲示板その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139052/
・サウスオールシティー住民用掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15117/

こちらは過去スレです。
サウスオールシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-12-23 01:45:25

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ジェイグラン羽衣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

1. 1 住民さんC

その4まで来ましたね。

前スレの自転車用通路の問題を提起しておきます。

自転車に乗る方にとってはやはり通路は乗りたいと考えるのが普通でしょう。
    また、歩く方にとっては自転車とぶつかってしまうのは怖いと考えると思います。

もともと、1年ほど前にこの問題が出た時は
    「自転車用通路は全て降りて通行してください」でした。
    ところが、数カ月すると、
    「スロープ、角路は降りて通行」と、やや解釈を変えました。
    そして、今回のぶつかった件を受けてもう一度
    「自転車は降りて通行してください」となったわけです。

今回の変遷の問題を考えてみると、そもそもの問題の本質を理解しないまま
    とりあえず、その場しのぎで規約を変えたことに問題があるのです。
    今回の問題は双方に言い分があり、メリットデメリットを鑑みても
    それほどどちらかの意見に優劣があるわけでは有りません。
    つまり、どちらの意見も理解できるということです。

自転車と歩行者のすれ違いの問題は、一般道路でもごく当たり前に有ります。
    今回の問題は、実はルールで縛る前にまず、通路整備不良に問題があるのです。

つまり、
    「死角の有る角路」、
    「一時停止の無い交差路」、
    「子供が見えない高さの外壁」
    が、事故の原因になっているのです。

つまり、死角のあるところにはカーブミラー、
    一時停止の必要な場所には白線(子供用)、
    外壁はカラーコーン等で、ワンクッション置く。
    等を整備して、まず改善する。

出来る限りの改善をして、それでも双方に妥協できない
    言い分があるのなら、規約で制限すればいいと思います。

2. 2 住民主婦Kさん

とても論理的で素晴らしい文章ですね!
    まだ入居して間がないので、そんな規約の変更があったことも初めて知りました。
    通路整備が整うと良いですね。

私は、「人がいなければ駐輪場でも自転車に乗っても良いのでは?」とも思いますが
    やっぱり人がいるときや見通しの悪いところでは、手押しで歩くべきだと思います。
    もちろん規約には従いますが。。。

誰も恐い思いや怪我などしたくないし、させたくもないですよね。
    もう少しお互いに譲り合いの精神を持って、規約など関係なく自然とできるようになりたいですね。

ところで、その3にポストのことを書かれていましたが、本当に便利で嬉しいですね。

Ps;この掲示板がなくなることを望んでいる方がいらっしゃったので、書き込みを遠慮していましたが、
      関係のないワザと人を不愉快にさせるようなレスが入るから、不快になる方がいらっしゃるんですよね。
      だけど、私は全部読みましたが(既に削除されているものも多くありましたが)、お風呂の入り方や
      ベランダでの犬・たばこ、人工大理石が熱に弱いことなど、入居前に知って助かりました。

3. 3 マンション住民さん

自転車通行の規約があるとは知りませんでした。
    規約の改正は,総会での決議が必要なので
    簡単に変更することはできないなと認識していました。
    張り紙の背景に規約変更があったことは
    勉強不足で,しりませんでした。
    ありがとうございます。

わたしの記憶では,サイクルポート使用規則があって,
    そこでのことは,自己責任ということで,もし
    事故などが起きてしまった場合の損害賠償は,
    管理側に請求できないという条項しか知りませんでした。

いずれにしろ,資産管理としてどうするかは
    住んでいる皆さんで改善していくことが必要です。

事故を起こした方も,被害にあわれた方も
    ここの住人ですよね。

十分気をつけたいと思いました。

4. 4 住民さんA

全部うれたー

5. 5 住民主婦Kさん

私も今HPを確認して、ドキッとしたところです。

やっぱり完売ってうれしいものですね~(≧∇≦)/

6. 6 住民さんA

完売したんですね。
    やっぱりいつまでも売れ残りがあると
    さみしいものはありますからね。
    とりあえず駅前整備されて近くの空き地に
    新しいお店がどんどん出来てくれたらいいですね。
    たこ焼き屋の前の工事してるとこ何が出来るんですかね?

7. 7 マンション住民さん

マンションギャラリー後は何ができるのですか?

8. 8 マンション住民さん

No7さん
    ひごペットフレンドリー。
    ペットショップだそうですよ。

9. 9 住民主婦さん

ベランダでの喫煙に有罪判決がでましたね

10. 10 マンション住民さん

No.8さん、
    ありがとうございます。
    ペットショップなんですね。また道が混むかもしれないですね。

11. 11 匿名

ベランダでのタバコの有罪判決ですが、直接言いに言っても150万の請求金額が、5万って。。言う方も耐えないと駄目とか書かれてましたが、そんなものですか( ´∀`)

12. 12 マンション住民さん

鳳駅までの道沿い、たこ焼き屋ごうの向かい辺りは何を造ってるんですかね?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

13. 13 住民さんA

貸し店舗ビルと看板に書いてました。
    TSUTAYAとコンビニに入って欲しいです。

14. 14 マンション住民さん

ダイソーか、コンビニかツタヤがいいですね。

15. 15 マンション住民さん

なにができるか楽しみではあります。

16. 16 住民さんA

フロント中庭インターフォンの所にウンチさせたアホがおる。
    多分ペットやと思うけど・・・。めっちゃ臭い・・。
    怒りを通りこして呆れたわ。

17. 17 住民です

部屋のインターホンから管理人さんに連絡って出来るのでしょうか?
    インターホンをいろいろさわって見ましたがわからなくて(((・・;)

もしわかる方いらっしゃったら教えていただけれえば嬉しいです!!

18. 18 マンション住民さん

今朝の新聞で受動喫煙裁判の記事を読みました。
    勝訴した被害者女性はマンション住人で
    ベランダで喫煙する人に対して
    止めてくれるよう再三依頼したようです。
    聞き入れられなかったので裁判をした、とありました。

ここで受動喫煙の事を言っている方も
    ご自身で止めてくれるようにお願いしてますか?
    管理人さん任せでは無理でしょう。
    自分で勇気を出して抗議して、それでもダメなら
    お金をかけて裁判する
    その覚悟がないなら我慢したらどうです?

このマンションの規程にベランダ喫煙禁止の記載がない以上は
    それしか手はないと思いますが。

19. 19 匿名

規約に関係なく迷惑行為だと判決は示してる。

覚悟がないなら我慢しろではなく
    喫煙者が言われなくてもわきまえろ
    というのが正解。

そもそも規約でも共用部分は火気厳禁ですしね。

20. 20 住民さんA

>>17
    確か前スレの最後の方に書き込みがあったと思いますよ。

>>19
    同感です。

うちのマンションどうこうでなく法の下で喫煙行為が
    有罪だという判決がでたことがポイント。

愛煙家の方は色々意見があると思いますが子供が
    たくさん住んでるマンションなので吸う場所や
    吸殻の始末は慎重に考えていただきたいです。

21. 21 住民です

久しぶりに覗きました。
    いつのまにか完売してるし・・・よかった。

本題ですが、

皆様、行きつけの「歯医者」はありますか?

最近、痛み出した歯があり、歯医者に行かないと・・・と
    思っているのですが、歯医者特有の痛さを想像すると(麻酔はされると思うのですが)
    なかなか踏ん切りがつきません。

痛んでる歯は、上顎の親しらずのようで、どうやらそれが虫歯になってしまった模様。
    もしかしたら、抜く事になるかも・・・と思うと、さらに踏ん切りがつきません・・・。

ネットで検索してみると、「がん歯科」「みなみぐち歯科医院」と「ひろせ歯科医院」が
    近いようですが・・・

行きやすく、丁寧で患者思いの(できるだけ痛がらせないようにしている)歯医者をお教えくださいませ・・・。
    (治療が長短は問いません)

22. 22 マンション住民さん

歯医者についてです。
    わたしは,近所の歯医者2件で治療してもらいましたが
    その比較ではいろいろな意味で,
    明らかにアリオ内の医院が良かったです。

個人の好みがあると思いますので
    参考までにと思います。

ただし,混み合っているので早めに電話して相談しては
    如何でしょうか。

予約の取りやすい医院は,やはりそれなりの理由が
    あると思います。

23. 23 住民ママさん

私は以前、歯が痛くなりがん歯科に予約しようとしたら当日は予約でいっぱいで、痛みを我慢できるなら3日後の予約になると言われました。痛くて診てもらいたいのに当日の初診が受け付けられないのはどうかと思いやめました。
    なので、ひろせ歯科に予約してその日に診てもらいました。先生は少しインパクトのある先生ですが、治療は特に痛かったり嫌な感じではなかったし、次の予約も早ければ2、3日後には入れてもらえるので、私は1ヶ月かからず終わりました。

24. 24 匿名

うちは私も子供もアリオの歯医者に行ってます。丁寧だし、感じも良く、混んでる理由も頷けます。

25. 25 匿名

がん歯科はいいとは聞きましたが、うちも子供が痛がるのでみてもらいたかったけど初診予約取れませんでした。
    もう少し余裕ある診療にしてくれたらと思いましたね。でもそれでますます混んでしまうんでしょうね…

26. 26 住民です

No.21、歯医者相談の者です。

レス、ありがとうございました。

「がん歯科」

予約で一杯とは・・・・確かに、理由があるのでしょうね・・・。

No.22さんの、実際に2件で治療を受けての比較で「明らかにがん歯科」という結果は、
    なかなか重いですね・・・。

「ひろせ歯科」の少しインパクトのある先生・・・会ってみたい気もします(笑
    スピーディなのは、治療の長短は気にしないといいつつも、気になる虫歯が早くなくなるのは
    うれしい事ですね・・・。

うーんうーん・・・。

あと少し、皆様の行きつけの歯医者をお教えくださいませ・・・。

27. 27 入居済みさん

私も引っ越してすぐの頃に、何処が良いかも分からず、ひろせ歯科に行きました、
    空いていて初診予約無しでもすぐに見てくれましたが、先生が偉そうで、説明も専門用語ばかりで分かりにくく最悪でした。患者の前でも、歯科助手さんのことをひどく叱るし、こちらまで雰囲気が悪くなりました。病院に行ってあんなに腹が立ったのは初めてでしたので、次の予約は断って帰りました。
    あと、***?的な*****映像が治療室でも永遠に流れていて、ちょっと危ない感じもしました、
    私はもう行くことは二度とないですね。

28. 28 住民です

No.21、歯医者相談の者です。

ひろせ歯科のインパクトのある先生・・・・な、なるほど・・・・。

専門用語ばかり語る先生・・・たまにいますね、そういう先生・・・。
    患者の前でひどく叱るのは、確かにこちらは気持ちの良いものでないですし、
    平常心でない精神状態で治療されるのは怖いですね・・・。

貴重な経験談、大変ありがとうございました。

29. 29 匿名

先日見かけたのですが、ライトの住人がエレベーターから如何にも高そうな自転車と共に降りて来られました。

自転車置き場はあるにしても、盗難や雨に濡れることが心配で自宅に保管していると思われますが、これは規約的にどうなんでしょう?

当方も自転車に興味が有り、購入したいと思ってたところに目撃したものですから気になってます

30. 30 匿名

美味しいお蕎麦屋さんをご存知でしたら、教えて下さい!!
    高石の方でも構いません!よろしくお願いします!

31. 31 マンション住民さんL

以前にサイクルポートでの接触事故の話がありましたが、
    先日、自動車でレフトの駐車場に入ろうとしたときにレフトのゴミドラム横の通路から
    原付が飛び出してきてヒヤリとしました。

サイクルポート内は原付も自転車同様押して歩かなければならないことは決まっており
    原付に乗って飛び出すのは論外であることは明らかですが、
    そもそもバイク置き場があるのに原付をサイクルポートに置くのはどうなんでしょうか???
    疑問があります。

また、サイクルポートに停めてある原付に限って通路にはみ出ていることが多々見受けられます。

バイク置き場があいれいるならば原付はバイク置き場に置く方が良いと思いますが
    皆さんはどう思われますか?

32. 32 マンション住民さん

私もバイクはバイク置き場にと思います。

相変わらず自転車でもスロープ乗ったまま降りてくる方多数見かけますが、
    何かあったときバイクの場合は特に危険と感じます。

せっかくバイク置き場があるのですからバイク置き場に置くようにしてほしいです。

33. 33 マンション住民さん

>>30

堺で蕎麦というと私は堺東の方違神社となりの門前そばしか思いつきません

>>32

入居時に自転車置き場にバイクはアカンと説明を受けた気がします

34. 34 入居済みさん

我が家はバイクは所持していませんが、入居時、自転車置場に原付を置くのは良いと説明されました。
    逆にバイク置場に自転車を置くのはダメとの説明でした。
    みなさま受けている説明が違うのでしょうか?

35. 35 住人

私も原付は持っていませんが、サイクルポートに原付を置くのは可と聞きましたし、スクーターを置くのは気になりませんが、飛び出しはさぞ驚かれたでしょうね。

敷地内の一旦停止カ所を止まらない車も多いですし、
    立体の上の方に止めている方は遠いのは分かりますがスピード出し過ぎの方も良く見受けられます。
    下の方で飛ばす方もいますけどね。

立派な大人の方が守らないのですから、難しい問題ですね。

36. 36 住民主婦Kさん

長谷工の営業さんから、50CC以下ならサイクルポートに置いても良いといわれましたが、
    自転車2台とスクーター1台持っているので、サイクルポートとバイク置き場を借りています。
    バイク置き場はほとんど利用されていなくて寂しいですね。

どちらも借りていてちょっと不思議に思うのは、
    自転車が3台も置けるスペースで、フェンスで囲われているサイクルポートが利用料月額200円なのに、
    スクーター1台がやっと置けるくらいの広さで、フェンスもないバイク置き場が250円もするのです。

今気づきましたが、バイク置き場をやめて、サイクルポートを2つ借りる方がお得ですね(^^ゞ

安全の面からもバイク置き場の利用料をもっと下げれば、もう少し借りる方が増えるのではないでしょうか?

37. 37 匿名

それを言われるなら大きなバイク置き場は900円なのに、小型バイク置場は250円。
    なら、大きなバイク置場を利用されている方だって小型バイク置場を2台借りて1台置いた方が広くて約半額になっちゃいますよね。

38. 38 住民主婦Kさん

No37さんへ

大きなバイク置き場は900円もするんですか?他に比べて割高に感じますね!
    だけど私も大型バイクを乗っていたことがありますが、長さが無理ではないでしょうか?

125ccくらいのスクーターを購入したいと思うことがありますが、
    どれくらいの大きさから、大きなバイク置き場を利用しないといけないのでしょうか?

なんにせよ私が言いたかったのは、サイクルポートは原付も置けるので、
    今の条件ならサイクルポートを借りて、50ccスクーターを置く方が安くなるということです。

個人的にはバイク置き場の方が出入りが便利と思っているので、50円位ではそんなことはしませんが、
    サイクルポートを利用する方がお得と思われるのも仕方がないと思ったので書いてみました(*^-^*)>

39. 39 匿名

>38さん

37です。

我が家はバイク置き場を借りていないので、
    念のため調べたらやはり900円の様です。大きい方はかなり割高ですね^^;

長さは大きい方も小さい方も同じで、小さい方は幅が少し狭くなってるだけです。
    なので大きい方を借りられている方は小さい方を2箇所借りた方が、
    半額近い価格でスペースも広くなるという矛盾が起こるのですが、
    もしかすると小さい方は原付以外は(たとえ置くことが出来ても)駄目なのかもしれませんね。

40. 40 住民主婦Kさん

38です。
    お手数なのに調べていただき恐縮です。ありがとうございます(^_^)

改めてミニバイク置場確認書を見てみたら、

入庫可能サイズ 全長 2000mm以下 全幅 700mm以下
    大型バイク置場、ミニバイク置場については、排気量ではなく、
    各々の区画内に収納可能なバイクが利用できます

と書かれていました。

どうも大きいバイク用に、小さい方を2か所借りるのは無理のようですね。

500円で借りられる駐車場もあるのに、ちょっと腑に落ちないですね。
    この利用料を決めた人は、きっとバイクを持っていない人でしょうね(^^ゞ

41. 41 レフト住人

ロードバイクを自宅に保管されてる方、レフトにもおられますよ
    私もエレベータに乗せてるの何度か見てますし、管理の方も見られてましたが、何もおっしゃられてなかったと思います。

特に問題ないのではないでしょうか

42. 42 ママさん

自転車を自宅まで上げてるかた、けっこういますよね。
    あと、一階の住居前に駐車場がある家の方は、その駐車場に自転車やバイクも停めてますがそれは良いのですか?
    立体駐車場の場合は駐車場に荷物を置くのは禁止でしょうか?

43. 43 マンション住民さん

No.42さん

立駐に物を置くのはNGです。
    以前にタイヤを置いていた方がいましたが、撤去するように貼り紙がされていました。

自転車を持って上がるのは私もたまに見かけます。
    エレベーター等で他の人に迷惑をかけなければ良いと思いますが
    廊下に駐車しておくのは規約に違反します。

先日、エレベーター内で子供を自転車に乗せている親子に遭遇しました。
    子供はエレベーター内でも自転車を前後に動かしており
    私の足にも接触しましたが親は知らん顔でした。
    そんな人が多いと禁止になったりしますので、マナーは守って頂きたいですね。

44. 44 匿名

関係ないんや !こんなところで

45. 45 匿名

ちょっと足にあたったくらいで
    こんなこと書く住民がいるなんて
    気分わるいわ~。

俺には考えられない性格の悪さやな。

46. 46 マンション住民さん

>>45
    あなたの方がよっぽど性格と頭が悪い!
    足に当たったことが問題じゃなく他人と一緒に
    エレベーターに乗っているのに子供が自転車を前後に
    動かしているのを注意しない親が問題だと43さんは
    おっしゃっているんですよ。
    マナー等の話になると必ずこういう輩が書き込み
    してくるのが非常に残念です。

47. 47 匿名

足に当たった?自転車を前後に?マナー?あほくさ〜頭悪いとかかける最低な方がマナーとか言われとマナーを気にする方は最低と思ってしまいますので皆さんに迷惑をかけています。規約違反(^O^)

48. 48 匿名

>>46
    私は男性ですが幼児の三輪車が多少当たったくらいで
    不愉快にすらなりませんがね。

わざわざ掲示板に嫌みまで書いていらっしゃるので
    正直に思ったことを書いたまでです。

頭が良いとか悪いとか掲示板で主張しても、
    証明する術がありませんのでおやめになったほうが賢明ですよ。
    頭の良さも性格の善し悪しも全ては書き込んだ内容で判断されるのです。

49. 49 入居済みさん

自転車は自転車置き場が規則でしょう。
    私は入居の際にそう説明されましたよ。

それでも持って上がりたい方は、周りに迷惑かけないように配慮するべきで、
    その配慮ができないなら、規則を守って自転車置き場に置くべきだと思います。

50. 50 匿名

自転車は個人のだから家に入るなら問題ありません。エレベーターのなかは?台車と同様です。人にあたれば『すみません』で問題ありません。

51. 51 主婦さん

自転車を自宅に入れている方私も見たことありますが家のなかせまくないんですか?
    どこに置いているのか不思議です。

52. 52 匿名

狭くても安心なんだからお願い許して。前後に動いたら怒っ下さい。子供に当たらないで、親にと言って結局子供にいらつくいてんのばれてます。

53. 53 住人

質問なのですが、駅から歩いてきて、たこ焼き屋さんのある交差点に建設中の建物には何が入るのかご存じ方おられますか?

54. 54 住民でない人さん

かんがえましたが わかりません。

55. 55 匿名

>>49
    規則は書いてあることがすべてです。
    駐輪場契約は必須ではありません。

56. 56 住民主婦Kさん

確か少し前に、たこ焼き屋さんの前の建築中の建物に
    ペットショップが入るとの記載があったので、
    ここのことではないかと期待しています。

犬を飼っているので。。。(^^ゞ

57. 57 住民主婦Kさん

書き込みミスしましたが、No.53へのレスです

58. 58 住人

56さん

返信ありがとうございます。53です^^
    ペットショップは元マンションギャラリーのあった場所にひごペットが出来るという話です!
    (違ってたらすみません。)私もとても期待しています!

たこ焼き屋さんの向かいは、外観や大きさからするとペットショップや小さめのスーパーとか入りそうですよね。
    私の生活に役立つお店だったらいいなぁ^^

59. 59 匿名

>>47
    おまえ何言ってんのw
    意味不明なこと書くなや、中国人かw

60. 60 らいとくん

たこ焼き屋さんの向かいは酒屋さんらしいですよ
    たこ焼き屋さん情報です

酒屋だけど野菜も売るとか言ってましたよ

61. 61 匿名

〉〉59
    おのぞみであれば何人にでもどうぞ!最高裁まで付き合います!告訴を

62. 62 匿名

回答はしないとまずい

63. 63 匿名

>>59
    日本人のはじや!

64. 64 匿名

そろそろ、まとめ役が登場しても良い流れですね。

65. 65 匿名

>>59
    むかつくならみるな

66. 66 匿名

>>59
    意味がわからない意味がわからない

67. 67 入居済み

もうこんなとこ嫌っ。違うとこ探そうかな?

68. 68 入居済みさん

朝火災警報が鳴りましたがライトだけですかね??
    誤報なのでしょうか。ビックリしました。

69. 69 住民主婦Kさん

58さん

ひごペットは違う場所ですか?失礼しました(^^ゞ
    実は昨年夏に初めてマンションの見学に来たので、
    元マンションギャラリーがどこにあったのかも知らないのです。
    ペットショップは、アリオとひごペットがあればもう要らないので、
    私もスーパー希望です♪

と思ったら。。。

60さん

酒屋さんですか?たこ焼き屋さん情報なら確かですね!
    野菜も売るならディスカウントリカーショップかな?
    ディスカウントショップだと嬉しいな~。

70. 70 住民主婦Kさん

68さん

今朝ですか?
    フロントですが、火災警報には私も家族も気づきませんでした。
    誤報かもですね。

71. 71 マンション住民さん

廊下側の窓を開けてるとたまに通り過ぎるとき見られるんだが・・

この前○○てた時に3件隣の奥さんにちらみされた気がして恥かしい。

72. 72 匿名

↑71さん
    何もここで言わなくてもいいでしょ(>_<)

73. 73 マンション住民さん

71さん、ルーバーの角度変えたら、窓開けていても室内は見えないと思いますよ。

74. 74 ご近所さん

フロントは装備なしやから、ルーバーもついてない。

75. 75 住民主婦Kさん

廊下側の窓を開けていても、部屋の中の人がしていることまで見えないでしょう。。。
    うちの住人なら外から確認したら分かると思いますよ(^_^;)

76. 76 住民

3LDKで、子供2人の住まいです。荷物が多いからか片付けられないからか狭く感じます。子供が部屋が欲しいと言ったらどうしますか?1部屋づつは無理ですし…。申し込みが遅かったので3LDKしかなかったのですが、アリオ前の立つマンションの4LDKが羨ましいです。買い換えは無理やし。

77. 77 住民さんE

↑↑
    何をいまさら・・

78. 78 マンション住民さん

76さん
    そのお気持ち分かります。
    同性の兄弟なら同じ部屋でも良いのでは?とも思うのですが。

新しいマンションのモデルルーム行ってみようと主人と話ているところです。

79. 79 住民OLさん

普通買う時に将来設計するでしょ

家電買い替えみたいに

80. 80 住民

私は一人でモデルルーム見てきました。。比べれないくらい広いし装備は今(レフト)と変わらない。しかも今と値段が変わらないので、ますます思うのかもしれません。タイミングですかね…。ローン残ってるから買い換えも無理ですよね。

81. 81 住民さん

うちは、急な転勤で県外からの引っ越し、そんなに来れる訳じゃなかったので、たった1回モデルルームを見て決めました。将来設計なんて考える時間もなかったなぁ。。ただ会社に近いからという理由だけです。

82. 82 マンション住民さん

うちも県外からでモデルルームを1回見ただけで決めました。
    正直便利だという点だけで決めましたが、地域性とか教育環境など
    住んでみないと分からないこともありもっと慎重に決めればよかった
    と思っています。
    もし今選べるなら中古で住居の質を落としてでももう少し教育環境、
    その他環境のいいところに住みたいです。
    あとは最初はいいなと思っていた共用施設も思ったほど自分にとって
    必要がなく、団地のような雰囲気も苦手なので小規模マンションで
    十分でした。
    今さら言っても仕方ないですけどね。

83. 83 住民さんC

人生にほぼ一度の買い物ですが、皆さん100%満足はあり得ないです。
    大切なのは、その時の最善の手を尽くすに限ります。

いいマンションがこれから出ることもたくさんあるでしょう。
    でも、その時にローンが通るとは限らないです。
    また、一番大変な乳児の子育て時期に合うマンション選びの選択肢はそんなに無いでしょう。
    私は一番大変な育児の時期にこのマンションで良かったと思います。
    共用施設も、自分の子供の小さい時用のものです。
    いずれ使わなくなるのは遅かれ早かれ来るので気にしない方がいいです。

20年後に100平米で2000万のマンションが出来たとしても、
    時期も合わず、子供も成人して、そこから35年ローンはあり得ないですからね。

>>80さん
    今、思うことは5年後も同じように思ってますよ。
    もし、今新しいマンションに買い替えても、
    5年後に更にいいマンションを見て、買い替えたいと思うものです。

84. 84 住民さんE

まー急いでるし
    みたいな感覚でマンションを購入する人が意外と多い不思議

85. 85 住民さん

住んで3年、子供が小さいので一度も温泉もプールも利用する機会がありません。。いっそのこと、なくして管理費下げて欲しい…。私と同じ方もいるんだなぁって思いました。共用施設なくてもいいなと、小さなマンションで良かったと。ほんと、今更ですけど…

86. 86 匿名さん

マンション買うときは勢いで買うパターンは結構多いと思いますよ。
    ここは教育環境はよくわからないけど住環境は恵まれてると思う。商業、公共施設が徒歩圏にここまで揃ってるとこは少ないでしょう。南大阪で事で柄が悪いのではと思ってたけどこのへんでは浮浪者や危なそうな人は殆ど見ない。
    市内より全然いい。北摂と違って近くに山がないので緑が少ないのが難点ですね。

87. 87 入居済みさん

施設や環境など、購入する前から判ってた事に不満があるというのは、
    どうして確認して購入しなかったのか疑問です。

88. 88 住民だけど

嫌になったら引っ越したほうがいいよ。
    ストレスになりますよ。
    あなたにはこのマンションはあってないんでしょう。残念ですね。
    ここはすぐに売れるから。
    また新しい家族が喜んで住んでくれるでしょう。

89. 89 住民OLさん

若干話がそれたけど
    最近のほとんどの人は四人家族で3ldkに住んでます
    寝るとこもないくらいに掃除できないんだったらあれですけど

90. 90 匿名

中学校の状況はどうかご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
    毎年、卒業式の時期にビックリです…。
    あれは…昭和の不良、ビーバップの世界みたいです…。あり得ません…。
    でも、そういうのは本当は極一部なのでしょうか?

91. 91 マンション住民さん

こちらのマンションに住まれてから出産された方、どこの産婦人科がよかったですか?
    なにか情報お持ちの方も教えていただけないでしょうか?

92. 92 マンション住民さん

環境...ビックバード公園や鳳南小学校前で中学生が喫煙している
    ところを見て通報しました。
    浮浪者は見ませんが、アリオや鳳公園で補導されている中学生も
    何度も見ました。
    茶髪、ヤンキーも多いですが、前の地域ではあまり見ませんでした。
    どこの地域もこんなものなのでしょうか?
    市内の文教地区に憧れます。

93. 93 マンション住民さん

>>92
    どこもそんなものです。

94. 94 匿名

ヤンキー、嫌いです

95. 95 マンション住民さん

彼らはそれがかっこいいと思っており、さらに周りの大人もかっこいいと思ってくれていると勘違いした頭のかわいそうな子供です。

大人になったときに給料安でこき使われる人生か、犯罪者になり一生心の安らぎを持つことなく死んでいくかがオチです。

なので今の数年の悪あがきは放っておいてあげましょう。どうせ将来日本の底辺となってわれわれに尽くしてくれるのですから。

96. 96 マンション住民さん

給料安でこき使われる人生か、犯罪者になり一生心の安らぎを持つことなく死んでいくかって
    偏った考えができないあなたが可哀そう

97. 97 マンション住民さん

No.96

人々に迷惑をかけた人間が幸せになってほしいと思っているのかな?

幸せな頭だこと

98. 98 住民さんE

ヤンキーは嫌いですが、中には何かのきっかけで真面目に勉強して将来出世する人もいるので一概には言えないのでは?

99. 99 匿名

本人が出世したからと言って、
    真面目になるまえに周囲にかけまくった迷惑が
    帳消しになるわけじゃないからな。

そして今現在迷惑かけてるヤンキーは
    将来更正する保証もないのだから
    単なる迷惑のクズでしかない。

100. 100 匿名

最近、夜中にバイクの騒音、迷惑です。
    **な人がまだまだこの周辺には多いですなぁ…。

101. 101 マンション住民さん

バイクの騒音気になることありますね。
    わたしはレフト南側ですが,道路との間に小さな
    公園がありますが,結構きこえますね。
    集団で無いので,まだましですが。

ライトやフロント側でもバイクの騒音は
    ありますか?

102. 102 マンション住民さん

単なる迷惑のクズでしかない
    って本気で言ってるの?

103. 103 マンション住民さん

ライト住民ですが、バイクの音は聞こえます。
    改造してるようなバイクの音は、バイクの姿が見えていなくても聞こえているのでけっこう距離があっても聞こえるのかと思っています。

104. 104 マンション住民さん

マンション敷地内での迷惑駐車が気になる方はおられませんか?
    私はレフト駐車場ゲートを入って数軒先の専用庭の前の歩道に停めてる車が気になります。
    ちょくちょく見かけますが、他にも見ている方はいらっしゃいますか?
    あれはあまりにもひどいと思うんですけど。
    気になるのは自分だけでしょうか?

105. 105 入居済みさん

>>104さん

私はあまり車で外出しないのでよくわかりませんが、
    あまりにも酷いと思っていらっしゃるのであれば、管理人さんに相談してみては如何でしょうか。

106. 106 マンション住民さん

違法駐車について,他にもあるのでしょうか?

迷惑行為であれば,なんとかしないといけないですよね。

107. 107 マンション住民さん

レフト1階の歩道駐車、いますねぇ。
    私はよく車で出入りする人間ですが、
    自分が駐車場から出てくる時、カーブの死角に置かれているので邪魔で仕方ないです。
    ああいうのに限って、ぶつけられると鬼のように文句言うんでしょうね。
    自分の「専用」駐車場前なので、置いても問題無いと思ってるんでしょう。
    平日休日問わず停まってる感じなので、
    レフト側の来客用が埋まっている時は、
    うちの前に停めたらいいよ~♪的な勢いでしょうか。

今から出かけるついでに、目安箱に投書する紙貰ってきます。

108. 108 レフト住民

レフト駐車場と言えば、スライドゲートのリモコンの効き悪すぎませんか?
    入居当初から、ライト側との効きの差に驚いています。
    電池の消耗かと思い、入れ替えてみましたけど…
    ゲート内側の停止線まで行っても開かないって言うw

私も目安箱に意見入れてみようかな。

109. 109 匿名

レフトの駐車場のリモコン、うちも電池が切れて来てるんだと思ってました!!
    皆さん同じなら、スライドゲートの受信機の問題かもしれませんね…。

110. 110 マンション住民さん

レフト側は受信機が陰になっているのかもしれません。
    出るときには,かなり前に行かないと受信しないですね。

逆に入る時は,信号の向こう側にいても反応するぐらい
    感度がいいと思いますよ。

111. 111 匿名

でも感度が悪いように思えるのは最近なんです。
    以前はそうでもなかったと思いますが…。

112. 112 マンション住民さん

私もレフト側、感度悪いなと感じています。
    それと、ゲートの黄色いランプなんですが、以前は回転しながら点灯していたのに、最近は回転するときと回転せずにただ光るだけのときと、ないですか?
    どちらでも良いといえばそうですが、毎回違うとなにか気持ち悪くて。
    回転するのが正常なのでしょうか?

113. 113 匿名

そうそう!回転しなくなりましたよね!!
    その頃から感度も鈍くなったと思います。

114. 114 マンション住民さん

年末くらいから回転してないときがあった気がするんですけど、だいぶ経ちますよね。

115. 115 マンション住民さん

不具合があって調子悪いようです。
    修理に時間がかかっているようです。

不具合があるならば,きちんと
    詳細を掲示して下さい。

とお願いします。

116. 116 匿名

よろしくお願いしますm(__)m

117. 117 匿名

時々お子さんの尋常じゃない泣き声聞こえませんか?

118. 118 マンション住民さん

どこの棟でですか?

119. 119 匿名

うちはレフトですが、時々子供の泣き声聞こえます。でも子供って泣きますよね、普通。

120. 120 住民さん

レフトのエントラス近くの上階で、子供をベランダに放置か、すごい小さい子供の泣き声は聞いたことあります…。外から謝り続けてる声が。虐待かとも思いましたが。。

121. 121 マンション住民さん

それはさすがに普通ではないような気がしますね。今はそうでなくても、これから虐待に発展していくかもしれないので、続くようであれば、通報してみる方が良いのでは?

122. 122 匿名

うちも話をしても聞かない時は二、三分ですがベランダに出したりしますよ。子供は大泣きしますが、これで話を聞いてはくれます。
    虐待でベランダに放置と、一緒にはしないで欲しいです。
    でももちろん、長時間のベランダ放置は虐待の可能性もあります。そういう時は周りの私達に通報する義務がありますから、迷わず通報するべきかと思います。

123. 123 働くママさん

二、三分でも、ベランダに出すのは理解できません。その方法でしか話を聞いてくれないなんてことないはずです。
    その二、三分が日常化されて虐待に繋がる可能性はありませんか?
    二、三分で話を聞いてくれなくなると、長時間になるのではないですか?

我が家の隣でそんなことがあれば通報すると思います。

124. 124 匿名

しょっちゅうじゃないですし、出したくて出してる訳じゃありませんから、長時間になったりはしません。日常化もしません。よっぽど悪いことをした時だけです。簡単に虐待などとおっしゃらないで欲しいです。

125. 125 マンション住民さん

122さん
    それは危険ですよ。
    何才か分かりませんが誤ってベランダから落ちたらどうします?

ひとしきり泣かせて落ち着かせる、という方法でしたら
    室内でした方が良くないですか?

お子さんも可哀そうですが
    ベランダで大泣きされたら近所迷惑だと言う事も忘れずに。
    私だったら通報しますよ。

126. 126 マンション住民さん

125さんと、同感ですね
    122、124の方はお子さんのことより自分が楽な叱り方をしているだけかと。
    私も近所ならば通報します

127. 127 匿名

分かりました。ご近所にご迷惑でしたね。これからはしません。申し訳ありませんでした。子供のためにも、もっとよく考えます。ご指導ありがとうございました。

128. 128 匿名

この周辺のオススメの塾ってありますか? アリオの向かい、整骨院の二階はどうでしょう?

129. 129 匿名

127さん
    素直に聞き入れる心をお持ちのあなたに好感を持ちました。

130. 130 匿名

127さん、素直で素敵なお母さんなんだと思いました。

131. 132 住民さん

ベランダに出てた子供は、2~3歳かと。片言で、まだ話せてなかったので。。かなり長い時間でした。次回は管理会社に連絡します。

132. 133 匿名

警察でわ

133. 134 マンション住民さん

みなさん、上の部屋の生活音どれくらい聞こえてます?
    上が結構ウルサイのでお願いしに行こうか悩んでいるの
    ですが、もしかしたら静かにしているつもりの我が家も
    下の部屋の方は生活音を我慢してくださっているかも
    しれないなぁと思って踏み止まっています。
    参考までにご意見をお聞きしたいのです。

134. 135 マンション住民さん

うちはうるさいほど響いてきます。
    生活音とは完全に異なる音ですが。
    ドンドンと床を叩いているような音や何かを引きずるような音です。
    生活音ならお互い様なので我慢できますが、あきらかな騒音なので下から天井を叩いたりしています。
    御主人が言いに行く予定てすか?

135. 136 住民さん

うちは、隣の音が、よく聞こえます。お隣さんは、会うたびに うるさくてすみません…と声かけてくれるので生活音やピアノは仕方ないかなぁって思ってますが。

136. 137 マンション住民さん

134です。135さん、
    >ドンドンと床を叩いているような音や何かを引きずるような音です。
    ↑こういう音なんです!
    でも片付けしてる音かな、お子さんがいらっしゃるんだから少しは
    跳ねたりしても仕方ないよなと夫婦で話し合って我慢しているんです。
    天井を叩くくらいやってみようかな・・・

137. 138 マンション住民さん

135です。
    同じような悩みですね。
    お子さんの出す音ならまだ少しは我慢しようとも思うんですけど、時間がいつも夜中の1時や2時なんで、非常識すぎるかなと。それにお子さんのいる気配もないので本当に謎なんです。

138. 139 入居済みさん

他のマンションよりサウスは床、壁がよく響きますね。

139. 140 住民さんC

実際、床・壁の音の問題は
    スラブ厚が大きいに越したことは無いですが、
    音で問題が起きる原因はほとんど上下の居住している方の生活の質です。
    また、質の良いマンションでも高層階のスラブ厚は低層階よりも
    若干薄くなっており、同じマンションでも場所によって
    構造体の基本的な条件が大きく違います。

どのマンションもそうですが、
    住民の質を良くするような仕組みを作るのが一番効果が大きいと思います。

140. 141 住民主婦Kさん

マンションに住むのが初めてなので、他とは比較できませんが生活音が響いてきます。

朝は6時頃に起きていることが分かりますし、夜中の11時や12時でもダンダンダンと響いてきます。
    たまに真夜中の2時頃などにも音がすることに気づきますが、我慢できる範疇です。

結構うるさく感じるときは、主人と「上の人は、下が私達で良かったね」と話して自己満足しています(^^ゞ

ただ数日前に、トントントントンと何かを叩いている音が割と長く続いて、何かを引きずっている音も聞こえてきたので、
    これが続くようなら言いに行かないといけないかと思いましたが、ふと斜め上の人が引っ越してきたのかもと思い、
    もし続くようなら直接言いに行くのではなく、真上と斜め上3軒分のポストに状況を知らせる紙を入れようと思いました。
    実際はそのような音は続かなかったので、何もしていませんが。。。

135さん

夜中の1時や2時に、謎の音がするのは困りますね。ストレスも溜まると思います。
    だけど、直接言いに行くのはやはりトラブルになると思いますので、簡単に時間帯や音の状況と
    「階下の者ですが何か思い当たることがあるお宅は、気を付けていただけませんか?」と
    できればパソコンなどでお願いする文章で書いて、該当しそうな上階の何軒かのポストに
    投函するのはいかがでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、個人的なアイデアなので非常識な場合はご容赦下さい。

141. 142 住民さん

ピアノの音は聞こえますか?うちはたぶん下の階だと思うのですが、夜24時近くまで聞こえてくることがあります。

142. 143 マンション住民さん

かなり多くの方が生活音を気にしていらっしゃるんですね
    うちだけじゃないんだ・・・

143. 144 マンション住民さん

ピアノを弾く方は我が家の御近所さんにはいないようで全く聞こえません。
    逆に我が家はピアノを習わせているのでほぼ毎日弾いていますが夜は7時までと決めてやらせています。
    それでも多少なりともご迷惑をお掛けしてしまってると思いますが。。

144. 145 住民です

うちも上階からよくドンドンという子供が足踏みするような音がよく聞こえます。
    最初は一日のうち、少しだけだったのであまり気にしてなかったのですが、最近頻繁にドンドンされます。

直接言いに行くのも気が引け、なにもしていないのですが…。
    このままにしておくと、「以前は注意していたけど下の人も何も言わないし響いてないのでは」と思われてるのではないかと心配しています。

管理人さんやコンシェルジュさんに言ってもらうのはできないでしょうか?
    相談された方いっらっしゃいませんか?

145. 146 マンション住民さん

騒音の相談はしたことないです。
    以前、ベランダに危険な落下物があり、それを管理人さんに届けて、せめて貼り紙で注意でも呼びかけて下さいとお願いしたことがあるのですが。
    どういう処置を取るかはまた連絡します。と言われたのに未だに何の返答すらありません。もちろん貼り紙もありません。軽く半年前のことです。
    貼り紙がダメでも、せめてその旨を連絡くらいくれるべきではないかと、、、
    その一件から、ここの管理人さんは頼りないと感じているので相談する気にもなれずです。

146. 147 マンション住民さん

フロント側入口横にいつも止まってる車(軽)
    どうなんでしょうか?
    駐車禁止の看板見えないのかな?
    朝の通勤時みるとほぼ毎日です。

147. 148 マンション住民さん

ライト住民です。

フロント入口の消防空地に赤い車が停まっているのをよく見ますが
    鳳保育園への送り迎えのお母さんが停めているようです。

それと、待ち合わせでアリオから出てくる人をピックアップするひとも
    見かけたことがあります。

148. 149 マンション住民さん

何名かの管理人さんが交代でいますし,
    たまたま応援に来た人かも知れませんね。

確実なのは,コンシェルジュさんに
    対応してもらうのがよいのではと
    思いますが,如何でしょうか。

149. 150 マンション住民さん

駐車場に関する疑問です。

アルファードやエルグランドなどの大きいミニバンへの買い替えを検討しているのですが、うちの駐車場は1階ではありません。管理規約によれば、2階以上の駐車場に駐車可能な車両は車両総重量2000kg以下の車で、同乗者以外を1階で下ろす場合のみ、車両総重量を車両重量と解釈することができる、と書かれてあります。

この規約を厳密に解釈すると、アルファードやエルグランドは車両総重量が2000kgを超えると思うのですが、皆さん必ずこの規約を厳守しているのでしょうか?2階以上に駐車している当該車種で複数人乗車しているケースは規約違反になってしまうと思うのですが・・・

駐車場を1階と変更してくれる方を探すしかないのでしょうか?

150. 151 マンション住民さん

>>150
    車両総重量=車両重量+(乗車定員×55キロ)+最大積載量(乗用車は規定無しなので0)
    +オプションパーツ(スペアタイヤ、工具、ジャッキ含む)。
    ※アルファードは定員7or8。

アルファードで、車両重量は1750~1850前後、車両総重量は2200前後ですね。
    規約を機種ごとに作成出来れば規約厳守でいいと思うのですが、
    規約が車両総重量が2000を超えるミニバン程度の表記で有る以上、
    有る程度は大目に見てもらえると思います。

ただ、管理人さんがOKというわけではもちろんないです。

151. 152 マンション住民さん

駐車場の場所や階数の変更は可能なのでしょうか?

152. 153 マンション住民さん

モデルルームにくるお客さん用に使っていた場所が
    あいていると思いますね。

153. 154 マンション住民

屋上の月額使用料500円の駐車スペースに
    大きなミニバン(アルファードクラス)止めてらっしゃる方いますね

154. 155 マンション住民さん

No.150です。

確かに駐車しているのを見かけますね。規約では全く問題ないと思いますが、2階以上で複数人乗車していると厳密には規約違反になります。アルファードクラスでなくとも、セレナクラスでも「車両総重量」は2000kg以上になるはずなので、セレナの2人乗車も規約違反になりませんか?

私の質問の意図は、2階以上のミニバン利用者を非難することでは全くありません。自分の生活上、必要になったのでアルファードなどのミニバンに乗りたいのですが、マンションのほかの駐車場利用者から規約違反で後ろ指をさされるようなことになったら嫌だな、と思った次第です。規約を順守して1階で運転者以外をおろす必要があれば、購入を諦めようとも思っています・・・

155. 156 マンション住民さん

>>154>>155
    あくまでも、規約は住民の総意で変更可能です。割合はちょっと不明ですが。
    明らかに現実にそぐわない規約は変更の提案をしても問題無いと思います。

運転者以外を降ろせば2000kg以上でもOKという規約も後付けなので、
    更に、具体的かつ現実的な規約を詰めていけばいいと思います。

156. 157 マンション住民さん

話がずれるかもしれませんが
    駐車場の入り口(ゲート前でなく、駐車場の1階)で運転者以外の人が待っていて乗りこんで出掛けるケース、または
    帰ってきて1階で同乗者を降ろすケースを見かけます。
    私の目には「邪魔だな、一緒に上まで上がれば良いのに」と映りますが
    あれは重量制限を守るためにしているのですか?

お父さんは車を取りに駐車場へ、お母さんと子供はゴミを捨てた後、来客用駐車スペースで待っている人を見かけるのですが
    私が車で出掛ける時に子供がウロウロして危ないんです。
    本来は全員乗せても重量オーバーしない車を選び、家族全員で車まで行く、という風にしてほしいです。
    無理なんでしょうか?

157. 158 マンション住民さん

>>157
    乗り降りの場所の問題と、車の車種選びの問題は別です。
    また、子供の導線を考えていない場所は他にも多数有りますね。
    今回の問題を、複雑にしても良い答えは出ないと思います。

因みに、来客スペースで待っている人は
    軽自動車の方も多数います。
    2000kg以下の車種に変えても解決しないです。

158. 159 主婦さん

うちはメインエントランスのロータリーで乗り降りさせていますが、それもご迷惑でしょうか?
    駐車場でのお子さんのみでの待機もたまに見ますがそれはヒヤッとしますよね。

159. 160 匿名

乗り降りくらいでいちいち文句言うバカに相手してたらきりないです。

おかしな人に対しては必要以上の相手をしないほうがいい。

普通に住んで普通に使っていれば文句を言われることなんてないよ。

160. 161 住民

ご近所からの苦情により、アリオの駐車場の時間が5時間から、映画なしで最大3時間に減るそうな。土日は、渋滞にはまるけど、そんなに変わりはあるんやろか?

161. 162 マンション住民さん

No.157さん
    子供がウロウロするのは自走式駐車場であるサウスにおいては駐車場内を子供が歩いても同じです。
    通常の道路と同じで、どの場所で乗り降りさせようが歩行者を注意して運転するのが
    ドライバーの責任と思います。

問題は車が危険であると認識できない子供を自由に歩かせることだと思います。

実は私もその一人でした。
    先日、ヒヤリとしたことがあり、駐車場内では子供と手を繋いで歩くことで
    家族は事故に合わないように気をつけています。

162. 163 住民

時間を帰省しても意味ナシ
    客が減る方がマイナスでは?

アリオは駐車場の出入りに時間がかかり過ぎ
    駐車場は空いているのに渋滞している

このへん改善した方が良くない?

アリオがつぶれたらこのマンションなんて価値↓↓やん

163. 164 住民

誤:帰省

正:規制

164. 165 マンション住民さん

たしかに アリオがなくなるとすれば
    とんでもない価値低下と思います。

165. 166 匿名

アリオ渋滞、青信号が短いから全然車が流れないんだと思う。信号も改善できないのかな。

166. 167 マンション住民さん

歩行者が歩いていると青信号でも進めません。
    高石の一部のような,歩行者だけ青というのは
    むりなんでしょうかね。

167. 168 住民さんD

信号もそうですが、レフト側ゲートから出るときに、渋滞のなか右折をずっと待っていてゲート前から動かないクルマどうにかしてほしいです。
    そのせいで、ゲートに入りたくても入れない車が出て、結果マンションに帰ってくる右折や側道からの左折まで混むんですよね。

私はいつも左折してマンションのエントランス前車寄せでターンして、駐車場ゲートを、開けるようにしたりするのですが、そんなことあんまりしてる人いなくてモヤモヤしてます。

この前は入ろうとゲートを開けていて、公園側の壁?センサー近くに寄せるように待ってたらゲート半分ほど開いたときに、スピード出した車がマンション内走ってきて、ゲートから出てきてすれ違い様
    睨まれ「どけ」と言われました。
    一歩間違えたら事故ってたと思うと
    怖かったし、なんなんだろう、と憤慨してます。
    駐車場内もすごいスピードで走っているしスロープも歩行者いるかもしれないのに、突っ込んできたり、いつか、大きな事故が起きそうで怖いです。

168. 169 住民さんC

>>168
    そのあたりの仕組みはほとんど確立されていないので、早めに仕組みを作りたいですね。

出入り口の左右の出庫方向は賛否両論でなかなか厳しそうですが、
    出る人=なるべくギリギリまで左寄せでゲート通過&歩行者道路の少し手前で待機なら、
    入庫の車との距離はなんとか取れますね。

問題なのは、入ってくる車がいるか、出ていく車が有るのかどうか
    「さっぱりみえない」ところだと思います。
    やはり、あのあたりの植栽を工夫して、視界を広げないとさすがにどうしようもないと思います。

「どけ」とか言う野蛮人は、ナンバー&車種を管理人に言ってもいいと思いますよ。

スロープの件ですが、ミラーは有りますがスロープ方向の注意と、エレベーターからの注意方向が真逆なのが
    厳しいですね。どちらも油断したら大事故になるのに、左右確認が追いつかないです。

スロープでの対向車のすれ違いですが、ちょっとしたコツが有ります。
    実はのぼりの車=左寄せぎりぎりでスロープに前輪を載せる程度で停止。
      くだりの車=左寄せの大周りでスロープのくだり部分に前輪がかかる程度で停止。
    この状態は、普通ならどちらかがバックして、平面上ですれ違うのが一般的ですが、
    実はどちらかがこの状態の後、前進してスロープに後輪がかかる程度(車とスロープは平行になりつつある)
    までゆっくり進むと、反対の停止していた側がそのままバックすること無く前進できます。
    ようはスロープの角部分ですれ違いをするのではなく、スロープの部分で、角度をつけずにすれ違いをするのです。

お互いのルールの共有が必要ですが、これならカーブミラーを気にせず(お互いがスロープに入る車を見て止まれる)
    エレベーター側の注意に目を向けられると思います。

169. 174 住民さんC

レフト側駐車場入って数軒先の一階住居前、ここ最近もまた軽自動車が停まっていましたね。

170. 175 マンション住民さん

174さん
    あのお宅は常習犯ですよね。
    駐車場委員会か管理人さんに動いていただいて
    きつく言ってほしいですね。

171. 176 マンション住民さん

レフト10×号室のドアに「占い」の看板をかけている家があります。
    それってありですか?
    個人宅だからOKなんですか?
    にしても気持ち悪いです。

172. 177 住民さんA

要するにレフトには・・・

173. 178 マンション住民さん

住む以外には使用不可ということで,商売?をしていて
    注意された住戸があると聞いたことあります。

174. 179 入居済みさん

先日、コンシェルジュさんのいらっしゃる受付に、お部屋でされている方のエステのチラシが置かれていましたよ。
    価格等は書かれていませんでしたが、無料のものではないと思います。お店をされている方もいらっしゃると思っていました。

175. 180 マンション住民さん

自宅で商売しても良いと思ってました。
    商売はいけないと決まってるのですか?

176. 181 住民さんC

商売禁止かどうか、私も知りませんでした。
    このマンションであるかは分かりませんが、よくマンションのおうちでピアノ教室をしていたりもしますよね。

177. 182 住民ママさん

話がガラリとかわりますがq、幼稚園をさがしています。

来年度に年少になる娘がいます。

色々マンションへ出入りしている幼稚園や自分で調べたりしていますが

某幼稚園では、子供の喧嘩が発展してママ同士でモメごとがあったり、

陰口を言っていたりするとも聞きました。

同じマンションで、同じところへ通う人数が多いとそういうこともあるのかと思いますが

そういう事が子供同士の関係に影響を与えると思うと、クラスの変わらなそうな幼稚園は避けるべきか

幼稚園の場所に限らず、

バスを利用しないでおくか、とても迷っています。

もちろん、子供と幼稚園の相性が一番大事だとは思いますが、幼稚園でしりあいをつくらなければいいとか、

保育園を選ぶ方法もありそうですが、専業なので幼稚園しか選択肢がなくて

また知り合いも少ない地域へ引っ越して来てるのでなるべくなら、同じ幼稚園に通うお友達とも
    入園前に知り合ったりして、娘にもお友達を作ってあげたいし、

どうせなら揉め事喧嘩巻き込まれず過ごしたいのですが、幼稚園って保護者会があったりして

親の付き合い?もありそうなので、そういう面でやはり色々聞いてしまうと慎重になってしまうんですが

子供の喧嘩やモメごとから親同士でのいじめにまで発展するようなこと本当にあるんでしょうか?

178. 183 住民さんC

>>182
    ママ友問題は、必ず付いて回る一番難しい問題ですね。
    幼稚園・ママ友のどちらもベストの選択肢を選ぶのは大変困難な問題です。
    幼稚園は、費用・距離・バス・担任・園長・等を決めればいいですし、
    実際その年その年で入る園児の数は幼稚園ごとに大きく変わります。
    今は、定員割れがほとんどなので、ぎりぎりまで粘っても大丈夫だと思います。
    まあ、たくさんのママ友が苦手な人や、ママ友が少なくて困る人がいたり、人それぞれですね。

正直、私にとってママ友問題は女の嫌な部分が見え過ぎて、絶対にかかわりたくない部分です。
    結果的にいいのは、薄く広く交友を広げて相手の内面をある程度分かってから深くなるのがいいです。

無難なのは、交友関係が薄く、広いような人を探して、その人経由で話を聞くのもいいのかも。
    まあ、大規模マンションなので、ある程度は修正(別のママ友を探せる)が効くのはいいところですね。

「ママ友」でググると、恐ろしいほどトラブルだらけで見るのも嫌になります。

179. 184 匿名

あの大人数の幼稚園はお勧めしません。
    他にも色々有りますしね。

180. 185 主婦さん

このマンションで一番多いのはA幼稚園ですか?

181. 186 マンション住民さん

S幼稚園やK幼稚園がマンモス幼稚園ですよ。

182. 187 主婦さん

K幼稚園、迷っているんですが実際どうなんでしょうか?

183. 188 匿名

どの幼稚園の保護者でも感じのいい人もいれば、そうじゃない人もいます。
    でも、親も子も自然と気が合う人と一緒にいるようになりますよね。
    大人になっても他人の悪口を言ったり、自分の子供だけを過保護に保護し、他人様の子供ばかりが悪いと批判ばかりするような人とは自然と皆離れて行きますよ。

184. 189 マンション住民さん

陰口を聞いても聞き流す。
    言われていたとしても気にしない。
    そういう場合言われている人よりも言っている人に
    問題がある場合が多いのでなるべくかかわらないようにして
    自分さえ人の悪口を言わないようにしたら堂々としていれば
    よいと思います。
    知り合いが少なくても子供は自分で気のあった友達を見つけますし、
    ママも自然と気の合う人と仲良くなったりするものだと思います。
    親同士の付き合いは無理してうまくやろうとは思わず、あまり深入りはし
    ないようにしたほうがトラブルになりにくいと思います。
    親同士の付き合いうんぬんより子供が楽しく通えるかどうかではないですか?

185. 190 匿名

ママ友は飽くまでママ繋がりなだけ、本当の友達ではありません。
    浅く広く、適当に大人な対応をしといたら大丈夫です。

186. 191 主婦さん

ありがとうございます。
    私も同じような考えだったので、このような先輩ママさんがたくさんいることに安心しました。

187. 192 マンション住民さん

子育ては,色々と大変ですね

頑張って下さい

188. 193 住民さんD

私も、子供が楽しく通えるのが一番だと思います。
    だけど、今ももちろんですが、幼稚園の間は、親子で遊ぶと言うかそういうのが
    多いので、親同士の付き合いも大きいのかなぁ?と思ってました。

実際、親同士の反りがあわなくて、子供が園外では、一切遊べない。とか聞くと
    身構えてしまいますよ。

子供が通う幼稚園ですから、子供の相性優先で選びましたが、親同士付き合いがかなり疲れます。PTAのような保護者会も、情報交換という名前の井戸端会議も、誰かの、陰口もよく聞きます。

参加してない私もきっと言われてるんでしょうね。
    あと1年あるのにもう、ため息しか出ません

189. 194 住民

今、レフトで、大声で開けろ!と男性が叫んでます。なんなんだろう。。

190. 195 マンション住民さん

何人かお子さんのいる人は何年もあってそれこそ大変でしょうが
    あと一年ならあっという間だと思いますよ!

確かに疲れますが割り切ることが大事だと思います。
    心から楽しいと思う人とは付き合えばよいし、陰口ばかりでしんどいなあ
    と思えば理由を付けて断ればいいし無理しなくても程々で大丈夫です。
    お母さんがそれでイライラしたりするより、笑顔でいた方がお子さんも
    嬉しいでしょうしね!お互いがんばりましょう!

191. 196 入居済みさん

ここ最近でレフトがよく売りに出てませんか?たまたまでしょうか?

192. 197 マンション住民さん

この3月・4月は引越もあるし、転勤・転校もあるんでしょうね・・・

193. 198 住民でない人さん

こちらのマンションに住み替えたいと思っています。小さい子供がいるのですが、ママ友さんとかは、グループができていたりするのでしょうか??仲良くなれるか、不安です。共用施設も、大変魅力的です。

194. 199 住民

フロント出た方のたこ焼き屋さんの向かいの店舗
    いつオープンするのかな?

前のレスでディスカウントの酒屋って書いてあったけど
    全然オープンする雰囲気がないですね。

195. 200 住民さんC

>>198
    ママ友グループはもちろん有ります。
    ただ、当初は全く性格のわからない状態でグループを作り始めたので、
    合う、合わないがあって揉めたこともあったと思いますが、
    今は、有る程度性格を把握しているので深くなる前に教えてもらえると思いますよ。
    モンスターママ友は回避したいですからねw

196. by 管理担当

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸