- 掲示板
教えてください。協同住宅ローンの審査は銀行より甘いんでしょうか??
それとも辛いんでしょうか??宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-30 10:24:00
教えてください。協同住宅ローンの審査は銀行より甘いんでしょうか??
それとも辛いんでしょうか??宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-30 10:24:00
パンフを送ってもらいましたが、コピーで
ふらっと35も団信加入しない場合はご相談下さいと書いてあったので
??と思いました。ふらっとは団信強制じゃないはず。
みずほとちがってつなぎが発生しそうだし。
04様
フラット35に関しては、
協同住宅ローンでもみずほ銀行でもどの金融機関でも、
融資実行期間(融資実行日)が毎月予め定められており、
引渡しの日と融資実行の日が重ならない場合には、
つなぎ融資が発生するかと思いますが…。
05様
みずほの方が実行日多いです。融通も利きます。
今月の場合、5日以降ほとんどの日実行日にしていましたから。
決算時期は実行日を増やすみたいですよ。
他の金融機関も実行日増やす方向です。
協同は考えていないみたい、
事前審査用紙にも団信に申し込まないときは回答にかかわらず、
融資が受けられないかもしれないけど了承します等の同意を求められます。
他のローンと同じ審査用紙なんだろうけど、配慮が足りない。
協同住宅ローンでフラット35を利用しました。
私の場合は、投薬の関係で団信謝絶なので、他に選択肢がなく、
デベも必死だったのか、別に嫌味を言われることも無く、団信なしでOKでした。
対応はやはり担当者によるのでしょうね。
団信に加入しない場合、やはりその理由が重要なようで、理由を書く書類がありました。
「投薬中のため団信加入不可」という理由は、何も考える必要が無く、楽でした^^;;
でも団信に入れるなら入りたかったです。
ここって事前審査(簡易審査)してくれるので申し込んだ
ところすんなり通りましたので、現在申し込み中です。
私の担当者は結構親切で審査の見込み時間などにも時間がかかって
すみませんという感じ。
審査は最終的には公庫なので、銀行よりは甘いでしょう。
私は株で譲渡所得があるのですが、審査は給与所得で行うそうです。
所詮一時所得ということなのでしょう。ただし、現預金の他に資産を各欄
が当然あるのですが、担当者に言わせると現在の保有金額は有利になると
いうことなので、まったく考慮に入っていないわけではないようです。
団信非加入も生命保険にきっちり入ってますで、電話インタビューは終了
しました。最終結果には申し込みから二週間程かかるそうです。
協同住宅ローンを利用しようと考えているのですが
ホームページを見たところ5月までがキャンペーンと
記載していました。
9月から利用予定なので、キャンペーンがなくなったら
どうなるのだろうか?と悩んでいます。
日経には6月以降も公庫はフラットの優遇を行なう予定と
書いていました。
皆様、キャンペーンは続くと思いますか?
契約の時、協同住宅ローン(東京)まで出向かなければいけなかったんですが、
結構味のあるビルだったので「大丈夫か?」と内心おもっていたのをみすかさ
れたのか、ビルが古いので引越し予定とのこと。
火災保険や地震保険についてもこちらの質問にきちんと対応してくれたので、
高感度アップでした。
最後に「住所変わっても倒産したわけではないのであわてないでください」と
笑わせてくれました。
> 担当者すごく感じ悪いです。偉そうな物言いなので、うちはパスします。
ウチもひどい対応でしたので、パスしました。
以前はハウスメーカー経由で話しを通していたのですが、訳あってハウスメーカーをやめたら、
担当も変えさせられて(ハウスメーカー毎に担当が決まっているよう)それからひどい対応に。
ハウスメーカー経由の時は、事前審査も問題なくパス。
ハウスメーカーの時よりも借入額を20%近く下げたのに、
「あんたらの年収で、借りられるわけないでしょ?」といった態度で、
さすがに頭にきてやめました。
ミックス優遇プランを利用しようと思っています。
使った方はいますか?
協同住宅ローンはフラットでなくても保証料がかからないところが
魅力だと思ったのですが、上の方の書き込みにつなぎ融資について
書かれてありますね。実行日が少ないってかなり少ないのでしょうか?
しばらく書き込みが無いのですが、また色々と教えて頂けると助かります。
20さん、実行日について教えて下さりありがとうございます。
我が家は来年の2月末引き渡しなので、微妙なところですね。
物入りなうえ、資金も乏しいので、諸費用を少しでも削りたいです。
提携ローンなのですが、直接協住ローンの人と接する機会は多い
のでしょうか?色々な担当者がいるようなので、期待せずにいようと
思います。
提携の場合、直接会うのは金消契約ぐらいでそれ以外は提携先企業がやります。
引渡=登記申請日とならない場合、3月の融資実行になるかと思いますので、
引渡日が決まったら個別相談でしょう。
ここは商品自体は悪くないのだが、本当に担当者の頭がデカ過ぎるのが難点。
新生銀行・三井住友(旧住友)・ここは電話で吼えまくったなぁ。
個別相談というのが曲者ですね・・・
マンションの担当が今一つ乗り気でない気がするのは、この辺のやりとりの関係かもしれませんね。
でも、我が家には向いている商品という気がしていますので、がんばってもらいます。
3月は利用者が多いからか、どこの金融機関も軒並み金利上昇でしたね。(フラットのことです)
本当に頭がイタイ・・・・
昨日ローンを銀行より借り換えで、全額返済をしました。しかしなんと協同住宅ローンからの明細を見ると、解約手数料2パーセント取られました。!!1100万の2パーセントは22万円です。住宅金融公庫は同じ金額でも、違約金なんてありませんでしたよ。
くやしいです。皆さん、借りるときは、よく考えましょう。トホホ
ご参考。フラットの実行日は、来年早々に月末実行迄延びると聞いています。よって、つなぎは考えなくてもよいと思います。
私の考えでは住宅ローンのポイントとして、
・繰上返済手数料・フラットと民間ローンの組み合わせによる資金計画がお勧め(立場的にはどちらか1本の方が楽ですが、固定金利の安心感と、低金利を享受でき、リスクヘッジにもなりますので親戚にはフラットを絡ませるよう話してます)。
・保証料有無(中央三井は保証料込の金利もあります。協同は保証料なし。他行はほとんど保証料をとってます。金利も保証有無を含めて検討するとよいのでは。保証料は年0.2〜0.3%の金利に相当)。販売会社が勧める金融機関は、売主の指示によるものが多く、借入予定者のことを考えて勧める者はほとんどいないと思って下さい。・フラットの金利は、一律31500円等の方式とグッとローンの借入額×2.1%がありますが、
繰上手数料が無料なので、将来繰上返済を検討しない方はグットを勧めますが(先に金利分を手数料名目で取られていますので、繰上のメリットが少ないと思います)、繰上返済検討している方は一律方式がお勧めです。フラットの一律型低金利金融機関は、首都圏では東芝と協同がお勧め。但し、東芝とグットは、フラットの後残融資をやらないので、協同のミックスがよいのでは感じてます。但し、地方はやらないと聞いてます。
また、機会があれば投稿します。売主も販売会社も金融機関も、借入する方のことを考えてリスク等を説明して金融商品を勧めなければいけないと思いますが、説明すると物件が売れなくなるので、3年固定の低金利のみの資金計画で、「家賃分で購入できますよ」を決め言葉に、勧めているのが現状です。以上
協同住宅ローンについて、営業マンに聞いたが納得できないので直接同社へ問い合わせてみると、下記のことがわかりました。
1、ホームページにでていない商品あり。提携ローン500万利用の場合にフラット35の金利が▲0.05%、フラットの金利がグット方式の手数料2.1%も対応(提携ローン1000万利用時はグットと同一金利)。
2、繰上返済は、100万円以上10万単位で受付し、手数料は3年迄が2%・5年迄が1%・5年以上が1回につき1万円とのこと。
3、マンション、戸建で対応部署がちがう感じ。
4、何回かマンション担当者に問い合わせたが、書き込みされている内容と違い、いろいろ親切丁寧に教えてくれました。自分の中でやっと納得でき、同社への高感度アップしました。ミックス(フラット2000万+提携1000万+自己資金)で申込致します。
>28さん
(提携ローン1000万利用時はグットと同一金利)。とはすごいですね!
ところで提携ローンとはミックス優遇プランにある協住マイホームローンとは別なのですか?
デベと提携している他行のローンと組み合わせた方が安いという意味ですか?
教えてください。
http://www.kyojyu.co.jp/
1、協同利用の前提として、私がヒアリングしたところ
(1)同社提携先経由での申込(2)プライベートローン(提携先経由せず、借入申込人が直接借入申込)不可。(3)フラット借入は協同で、後部分の借入は他金融期間は不可。
2、ホームページ掲載ないもの
(1)フラット35の手数料2.1%方式(グット方式)
①提携ローン1000万円以上利用時は、フラット35金利が、グットと同一金利。
②提携ローン500万円以上1000万円未満利用時は、フラット35金利が、グットより+0.05%。
(2)フラット35の手数料52,500円方式
①提携ローン1000万円以上利用時は、フラット35金利が、店頭金利−0.1%。←これは掲載あります
②提携ローン500万円以上1000万円未満利用時は、フラット35金利が、店頭金利−0.05%。
(3)戸建購入の場合、三菱ホーム・スエーデン、他1社の計3社のみ、特別金利対応しているらしいです。
(4)ホームページ掲載されていない部分は、すべて提携先に案内済とのことです。
さっき、いろいろかいたのですが、うまくいかなかったため、上記のとおり簡単に記載します。
同社では不動産会社によって、ホームページに掲載されていないフラット商品(金利・手数料)があることがわかりました。同社商品販売に協力的な不動産会社に対しては、特別なフラット商品があるみたいです。同社に金利等を問い合わせ電話すると、必ず、売主と販売会社を確認されます。かなり思い切った手数料と金利でしたので驚きました。勿論業界最低金利もあり、手数料もすごすぎました。但し「検討中で物件決定していない」と回答するとホームページ掲載の一般的な商品(金利・手数料)を回答されました。返済引落銀行は指定ないとのことです。