住宅ローン・保険板「協同住宅ローンってどう??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 協同住宅ローンってどう??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-15 22:10:13

教えてください。協同住宅ローンの審査は銀行より甘いんでしょうか??
それとも辛いんでしょうか??宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-30 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

協同住宅ローンってどう??

  1. 2 匿名さん

    デベ提携が原則ですよね?
    うちの場合提携なので検討中です。

  2. 3 匿名さん

    02さんへ・・そうですね。デベ提携が原則です。また教えてください。

  3. 4 匿名さん

    パンフを送ってもらいましたが、コピーで
    ふらっと35も団信加入しない場合はご相談下さいと書いてあったので
    ??と思いました。ふらっとは団信強制じゃないはず。
    みずほとちがってつなぎが発生しそうだし。

  4. 5 匿名さん

    04様
    フラット35に関しては、
    協同住宅ローンでもみずほ銀行でもどの金融機関でも、
    融資実行期間(融資実行日)が毎月予め定められており、
    引渡しの日と融資実行の日が重ならない場合には、
    つなぎ融資が発生するかと思いますが…。

  5. 6 匿名さん

    担当者すごく感じ悪いです。偉そうな物言いなので、うちはパスします。

  6. 7 匿名さん

    05様
    みずほの方が実行日多いです。融通も利きます。
    今月の場合、5日以降ほとんどの日実行日にしていましたから。
    決算時期は実行日を増やすみたいですよ。
    他の金融機関も実行日増やす方向です。
    協同は考えていないみたい、

    事前審査用紙にも団信に申し込まないときは回答にかかわらず、
    融資が受けられないかもしれないけど了承します等の同意を求められます。
    他のローンと同じ審査用紙なんだろうけど、配慮が足りない。

  7. 8 T.F.

    協同住宅ローンでフラット35を利用しました。
    私の場合は、投薬の関係で団信謝絶なので、他に選択肢がなく、
    デベも必死だったのか、別に嫌味を言われることも無く、団信なしでOKでした。
    対応はやはり担当者によるのでしょうね。
    団信に加入しない場合、やはりその理由が重要なようで、理由を書く書類がありました。
    「投薬中のため団信加入不可」という理由は、何も考える必要が無く、楽でした^^;;
    でも団信に入れるなら入りたかったです。

  8. 9 匿名さん

    審査的には甘いんでしょうか??

  9. 10 匿名さん

    ここって事前審査(簡易審査)してくれるので申し込んだ
    ところすんなり通りましたので、現在申し込み中です。
    私の担当者は結構親切で審査の見込み時間などにも時間がかかって
    すみませんという感じ。
    審査は最終的には公庫なので、銀行よりは甘いでしょう。

  10. 11 匿名さん

    10さんへ・・・ありがとうございます。公庫と同じように、年収で
    審査されるんでしょうか??

  11. 12 10

    私は株で譲渡所得があるのですが、審査は給与所得で行うそうです。
    所詮一時所得ということなのでしょう。ただし、現預金の他に資産を各欄
    が当然あるのですが、担当者に言わせると現在の保有金額は有利になると
    いうことなので、まったく考慮に入っていないわけではないようです。
    団信非加入も生命保険にきっちり入ってますで、電話インタビューは終了
    しました。最終結果には申し込みから二週間程かかるそうです。

  12. 13 匿名さん

    協同住宅ローンを利用しようと考えているのですが
    ホームページを見たところ5月までがキャンペーンと
    記載していました。
    9月から利用予定なので、キャンペーンがなくなったら
    どうなるのだろうか?と悩んでいます。
    日経には6月以降も公庫はフラットの優遇を行なう予定と
    書いていました。
    皆様、キャンペーンは続くと思いますか?

  13. 14 匿名さん

    そりゃ、6月にならないとわからないでしょう。

  14. 15 匿名さん

    契約の時、協同住宅ローン(東京)まで出向かなければいけなかったんですが、
    結構味のあるビルだったので「大丈夫か?」と内心おもっていたのをみすかさ
    れたのか、ビルが古いので引越し予定とのこと。
    火災保険や地震保険についてもこちらの質問にきちんと対応してくれたので、
    高感度アップでした。
    最後に「住所変わっても倒産したわけではないのであわてないでください」と
    笑わせてくれました。

  15. 16 匿名さん

    協同住宅ローンは銀行じゃないので、引き落としの銀行口座がいろいろ選べるので便利でした。

  16. 17 匿名さん

    大阪の担当者の方はなかなか親切でしたよ。ただ、JAグループだからなのか他のノンバンクに比べると
    書類提出などが役所的で少しうざく感じました。

  17. 18 もういや

    > 担当者すごく感じ悪いです。偉そうな物言いなので、うちはパスします。

    ウチもひどい対応でしたので、パスしました。

    以前はハウスメーカー経由で話しを通していたのですが、訳あってハウスメーカーをやめたら、
    担当も変えさせられて(ハウスメーカー毎に担当が決まっているよう)それからひどい対応に。

    ハウスメーカー経由の時は、事前審査も問題なくパス。

    ハウスメーカーの時よりも借入額を20%近く下げたのに、
    「あんたらの年収で、借りられるわけないでしょ?」といった態度で、
    さすがに頭にきてやめました。

  18. 19 匿名さん

    ミックス優遇プランを利用しようと思っています。
    使った方はいますか?

    協同住宅ローンはフラットでなくても保証料がかからないところが
    魅力だと思ったのですが、上の方の書き込みにつなぎ融資について
    書かれてありますね。実行日が少ないってかなり少ないのでしょうか?

    しばらく書き込みが無いのですが、また色々と教えて頂けると助かります。

  19. 20 匿名さん

    実行日は5〜10・20〜25の営業日
    業者としてここを使うのは正直嫌い。
    お高く止まりすぎなんだよな!!俺の貯金で運用してるくせに!!
    (by農民だけどサラリーマン)

  20. 21 19

     20さん、実行日について教えて下さりありがとうございます。
    我が家は来年の2月末引き渡しなので、微妙なところですね。
    物入りなうえ、資金も乏しいので、諸費用を少しでも削りたいです。

     提携ローンなのですが、直接協住ローンの人と接する機会は多い
    のでしょうか?色々な担当者がいるようなので、期待せずにいようと
    思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸