住宅ローン・保険板「協同住宅ローンってどう??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 協同住宅ローンってどう??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-15 22:10:13

教えてください。協同住宅ローンの審査は銀行より甘いんでしょうか??
それとも辛いんでしょうか??宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-30 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

協同住宅ローンってどう??

  1. 22 じゃあ20ばん

    提携の場合、直接会うのは金消契約ぐらいでそれ以外は提携先企業がやります。
    引渡=登記申請日とならない場合、3月の融資実行になるかと思いますので、
    引渡日が決まったら個別相談でしょう。
    ここは商品自体は悪くないのだが、本当に担当者の頭がデカ過ぎるのが難点。
    新生銀行・三井住友(旧住友)・ここは電話で吼えまくったなぁ。

  2. 23 匿名さん

    個別相談というのが曲者ですね・・・

    マンションの担当が今一つ乗り気でない気がするのは、この辺のやりとりの関係かもしれませんね。
    でも、我が家には向いている商品という気がしていますので、がんばってもらいます。

    3月は利用者が多いからか、どこの金融機関も軒並み金利上昇でしたね。(フラットのことです)
    本当に頭がイタイ・・・・

  3. 24 匿名さん

    フラット35と協住プロパーローンを半々の割合で借りたら
    毎年払う団信の額も半分になるの?

  4. 25 匿名さん

    フラットは自腹、プロパーは協住負担となっているみたいですので、
    団信も半分でしょうね。

  5. 26 匿名さん

    昨日ローンを銀行より借り換えで、全額返済をしました。しかしなんと協同住宅ローンからの明細を見ると、解約手数料2パーセント取られました。!!1100万の2パーセントは22万円です。住宅金融公庫は同じ金額でも、違約金なんてありませんでしたよ。
    くやしいです。皆さん、借りるときは、よく考えましょう。トホホ

  6. 27 本当は何

    ご参考。フラットの実行日は、来年早々に月末実行迄延びると聞いています。よって、つなぎは考えなくてもよいと思います。
    私の考えでは住宅ローンのポイントとして、
    ・繰上返済手数料・フラットと民間ローンの組み合わせによる資金計画がお勧め(立場的にはどちらか1本の方が楽ですが、固定金利の安心感と、低金利を享受でき、リスクヘッジにもなりますので親戚にはフラットを絡ませるよう話してます)。
    ・保証料有無(中央三井は保証料込の金利もあります。協同は保証料なし。他行はほとんど保証料をとってます。金利も保証有無を含めて検討するとよいのでは。保証料は年0.2〜0.3%の金利に相当)。販売会社が勧める金融機関は、売主の指示によるものが多く、借入予定者のことを考えて勧める者はほとんどいないと思って下さい。・フラットの金利は、一律31500円等の方式とグッとローンの借入額×2.1%がありますが、
    繰上手数料が無料なので、将来繰上返済を検討しない方はグットを勧めますが(先に金利分を手数料名目で取られていますので、繰上のメリットが少ないと思います)、繰上返済検討している方は一律方式がお勧めです。フラットの一律型低金利金融機関は、首都圏では東芝と協同がお勧め。但し、東芝とグットは、フラットの後残融資をやらないので、協同のミックスがよいのでは感じてます。但し、地方はやらないと聞いてます。
    また、機会があれば投稿します。売主も販売会社も金融機関も、借入する方のことを考えてリスク等を説明して金融商品を勧めなければいけないと思いますが、説明すると物件が売れなくなるので、3年固定の低金利のみの資金計画で、「家賃分で購入できますよ」を決め言葉に、勧めているのが現状です。以上

  7. 28 よく調べなさい

    協同住宅ローンについて、営業マンに聞いたが納得できないので直接同社へ問い合わせてみると、下記のことがわかりました。
    1、ホームページにでていない商品あり。提携ローン500万利用の場合にフラット35の金利が▲0.05%、フラットの金利がグット方式の手数料2.1%も対応(提携ローン1000万利用時はグットと同一金利)。
    2、繰上返済は、100万円以上10万単位で受付し、手数料は3年迄が2%・5年迄が1%・5年以上が1回につき1万円とのこと。
    3、マンション、戸建で対応部署がちがう感じ。
    4、何回かマンション担当者に問い合わせたが、書き込みされている内容と違い、いろいろ親切丁寧に教えてくれました。自分の中でやっと納得でき、同社への高感度アップしました。ミックス(フラット2000万+提携1000万+自己資金)で申込致します。

  8. 29 匿名さん

    >28さん
    (提携ローン1000万利用時はグットと同一金利)。とはすごいですね!
    ところで提携ローンとはミックス優遇プランにある協住マイホームローンとは別なのですか?
    デベと提携している他行のローンと組み合わせた方が安いという意味ですか?
    教えてください。
    http://www.kyojyu.co.jp/

  9. 30 匿名さん

    >>29
    俺は28さんではないが、これを使うってことじゃないの?
    http://www.kyojyu.co.jp/pdf/supermix_yugu.pdf

  10. 31 匿名さん

    >>30
    それは29さんも載せている協同住宅のホームページにあるキャンペーンのスーパーミックス優遇プランですよね?
    28さんは直接問い合わせた結果、ホームページに載っていないプランがあって、短期1000万とミックスすると、手数料2.1%で金利2.42(グッド金利)のプランが存在すると言っているのではないでしょうか?
    私も詳しくしりたいです。

  11. 32 よく調べなさい

    1、協同利用の前提として、私がヒアリングしたところ
    (1)同社提携先経由での申込(2)プライベートローン(提携先経由せず、借入申込人が直接借入申込)不可。(3)フラット借入は協同で、後部分の借入は他金融期間は不可。
    2、ホームページ掲載ないもの
    (1)フラット35の手数料2.1%方式(グット方式)
       ①提携ローン1000万円以上利用時は、フラット35金利が、グットと同一金利。
       ②提携ローン500万円以上1000万円未満利用時は、フラット35金利が、グットより+0.05%。
    (2)フラット35の手数料52,500円方式
       ①提携ローン1000万円以上利用時は、フラット35金利が、店頭金利−0.1%。←これは掲載あります
       ②提携ローン500万円以上1000万円未満利用時は、フラット35金利が、店頭金利−0.05%。
    (3)戸建購入の場合、三菱ホーム・スエーデン、他1社の計3社のみ、特別金利対応しているらしいです。
    (4)ホームページ掲載されていない部分は、すべて提携先に案内済とのことです。
    さっき、いろいろかいたのですが、うまくいかなかったため、上記のとおり簡単に記載します。

  12. 33 匿名さん

    フラット35の金利、2.79%....。

  13. 34 匿名さん

    3月は2.86%。
    きっと4月もあがるね。

  14. 35 匿名さん

    ここは住専ですね。
    4月は3%になりましたね。

  15. 36 匿名さん

    5月はとうとう3%やね。SBIも2.891%....。

  16. 37 匿名さん

    5月は3.19だ。

  17. 38 匿名さん

    6月は3.16%だとさ。

  18. 39 匿名さん

    7月は3.2%。

  19. 40 匿名さん

    8月、3.2%。

  20. 41 匿名さん

    3.23%の間違い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸