大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-03-08 23:27:05

近鉄グループの利益追求体質は、決してマンション住民のためにならない。

近鉄住宅管理さんよ!

総会の住民の意見について、いつになったら回答してくれるのか?

[スレ作成日時]2012-12-08 20:20:17

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ローレルスクエア八尾ミッド口コミ掲示板・評判

  1. 151 入居済みさん

    No.149さん、タバコの吸殻ポイ捨て辞めて欲しいですよね。管理人も、見廻りで拾っていないなら、近鉄住宅管理へ管理委託させる必要はない!

  2. 152 入居済みさん

    24時現在、エントランス前の不法駐輪は6台あります。管理人さん、この事実をきちんと受け止めて、貼り紙をして駐輪禁止場所であることを持ち主に分からせて下さい。モラルの向上も管理組合、管理会社の義務だと思います。

  3. 153 入居済みさん

    管理会社をきちんと使いこなせるかどうかは、管理組合にかかっています。管理組合も素人で普段はお仕事で大変でしょうから、ぼったくりで仕事もさぼりがちの管理会社を使いこなせるマンション管理士を試しに雇うなどするとともに、有志でマンション理事を数人募るのが良いでしょう。この掲示板を見ていても、マンションをよくしようと考えている方々、今の管理会社に不満をお持ちの方々が沢山いらっしゃって、マンションは良くなる可能性がまだあるなと思い、少し安心しました。

  4. 154 入居済みさん

    地震保険も賛成させるための誘導アンケートであるし、地震保険の制度的欠陥についての話しが何もなく、簡単に多数決で決まる恐ろしさを知りました。新築マンション共用部に地震保険加入という前代未聞のことが起きたのです。

  5. 155 入居済みさん

    本当にマンションの資産価値を落とさない為にも、管理会社は頑張って頂きたい!

  6. 156 入居済みさん

    今朝はエントランス前の不法駐輪は6台停まっていました。
    管理人は、何をしているのでしょうか?
    ほんとにいつもいつも、多忙なのでしょうか?
    密着取材でもしてみたいものです。

  7. 157 入居済みさん

    エレベータの点字剥がしの犯人は、見つかったのでしょうか?
    今後、大丈夫?
    進捗状況を教えて貰いたいものです。

  8. 158 匿名

    エントランス前の椅子付近にたばこの吸い殻が落ちたままです。 今いる管理員は7時くらいにマンション外周見回りしているならひどい人よ! 椅子の前だからよくわかる。 掃除さんがくるまでほっておくのか! ひどい管理会社だ! 違法駐輪も10台ぐらいあったよ。早朝によくやってくる年寄りは加えたばこに自転車、違法駐輪してエントランスに入る前にポイ捨てするのを見たことある。いつもエントランス入り口付近に止める悪質な人よ! 管理員さん しっかり働いてよ。 資産価値落とさせないでよ!

  9. 159 検討中の奥さま

    > 新築マンション共用部に地震保険加入という前代未聞のことが起きたのです。

    いろいろなところで議論されていますが、前代未聞というほどのことではないですよ。
    もちろん加入の金額にもよりますが。

    例えば、地震が発生して、それが原因で火災が発生した場合、火災保険ではおりません
    震度4ぐらいでは、倒壊の危険はありませんが、それによって共有部分の設備が壊れた場合も地震保険ならおります。

    保険の無駄かどうかは、個人の主観によるところが大きいので完全否定はできないと思います。
    個人の生命保険なども無駄といって加入しない方も居られるので。

  10. 161 匿名

    なぜ駐輪禁止の貼り紙を一切しないの?
    タバコの吸い殻を拾わないの?

    共用部分の地震保険共用部分は燃えませんよ。

    新しい新築で加入していない地震保険を簡単に加入してしまうのは前代未聞か?
    管理にんが駐輪がへっているので様子見ているので貼り紙しないと言って一切対応しない。タバコの吸い殻も拾わない時があります。 管理人の姿勢の問題よ。

  11. 162 入居済みさん

    No. 159さんの以下の発言について。


    いろいろなところで議論されていますが、前代未聞 というほどのことではないですよ。 もちろん加入の金額にもよりますが。

    例えば、地震が発生して、それが原因で火災が発生 した場合、火災保険ではおりません 震度4ぐらいでは、倒壊の危険はありませんが、そ れによって共有部分の設備が壊れた場合も地震保険 ならおります。

    当マンションで中型犬を飼っている飼い主は、標準の人より顔が大きいと思っている人です。

    No. 159さんのおっしゃられた意見に反論する気は御座いませんが・・・・。
    委任状が多いといえども、決まってしまったわけですからね!




    上記の件、新しいマンションの共用部に地震保険を掛けること、
    そして、保険会社はどこも変わらないなんて言葉に騙されたことが、問題です。
    近鉄保険サービスは、当マンションの資産評価額を高めに見積り、保険料を高額に設定している可能性だってあります。なぜ、2ヶ所以上に見積りを取って検討しないのか?民間企業の常識が、近鉄住宅管理には通用していないのです。
    近鉄住宅管理は、まるで、お役所です。

    臨時総会で保険会社の担当者が、適格に回答できていなかったことにも、本当にこの保険大丈夫なのか?ますます、不安を抱きました。
    、地震保険は制度的欠陥があるといっても、いい位で、現在保険料の値上げが、検討されています。

    この地震保険が管理会社からの提案であり、万が一のことが起きて、
    保険金が出たときに、どう使うのかなどのルールを一切決めずに、
    ただ、保険に加入するかどうかについてしか、話し合いが行われな
    かったことが、問題です。
    そして、近鉄住宅管理が選んだ近鉄保険サービスで、加入後の
    ことが全然話し合いがない。近鉄住宅管理主導で保険会社に
    入らされたみたいなものです。

  12. 163 入居済みさん

    No. 161さん、
    あなたの意見に賛成です。

    地震保険はルール決めを明確してから、
    加入するかどうか決めるべきですよね。

  13. 164 申込予定さん

    159です
    ひとつの意見として聞いてください。地震保険に無条件で賛成というわけではありません。

    > 新しいマンションの共用部に地震保険を掛けること、

    これについては、賛否両論です。新築だからかけるということもあります。
    なぜなら、地震が発生して設備などが壊れた場合、お金がかかります。すでに古くなっているマンションであれば修繕計画が少し早まる程度で済みますが、新築の場合、そもそも修繕費もあまり溜まっていない状況になりますので、一時金が発生します。これを避けるための保険であるという考え方もできます

    > なぜ、2ヶ所以上に見積りを取って検討しないのか?

    これは賛成です。少なくとも2社以上は必須だと思います

    > 保険金が出たときに、どう使うのかなどのルールを一切決めず

    これは、なかなか想定が難しいとは思いますが、一般的には普通に修繕費に組み込まれて、使用方法は総会議決になると思いますけど。

  14. 165 匿名

    地震保険はどこも同じ金額だったと思います。
    一部被害はわずか掛金の5%しかおりない。 一人当たりいくらか?1万円ぐらい??管理費用下げていただける方がよいよ!

  15. 166 近鉄グループのコピーについて

    グループで購入している会社が多く 企業の場合びっくりするぐらい安いリース料が多いようです。 パソコンも何に使っているのよ!管理組合の金で時間がなかったからと高いもの買うなんて前代未聞の言い訳よ! 前もってわかっていること。近鉄住宅管理で用意しないのか?理事はパソコンの使用歴や何が入っているか確認しているのでしょうか?

  16. 167 匿名

    地震保険加入しなければその分だけ管理費用を下げることができる。

  17. 168 住民

    エレベーターだけ潰れても地震保険金はいただけません。保険がおりない?

  18. 169 匿名

    個人の地震保険って1000万円ぐらいだから半損で500万円ぐらいおりるのか? でも半壊ってありえない確率だ! 大地震で半壊以上になった新しい新築マンションってアネハのような手抜きマンションぐらいでわずかよ!近鉄物件や大京物件で半壊以上ないのではないか? 一部損ならたったの50万円ぐらい? 地震保険は値上げそうだからこれから40年間で保険料50万円ぐらい?か?ほとんど掛け捨てで終わってしまうよう? 半壊以上になったとしても再建は不可能と思った方がよいよ!

  19. 170 入居済みさん

    地震保険は、入らされた感があります。うまく近鉄住宅管理に管理組合が騙され、アンケートで反対しにくい雰囲気をつくり、地震保険の制度的欠陥について等の都合の悪いことは、保険会社は一切説明されずに、過半数の賛成多数で議決されたのです。新しいこのマンションが地震で倒壊、損傷が起きて、どれだけの保険金が出るのか?
    未だに共用部への地震保険加入に賛成だと思われている方々、実際万が一、地震が発生、周囲の建屋にも甚大な被害が発生した場、驚愕の事り、掛け捨てに同然になるなら、管理費をプールしといた方が良かったことに気付くでしょう!

  20. 171 入居済みさん

    地震保険、なんで近鉄保険サービス?
    他社で見積り取って、本当に同じ保険料になる?
    試しに他社で火災保険と地震保険の見積りを取ってみるか?
    何を恐れているのか?
    近鉄住宅管理と近鉄保険サービス!
    まさか、資産評価を過大に評価して保険料を高めに設定している
    ことはないか?
    系列会社と何故契約するのか?
    もう、疑惑をもたれる様なことは、これ以上辞めましょうよ!
    地震保険など提案するなら、A社、B社、C社みたいに、複数社から見積り
    取るのが原則でしょう!
    近鉄住宅管理の方々、なんなら、近鉄グループと契約して、どれだけの割引きが
    適用されているの?
    官僚制度を取り入れるのは、もう止めなさい!
    どうせマンション住人から集めた金だから!
    近鉄住宅管理の方々の声が、忘年会の席で聴こえてきそうですね!

    管理会社変更を視野に入れることを提案します。

    エントランス前の不法駐輪に何も対処しない。
    タバコの吸殻ポイ捨て、拾わずほったらかし。
    駐車場は物置き兼用。
    エレベータの点字剥がし剥がされたままで何も手をうたない。

    一部のマンション住人のモラルの問題だけで片付けられないでしょ!
    管理人さん、仕事して下さい!
    仕事しないなら、近鉄住宅管理さん、管理費返して下さい。

    年間4000万円以上も、委託管理費として、あなた方へ支払っているのですよ!

    マンション住人これ以上なめたら、承知しないぞ!

    あと、マンションの総会での住人の質問、いつ回答してくれるんだ?

  21. 172 入居済みさん

    管理員室電話料、前期年間59,765円。大した金額ではないが、何故、管理委託費の中に盛り込まない?一体どこへ電話した費用?管理人が自宅へ電話した費用も支払わされていないか?通話履歴を管理組合へ提出することを求めます。

  22. 173 申込予定さん

    別に地震保険を容認するわけではないですが、一部誤解を与える記述があるので説明させていただきます

    > でも半壊ってありえない確率だ! 大地震で半壊以上になった新しい新築マンションってアネハ
    > のような手抜きマンションぐらいでわずかよ!

    倒壊、全壊、半壊は、異なります。169さんが言っているのは、倒壊です
    耐震基準は、倒壊しない基準であり、全壊/半壊は普通に発生します。
    そして全壊/半壊認定されれば、保険はおります

    > 実際万が一、地震が発生、周囲の建屋にも甚大な被害が発生した場、驚愕の事り、掛け捨てに同然に

    ここまでいったらそうかもしれませんが、震度4、5程度の地震で一部設備が壊れたりした場合を想定していることがほとんどだと思いますよ。建物が倒壊するレベルまでいったら、地震保険はほとんど意味を成さないとは思います

  23. 174 入居済みさん

    大規模地震が万が一発生した場合、当然古い建造物が倒壊し易く、
    また、保険会社全社の支払保険総額が5兆5000億円を超える場合、
    減額されるかので、入るだけムダなのです。

    一部損認定で6860万円しか保険金が出ないのです。

    そして想定されることは、何も認定されず完全掛け捨てになるか、
    損害が認定されても、減額されて入らなかった方が良かったか、
    どちらかになる公算が高いでしょう!

  24. 175 物件比較中さん

    174さんの意見は極論過ぎます

    東日本大震災での地震保険の支払い額は、1兆2000億程度です
    つまり5兆を超える被害の場合、そもそも日本経済が大きく傾くレベルです
    地震保険の支払いを気にするレベルじゃないです

    掛け捨ての話も、これを言い出したら全て保険が意味がないことになる

  25. 176 入居済みさん

    東日本大震災で、1兆2000億円しかでなくて、見舞金にもならないと、
    また、半壊損で認定して欲しいところ、スムーズに保険金の支払いを
    する訳のわからない理由で、一部損の認定しか認めて貰われなかったり
    しているのです!

    このマンションで保険金が支払われる認定を受ける場合は、東日本大震災
    なんかより遥かに甚大な被害な場合が高いのです。

    制度的な欠陥を隠して、加入を推し進めているのが地震保険なのです。

  26. 177 入居済みさん

    阪神大震災でも新しいマンションの損傷はわずかです。
    東北も半壊認定は古いマンションだけです。
    震度7ぐらいで半壊になるようなマンションはほとんどありません。

  27. 178 入居済みさん

    管理員室電話料、前期年間59,765円。大した金額ですよ。いったいどこへ電話しているのか。

  28. 179 住民さんC

    173さん 全壊/半壊認定されれば、保険はおります が、新しいマンションで半壊認定されたマンションはないかもしれませんよ。柱など構造が壊れないと半壊認定されません。

    共用部の地震保険はありえない。


    極論 当マンションが半壊するなら他のすべてのマンションや個建てが半壊する。

    阪神大震災の長田地区 ほとんど燃えてしまったがその周りのマンションはほとんど全て大丈夫
    見た眼の損傷なし、火事もなしなんですよ。
    一部低層マンションの火事も一部屋ぐらいで他へ燃え移ることはなかったのです。

  29. 180 マンション住民さん

    以前、ごみ置き場の入口付近に汚いものが落ちていた。
    次の日も拾われていなかった。

    拾うか拾わないかを試すこともできます。
    試されない用にしっかり汚いごみも見回り時には拾って下さい。

    エントランス前敷地には前日から翌日朝の管理人見回り後にもたばこの吸い殻が落ちていたことは数回見たことありますよ。









  30. 181 入居済みさん

    管理室電話料、大したことないと書いたものですが、月4,000円以上ですね!
    大したことないことはないですね!
    もし、私用利用が認められた場合は、近鉄住宅管理を徹底的に締め上げましょう!

    まず、通話履歴(明細)を提出させましょう!
    もし、近鉄住宅管理が個人情報保護がうんぬんなど言い、提出を渋ったらあやしいです。

    我々のマンションの住人の為に仕事をする管理室の電話です。
    そもそも、我々は管理人に対して管理室を仕事場として提供してあげている訳です。
    近鉄住宅管理のオフィスではないのです。

    近鉄住宅管理には通話履歴(明細)をマンション住人に提供する義務があるばかりか、
    管理室を提供してあげている訳ですから、マンション住人の為に仕事をする場として、
    ふさわしいか、住人には中に入りチェックする権利もあります。

    場合によっては、我々が交代で管理室に入り管理人を監視する必要もあるでしょう!
    管理委託料どうりの仕事がなされているのか、今こそ、事業仕分けの時期です。

    より良いマンションにする為にも、マンション住人の掲示板に書かれている不満を
    解消するためにも、もっと、彼らの仕事内容を見ていく必要があります。

  31. 182 住民さんA


    エントランス前の不法駐輪に何も対処しない。

    一切何もしないのは問題です。

    これは違法駐車okにした方が自分達の仕事が楽になるからではないか?

    マンションも荒れている方が管理会社にとっては管理組合をいいなりに言い値で儲かる仕組みになるのではないか?
    ただ、理事会に参加しているだけでよいような仕事、報告も何も求められず、いいかげんで儲かる仕組みになってゆくのではないか?

     

    一つの証拠はエントランス前の不法駐輪に何も対処しないということです。
    長時間駐車禁止などの紙を全く付けることさえしないということですね。
    24時間以上同じ場所に置かれていても、全く気に止めていないので、24時間止まっている証拠がないと反論されることですね。
    住民の長時間の不法駐車には紙を付けますよと言いながら全く行なわないのが証拠です。


  32. 183 マンション住民さん

    No. 180さん、
    近鉄住宅管理へは管理委託費として年間4100万円支払っています。
    毎月341万円です。
    管理委託費のうち清掃業務費用として毎月77万8900円も支払っています。
    1日に換算すると毎日、毎日25000円余りの費用を支払ってて、
    目立つ場所に落ちているゴミ拾いもできないのです。

    いったい、近鉄住宅管理さんは、なにしているの?

    理事長さん、理事のみなさん、管理会社にきちんとお仕事をして貰いましょう!
    また、マンション住人に対してもマナー向上の啓蒙活動をお忘れなく!

    マンションの資産価値を落とさない為にも!

  33. 184 マンション住民さん

    管理会社の方は、この掲示板を見ておられるのでしょうか?

    あなた方には、失われつつある信用を回復すべく努力が必要です。

    まず、掲示板の意見に対して、誠意をもって、応えることが大切です。

    理事のみなさんへ、

    マンションの住人の方々は、このマンションをよくしようと考えておられます。
    住人の声に応えるべく、管理会社にきちんとお仕事をして頂く様に、働き掛け
    をお願いします。

  34. 185 マンション住民さん

    問題点

    総会の意見に対する回答が未だにない。

    防犯カメラをリースから購入へ変更した場合のシミュレーション
    草木の枯れの原因究明
    エレベータの点字剥がしの犯人探し

    すぐに、回答、もしくは、進捗状況を報告する様に!

  35. 186 匿名

    エレベーターも言わなければいつまでも犬のおしっこでくさくなる。飼い主の責任です。

  36. 187 マンション住民さん

    No. 186さん、
    エレベータをトイレとまちがえて、オシッコする犬がいるのですか?
    それはもしかすると、犬ではなく、飼い主の仕業かもしれません。

    防犯カメラでエレベータ点字剥がしの犯人捜しと同時並行で進める
    必要があります。

  37. 188 ペットクラブについて

    ペットクラブには厳しく対応しないとエスカレートしてしまう。細則を守っているのにペット飼育者はみんな悪者扱いされたらどうするの?
    玄関に飼育シールを貼っていない人は貼りなさい! ペットクラブは調べなさい。ペットクラブの理事がもしも貼っていないなら、 エレベーターまでゆくまでにわかってしまいます。今の理事はどうかしりません。マンション敷地内は全て、エントランス前も抱かないといけません。歩かせてはいけません。 細則を守って下さい。 ペットクラブ飼育者は玄関にペットマークのシールを貼って下さい。 ペットクラブは確認して下さい。 細則を守って下さい。

  38. 189 管理組合について

    ほとんどの住人や管理組合の理事さんはこの掲示板を見ていないと思います。ここに書き込まれていることはほとんど真実事実です。 住人ならわかりますから。管理組合もしっかりして下さい。

  39. 190 飼い主の顔は標準より大きめ

    問題は色々ありです。

    みなさん、管理組合、コモンズオフィス郵便受けに、この掲示板の内容をプリントアウトして、投函しましょう!

  40. 191 飼い主の顔は標準より大きめ

    管理会社には、住人の不満を一つ一つ、取り除く責務があります。

  41. 192 立派な人ですよ。

    管理組合の決めたルールに従い部屋番号氏名を記入して要望書を管理組合のポストへ投函すれば管理組合が対応します。管理組合は管理会社に言うだけでしょう。 匿名禁止は仕事を減らすための管理会社誘導によるものと推測しています。 管理会社に期待していたのは普段見ている知っている管理員による改善事項などの報告です。管理組合に何も自発的に報告していないか? 管理組合がほったらかしているのか? 地震保険だけはよくやりなされた。近鉄の思う壷だった。

  42. 193 匿名

    賛否両論あろうが利用が少ない番号はコンシェルを止めましょう。

  43. 194 申込予定さん

    > 匿名禁止は仕事を減らすための管理会社誘導によるものと推測しています。

    どこのマンションでも基本匿名禁止ですよ。
    匿名にすると不満や文句だけ言うだけ言うが、自分では何もしない人が増えるからです。
    それに、本当に対応が必要な場合も詳しい情報が聞けないからです

    たぶんこの掲示板で管理組合や理事会に要望するぐらいなら、自ら理事に立候補されることをお勧めします。
    理事に立候補しないのであれば、何も改善努力をしない理事や管理組合に対してクレームを言う資格はないでしょうね
    同等ですから。

  44. 195 理事長になりたい

    不満がある人は総会に出席することです。 次の総会まで何も変わらないことは明らかです。 この掲示板によって問題点が明らかになることがよいのです。


    管理組合に問題意識がなく行動力のないところは管理会社の思うつぼになることが明らかになったと思います。 輪番制度ですので次の理事達に期待しています。数年後に理事になれば管理会社の変更を検討したい。

  45. 196 飼い主の顔は標準より大きめ

    No. 195さん、

    あなたの意見に賛成です。
    入居が遅かったので、今年が初めての総会参加でした。

    一部の方々が、活発な意見を述べられましたが、
    今日まで何も、取り組み状況が公表されていません。

    住人をなめるのもいい加減にしろ!

    近日中に臨時総会を開催要求せねばなりません。
    そして、管理会社の変更を視野に入れることを提案します。

  46. 197 入居済みさん

    だから理事は希望者を数名抽選で入れて、管理会社にきちんとお仕事をして貰いましょう!
    4000万円以上支払わされて、落ちているゴミさえ清掃員にお任せ状態の無能な管理人は、
    このマンションに必要ありません。そして、住人の意見を全く無視する管理会社の姿勢は、
    徹底的に糾弾して、このマンションから追い出す時期が来ています。
    このままの理事の選出の方法では、マンションはよくならないし、管理会社も
    利益追求でとんでもないことになります。1日でも早く手を討ちましょう!

  47. 198 入居済みさん

    ところで毎月高いコピー機のリース料、一体何をコピーしているのでしょうか?
    1ヶ月でなんと毎月一台の家庭用コピー機が購入できるほどのリース料なのです。

    住人、そして、理事長さん、理事は、近鉄住宅管理がムダな金を使っていないか、
    厳しくチェックしなければなりません。

    そして、近鉄住宅管理さんは、
    疑惑をもたれる様なことは、これ以上辞めましょう!

    パソコンて、購入されたのですか?
    パソコンというのは、すぐに新しい機種が出るのでリースが基本でしょ?

    あなたたちには、管理会社の業務を行う資格はない!

    自分のお金じゃないから、平気で無駄遣いが出来る訳なんですよね!

    これまでの無駄遣いの分は、公にさせて、返金させますから。
    あなた達プロでしょ?
    素人に指摘されてから、改めるなら、このマンションから撤退しなさい。
    また、このまま利益追求をするなら、住人は許さないでしょう!

    理事の方々もお願いだから、もっと、管理会社に指示を出して、また、
    これまでの無駄遣いを辞めさせて下さい!

  48. 199 住民さんA

    11月26日臨時総会の議事録が配布されていました。

    十分説明したとありましたが、質問の中で保険金がおりない可能性について質問されていた人がいます。
    その問題については全く議論されず都合のいい説明だけでした。
    真意を理解されたら承認されなかったのではないでしょうか。


    管理費の余剰金で加入できるなら毎月600円ぐらいでも管理費を下げればよいのです。

    600円ぐらいを無駄にしたくないですね。


    あるいは修繕費用に貯めておけばよい。10年で2000万円ぐらい???
    地震保険は値上げありそうだから3000万ぐらいになるかもね。


    地震保険を解約して停電時にもシステムが使えるようにしてほしいですね。


  49. 200 入居済みさん

    カートに乗せられている大きな犬に遭遇された方、いらっしゃいませんか?
    あのぐらいの大きさまで飼育できるのでしょうか?
    管理員さんも遭遇されたらびっくりする大きさと思いますよ。

  50. 201 標準より、大きめの顔の飼い主

    No. 200さん、

    カートに乗せられたワンちゃん、そして、飼い主の顔もきっと標準より、大きめなのでしょう!

  51. 202 匿名

    掲示板で問題点を明らかにできる。次回総会までに問題点を結晶化しよう。

  52. 203 飼い主の顔は標準より大きめ

    地震保険加入は、当初近鉄住宅管理が地震保険の制度的欠陥について
    説明せずに管理組合へ勧めたものであると推定されます。

    今更、管理組合は地震保険について、問題点があるなんて思っていても、
    また、近鉄住宅管理に騙されたことに気づいても、自己の過ちを認める
    わけありません。

    そもそも、安易に勧められた地震保険について、このマンションが損傷
    が起きた場合に、周りの建屋がどうなるか?、このマンションが簡単に
    損傷して保険金が出るものか?等、何もシミュレーションせずに、
    議案を持ちかけたものと推測します。

    管理組合としては、なにかを成し遂げた実績を残したいものです。
    任期を間近に迫ったときに、言葉巧みに近鉄住宅管理が地震保険の
    話しを持ちかけて、近鉄グループの近鉄保険サービスも儲かるし、
    管理組合としての実績も上がる様に見せられる。

    みなさん、近鉄住宅管理に騙されては、いけません。
    金儲け主義は、マンションが出来た当初からあったみたいですよね!

    これ以上、マンション住人をなめるのも、いい加減にして、
    きちんと、仕事をしなさい!

    総会の住人の意見の回答は、いつしてくれるの?

    防犯カメラをリースから購入へ変更した場合のシミュレーション。
    草木の枯れの原因究明。
    エレベータ点字剥がしの犯人捜し。
    地震保険加入議案で出てきたマンション施工者の耐震の説明。

    コピー機リース料は、何故高い?
    エントランス前の違法駐輪。

    管理委託費通りの仕事してくださいね。
    管理室の電話の通話明細をきちんと開示してくださいね。
    近鉄グループとの契約は、近鉄保険サービスを含めて何社ありますか?

    あまり、色々書くと隠ぺいされるから、次の総会まで大きなネタは、
    置いとくけど。

    あと一つ、管理会社を変更するときは、近鉄住宅管理に対しては、
    今まで得られた不当利得を返還させましょう!

    時のマンション管理組合が承認したなんて理由になりません。
    彼らは、我々素人を操る術を持っています。

    過去に遡って、例えば高額なパソコン購入なんか、住宅管理の上本町の
    本社から一時的に管理室へ移管すれば、マンション住人の為になっていた
    はず。そして、なぜパソコン購入?パソコンはリースでしょう!
    管理会社が費用負担する場合とるべき行動かどうか、マンション住人の
    お金だから取った行動かどうか?

    司法の場で闘うのも、一つの選択肢です。

    本当にマンションの為に働いて貰える管理会社を選択するときです!

    管理会社主権から、マンション住人主権に取り戻しましょう!

  53. 204 入居済みさん

    なぜ、問題点をこの掲示板に書いては、いけない?

    理事長になって、このマンションをよくしてあげよう!

    管理会社は、まともに仕事しているなんて、みなさん、思っているの?

    理事のみなさんも、管理会社にきちんと言っているのか?

  54. 205 飼い主の顔は標準より、大きめ

    今晩は、エントランス前の違法駐輪は4台と少なめ!

    雨さらしは、よくないと、違法駐輪しているバカどもは、考えたのでしょう!

    これからは、エントランス前に雨を降らす装置を設置しましょう!

    管理人より、よく働いてくれそうな装置だと思いませんか?(笑)

  55. 206 匿名

    もう終わっています。 近鉄の勝ちか? 無念。

  56. 207 次期理事

    エレベーターに自転車を乗せるのは常識外れの恥でしょうか? 点字剥がれの恥ずかしい内部も修繕した方がよいのでしょうか?

  57. 208 飼い主の顔は標準より、大きめ

    No. 207さん、

    折りたたみ式自転車で、普段日常的に使用されていないのであれば、私は良いのでは?と柔軟な考えです。
    日常的に使用されているなら、駐輪場に置かねばならないでしょう!
    あとプレミアのついたサイクリングでも駐輪場に置かねばならないか?
    私的意見としては、持ち主の気持ちを察すると、安っぽい駐輪場に置いて万が一自転車に傷がつくことも可能性としてあるわけで、駐輪場に置くことを絶対的規則にするのは、どうかな?と考えます。
    エレベータに自転車は、やむを得ないケースもあり、マンション内部では、
    乗らずに押して移動するに限る(軽い自転車なら担ぐ)と、私は判断します。

    エレベータの点字剥がしは、早急に元通りに修復して下さい。
    これを放置してたら子供が見て他の階の剥がされていないところ
    まで、興味本意で剥がす可能性があるばかりか、目の不自由な方は、
    きっと困るでしょう!たまたま、利用階の点字部に問題がない為に、
    早期の修復依頼が利用者から来ていないに過ぎないのです。

    自転車にしろ、エレベータの点字にしろ、様々な立場を察すると、
    どうした方がベターか?ヒントが見出だせます。

    以上

  58. 209 飼い主の顔は標準より、大きめ

    No. 206さん、

    近鉄住宅管理の常識は、世間の非常識です。

    改める考えも何もなければ、徹底的に追求しなければなりません。

    近鉄住宅管理の当マンション担当者(フロントて言うのかな?)のみでなく、
    管理会社役員もマンション総会に出席させて、企業として社会的責任を
    追求せねばなりません。

    時間がなくて管理室用に高額なパソコンを購入せねばならなかった場合、
    管理費から支出するのは、マンション管理を事業としている企業が
    とるべき行動でしょうか?
    当然、近鉄住宅管理の責任において、購入せねばならなかったわけです。
    また、パソコンは通常はリースでしょう!
    馬渕教室の上階にある近鉄住宅管理会社のオフィスから一時的に
    パソコンを当マンション管理室へ移管させる方法だってあったわけです。
    近鉄住宅管理会社の役員の耳にこの話しがもし入っても、当マンション
    住人に何の謝罪もなければ、大問題です。

    コジェネレーションシステムについても、停電時に作動する様にして
    欲しいという住人の方から意見が御座いましたが、もっともな意見です。
    もっと追求するなら、何故近鉄は、マンション建設時にコジェネレーション
    システムが停電時に作動しないという仕様にしたのかの責任を問わねばなり
    ません。コジェネレーションシステムの機能が充分に活かされていないの
    です。
    後からシステムにオプションを付帯すると、元々セットされている
    より、かなり高くつくのです。

    管理会社は、日常業務もまともに出来ておりません。
    一部の意見で、理事長が指示しないと管理会社は全くなにもしないと
    書かれていましたが、理事長から、管理会社へ一言言ってあげて
    下さい。
    「指示しないことはなにもしない管理会社なら、契約をいずれ切られますよ!」

    理事の順番が来る年を待ちわびています。
    そして、輪番制に追加して、数名希望者を理事に採用する規則改正を要望
    致します。

  59. 210 飼い主の顔は標準より、大きめ

    理事長さま、理事のみなさま、
    マンション住人のみなさま、

    早めに手を討ちましょう!
    変わらなければ、変える!

    http://m-kanri.biz/kanri/change.html

  60. 211 飼い主の顔は標準より、大きめ

    実は、近鉄住宅管理は、マンション管理の素人なのか?

    管理会社の非常識な行動やゴミ一つ拾わず清掃員任せの管理人。
    従業員への企業教育ができていない。

    利益ばかり優先している企業集団だと思っていたが、・・・。
    実は、素人集団だったのか!

    最近、そう思うようになってきた。

  61. 212 飼い主の顔は標準より、大きめ

    素人集団の管理会社なら、教えてあげれば変わる可能性はあるな。

  62. 213 働くママさん

    No.209 by 飼い主の顔は標準より、大きめ  さん 管理組合に提案して下さい。匿名掲示板はほんの参考程度で無視されているはずですよ。


  63. 214 匿名

    もうすぐアリオにベッキー♪#が来ますよ。17時 アリオにすぐに行けるのが便利です。

  64. 215 悪質ペット飼育

    エントランス前はペット歩行禁止区域ですよ。当たり前のように歩かせてはる飼育者。ペットクラブしっかりせよ!

  65. 216 飼い主の顔は標準より、大きめ

    No. 215さん、

    ペットの運動不足解消には抱えるより、可能な限りペットを
    歩かせねばなりません。

    自己のペットを可愛がりすぎて、マナーが守れなくなるのが、
    飼い主なのです。

    きちんとマナーを守られている飼い主には、申し訳ありませんが、
    犬でも猫でも猿でも、飼っているペットをネコ可愛がりするのが、
    飼い主なのです。

    飼い主のモラル向上のためには、恥ずかしい話しですが、
    出入口にペット飼育者への注意喚起のための貼り紙をして、
    目撃した管理人は注意、マンション住人全てが快適に住める様に、
    協力を求めることです。

    ペットクラブの会合なんて、あまりないのでしょ?
    参加者だって少ないのでしょ?

    ペットを飼育している人に目を引くような工夫をされた貼り紙を
    することを提案します!

    管理会社の方は、理事長(会)へ提案しましょう!

    管理会社は理事長からの指示がないと動かないって?

    管理会社からマンションをよくする為に、理事長に対して、
    提案して下さい。
    提案型企業に生まれ変わらなければ、管理会社を変えさせて
    頂く様に、提案します。

    私も、あなた方にのんびり待つ機会は、そんなに与えません。

    地震保険みたいな金の掛かる提案なんかは、二の次にして下さい。

    今年中に、あなた方管理会社に変化が認められなければ、
    来年早々、あらゆる疑惑追求をします。
    覚悟して下さい。

    変化が認められれば、過去の失態は、暫く棚上げにしましょう。

  66. 217 匿名

    誰もやらないでしょう。

  67. 218 びっくりでかい犬は

    飼育されているのか? 外部の犬か? 柴犬はでかい。

  68. 219 びっくりでかい犬は

    柴犬ではない。柴犬よりでかい。びっくり!した。

  69. 220 飼い主の顔は標準より、大きめ

    No,219さん、

    柴犬よりデカイ顔した犬は、よくみると、柴犬そっくりの顔をした人ではありませんか?

    最近は飼育者なのかペットなのか、区別がつかなくなって来ました!

    きちんとマナーを守られている飼い主には、申し訳ありませんが、
    ペットに躾するのと同様に、ペットの飼い主には調教が必要な場合が多々
    出てきており、周辺住人に迷惑をかけて、厄介な世の中です。

    マナーを守られている飼い主も、悪者扱いされてしまいがちなので、
    マナーを守られていない飼い主には、然るべき調教・躾をせねば、
    マンション内のペットは野良ペット化となります。

    私の住んでいる隣のお家でも、飼い主の顔は標準より、大きめかどうかは
    定かではありませんが、ペットを飼育されております。

    困ったことにバルコニーでペットをトリミングしていて後掃除していない
    様です。
    隣とウチとの隣接部にある排水口は、ペットの毛がたくさん!
    詰まりかけです。
    もし、排水口が完全に詰まった場合は、共用部のことでもあり、修繕費用の
    殆どを隣の居住者に負担させる様にせねばならないと考えており、
    近々、隣の居住者に申し入れ書を渡そうかと考えております。

    排水口にペットの毛がたくさん溜まっているばかりでなく、
    こちらのバルコニーにまで毛が沢山届いております。
    掃き掃除をすると、塵取りの中には、ペットの毛だらけ!
    ウチペット飼っていないんだけど!

    隣の居住者、こちらにペットの毛が飛んでくる前に掃き掃除してよ!

    ペット飼育者は、ペットが犬・猫・猿・豚を問わず猫可愛がりし過ぎて、
    廻りの住人への配慮が出来ていない方々がおられます。

    そしてペットクラブの役員、管理組合理事長、管理員、各々が問題視して、
    対処する取組みが必要です。

    なにもしないと、マンション隣人間トラブルに発展するのです。

    管理組合の理事長は任期制(当番制)なので、取組み途中に任期が来てしまう!
    ところが管理会社は一般的には半永久的には同じ会社が担当するので、
    管理会社の管理人は、マンション住人のモラルの低下傾向等はアンテナを張り
    巡らせてキャッチして、管理組合に即、提案を持ちかけねばなりません!

    提案も出来ないマンション管理会社であれば、今後、利用価値はありません!

    管理も出来ない管理会社なら、変えましょう!

    そして、管理会社がきちんと仕事をしなければ、上記のペット飼育の毛の問題
    のケースの様な隣人間トラブルが将来的に多発する可能性を秘めた危険な
    マンションになることも考えられます。

    マンション管理会社の社会的責任について、安易に考えていたら大変なことに
    なります。

    冒頭の話しに戻りますが、柴犬より顔が大きい人なら問題はありませんが、
    柴犬より顔が大きい犬であれば、他の居住者にどんな迷惑をかけているのか、
    居住者も、どんなことで迷惑、困っているのかを明確化せねばなりません。

    ただ大きいペットを飼育してはいけないルールになっているからという点なら、
    ルールを変更すべきでしょう!
    大きいペットで他のマンション住人に迷惑がかかる具体的な理由があったから
    こそ、規則が制定されたわけです。

    もう一度規則の制定時の原点に戻り、マンション住人間トラブルに発展しない
    様に、個々のマンション住人は当然ですが、管理組合役員、管理会社も考えて
    いかねばならない問題であります。

  70. 221 飼い主の顔は標準より、大きめ

    エントランス前の不法駐輪を根絶させる為に、何もしない管理人に代わって、

    エントランス前に雨発生装置
    もしくは、
    エントランス前に歩いても足は怪我しないが、自転車のタイヤがパンクする画ビョウ
    を敷き詰める

    上記の導入を提案します!

  71. 222 匿名

    小型犬しか飼えないようにすればよい。大きな犬は噛まれ危険がある。ペットクラブは会合に出る人が少なく機能していない。 エントランス前を歩かさないようにしなさい。

  72. 223 匿名

    不法駐輪は管理人が一時期行なっていた駐輪禁止貼りをすればよい。

  73. 224 匿名

    団地だね

  74. 225 飼い主の顔は標準より、大きめ

    他のマンションより高価で価値あるはずのに、管理会社の怠慢で、
    エントランス前に不法駐輪、一部のペット飼育者のマナー違反が、
    野放しにされ、団地化になりつつある!

  75. 226 匿名

    あきれて誰もが無視か?

  76. 227 匿名

    エレベーターが濡れていた 真ん中よ まさか犬でないよね?

  77. 228 匿名

    昨日から不法駐輪の黒と緑の自転車が置かれている。悪質である。いつも置かれていることが多い。管理人にはわかっているのだろうか? いがんで置かれている時は早朝に整頓して置き並べている管理人もいる。歩道に出されていた住人の自転車は中に引き入れていた管理人もいた。不法駐輪にはサービスがよいですね。並べるぐらいなら駐輪禁止でも付けたらよいのにね。

  78. 229 飼い主の顔は標準より、大きめ

    よくしたいから、みんなで頑張りましょう!

    変えなければ、変わらない♪

  79. 230 次期理事

    総会にみんなでましょう。

  80. 231 飼い主の顔は標準より、大きめ

    No. 230さん、

    あなたの仰る通り、総会に出ます!

    入居が遅かったので、今年初めて総会に出席しました。

    近鉄住宅管理の国会中継の答弁みたいな回答に、唖然とされました。

    そして、まともに答えられなかった質問に、未だに回答が何もない
    ことにも、腹立たしく思っております。

    次回の総会には、管理会社の企業姿勢から、不当利得、不法行為、
    あらゆる点で問いただそうと、情報をかき集めている最中です。

    みなさまにおきましても、気づいた点が御座いましたら、教えて
    頂きますと、大変有り難く思います!

  81. 232 住民でない人さん

    以前このマンションを検討していたものです。

    こういう掲示板で自分のマンションの問題点を騒ぎすぎると、資産価値が下がりますよ。

    中古で購入を検討する人も参考にしますから。

    ひとり芝居で騒ぎ立てているだけだと思いますが、見苦しいです。



  82. 233 飼い主の顔は標準より、大きめ

    みなさん、総会に出て発言しましょう!

    変わらなければ、変わらない!

  83. 234 匿名

    総会の質問時間はトータル30分程度で多くの質疑が出来ません。普段、要望書を提出して下さい。

  84. 235 購入検討中さん

    > 総会の質問時間はトータル30分程度で多くの質疑が出来ません。普段、要望書を提出して下さい。

    本当に変えたいなら、要望書や総会参加はもちろんですが、理事に立候補しましょう。

    > 次回の総会には、管理会社の企業姿勢から、不当利得、不法行為、
    > あらゆる点で問いただそうと、情報をかき集めている最中です。

    総会でこれをしたら、おそらく終わりませんし、流されます。
    きちんと理事に立候補して、理事会として管理会社と会議の場を設定してやるべき内容です
    理事に立候補されることを期待しています

  85. 236 匿名

    235さんのような住人でない人は書かないでいただきたい

  86. 237 契約済みさん

    > 235さんのような住人でない人は書かないでいただきたい

    逆だと思いますよ。
    こんな匿名の掲示板で記載している時点で、どうかと思います。(おそらく記載している人のほとんどが住民じゃないと思いますよ。)
    外部の人に客観的な意見を求めるならまだしも、マンションの悪い点をただ外部に公開している人のほうが住民とは思えないですけどね。

  87. 238 飼い主の顔は標準より、大きめ

    残念ながら当マンションは理事は輪番制のため、理事には立候補できません。
    管理組合の規則改正を求めていきたく思います!

    管理会社の取組姿勢さえ変われば、申し分ないマンションですがね!

    管理会社はマンション住人のために仕事をして下さい!

    マンション住人が温和な方々が多いからといって、管理会社は、
    住人をなめないで下さい。

    総会の質疑で回答できなかったことは、進捗状況を掲示するなど、
    報告して下さい!

    管理会社を変えれば、ある程度は、解決できそうな問題ばかり
    ですがね。

    もっと、住人と向き合って、管理会社はお仕事しましょうね。

    あと、残すところ13日、何も変わらなければ、前も書きましたが、
    ・・・、知りませんよ!

    快適なマンション生活を送るために。。。

  88. 239 契約済みさん

    > 残念ながら当マンションは理事は輪番制のため、理事には立候補できません。
    > 管理組合の規則改正を求めていきたく思います!

    これはできると思いますよ。

    次の輪番制の部屋の人に代わってもらえばいいだけです。
    これは、順番を入れ替えているだけで、輪番制という規約に反しているわけでもないので、問題ないと思います。

    おそらくほとんど人はしたくないので、すぐに変わってくれると思いますよ。
    そしてその後、理事会として総会で理事の立候補を容認する議案をだせば、次の年から立候補可能になります

    では、これでお願いいたします

  89. 240 賛同

    入居が遅くなられた方も頑張って下さい。

  90. 241 匿名

    このマンション快適だね!

    資産価値もそうすぐに下がらないでしょう。

    多くの不動産屋さんが、当物件を買いたがっている様ですね。

  91. 242 匿名

    プラウドのように近すぎも駅からよく見えすぎる欠点があります。こちらはちょうどよい駅ちかで自走式駐輪場がよいですね。近鉄八尾市の駅前付近で自走式駐輪場のあるマンションはなさそうです。確かに立地は一番よいですね。

  92. 243 匿名さん

    近くに建設中の野村不動産のプラウド八尾と比べると、ローレルスクエア八尾ミッドは、駅から若干遠いといっても徒歩5分。
    自走式駐車場でパチンコ屋さんという遊戯施設からも離れていて、なかなか良いところです。

  93. 244 匿名

    野村不動産負けたな!

  94. 245 匿名

    販売価格なんかプラウドはローレルより安めだね。

    500万位安いって感じで、プラウドは資産価値がすぐに下落しそうですね。

    ローレルは、販売に苦戦したものの、住人内でマンション立地とかで
    貶す方はいませんし、誇りに思っている人が多いですもんね。

    不動産屋さんがローレル中古物件買いたがっていることも、理解できますね!

    もし、変な書き込みをされていたら、住人でない人だと分かりますよね。

    管理会社の問題は別として、・・・。

  95. 246 匿名

    床暖房だけでは寒くてエアコンをかけている。ただしエアコンは乾燥し過ぎる。

  96. 247 匿名

    早朝から不法駐輪が多いですな。この部分は管理が全くできないな。数台だけですが不法駐輪の天下となってますがな。

  97. 248 匿名

    うちは、床暖房もエアコンも必要ないですね。

    室内が、暖かいのでね。

  98. 249 匿名

    うちは、床暖房もエアコンも必要ないですね。

    室内が、暖かいのでね。

  99. 250 匿名

    シングルガラスが薄いので寒いのでしょうかね。

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