横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 麻生区
  7. 上麻生
  8. 新百合ヶ丘駅
  9. 新百合ヶ丘レガートプレイス
eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘レガートプレイス

  1. 182 入居予定さん181

    初めて投稿します。G棟入居予定者です。
    3月に入りいよいよ慌しくなってきましたね。
    ところで、今さらながらの話かもしれませんが、一点
    クローゼットに関してです。
    我々が建物の契約を交わした時は、MANONE(マノーネ)仕様で購入していると思います。なぜなら 高島屋からもらったオプション選択のなかに MANONEの組み合わせプランが入っており、先日初台オペラシティにある ショウルームを訪ねました。そうしたところ お店の方が 話づらそうに 当初はその予定だったが 後になって頓挫し 最終的に話が無くなったとの事でした。という事は 購入するときは MANONE仕様の高いクローゼット料金を払って 実物は普通の(ただの)クロゼットがついているわけで これって???全体の価格からすれば大したことはない???
    そんなことはないと思います。MANONEの部品は結構高いのです。(例)クロゼット 一式 40万〜60万  先日の内覧会でも確認しましたが 納得のいく回答は得られませんでした 皆さんはどう思われますか?

  2. 183 匿名さん82

    こんにちは。S棟入居予定者です。
    洗面室のドアについて、情報ください。

    先週再内覧会に行きましたが、壁紙などの傷については、おおむね満足のいく修正がなされていました。
    ただ、洗面室のドア(横にスライドするもの)を閉めた際、5ミリ以上の隙間が空いているのが気になりました。
    ドアを閉めてカギをかけても、中が覗けてしまいます。

    あれは、そういうものなのでしょうか?
    それとも調整を依頼すれば、もう少し隙間を狭めてもらえるのでしょうか?
    皆さんの家ではいかがですか?ご存じの方、情報をください。

    なお、わが家は、フローリングの傷は未対応で、次回持ち越しでした。
    どのような工事がなされるのか、期待と不安が交錯しています。
    新築マンションを買ったので、新品同様に直ることを期待しています。

  3. 184 グラタン

    うちも中が見えるくらいの隙間がありました。隙間というよりドアの鍵のついているあたりが弧を描くというかへこんでいる感じでした。ドアが内覧同行業者の方がこんなもんだということでしたので指摘はしなかったのですが。
    ぴったり閉まっているお宅があれば物理的にはきちんとできるはずですのでぴっちり閉まっている方の情報をいただきたいです。

  4. 185 snowman

    自分のところも隙間が空いていたので指摘しましたが、ドアとドア枠の衝撃を和らげるためにクッションのようなものがドア枠に貼り付けられており、それが原因で隙間が空いていると理解しました。
    一度、ドア枠の上部を確認してみては如何でしょうか?
    必要なければ外せばぴたっとしまるような気はします。

  5. 186 レーズン

    181様
     ご指摘ありがとうございます。
    それが事実でしたら、ある意味詐欺に掛かったようなものではないですか?
     私も他の箇所で指摘した時、モデルルームと品番が違えば必ず連絡をしていると言われたのですが、家具や部品の品番までは買主に知らされてはないですよね。(ちなみにフローリングなどはわざわざ問い合わせたくらいですから)部品や家具はモデルルームと同じだと明言されましたが・・・・。

     売主様もこの掲示板を見られてると思うので、この件は至急明確にして頂きたくお願いします。(もし事実なら皆さんと減額要求すべきでないですか?)
     何となくチープな感じを受けるのは、買主に分かりにくい所で経費を削減しているのですかね?本当にがっかりです!もっと誠意のある対応を売主様に要求したいです。(補修の件も含めて)
     
     洗面室のドアの隙間は気がつきませんでしたが、確認会で見てみたいと思います。(内覧会は指摘事項が多すぎて疲れましたので、まだ見落としがたくさんあるのでしょう)
     
     売主様、せっかくハイクラスのマンションを購入したと思ってる買主の気持ちに応えて下さい!一度売主側からの釈明も欲しい所です。 

  6. 187 まどかべ

    MANONEは、オプションと理解していました。モデルルームでも、その旨を聞いていたと記憶していたので、内覧会で見るクロゼットの中はがらんどうになってることをイメージしていて、実際そのとおりだった、と受け止めていました。もしそうではなかったのであれば、確かにがっかりですが...

  7. 188 入居予定さん91

    ではMANOMEのパーツをオプションで購入して取り付け可能なよそのメーカーのクローゼットということなのでしょうか?

  8. 189 入居予定さん93

    クロゼットの件、大変興味深く拝読しております。私は、クロゼットは『manone』ブランドを使わず、マノーネの工場ででも製造したものを使用したのかしら?と解釈していました。ちなみに、取っ手は『KAWAJUN』ではないかと思いますが、未確認です。

    クロゼットだけは、内側の左右両脇に3センチ刻みのダホ穴があるので、マノーネの収納パーツが使えるのではないか?と期待しています。ハンガーパイプの形状も同じ様子ですね。ただ、マノーネのいう「本体に貼ってあるサイズシール」が見当たらないので、いまひとつ確信がもてません。ハンガーパイプ付き棚板など、追加購入したいので、マノーネの収納パーツがピッタリです、という情報を心待ちにしています。
    また、マノーネの収納の既製サイズの高さは、240、219、210・・と刻まれていますが、レガートのクロゼットの高さはどれくらいでしたか?押入れの天袋に相当する部分が、デッドスペースになっているので、悔しく思います。モデルルームもそうでした。
    他の収納は、ダホ穴が3センチ刻みではないので、???です。
    簡単なカタログはマノーネのホームページで申し込むと、郵送されますよ。

    ドアノブやトイレのペーパーホルダーやガラス棚には、確かカワジュンとありました。たまたま手元にカタログがあるので探しましたところ、パントリーや靴収納のノブ、ふすまの引き手もカワジュンかな?という感触です。

    ややノーテンキな話題になったようです。

  9. 190 入居予定さん139

    トランクルーム、クローゼット他、オプションと表示されていたもの以外で表示と異なる場合、
    ↓このような規約に抵触する可能性もありますね?

    不動産の表示に関する公正競争規約
    (平成17年11月10日 公正取引委員会告示第23号)

    第4節 その他の不当表示
    (その他の不当表示)
    第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
    〔写真・絵図〕
    (42) モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若
    しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について、実際の
    ものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示

  10. 191 レーズン

     重要事項説明書の仕上を見てみましたがクローゼットには詳しい事は書いてないですね。ついでに洗面室の備考欄にタオルリングとタオル掛けとありましたが、未確認でした。確認会でもやる事がたくさんありそうです。
     やはりあのひどい内覧会で一挙に不信感が増し、一事が万事って感じで全てにチェックを入れないと心配になってきました。この苦労は誰が報いてくれるのでしょうか?

  11. 192 入居予定さん181

    MANONEクロゼットの件を問題提起した者です。
    私でけではなかったんだ!というのが率直な気持ちです。
    で レガートのクローゼットの標準サイズは 幅87.5 奥行き54 まったく MANONEサイズとは異なります。又再度今レガートから 正式には売主から 貰った資料を確認すると やはり 『サイズシールから収納パーツの種類と個数をお知らせください。ご注文から1週間でお届けします』と 間違えなく記してありました。これってどうなっているの???最近 偽装だの偽だの 本当に多いですが、これも せこいごまかし?!なのでしょうか。先日のMANONEショウルームでの反応、及び内覧会での回答 からして 何かあるように感じるのですが・・・ 是非皆さんも この件気になったら 関係者に確認してみて下さい。

  12. 193 入居予定さん91

    確認会でしつこく追及してみますね。高島屋さんでマノーネのパーツを購入した方はいらっしゃいませんか?どう説明を受けてパーツを購入なさったのか興味深いです。

  13. 194 レーズン

     クローゼットの件ありがとうございます。クローゼットには標準で棚板が上下についているのではないのですか?棚板もオプションなのですか?レガート購入前に担当の人に質問事項として聞いて、上下に二つありますと回答を得ており、パンフレットの写真にも棚がありますので、そのつもりでいたのですが・・・。
     内覧会の時はうっかりしてました。(まさか聞いた話と違うとは思ってなかったので)
     私は書類を整理して捨ててしまったのもあり、181様のような確認が出来ずに今頃あせっております。でも確かにそのような資料を読んだ記憶はあります。
     何かオプションばかりで部屋の箱だけ買ったにしては割高感がありますね〜。
     文書で回答を求めないと確認会で担当に聞いても後日言った言わないで揉める原因になるのでは?
     クローゼットの件はきちんと回答して欲しいですね。これ以上ごまかしは許せないですよ!内覧会で売主側の誠意に疑問符が付いたのですから、早急に対応して欲しいです。

  14. 195 グラタン

    こんばんは。
    1.クローゼット
    クローゼットのマノーネ仕様というのはもともとオプションではないでしょうか?
    過去のオプションカタログ(株式会社収のものです)を引っ張り出しましたらやはり「弊社取扱商品はオプション販売商品であり、お客様が成約されましたお部屋に標準装備されています収納とは異なりますのでご注意ください」との注意書きがありました。
    モデルルームがマノーネ仕様でオプションの印がなっかったとしたらこれはまた別の問題ですが。
    皆様のご意見が気になったので今日確認会でクローゼットの件について売主および施工者JVに聞きましたがやはりオプションとの回答でした。
    また棚板は固定されているものと可動なもの計2枚がついていました。追加したい場合は高島屋から購入できるとのことです(結構高いのでしょうが)。

    2.トランクスペース
    コンクリートの左官補修が行われていました。扉をのぞく5面がでこぼこなくきれいに仕上がっていましたのでうちはこの補修で認めました。でこぼこがあまりにひどいところはまずモルタルを塗って補修するとのことでした。まだすべての部屋分は補修が完了していないようで引渡までには完了するようです。

    3.その他
    施工もれや新たな指摘で引渡ぎりぎりになりそうです。みればみるほど細かい点が気になりだします。職人魂が希薄なのかと思います。せっかくいい設計をしてもらっても仕上げが悪いと台無しです。ただ、今日の確認会では建設会社の方のほか売主にも同行してもらって一緒によく確認してもらえました。内覧会のときよりは仕上がりと売主対応(S社)とも満足度はUPです。内覧会時からこのくらいであればよかったのですが。

  15. 196 グラタン

    レーズン様

    「これ以上のごまかし」とありますが、なにか気づかずにごまかされている点がほかにもあるのでしょうか。心配です。お教えいただければ幸いです。

  16. 197 入居予定さん139

    送られてきた大きなカラーパンフレットにのっているトランクルームの写真をみると、どうもコンクリートの床には見えないんですが気のせいですかね。
    それと、確かめる方法がないのですがモデルルームの床材色見本と実際の床材に差があるように感じました。

  17. 198 snowman

    入居予定139さん>
    自分も床材については同様の印象を受けました。ただ、MRの床材はコーティングがしてあったと思うので、その差かなとも思っています。念のため確認ですかね。

    自分は既に再内覧会を済ませましたが、今思えば初回の内覧会は売主としてはやるべきではなかったですよね。バルコニーを含め工事途中や間に合わせのものが多かったですから。確かにスケジュールを考えれば致し方なかったのかもしれませんが、だったら売主としては「当初よりも引渡し時期を早めることができましたので〜」という文書は出すべきではなかったのではないかと思います。

    ただ、今日、興味半分で田園都市線で話題になっているマンションのMRに足を運びましたが、やはりレガートの方が細部に渡りいい品物を使っているな〜と感じました。(床材、面材、あとダウンライトなんか普通はオプションですからね)

    引渡しまでに時間がないので、再々内覧会で大きなミスがあらたに発見されないことを祈るばかりです。

    皆さん、がんばりましょ〜

  18. 199 しんゆり

    久しぶりに書いております。このところの話題は内装関係なので、割って入るようですみませんが、2月に盛り上がっていたメーターボックスの話題に関して、気になった点を書きます。
    伽藍の取り付けの件が話題になっており、確認会に行って見たのですが、伽藍もさることながら、上部の「がたがた」のくり貫きが気になりました。目立たない部分とはいえ、ああいった形で削ることで構造的な問題はないのでしょうか?確認会では他の箇所で気が焦り、そこまで質問できなかったのですがどなたか質問されましたか?機会をみてきいてみようと思います。確認会自体は、皆さんの書かれているように内覧会よりいい感じでした。このまま無事に進むことを祈ってます。

  19. 200 グラタン

    気のせいではなく明らかに違うと思います。
    その点以前にかなり問い詰めました。
    MRやパンフレットを見て購入しているのにコンクリでは全然違う。同じようにするのが筋だと。これに対し、売主側としてはMRではコンクリを打てないので実際と違うものになったとのことでした。それならMRでそういう注意書きをしておくべきだといったところ重要事項説明書等で書いてあるはずだということになり、確認したらやっぱりなかったということで検討するという回答をもらったものです。この検討結果がモルタル補修ということでした。
    自分としてはMRと違えど今日のできなら許容範囲かと思い納得しました。実際内覧会時のでこぼこ(いかにもコンクリは塗りましただけという感じ)はひどかったですが、現状はかなりよくなっています。
    最初はMRと同じように化粧板あるいはビニールコーティングでしょうか、同じようにしてもらいたいと思いましたが、化粧板をつけてしまうとスペースが狭くなってしまいそうですし、また、いつも目にする場所ではないし塗装があってもなくても支障はないなと判断しました。
    できばえがMRとちがうということで納得できないということであれば後は個別交渉して引き下がらないことしかないと思います。もし、もっときれいにするというようであれば是非教えてください。
    (個別交渉で「お宅のところだけは特別やっておきます」なんていうのが色々ありそうです。それがどこまであるのか事実はわかりませんが。実際、トランクの件にしても売主との交渉前に施工会社から他に内緒でお宅だけきれいにしておきますよ(程度はわかりませんが)ともちかけられました(売主はそういうことをしていないと信じていますが)。もちろんうちは拒否して売主と交渉しました。こういう誘いがあるということは他でもそういうことをやっているはずですから、逆に不信感をもちました。)

  20. 201 入居予定さん181

    グラタン様
    こんばんわ!はじめまして!
    私もMANONEクローゼットに関しては 当初 部品が追加(中身の使用が替えられる)オプションだと思っていました。
    ところが しつこいようですが 売り主が用意した オプションは食洗機、浴室内スピーカー等で クローゼットの枠部分に関しては オプションではありませんでした。MANONE社の話では これからMANONE仕様にしようと考えた場合は、今ついているクローゼットの中に 内枠でMANONEクローゼットを入れ込むとの事だとしたら いつ クロゼット変更の機会があったのか???と想起しています。又『高島屋さんとの話が途中でご破算になった。』と以前にも記しましたが、ただその頃はもう販売価格は発表されており、売買契約済みだったかも知れません。そうなると 内装仕様見積もりはMANONE仕様で実際は・・・といったことになっていると考えるのが自然なような気がします。いずれにしても パーツだけ注文できないパンフレットが何故 全室?に入っているか等合点がいきません。くだらない事かも知れませんが 私は売主等から納得のいく回答が得られていないので 何かすっきりしません。どなたか MANONEクロゼットをオプションで設置された方はいらっしゃるでしょうか?

  21. 202 入居予定さん139

    グラタン>さん、入居予定181>さん、ほか皆様

    交渉しても誠意を示して頂けないときはこのようなところもありますね。

    不動産公正取引委員会
    http://www.sfkoutori.or.jp/soudan.html

  22. 203 匿名さん82

    全体に、良い方向に進みつつあるようで、良かった良かった。

    レガートの設計自体、壁床の厚さなどのスペックも、素材やパーツを含めたデザインも非常に魅力的なものだったので、普通に作ってくれさえすれば、当然のように優良物件になったはずでした。
    施工業者に土をつけられましたが、徐々に本来の姿に戻りつつあると感じています。

    次回の再再内覧会で、すっきり終われたら良いのですが、妥協はしないつもりです。

    あとは、時間とともに、味が出てくるのを待つばかりです。
    エントランスなど、明るく軽い感じの色の素材を多用しているため、まだ風景から浮いているような気がします。雨風にさらされて、風合いが出てくると、また素敵になるのではないでしょうか。

    引っ越しまでに残された時間は少ないですが、一段落したら、レガートに似合う家具などについても、情報交換したいですね。(ちなみに、わが家はフランフランをねらってます)

    P.S.
    内部告発風の投稿をしていた方は本物だったのでしょうか?
    個人的には、本物のような気がしましたが、結局、我々の知らないような内部情報は何も提供してくれませんでした。
    せめて、提起したがっている問題点が構造に関するものか、今回の内装工事遅延に関するものなのかだけでも知りたかったです。

  23. 204 入居予定さん203

    はじめまして。3月に入り、とうとう入居時期が近づいてきましたね。
    これまで購入時期よりたまにのぞいていたのですが、なかなか登録できずにいました。
    内覧会では私も同行業者さんをお願いして、いろいろと指摘していただき、再内覧も終えましたが、最終確認は引渡し時に持ち越しとなっております。
    ところで、駐車場の件で皆さんがご指摘のシステム的な部分とともに気になっていることがあります。
    入口のシャッターですが、閉まっているのは夜間だけで、日中はシャッターは開いていて、電動式のチェーンがあがっているという説明だったと思います。それを聞いて日中は駐車場内に外部の人が簡単に出入りできてしまうと不安に思ったのですが、私だけでしょうか?
    実は入居説明会に出席できていないので、もしそこでなにか説明などあったりしたのならわかっていません。これについては住民の間で合意が得られれば、仕組みを変更することは可能だと思うのですがいかがでしょうか?

  24. 205 パローレ

    リバブルさんと電話で話したので、報告します。
    振込についてですが、最終日は16日なので、12日の再確認を終わらせてからでいいそうです。18日以降の鍵渡し日の前に、ハウスクリーニングが入るとのことです。

    実は、先週確認に行き追加事項を指摘したりなかったので、電話で再入室をお願いしたところ、作業中で入室は無理とのこと、口頭で新たに補修追加依頼すりことができました。あちらとしても、12日に追加されるよりいいのでしょう。

    マノーネの件、余談ですが、最近坂倉物件に入居した知人にきいたところ、そちらはマノーネ社のクロゼットが納まっていて、サイズシールが貼ってあるとのこと。モデルルームのクローゼットにはサイズシールがありませんでしたので、マノーネ社とはやはり縁がないようですね。
    ん!では、高島屋のオプション資料にクローゼットのシステムパーツってありましたでしょうか?
    そうそう、キッチンのパントリーの棚板が上に2枚下に1枚しかなく、もし売主さんが「その棚板の枚数が、世間一般の標準のパントリー(=食品収納庫)の仕様です」と言うのであれば、高島屋さんにお願いしたら追加できるのでしょか?

  25. 206 レーズン

    グラタン様
     ご心配をかけすみません。私の知りえた事は書いているつもりです。
     避難ハッチは付いているはずと説明を受けたのに結局消防法の特例を使って階段が二箇所あるからハッチはつけてないとか、トランクススペースもMRと違い、騒いではじめて補修検討に入ったり、まだ確認会に行ってないので分かりませんが、補修も塗りこめただけで・・・等々。言わなければごまかされてしまっていると感じたのは私だけでしょうか?指摘した人だけに内緒で補修をすると言った人も誠意がないですね〜。
     

  26. 207 グラタン

    レーズン様
    非難ハッチについてですが2月25日に確認会ではないですが色々聞きに現地を訪問したときに、リバブル三浦氏に確認しました。
    質問および回答要旨は以下のとおりです。

    質問:外の階段はデザインなのか開放されておらず、たとえば火災になれば煙突効果で階段から煙があがってくると思われるが、避難経路はどうなるのか?
    回答:ベランダに非難ハッチがついていてそこから階下に非難することになる。なので心配ない。

    いま図面集を見ましたがハッチの記載はないですね。うちのベランダにはハッチはありませんでした。どなたかハッチのあるお部屋はありましたか?

    私も詰めが甘かったと反省しています。具体的に何号室と何号室にハッチがあるのか確認しないといけませんね。
    今すぐ電話します。

  27. 208 入居予定さん93

    203さま。
    確かに駐車場入り口は、日中はチェーンのみで、夜中はシャッターとききました。
    時間などの運用詳細は、入居後に管理組合等で変更できると思います。逆に、あまりシャッターを開け閉めすると、入り口付近の住居の方がうるさいのではないかと心配です。
    今現在決まっていることは、東急コミュニティという管理会社の選択も含めて、「仮」決めですので、入居後の理事会・総会などで順次変更できると思います。

  28. 209 グラタン

    非難ハッチ確認しました。設計事務所の方から説明してもらいました。結論としては非難ハッチはP−Nタイプを除きついていないそうです。
    レーズン様おっしゃるように2箇所の階段が使用できるそのうえベランダ伝いで他の通路も非難できる(これは他の部屋の窓を割るということで男性でも道具がなければ困難そうですから女性や子供はこの方法は無理そうですけど。。。)。
    現状の設計で消防法や建築基準法はクリアされているとのことです。なお、法の想定では共用部分からの出火は考えていないことと、各部屋での火災はその部屋の中で収まるような構造なので階段から煙が上がってくることも想定されないとのことでした。

    販売代理会社の説明担当者は悪意でだましているというよりはすべてのことを理解しないで現場に立っているので誤解を与えるような説明になっていると考えられます。内装会社、販売代理会社、管理会社等々自分の仕事に対する責任感が希薄です。結局はその上の現場監督や上司の監督不行届ということでしょうが、上にも責任を感じているようなそぶりが全く感じられないところが今回の買い物で最大の不愉快事です。

  29. 210 匿名さん209

    しんゆりさんへ。メーターボックス上部の件、(同じ場所かどうか分かりませんが)私は気になった際に直接担当の方に相談し、補修を検討していただく運びとなりました。どういった結果になるかはこれからですが、しんゆりさんも、どうしても気になるようなら、落ち着いて一度相談されることをお勧めします。

  30. 211 レーズン

    グラタン様 
     全く同感です。責任者の所在がはっきりせず、またこれほど内覧会で騒ぎを起こしたのに謝罪もないし、責任を感じてる雰囲気でもありませんね。
     一度売主側の責任者からの釈明と今後の対応を皆さんを集めて説明して頂きたいと要求したらどうでしょうか?
     
     避難ハッチの件や駐車場の件でも担当者ではらちが明かず、上司から連絡をもらって初めてはっきりしたのです。皆さんへ周知して下さいとお願いしても、問い合わせがあったもののみお答えしますとの返事でした。(隣人の家の窓ガラスは割れませんよね!)
     
     最低限消防法や建築基準法をクリアーしていても、一般常識的なセキュリティ対策もないのは情けないし不安です。避難ハッチはアフターに結構費用が掛かると聞いているので・・・。駐車場もしかりです。
     
     耐震強度については、不必要に強度を高めても値段に跳ね返ってくると最初に説明は受けたのですが、その他も最低線ギリギリではね〜と納得しかねていたところです。
     レガートは高級マンションというイメージだったのですが、他のマンションに入居した人に聞いてもこんなに内覧会は酷くなく、アフターもしっかりしていて、避難ハッチもある人が多いでした。

     ただ、この掲示板があったおかげで皆さんと情報が共有でき感謝しています。仲間がいなければもっと精神的に大変だったと思います。

     売主側の誠意ある対応が何か欲しいところです。内緒で補修してあげると言ったのは
    違反じゃないですか?有ってはならない事が起こっているのでしょうか?
     
     

  31. 212 グラタン

    内緒でやるっていったのは施工会社です(売主のいないところでです。)。
    施工会社はクレーム隠しのためにやっているかもしれません(実際はなしがあったのですから)。売主まではそういうことは無いと信じますが、なにかコネがあれば特典があるのが世の常ですからどうでしょうか。

  32. 213 匿名さん112

    自販機については賃料なし、販売代金の値引なしだそうです。その代わり業者が非常用の水702本(1戸あたり2本でしょうか)を無償提供するそうです(賞味期限が切れればあたらしいものにするとのこと)。

  33. 214 レーズン

    床材がMRと同じものか残念ながら確認はできませんが、メーカーと品番は確認しました。ピュアホワイトの場合ですが、メーカーは朝日ウッドテック㈱、品番は、ニューフォルテHVS31B45J(イノセントビーチ)だそうです。参考まで。

  34. 215 こりん

    確認会も長時間に及び(補修していない箇所も多数ありで指摘箇所は減りません)疲れました。遠方の方はさぞ大変なことでしょう…
    マノーネの件はウォークインクローゼットだけの仕様で普通のクローゼットはカルテルのものとのこと、パーツは高島屋さんのオプションで購入できると鹿島の方はおっしゃっておりました。でもそのような案内はいっさい見当たらないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?(ネットでカルテルのシステム収納を検索しても見当たらないもので…)
    共用部分もまだ完成していないのに、指摘できるのは引き渡しまでとか(後は管理組合を通して申請→即座に対応してくれるか心配)納得いかないこと、ひとつひとつクリアにして引き渡しの日を迎えなくては。
    でもこの掲示板のお陰で改善されている点もあり、掲示板と情報を提供して下さる皆様に感謝、大変心強いです。
    ナンダカンダ言いつつレガートの立地もデザインもやはりいいですよね。愛着わいております。

  35. 216 レーズン

    こりん様
     お疲れ様!先週の確認会では大分改善の様子で期待していたのですが、そうですか・・・
    補修をきちんと出来ないのは何故でしょうか?もっと責任を感じて欲しいですね。
     これ程買主に負担をかけて売主の方は平気なのでしょうか?不思議です!
     補修箇所を指摘できるのは引渡しまでと言うのはきちんと補修してから言って欲しいですよね。壁紙の傷とか汚れとかは引き渡してからはどちらがつけた物か分からないという理由でしょうが、ここまで酷い状態なのですから、少しは余裕を持った発言をして欲しいです。やはり売主にきちんと責任のある態度で説明して欲しいと思います。
     他所のマンションでは文書とかで謝罪と補修の説明があると聞いてますが・・・。
     

  36. 217 グラタン

    こりん様
    指摘できるのは引き渡しまでという話は聞いていません。
    どこが言っていることでしょうか?
    そういうことをいうのならこちらも引渡日きちんとなっていないものは引渡しも受けませんし、違約金を請求します。

  37. 218 入居予定さん139

    レーズン様
    朝日ウッドテック㈱に、モデルルームに置いてあった品番を聞いてみたところ、ニューフォルテHVS3IB45J(イノセントビーチ)だったと確認がとれました。

    内覧会は本来お客様に完成品を見せるための会ですから、完成品が提示できないため何度も足を運ばせたことに対しては、少なくとも謝罪の言葉と交通費の支払義務があると思います。

    グラタン様
    まったく同感です。不完全な商品にお金を払うことはできません。少なくとも完成品にする(直す)という約定書を一筆書いてもらうつもりです。

    入居前は組織的な交渉ができませんから、クレームに対しては個別に押さえ込んでいるのかもしれませんが、今の時代はどの業界でも担当者の対応等はお客様に一斉に伝わりますし、コンプライアンスやモラルに反することは確実に消費者や株主に伝わるのが常識です。
    コストを下げて決算を乗り切っても、社会的責任が追及されれば担当者の責任は免れないでしょう。(Investor Relationsにも響くかも)当マンションには法律に詳しい人やマスコミ関係者がたくさん居そうだし・・・。

    共用部分の瑕疵については入居後に管理組合が申し入れるしかないということであれば、きちんと申し入れて直してもらいましょう。(短い工期で雑になっている外装等)

  38. 219 こりん

    私の書き方が悪かったですね、共用部分の指摘はいつまでできますか?と質問した際、リバブルと鹿島の方とがはっきり返答せずかなり曖昧な感じで引き渡しまでと言っていました。でも今でも完成していないものをどう指摘したらいいのか、と質問したら、引き渡し後は管理組合を通じての申請になるとの返答でした。引き渡し後だと傷の指摘も責任の所在が明らかではないため、きちんと対応してくれるか心配です。
    確認会もいい加減な補修で自分の部屋だけ見るのでヘトヘトになり(四時間以上)子供もいるので共用部分まで指摘して回る余裕がないのです。今でも未施工なのに引き渡しまでと発言する無責任さに不信感でいっぱいです。今週末の再確認会でもまたよく聞いてきます。(いつも後から疑問点が出てきてしまいます)
    私は未完成で内覧会を行っているので、引き渡しから一定期間は、組合を通さず指摘に即座に対応することを要求したいと思うのですがいかがでしょうか?

  39. 220 りりぃ

    >>こりんさま
    確認会、お疲れ様でした。お子様連れでさぞ大変だった事でしょう。

    我が家はまだ確認会は終わっていないのですが、前回指摘箇所が多数あり、一発で直っているとはとうてい思えません。
    しかしながら、来週末には鍵の引渡し、そのあと床のコーティング施工、大型家具の搬入と入居までにもうスケジュールがびっしり組まれています。確認会から引渡しの1週間で雑な直しをされてはたまらないし、職人さんも我が家にかかりきりになるのは不可能ですので、今度の確認会ではとりあえず急ぐところだけを修繕依頼し、あとは入居後に必ず直すという約束をとりつけたいと思っています。口約束だけではなく、1筆書いていただかないとダメですね。
    でも、確認の時には東急さんはいないですよね。1Fロビーの背広でたまっている人たちは東急さんなのですか?

    共用部分の補修にしても、入居してから管理組合だけで調べて交渉というのは
    負担が大きそうなので もし入居後にでもみなさんで 話し合う機会がもてたら
    いいなあと 思っています。

    今回の内覧会の不手際について 東急側から音沙汰無しということに大変疑問です。
    もしかして 担当者の間で苦情を処理していてトップの方には報告がいってないのでは?

  40. 221 レーズン

    139様、グラタン様
    他皆様

     不完全な商品にお金を払えない事同感です。
     消費者センターやマスコミへとアドバイスしてくれる人もいますが、
    そこまでことを荒立てなくても売主側の誠意ある回答を頂ければ良いと
    思います。
     一担当の曖昧な回答ではなく、売主側が企業として、必ず買主の納得できる
    状態で引渡すと言う約定書を全戸宛(希望者)に出してもらうよう要求したら良いのでは?
     
    支払いはしたけれど・・・となるのがみんな心配でしょうから、やはり入居前
    (引渡し前)に確約が欲しいと思います。

     一人の力は小さくてもまとまれば何とかなるのではないでしょうか?
    時間が迫っており大変とは思いますが、内容証明とかで売主側、施工主側の
    誠意を確認したいと思います。
     個人での対応には限界がありますので、やはりここは一度有志としてお会いして
    対応を考える機会を持った方が良いのではないですか?
     日時等提案して頂ければ具体的な場所など決めていきたいと思いますが
    如何でしょうか? 

  41. 222 こりん

    我が家もりりぃさん同様引き渡し後の予定が決まっており、引き渡しを延期しての交渉ができないので、今週末の確認会では売主さんとしっかり話をするつもりです。レーズンさんの集まりましょうとのご提案、週末など時間が合えば主人が伺うと申しております。

  42. 223 入居予定さん222

    レンジフードのことでご存知の方教えてください。
    レンジフードフィルターを取り付けたいと考えているのですが、レンジフードの採寸をするのを忘れていました。
    どなたか採寸された方、教えていただけないでしょうか?

  43. 224 入居予定さん139

    レーズンさんへ

    とりあえず下記の方法で呼びかけてみてはいかがでしょう。

    1.レーズンさんが都合がよい日時を設定し、フリーメール等のアドレスを当掲示板にアップ。 
    (例)11日(土)17:00〜  ******@yahoo.co.jp

    2.出席可能な有志の方はそのアドレスに連絡。

    ・・・・これで人数がわかります。

    3.実施できそうなら、レーズンさんが集合場所を書いて返信。
      (少人数の場合は周辺の喫茶店。多数の場合は・・・難しいですね)
    4.当日は入居者であることを確認できる書類(契約書原本等)を持参。
     (売主側の人が来る可能性もあるので)

    本来は売主さんが場所を設定して私達に不手際に関する説明会を開くべきところですが、何の音沙汰もないので仕方ないですね。

    日時によっては私自身も確実ではありませんが、できる限り参加させていただきます。

  44. 225 よこはち

    レーズン様

    提案に全く賛成です。
    家の場合も確認会から引渡しまで時間が無いうえに、指摘事項が多数あり単なるキズ汚れ補修だけでは済まないものを含んでいるため、完全に直らない状態で引渡しになりそうなのです。もちろん直っていないところは入居後にでも徹底的に直してもらうよう
    要求するつもりですが、皆さんの状況共有や協力ができたほうが心強いですからね!

  45. 226 グラタン

    レーズン様
    今度の土日であれば日曜PMの再確認会の時間を除きいつでも参加可能です。

    ただ、引渡しまで時間がありません。土日に集まって対応を考えてもその後翌週末の引渡しまでに次善策を考えるにはあまりに時間がありません。まずは個別対応を各自実施することが必要不可欠です。
    その上で、その情報交換(これまでの対応を見ていると結果的に各戸平等な取扱を受けているとは考えにくく、対応がまちまち泣き寝入りを強いられているところが部分的に皆さんおあり、あるいは気付いてない点は自主的な補修無し等の対応を受けているのではないかと思います。)および共用部分の共同確認要望および日時の確認等は有益かと考えます。

    みなさんは売主からの確約とおっしゃられますが、売主とはどのように捕らえられていますか?その認識が共通ではないように考えられます。本来の売主は積水、東急不、昭和地所です。また、販売代理はリバブルです。どこに対する説明・確約をお求めでしょうか?第一義的には積水、東急不、昭和地所ですが、これらの販売代理ということではまずはリバブルが我々に真摯な対応をとるべきと私は個人的には思っていますがいかがでしょう。なお、個人的には前回直接交渉させていただいた売主(銀行系S社)の方は再確認でも同行していただいた上、施工業者にこれもきちんと直そうと言っていただいたり、トランクスペースの対応も考えていただいたり感謝しています。売主ですから最終的な責任はみんなうちにあるし、責任をもって対応するとの発言もありました。受託料だけもらって他人事のどこかの対応とは全く違います。再確認会でもこちらにご対応いただければいいなと思っております。

    それにしてもMRがなくなってからのリバブルの対応には何かに付けて神経を逆なでする対応が多かったと感じています。

    現地でリバブルに個別対応してもらおうにも現状体制ではらちがあきません。どうやら現地にいる方もあまり裁量が与えられていない、あるいは何も理解していない人間が立っているようです。

    先日リバブルの対応が悪いということで責任者に会いに行きました。そこでお会いしたのは受託事業部長です。この方から話を伺ったところリバブルのレガート対応は4名(今考えると360戸超の物件を4名で対応しようとするところから対応が誤っていると思いますが)です。現場関係を主な担当とする受託事業部員2名、契約関係を主におこなう住宅営業本部契約業務課員2名です。リバブルからの案内に名前がでているのでどなたかはお分かりかと思います。それぞれ2名にも上下関係があり、さらに4名のうちでは受託事業部員の上役がチーフとして現場を切り盛りするようになっていることのようです。
    このうち現地でお会いするのは受託事業部員2名と契約業務課員のうち上役の3名です。受託事業部員の方はある程度まじめに対応してくれますが、回答が要領を得なかったり勉強不足から間違ったことを言ったりする。また、そもそも先に書いたように裁量があまりないのに現場対応させられている。かわいそうな面もありそうです。それから契約業務課員この方については論外とだけにしておきます。
    このような体制ですから物件がいかにひどいかも契約業務課には伝わらず、皆さん物件の補修で苦しんでいるのに代金はいつまでに振込めというような話が別ルートから降ってきて、益々私たちの神経を逆なでするのです。
    また、責任者の受託事業部長、住宅営業本部長はこのような惨憺たる現状をよく知らないようで、裁量も与えていない担当者任せです。なお、対応が悪いという話で会ったかたでしょうか、物件の惨憺たる状況についての謝罪は一切ありませんでした。とんでもない話ですが、ほんとに何も知らないのかもしれません。こちらのトラブルになったクレーム内容についても担当者が握りつぶしたのかどうか上司はそういう事実を知らないとのことでした。裁量は与えない、現場も知らない。どういう組織体制なのか?ということです。
    したがって、現地員になにかいってもあとで回答するとかにしかならず、結果として時間切れになる可能性が高いと思います。
    今回(今度の日曜日)はこちらの指摘事項が全て直っていなければ、販売代理の責任者に総括してもらい意味でリバブルの両部長を呼んでもらって今後の対応を協議するつもりでいます。
    たぶん直らないので事前に現地に来てもらう手配をしておこうと思います。

  46. 227 グラタン

    集まるのでしたら手っ取り早いですからレガートホールだっていいのではないでしょうか?
    売主に対して隠すことはなにもありませんし。

  47. 228 グラタン

    皆様
    何度もすみません。
    うちはガラスブロックがある部屋なのですが、これがすごく汚れがついている上、曇りガラスになっている部分が透明にはげて(傷でしょうか)いたりするのです。きれいにして欲しいといっていますが、部分的に透明になっていたりとかそういう状況はありますでしょうか?皆様の状況をお教えいただければ幸いです。

  48. 229 いぬたま

    グラタン様
    ウチもガラスブロックはかなり汚れていて驚きました。
    すりガラスなので何か付着すると透明になり、キズか汚れか判別できない状態でしたので、内覧会でガラスの全体清掃をお願いしたところ確認会ではきれいに清掃されていました。
    その状態でチェックするとウチの場合はキズは見当たりませんでした。

  49. 230 よっぱ

    ウチと同じかどうかは分かりませんが、200mm×251mm が3つでした。
    ネット検索するとピッタリサイズで安いところありますね。

  50. 231 レーズン

    グラタンさま
      日時ですが、グラタン様の再確認会はPM5:00頃は終わる予定でしょうか?
     出来ればグラタン様の再確認会が終わった後が良いかと思ったので。
     土曜日の夕方でもかまいませんが、皆さんの貴重なご意見を参考にしてとりあえず
    レガートホール(玄関でもかまいません)に集まり人数を確認して場所を移しても良いし考えましょう。
     139様のアドバイスのようにフリーメールを作成して掲示板に日時、場所、本人確認を乗せるようにしたいと思いますので宜しくお願いします。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸