横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

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新百合ヶ丘レガートプレイス

  1. 162 snowman

    土曜日に再内覧会でした。初回内覧会で指摘した事項についてはほぼ直っていました。いくつか新しい指摘事項はありましたけど、数は減りましたね。(当然かもしれませんが・・・)
    大変かもしれませんが、こういう作業を繰り返していくしかないみたいですね。
    皆さん素敵なレガートライフに向けて頑張りましょ〜。

  2. 163 こりん

    確認会お疲れ様でございました。だいぶ補修されていたのでしょうか?トランクスペースの方はなんだかはっきりしていないようですね。メーターボックスはちゃんと配管が見えないように改善されていたのでしょうか?この醜さを考えると悲しくなります。本当に素敵なマンションになってきていると嬉しいです。

  3. 164 匿名さん82

    こんにちは。私も再内覧会にいってきました。
    個人的には、2週間でよくぞという感じで、今日に関しては印象がよかったです。

    ●特に、今回一緒にまわった鹿島の人が、修理箇所・補修方法を細かく説明してくれたのが好印象でした。また、向こうから、他にも不具合がないか積極的に聞いてきて、十分に安心できる対応でした。
    売主&鹿島が、本気モードになったように感じたのは私だけでしょうか?
    この掲示板での指摘事項を参考にして、再度いくつか指摘させてもらいましたが、多分うまく直してくれるだろうという気にさせてくれました。
    (素直に信じすぎ?)

    ●なお、本来ならば、今日ぐらいの完成度でお披露目するのが、普通のマンションの内覧会なのかもしれません。プロジェクト自体が2週間ほど遅延していて、工事途中の物件を完成品として見せてしまったため大パニックが起きたのだろうと、勝手に解釈しています。共用設備の汚れなどについても、これから順次対応していくとのことでした。(私は共用トイレの傷を指摘してきました。)

    ●鹿島の人も掲示板の内容を把握しているようで、掲示板の指摘事項が、改修作業に好影響を与えていると感じます。(とくにグラタンさんの指摘)
    不具合箇所の周知による資産価値低下云々なんか恐れずに、どんどん情報共有し、素敵なマンションにしていきたいと感じました。
    綺麗になってようやく、レガートの売りである「細部まで統合されたデザイン」の美しさが見えてきました。超高級マンションではないにしても、なかなか良い物件になりそうだと手ごたえを感じました。
    (このような独特の格というか一貫したデザインを持ったマンションは、そう多くないと、手前味噌で思っています。)


    P.S.
    私の指摘事項自体、傷や汚れに起因するものが大部分だったため、今回の内覧会でかなり改善されていました。キッチンの組みなおしなど、大きめな依頼をしている方たちも、早く納得いく改修がなされるといいですね。

  4. 165 匿名さん164

    はじめまして。今日始めてこの掲示板の存在を知りました。内覧会も表面的な傷や汚れを指摘したにとどまり、皆さんの鋭いご指摘に自分の甘さを思い知らされ愕然としているところです・・・。

  5. 166 地底人

    今日の確認会はあいにくの雨でしたね。
    共用廊下は、意外と雨が吹き込むようでした。
    1階には吹抜の底面があり、ペチャペチャという雨音がとても気になりました。
    また、防水処理が施されているだけで、ややチープな印象です。
    知人のマンションでステキな黒い石を敷きつめているのを見ましたが、
    吹抜に、中庭で使用している白い石を敷き詰めたらいかがでしょうか?
    こちらの掲示板をチェックされてる売主さま、是非ご検討くださいませ。

  6. 167 レーズン

     確認会は概ね良好のようでちょっと安心しましたが、指摘事項が多かったのと、内容が酷いものもあったので、確認会に行くまではやはり不安な日々です。
     確かに地底人様のおっしゃるように、期待よりチープな感じは否めませんでした。ここは売主様のセンスと配慮で、さすがレガートと思わせるような高級感のある設備をお願いしたいところです。これだけ内覧会で皆に不安を与えたのですからその穴埋めの意味も込めて・・・宜しくお願いします。
     避難経路の確認を東急コミュニティにしました。全戸への説明がないのは不思議ですが、個別に問い合わせがあった場合のみ回答しているとの事です。
     一番解せないのはいくら階段が2箇所あるとはいえ、バルコニーからは隣家の窓を割るしか方法はなく、本当に二重ガラス窓が割れるの?と言う疑問があります。外に避難階段もないのですし。
     またバルコニーに障害物を置かれたら避難経路になりません。その辺りの事情と警告はキチンと全員に周知させるべきと思います。(消防訓練があるでしょうとの事でしたが、ちょっと無責任な感じですね)
     ちなみに、避難ハッチを設置しない方法は、建築家の観点からすると工事費と入居後の定期点検とメンテナンス費用が掛かるのを避けるためと聞いておりますが、やはりこれだけの大規模マンションだったら縦方向への避難経路は必要なのではと個人的には思いました。ベランダには絶対に障害物を置かないように(植木の大きいものなども)、管理業者から呼びかけて欲しいものです。 

  7. 168 りりぃ

    本日、残金支払いの振込み案内が リバブルから来ましたね。
    リバブルに電話して 残金支払いを再内覧が終わってからにしたいとの旨を申しましたら
    あっさり了承していただけました。(いやみの1つぐらい言われるかとドキドキしていたのですが拍子抜け・・・)
    私にレスをくれた皆様、ありがとうございました。
    すでに 再内覧が始まっていますが 出来栄え等、皆様の報告をお待ちしております。

  8. 169 いぬたま

    ウチも確認会に行ってきました。
    ポツポツと指摘は残りましたが、これなら次の確認会までに直るだろうという気になりました。一安心です。

    共用廊下も防水処理やシール処理が施されていて「工事中」感は少なくなっており、この状態で内覧会だったら、夢でうなされることもなかったと思います。(内覧会直後はココもココもという夢で眠れませんでした。)タイルの欠けなどは見られましたが、売主&管理会社のチェックを受けているので直しますとのことでした。

    メーターボックスの隙間は熱を逃がすのに必要だという説明を受けました。それならルーバー状のものを付けてほしいですね。

    りりぃさんへ
    以前、表札のサイズをお聞きでしたよね。もうご存知でしたらスルーしてください。
    <玄関前の白い部分>
    白い部分が磁石になっていて薄いカード上のものを差し込むと取れました。その白い部分のサイズです。
     横16cm×縦4.7cm
    <メールボックス>
    ここは透明の部分をはずし、中にセットするようでしたが、外し方がはっきり分からず壊すと困るので外側から透明部分のサイズを図るのみにしました。
     横11cm×縦2cm

  9. 170 りりぃ

    》いぬたま さん
    表札サイズを教えて下さって大変助かりました。皆さん、高島屋で注文されて、はかる必要がないんだなとあきらめておりました。ありがとうございます。
    我が家はオプション会で何一つお願いしていないので今頃になってバタバタしております。
    普段はつつましく生活しているつもりですが、家具やらカーテンなどで出費がどんどん増え、金銭感覚が麻痺してきているようです・・・

  10. 171 ヒールマン

    こんばんわ。確認会から帰宅し、どーしても気になるので、どなたかご意見ください。

    エアコンの室外機からの排水を流す溝が、共用廊下に数ヶ所横切っています。今回の確認会では、金物の溝がはまっていて、一瞬完成を嬉しく思ったのですが、金物の縁がちょっと危ないような感じがしております。
    もちろん廊下を走るのはご法度ですから、走って転倒して流血という大惨事はないと思いますが、小さいお子さんもいますし、年配の方の杖などがはまったり、ハイヒールがはまって足をくじくような幅なのです。転ぶ方向によっては、ざっくり切れるのではないかと心配です。溝に蓋をするのが無理ならば、金物部分の高さがタイルより必ず下になっていないといけませんよね。
    明日以降に確認会に行かれる方、共用廊下を歩く時にちょっと見ていただけますか?
    私の老婆心であればいいのですが‥。

  11. 172 よこはち

    レーズンさん
    他の皆様

    確認会の結果を共有させていただけますでしょうか。
    ・フローリングの継ぎ目は何か改善されていたでしょうか?
    ・Denのスリット壁は綺麗に直っていたでしょうか?
    ・クロスのキズを指摘した場合はどのように補修されるのでしょか?
    ・扉のキズはどのように補修されますか?
    ・確認会は内覧会と同じくらい時間がかかりますか?

    私のところは内覧会に3時間、指摘箇所50箇所を越えましたが
    またあれくらいかかるかと思うとゆうーつになります(~o~)

    まあ、きちんと直っていればいいのですが。。

  12. 173 入居予定さん139

    1回目、十数箇所→ほぼ修復。この掲示板をみてのぞんだ2回目は約40箇所でした。担当者の対応は丁寧でしたので、再確認会で完全になっていることを期待したいです。買い替えの場合引渡しが遅れると住む場所がなくなるので、その時は売主さんに全てを負担していただくつもりです。

    確認だけなら所要時間はさほどかかりませんが、再チェックをまた数十箇所すれば2、3時間かかると思われます。フローリングの継ぎ目等の修復方法はよくわかりませんが、方法はどうあれ、きちんと修復されていなければ確認印を押さないことです。

  13. 174 いぬたま

    分かる範囲ですが。

    >クロスのキズを指摘した場合はどのように補修されるのでしょか?
    継ぎ目にキズ状のものがありましたが、白く塗って補修していたようです。「塗ってます」感は感じられず、目立たなくなっていたので良しとしました。
    ウチは天井梁部分でしたので気にならなければOKというレベルです。

    >扉のキズはどのように補修されますか?
    扉枠の角部分にキズがありましたが、これもペイントだったように思います。上下との色や角度を変えて確認しましたが、どこに傷があったか分からないレベルだったのでこれも良しとしました。扉自体にもキズはあったのですが、ここは次回へ持ち越しとなっているので確認はできませんでした。

    >確認会は内覧会と同じくらい時間がかかりますか?
    内覧会より時間は少なくて済みました。ウチは未施工は多々ありましたが、壁の倒れなど大きなものはなかったので前回OKだった大部分は省くことができました。但し、施工担当者の方にチェック完了後に計測等で部屋へ入りたいが、そのとき不具合があったらどうすればいいかと聞いたところ、その場合は受付で言っていただければ対応しますとのことでしたので、チェック時に気づかなかった点は後から追記してもらえました。トータルで2時間半位いました。内覧会時チェックは3時間で確認会時チェックは1時間程度だったと思います。

  14. 175 レーズン

    よこはち様
     私の確認会はまだ来週なのです。今からドキドキです、あくまでも補修ですからね。
    確認会の結果を共有する事には大賛成です。まだ直っていなければその後の対策を皆さんと協力して考えましょう。
     フローリングの継ぎ目ですが、同行内覧業者へメールした結果は、許容範囲だと言う事でした。特にリビングは床暖房の関係もあり高温時の伸びを考慮する場合もあるそうです。確認会の時再度見てご報告します。
     クロスの傷などはパテ等でやるのでは?相当酷いものだけは張り直しでしょうが。
    詳しい事は確認会で聞いてみます。
     私が友人から聞いた話では、一般的には補修(パテや削りなど)で目立たなくするだけで全部取り替えという事は時間も掛かり費用も掛かるのでやらないのが多いとか。
    それを聞いてやはり最初が肝心なのにと怒りを覚えましたが、(あくまでも友人の話で鹿島に確認した訳ではありません)とにかく今は綺麗に補修され住めるようになってれば良いかなとトーンダウンしてます。
     どこまでを要求するのか難しい問題だと思いました。

  15. 176 イナバウアー

    ウチの場合です。
    クロスは、付箋紙が貼っていなければ、張り替えたようです。
    床、扉の傷は、何かで塗ったようです。
    (今後のために、魔法の小道具をいただけると助かりますね。)

    もう済んだことですが、ウチのがっかり名所の話です。
    和室の巾木に相当する部分に僅かに隙間があったので、内覧会で埋めるよう指摘しましたところ、砥の粉?でたっぷり埋めてありました。いかにも埋めましたという感じで、けっこう愕然としました。直しました、と主張したいのでしょうか…職人さんの練習なのか…素人さんなのか…、職人さんのレベルが低いのではないかというのが率直な感想です。
    また、何かのごまかしのために新たに濃い色のコーキングが施されていたのですが、100歩譲ってヨシとするにしても、50センチ離れた場所には真っ白なコーキング材が目立っていて、どんなセンスの人が我が家を手がけているのだろう?とムカムカしてしまいました。

    そんなこんなで、残金の振込までに、再確認、再々確認する必要があります。

  16. 177 レーズン

    イナバウアーさま
     その砥の粉で埋めた所はやり直しをお願いされたのですか?ちょっとひどいですね。内覧会の時も感じたのですが、時間がないあまりアルバイトでも雇って何とか間に合わせたのかと思いました。これ程皆さんからご指摘を受けたのですから気を引き締めてちゃんとした職人を入れて直したかと期待半分不安半分でしたが・・・。
     内覧会の時にベランダのシートが端がギザギザで隙間がありみっともないからと指摘したら同行の鹿島の人が「ではパテで埋めておきます」との返事だったので、何でも埋めれば良いと言うわけじゃないでしょ、冗談はやめて張りなおして下さいと怒ったのですが、これではあまり期待できませんね。
     窓枠等は3cm位寸足らずだったし、よくあんな仕事をするなと呆然としましたが・・・。
     確認会で一安心された方もいらっしゃるようなので、前よりはましなのでしょうが。
     私も鍵を貰った後のスケジュールを組んでしまいましたし、4月には住む家が無くなってしまいますので、残った箇所は入居後も引き続き手直しを要求するつもりです。
     床など入居後では困る所だけはなんとしても急いでもらいたいです。私も高島屋さんには何も頼みませんでしたので、いろんな手配だけで大変です。部屋の中が完成してくれないと本当に困ります。
     冗談じゃなく、余計な費用が掛かった分と精神的慰謝料でも要求したいです。

  17. 178 入居予定さん139

    レーズンさんに同感です。
    住宅の瑕疵に対する法的責任には期限がありますが、道義的責任には期限や範囲はありません。
    入居者はもとより設計・デザインをされた方が失望しないよう、関係される方は最大の努力をすべきでしょう。
    掲示板での情報交換はマンションの価値を低めるのでは、と誤解されている方がいらっしゃるかもしれませんが、できるだけ数多くの皆さんが気付き指摘して、早く直してもらうことこそが価値を保つ方法だと私は思います。

  18. 179 イナバウアー

    レーズンさま、いつもありがとうございます。
    例の砥粉たっぷり、がっかり箇所ですが…、あきらめました。
    結局、砥粉の量にムラができてしまったのですが、
    再修繕を頼むと、全てが砥粉たっぷり部屋になってしまいます。
    全室、パテ、砥粉、コーキング剤などの「埋めもん」オンパレードです。
    ホント、埋めりゃいいっちゅうもんではないですよね。
    職人気質やプロの意地なんてものは、微塵も感じられないですよ。
    残念無念です。

  19. 180 匿名さん112

    そういうのを手抜工事といわず何を手抜工事というのでしょう!!!
    まさしく内装工の手抜きで値引要因ではないですか。

  20. 181 よこはち

    レーズン様、いたぬま様、イナバウアー様

    情報共有ありがとうございます。
    確認会の様子が大分わかりましたので、心の準備ができそうです。
    私の気持ち的にはあんまり揉めて再々確認会とかにまで長引かせたく
    ないと思うのと、納得できないところは徹底的に直してもらいたい
    なあと思います。

    私の結果もここで共有しますね!

  21. 182 入居予定さん181

    初めて投稿します。G棟入居予定者です。
    3月に入りいよいよ慌しくなってきましたね。
    ところで、今さらながらの話かもしれませんが、一点
    クローゼットに関してです。
    我々が建物の契約を交わした時は、MANONE(マノーネ)仕様で購入していると思います。なぜなら 高島屋からもらったオプション選択のなかに MANONEの組み合わせプランが入っており、先日初台オペラシティにある ショウルームを訪ねました。そうしたところ お店の方が 話づらそうに 当初はその予定だったが 後になって頓挫し 最終的に話が無くなったとの事でした。という事は 購入するときは MANONE仕様の高いクローゼット料金を払って 実物は普通の(ただの)クロゼットがついているわけで これって???全体の価格からすれば大したことはない???
    そんなことはないと思います。MANONEの部品は結構高いのです。(例)クロゼット 一式 40万〜60万  先日の内覧会でも確認しましたが 納得のいく回答は得られませんでした 皆さんはどう思われますか?

  22. 183 匿名さん82

    こんにちは。S棟入居予定者です。
    洗面室のドアについて、情報ください。

    先週再内覧会に行きましたが、壁紙などの傷については、おおむね満足のいく修正がなされていました。
    ただ、洗面室のドア(横にスライドするもの)を閉めた際、5ミリ以上の隙間が空いているのが気になりました。
    ドアを閉めてカギをかけても、中が覗けてしまいます。

    あれは、そういうものなのでしょうか?
    それとも調整を依頼すれば、もう少し隙間を狭めてもらえるのでしょうか?
    皆さんの家ではいかがですか?ご存じの方、情報をください。

    なお、わが家は、フローリングの傷は未対応で、次回持ち越しでした。
    どのような工事がなされるのか、期待と不安が交錯しています。
    新築マンションを買ったので、新品同様に直ることを期待しています。

  23. 184 グラタン

    うちも中が見えるくらいの隙間がありました。隙間というよりドアの鍵のついているあたりが弧を描くというかへこんでいる感じでした。ドアが内覧同行業者の方がこんなもんだということでしたので指摘はしなかったのですが。
    ぴったり閉まっているお宅があれば物理的にはきちんとできるはずですのでぴっちり閉まっている方の情報をいただきたいです。

  24. 185 snowman

    自分のところも隙間が空いていたので指摘しましたが、ドアとドア枠の衝撃を和らげるためにクッションのようなものがドア枠に貼り付けられており、それが原因で隙間が空いていると理解しました。
    一度、ドア枠の上部を確認してみては如何でしょうか?
    必要なければ外せばぴたっとしまるような気はします。

  25. 186 レーズン

    181様
     ご指摘ありがとうございます。
    それが事実でしたら、ある意味詐欺に掛かったようなものではないですか?
     私も他の箇所で指摘した時、モデルルームと品番が違えば必ず連絡をしていると言われたのですが、家具や部品の品番までは買主に知らされてはないですよね。(ちなみにフローリングなどはわざわざ問い合わせたくらいですから)部品や家具はモデルルームと同じだと明言されましたが・・・・。

     売主様もこの掲示板を見られてると思うので、この件は至急明確にして頂きたくお願いします。(もし事実なら皆さんと減額要求すべきでないですか?)
     何となくチープな感じを受けるのは、買主に分かりにくい所で経費を削減しているのですかね?本当にがっかりです!もっと誠意のある対応を売主様に要求したいです。(補修の件も含めて)
     
     洗面室のドアの隙間は気がつきませんでしたが、確認会で見てみたいと思います。(内覧会は指摘事項が多すぎて疲れましたので、まだ見落としがたくさんあるのでしょう)
     
     売主様、せっかくハイクラスのマンションを購入したと思ってる買主の気持ちに応えて下さい!一度売主側からの釈明も欲しい所です。 

  26. 187 まどかべ

    MANONEは、オプションと理解していました。モデルルームでも、その旨を聞いていたと記憶していたので、内覧会で見るクロゼットの中はがらんどうになってることをイメージしていて、実際そのとおりだった、と受け止めていました。もしそうではなかったのであれば、確かにがっかりですが...

  27. 188 入居予定さん91

    ではMANOMEのパーツをオプションで購入して取り付け可能なよそのメーカーのクローゼットということなのでしょうか?

  28. 189 入居予定さん93

    クロゼットの件、大変興味深く拝読しております。私は、クロゼットは『manone』ブランドを使わず、マノーネの工場ででも製造したものを使用したのかしら?と解釈していました。ちなみに、取っ手は『KAWAJUN』ではないかと思いますが、未確認です。

    クロゼットだけは、内側の左右両脇に3センチ刻みのダホ穴があるので、マノーネの収納パーツが使えるのではないか?と期待しています。ハンガーパイプの形状も同じ様子ですね。ただ、マノーネのいう「本体に貼ってあるサイズシール」が見当たらないので、いまひとつ確信がもてません。ハンガーパイプ付き棚板など、追加購入したいので、マノーネの収納パーツがピッタリです、という情報を心待ちにしています。
    また、マノーネの収納の既製サイズの高さは、240、219、210・・と刻まれていますが、レガートのクロゼットの高さはどれくらいでしたか?押入れの天袋に相当する部分が、デッドスペースになっているので、悔しく思います。モデルルームもそうでした。
    他の収納は、ダホ穴が3センチ刻みではないので、???です。
    簡単なカタログはマノーネのホームページで申し込むと、郵送されますよ。

    ドアノブやトイレのペーパーホルダーやガラス棚には、確かカワジュンとありました。たまたま手元にカタログがあるので探しましたところ、パントリーや靴収納のノブ、ふすまの引き手もカワジュンかな?という感触です。

    ややノーテンキな話題になったようです。

  29. 190 入居予定さん139

    トランクルーム、クローゼット他、オプションと表示されていたもの以外で表示と異なる場合、
    ↓このような規約に抵触する可能性もありますね?

    不動産の表示に関する公正競争規約
    (平成17年11月10日 公正取引委員会告示第23号)

    第4節 その他の不当表示
    (その他の不当表示)
    第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
    〔写真・絵図〕
    (42) モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若
    しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について、実際の
    ものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示

  30. 191 レーズン

     重要事項説明書の仕上を見てみましたがクローゼットには詳しい事は書いてないですね。ついでに洗面室の備考欄にタオルリングとタオル掛けとありましたが、未確認でした。確認会でもやる事がたくさんありそうです。
     やはりあのひどい内覧会で一挙に不信感が増し、一事が万事って感じで全てにチェックを入れないと心配になってきました。この苦労は誰が報いてくれるのでしょうか?

  31. 192 入居予定さん181

    MANONEクロゼットの件を問題提起した者です。
    私でけではなかったんだ!というのが率直な気持ちです。
    で レガートのクローゼットの標準サイズは 幅87.5 奥行き54 まったく MANONEサイズとは異なります。又再度今レガートから 正式には売主から 貰った資料を確認すると やはり 『サイズシールから収納パーツの種類と個数をお知らせください。ご注文から1週間でお届けします』と 間違えなく記してありました。これってどうなっているの???最近 偽装だの偽だの 本当に多いですが、これも せこいごまかし?!なのでしょうか。先日のMANONEショウルームでの反応、及び内覧会での回答 からして 何かあるように感じるのですが・・・ 是非皆さんも この件気になったら 関係者に確認してみて下さい。

  32. 193 入居予定さん91

    確認会でしつこく追及してみますね。高島屋さんでマノーネのパーツを購入した方はいらっしゃいませんか?どう説明を受けてパーツを購入なさったのか興味深いです。

  33. 194 レーズン

     クローゼットの件ありがとうございます。クローゼットには標準で棚板が上下についているのではないのですか?棚板もオプションなのですか?レガート購入前に担当の人に質問事項として聞いて、上下に二つありますと回答を得ており、パンフレットの写真にも棚がありますので、そのつもりでいたのですが・・・。
     内覧会の時はうっかりしてました。(まさか聞いた話と違うとは思ってなかったので)
     私は書類を整理して捨ててしまったのもあり、181様のような確認が出来ずに今頃あせっております。でも確かにそのような資料を読んだ記憶はあります。
     何かオプションばかりで部屋の箱だけ買ったにしては割高感がありますね〜。
     文書で回答を求めないと確認会で担当に聞いても後日言った言わないで揉める原因になるのでは?
     クローゼットの件はきちんと回答して欲しいですね。これ以上ごまかしは許せないですよ!内覧会で売主側の誠意に疑問符が付いたのですから、早急に対応して欲しいです。

  34. 195 グラタン

    こんばんは。
    1.クローゼット
    クローゼットのマノーネ仕様というのはもともとオプションではないでしょうか?
    過去のオプションカタログ(株式会社収のものです)を引っ張り出しましたらやはり「弊社取扱商品はオプション販売商品であり、お客様が成約されましたお部屋に標準装備されています収納とは異なりますのでご注意ください」との注意書きがありました。
    モデルルームがマノーネ仕様でオプションの印がなっかったとしたらこれはまた別の問題ですが。
    皆様のご意見が気になったので今日確認会でクローゼットの件について売主および施工者JVに聞きましたがやはりオプションとの回答でした。
    また棚板は固定されているものと可動なもの計2枚がついていました。追加したい場合は高島屋から購入できるとのことです(結構高いのでしょうが)。

    2.トランクスペース
    コンクリートの左官補修が行われていました。扉をのぞく5面がでこぼこなくきれいに仕上がっていましたのでうちはこの補修で認めました。でこぼこがあまりにひどいところはまずモルタルを塗って補修するとのことでした。まだすべての部屋分は補修が完了していないようで引渡までには完了するようです。

    3.その他
    施工もれや新たな指摘で引渡ぎりぎりになりそうです。みればみるほど細かい点が気になりだします。職人魂が希薄なのかと思います。せっかくいい設計をしてもらっても仕上げが悪いと台無しです。ただ、今日の確認会では建設会社の方のほか売主にも同行してもらって一緒によく確認してもらえました。内覧会のときよりは仕上がりと売主対応(S社)とも満足度はUPです。内覧会時からこのくらいであればよかったのですが。

  35. 196 グラタン

    レーズン様

    「これ以上のごまかし」とありますが、なにか気づかずにごまかされている点がほかにもあるのでしょうか。心配です。お教えいただければ幸いです。

  36. 197 入居予定さん139

    送られてきた大きなカラーパンフレットにのっているトランクルームの写真をみると、どうもコンクリートの床には見えないんですが気のせいですかね。
    それと、確かめる方法がないのですがモデルルームの床材色見本と実際の床材に差があるように感じました。

  37. 198 snowman

    入居予定139さん>
    自分も床材については同様の印象を受けました。ただ、MRの床材はコーティングがしてあったと思うので、その差かなとも思っています。念のため確認ですかね。

    自分は既に再内覧会を済ませましたが、今思えば初回の内覧会は売主としてはやるべきではなかったですよね。バルコニーを含め工事途中や間に合わせのものが多かったですから。確かにスケジュールを考えれば致し方なかったのかもしれませんが、だったら売主としては「当初よりも引渡し時期を早めることができましたので〜」という文書は出すべきではなかったのではないかと思います。

    ただ、今日、興味半分で田園都市線で話題になっているマンションのMRに足を運びましたが、やはりレガートの方が細部に渡りいい品物を使っているな〜と感じました。(床材、面材、あとダウンライトなんか普通はオプションですからね)

    引渡しまでに時間がないので、再々内覧会で大きなミスがあらたに発見されないことを祈るばかりです。

    皆さん、がんばりましょ〜

  38. 199 しんゆり

    久しぶりに書いております。このところの話題は内装関係なので、割って入るようですみませんが、2月に盛り上がっていたメーターボックスの話題に関して、気になった点を書きます。
    伽藍の取り付けの件が話題になっており、確認会に行って見たのですが、伽藍もさることながら、上部の「がたがた」のくり貫きが気になりました。目立たない部分とはいえ、ああいった形で削ることで構造的な問題はないのでしょうか?確認会では他の箇所で気が焦り、そこまで質問できなかったのですがどなたか質問されましたか?機会をみてきいてみようと思います。確認会自体は、皆さんの書かれているように内覧会よりいい感じでした。このまま無事に進むことを祈ってます。

  39. 200 グラタン

    気のせいではなく明らかに違うと思います。
    その点以前にかなり問い詰めました。
    MRやパンフレットを見て購入しているのにコンクリでは全然違う。同じようにするのが筋だと。これに対し、売主側としてはMRではコンクリを打てないので実際と違うものになったとのことでした。それならMRでそういう注意書きをしておくべきだといったところ重要事項説明書等で書いてあるはずだということになり、確認したらやっぱりなかったということで検討するという回答をもらったものです。この検討結果がモルタル補修ということでした。
    自分としてはMRと違えど今日のできなら許容範囲かと思い納得しました。実際内覧会時のでこぼこ(いかにもコンクリは塗りましただけという感じ)はひどかったですが、現状はかなりよくなっています。
    最初はMRと同じように化粧板あるいはビニールコーティングでしょうか、同じようにしてもらいたいと思いましたが、化粧板をつけてしまうとスペースが狭くなってしまいそうですし、また、いつも目にする場所ではないし塗装があってもなくても支障はないなと判断しました。
    できばえがMRとちがうということで納得できないということであれば後は個別交渉して引き下がらないことしかないと思います。もし、もっときれいにするというようであれば是非教えてください。
    (個別交渉で「お宅のところだけは特別やっておきます」なんていうのが色々ありそうです。それがどこまであるのか事実はわかりませんが。実際、トランクの件にしても売主との交渉前に施工会社から他に内緒でお宅だけきれいにしておきますよ(程度はわかりませんが)ともちかけられました(売主はそういうことをしていないと信じていますが)。もちろんうちは拒否して売主と交渉しました。こういう誘いがあるということは他でもそういうことをやっているはずですから、逆に不信感をもちました。)

  40. 201 入居予定さん181

    グラタン様
    こんばんわ!はじめまして!
    私もMANONEクローゼットに関しては 当初 部品が追加(中身の使用が替えられる)オプションだと思っていました。
    ところが しつこいようですが 売り主が用意した オプションは食洗機、浴室内スピーカー等で クローゼットの枠部分に関しては オプションではありませんでした。MANONE社の話では これからMANONE仕様にしようと考えた場合は、今ついているクローゼットの中に 内枠でMANONEクローゼットを入れ込むとの事だとしたら いつ クロゼット変更の機会があったのか???と想起しています。又『高島屋さんとの話が途中でご破算になった。』と以前にも記しましたが、ただその頃はもう販売価格は発表されており、売買契約済みだったかも知れません。そうなると 内装仕様見積もりはMANONE仕様で実際は・・・といったことになっていると考えるのが自然なような気がします。いずれにしても パーツだけ注文できないパンフレットが何故 全室?に入っているか等合点がいきません。くだらない事かも知れませんが 私は売主等から納得のいく回答が得られていないので 何かすっきりしません。どなたか MANONEクロゼットをオプションで設置された方はいらっしゃるでしょうか?

  41. 202 入居予定さん139

    グラタン>さん、入居予定181>さん、ほか皆様

    交渉しても誠意を示して頂けないときはこのようなところもありますね。

    不動産公正取引委員会
    http://www.sfkoutori.or.jp/soudan.html

  42. 203 匿名さん82

    全体に、良い方向に進みつつあるようで、良かった良かった。

    レガートの設計自体、壁床の厚さなどのスペックも、素材やパーツを含めたデザインも非常に魅力的なものだったので、普通に作ってくれさえすれば、当然のように優良物件になったはずでした。
    施工業者に土をつけられましたが、徐々に本来の姿に戻りつつあると感じています。

    次回の再再内覧会で、すっきり終われたら良いのですが、妥協はしないつもりです。

    あとは、時間とともに、味が出てくるのを待つばかりです。
    エントランスなど、明るく軽い感じの色の素材を多用しているため、まだ風景から浮いているような気がします。雨風にさらされて、風合いが出てくると、また素敵になるのではないでしょうか。

    引っ越しまでに残された時間は少ないですが、一段落したら、レガートに似合う家具などについても、情報交換したいですね。(ちなみに、わが家はフランフランをねらってます)

    P.S.
    内部告発風の投稿をしていた方は本物だったのでしょうか?
    個人的には、本物のような気がしましたが、結局、我々の知らないような内部情報は何も提供してくれませんでした。
    せめて、提起したがっている問題点が構造に関するものか、今回の内装工事遅延に関するものなのかだけでも知りたかったです。

  43. 204 入居予定さん203

    はじめまして。3月に入り、とうとう入居時期が近づいてきましたね。
    これまで購入時期よりたまにのぞいていたのですが、なかなか登録できずにいました。
    内覧会では私も同行業者さんをお願いして、いろいろと指摘していただき、再内覧も終えましたが、最終確認は引渡し時に持ち越しとなっております。
    ところで、駐車場の件で皆さんがご指摘のシステム的な部分とともに気になっていることがあります。
    入口のシャッターですが、閉まっているのは夜間だけで、日中はシャッターは開いていて、電動式のチェーンがあがっているという説明だったと思います。それを聞いて日中は駐車場内に外部の人が簡単に出入りできてしまうと不安に思ったのですが、私だけでしょうか?
    実は入居説明会に出席できていないので、もしそこでなにか説明などあったりしたのならわかっていません。これについては住民の間で合意が得られれば、仕組みを変更することは可能だと思うのですがいかがでしょうか?

  44. 205 パローレ

    リバブルさんと電話で話したので、報告します。
    振込についてですが、最終日は16日なので、12日の再確認を終わらせてからでいいそうです。18日以降の鍵渡し日の前に、ハウスクリーニングが入るとのことです。

    実は、先週確認に行き追加事項を指摘したりなかったので、電話で再入室をお願いしたところ、作業中で入室は無理とのこと、口頭で新たに補修追加依頼すりことができました。あちらとしても、12日に追加されるよりいいのでしょう。

    マノーネの件、余談ですが、最近坂倉物件に入居した知人にきいたところ、そちらはマノーネ社のクロゼットが納まっていて、サイズシールが貼ってあるとのこと。モデルルームのクローゼットにはサイズシールがありませんでしたので、マノーネ社とはやはり縁がないようですね。
    ん!では、高島屋のオプション資料にクローゼットのシステムパーツってありましたでしょうか?
    そうそう、キッチンのパントリーの棚板が上に2枚下に1枚しかなく、もし売主さんが「その棚板の枚数が、世間一般の標準のパントリー(=食品収納庫)の仕様です」と言うのであれば、高島屋さんにお願いしたら追加できるのでしょか?

  45. 206 レーズン

    グラタン様
     ご心配をかけすみません。私の知りえた事は書いているつもりです。
     避難ハッチは付いているはずと説明を受けたのに結局消防法の特例を使って階段が二箇所あるからハッチはつけてないとか、トランクススペースもMRと違い、騒いではじめて補修検討に入ったり、まだ確認会に行ってないので分かりませんが、補修も塗りこめただけで・・・等々。言わなければごまかされてしまっていると感じたのは私だけでしょうか?指摘した人だけに内緒で補修をすると言った人も誠意がないですね〜。
     

  46. 207 グラタン

    レーズン様
    非難ハッチについてですが2月25日に確認会ではないですが色々聞きに現地を訪問したときに、リバブル三浦氏に確認しました。
    質問および回答要旨は以下のとおりです。

    質問:外の階段はデザインなのか開放されておらず、たとえば火災になれば煙突効果で階段から煙があがってくると思われるが、避難経路はどうなるのか?
    回答:ベランダに非難ハッチがついていてそこから階下に非難することになる。なので心配ない。

    いま図面集を見ましたがハッチの記載はないですね。うちのベランダにはハッチはありませんでした。どなたかハッチのあるお部屋はありましたか?

    私も詰めが甘かったと反省しています。具体的に何号室と何号室にハッチがあるのか確認しないといけませんね。
    今すぐ電話します。

  47. 208 入居予定さん93

    203さま。
    確かに駐車場入り口は、日中はチェーンのみで、夜中はシャッターとききました。
    時間などの運用詳細は、入居後に管理組合等で変更できると思います。逆に、あまりシャッターを開け閉めすると、入り口付近の住居の方がうるさいのではないかと心配です。
    今現在決まっていることは、東急コミュニティという管理会社の選択も含めて、「仮」決めですので、入居後の理事会・総会などで順次変更できると思います。

  48. 209 グラタン

    非難ハッチ確認しました。設計事務所の方から説明してもらいました。結論としては非難ハッチはP−Nタイプを除きついていないそうです。
    レーズン様おっしゃるように2箇所の階段が使用できるそのうえベランダ伝いで他の通路も非難できる(これは他の部屋の窓を割るということで男性でも道具がなければ困難そうですから女性や子供はこの方法は無理そうですけど。。。)。
    現状の設計で消防法や建築基準法はクリアされているとのことです。なお、法の想定では共用部分からの出火は考えていないことと、各部屋での火災はその部屋の中で収まるような構造なので階段から煙が上がってくることも想定されないとのことでした。

    販売代理会社の説明担当者は悪意でだましているというよりはすべてのことを理解しないで現場に立っているので誤解を与えるような説明になっていると考えられます。内装会社、販売代理会社、管理会社等々自分の仕事に対する責任感が希薄です。結局はその上の現場監督や上司の監督不行届ということでしょうが、上にも責任を感じているようなそぶりが全く感じられないところが今回の買い物で最大の不愉快事です。

  49. 210 匿名さん209

    しんゆりさんへ。メーターボックス上部の件、(同じ場所かどうか分かりませんが)私は気になった際に直接担当の方に相談し、補修を検討していただく運びとなりました。どういった結果になるかはこれからですが、しんゆりさんも、どうしても気になるようなら、落ち着いて一度相談されることをお勧めします。

  50. 211 レーズン

    グラタン様 
     全く同感です。責任者の所在がはっきりせず、またこれほど内覧会で騒ぎを起こしたのに謝罪もないし、責任を感じてる雰囲気でもありませんね。
     一度売主側の責任者からの釈明と今後の対応を皆さんを集めて説明して頂きたいと要求したらどうでしょうか?
     
     避難ハッチの件や駐車場の件でも担当者ではらちが明かず、上司から連絡をもらって初めてはっきりしたのです。皆さんへ周知して下さいとお願いしても、問い合わせがあったもののみお答えしますとの返事でした。(隣人の家の窓ガラスは割れませんよね!)
     
     最低限消防法や建築基準法をクリアーしていても、一般常識的なセキュリティ対策もないのは情けないし不安です。避難ハッチはアフターに結構費用が掛かると聞いているので・・・。駐車場もしかりです。
     
     耐震強度については、不必要に強度を高めても値段に跳ね返ってくると最初に説明は受けたのですが、その他も最低線ギリギリではね〜と納得しかねていたところです。
     レガートは高級マンションというイメージだったのですが、他のマンションに入居した人に聞いてもこんなに内覧会は酷くなく、アフターもしっかりしていて、避難ハッチもある人が多いでした。

     ただ、この掲示板があったおかげで皆さんと情報が共有でき感謝しています。仲間がいなければもっと精神的に大変だったと思います。

     売主側の誠意ある対応が何か欲しいところです。内緒で補修してあげると言ったのは
    違反じゃないですか?有ってはならない事が起こっているのでしょうか?
     
     

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