横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

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新百合ヶ丘レガートプレイス

  1. 262 こりん

    こんばんは、エアコンの件、確認してみます。情報ありがとうございました。
    我が家の確認会も、これが最初の内覧会であるべき姿よね…と思うキレイな仕上がりになっておりました。
    最初はいい加減な仕事をした鹿島さんに怒り爆発でしたが、怒るべき先は未完成であろうとおかまいなしに内覧会、引き渡しを押し進める売主にあると今は思います。売主がたとえ引き渡しが遅れてでも完璧な商品を鹿島に要求し提供しようとの信念があればこんなことにならなかったのに…
    内覧会一ヶ月早かったように思います。
    早く全戸が納得いく補修がなされ、引き渡しが行われますことを願います。
    売り主の誠意、いつ見せてもらえるのでしょう?

  2. 263 レーズン

     エアコンの件ですが、「取付要領書には、先行配線がある場合の操作線は2mmとありますが、実際には1.6mmしかなく、それではメーカーの制限が出て、ダイキンエアコンしかつけられない」との情報が入っております。
     売主側の技術者に問い合わせましたら、1.6mmでも問題ないはずとの回答でした。問題があるかないかより、要領書に書いておきながら、その通りにしないのはどういう事か、至急調べて欲しいとお願いしましたがまだ回答は来ていません。
     私も他の補修工事に時間を取られてエアコンの手配まで出来ていないのですが、以前に確認したときはどんなエアコンでも大丈夫という返事だった事を考えれば、いろいろ制限のある施工になってしまったことに疑問を感じます。
     入居までに必要な工事を依頼したいと思っております。

     記載事項の追加訂正についても、こんな時期になって一方的に通知とはどういう事か?せめて確認書で同意を求めるべきではないのか、保守点検も急に月一回が年一回とはどういう事?と問い詰めたのですが、当初の記載間違いの一点張りでした。
     一年半も時間があったのに、今頃記載事項の間違いに気づくなんて何か変ですよね。
    普通はこういう記載ミスなど一ヶ月ぐらいで皆確認作業するのではないですか?
     図面の訂正も何回にも亘り、一方的でその都度不信感を覚えましたが・・・。
     入居後でも出来ることは交渉し続けて行きたいと思います。

  3. 264 yogi

    みなさんの鋭い指摘、とても参考になっています。ありがとうございます。うちも確認会、再確認会と徐々にちゃんとしてきてはいますが、こりんさんの仰るように本当に内覧会が一ヶ月早かったという感じですね。ところでエアコンの件も、ご指摘ありがとうございました。うちは入居後新たに購入する予定ですので、正直あまり詳しくみていませんでした。しかも私達は高島屋のオプションを一切考慮にいれていなかったため、オプションのカタログも引っ越し荷物のダンボールのどこかにあるか、または廃棄してしまったかも、という状態です。ですので恐れ入りますが、質問させてください。高島屋でのエアコンには「これこれの部屋のみ対応」のような注意書きはなかったでしょうか?また、レーズンさんの書き込みを拝見すると、つまり高島屋のエアコンはダイキンなのでしょうか?すみません、ちょっとわからなくなってきました。みなさん引っ越し前で本当にお忙しいとは思いますが、もしよろしければ、もう少し教えてください。

  4. 265 入居予定さん139

    取付要領書の通りにしても取り付けられないエアコンが出てこないことを祈りたいです。
    病人がいる家など、寒い中ですごすことにでもなればお詫びどころじゃすまないですから。

    とにかく、今の世の中、クレームの個別対応には限度と欠点があることをわかってほしいです。
    入居後にほかの住戸との大きな差がたくさんの住戸で発覚すれば激しい住民運動が起こるで
    しょうし、完成度が低い内覧会であったことを証明する帳票がたくさん残っている以上、
    内覧会で確認したでしょ?という応酬は通りにくいと思います。

    たしかに製品の全品回収やリコールを避けるため個別対応や後処理を行うケースはよくあり
    ますが、住宅に関しては消費してなくならないのでCS対応が長期化する恐れがあります。
    重大な瑕疵でなくても販売プロセスにおいて落ち度があったりモラルが欠けている場合は
    「保障範囲外」ではすまされず、担当者は長期にわたりお客様からのクレームを受け続ける
    こととなります。

  5. 266 まどかべ

    yogiさんの質問について:

    Q 高島屋でのエアコンには「これこれの部屋のみ対応」のような注意書きはなかったでしょうか?
    A ありませんでした。唯一の制限事項は、「壁掛けタイプのみ」の記載です。
    ついでに、重要事項説明書における制限事項は、室内機については、想定しているサイズの記載があり、「設置場所・スペースが部屋のタイプで異なり、年式・機種によっては設置できないエアコンもあるため、設置場所については建物内覧時に予めご確認の上、機種をご選定ください」となっています。室外機についても同様のサイズについての記載があります。その上で「室外機置き場に面する居室以外は先行配管してあること」となっています。
    このいずれを読んでも、高島屋手配のエアコン(下記)が使用できないおそれのある部屋ないしタイプがある、とは記されていません。
    Q 高島屋のエアコンはダイキンなのでしょうか?
    A 東芝 RAS225NDR, RAS285NDRのふたつが一ページものの高島屋資料に記載されています。そして、本日、高島屋に確認した機種もこれらですし、施工・売主サイドに確認した際の機種もこれらふたつです。

    こうした事態が判明してから取付要領書を見ると、先行配管で換気用がなさそうだなあ、と気がつき、実際に要領書には「当マンションは換気機能付きエアコンには対応していません」と書いてあります。もし高島屋推奨の東芝製2機種を発注した方がいらっしゃれば、この「対応していません」にはショックを受けたことになったと思います。
    うちは、たまたま、現在住んでいるところで使うために、比較的最近にこの2機種を買ったので、高島屋のカタログにも載ってるんだから問題なさそうだし、そのまま持っていこうと思っていましたので、ショックを受けています。

  6. 267 いぬたま

    ウチが高島屋で見積りを取ったのは「RAS-225EDR」でした。
    インテリアオプション会で見積書を書いてもらい、東芝のパンフレットをもらいました。ウチもこの機種なら大丈夫だろうと思って前述のとおり量販店の方にいろいろ聞いたところ、取り付けることはできるが工事のときに換気機能を止めることになってしまうと言われました。いま流行のお掃除ロボットも駄目だといわれました。

    結局、暖房・冷房・ドライ機能のみのエアコンを購入しました。
    ガラスブロックの部屋は換気があるものがいいと考えていましたが、絶対設置できるシンプルなものになりました。

  7. 268 まどかべ

    すみません、まだ仕事をしている途中なのですが、いぬたまさんのコメントを見て、取り急ぎ要点だけ報告します。

    東芝 RAS225NDR, RAS285NDRはもう生産していない機種であり、後継がいぬたまさんが見積りを取られた機種だと思います。実質的に同等であり、つまり換気機能はどちらもついています。

    さて、売主との交渉の結果ですが、結論として、現在のままでは換気機能付きが使えない部屋についても、点検口追加程度の工事(作業時間も2時間程度)をすれば大丈夫と判明し、その工事をするための具体的な段取りを検討することになりました。

    また、「全住戸周知」については、引渡し時の連絡を検討しているそうです。

    うちの中でも、部屋によって実は現状でも換気機能付きの取り付けは大丈夫な場合もあったりしたのですが、このへんは、部屋の構造とエアコンの機種の組み合わせで状況が物理的に違ってくるようで、確認の際には具体的に機種名を出さないと話がややこしいかもしれません。

    ひとまず以上...

  8. 269 まどかべ

    徹夜かも、という状態でまだ仕事中なので、他の点につきましてひとまず要点のみ取り急ぎ記します。

    1.駐車場については、引渡し時までに文書にて回答となり、具体的な進展の有無は現時点では不明であるものの、実質的に引渡し時までに構造やシステムの変更はないとの印象を持っています。最低限、「不備のあるシステムの使用における事故や損害は"使用者責任"ではない」ことを、実際に可能な表現を交渉しながら文書で売主と確認することになる可能性があります。

    2.レガート前の遊歩道のタイルの割れ・ひび・盛り上がりなどの補修については、川崎市に連絡して相談したそうです。結果として、施工側の判断で補修を進めることで市が了解し、すでに売主としては、施工側に、補修を実施するよう支持を出したとのことでした。
    (以前の「陥没」と同様、すばやく、かつ前向きの対応とみます。)

  9. 270 yogi

    まどかべさん。お忙しい中質問に答えてくださり、本当にありがとうございます。鍵の引き渡しの時にエアコンについては詳細を確認したいと思います。いただいた情報、非常に助けになりました。また、遊歩道のタイルについては私も気がつきましたが、恥ずかしながら「こっちのタイルは古いのかな」くらいしか思わなかったのでご指摘、とても感謝しています。

  10. 271 入居予定さん87

    明日は、いよいよ融資実行ですね。
    そして、明後日は鍵の引渡し・・・。

    我が家は、まだ頭金の残金を入金していません。
    と、言うのもまだ指摘事項が全て直っていないからです。
    おそらく、全て直っていないのは、
    我が家だけではないと思いますが、
    皆様は、完全な状態に直っていない物に
    残金を入金されたのでしょうか?

    リバブルへは、鍵の引渡しが遅れても
    構わないと伝えてあります。
    (引越し予定日まで日にちがありますので)

  11. 272 匿名さん112

    入居予定さん87(匿名)さん

    融資は提携ローンでしょうか?

    非提携ですと残金も払って登記手続きを実行しないと融資がおりません。
    従いまして、あきらめて支払準備いたしました。
    ただし、修繕基金については支払っていません(これは自分たちのお金ですが)。
    管理会社に今振込む意味も理解できませんので。

    未補修部分があれば売主名の補修確約書を引渡し当日に入手するつもりです。

  12. 273 入居予定さん87

    匿名さん112さん。

    我が家は、提携ローンとフラットです。
    残金以外は、全て入金しました。
    ですから、明日の融資は実行されると思います。

    鍵の引渡しが、18日に行われないとなると、
    何時何処で鍵を受け取れるのか・・・?
    ふと疑問に思いました。

    指摘事項が全て消えれば、すぐに入金すると
    リバブルには伝えてありますので、
    また、リバブルから連絡がありますよね?

  13. 274 しんゆり

    まどかべさん、いつもお忙しい中レスをつけてもらい有難うございます。高島屋さんへ再度連絡したのですが電話対応は相変わらず、今ひとつ心配です。
    レガートは駅前にしては大規模なので周辺との調和が今後も重要になりそうですね。歩道もさることながら音大側の壁も、長期的には修繕が必要になりそうですね。
    ついでですが、建物受取証を眺めていて、売主さんの宛名に「殿」がついてました。購入者が売ってる側に、しかも法人に対して「殿」はなんとなくおかしく感じたのは私だけですかね?リバブルさんにとっては重要なお客さんなのは理解できますが。これからの引渡しが穏便に終わることを祈ってます。

  14. 275 まどかべ

    引渡しを終えてきました。当然ですが、みなさんお越しになって賑わっているのに加えて、高島屋手配の作業などでたくさん人が行き来していて、外には諸々業者が待ち受けているようだし、お祭りのようです。

    住戸の補修は、まだ若干残りましたが、誠意ある対応が望めそうだったので引渡しを受けました。

    エアコンは、配管に関する対応についての全住戸周知が見送られ、ちょっと微妙な対応が始まっています。もしどうしたらいいか迷っていらっしゃる場合は、よく確認をされるといいかもしれません。現在までの問い合わせが数件したなかったこと、「換気機能付きの設置については部屋ごとの事情により対応が可能な場合があります」という内容、の2点から、全住戸への案内をすると却って混乱すると売主側が考えたようですので。
    1. 換気タイプ対応のダクトを設定する工事の可否は、住戸タイプ・部屋により異なるようです。基本的に、点検口を追加で作ることで、先行配管以外の作業ができるようにする、という対応であり、点検口が増えることによる美観への影響は避けられません。小生の場合は引越しを間近で設定していることもあり、天井を全部はがす、といった要求はしていませんが、たまたま部屋の構造上、点検口だけで対応がつくようなので了承しました。
    先行配線については、訂正の文書が引き渡しセットの中に入っています。しかし、エアコン担当の机に行くと、依然として、エアコンの機種によっては先行配管と先行配線で限定がある、という説明がまずされます。換気機能の有無だけでなく、要領についても制限があるわけです。
    小生の場合はたまたま換気機能付きで、かつ制限容量を超えるもの(ちなみに高島屋推奨機も同じであるため、制限容量を超えている機種が含まれています)を既に持っていて使おうと思っていたため、契約後に、そして入居直前に連絡してきた制限事項に自分がしばられる理由はまったくないと考え、予定のものが使えるよう売主側の対処を求めてきました。
    結果として点検口の追加で対処がつくことになったわけですが、繰り返しますが、部屋によってはそれさえもできない場合があるようなので、気になる場合には早めのご確認がいいかと思います。後々でも物理的に対応が可能な場合は工事は可能ですが、一定の時期をすぎるとリフォームとして費用請求が発生するかもしれません。

    駐車場は、案の定、「これで安全と考えているのでシステム改善の要望には応じられない」、という趣旨の文書回答が出てきました。その回答を伝えた売主側窓口の方は、内容の可否は別として、姿勢としてはとても真摯に本件を取り扱ってくれています。もっとも、非常に大事なことを記載している文書の割には、社名が書いてあるだけのパソコン文書だったので、責任社名などの記載と社印押印を要求しています(本日の文書は参考資料としてお預かりしました)。現在のシステムおよび売主の姿勢のままでは、物理的に自分と自分の家族を守れないだけでなく、万が一のときの責任の所在という観点でも、自分たちを守れないと小生は考えるため、ひとりの契約者の立場で一連の交渉をしています。運営面の点については管理組合の場でみなさんが使いやすい仕組みになっていくと思っています。

    遊歩道のタイルについては、レガートに最近行かれた方はお気づきになったかもしれませんが、補修対象の箇所に青の印がつけられており、実際にその箇所について補修をすることになったとのことです。

    しんゆりさんがお気づきになった音大側の外壁は、小生も散歩のときに「汚くなってるなあ」と思いつつ、特に工事による不具合が生じているのでもないため、アクションはとっていません。でも、あれは将来「外溝その他」か何かでレガートの共有部分としての修繕対象になるんでしょうか...

    しんゆりさんの「高島屋さん、心配」。小生の住戸でも、高島屋が一生懸命やってるのはよくわかるものの、多岐にわたる手配や連絡のフローが不完全で、再三の確認にもかかわらず、そして当事者間で昨晩も段取りを確認したようですが、それでも最後の最後で連絡ミスによる手違いが発生しました。その影響については高島屋として対応する、との姿勢をすぐにはっきり出していただいたので実害は無いもようですが、高島屋に依頼・手配している内容によっては、最終的な念押しが必要なこともあるかもしれません。とても忙しそうで、ケアレスミスが出ても不思議ではない印象がありました。

    (ちなみに、「殿」については、小生は特に違和感はありませんでした。まあ、ただ、小生はこの辺の使い分けとかには頓着しないので弱いです...)

    もうすぐ引越してレガートの住民となりますが、皆様、よろしくお願いします。

  15. 276 こりん

    まどかべさん、いつもご丁寧に情報提供をありがとうございます。エアコンの件で伺いたいのですが、新たな配管工事は無料で行っていただけるのでしょうか?

  16. 277 まどかべ

    こりんさん。まず端的な表現をとれば、うちについては諸々の状況と構造上の条件などから、無償で対応してもらうことになりました。しかし、少しでも一般化した表現をとるとすると、「早く動けば無償になる可能性がある」ということになる印象があります。どうしてこういうあいまいな表現をとるかというと;
    1. 今回の件は、契約時点に明確にされていなかった制限事項が契約後に発生した、と小生は理解して、そのような制限事項は承服できない、という交渉をしてきました。しかし、純粋に論理的に考えられば、どういうエアコンなら大丈夫と契約時点で確約する文言がどこかにあるわけでもありません。よって、権利や責任といった抽象論ではなく、現実的な解を見出すような会話をする必要を小生自身は感じました。(ちなみに、駐車場の件のように、人命に関わるなどして譲れないことについては、違うアプローチをとっています。)
    2. 売主としては施工上の理由から今回のような展開となった様子で、小生の感覚からすれば、認識不足と受け止めています。換気機能付きがどれくらい広まっているか、などといった点について最新の調査をするでもなく、「きっとそういうケースはまだ少ないだろうから実害は少ないだろう」と安易に考えたとしたら、仕事のフローとしては欠陥がありますし、道義的にも承服しがたいことです。しかし、過去の経緯はともかく...と考えることができるのであれば、「事態がわかった以上、ここから先、実際に必要なことがわかれば対処はしたい」、という売主の姿勢を感じました。
    3. たまたま耳にしたコストの額について小生から無用に情報を流すことは避けたいと思います。部屋の構造上の条件によって、実際にかかるコストがどうなるかは小生は判断できないので。ただ、点検口を追加するくらいの工事であれば、たいしたコストはかからないようすで、かつ、引渡し後もしかるべき短期間のうちに申し出があれば、同等の作業について無償で対応するつもりはあるようです。それが実際に、どれくらいの期間に、どのような作業について無償で対応するつもりか、については、個々にご確認いただくしかないかもしれません。
    まあ、誤解を恐れずにありていに言えば、「早く動いたほうがいいすよ」という点につきると思います。

  17. 278 こりん

    まどかべさん、早速のお返事ありがとうございます。実は我家は希望があれば全員有料で工事を受けると言われたのです。どうして、相手によって言うことが違うのでしょうか…もうこれ以上の誤魔化しはたくさんです。
    まどかべさんもお忙しい中、本当に丁寧に情報提供して下さり、本当に助かります。この掲示板のお陰で改善された点も多く、貴重な情報源でした。心から感謝申し上げます。

  18. 279 王ジャパン

     本日レガートで鍵を受け取り、若干の家具を搬入しました。その際TVも入れたのですが、CATV(J-com)のパススルーが来ていないとのことで、デジタル放送が受信できませんでした。J-comせたがやに問い合わせたところ、7月までパススルー対応できないそうです。どうしても見たいならば約4000円の月額料金を払う必要があるとのことです。では7月まで払い、その後解約することが出来るかと聞くと、半年間は解約できないとのことです。
    ずっこけました。せっかく大画面のTVを買ったのにデジタル放送が楽しめないとは。。。入居してみないと分からない事ってありますね。
     あと、麻生スポーツセンターから道を渡ったあたりで異臭がしませんか?以前現場用のトイレがあったせいでしょうか、アンモニア臭が残っていました。通るたびにかがないように意識しながらも思わずかんでしまい毎回、くさいと言いながら歩いていました。
     でも新しい我が家はそれはそれで楽しいものでした。

  19. 280 れがっち

    本日機械式駐車場を初めて利用した時の出来事です。中段に駐車してあった業者のバン
    が横移動した際に、天井から吊るされている消火設備にバンのルーフが引っかかり、消火設備が曲がるという事故?が発生。消火設備までの高さを測ると203cmでした。中段の高さ制限は210cmなのに・・・考えられない施工ミス!東急パーキングの係員は「自分ところのミスではない」とあきれた発言を繰り返すばかり。お前の会社の
    設備やろ!と切れそうになりました。ちなみにその後、消火設備は撤去されていました。

  20. 281 グラタン

    消火設備は直さないのですか?

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