横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

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新百合ヶ丘レガートプレイス

  1. 202 入居予定さん139

    グラタン>さん、入居予定181>さん、ほか皆様

    交渉しても誠意を示して頂けないときはこのようなところもありますね。

    不動産公正取引委員会
    http://www.sfkoutori.or.jp/soudan.html

  2. 203 匿名さん82

    全体に、良い方向に進みつつあるようで、良かった良かった。

    レガートの設計自体、壁床の厚さなどのスペックも、素材やパーツを含めたデザインも非常に魅力的なものだったので、普通に作ってくれさえすれば、当然のように優良物件になったはずでした。
    施工業者に土をつけられましたが、徐々に本来の姿に戻りつつあると感じています。

    次回の再再内覧会で、すっきり終われたら良いのですが、妥協はしないつもりです。

    あとは、時間とともに、味が出てくるのを待つばかりです。
    エントランスなど、明るく軽い感じの色の素材を多用しているため、まだ風景から浮いているような気がします。雨風にさらされて、風合いが出てくると、また素敵になるのではないでしょうか。

    引っ越しまでに残された時間は少ないですが、一段落したら、レガートに似合う家具などについても、情報交換したいですね。(ちなみに、わが家はフランフランをねらってます)

    P.S.
    内部告発風の投稿をしていた方は本物だったのでしょうか?
    個人的には、本物のような気がしましたが、結局、我々の知らないような内部情報は何も提供してくれませんでした。
    せめて、提起したがっている問題点が構造に関するものか、今回の内装工事遅延に関するものなのかだけでも知りたかったです。

  3. 204 入居予定さん203

    はじめまして。3月に入り、とうとう入居時期が近づいてきましたね。
    これまで購入時期よりたまにのぞいていたのですが、なかなか登録できずにいました。
    内覧会では私も同行業者さんをお願いして、いろいろと指摘していただき、再内覧も終えましたが、最終確認は引渡し時に持ち越しとなっております。
    ところで、駐車場の件で皆さんがご指摘のシステム的な部分とともに気になっていることがあります。
    入口のシャッターですが、閉まっているのは夜間だけで、日中はシャッターは開いていて、電動式のチェーンがあがっているという説明だったと思います。それを聞いて日中は駐車場内に外部の人が簡単に出入りできてしまうと不安に思ったのですが、私だけでしょうか?
    実は入居説明会に出席できていないので、もしそこでなにか説明などあったりしたのならわかっていません。これについては住民の間で合意が得られれば、仕組みを変更することは可能だと思うのですがいかがでしょうか?

  4. 205 パローレ

    リバブルさんと電話で話したので、報告します。
    振込についてですが、最終日は16日なので、12日の再確認を終わらせてからでいいそうです。18日以降の鍵渡し日の前に、ハウスクリーニングが入るとのことです。

    実は、先週確認に行き追加事項を指摘したりなかったので、電話で再入室をお願いしたところ、作業中で入室は無理とのこと、口頭で新たに補修追加依頼すりことができました。あちらとしても、12日に追加されるよりいいのでしょう。

    マノーネの件、余談ですが、最近坂倉物件に入居した知人にきいたところ、そちらはマノーネ社のクロゼットが納まっていて、サイズシールが貼ってあるとのこと。モデルルームのクローゼットにはサイズシールがありませんでしたので、マノーネ社とはやはり縁がないようですね。
    ん!では、高島屋のオプション資料にクローゼットのシステムパーツってありましたでしょうか?
    そうそう、キッチンのパントリーの棚板が上に2枚下に1枚しかなく、もし売主さんが「その棚板の枚数が、世間一般の標準のパントリー(=食品収納庫)の仕様です」と言うのであれば、高島屋さんにお願いしたら追加できるのでしょか?

  5. 206 レーズン

    グラタン様
     ご心配をかけすみません。私の知りえた事は書いているつもりです。
     避難ハッチは付いているはずと説明を受けたのに結局消防法の特例を使って階段が二箇所あるからハッチはつけてないとか、トランクススペースもMRと違い、騒いではじめて補修検討に入ったり、まだ確認会に行ってないので分かりませんが、補修も塗りこめただけで・・・等々。言わなければごまかされてしまっていると感じたのは私だけでしょうか?指摘した人だけに内緒で補修をすると言った人も誠意がないですね〜。
     

  6. 207 グラタン

    レーズン様
    非難ハッチについてですが2月25日に確認会ではないですが色々聞きに現地を訪問したときに、リバブル三浦氏に確認しました。
    質問および回答要旨は以下のとおりです。

    質問:外の階段はデザインなのか開放されておらず、たとえば火災になれば煙突効果で階段から煙があがってくると思われるが、避難経路はどうなるのか?
    回答:ベランダに非難ハッチがついていてそこから階下に非難することになる。なので心配ない。

    いま図面集を見ましたがハッチの記載はないですね。うちのベランダにはハッチはありませんでした。どなたかハッチのあるお部屋はありましたか?

    私も詰めが甘かったと反省しています。具体的に何号室と何号室にハッチがあるのか確認しないといけませんね。
    今すぐ電話します。

  7. 208 入居予定さん93

    203さま。
    確かに駐車場入り口は、日中はチェーンのみで、夜中はシャッターとききました。
    時間などの運用詳細は、入居後に管理組合等で変更できると思います。逆に、あまりシャッターを開け閉めすると、入り口付近の住居の方がうるさいのではないかと心配です。
    今現在決まっていることは、東急コミュニティという管理会社の選択も含めて、「仮」決めですので、入居後の理事会・総会などで順次変更できると思います。

  8. 209 グラタン

    非難ハッチ確認しました。設計事務所の方から説明してもらいました。結論としては非難ハッチはP−Nタイプを除きついていないそうです。
    レーズン様おっしゃるように2箇所の階段が使用できるそのうえベランダ伝いで他の通路も非難できる(これは他の部屋の窓を割るということで男性でも道具がなければ困難そうですから女性や子供はこの方法は無理そうですけど。。。)。
    現状の設計で消防法や建築基準法はクリアされているとのことです。なお、法の想定では共用部分からの出火は考えていないことと、各部屋での火災はその部屋の中で収まるような構造なので階段から煙が上がってくることも想定されないとのことでした。

    販売代理会社の説明担当者は悪意でだましているというよりはすべてのことを理解しないで現場に立っているので誤解を与えるような説明になっていると考えられます。内装会社、販売代理会社、管理会社等々自分の仕事に対する責任感が希薄です。結局はその上の現場監督や上司の監督不行届ということでしょうが、上にも責任を感じているようなそぶりが全く感じられないところが今回の買い物で最大の不愉快事です。

  9. 210 匿名さん209

    しんゆりさんへ。メーターボックス上部の件、(同じ場所かどうか分かりませんが)私は気になった際に直接担当の方に相談し、補修を検討していただく運びとなりました。どういった結果になるかはこれからですが、しんゆりさんも、どうしても気になるようなら、落ち着いて一度相談されることをお勧めします。

  10. 211 レーズン

    グラタン様 
     全く同感です。責任者の所在がはっきりせず、またこれほど内覧会で騒ぎを起こしたのに謝罪もないし、責任を感じてる雰囲気でもありませんね。
     一度売主側の責任者からの釈明と今後の対応を皆さんを集めて説明して頂きたいと要求したらどうでしょうか?
     
     避難ハッチの件や駐車場の件でも担当者ではらちが明かず、上司から連絡をもらって初めてはっきりしたのです。皆さんへ周知して下さいとお願いしても、問い合わせがあったもののみお答えしますとの返事でした。(隣人の家の窓ガラスは割れませんよね!)
     
     最低限消防法や建築基準法をクリアーしていても、一般常識的なセキュリティ対策もないのは情けないし不安です。避難ハッチはアフターに結構費用が掛かると聞いているので・・・。駐車場もしかりです。
     
     耐震強度については、不必要に強度を高めても値段に跳ね返ってくると最初に説明は受けたのですが、その他も最低線ギリギリではね〜と納得しかねていたところです。
     レガートは高級マンションというイメージだったのですが、他のマンションに入居した人に聞いてもこんなに内覧会は酷くなく、アフターもしっかりしていて、避難ハッチもある人が多いでした。

     ただ、この掲示板があったおかげで皆さんと情報が共有でき感謝しています。仲間がいなければもっと精神的に大変だったと思います。

     売主側の誠意ある対応が何か欲しいところです。内緒で補修してあげると言ったのは
    違反じゃないですか?有ってはならない事が起こっているのでしょうか?
     
     

  11. 212 グラタン

    内緒でやるっていったのは施工会社です(売主のいないところでです。)。
    施工会社はクレーム隠しのためにやっているかもしれません(実際はなしがあったのですから)。売主まではそういうことは無いと信じますが、なにかコネがあれば特典があるのが世の常ですからどうでしょうか。

  12. 213 匿名さん112

    自販機については賃料なし、販売代金の値引なしだそうです。その代わり業者が非常用の水702本(1戸あたり2本でしょうか)を無償提供するそうです(賞味期限が切れればあたらしいものにするとのこと)。

  13. 214 レーズン

    床材がMRと同じものか残念ながら確認はできませんが、メーカーと品番は確認しました。ピュアホワイトの場合ですが、メーカーは朝日ウッドテック㈱、品番は、ニューフォルテHVS31B45J(イノセントビーチ)だそうです。参考まで。

  14. 215 こりん

    確認会も長時間に及び(補修していない箇所も多数ありで指摘箇所は減りません)疲れました。遠方の方はさぞ大変なことでしょう…
    マノーネの件はウォークインクローゼットだけの仕様で普通のクローゼットはカルテルのものとのこと、パーツは高島屋さんのオプションで購入できると鹿島の方はおっしゃっておりました。でもそのような案内はいっさい見当たらないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?(ネットでカルテルのシステム収納を検索しても見当たらないもので…)
    共用部分もまだ完成していないのに、指摘できるのは引き渡しまでとか(後は管理組合を通して申請→即座に対応してくれるか心配)納得いかないこと、ひとつひとつクリアにして引き渡しの日を迎えなくては。
    でもこの掲示板のお陰で改善されている点もあり、掲示板と情報を提供して下さる皆様に感謝、大変心強いです。
    ナンダカンダ言いつつレガートの立地もデザインもやはりいいですよね。愛着わいております。

  15. 216 レーズン

    こりん様
     お疲れ様!先週の確認会では大分改善の様子で期待していたのですが、そうですか・・・
    補修をきちんと出来ないのは何故でしょうか?もっと責任を感じて欲しいですね。
     これ程買主に負担をかけて売主の方は平気なのでしょうか?不思議です!
     補修箇所を指摘できるのは引渡しまでと言うのはきちんと補修してから言って欲しいですよね。壁紙の傷とか汚れとかは引き渡してからはどちらがつけた物か分からないという理由でしょうが、ここまで酷い状態なのですから、少しは余裕を持った発言をして欲しいです。やはり売主にきちんと責任のある態度で説明して欲しいと思います。
     他所のマンションでは文書とかで謝罪と補修の説明があると聞いてますが・・・。
     

  16. 217 グラタン

    こりん様
    指摘できるのは引き渡しまでという話は聞いていません。
    どこが言っていることでしょうか?
    そういうことをいうのならこちらも引渡日きちんとなっていないものは引渡しも受けませんし、違約金を請求します。

  17. 218 入居予定さん139

    レーズン様
    朝日ウッドテック㈱に、モデルルームに置いてあった品番を聞いてみたところ、ニューフォルテHVS3IB45J(イノセントビーチ)だったと確認がとれました。

    内覧会は本来お客様に完成品を見せるための会ですから、完成品が提示できないため何度も足を運ばせたことに対しては、少なくとも謝罪の言葉と交通費の支払義務があると思います。

    グラタン様
    まったく同感です。不完全な商品にお金を払うことはできません。少なくとも完成品にする(直す)という約定書を一筆書いてもらうつもりです。

    入居前は組織的な交渉ができませんから、クレームに対しては個別に押さえ込んでいるのかもしれませんが、今の時代はどの業界でも担当者の対応等はお客様に一斉に伝わりますし、コンプライアンスやモラルに反することは確実に消費者や株主に伝わるのが常識です。
    コストを下げて決算を乗り切っても、社会的責任が追及されれば担当者の責任は免れないでしょう。(Investor Relationsにも響くかも)当マンションには法律に詳しい人やマスコミ関係者がたくさん居そうだし・・・。

    共用部分の瑕疵については入居後に管理組合が申し入れるしかないということであれば、きちんと申し入れて直してもらいましょう。(短い工期で雑になっている外装等)

  18. 219 こりん

    私の書き方が悪かったですね、共用部分の指摘はいつまでできますか?と質問した際、リバブルと鹿島の方とがはっきり返答せずかなり曖昧な感じで引き渡しまでと言っていました。でも今でも完成していないものをどう指摘したらいいのか、と質問したら、引き渡し後は管理組合を通じての申請になるとの返答でした。引き渡し後だと傷の指摘も責任の所在が明らかではないため、きちんと対応してくれるか心配です。
    確認会もいい加減な補修で自分の部屋だけ見るのでヘトヘトになり(四時間以上)子供もいるので共用部分まで指摘して回る余裕がないのです。今でも未施工なのに引き渡しまでと発言する無責任さに不信感でいっぱいです。今週末の再確認会でもまたよく聞いてきます。(いつも後から疑問点が出てきてしまいます)
    私は未完成で内覧会を行っているので、引き渡しから一定期間は、組合を通さず指摘に即座に対応することを要求したいと思うのですがいかがでしょうか?

  19. 220 りりぃ

    >>こりんさま
    確認会、お疲れ様でした。お子様連れでさぞ大変だった事でしょう。

    我が家はまだ確認会は終わっていないのですが、前回指摘箇所が多数あり、一発で直っているとはとうてい思えません。
    しかしながら、来週末には鍵の引渡し、そのあと床のコーティング施工、大型家具の搬入と入居までにもうスケジュールがびっしり組まれています。確認会から引渡しの1週間で雑な直しをされてはたまらないし、職人さんも我が家にかかりきりになるのは不可能ですので、今度の確認会ではとりあえず急ぐところだけを修繕依頼し、あとは入居後に必ず直すという約束をとりつけたいと思っています。口約束だけではなく、1筆書いていただかないとダメですね。
    でも、確認の時には東急さんはいないですよね。1Fロビーの背広でたまっている人たちは東急さんなのですか?

    共用部分の補修にしても、入居してから管理組合だけで調べて交渉というのは
    負担が大きそうなので もし入居後にでもみなさんで 話し合う機会がもてたら
    いいなあと 思っています。

    今回の内覧会の不手際について 東急側から音沙汰無しということに大変疑問です。
    もしかして 担当者の間で苦情を処理していてトップの方には報告がいってないのでは?

  20. 221 レーズン

    139様、グラタン様
    他皆様

     不完全な商品にお金を払えない事同感です。
     消費者センターやマスコミへとアドバイスしてくれる人もいますが、
    そこまでことを荒立てなくても売主側の誠意ある回答を頂ければ良いと
    思います。
     一担当の曖昧な回答ではなく、売主側が企業として、必ず買主の納得できる
    状態で引渡すと言う約定書を全戸宛(希望者)に出してもらうよう要求したら良いのでは?
     
    支払いはしたけれど・・・となるのがみんな心配でしょうから、やはり入居前
    (引渡し前)に確約が欲しいと思います。

     一人の力は小さくてもまとまれば何とかなるのではないでしょうか?
    時間が迫っており大変とは思いますが、内容証明とかで売主側、施工主側の
    誠意を確認したいと思います。
     個人での対応には限界がありますので、やはりここは一度有志としてお会いして
    対応を考える機会を持った方が良いのではないですか?
     日時等提案して頂ければ具体的な場所など決めていきたいと思いますが
    如何でしょうか? 

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