東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランスイート六義園ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 本駒込
  7. 駒込駅
  8. グランスイート六義園ってどうですか?2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-27 12:56:25

グランスイート六義園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都文京区本駒込六丁目373-14他2筆(地番)
交通:山手線 「駒込」駅 徒歩9分
東京メトロ南北線 「駒込」駅 徒歩7分
都営三田線 「千石」駅 徒歩7分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.98平米~75.22平米
売主・事業主:丸紅
販売代理:丸紅不動産販売
復代理:東京建物不動産販売

物件URL:http://www.gs-rikugien.com/
施工会社:丸紅
管理会社:安藤建設

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265195/

【前スレ情報を追加しました 2013.3.9 管理担当】

[スレ作成日時]2012-11-21 17:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランスイート六義園口コミ掲示板・評判

  1. 101 検討中の奥さま

    ここは容積率600%にならないかなぁ?本郷通り側は600%ですよね。

  2. 102 買い換え検討中

    建てて5年後に、固定窓に変更してくれって言われても、
    どうしたらいいんでしょうね。
    ところで、ルーパーって何ですか?

  3. 103 匿名さん

    六義園周辺のこのエリアは400%って
    決まっているんですよね???

  4. 104 匿名さん

    文京区は高さ制限やまちづくりに関わる条例を熱心に整備しているということもありますが、
    このエリアはコインパーキングや駐車場が多いので、
    容積率変更にはならずに、収容はスムーズに進む可能性が高いのではないかと思います。

    容積率変更の話題が相次ぎ、ちょっと妙な流れですね。




  5. 105 匿名さん

    確かに、測量説明会では、
    どういう立場の人がどういう質問や要望を出しているかが
    分るようにした方が良いように思いますね。

  6. 106 買い換え検討中

    容積率の話題が続き過ぎ。
    居室と浴室窓の方が気になる。

  7. 107 マンコミュファンさん

    測量開始するんですか?
    少し、見ていなかったら、
    本当に拡幅することになったんですか。

    確かに危険な歩道らしいから、整備されてよかったね。

    東京都が容積率変更を示唆するなんて有り得ないように
    思うけどね。

    東京都の職員は優秀だから、容積率のような重要な件に
    応答しないのではないかと思いますよ。


    しかも、ここは、まちづくりの観点から、
    既存不適格問題でここまで紛糾したエリアだから。
    文京区も相当慎重になるような気がします。

    駐車場とコインパーキングが多いんでしたら、
    収容は順調に進むのではないでしょうかね?

  8. 108 マンコミュファンさん

    居室と浴室窓の件は微妙みたいだね。
    固定に変更要求させられる可能性がゼロでないというならば、
    購入後の不安も分かるような気がします。

    購入前に、デベさんと隣接マンションの間で、
    決着つけてもらえたら良いのではないかと思うけどね。

  9. 109 購入検討中さん

    窓問題が決着つかないと心配。
    ブリリア本駒6丁目やブランズ2は、
    こういう心配ないんだよね。

  10. 110 マンコミュファンさん

    既存不適格問題とかがなんで起きるのかって考えると、
    まずは改革道路になる前に、そこにずっと暮らしてた人たちが前提で、
    その後も暮らしていくための配慮で、
    容積の上乗せを認められてたんじゃないかって、ことだったのではなかった?

    だから、計画道路になった後で、新たに売買して、容積を上乗せするのは除外するように、
    但し書きをつけなきゃ、って思うのは私だけですかね。

  11. 111 マンコミュファンさん

     【審査請求】とは、ウィキによると、「処分を行った行政庁(処分庁)や不作為に関係する行政庁(不作為庁)とは別の処分庁に対して行われる不服申立てである」とのことです。マンションのケースで考えると、マンションの建築許可を出したことへの不服申し立てを、建築許可をした行政庁以外の行政庁に行うということでしょうね。

     審査請求で行われるのは、建築関連法令と照らし合わせた違法性の判断みたいです。不動産業者では、当然、設計計画を行政庁に提出する前に社内の専門部署で確認をしているでしょうから、審査請求で建築取消になるほど重大な違法性が発見されるケースは少ないと思います。

     もっともマンション建設についての審査請求は大概は近隣住民が行うものですので、審査請求をされたマンションは、違法・適法以前に、近隣住民と大きなトラブルを起こしている可能性は高いです。どうやら当マンションもそうなのかな?

     当マンションにすぐ近いところで建設が予定されているマンションに対しては、近隣住民の反対運動がされていないようですから、まあ、推して知るべしですね。

     ところで、このスレッドで、拡幅予定地付近の容積率増加を希望しているような書き込みをしている方がいますが、拡幅予定地を所有しているのでしょうか?そうでないと、かなり不自然ですけど。

     拡幅予定地付近の容積率増加を希望している方は、それがどのような事を意味するのかちゃんと考えているのでしょうか?確か、拡幅予定地はその区域の南側の道路であるはず。そこの容積率を増加させるということは、現在の制約条件で設計可能な建物より高い建物を立てることを可能とし、すなわち、既に住んでいる方の日照被害を拡大させる可能性を高めるということですよ!?それが分かってて発言していますか?

     もし、当マンション建設関係者の方だったら極めて問題です。今までのスレッド内容をざっと読むと、当マンションの直ぐ近くで建設予定のマンションの業者は【法的義務はなくとも】既存不適格とならないように配慮した設計をしているのに対し、拡幅計画を知り、事業化される前に駆け込みで既存不適格となる可能性が非常に高いマンションを建設していること自体が、法人としてのモラルが問われる行為なのに、それに加えたこの発言となると・・・。

     そもそも論になってしまいますが、この設計でマンションを建設する必要があったんでしょうかね?
     必要以上に不幸になる人を生んでいませんか?
     そして、当マンションのケースには色々と特別な問題が孕んでいるのに、「マンションを建設する行為」という一般論にして、この特殊なケースから目をそらさせようとしている方がいるのは何故ですか?
     不動産購入者は全て不動産建設者とはなりませんが、不動産建設者はすべて不動産購入者でもあるはず。
     そして、ほとんどの方が家族や大切な人が居るはず。
     「明日は我が身」と思いませんか?
     我が子や大切な人が、さしたる必要もなくマンション業者によって生活の質を強制的に急落させられる悲しみを考えたりしませんか?
     紛争を招く行為は、次世代の為に、我々の代でできる限り少なくしていこうという責任感は無いですか?

     モラルの大切さを軽く考えていませんか?

  12. 112 物件比較中さん

    >56 さん

    ありがとうございます。24です。

    >用地取得がある程度終了して工事の見通しがたつまでエントランス前の土地がフェンスで囲われたまま
    >の説明はないでしょう。
    >行政が用地を取得した後の処理はたいてい知りませんから。


    今回のように売る時点で既存不適格物件になることがほぼ間違いなく決まった場合でも、
    詳細な説明はしないのでしょうね。

    となると、前に出ていたように、入居早々、住民同士が割れる可能性が高いということになりますね。

  13. 113 匿名さん

    このマンションは計画道路上に建物は建てず、歩道側に柵や壁は設けず開放するんだよね?
    この歩道が通りづらくて危険なのは、計画道路上の歩道ギリギリまで
    建物や構造物を建てている先が多いことが理由の一つで、
    住みよい街作りの観点では、このマンションよりも、計画道路上歩道ギリギリまで建物を
    建てることの方が問題だと思うけどな。

  14. 114 匿名さん

    >113さん

    そもそも計画道路上には2階か3階以上の建物は建てられないはずですよ。

    で、グランスイート六義園は拡幅後に歩道ギリギリに建つことになり危ないですよね、
    という住みよい街作りの観点からの指摘が前のスレでされています。




  15. 115 匿名さん

    丸紅ってのがちょっと・・・。
    豊洲当たりだと錚々たる財閥系の豪華タワマンが多いからね。

  16. 116 匿名さん

    >>114
    計画道路実行後は歩道も相当程度拡張されるでしょ。グランスイーツが歩道ギリギリになったとしても、
    安全性の観点からはそんなに問題視する話ではないと思われ。

    むしろ、現在のこの狭い歩道で、歩道ギリギリの計画道路上に何か建てるのは、
    住みよい街作りの観点から望ましくない。

    ここ1、2年で計画道路上に低層の建物が建築されたけど、
    計画道路が実行されれば全部撤去されてしまうんだね。

  17. 117 匿名さん

    >113>116さんですか?

    >この歩道が通りづらくて危険なのは、計画道路上の歩道ギリギリまで
    >建物や構造物を建てている先が多いことが理由の一つで、

    狭い歩道というのはもちろん大きな問題ですが(だから拡幅されるわけです)、
    歩道が拡幅されたとしても、ギリギリに11階(でしたか?)のマンションが建つことにより、
    上から物が落ちてくるなどの危険性が高いのでは、という指摘もされています。



  18. 127 匿名さん

    >117
    歩道ギリギリに建物を建てることは多いものの、
    この今の狭い歩道でギリギリに建物を建てられたら迷惑。
    拡張後は気にする程の話ではないでしょ。

  19. 128 匿名さん

    126

    問題提起に対してそのような決めつけを書くのはよくないと思います。
    良い意見も悪い意見も懸念事項も
    全てについて情報交換できるのがこの掲示板のいいところでしょ??

  20. 129 検討中の外人

    先日マンションギャラリーに行って見ました。既存不適格問題について、建物は計画道路の歩道ぎりぎりに建っているため、まし道路拡幅後容積率の見直しがない場合、建物建替え時40%なくなるリスクがあるという説明だった。所有土地は間違いなく現時点の6割になることと、建物自体も建替え時6割になるリスクがあるを前提として検討したほうがいいと思います。道路拡幅のため国に買ってもらう4割土地のお金について、住民組合が管理し、マンションのために使うこと。こんな高いリスクがあることで、値段をかなりさげないと買う勇気がでない。

  21. 130 匿名さん

    見方によっては、多額の土地売却代金が入るので、
    ここの修繕積立金の心配は要らなくなるとも考え
    られますね。ここの土地代が坪いくらかはよく知りませ
    んが、仮に300万で60坪収用されるとすると、18,000万
    ですよね。一戸当り720万の修繕資金が手に入って
    別に生活に支障がないのなら、万々歳の気がします。

    この金でしっかり修繕すれば、普通のマンションより
    長く快適に使えますよ。

    悪い管理会社に食い物にされないように気をつける
    必要はあちますが、その懸念はどの物件でも同じ
    です。

  22. 131 物件比較中さん

    素人なので具体的な計算法があるのならご教示いただきたいですが、
    土地だけの値段がそんなにしたらグランスイートも億ションになってしまうと思います。
    また実際の売却される土地は60坪程度なのでしょうか。

    仮の話でも途中から論旨が変わっているので、ある程度正確な数字が分かれば助かります。

  23. 133 匿名さん

    既存不適格確定であれば、価格が下がればこの物件は買いですね。
    最上階5500万!

  24. 134 検討中の奥さま

    NO111さん:
    <拡幅予定地付近の容積率増加を希望している方は、それがどのような事を意味するのかちゃんと考えているのでしょうか?確か、拡幅予定地はその区域の南側の道路であるはず。そこの容積率を増加させるということは、現在の制約条件で設計可能な建物より高い建物を立てることを可能とし、すなわち、既に住んでいる方の日照被害を拡大させる可能性を高めるということですよ!?それが分かってて発言していますか?>

    六義園周辺は高さ制限があると思います。確か、35mです。これ以上建てません。

  25. 135 匿名さん


    134

    同じ六義園周辺で600%が存在するのか? 拡幅後に600%に変更されたんですよ!

    それが分かってて発言していますか?



  26. 137 検討中の奥さま

    現在六義園本郷通り側は600%です。 不忍通り白山交差点と上富士交差点の近くも600%です。げど、不忍通り白山交差点周辺は拡幅前に何%分かりません!何方さん御存知?

  27. 138 匿名さん

    >131
    ここの敷地は140坪ぐらいでしたっけ?
    坪300万なら4億強ぐらいですよね。25軒なら一軒あたり、
    土地代1600万円です。これでは億ションになりませんよ。

    この近くで約10年前に7000万の物件の土地代が3,000万強でしたから
    坪500万ぐらいが妥当な線かもしれません。

    どちらにせよ収用代金はかなりの金額が受け取れそうです。
    修繕積立金を積み立てる必要はなくなるかもしれません。

  28. 139 匿名

    129さんのいうように、40%用地がなくなるとく前提で書いています。
    敷地面積455.12m2が60%になって273㎡で、建ぺい率80%を満たさなくなってしまう。そうすると、建替えの時はもっと細長い建物になって、高さ制限があるから結局もとの建物と同じようなものは建たないという理解で良いのでしょうか。

  29. 140 匿名さん

    拡幅=容積率あっぷ

  30. 141 匿名さん

    同一人物が書き込みを繰り返しているようですが、
    何に対する意見なのかが分かるようにきちんとした日本語でお願いいたします。

    上記の点を解消するためにも、情報やご意見は一度にまとめてご記入することをおすすめします。

  31. 142 匿名さん

    周辺過去事例より、今回の拡幅による容積率変更は確実であるな。

  32. 143 匿名さん

    >138さん
    グランスイートの横の駐車場の土地代が1億ちょっとだったと記憶しています。
    そこには利用可能な土地が含まれていること、拡幅計画が決定していなかった時の額と考えると、
    今回収用される土地はそれよりも安くなるのではないでしょうか。

    横の駐車場とグランスイートが収容される敷地面積の正確な比率は分かりませんが、
    過剰な期待はしない方がいいのではと思います。

  33. 144 匿名さん

    143

    1億ちょっと?

    1億7000万だ!

    しっかりしろ!

  34. 145 匿名さん

    この物件、価格次第でカネになるぜ!

  35. 146 匿名さん

    容積率が変更なると139は根本崩れるな。容積率600%で基本考えるべきであろう。
    10年後のことであるがな。
    今確定している事実は、年明け丸紅マンションが「計画希望通り」堂々完成するということだ。
    外廊下&風呂場窓仕様!よかったね!
    登録も好調らしいぞ!

  36. 147 匿名さん

    133
    1億3000万だ!

  37. 148 物件比較中さん

    よく分からない流れですが、
    外廊下と風呂場の窓がよかったってどういうことですか?

    通常、外廊下ってアピールポイントにならないどころか、
    仕様が落ちるマンションっていうのが一般的な認識ですよね?

  38. 149 匿名さん

    ↑ 購入者が気に入ればいいんじゃないの?
      イヤなら他いけば? 

  39. 150 匿名さん

    >148
    周辺から外廊下が隣のマンションの部屋の窓から数十センチしか離れていないことと、
    風呂場の窓がお隣のマンションのリビングに面していてお互いに気まずいですよ、
    という指摘を受けているから、嫌がらせで書いているんではないでしょうか?

    で、気に入らなければ他に行け、と凄んでいるようです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸