- 掲示板
3.5寸と4寸の柱はどれぐらい強度が違いますか?
詳しい方いたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2012-11-12 22:44:09
3.5寸と4寸の柱はどれぐらい強度が違いますか?
詳しい方いたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2012-11-12 22:44:09
>2
2009年版積算資料から東京価格(見積資料価格なのでその年の最高価格で良いと思う)
桧 3mx10.5cmx10.5cm上小節 11500円/本
桧 3mx10.5cmx10.5cm特1等 2790円/本
桧 3mx10.5cmx10.5cm1等 2260円/本
桧 3mx12cmx12cm特1等 3630円/本
桧 3mx12cmx12cm1等 2940円/本
桧(KD)3mx10.5cmx10.5cm特1等 3280円/本
桧(KD) 3mx12cmx12cm特1等 4280円/本
杉 3mx10.5cmx10.5cm上小節 5200円/本
杉 3mx10.5cmx10.5cm特1等 1590円/本
杉 3mx10.5cmx10.5cm1等 1400円/本
杉 3mx12cmx12cm特1等 2080円/本
杉 3mx12cmx12cm1等 1820円/本
杉(KD)3mx10.5cmx10.5cm特1等 2220円/本
杉(KD) 3mx12cmx12cm特1等 2900円/本
加工費も材料に比例して高くなると思う、顧客の顔を見て決まると思う。
国産の杉、檜だと構造材の実寸がほぼ105か120.
化粧材でかんな掛けまですれば、片面2.5mm減。
真壁でも現代民家風で製材所のプレーナ―だけでよしとすれば片面1mm減。
原木を扱っている製材所なら呼び寸と実寸はほぼ同じ。
米トガは実寸100角。
杉だと105角と120角は30坪程度の家だと10万程度の差しか無い。
3.5寸と4寸を比較した場合重要なのは座屈するかどうか。
3.5寸でも座屈はしない。それよりホゾの部分がピン構造なのでそこで回転が起きて倒壊することが多い。
でも、白蟻被害や火災の場合は4寸の方がよい。
モジュール単位で考えれば3.5寸の方が一般的に部屋がほんのちょっとだけ広くなる。
今の時代だと4寸は当たり前。3.5寸を使っているところは時代遅れだからやめたほうがいい。
たしかに部屋の面積は若干広くなるかもしれないが、大幅に広くなるわけじゃないし
地震の危険度があがるような建物をわざわざ選ぶこともなかろう。
単純な鉛直加重であれば、確かに3.5寸よりも4寸は有利
しかし現実にはメータースケールで面積当たりの柱数を減らしたり
柱間を飛ばして、柱の数を減らしてしまう設計も少なくはない
そちらの方が大きな不安にはなるだろう。
メータースケール=ローコスト住宅であることも頷ける
メーターでも尺でも耐震計算は一緒でしょう。
メーターと尺で柱の本数が変わるというが、よっぽど大きな家でない限り
あまり変わらないと思われる。
しかしメーターのほうが無駄なスペースが多くなるのでHMは儲けやすいのは事実。
それでもメーターにメリットを見出せる人はメーターで建てればいいでしょう。
実際、尺モジュールで建てた家は階段や廊下が狭く圧迫感を感じる。
3.5寸と4寸では明らかに4寸の方が同じ木であれば強度は高いですね。
同じ木とは、集成材や天然材、木の種類が同一のものです。
他にも、
①樹齢年数 ②乾燥工程 ③含水率 ④木の等級 などなどあります。
家を建てられる際に、
こんな質問をしてみてはいかがでしょうか?
天然木のひのき柱の場合、
①柱は何処の柱ですか?(何県産で何市から取れたものです)など
②木の乾燥はどのようにしていますか?(木を切って2週間ねかし、そのあと中温乾燥します)など
③木の含水率は?(15%~17%です)など
④木は認定材ですか?(特等級の認定材です)など
ここまで知っている人には、
あなたが天然木で1番強い木は?など質問してみてはいかがでしょう?
①~④を答えられない住宅会社は、
自分たちが使っている木も知らないという事ですので、
家を真剣に考えている方にとっては最悪だと私は思います。
部屋の広さの感じ方は、3.5寸でも4寸でも変わらない。
廊下や階段が狭くなるのは、設計段階で幅を広げてバリアーフリーを考慮するのは当たり前。
強度は4寸が勝っているのは当たり前。
公称3.5寸で、実寸10センチ角の外材を使われたらどうします?
なおメーターモデュールで在来の仕口を採用する場合は、各仕口を細かくチェックしたほうがよい。
>メーターでも尺でも耐震計算は一緒でしょう。
計算時の柱間距離が910mmと1000mmと違うので、計算結果が違って当然。
2階建て程度で2階にピアノなどの重量物を載せなければ軸力は3.5でも問題ないと思われます。
柱間の距離の違いは梁成の違いに影響してくるけどね。
>計算結果は違っても耐震等級のレベルは一緒でしょうと言いたいのですが
ほんの少しの計算結果の違いによって基準をクリアできずに等級が変わる場合があります。
910mmと1000mmってかなり違うと思いません?
だ か ら
耐震等級の基準値は一緒だから等級3とれればメーターでも尺でもいいんでしょう?
柱が少ない説明になってないし。
すご〜く広い家なら響いてくると書いていますよね?
大丈夫ですか?
2×4と2×6の強度の話するときには
必ずスタッドの幅を強調してる人がいますけどね
幅が狭いほうが柱数も多く密でいいんじゃないですか
それは誰も別に否定しない事実なわけでしょう
ボードだからおんなじとか、3.5寸でも一緒とか
極論ばっか言ってたら始まらないから
柱も太いほうがいいに決まってるし困るわけでない
柱数も多いほうがいいに決まってる
部屋内の広さとか、5寸以上でも使わない限り
変わらないでしょう
うちは5寸だけど外周部だけで中は4寸です
外周部だけ2×6の例を参考にしました
耐震強度、部屋内の確保、断熱の厚みで折衷案
無垢材の希望もあって業者さんは大変みたいです
個人的には3.5寸なら金物工法以外考えられないけど
崩れるのではなく柱が挫屈しても空間が確保されるのが、木造のつくりでhないのですか?
阪神の崩れた住宅は、昭和初期につくられた瓦屋根の重~い屋根の住宅ばかりでしょ。
当時は金具も使っていないし、壁倍率も決められていなかった。
今の住宅は、金具のボルトの調整が築後にできないことや、ネジを打たない手抜きが心配。
まあ、とにかく一度実物の柱を見てみれば良いんじゃないか。3.5寸、105角といわれるものが実際どんなものか。。。本当はよその家でも上棟のタイミングなりで見せてもらうのが一番だが。机上の話でなく物見ても納得できる人はそれで良いんだと思う。
建売とか在来なら大概105角だからどこか道すがら現場でも覗いてみればよい。できれば4寸と比較できる注文の現場があればよいが。それに105角では充填断熱する空間も狭いよ。105角で壁ふかすとか付加断熱とかどうかと思うし。
個人的には在来なら絶対4寸以上だな。
105角と120角だけど、35坪程度の住宅で節の有無を問わなければ、120角が約20万円程度高くなる。
105角と呼ばれる柱で、実寸が100角の柱が紛れ込むことが多いけど、120角は実寸も120角ある。
60ですが、 そんなに皆さん4寸、4寸おっしゃるけど、どれだけの自然災害を想定しているの?
皆さんの仰り様からすると、4寸無い日本の家屋は全てこの5年くらいの間に倒壊しているはずなんだけど。
もちろん、太い細いで言ったら太い方がいいでしょうが、適切なポイントというものが有るでしょう?
直径10尺の柱で家建てますか?
そういう観点で、きちんと計算されているのであれば、そこまで3.5寸を罪悪のようにいう必要はないのではないか?とおもわけです。
だから3.5寸の建ってるのを見て納得するならそれで良いって言ってんじゃん
耐震基準だって建築基準法で良いという人間もいればそれ以上求める人間もいる
3.5寸でもボードで耐震3取れるかもしれないしそれでOKならいいんじゃね
俺は絶対やだけど
>>68
所詮材料の寸法なので4寸だからといって3.5寸が家一軒の性能が必ずしも劣ることはないですよ。
家は柱だけで作ってるわけじゃなく筋交いや構造面材、金具、色々なものの組み合わせでそのTOTALでの性能が全てです。
柱一つをとっても、使っている本数や加工による断面欠損率、色々な要素があるので一概に4寸を使ってるから高性能というわけではないですから。
断熱性能も然りで、壁内断面寸法が多いから断熱性が上がるわけではなくその中に何を入れているか、もしくは、外張りのように壁外も含めてTOTALでどうかが大事です。
私も直接的ではないですが建築業界に少し関わる仕事をしていることもあり、家を検討しておられる方とお話しする機会も多いですしそういった方の図面を拝見することも多いのですが、ネットから得たものでしょうか偏った知識で局所的に材料等をこだわられる方の中には大きな間違いをしておられる方も少なくありません。
「私の家はオール4寸柱だから3.5寸の柱の家より耐震性が高い」とおっしゃってた方の図面を見せていただいたら柱の数がかなり少なかったり。。。それに加えて通し柱がやたらと多いとか。。。
材料の寸法云々より家一軒をTOTALで検討してよい家を建ててください。
条件を所与にしないと比較の意味が無い
構造計算も入れて壁量計算も入れて
その上で3.5寸と4寸とでどっちがいいかの話をしないと
オール4寸のときだけ柱数が減るとか前提がおかしいだろう
3.5寸で壁量計算をちゃんとやれば耐震は十分だよ。シロアリがどうとかはアホくさくて話にならん。最近は最低でもベタ基礎+基礎パッキン程度の対策はしてあるんだからシロアリ被害が増えるわけがないでしょ。
白蟻駆除業者が柱が太いほうが良いなんていうメリットはどこにあるんだろう・・・
3.5寸でも大丈夫なのかもしれませんが標準でオール4寸のところを信頼します
そこをケチるようでは先々思いやられるので
そのうち、こういう事態になるかな?(笑
「3.5寸でも大丈夫なのかもしれませんが標準でオール4寸のところを信頼します 。さらに○○では隅柱はオール4.5寸だそうです。こんなに良心的なところはありません。全幅の信頼を寄せています!」
しめしめ、、、まずはこれでオッケー、
あとは好き放題手抜きしても、元々建築に疎いんだから分かるはずねぇ。
3.5寸強弁連発www
どんだけケチってんだお前ら
15mmどれだけ違うんだ!キリ
違わないならケチんなよ
まあ大壁で隠れりゃ見えないし
3.5寸ですかって聞かれることもないだろうからw
S林でもローコスでも納得しとけよ
いえいえ、3寸の虫にも五分の魂といいますから。あれ、一寸でしたか。まあ大して変わらないですよね。変わらないとさえ思えれば、ボード貼れれば、金物選べば、OKOK 最低限の資源の有効活用
うちの150mmのヒノキを計ったらちゃんと150mmありましたよ。寸法が合わないと問題でしょう。充填断熱の厚みが変わるし性能表示にも冷暖房負荷計算にも影響してしまうのでは。性能表示は柱の寸法とかチェックしないのですか。
鉄骨は、当然結露します。
だから錆止め塗装・メッキ・コーティング等をしています。
でも、ガルバにしても完全ではありませんので、保護層が無くなれば錆びます。
それに熱伝導性が良いので、夏暑く冬冷たくなりやすい材料です。
シロアリには食われませんが、腐食には気を付ける必要があります。
実際ちがうよ。
全然ちがう。
柱の接合部分断面積の違いが、揺れの違いを生んでる気がします。
もちろん仮筋交いの量に影響はされるが。
同じ工務店の建物でも、45坪以上は4寸柱に変更になるところもありますし、地震に対してのアドバンテージはありますね。
するとだ、チミの倫理では、耐震吸収壁はすべて根が無いから駄目になる(大笑)
そんなことを言っても仕方ない。
衝撃ではなく振動吸収ね。
木材は、柔軟性に優れているから良いと思うよ。
良く考えて
地震で倒壊するのが5寸以上の柱の地場工務店だけだったら笑える。とりあえす柱さえ太くしときゃいいと思ってそうだもんなぁ。
3.5寸でも一棟ごとにちゃんと構造計算をしてくれる所で建てたほうが安心できるわ。
大手は、カタログに書いてない部分のコスト削減がはんぱじゃないからな〜
ネジひとつとっても指定があって「コレカイ!」と軽く突っ込みをいれたくなる代物。
10年もてばいいってか?
規模の小さな工務店はネジや釘は大工に一任だけど、大した価格差ないから、親方から教わった通りちゃんとしたの使ってるよ。
3.5寸と4寸の違いで支払う金額差は20万くらいかな?
その分の予算を耐力壁や制震ダンパーにでも使ったほうが耐震上遥かに有利だよね。
予算の十分にある人は自己満足の太い柱にすればいいが、予算の少ない人は賢くいかないと。
コストの話で言えば、柱が4寸なら壁付きの梁も4寸だろう。それでも大壁ならトータルで20万以上は上がらないね。
そのコストを金物に振り分けるなら、工務店選びの段階で、施工能力のチェックが必要だろうね。
そこで割高になりそうな気がする。
業者前提で会話するのやめてくれる?
誰だって柱は細いよりは最低限4寸以上で太い方がいいし構造計算も入れた方が良いよ。決まりきっている。
金物工法だからとか、構造計算がどうとか、詭弁もいいところだよ。
みてると、
・構造計算して、3.5寸で十分だから3.5寸使ってる業者。
・構造計算しないで(材料費安くするため?)3.5寸使ってる業者。
・構造計算しないで(4寸使っていれば、無知な消費者が飛びつくと思って)4寸使ってる業者。
という事か?
構造計算して4寸の必要が有るから4寸使ってる業者は見かけないね。やはり。
柱の選択と構造計算の選択は別個で客が決める物だ。
3.5寸しかやらない業者は問題外。
構造計算も入れない業者も問題外。
その両方なら廃業すべき。
どうせ断熱も気密もろくでもない。
んなこたあない。
単に3.5寸と4寸比べりゃ4寸の方が強度あるが、よくある仕様の比較、尺モジュール3.5寸ピン工法とメーターモジュール4寸従来金物だったら3.5寸に分があるだろ。
強度だけの話だけでは無い、何故尺とメ-タを比較する、同じ尺で比較すべきだろ。
多少のコスト増しは殆どが認めているのに、何故3.5寸に拘る。
断熱材の厚みも重要だと、何度も云っている。
それとも3.5寸で付加断熱でもするの(笑)
はあ?充填なら熱橋を解消できるとかお馬鹿な事をのたまってたのは誰だったっけか?
自分で何を発言したのかすら記憶も出来ないから、
柱の太さの熱橋の違いとか頓珍漢で異常な事をまた言い出す。
ひたすらキチガイが粘着し合うスレか。答えなんて出るわけないのによくやるよ。
ちなみにうちが建てたメーカーは通し柱と土台が四寸で他が三寸五分。断熱は内断熱で300㎜です。付加断熱は必要ないのでやりませんでした。
誰もこだわってないでしょ?
盲目的に4寸5寸、太いほうが良い、という事に対して、きちんと計算されていれば個人向け木造建築であれば、たいてい3.5寸でも十分と論じられているだけ。
それでも「オレは4寸でいきたいんすよ!」と施主がいうのであれば、そこから先は施主の意向なので4寸にするだけのこと。
誰も3.5寸を強制してないよ。
逆は別ね、構造計算上5寸じゃないと、、、という設計で、施主が「3.5寸で」と希望しても、それはできません、というか、設計変更するしか無いからね。
3.5寸よりも強度の有る4寸にする方が良いに決まってますね。
2階建てまでなら3.5寸でも強度的には大丈夫でしょうが、より強度の高い4寸にした方が良いです。
余裕の4寸にしませう。
たしか3.5寸だと室内高2.7mのハイスタットが基本できなかったはず。
建築基準法かなんかの柱の太さと長さの関係だったと思う。
(もしかしたら公庫基準かも)
細かいことは詳しい人よろしく!