横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム(川崎グリーンメガプロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. フォレシアム(川崎グリーンメガプロジェクト)
匿名さん [更新日時] 2009-09-09 23:52:23

入居予定の方々で情報交換しましょう。

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分

こちらは過去スレです。
フォレシアムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-06-15 18:38:00

スポンサードリンク

クレストプライムレジデンス
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォレシアム口コミ掲示板・評判

1. 501 A棟契約済み

今は一年中で日が一番短い時期なので、中庭に日が入らないのは当然ですよ。

少し計算してみましたが
    冬至
    ・南中時でもA棟2階まで影になる
    春分・秋分
    ・南中時にはちょうど庭の半分まで日が入る
    夏至
    ・南中時には9割程度が日が入る

こんな感じですね。冬至だと、30mの建物があれば南中時でも約50mの影ができるわけですから。
    ちなみにうちは現在賃貸1階ですが、隣5mくらいのところに3階建ての戸建てが立っているので、年中ほとんど日が入りません(TT)

2. 502 契約済みさん

中庭や公園に雪が積もった場合
    日が当たらないからなかなかとけず
    子供が駆けずり回った汚い足跡が何週間も続きます
    うちは上階のため日当たりにかんしては問題ありません
    ホームズのオープンがただただ嬉しく
    空気が悪いので、せめて日当たりだけは良い方がいいなと
    階数を妥協せずに良かったです
    売却の理由で、実際住んでみて
    (日当たり 眺望が悪い)は常に上位です

3. 503 契約済みさん

>502
    満足そうで何よりです。
    でも、ここにはもちろん低い階の、今の時期日当たりの悪い住居を買った人も
    いるんですよ。ちょっと気遣いがあってもいいのではないでしょうか?

しかし中庭は、私も気になって購入前に営業の人に聞きましたが、3シーズン
    日が入るから大丈夫、ということでした。そんなんで植栽のほうは
    枯れたりしない・・のかな・・・?
    なんにせよ青田買いですから、いろいろと想像していたのとは違ってきますよね。

4. 504 契約済みさん

502さん

出来てばかりで売却の理由・・・・ですか?!
    http://baikyaku.seesaa.net/article/58368818.html

日当たり、眺望はあんまり“売却したい!”の理由には
    ならない気がしますね。うちは中階ですが、不動産屋の知人や
    マンション購入済み知人も「窓の外の景色なんてすぐあきる!」と
    断言して、販売時に眺望を売りにするのはあっても実際住む上では眺望は
    よほど酷くなければ、慣れればあんまり関係ないという意見をよく聞きます。
    眺望を期待したら初めから高層階か別のマンション買うしかないですしね。
    日当たりは良いに越したこと無いですけどね。

5. 505 契約済みさん

502さんは釣りですか?
    皆さん住民版ということもありますし
    ここはとりあえずスルーしませんか。
    ちょっと上から目線の度が過ぎているような気が・・・。

6. 506 契約済みさん

>502さん
    >503さん
    >504さん

マンションの売る、買うの理由は、人それぞれあるんで良いではないですか。
    眺望や日当たりを求めて、タワーマンション買う方もいれば、生活利便性を
    求めて駅近や低層物件を買う方もいる。バス便物件だって、利便性が良かっ
    たり、環境が子育てに良かったりすれば、選ぶ人だっているんです。
    人によってネガに思えるものでも、他人からすればそうとはならない事象と
    いうのは、往々に存在していたりします。

ここを買った我々だって、恐らく気に入った点や、選んだ理由は人それぞれ
    にあるんだと思いますよ。
    仕方なく低層を買ったというわけではなく、低層を選ぶ理由があって買って
    いる方だっているはずです。
    売る理由もこれ然りです。

>502さん
    でも公共の場での発言では、他の方の心情を察する気持も持ちましょうね。
    嬉しいのは判りますが(笑)

7. 507 BBB

>ここはとりあえずスルーしませんか。
    私も同意見、スルー。。。

さて、今日は、一番、島忠ホームセンタが賑やかでしょうね。
    行かれて方の現地レポート宜しくお願いします。
    私も行ってみたいですが、まだ、住んでいないので遠慮しています。
    ATMはあるのかな?。。。。。。

8. 508 BBB

(参考)島忠のチラシが掲示されています。
    http://gootre.blog.so-net.ne.jp/2008-12-09-1

9. 509 AAA

あくまでも見た目で判断している現状なので
    逆に実際住んでみて、違った良いところもたくさん出てくると思います。

内覧会業者から連絡がありました
    個人でチェックされる方にも同じかと思いますが、
    「デジカメ」持っていくと便利だそうですよ。
    (みなさん調べているので、大丈夫かと思いますが)

10. 510 nina

AAAさん、引越クジ一桁ですか!?すごいですねー。
    安心して引越準備が進められますね。
    ウチは3桁前半あたりでした。
    私がクジを引いたので、へこんでいたら、
    担当者が「3月後半時期はピークも過ぎているし、時間帯希望も幅広いので
    おそらく日程が変更になることはないですよ」と。(慰めかな?)
    3月後半の3連休希望なんですけどね。
    ウチのように卒園や終業式待ちの方はこの時期多いようです。

ところで、ダイニングセットや食器棚を新規で購入予定なのですが、
    みなさんどこで購入検討されていますか?
    おとなり(ホームズ)でも扱ってますよね。
    見に行ってみようと思うのですが、その他は大塚家具とかくらいしか思いつかなくて…
    決めるのは内覧会後にする予定なのですが、ウチは1月なので
    冬休みにちょこちょこ見て回れたらいいなと思っています。
    特に個性的なものではなくシンプルで丈夫なものがよいのですが、オススメのお店ありますか?

11. 511 契約済みさん

AAAさん、もしかして、1番とか2番とかですか?
    我が家がくじを引くとき、既に1番2番が出たとおっしゃっていました。
    これが宝くじなら・・・と思って妄想してしまいます^^;

ninaさん、どこがおススメかはわかりませんが、あとはニトリくらいかなぁ〜
    丈夫なものをご希望とのことですが、スライドレールのものは、
    食器を入れる予定があるのなら、ソフトクローズ機構のついたものを選ぶとか
    ヘルシオのような、スチーム式レンジなら、重さ&蒸気に耐えられる天板を選ぶとか。

我が家は予算の関係上、手持ちの食器棚で我慢です>_<

ちっとも参考にならなくてすみません。

12. 512 契約済みさん

ホームズ行ってきました
    広いですね・・・
    感想としては
    ①衣料品・食料品類はここですべて調達できそう
    ②OKとホームセンターで売っているものが重複しているのでもったいない
    ③総菜(OKには多少売っているが)専門店のような店(デパ地下のイメージ)がない
    ④車の交通量が多くなっているのでこどもの通学時が心配
    といったとこでしょうか

でもこれだけ揃った店舗がすぐ隣にあることは絶対、便利だし、資産価値も上がるでしょう

13. 513 契約済みさん

ホームズに行った時にマンションも見てきました。
    駐車場の上から見下ろした感じでB棟をみましたが、1階の方のお庭が
    広くて羨ましくなりました。1階も良かったかも・・・なんて。
    それとC棟東向きもなかなか良かったです。
    うちは南向きにこだわって南向きを購入しましたが、C棟東なら
    隙間からでも夜景が楽しめそうだなと。
    まだ植栽されていないので殺風景ですが、あそこに緑が加わったら
    またガラッとイメージが変わるのでしょうね。
    引渡しまでにはお庭は出来ているのでしょうか?

14. 514 契約済みさん

私もホームズ5階からB棟を見てきました。B棟側の歩道の植樹をして
    いましたが、結構その歩道らしいものの幅が広くてびっくり&嬉しく
    思いました。

しかしホームズは当たり前ですが激混みでしたあ〜。確かに
    カーテンやインテリア家具や食器なんかが1階と2階にそれぞれ
    あったりして、重複している感じはありましたが、何でも揃い
    そうで、近隣商業施設としては大満足だな〜って思いました。

15. 515 nina

511さん
    さっそくお返事ありがとうございました!
    ニトリはチラシが時々入るのですが、家具を見に行ったことはなかったです。
    ソフトクローズ機構、必要ですね。
    近々行って見てみようと思います。

植栽が成長してくるとまた雰囲気が変わりますね。
    日陰や風を考慮して樹を選んであるんでしょうか、
    パンフレットの写真のように…は理想かもしれませんが、
    しっかり育ってくれるといいなと思います。
    キレイに維持していきたいですね。

16. 516 B棟契約済みさん

フォレシアムのHPはなかなか更新されませんねぇ
    せっかく工事レポートの項目があるのに、10月で止まったままです
    現宅が遠いのでHP上でもっと情報が欲しいです

17. 517 匿名さん

内覧会に参加されたかた、いかがでしたでしょうか??
    よろしければ感想お聞かせください。
    我が家は一月なんです・・・

18. 518 契約済み

ホントにフォレシアムはHPのアップが悪いですよね。
    中庭とかもう少し私達が見えない部分の写真をアップしてくれれば良いのにと思います。

見せられないのですかね?今時期は日当たり条件悪いだろうし。

19. 519 B棟契約済みさん

長谷工さん見てたらよろしくお願いしま〜す!

20. 520 契約済み

私も内覧会が1月なので、12月組の方々の感想がとても気になってます。

仕上がりが良いのか悪いのか……ドキドキしますね。
    周囲からの見た目(外観)は安っぽくなく良い感じだなと思いましたが、中が大事ですからねー。

内覧会終わられた方、差し支えなければ感想コメントお願いします☆

21. 521 AAA

行ってきました!
    内覧会!
    ご報告させて下さい!(長文ごめんなさい)

まず、内覧業者と待ち合わせしてプレハブ仮設に向かい、
    チェックシートを渡され早速部屋へ案内されます

そこから住居のチェックスタート!
    紙テープを貼りつけて、細かくシートに内容箇所を記載します
    で、その間に代わる代わる
     ディスポーザー
     分電盤(電気)
     換気システム
     エコキュート
     ICカードキー
    の説明担当の方が部屋に来てくださいます
    で、一通り説明を聞くと、チェックシートにサインをして次・・・という感じです
    けっこうスムーズです
    ここで採寸も忘れずに・・・

はっきり申し上げますと、内覧業者に依頼をして本当に良かったと思っています
    値段で依頼を迷ったくらいですから
    幸い我が家を担当してくださった方は非常にわかりやすく
    感じのよい方でしたので、金額等も含めて満足以上の満足を得られました
    いろいろ家具購入の際のアドバイス等もいただき勉強になりました

細かい生活でつくようなキズは正直、メクジラ立てて指摘はしておりません
    拭けば綺麗になる程度のクロス等の汚れも指摘はしておりません
    (我が家はあまりそういうことは気にしませんので)

それより床のちょっとした浮き、見えない部分の建付け、
    すべての配管・パイプスペースを開けてもらい隅々までチェック
    さすが、というところまで施工会社に強く指摘をして下さりました

結果13箇所ありました
    これが多いか少ないかは正直わかりませんが、
    「とても良く仕上がっているほうです」
    といわれたくらいでしたので、まずまずではないでしょうか

こういうレスをしますと、内覧業者を利用しない方は不安に思うかもしれません
    ですが、自分たちで気がつかないところは、それはそれでいいのかなとも思います

決して宣伝広告と思われたくないので業者や指名担当者のお名前は伏せます

最後に、またプレハブ仮設に向かい、
    入居説明会のときに不明だった点を再度質問でき
    エントランスにて、
     オートロック
     宅配BOX
    の説明を受けまして終了です

マンション前には
    どこからかぎつけたのか
    フォレシアムとは関係の無い
    家具の業者・フロアーコーティング業者・表札業者が
    待ちかまえており、チラシを貰いました

つ、つかれたー
    でもすべてが初めての経験で楽しかったです
    生活のイメージもできました。
    ホームズも便利ですね。
    小さなお子さんがいらっしゃるのであれば、あずけたほうがいいかな・・・
    限られた時間の中でテキバキと採寸・指摘ができますから

と、まぁ、こんな感じです

乱文・長文失礼いたしました

22. 522 内覧済みさん

わたしも内覧会行ってきました!

うちも業者を頼みましたが、やはり頼んでよかったです。
    担当の説明でチェックが何度か中断されますし、やはり気分が上ずってしまい夫婦で落ち着いてチェックするのは難しいですね。あと、指摘項目を表に書き込んでいくのですが、場所や指摘内容を正確に書くのは素人には難しいかもしれません。
    うちは50ヶ所くらいでした(^^;。たくさん指摘して問題になることは何もありません。気になる人はどんどん指摘しましょう。

みなさんが気になっている中庭やA棟B棟の間の距離ですが、中庭はすでに高い木を含め10本以上植えられていました。上から見ると黒い土の上に木が何本かぽつぽつ植わっていて、さらに道の枠ができているという感じです。全体的にはイメージ通りでよかったですよ。B棟との距離は結構離れているな〜という感じですね。この時期は中庭は確かに日が当たらないですが、真っ暗という感じではありません。晴れていてもずっと曇りというイメージですね。

あと、うれしい誤算だったのが、廊下側から多摩川や羽田空港に降りてくる飛行機がよく見えたことです。駐車場棟がそんなに高さが高くなく、XAXさんの東西の横幅がそんなにないからですね。

内覧会まだの方はぜひぜひ楽しみにしていてください♪

23. 523 内覧前さん

内覧会はどのくらい時間がかかりましたか?

24. 524 契約済み

内覧会お疲れ様でした。
    そして報告してくださってありがとうございます!

まだお二人の感想だけですが……なかなかの仕上がりのようで来年の内覧会が楽しみになりました。

中庭も真っ暗ではないんですね?安心しました〜♪

部屋のイメージはいかがでしたか?モデルルームとそんなに印象は変わりませんでしたか?
    他物件の掲示板で内覧会の後「狭く感じる」とか「安っぽかった」等の批難の声があがっているのを見たので……少し心配だったんです。どうですか?

25. 525 入居前さん

住んだらもう知らないよってわけじゃないんだから業者に頼まなくてもいいと思うけどなぁ。
    6ヶ月点検とかあるわけだし、入居後なんてその都度都度で結構対応してくれるはずだし。

まあ個人的には無駄だと思うわけだが人それぞれだからねぇ。

26. 526 契約済みさん

>>525さん

自費で依頼されてわざわざレスしてくださった(情報提供してくださった)方に、
    そんなレスしか出来ないってどうでしょう?

27. 527 AAA

先にも述べましたが、内覧業者を頼む、頼まないは自由です。
    あくまでもマンションのオプションくらいに思っております。
    で、結果、付けて良かった!くらいに思っているだけです。
    個々に考え方も違いますのであくまでも率直な感想ですね。

時間ですが、予定では内覧は1H以内でとありましたが
    とてもじゃないけど・・・・。
    すべて終わるのに3Hはかかりました。
    (我が家は一番時間がかかったらしく担当者が様子を見にきたくらいです)

28. 528 契約済みさん

AAAさん、522さん
    内覧会レポ、ありがとうございました!
    やっぱり、3時間くらいはかかるんですね。。。

お二方とも、業者さん同行でしたが、業者さんを頼まなかった方の
    レポも宜しくお願いします。

・・・我が家は、業者さんを頼まない予定なので、
    段取りなど、素人でも手際良くできる方法などがありましたら、
    ご教授願いたいと思っています。
    他力本願ですみません。

29. 529 nina

AAAさん、522さん
    内覧会お疲れ様でした。
    そして詳しいレポートありがとうございました!
    まだ外観しか見ていないので、年明けまでドキドキします。
    でも、お二人のレポートで手順もよく分かり、
    仕上がり具合も楽しみにもなってきました。
    ウチも同行業者に依頼しているので、
    下の子連れでもなんとかなるかなと思っていましたが、
    段取りよく進んで3時間だとなかなか大変そうですね、預け先探してみます。

室内は寒いんですよね?
    それなりに着ていく予定ですが、カイロとか必要ですか?

528さん、
    私もまだ内覧会終わっていないので、余計かもしれませんが…
    内覧会チェックシートなどパソコンでダウンロード出来るサイトもありますね。
    友人はそれを利用して友人夫婦+他の友人1名で内覧会に行ったそうです。
    頼んだ友人は特に専門家ではなく、先にマンションを購入した方だそうです。
    チェック項目がそれなりにあるので、できれば親兄弟など身近で頼みやすい人を連れて、
    3,4人くらいで分担してチェック&採寸した方が良いよと言っていましたよ。

30. 530 契約済みさん

528さん

うちも業者は頼まないことにしました。
    上の方も言っておられるようにパソコンで
    チェックシートのコピーはしました。
    当日は両親(子守担当)も同行します。
    大人数の方が良いみたいですね。

とでも疲れそうですが、楽しみですね。

31. 531 契約済みさん

528です。

ninaさん、530さん、

アドバイス、ありがとうございます。
    チェックシートは、既にプリントアウトしてますが、それだけでは、なんだか不安で...

我が家も、ちびがいるので、どうしようかと思っています。
    やっぱり預けた方がいいのかな?

平日なので、なかなか同行を頼みづらく、我が家は夫婦で頑張るしかなさそうです^^;

1月は、寒そうですね。防寒対策もしっかりしていこうと思いました!

32. 532 BBB

内覧会お疲れ様でした。
    そして報告ありがとうございます!
    我家は、来年ですが「内覧会チェックシート」をネットで探し報告をよく読んで事前準備する予定です。

33. 533 匿名さん

内覧会行ってきました!
    部屋の仕上がりや玄関前の廊下の雰囲気など、予想以上に良かったです♪
    これから行かれる方楽しみにしていてくださいね!

我が家は業者さんに頼みませんでしたが、皆さんが書かれているように
    事前にインターネットでチェックリストを確認してから臨みました。
    大きな不具合はありませんでしたが、クロスの汚れなどは目立つところがありました。
    柱とクロスの隙間なども目立つところが多かったので、遠慮せず細かな部分まで
    指摘したほうが良いと思います。
    我が家も1時間では終わらず、結局2時間位かかりました。
    1時間で終わらなくても、待ってもらえますよ。

ひとつ残念だったのは雨が降っていたため、部屋が暗かったことです。
    現地に行くのも大変でした・・・。
    これから内覧会に行かれる方、お天気が良いといいですね!

内覧会のチェック業者さんですが、1時間位で手早く終わらせたい方や
    ゆっくり採寸などに時間をかけたい方は頼まれたほうが落ち着いて作業ができると思います。
    我が家は夫婦二人だけでチェックをしたので、とても大変でした。
    もし、頼まない方はやはり事前にチェックシートを作成するなど、心構えが
    あったほうがきちんとチェックできると思います。

34. 534 契約済みさん

529さん
    室内は少し寒かったですが、コートを着ていればそれほど気になりませんでした。
    1月はもう少し寒いと思いますので、厚手の靴下を予備に持っていくと
    良いかもしれません。 上よりも足元が冷えましたので・・・。

内覧会レポは長くなるので、皆さん書かれている通りです。
    ちなみに我が家は家族に頼み業者に頼みませんでした。
    素人チェックなので不安なところもありますが、けっこうしっかりチェックしてきたつもりです。

他のマンション掲示板にあるような、安っぽい、狭くてがっかり・・・なんていう
    マイナスなイメージは全くなく、内覧会に参加してますます入居が楽しみになりましたよ。

35. 535 契約済みさん

内覧会で持っていったほうがいいものをあげておきます。

・メジャー・・・採寸用です。
    ・水平器・・・棚とかが水平かどうか図ります。100均とかでも売ってます。
    ・脚立・・・壁とか天井とか棚の奥とか高いところの確認に必要です。
    ・カイロ・・・とても寒いので。

36. 536 契約済みさん

我が家もいってまいりました。
    522さんのお話からしてもしかして同じ業者さんに入ってもらったかも??
    一度他のお部屋をみている業者さんで、50箇所くらいの指摘をだした・・といっていて・・だから最初から、ドアの鍵のところの涙止めや、キッチンのシンクのしたの水受けがない・・などの話をどうするか?って聞いてくれたり、かなりの手際のよさでした。
    それでも全て終わるのに4時間かかりました。
    我が家は小さな子供がいたので、私はほぼ子守、旦那が建築士の方について色々確認していました。
    我が家は値段の割には、すごくよく見ていただいたし、最後に耐震強度などの説明なども意匠図構造図から説明をしていただいたり、すごく安心したので、うちとしてはよかったかな・・と思っています。

でも建築士さんいわく、とてもよくできているマンションみたいですよ。
    床もうちの部屋は、基準値ないにおさまるどころかほぼ誤差がなくてすばらしいみたいでした。
    それと天井裏や見えないところも全て綺麗に仕上げてあるとおっしゃっていました。

なのでやはり価値観の問題ですが、自分達でみても、そんなに大きな致命傷のような問題は出てこないと思うので大丈夫だと思います。

でもやはり子供が預けられないとか、ちょっと心配というかたは、頼んでも損はないかもしれないな・・というのが我が家の感想です。

でも本当、想像より素敵に出来上がっていて、とても満足しました。

これからの方楽しみですね。天気がよいといいですね。

37. 537 AAA

みなさまお疲れ様でした。
    ほんと、初めてのことで興奮やらで疲れました(いい意味で・・・。)
    先におっしゃってるかたもいましたが、気になるところは
    指摘・質問したほうがいいですね。
    ただ、質問をしても的確な意見が無かったり
    担当によっては「こんなものです」的な人もいらっしゃるようで
    気を付けてください。

コートを着用して内覧会をしました。
    天気が良く、部屋にも太陽が入っていたので寒さは気にならなりませんでした。
    しかし終わったときにはとっぷり真っ暗・・・。

えっと、アドバイスは
    デジカメで撮影して、不良個所を鮮明にしておくことはおすすめ!です。
    プレハブ仮設で施工業者へ記載しながら説明するのですが、
    ずっと一緒にくっついてくれて見ているわけではないので
    口で説明は難しい場合があります(理解してもらえない場合・うまく伝わらない場合もあり)
    ですので、内覧業者を頼まない方は特に便利ですよ。
    再内覧の際にも証拠になります。

あと、床の沈み・浮きはスリッパは履かないことです。
    汚れてもいいような靴下で、しっかり踏みしめないとわかりません。
    (これは実際、内覧業者さんがされていて、私たちもあわてて脱いで協力しました)
    コーナーは特に気を付けて下さい。
    浮いている場合が多いそうです。
    実際浮いていました。

配管・パイプスペースは本当にきれいに処理していると絶賛でしたので
    個人で内覧するかたは気にしなくてもいいと思います。(建物全体のことですので)
    家族を連れて、一人一部屋作戦をするのが一番早く終わるような・・・。

何かありましたら、またご質問ください。

38. 538 契約済みさん

内覧を終えた方にお聞きしたいのですが、

仮設トイレはありましたか?
    子供がおりますので、もしかしてホームズまで行かなければ
    ならないのかしら・・・。と心配してます。

お願いいたします。

39. 539 AAA

538さん
    お部屋のトイレは使用できないので、1Fにちゃんとありますよ。
    心配なさらないでください。

ちなみにお部屋内では、飲食は厳禁です!

40. 540 B棟契約済みさん

みなさん内覧会お疲れさまでした。情報ありがとうございます。
    我が家は来年ですが、みなさんのレポートを見て待ちきれない気持ちでいっぱいです!
    今日行かれた方は雨も強くて大変でしたね。風邪に気をつけてくださいね。

41. 541 契約済み

雨の中の内覧会、大変でしたね。
    お疲れ様でした!

皆さんの感想を見ると不安より楽しみな気持ちが大きくなってきました♪早く1月にならないかしら?

42. 542 匿名さん

内覧買い終えられた方、お疲れ様でした!
    もって行ったほうがいいもの・・・確かに寒そうなのでカイロはいいですね。
    汚れてもいい靴下も盲点でした。
    脚立は・・・結構重いですよね?
    電車で持っていくの大変じゃないですか?
    現地で借りられたりは・・・しませんよね・・・。

43. 543 契約済みさん

本日内覧会に行ってきました。
    ほかの方と重複するところもあるかと思いますが、気づいたこと等箇条書きにしてみます。

・予想以上に時間がかかりました。(到着から終了まで3時間半くらい)
     事前にホームズのフードコートで腹ごしらえをしていってよかったです。
     (お昼12時になると満席に近くなるので、お早めに)

・エレベーターが狭いなぁと感じました。
     双子ちゃんの横並びベビーカーだと入れるかな??というくらいです。
    養生のため貼ってある板を外すともう少し広くなるのかな?

・A棟の廊下側から多摩川が見えて、予想外に視界が抜ける感じがしました。

・業者が代わる代わる来て手短に説明してくれましたが、ちゃんと理解するには
     鍵引渡し時に渡されるらしい各種取扱説明書を読まないと難しいなと感じました。

・落ち着いて採寸に取り掛かれるのは、業者の説明が終わってから
     (入室から30分くらいたっていました。)
     小さい子どもがいるので、おんぶして採寸・チェックしました。
     (建築士の方に同行してもらったので、チェックはほとんどお任せでしたが)

・家庭用の2メートルメジャーを持って行ったら長さが足りませんでした。
     (バルコニー側のカーテンを測るとき)3メートルあると安心のようです。

・デジカメで写真を撮りましたが、狭いクローゼットなどはちゃんと写せず、
     携帯のムービーでざっと各室内を撮影して回りました。

・1時間で終わらなくても、長谷工の担当の方は待っていて下さいました。
     細かな指摘もちゃんと聞いて下さって、施工主としての自負のある方で
     好感が持てました。

・外はとても寒かったですが、部屋の中はそんなに寒くなかったです。
     分譲マンションの機密性はさすが賃貸とは違う!と実感しました。
     本当は晴れの日に日当たり、部屋の暖かさを確認したかったのですが、
     雨の日でもここまで過ごしやすいなら期待できるな〜と思いました。

・キッチンの流し台に、酸性・アルカリ性洗剤(キッチンハイターなど)、重曹も
     流してはいけないと説明を受けました(バイオ処理能力が低下するため)。
     ディスポーザーのぬめりのお掃除は中性洗剤かクリームクレンザーで行って下さい
     とのことです。それでパイプのぬめりまで落ちるのかな・・と少し不安です。
     柑橘系の皮をディスポーザーにかける・週1回は空回しする と臭い防止になるそうです。

・トレビーノをつけたところホースが予定より長くなってしまい
     流し台下の受け皿?水受け?が設置できなくなってしまったとの事。
     ご自分でお皿を置くなどして対応して下さいと言われました。

・内覧終了後に通されたプレハブ施設がすごく暖房が効いて暑かったです。
     このプレハブに、トイレが設置されていました。
     オムツ替えベッド、マミーポコパンツも置いてありました。

・新聞を1階ポストではなく玄関先まで届けてもらう手続も、本日できました。

・皆さんご存知かもしれませんが、宅配ロッカーでの受け取りは無料でした
     (発送は有料)。

書き出してみると、ちょっとネガティブな内容もありますが、
    全体の印象はとてもよくて、やっと実感がわいてきてとても楽しい一日でした。

・マンションの外観は落ち着いたカラーで高級感がありました。

・部屋の中にいるととても静かで、外の騒音等全く気になりませんでした。
     (窓を開けると、B棟の上層階の仕上げ・C棟の建設の音が聞こえました)

・ホームズのテナントが予想以上に良くて、特に子供服は充実していました。
     また、ホームズ・OKのオムツがとても安くて、西松屋をチェックする必要が
     ないほどでした(疲れてしまってたどり着かなかったのですが)。
     もちろんOKはとても安く品揃えも豊富でした!
     平日午前、しかも雨だったからか、レジもすいていました。

今週で雨なのは今日だけ、とアンラッキーでしたが、充分うきうきできた一日でした。
    1月の内覧会もお天気に恵まれるといいですね!

44. 544 住民さんA

内覧会行ってきました。
    我が家も全て終わるまで3時間ほどかかりました。
    お昼時にかかる方は、集中してチェックする為にも事前に腹ごしらえは必要かと思います。(お腹が空いていると集中できないでしょうから)

前の質問で脚立の有無を聞いている方がいました。
    我が家は持っていったのですが、「脚立はありますよ」との事でした。
    ただ、バタバタと案内されているうちに借りないまま部屋に着いてしまい、結局カーテンの採寸に来ていただいた業者さんの脚立を借りました。
    脚立はあるそうなので、借りたい方は行ったらすぐに聞いてすぐに借りたほうが良さそうです。
    ちなみに数が何個(何脚?)あるかは不明なので、事前に電話で確認するといいかも知れません。

参考までに、我が家は内覧会の同行業者は頼まずに、家族5人で望みました。
    やはり夫婦二人より目は多いほうがいいかと思い、両親に来てもらいました。
    小さい子が居たので、妻は子供の面倒半分、チェック半分と言ったところでしたが、両親達のチェックもあって20箇所以上チェック項目がありました。
    1時間を越えても特にせかされることもありませんでした。

部屋の中はそんなに寒く無かったですよ。(晴れた日だったせいもあるかな?)
    コートorダウンを脱いでいても平気で居られました。

45. 545 匿名さん

544さん

542です。
    脚立、借りられるんですね。
    教えてくださってありがとうございます!

きちんとチェックシート準備してスムーズに終えられるようにしたいと思います。

46. 546 nina

542さん
    ウチは依頼した内覧業者さんからの連絡事項で
    「バケツと脚立を借りてください」という指示があり、
    東レの担当者に依頼しました。
    現場の担当者に連絡を取ってもらったところ
    『バケツは貸せますが脚立は出来れば持ってきていただきたい』との回答でした。
    脚立はたくさんは準備していないので必ず貸せる約束が出来ないそうです。
    内覧会開始の時間にもよりますが、早めに確保された方がよいかもしれません。

みなさま、
    必要な物のアドバイスや、現地情報ありがとうございます。
    メジャーは丁度買おうと思っていたので3mくらいのものを買う事にします。
    色々なお話で内覧会がすごく楽しみになってきました。
    他物件の掲示板で私も不安になっていたので…穏やかに年が越せそうです。

47. 547 契約済みさん

脚立、点検鏡、打診棒は借りられるみたいです。
    次回の再内覧会の際に貸し出すように、建築士の方が長谷工側に言ってくれました。
    点検口も前もって連絡をいれれば全てあけておいてくれるので、コチラもあわせて事前に電話してみたら借りられるかもしれないですね。

スリッパもベランダ用と室内用と、結構沢山かりれました。

今回は我が家は建築士さんが全て取り計らってくれたのですが、強い要望を出せばほとんどのものが借りられる気がしました(笑)

エレベーターは本当に狭かったです。
    ベビーカー一台と大人3人でパンパン。引越しが心配です。

キッチンで重曹使えないときき、私もびっくりしました。
    クリームクレンザーにしてください・・・とのこと、ハイターも駄目なので、除菌などは、洗面所でやらなくてはならないらしいです。

お子さんが居るお宅は、すべての喚起を止めて、玄関の開け閉めをしてみてください。
    3段階に閉まるはずの3段階目の速度が、2段階目と変わらず、少し早く閉まる感じがあったので、子供がいるし、念のため、もう少し遅く閉まるようにお願いしてまいりました。
    見ていただいた建築士さんが、既に何部屋かフォレシアムをチェックしていて、見た部屋全て早かったみたいなので、おそらくほとんどの部屋がそうなのかな?と思います。お子さんが居るお宅ははさまれると危ないので・・・

それとチェーンロックが柱?木枠というのかな?に直接当たり、いずれ禿げてしまうと思うので、涙止めを付けてもらうことにしました。
    言わないとやってくれないみたいなので、チェックしてみほうがよさそうです。

48. 548 契約済みさん

こちらのマンションは、灯油ファンヒーターって使用可能でしたでしょうか?

49. 549 契約済みさん

>>548さん

管理規約集52ページ第1条五のヘをご覧ください。残念ながら禁止されているようです。

50. 550 AAA

548さん
    灯油ファンを使える建物は一軒家以外あまり最近は無いように思えます
    もちろん、フォレシアムでは禁止です
    オール家電で、火災保険が安くなるくらいですから

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米・105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸