横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム(川崎グリーンメガプロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. フォレシアム(川崎グリーンメガプロジェクト)
匿名さん [更新日時] 2009-09-09 23:52:23

入居予定の方々で情報交換しましょう。

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分

こちらは過去スレです。
フォレシアムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-06-15 18:38:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォレシアム口コミ掲示板・評判

1. 806 契約済みさん

煙草の話は、喫煙者、嫌煙家、それぞれの意見も出てますし、そろそろ辞めませんか?
    掲示板のように文字だけのやりとりだと、お互いどうしても誤解が生じて無駄にスレが荒れるだけの
    ような気がします。

話は変わりますが、今日モデルルームに行ってインターネットのことを聞いてきました。

結論から言うと、料金的には普通に申し込むのと何ら変わらないようです。
    Bフレッツの料金体系が複雑なので分かりにくいのですが、
    Bフレッツ(2650円)+プロバイダ+ひかり電話(997.5円)=約4600円〜といった感じです。

当然、一般加入電話+ADSLやYAHOO-BB、KDDIなども使えます。

「入居者なら特別に1980円」などのマンション特別プランは魅力ですが、プロバイダや回線の選択、
    インターネットを使わない方の費用負担等を考えると、フォレシアムのパターンもありと言えばありでしょうか。

2. 807 BBB

>806さん
    >当然、一般加入電話+ADSLやYAHOO-BB、KDDIなども使えます。
    情報有難うございます。
    我が家は、とりあえず、速度は遅いですがNifty+ADSLの予定です。HUBとケーブルが各室に配線済みですが、PC接続は無線LANなので、今となっては残念ながら役に立たたないですが。

3. 808 契約済みさん

>806さん
    >当然、一般加入電話+ADSLやYAHOO-BB、KDDIなども使えます。

情報有難うございます。
    以前にもここで情報を求めたのですが....やっぱりADSL使えるんですね(涙)
    N○Tになんども確認したのに「フォレシアムではADSL回線は使えません。」
    のいってんばりでした...しょうがなく我が家ではフレッツの契約に切り替えてしまいました。

メアドは変わるし、その変更手続きもいろんなサイトでやらなくてはいけないし大変です。

4. 809 入居予定さん

フォレシアムではADSLは不可だとNTTの人から説明を受けました。
    基地局までの回線がADSL用のメタル線ではなくて、光ケーブル仕様の高速回線らしいのです。
    調べてみたら、最近こうなりつつあるらしいです…
    http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20070330A/
    なんで、ADSLは全戸で使用できないと言っていました。
    我が家もADSL派なのですが残念。。。
    この機会に光派に転身です。。。

5. 810 契約済みさん

昔からある他所のメタル回線に迂回工事をすればADSLは使えるかも?
    迂回工事させる事ができるかはどうかは分かりませんが…

それに最近はメタル回線は新規に敷設しないため、その使用率は飽和状態…
    運よく引越しシーズンでメタルに空きができても、NTTは予約を受け付けていないので運よくゲットできるかどうか…
    それにメタルの迂回路は距離が伸びて速度は低いし接続もブチブチ切れる事も多いです。
    そのメリットは低いと思う。

確かにADSLは低速ですが料金は安いので良いのですが…
    でもやはり光回線が主の時代へ移行して行くのですかね

6. 811 BBB

情報ありがとうございます。光収容替え工事について説明がありました。
    http://setsuzoku.nifty.com/whole_adsl/news/cam_expense_0402.htm

7. 812 契約済みさん

ひかり収容だから普通のアナログ加入電話も使えない、ってことはないですよね?

年配の方とか、電話は使うけどネットは使わないっていう人はいくらでもいるので。
    さすがにそれはないですよね・・・

「ADSLはできません」っていうのは、NTTとしては「やりたくない」ってことなのかな?

8. 813 契約済みさん

何か勘違いされているようですが、光収容でも一般加入電話はもちろん使えますよ。
    光収容とメタル回線の違いはネットで調べれば出てきます。
    もちろんADSLはメタル回線でないと使えない技術です。
    現在は光収容を中心に工事が進められております。
    それで電話が使えないという訳ではありません。

9. 814 BBB

>806〜813
    色々勉強になりました。有難うございます。要するにADSLは何とか使えそうだがリスクがある。NTTのフレッツなら当然問題ないが、場合によってメールアドレス、IP電話番号を変えなければならない。また、NTTのフレッツではPPPoEのソフトのインストールがPCに必要(多分)。複数PC使用は内覧会で質問して使用可能を確認した。途中は光ケーブルを敷設使用しているが通常の電話(アナログ加入電話)は意識無く使用可能。「ADSLはできません」っていうのは、NTTとしては「やらせたくない」ってことなのでしょうね。
    我が家はADSLとの値段を比較して、どうするか決めるます。

10. 815 契約済みさん

ADSLを使いたいならば収容替え工事が可能かどうか問い合わせが必要だと思います。
    NTTが不可だと言うのであれば、おそらくフォレシアムは収容替え工事自体が不可か、それ以外で不可な理由があるのかもしれません。
    「やらせたくない」っていうのはどうだろう?(笑)
    どっちにしても問い合わせれば嘘はつかないはずです。

メアド等は光回線でもプロバイダを変えなければ問題ないのでは?
    あと複数PCを利用するならばルータをPPPoEクライアントとして動作させればいかが?

11. 816 契約済みさん

NTT交換局---(光収容:メタル回線777本分の信号が光ファイバに収容されている)---マンションの配電盤---(既存の電話線)---各家庭

というわけです。NTTとしては777本も交換局から各家庭まで1対1でメタル回線を引いて管理するのは大変ですからね。

ADSLを引きたい場合は
    NTT交換局---(メタル回線)---マンションの配電盤
    を新たに引く必要があります。ADSLは今までのアナログ電話の回線上でデータも流そうという技術ですから。また新設になるので工事費がかかると思います。

ちなみに、隣のホームズの電話番号で調べたところ、交換局まで2.8kmでADSLだと伝搬損失が56dB。下りで1Mbpsでるかどうかです。

Bフレッツの1Gbpsの光ファイバの方は光収容のファイバとは別の専用のファイバです。

いろいろ悩まれると思いますが、利用用途・頻度・メールアドレスの変更と費用を考慮されて最適な方法を選んでくださいね。

12. 817 契約済みさん

>> 805さん

そうですよねぇ・・・。
    私もそう思うのですが、居室で聞こえたのがどうしても気になって。
    換気口とか、例えば壁の向こうから、とかなら原因がわかるので諦めもつくし、
    何かしらの対処をすれば良いか、と思えるのですが、
    思ってもみない所から聞こえてきたので、ちょっとショックで・・・。
    原因がわからないというのが何とも・・・。

でも、こちらに書かせて頂いて、さらにレスも頂けて、少し覚悟ができました。
    あの日は一日しかいれませんでしたが、これからは毎日チェックできますので、
    仮にまた発生した場合は、徹底的に原因を探ろうと思います。

ご丁寧に、ありがとうございました。

13. 818 入居予定さん

キッチンについて質問させて下さい。

キッチンの背面に食器棚等を設置されると思いますが、それらとキッチンの間隔は何センチ空けられていますか?
    我が家は奥行き53センチある食器棚を考えていますが、そうすると70センチをを切ってしまう為、狭すぎないかで悩んでいます。

ちなみにオプションで造作食器棚を着けられた方は何センチ空いていますか?

宜しくお願い致します。

14. 819 契約済みさん

私も食器棚探してます!

818さん
    確かオプションの食器棚は奥行き45センチだったと思います。
    キッチンから壁まで大体120センチくらいなので、残り75センチでしょうか?

作業スペースの理想は80センチ前後と言われているようですよね。

我が家はパモウナで購入したいと考えていますが、45と50があり迷い中です。
    冷蔵庫をキッチンの入口付近に置くのであれば70センチくらいの作業スペースでも
    問題ないかなと思うのですが、なかなか決心がつかず困っています。

15. 820 AAA

819さんのおっしゃる通り、キッチンの奥行は45cmです
    一般的な食器棚は40cmがもっとも多いですね。(我が家もそうです)

あとは、食器扉を横スライドにするか
    観音開きにするかでだいぶ違ってくるかと思いますね。

16. 821 818

819さん、820さん、ご意見ありがとうございます!

オプションの食器棚が45センチなんですね・・・それが妥当な奥行きってことでしょうか。
    奥行き50センチ以上の食器棚を購入された方はいらっしゃいますか?

17. 822 契約済みさん

45cmだとスライドテーブルが無いと大きめの電子レンジを置くことができないんですよね。
    50cm置きたいなぁ。

18. 823 契約済みさん

最終確認会終えました。

1つ気になることが・・・
    トイレの便座が小さくありませんか
    特に体の大きい男性の方、厳しくないですか
    実際に座ってみてください・・・たぶん狭いと思います

一応確認したら、標準タイプではあるようです

気のせいでしょうか?

19. 824 nina

821さん
    ちょうど昨日、食器棚を決めてきたところです。
    パモウナの奥行き50㎝の物です。
    上が引き戸、中が家電置き場、下が引き出しと左右開き戸です。

ウチは吊り戸棚を外したので、
    家電も食器もまとめて収納できる大きめの物を探していたのですが、
    店頭にある物は奥行き50㎝が多かったように思います。
    スチームオーブンレンジなど、家電が大型化しているので
    食器棚も奥行き50㎝の物が増えているそうです。

ですが皆さんがおっしゃるとおり、
    通路というかシンクと食器棚の間隔はかなり狭く、70㎝くらいです。

今の家が団地サイズの狭い台所で、シンクと食器棚の間が65㎝。
    私が料理しているときに、他の家族が奥の冷蔵庫に物を取りに来ると
    一旦手を止め、シンク側にぐっと前のめりによけて、すれ違うという感じです。
    個人的には振り返ってすぐ食器棚に手が届くのは便利ですが、
    何人かでキッチンに入ると狭いですね。

考えてみれば、新しい家も冷蔵庫置き場が奥なんです。
    今までより多少広くなるのですが、手を止めてすれ違う生活は続くことになりそうです。

20. 825 821

824さん、大変参考になるご意見ありがとうございます!

やはり70センチを切ると、窮屈感は否めないですね・・・。
    50センチ以下で探した方が良いと感じました。
    大型のレンジも置きたいな〜。

21. 826 入居前さん

今月からいよいよ引越ですね。
    そこで、みなさんにお伺いしたいことが出てきました。

引越のごあいさつですが
    上下左右はもちろんですが、同フロアはどこまで挨拶に伺いますか?
    また、ちょっとしたご挨拶の品は準備しますか?

ご意見、よろしくお願いいたします。

22. 827 引越前さん

>826さん

私もちょっと前に同じことを思って調べてみた事があるのですが、他の新築物件一斉入居のケースを見ると、御挨拶のお品についてはお互い様という事で、特になくてもOKにしましょうというパターンが割と多いようでした。その代りに言葉での御挨拶はちゃんとしておきましょうと。
    私もそれに同感していますが、皆さんいかがでしょうか。

色んな場所から、多くの方々が集まる・・・難しいことも出てくるかもしれませんが、良い出会いも沢山出てくると思います。

明るく楽しく過ごしていきたいですね!

宜しくお願いします。

23. 828 入居前さん

827さん
    早速ありがとうございます。
    そうですよね。
    一斉入居ですから、あまり恐縮してしまうようなことはできれば避けたいですね。
    ただ、万が一頂いたら何もこちらは無かったというのが心配でご意見を伺いました。
    やはり家族全員で伺うのがベストなのでしょうか。
    伺うかたもいつ入居かがわからないので、そう何度も家族揃っては難しいですよね。
    とかく主人も土日休み等では無く、帰りも遅いのでもしかしたら
    主人抜きで挨拶に伺うかもしれなくて失礼に値しないかも心配です。

24. 829 入居前さん

ちょっとした雑談ですいません。

本日、目当てのリビングテーブルやテレビボードを探すため
    前にあるホームズ島忠の2階に行ってきました。

家具売り場をうろついていると、展示家具に置かれているテレビに
    ふと見覚えのある映像が流れていました。
    「アクアビューラウンジ」・・「ギャラリーガーデン」・・
    ん?これは、もしかしてモデルルームで観たフォレシアムの
    シアター映像ではあーりませんか。

いやーまさかホームズ島忠の家具売り場でまでフォレシアムの
    映像が見られるとは思いませんでした・・(^^;

もしかして、フォレシアムに入居する方を意識してのパフォーマンス
    なのでしょうかね〜
    ちなみに、入居予定の自分にとっては売り場で映像が流れていることは
    悪い気はしませんでした。

25. 830 XYZ

829さん

私も、フォレシアムのPV見ましたよ!
    テーブルやソファを見ていたら、見覚えのある映像が!

1年位前に、モデルルームに来たなぁなんて思い出し、
    なんだか懐かしい気持ちになりました。

ちなみに、欲しい家具があったので、
    値引き交渉したら、
    数%しか値引いてくれませんでした…。

26. 831 契約済みさん

IHクッキングヒーターの事で聞きたいのですが、

今現在ガスコンロを使用しておられる方は
    IH対応のフライパン、鍋などを購入されますか?

IH対応でない鍋は使えないのでしょうか。

27. 832 入居前さん

IH対応の鍋でないと30分もすると電源(のようなもの)が
    自動に落ちるはず・・・です
    使えるか使えないかのテストにも役に立ちます。

また、IH対応でないと鍋にもIHにも良くないと思われます。

28. 833 契約済みさん

382さん、381です。

ありがとうございます。
    そうですね。鍋類はこの機会に新しい物に
    揃えようと思います。

あともうひとつ、
    ご存知の方がおられたらお願いいたします。
    ガギの引渡しを終えたら、もう自由に
    自分の部屋に出入りできるのでしょうか?
    引越し前にカーペットや照明などを
    セットしたいのですが可能でしょうか。

29. 834 契約済みさん

「鍵の引渡し」の意義をご存知?

30. 835 契約済み

833さんの質問に答えるなら答えてあげればいいのに。834みたいな嫌味な人が隣だったら災難です。

31. 836 お隣

833さん

鍵の引き渡しを終えたなら、その瞬間からその部屋はあなたのモノとなったと言う事です! おめでとう〜

32. 837 入居前さん

835のコメントも嫌味じゃないの?

33. 838 契約済みさん

ちょっと前にADSLについての書き込みがあったのですが教えて下さい。

やはりADSLは利用できないのでしょうか?
    だれかフォレシアムでADSLを利用するという人はおりますでしょうか?

Bフレッツとフレッツ光とありますが、何が違うのでしょうか?
    あとフォレシアムで貰った資料のフレッツ光ネクストとは更に違いがある??

私もADSLを使っていましたが、もし使いようでしたら光回線にしようと思っています。
    でもいろいろ複雑で困ってしまって・・・(ーー;)
    宜しくお願いします。

34. 839 契約済みさん

↑【訂正】
    私もADSLを使っていましたが、もし使えないようでしたら光回線にしようと思っています。
    でもいろいろ複雑で困ってしまって・・・(ーー;)
    宜しくお願いします。

35. 840 BBB

>833さんへ
    家やマンションを買うことは滅多にないので「鍵の引渡し」意味がわかりにくいと、私も思います。
    車だと車が納車されて自分の家に届いて、その時に、鍵も渡されるので、それから自分で自由に使えると分かりますが不動産は特に分かりにくいです。分かり易く言えば、鍵は全部渡されるので、施工会社、および、売主は、当然それから、その部屋に入れません。すなわち、引き渡された者しか使えない事になり、よって、自分の物になります。

>838さんへ
    >ちょっと前にADSLについての書き込みがあったのですが教えて下さい。
    >やはりADSLは利用できないのでしょうか?
    とりあえず、スレ[806]〜[816]を参考にしてください。

36. 841 引越前さん

>>833
    大袈裟な言い方をすれば「鍵の引渡し」を境に部屋が自分のものになると思っていい。
    「鍵の引渡し」前は当然だが出入りはできない。
    「鍵の引渡し」後は当然に自分のものなので自由。

>>838
    ADSLはおそらく全世帯で使用できない。
    使用する人がいたらこちらこそ教えて貰いたい。
    光withフレッツとBフレッツの違いは、プロバイダとセットか否かの違いだと思っていい。
    フレッツ光ネクストとは、Bフレッツの後継サービス。
    パソコン・電話・テレビ・携帯電話・ゲームなどを統合できる次世代ネットワークの事。
    「高品質」「信頼性」「セキュリティ」「将来性」を備えた次世代ネットワークらしい。
    つまりフォレシアムは、このフレッツ光ネクストの導入が前提でADSLが利用できないと思われる。
    あと、フレッツ光ネクストでは地上デジタル放送の番組が見られる。
    他の光サービスでは見ることはできない。

37. 842 はじめまして

はじめまして<m(__)m>
    いくつか質問させてください。
    ①駐車場の結果は、いつ頃きますか
    ②エアコンは、以前どこかに書きこみがあり、メーカーによっては、設置できないと記載があったような気がして探してみましたが、みつかりません。どなたか、ご存知の方、教えてください。
    ③フォレシアム近辺で、デイサービスでよい施設がありましたら教えてください。
    以上、よろしくお願いします。

38. 843 引越前さん

842さん

③は分からないので、①と②だけ書きますね。

①2月中旬に郵送でとなっていたので、もうそろそろ届くのではないかと思います。
    ②668以降をご覧になると良いと思います。

39. 844 契約済みさん

833です。
    まぬけな質問だったようで。。。
    すみません。。。

836,840,841さん
    親切な回答をいただけて感謝です。
    おかげで理解できました。ありがとうございます。
    ホント、車の納車に似てますね。

さて、モヤモヤしていた疑問も解決し、
    より入居がたのしみになってまいりました。
    皆様これからよろしくお願いいたします。

40. 845 はじめまして

843さん
    早速のご回答ありがとうございました<m(__)m>
    助かります。

41. 846 xax住民

842さんへ

良いかどうかはわかりませんが(あるのは知っていたので・・)

http://navikana.com/044-270-1790/

徒歩で行けるので良いのでは?

42. 847 入居前さん

床暖房入れた方に質問です。
    内覧会のときも確認会のときも、最強にして使ってみましたが、
    30分位して「足元はまあ、あったかいけど」っていうくらいの
    ものでした。とうていそれだけでは冬を越せそうではなかったの
    ですが、「電気だとこんなものなのかな・・・」と思い、そのまま
    がっかりして終わりました。でも、友人などに聞くと、それは
    おかしい、床が熱いくらいになるはず、とのことで、今になって
    気になっています。
    他に入れた方、どうだったでしょうか?また、不具合の場合は
    やはり長谷工さんに言えばよいのでしょうか?もう確認会が
    終わったので手遅れなのかもしれませんが・・・

43. 848 契約済みさん

>847
    機能的に問題あればフォローしてくれると思われます。
    気になる部分はどんどんおっしゃったほうがよろしいですよ。
    床暖はメーカー製品ですから1年はメーカー保証もあると思います。

床暖房の面積が狭いとあまり暖かさを感じないことはあるかもですね。
    実家(戸建)のリビングは床暖を2台設置してますが、真冬ではあまり温まりません。
    ほとんど使用しないで石油ファンヒーターに頼ってる状態です。
    したがって我が家は今回床暖オプションを付けませんでした。
    ガスの床暖なら付けたかもです。

44. 849 はじめまして

846のXAX住民様
    こんばんわ
    非常に有意義なアドレスを教えていただきまして、ありがとうございました。
    今,住んでいるところの近辺には、デイケア等の施設がなかったのですが、東門前近辺にはたくさんの老人の方の為の施設があり、とても老人の方にやさしい町であることに感激いたしました。
    さっそく見学を申し込みたいと思います。
    ありがとうございました。

45. 850 nina

駐車場、駐輪場の抽選結果、ようやく届きました。
    電話番号も先日NTTから電話をもらい決定。
    着々と入居準備が進んでいきますね。
    と同時に何かし忘れたような気持ちが常につきまとっています。

この春小学校入学のお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
    来週は東門前小の説明会&体験入学ですね。
    今住んでいる地域の小学校では保護者のみの説明会が主なので
    体験入学もあるというと「いいねー」と珍しがられました。
    川崎ではこれが当たり前なんでしょうか?
    それとも引越が多いこの地域の小学校だから?
    ウチの子は幼稚園の友達と離れるのを寂しがっているので
    いきなり入学式に行くより、その前に小学校に行って
    心の準備が出来るのはいいなと思いました。

>847さん
    ウチも床暖房入れました。
    内覧会・確認会でスイッチを入れてみましたが、感じ方は827さんと同じです。
    上にじーっと立っていると暖かいな。というくらい。
    チェックのためにリビングに続くドア、サッシ全て開け放していたり、
    自分も部屋と部屋をうろうろ動き回っていたのでそのせいかな?と思っていました。
    確かに床が熱いくらいになる事はなかったですね。
    848さんがおっしゃるように
    製品のトラブルや施工不良でも入居後に対応してもらえるはずですので、
    私も引越後に改めて説明書を読んだり動作確認をしてみようと思います。

46. 851 匿名さん

床暖房は暖かさの強弱が設定できますよ。
    じんわりから熱いくらいまで調整可能です。調整出来ないタイプがあるかどうかは知りませんが…

47. 852 BBB

駐車場、駐輪場の抽選結果、我が家にも、ようやく届きました。第一希望の4Fでした。Goodです。

48. 853 AAA

今日はビックリするくらい暑い一日でしたね。

駐車場、結果届きましたね。
    我が家も、第一希望で安心しております。

さっそく今日から、ダンボールに荷造りしておりました。
    共働きのため、週末しかできないのでかなりハードな週末です。

あと少しです。
    がんばりましょう。

49. 854 契約済みさん

850さん
    我が家も小学校入学の子供がおります。
    来週、楽しみなのですが、
    少し心配な事があります。

何か体験入学で必要な物(筆記用具など)って
    あるのでしょうか。
    特に、通知など無くてもその日受付でフォレシアムに入居予定
    であることを言えば小学校に入る事ができるのでしょうか。
    ちなみに、昨年の11月の初め頃に東門前小学校には
    連絡済みです。

50. 855 契約済みさん

駐車場・駐輪場の結果届きました!
    第一希望ではないけどしょうがないですね。。。

同封の書類を熟読していたら引渡し後の家具やら家電やらの搬入業者様
    駐車場代取るんですね・・・金額確認しようとTELにて問い合わせたら2時間で\100
    だそうです。

何もこんな所を有料にしなくてもいいじゃないですかね〜。

51. 856 契約済みさん

>>854
    それはここではなく学校に聞くべきでは・・・・

52. 857 入居予定さん

駐車場の結果、待ち遠しかったですね!
    我が家も第一希望が当たって良かったです。

引越し時の共用スペースの駐車料金の件は賛成します。
    引越しが落ち着くまでは共用スペースに違法駐車があると絶対に不便です。
    たった数台でも微妙な位置に長時間駐車されると他に迷惑が掛かりますから…
    料金的にも負担になる額でもないので共用スペースを管理するという意味で良いのではないでしょうか?

53. 858 入居予定さん

857です。

>>引越しが落ち着くまでは共用スペースに違法駐車があると絶対に不便です。

自分で書いた文章を読み返してみたら違法駐車って表現がおかしいですね。
    違法駐車ではなく引越しの為の長時間駐車という表現が適切ですかね。スミマセン。
    おそらく悪意の駐車はないと思いますが、僅かでも有料であればこれだけの世帯の引越しもスムーズになるのかな〜って思いました。

54. 859 契約済みさん

856さん
    そうですね。
    小学校も忙しそうだったので、こちらで
    聞けたらな。。。と思ったもので。

55. 860 BBB

>駐車場、駐輪場の抽選結果、我が家にも、ようやく届きました。第一希望の4Fでした。
    提出した「抽選申込書」を確認した所、4Fで略希望通りですが、第3希望でした。少し料金は高いですが。。。

56. 861 nina

>851さん
    床暖の件でコメントありがとうございます。
    わが家に設置されたものも温度調節は出来るようになっていました。
    熱いくらいになる、と言うことですと、そこまででもなく…
    やはり何か問題があるのかもしれません。
    入居後改めて確認してみます。

>854さん
    ご一緒の方がいてうれしいです。
    これから小学校の方でもよろしくお願いします。
    私も12月に学校に連絡した際には、筆記用具は持参下さいとだけ言われました。
    直前になって心配になってきたので、私も明日電話してみようと思っています。

57. 862 契約済みさん

掲示板を拝見して、食器棚を奥行き45cmのものを探しましたがなかなかないです。
    やはり大きめのレンジを置くには45cm以上は必要ですよね。

オプション会で造作食器棚で注文すればよかったです。
    ちなみに造作食器棚の化粧版はキッチンの化粧版に合わせる事ができたのでしょうか?

想像以上にキッチン吊戸棚が大きかった(思ったより下まで来ていた)ので、これ以上
    キッチンに圧迫感を持たせたくないと思うと、やはり食器棚は45センチが最大かな?と考えてます。

58. 863 匿名さん

皆さん。駐車場はどこの階を第一希望にしました?

59. 864 契約済みさん

>863さん
    我が家は3階ですよ。
    第一希望でした。
    何階が人気なのでしょうね。

60. 865 契約済みさん

キッチンの化粧版と同じ食器棚は素敵ですね。

(1年後になりますが)
    C棟入居者用にオプション会が再度開催されるかと思いますが、
    その際にA・B棟入居者も注文できないでしょうかね?

我が家もオプション会で注文しとけばよかったと今更思う品々があります。
    (洗濯機上の吊戸棚など)

61. 866 入居前さん

862さん、食器棚の件、私もすごく迷いましたが奥行きは45cmのものを購入しました。
    探せば結構ありますよ〜。レンジも最近のは背面0cmで置けるのも出てます。

頑張っても50センチ以上の奥行きのものですと通路が狭くなりそうです。

吊戸棚、私も付けたのですが思ったより圧迫感ありましたね。
    収納には良いと思って付けたのですが、思い切ってオープンにすればよかったです!
    モデルルームで吊戸棚有りの部屋か模型かなにかあればよかったな〜って思います。
    実物見たらきっとオープンにしていた・・・かな。

62. 867 食器棚買いました

862さんへ
    うちはパモウナのカタログから選びました。(EWです♪)
    ほとんどのタイプが奥行き50と45が選べましたよ。

他に見たのは、アクタスとかKEYUCAですが、
    たしかKEYUCAの食器棚も奥行き46くらいだったと・・・?

島忠にもいろいろ展示されてましたので、ご参考まで。

63. 868 契約済みさん

864さんへ
    駐車場は自分は3階で6番目希望くらいでした。(メモしてないからあやふやですが)
    4階から屋根があるところを第一希望にして下に下がっていったので・・・

862さんへ
    うちも45cmにしました。50cmだと間違いなく狭いと感じたので・・・
    ホームズにもニトリにもイケアにも45cmありますよ。50cmのほうが多いですが、
    ホームズでは実際に店員さんに食器棚動かしてもらって幅を確認しました。
    メジャーで幅を計って食器棚同士マンションのキッチンと同じ幅にしてもらい
    ました。実際それで扉の開け閉めとかしてみました。
    仮に50cmにするのであれば引き戸にしたほうが良いと思います。

64. 869 契約済み

今使用しているエアコンを、引越しの時にアートさんに取付してもらうか、後日量販店で取付を頼むか……悩んでいます。

化粧カバーを室内外に設置してもらおうかと考えてますが、どちらが良いですかね。

皆さんは既存のエアコンはどうされますか?

65. 870 契約済みさん

キッチンと同じ化粧板の食器棚素敵ですね。
    私も、今からでは間に合いませんが、食器棚をユニタックさんに注文
    しようと思っています。
    どなたか、ユニタックさんの電話番号ご存知でしたら教えて下さい。

66. 871 入居前さん

870さん
    今までの書類、他いただいたファイル冊子に確か記載されているはずです。
    余計なお世話かもしれませんが、いくら会社とはいえ
    こういった、掲示板に電話番号記載はあまりよく無いのでは。

67. 872 匿名さん

なんでやねん

68. 873

何が?

69. 874 契約済みさん

特定の会社の電話NO.を直接載せるのが、良いのか悪いのか分かりませんね…
    どうなんでしょう?(他の掲示板ではリンクを貼り付けたりしているみたいですが)

今日は水曜でMR定休だし、きっと870さんもどこに聞いていいか分からなかったんですよね?

ユニタックさんはもともとフォレシアムのオプションの専属請負会社だし
    期間後でもMRの担当さんを通して相談したほうが話がスムーズに進むと思いますよ。

70. 875 匿名

余計なお世話だと思うならしないほうがいいのでは?
    どうも他人が見てカチンと気分が悪くなるような書き方ですね。

890さん
    今日は(水)なので長谷工東レ建設もモデルルームもお休みでしたね。
    明日までお待ちいただけるようなら874さんのおっしゃる通り、
    モデルルームの方にお問い合わせいただいた方がよろしいかもしれません。

71. 876 匿名

↑870さんの間違えでした。

870さん失礼しました。

72. 877 契約済みさん

B棟へ入居される方にお尋ねいたします。
    ホームズ駐車場からベランダが丸見えになってしまいますが、
    何かいい対策方法がないでしょうか?

ベランダにラティス?柵?みたいのを置くのでも違うのでしょうか?
    我が家は中層階なので目線がちょうど同じくらいで部屋まで丸見えで困ってます・・・。

73. 878 契約済みさん

B棟入居者です。
    うちは特にベランダの目隠しは考えていませんでした。
    ベランダは見えても見られても気にならないので(笑)

部屋の中はさすがに丸見えも嫌なので
    ミラーカーテンにします。

74. 879 870です。

みなさん
    ありがとうございました。本日連絡が取れ確認出来ました。

75. 880 入居前さん

>余計なお世話だと思うならしないほうがいいのでは?
    どうも他人が見てカチンと気分が悪くなるような書き方ですね。

これもまた、カチンとくる書き方ですよ(笑)

76. 881 契約済みさん

↑ほっとけばいいのに(笑)

77. 882 入居予定さん

企業の電話番号って載せちゃいけないんですか?
    なんでやねん!っていう気持ちわかります。
    何が問題ですか?法人情報保護法とかありましたっけ?
    どこかの書類に載っているはずって、それがわからないからとか、
    見つからないから470さんは聞いてるんでしょう?
    知ってるなら教えてあげればいいし、知らないなら余計な
    事わざわざ書かなければいいのに。
    871さんみたいな人が同じマンションかと思うとゾッとする。
    他の方はみんな優しくていい方でよかったです。

470さん
    確認取れて良かったですね。

78. 883 入居予定さん

↑870さんの間違いです。
    ごめんなさい。

79. 884 入居前さん

882さん

そんなにムキにならなくても。
    何が、そんなにあなたを怒らせるのでしょうか?
    ひとりで感情的になりすぎですよ。

>他の方はみんな優しくていい方でよかったです。

何を根拠に「みんな」ですか?

80. 885 契約済みさん

↑「みんな」とはあなた以外じゃない?(笑)

81. 886 入居予定さん

そのとおり(笑)

82. 887 匿名さん

私は>>882みたいなヒステリーな人が同じマンションかと思うと本気でゾッとします。
    >>871さんがそこまでおかしい事を書かれているとは思いません。
    何が引き金でスイッチ入るか解りませんね。

83. 888 BBB

入居時、急遽にタクシーを呼ぶ必要が出てくるかもしれませんで島忠の掲示板に出ていたタクシー連絡先の情報をアップします。

1. 入居時、急遽にタクシーを呼ぶ必要が出てく...
  84. 889 契約済みさん

882さんってそんなにヒステリーかなぁ。
    教える気がないなら余計なこと書くなって言ってるだけじゃん。

888さんが親切にタクシー会社の連絡先載せてくれてますけど、
    これも注意されちゃうの?特定の会社の電話番号載せるのはどう
    かと思いますって(笑)
    島忠の掲示板に載っているから自分で見てこいって言われんの?
    困ってる人がいるなら助けてあげればいいのに。

85. 890 契約済みさん

いやいやあなたって、884 さん以外いい人ってこと。じゃない?(笑)

86. 891 入居前さん

888さん、ここに電話番号記載してしまいますと、
    「冊子をみれば?」
    「掲示板に電話番号記載はあまりよく無いのでは。」といわれてしまいますよ。

87. 892 マンション住民さん

匿名の掲示板において掲載された電話番号等の情報が
    本当に正確なものか確認する術がないので、直接の電話番号の記載は
    避けた方が賢明だと思いますよ。

88. 893 入居前さん

皆さん表札・ポスト表札はご手配されていますか?

オプション会では注文しなかったのですが、同じような物がなかなか見つかりません。
    みなさんどのような所で注文されますか?

89. 894 入居前さん

文章のカキコミの仕方を拝見していると
    同じかたが賛同的な意見をもっともらしくカキコしているような気がします。

90. 895 入居前さん

だったら何なんでしょう?
    もっと有意義な意見交換したいものですね。

91. 896 入居前さん

おかしな書き込みにはスルーしましょう。
    ここで指摘しても相手が誤ってくれるわけでもないですし。

色んなタイプの人間が集まるのですから、過剰に反応すると疲れますよ。

92. 897 入居前さん

895
    あなたもですよ

93. 898 A棟入居予定

893さん
    私はオプション会で注文しましたが、先日隣のHOMESに表札屋さんがありましたよ覗いてみられたら如何でしょうか。

94. 899 BBB

東急ハンズで「表札」を扱っていたので以前調べた所、結局、専門業者が引き受けて製作しているだけの様です。たとえば、http://www.daikan.ne.jp/ です。通販でもサイズに合わせて製作してくれる様です。値段がどの程度違うかは調べていませんが島忠も同じ引き受け方と思うので、島忠に頼もうかなと思っています。値段は仕様でかなり違うので、店頭の展示品を見たり、ネットで比較してみたりすると良いと思います。最近、郵便受けに名前を出していない家が多いようですが、誤配達など、良し悪しあると思うので検討中です。
    追伸)
    お隣さんのマンションではどうでしょうか?

95. 900 契約済みさん

誤る?謝る?
    疲れますよね〜。

96. 901 入居前さん

898さん・899さん
    ありがとうございます。
    ホームズやインターネットで探してみます。

97. 902 入居前さん

901さん

ホームズの1Fの表札屋さんに、フォレシアム専用の表札受付がありましたよ。

何種類かデザインもあったので覗いて見てください。
    ちなみに価格は\8000前後でした。

98. 903 入居前さん

もうすぐカギの引渡しですね。
    我が家も表札を何処で頼もうか悩んでいたところでした。

ホームズの表札屋さんでフォレシアムの受付が
    あるのなら便利ですよね。
    今度覗いてみたいと思います。

ホームズといえば、フードコートのクレープ屋さんで
    和風のクレープを食べたのですが、
    すごく美味しかったです。

99. 904 AAA

ホームズでフォレシアム用の表札があるのはとても親切ですね。
    あせって、わざわざ高いと思われるOPで頼んでしまいました。

引越まで、なかなか現地に赴けないので、また情報ありましたらよろしくお願いします。

100. 905 入居予定さん

どなたかヘルプをお願いします。。。
    リビングのカーテンの寸法を記入したメモ紙を失くしてしまいました。。。(*_*)
    カーテンの寸法を計った方がいらしたらご教示をお願い致します。(特に高さ)
    おそらく窓枠は1階以外は、どの間取りも一緒だと思います。。。
    宜しくお願い致します。m(_ _)m

101. 906 入居前さん

>>905さん
    床からカン下まで203cmです。
    カン下とはこれを参考にして下さい

http://www.isn-webshop.com/top_acce/size_ct.html

うちは200cmのカーテンをつけてフックで調整する予定です。業者の方はほぼ引きずらない程度になるといってました。

幅はうちは180cm(和室)と256cm(リビング)でしたが、間取りによって異なると思います。

102. 907 入居前さん

皆さんはどんな照明に決めましたか?
    ダイニング・リビングそれぞれどんな照明をつけようか
    迷っています。

我が家はリビングダイニングの広さが12畳で、
    縦長リビングのタイプの部屋です。

ダイニング・リビング、それぞれどの程度の明るさが
    必要なのでしょうか?
    一般的に、ダイニングよりもリビングのほうが
    明るい照明をつけるのでしょうか?

考えているのは、ダイニングテーブル上に
    コンパクトなペンダントライト(1灯)、
    リビングに明るめのシーリングライトです。

皆さんがどんな照明を選ばれたか、是非教えて下さい!

103. 908 入居前さん

>907さん
    我が家はリビング・ダイニング共にライティングレールを注文しました。
    コイズミのレールは左右にスライドできるのでそのレールにしました。
    また、アイセルコオプションでダウンライト(8灯)をつけたのでしばらくはそれで過ごそうと思ってます。

ダイニングはライティングレールを利用してペンダントを3灯吊るつもりです。
    暗い場合はレールなのでスポットなど簡単に追加できるのもメリットだと思ってます。

リビング部分はレールにスポットを4灯くらいつけるつもりです。

ダウンライトもあるのでまずは生活してみて少しづつそろえていければと思ってます。

明日はいよいよ引渡しですね。
    みなさんよろしくお願い致します。m(__)m

104. 909 入居予定さん

No.905 でヘルプした者です。
    906 様、ご教示ありがとうございました。
    困った時の掲示板頼み!とっても感謝です♪
    助かりました(*^_^*)

105. 910 入居前さん

明日はいよいよ引き渡しですね。

我が家はエアコンと内外の化粧カバーを量販店でつけてもらう予定だったのですが....
    室外化粧カバーを設置する事が出来なくなりガッカリしています。
    ビス止めをする小さな穴を壁に開けるのがNGと言われてしまったからです。

どうやら引き渡し前に穴をあけるのはOKだけれど
    明日の引き渡し後は専有部分と共有部分という事になるのでダメと....。
    そんな話は規約にも書いてなかったし
    オプション会や説明会では説明されなかったし(泣)

たまたま量販店で管理組合に確認した方がいいと言われ
    問い合わせたから判明しましたが
    随分と不親切だなと思うのは私だけでしょうか?
    しかも東レさんに何度問い合わせしても答えがハッキリせずで
    仕事の合間に自分たちであちこちに確認&連絡する始末。

今後入居して何か問題が発生したときにも
    しっかり対応してくれるのか心配になりました。

知らずにこれから室外化粧カバーをつける予定の方もいるかも知れないので
    一応アップしてみました。

106. 911 AAA

910さん
    本当ですか?
    てっきり室外化粧カバーは常識かと思っておりました。
    確かに、穴はあくのも理解はしておりましたが・・・。

どこのハセコーマンション(知人宅)でも
    付けていないお宅のが、景観をそこねる感じで皆さんあわせていたので
    それが本当なら、ちょっとがっかりです。

問題はしてはいけないことを今日の私のように理解しておらず
    取り付けてしまうことですね・・・。

間に合わないとはおもいますが、もし東レ等の関係者各位がこの掲示板を見ていたら
    鍵の引き渡しまでに不可の決断をはっきりお願いしたいものですね。

107. 912 BBB

エアコン工事について
    >ビス止めをする小さな穴を壁に開けるのがNGと言われてしまったからです。
    情報提供有難うございます。引越しが始まるので明日から良い天気が続くと良いですね。皆さん怪我をされないように気をつけてください。

108. 913 入居前さん

エアコン冷媒配管の化粧カバー取付けが不可な件

う〜ん、ちょっとショックですね。
    ベランダは妥協できますが、通路側は化粧カバーを取付けたいですね。
    わたしも確認してみようかな。

取付けの可否をハッキりしなかったら、知らずに付けてしまう人も出てくるでしょうね。

109. 914 入居前さん

910です。

エアコンの室外配管化粧カバー件は....
    やはりご存知でない方がいらっしゃるんですね。
    入居前につけないとダメって事はオプションでつけるしかないって事なんですよね。
    オプションでのみ取り付けOKと言う話ならきちんとお知らせして欲しかった。

付けられないなら仕方ないのですが、
    知らんぷりというか段取りの悪さ、対応の悪さに腹が立ちます。
    分からない事も多い中でこちらは不備のないように慎重に進めていると言うのに
    どうしてこんな対応なのか.....残念です。

結局東レさんからはYesかNoといったハッキリした返事はもらえず....
    こちらから長谷工コミュニティ(管理組合)の方に問い合わせして教えていただきました。

明日の引き渡し、新しいご近所さんにも顔を合わせると思うので良い気分でのぞみたい!
    しかしどうしても......
    今後の為にピシャリと言っておきたい、東レさんに。
    どんどん発言して皆さんで良いマンションにして行きましょう!

110. 915 入居前さん

913です。

本日、管理組合に電話して、エアコン冷媒配管の化粧カバー取付けの件を確認しました。
    結果、取付けOKと言われました。
    壁に穴をビス穴を開けるのも、仕方ないですね・・・でした。
    付けないと見栄えも悪いですしね・・・とも言われました。
    もちろん、この掲示板では取付け不可と書かれている事も伝えましたうえでの確認です。
    そういう事なので、私は付けようと思います。

対応する人によって、返答が違うのでしょうか?
    先行きが少々不安ですね。

111. 916 AAA

みなさん、本日はお疲れ様でした。

私も、上記の件確認しましたがやはり本来ならば「建物に穴をあける」行為は禁止のようですが
    エアコンは例外のようです・・・
    そうですよね。
    先にも述べましたがどこのハセコーマンションでも実際に行われていることでしたから。

問題は、人によって対応が違うということですよね。
    でも、こういった場があって良かったです。
    確認&情報を下さったかたに感謝です。

入居後、いろいろと換気扇のフィルターや水道質がよくなると言って
    あの手・この手で訪問販売がくるようです。
    さも、管理会社からの委託というような口ぶりだそうですよ。
    みなさん気を付けて下さい。

112. 917 近所の住民

>あの手・この手で訪問販売がくるようです。
    さも、管理会社からの委託というような口ぶりだそうですよ。

インターフォンで勧誘の他にとても自然に廊下などにいるのでマンションの関係者か
    そうでないか見分けがつきにくいです。(しかもいろいろ詳しい)
    お気を付け下さい。

113. 918 nina

引き渡しお疲れ様でした。
    雨降らなくて良かったですね。
    さっそくお引越の方もいらして、マンション前がにぎやかでした。
    ウチは引越はまだ先なのですが、それまでに何回か通う予定です。

上に書かれた訪問販売の話、
    ウチは今日昼ごろに、部屋を出てホームズに行こうとしたところ、
    『24時間換気の件で説明をしにきました』と作業服の男性が来られました。
    普通に玄関のドア前に立っていたのですが、皆さんの所にも来られましたか?
    あれは訪問販売だったんでしょうか?

入居が落ち着くまでの時期は、色んな業者さんが出入りするし、
    紛れて訪問販売業者が出入りするのも容易ですよね。
    エントランスのインターホンでは断りやすくても、
    玄関先までこられるとうっかり開けちゃいそう。
    気をつけなきゃと思いました。

エアコンの化粧カバーの件、みなさんが問合せしてくださったので、
    東レさんたちもあわてて相談したのかな?
    化粧カバーについてはOKという結論なんでしょうね、多分。
    色んな会社が入っているので、問い合わせ内容により窓口が別なのが
    時にわずらわしいですね。
    問合せや書き込みしてくださったみなさん、ありがとうございました。

114. 919 入居前さん

先日エアコン化粧カバーの件でアップしたものです。

本日は寒い中での引き渡し、お疲れ様でした。
    早速入居されてる方もいましたね〜。ちょっと羨ましくなっちゃいました。

私も本日再度東レの方とエアコン化粧カバーの件でお話しました。その場では返答はされませんでしたが、後で担当者の上司から「取付OKです」という連絡をいただきました。
    これで安心して入居に向けて準備ができます。

おそらく皆さんが問い合わせをしてくださったから、管理組合と東レさんの間で結論を出してもらえたんだと思います。

本当にこのサイトがあって良かったです。皆さん、ありがとうございました!

明日も寒いようですが体調など崩さないよう、引越し頑張りましょう!

115. 920 907

908さん

照明の件、詳しい内容ありがとうございました!
    レールをつけると、ライトの追加が簡単なんですね。
    いろいろ勉強して、後悔しない照明選びしたいと思います。

ところで、うちも引渡しの日に
    玄関先にいかにも売主の関係者ぽい人が来て
    うっかりあげてしまったのですが、
    いちおうお風呂とか換気扇の使い方の説明をして
    フロアコーティングのパンフを置いていきました。
    あれはやっぱり全然関係ない外部の業者なんでしょうか・・・
    気をつけないといけないですね。

116. 921 引越前さん

カードキーについて教えて下さい!

カード式キーを使うのが初めてなのですが、
    皆さんどのように保管・携帯しますか?

磁気に弱いからお財布に入れてはダメとか、
    非常用メタルキーとくっつけて保管してもダメ
    と言われた気がするのですが、
    それではどうやって保管しよう??
    お勤めしていないので、定期入れも持っていません。

考えているのは、社員証みたいにビニールケースに入れて
    首から下げるとか・・・

普通の鍵と違って目立たないから、かばんの中で迷子になったり
    うっかり持って出るのを忘れそうです!
    いい案ありましたら教えて下さい。

117. 922 XXX

非常用メタルキーには磁石が内蔵されてますから、カードキーにくっつけての保管はNGです。
    また、メタルキーをカード類が入っている財布に常備するのもNGです。
    私の経験上、ETCカード等が使えなくなりました。
    私的には非常用メタルキーをどの様に携帯するか・・・の方が悩ましいです。

肝心のカードキーですが、磁力が無ければ財布の中でも問題ないと思ってます。
    間違ってるかな??

118. 923 住民でない人さん

ザクスに入居しているものです(^^)

フォレシアムさん、いよいよお引っ越し開始されていますね(*^_^*)
    今年は、最近寒くて大変で、まだマンション内がひんやりして
    お部屋が暖まるのに時間がかかるのでは??風邪ひかないように
    頑張って下さいね。

下の方の階の方は残念ですが、横浜や花火や、イブリッジ、レインボーも見え
    とても綺麗です。うちは北側は東京タワーも見えます(スミマセン(^_-)-☆)

結構、外に、怪しい業者がうろうろしていますよね。うちも最近は減りましたが
    1年くらいはあの手この手で訪問されましたので気をつけてくださいね!

では、まだまだ工事中でいろいろ不便もあるかと思いますが
    中瀬住民いろいろ情報交換できるといいですね☆

これから、ご近所になるのでよろしくお願いします(^^)

119. 924 入居済み

テレビの配線について教えてください。
    このマンションは壁から1つの配線しかありませんが、
    地上デジタルとBSのどちらかしかみれないのですが、
    何か設定か器具が必要なのでしょうか。

前のマンションは2つ配線があったのですが・・・。

120. 925 住民でない人さん

924さん
    結論から言って必要です。電気店に行ってその旨を言えば安いものから高い物まで
    見せてくれますヨ。大体3000円位だったとおもいます(高いほうでした)

121. 926 引越前さん

分配器が必要ですね。マルチメディアコンセントを分配器に接続して、分配器の2つの出力をテレビのBSと地デジの入力端子にそれぞれ入力してください。
    分配器はお隣のホームズで売っていますよ。

122. 927 引越前さん

駐車場でビルトイン食洗機の設置業者さんにお会いしました。機材・工事費込みの総額18万でキッチン扉と同じものを取り寄せてくれるそうなのですが、扉の色番号というものが必要らしいのです。白地に薄いグレーの木目のような横目の柄なのですが、色番号をご存知のかたはいらっしゃいませんか?デベに聞けば教えてくれるのでしょうか?

123. 928 引越前さん

923さん
    入居が落ち着くまでの間、いろいろ騒がしくて申し訳ありません。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

124. 929 入居前さん

入居、始りましたね♪
    鍵をもらってからはあまり天気が良くなく、雨ばかりで寒いですねぇ

この土日で、入居した方も多かったようで
    引っ越しの業者さん達が、忙しそうに行ったり来たりしてました
    我が家は引っ越しはまだなのですが、荷物を運び入れる前にフロアーコーティングをと思い
    色々と悩んだのですが、UVコーティングにしちゃいました!!

担当の方の説明がとても詳しく、送られてきたサンプルで
    キズの付きにくさや汚れの落ちやすさが試せました
    なんと言っても自分の部屋の床材を送りコーティングサンプルをしていただき
    同じ事が試せ、色合いも見る事ができたのが決め手でした

床が硬くなるイメージがあったのですが、施工後も踏み心地は変わらず
    光沢があるのに滑りにくいので大変満足しています♪

まだ、コーティングの事で検討している方がいましたら
    たぶん長谷工さんに言えば床材のサンプルをいただく事ができると思うので
    気になる業者さんにコーティングサンプルをお願いしてみてはいかかでしょうか

近々、エアコンを設置してもらいます
    設置してもらうに当たり、他で配管のカバーやコンセント交換等
    こんなに金額がかかるとは思っていなかったので、ちょっとビックリしています!!!
    (私だけかなぁ〜?)
    見栄えを考えると、カバーはした方がいいとは思うのですが
    なんとも、なんとも…   
    設置までに決めなくてはと思ってます

125. 930 引越前さん

入居されたみなさん、お疲れ様でした。
    うちはクジ運悪かったので、引越しはまだ先です。

入居したら宅配便などで家具や小物を配達してもらう予定ですが、
    ちょっと気になることがあります。
    住民票などの表記には棟名が入りませんよね。
    番地が違うとはいえ、宅配や郵便物もそれでちゃんと届くのかちょっと心配です・・・
    宅配などを頼むときはA-○○○などといったように棟番号を入れたほうが良いのでしょうか?

126. 931 B棟住民

2/28に入居いたしました

まだ二日しかたってませんが、住み心地は最高です
    横浜からの移動ですが、ゴミの分別が少ないですね!
    ポーチにゴミを置いといたら、係りの人が持って行ってくれましたよ!
    ディスポーザーもとても便利です!

うちは床暖房をつけましたが、かなり暖かいです
    OP代金は相当でしたが・・・
    オススメです
    夏涼しいなら、エアコンもいらなかったかも・・・

気になっていたホームズ駐車場からの視界も気になりません
    ソファに座っているとバルコニーのふちで見えません
    うちはブラインドにする予定です

朝は開店前ならカーテン全開でき気持ちがいいです
    明るいうちは電気をつける必要がなさそうです

そして今朝はバルコニーから富士山が見えました!

においも問題ないです
    朝、パンの香りがほんのりしましたが、
    揚げ物などの匂いはしていません

鍵の持ち歩き方法、悩みますね・・・

話は変わりますが、エアコン設置、お金かかりますね・・・
    2台設置で室内・1部屋室外に配管カバーをつけ36000円でした
    +エアコン本体ですからね
    室内は見た目なので、まよいましたが・・・

住所の件ですが、表記の通りできちんと郵便物や荷物は届いていますよ

なかなかよい感じです

これから入居の方、明日からまたお天気がいまいちですが
    体調に気をつけてくださいね

127. 932 WWW

まだ引越してはいませんが、今週末は悪天候の中、照明やエアコンを設置したり、
    小物等を部屋にチョロチョロと運んでました。

現時点で気になった点です。 分かって買ったんだろうと言われればそれまでですが。。。
     ・駐車場は隣車との間隔が思っていたより狭いです。
     ・駐車場3階とA棟3階は繋がってますが、その通路に屋根がない。
      距離も短いですし、屋根くらい付けて欲しかったです。
      全体的にも、雨の日とかは、傘を差さずに各棟へ移動できると便利でしたね。
     ・ゴミ置場が暗くて、女性1人で入るには勇気がいるかも。
      他のマンションもこんな感じなのでしょうか?
     ・インターフォンですが、玄関への来訪者の顔が映らないですね。
      セキュリティー上、間が抜けてる感じがします。
      まだ、試していませんが、ゲートからの呼び出しなら顔が映るのかな?
      それともインターフォンの設定が悪いのでしょうか?

まぁ色々ありますが、ホームズは便利だし、駅にも歩いていけるので、総合的には満足してます。
    いよいよ今週引越しです!

128. 933 引越前さん

我が家は来週引越しです。
    これから末永いお付き合いとなりますので、宜しくお願いします。

931さん、富士山が見える高層階で羨ましいです。
    多分、横浜の花火も見えると思いますよ!西向き住戸の方は、多摩川の花火も見えますしね。

エアコンが2台で、36000円ならお安いかは解りませんが、我が家よりはお安いです。
    1台だけ頼みましたが、室外のみカバーで、21000円です。
    ちなみに室内もカバーをつけると+19500円と言われ、やめました。

WWWさん
    確かに、引渡しから昨日まで雨が多くて、駐車場から自分の部屋まで濡れずに移動できないのが
    ちょっぴり残念です。
    駐車場がちょっと暗いかな〜と思います。駐車場内では、ライト点灯は必須かなと。
    そうそう、インターフォンは、玄関のところは、カメラがついていないんですよね。
    わかってはいましたが、エントランスが開きっぱなしの現状では、
    エントランスはスルーで、直接自宅まで来るので、仕方ないかなと思っています。
    引越しが落ち着いて、オートロックがちゃんと機能するようになったら、
    少しは安心できるんですけどね。

129. 934 入居済み

入居して数日経ちましたが、
    結構部屋の中が寒いように思えます。

この数日の気温のせいかもしれませんが、
    24時間換気とか関係あるのでしょうか。。

床暖房を入れていないのですが、
    皆さんはいかがでしょうか。

130. 935 入居済みさん

2/28日入居しました。

我が家も床暖房がないので、室内が寒く感じます。
    前の家よりもだいぶ広くなったせいかなと思ってるんですが・・・。
    かなりエアコンの稼働率が高いです。早くあったかくなってほしいです。

私もエアコン工事の追加見積もりの金額にビックリ。
    パイプ、コンセント交換、電圧切替、ガス補充代で28000円でした(リビング1台)。
    前の住居からの移設なんでガスは仕方ないのかもしれないですが・・・。
    しかも、18時〜19時作業開始予定だったのが遅刻してきて終わったのが22時半。
    最初は2名で来たのに、途中でどこかからクレームが入って1名抜けてしまったのです。
    ずっとリビングで立ち会ってた主人は、翌日思いっきり風邪をひきました・・・。

前の住居でのエアコン取り外しの時も、連絡なしで2時間遅かったし、
    その時はなんとルーズな作業員なんだろうと思っていたのですが、
    おそらく、下請けの工事会社としてはオーバーワークなんでしょうね。
    もう私としては、アートには頼みたくはありません。

ともあれ、今は快適に過ごしています。
    931さんと同じく、横浜からの転入ですが
    プラゴミを分別しないということがこんなにも快適とは!

131. 936 契約済みさん

確かに駐車場狭いですよね。もう少し広いと思っていたのに残念です。
    ミラーもたたまない非常識な人もいるし・・・

132. 937 AAA

みなさん引越お疲れ様です。
    最近も寒い日ばかりですね。

駐車場、狭いのですね!
    我が家は車が大きいので心配です
    (もちろんそれなりの幅の場所を借りましたが)
    ただ、今の駐車場ではミラーをたたむ習慣が無いので(どこのお宅もですが)
    もし、たたんだ方が良いのであれば、ぜひこれから組合等で決めていけたらと思います。
    (万が一たたむのが常識でしたら本当にスミマセン)

我が家も床暖房をいれなかったクチですが、やはり今時期はまだ寒いですよね。
    ザクスの住人さんが前スレでカキコしていたように、
    マンション全体が埋まり生活等で電気がきちんと稼働すれば
    少しは違うのかなぁと楽天的に考えておりました。

また、何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。

133. 938 引越前さん

>>932 のWWWさん

>・ゴミ置場が暗くて、女性1人で入るには勇気がいるかも。

確かに電灯のスイッチが室内なので、入る時にドキドキしますが、入るのも出るのもICカードが要るので、鍵を持たない部外者は出入りでき無さそうです。A棟のゴミ置き場はそうなってました。

134. 939 入居前

ミラーをたたまないのは非常識なのでしょうか?

135. 940 引越前さん

927さん
    そのキッチンの色番号はイビデンのBP3323Gです。
    ウチも来週、ビルトイン食洗機を設置予定です。見積もりが一緒なので同じ業者さんかも。
    色番号は念のためイビデンのHPで確認してくださいね。

136. 941 入居前さん

普通はミラーをたたむのが常識(?)だと思います。
    常識という言葉が適切かどうかはわかりませんが、
    戸建とは違うのですから集合住宅などの集合駐車場では、
    ミラーをたたむのは礼儀だと思います。

狭いと思う駐車場であれば尚更、ミラーをたたんだ方が
    つまらないトラブルも防げると思います。

よいマンションライフを過ごしたいですよね。

137. 942 入居予定さん

927さん
    940さん

ビルトイン食洗機の業者さんについて教えてください。
    そちらはマンション関係の業者さんでしょうか?
    どちらの業者さんになるのでしょうか?

食洗機を付けたかったのですが、高いイメージがありましたので
    見積もりも取らずあきらめていました。

138. 943 引越前さん

ミラーをたたむのは常識というかマナーだと思います。
    車と車の間を通るときにミラーが出ていたら通りにくいですよね?
    背の低い子供なら頭をぶつけてしまうかもしれません。
    自分だけの駐車場ではないのですから、
    みなが気持ちよく使うためにはたたむのがマナーだと思います。

139. 944 契約済みさん

まだまだ夜は明かりがついていないところ多いですね。左右の家はまでいないようで寒いです。
    駐車場は図面だと車と車のスペースが開いているところがところどころあったはずですが自分が
    止めるところも片側スペースがあるようになってましたが実際にはありませんでした。

140. 945 入居前さん

ミラーの件、私も非常識なほうに該当するようです

何が、常識・非常識かは決定づけるのは難しいですが、
    きっと狭くなければ中にはたたまないというかたも多いのではないでしょうか?

AAAさんのように本当に純粋にたたむ習慣が無いというかたもいます
    うちはこれから車を購入する予定でおりますので
    是非、管理組合で提示をお願いいたします

よりよいマンションライフを過ごしたいものです

141. 946 BBB

(駐車場マナー)
    >狭いと思う駐車場であれば尚更、ミラーをたたんだ方が
    >つまらないトラブルも防げると思います。
    >車と車の間を通るときにミラーが出ていたら通りにくいですよね?
    >背の低い子供なら頭をぶつけてしまうかもしれません。
    >何が、常識・非常識かは決定づけるのは難しいですが、
    >きっと狭くなければ中にはたたまないというかたも多いのではないでしょうか?
    >ただ、今の駐車場ではミラーをたたむ習慣が無いので(どこのお宅もですが)
    >もし、たたんだ方が良いのであれば、ぜひこれから組合等で決めていけたらと思います。
    >(万が一たたむのが常識でしたら本当にスミマセン)
    >是非、管理組合で提示をお願いいたします

私も広い駐車場ではたたまない事があります。確かに小さな子供の事を考えれば当然たたむべきである事に気がつきませんでした。(反省、反省、反省。。。)
    皆様のアドバイス有難うございます。
    この件は管理組合で徹底させる様にしていきたいですね。

142. 947 入居済みさん

我が家は軽自動車を横幅の広かったスペースに停めているので広くていいなぁ〜って感じです。
    正直ドアミラーたたまなくても一般車両より横幅狭いかも。(笑

しかし3ナンバー車両はちょっと狭そうでしたよね。
    乗り換えるときは我が家も気をつけます。

1Fより上の駐車場って重量制限2t以下でしたよね。
    ワゴンクラスだと運転手以外は1Fに下りてから乗車しなくちゃいけないみたいですし、なにげに制約が多いいですよ。
    どうせなら2.5t以下にて建ててもらいたかった。

143. 948 入居前さん

マナーの事まで管理組合に決めてもらわないと出来ないんですかね。
    通る人が邪魔だろうな、子供だったら頭ぶつけるなと思えばたためば
    良いだけの事だと思います。
    快適に過ごしたいと言うのであれば、人の事も考えて自らも行動する
    べきじゃないでしょうか。

144. 949 住民さんA

入居したばかりですが、既に入居済みの方に質問です。
    「換気扇の使い方について」といって業者が来たのですが、これって必須なのでしょうか?
    引越しでバタバタしていたので後で来て下さいといってその時は何もしなかったのですが、
    後々考えて、もしかして売り込み等の外部業者??と思って次回来たときにはどう対応しようかと・・・。
    皆さんはどうされましたか?

145. 950 入居前さん

すみません。
    子供のいない家庭にはやっぱりわからないものもあるんです・・・。
    全てを子供目線にされると正直キツイものがあります。

今まで、さほど気にせずにやっていることが実は「非常識」ってこと
    みなさんにもありませんか?
    これからきっとたくさん出てくると思います。

BBBさん、まとめてくださってありがとうございます。

実際、すべてのマンションがミラーをたたむのは常識とはなっていないので
    それならばマナーよりもルールとして提示したいです。

146. 951 入居済みさん

ミラーは正直、個人的なモラルの問題でしょうね。
    管理組合でどうこう・・・っていう話ではない気が。
    私は、マナーのひとつだと思いますが。

>>949さん
    おととい、空調関係の説明に来た業者さんが
    (このときは主人が対応してて、そのまんま通した)

「空調の説明といって換気扇のフィルターを売り込む業者さんがいて問題になってる」
    と言ってました。
    その方は、会社名を失念してしまいましたが、
    部屋の通気口とか浴室とか換気扇へのひと通りの説明だけでした。

それで今日先ほど、
    「換気扇のフィルターがついていないのでそのご説明に」という方が新たに
    いらっしゃったので、「フィルターはもう持ってます」と言い、返しました。

147. 952 入居前さん

ミラーの件は子供目線で言っているわけではありませんよ。
    狭い駐車場であれば、ミラーをたたむのがマナーなんじゃな
    いですかという事です。
    狭い駐車場で、ミラーをたたまずにいれば大人が通るのにも
    邪魔です。
    狭い駐車場でミラーもたたまない車のナンバーを見ると、
    やっぱりね!っていうナンバーです。
    隣の車の方が通る時に邪魔だろうなと思えばたためばいいし、
    たたむのが面倒ならそのままでいいんじゃないですか。
    幼稚園生の集まりではないので、こんな事まで組合で決める
    必要は全くないと思いますね。

148. 953 引越前さん

943で「背の低い子供なら頭をぶつけてしまうかも・・・」と書いたものです。

これは単なる例を挙げただけで、子供目線で書いたわけではありません。
    うちもDINKSなので子供なしです。

これだけ戸数が多いマンションですので、子供がいる世帯、年配の2人夫婦、など
    さまざまな方がいらっしゃると思います。
    その中で、(このミラーの件に限らず)自分も他人も気持ちよく暮らせるには
    どうしたらいいか?の答えのひとつがマナーだと思います。
    それを管理組合でひとつひとつ縛ってしまったらとても息苦しい日常になってしまいます。

946さんのように、今まで気がつかなかったけど、これをきっかけにミラーをしまうようになって、
    それを見た他の人もまた気づいてくれたらいいな、と思うだけです。
    ミラーをしまうのを強制したり、しまわない人を非常識呼ばわりする必要はないと思います。

149. 954 引越前さん

952って何様? よっぽどお上品なお育ちなのかな? そのくせ川崎にマンション買って住むって…わけわかんね。ぷぷ

150. 955 AAA

>>狭い駐車場でミラーもたたまない車のナンバーを見ると、
    >>やっぱりね!っていうナンバーです

こういう取り上げかたはやめましょう。

正直とても不愉快です

>>ミラーをしまうのを強制したり、しまわない人を非常識呼ばわりする必要はないと思います。

このくらいでいいのではないでしょうか?

151. 956 匿名

ちなみにどんなナンバーですか?

152. 957 入居済みさん

ちなみにミラーたたんでいないうちのナンバーは品川です。

やっぱりね!っていうナンバーですか??

153. 960 引越前さん

たとえ話ですが、住民以外が書き込んでも解らない掲示板ですから、煽りや嵐が起きたと思ったらまずスルーです。

154. 961 匿名さん

ミラーの件は、管理組合に議題に出せばよいのでは。
    同じマンションに住む住人同士、匿名掲示板で批判しあうのはやめませんか。

155. 962 入居予定さん

品川ナンバーだから何?
    俺様天下の品川ナンバーって感じ?
    そこの品川ナンバーさん、ミラーはただんでくださいね。

156. 963 入居予定さん

品川ナンバーにも色々ありますからね。ちなみにどの辺ですか?

157. 964 マンション住民さん

ところで、管理組合はいつごろ発足されるのでしょうか?
    ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
    (どこか書面に記載されていたらスミマセン)

158. 965 入居前さん

スルーしましょう。

159. 966 961

コンフォートタワー検討している方もここを見ていると思います。

わざわざ住民同士でこのマンションの質を落とす様な事をしなくても良いような。

たかが、ミラーの折りたたみですよ。

160. 967 入居予定さん

しかしここは管理組合大好きな人が多いねぇ。
    狭い駐車場でミラー出しっぱなしにしたら、通る人が迷惑だって
    わかんないの?
    管理組合に決めてもらわないと何も出来ないのかな?
    快適なマンションに住みたいけど、自分は何の努力もしませんかぁ・・・
    誰かが快適なマンションにしてくれますかねぇ?

161. 968 匿名さん

もうこの話題はやめませんか。

読み返すとなんだか悲しくなってきます。

162. 969 入居済みさん

私も966さん、968さんに同感です。

今朝も寒く空もどんよりしていますが、皆さん風邪など引かないようお気を付けください。
    私は慣れない引っ越しで風邪を引いてしまい、ようやく治ってきたところです^^

それでは会社に行ってきます!

163. 970 引越前さん

入居済みの方にお聞きしたいのですが、
    ディスポーザーの使い心地はいかがですか?
    ディスポーザーに不向きな筋の多い物、卵や貝の殻
    などのごみ受け(三角コーナー)など置いてますか?

164. 971 入居前さん

たかがミラーならたためばいいのでは?
    そのたかがミラーたたむのも、管理組合に決めてもらわないと
    出来ないって言うんだから、マンションの質も何もあったもん
    じゃない(笑)

165. 972 匿名さん

スルー

166. 973 入居済みさん

>970さん
    ディスポーザー入居して初めて使いましたがとても便利ですよ。
    思ってたよりも音が静かだったのは嬉しかったです。

でも生ゴミがそれほど出ていないので、量がが増えたときにどうなるかですね。

今のところディスポーザーが使えない食材がバナナの皮くらいなので台所のゴミ箱に捨ててます。
    多分今後も生ゴミ用の三角コーナーなどは置かないと思います。

167. 974 入居済みさん

私はハンズとかで売ってる「マーナ 水きり三角ポット」っていうのを使ってます。
    洗いやすいんで、気軽に使えます。

日曜に引っ越してきたのですが、
    昨日、朝8時ごろゴミを玄関先に置いておいたのに回収されませんでした・・・。
    もうサービスは始まってるんですよね?ちゃんと回収された方いますか?

168. 975 入居前さん

すごい低レベルで、マナー云々より
    ひどい言葉遣いのかたがいらっしゃいますね・・・。

個人のモラルに任せたらいかがですか?

気になるようなら、管理組合しかないでしょう。
    だった、不満だからココにのせるんですよね?

あと、同じ人がさも賛同を得る為にカキコミするのはどうかと・・・。

169. 976 入居済みさん

玄関前のごみ、うちは回収されましたよ~。超便利!
    ですのでもう回収サービスは始まっています。
    管理室?にでも問い合わせてみたらいかがでしょう?

170. 977 引越前さん

どちらを見ると同じ方の書き込みというのがわかるのでしょうか?

171. 978 入居済み

普通ゴミの場合は、火曜日、木曜日、土曜日の朝9時までに玄関にだすと回収してくれるようです。
    今日は水曜日だから、回収がなかったんですね。

明日なら回収ありますよ。
    それにしても本当寒いですね…
    早く暖かくならないですかね……

172. 979 入居済み

ごめんなさい、火曜日に出したのですね…読み間違えました。
    うちは昨日は回収してくれました。何故でしょうね?フロントに問い合わせてみるといいかもしれないですね

173. 980 入居予定さん

>あと、同じ人がさも賛同を得る為にカキコミするのはどうかと・・・。

低レベルというあなたこそ、
    挑発するようなカキコミはおやめになったらいかがですか?
    もうこの件はいいではないでしょうか?

174. 982 入居済みさん

ゴミ出しのストレスがなくなって快適です。
    ディスポーザーも感動しました!こりゃ~便利!

ただ思ったより寒いですね。まだ入居者が少ないからでしょうか?
    近隣への引越しの挨拶は今週末?来週末くらいですかね?

あと、フロントの方もとても感じが良かったです。
    きちんとスーツとか着ていてホテルのフロントっぽくていいですね。

175. 983 入居予定さん

車のミラーごときで揉めていたら、今後生活なんかして行けませんよ?
    ミラーを折り畳むのは、義務でも法令でもありません。
    電動格納式ではない車も、まだまだ沢山あります。
    狭い駐車場に入れる時の便利機能であり、周囲を通る人への気遣いの範囲の部類の機能でしょう。
    隣の車のオーナーに対する気遣いとして、使いたい人は使えば良い類のものですよ。
    子供がぶつかる危険は、あるかもしれませんが、うちの駐車場の作りなら、基本的には車同士の間を通るのは、お互いのオーナー(と家族)くらいですよね?
    逆に、子供に余所の車の間を走り回らせたりは、車好きと是非止めて頂きたい。
    使いたい人は使う。
    ミラー出しっぱなしで、通った人に壊されても文句無い人は使わなくても良!
    それで良いんじゃない?

176. 984 引越前さん

942さんへ
    ビルトイン食洗機は価格コムで探しましたよ。デベのオプションと金額がずいぶん違いましたので決めました。
    横浜の業者さんです。面材を揃えてもらって総額18万でした。

177. 985 入居済みさん

室内は本当に寒いですよね。
    我が家は引越しを終えたのですが、最初はびっくりしました。
    床暖房を付けていたので、まだマシでしたが。
    以前床暖房の温まり方が良くないなどの指摘がありましたが、
    我が家ではすぐ温かくなりました。
    前の住居ではガス式の床暖房を付けていましたが、同じ位でしたね。
    安心しました。

食洗器の情報ありがとうございます。
    我が家もオプションで付けていなかったので、この掲示板で
    何か情報があれば・と思いちょっと覗いてみたのです。

まだ数日ですが、住んでみた感想はとても良いです。
    期待以上で、家族みな喜んでいます。
    多くの方が入居され賑やかになると良いですね。

178. 986 引越前さん

誰も義務だとか法令だなんて言ってませんよ。
    マナーの話をしてるんです。
    改めて偉そうに語る必要はありません。

179. 987 BBB

フォレシアムの工事進捗状況の(2月)がアップされています。
    http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/k777/report.htm
    売主殿、施工会社殿、I工区ご苦労様でした。Ⅱ工区工事も御安全に。

180. 988 引越前さん

食洗機の情報ありがとうございます。
    我が家もオプションでは付けなかったのでとても興味深い情報です。

ビルトイン食洗機を付けると収納引き出しをつぶして付けることになるかと思いますが、
    大きさは色々と選べるのでしょうか?
    どのくらいの収納スペースがつぶれますか?

181. 989 住民

卵の殻って、ディスポーザー駄目なんでしたっけ?

182. 990 入居済みさん

974です。
    やはり回収はあったのですね・・・。
    今日は今玄関先に出してきましたがどうなることか。
    今日も置いていかれたらフロントに聞いてみます。

食洗機、我が家はオプションでつけたのですが
    やはりビルトインは静かでいいですね。日中は作動しているのを忘れるほどです。

183. 991 入居済みさん

>989さん
    卵の殻ですが、駄目ってわけではないようです。
    取説には大量に入れると詰まる可能性があるような感じで書かれています。
    卵の殻はやらないほうが良いかもしれませんね。

玉葱の皮はかなりヤバイですね。
    間違って少し入れてしまったのですが、引っかかってて困ってます。。。
    せっかくの新品なのに~(泣
    うまく取り除く方法ってあるんですかね。。。

184. 992 入居済みさん

キッチンで料理をする際に、レンジ横に白壁に汚れが付着したらどのようにお手入れするのが良いでしょう?
    (我が家はクロスコーティングしていません。)
    油はねやケチャップ、ソース等の汚れが付いた時、水拭き程度で落ちるものでしょうか?

また予防策などありましたら教えて頂ければ助かります!

185. 993 入居済みさん

訂正です

X「レンジ横に」
    〇「IHクッキングヒーター横の」

186. 994 引越前さん

我が家もとうとう引越しまであと2週間を切りました!

フロアコーティングをお願いしなかったので、自分でワックスを塗りたいと思っているのですが
    リンレイのワックスを使われた方いらっしゃいませんか?
    フローリング材を扱った朝日ウッドテックという会社の資料には、推奨メーカーとして名前があがっていたので
    問題なく使えると思うのですが、今の状態(長谷工が引き渡し用にワックスを塗った状態)
    と比べてどの程度ツヤが出るのでしょうか?あまりテカテカするのは好きではないので迷っています。

ハイテクフローリングコート・フローリング専用ワックス、どちらか使われた方がいらっしゃったら
    感想をお聞かせいただけませんか?

187. 995 入居済みさん

>994さん
    我が家はリンレイのウルトラタフコートを使用しました。
    鏡面までにはなりませんが、程よいツヤでやってよかったと思ってます。
    引渡し後すぐ入居の状況だったため1度塗りしかできなかったのが惜しいです。
    出来れば2度塗りすると良いですよ。

また、ワックスをかける前に巾木をマスキングすると余分なワックスがつかないので良いです。
    また床下収納などの取っ手や縁などもマスキングをしないとワックスで固まりのでご注意ください。
    マスキングテープは我が家で5巻くらい使いました。部屋の大きさや間取りによって違いはあると思いますが、ご参考にしていただければと思います。
    我が家は70㎡のモデルルームに近い間取りです。

マスキングのほうがワックスがけより時間かかると思います。
    業者のフロアーコーティングが高いのが良くわかりました。(笑

188. 996 引越前さん

来週引越し予定のものです。
    入居済みの方に質問です。

我が家の上下左右のお部屋の方が、まだ入居されていないようなのですが、
    引越しの挨拶は、どのタイミングが良いのでしょうか?
    子供がおりますので、挨拶だけはしておきたいなというのがありまして。
    あと、一斉入居の場合には、挨拶のお品とかは持参しないと聞きましたが、
    皆さんはいかがされたのでしょか?

189. 997 入居予定さん

我が家もリンレイのワックスを購入して自分達ででやりました。
    専用モップも購入しました。
    仕上がりはとても綺麗です。

光沢が無くなったり、傷が付いてしまったら自分で余ったワックスで
    修正可能です。
    業者は本当に高いですよ。
    材料費は3.4万程度だったと思います。

190. 998 引越前さん

>995さん・997さん

ありがとうございます。ウルトラタフコート評判いいみたいですね。
    赤茶っぽいボトルのですよね?
    ただ、推奨ワックスに名前がないのが気がかりで迷ってました。

長谷工さんに聞いたら、引渡し時にはリンレイのワックスを塗ってある(商品名は不明)
    とのことでしたので、同じ会社のものならば問題なさそうですよね。

ところで、おふたりは引渡し時のワックスを塗らないようにお願いしましたか?
    塗ってあるのを一度剥離してから塗られましたか?
    それとも、上から重ねちゃいましたか?

いろいろ聞いてすみません。
    連日の雨でちょっと焦ってます…

191. 999 住民

>>991さん

レスありがとうございます。
    卵の殻はあまり沢山は入れない方がいいんですね。フツーに入れちゃってたので気を付けなきゃ(^^;

玉葱の皮は、少量を他のものと混ぜてやるようにすれば良いみたいなので、使ってればそのうち取れたりとか…しないかな?と思いますが、どうなんですかねー。

とりあえず、私も一回ちゃんと説明書読んでみます。

192. 1000 入居済みさん

ワックスを塗る際は床の温度と埃に気をつけて下さい。
    これが一番重要だと思います。

193. 1001 991&995

>998さん
    我が家は時間もなく面倒だったので重ね塗りしちゃいました。(笑
    入居までに時間があるのであればクリーナーを使って剥離させてからワックス施工されたほうが良いかもしれませんね。
    我が家は時間があればそのつもりでした。

>999さん
    玉葱の皮ですが、おっしゃるとおり他のもの入れて回してたら流れてくれました~。
    壊れたらどうしようと思ってたので良かったです。
    設備については初めてのものが多く、取説も沢山あるので全てに目を通す時間がなかなか取れない状況です。。。(苦笑
    週末は片付けに時間とられそうですし、食洗機なんていまだに使ってません。(トホホ・・・
    はやく落ち着けると良いのですけど。。。

194. 1002 入居予定さん

その2立てました。
    引き続き情報交換しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2760/

195. 1003 入居予定さん

B塔4階あたりの日当たりはいかがでしょうか?

196. 1004 引越前さん

>995さん

アドバイスありがとうございました!
    あまり時間もないし、お天気も心配なので、思い切って重ね塗りしちゃおうと思います。
    2度塗りできるようにがんばります!

197. 1005 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2760/

今後とも、宜しくお願いいたします。

198. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸