住宅設備・建材・工法掲示板「パッシブソーラーハウスって?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-01-10 11:21:23

今一、良くわからないのだけど、長所短所を教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-21 07:23:00

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パッシブソーラーハウスって?

  1. 2 匿名さん

    夏ちょっと涼しくて、冬ちょっと暖かい(昼夜の温度変化が少ない)
    だけじゃないの?

  2. 3 匿名さん

  3. 4 02

    パッシブソーラーは投資対効果は期待してはいけません。
    せいぜい設計時に考えかたのみ採り入れて冷暖房効果を上げるくらいが現実的でしょう。
    蓄熱体を設置するほどコストをかけてもペイはしないでしょうね。
    パッシブソーラーと言って宣伝しているので有名なのはOMソーラーですが
    これは機械的な設備を使っているので一般的にはアクティブソーラーというのが
    正しいでしょうね。OMソーラーでも問題になりましたが床下の蓄熱体に蓄熱する
    場合、シロアリ対策をしっかりしないと冬になってもシロアリにとって快適な
    温度となってしまい大変なことになる可能性あるそうです。(お隣さんは高いお金を出して
    対して効果がないシロアリハウスを購入した可哀想な被害者候補かも)

  4. 5 匿名さん

    パッシブソーラーの家、ご近所はエアパスの家?という看板が立ってる。

  5. 6 02

    ググってみると
    エアパスの家というのはOMソーラーから集熱パネルと蓄熱槽を取り除いた
    構造のようですね。これだとソーラー(大陽)エネルギーを基本的に活用していないので
    これをパッシブソーラーというのはちょっと無理があるかも。。。

  6. 7 匿名さん

  7. 8 02

    >>07
    どうみても外断熱&壁体内通気工法の家というだけなので夏は
    熱気を抜きやすいので熱がこもらない、冬は内部空気を循環させて
    屋内の気温が一定になるのでヒートショックが少ない以外の効果はないですね。
    (過大広告でしょう)

  8. 9 匿名さん

  9. 10 02

    >>09
    この人だれ?(釣り?)
    まあ夏は窓を締めっぱなしでも熱気が抜けるのでエアコン代節約。
    冬は全館暖房した場合に熱気が上に溜らずに循環させるので
    過渡の暖房をしなくても良いので暖房費節約の効果は当然
    あると思いますが、光熱費0とかパッシブソーラとか電波な
    ことを言うとちゃんとした人はエアバス工法の家から逃げますよ。
    (イメージではなくしっかりとした利点で売った方が誠実な
    感じがしていいと思うんですけど。。。。)

  10. 11 匿名さん

    >09
    その程度の餌で釣られるヤツはいないと思うけど…

  11. 12 匿名さん

  12. 13 02

    >>12
    どんな方式でも、エアコン無しでは夏の温度は外気温と同じORやや(数度)低め
    (また冬は昼の暖かさを夜までキープする程度)というのが限界ですね。
    あなたがその状態で快適に過ごせるのであれば、パッシブ(アクティブ)ソーラ
    の考えかたを導入すれば冷房&暖房は最小限にすることは可能だと思います。
    (まったく無しというのはさすがに無理でしょう)

  13. 14 匿名さん

  14. 15 02

    >>14
    費用対効果という意味ではパッシブ(アクティブ)ソーラの
    イニシャルコストの差をランニングコストで埋めること
    はかなり厳しいと思います。
    ただ30年暮らす前提で考えたらまあそこそこいけるんじゃないかとは
    思いますが。。。。
    (エアバス工法はそもそもイメージのいいことを言って客に錯覚を与えている
    点で誠意がないのでいまいちかもしれないです)

  15. 16 匿名さん

  16. 17 匿名さん

  17. 18 匿名さん

    >13
    夏、外気温より低いってのは、高高住宅ではあり得ないとおもうけど。
    日当たりが凄く悪い家とか、シャッターでも閉めてれば別かも知れんが、普通は窓から日光がガンガン入って、室内の温度はあっという間に上がる。一度暑くなった室内は、冷えてくれないから、夜も暑い。

  18. 19 匿名さん

    高気密高断熱の家は、24時間換気空調が当たり前でしょ

  19. 20 匿名さん

    >24時間換気空調が当たり前でしょ
    という事は全くないでしょう。
    エアバス やWB工法は中気密・中断熱だから、そもそも
    関係ないし

  20. 21 匿名さん

  21. 22 匿名さん

    >21
    え???
    意味不明。釣りかな??

  22. 23 匿名さん

  23. 24 22

    なるほど。
    でも、高級ってのはどうかな?
    ソーラーシステムのスレで「あれって元を取ろうと思うものじゃなく
    金持ちのファッション」というレスがあったけど、そんな感じですか?

  24. 25 匿名さん

  25. 26 匿名さん

    大体、高高なんて亜寒帯の北海道や北欧のための工法で夏のことなんて
    なんにも考えてないでしょう。(エアコン必須なんて欠陥構造としか思えない)
    高温多湿の日本を快適に過ごすのは
    中気密、中断熱、蓄熱(冷)性が高く調湿性のある構造で、大きい軒、庇で夏の直射
    日光を遮り(冬は日光を取り入れ)、屋根材は遮熱性の高い屋根瓦で、家に溜った
    熱気を抜けるように窓&通風口を設けるのが正道でしょう。
    パッシブソーラもエアバス工法も全てこの考えかたで夏の温度上昇を抑え、冬は
    日中の熱を蓄熱して夜間まで暖かさを持続させるのが目的です。まあ高高と違って
    構造自体に費用がかかるので価格は高いですが、エアコンとは違った自然な快適性が
    あるので、求める人にはそれだけの価値はあるんだと思います。

  26. 27 匿名さん

    ↑本気でそう思ってるの?
    中気密、中断熱でいいならコストをかけないローコストで充分。
    >大きい軒、庇で夏の直射日光を遮り(冬は日光を取り入れ)、屋根材は遮熱性の高い屋根瓦で
    この辺は同意見だけど、それだけでいいのでは。
    なにか付加価値があるかのように錯覚させられて。。。
    効果対費用では全く疑問の残る工法ですね。高気密施工を嫌がる工務店に支持される工法で
    消費者にとってメリットがあるとは疑問だな

  27. 28 26

    >>27
    どうせ高気密にしても換気が必要なのは同じでしょう?計画換気なんてしなくても調湿性の
    ある自然素材系で壁を作ったほうが結露しないし、高高なんて高価な自然素材が使えない
    ローコスト住宅のための工法と思うんですが。。。
    ただそこまでして自然な快適性を求めるかは、それぞれの判断でしょう。(高高は費用対効果
    は高いとは思いますが快適性はエアコン等を利用した人工的なものですし。。。)

  28. 29 匿名さん

    結局は好みだよ。
    パッシブソーラーの家だって、エアコンフル活用しているもん・・・。

  29. 30 匿名さん

    まあ、暑がり&寒がり(25℃前後でないとだめ)であればエアコン(5−9月)、暖房(10月−4月)をフル活用でしょうから高高でエアコンのほうがいいように思います。パッシブソーラ等が快適に
    思える人は18〜31度くらいまではエアコン&暖房無しでOKな人でしょう。(この条件であれば
    冬は12−3月の夜のみ暖房、夏は31度を越える猛暑の昼のみ冷房でいけるかな?)

  30. 31 匿名さん

    >計画換気なんてしなくても調湿性のある自然素材系で壁を作ったほうが結露しないし、

    ウソばっか。中中住宅で十分?
    中中だとエアコン使わなくても大丈夫だってこと?(w
    高高だって窓を開けることは問題ない。風を入れて気持ちよい時期には窓開ければいい。
    糞アツイ夏はエアコン(28度の除湿で十分)で快適だし。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    どうやら結露の仕組みを理解されていなようですね。(高高信者ですか?)
    高高であろうと中中であろうと、設計、素材が悪ければ結露しますし、ちゃんと考えて
    あれば結露しません。高高=結露しないは誤った概念ですので考え直したほうがいいです。
    結露を防ぐ方法(飽和水蒸気圧が100%を超えないようにする)は2点だけです。
    ・家の内部での温度差&湿度差をなくす
    ・湿度が上がり過ぎないように調湿する

  32. 33 31

    高高だと結露しないなんて書いてませんよ。
    結露は温度と湿度で決まります。
    断熱性能、気密性能には関係なしです。むしろ、隙間風が通る中中の方が結露しにくいでしょう。

    >・家の内部での温度差&湿度差をなくす
    ウソです。
    内部の温度差ではなく、結露が生じる壁と室温の差です。
    家の中の温度差が均一であっても結露は生じます。
    貴方が言うのは、ある部屋と隣の部屋の温度差があると、その間の壁に結露が生じると言うことでしょうか??そんな家はまず無いと思いますけど。

    問題は水蒸気を吹くんだ空気が冷やされて結露が生じることであり、高高住宅では、冬場は断熱材の外、夏場は断熱材の内側の壁が問題になるでしょう。


    >・湿度が上がり過ぎないように調湿する
    ウソです。
    同じ水蒸気量を含む空気なら、暖い方が湿度は下がります。また、調湿するまでもなく、非燃焼系暖房器具もしくはFFファンヒーターを使えばどんどん湿度は下がります。>どうやら結露の仕組みを理解されていなようですね。
    その言葉をそっくり貴方にお返しします。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    温度差により水蒸気が飽和すればどこであろうと結露します。そんなことは
    常識です。(お風呂とかの水周りをみれば明らかでしょう)
    通常起こりやすいのが、外気にさらされる壁&窓が多いということだけです。
    ただ、高高のような密閉住居は、壁に調湿機能がないので壁での結露が問題になります。
    壁が調湿機能がある自然素材(木、珪藻土、土壁)であれば結露は発生は抑えられます。
    高高のような住宅では調湿作用がないので、排気(燃焼水蒸気排出)を室外に行う
    FF系&非燃焼系の機器以外の燃焼機器(石油、ガスストーブ)は結露の問題が発生します。
    また上記機器を使用しない場合は逆に室内が乾燥しすぎるため加湿器により加湿が必要に
    なったりします。(本末転倒?)

    また、自然素材であれば高高で問題となるシックハウスも基本的にはないので計画換気
    も不要ですので中中で十分と言っているだけです。

  34. 35 34

    >>33
    話題がパッシブソーラと関係無くなってきていますので、結露の問題は
    もうそろろそ終わりにしたいいんですがいかがでしょうか?
    そもそも論点は結露ではなくパッシブソーラでエアコンが必須かどうか
    (夏涼しいかどうか)じゃなかったですか?

  35. 36 34

    ちなみにうちはいわゆるパッシブソーラハウスと宣伝されている住宅ではないですが
    パッシブソーラハウス的な考え方(蓄熱、廃熱)を取り入れています。
    夏のある1日の温度変化を以前計ってみましたが以下のような感じです。
    外気温:最低26℃(早朝)、最高31℃(午後2時頃)
    場所:東京都(多摩地区)
    室内温度は早朝は外気温とほぼ同じ26℃ですが、午前中外気温が上がっても
    躯体に朝の冷気が蓄冷されているため外気温−2℃くらいの室内温度です。
    午後の3時くらいにはほぼ外気温31℃と同じになりますが、外気温以上には
    室内温度は上がらないため、この程度の温度であれば風がある日は窓を開ける
    or扇風機でしのげます。その後、夜24時くらいまでは昼の熱を蓄熱するため窓を開け
    ないと室内温度は外気温+2度くらいですが窓を開けて冷気を取り込めばいいです。
    24時以降から早朝にかけてほぼ外気温(26℃)くらいまで下がります。
    (ちなみに2Fの室内温度は全体的に+1℃くらい)
    このぐらいの気温であれば33℃を超える酷暑の日と、降雨後の不快指数が高い
    日以外はエアコンなしでもそれなりに快適に過ごせます。

  36. 37 匿名さん

    >温度差により水蒸気が飽和すればどこであろうと結露します。そんなことは常識です。
    >壁が調湿機能がある自然素材(木、珪藻土、土壁)であれば結露は発生は抑えられます。

    矛盾してますよ。

  37. 38 匿名さん

    >>37
    このての素材は吸水性があってある程度までは内部に水蒸気を取り込む(含水率が上がる)ことが
    できるという基礎的なことが分からない人は消えて下さい。(スレ違いですし。。)

  38. 39 匿名さん

    内部まで水分を取り込めば内部で結露しますよ。表面的に目に見えないだけで(w

    ちなみに、高高住宅で居室間の壁が結露するほど温度差が出来ることはありません。
    結露が起こるとすれば、冬場は断熱材の外、夏場は断熱材の内側の壁に起きやすくなります。
    各社、通気層、透湿防水シート、防湿シートなどを配置して結露しにくいようにしていますが。

    あなたがいう、オフロや水周りの結露なんてのは、建物にとってなんの被害も及ぼしませんし、気にするものではありません。構造体の中ではないですから。
    カビが生えればカビキラーでもすればよいのです。
    同じように、壁紙にカビがもし生えれば、交換すれば良いだけの話です。
    結露で一番怖いのは、構造体の壁の中で結露することです。

  39. 40 匿名さん

    吸湿性、断熱性のある無垢の真壁構造の
    壁内では温度差&湿度条件が満たされないので
    結露はしないです。
    いずれにしろスレ違いです。

  40. 41 匿名さん

    >>39 結露が起こるとすれば、冬場は断熱材の外、夏場は断熱材の内側の壁に起きやすくなります。
    これって逆じゃないの? 冬の窓は内側が結露するよね?

  41. 42 匿名さん

    窓は断熱材ではありませんよ。
    どんなに断熱性能に優れた二重ガラスでも、断熱材の足下にも及びません。
    高高住宅なら、理論上は冬は断熱材の外側の構造板で結露がおこりやすくなります。夏場は逆に冷房で冷えた内側の石膏ボードで結露が起こりやすくなります。
    といっても、結露対策をしているので、湿気を含んだ空気が断熱層に入ってくることはあまりないのかもしれませんが。
    40さんのいってることは意味不明です。
    吸湿性があると、その水蒸気はどこに消えるのですか?4次元空間ですか?
    水蒸気があれば、冷えれば必ず結露は起こり得ます。
    木材の断熱性のがどの程度か御存知ですか??

  42. 43 匿名さん

  43. 44 匿名さん

    >>42

    窓が結露しない高高の家は壁も結露しませんよね?

  44. 45 匿名さん

  45. 46 匿名さん

    >>42
    どうやら基本的なことが分からないようですね。
    木は表面結露が発生する可能性はありますが内部結露は通常起こりません。
    あなたの理論なら、木製サッシは全て内部結露で全て腐り落ちます。
    高高が大好きなのは理解しましたが高高以外の知識には重大な欠陥が
    あるようですのでもう一度勉強下さい。(スレ違いなのでこの続きがしたので
    あれば高高スレでお願いします)

  46. 47 42

    >>46
    了解しました。もう一度勉強してみます。

  47. 48 匿名さん

    >46
    サッシとは言ってませんよ。構造体の話です。
    2xなら断熱材の内側の石膏ボードと外側の合板です。
    ま、木製サッシが腐ると言うのは現実的に言われていることですけどね。
    物理的に冷やしても、決して内部の水蒸気が結露しない…そんな魔法の素材を見つければ建築学会、いや物理学会で報告出来ますよ。

    >44
    窓が結露しない高高住宅は、壁(クロス側)は結露しません。
    窓の方が断熱性能が低いから。
    ただし、暖い空気が隙間から断熱材を抜けて外側の冷えた合板に当たれば結露が生じることが予想されます。キチンとした防湿層を隙間無く施行していれば大丈夫でしょうけど。

  48. 49 46

    >>48
    やっぱり全然分かってないですね。
    たしかに内部100℃湿度100%、外部−30℃湿度0%のような極限状況を
    実験室で作れば木の内部で結露させることは可能かもしれませんが
    実生活レベルでは不可能だと思います。また木製サッシが腐るのは
    表面結露であって内部結露ではありません。高高大好きはもう十分
    分かりましたので、これ以上の高高大好き発言は高高スレでお願い
    します。

  49. 50 匿名さん

  50. 51 匿名さん

    >46
    貴方こそ、さっぱり分かっていないのでは?

    空気層8mmが木材5cmの断熱性能と同じです。
    つまり、10cmの柱の真ん中は、空気層8mmの格安の断熱ペアガラスの室内側と同じ温度にさらされているのです。
    実生活では結露する状況は十分再現可能です。

  51. 52 匿名さん

    51さん
    あなたは断熱の知識しかないので
    理解できないだけです。セルロース
    のポーラス構造について勉強して下さい。

  52. 53 匿名さん

    ま、多孔構造は結露しにくいけど、結露はするよ。認めたくはないのかも知れないけど。
    木材だって同じ。

  53. 54 匿名さん

    >>53
    どうやら理解できる気配がないようなので下記のページに木材の含水率等
    の説明があるので勉強下さい。(これ以上議論したいのであれば新規スレを建てて質問下さい)
    http://www.pref.ehime.jp/120yaw/350yaw-ringyo/00004772040525/mokuzai/t...

  54. 55 匿名さん

    >54
    理解していない人が紹介してくれるHPでは、やっぱり説明になってませんね。
    まったく、結露が起こらない理由は書いてありませんでしたね・・・

  55. 56 匿名さん

    >>55
    せっかくHPまで教えてあげたのにまだ分からないんですか?
    しょうがないので引用します。
    ーーーーーーーーーーーーー引用始めーーーーー
     (3) 平衡含水率
     木材をある温度と湿度の所へ放置すると、それに見合った含水率になり変化しなくなる。
    この時の含水率を平衡含水率と言う。
     通常の大気温度と湿度に平衡した状態を気乾含水率と呼び、通常は15%で代表させる。
    ーーーーーーーーーーーーー引用終りーーーーー
    つまり木材はある一定量、吸湿すると平衡状態になりそれ以上吸湿しなくなります。
    そのため内部結露は起こり得ないです。(スレ違いはもう勘弁して下さい)


  56. 57 匿名さん

    含水率の意味、分かってますか〜??(w

  57. 58 匿名さん

    無垢材や珪藻土が調湿性があるといっても含水率が変化するほど
    調湿力・保湿力がある訳ではない。微々たる物→パッシブソーラーでも
    中気密でよいという論者の論拠が不明

  58. 59 匿名さん

    >>57
    水を含んでいるから木材は常に結露しているとでもいいたいの?
    (つっこむのはいいけどレベルが低すぎです)

  59. 60 匿名さん

    >>58
    やっとまともなつっこみがきましたね。(調湿性の話はそもそも本論のパッシブソーラとはあまり
    関係が無いので)
    高高の場合は機械装置での換気、冷暖房を効率よく行う(ロスを最小限にする)ため高断熱、高気密
    にしますが、高高の場合、熱(または冷気)は内部の空気にのみ蓄熱(畜冷)されるため熱を
    逃さない気密が必要になります。パッシブソーラの考え方では熱は空気ではなく畜熱体or躯体
    に蓄えられるため高気密である必要はなく中気密でも十分だというのが論拠です。

  60. 61 匿名さん

    いつから、高高住宅が空気のみに蓄熱することになったんですか?
    躯体は暖かくならないと??
    空気がもつ蓄熱効果なんて微々たる物ですよ。躯体が温まるから暖かい家になるのです。
    躯体が暖かいから、窓を開けて換気しても、閉めればまたすぐ暖かくなるのです。
    まともな突っ込み以前に、頭がおかしいのでは????
    でもって、さらに言えば、指摘されているように含水量と結露の関係はありませんけど・・・

  61. 62 58

    比較的61さんに賛成です。
    >まともな突っ込み以前に、頭がおかしいのでは????
    この辺は不必要だと思いますが。
    >畜熱体or躯体
    個人的には気積が増える為、必要となる熱容量が大きくなると思います。
    高高でも、基礎断熱などはリスクとの比較で不支持な立場です。

  62. 63 匿名さん

    それでは次は熱容量と畜熱について以下のページで結構まとめて
    あるようなので勉強下さい。
    http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/storage.html

  63. 64 匿名さん

  64. 65 匿名さん

    と言うよりそんな専門知識自慢の情報なんかイラン!!!!

  65. 66 匿名さん

    グラスウールツーバイって木材の量はかなり多いと思うぞ。蓄熱量は少なくないに1票。

  66. 67 匿名さん

    あとここもパッシブソーラ的な考えがうまくまとめてあります。
    (この人は高気密、高断熱、高熱容量を推奨しています)
    http://marue.jp/column/izena/index.html

  67. 68 匿名さん

    >ここって素人さんも多いから・・・。
    玄人さんって
    熱量、飽和水蒸気量、比熱、蓄熱、対流、熱伝導、等々
    基本的な知識を持ち合わせていない場合が多くて話がかみ合わないこと多し。
    いろいろな工法を聞いてきたけど定量的な説明ができていところばかり。
    前レスのどこかにあったけど、単なるイメージ戦略でしかない。

    パッシブソーラーというなら、まずその蓄熱量くらいは明らかにしてくれないと
    検討・比較のしようがありません。

    ずばり言うけど、その辺の工務店の気密断熱蓄熱の説明は中学理科以下の内容だ。
    そのような工務店の玄人さんと話したところで、所詮話はかみ合わない。

  68. 69 パッシブ論者

    >>68
    たしかに、パッシブ言って売っている工法のほとんどはイメージ戦略が
    ほとんどで基礎的な知識がお寒いところばかりです。(高高のほうがまだ
    ましですね)
    自分は化学出身(建築は素人)なので、名前だけのパッシブ工法も、イタチごっこの
    対策(欠点)だらけの高高も、半可通で1面のみしか見ない説明ばかりで気持ちが悪い
    ものばかりです。

  69. 70 パッシブ論者

    >>68
    パッシブソーラの蓄熱体としては、個人的には住化のパッシブスミターマル
    が良いと思います。(化学会社だけあって蓄熱量等のちゃんとしたデータも
    あります)
    http://www.sumikapla.co.jp/yukadanbo/sumithermal/sumithe_top.html

  70. 71 匿名さん

    >>70
    う〜ん、私が言ってる定量的データとはちょっと違います。
    蓄熱素材単体の性能の話よりも大事なのは、その蓄熱体の使用量とか蓄熱方法です。
    これによって実際の蓄熱量が決まります。それは建築物の設計時に決まることであって、
    建築業者がどういう手法で、どれだけの性能を狙っているのかという事が重要なのです。
    そういったことを充分説明しないままイメージだけで販売するのは良くない、ということを
    言いたいわけです。

  71. 72 パッシブ論者

    >>71
    確かにそういった実際の建築物に対する定量的なデータを提供している
    ところってないですね。基本的には個々の立地条件や季節、日照時間によって
    蓄熱量は変わるでしょうから建築業者にそのデータを期待するのは荷が重いような
    気がします。自分としてはパッシブと宣伝している業者から購入するのではなく
    自分の家を設計する際に自分で駆体の素材や蓄熱体の種類や量を選ぶのが
    現時点では一番いいと思っています。(今有るパッシブ業者は信頼できないので。。)

  72. 73 匿名さん

  73. 74 匿名さん

    0%です。 残念ながら・・・

  74. 75 パッシブ論者

    >>73
    自然エネルギーを利用したパッシブソーラーの考えかたは優れていますが、
    パッシブソーラーを宣伝文句に使う業者の信頼度は相当低いです。
    光熱費0なんでテント生活以外有り得ないし、冷暖房は最小にできますが
    不要にはなりません。HPのある業者なら晒して見て下さい、どこまで信憑性
    があるか確認してもいいです。

  75. 76 匿名さん

  76. 77 パッシブ論者

    >>76
    それどこ?(2文字目も教えて下さい)

    あとソーラを利用した、手法の一覧が下記ページに記載されていますので
    該当業者はどの手法でパッシブソーラーを実現してしますか?
    (表の字が小さくて見づらいですがかなり参考になります)
    http://www.alianet.org/homedock/15kinen/6-1.html

  77. 78 匿名さん

    いくら定量的なデータをかき集めて論じても
    家族が窓開けて換気扇止めりゃ屁のツッパリにもならんよ。
    それとも、家族全員に高気密・高断熱の性能を維持するための
    住まい方読本でも配ってみるか?

  78. 79 パッシブ論者

    >>78
    誤爆?ここは高高スレじゃないですよ。

  79. 80 匿名さん

  80. 81 匿名さん

    蓄熱体が熱を蓄えるんでしょ?
    それで、夏涼しくて冬暖いってのは矛盾しすぎ。
    夏も暑くて冬も暖い
    or
    夏涼しくて冬は寒いってのならわかるけど。
    どっちも通常の高高住宅より良いって言う訳が無い。

    上の方の木材の中では結露しないってアフォなこと語る、知識の無い信者たちがいくら薦めても信用できない。

  81. 82 パッシブ論者

    >>81
    夏は夜間の冷気を蓄冷するのと、直射日光を軒&庇で遮って昼の熱気を蓄熱
    しないようにします。

    木材内結露にしても、結露するというちゃんとした根拠を提示もできない
    で、飽和水蒸気圧の知識のみをよりどころにして結論を出すのはいかがな
    ものかと思いますよ。(まあ別に、高高信者に信用して欲しいとも思いませんが・・)

  82. 83 パッシブ論者

    >>76
    四季工房はエアパス工法(駆体内通風)+無垢材を売り物にしていうるようですね。
    基本的にはSC工法と同じ考え方で、通風に重きをおいて蓄熱については特には
    重きを置かれていないようです。これはこれで法外な価格でなければいいと思いますが
    この手の床下内通風循環工法は、シロアリ対策をちゃんと考えないといけないでしょう。
    (冬に床下温度が下がらない&シロアリ対策の薬剤が使えない)

  83. 84 匿名さん

  84. 85 パッシブ論者

    床暖入れる場合も当てはまりますが、冬季に床下の温度が下がらない家の場合
    ベタ基礎が必須でしょう。(布基礎+土間コンだとちょっと不安)

  85. 86 匿名さん

    夏の日中は外気温より涼しく、冬は外気温より暖い。そんなわけない。

  86. 87 匿名さん

  87. 88 パッシブ論者

    >>87
    そうです。パッシブソーラは昼夜の寒暖差を少なくするのが売りです。
    夏は夜の冷気を昼間迄持続させる、冬は昼の暖かさを夜まで持続させます。
    そのため、昼夜の温度差が無い場合(1日中暑いOR寒い日)は有効に働きません。
    高高さんは、高高が最高という自分の信念が揺らぎ、且つ高高スレで自分の
    家の気密劣化の話を聴かされてちょっと元気が無いようです。

  88. 89 匿名さん

  89. 90 匿名さん

    >>88 夏は夜間の冷気を蓄冷するのと、直射日光を軒&庇で遮って昼の熱気を蓄熱しないようにします。

    とありますが夜間の冷気をどう蓄冷するのですか?

  90. 91 パッシブ論者

    基本的には、躯体または床下に熱容量の大きい素材(コンクリート/水/土壁/木/蓄熱体)を
    を設け夜間の冷気を取り込みます。(厳密にいえば昼に取り込んだ熱を放熱します)
    これにより、朝までに蓄熱体の温度は夜間の気温(まあ真夏で26℃くらい?)に近くなります、
    日中外気温度は上がりますが、内部の温度は熱容量の大きい蓄熱体の温度とほぼ同じなので、
    吸熱が完了して蓄熱体が熱平衡に達するまでの時間は、外気温より内部の温度は低く抑えることが
    できます。(この間は窓を開けないほうが涼しいです)
    一方、夜間は放熱が完了するまで蓄熱体の温度は外気温より高くなるので、窓を開けて外気を
    取り込みます。(窓を開けないと、内部のほうが暑いです)
    いずれにしろ、パッシブソーラは昼夜の寒暖差を少なくするだけの技術なので、夏に暑すぎず
    冬に寒すぎないというだけなので、この状態を快適と思うかどうかは89さんの言うように個人の
    好みだと思います。(CO2排出量に関しては高高よりは少なくなるとは思いますが・・・)

  91. 92 90

    納得できないのですが・・・
    冬は朝までに蓄熱体の温度は夜間の気温(真冬でー?℃)などになるってことですか?

  92. 93 パッシブ論者

    >>92
    この辺りは蓄熱体の熱容量と放熱率に係わるので一概には言えませんが、
    十分な熱容量があって夜間の蓄熱体の温度変化が仮に±0.5℃/時間と仮定すると、
    夏は、蓄熱体の温度が夕方31℃だったとすると朝までの10時間(日没-夜明け)で蓄熱体の温度は5℃
    下がり26℃になります。
    一方、冬は蓄熱体の温度が夕方20℃だったとすると朝までの12時間(日没-夜明け)で蓄熱体の温度は6℃下がり14℃になります。
    もし十分な蓄熱容量がない場合はご指摘の通り蓄熱体は外気温と同じになってしまいますが、夜間
    暖房を付ける場合は暖房の熱からも蓄熱するので外気温までは下がらないでしょう。

  93. 94 匿名さん

    夏の暖気を蓄熱する、冬の冷気を蓄冷するってのはないのですか?
    非常に都合の良い物質ですね。

  94. 95 匿名さん

    >パッシブ論者さん
    パッシブソーラーの理念には同意で実現可能性には疑問派の私ですが、
    ひと言だけ、、、同情いたします。
    一連の質問者を理解に導くにはこの掲示板では荷が重過ぎます。
    突き放した方がよろしいかと。

  95. 96 パッシブ論者

    >>94
    そうゆう都合のいい物質は実際あります。それは地下水&地熱利用です。
    地面は非常に畜熱容量の大きい物質なので表面の温度は季節により変わり
    ますが、ある一定以上の深さになると通年を通して18℃くらい(?)で
    一定です。うまく地下水を汲み上げて循環させることができればパッシブサーラー
    に頼らなくても夏涼しくて冬暖かい家ができます。
    >>95
    パッシブソーラの完全な実現は自分も懐疑的です。あまりコストが上がらない
    範囲で可能な限り考え方(畜熱、遮熱、通風)を取り入れるというのが現実的でしょう。
    まあ、畜熱は素材の問題があって難しいので、ちゃんとした高高住宅に遮熱と通風
    を取り入れて夏に空調を最小限にするぐらいが可能な範囲だと思います。

  96. 97 匿名さん

    パッシブの目指すところは高高+よしず+窓開けですね。

  97. 98 パッシブ論者

    >>97
    たいていの高高は、遮熱(遮光)、通風設計がプアなので、よしず&窓開けだけだと
    最小限の効果しか望めないと思います。屋根(軒、庇)で南からの直射日光を遮るのと
    窓を南北に設けて1直線に通風くらいはできる間取り設計ぐらいは
    やったほうがいいです。

  98. 99 匿名さん

    夏の暑さは蓄熱しない、冬の暖さだけ蓄熱する。
    夏の夜の涼しさを蓄冷する、冬の寒さは蓄冷する。


    そんなわけあるか!

  99. 100 パッシブ論者

    >>99
    これだけ説明してあげているのにまだ理解でいない人がいるのが驚きです。
    (ちょっとあきれてきました・・・・・)
    こんなレベルで家作りをしようとするのは、ものごとの基本原理が理解できていないため
    かなり危険です。(家を作る側ならインチキ業者だし、住む側だとただのカモです)
    高校の化学の熱力まで分れとはいいませんが、義務教育の中学理科程度は100%
    身についていないと、多数意見OR権威に従うしかないです。

  100. 101 匿名

    パッシブは矛盾してると思いますが…
    冬に暖かい日光を取り入れて蓄熱体を暖めるのですよね?LOW-Eを使わないのですよね?
    夏の朝や夕方の日差しはどうなるのですか?屋根(軒、庇)では難しいでしょう。
    エアコンを入れるなら高高+LOW-Eの方が効率が良いと思います。

  101. 102 パッシブ論者

    >>101
    基本的にパッシブは東西の窓からではなく南面の窓からの日射を取り込みます。
    夏は太陽高度が高いので、軒OR庇を適切な長さにすれば南面の窓からは直接日射は
    入ってきません。逆に冬は太陽高度が低いので軒OR庇に遮れずに窓から日射が
    入ります。(なんかこのスレ、小中学生相手の理科教室みたいになってますね)
    また、パッシブはエアコンを入れた場合の高効率を目指すものではありません。
    エアコンを入れないでもそれなりに快適過ごすための技術(というか単なる工夫)です。

  102. 103 匿名さん

    私も高高派ですが,パッシブはどちらかというとエアコンを使わずに夏過ごしやすいというイメージがあります.冬曇ったり,風が強い日は,やっぱり暖房は必要になるだろうと思わずにはおれません.
    あとパッシブはまわりの自然環境も生かせるところがより効果的で,都会のごみごみしたところでは適するのかなという考えがあります.(的外れであればごめんなさい)
    高高は確かに真冬や真夏は冷暖房がストップすると(特に夏)厳しそうですね.(燃料電池に期待してます.)

  103. 104 101

    >パッシブ論者さん

    南面の理屈はわかりますので書きませんでした。
    朝日や西日をどう考えるのかを聞きたかったのですが…
    35℃を超えるような酷暑日が続くと快適にはならないでしょうね。

  104. 105 パッシブ論者

    >>103
    たしかにパッシブは昼夜の寒暖差を利用するので以下の条件では有効に働きません
    ・都市部のヒートアイランド現象で夜気温が下がらない
    ・西面に大きな窓が有り、夏の午後気温が上がり過ぎる
    ・寒冷地(または悪天候)で昼に気温が上がらない
    ・日当たりが悪く南面からの直射日光が望めない
    >>104
    西や東からの日光は窓を小さめにして直射日光がきついようであれば
    よしずやブラインド、稙栽等で遮ります。(この辺りはどんな家でも
    同じだと思います)ただ、おっしゃる通り35℃を越える酷暑日は
    エアコンを付けないとせいぜい熱射病が防げる程度でしょう。

  105. 106 匿名さん

    最近のこのスレは
    パッシブ論者 と匿名を名乗る パッシブ論者
    の自作自演にしか思えないのは私だけ?

  106. 107 エアパス君

    はじめまして〜。盛り上がってますね。

    最近、エアパスで建てた者です。住んでいる場所は北関東です。
    今年の夏に入居しましたが、とりあえず冷房用のエアコンは使用しないと我慢できない日はありましたよ。
    実際メーカのモデルハウスに行ってもエアコンがしっかりと設置されてましたし^^

    冬は未経験なのでまだ分かりませんが、エアコン一台と温水ルームヒーター一台だけ準備してます。これで足りるかどうかは冬になってのお楽しみ〜

    正直言って、エアパスにそれほど期待をしていたわけではなく、なんとなく効果があればいいかな・・程度のものでしたので今のところ特に不満はありません。メーカもエアパスで選んだわけではなく、間取りセンス、外観デザイン、内装仕上げなどで選びました。

    こういう工法関係ってなかなか比較できないから難しいですよね。
    仮に同じ工法だとしても、施工メーカ、住んでいる場所が違えば結果は違うだろうし、さらには同じ環境にいたとしても人によって感じ方も違うわけだし・・

  107. 108 匿名さん

    WB工法で以下のスレもありますよ。
    イメージ戦略の工法は要注意です!

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11893/

  108. 109 パッシブ論者

    たしかに匿名さんもほぼ固定メンバーぽっくて
    自作自演に見えなくもないですね。
    xx工法と銘打って販売している工法は、本部が開発した
    部材に施工ノウハウをくっつけて加盟店に販売
    しているところが多くて全体的に割高です。
    高高がこれだけ現在流行っているのは
    高気密にするだけならちょっと工夫すればどの
    会社でもできることからでしょう。
    (ノウハウが少ないところは気密が劣化するようですが。。。)

  109. 110 匿名さん

  110. 111 パッシブ論者

    110さん、あなたのパッシブは通気タイプ、
    蓄熱タイプ等いろいろな方法のうち
    どのタイプなんですか?

  111. 112 匿名さん

  112. 113 匿名さん

    高高で蓄熱タイプのパッシブってできないのですか?冬はいいけど夏がだめなんですかね?

  113. 114 匿名さん

    夏の直射日光を入れないってのはアフォな小学生でも理解できるね。
    で、夏の冷気を蓄冷するっていうけど、冬場の冷たいのはどうやって蓄冷しないようにするの??

  114. 115 匿名さん

    そもそも夏に冷気がありませんから・・・
    夏の夜は窓を開けて、冬は閉めるくらいしかできんだろ

  115. 116 パッシブ論者

    >>112
    通気タイプの工法は夏は、通気層により外気を循環させ廃熱効率を高めるので狙いなので
    温度が上昇すぎるのを抑えるだけです。(気温より低くはできません)
    冬は、内気を循環させて内部温度を一定にして暖房効率を高め結露を防止します。
    そのため夏涼しく冬暖かいという効果はあまりないですね。
    >>113
    高高でも軒&庇を大きく取れば夏でも大丈夫ですが、ローコスト系の高高メーカはあまりそういった
    構造はやらないですね。(軒、庇がほとんどない総二階ばかりのようなイメージがあります)
    ただパッシブは夏は通気をして暑さをしのぐので高高である必要Hは無いです。
    >>114,115
    熱容量の大きい物質で、夏も冬も昼夜の気温変化を緩和しているだけですよ。
    (もしかして冷気と暖気の違いが分かっていないんですか?)ちょっといいかげん
    アフォな中学生でも理解できる(?)基本現象を突っ込むの止めて欲しいんですが・・
    (答えているこっちも恥ずかしいです)

  116. 117 匿名さん

  117. 118 匿名さん

  118. 119 匿名さん

  119. 120 匿名さん

  120. 121 匿名さん

  121. 122 匿名さん

  122. 123 匿名さん

    ま、高校・大学で物理化学を学んだ人なら、引っかかることはないでしょうね・・・

  123. 124 匿名さん

  124. 125 匿名さん

    YES

  125. 126 匿名さん

  126. 127 パッシブ論者(化学専攻)

    確かに熱力学は物理化学であっていますが、物理化学という分野は
    化学のカテゴリーの1つ(ほかには無機化学、有機化学、分析化学等)
    つなので大学で化学を専攻しないと学ぶことはないです。
    パッシブソーラーの家を建てないというのではなく、各パッシブソーラーと名乗る
    工法のインチキさ加減が良く分かるので、インチキなパッシブソーラー工法に騙
    させないというだけです。
    まあそれは高高を名乗る各高高工法も同じようにインチキさ加減が分かるので
    本物でないまがい物(気密が持続しない等)の高高住宅も建てないと思います。
    自分はパッシブソーラーの考えかたは、優れていると思いますが、各パッシブソーラー
    を自称して高い部材費がかかるする工法には否定的な立場です。(まあ低価格であればOKかな?)
    高高住宅に関しては、低温低湿の寒冷地向けには優れた考えかただと思いますが、高温多湿な
    関東以西で用いるのはもっとも重視しないといけない夏対策がエアコンだのみという致命的な
    欠陥がある(解決方法がエレガントでない)ので否定的です。

  127. 128 匿名さん

  128. 129 パッシブ論者

    仕組みとしてはどちらもインチキではないですが
    業者のぼったくり率では圧倒的にパッシブソーラー業者でしょうね。
    インチキ業者数では圧倒的に高高が優位でしょう。

  129. 130 匿名さん

    結局パッシブはうさんくさいということで・・・
    住んでる人はそれに納得して住んでるのでいいんですけどね。
    ただ、うさんくさいものを他人に押し付けないで下さい。
    自分の中で満足してて下さい。

  130. 131 パッシブ論者

    まあパッシブ=大半がうさんくさい、高高=大半が欠陥商品というのが
    自分の中の結論です。(別に解説しているだけで、一言も押しつけてないです)
    高高の方も、"高高にあらずば住宅にあらず"みたいな押しつけを止めて
    頂けると有りがたいですけどね。(極一部の半可通の方だけでしょうけど。。)

  131. 132 パッシブ論者

    個人的には家をどう作るかと言うことは、1着の服のみで1年を
    対応する場合にどういった服を選択するかと同じだと思います。
    高高は選択する服をイヌイット(エスキモー)の服(毛皮)を選択することに近い
    でしょう。この服の場合寒冷地では快適ですが、夏が暑過ぎる場合は
    考慮されていません。(暑さを防ぐため毛皮の下に氷枕を入れるというのが
    高高での解決方法になるのかな?)
    パッシブソーラは選択する服をベドウィン(アラブ遊牧民族)の服(厚手の1枚布)
    を選択するのに近いでしょう。この服の場合、砂漠の昼の直射日光を布で遮り
    布の下は通風させて暑さをしのぎます、冷え込む砂漠の夜は、布をまとって
    寒さを防ぎます。
    自分としては寒冷地では当然、イヌイットの解決策しかありえないと思いますが
    この解決策を夏の暑さのほうが厳しい地域に適用するのは力業すぎて好きには
    なれないです。

  132. 133 匿名さん

  133. 134 103

     私は北海道に一時期住んでいました.冬に関東にある実家に帰ると,かえって寒いという体験をしました.そのときは,関東でも2重窓にして,すきま風がないように建てればいいのになあと思いました.
     ただし,北海道は梅雨対策,夏対策は全く必要ありません.夜に窓を開けると寒いくらいですから.実家では風通しと日陰でなんとかなったかというと.熱風が吹いたり,風が全くなかったり.熱帯夜ではなにやってもだめで,毎日クーラー欲しいよおと叫んでいたような気がします.(住宅地で高い木とか池とかなかったからかも.)
     ということで高気密高断熱が必要なのではと考える一人です.

  134. 135 匿名さん

    まぁ高高もまだまだ完成とは言いがたい発展途上だが
    パッシブソーラーはそれ以上だろう
    関東でさえ冬はとても寒いし夏は連日熱帯夜
    あまり実用とは言えない気がする
    自動打ち水住宅とか考えたほうが実用的な気がするほどだ

    しかし…
    パッシブソーラー+高高は実現不可なのかい?

  135. 136 匿名さん

  136. 137 匿名さん

  137. 138 匿名さん

  138. 139 匿名さん

  139. 140 匿名さん

    パッシブを避難するコメントはことごとく消された…
    偉大なるパッシブ信者様の力は絶大ですね…

  140. 141 匿名さん

    なぜ、消されたの?
    本当の事だから?

  141. 142 匿名さん

    また、削除依頼がだされてますね

  142. 143 匿名さん

    パッシブ****!

  143. 144 匿名さん

    こんなに削除されているってことは、ヤバイ工法なんですね。

  144. 145 匿名さん

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    17・ 他の物件を批判するもの。
    18・ その他当サイトの方針に反するもの。
    19・ 自作自演の可能性があるもの。
    20・ 弊社、または、管理人およびその代理に対しての公開質問または回答要
    求を添えた書き込み。
    21・ 弊社、または、管理人およびその代理との私信の公開。
    22・ レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの。

  145. 146 匿名さん

    一体何に引っかかったんでしょうね?
    不思議です。
    パッシブはそんなに良くないって事が書いてあっただけなのに。
    言論統制ですか?偉大なるパッシブ将軍様。

  146. 147 匿名さん

    そうだよね。
    他のスレなんて、もっと凄いとこがあるよね。

  147. 148 匿名さん

    肯定派でも否定派でも無いですが、
    ここまで意味不明な強制削除が行われていることから判断するに、
    削除人の表現の自由に対する理解が不足しているだけでしょうね。
    >>145 を忠実に実行された掲示板なんて見る価値はゼロです。
    なので、この掲示板ももう見ないことにしましょう。
    最近つまんないし。。。

  148. 149 匿名さん

    ↑はい。お願いします。
     一人消えた。

  149. 150 匿名さん

    そんなにパッシブが嫌いなら、ちゃんと欠点を上げて叩けばいいのに。。。。
    (内容の無い叩きはつまんないし)

  150. 151 匿名さん

    ホントに欠点を書いたらそれこそ削除されちゃうよ。

  151. 152 匿名さん

    結局パッシブって中中+蓄熱で単価も高いだけだろ?
    普通に高高で建てた方が安く、結露なんかも少ないと思うね。

  152. 153 匿名さん

    パッシブの友人宅は、床暖房・エアコン、普通に使ってます。
    おまけに冬はストーブまで。
    千葉県ですが。

  153. 154 匿名さん

    おまいら、また削除されるぞ!

  154. 155 匿名さん

    >>151
    そうなの?パッシブという考えかたは、定義があいまいだから叩きづらいけど
    パッシブと名乗る各工法は叩きどころ満載だと思うけど。。
    (根拠のある指摘は特定の業者を攻撃にならなければ削除対象にならないはず)

  155. 156 匿名さん

    エアパスもパッシブに入るのかな?
     夏も夜は、窓あけて通風するだけで寒い位みたいだし、
    冬は、さすがにちょっと大き目のファンヒーター一台で
    家中暑い位らしい。
     って住んでる知り合いが言ってた。

  156. 157 匿名さん

    エアパスはパッシブの代表格だと僕は思います。

    >夏も夜は、窓あけて通風するだけで寒い位みたいだし、
    場所はどこでしょうか?東北より北ですよね?北海道とかならありえるのかな。少なくとも関東の熱帯夜にはこのようなことはないと思うんですけど。

  157. 158 匿名さん

    エアバスのような通気工法はソーラー(太陽エネルギー)を
    有効利用してないので”パッシブウィンド”または”なんちゃってパッシブソーラー”
    じゃないの?

  158. 159 匿名さん

    確かに、「ソーラー」という言葉は使わないほうがいいかもね。

    「エアパス」という言葉だけでその特性をちゃんと示しているわけだし。

  159. 160 匿名さん

    >>156

    夏に窓なんか開けたら熱風が入ってきて地獄だよ。

  160. 161 匿名さん

    エアパスなどの床下通気系の最大の欠点は
    冬に床下に内部空気を循環させるため床下温度
    が高いままでシロアリの繁殖にもってこいで
    シロアリ防止や駆除の薬を使うと薬剤成分が
    室内に循環されてしまうことでしょう。

  161. 162 匿名さん

    >160
    熱気って何処に住んでるの?

  162. 163 匿名さん

     156です。
    三重県北部です。
    たぶん熱気がこもらないのと風当たりの良い
    場所に建ってるからかな?

  163. 164 匿名さん

    >>162

    東京

  164. 165 匿名さん

    ↑続き。
    自分も建てようかと思ったこともあるけど
    自然素材にこだわった内装と外観も良かったし・・・
    でも企業が売ってる工法は高価だしね
    自分は、自宅建築プロジェクトチームをつくって
    建てるよ、工務店より2〜3割安くなるし
    どんな工法、建材、断熱材も選び放題だし
    でも疲れるしリスクもあるけどね。

  165. 166 匿名さん

    ↑164に先越された!
    163です。

  166. 167 匿名さん

    >>164
    東京はおおよそ環八の内側がヒートアイランド地帯だけどやっぱりその中ですか?

  167. 168 匿名さん

    最近の日本の夏って、34〜5℃なんて普通。
    窓なんて開けられないよ。
    おまけに夜間も気温が下がらない・・・・。

  168. 169 匿名さん

    >>168
    それってヒートアイランド&フェーン現象を起き易い極一部の地域じゃないの?
    (自分の地域固有の状況を日本全体に拡大するのはどうかと思いますが。。。)

  169. 170 匿名さん

    35度も外気温があれば、窓開けないでしょ。
    熱帯夜だって多いヤン。

    夏快適な地域を探す方が難しい。

  170. 171 匿名さん

    こっちは東京近郊だけど35度越えた日は今年はなかったと思うけど。。。
    だいたい30〜33℃くらいが8月の1日の最高気温だったと記憶しています。

  171. 172 匿名さん

    30℃ありゃ暑いって

  172. 173 匿名さん

    そう?たしかに暑いと言えば暑いけど、湿度が70%を越える日でなければ
    32℃くらいまでなら風があれば(もしくは扇風機で)しのげるけど。。
    (さすがに32℃を越える日はエアコンを入れます)

  173. 174 匿名さん

    パッシブって30度越えてもエアコン無しで一日中涼しいんでしょ?

  174. 175 匿名さん

    確かに、エアパスに住んでる知り合いは今年の夏はエアコンいらんかったって言ってた
    けど、いろんな気候条件や個人の感じ方でいるときゃいると思う。

  175. 176 匿名さん

    いいなあ〜
    外気温が30℃以上になっても家の中は超涼しいんだもんね。
    冬は、外がマイナスでも暖房いらずだもんね。

  176. 177 匿名さん

    本当だとしたら、凄いことだね。
    やっぱり、パッシブは凄い!

  177. 178 匿名さん

    本当でしょ。
    だからパッシブで建てる人が増えているんじゃないの?

  178. 179 匿名さん

    増えてる?ほんと?
    うちの地元では聞いたことないな。

  179. 180 匿名さん

    名古屋は38℃越える時がありますが、パッシブと高高ではどちらが快適で省エネでしょうか?

  180. 181 匿名さん

    >>180
    ちゅうかその温度はエアコンが壊れるOR停電したら、体力の弱い老人&幼児が
    熱中症で死亡する可能性のあるゾーンだよ。。。
    (命を大事にするなら引っ越した方が無難)

  181. 182 匿名さん

    >>180

    パッシブなら冷暖房無しでも十分快適!

  182. 183 匿名さん

    >>174、176、177、182
    だからパッシブを叩きたいならちゃんと叩こうよ。
    中身のない発言は全然面白くないんだけど。。。

  183. 184 匿名さん

    中身がないのではなく、正直な感想だじょ

  184. 185 匿名さん

    そうそう。パッシブ最高!
    真夏でも冷房無しだし、真冬も暖い!って噂。

  185. 186 匿名さん

    嘘なの?

  186. 187 匿名さん

    嘘じゃない!
    変なこと書くと、また削除するぞ!

  187. 188 匿名さん

    真夏で外が灼熱状態でも冷房無しでもOK?
    真冬で外が積雪3メートルでも暖房なしでOK?

  188. 189 匿名さん

    OK牧場。

  189. 190 匿名さん

    じゃあ、なんでみんなパッシブの家にしないの?

  190. 191 匿名さん

     自然素材にこだわった家ばかりで高いから。

  191. 192 匿名さん

    知り合いのパッシブの家。
    ハイセンスな外観ではない。

  192. 193 匿名さん

    まあパッシブにしろ高高にしろ工法&スペックにこだわった家は
    外観はぶざまな家が多いですね。(総二階が多いせいかな?)

  193. 194 匿名さん

    うちの前の建築中のパッシブの家、木の香りプンプンって感じの家。
    一昔前は「お金がかかってる家〜」なんだろうけど、今はセンスとか感じられない。

  194. 195 匿名さん

    >>194
    あなたの定義するセンスのいい家ってどんなの?

  195. 196 匿名さん

    パッシブは田舎によく似合うよ。

  196. 197 匿名さん

    ≫161
    素人質問です。
    「エアパスなどの床下通気系の最大の欠点は冬に床下に内部空気を循環させるため床下温度が高いままでシロアリの繁殖にもってこい」
    ということですが、床などを檜にしたり、ヘルスコ・キュアーなるものを塗布したら対策になるのでしょうか?

  197. 198 161

    自分も素人だけど
    桧や、ヒバにしても、ヘルスコ・キュアーなる活性炭ベースの怪しげな
    ものを使ってもシロアリを寄せつけずらいだけ(可能性を下げるだけ)で
    一旦、侵入を許したら駆除剤を撒くしかないと思うけど。。。(特に
    通気工法系の外断熱は家の外側から断熱材を食い破ってシロアリが
    侵入する可能性もあるみたい)

  198. 199 匿名さん

    通気工法なら駆除剤も撒けないよね。

  199. 200 匿名さん

    >>194
    たしかにパッシブ系の信者オーナって、高高系の信者オーナと同類(方向性も
    有る意味スペック重視系で同じ)でバランスに欠ける痛い人が多いから
    センスは感じられないですね。(個人的には伝統工法系の住宅を現在風にアレンジ
    して快適性を高めた家がセンスがいいように思います)

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