住宅設備・建材・工法掲示板「パッシブソーラーハウスって?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パッシブソーラーハウスって?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-01-10 11:21:23

今一、良くわからないのだけど、長所短所を教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-21 07:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パッシブソーラーハウスって?

  1. 230 匿名さん

    山小屋か・・・
    家の中、柿渋で塗ったので、そう言われれば、俺の家山小屋やわ
    3ヶ月程は、服も臭くなって、そん時は、子供に怒られた
    見えてる太鼓梁なんか、パシパシに割れてるwww
    一年目は、玄関ドアやいたる所で、しまりにくかったり、
    造作家具もあまり大きいの作ると、反ってきて、引き出しなんか閉まりにくくなる。まあ、時間がたつと、又元に戻ったけどね

    そういう所が気になる人は、やめといたほうがいいかもね。

  2. 231 匿名はん

    まあ無垢材多様したら収縮膨張は大きいわな。
    でも年数が経ってあばれが落ち着いたら強度が増してくるけど。

  3. 232 匿名

    虫がわきそうなんだけど。

  4. 233 匿名さん

    屋根裏や壁体内の結露の心配はないのでしょうか?
    あまり知識がないのですが、外断熱でパッシブだとより効果が高いのでしょうか?

  5. 234 匿名さん

    冷暖房が要らないから、格安だと思う。

  6. 235 地元不動産業者さん

    冷暖房が要らないと信じているおめでたい人には、良く見えるんでしょうね。

  7. 236 PAC

    何だか想像で悪い事ばかりかかれてますねー(;^_^A
    実際に住んでみての住心地書きますー(福島県です)。ただ今夏の真っ盛りですが、クーラーは別にいらないなぁ。扇風機があれば過ごせます。部屋中は自然の涼房って感じです。ちなみに1階の部屋より2階の部屋の方が涼しいです。普通は逆でしょうけど。冬はスウェーデンハウスのなどような暖かさではなく、温かさです。ぽかぽか春の陽気って感じでした。どの部屋もトイレも。これから選ばれるのであれば高気密高断熱の冷暖房かエアサイクルなどの中気密高断熱の涼温房を比べられると良いと思います。

  8. 237 ご近所さん

    福島ならね・・・
    うちも福島で高高住宅の部類の家だけど、窓開けてればエアコンは要らないよ。

  9. 238 物件比較中さん

    我慢強い人の涼しいは、普通の人や暑がりな人にとっては涼しいのだろうか?
    パッシブ系の家を建てる人は、我慢強い人の割合が多い気がする。

    個人によって差があるので、気温、湿度を書いてくれれば判断基準になるので助かります。

  10. 239 PAC

    今は冬型重視の高気密高断熱が多いですからね。エアサイクルのような夏型重視の中気密高断熱だと昔と違って珍しいですからねー。夏の部屋の最高気温確か29度でした。その時はさすがに暑くて扇風機を回しました。エアコンは風呂上がりに除湿の為に回した事が3回位ありました。別に回さなくても湿気でベタベタする訳でもないし過ごせたんですが、新しいエアコンの為に試しに運転しました。ちなみに冬もポカポカでしたよ。エアパスとも工法が違うので結露の問題も無いです。

  11. 240 土地勘無しさん

    PAC が元祖パッシブ だよね。

  12. 241 PAC

    もうすぐ春ですがパッシブソーラーの冬の住心地は良かったです。暖房を付けない日も多かったです。本当はエアサイクル機能はあまり期待して無かったのですが、予想より良い感じでした。冬に半袖で過ごせるほどの暖かさを求める方はツーバイなどがお勧めです。パッシブはもちろん寒くありませんが半袖で過ごせるほど暖かい訳でもありません。

  13. 242 匿名さん

    冬は半袖で過ごせないんですか?夏はエアコン無しでも涼しいよね?

  14. 243 PAC

    冬は半袖では肌寒かったです(^^;)。夏場はエアコン使わなくても扇風機があれば十分です。風の流れもあると思いますが、うちは二階の方が涼しいです。

  15. 244 申込予定さん

    冬は寒いのが当然なのですよ。

  16. 245 匿名さん

    床下暖房が気になったのでパッシブソーラーハウスメーカー調べてみた。

    ・ハイブリッドソーラーハウス(チリウヒーター)
    太陽熱温水システムでの給湯と床下暖房(換気システムは特にない)

    ・OMソーラー(OMソーラーによるフランチャイズ)
    太陽熱利用の空気を蓄熱媒体にした床下暖房+換気システム+ソーラー温水

    ・PVソーラーハウス協会(複合的な省エネ機器の組み合わせ)
    太陽光発電・蓄熱式床暖房・ヒートポンプ給湯器・省エネエアコンによる空調
    自然エネルギー以外にも複数取り入れていくやり方。
    (名前がPVソーラーハウス協会ってあるけどアクティブソーラーシステムだよな…)


    光熱費を抑えた家全体床下暖房ならチリウヒーターが一番いいかも、
    24時間稼働の全体床下暖房なのに燃料代はそんなに掛かってない。
    ただ特にこだわった換気システムがないから夏場にエアコン対策は必要かもしれない。

    OMソーラー気になったが色々問題多そうだな…
    チリウヒーターは不凍液で集熱循環させてるけど
    OMソーラーの場合は空気を集熱循環させてるので集熱効率が悪い。
    空気を一旦床下に入れてから室内に導くため、
    冬場は乾燥した外気を取り込むので空気が乾燥しやすい。
    床下に空気を暖めた集熱循環スペースがあるのでシロアリの温床に成り易い、
    そのシロアリ対策で薬剤散布すると集熱循環で室内に循環する危険性がある。

    ・PVソーラーハウス協会は初期導入コストが高そうだな…
    太陽光発電とエコキュートは魅力だけどその分のイニシャルコストがある、
    見積もり比べて安いかどうか っていうかパッシブソーラーハウスじゃ無いなw

  17. 246 匿名さん

    パッシブソーラーハウスって定義が曖昧だよね。
    対義語のアクティブソーラーハウスって意味自体も明確じゃない。
    太陽光を機械的にエネルギー変換し利用してるって意味だとすると…

    OMソーラーは、空気集熱式の機械的ソーラー稼働システムだから
    実質的にはアクティブソーラーシステムですね。
    通気に関してもモーター駆動による通気システム
    (基本的に他の省エネ工法との組み合わせは出来ない)

    エアパス工法やソーラーサーキットと言う用語も判り難い
    『外断熱・二重通気工法』と言うの方が語弊がないんじゃなかろうか。
    二重通気工法と言う単語さえ見れば『通気に工夫してる家なんだな』と理解できる。
    特にエアパス工法の宣伝文句は誇大広告
    『エアパス工法は冬の寒さをやわらげ自然な暖かさを作ります』
    http://www.sikikobo.co.jp/services/img/psolar_fuyu.jpg
    これって完全に詐欺だと思う。暖かさは作らないだろ…
    パッシブソーラー建築デザインで「自然な暖かさを作ります」とか宣伝したら、
    太陽エネルギーで冬も暖房で暖かいのかって誤認してしまう。
    『外断熱・二重通気工法』は結局のところ通気対策のシステムだから
    熱帯夜や蒸し暑い場合・ヒートアイランドで周囲も暑い場合
    こういう場合は効果は半減すると思う。冷暖房で特にメリットは無い。

    庇を長くして夏は照り返しを受けにくく冬は取り込みやすくとか、
    自然光から蓄熱式コンクリートに太陽熱取り込んだりとかetc.
    なるべく機械エネルギー稼働させないで太陽エネルギー活用するのが
    本来の意味でのパッシブソーラーハウスだと思う。
    その意味じゃメーカーによる単なる宣伝文句になってるなぁ…

  18. 247 匿名さん

    >・PVソーラーハウス協会は初期導入コストが高そうだな…
    PVソーラーハウス協会は工務店系だから大手HMよりは割安、
    他のパッシブ系よりは格段に割安。

    あとPVって用語ですが、 photovoltaic(光起電性)を略したものつまり光発電、
    判り難いですが太陽光発電で電気を起こし電気機器も積極的に使うって事ですから、
    PVソーラーハウス協会は動力に関してはアクティブソーラーの分類になります、
    住宅デザインに自然エネルギーの活用も考えていますから、
    パッシブ・アクティブ融合型のハイテク活用系省エネ住宅だと言えます。

    PVソーラーハウス協会の弱点は冬場の床暖房でしょうか。
    蓄熱式床下暖房の建材費がやや高めで
    電気式暖房システムメインですのでランニングコストも掛かります。
    冬場の暖房費以外はさほど弱点はなく快適にすごせそうです。

    パッシブソーラーハウスで冬が一番快適なのは
    チリウのハイブリッドソーラーハウスだけだと思います。(他は全滅)
    OMソーラーも冬暖房型ソーラーハウスですがここは欠点が大杉、
    空気を屋根で温めて地下→室内と強制循環させているので空気が乾燥し過ぎ、
    自然利用でもエアダクトの空調ポンプがガンガン稼働します、
    日が暮れて太陽が沈むと空気暖房が出来ず、
    コンクリートの蓄熱が夜半以降まで持ちません。

    OMとチリウ以外のパッシブハウスは二重通気工法なので暖房関係無し、
    単なる通気のメリットしかない時代遅れの工法だと思います。

  19. 248 匿名さん

    パッシブエネルギーの一覧
    http://www.sotodan-souken.com/plain_lecture_of_insulation/page006.html

    パッシブエネルギーだけど、利用しやすいのは次の通り、
    ・ダイレクトゲイン(太陽の陽射しからの直接的な熱エネルギー)
    ・ソーラーコレクター(いわゆる太陽熱温水器、熱効率も良く利用しやすい)

    自然エネルギー利用だけど、
    日本の環境では冬を暖かくするのにはパッシブは向いてるが、
    夏を涼しく過ごすのにはなかなか難しいのが現状。特に除湿。
    太陽エネルギーで温めるのは色んな方法あるけど、
    自然エネルギーで冷やす手段は色々と制約が多く難しいのが実情。

    ・地中熱利用や地下水利用などはランニングコストが低いが
     設置コストが高い割に効果が微弱。
     基本的にメインの冷暖房には向かない、補助手段。
    ・ダイレクトゲインの利用が一番簡単だが、
     住宅デザイン自体をあらかじめ設計しておく必要があるし、
     お天気まかせなので制御が難しい。メインの暖房ではやはり心配。

    費用対策効果が高いのは、やはり太陽熱温水器とソーラーウォールだろう。
    太陽熱温水器は設置コスト30万くらいからと比較的安価で導入しやすく、
    毎日の風呂の給湯に使えるので光熱費削減に一番効果がある、
    上級者向けには太陽熱で得られた温水を温水床暖房に使う方法がある。
    ソーラーウォールも比較的設置コストが控えめでエネルギー効率も高い、
    欠点は日照時間中しか使えないって事。それ以外は特に問題はない優れもの。

  20. 249 w

    東日本大震災後の計画停電や夏の節電期間中のパッシブオーナーの感想も聞きたいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸