横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベリスタ溝の口【入居者専用】@住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 高津区
  7. 末長
  8. 溝の口駅
  9. ベリスタ溝の口【入居者専用】@住民板
契約済みさん [更新日時] 2009-05-07 19:22:00

■□■□ベリスタ溝の口(BELISTA溝の口)■□■□
入居予定者専用掲示板です。
情報交換により素敵なマンションライフを送りましょう!

オプションについて、心配事や相談事、おすすめ情報などを情報交換し
これからの生活を楽しくしていきましょう!

※書き込む人は原則として全員【ベリスタ溝の口】の入居予定者です。
これからご近所さんとして生活するもの同士、みんなで気持ちよく生活を出来るように
お互いを尊重しあい、礼儀正しい書込みを心がける様、よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)溝の口の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-11 23:37:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BELISTA(ベリスタ)溝の口口コミ掲示板・評判

1. 801 入居済みさん

私は、中庭で子供が遊ぶことに関しては、良いのではないかぁと思いますが、庭木を踏んだり照明を蹴ったり
    するのは論外ですよね。
    800さんの言うとおり、子供は探究心があるので、何をするか分からないところってありますよね。
    だからこそ、お母さん達は、話しに夢中になる前にきちんとそばにいて教えてあげないといけないですよね。
    きっと誰もが他人の子供に、コラー!!とか言いたくないと思います。
    面倒だと思いますが、お子様をお持ちのお母さん宜しくお願いします。

2. 802 住民さんB

中庭のセキュリティー内で遊べることが売りだったじゃん。

ガキのしつけは親がやるとして、遊びまわるのはいいことだとおもいます。

3. 803 入居済みさん

>私は、中庭で子供が遊ぶことに関しては、良いのではないかぁと思いますが、庭木を踏んだり照明を蹴ったり
    するのは論外ですよね。

私も昨日見て同じことを思いました。元気があるのは別にいいと思うのですが、テーブルに乗る・庭木を踏む
    とかものを乱暴に扱う行為はやめてほしいです。

あと、エントランス前(おなじみの看板付近)にその子らのと思われる自転車がいっぱい停まっていました。
    訪問用自転車はあそこに停めてもいいのでしょうか?マンションでも目立つ場所だけに、違和感を覚える方
    も多いのではないでしょうか。

4. 804 住人さん

私も子供が中庭で遊ぶのは構わないと思います。だって、一応ファミリー用のマンションだし。うちはまだ子供がいませんが、いずれ出来たら躾はちゃんとするつもりです。
    ただ。。。マンション内の廊下や駐車場等で追いかけっこをしてる子たちが昨日いましたが、それは危険なのでやめてもらいたいな。
    一応昨日駐車場で遊んでた子には注意しましたけどね。
    まぁ、子供だからと言って何でも寛容に許すのではなく気づいた大人が注意してあげればいいと思います。
    ただ、子供たちから遊び場を取り上げるようなことだけはしたくないですね。

5. 805 契約済みさん

788/791です。

>792さん
    どうも申し訳ございませんでした。以後、発言には気をつけるように致します!

6. 806 引越前

もうすぐ入居なんですがすでに入居されている方でWILLCOM使用されている方いらっしゃいますか?

この度WILLCOMに変更しようとしておりますが電波状況などを確認出来ればと思い書き込みました。
    使用されている方、情報を頂けましたら幸いです。

7. 807 住民さんC

>803

私も来客の自転車置き場について知りたいと思っていました。
    遊びに来るのは子供だけじゃなくて、先日は子供椅子の付いたチャリが数台並んで置いてありました。
    うちの子供(中学生)が管理人さんに
    “友達が来るですけど自転車はどうしたらいいですか?”と聞いたらしいのですが
    “う~ん、困ったな。とりあえず駐輪場の空いたスペースに入れておいて”
    と言われたそうです。でも今後はそういうわけにもいきませんよね。
    まだ手探り状態なのでしょうね。近いうちに管理人さんに確認することにします。

8. 808 入居済みさん

私も来客用駐輪場はどうなるのか?気になっていました。
    駐輪場のスペースはなさそうですし・・
    困りましたね。。
    サブエントランスに専用スペースを設ければどうかなと思いましたが、どうでしょう?
    私は近所に友人などがいないので、あんまり気にすることはないのですが、やっぱりあったほうが良いと思います。

9. 809 住民Aさん

わざわざ来客用の駐輪場を作るぐらいなら住民の駐輪場を増設してほしい。今ですらバイク置き場に原付と自転車を置いてたりミニバイク置き場に自転車を止めてる違反者もいるぐらいなんだから。ミニバイク置き場に自転車置いていいなら俺もそうしたいんだけど。いちいち家まで自転車運ぶの面倒だし。

10. 810 契約済みさん

>809さん
     賛成です。来客は現在と同じくエントランスの外などの仮の場所で問題ないですし、毎日使用するものをエレベーターを使って家まで運んでいる問題を解決していきたいですよね。

ただし、ミニバイク置き場に自転車を置いている人が違反者とは限らないと思います。
    子供用の大きなイスが付いている自転車だと駐輪場に停めれないため正規のミニバイク料金を支払って駐輪している人もいると思います。一概に違反者だと決め付けないほうがいいですよ。

11. 811 住民さんA

「来客用の駐輪場」をどこかに確保するのではなくて
    外部の人の自転車を置く場所をきちんと決めてもらいたいのです。
    メインエントランスの前にずらっと、またはごちゃごちゃに置かれるのはカンベンしてほしいので
    例えば>808さんが言っているようにサブのほうに置く。とかのように。
    これだけの世帯数があるのだから自転車で遊びに来る人は毎日といっていいほどあるでしょう。

それにしても管理組合が正式に立ち上がるのはいつなのでしょうか。
    一刻も早くそこで取り決めをしていってもらわないと
    いろいろなことが収拾つかなくなりそうで心配です。

12. 812 住民Aさん

>810さん
    駐輪場の抽選で外れた時にミニバイク置き場に自転車置いていいか三菱地所藤和コミュニティに確認したら、バイク・ミニバイク置き場には自転車は置いてはいけないと言われたし、規約にも「バイク・ミニバイク置き場に駐車できるバイクは区画サイズ内で駐車できる原付・自動二輪車とする」って書いてあるんだけど?
    一概に違反者って決めつけない方がいいとか言うけど、自分も事前に確認してから発言すれば?
    正規の料金払ってるなら何でも許されんの?

13. 813 入居済みさん

810さん。。。どうして、そんな喧嘩ごしに言う必要があるのでしょう。他の方もそういう言い方される方いますけど・・・もしかしたらご近所さんかもしれないし、いちいち喧嘩ごしに入れる必要も無いと思います

実際私も呼んで、こんな言い方のきつい人いるんだーと怖いですし・・・

確かにバカな発言だなぁーって思うのもありますけど、普通に
    ”書いてありますよ”  とかで良いとおもいますが・・・

14. 814 入居済みさん

813です。
    すみません・・・810さんではなく
    812さんでした!!!!

15. 815 住民Cさん

>813さん

あなたの仰ってる相手は810さんではなく812さんのことではないでしょうか。
    まぁ、別に色々な人がいるのでいいんじゃないですかね。喧嘩ごしと感じる人もいればそう感じない人もいますし。
    私は別に812さんの言い方に悪い印象は受けませんでしたよ。
    バイク置き場に自転車を置いてはいけないという事が知れて良かったです。

16. 816 住民Aさん

812です。

>813さん
    別に喧嘩越しに言ったつもりはないんだけど、誤解を招いたんならすみません。

>810さん
    俺の言い方キツかったッスかね。すみません。

17. 817 引っ越し前さん

質問なのですが、ドライバーズゲートリモコンはバイク用でも車用でも同じ扉が開くのですか?
    なんか大きい扉の横に小さい扉があった気がするのですが、バイクはそこから出入りするのかなぁと思って。。。
    教えてくださ~い。

18. 818 入居済みさん

815さん、
    訂正しましたけど

19. 819 引越前さん

週末にゲートを通るとき、たまたま前にバイクの方がいて
    ゲートを開けていましたが左半分だけ開いていましたよ。

そのあと私(車)のリモコンを使用したら、右側が開きました。

なのでゲート自体は車もバイクも同じですね。

20. 820 住民さんA

>818
    そういうあんたも喧嘩ごしじゃんw

21. 821 住民さんA

>812が別に喧嘩腰とは感じないけどな。

あー自分だって言いたいことある!
    いい加減にベランダ柵に布団やら○○マットやらをかけるのやめようよ。
    玄関前にベビーカー置くだけじゃ物足りなくてママチャリをデデーンと置くの神経もわからない。
    お願いだから管理規約を読んでください。
    布団干したいよ、自転車だって必死に部屋まで上げてるのに!

22. 822 入居済みさん

>821

だいたいどこの部屋のことを言っているかわかる。本当、無神経としか言いようがないですね。
    1階なら何でも置いていいかと思わせるぐらい堂々と置いてますよね!みんなが通るところなんだから逆に気を使うぐらいの考えが必要ですよ。
    一人がやると「じゃあ家も」的発想で秩序が乱れていきそうで不安です。

23. 823 匿名

最初が肝心ですよね。最初になあなあでいってしまうと後から立て直すは難しいと思います。

規約を守らない人が少しでもこの掲示板を見て「自分の家の事かも」と思って改善してくれる事を祈ります。

何にせよ規約で縛るのではなく、個々で気をつけて、新生活を気持ち良く過ごしたいですね。

24. 824 入居前さん

布団とかって柵に干すのはいけないってあったけど、ここでなんや・かんやとスレたてても仕方ないんじゃない??
    やる人はやるし。
    しらないだけかもだし。一度注意しておけばいいんじゃん??そのうち管理人とは、から注意行くでしょう

25. 825 マンション住民さん

先日、リビングでなんとなくタバコのにおいがしました。(窓は閉まっていたし我が家はだれも吸いません)
    あれ?と思ってベランダに出てみると、まるで喫煙所のように自分のうちのベランダにタバコの臭いが充満してました。家の中で吸っていたら、あそこまで流れてこないでしょうからベランダ喫煙だと思います。
    ここはベランダの境が壁になっているので、たぶん空気が停滞してしまうのでしょうか・・・想像以上に臭いがたまってました。
    一人がやってしまうと、ちゃんとマナーを守っている喫煙者の方にも迷惑かと思います。
    喫煙者の皆様、どうかベランダ喫煙は控えて下さい。お願いします。

26. 826 契約済みさん

825さん

以前にも話題になったけど、ベランダ喫煙は禁止事項でもないですし、ベランダ喫煙だと確認したわけでもないですよね?
    室内で換気扇を回していたかもしれないでしょ?(換気扇を回していれば充満するほどにはならないと思いますけど)

以前、ニンニクの臭いがが嫌いだという方もいらっしゃたけど、焼き魚の臭いが嫌だという方もおられるわけだし、ニンニク料理をするときは換気扇を回すなとか、焼き魚は換気扇を回すな、みたいになってしまいますよ。
    一時の生活臭はしょうがないではないですかね?
    キリがないと思いますけど。

27. 827 入居済みさん

>825さん
    最初のとっかかりとしてよいですが、
    この掲示板がマンションの公式なものでもないですし、
    住民の全員がこの掲示板を見ていると限らない(というか、あくまで推測ですが、
    むしろ一握りの人しか見ていないような気がしています)ので、
    あまりこの掲示板に期待しないほうがよいと思いますよ。

28. 828 入居済みさん

826さんがいうように、ホントにキリがないですよね。
    たばこについても、吸ってはいけないマンションではないので、止めさせることなんてできないですよね。。
    それに室内で吸ってもベランダで吸っても結局外に煙がいっちゃいますからね。。

ただ、灰をベランダから落としたり、ポイ捨てしたりは止めてほしいなぁ~~
    しないか。。。そんなこと。

29. 829 住民さんC

みなさん、濡れた傘ってどうしましたか?
    以前住んでいたマンションは玄関の外に傘がかけられるようになっていて
    傘たてなどを用意しなくても大丈夫だったのですが‥。
    濡れた傘を玄関内に入れるのは嫌なのですが。
    傘たては外に置いてもいいのかな。管理人に聞いてみようかな。
    でも、傘たてなんて置きたくないのが本音。

30. 830 入居済みさん

玄関の外は共用部分だからダメでしょう。

置いていいのはエアコンの室外機だけだと思いますよ。

傘立ては玄関内に。もしくは濡れた傘はシューズボックスのトレーのあるところに入れるしかないのでは?

31. 831 マンション住民さん

うちは、玄関内に以前のマンションで使用していた傘たてを置いて、そこに濡れた傘を入れてます。
    普段は備え付けのトレーのところにしまっておいて、必要なときだけ玄関内に置く、といった感じです。
    ぬれた傘をシューズボックスに直接入れるのは抵抗があったので・・・傘が乾いたらまたしまってます。

ベランダ喫煙ですが、規約のベランダについての項目に「バーベキュー、その他の煤煙、臭気を発生させる行為をおこなってはならない」ってあって、タバコの煙・臭いはこれに当たると思うのですが、どうでしょうか。
    やっぱり禁止事項なのでは・・・?

32. 832 住民さんD

「バーベキュー、その他の煤煙、臭気を発生させる行為をおこなってはならない」の解釈ですが、
    タバコを禁止する表現には「禁煙」「喫煙禁止」と言う表現が一般的です。禁煙区域に「煤煙、
    臭気の発生を禁ずる」とは言わないと思います。したがって、現時点では「禁煙ではない」と
    解釈できると思います。禁煙と明確にするには、理事会等で「喫煙も該当する」との合意が
    必要になるのではないでしょうか。

バーベキューという具体的な表現に対して、禁煙という表現を使わなかったことは、現時点で
    は禁煙ではないと思います。

今後、ピアノや太鼓などの音、煙や匂いの範囲・定義を決めていく必要があるとは思いますが。

それから、玄関前の傘立はダメだと思いますよ。

33. 833 匿名さん

こういう規約はわざとぼかしてたりするからね。
    バーベキューは明確に禁止、それ以外は個別にってことだろうけど、程度問題はあるが、煤煙、臭気ってことではタバコは該当すると思います。

34. 834 入居済みさん

ベランダの規約に関しては、曖昧な表現で、833と832のお二方で既に解釈が違うように、取り方の違いが発生してきますよね。よって、タバコについては明確に規制していないので、一概にNOとは言えませんね。

35. 835 入居済み

ベランダは禁煙かと言う話題で盛り上がりを見せていますがタバコは部屋の中で吸えば良いでしょう。
    まさか部屋が汚れるとか言う理由でベランダで吸うとかなんですかね。
    それはいささか自分勝手だと…
    同居する家族の健康が…と言う理由なら他の住民の健康は気にしないのか…
    部屋はいくつかあるんだから喫煙の部屋を設けたらどうですかね。

36. 836 入居前さん

正論ですね。私は、わざわざ規約上、あいまいなベランダで吸う喫煙者の意図がわかりません。吸ってよい部屋の中で吸えばよいのでは。
    自分の部屋だけが汚れたくない、自分の子供だけは健康被害にあわせたくないという手前勝手な理由なら、そもそもタバコを吸う資格もないでしょう。例えば明文化されていないからといって割り込み乗車したりする人を見てどう思うのでしょう。

37. 837 住民の一人

結局、曖昧な部分なのですから、ここであるべき論をしていても埒外のない事と思います。
    現状は明確に禁止とされていないのですから、喫煙を縛ることはできないと理解しています。喫煙する方は出てくるでしょう。我慢できなければ、理事会へ起案しては如何でしょうか。

38. 838 入居前さん

傘たてくらい外に置いてもいい気もしますけどね。
    うちは、置く気はありませんが。
    子どもにいる家庭なら、玄関いっぱいいっぱいになりそうだし。

39. 839 匿名さん

まあ集合住宅ですからね、近い分だけ、近隣に迷惑になると思われる行為は極力つつしむべきなんだと思いますよ。
    ベランダでサンマ焼くのを控えるのと同じく、タバコは室内で吸うべきだと思いますけどね。

40. 840 入居済みさん

こんばんわ。
    この間の書き込みで、近くのホワイト急便が安いと書いてあったので行ってみましたら、ワイシャツ1枚125円だったので、ほっとしました。(以前のところは、105円だったので、、、)
    情報ありがとうございました。

ところで皆さん出前とかは、とったことありませんか?
    以前マンションを買ったときは、ものすごい勢いでポストにメニューとかが入っていたのですが、ここは、あまり入らないみたいですね。。
    そば系とかご存知の方はいらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

41. 841 入居済みさん

規則はともかく煙草の煙は迷惑です。

42. 842 匿名さん

そもそも共用部に個人のものを置くってありえないでしょ。傘立てが大丈夫ならベビーカーも自転車もなんならバイクもOKってことになるでしょ。子供がいれば荷物が増えるのはわかるけど、それは自分たちで知恵を出して居室とベランダでなんとかするべきだよ。家の中に入りきらないから外に置こうって、規約云々とかよりそれがわからないなら人としてあまりなもモラルがないよ!!

43. 843 契約済みさん

>698で、IP電話について質問したものです。

入居し、IP電話の設定も終えたので色々と試してみました。
    698で提案した、LANの大元のHUBにIP電話用のTAを設置することで、各部屋のマルチコンセントやカウンターの電話専用ジャックに電話機をつないでのIP電話に成功しました。

これをすることで、キッチンのカウンターの電話専用ジャックに電話機だけを接続してIP電話が利用できます。また、リビングと洋室にそれぞれ別の電話機(子機ではなく親機)を同時に置いて試したところ、両方ともIP電話での呼出しや通話が可能でした。(同時通話は試してませんができないと思います)

参考になればと思い、方法を記載しておきます。
    (試される方は一応自己責任にて行ってください。)
    1.初期設定などはあらかじめ済ませて、通常の接続でIP電話が出来ることを確認する
    2.TAの「WAN」と書いてある口と、物置などにあるLANの大元のHUBの空いている口とをLANケーブルで接続する
    3.HUBの横の箱にささっている電話線(TEL①とTEL②の線がささってるはず)のTEL①を抜き、そことTAの「電話機」と書いてある口とを電話線(TAに付いていた線の白いもの)で接続する
    4.さきほど抜いたTEL①の線をTAの「電話回線」と書いてある口へ接続する
    5.通常接続時と同様、緑のランプが3つ点灯するのを確認する

これで設定は完了です。

44. 844 住民さんA

>842
    まったくその通り。すべてはそこだと思う。
    それと外廊下は“家の外”という考えは間違いを生みます。
    共用廊下に唾を吐く、煙草を捨てるなんてことは言語道断だし
    大きな声で騒いだり子供がキャーキャー言いながら走り回るということもNGでしょう。
    エントランスを入ったら(敷地内では)頭のスイッチを切り替えてもらいたい。

45. 845 マンション住民さん

中には一般的に見て、モラルがないと思われるような人も居るかもしれませんが、こうして多くの人がマンションを良くしていけるよう考えているので嬉しいです。

知り合いの大規模物件住民は、管理組合の運営が思うようにいかないと嘆いていました。
    人数が多い分大変なこともあると思いますが、みんなで協力してやっていきましょう!

46. 846 W入居済み住民さん

ハングルうるさいなぁ。。。

47. 847 住民さんA

イーストの方でしょうか?
    ハングルだろうが日本語だろうが学校が目の前にあればうるさいのは当然です。
    これだけ隣接しているのですからある程度の予想はされて購入したのでしょう?
    それほど気になるのなら運動会の日などは別の場所に避難されたほうがいいかもしれませんね。

48. 848 住人さんA

残念!
    せっかく買った洗濯機がサイズオーバーで断念です。
    でも、サイズ確認して買い換えをしたので次は大丈夫。
    ドラム式は厳しいんですね~。

49. 849 住民○

7階住民です。
    皆様上階(斜め上含む)の物音はどの程度聞こえてますか?
    気を使っているつもりですがそうは言っても響いていないか気になります。
    せっかく新居で楽しい生活をスタートさせたわけですしなるべく快適に暮らせるよう配慮したいです。

50. 850 匿名さん

近くにある中華料理屋さん『来来軒』に行きました。

味はそこそこですか、ボリュームがあって意外に良かったですよ。

よろしければ、皆さんもどうぞ。

51. 851 W入居済み住民さん

>847

どー考えても西ですよね?
    方向音痴か英語がダメなのか知りませんが。

避難しまーす

52. 852 住民さんA

あら、ごめんなさい。方向音痴で英語がダメなんです。
    イーストもウエストもわからなくて。
    自分がいるのはサウス?グランド?セントラル?ノース?わからなーい。

53. 853 入居済み住民さん

>850さん

こないだ妻が外出時に、どっかでご飯食べようかと思い、『来来軒』の前に立って
    入店を断念しました。
    あまりにも閑古鳥が鳴いていたので、入る気にならなくて。

そうなんですか、意外と良いんですか。では、今度チャレンジしてみます。

あの日は、ローソンの向かいの『広豚麺』を食べました。こちらも味はまあまあです。
    http://ramendb.supleks.jp/shop/8373

54. 854 住民さん

>849さん

大丈夫だと思いますよ。
    うちは4階ですが、上の階や隣家の物音は全く響かず聞こえません。
    私もちょっとビクビクしてるんですけどね。
    窓開けた状態での生活音ってどのぐらい聞こえるのかなぁとか。
    結構、下の庭園での話し声や廊下でのハイヒールの足音とか響いたりしてるから、ベランダでの話し声とか物音も上の階の方に響いて聞こえたりするのかなぁとちょっと心配してます。。。
    大丈夫ですかねぇ。

お互い新生活が始まり、楽しく過ごせるといいですね♪

55. 855 入居済みさん

リビングのドアを普通に閉めると、気圧の関係からか大きな音がします。気をつけていますが、どうなんでしょうか?

56. 856 入居しましたよ

入居済みの男Aです。

今日ポストを見てみたら「生活騒音にご注意下さい」のお知らせの紙が入っていました。
    内容は足音・掃除機等々の騒音に注意せよと言う内容でした。

騒音には注意しているんですが…
    このお知らせって皆様の所にも入っているのでしょうか?
    うちだけなのかなぁ…心配です。

57. 857 入居しましたよ

今日ポストを見てみたら「生活騒音にご注意下さい」のお知らせの紙が入っていました。
    内容は足音・掃除機等々の騒音に注意せよと言う内容でした。

騒音には注意しているんですが…
    このお知らせって皆様の所にも入っているのでしょうか?
    うちだけなのかなぁ…心配です。

58. 858 入居前さんGコート

入居前ですが、先ほどマンションに立ち寄ってポストを見たところ、うちにも同様のビラが入ってましたから、全戸に配ったのではないでしょうか。
    一緒に布団をバルコニーで干さないでください的な文書もはいってました。その為か本日は干されてる所はありませんでしたね。
    干してはいけないことを承知で干していたのではなく、知らずに干していたんだなと思いました。
    でも玄関先にベビーカーが置いてある所や自転車がラックに入っていない所がありました。

59. 859 入居済みさん

溝の口駅前でライオンズマンションの人たちが黄色いノボリを立ててチラシを配ってましたね。
    すごいな。
    60戸が日照権被害を主張してるみたいだけど、60戸全部のどこが日陰になってるんだか疑問だ。
    せいぜい、4~6戸世帯なんじゃないの。
    長谷工も大変だ。

60. 860 住民さんA

ベランダの手すり前部分に座って外に手を投げ出してタバコ吸ってたおっさんがいたなぁ。
    あれはダメだろ。
    吸うならベランダ内で吸え。

61. 861 入居済みさん

部屋の中で吸え

62. 862 住民さんE

やだね

63. 863 住民さんD

何を考えてるんでしょう。
    こんな人がいるから喫煙者の肩身が狭くなる

64. 864 住民さんC

玄関先のレンガ色の柱に畳んだベビーカーを押し込んである家が
    数件あるけどあれは柱の後ろに隠しているつもりなのか?
    あれがベビーカーの置き方の定番にでもなりそうで気になるんだが。

65. 865 入居済みさん

自転車置き場の、所定の場所じゃないところに
    置いているママチャリが気になってます。
    注意喚起してもらいたいのですが、、、どこに言えばいいのでしょう。

66. 866 住民さんD

管理人室じゃないかな。

67. 867 住民さんA

>865

多分、あの自転車のことですね。私も気になる。
    どうして自分だけの都合で勝手なことをするのでしょう。
    420世帯の人間がそんなことをし出したら・・・と思うとぞっとします。
    それと相変わらず下段に置いているご立派な子供椅子付きママチャリ。
    上段に置いている人が気の毒で仕方ない。降ろせないんだってば!!!!
    こうやってみるとベビーカー、ママチャリ、といった
    小さな子供がいる家庭がなんとなく迷惑かけがちになってしまうのが
    実は小さな子供がいる我が家としてはとっても悲しい。
    そんな家ばかりじゃないんです。お願いわかって。

以前“こんなところ(スレ)に書き込んで何の解決になるのか”
    的な意見もあったけど私はここがとても役に立ってます
    どんなことがみんな気になっているのか、不快に思っているのか
    とても参考になるのです。

68. 868 入居済みさん

多くの世帯が入居を済ませ、ここの掲示板ではマンション内部の議論が多くなっております。
    部外者が書き込んだとしても、ここの掲示板では分かりませんし、セキュリティ上の話が出ても問題と思います。
    そろそろ管理された掲示板に移行しましょう。

マンション引渡し会の時に、三菱地所藤和コミュニティからIDとパスワードが全世帯に配布されています。

下記のアドレスのページから、上記IDにてログインし、掲示板に進んで、書き込みをお願いします。
    https://www.community-info.jp/

まだ誰もその掲示板に投稿してませんので、今から私がアタックして書き込んでみます。
    よろしくお願いします。

69. 869 868

868です。
    コミュニティインフォの掲示板に無事投稿してきました。
    移行検討をお願い致します。
    ニックネーム制なので、個人は通常では特定されません。
    (荒らしたりすれば管理会社から特定されますが)

宜しくお願いします。

70. 870 入居済みさん

ああそういえばそんな掲示板あんだったね!

こっちのが気軽でいいけどな。

ID、PASSは面倒だし。。。

それはともかく家具選び楽しい♪
    同じ間取りの家がどんな家具配置になっているか気になります。

71. 871 契約済みさん

過去レスにもありましたが、
    リビングがほぼ正方形の場合、ダイニングテーブルとテレビ・ソファ・テーブルの配置に皆様悩みませんか?
    コンパクトにしないと狭くなってしまうのではないかと心配です。

72. 872 入居済みさん

バランダが煙草くせ~、やめろよな!

73. 873 入居済みさん

>872

しつこい!
    私はタバコ吸いませんが、この内容のことは終わりがないからやめましょうよ。タバコがダメと明確になってない以上はエンドレスですよ。

規約で明確になっているのに玄関前に置いているベビーカーや自転車の方がよっぽど迷惑です。
    玄関前はその家の土地じゃ無いっつーの!

74. 874 匿名さん

>>873
    なあ。
    あえて問いたいんだが、自分ちのベランダに漂ってくるタバコの臭いより、他人の家の前に置いてあるベビーカーがよっぽど迷惑な理由を教えてくれるかな?
    健康被害に対する不安、子育ての苦労って言葉入れて。

規約なんて、暫定的なモノなんだから、書いてある、書いてないってのは理由にはならないんだよ。
    お前の言葉で聞きたい。

75. 875 匿名さん

>>873
    なあ。
    あえて問いたいんだが、自分ちのベランダに漂ってくるタバコの臭いより、他人の家の前に置いてあるベビーカーがよっぽど迷惑な理由を教えてくれるかな?
    健康被害に対する不安、子育ての苦労って言葉入れて。

規約なんて、暫定的なモノなんだから、書いてある、書いてないってのは理由にはならないんだよ。

お前の言葉で聞きたい。

76. 876 住民さんD

おいおい。何をいきり立っているのか知らんが勉強しなさい。
    専用部分と共用部分は明確に契約でうたわられてる。共用部分でのマナーが規約になる。
    共用部分に物をおくのは例えば路上駐車するようなもの。契約や法律を守る人ならしないわな。ベランダ喫煙は路上喫煙みたいなもの。マナーの問題だろ。
    あんたは自分が楽なら法や契約は守らないというわけ?自分の恥をさらしなさんな。

77. 877 マンション住民さん

とりあえず、結論としては
    子供を絶対に中庭で遊ばせない!また、子供がいる世帯はできれば出て行って欲しい
    (ママチャリ、ベビーカー等の問題もあるし)

タバコを吸う人は自分の家の中で吸うか、出て行って欲しい。
    ベランダは実質共用部なので、ベランダでの会話、飲食等は絶対禁止

理事会に訴えようと思います。

78. 878 入居済みさん

>>875

一部の人が、玄関前にベビーカーや自転車を置いていると、同じ子供を持つ家庭の人たちは置いていいと勝手な判断をしかねない。置きたいけどルールに沿って置かないできちんと家の中に入れている家庭もいると思う。
    まずは、こういう確実に決まっていることから片づけていかないと、マンション内が無法地帯化する恐れもある。
    これは非常に迷惑だし、止めて貰いたい!
    まさか、875は玄関前にベビーカーや自転車を止めている家庭なの?だからそんなにいきり立ってるのかな?

875はまずは、ここで文句を言う前に、自分で上下左右の家庭へ出向いてどこなのか特定し、当事者同士で話し合えばいいんじゃないの?ここで文句を言ったって何の解決にもなりませんよ。
    877の言うことは極端かと思いますが、理事会に訴えるという方が、解決策としてはいいと思います。

79. 879 入居済みさん

タバコもベビーカーもここに提示したところで解決する可能性は低いと思います。以前、どなたかが言ってらっしゃいましたが、この掲示板を全入居者が見ているとは限りませんので。
    理事会が正式に発足するまでは、受付に言ってみてはいかがでしょうか。皆さんの家庭にも入っていたと思いますが、布団や騒音の件みたいに、警告のビラを入れてもらえるのではないでしょうか。

あと、868さんの提案のように管理された掲示板に移行しませんか。
    ここの書き込みは本当に入居者かどうかの確認が取れないので、荒らしの方もいる可能性も捨てきれず、結構不愉快になります。
    872、874さんのように品位を欠く方が同じ住人とは思いたくないので・・・

80. 880 住民さんA

とにかく0歳~幼稚園児がかなり多いことは明らかだから
    どうしたってその世帯の動向が目立つんだよね。
    実際、朝は幼稚園児を送り出した後と思われる母親たちが
    メインエントランスで大きな輪になって話し込んでいるのが目に付いた。
    まあ、よくある光景だがせめて外でやってほしい。

81. 881 住民さんA

駐車場の通り道の鯉のぼりを出している家がめだっています。
    どうでしょうか?

あと駐車場の1Fになぜかベビーカーがおいてありました。
    これはなんでしょか?

このマンションはだめな住人が多い感じがします。
    規約違反は罰金などの制度を作らないといけないでしょう。

82. 882 入居済みさん

>881

確かに、鯉のぼり目立ちますよね。布団がダメなんだから鯉のぼりもダメでしょう。
    子供の事を考えての行為だと思いますが、どうしても何かをしてあげたいならば、鯉のぼりではなく室内に兜を置けばいいのにと思います。

83. 883 874の人

おいおい。
    だから俺はあえて問いたいって書いたんだがな。
    別に文句言っているわけでもないし。
    規約がもちろん考慮すべきものではあるけど、それをあえて、玄関前のベビーカーとベランダの喫煙はどちらが迷惑か聞きたいだけなのにw

規約で決まってるからダメなんてのは分かりきってるんだよ。
    ただマンションの規約なんて総意があればいくらでも変えられるよな。
    それを規約に書いてるからダメだの、道路の路上駐車と同じだの、あなたは置いてるの?だの、
    あまつさえ、品位がないとか(それは別の意味でそうかも知れないがw)、
    大丈夫ですかね?

ところで>>876よ。
    規約は守らなければダメで、マナーは守らなくてOK?って考え方はどうかと。
    それと勉強しろというなら、ベランダは専有部じゃなくて共用部だってことくらい知っておいた方がいいと思うよ。
    条件付きですが、実は玄関前と同じなのよ、ベランダの扱いってのは。
    なので、ベランダ喫煙OK=玄関前喫煙OKと言えなくはないのよ。
    玄関前にベビーカーNG=ベランダにベビーカーNGなのよ、実は。
    規約がどうとか言うと、こうなってくるの。
    分かってるのかなぁ。

84. 884 入居済みさん

ダメ、ダメって規則で縛るのもいいですけど、もう少し柔軟に考えられないでしょうか。

布団は見た目も悪いし、落下したときに危険が伴うのでNGでしょうけど、鯉のぼりくらいはいいんじゃない?

ダメな住人っていうけど、マンション初心者も多いと思うので、これから徐々に秩序が作られていくのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

85. 885 入居済みZ

ちっさいなぁ。
    鯉のぼりぐらい良いじゃんかよ…

86. 886 住民さんA

誰も規約は守れ、マナーは守る必要なしなんて言ってないとおもうが。
    まず、規約がありその後、曖昧なところはマナーでと言いたいのでは。
    ま、決まった規約も守れない奴にはマナーも 守れないやろ。
    868は何がいいたいの?ただの問題提起、荒らし?自分も含め相手しないほうがいいか。
    結構、まともな人が多いと思うが、ダメな人は目立つから目につきやすいね

87. 887 住民さんD

878>883の間違い?

88. 888 住民さんC

現在、ブラックリスト作成中
    自転車などを共用部においている家
    タバコをベランダで吸っている家
    騒音が多い家をピックアップ中

ここでリストを公開する予定です。
    理事会、総会等で絞り上げて出て行かせましょう。

89. 889 匿名さん

>>888
    提示はいいけど、記名でお願いね★

90. 890 住民★

888
    理事会、総会等で絞り上げて出て行かせましょう。

って何様のつもり?注意して改善してもらえば、いいだけの話。

91. 891 住民さんE

ここに来る前にいたマンションもかなり厳しくて最初はうるさいなーと感じたけど
    お陰で“マンションに住むということ”が身についたと感謝してるよ。
    「えー?これくらいいいじゃん!」と思っていたことも
    今ではそう思わなくなった。
    ここで迷惑行為をしている人はアパートとか団地とかから来た人で
    正しいマンション暮らしを知らない人なんだよ。だからここで勉強してもらおうよ。

>自転車などを共用部においている家
    >タバコをベランダで吸っている家

あそこと、あそこと、あそこと‥‥だね。

92. 892 マンション住民さん

>>890の方

>>888のおっしゃることは正論ですよ。
    守れない人は追い出せばいいですよ、ワンアウトでということではなく
    スリーアウトぐらいで、強制退去で

93. 893 喫煙者

ベランダでのタバコはマナーの問題ですが、マナーを守れない人が多いのなら、受動喫煙の健康被害は明らかなので規約変更やむなしと思います。

94. 894 なまら

追い出す?強制退去?
    笑えるね。
    なにムキになってるんだろ。そんなの無理に決まってるじゃん。
    賃貸マンションじゃあるまいし。

95. 895 入居済みさん

>>883
    何をいきり立っているんだか。口のききかたも知らないヤンキー上がりの土手チンさんなのか?
    レベルが低いですね。まともな会話も出来ないのでしょう。

玄関前にベビーカーNG=ベランダにベビーカーNGなのよ、実は。
    あなたのところはベランダに物を置いたり洗濯物は干さないのですよね?

同じ共用部分でも場所によって使用の制限が違うんです。何も知らないのですね。

>>888
    リストを作ってここに公開しても、前にも投稿があるけど、住民みんなが見ているわけではない。
    部屋番号でも公開する気ですか?個人を特定できるけど、個人情報的には大丈夫ですか?
    その辺詳しくないので。訴えられないように・・・・

96. 896 入居済みさん

>>893

受動喫煙の健康被害は明らかなので規約変更やむなしと思います。

マンションを見上げてもその時に吸っていいる人なんて1人いるかいないかじゃないですか?
    そんなに大げささなことかな?

自動車の排気ガス・タイヤの削りかすの方が大気中にかなりの量が舞っているけどそれはいいのですか?
    あなたはガスマスクでもして歩いているの?人生で吸う自動車の排気ガス・タイヤの削りかす・受動喫煙で吸う煙草の煙りの量を比べると煙草の煙の量なんか1%にも満たないけど。だいぶ前だけどテレビでやっていた。

97. 897 住民

よく拝見させていただいています。
    最近のコメントを見ますとなんだか殺伐とした感じですね…
    縁あって同じマンションの住民になったのに…
    なんだか残念です。

98. 898 住民F

897さんと同意見。
    私も残念です。

皆様のおっしゃってる意見はよくわかりますが
    人それぞれマナーと思っている部分には差があると思います。

私は喫煙者ではありませんが
    エントラス外や中庭で吸っているわけではないので
    ベランダで喫煙するぐらい良いではありませんか。。。

ベランダは共用部分とは言っても
    ほとんどの方は専用部分として使用しているかと思います。

例えば、ベランダでガーデニングをされている方、
    またそのことによって虫が寄ってきやすくもなったりしてるかと思います。

ベランダはある意味専用部分では・・・

99. 899 住民

896
    健康被害の程度が問題ではありません。もともと近くでタバコを吸われると嫌な匂いがして、気持ち悪いし洗濯物にも匂いがついて不愉快な思いをします。タバコを吸う人は、そういうことをきちんと思いやり、マナーを守って欲しいと思います。
    それでもマナーを守らないなら、ってことです。JRが駅を全面禁煙にした理由を考えてみてください。
    マンションの中で吸っているのが、たとえ一世帯でもその部屋の周囲の人はずっと不快な思いをさせられるってことです。大したことない、とは片付けないでください。

100. 900 なまら

899さん

すいません、JRが首都圏の駅を全面禁煙にした理由を教えて頂けませんか?

101. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2