- 掲示板
現在新築を検討中の者です。
サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。
通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。
[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00
現在新築を検討中の者です。
サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。
通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。
[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00
人の目を気にして家を建てているのかねぇ。
俺も、樹脂サイディングだけど、どうでもいいけどね、外野は。
批判している人も、アーリーアメリカン調でもっと相応しい外壁があるのなら代案出しなさいよ。
なぜアーリーアメリカン調シバリなのかわからないが
樹脂サイディングは悪いものではないと思う
むしろメンテ考えれば安物窯業サイディングよりよい
ただ、見た目が安っぽいのはご愛嬌
向こうでも高級住宅は採用しない
現状は酷いものですね。
メーカーさんに問い合わせて施工例を見学したら、シワシワ。
問い合わせたメールの内容は工務店に筒抜け。 メーカーの返信のコピーが来ました。
工務店名を明かしたわけでもないのに、ココだろうと言ってくるわけです。狭すぎ。
サンプルや資料は届きました。しかし否定的な返信をすると無視。工務店行き。
工務店は、気に入らなければ口実を設けてお断り。市場は驚くべき狭さです。兼業だから構わない?
かなりの強運が無ければ成功は無理そうです。
個人情報の保護とか、メール(親書)の非開示も全くなし。
普及しない理由はこれですね。見栄え以上に、品質に疑問を持ちました。施工品質を含めて。
御参考に。
みんなあれこれ言ってるけど、自分の家の写真を載せているやつのほうがえらいと思うよ。
結局、いちゃもんだけ言って自分の家は隠してるじゃん。
批判するなら写真のせればいいんじゃない?
まあ、止めようよw
塗壁もいいけどね。
でも施主のイメージがあって好きな家を建てて満足しているんだから尊重してあげたら?
鎧張り調のアメリカンな家もオツでしょ。
住宅を検討するにあたって、住宅地等を回ってあるいたことがあるけど、めちゃくちゃなところも多いでしょ。
大手鉄骨のシュッとした家に、北欧風のおしゃれな家、またその隣にはバリバリの南欧風があり、その向かいはハイムのマッチ箱。その横は和風モダンでその隣がデザイナーズ系みたいな。
節操がない感じもするけど、いいんじゃないかなぁ。それで。
いずれにしても、デザイン的に攻めた感じの家は好きだな。拘っているなって。
クリーム色に赤とか超クールでしょ。色使いって大事だよね。
色んな人がいるから、俺みたいにクールだって思う人もいるし、おもちゃだって思う人もいるんだろうね。
それは当たり前で気にすることもないと思うけどなぁ。
団塊世代ぐらいの人が見たらおもちゃだと思うのもある意味当然だろうし。
そういえば、アメリカンの代案がでませんねぇ。
現実的に樹脂サイディングは最良の選択に近いと思いますけどね。
他のスタイルでも性能やメンテナンス性、コストを考慮すると良い選択でしょう。
将来的にかなりの費用を削減できることになります。
欲を言えばレッドシダー横張りですが、まあ、何かと大変なので。
でも、タマに見ると痺れますが。
すみません、私がムシすると言ったのはブログ上での事。と言う意味でした。
何故自分の家をわかる様にしたか?それは自分が樹脂サイディングを使用したい時に
あまりに情報が少なく困ったからです。
輸入住宅なのに全くそれからかけはなれたら?とか樹脂サイディングを使用したブログ
等見つけた時は食い入る様に見ましたし、本当にいろいろ調べて、性能は気に入りましたが、
見た目はダメでもしょうがない!!という気持ちで使用したので出来上がりを見て安心と
満足とMr樹脂サイディングさんにも相談させてもらい感謝したのと同時に、使用したいけど
どういう風になるか?との不安な人にこんな感じですよ。
と見せて「これならいいかも」「これは想像以下だな」とか役にたてたらいいと思ったからです。
ですからレンガの様な豪華な出来にならないと言うのは重々承知でした。
私は今回家の購入が3度目になります。一度目は塗り壁、二度目は窯業系サイディング、そして
今回です。第一候補はレンガでしたが、値段的にも却下でした。
塗り壁も窯業系も一度もメンテを受ける前に手放しましたが、塗り壁の方は今年で9年、先日
近くに行った時に見ましたがそろそろ塗替えは必要かな?と思いました。
樹脂サイディングの本当に決めてとなったのは、東北のペンションで40年以上経つ物があるん
ですが、未だにメンテナンスを必要としていないとの事。
見た目はレンガよりはるかに劣るかもしれませんが、性能はカナダの厳しい冬にも耐えられる物
で非常に軽量。家にも負担がかからないのも長持ちする理由なんです。
因みにカナダ北米の高給住宅にも最近は使われていますが・・
塗り壁が一番と思っているならそれも結構な事で、自分で使用すればいいだけの事ですし、私が
見える様にしたのは塗り壁が一番、樹脂はオモチャと言われるあなたにコメントされるためではなく、
迷ったり情報を欲してる方達にみてもらって参考になればと思いました。
コンクリ命さん、センス褒めてもらいありがとうございます^^
あなたに救われました。
何だか肝心の樹脂サイディングさんがいないのでガッカリしてました
私も被災者として外壁材の重量は気になりましたね。
家が一軒つぶれてますので。
塗り壁はひび割れし、レンガもクラック入っていました。
窯業系もコーキングが弱っていると簡単に切れてしまうでしょうね。
コストも含め総合的に判断しないと。
入居済み住民さま
しばらくご無沙汰してまして申し訳ございません。PCを持たずに遠方に出かけておりました。
40年ほど前に当時にミニスカートを流行らせたレナウンの社長が「抵抗の無いものに新たな
物はない」と言いましたが、実際私が樹脂サイディングを日本に普及させるよう会社の上部
から指示された時、既に20年近くこの建築業界にいて、こんな安っぽいペラペラな外装材
が本物指向の強い日本に普及する訳がないとレポートまで出して、会社の上部の人達に反論
をしたのですが、会社の指示に従わざるを得ずそれからかなりの努力をして今日に至った訳
です。普及を始めた当初は私の予想通り市場からはかなり辛辣な意見を言われ、抵抗も想像
以上のものでした。しかしながら、この樹脂サイディング普及に努力をする中、売れば売る
ほど実際に使用して頂いたお施主様達から喜びの声を聞き、またその商品の良さがだんだん
分かってきて、今では北米よりもむしろ四方を海に囲まれて、地震も多く、また四季のある
過酷な自然環境の日本にこそ最も適した外装材ではないかと確信しております。
もちろん我が家のリフォームにも採用し、既に15年ほどが経過しておりますが近所で外壁の
塗り替えをする中、我が家では全くメインテナンスもなく経過しております。
窯業系は重厚感があり火災にも強い等窯業系の良さがあり、金属系や塗り壁、タイルやブリ
ック等もそれぞれの良さを持っております。
私は樹脂サイディングを普及させる中、他の外装材のシェアを取ってまで普及させていこう
とは思っておりません。
外装材の機能を重視するのか、美観や意匠を重視するのか、お施主様それぞれ考えも違いま
す。
目先の売り上げや利益のみを考え、そうしたそれぞれの方達の考えを変えてまで樹脂サイデ
ィングを無理やり押しつけても、結局は不評が残り本物の普及にはつながらないと考えてお
ります。
従って樹脂サイディングに対するご批判も貴重なご意見として常に正面から素直に受け、そ
うしたアンチの方々のご意見をも参考に今後も樹脂サイディングの普及に努めてまいりたい
と考えております。
樹脂サイディングはまだまだ北海道や新潟等ごく一部の地域でしか普及しておりません。
従ってその施工体制や技術的なフォロー体制等不十分な部分が多々ありますが、今後さらに
その普及体制を充実させていきたいと考えております。
貴殿のご意見は我々樹脂サイディングを普及させているメンバーにとって非常に心強いもの
であり心より感謝申し上げます。
804だけどうちはレッドシダー貼ります
痺れるかどうかはわかりませんが
オスモのクリアーは塗ります
樹脂サイディングは
もっと色目を数多く設定しないと駄目だよ
数が出ないからかメーカー側も少数設定で
あの中から選べと言われたら
クリームに赤で超クール?ぐらいが関の山
塗り壁の話が出たが仮にジョリパッドなら
一体何色あると思う?無限に近く色目あるよ
レッドシダーのクリアーいいじゃないですか>^_^<
たぶん痺れますよ。
知り合いにもいます。
風呂はタイル、床は全無垢、キッチン造作の猛者ですが。
レッドシダーのクリアー塗装とガルバの白を組み合わせたオシャレモダンな家も知ってます。
いいですねー。
私が主宰の過疎スレ戸建質問板にあるのですが、そちらでゆっくり話しませんか?
ほんと可愛い家だと思うけどなぁ
その辺の建て売りと全く違うし色
使いもいいと思うけど。。
かなり参考になりましたよ、
私はレンガより樹脂サイディング派
です。
セルコホームでも割と樹脂サイディング
使ってますよね
NO821 新築中さまにご連絡します。
現在信越ポリマー並びにゼオン化成㈱ともに、22条地域すなわち防火20分の防火認定を
取得している防火構造体は、躯体の内側及び外側ともに9.5mmまたは12.5mm(メーカー
によって異なる)の石膏ボードを下地とし、充填断熱材としてグラスウールを使用した
構造体によって認定を取得しております。
従って部屋内側に化粧材として無垢材を使用する場合にも、石膏ボードを下地材として
その上に無垢材の化粧材を使用して頂く事になります。
防火構造体の具体的な仕様については、各メーカーにお問い合わせ頂ければその内容を
FAX等で教えて頂けるかと思います。
Mr.樹脂サイディング様、早々にお返事ありがとうございます。
建築中の家は、断熱材としてグラスウール部分と落とし板工法による部分があります。
当初、外壁には窯業系サイディングを使用予定でしたが、最近、樹脂サイディングを知り、使用出来る方法を考えておりました。
防火構造体の具体的な仕様をメーカーに問い合わせしてみます。ありがとうございました。
822様、説明不足で申し訳ありません。
壁の一部分を落とし板による工法にしていますので、断熱部分と内装を無垢材の板で仕上げることになります。
板倉工法ってことでしょ。
樹脂サイディングの防火認定を使うと内外両方に石膏ボードが必要になってコスト高アンド板倉の意味がなくなるよ。
外側に厚板を追加する板倉の防火認定の方がいいんじゃない?それでもコストはかなりアップするだろうけど。
いっそのこと土壁にすれば?
22条地域なら土壁30mm以上のみで防火はOKだから、樹脂サイディングも問題なく使えるよ。
内装と外装の雰囲気が合わなくなるというのは無視するしかないね。
あっ、元から板倉で考えていたんなら問題ないね。
No.826さんへ
その通りです。
家の外壁面は窯業系サイディングとし断熱部分は規制によりが全てを落とし板(板倉工法)にする事が出来ず、断熱部分はグラスウールと落とし板の両方で建築予定です。
最近になり、樹脂のサイディングがあることを知りグラスウール部分は樹脂で出来ますが、落とし板部分については樹脂にすると落とし板にする事が出来ない可能性があるため相談中です。
何か良い方法があればと思いMr.樹脂サイディング様にお聞きしました。
一番よいのは落とし板部分に樹脂サイディングでの施工が出来ればよいのですが。
暑すぎず寒すぎない家を建てたいという思いで出会ったのが建築をお願いしている工務店さんです。
そこの工務店さんの得意分野での建築をと思っていますので、土壁は考えておりません。
無垢の厚板は調湿等を加味すれば優れた断熱材と思っています。
>無垢の厚板は調湿等を加味すれば優れた断熱材と思っています。
http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kankyou/shouene/documents/teb...
杉やヒノキで熱伝導率0.12
一般的なGWが0.04として3倍厚みが必要
これ又一般的な100mm充填との比較で300mm
落とし込みでよく使われるのは杉の3cm(30mm)
一般的な断熱の家の10分の1ですね
830
そう?
窯業系の方が安っぽく見えるけど?
ラップサイディングに限れば幅広の
木質系サイディングが一番豪華に見えるよ。
次樹脂。
窯業系の幅が狭いラップサイディングはほんと安っぽい。
だから樹脂も最近少し幅があるのでたんじゃないの?
NO835 匿名さまにご連絡します。
樹脂サイディングの30年保証は、樹脂サイディングの製品に対する保証で、その保証の
内容は主に「同一面における褪色による部分変色」を保証しています。 例えば南面で
木々等による木陰等が無い部分で、均一に日射される樹脂サイディングの上部と下部と
か、左側と右側等で製品の褪色等によって部分的に変色が発生した場合に、その製品に
対して保証を行っています。
塗装等では上記のように壁の同一面で部分的に褪色等による変色が発生する場合があり
ますが、樹脂サイディングは製品自身に着色剤が練りこまれており、さらに紫外線等に
よる褪色を防ぐ薬品も混練されていますので、こうした部分変色はほとんど発生する事
は無く、いつまでも美観が保てる商品であると言えます。
気に入った人が使うんだから、気に入らない人はこのスレを見なければいいのでは?
タイルもサイディングも塗り壁も施主のセンスによって残念な家になるのは一緒。
本人がいいと思って使うんだから他人が評価しなくていいのでは?
久しぶりに覗いたら何だか残念ですね。
これをいいと思い使いたい人や使う人。
実際に使用しての感想ならわかりますが、大半の
人は感想と言うよりバカにしにきているだけでは
ないですか?
第一Mr樹脂サイディング様は好意で皆さんの質問に答えてくれて
いるのに、何故横からケンカ越しに割り込むのでしょうか?
そんな客観的客観的というなら周りの家で残念なお家がたくさん
ありますが、いちいち悪い評価を下すのですか??
コンクリさんや845さんと同感。
ストレス発散なら他でしてください
一般的に特定の「モノ」が魅力的になるのって、その良さが認識されてきてある程度普及し、価格がこなれてきてバリエーションが豊富になった後だろう。
ベータやHD-DVDを例に出すまでもなく、スペックが良くてもウケが悪くて退場していった商品は多い。
樹脂サイディングの性能はいいかもしれないけど、今の日本で自分が採用しようとは思わない。
そういう観点から言うと人柱が多いほど普及に弾みがつき、自分にとっての選択肢が増えるので、他人が採用するのはありがたい。
返事がありませんね。図星だったようで残念です。
『変色については保証するが経年による劣化については知ったこっちゃない。』
これから検討される方は30年保証のカラクリについて、よく考えてから採用されることをオススメします。
劣化する、劣化する、って何度も書かれていますが、劣化するとどうなるのでしょうか。
劣化してボロボロになった樹脂サイディングの部材や建物の画像を頂けませんか。
教えてクレクレみたいですみませんが、自分で検索しても見付けられなかったもので、お手数ですがよろしくお願いします。
一般樹脂は紫外線に弱いのは既知で、すぐボロボロになりますが、
樹脂サイディングは特殊な物を混ぜてたりして大丈夫だという。
けど、しばらく実績積まないと、みんな納得しないでしょう。
あとはヨロイ張り以外もできるようにしてもらえば、
自分も壁張り直し時の候補に上げたいのでがんばって欲しいです。
米の国の方が幅広く全然違う季候が混在していますよ。
あと、楓の葉っぱの国でもシエァが高いんでしたっけ。
ところで日のいずる国だと樹脂を溶かす雨でも特別に降るんですかね。
樹脂に厳しい季候ってどんな季候なんだろう?
うわっ、コンクリばかまるだし。
じゃあサウスダコタとアラスカの戸建シェアが同じだとでも??
あのなあ、切手の糊でも日本とアメリカじゃ違うの、気候風土、使用環境、そして価値観
それを踏まえていってるの。
確かに品質に関しては向こうの方がおおらかそうですね。
実績に関しては、偶々私が検討していた工務店が積極的に推していて戸数も建てていたので抵抗は少なかった。
種類は乏しいね。
でも、質感を上手く誤魔化すには鎧張り調がピッタリなんだと思う。
自分で採用しておいて何だが平面だとキツイでしょう。
同じ北米・カナダ系の冒険で、結局レッドシダー張りにしたんだけど
樹脂サイディングにはやはり見た目でグッと来るものがなかったかな。
納得しようと考えたりもしたんだけどサンプル見たりするとやっぱり。。
タテ張りでもっとカラフルなのとか欲しいよね。くすんだ色多いから
最近フェンスでも樹脂を使う人はでてきています。
外構フェンス、オシャレで木製を使う人もいますがあれは
メンテが大変。
アルミが長持ちで価格も求めやすくいいですが、デザインを
凝ると値段もピンキリ。
樹脂は更に価格が倍近くいくので、あまり使う人はいないと
聞きましたが、メンテは必要ないと言ってました(外構業者)
まさか、広島と青森でも各種外壁のシェアが同じなんて微塵も思ったこともありませんよ。
何故、サウスダコタとアラスカのシェアを同じと論じていると感じたのでしょう。
テレパシーでも飛ばしましたでしょうか?
たぶんそれは貴方のテレパシー間違いです。
危ない電磁波なので気を付けた方が宜しいですよ。
私が疑問に思っているのは具体的に日本の季候風土の何が樹脂に合わないのか?ということです。
具体性のない言葉遊びにはもう飽きましたよ。
というか樹脂でも品質的にはいいんだろうけど、今はお前みたいな犠牲・・・もといチャレンジャーだけが使用してる段階だろ。
お前はオープン工法にこだわるくせに、マイナー建材が日本で扱われなくなってしまう可能性については考えないんだな。
補修が必要になった時困るかも知れんぞ。
アンカーつけた方がいいよ。
優しい私は、推測して話に載ってあげますが。
メンテナンスをしたくないので採用したので、メンテナンスすることはあまり考えていませんんでしたね。
死ぬまで持たすつもりでいました。
取り合えず、一部を交換したりするリフォームには軽くて取り回しが良く非常に向いている建材なので、存在するうちは利用するとして。
もし、商品がなくてどうにもならないとしたら、他の外壁材に交換するしかないかもしれませんね。
まあ、交換するにしてもコスパ的には十分元が取れると思いますけどね。
樹脂サイディングの耐久性についてご報告します。
色々な方々の貴重なご意見を拝見し、改めて樹脂サイディングについて広くその商品概要
についてご理解頂くべく、更に積極的に活動を行っていかなければならないと痛感いたし
ました。
樹脂サイディングは北米では既に60年ほどの実績があり、日本国内でも東北や北海道で20
年以上の実績があります。もちろんそれらの住宅も北米と同じく、製品の劣化による張り
替えや塗り替え等は行っておりません。
当初日本で樹脂サイディングを普及させる為に考え得るあらゆる評価試験を国内の公的機
関等で行ってまいりましたが、耐久性については樹脂サイディングの物理的物性の劣化に
関して評価試験を行いました。 その内容は、既に15年ほどが経過したある建物の外壁に
張ってある樹脂サイディングを剥がし、その物性が未使用品と比較してどの程度劣化して
いるか、一般的に樹脂の耐久性評価として行う製品の「引っ張り強さ」及び「伸び」につ
いての評価を行いました。
結論は、日射が強い外壁の南面と西面の商品の「引っ張り強さ」「伸び」の両試験におい
て未使用品とほとんど同等の物性であり、従って樹脂サイディングの耐久性は一般的なそ
の他の樹脂製品と比べても非常に優れた耐久性があると結論つけられました。
残念ながらこの耐久性については製品の「30年保証」の対象とはなっておりませんが、少
なくとも日本国内でも20年以上を経過しても、まだまったく問題なくご使用頂いていると
いう実績や、環境的には日本とは異なりますが北米で60年の実績が既にあるという事をご
理解頂きたく思います。
なお、このような色々な評価試験の結果等は以下の「樹脂サイディング普及促進委員会」
のHPからご覧いただけます。資料も送付されますので是非ご利用下さい。
◎樹脂サイディング普及促進委員会 http//www.psiding.jp
私は来春着工の予定ですが、樹脂サイディングにする予定です
新築ですが、外観は最初だけと思い、気にしません、ただ施工する業者が1回しか経験が無いのが心配ですね…
それで決定出来ず、今もこのスレ覗いてます
本当に優れた建材であれば、デザイン的に選ぶとしても徐々に広まっていくと思います。
手軽に情報が手に入る時代ですしね。
私が採用した工務店は、先見の明があり、優れた建材ということで積極採用していました。
実績も結構あります。
他社との差別化としても勧めやすいんじゃないですかね。
シーリングレスで経年劣化に強く安価(窯業系と同値段でした)というのは、消費者にとってかなりのメリットです。
ライフサイクルコストで比較すると他の外壁材より圧倒的なアドバンテージがあります。
非常に魅力的だと思うんだけど。
以前、他スレで各外壁材のLCCをシミュレーションしたことがあったけど、何処だったかな?
探してみるか。
雨漏り等は大半がコーキングの劣化によるもの。
それを使うモノを使用するのなら、メンテナンスは常に
気をつけなければならない。
そのコーキングを使ってない、というだけでも画期的だと
思います。
デザインが合わない合わないと言っても、所詮センスのない人は
どんないい素材を使っても残念になり、センスある人はそうでない
モノでも良く見える様に努力する。
外国では街全体で風景、街並みが定められている所が多いので
美しくなります。
日本だから日本だから・・と決められた中、もしくは新しい
モノに文句やらケチばかりつけている方は見ていても大変
マイナス要因しか探さない方なんだな、と感じました。
第一別にはやらなくてもいいんではないですか?(笑)
絶対とか確実なんて言葉は口が避けても言えへんわぁ。
神様でもそんなの分からんよ。
シーリングについては甚だ頼りない建材だと思いますね。
硬化してボロボロになってしまいますから。
太陽光発電を検討した際にも、工法の説明を受けたら設置する気が無くなりました。
穴あけて、シーリングで塞ぐなんて恐ろし過ぎます。
10年雨漏り補償なんて付けても、そのぐらいから劣化してくるというのに意味がないと思う。
NO873 匿名さまにご連絡します。
樹脂サイディングの商品に対する不安や、工事に対する不安がおありになる場合、是非
メーカーに商品の説明や施工時の施工指導をお願いしてみて下さい。
私はこれまでも何回も実際に樹脂サイディングの採用をご検討されている方に対して、
直接お電話を頂いたり、また施工を行う工事店やビルダーから依頼を受けて、ご納得頂
くまで商品の説明等をさせて頂いてまいりました。
せっかく樹脂サイディングをご使用頂くのでしたなら、十分にご理解、ご納得を頂き、
そして完成後には樹脂サイディングにして良かったと思って頂きたいと思っております。
是非直接メーカーに電話をして「説明に来て欲しい」とご依頼してください。
二度投稿させていただきました。
コンクリさん荒らしてないと思いますが。
もっともの亊おっしゃってます。
樹脂で新築を検討してます、別荘地に建築予定
ですが、ログハウスと迷いました。
山形県の山にログハウスがあるんですが、やはり
メンテナンスが必要なので、震災後はそのまま
管理会社にお願いしてる状況です。
樹脂はやはり見た目がどうかと思いましたが、
画像提供者の方の画像もすごく参考になりましたし、
コンクリさんのいう様に鎧戸でいくと、いいデザイン
になると思いますよ。
我が家の家は樹脂でも窯業系でも塗り壁でも
ありませんが、樹脂の素材は大変気になって
いました。
まあ、年末なのに怒りの塊のような方がいらっしゃいますね。
精神衛生上良くありませんよ。
年内には全てのストレスをぶちまけて、来年は良い年を迎えるようにしましょうよ(^_^)/~~
同感です。。
882さん羨ましいですな~
別荘ですか。
ログハウスもお持ちとの事。
私の伯母の別荘もログハウスですが、かなり傷んでいます。
新しい内は最高ですがね!
別荘だとたまにしか行かないから空気の流れ等がないと
逆に厳しい素材なのかもしれませんね。
生きてる木だから近くで手入れをしてあげる、というのが
望ましいんでしょうね。
NO882 購入検討中さまにご連絡します。
山形県の鶴岡に樹脂サイディングではかなりの実績があり、メーカー2社も一目をおく
伸和創建というビルダーがあります。
高気密高断熱住宅のレベルも高く、もし良ければ一度ご連絡されてみるのも良いかと
思いご連絡させて頂きました。
電話は 025-28-3106 です。
Mr樹脂サイディング様、882です。
明けましておめでとうございます。
わざわざありがとうございます、
山形にログハウスがあるのですが、
今度は場所を、北海道か関東に考えて
おります。
山形は私が学生時代、夏休みに住み込みで
アルバイトに行った地でして、空気と景色
が綺麗なところでして、冬にはスキーなど
楽しめます。
いずれ仕事が成功したら、こんなところに
別荘など欲しいと思っておりました。
ログハウスができてかれこれ15年です。
山形にそんないいビルダーさんがいるんで
すか。
まだ土地も検討中の段階ですが、北海道の
ビルダーさんは樹脂サイディング、かなり
数をこなしておられる様です。
家族に相談して決めたいと思います。
NO890購入検討中さまにご連絡します
樹脂サイディングの施工レベルから言いますと、北海道が一番多くそのレベルが高い
工事店がいると思います。 今では樹脂サイディングを使用した住宅のデザイン等を
工事店どうしがお互いに競い合ったりもしたり、また施工実績も北海道では既に数千
棟を超え、中には樹脂サイディングが集中的に建っている地域もあり、全国から業者
が見学に訪れるほどです。
また環境的にも厳しい事もあって、高気密・高断熱の技術レベルも高く、本州でも住
宅を新たに建てるにあたって、北海道からわざわざ工事店を呼び寄せて建築する施主
がいるほどです。
個人的には北海道を是非候補地としてお勧めしたいと思います。
もし北海道でご検討される場合、その地域や工事店等をご紹介させて頂きたいと思い
ます。
NO892購入検討中さまにご連絡します。
秋田県にて樹脂サイディングの工事を行える業者さんは何軒かございますが、
その実績から下記の業者さんをご紹介させて頂きます。
下記に山形県の業者さんもありますが、秋田県での工事も可能ですのでその
実績からご紹介させて頂きました。
※しばらく出かけており、ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
1)吉田産業㈱ 秋田営業所 ℡018-863-3251 他に大館、横手にも営業所があります。
2)伸和創建㈱ 山形県鶴岡市 ℡025-28-3106
3)㈱三要 山形県酒田市 ℡0234-26-6633
その通り。安いって言うより安っぽいが正解。
一軒近所の新興住宅地に樹脂サイディングの家があるけど質感は最低。目立つっちゃあ目立つけど…って感じだな。
メンテフリーを謳っているようだけど普及は厳しいだろうね。
高級そうに見えて実は薄くて割れるベルバーンや、総タイルに見えるように薄いタイルを接着剤で貼り付けた家より、安っぽくみえるかもしれないが質のいい樹脂サイディングの方がいいなと思っただけですよ。
わかる人にはわかる感じがいいですね。
安易にあちらから持ってくるだけでは企業努力が足りないんじゃないかな
日本で売り込まんとするための創意工夫が全くと言っていい程ないと思う
日本人の好みとか美的感覚とか、色見本的にも全く研究してはいないよね
性能が伴っていれば見た目のことは多少目も潰れるがこれは違うもの。
近所にある外壁が樹脂サイディングの家、北側にコケがびっしり付いているけどあれどーやって取るんだろ?
他の外壁みたいに高圧洗浄は使えないだろうからまさか張替え?メンテナンスフリーだのなんだのうたっているけど、実際には相当手のかかる外壁材だと思うよ。
なんたって新築後二年くらいでコケまみれなんだからね。汚れも付きやすいんじゃない?
アンチになるならせめてもっと勉強してから本当のデメリットを攻撃したら?
樹脂サイディングにコケや泥が付いたってブラシで洗えばすぐ落ちる。高圧洗浄機なんて必要無い。
車の泥除けに泥が付いた時と同じだと思えば良い。
物理的な力に対しては弾力が有るから滅多なことでは割れない。
雪国で採用が多いの高く積もった雪の重みが掛かっても凹まないから。(その時凹むけど後で戻る)
仮に戻らない損傷をしても1枚数千円のパネルを交換するだけ。
金属サイディングだと雪の重みどころか野球のボールや自転車のハンドルとかが当っただけで凹んで戻らない。
それと雪国で採用が多いのは凍害が無いから。
窯業系サイディングだと素材表面の小さな穴に入った水が凍結して膨らみ、表面が割れて見栄えが悪くなったり板自体が割れてしまうことも。
それで再塗装をすると買った時は綺麗な多色塗装でものっぺり安っぽい色になってしまう。
窯業系なら再塗装とコーキング、タイルなら剥がれ、金属系なら凹みやチョーキング、いずれも修理するのに足場組んで職人に日当払うと100万前後掛かることもあるとか。
コケが付きやすい外壁材って事ね。ブラシでこするにしても手間かかり過ぎでしょ。わざわざ足場組む気かね?脚立でやるのも大変だよ。
コーキングの打ち替えが必要(15年に1度くらいのペースで十分)な窯業系サイディングと手間のかかる樹脂サイディング。一長一短ならデザインで選べばいいじゃない。
あっ、デザインが最悪なんだっけ。失礼しました。
本当に馬鹿だね。
水分を吸収しない樹脂サイディングにコケが生える状況なら他の外壁材でも付くでしょうが。
高圧洗浄機だと割れるとか、一度も現物見ず、触ったことも無いのが丸わかり。
だからアンチになるならもっと勉強しろって言ったのに。
コケというより汚れの付きやすい建材ではある。
コンクリ氏の言うように手入れしてやればすぐに落ちるが、マイクロガードなどと比べてほっておいても平気ということはない。
定期的に自分で掃除できる人には良いだろうが、面倒くさがりさんにはオススメできない。
悪い冗談ですか?別に高くもないでしょう。企業努力が足り無いと言っている。日本で本当に売りたいなら色目もデザインも増やさないとあんなので売れると思ってるの本気で。しかも、その一条、積水、オール電化って括りは何?意味不明すぎて異常ですよアナタ。
メーカーの問題だろうまず。信越にゼオン。もうちょっとまともに数出さないと。いくら数出ないからって。今のままじゃキワモノの施主やデザインのためのキワモノの外壁扱いで終わるよ。勿体無い。汚れ対策も光触媒でもセラミックでも防止の出すとかさ。そのまんまかよって感じだもの。ガルバでも石入れてるのとかあるよね。ああいうのとかさ。劣化しませんたって、汚れやすけりゃ結局同じか普段のメンテは余計にいるようなもんだ。
当方は北海道での使用者です
新築に使用して6年になりますが、メンテは特にしていません。と言うか土埃は雨で流れますし、歪みや割れも出なかったため交換の必要が無かったためです。
また同時期に建てた塗り壁や白系のサイディングは窓枠からの雨垂れが目立ってきていますが、樹脂は余り目立たないようです。
ここで相談した際にMr.さんが白は汚れが目立つとはっきり仰ってましたが
樹脂だから汚れないのではなく雨染みが目立たない色だっただけでは
むしろ同じ色ならただの樹脂のほうが汚れやすいでしょう
最近の窯業サイディングも馬鹿に出来ない機能性防汚性がある
窯業サイディングが良いとは思わないが少なくとも選択肢も多く進化している
前のレスを書いてから反省しました。
Mr.樹脂サイディングさんが回答してしまうと、さすが専門家のご回答ですから誰もケチの付けようが無いので、アンチもしばらく引っ込まざるを得ません。
でもそれではスレの活気が一時的に下がるので、わざと無知な「アンチ」のフリをして樹脂サイディングの良さを広めたいって思われたのですね?
そういう気持ちでネタ振りして頂いていたことに気付いてあげられなかったことはごめんなさい…。
池上彰の情報バラエティのように、お馬鹿な(フリをした)タレントが「今更その質問かよ」って感じの質問をして、池上彰が子供でも解るくらいの説明をしていく感じでレスすれば良かったのですね?
「コケが取れ難い」って的外れな批判をした時は、「仮に樹脂サイディングにコケが生えても、それは表面に乗った砂埃にコケが生えただけだから、砂埃を落とせば簡単に取れてしまうんですよ」と。
「水分を吸収しないのでコケの根や水垢が素材に入り込むことがないのでコンクリ打ちっ放しとかタイル目地のように汚くならないんですよ」って風にですね。
今回「マイクロガード」と比べられたのは、「マイクロガードは表面の加工だけなので、言わば車のワックスやコーティング材のような物。表面の加工が取れれば終わりです。樹脂サイディングは表面の加工でなく素材そのものなので、言わばステンレスのボディのデロリアン。いつまでも汚れを浸透させません。」ってことを説明すれば良かったでしょうか。
それと「高圧洗浄機だと隙間から水が入る」という振りは「ここらでオープンジョイント工法について説明してね」ってことですね?
コーキングを使用するサイディングはそれが完璧な時は水を寄せ付けないものの、少しでも隙間が開くと風が吹いた時などに内外に気圧差が生じ、それによって入り込んだ水は外に出難く内部の建材を劣化させます。
それに対し、オープンジョイント工法は気圧差が生じ難いので、仮に水が内側に入っても透湿防水シートの中には入らず、時間と共に自然乾燥します、と。
そもそも高圧でないと落ちないような汚れが付かないので高圧洗浄機の使用を考えること自体が意味の無いことです、って感じでよろしいでしょうか。
それといつもの「初めから安っぽい」って見た目の批判ですが、
「窯業系サイディングで高いグレードの物を選んでも表面のコーティングや高級感が維持出来るのは再塗装するまで。再塗装もコーキング打ち直しも高いですよ。
だったら最初から見栄を張らず合理的に維持費が安い物を選ぶってこともアリですよ。
モルタル吹き付けは綺麗ですが、地震でヒビが入ると気持にもヒビが入りますよ。
タイル張りは高価な上、経年でタイルが浮いた時は一枚一枚叩いて浮いていないかチェックするのでまたコストが掛かります。
今日のところはこんな感じでOKでしょうか。
今後も樹脂サイディングスレを盛り立てていくよう答え易いネタ振りをお願いします。
最後に「コンクリ」ってどのレス番号の方のことでしょうか。
その前段階の話をしてるんだよ
見た目と質感で採用されないと
わからないかな
わかってんでしょ
妥協しないと採用できないことを
採用したあなたが一番知ってるはず
わかってんのにわざと言ってんだよね
俺もサンプル取り寄せて正直引いたよ
これでカネ払えるのはなかなか豪儀だ
購入しちゃったからこそ欠点を認めたくなくて必死なんです。察してあげましょう。
金が無いから樹脂サイディングなんです。他に選択肢がなかったんです。再塗装もコーキングの打ち直しもできないほど金がないんですよ。本来家を建てれるような人間ではないんです。察してあげましょう。そして放っておいてあげましょう。
なんせデザイン最悪な樹脂サイディングの家に30年以上も住むことを決めた猛者なんですから。
僕らからしたら30年も同じ外観の家に住むなんて考えられないですよね?塗り替えくらいしますよね?でもこの人たちには金がないんです。やりたくてもできないんです。だから樹脂サイディングなんです。自分の選択を正当化しようと必死なんです。
放っておいてあげましょう。これ以上はいじめになっちゃいますから。
その考えがいかにもというかなんというか。かわいそうに。妥協して樹脂サイディングを選んだんだろうね。
建てる前からから劣化した時のことを考えて外壁材を選ぶなんてナンセンス。塗り壁なりタイルなり、好きなデザインを選べないなんて。それで家づくり楽しいの?
一生妥協した家に住み続けるくらいならアパートにでも住んでたほうが幸せなんじゃないかな。無理して安っぽい家に住むことないんだよ。
モルタル塗り壁は、こないだの震災でヒビ入りまくりなのがどうも・・・
中には塗り替えたばかりなのに被害を受けた家もありました。
そんなこと繰り返したら下地も脆くなっていく一方です。雨水も染み込みやすくなるでしょうね。
まあ、こんなこと言っていたら、何も買えませんけど。
タイルはオッサン臭くて無理です。
樹脂サイディングは性能・メンテナンス性・ライフサイクルコストに関しては他の追随を許さないほど優秀です。
オープンジョイントなので雨水が侵入しにくく、しても直ぐに蒸発散します。住宅内部の劣化にも強いんです。
つまり、住宅の長寿命化に繋がるわけですね。
これは、コーキングを使用する他の外壁材と比較してもアドバンテージとなります。
NO901匿名さまにご連絡します。
1階を窯業系にして、2階を樹脂サイディングにするのはもちろん可能です。
足場をかけてメインテをしなくてはならない2階をほとんどメインテをする必要のない
樹脂サイディングにし、定期的にシーリングなどのメインテが必要となる1階を窯業系
にするこうした仕様は、北海道のセルコホームの一部をはじめ数多く建てられています。
住宅のデザイン的にも樹脂サイディングだけを使用するよりも、特に塩害が厳しい地区
や凍害などが顕著ではない地域では、樹脂サイディングと上記の窯業系やタイル、ガルバ
鋼板等を組み合わせて住宅を作られる方もいらっしゃいますし、外観的な見栄えも素晴ら
しいと思います。
追伸ですが、このスレでコケについて心配されていましたが、湿気が多い伊豆の山中の別
荘をはじめ千葉や室蘭、苫小牧で樹脂サイディングにコケが発生したケースがありました
が、「キッチンカビキラー」を使用してすべて綺麗に除去することができました。
また高圧洗浄機を使用すると樹脂サイディングが破損するのではとのご指摘もありました
が、工場内の食堂の外壁に使用した樹脂サイディングが、工場で発生する油分を含んだ粉
塵で汚れた為、高圧洗浄機を使用して洗浄して綺麗に取り除いたこともあります。
日常のメインテに関しては、少なくとも定期的にシーリングの点検が必要な窯業系や錆が
発生する金属系などと比較しても少ない事もあって、メインテが困難なマンションの外装
のリフォーム用としても採用されていますので、そのことも含めて安心してご採用頂けれ
ばと思います。
汚れは付きやすいしコケも生えるけどすぐに落ちるから心配すんな!ってことでしょ。定期的なシーリングの点検と定期的な掃除なら楽なのは掃除だよね。
樹脂サイディングに親水コーティングや光触媒コーティングはできないのかな?それだけで大分違うと思うんだけど。
NO952 匿名さまにお応えします。
コケの検証をした事がありますが、樹脂サイディングが他のコンクリートやモルタル、
窯業系に比べてコケがつきやすいという事はありません。
コケが発生する環境(場所)であれば、ほとんどの外装材にもコケは発生します。
確かに樹脂系であるが故に静電気によって誇りが付着しやすいという点もあるかと
思いますが、ほとんどの軽い汚れは雨によって流されてしまいます。
もちろん雨の当たらない部分は汚れがそのまま残りますが、金属系のようにその部分
に「白錆」が発生することもなく、面倒でなければホースで散水してあげる事で汚れ
はほとんどが落ちてしまいます。
先ほどのスレで書きましたが、工場内の食堂の外装は環境面から汚れがつきやすいと
考え、某メーカーの「光触媒」の液体を初期に塗布したのですが、やはりその理論の
とおり、それでも油性の粉塵が付着して3~4年で汚れが目立つようになりました。
場所的には光触媒や親水コーティングも効果があるかと思いますが、それもその環境
の条件によるものと考えております。
札幌で行ったマンションの外装リフォームは、車の往来が多いメインの通りに面して
おり、すでに10年近く経過していて汚れもそれなりに付着しておりますが、他の外装
材と比較しても顕著に汚れが酷いとは言えない状況かと思います。
事実マンションの外装材のリフォームに採用された最初の例でもあり、いまだに見学者
が後をたたないと聞いております。
もちろんこのマンションの樹脂サイディングは光触媒等の対策は行っておりません。
NO954 匿名さまにご連絡します。
塩ビ樹脂を素材としている樹脂サイディングは非常に撥水性が高く、雨や散水時の
水をはじき、表面に留まらせない性質があります。
コーティング等により水が水玉にならずに流れ落ちる親水性ではありませんが、他
の塗装系の外装材に比べても、その撥水性により雨染みも付きにくいと言えます。
事実過去何軒も隣り合わせで同時に建てられた住宅で、樹脂サイディングと他の外
装材とで経年変化によるその外観の比較もしてまいりましたが、雨染みに関しても
樹脂サイディングは圧倒的につきにくい事が立証されております。
油分を含み、そこについた汚れが雨水と共に流れて雨染みとなってしまうシーリング
を使用しないのも樹脂サイディングが比較的いつまでも美観を保てる要因だと思いま
す。ご存知だとは思いましたが誤解の無いようにご連絡させて頂きました。
http://blog.livedoor.jp/berone/lite/archives/51784742.html
雨の当たらない場所は汚れが付きやすく強風で剥がれやすいのが欠点だそうです。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/felix_the_cat_potvin_29/51184760.html
北側はコケ、カビ、汚れ等付きやすいようです。北側でしかも一階部分だけなところを見ると湿気に弱いんでしょう。
すこしググっただけでも欠点を綴った個人ブログがゴロゴロ出てきます。
やはり売りたいばかりの業者の言い分なんぞあてにはなりませんね。
確かに選んだのは濃いめの色調です。
そのせいで雨だれが目立ちにくいというのはあるかと思いますが、ノーメンテでも雨だれが目立たないのも事実です。
これは北海道の特徴かもしれませんが、こちらは積雪の関係もあり、ここ20年くらいに建てた家は軒が全く無し(新築の3~4割くらい)or有っても3~40cm程度しかありません。
このため軽い雨でも壁面全体が雨にあたることになり、土埃が洗い流されやすい環境を作っている可能性はあります。
道外では軒や庇が長いのが一般的なのでしょうか?
中部地方では夏の強烈な日射を防ぐために長めに軒を出すのが一般的です。冬よりも夏に重点を置いた家造りをする人が多い。
こちらではおそらく普及することはありませんが、北海道や東北でなら樹脂サイディングも良いでしょうね。
NO974匿名さまにご連絡します。
誤解を招くといけないので、一言だけご連絡させていただきます。
樹脂サイディングの風による「剥がれ」の件ですが、特に軒下など最後の一枚の張りじまいに関して、
「切り欠きパンチ」という工具でサイディング本体に突起をつけてトリムに納めるのですが、この突起
のスパンが広すぎると強風によって剥がれてしまう場合があり、現在はおよそ20cm程度のスパンにする
か、または本体の一箇所をビスで固定するなど、強風でも剥がれないように指導されているかと思います。
実際に台風の後に樹脂サイディングが剥がれた現場を確認すると、この切り欠きパンチによる突起のスパ
ンが広すぎていたり、突起がすべてトリムの中に納まっていないなどの現場であり、しっかりと納まって
いた現場での剥がれはほとんどありませんでした。
事実この樹脂サイディングはマンションの外壁改修にも採用されており、この時に風速60mを想定した実験
も行っております。この強風による剥がれの実験データは道立北方建築総合研究所で行っており、樹脂サイ
ディング普及促進委員会を通じて入手することも可能です。
汚れに関しては静電気によるものも事実ありますが、経年変化による全体的な汚れは他の一般的なサイディ
ングと比較しても決して損傷はなく、むしろ優れているという評価をいただいております。
NO974さまのように、樹脂サイディングをご採用される前に、実際に樹脂サイディング
をご採用された方々のご意見を聞かれ尊重される事は非常に大切だと思います。
私自身も商品を採用する場合、メーカーのデーターやセールスはほとんど信用せずに
データーならば公的機関のデーター、メーカーのセールストークでは無く実際に使用
されている方々のご意見を調べよく吟味した上で採用するようにしています。
ましてそれが金額がはるものであればなおさらです。ただ同時に重要なことは一部の
人たちの意見ではなく、出来るだけ多くの人たちの意見を聞くことかと思います。
また住まう地域によっても環境は異なりますから、出来るだけ自身が住まう地域の環
境に近い地域の方々の意見を聞き調べることも重要かと思います。
世の中に「絶対」ということは無く、逆にそういう表現は不適切でもあり、場合によっ
ては「ほとんど」という表現になってしまうこともありますので、例え100%完璧では
なくともご自身で何点位の評価をつけられるのか、自身の商品に対する価値観を事前に
考えておくことも必要かも知れません。
最後になりましたが、私はメーカーの人間でも業者でもありません。
今はただ樹脂サイディング普及にかげながら応援している単なる一個人です。
Mr.樹脂サイディング様ありがとうございます。そうですか、できればゼオン化成の縦張り濃色系がいいんですけど、扱ったことのない工務店でも大丈夫ですか?自分は横須賀なんですけど、地元工務店にゼオン化成さんのほうは、横須賀まで教えにきてもらうのは、難しいでしょうか?
樹脂サイディング。一番の難点はサンプルの質感の悪さだと思うなぁw。
貼ってしまえば問題無いとは言え、端切れのサンプルの安っぽさは壮絶なもの。
これで、施工価格は金属、窯業系サイディングと同程度か高いくらいだからそりゃ普及しないでしょ…。
> 樹脂サイディング。一番の難点はサンプルの質感の悪さだと思うなぁw。
確かに、こんなのアリって感じです。
> 貼ってしまえば問題無いとは言え、端切れのサンプルの安っぽさは壮絶なもの。
我が家の資金力からすると、もともとそんなにゴージャスな外観は望めず、フツーのサイディングが劣化したときのことを考えると、まあ、これもアリかなと。
これで、コーキングの打ち直しや再塗装やら考えなくて、それなりの外観で30年ノーメンテなら、それでいいと考えました。
NO978神奈川県で新築検討中さまにご連絡します。
ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
ゼオン化成でも信越ポリマーでも、全国どこにでも施工指導には行きます。
特に初めて樹脂サイディングを扱う工務店には、原則として必ず施工指導に行くように
なっていると思います。
これは樹脂サイディングを普及させる要であり、正しく施工されていないと見た目にも
悪く、また風による剥がれなどのトラブルを起こしてしまい、樹脂サイディングの評価
を落とし、結果としてその普及の妨げになってしまう恐れがあるからです。
直接メーカーに連絡するか、施工を予定している工務店を通してメーカーに連絡して頂
だければ良いと思います。
万が一メーカーの対応に難点があった場合には、また私宛ご連絡ください。
NO979 購入検討中さまにご連絡します。
樹脂サイディングは信越ポリマー、ゼオン化成ともに「防火30分」の認定を取得して
います。
従って、新築で住宅を建てる場合、準防火地区で高さは2階までで述べ面積が500㎡以
下の建築物であれば、各社の防火認定30分を取得したその壁構造で可能です。
ただし信越ポリマー、ゼオン化成共にその壁構造は異なりますから各メーカーのカタログ
を取り寄せるなどしてご確認ください。
なお、リフォームで樹脂サイディングを使用する場合にはその限りではなく、条件にもよ
りますが原則としてどの地域にても使用することは可能です。
樹脂サイディング5年ほど前からいいなと思ってましたが、とうとう私の地域では新築で施工する業者は輸入住宅会社のみのままでした。寒冷地では結構普及しているみたいですが、それ以外ではまだまだです。泣く泣く諦めました。普及しない理由は、チャレンジする施主、施工者がいないし、デザイン的に先陣をきるリスクを犯すほどの魅力がないからでしょう。良い工務店が経験を積んで行けば普及するかと思いますが、樹脂サイディングが出来るだけのへぼ工務店がいっぱい在ったとしても、施工者として選べません。
Mr.樹脂サイディング様
準防火地域で樹脂サイディングメーカー以外の準防火構造で新築した事例がありましたら具体的に教えていただけませんか。
建築確認担当者に他都市の参考事例として提出したいと思いますので宜しくお願いします。
樹脂サイディング様お久しぶりです。
別荘に樹脂サイディングを検討しているものです。
忙しくて全くお邪魔していないうちに荒れてますね・・
参考がてら見ようと思ったのですが、意見交換というより
否定的な意見が目立ちますね。
私はすごく参考になったと思うブログ主のことも言いたい
放題。じゃあ見るなとまた言われそうですが、ここは
もう見ないでしょうね。
我が家は今総レンガの家でして、妻の趣味の
内装..
別荘はメンテナンスフリーの面白いものにしたいと
考えました。
画像を見せたら、妻や娘達も、可愛いと気に入り
中は今度はアンティーではなく、大工に造作で
頼むのもいいね。なんて話してます。
否定ばかりのバカにした意見が目立ち、見ていて気持ちいい
もなではありませんね。
金がある人はメンテナンスあり、ない人はメンテナンス
ありの安っぽいもの..等バカバカしい意見に鼻で
笑ってしまうました。
失礼。
NO987購入検討中さまにご質問します。
「準防火地域で樹脂サイディングメーカー以外の準防火構造で新築した事例」という
意味がよく理解できません。 樹脂サイディングメーカー以外というのは樹脂サイディ
ング以外のその他窯業系や金属系、木質系の外装材という意味でしょうか?
樹脂サイディングを使用して準防火地域で施工した新築の事例であれば、寒冷地では多
く行っていますのでお教え出来ますが、その他の外装材の事例は多くは把握していません。
よろしくお願いいたします。
Mr.樹脂サイディング様
No.987です。
質問がわかりにくくすみません。
ゼオン化成や信越ポリマーが取得している準防火認定構造以外で新築での樹脂サイディングを採用した事例を知りたいです。
窯業系サイディングで準防火構造を認定を取得し樹脂サイディングを表層材として貼りたいのですが、他都市での事例があれば参考事例として確認認定機関に提出できると思います。
宜しくお願いします。
NO990 購入検討中さまにご連絡します。
北海道では樹脂サイディングを採用される方のおよそ25%ほどが新築で樹脂サイディング
を採用されております。
ほとんどが信越ポリマーまたはゼオン化成が個別認定を取得した壁構造で施工されておりま
すが、貴殿がご検討されている窯業系の無塗装板を下地にして、化粧材として樹脂サイディ
ングを採用された方もいらっしゃいます。
この場合、窯業系を使用した壁構造で30分の防火認定が為されている壁構造体がありますので、
原則として仕上げ材は塗装であれ、樹脂サイディングであれ「仕上げ制限なし」と認められる
と思いますが、役所の建築主事の判断で樹脂サイディングが可燃物であると判断され、不認可
となってしまう可能性もあります。
最終的には各地の建築主事の判断となってしまいますので、最も多く採用されている北海道で
は認可されているからと建築主事にお願いしてみるしかないかと思います。
Mr.樹脂サイディングさま
NO691&697の質問者です。
お陰さまで、3月の上旬にはポリマパネルでの外壁工事が完成になります。
見えない所でもきっちり仕事をしてくれる大工さんで、勉強で十数軒を遠目で見させて
頂いた施工例よりも良いのではと思っています。他の職人さんもしっかりしていて、信頼を
置ける工務店さんを紹介して戴いたことに感謝いたします。
以前の外観も気に入っていましたが、今度のは新鮮さを感じています。外壁素材の機能が
諸情報通りか楽しみですが、満足のいく仕事をしてもらえてるので、ほどほどならば良しと
思っています。
新築予定でいろいろ勉強中です。
外壁についてもどんなものがいいのか検討しているのですが、
メンテナンス費用を心配しなくてよいなどの理由から樹脂サイディングを検討中です。
外観に関しては実物を見たことがないので、何とも言えないところです。
実際、どんな外壁がいいのか迷っているところです。
完全に樹脂サイディングに傾倒しているわけではないです。
そこで、ここで樹脂サイディングを批判している方に聞きたいのですが、
何の外壁材ならいいと思っていらっしゃるのでしょうか?
そちらも比較検討してみたいと思いますので、おすすめの外壁材を教えてください。
ビニールサイディング、ビニールサッシ、ビニールクロス、、
メンテフリーなのでアルコアのビニールサイディングを選びましたが、
窓は室内側木製、壁はドライウォールペイントにしました。
北米で良く見る外観内装です。
外壁は半年に一度、ケルヒャー噴射で綺麗を保てて楽です。
Mr.樹脂サイディング様
はじまして。外壁リフォームで樹脂サイディングを検討しているものです。
窯業系サイディングの上から直に貼ることができ、雨水が入っても乾きやすい構造
になっているとのことですが、既存の壁のコーキングがだんだんと劣化して、そこから
雨水が侵入することはないのでしょうか?
コーキングは紫外線、雨水で劣化すると言われていますが、先日紫外線や水もかからない屋内の洗面所に
使われているコーキングが劣化しているのを見つけました。(築10年の職場のビル)
樹脂サイディングでカバーしていても、既存の壁のコーキングは劣化していき、そこから
雨水が入ってしまうのでは?そして、入ってしまった湿気は抜けないのではと心配しています。
NO1008 匿名さまにご連絡します。
樹脂サイディングの裏面に回る雨水は、ほとんど水滴状になっています。
この事は、北海道立北方建築総合研究所のシャワーリングテストで実証済みです。
水滴状または湿気として樹脂サイディングの裏面に回るのですから、それが既存
の窯業系サイディングのコーキングの隙間から躯体内に入る事は考えにくいので
すが、やはりその環境や条件によって絶対という事はいえませんので、樹脂サイ
ディングを施工をする前に、極端にやせたシーリング部分はシーリングをし直し
、さらに心配であれば透湿シートを下地として施工した上で樹脂サイディングを
施工されるのも良いかと思います。
上記の方法は主に豪雪地帯や湿気の多い地域で行われています。
Mr.樹脂サイディング様
NO1008です。
コーキングだけでなく、窯業系サイディング本体も防水機能がなくなり、毛細管現象によって
雨水が浸透しやすいと書いてあったので、塗り替えもしてから、リフォームしたほうがいいのかと
思っていましたが、透湿シートを下地に使えば安心出来そうですね。ありがとうございました。
NO1013 コンクリ命さまへ
いつも大変見識の高い貴殿のスレを楽しく拝見させて頂いております。
通常の汚れならば一般的なガーデンホースでの洗浄で十分問題ないのですが、
車の排ガスや工場等からの油分を含んだ汚れには高圧洗浄機でクリーニングす
るのが良いと思います。
以前にもこのスレにて書かせて頂きましたが、工場内の食堂の外装に使用した
樹脂サイディングが酷く汚れましたので、高圧洗浄機でクリーニングを行った
経験があります。
その他コケでの汚れなども高圧洗浄機でクリーニングを行った事もあり、全く
問題はありません。
もちろん高圧洗浄機を使用すると、通常のホースで洗浄するよりも樹脂サイデ
ィングの裏面に多く水が回りますが、同時に面白いように下からどんどん水が
抜け落ちてきて、その後1日位で裏面も乾燥しました。
このように樹脂サイディングに関しては考えうる色々なテストや評価を今現在
も行っております。
これからも色々なご意見を聞かせて頂きたいと思っております。
樹脂サイディングを採用した大きな理由の一つとして、オープンジョイント工法であるということがあげられます。
湿気に強いのは魅力的です。
高圧洗浄機でも問題ないということであれば、2階まで思いっきり洗浄することができます。
NO1017伊豆っこさまにご連絡します。
ご連絡が遅くなりましたが、古くから伊豆の別荘関係を含めて広く樹脂サイディング
を手がけている業者さんで、「リヴデザイン」という会社があります。
年配の女性社長ですが、実績も多く丁寧な仕事をされる方です。
電話は 055-979-6791 です。
一度ご連絡されてみるのも良いかと思いご紹介させていただきました。
Mr.樹脂サイディング様、情報ありがとうございます。
連絡してみます。
あと質問なのですが、サイディング施工後のサッシの交換、ガス・水道などの配管作業はどのようなものでしょうか?
サイディング前にこのような作業は済ますべきものなのでしょうか?
NO1022 伊豆っこさまにご連絡します。
サッシの交換や、ガス、水道管、ベランダやバルコニー、外部のメーターや照明器具
等は、樹脂サイディングを施工する前に取り外したり交換したりしなくてはなりませ
ん。先にご紹介させて頂いたリヴ・デザインですべてそうした工事を行う事が出来ま
すので、併せてご相談されると良いかと思います。
NO1023匿名さまにご連絡します。
樹脂サイディングの裏面に張られた透湿・防風シートが、樹脂サイディングを
ケルヒャー等の高圧洗浄機で掃除することで破れたりすることはありません。
以前にも書きましたが、公共機関での風速30mを想定したシャワリング試験
でも裏面にまわる水は想像以上に少なく、ご心配される事は無いと思います。
NO1026と1027さまにご連絡します。
樹脂サイディングの大きな特徴のひとつとして、樹脂サイディングが破損した場合など
に、その部分1枚だけを外して取り替える「部分補修」が可能だという事です。
従ってサッシの交換の時などは、その周りの樹脂サイディングのみを部分的に外してサ
ッシを交換する事は可能です。
またメインテナンスの件ですが、煤煙や車の排気ガスなど比較的大気が汚れている地域
では他のサイディングと同じように樹脂サイディングも汚れますが、比較的空気が綺麗
な地域では、ほとんどノーメンテでも美観を保つ事が出来ます。
樹脂特有の静電気により埃がつきやすいという欠点はあるかと思いますが、それも初期
段階のみで次第にその静電気も発生しにくくなります。
特例となるでしょうが、妙高高原にある樹脂サイディングの物件はすでに10年以上も経
過していますが、ほとんどノーメンテでも未だに美観を保っております。
最後に「公共機関」と書いたのは、もちろん「公的機関」の間違いで「北海道立北方建
築総合研究所」の評価試験の事でした。
急いでいた事もあって間違ってしまい混乱させてしまった事をお詫び致します。
窯業系サイディングの再塗装から10年。
樹脂サイディングに張り替えたいけど、コストがな〜。
樹脂サイディング経験のないプロの大工さんと、自分(素人)で
足場があれば張れるかな?
Youtubeで施工動画みたらすごい簡単そうだったけどw
パソコン、掃除機、エアコン、電話機
うちにある全てのプラスチックは程度の差こそあれ黄色に変色しています
樹脂サイデングの場合も当然に黄化はあると思います
そこで質問ですが黄化の目立たない色を教えてください
おお、なるほど。ありがとう、
出窓とか役物もチマチマ切らなきゃ
いけないもんねえ。
うちは屋根も切妻だし出窓やら
バルコニーやらせり出してるから激しく面倒そうだな。
NO1031ビギナーさまにご連絡します。
以前にもこのスレにてご説明しましたが、樹脂サイディングの原料である塩化ビニル樹脂
は、他のプラスティックと違い、それ単体では成型できず、必ず熱安定剤や使用する用途
にあわせて色々な薬品をブレンドして「コンパウンド」という原料を作った上で、はじめ
て成型機に入れて商品を作ります。
樹脂サイディングの場合には、屋外での使用を前提として紫外線での変色や劣化を防ぐ
「紫外線吸収剤」並びに衝撃性をあげるためにゴム質のよう原料等、外装材としての機能
を保つ為の薬品を色々混練してそのもととなる原料を作った上で、樹脂サイディングとし
て成型しています。
従って、室内で使用するような他のプラスティックと違い黄化する事はまずありませんが、
その配合によってメーカー間やグレード、色等により多少の優劣は出てきます。
色的には、やはり明るい色が比較的退色しにくいかと思います。
はじめして。
秋田の準防火地域に新築を検討している者です。外壁に悩みこちらにたどり着きました。
皆さまのお知恵をお貸しいただければと思い書き込みさせていただきます。
現在,外壁の候補として窯業系のニチハやケイミュー,樹脂系のゼオンや信越ポリマーで悩んでおります。
こちらの掲示板で色々勉強させていただき,やはり窯業系はメンテ費用増が必須であり凍害等も防ぎきれ
ないということが分かりました。
また,樹脂系では,イニシャルコスト増でもメンテ費用でカバーできそうということも分かりました。
窯業系の場合,現在相談中の工務店さんでも施工上問題ないのですが,
樹脂系の場合,工務店さんより防火認定で問題があるのではとのお話でした。
理由としては,工務店さんの断熱工法がQ1ボードとウレタン吹付けというものからくるものと推定して
おります。工務店さんにも工法上できるか調査していただいております。
有識者の皆さまからのご意見をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめから「樹脂系」ありきの内容ですね。
工務店さんが調査しているのなら
その結果を待ってはいかがですか?
しばらくすると「樹脂サイディングいいですよ」
ってレスがつくでしょうね。
NO1045ビギナーさまにご連絡します。
Q1ボードによる外張り断熱を行なう場合、外張り断熱施工を行った上で胴縁による通気層を確保し
防火30分の認定を取得している樹脂サイディングの工法(不燃ボード/透湿シート/樹脂サイディン
グ等メーカーにより色々あります)による施工で可能かと思います。
もし工務店さんが工法等につき不明な点等がありましたら、またご連絡ください。
早速のご回答ありがとうござます。
親切かつ熱心な工務店さんなので調査結果を待ちたいと思います。
「樹脂系」ありきの内容とのことでしたが,
工務店さんと一緒に調べて,ゼオンの防火構造認定マップで調べた結果,
充填断熱がグラスウール,ロックウール等と記載されているため,Q1ボードの断熱工法では
無理かもということであったためです。
説明が不足してしまい大変申し訳ございませんでした。
無理であれば,窯業系も視野に入れておりました。
もし,Q1ボード等を使用した断熱工法等で樹脂サイディングで施工された事例や
相性の不具合等,情報などありましたら,またご教授いただければ幸いです。
Mr.樹脂サイディング 様
販売関係者さん 様
この数日ですべて読ませていただきましたが、非常に参考になり、
建て替え、もしくはオールリフォームの際には採用しようとほぼ決めました。
北海道紋別郡ですが、おすすめの業者はありますでしょうか?
一緒にいいものを作りたいと思って下さるような…
Mr.樹脂サイディングさま,早速のご回答ありがとうございます。
「胴縁による通気層を確保」こちらは,工法の説明資料に記載がありました。
「防火30分の認定を取得している樹脂サイディングの工法(不燃ボード/透湿
シート/樹脂サイディング等メーカーにより色々あります)」こちらについて
工務店さんと再度相談してみたいと思います。
また,ゼオンのHPの注意事項に「ゼオンサイディング®は、防火構造の認定を
取得していますが、定められた構造、材料以外での認定の使用を禁止します。
弊社の取得した認定と構造、材料が異なる場合は、各地の建築指導課建築主事へ
の相談、承認を受けてください。」とありまして,Q1ボード等との相性などで
何かしの問題があるのか気になっておりました。
こちらについては,GW休明けに樹脂サイディング普及促進委員会に再度相談
してみようと思います。
ご指導・ご助言ありがとうございました。
No1050ビギナーさまにご連絡します。
若干説明が足りずに申し訳ありませんでした。
防火認定は部屋内側までのすべての壁構造体にて認定を取得している関係上、そこで使用
されるボードや断熱材の種類が違う場合には許可にならない場合もありますが、それも
各地区の建築主事の判断で、燃焼した場合の状況(燃焼度合いや酸素指数等)が、防火認定
を取得した条件より同等もしくは燃焼しずらいと判断された場合に許可される事もあります。
メーカーはコンプライアンスやPLの関係から、厳しく条件を設定せざるを得ず、カタログ等
にもそのような内容を記載しています。
また樹脂サイディング普及促進委員会は、あくまでも窓口であって、お問い合わせ頂いても
上記のような内容についてはお応え出来ず、結局メーカーを紹介するに留まってしまいます
ので、直接メーカーにお問い合わせ頂くのが良いかと思います。
なお、メーカーも担当者不在ですと分からない、または誤ったお応えをする場合もあります
ので、もし疑問に思われる事がありましたら改めてご連絡ください。
NO1049 いつか買いたいさまにご連絡します。
北海道はご存知かと思いますが、樹脂サイディングが日本で一番早くから採用された地域で
すでに20年以上の歴史もあり、現在では市営住宅の新築からマンションのリフォームに至
るまで数多く採用されております。
もちろん紋別郡にも数十棟の実績がありますので、その中からどの工事店が良いかを検討し
改めてご連絡させて頂きます。
No1045_1050ビギナーです。
Mr.樹脂サイディングさま,またまた早速のご回答ありがとうございます。
先走って普及促進委員会にメールするところでした,助かりました。
防火認定の表現の件,ようやく理解できました。信越ポリマーのHPに
「外壁の防火性能は外装材から内装材までの外壁構造全体についての防火性能が
要求されています。外壁構造として政令で求められている技術的基準を満たし、
国土交通大臣の認定を取得していれば、国土交通大臣が定めた告示にない外壁構
造でも使用することができます。」とありましたが,要は何?と思っておりました。
これが,建築主事に判断される内容になりそうだなと感じました。
でも,正直,ハードル高そうだなとも感じました。
ご説明,ありがとうございました。
防火認定については,ゼオン,アキレスともにHPに記載がありますが,
樹脂サイディング⇔Q1ボードの建材に対しては,なぜか防火認定をとって
いない表示となっています。過去,双方で各々の建材を合わせた各種試験などを
しているかは不明ですが,ご助言の通り,直接メーカーに問い合わせしてみたい
と思います。
今後もご指導・ご助言よろしくお願いいたします。
NO1049 いつか買いたいさまにご連絡します。
樹脂サイディングでの施工はすでに数百棟の実績があり、且つ高機密・高断熱住宅等
北海道でも屈指の技術レベルを有している業者さんとして、少し離れてはいますが
紋別郡でも確か実績のある下記の業者さまをご紹介させて頂きます。樹脂サイディン
グの事のみならず、北海道という環境の中で人が住まう家としてどのような家が好ま
しいか等、色々ご相談されるのも良いかと思います。
㈱和興 旭川市豊岡4条7丁目 ℡0166-35-0101
Mr.樹脂サイディング様
早々にお返事くださりありがとうございます。
屈指の技術とお教えくださり非常に興味がありますが
旭川ですと少々遠いので、依頼するのは難しいでしょうね…
ホームページも無いようなのでとても残念です。
旭トステムに資料請求していたものが今日届きました。
実際、デザイン的には素敵だなと思うものがありますが、
やはり実用性重視でいこうと思いました。
色の組み合わせ、屋根材との相性でおしゃれさも出せるような気がします。
また何かありましたら相談させてください。
Mr.樹脂サイディングさま,色々お世話になり,ありがとうございます。
本日,信越ポリマーさんとアキレスさんに問合せし,以下の回答を頂きました。
(ゼオン化成さんからは,まだ回答は頂けていない状況です)
やはり,各々個別に防火認定がとれない建材であり,防火認定されている建材と
組み合わせることにより,準防火地域でも施工可能とのことでした。
両社とも各々の建材での組み合わせと防火認定されている建材の組み合わせを
検討したことが無く,申し訳ないとのことでありました。
とても親切に対応していただきました。
また,信越ポリマーさんからは,Mr.樹脂サイディングさまのご助言どおり,
うまく合わせれたとしても建築主事の判断に委ねざるを得ないことでした。
工務店さんとも再度相談した結果,構造用合板を外側から打付ける工法ではなく,
BOXパネルのはめ込み込みで施工するため,大建さんのダイライトを使用しても
硬質ウレタン吹付け→ダイライト→Q1ボード→樹脂サイディング となり
不燃材の外側に防火認定されていない外壁が2個所となるので,申請がとおらない
のではとのことでした。また,やるとしてもゼオン化成さんの認定マップの構造の
ようにするしかないのかな~とのことでした。
自分的には,こちらの工務店さんの社長・スタッフさんを信頼しており,価格・各種
施工方法にも納得した上でお願いしているところであったため,外壁に関しては
もし可能であれば樹脂サイディングも選択肢に入れたいと考えておりました。
以上の結果から,“今回”は樹脂サイディングを諦めようかと考えております。
各社には,今後の外壁メンテの際に使えるようになっていると幸いですと伝えさせて
いただきました。
Mr.樹脂サイディングさまには重ねてお礼申し上げます。
こちらのスレは,適宜確認していきたいと思っておりますので,また貴重な情報など
ございましたら,ご投稿よろしくお願いいたします。長くなり大変申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
防火面に関しては弱点を容易にカバーできてしまう。
コストに関しては、うちを施工した業者は窯業系サイディングと同じ価格でやってくれた、胴縁付きで。
経年劣化に強くシーリングレスでメンテナンス性は良いし、軽量だから負担は少ないし、メリットが凄く多い。
一番のデメリットは外観かな。人を選ぶ。
デフォでアメリカン調だから。
質感も気になる人は多いでしょうね。個人的には、色にもよりますが、出来たものを見ればそこまで安っぽい感じはしないと思います。サンプルだけで判断すると妙な先入観がつく恐れがあります。
それよりも、周囲を含めての雰囲気作りの方が重要だと感じます。
LCC(ライフサイクルコスト)家を購入してから使用を中止、あるいは廃却するまでに掛かるトータルの費用が安いので、外構にその分お金を掛けても面白いでしょう。
欠陥だらけなのにー
欠陥だらけなのにー
ググっても出てこないー
どこをどう調べたら欠陥だらけだとわかるのかー
不思議、不思議、不思議ー
取り合えず、欠陥だらけならその欠陥を羅列してみてよー
そして、欠陥のない完璧な外壁材も上げてみてよー
そしたら納得しますぅー
>>No.1069
認定は取ってるでしょ。
認定が弱いって何?
何語?
認定に弱いも強いもあるの?
認定は取ってるか取ってないかのどちらかでしょ。
取ってるなら問題ないでしょ。
意味がわからん。
>>「必至だなぁ。」
>2ch用語
>ネット上では「必死だなw」等、煽りに古くから使われている。
>相手の必死さを指摘することで自分が冷静であることをアピールする時に使われる。
ググってみたらこんなんでました。現在はネットがあるので大変便利です。
なるほど、トンチンカンなことばかり言っているくせに、このスレを煽って、しかも、自分が冷静であることをアピールしたいわけですね?へー
欠点だらけのはずが、ググっても出てこない。むしろ、デメリットと裏合わせのメリットの話ばかり。
「認定が弱い」なんてことが果たしてあり得るのかググっても一向に出てこない。恐らく日本語として存在しないんでしょ。
樹脂サイディングを新築に使いたかったけど
今は耐久性の良いサイディングもあるし
最初はそちらを使う方が
現実的だと言われたよ
コーキングの問題点は出てくるけど
樹脂サイディングは
今は色も少ないしリフォームで
使う方が良いのでは?という話でした
耐久性の良いサイディングがいかに開発されようが、問題はシーリング。
サイディングが100年持ったって10年しか持たないシーリングを使用していたのでは意味ない。
足場組んでシーリングの打ちかえを行ったらざっくり100万。10年毎に100万が飛んでいく。
これってどうなのよ?
防水シートがあるから必要ないという猛者がいたけど。それだって20年の耐用年数がある。
多少傷んだってかまわないから交換などしないというのなら別だけどね。
家自体が湿気もってカビたり腐ったりするのは勘弁な人には、メンテナンスが容易でオープンジョイントで湿気に強い樹脂サイディングは大変魅力的でしょう。
大半とは何%ですか?
欠点ばかりと言うわりには多いはずの欠点もろくに提示できず、
認定が弱い等という意味不明発言をしたかと思えば、
樹脂サイディングを検討するスレッドで大半が否定的な見方をしていると言い切る。
正直に言っていいですか?
貴方の脳みその大半が腐ってません?
↑この場合の大半が正しい使い方です。
頭が腐ってるのは某コンクリでしょ。田舎だから建つんでしょ。やれオープンジョイントだとか言いながら胴縁施工してるくせに。w
それにシーリングの話なら窯業系はともかく金属サイディングとかなら窓周りだけだからその他の利点で樹脂サイディングより明白に優位性があるでしょう。とにかく防火面の不自由さと見た目のチープさ、芸のなさだけはいかんともしがたい。それなら木板でも貼ってる方がはるかにまし。
樹脂サイディングは高性能で隙がないので、欠点を上げて指摘することができないんですよ。
精々言えるのは、「貧乏人」呼ばわりして精神的な攻撃をすることぐらいですね。
情けないことこの上ありません。
それにしても、外観なんてスタイルによって変わるものなわけでナンセンスなんですけど。
北米では樹脂サイディングが6割以上占めます。北米スタイルで鎧張り状の外壁材を検討するなら、まず真っ先に検討されるべき建材であると考えます。
ガルバや塗り壁も優秀なのかもしれませんが、そもそもナンセンスな話でおばかちゃんの戯言なんですね。
樹脂サイディングは、マイナーなんで、興味をもつ人が少ないおかげで、珍しく荒れないスレだったのに。
いいと思っている人も、ムキになって相手することないですよ。
どんな外壁材でも、長所、短所ありますが、メンテを考えれば、よい外壁材だと思います。
メンテにお金をかけたくない貧乏人が選ぶといえば、そのとおりかもしれません。
http://usa-rei.com/archives/post_425.html
塗り壁(下地がモルタルであれサイディングであれ)でも金属サイディングでももちろん窯業サイディングでも防火認定は単体で取れる。
それが外装材として最低限求められる性能の一つ。防火性能を無視して外装材など語れない。
その重要な防火性能が欠如している時点で外装材としては木板と同レベル。木板だって樹種次第でメンテフリーと言っているわけだから。
防火認定は外壁材単体で取るのが最低限求められる性能の一つらしいのでググってみましたが、どこにもそんな記述はありませんでした。
ひょっとして勝手に貴方の頭のなかで作り上げた幻想ではありませんか?
ファンタジーの世界に生きるのも楽しそうでけっこうですが、現実は違います。
複合であれ認定はとれますし、認定が取れるということは問題がないということです。
単なるイチャモンに近いものを感じます。
迷言・珍言が多いのはデフォルトなんでしょうか?
今度は自分の発言を良く検証してからレスするようにしてください。
施主「断熱はアイシネンってのが良いって聞いたんで使ってみたいんですけど。」
業者「たしか外壁は樹脂サイディングがご希望、でしたかね・・・?」
施主「セルロースファイバーも良いって聞いたんですけど。」
業者「良い商品だと思いますよ。でも・・・」
施主「あと、標準のダイライトだと釘に脆いらしいですね。他に良い物ありますか?」
業者「(あってもろくに認定が取れてないんだよ・・・)」
業者「樹脂サイディングはどうしてもご希望ですか?ちなみにサンプルこちら取り寄せましたが・・・まあ2社しかありませんし種類も限られてますが」
施主「ああ・・・こんな感じなんですね・・・はぁ(横から妻の溜息)。ちょっとやっぱり止めておきます。」
業者「(防火も問題だし、そもそも見た目でまずアウトなんだよな・・・)」
都市部の街中で「ほとんど」「まず」見ないけど。まともに普及しているのは北海道、東北の一部だけでは。普及するのにも逆にしないのにも良くも悪くも理由があるということだ。街中で樹脂サイディングを採用せんがだけのために、断熱材を選び、下地を選び、追加コストを文句言わずに払い、不慣れな施工を積極的に受け容れる業者や施主が世の中にどれだけいるかという事。
コンクリだ雑木林だファンタジーの人間ばかりではない。
そもそもラップサイディングで比較した場合、これ以上の優良建材が存在するのかという。
住林スレに行ってみなよ。果しなく塗り壁がバカにされて貶されてるから。
同じく、ガルバも激しく叩く輩がいる。タイルにもねんちゃくしてる奴がいる。
窯業系サイディングは24時間、いつでもバカにされている。
どんな外壁材にでもバカにして楽しむケジラミのような輩がいるんですよ。
このスレに限ったことじゃありません。気にせんことですよ。
別に断熱材なんて何でもかまいません。
壁の構造なんて一切気になりません。
耐力壁
なんて何だっていいです。
でも、外壁はメンテナンスフリー命です!キリッ
安っぽい見た目も一切気になりません!
こんな妙な人しか都市部では無理。
メンテ重視といわれても耐えられない外観。
何千万かけたマイホームがチープになるのはチョット・・・
ヨロイ張りも嫌いだし・・・
なんでもっといいデザインのが出ないんでしょうね
デザインの安っぽさって言うけど装飾や窓の使い方で
結構変わると思うよ
輸入住宅系の風貌が嫌いな人は大手ビルダーで建てれば
メンテもアフターも安心なんだしね
ところでまた樹脂サイディングのリフォーム断られたよ
何それ美味しいの?みたいな反応
知識不足を認めない、しまいには半ギレ
あーやだやだ
なんで金出す側が嫌な思いしなきゃなんないんだろ
福岡の業者も誰か紹介してくれ
熊本市からですが、新築を注文住宅で業者と打ち合わせしています。これから業者へ樹脂サイディングが可能かどうか交渉しようと考えていますが、熊本でも施工実績はあるのでしょうか。また、メーカーから業者への施工指導等行うのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
ケジラミの自覚症状がある人が何人か浮かび上がりましたね。
嫌らしい精神で批判しているから反応しちゃうんですよ。
潜在意識で自分がケジラミであることを重々承知しているんです。
い つ も
そうですか、いつも見てらっしゃるんですね。
そこまでこのスレに拘ってネンチャクしているケジラミさん。
毎度毎度ご苦労様です。
そんな趣味、端からみたら悲しいだけなので止めた方がよろしいですよ。
>>(笑) とは
>「(笑)」という表現は、古く第二次世界大戦前から用いられる。元々、議会や法廷における速記録で、発言の状況を描写する際に用いられたものである。
>その後、時代と共に忘れさられたが、平成の世の今現在においてもマレにこの古代文字を操る古い人間が現れる。
新築を検討中です。
全ての外壁を樹脂サイディングにするのは、
いまいちだと思うので、
1階部分の外壁を窯業系のサイディングにして、
2階部分を樹脂サイディングにできれば、
メンテナンスに足場を組まなくても大丈夫かなと
思っています。
そういうのは可能でしょうか?
北米カナダで窯業系サイディングなんてあんの?
ラップなんてだだっ広い敷地だからまだ合うんだよ。
むこうの車は超汚いだろ(一部のゲーテッドとか除いて)
それとおんなじだよ。
ノーメンテイコール半ば気にしない、目をつぶるってこった。
NO1111 匿名さまにご連絡します。
しばらく遠方に出ており、ご連絡が遅くなりました。
ゼオン化成の北海道に対して、九州は信越ポリマーが比較的多く実績があり、
ゼオン化成は東京本社からの対応に対して、信越ポリマーは福岡県に支店が
あり、そこに樹脂サイディングの担当がおります。
以前福岡県の方からのお問い合わせもありましたが、九州地区での樹脂サイ
ディング施工については、信越ポリマーの福岡支店にお問い合わせされるの
が良いかと思います。
もちろん施工指導も行っております。
信越ポリマーのお問い合わせ先は ℡092-281-4666 担当は井沢さんです。
NO1130 購入検討中さまにご連絡します。
樹脂サイディングと窯業系サイディングの組み合わせはもちろん可能です。
その他樹脂サイディングと金属系サイディングやタイル等、今までも多くの実績が
あります。
北海道のセルコホームさんの一部地域では、2階に樹脂サイディング、1階にタイルを
使用した住宅を、ほぼ標準仕様として採用しており、既に10年以上の実績があります。
相場をかけてメインテナンスをしなくてはならない2階にメンテナンスが不要の樹脂サ
イディングを使用し、足場が不要な1階にメインテナンスが必要な窯業系等のサイディ
ングを使用するケースは今までも多くの方々が採用されて来ております。
1階と2階の見切りに関しては、1階に使用するサイディングのデザインによって色々な
方法がありますが、一般的には窯業系やガルバ鋼板を使用した幕板を使用するケースが
多いです。
その他何かご質問があれば、いつでもお問い合わせ下さい。
チキンと言われると聞こえが悪いですが、初期費用が安く、メンテナンス性が良く、湿気に強くて躯体を傷めず、軽量なので地震にも強く、高機能な樹脂サイディングを選んでしまうのは、確かに保守的と言えるかもしれません。
しかし、保守的な観点から見ると最強の建材だということでしょう。
PS「都市部はのぞく」
うるさいので追記しておきます。
残念な安い見た目は我慢、冒険出来ない小心者さんのイメージでしょうか。それにメンテフリーでも汚れますよね。しょっちゅう高圧洗浄でしょうか。オープンジョイントとかで防水シートは大丈夫なのでしょうか。それに湿気に強い?躯体側は通気層がないと湿気てしまいそうですが。値段安いのかも疑問ですね。普及エリア以外は施工を抵抗され高くつくのでは。
結局、商品開発力不足と思います。数が出ないからバリエーションも増えずデザインも改善されない。親水性や光触媒等、他の外装材のような高機能も付加されない。火にも弱い(少なくとも建築設計上)。
Mr.さん、その辺りどうですか。
鎧張りにする時点で冒険心はあると思いますが?
因みに当家では薄い茶系の色ですが、汚れは気になったことはありません。
コーキングだと密閉することにより外装材の内外で気圧の差が発生します。すると、コーキングの劣化により亀裂が発生した際に、気圧の高い外壁側から気圧の低い壁ない側に雨水が浸入するという現象を招きます。
要するに壁内に雨水を吸い込んでしまうということですね。
樹脂サイディングではオープンジョイント工法を採用し、コーキングを使用しないため、全ての役物と本体の間から空気が流入でき、気圧差の発生を防ぎます。気圧差が発生しないということは、外壁側から雨水が容易に入らないと言うことです。
さらに、万が一、樹脂サイディングの裏側に水が回っても、通気層があるので、雨水が壁内にしみ込む前に乾燥してしまいますので大丈夫です。極端な言い方をしますと、雨水が入ってもすぐ乾いてしまえば問題ないと考えるわけです。
樹脂サイディングの構造を見れば蒸発散しやすい構造であることは一目でわかると思います。
樹脂サイディングは「疎水性」という他素材にはない特長があり、隙間から水が入りにくく、かつシーリングをしないオープンジョイント構法なので、外壁内外の圧力差が小さく、隙間から水が入りにくく、仮に裏面に水が回っても通気性があるので、乾燥しやすい外壁構造になっています。
疎水性が高いとは、親水性とは逆で、水も汚れも流れ落ちにくく、その場に滞留しやすいことを意味します。
しかも、静電気を帯びやすいので余計です。びしょぬれの状態から容易に乾燥するとは、到底思えませんが。
常に汚れ易く、常に濡れ易いのではないですか。いくら樹脂が平気でも、建物全体だと悪影響かもしれません。
小鳥の糞とか、洗車した後で吹き上げないままの水垢とか、落ちないんだよな。
親水や光触媒を売りにした商品が車でも窓でもコーティングで増えているのはその為だな。
雨染みや汚れの滞留はイクナイ。
だからってマメに高圧洗浄を住人に強いるとか、どこがノーメンテナンスなんだ一体。。。
親水も結局雨量の少ないときには全く意味がありませんし、最もウォータースポットのできやすいのは雨量が少ないときなのです。
しかも、親水は汚れが流れてくれるという謳い文句ですが、流速が遅いため小さな汚れは流れずボディーに付着します。
全体が一様に汚れます。
>>http://about-coating.com/about/
>親水は、写真のように、水をはじきません。 このボディー全体に広がる水が、ボディー表面に付着した汚れを流していくために、 洗車しなくてもキレイだというのがうたい文句の場合が多いようです。
>親水は一時はやったのですがあまり定着しなかったのは、思ったほど汚れが落ちないことが多かったためではないでしょうか。
>>No.1157
てきとーに探したコピペに一々丁寧な対応をして下さってありがとうございます。
>>No.1158
素材自体が撥水性があるのでコーティングする必要がないんですよ。
なんちゃらガードとかきれちゃうでしょ?最初は15年保障なんってるけど、塗り直しは効かないしね。
将来に渡って余計な費用なんか払いたくないじゃないですかw
光触媒、マイクロガード、セラコート。外壁メーカーによって商品種類や呼び名はいろいろ
ありますが。どのメーカーの外壁の素地はもともと同じもので、それを各メーカーが独自
で吹きつけの開発を行い、効果UPをうたっています。よく言われるのが塗装10年保証
と言われますが、10年間どこまでもつか差が出るかはあまりうたっていないと思います。
これは製品化して10年がたっていないからまだ確証はないとのことです。
外壁の内部への浸透は焼き付けないと吹きつけだけでは浸透がやや弱いという説明もあり
ました。ただ、普通の外壁にくらべ、初期コストがやや高いですが、10年後は再塗装費用
が抑えられると各メーカーでは言ってます。
果たして10年後はどうであるかでょう。私も光触媒とかの効果は素人でわかりません。
メーカーがうたっているのをただただ聞くほかだけでした。なので普通の外壁にしています。
営業さんも「人の好みでもあります」といいました。
私の体験だったので、他の地域で営業さんからはどういわれるかは違うかもしれません。
そこのところはご了承ください。
この度、着工する者です。
樹脂サイディングを採用しました。
直輸入したので、ほとんど本物の木と見分けがつかない質感の物を選べました。
もともと木の外壁を検討していたのですが、耐久性の点で躊躇していました。
実際に建ってみないとわかりませんが、サンプルを見る限りでは、3m位の距離からならプロが見ても本物の木ではないとわかる人はいないと思います。
普通の素人ならどんなに間近から見ても、「米杉に塗装したんだ」と言えば信じてくれそうな気がします。
見た目が木なので、砂埃とか鳥の糞がついてもさほど気にならないと思います。
年末の大掃除の時にホースで水をかける位なら、ものぐさな自分にでも出来そうです。
窯業系もガルバも塗り壁も一長一短がある訳で、他の外壁材を批判する気は全くありません。
ただ自分の選択に満足しているので自慢したくなり、書き込んでしまいました。
「樹脂サイディングは取り扱いを辞めました。理由は安っぽいからです 笑」
素直すぎるだろ(笑)
どれだけカタログスペックが優れていようがこればかりはどーしようもないわな。普及しない一番の理由だ。
これが、ケジラミクオリティです。
勝手に脳内変換されるのです。
疎水性が親水性の逆などと脳内返還できてしまうのもその為です。
頭のパソコンが狂ってるので致し方ないんですよ。
>>No.1180
本人にしか意図はわからんはずだよ。
>>No.1181
>疎水性が高いとは、親水性とは逆で、水も汚れも流れ落ちにくく、その場に滞留しやすいことを意味します。
つまり逆の性質をもっていて
親水性=水や汚れが落ちる
疎水性=水も汚れも流れ落ちにくい
ということでしょ。
これをわかりやすく説明してよ。滞留しやすいのなら、壁面に水玉のままへばりついているってことでしょ。
昨夜雨が降ったら壁面がどうなっているのか見て検証してあげるから。
ケジラミのミスリードでないことを願うよ。
汚れやすさは過去にも指摘された事実なんだからそんなに熱くならなくても。
高圧洗浄でサササッと落とせるんだから俺はデメリットだとは思わないけどな。
手入れが必要なのはどの壁材でも同じでしょ?じゃあ手入れの楽な樹脂サイディングを選びますよ。安っぽいのは素材が素材だから諦めてます。
残念ながらカナディアンホーム山梨さんのように、雨水の浸入が心配だからと言って
窓周りにシーリングをしてしまうビルダーさんがいます。
樹脂サイディングを販売する営業マンの説明が十分ではないこともその要因の一つか
も知れませんが、樹脂サイディングは夏冬の気温差によって伸縮するという特性や、
外壁材の内外での気圧差を生じさせず雨水の浸入を極力抑える為にもシーリング材は
一切使用して頂きたくありません。
窓周りやフード周りの隙間等どうしても気になる場合には、樹脂サイディングの付属
品として別売りで用意されている耐久性に優れたEPDMラバーを使用したスポンジ
状の気密パッキンを使用して頂きたいと思います。
意匠やデザイン、カラー等人それぞれ好みは千差万別です。
しかしながらタイルヤ窯業系サイディング等の高級感や重厚さと比べた場合、残念な
がら樹脂サイディングは若干劣るかとも思います。
しかし数年程度で外装材が痛んでしまったり、また塗り変えをしなくてはならないよ
うな自然環境の厳しい地域においては樹脂サイディングは最適な外装材であると思っ
ております。
事実そうした地域で樹脂サイディングを採用頂いた多くの方々からは非常に高い評価
を頂き喜んで頂いているのも現実です。
ゼオン化成は今年から従来に無い近くで見ても本物の杉板のような深い木目模様の樹
脂サイディングや石目模様のストーン柄の樹脂サイディングを上市しました。
また信越ポリマーも仕上げがモルタルのスタッコ調やその他の柄があるフラットタイ
プの新たな樹脂サイディングを来年から上市する予定です。
いくら機能が優れているかと言っても外装材に求められているのはそれだけとは思い
ません。
樹脂サイディングを展開している我々としては、これからも市場のあらゆるご意見や
ご批判に真摯に耳を傾けて、新たな製品の開発に注力していきたいと考えております。
あら、みんなの良心サイディングマンさんが、ネタばらししちゃいましたね。
コーキングについて嘘話を吹聴していた輩は反省しなさい。
知りもしないのに胡散臭いテキトーな中傷をしないことですね。
木目の樹脂サイディングはこのまえ実物を見たけど、あれが本物の杉板のように見えるんなて残念な目をお持ちですね。
樹脂サイディングが他の外装材よりも見た目で「若干」劣るなんて言っちゃうわけだ。
樹脂はどれだけがんばっても樹脂です。本物の質感には到底及ばない。どれだけ性能が良かろうが見た目で樹脂サイディングの採用は無いですよ。
1194
あなたの世界はネットが全てですか?工務店に問い合わせればすぐにサンプルを取り寄せてくれますよ。少し外に出ましょう。
樹脂サイディングは当初検討していたウッドサイディングの代案として工務店から提案がありましたが、質感が無理すぎてお断りしました。結局塗り壁に収まりましたが、維持費がそれなりにかかるので、このスレに張り付いているような金のないの方々にはオススメできません。
まぁ、コストを無視すれば塗り壁の圧勝ですね。
実際、鎧張りの下から高圧洗浄でガンガン放水して洗って下地の防水シートは大丈夫なんですか?
大抵の外装材は高圧洗浄しないで下さいと一般的に注意書きがあります。
樹脂サイディング自体が高圧洗浄okなのは良い事ですが。
防水シートは高圧洗浄を前提にしていないと通常思います。
お前も構造を勉強してから発言しろよw
後なあ、防水シートだって耐用年数あんだよ。
取り換えようがないから、きれても湿気に強い構造を考えなけらばならない。
壁の内外で正圧で蒸発散しやすいオープンジョイントは将来も見据えて最適なんですよ。
対策品以外は強風でばたついて重ね部分が開く恐れがあるのに、高圧洗浄で開かないでしょうか。
Wind Lock 240(ウインドロック240)
風対策用とした『旧ウインドロック』シリーズは、本体中央部を折り曲げ加工して、 強い風によって重ね部分が開くことによる剥がれなどのトラブルを防ぐ工夫がされていましたが、 施工面で手間がかかるなどのなどの難点がありました。
フッ素樹脂塗装などの高級窯業系サイディング及び高耐候シーリング使用
30年換算でライフサイクルコスト515万円 ただし、塗り替えると普通のサイディングに成り下がる。
一般的な窯業系サイディングの場合 イニシャルコスト150万 ライフサイクルコスト600万
シーリングレス窯業系サイディングの場合 イニシャルコスト250万 ライフサイクルコスト405万
窯業系の中では、もっともトータルの費用が掛からない。
以下塗り壁系
塗り壁光触媒塗装 イニシャル185万 ライフサイクルコスト370万
フッ素樹脂塗料 イニシャル165万 ライフサイクルコスト330万
シリコーン樹脂塗料 イニシャル145万 ライフサイクルコスト435万
ウレタン樹脂塗料 イニシャル130万円 ライフサイクル520万
アクリル樹脂塗料 イニシャル110万 ライフサイクル550万
金属系 ピンキリ
レンガ サイディングより80万程度高いがメンテフリー
因みにうちは樹脂サイディングで初期投資の150万円のみ
浮いた金は外構に回します。幸い庭も広いので素敵なものになるでしょう。
300万使っても他の外壁材と比較すると安いものです。元々予定していた200万も加えて豊富な資金で計画中です。
家の外観がどうかは知りませんが、トータルでみたら比較にならないと思いますよ。
ウッドデッキにパーゴラ、ちょつとかっこいいガレージ・物置
モルタル造作壁、植栽、スタンプコンクリートの駐車場、子供の遊び場等々。
浮いた分でかなり遊べます。
物事はグロスで見るべきですよ。
予算はメンテナンス費用も含めたライフサイクルコストで考えるべき。
また、家は庭との調和が大切で費用対効果で考えれば、外構を充実させた方が見栄えもして満足度が高いです。
樹脂サイディングはメンテ不要で業者泣かせな素材なのは分かりますが、執拗に攻撃されているようですね。
外壁塗装やコーキングの打ち替えは貴重な収入源ですから。
そもそも論として、妥協しないで家建ててる人が何人いますかね。
世の中のほとんどの人が家なんて建てられないでしょう。
ねぇ、答えてくださいよ。
最初は夢多く色々検討してあーだこーだ言うわけですよ。誰でもね。
でも、煮詰めていくうちに現実(予算)と向き合うわけ。
つまり、妥協せずに済むということは予算が限りなくあるということ。
あんまりなめたこと言ってんじゃねーよ。
あと、妥協したつもりはないのであしからず。
こちとら30年後、50年後を見据えた家づくりしてますので。
どんな外壁材でもそうだけど、とてもサンプルなどで判断などできない。
趣味は分譲地巡り。嫌というほど比較検討して回った。
実際に施工されたものと、サンプルとでは色見も何も印象が違う。
天気によっても全然違う。
気になった外壁は2つ隣りの県まで見学しに行ったりしたなぁ。
出来たもので比較しないと分かりませんよ。
かっこいいですね。
アメリカンスタイルはこういう言い方はあれですけど、初めから古い。・・・初めから古いから、古くならない。
様式建築で、流行に流されるようなものではないということですね。
日本人のデザイン感覚は、今かなり短命な感覚だと思う。
新しく建てる住宅を、孫の代まで使わせようと思っていない。
目先で建てている。せいぜい2・30年先を考えていたらよい方だろう。
陳腐化してみっともない住宅の数々を見ているとつくづくそう思う。
>>No.1226
こういう住宅を建てられるのは田舎の特権かもしれません。庭が広くないと調和しませんし。
ただ、この分譲地は最寄の駅から都心まで45分程度です。
近くに買い物が出来るところも充実しているし、全く生活に困ることはないんじゃないですかねぇ。
最寄りの駅まで車で2時間かかるんでしょ?(笑)
というか、ある程度の大きさならどんな家だって立派に見えますよ。ましてや写真なら余計にね。
周りに自然が多いから調和して見えるが市街地じゃ浮きまくりだしね。都市部じゃ防火の問題もあってやっぱり使えないね。
ごめんなさい。
素朴な疑問として、都内まで電車で45分圏内で車で最寄の駅まで2時間掛かるようなそんな田舎は存在するのでしょうか?
因みにこの分譲地は駅まで車で5分程度だったと思います。
それと、都市部の人が無理して検討する必要もないと思います。
支離滅裂な批判ですよね。
>>No.1233
正確に言うと上野駅まで36分でしたね。駅まで車で5分も掛からないかもしれません。
茨城県取手市のプレストンガーデン桜ヶ丘というところです。
輸入住宅を扱った分譲地はけっこうあるけど、ここが一番お勧めかな。
>>1164
遅レスすいません。
あまり覗きたくない状況ですので、このスレ。
直輸入ですから価格は高くないですが、それほど格安という訳でもありません。
単価的には割安ですが、役物とかまとめて買う必要があるのでその分だけ割高になってしまいます。
輸入代行業みたいな建材屋さんに頼むのもいいのでは。
種類は山ほどあります。
メーカーもいろいろありますし、1つのメーカーが普及品から高級品まで複数のブランドを持っていて、1つのブランドにいろいろな形状、サイズの商品があります。
北米でのシェアの高さを感じました。
軒天用のパネルとかF channelとか部材の種類も豊富でしたね。
デザイン面もいろいろな種類があるので、探せばきっと気に入るものが見つかりますよ。
初歩的な質問かとは思いますが、お解かりの方お答えいただけると有難いです。
現在の外壁(窯業サイディング)に→タイベック→樹脂サイディング
これを自分で施工しようかと検討中です。
樹脂サイディングの内側での防水が重要ですが、サイディングを留めるビスから
水分が中の窯業サイディングに伝って行かないものかが心配です。
実際の施工ではどうしてるんでしょうか?
タイベックの内側にブチルテープ等を貼ってるのでしょうか?
今日もまた外壁塗装の訪販アポに被爆。
あなたの家は〜
コーキングが切れると〜
カビがはえると〜
いまならモデル価格で〜
いまなら足場代サービス〜
なんでみんな一緒なの?皆実は同じ会社なの?w
パトラッシュ、もう疲れたよ…
樹脂にしたらさ、とにかくよごれようが
割れない限りは持つんでしょ?
見た目の問題は置いといて。
樹脂サイディング張ったら、この詐欺集団のような
塗装屋たちから解放されるかなーと
思うとリフォーム材としては魅力的なんだよなー
新築は勿論好みがあるだろうけどさ、
タイルがいい人、吹き付けがいい人…
NO1240 購入検討中さまにご連絡します。
今春から発売を開始したゼオン化成の新たなサイディングは、杉板模様が
「Sprit Shake」、石目模様を「Stone Collection」といい、サンプル
やチラシはFAXにて取り寄せる事が出来ます。
関東圏ではまだ実績はありませんが、北海道や中部地区で既に実績があります。
FAX 03-5208-5295 ℡ 03-5208-5134
No1247 DIY検討中さまにご連絡します。
樹脂サイディングからその下地のタイベック並びに窯業系サイディングに施工した
ビス穴から雨水などが浸入する事はありません。
よほど室内側の気圧と屋外の気圧の差が大きければ、何らかの要因で雨水などが
ビス穴から染みこむ事はあるかも知れませんが、北海道立北方建築総合研究所での
室内外の気圧を変化させたシャワーリングの試験でも、水は浸入しませんでした。
風速30mの台風を想定したシャワーリングの試験でも、ほとんど樹脂サイディング
の裏面に水は周りませんでしたし、ホースで強制的に樹脂サイディングの重ね面や
窓周りなどの役物との取り合いに水をかけても、樹脂サイディングの裏面に周る水
は素材がプラスティックであるが故に水滴状になり、樹脂サイディング本体下部の
穴や役物等を伝わって、排水されます。
従ってご指摘のようなご心配は無用かと思います。
“Sprit Shake”で画像検索して、それっぽい物を海外のサイトで見つけた。同じ物なのかな?
個人的には魅力を感じないデザインだね。バリエーションが増えるのは悪い事じゃないけど。
Mr.樹脂サイディングさん
試験の結果は了解しましたが、やはりそれが全てではないと思います。
また、私が気にしているのは樹脂サイディングの裏面に伝わる水よりも
タイベックの表面を伝わる水です。
最近、透湿性は無いがビス穴から水が伝わると自己修復?のような感じで
膨張して隙間を塞いでしまう防水シートが有るようです。
窯業サイディングが含んでいる水分がいつまでも抜けないのも困るので、
やはり透湿性は有った方が良いと思っていますが。
タイベックの下にブチルテープ等を貼る事で、ビス穴の防水効果が上がるかも?
と思った次第です。
Mr.樹脂サイディングさん
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
東海地区で樹脂サイディングを検討していてリヴデザインさんを紹介頂いたものです。
昨日、二度目の打合せをして具体的に検討を重ねております。
まだ、未施工なので何とも感想も無いのですが、お話を聞いた限り、是非施工をしてみようと思っております。
このたびはまことにありがとうございました。
また、施工が済みましたら、感想を書こうと思います。
NO.1240の購入検討中のものです。
新しいサイディングが今春に販売しているのに、
HPに何の情報も無いのは、販売する意欲が
無いのでしょうか?
また樹脂サイディング普及促進委員会の新着情報にも
なーんも情報が載っていません。
普及促進する気があるのでしょうか?
これから家を建て、樹脂サイディングを使おうと
思っていましたが、20年30年後に存続しているか
分からない会社の商品を使うのは、止めようと思います。
新しいサイディングの情報が
10日くらいの内に、載らないようなら、
樹脂サイディングは止めます。残念です。
NO1262 DIY検討中さまにご連絡します。
以前ビス穴からの水の浸入が不安であるということで、ビスをとめる部分のみに
5cm角にカットしたブチルテープをタイベックに貼り、その上から樹脂サイディ
ングを施工したケースが1例だけあります。
非常に手間がかかってしまいましたので、その後はもしどうしても心配な方や、
環境的にその恐れがある場合に屋根下地に使用する透湿、防水、通気ルーフィング
である「ルーフシールド」をお勧めしています。
これならビス穴からの水は防げるかと思います。
NO1275 購入検討中さまにご連絡します。
遠方に出ており、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
もともと信越ポリマーは関東以西、ゼオン化成は関東以北が強く、そちらの地区
ではゼオン化成よりは信越ポリマーが多く施工店を知っているようです。
残念ながら私は個人的に親しい施工店がそちらの地区では無かったため、信越ポリマー
に確認したところ、7月1日月曜日以降に問い合わせ願いたいとのことでした。
下記が信越ポリマーの連絡先です。
お役にたてず申し訳ありません。
◎信越ポリマー㈱ 塩ビ事業本部 サイディンググループ
電話 048-652-6287
NO1278 匿名さまにご連絡します。
私も個人的にメーカーの販売姿勢に時に疑問を感じることがあります。
特に新商品についてはタイミング良く広く市場に広めることが重要であるにも
かかわらず、その動きが鈍く、本当に売る気があるのかとすら感じてしまいます。
さて、ご質問の件ですがメーカーに問い合わせをしたところ、信越ポリマーの新商品
はまだマーケティング段階で、来年からの本格発売になる模様であり、一方ゼオン化成
の新商品は、この4月から本格的に販売を開始しているものの、チラシや施工マニュアル
は完成してはいるものの、ホームページの改定作業に物理的に時間がかかってしまって
いるようです。
もしお急ぎで新商品情報をお知りになりたい場合には、ゼオン化成にFAXにてカタログ
請求されるのが良いかと思います。
新商品の名前は スプリット・シェイク 並びに ストーン・コレクション です。
ゼオン化成のカタログ等請求FAXは 03-5208-5195 です。
ナゼ質問者は、ばかのひとつ覚えのように「MR樹脂サイディングさま」と質問するのでしょう(笑)
アンカ付けるとか「質問です」とかないんですよね。
まるで一人で質問、回答してるみたいですよ。
ねえ、MR樹脂サイディングさま(笑)
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/344231/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。