横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 中丸子
  8. 武蔵小杉駅
  9. THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)【3】
スレッド3回目の人 [更新日時] 2009-06-28 14:02:00

第2弾!!

コスギタワーのスレ2を立ち上げました。
購入者&入居者さん入居予定者さん色々語り合いましょう。

オプションや周辺環境やその他何でも♪
情報交換おねがいしまーす。

前スレ【1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2957/

前スレ【2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident_kanagawa/

所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子字新宿耕地13-17他 
交通:東急東横線「武蔵小杉」 徒歩7分  
    JR南武線「武蔵小杉」 徒歩8分

こちらは過去スレです。
THE KOSUGI TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-09 09:12:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE KOSUGI TOWER口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

↑ 
    誤:スタパ 正:スタバ でした。失礼しました。

2. 202 住民さんA

なんとシティハウスの一階も飲食店入るらしいですよ。
    でもデリッドつぶれる可能性あるみたい。
    ほとんど人はいってないしこないだ前のカフェでお茶してたら「ここつぶれるみたいね」て隣の人言ってました。
    皆なるべくデリッドで買い物してあげてください。

3. 203 マンション住民さん

スタバって南武線の小杉の駅(バスロータリー方面)から出て、道路を渡った
    向かいくらいにあったような気がします。2階だったか、看板が上の方に
    あった記憶があります。ついこないだ見たつもりですが、記憶違いだったら
    ごめんなさい。

4. 204 入居済みさん

こないだproudのモデルハウス見学してきましたが、なななんと93m2で3階で7800万円びっくりしました、坪280万ですよ。
    随分値段が上がてるんですね。
    小杉一体が今後開発に伴い値が上がるんでしょうね。
    確かに我々が購入した時点ではパークもできていなかったし、工業地帯の真ん中の印象強かったけど今ではかなり地域としての高級感も出てきたし、今後上がる一方みたいですね。
    ほんとうに早く買っててよかった。
    一説によると川崎市庁武蔵小杉に移るらしく、
    新駅が出来東横線側と歩く歩道でつながり、東京機械跡にララポートでも出来たらこの辺一体は大変な事になるでしょうね。

5. 205 匿名さん

204
    心配しなくても川崎だからそんなに高くはならないよ。

6. 206 マンション住民さん

>203さん
    スタバは三菱東京のATMの横、横浜銀行並びにありますねー。
    ちょっと奥まってるような感じでわかりづらいですね。

>204さん
    さすがにララポートは無理でしょう・・
    駐車場の問題もあるし、周辺の道も狭すぎです。
    土地もララポ建つような広さがないと思いますが・・

7. 207 匿名さん

デリドはつぶれないし、川崎市役所が越してきたりはしません。

あまりいい加減なこと書かないほうがよいと思いますが…

8. 208 住民さんB

南武線の北側と反対側またぐように総合開発し川崎市庁舎その中に入る可能性あるとの開発計画どっかで読んだことあるよ。

9. 209 匿名さん

>>207
    202は「可能性があるらしく」「一説には」といっているだけですよ。
    閑散としたスーパーが閉店する可能性はどこでもあるでしょうし、
    市庁舎移転の動きが市議会でも一部あるのは事実です(当面現実的では
    ないと思われますが)。

それに対して「つぶれない」「移転しない」と断定してしまっては、
    同レベル以上の「いい加減なこと」を言っているだけになりますよ。
    根拠があるなら別ですが。

「今のところつぶれる話も、市庁舎移転の話もオフィシャルには何も
    出ていないですよ」というならわかります。

10. 210 入居前さん

>207
    open掲示板いろいろ噂も含めて書き込むから面白い。
    随分狭量なひとだなー

11. 211 匿名

レジの板みてもデリドがつぶれそうだから皆で出来るだけ応援しようと言う書き込みがかなりあります。
    207さんの「デリドはつぶれない」と断定する根拠はなにかあるのですか?
    あれだけ閑散としていたらだれでもデリドの今後が心配になり応援しようとする202さんの気持ちはよく分かります。

12. 212 匿名さん

ある情報を書き込む時はそのソース(情報源)を明らかにするのがマナーでしょうね。

あとは、読む人がソースの質によって情報の信憑性を評価すればいいと思います。

13. 213 入居済みさん

新駅ができていないのに客が入らないのは織り込み済みでは。
    最初入口もずいぶんわかりずらいというか、何で通り側にしないんだろうと
    思いましたが、全て駅が開業してから、そのお客さん向けですよね。

新駅開業前にデリドに閉店の可能性なんて全くないのでは?
    開業してそれでも思ったとおり集客できなければ、可能性も
    否定しませんが。
    でも正直、新駅利用予定ですが、新駅出来たらほとんどダイエーや
    東急、ましてやヨーカドーなんて行かないと思います。
    帰る導線にスーパーがあるのは便利でしょう。品ぞろえには少し
    不満があっても、日常の買い物にはあれだけあれば満足です。

14. 214 匿名さん

デリドがつぶれるとは私も当面は思っていませんが、「可能性は全くない」
    なんてことはありませんよ。営利企業ですのでさまざまな事情があります。

出店の当初の目論見は新駅やその他の開発などを見越した「先行出店」で
    あっても、その後全社的に短期的な収益の改善を求められたり、予定と
    違う撤退など現実にたくさんありますよ。

企業の内外を取り巻く環境はいくらでも変化しますからね。でなければ、
    身近な事例に落とすと「3年は転勤しない約束だったのに・・・」とか泣いたり
    することもないわけで。

15. 215 匿名

>207
    よくいるタイプですね。ちょっとしたことに言いがかりつけてくる人。
    こんな人と同じマンションだと思うと嫌になってしまいます。

16. 216 マンション住民さん

新宿から帰るとき、渋谷経由か新宿湘南ライナーで新川崎経由かで悩みませんか?
    新駅があれば確実に新宿湘南ライナーですよね。

ところで皆さん髪はどこでカットしていますか?

17. 217 匿名さん

髪カットは、東急武蔵小杉駅前の1000円カット(店名忘れました。チェーン店です。)がお勧めです。 まず駅の通り道にあり、又スタッフの感じと技術は安心できるし、とにかく煩わしいお喋りがなく、10分で終わるのが気に入ってます。 カットした後に掃除機のホースのようなもので吸ってくれますが、意外とシャンプーよりも取れています。 ちなみにカットしか取り扱っていません。

18. 218 入居済みさん

皆さんのお宅は、上の階の足音って聞こえますか?
    うちは思ったより聞こえてきて、結構イライラしてしまいます。
    上の階は小さいお子さんはいらっしゃらないのに、ドタドタした走っているような足音が聞こえてきます。
    思ったよりひびくのか、それとも上の方がうるさいだけなのか?どちらなのでしょう?
    それとも真上じゃない音も聞こえてくるものなのでしょうか?

19. 219 匿名さん

足音って、意外にも下から聞こえたりしますよ。床に耳をつけて聞いてみて下さい。

20. 220 入居済み

最近、投稿者に対して否定的に意見を書き込む方が多くないですか。
    小杉の将来に夢を膨らませている人もいれば、現実主義の人もいます。みんな思いは様々なんですからもっと前向きに行きましょうよ。自分みたいに名無しの粗大ゴミが3ヶ月経ってもなくならないのにイライラしてる**者もいますけど・・・。

ところでこの前、川崎にあるコストコに行ってきました。コスギタワーからは丁度10キロ。もう行かれた方はいらっしゃいますか。会員制のアメリカのスーパーですが、とにかく売ってる商品の全てがビッグサイズ!仲の良い近隣の皆さんと車で買いに行って分け合えばかなりのお得ですよ!自分も最初は興味なかったのですが言ってみてびっくりしました。

21. 221 マンション住民さん

>218さん
    うちも意外にも聞こえてくるものでちょっとびっくりです。
    イライラはしてませんが、うちの場合夜遅くまたは休日なので、
    これってお子さんというよりご主人様の足音かしら?って感じです。
    鳴り続けているわけではないので、マンションだしこんなものだと
    割り切っていますが、聞こえる事実が分かったので、
    自分の家が下のお宅に迷惑をかけないように以前よりも
    気をつけるようになりました。
    219さんの言うように、下からの音も聞こえ事もあると思います。
    斜めの音も案外聞こえるものですよ。以前の住まいがそうでした。

22. 222 匿名

デリドの冷凍食品は、商品に霜がついているのが多く、管理方法に疑問です。他の商品は問題ないみたいですが。毎週日曜特売で助かります。カキコミにあるように確かにデリドのお客さんの数を見ると、大丈夫かなとは感じますが…。我々住民の大事なライフラインの一つですので、なんとか奮起を期待したいです。

23. 223 マンション住民さん

デリドの店舗面積からすると、お客さんが少ないとは思いませんよ。
    曜日や時間帯によっては、レジ(会計)でかなり待つこともありますし
    商品が売り切れて購入できないことも度々ありますからね。
    (平日の陳列数など、客の数に応じて操作されているようです。)

レジ掲示板での心配書き込みも少し前のもので、もうそんな話題も持ち上がらないし。

つぶれるつぶれる…と聞かされていると、
    つぶれる→購入者が少ない→商品が古い・・・なんてイメージが先行し
    心理的に客足が減る場合があります。
    (スーパーではないですが、無責任な掲示板の書き込みから
    実際に倒産した小売店を知っているので)

ネガな言葉を並べただ心配するよりも、「盛り上げていきましょうね!」などと
    活気ある表現で応援していく方が、気分が良く
    本掲示板の雰囲気も良くなると思うのですが、皆様いかがでしょうか。
    (確かレジ掲示板では、そんな前向きなレスが多かったような…)

24. 224 匿名さん

デリドのジャージー牛乳アイスは美味しかったです。お客さんのリクエストで入荷したとのこと。安くなる木曜日に行っています。

25. 225 マンション住民さん

昨日午後外へ出たら、歌声が聞こえたので、行って見ますと、ローズガーデンの先で、オープンカフェをやってました。人はまばらでしたが、座る場所も埋っていましたので、ちょっと立ち見していました。初回にしては、まあまあかな? 住まいの脇で、ぼ〜と出来る、イベントが、たまにあるのも、いいです。有名になって、混雑するのは、困るけど。身勝手な言い分ですけど。

26. 226 匿名さん

足音、隣からも結構聞こえてきますよ。

27. 227 マンション住民さん

うちは上階からも隣からもまったく聞こえません。とっても静か。
    たま〜にコツンという何かを落としたような音がするくらい。

粗大ゴミ違反もないし、廊下に物置いている人もいません。

でもここの書き込み見ると、全体ではいろいろあるんですね。
    因みに中層階です。

28. 228 匿名さん

足音のことですけど、イライラすることあります。
    日中ならいいですけど、深夜、寝ているときに聞こえてくると眠れなくなったりサイアクですよね。
    子供のドスドスも良く問題になるかもしれませんが、これは夜更かししなければ私はOK。
    (深夜勤務の人とかには辛いかもしれませんが)

ドスドス歩くのは、腰や頭に振動を与えるから長年歩くことを考えると身体に
    負担がかかるって聞いたことあります。たとえばここにも。
    http://plaza.rakuten.co.jp/balancegadaiji/4011

深夜はもちろん周りに気を使って気をつけて欲しいし、ご自分のためにもドスドス歩かないで
    ほしいです。

29. 229 マンション住民さん

>218さん
    うちでもよく聞こえます。というか足音って響きますね〜。
    ビクッとしてしまう時がありますw
    上階は小さいお子さんがいるので走り回って遊んでいるのだろうなーと思いますが、
    すごく早起きなので、ちょっと寝不足気味です。

30. 230 匿名さん

足音の件、我が家もよく聞こえます。深夜、早朝は正直きついです。
    集合住宅であることは皆認識してはいるものと思いますが、今の生活が他人に迷惑をかけているか、なかなか見直す機会がないですよね。
    管理人にいったら、何らかの形で注意喚起してくれるかなあ?

31. 231 入居済み住民さん

なんだか自分の家がご近所に迷惑をかけていないかとっても心配になってきました。。

底が柔らかいスリッパにして足音をなるべくたてないようにしたり、テレビなどの音量も気をつけているつもりですが、自分ではわからないですもんね。

どれくらいだと聞こえて、どれくらいだと聞こえないのかわかるといいんですけどね。

32. 232 匿名さん

↑おっしゃるとうりです。

33. 233 入居済みさん

もっとお隣さんと仲良ければ音の実験とかできるんですけどね。

ウチは子どもを介して住民の方々と話す機会がありますが
    それ以外で他の方はどうやってコミュニケーションを
    しているのか?がちょっとした疑問です。

34. 234 マンション住民さん

足音の件ですが、先日ご依頼を受けて、リビングと洋間の間仕切りを壊した時、床下も覗き込みました。壁先行施工で、細かくは書き込みしませんが、重量床衝撃音(LH)55、軽量床衝撃音(LL)45 程度の施工のようです。マンションでは標準のようですが、発生音が聞こえる又小さく聞こえる、位の床のようです。違っていたらごめんなさい。施工業者に確認してください。

気密性も高いので、場所と時間によっては響くのかもしれません。

35. 235 マンション住民さん

たった今、上の階でどーんと飛び降りたような音が。。。
    結構毎晩するので、ちょっと困ります。

36. 236 匿名

上の階の方が引越しをされてきてから、早朝?夜中?の足音がすごいので
    管理の方に張り紙貼っていただけないかとお願いしました。
    内容は、説明会のときにいただいたクリアファイルにあった内容
    (フローリングは騒音がしない訳ではないので、気をつけて生活しましょうみたいな)
    を詳しく見てない方もいらっしゃるかもしれないので。。
    でも詳しくわかる者が来たら相談しますと言われそれっきりです。

上の階には男の子がいるので、10年ぐらい我慢すればと家族で話し合いましたが、
    妻が体調を崩しそうも言ってられなくなりました。
    直接お願いに行きましたよ。
    やはりどれだけ音がするのか全くわからなかったとの事で、
    ずいぶん静かになり感謝しております。

37. 237 マンション住民さん

上の階に子供さんがいるのでよくバタバタと走るような足音は聞こえますが、挨拶をしていて顔を知っているせいか気にならないです。
    子供はすぐ大きくなるものですし。

それよりも下の階の方がべランダでタバコを吸っていて、窓を閉めていても換気口から漏れて部屋に逆流してくるのがたまりません。
    特に寝室の換気口から入ってくるので寝ていても匂いで目が覚めるほどです。
    べランダで吸わないようお願いしても止めてくれないので・・・
    辛いです。

38. 238 マンション住民さん

ダウンライトの穴からも音が漏れていたことがあります。

39. 239 住人

うちも隣の小さな女の子が走り回る足音がかなりします。大人の足音も話し声も全く(上下左右とも)しないので、子供特有の足音なのだと思います。大きくなればなくなると思って今は気にしないようにしていますが、正直気になります(笑)。
    でも仕方ないかなとは思います(こちらにも子供ができればお互い様になるでしょうし)。

40. 240 マンション住民さん

うちの上階には小さなお子さんがいないのに、小さい子が走るような
    軽いパタパタという足音がします。なぜ?ごくごく軽い音で振動音はしません。

前の家では子供が廊下を走ると音が伝わってきましたが(家の前でなく
    ずいぶん離れているところに子供がいても)ここもそういう可能性ってあります?

41. 241 匿名さん

うちは隣の部屋からの歩行音がひどいです。

最初は上の階の人かと思ってましたがリビングでは全く音がしないので不思議に思ってました。

寝室しか音が響かないのでようやく原因が隣だと気付きました。

音の発生源は上階ではないようですよ。

42. 242 匿名さん

240さん、小さなパタパタする足音は犬とかペットかもしれませんね。

43. 243 匿名さん

かなり足音で困ってる人がいらっしゃるみたいだから、管理人に注意喚起を掲示してもらったらいかがでしょう。

44. 244 入居済みさん

スリッパよりも、衝撃吸収剤のついている
    ルームサンダルを履くようにすれば、
    足音はかなり軽減されます。

45. 245 入居済みさん

わが家も上の階に挨拶しておいたので、多少の足音がしても、気がめいるようなことはありません。全く知らないもの同士だとイライラが募ってきてしまうような気がします…
    腕白なお子さんがいる家はカーペットが汚れてしまうから使用されないのですかね…

46. 246 匿名

生活音がある昼間はいいですが、夜中は静かだから暴れられるとかなり響きますね。。

47. 247 匿名

うちも隣の家の足音が聞こえてきます。廊下を歩いて、ドンドンドンドン、そのまま玄関を出て、パタンとドアの閉まる音が。
    でも入居時にご挨拶しているし、そんなに大きい音ではないので全く気になりません。

真上の家はまだ未入居ですので、お隣りからの音が聞こえてくることもあるようですね。

どの程度の足音がご近所に響いて聞こえるのかわからないので、うちも気をつけなくては…と思いました。

48. 248 マンション住民さん

昨夜我が家も24時間換気からとうとうタバコの香りが部屋に入ってきました。
    今までは窓を開けていることが多かったので気がつかなかったのか?これからは
    寒くなってくるので窓も開けることが少なくなってくるかと思います。

タバコのにおいは体質的に頭痛がでて気分も悪くなるのでとてもショックです。
    はあ・・・。

49. 249 匿名さん

24時間換気からタバコの臭いが入ってくるなんて許せません! 隣の換気扇の排出口から出てくる臭いなのか、あれ程ダメだと通知されているにもかかわらず、ベランダタバコをやり続けているのか。 部屋に入った臭いは一瞬にして広がり、暫くは我慢我慢で怒りも頂点に! 早く理事会が発足してほしいです。又、配管の構造の問題もどうしたら良いのか。 それにしても被害を受けている方は毎日が戦いで辛いでしょうね。

50. 250 匿名さん

私はタバコを吸いませんが

タバコの議論をこのような形でアップしたら喫煙者から反感持たれることに気づかない訳ないですよね。

ちょっと書き方がおかしいですよ。

書き方が過敏すぎませんか?

ルールを守らないことに対してはおっしゃるとおりだと思います。

しかしこのような書き方はタバコを吸わない人が
    「荒らし」
    を助長させてるだけにみられます。

なんで分からないのかなあ?

51. 251 匿名

私もタバコは吸いませんが、250さんに同意です。

バルコニーでの喫煙は火災の危険性からも厳禁というのはもっともだと思います。

しかし室内で吸っていても、多少ににおいはもれてしまうのではないでしょうか?
    (シャンプーや料理のにおいがもれているのだし)

それすらも嫌だ!っていうのは集合住宅に住んでいるのだから
    厳しい言い分ではないかと思います。

52. 252 マンション住民さん

近年タバコ嫌いの人が多いから理事会で「臭いが周りに迷惑をかける為、自室内もタバコ禁止」とか
    なったりして。

53. 253 匿名さん

250さん 251さん
    私も同意です。
    私もタバコは吸わないし、匂いも大嫌いですが、自室内の喫煙までとやかく言えないですよね。

もしご近所から「焼肉の匂いが不快だから家で焼肉しないで」って言われたら、「はぁ?!」って思うと思います。

54. 254 匿名さん

焼肉と一緒にするのはどうかと。まともそうで無責任な書き方ですな。

55. 255 匿名さん

同じですよ
    タバコも焼き肉も法律で禁止されてるわけじゃない趣味指向のもの
    家の中の禁止事項があるマンションなんて現実的ではありません
    問題がある人は直接聞きにいけばいいのです
    自分はもめたくないから管理組合まかせなんてしていたら
    何でもかんでも規則になって、いずれ自分の首をしめますよ
    例えば臭いがもれてくるから、いっさいペット禁止ニンニク料理禁止赤ちゃんのうんち禁止
    うるさいからピアノ禁止楽器禁止テレビの音量15以上禁止
    あげたらキリがありません

56. 256 マンション住民さん

禁止されている「べランダ」でタバコ吸っているのが、入ってくる困るのです。
    部屋で吸っていることに言いがかりをつけている訳ではないので混同されないように。

契約&規則で決まっているのに守らない人がいることが問題なんです。
    もちろん直接話しにも行きましたよ。それでも止めない・・・

57. 257 マンション住民さん

同じ住民として、ベランダ喫煙、足音騒音、鳩などなど、困ってらっしゃる方の問題が
    少しでも早く解決するといいなと思います。

ただ配管の問題については
    内覧会の時に了承した以上
    どうしようもないのではないでしょうか・・・?

58. 258 マンション住民さん

住民総会って、いつごろ実施されるんでしたっけ?

59. 259 匿名

理事会の発足は12月くらいの予定だそうです。(管理人いわく)

ちょっと遅いかな、と思いますが、
    ベランダでの喫煙は発足を待たずにやめてもらわなければならないですよね。

最近の風の強さは皆様実感されているところだと思いますが、
    タバコが原因の火災は決して少なくありません。

大多数の方の生命・生活に係わることなので言い訳なしですぐやめるべきことなので、
    個人で注意しても効き目なしなら管理人・もしくは管理会社から注意してもらうべきでは?

60. 260 マンション住民さん

259さん

本当にそうですよね。本当に大多数の生命・生活にかかわる事ですね!

以前エントランスの郵便受けの掲示板に、ベランダの喫煙禁止についての
    張り紙に 写真付きで、被害にあわれた方のベランダの 焼け焦げや
    吸殻がありましたしね・・・  

再度、告知や(何回目?)張り紙もお願いしないとダメなんですかね?

61. 261 匿名

256さんの件だけで言えば、直接言いに行ったのに改善されないとのこと。

個人的には直接言いに行くのは勇気のいることだと思うし、
    自分が直接言われた側だったら恥ずかしいし、猛省してすぐやめるのですが・・

直接言われても効果がない人には張り紙では効果がないように思います。

もちろん張り紙自体に意味がないのではなく、
    そういう方は根拠もなく「自分は大丈夫」と思っているのではないかと思うので。

理事会がない今、管理人(管理会社)から直接対象の方に注意をしてもらう方法も
    考えていいと思います。
    (いい大人なんだからそんなこと言わせんな・・とも思いますが)

62. 262 匿名さん

すでに直接注意してるならこれ以上やっても望みは薄いような感じですね。理事会や管理会社に入ってもらって話し合うぐらいしか思いつきません。でもやってないって言い張られたり開き直られたりしたら打つ手がないな。マンション買うときの大きなリスクですね。

63. 263 マンション住民さん

玄関前の物置きについても、数回のチラシ投函で改善されてきたと思います。

なのでしつこくチラシ投函すると、いい加減にベランダタバコをやめてくれるとかはないですかね?

掲示だけだと見てない方もいらっしゃるかもしれないし。

直接注意するのは、逆切れされたりして関係が悪化するとマンション生活が悲惨です..

64. 264 匿名さん

チラシ投函で少なくはなるけどゼロにはならないでしょうね。廊下の物はすぐわかるし証拠も簡単にとれるけどベランダは両隣が覗いて盗撮するしかない。盗撮なんかしたら逆に訴えられます。

65. 265 マンション住民さん

タバコの話が出ますと、そのたびにヒートアップしますね。

自衛手段として、吸気口をふさぐ、又吸気口のそばに空気清浄機を置く、ぐらいかな?
    排気口がベランダにあるし、換気扇は玄関側にあるし、風はベランダから廊下に向かって吹いているので、どうしても室内に入ってしまうので、、

ふさいだ場合は廊下側の窓をを少しあければいいのでは、、

66. 266 匿名さん

喫煙の話題はかなり盛り上がりますね。当事者が頑張って動くしかないのでは?今までの流れを見てみると建前論ばかりで本当にどうにかしよう、という骨のある人はいませんね。そんなものです。火の粉がふりかからなければ真剣になりませんよ。理事会がスタートするまであと少し。頑張って主張して下さい。そうなればここにまともな意見を書いている方々も必ず応援するはずです。

67. 267 マンション住民さん

何気に廊下で上を見たら、お隣の排気口の周りの壁が真っ黒。
    急いで自分の家の天井壁を見たらやっぱり黒くなってました。
    これは自分で掃除するしかないのでしょうか?
    油汚れはどうしたらいいのでしょう・・。

68. 268 マンション住民さん

>267さん
    私もそのこととっても気になってました。
    あんまり時間が経ってしまうと、
    まっ黒な汚れは落ちなくなってしまうだろうし、
    でも勝手に掃除してよいものなのか分からず。
    雑巾で拭いたら少しは落ちるのでしょうか?

69. 269 マンション住民さん

廊下側の排気口の汚れ、自分も気になって箒で払ったりしてみたのですが、ほとんど効果ありませんでした。
    このまま取れなくなっちゃうんですかね。。

70. 270 マンション住民さん

266さん
    ありがとうございます。

最近煙があまりにもひどいのでノイローゼ気味ですが、理事会がスタートするまで頑張ります。

71. 271 マンション住人

メインエントランス前の三角地帯ですが、コインパーキングオープンの看板が立ちましたね!最大料金ありだと良いのですが…。

72. 272 入居済みさん

1週間に一度バルコニーでの喫煙禁止の紙がメールボックスに
    入ってくるのですが、バルコニーで喫煙は一度もしたことがありません。
    換気扇下とリビングで喫煙している煙(匂い)が
    上下左右の家に迷惑を掛けているようです。
    室内で喫煙しているのに頻繁に注意され、最初は納得がいかなかったけど、
    最近は自宅への喫煙を自粛してシガールームに行っています。
    室内喫煙も注意されるのであれば、シガールームの使用を24時間にしてほしいです。

73. 273 匿名さん

えらいですね。
    いわれても無視し続ける方が多いと思いますよ。
    あなたみたいな方ばかりだとよいですが。

74. 274 マンション住民さん

私はタバコは吸いませんが、家の中でも喫煙はダメなのですか?
    なんだかそれはちょっとひどいような気がします・・・
    家の中で吸っているのに注意されちゃうんですか??

75. 275 匿名さん

自分の権利だけを主張する人が増えてる世の中ですからねぇ

76. 276 入居済みさん

喫煙者です。

①バルコニーでの喫煙は禁止。
    これは糾弾されてもしょうがない。

②室内での喫煙は禁止されていない。
    足音と同様、ある程度近隣へ配慮することは必要だけど、糾弾されるべきことではない。

室内喫煙でも近隣者が迷惑という場合は両者で話し合ってどの程度なら許容出来るのか歩み寄る
    しか方法ないんじゃないかな。

私は休日はなるべくシガールームで吸い、平日は室内で吸っているけど、たまに換気で窓開ける
    のでそのときは臭いが周囲に臭いがいってるかもしれない。
    もし近隣者が嫌煙家で一切歩み寄らずわずかな臭いでも不快なので一切窓を開けるなとか言われたら
    それは受け入れられないよ。

臭いや音に敏感でそれがとても苦痛に感じる人は、それを重視した物件選びをすれば
    いいのにと思う。例えば中古だったらどういう近隣者がいるかは多少わかるでしょ。

77. 277 マンション住民さん

わたしはタバコを吸わなくて、以前喫煙者だった主人にも禁止しています。
    外で歩きタバコされたらにらみつけてしまうほどキライです。

しかし、いくらなんでも室内での禁止まで他者が口出しすることはないと思います。
    あまりにも要望がエスカレートしすぎ。

24hでないシガールームだし、24hだとしてもパジャマで3行くわけにもいかないでしょうし
    女性だったらノーメークでは行きづらいでしょうし。

自室での喫煙に関しては売買契約にも無いんだし、言う権利無いと思います。

78. 278 匿名さん

自室内まで禁煙はありえないと思いますが、喫煙者の多くは禁煙なり減らすなりしたいと思っているはずです。シガールームの24H開放で自室禁煙者が増えれば少し改善されるのでは。このマンションは廊下の物の状況を見てもほとんどの住民はすごくルールを守る意識が高いし回りへの配慮ができる人達で自慢してもいいぐらいと感じています。ただ他人に注意されたら意地でも吸っやるって思いますが。

79. 279 マンション住民さん

シガールームで吸っていて最近感じるんだけど、2〜3本まとめて吸っている人が結構いる。
    きっと部屋ではなるべく我慢するため吸いだめしてるんじゃないかな。

80. 280 マンション住民さん

バルコニーでの喫煙禁止の紙って、1週間に一度も入ってるんですか?
    そんなに注意喚起されているのですね。

我が家には、バルコニー喫煙禁止とタバコ吸殻落ちてた時の未だ2回しか来てませんが・・・
    喫煙しないからかなぁ。

81. 281 喫煙者

「このマンションは全面禁煙です。喫煙者の購入はできません」という時代がもうすぐ来そうですね。
    喫煙者がこんなに言われるなら
    購入しませんでした(後悔)

82. 282 匿名

281さん

私は非喫煙者なので煙草は好きではありませんが、
    さすがにルールを守っているなら全く問題ないと思います。
    何千万のローンをしょってそれは悲しすぎです。(自室云々)

>272さんはルールを破っていないと主張はなさらなかったのでしょうか?

83. 283 住民さんA

ここを読んでいると、集合住宅(マンション)なんて買うんじゃなかったと思う人がいても仕方がないですね。

そこまで他人の行動に対して寛容さがない人がいるとは、という思いです。
    少なくとも規約で認められている行動に対して苦言を呈するのは、それこそがルール違反じゃないかという気がしてなりません。

そりゃ気になったり不満を抱くのは、人として仕方のないことだと思いますが、そこはいろいろな人が住むマンション。自分の意図しない行動をとる人がいて当然の環境です。相手にばかり要求するのではなく、自らが歩み寄る(相手を許す)気概を持たずして、集合住宅には住めないと思うのですが。

ルールを守っている喫煙者の方は、もっと堂々としてよいと思いますよ。

84. 284 契約済みさん

たばこは足音云々の問題、寛容さとは違いますよ。
    受動喫煙による健康被害は科学的に証明されています。
    肺がんへのリスクが高まったことを意味します
    従い、たとえ室内でも隣人は注意をすることはできますし、
    受動喫煙が明確にわかれば訴えることも出来ます(尿検査でわかります)。

さらに、タバコがいやならマンションを選ぶのではなく〜とも発言ありますが
    あえていえば、これはむしろ逆、喫煙家が予想し選ぶべきです。

85. 285 入居済みさん

喫煙者ではないですが、この掲示板を見ていると確かに大変そうですね。

これだけ大規模マンションを購入したというのはそれなりの生活音や生活臭は受け入れる必要があると思います。
    皆さんおそらく生活環境以上に利便性を重視されてここを選択されたのでしょうから。

何千万ものローンを組んだのに我慢するのがおかしいとおっしゃる方々もいると思いますが、喫煙者や小さな子供たちがいる方々も同じようにローンを組んでいるので、周りに気ばかり使いすぎて生活するのも同じように辛いと思います。

これだけの大きな街のマンションを購入したのだから、山奥の一軒家と同じような環境を周りに要求するのは無理でしょう。
    それでもベランダ喫煙や、夜中の騒音はマナーとして当然最低限気を付けるべきだと思います。
    足音程度の問題はやはり周りの方々とコミュニケーションをとれる環境になればすぐに改善すると思います。

高いお金を払って購入するとちょっとのことでも損した気分がしてしまうのもわかる気がしますが。。。
    これが賃貸だったらみんな気にならない程度のことも多い気がします。

86. 286 マンション住民さん

白い大きな犬を共用部分である玄関内で遊ばせている人がいました。
     なんとその飼い主は携帯でメールに夢中でした。非常にショックを受けました。

87. 287 匿名

>284
    マンションのたばこの害で訴えなんてあるんですか?
    幼児の足音騒音の慰謝料支払いってのはありましたが。

88. 288 マンション住民さん

頑なですね。室内喫煙でも話し合いではなく、「注意」ですか。
    どうぞ受動喫煙を証明して裁判おこしてください。歩み寄りは出来そうにありません。

>タバコがいやならマンションを選ぶのではなく〜
    そんな発言ありません。よく読んでください。

89. 289 マンション住民さん

決まった時間に中華料理の匂いがします。香ばしいゴマ油の香りが。
    まったく問題無しなのですが、何故同じ時間にいつも中華料理を作っているのか疑問です。

タバコは健康に良くないだけあって熱くなりますね。(嫌な臭いだってストレスになる)
    一般論の他に隣人の換気扇から出た臭いが自分ちに入ってくるこのマンションの
    特徴も考慮して考えた方がいいかもしれませんね。

バルコニーでの喫煙禁止の紙はウチは入ってたことがないです。
    吸殻があった部屋の周りに配られたんですかね?

90. 290 匿名さん

非喫煙者ばかりが悪く言われていますが、
    そもそも喫煙者は非喫煙者に対する思いやりが欠けていると思います。
    例えば、相席なのに平気で吸う人など自分のことしか考えていない人が余りにも多いです。
    (歩きタバコなんてその典型です。)
    非喫煙者は弱者なのですから吸う人が回りに配慮するのは当然。
    最低限のマナーではないでしょうか。
    特にこのマンションのように、隣の煙がもろに自分の家に入ってくるような構造の場合こそ配慮が必要でしょう。
    (こう書くと必ず「それは承知の上で買ったのだから我慢しろ」という発言で出てくるのでしょうね)

91. 291 匿名さん

なんかタバコになると住民以外も参加するようになるな。

92. 292 入居済みさん

たばこ問題ヒートアップしてますが、ちょっと別の話題ですみません。

猫を飼われている方いらっしゃいますか?落ち着いたら飼おうと思っているのですが、フロアが網戸のない階なので、以前に投稿されていた内側タイプの網戸をつけて脱走防止をしようかと考えています。他にこれぞ!という対策をされている方はいらっしゃいますか?あまり猫を飼われている方はいないのかな・・。

93. 293 匿名さん

そもそもバルコニーの喫煙問題はどこらへんで起きてるのでしょうか? うちのまわりではそんな気配もないし、チラシも最近くばられてないし。単に外部のヤジ馬が騒いでいるだけ?

94. 294 マンション住民さん

自宅喫煙終了。あ〜うまかった。

先進国である日本にお住まいの皆様、
    我々の住処であるマンション建設、
    日々の暮らし、
    どれだけの地球資源を使ってるんでしょう。
    地球温暖化によって、南の島国の方たちは
    土地さえも失う危機にさらされています。
    受動喫煙とかなんとかいいますが、
    結局自分のことばかり。
    自分は常に加害者になる可能性があることも
    認識してください。

早く他界すれば地球環境に貢献できますよ。

95. 295 匿名さん

↑全くもって同感です。

96. 296 マンション住民さん

コスタ内ではないのですが、居酒屋でおじさんの友人とお酒飲んでいると、座敷で20人位の団体が、タバコ吸いながら、宴会してました。何気に見ると、その団体の中に、乳幼児も数人、幼稚園位の子も数人いまたが、煙で部屋が白く煙っていました。私達は考えられない光景でしたが、
    価値観の違いに、驚きました。

考え方の違う方に、持論を言っても、水掛け論です。お互いルールを守っている以上、嫌なら自衛策を考えて、楽しく暮らせるように、したほうが良いのでしょう。

97. 297 マンション住民

受動喫煙と環境問題を共に論じるとは、論点違いも甚だしいですね。

あきれちゃいましたよ。

価値観の違いと切り捨てる類ではないですね。

受動喫煙は立派な傷害です。
    人の肺を傷つけているわけだし。
    排ガスは文明活動維持のため、また、
    クリーンな交通手段を人類が発明していないので、
    仕方ないですが。

98. 298 匿名さん

297さんに何を言っても無駄ですね。傷害罪で早々に喫煙者を訴えられたらいかがですか?

99. 299 匿名さん

私は非喫煙者ですが、一連の記載をみて気になることが。

タバコを嫌っている人は、匂いがいやなのでしょうか。それとも健康被害がということでしょうか。
    匂いであれば、他の家の料理の匂いが気に食わないなどと同じかと。
    健康被害であれば、なぜこんな綱島街道渋滞で排気ガスの多いところを選んだのかと。

前に書き込みがありましが、本当に自分の主張だけを押し付け、自分はいっさい譲らない人が増えていますね。
    そういう人は一度山奥で自給自足してみるといい。人と人が支えあって今の生活がなりたっているかよくわかるから。

100. 300 匿名

確かに健康被害に過敏ならそもそもこんなところに住む選択自体が間違ってますが、ここでいろいろ言ってる人はそこまでは過敏じゃないのでは。

要は自分の家の中で「煙草の匂いがする=煙が入ってきている」ということがとにかく耐えがたい、ということなのでは?

私は喫煙経験のある現非喫煙者ですが、やはり家の中に煙草の匂いがしたらかなりいらいらする気がします。 

煙草を断固吸い続ける人たちを糾弾するつもりもないですが、やはり公共の場でこれだけ禁煙化が進んでいる世の中なので、自宅でも周囲に気を遣うくらいの配慮はあってしかるべきではないのでしょうか。 もちろん吸う権利も確保されてしかるべきです。

シガールームの充実が一番現実的な解決方法のように思います。

101. 301 マンション住民さん

今にして思うと、共用施設に「シガールーム」のあるマンションってあまりないですよね。
    水関係の共用施設よりもお金が掛からないし、それで喫煙者を惹きつけて売れればいいみたいな。
    もともとのコンセプトが喫煙よりなのか!?

102. 302 匿名さん

00さんが書かれていることが全てだと思います。 例えばお隣りさんに、タバコを吸いますが何かあったら言って下さいね、というような声かけがあったら嬉しいです。 レストランでもやはり一服してもいいですか?と言って下されば、食事中に多少煙がきてもムッ!とはしないでしょう。それがあるかないかです。 喫煙者がそこまでへつらう必要があるのか!とお怒りになるかもしれませんが、足音などの騒音と同様に顔が見えると気持ちが柔軟になるからです。 挨拶されたらいい関係をつくりたくなります。お互いの歩み寄りしかないでしょう。 非喫煙ですが楽しく仲良く暮らしたいです。どうぞよろしくお願い致します。

103. 303 匿名さん

302です。最初のナンバーが消えてました。300さんと書きました。すみません。

104. 304 入居済みさん

先日のイグ・ノーベル賞の報道、ご覧になりましたか?
    ハトの前にヒ素入りの銅の塊を置くと、一瞬で逃げていくことを
    発見した方が過去に受賞したと、報じられていましたよ。
    なぜかハトが一切とまっていない銅像があり、
    その像の成分を分析して判明したそうです。
    そういう銅塊を商品として販売してくれないですかね。売ってますか?
    テレビで見た実験では、ハトに効果テキメンでしたよ。

105. 305 入居済みさん

>297
    論理的説明不可→仕方ない

106. 306 マンション住民さん

タバコ以外に、何か、ためになる情報はありませんかね。

私は10月末に、ビューバスの予約をして、楽しみにしているのですが、以前お湯が、きれいではない、ような書き込みがありましたが、どうなのて゛しょうか?
    又1時間半楽しめる為のアイテムは何かありますか?

教えていただくとありがたいです。

107. 307 匿名さん

http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/548/
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/547/

武蔵小杉新駅前ビル(南)が出て、三角地帯も駐車場になって、
    これでコスタの東側は概ね確定しましたかね。
    駐車場は何かに変わるかもしれませんが。

108. 308 匿名さん

>綱島街道渋滞で排気ガスの多いところ
    そうなんですか?前に住んでいたところと比べるとベランダや窓が汚れず、排気ガスの多い
    ところとは思っていませんでした。

受動喫煙と環境問題を共に論じている方はさすがにただの煽りでしょう。本気なら痛過ぎる。

「マンション、喫煙」で検索するとどこもトラブってますね。
    喫煙者の祖父が肺がんで死に、続いて非喫煙者の祖母も肺ガンになったって書き込みと
    ここと同じような状況で、妊婦が隣人の喫煙の影響で赤ちゃんに問題が起きないか悩んで
    いる書き込みが怖かった。

料理、屁、キムチ、蚊取り線香などは臭いだけで済みますがタバコは健康被害あるから同列には
    できませんねぇ。

109. 309 匿名さん

東側低層階としては駐車場になったのは嬉しいのですが
    8:00〜22:00 15分/100円って高くないですか?
    セントラルよりももっと安くなれば人を呼びやすくてよかったのに。
    新駅ができたのを想定した値段ですかね。

となると景気次第かもしれないけど3〜4年は保ちますかね。
    塩漬けの結果の駐車場なのかなと考えているのですがどうでしょう。

110. 310 マンション住民さん

武蔵小杉新駅前ビル(南)の情報が出ましたね。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/548/
    地上6階とありますがオフィスビルの6階はマンションの何階相当の高さになるのでしょうか?
    詳しい方ご存知ありませんか?

111. 311 マンション住民さん

>306さん
    つい先日スカイバス利用しました。
    お湯はきれいでしたよ。夜の利用ですが、その日は朝も昼も利用者がいなかったからなの
    かもしれません。

>又1時間半楽しめる為のアイテムは何かありますか?
    特にありません。

大きなジャグジーは気持ちよかったけど、他は洗い場だけだし、うちは西側住民なので
    夜景もだいたい同じということもあって時間を持てあましてしまいました。
    結局少しのぼせてきたので早めに切り上げて屋上でしばらく涼みました。これは気持ち
    よかったです。

112. 312 入居済みさん

加害者と被害者は表裏一体だという
    論点が理解できていないことが、
    甚だ痛々しいですね。

113. 313 匿名さん

ジャグジーの後に屋上で涼むなんて最高ですね!私も入りたくなりました。

114. 314 匿名さん

299さんは300手前でよくぞ おっしゃってくれました。
    激しく同意しますよ☆

115. 315 匿名さん

また煙草のはなし?もうウンザリです。

116. 316 匿名さん

西側です。皆さん、バルコニーの手すりの透明なガラスは
    どの様に拭いてますか? (ちょっと分かりにくいかな)

117. 317 入居済みさん

タバコの話しどーでもいーです。

タバコの臭いが嫌なら、集合住宅でなく一戸建てに引っ越して下さい。
    それでももし隣の家の方がタバコ吸ってて、臭いが漂ってくるのなら、
    マンション建てて、最上階に住んで下さい。他のフロアに誰も住まわせずに。
    それくらいタバコの臭いが嫌いなんでしょ?
    タバコを吸う方は、ルールを守ってベランダでの喫煙は絶対にやめるべきだと
    思います。
    (私自身タバコを吸います。高層のベランダで夜風にあたりながらの喫煙
     を楽しみにしていたので、非常に残念ですが、よくよく考えると集合住宅であり、
     火種などで他の方に迷惑をかける行為の為絶対にしないようにしています。)

・・・と、今までの記載を読むと感じてしまうのは私だけでしょうか?
    駄文で申し訳ございません。

話しは変わりますが、武蔵小杉近辺で美味しい焼肉屋はありますでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。

118. 318 住民さんA

確かに駄文。
    どうでもよいならスルーされては。
    これじゃ煽り。

119. 319 住民さんB

確かに駄文。
    嫌煙家の火に油をそそいでいるだけ。

120. 320 非喫煙者

そんな、受動喫煙とか副流煙とか言ってますが、同じ部屋ならともかく
    匂いが入ってくる位は影響ないでしょ。そんなに目くじらたてる事じゃないですね。

121. 321 匿名さん

まとめ
    タバコはバルコニー禁止
    部屋で吸うのは自由
    換気扇から入ってくる匂いは我慢する
    あとは当事者同士の話し合いで解決すべし

122. 322 匿名さん

2つ教えてください!

①クリーニングってどこで出してますか?

②引越後に自転車を買われた方はどこで買いましたか?

123. 323 匿名さん

>321

これも駄文。
    嫌煙家の火に油をそそいでいるだけ。

124. 324 マンション住民さん

何様?

125. 325 マンション住民さん

自転車買いました。
    いくつか見て回ったところを書きます。

イトーヨーカドー(以前、古い自転車しかもヨーカドーで買ってない自転車で
    質問したとき、店のおにいさんが親切だった)
    川向こうのオリンピック(場所は下丸子?安いのがあった)
    セオサイクル(小杉御殿町?区役所をもうちょっといったところ。セオサイクルの
    ステッカーをはってある自転車は全部ここのやつ)
    ブレーメン通りにある自転車やさん(名前はわすれてしまいました)

どのお店で買うかは、どんな自転車が好みかで変わってくると思います。

126. 326 マンション住民さん

316さんのガラスの掃除の話:
    うちもガラスのベランダです。外がわそろそろふきたいです。

モップのもち手に紐をとおして、それを手首か首にかけて
    落下防止をしたうえでふくのかなぁとか思案中。
    水滴が落ちても下のお宅のご迷惑ですよね。
    今日みたいに雨のひに掃除するのがいいのかしら?
    何かいいアイデア、どなたかもってらっしゃいませんか?

リビングがFIX窓の方々はゴンドラで掃除してもらえるからいいですよね。
    管理会社でなんかノウハウ持ってないかしら。

127. 327 匿名さん

>326さん

FIX窓の家は年に数回で綺麗に保っていられるのでしょうか?
    かといってゴンドラ掃除を増やす訳にもいかないでしょうし。
    窓とかベランダってすごい汚れるものですねー。
    関係ないですが、ベランダの室外機の汚れ具合にびっくりしました。

128. 328 匿名さん

323が解決策を簡潔に書きなさい

129. 329 匿名さん

>328

321が言うように弱者は泣き寝入りをするしかないということです。

130. 330 マンション住民さん

>325さんの自転車情報に追記。
    セオサイクルの道をもっと中原駅方向へ進むと上州屋の二階にフィールドショップナカハラがあります。
    マウンテンバイク・ロードレーサーなどがあります。
    http://www.fs-nakahara.com/

131. 331 322

325さん330さん

自転車屋さん情報ありがとうございます!
    小杉と新丸子の商店街で探したのですがヨーカドーしか見つけられないでいました。
    さっそく見に行ってみようと思います!

クリーニングはみなさんフロントで出されてるんですかね?

132. 332 匿名さん

クリーニングは離れた場所に持ち歩くのが嫌なので、フロントに出してみました。 当日仕上がり理想でしたが3日間くらいかかりました。 問題ない仕上がりで、しかも雨の多い時期でしたのでフロントサービスの便利さを実感! 最初に申し込みが必要で、伝票と黄色い洗濯物袋をもらいました。

133. 333 入居済みさん

玄関の風きり音、すごくないですか?
    中層階なのですが、リビングまで
    響き渡ってきます…

134. 334 入居済みさん

>>332
    たしかにワイシャツの仕上がりは良かったです。
    ただ、
     ①ワイシャツ200円は近隣相場より高い
     ②仕上がりに時間がかかる、できれば翌日仕上げくらいにして欲しい
    の2点が不満です。

この2点が解消されれば、かなり利用が増えると思いますので、
    業者の価格設定(①)の問題も対応しやすいと思いますが、
    どうでしょうかね?

結構、ホワイト急便の袋で、
    クリーニングものを持って帰ってくる人を
    よく見かけますし、それなりに改良すべき点があるのでは?

135. 335 入居済み

>294、295
    >早く他界すれば地球環境に貢献できますよ。

やれやれ。
    本当に色んな住人の方がいるんですね・・・。
    こんなコメント、口に出したり書く必要ないでしょ。
    モラルを守って喫煙もして、地球問題も語って、書き込みもしてくれれば
    それで良いです。たったそれだけです。

136. 336 マンション住民さん

331さん

クリーニング屋さんと直接話がしたいので、私はフーディアムの白洋舎に
    出しています。
    問題はないです。

フロントにお願いしている方は、「ここのしみは コーヒーです」等の
    話はどうされているのですか?
    記入したりされているんでしょうか?

今度確認して良さそうであれば、フロントにて依頼してみようかと・・・
    やはり持ち歩かず、楽ですもんね。
    ご存知の方、教えて下さい。

137. 337 匿名さん

クリーニングの件ですが、先日シミが付いたYシャツをフロントに出しました。 指差し確認をして担当の方が伝票に書いてくれました。 綺麗に仕上がってきましたよ。

138. 338 マンション住民さん

337さん

336です。
    即レス有難うございました!
    次回 フロントにて依頼してみようと思います。

139. 339 契約済みさん

隣の方と御挨拶したときのこと、「私はタバコ吸うのです。吸うときは空気清浄器使うようにいたしますが、何か気になることがあったら教えてください」とおっしゃってくださいました。部屋外にたばこの匂い等がもれないよう気をつけていただいているようです(換気扇もつけていないのかも)。
    喫煙家の皆さん、改めてお隣さんに御挨拶いかれたらどうでしょうか?
    きっとお互いに気持ちよく生活することができるのではと思います。

140. 340 匿名さん

ペット飼ってる方も挨拶して気を使ってほしい

141. 341 匿名さん

339さんはよっぽど揉めごとを起こすことがすきなんですね。

142. 342 入居済みさん

なんだか今日は特に激しい足音が聞こえてきます。
    どこから?部屋で走ってるの??

夜は気をつけて欲しい〜〜(><)

143. 343 匿名さん

>341

せっかく良いことを言っているのにわざわざこんなこと言わなくてもいいのに。
    (あれ、釣られたかな)

144. 344 匿名さん

クリーニングの情報ありがとうございます。今度ためしてみます。

ところで我が家では鳩がぱったり来なくなっていますが、
    皆さんのお宅はいかがですか?
    秋になって涼しくなったからでしょうか?
    たゆまぬ努力(見かけたら追い払う、掃除程度でした)が
    実を結んだのか?!それとも、まだまだ油断禁物なのでしょうか。

145. 345 マンション住民さん

>>335
    毎回煙草の話題になると、「環境問題」と「綱島街道排煙」まで議論を広げてくれる
    方が居るようです。同一の方かは存じませんが。

先日の日経にタバコ増税に関して興味深い記事がありました。
    税を考えるにあたり、行動経済学の面で書かれており
    受動喫煙や、妊婦の胎児に与える悪影響の損失を
    1箱あたりいくらの損失効果になるか、などの研究紹介もありましたよ。

ご参考まで。

146. 346 tokumei

今更なのですが、今日はじめてアイリスタの共有ルームの予約状況を見ました。ほとんどの週末が仮予約でうまっていました。仮予約は使用日の1週間前までに料金を支払えばそれまでおさえておけるシステムのようですが、納得がいかないな〜っと思いました。

「使うか分からないけどとりあえず仮予約しておこう」

ということが可能で、1週間前にキャンセルされると料金も発生しません。本当に使いたい人も1週間前に空いても使えないのではないかなと思います。

せめて仮予約後1週間以内の支払いに変えた方がいいと思います。みなさんはどう思いますか?
    こういう事はどこに提案するものなのでしょうか?

147. 347 匿名さん

もうタバコの話題は終わりにしませんか?

ここ見てると、喫煙者は禁煙して下さい と言わんばかりです。
    仮に窓閉めきって吸ったって窓開ければ匂う訳だし。

法律が変わらない限り
    この問題は解決しません。
    以上。

148. 348 マンション住民さん

346さん

以前、スカイスイートをキャンセル待ちしたことがあります。残念ながら、キャンセルされず
    使えませんでした。フロントへ問い合わせしてください。

149. 349 匿名

本当にしつこい方いらっしゃいますね、、嫌煙なのはわかるけど、もうやめていただきたいです。

150. 350 匿名

>344さん

我が家も鳩が来たら追い払うを繰り返していて
    最近あまり見かけることがなくなりました。

・・・と思っていたら土曜日にやってきやがりました。

頻度は減っているのですが、たまにやってくるので
    産卵期(というのでしょうか?)に栄巣でもされたりしないかどうか
    ひやひやしてしまいます。
    (一度ひどくやってきたので不安感が消えないです。。)

よい対策はないもんですかね・・?

151. 351 マンション住民さん

スカイスイートをキャンセル待ちをしたことがあります。
    予約当日の朝にキャンセルが出て利用できました。

我が家にとってはあきらめずキャンセル待ちをした甲斐があって
    よかったのですが、当日のキャンセルしたお宅はキャンセル費用を支払う必要が
    あるのでしょうか?規約を見ましたが、旅行のキャンセル費用の支払いのように、
    何日前までなら何%の代金支払いというような記載がなかったような気がします。

キャンセル代がないのなら、仮予約をいっぱいしたほうがいいですよね。
    この予約システム、早急に考え直してほしいです。
    規約変更は総会での認証が必要なのでしょうが、組合費の損になることは
    至急変更したほうがよいと思います。管理組合の初期の立ち上げのサポートとして
    管理会社も検討しないといけない事項だと思います。

152. 352 匿名さん

スカイスイートを利用しました。支払うとき、

「一度支払うと、キャンセルしても返金されないですがよろしいですか?
    別の日に変更という形にはできますが」

とフロントに言われましたよ。
    一応むやみやたらに仮予約はできないシステムにはなってるとおもいます。

153. 353 マンション住民さん

管理会社の人数多すぎない? 大した仕事もsてなさそうだし。2/3で十分な気がするけど。
     どう思うます?

154. 354 匿名さん

確かに、、
    複数いるなら休憩も交替でとればいいのにね。

155. 355 入居済みさん

リエトコート、やはり分譲されることになったようですが価格帯がどれぐらいになるかによってコスギタワーの資産価値にも影響出てきそうですね。

個人的にはゴーストタウンかが解消されるのは良いことだと思います。

156. 356 匿名さん

354さん
    同意です。
    フロント業務やカフェ業務の休憩時間て、あれだけ人数いれば要らないですよね。
    しかも一方的に通知してくるし…。ベーカリーもいつまで休むんですかね〜。

あとフロントの人で時々無愛想な人が居ますが、サービス業なのだから気持ちよく応対してほしいものです。

157. 357 匿名さん

武蔵小杉ブログを見ていたら、リエトのことがでていましたね。ビックリしました。誰も入居していないウエストの方は、住友商事・三井不レジに一括で売却したとか。また、半分くらい賃貸になっているイーストも残りは、分譲になるのではないか…と。
    あまり安売りしないでとは思いますが、まぁはやく埋まって欲しいものです。

158. 358 マンション住民さん

教えてください。
    以前にもどなたかがお話しされていましたが、
    レスが見つからず、よろしければ教えてください。

キッチンの換気扇のフィルターですが、どちらかでサイズがピッタリでお得なものが
    あるとお聞きしていたのですが、購入先と品名をお聞きしたいです。

お答え待ってま〜す!

159. 359 匿名さん

エントランス脇のタイルやエレベーターの点字シールはいつになったら修復されるのでしょうか。。
    見るにつけ、中古マンションのようで悲しくなります。
    点字シールいたずら禁止というテプラも安っぽくて剥がしたい気持ちにかられます。。

160. 360 匿名さん

点字の件、補修の知らせが貼りだしてありましたよ〜

161. 361 マンション住民さん

360さんがおっしゃるように、集合ポストのところにある掲示板のお知らせに
    点字シール、エントランス脇の池?のタイル、地下駐車場の出入り口付近の車寄せ
    にある金属の柵の3点については修理をすると書いてありますしたね。

ところでお知らせには保険で修繕するという意味のことが書いてあるのですが、
    これは壊した人の保険を利用するという意味ですよね。
    マンションの管理組合で入っている保険ということではないですよね。

もしマンションで入っている保険を使うという話なら、私たちが補修費用を
    出すことになるので、この保険というのは誰の保険なのだろうかとちょっと
    気になっています。

以前、タイルの割れはタクシーが原因でスタッフさんが応対していた
    という書き込みがあったので、それから考えるとタクシー会社が保険を
    使って補修するのだろうと思ってはいるのですけど。

162. 362 匿名さん

点字シール、今度被害に遭ったら監視カメラを使ってでも犯人を特定し、弁償させましょう!

163. 371 tokumei

351さん、全く同感です。より確実に収益の上がるシステムに変えて欲しいものです。仮予約だけされて結局使わず支払いが無ければ管理組合の損失になりますよね。

352さん、支払いをすると、仮予約ではなく本予約となります。仮予約の時点では支払い義務が発生しませんので、簡単に仮予約できないという事にはならないと思います。仮予約した時点、或いはその何日後かに支払いの義務が生じるというシステムになると安易には仮予約できなくなると思います。

164. 373 マンション住民さん

ゲストルームの件ですが、我が家はちゃんと利用する覚悟で仮予約を
    いれていたのですが、支払いは当日しました。
    予約日前日に管理事務所から利用の確認がきて「必ず利用します」とはいいましたが、
    もし翌日キャンセルしても多分、お金は請求されなかったと思います。

気になって、規約読みましたがやはりキャンセルの場合のお金の支払いに
    関する条項はありませんでした。(読み落としているのなら教えてください)。
    一度払ったら、返金されないというのはよくあることですが、振り替えが
    きくのですね。それもどうかと思います。振り替えは1回までとかにしないと
    永遠に振り替えられますよね。それにそんな規約あったかしら?再度読みます。

スカイバスも同じですよね。まだ利用してないので、一度利用したいのですが、
    いいなと思う日は仮予約でいっぱい。後日、スケジュールをみたら、仮予約の
    ままだったりします。だったら、「利用したのに〜」と思いました。

予定はなかなか決まらないでしょうから、仮予約のシステムはいいとは思うのですが、
    やはり1週間と1日前くらいには本予約(支払い)をしない場合は強制キャンセル
    というシステムがいいと思います。1週間前ならキャンセルが出た場合、利用したい
    人もいるでしょう。3日前やらまして当日キャンセルの場合、キャンセル待ち
    している人は予定がたたなくて利用できませんよね。ぜひ予約システムの再考お願い
    します。入居当初のやり方がよかったと思います。

165. 375 マンション住民さん

アイリスタに新規スレッド立てました。
    ここは誰でも読めるし、書き込めるし危険です。
    すでにe-マンションの他の板でコスタの不審者のことが書かれています。
    374さんのおっしゃるとおり、セキュリティについてはアイリスタの方で
    しませんか?

166. 376 匿名さん

あぁ・・・あっという間にセキュリティの話がボロボロと。
    自ら首を絞めてどうするんですか。できるだけ削除お願いします。

167. 377 住人です

今、インターネットに接続できません。皆さんはいかがですか?私は今、携帯から投稿しています。

168. 378 マンション住民さん

ネットつながりましたね。NTTの線?がおかしかったようです。
    ヤフーに問い合わてみた結果です。

なお、セキュリティに関することは削除依頼出しました。
    ここでセキュリティの話は絶対だめですよ。不特定多数の人に
    自分の家の防御の破り方を教えているようなものです。
    もちろん、どこに防犯カメラがあるなんてことも書き込んではだめですよ。

169. 379 マンション住民さん

377です。さきほど復活したようです。川崎北木月局のトラブルだったようですね。

170. 380 マンション住民

はい、セキュリティの話、アイリスタの方でしましょう!

171. 382 マンション住民さん

今日、今更ながら玄関の表札を作ってきました。
    オプションから考えると激安でビックリ!!

裏から貼り付けるカッティングシートってやつですが、
    なんと驚きの1,500円。

オプションの○万円ってどんだけ〜(←古)

書体や大きさなども選べて、安いので季節ごとに変えてみたりもいいかも。

ご検討中の方はぜひ。

172. 383 住民

オプションの表札けっこう気に入ってるので、バカにされたようで悲しいです。

173. 384 住民さんA

まぁ、人それぞれという事で・・・

174. 385 マンション住民さん

そんなつもりでは。。。
    単純に高いって意味です。
    デザインなどは良いと思います。
    オプションだとポストの表札もセットですしね。

あくまで、まだつけてない人向けに言ったまでです。

「どんだけ〜」が必要なかったですね。

ごめんなさい。

175. 386 表札まだの人

385さん

「季節で変える」はいいアイデアですね!
    参考になりました!

176. 387 匿名さん

>383さん
    オプションの表札は上品で素敵だなと思って見ていますよ。
    我が家はぐずぐずとしていて、未だにつけていません。
    カッティングシートも書体が色々あって悩ましいですね。
    いくらなんでも年内にはなんとかしなくては(汗)

177. 388 入居済みさん

エレベーター関係のトラブル

・点字シールが剥がされている。
    ・朝、無意味に全階数のボタンが押されているため、各駅停車で最上階まで・・

カメラついてるなら見せしめで良いのできっちり犯人を特定し、
    損害賠償請求をお願いしたい。

うちの子供だったら、金払って、その場で殴ります。

178. 389 マンション住民さん

388さんに同意。
    うちにも子供がいますが、絶対に点字シールをいたずらしてはいけないと
    口うるさく言っています。転校前の学校ではバリアフリー等、誰にでも優しい環境を
    考えましょうというような授業があり、点字の大切さはよく知っていると思います。
    それでもシールをはがすなんてことしていたら、損害賠償請求されてもかまいません。

いたずらの可能性として遊びに来た子供ということも考えられますよね。
    朝おこるいたずらは、中の子でしょうが。
    帰るときは必ずエントランスまでわが子が付き添いますが、
    中に入るときもエントランスまで迎えに行かないといけないかなぁ。
    まぁ子供のお友達がやっちゃった場合は、一応、我が家が責任とるつもりでいますけどね。

179. 390 匿名さん

↑↑↑
    そんなの当たり前。熱く語るほうがおかしい。

180. 391 住人

↑↑↑
    その当たり前が通じないのが現代社会。

181. 392 匿名さん

>>389
    虐待で通報します。

182. 393 匿名さん

虐待じゃなくて躾けです。
    やっていいことと悪いことは,
    はっきり分かるようにと教えておくことは親として当然のことです。
    そういうことを教えて,
    きちんと子供を罰することもできないような親が多いので,
    犯罪が多発するように世の中なるんです。

183. 394 匿名さん

そのとーり!

184. 395 入居済みさん

点字シールが剥がされている件って、そもそも子供がやったんでしょうか?
    目撃者がいたとか。

185. 396 匿名さん

軽い話になってしまいますが、キャノンがある多摩川の対岸、大田区側から小杉の高層群を眺めると別世界のようで素敵です!しかも遊歩道が広々としているのでゆったり散歩できます。トイレもあるし。川崎側の土手もそうならないかな。 足に自信がある方は、歩きでガス橋を渡って、東急多摩川駅までとても爽やかなコースはいかがですか(4kmくらいかな)?その後のビールが最高ですっ!

186. 397 マンション住民さん

多摩川の遊歩道すごいですよね。
    初めて行った時、小杉で家を購入して良かったと思いましたよ。
    川崎側もなかなかのものだと思いますが、大田区側はもっと整備されているのですね。
    今の季節は川風が気持ち良いです。
    ここを見ている住友・野村・リエト検討者の方もいらっしゃると思いますが、
    一度行かれてみてはどうでしょうか?
    小杉のメリットってことで。
    デリドとシティハウスの間の道路をひたすら直進すればOKです。
    コスタからだと20分弱ですね。

187. 398 匿名さん

うちは途中の公園によりながら自由が丘ぐらいまで散歩してます。自由が丘で食事したりショッピングしたりして帰りは電車というコースです。今のところ最長が学芸大学なのでそのうち記録更新したいと思っています。

188. 399 入居済みさん

すみません、多摩川の遊歩道ってどのあたりでしょう?ときどきランニングをしに、シティハウスとデリドの間の道から直進「向河原駅」、「鮪牛」を通り過ぎ、民家の間から多摩川土手にいっているのですが、あのあたりでしょうか。大田区側には橋を渡れば行けるのでしょうか??

189. 400 マンション住民さん

ここの管理会社は一体毎日何をしているのでしょう?
     あんなに人がいるのに勝手に休憩時間を決めたり!
     日報とかあるのでしょうか?
     早く住民総会で変更させたいです。

190. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2