横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 中丸子
  8. 武蔵小杉駅
  9. THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)【3】
スレッド3回目の人 [更新日時] 2009-06-28 14:02:00

第2弾!!

コスギタワーのスレ2を立ち上げました。
購入者&入居者さん入居予定者さん色々語り合いましょう。

オプションや周辺環境やその他何でも♪
情報交換おねがいしまーす。

前スレ【1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2957/

前スレ【2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident_kanagawa/

所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子字新宿耕地13-17他 
交通:東急東横線「武蔵小杉」 徒歩7分  
    JR南武線「武蔵小杉」 徒歩8分

こちらは過去スレです。
THE KOSUGI TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-09 09:12:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE KOSUGI TOWER口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名さん

三輪車で遊ぶのは×、
    ベビーカー代わりに子供を乗せて親が押すのは○
    じゃだめでしょうか?

私は子供がいないので、
    子供を連れて出かける大変さはわかりませんが、
    ベビーカーに乗せるのも大変っておっしゃってた方も
    いましたよね。本当に大変なんだなぁと思います。

ただ、後ろの棒があるからいいでしょっていうのは
    違うと思います。
    手を離したら棒があってもなくても同じですから。

2. 802 匿名さん

親が押してもダメでしょう。

3. 803 マンション住民さん

お願いだから一度横浜のホテルでもデパートでも行って
    ロビーやフロアを棒付だからベビーカー同様と許されるかお確かめください。
    私達の言わんとしている事がご理解いただけると思います。
    危ない、危なくないというよりもおかしいよ。

4. 804 匿名さん

何故三輪車をベビーカー代わりに使うのですか?
    三輪車を押した時に段差があった場合など直ぐに止める事が絶対に出来ますか?
    マンション内で一瞬も手を離さずにいられますか?

お子さんも怪我をするかもしれませんし
    三輪車にぶつかって住民が怪我をするかもしれません。

5. 805 マンション住民さん

普通、供用部分で3輪車なんか乗らないよ!常識!
     傷がつくのがわかるじゃん!

6. 806 匿名さん

傷が付くから三輪車は駄目なんていうのは理由にならないな。
    傷が付く要因なんていくらでもあるし。
    (ベビーカーしかり、皆さんがたっぷり買い込んできたときの荷物しかり・・・)
    ちなみに、床なんかは、ハイヒールのかかとなんかが一番ダメージが大きいようだし。
    (東京ミッドタウンの一部の床なんかはハイヒールのかかとの跡だらけ)
    そういった意味では、
    >782
    の反対意見なんかが、説得力としては一番あるっていう感じはするな。

7. 807 匿名

798です。

このマンションをホテルライクに考えている方がいるようですが、
    三輪車をベビーカーとして考える思考と大差はないと思います。

そういった考えの方には申し訳ないのですが、私からすれば、
    このマンションはただ単に普段の生活をする場でしかありませんし、
    上品ぶって生活するつもりも毛頭ありません。

そういった価値観の違いがある以上、これ以上、ここで話し合っても
    無駄でしょうね。

8. 808 住民さんD

>807
    こういう自己中なレスはスルーしましょう。
    言い合っても皆が嫌な気になるだけ。

もっと明るい話題にしましょう。

9. 809 マンション住民さん

807さん
    あなたとの価値観の違いは わたしたちの常識との違いに繋がっていくのでしょうが 
    ここはあなただけの住まいではありません。
    上品ぶって住む所でもありませんが 多くの住人が三輪車の乗り入れを
    おかしいと感じているのは事実です。
    それを 素直に認めていただけませんか。
    前出ですが 子供用三輪車は 車輪つき「玩具」として分類されています。

10. 810 匿名さん

多くの住人がおかしいと感じているとして
    だからどうなんでしょうか?

それほど多くの住人の共通認識なら、規約で三輪車走行を禁止にしたらどうですか?

規約で禁止になればやめますが、禁止されていない以上、おかしいと感じるほうがただの神経質の可能性だってありますよね。

11. 811 マンション住民さん

810さん

決められていないから何をやってもいいというのではなく、
    最低限のマナーは守るべきだと思います。
    皆が権利ばかり主張してばかりいてはいいマンションにならないと思います。
    まずは周りの人を思いやることが第一ではないでしょうか?
    もっとも今の世の中それが欠けているから色々と事件・問題が怒るのでしょうけど。

12. 812 匿名さん

809さん、811さんのおっしゃる通りです。
    807さんみたいな自己中心的な考えが主張できるって怖いですね。

13. 813 匿名さん

811.812さんと
    同意見です。
    807さんは何もこのマンションじゃなくても良かったんじゃない?
    下町へどーぞ。

14. 814 匿名さん

そんな言い方しなくても。。

15. 815 マンション住民さん

ベビーカーをたたまずに電車に乗ると非難のまなざしを浴びた時代に
    抱っこベルトやマザーバッグやたたんだベビーカーを
    抱えて外出していた世代の者です。

そんな世代から見ると、今のお母さんたちは堂々とベビーカーを押して
    外出できて本当にうらやましいと思います。
    「バリアフリーが進んでよかった」と拍手したくなります。
    それでも、満員の車内で大型のベビーカーを前に置いて
    座席に子供を座らせて…という親子を見ると「たためばいいのに」
    と思ってしまいます。

上記の三輪車に対するいろいろな意見を読んでの雑感ですが、
    規約云々と言う前に
    「自分の行動でいやな思いをする人がいる」場合の考え方で緩和できないでしょうか?

現実に、三輪車に子供を乗せてマンション内を行き来するのに違和感を覚える
    人が多いなら、やめたほうがいいと判断していただけませんか?

逆に小さい子どもが家族にいない住人は
    (例えば)眠くて聞き分けがなくなった子どもを仕方なく三輪車に乗せている
    疲れきったお母さんを見たら、ここに非難の投稿をするとか注意するとかではなく
    「お疲れ様。家まであと少しだから頑張ってね!」と声をかけるだけで
    お母さんの疲れも半減すると思うのですが。

子育ては大変です。周りの人の応援の気持ちがなければ、
    どんどん余裕がなくなってつらくなってきます。

こちらに引越してきてマンション内で若いお父さんお母さんをよく見かけますが、
    私だけでなく「しばらくは大変だけど頑張って」という気持ちで
    見守っている住人が多いと信じています。

16. 816 810

共用部分で三輪車に乗せることがマナー違反というのは、限られた一部の人の主観だと思います。

ここの掲示板が住民を代表しているわけではないですし。

自己中と言いますが、どちが自己中かなんてわかりません。
    三輪車禁止の規約改正が通って初めて、どちらが自己中か客観的に証明されるのではないですか?

それまで止めさせるつもりはないです。

17. 817 マンション住民さん

初めて投稿します。

三輪車を使われている方は、実感できるのかもしれませんが、
    片手で三輪車を持ちながら、片手で子供を抱いていたら、
    両手はふさがった状態ですよね。
    そういった時に、エレベーターの扉が閉まりだしたら、
    三輪車で止めることになるんじゃないでしょうか。
    (手で押さえて止められないですもんね。)
    そうなると、一部の反対意見の方の傷を気にされているという件に対しては、
    逆効果ということにもなりますし、当事者としては危険な状態ですよね。
    かと言って、子供を立たせていたら、三輪車と子供の両方で場所を占有するわけですし。
    これも、場所を取る取らないの反対意見からすれば、逆効果ですよね。
    あとは、その光景を見ている人が気持ちいいかどうかという議論になるのですが、
    それについては今のところ、お互いの見識が分かれているといったところでしょうか?

とりあえず、三輪車に子供を乗せている側としては、決して楽をしたいから
    そういうことをしている訳でもないように思いますが、いかがでしょうか?

18. 818 マンション住民さん

このマンションの若いママさんたちとお子様たちのマナーが悪いとご近所で噂になってるらしいですよ。
    そんなことないですよ〜と反論してましたが、三輪車の件を見る限り何だかわかる気がしてきました。

19. 819 住人

『子供がいるから』とか『子供だから』とか、何かにつけて子供が出てくるんですね。しまいには
    子育ては大変で…疲れて…
    いい加減にして下さい。なるほど大型集合住宅が敬遠されるわけですね。

環境が合わない様なので機会を見て退去します。

20. 820 匿名さん

高層階用のエレベーター内側のキズは
    いつ直すのでしょうか?。誰が付けたのでしょうか?。付けた者は知らぬ顔で放置。三輪車の件も所詮
    こんな結末で、決して安くないこの新築半年のマンションも早々に朽ちていく事でしょうね。

21. 821 匿名

歩かせればいいんですよ
    歩けない子には三輪車はまだ早いし
    どうしてもなら子供だけ家においてすぐ1Fまでとりに行けばいいでしょ

育児大変だろうが、人様の迷惑にならぬよう考え行動し
    それを教え、その姿を見て子は学ぶのでは?

大袈裟な、といわれそうですが
    育児は大変なんだと主張ではトイレまで間に合わないから庭など敷地でおしっこさせる、
    もOKとされそう。

>>798さんのように
    マンションロビーでOK派でさえ、店内では「抵抗がある」
    その抵抗を反対派は感じているのです。
    なぜなら(私は)傷を気にするのではなく、三輪車はベビーカーと異なり遊具だから。
    お行儀が悪いから。

今回の議論で
    最近の若い人・・・といっても学生達の
    電車内で座り込む、マックやパン、おむすびまでも食べる、化粧をする
    そういったことをおかしいと思わないのと感覚が似ているのかな、と感じます。

品格 躾 あった方がいいと思いますよ。

22. 822 匿名さん

お分りにならないようですが、三輪車は「遊具」です。

仮に私がローラースケートでロビー内を移動して「ローラースケートは私の移動手段なんです、ルールでは禁止されてないでしょ」と悪怯れもせず言った時、三輪車はロビーOKと主張している方はなんて思うのでしょうか。
    ローラースケートはあり得ないとは思いませんか?
    三輪車もローラースケートも同じだと言ってるんですよ。
    子供でも分かることだと思いますが。

23. 823 匿名さん

私も三輪車は「遊具」だと思います。
    小さいお子さんをつれてエレベーターの扉が閉まりそうな時に
    しかも手で押さえられない状況で駆け込みなんて危ないと思います。
    そのゆう行動ってお子さんも真似します。

24. 824 マンション住民さん

なんか三輪車と子供と親という組み合わせでいるだけで、
    白い目で見られそうな状況になってきましたね。

私は、この掲示板を見て、マンション内では子供を三輪車から
    降ろすように変えた者ですが、そろそろ反対側の主張を
    聞き入れてもいいのではないでしょうか?

25. 825 匿名さん

子供の育て方の知らない親がいるんですね。

三輪車をロビーで乗せてはいけないことを親ではなく、直接子供に注意するかな。

26. 826 入居済みさん

825>

他の子へ直接指導するというのは、どうかな?と思います。
    今現在、その親への直接的な注意もしてないなか、
    またこのサイトでしかこの情報は浸透していないことから、
    私はそう思います。

このマンションを住みやすい・居心地のよいものにするため、
    暖かい場所にしていきたいです。

27. 827 マンション住民さん

子供をどうしても三輪車に乗せたければ、三輪車も自転車だから、大きなエレベーターでB1まで行って、自転車用E V乗って自転車用出入り口から外に出れば、誰も文句無いと思うけど、

1階はキッズルームに向かう子供が走る姿や、よちよち歩きの幼児を見るから、三輪車は危ないよ。
    ぶつかって、子供倒れて、後頭部打ったりしたら、マンション内に警察来るよ。大変だよ。
    自宅の玄関から外にでたら、自分の子の安全以上に、他人の子の安全こと、思って行動した方が,良いと思うけど、、 

エレベーター何台もあるのだから、うまく使いましょうよ。大きいのは 広いしすいているので,
    慣れると違和感なくなりますよ。

28. 828 マンション住民さん

810さん 827さんの提案でいかがですか?
    コスタのロビーはほんとに広いし
    共用廊下は外仕様だから
    あなたの感覚では 三輪車に乗せても違和感はないのかもしれませんが 
    やっぱり マナー違反ですよ。
    でも827さんのおっしゃるようになさったら
    だれも文句は言わないと思います。

29. 829 771

三輪車の取り扱いについて質問した771です。

ご意見を読んで将来三輪車を購入した場合は、安全面を考慮して
    マンション内では乗らせないようにしようと感じました。

その方が子どもに“乗っていい場”と“乗ってはいけない場”の
    ルールを教える点でもわかりやすいかなと。

ありがとうございました。

30. 830 マンション住民さん

ここの掲示板を見ている人は 限られた人だと思います。
    810さんはこのマンション内で お友達はできましたか?
    キッズルームなどで もし機会があったら 同じ年頃のお子さんをもつ方たちと
    一度この掲示板でのやりとりを 話題にしてみていただけませんか?
    ほかのママさんたちも あなたと同じ考えなのでしょうか?

多くの住人は 子育て中のママやパパさんたちの応援団になりたいと思っていますよ。
    でもそれには 自分たちが 周りへの配慮や気遣いの出来る人にならないと
    人はやさしくしてくれません。
    私はもう子育てを終えましたが いまでも未熟でいたらぬ自分を恥じています。
    だから 人の意見や忠告を 素直に聞ける耳をもち続けたいと思っています。

31. 831 マンション住民さん

質問です。
    一輪車に乗る子を持つ親です。
    いつも家の玄関を出たらタイヤは転がさないように
    持ち上げて歩きなさい。と言っているので
    子供はそのようにしています。ただ、エレベーターは
    普通のエレベーターを使わせてしまっていました。
    もちろん1階に下りてからもできるかぎり
    持ち上げて歩かせています。
    この場合、やはりエレベーターは大きい非常用の
    エレベーターに乗らせるべきでしょうか。

いままでの皆さんの意見を読んでいて、
    どうすべきか判断できず質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

32. 832 マンション住民さん

>831さん
    私は規約に無い事ですし、一輪車を転がすのも(持つのはベター)三輪車を押すのも
    普通のエレベータを利用してもいいんじゃないかと思っています。

33. 833 匿名さん

以上、830さんのご意見を持ちまして
    この話題はおしまいにしましょう。

34. 834 マンション住民さん

810さん。意見が多い少ないじゃなくて、それぞれの内容を読んで考えてください。
    なんでも規約にないからOK、禁止したければ規約で取り締まれって
    規約を決め過ぎると自由が無くなるよ。

空気読んで行こう。

35. 835 マンション住民さん

日曜日、三輪車で1F乗ってる人見た。
     パーティールームで遊んでる人だった。

36. 836 匿名さん

ベランダでのタバコについても全く同じことが言えますね。
    規約で禁止していないからOK。

37. 837 マンション住民さん

>834 ↑お願いだから 空気読んで。 あー 俺もか。

38. 838 831

832さん、ありがとうございました。
    気持ちが楽になりました。

39. 839 マンション住民さん

一輪車を持って歩くなんて、ふらふらして危なくないですか?
    当然 押して移動するべきだと思います。

足の裏を拭いてマンションに入る訳でもないですし。

でも、車輪がむき出しだから エレベーターとかで洋服が汚れるのを嫌う人はいるかもね。

40. 840 匿名

小さい子供を持つ奥様方、ここで反対派に押し切られてしまうつもりですか?
    そりゃそうですよね。
    こんな攻撃的な人たちに、自分の大事な子供に何か危害でも加えられたりしたら、
    それこそ最も望まない結果ですからね。

分かりました。私が代弁しましょう。

モラルの低下?
    しかも、三輪車で通過するだけの行為が世の中のほとんどの人が嫌悪感を抱く
    電車内でのマナー違反に例えられるなんて。
    せいぜい横断歩道でないところを渡るとか、車が来ないのを見て赤信号でも
    渡るというレベルでしょう。

まあ、ここに反対意見を書き込んでいる皆さんは、そんな行為もしたことがない
    立派な人たちなんでしょうけどね。

41. 841 住民さんB

>>835
    >三輪車で1F乗ってる人見た。

意地が悪く、ついでに頭も悪い奴だな。

ここの住人、全体的にケツの穴が小さい。

こんなことでガタガタ言うなよ。
    所詮、集合住宅なんだから。
    お互い我慢が必要。

それがいやなら、さっさとここを出るべき。
    戸建を買え。

42. 842 マンション住民さん

>840に賛成
    安全性に支障なければ、それでよい。傷が付けば、直せばよい。

835は住人か? 

我慢するほどの事もないと思う。841にも賛成

43. 843 匿名

小さい子を持つ奥様です(笑)

反対派の方々それ程攻撃的な書き方されてませんよ。
    どちらかというと丁寧です。
    例えにしても的を得ていますし、
    小さいお子さんお持ちでしたら赤信号や信号ないところ渡ったりしませんよ。
    独身の頃はしていても子供のお手本にならないとと意識してやめました。

逆切れにしかとれませんし
    小さい子を持つママ全体のイメージダウンになるのでもうやめて欲しいわ。

44. 844 マンション住民さん

どなたかも書いていましたが要は周りの人のことを考えればいいだけ。
    自分さえ良ければいいという考えは改めた方がいいと思います。
    お互い思いやりを持って気持ちよく生活しましょう。

45. 845 匿名さん

いやはや大変ですね。
    私たちの子育て時代は、それこそ電車の中でちょっと子供を泣かせただけで白い目で見られた時代でしたので、ベビーカーさえも駅に着いたらたたんで、子供片手でベビーカーをもう片手で、大変でしたがそのときはそれが当たり前だと思っていました。

少子化が問題になり、子育ての大変さが世に認められ、母親という職業の社会的地位がアップしたのは良いことだと思いますが、子育ての苦労で親が成長するということもあるので、大変だからすぐに安易な方向に走るというのはだめだと思います。

大変さをじっと耐えて親がしっかりした姿をみせていれば、子供もしっかりして、結果的にうまく育って最終的に楽ってこともありますから、…確かに人間一人育てるのは大変ですけど頑張ってください。

46. 846 マンション住民さん

>>841さん
    >>ここの住人、全体的にケツの穴が小さい。

>>842さん
    >>841にも賛成

ちょっと、笑わせないでくださいよ!

小さい子供を持つ親として840の代弁はかえって迷惑ですね。

47. 847 マンション住民さん

>>840

>>せいぜい横断歩道でないところを渡るとか、車が来ないのを見て赤信号でも
    渡るというレベルでしょう。

ということはルール違反という認識はおありなんですね。それをやめて下さいと言っているのです。「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な発想ですよ。

48. 848 匿名さん

>>840

そんな事を堂々とお書きになって子を持つ親として恥ずかしいです。

49. 849 匿名さん

こんな顔も名前もわからない書き込みに「押し切られる」も何も(笑)

そんなに共用部での三輪車が気に食わないのなら、実際に注意をしたらいかが?
    顔が見える現実世界で。

50. 850 入居済みさん

841>
    賛成です。
    少し我慢も必要だと思います。
    このサイトって不満ばかりを書き込んでるだけで、
    直接的な注意をしてるわけでもなく、盛り上がってる感じですね。
    我慢ができなければ、許容範囲で注意するのが一番。
    だから、段々このサイト内での書き込み方が悪くなっている気がします。

悪い情報をどうウマく解決するかという書き方に最近なっていません。
    はじめは情報収集ということでこのサイトに興味がありましたが、
    最近、このサイトを見るのがイヤになってきました。

51. 851 匿名さん

また目撃した事はありませんが、現場を見れば注意しますよ。
    実際に注意されれば止めるっておっしゃるのならば・・・
    でもここで主張している方々は、たいしたマナー違反じゃないんだから認めろって事ですよね?

52. 852 匿名さん

いいえ。
    匿名掲示板での議論でマナーを語っても意味がない、と言っているんです。

顔も名前も見えないマナーなんてありませんから。

現実世界で注意されれば、不快に思う人が実際にいるんだとわかりますし、
    掲示なりが出ればそういう人がある程度の数いるんだということがわかりますから。

53. 853 匿名

匿名掲示板で見るのがイヤになったら書き込まずに見なければいいと思いますよ。

ウィキペディアでも見て匿名掲示板の特徴を知れば少しは冷静になれるかと。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BF%E5%90%8D%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9...

54. 854 匿名

840です。

私自身、少々過激な書き込みをしたということは自覚しております。
    ご批判は予想しておりましたし、ほぼ予想どおりの反応で、
    このマンションの秩序がきちんと正常に保たれているという
    確認にもなりました。
    ご批判を頂いた皆様、ありがとうございます。

ただ、恐らく数名の方でしょうが、理不尽なことを書き込まれる方がおられて、
    それに掻き回されて周りが右往左往し始めているという状態になっていて、
    さらには、その理不尽な意見が通ろうとしている状況だと思いましたので、
    一度、元に戻すために、敢えてこういった方法を取らせていただきました。

以後、私自身の考えを述べさせていただきます。

私自身は、エレベーター内などでの挨拶がしっかりと出来ていれば
    それで充分だと考えております。
    おはようございます、こんにちは、さらには少し怪訝そうな顔を
    されていて気分を害しておられるという反応に気が付いたなら、
    場所を取らせてしまってすいませんとか。

理不尽な書き込みをされている方々は、こういったこと以上の
    いったい何を望むのでしょうか?
    既出のコメントで、色々なことを書かれていますが、はっきり言って、
    ご自分の気持ちが良くないから、敢えてああでもないこうでもないと
    理由を付けてコメントしているに過ぎません。
    仕舞いには、モラルが低いだのと。(これについては、私の方から
    バッサリと切らせていただきましたが。)
    理不尽なコメントされている方は、今までにご自分の書き込まれてきた
    コメントを読み返してみて、どちらが自己中心的な発言をしてきたのか
    ということを、よくご確認なさってください。

ちなみに、この掲示板は、こんな誹謗中傷のやり取りではなく、
    有益な情報交換の場として、もっと活用していきたいですね。

どうも、最後まで長々と私のコメントに目を通していただき、
    ありがとうございました。
    今後とも、皆さんと同じマンションで暮らして行きたいと
    考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

55. 855 匿名さん

>>854 さん

ここに書込みされている方々の意見を理解出来ていないと思います。
    理不尽な書込みがあるのも事実です。
    しかし、その厳しい文章の中にも
    マンションで暮らす上でのマナーを分かって欲しい気持ちが書かれています。
    もう一度お読みになっては、如何ですか?
    意固地になっても良い事なんてありません。
    人の意見に耳を貸せる余裕が出来るといいですね。

56. 856 匿名

>>854

何をそんなに頑張っちゃってるんですか?

自分が若干でも荒らしの原因だということにそろそろ気づいたほうが・・・?

57. 857 マンション住民さん

みなさんは、住宅ローン減税の手続きされましたか?

必要書類を探していたら、

「売買契約書のコピー(収入印紙をはって消印のあるもの)」

とあるので、資料を探していたら、売買契約書のようなものはあったのですが、

収入印紙をはっていませんでした。

収入印紙をはった売買契約書って、いつごろ渡されたものかわかりますか。

58. 858 住民さんA

平成18年3月の売買契約時の売買契約書に収入印紙を貼る代わりに日本政府・印紙税と記載された

印が押されています。それが収入印紙の代わりになります。その部分のコピーをとって申請するこ

とで構わないはずです。以上お知らせ致します。

59. 860 匿名さん

荒れてるね、相変わらず…。この掲示板、いつもわりと誹謗中傷が多く、不愉快に感じてしまうのは私だけ…?

60. 861 マンション住民さん

それが匿名掲示板の宿命なんでしょう。

入居前までは知りたいことが共通だったり、文句言う対象もデベだったりしてある意味同志として
    有効な情報交換ができますが、入居しちゃうと入居者間で価値観の違いがあったり利害が相反することもあるから住民に対するグチレスが増える。
    マンション内に知り合いもまだ少ないだろうからこういう匿名掲示板が文句言う場になっちゃうん
    でしょうね。豊洲とかみなとみらいとかの住民板もそういう感じ。

私も入居後は、ああ、やっぱりこうなっちゃうんだ・・とあまりこのスレ見なくなりました。
    住民以外の人も見るだろうにみっともないなって。

でも一連のレス見てなんというか対立があっても比較的皆さん真面目で丁寧な込み書き込みも多く、匿名とはいえ価値観の違う人同士が多少でも歩み寄るきっかけになれば無意味ではないかもしれないなと思いました。歩み寄れれば、ですが。

61. 862 マンション住民さん

>>860
    >>荒れてるね、相変わらず…。

って書き込むことでその不愉快感をあなたが助長しているのに気づかないのかな?結局ここに書き込んだ時点で同じなんだよ(私も含めて・・・)。

匿名で気兼ねなく言い合える場所があってもいいんじゃない。これだけの人々が住んでいるんだから全く不和がない方が不気味だ。ガス抜きの意味もある。また「そんな風に考えている人もいるんだ。」とある意味勉強になったりする。自分は気をつけようと思ったりもする。

62. 863 入居済みさん

ダウンライトが切れて、交換しなくてはいけないのですが、はずれません。
    あまり強く回すと、割れてしまうのではと思い、そのままに。
    みなさん、簡単に回せましたか?

63. 864 住民さんA

いくら消耗品でも切れるの早くない。
    クレーム処理じゃないの。

64. 865 匿名さん

もう切れちゃったんですか?!
    あんまりもたないんですかねぇ、、

ゴム手袋でやってみたらいかがですか?

65. 866 マンション住民さん

>858さん

早速の回答ありがとうございました。

66. 867 匿名さん

我が家は、もっと前に切れました。
    使用頻度によるんですよ。多めに買った方がいいですね。

67. 868 匿名さん

ゴム手袋試してみます。ありがとうございました。

68. 869 匿名さん

我が家も主にダウンライトを使用しているので、何度かライト取り替えてます。取り外しにくいと思っていたので、次回からゴム手袋試してみます。

69. 870 マンション住民さん

マンションは段差が無く、防犯も良いので、老後のためもあって、購入した、40代後半ですが、3輪車等のことで、あらためて見回すと、大きなエレベーターに、車椅子又、シニアカーで乗るためには、鉄製のドアを2回開けなければならず、一人では無理だなぁ、と思いました。まだ先のことですけど、

先日妻が、友人の付き添いで、お隣の、タワーのモデルルームに行きました。価格が、私の部屋の広さ同程度の部屋で、2割程度高く、なっていました。それでも、今のコスタの売り価格より、安い価格設定だそうですよ、不景気なのに、小杉地区の不動産価格は強気なんですね。

70. 871 マンション住民さん

前々からmixiのココのコミュが気になってはいるんですが
    参加条件と公開レベルを「管理人の承認が必要 (非公開)」にして欲しい…。

71. 872 匿名さん

三井もmixiのコミュニティありますが、管理人の承認が必要なので、多数の方が参加されていますよね。

72. 873 マンション住民さん

話が変わりますけど、ここの小学校通学区となっている下沼部小学校って生徒急増でプレハブ校舎になるんですって。ちょっと酷すぎません。一番近い東住吉小学校は生徒が減るみたいなので、越境入学できないのですかね。もっと川崎市の教育委員会は考えてもらいたいです。いろいろ教育委員会に問い合わせしてもお役所答弁みないな返事しかなくて。住民みんなで行政を動かしませんか?

73. 874 匿名さん

児童数の増加が一時的な場合、プレハブで対応するのは、
    良くありますよ。
    自分が小学生の時もそうでした。
    学区内が、大規模マンションばかりの市内の小学校です。
    プレハブで過ごすのは、中学年の1年間だけだと思いますよ。

越境入学は、校長先生の判断次第ですね。
    児童数が少ない学校へなら認められることもありますよ。
    でも、同じマンションの子供と同じ学校の方が安心かもしれませんね。

74. 875 マンション住民さん

私の知る限りですが、東住吉小の学区内の小杉と反対側は、隣の小学校へ変更になっています。
    東住吉〜刈宿になった地区を聞いています。小杉の急激な人口増加に、行政も対処しているようです。

75. 876 匿名さん

下沼部と上丸子小はプレハブで、
    今井小は新校舎建設です

ちょっと、どう?

って思います。

マンションは駅近でもあるので、建ち上がった後も、
    ある程度、流動して、
    子供の多い時期もそれほど短期的なものではないのでは?
    とも思いますが・・・

76. 877 入居済みさん

先日、ゴム手袋を使って、ダウンライトを交換できました。
    とっても助かりました。
    情報をくださった方、ありがとうございました。

77. 878 865

877さん
    良かったです〜実は自分で試したことはなく、
    ビンのふたを開けるのと同じ方法ではどうかな、
    と思って書いてみたので、
    「もしかしてダメだったかな?」ってちょっと心配になってました。うまくいって良かった〜

78. 879 マンション住民さん

皆さん、6ヶ月点検&補修工事は終わりましたか?
    我が家は今週末なのですが、どんな補修工事もその日に終わるのでしょうか。
    教えてください。

79. 880 匿名さん

サッシをペアガラスに交換することはできるのでしょうか?
    もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?
    できれば安く交換したいです。

80. 881 入居済みさん

リフォームするときは管理組合に届出を出す必要がありますよね。

入居した頃、戸境壁ではない壁をとっぱらったり、防音工事を実施する
    お宅があったようで、許可をちゃんと取って工事しますという趣旨の掲示が
    ありました。

ただ窓ガラスおよび窓枠、網戸は共用部分となるので、交換そのものが
    できないのではないかと思います(規約の共用部分等の範囲に記載があります)。
    まずは管理組合に相談されるのが一番かと思います。

81. 882 入居済みさん

補修工事、我が家は終了しました。
    そんなに大工事なものがなかったので、ほとんど即日終了しました。
    ただうちの手際が悪く、当日、追加項目を出してしまい、それに関しては
    当日、やってくれたものもありますし、後日、日程調整をして
    再度工事をやってくれたものもあります。

工事が混みあっている日程の日にあたっていると、少しずつずれてきて
    時間等がはっきり提示されず、一日中拘束される可能性は高いです。
    工事の方たち、追加しても親切に対応してくださいましたよ。

82. 883 マンション住民さん

811さん

今の時期にペア硝子を希望とは、結露対策でしょうか? サッシで硝子が納まっている 溝の
    幅に応じて、ペア硝子に取り替える方法は違ってきますが、出来ますよ。ただ、高層階と低層階では使われているサッシと、硝子厚が違うので、プロにご相談を、また、先に管理規約で許されているかもご確認を。。新築マンションは不可の場合があります。

結露対策なら、室内側に樹脂サッシを取り付ける方法もあります。これなら室内なので、管理規約は関係ないです。
    余談ですがリビングの大きな硝子は、エレベーターに入らないですよね?。万一割れたらどうるのでしょう。不安になりました。

83. 884 住民さんD

たしかガラスの入れ替えとかは、共用部扱いなので出来ないのでは??
    結露対策なら、ガラスとかサッシではなくて、エコカラットはいかがですか?
    我が家はBオプションでエコカラットを設置(しかもケチってしまい、最低必要面積のみ)したのですが、今のところ結露はほぼゼロです。
    その割りに部屋の湿度も適度に保たれてぜんぜん乾燥した感じもないし、非常にお勧めですよ。
    夏は逆にカラッとしてましたし。
    当初期待していたよりも相当快適に暮らせています。

84. 885 マンション住民さん

初めて投稿します。
    最近、バルコニーに、小石や、大粒の砂がたくさん流れてきています。外から飛んでくる砂とは違い、観葉植物などにありがちな、白いきれいな小石の混じった砂利です。
    植木の水やりの時だけ、バルコニーに植木を出してやっているのでしょうか?この小石や大粒の砂は何なのでしょうか?

流している方は、おそらく、小石や大粒の砂が、他の家のバルコニーに流れてしまっていることに気付かれていないのだと思います。
    掃除をしても掃除をしても、排水溝に小石や大粒の砂がたまってしまい、困っております。いつか排水溝がつまってしまうのではないか心配です。

また、排水溝ばかりか、排水溝に入りきらない小石や大粒の砂が、排水溝を越えて溝にもたまっています。溝にもたまっているということは、それがお隣のバルコニーにも流れていってしまっているということなのでしょうか。

管理の方にも連絡しましたが、貼り紙等、住民全体に連絡がいきわたるまでには時間がかかるため、また、流しているお宅も特定できないので、もし、こちらの掲示板を見ている方に心当たりのある方がいらっしゃれば、ご協力いただきたく思い、こちらの掲示板に投稿させていただきました。

観葉植物などの水やり、その他、砂などが流れ出るおそれのある物は、バルコニーではなく、部屋の受け皿などでお願いいたします。
    ご本人は気づかれていないだけだと思いますが、排水溝がつまったら大変ですので、この掲示板をご覧になりましたら、ご協力よろしくお願いいたします。

85. 886 西向き購入者

エコカラットって そんなにいいですか?
    うらやましいですね。
    うちは 床暖とエアコン暖房に 気化式の加湿器を使っていますが
    入居以来 1度も結露しません。
    ここはペアガラスではないので 心配していましたが 
    とり越し苦労でした。

86. 887 匿名さん

うちは こたつと気化式の加湿器を使っていますが
    朝や料理の時とかにうっすらと結露している時があります。

簡単にはペアガラスには交換できなさそうですよね。
    エコカラットの方が現実的かと。

87. 888 入居済みさん

>885さん
    我が家はバルコニーの両側に配水溝があるタイプです。

全戸配布等のちらしは労力、費用がかかるので、エントランスの掲示板に
    掲示するようにお願いしてもいいですよね。
    排水溝のつまりは、最終的には885さんのお宅だけではなく、
    その配水管を使っているラインの下のお宅にも迷惑がかかるのですから。

該当のお宅の方が読んでくださるかどうかはわかりませんし、皆さん読むとも
    限りませんが、心あるかたは掲示板の張り紙はチェックしてくださっていると
    思いますし。今までも、いくつか「お願い」が貼ってあったことですし。
    すぐの解決は期待しないから、とにかく掲示してくださいとお願いしてみては
    いかがでしょうか。

88. 889 マンション住民さん

こんにちは。885です。
    888さん、早速のレスありがとうございました。

888さんのおっしゃる通り、我が家だけではなく、他の多くのお宅にも影響のあることですので、最初に管理の方に連絡した際、同時に、エントランスの掲示板への貼り紙もお願いしました。
    ただ、貼り紙が掲示されるまでには多少時間がかかると思ったため、早期解決するには、少しでも早く、より多くの方に知っていただきたいと思い、同時にこちらの掲示板も利用させていただきました。

本当に我が家だけではなく、マンション全体に関ることですので、早期に解決することを願っております。

888さん、また、私(885)の長文を読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

89. 890 マンション住民さん

エコカラットは業者にたのまなくても、ご自分でも出来ますよ。クロスの上から接着材と工事用のホチキス、で取り付けます。コスタの方ではありませんが、土日の休みに頑張った方がいます。

南側の工事中の道路が完成しましたね。409号線よりの入り口が、立ち退きが進まないようで、狭いですが、今月末にはコスタの前の道に車が流れるようになりますので、注意が必要ですね。

90. 891 匿名さん

890さん

クロスの上からエコカラットは大丈夫なのでしょうか?
    結構1枚1枚の重さがあるので、クロスをはがしてからでないと危険なような気もします。
    自分で施工する方は調べてみた方がいいかもです。

91. 892 入居済みさん

>878さん、

ゴム手袋で、ダウンライトを交換できたものです。
    その際は、ありがとうございました。

開きにくいビンのふたにも使えるのですね。
    今度、ためしてみたいと思います。いつも大変な
    思いをしているので。

掲示板って、ありがたいですね。

92. 893 匿名さん

南側の道が開通したら、
    いつも路上駐車してる車は駐禁切られるから要注意ですぞ。
    夜中はTIMESも激安だから駐車場に入れて下さいよ。

93. 894 マンション住民さん

891さん

エコカラットはINAX製ですが、グループ会社のトステムで同じ製品をパッチンカラットとして
    売り出しています。300角の製品に薄いダンボールのつばが付いていて、取り付ける時、製品の裏に接着材をつけ、貼り,仮止めで、そのつばにホチキスで壁に留めます。つばが互い違いになっているので重ね合わせい貼っていきます。カタログでもクロスの上の施工は○になっています
    http://cextension.jp/tostem/list_cat_a.asp?cat_id=VF9400

トステムWEBカタログ 〜インテリア建材 〜 DS窓枠造作材受発注カタログの 54ページから65ページを参照してください。。

94. 895 マンション住民さん

ここじゃ荒れる事もあるけど、リアルに会ってみると親切な人多い!
    すれ違えば挨拶してくれるし、エレベーターでもつめてくれたり開けていてくれたり。
    いつもありがとうございます!

95. 896 マンション住民さん

今日、デリドのレジの方に聞いたのですが、ついにデリドが2月末で一時閉店するようです。
    一番近いので、買い忘れやパンなど、助かっていたのですが、本当に残念です。
    横須賀線の新駅が早く開設されるといいですね。。

96. 897 マンション住民さん

デリドの閉店についてはHPにでていますね。

http://www.fujicitio.com/tenpo08/203.html

近くて便利なのに残念です。土曜日の酒類1割引きは助かっていました。

97. 898 入居済みさん

デリドの情報知らなくて、久しぶりに買い物に行きました。
    まだセールというほどではないですが、紅茶の類が少し安くなっていました。
    お好きな方は見にいかれてください。あそこのパンが好きだったので残念です。

98. 899 住民さんA

ところで皆様の所は結露しませんか?
    我が家は結露と言うより部屋の中乾燥する為加湿器しておくとかなり硝子が曇ります、
    これって結露なんでしょうか?
    以前にペアガラスじゃないと結露しやすくカビ等の原因になるとのことでしたが皆様の所いかがですか?

99. 900 マンション住民さん

>899

気化式の加湿器を一日中つけていますが結露は全くないです。
    湿度とかどれぐらいありますか?

100. 901 マンション住民さん

>899さん
    加湿器はスチーム式ですか?そうすると結露しやすいですよ。
    ウチは気化式ですが加湿器では結露しません。鍋など料理していると軽く結露する事はあります。

水滴がたれるほどの結露するとなると、カビ発生の恐れがあるので
    窓を拭くなど対策しないといけませんね。実家では親が毎朝ふいていました。

101. 902 住民さんE

ローン減税のための書類に登記事項証明書等が必要かとおもいますが、
    どなたか法務局の証明書オンライン申請を利用された方はいますでしょうか?
    利用された方がいましたら、ぜひ使い方を教えていただきたいです。

以前、住宅財形解約時にやはり同様の証明書等が必要でチャレンジしたのですが、
    使い勝手があまりに悪く、挫折したことがあります。
    (このマンションの地番まですらたどり着けませでした)

102. 903 マンション住民さん

昨年司法事務所から、登記費用精算書や領収書が送られてきましたが
    確かその中に登記簿の全部事項証明書が1部入っていたと思います。
    とり急ぎ必要ならそれを使ってもよいのでは。

103. 904 匿名さん

すでに手元にあったのですね。
    確認したいと思います。
    早速のお返事、ありがとうございました。

104. 905 匿名さん

高層階ですが廊下側の声がこだまして上の方までかなりうるさいと思います。
    皆様騒音については問題ありませんか?
    廊下が煙突状の為騒音が上の方は特に拡大されるのでしょうか?

105. 906 匿名さん

確かにまえに学校行く時か子供が下から大声上げてその声がこだまして、上の宿直帰りのお医者さんがうるさくって寝れないと言う書き込みありましたね。
    その後どうなったのかしら?

106. 907 マンション住民さん

899さん
    家は加湿器 気化式で湿度60%に設定していますが、結露しません。
    お鍋する時は901さんと同じく 軽く結露しますが、ふき取る程でもありませんので
    そのままにしています。

902さん
    オンライン申請・・・分かりずらい為、川崎の法務局まで行って来ました。
    駅からかなり歩きますが 手続きには5分程で、すぐ発行してもらえました。
    (不動産関係が休みが多い 水曜日に行きました)

廊下の騒音は、最近なくなったと思っていました。
    (以前話題に上がった、朝8:45ぐらいのチビッコの声は)
    ご両親や、ご近所の方か注意してくれたのかと思っていました・・・

107. 908 マンション住民さん

>903さん
    封筒の中に登記簿の全部事項証明書が1部入っていました!
    今日早退して法務局行こうと思っていたところだったんで情報ありがたいです!

確定申告に必要な書類はこれでいいんですよね?
    ・住民票の写し
    ・売買契約書
    ・土地、家屋の登記簿謄本
    ・銀行からの借入金年末残高証明書

そして当日必要なもの
    ・印鑑
    ・本人名義の口座番号

108. 909 マンション住民さん

903です。お役に立ててよかったです。

必要書類についてですが、おそらくあと
    ①源泉徴収票の原本→会社からもらっているはず
    ②土地、建物の取得価額がわかるもの→引渡し日にもらった土地建物引渡証明書
    ③頭金を支払った証明となるもの→領収書
    が必要かと思います。

そういえば手付金や頭金を支払った際、領収書もらってないなと思い伊藤忠ハウジングに
    問い合わせたところ、領収書は発行しないので土地建物引渡証明書と一緒に銀行振り込みの
    控えを税務署には出してくれと言われました。(印紙代ケチってるってことかな)

私は上記にプラスして昨年5月に伊藤忠ハウジングから送られてきた残金請求書を添付
    する予定です。
    (マンションの売買代金、その内訳として入金済み金額、住宅ローンの額、頭金残額が
    一覧になっていてわかりやすいので)

②や③についてはもしかしたらなくてもいけるのかもしれません。

詳しくは税務署にご確認ください。

川崎北税務署 044−852−3221

109. 910 マンション住民さん

>903さん
    >①源泉徴収票の原本→会社からもらっているはず
    あ、これは書き漏れでした。既に用意してあります。

②と③についても準備しておきます。
    度々ありがとうございました!

110. 911 入居済みさん

デリドって2月末で閉店するんですね。・・・ショックです。(泣

111. 912 匿名さん

閉店じゃなくて休業ですよ
    新駅開業にあわせて一年休むんじゃないでしょうか
    新駅は来年3月開業だから、今年の2月から休めば
    ちょうど年度末のくぎりで今年一年休業という形に出来るし、店舗としては都合がいいでしょう
    私は今のまま営業を続けるより、新駅にあわせてリニューアルオープンした方が
    客も話題も呼べるしいいと思います

112. 913 匿名さん

間違えました
    ×今年の2月から
    〇今年の3月から

113. 914 入居済みさん

>>912-913
    ありがとうございます。休業なんですね。
    なんか、かなり切なかったのでホッとしました。

114. 915 匿名さん

>>912

1年休業が「キリがいい」ってあーた…
    店内改装に1年も掛けてどーすんのよ!
    儲けがよろしくないんだって、ぶっちゃけ。

115. 916 匿名さん

法務省オンラインは、たしか3ヶ月ほど前?に使いましたが、解りにくかったです。
    できなくはなかったですが、人に説明できるような状況ではありません。
    しかもJAVAのバージョンを固定に(バージョンアップしないように)しなければいけないと書いてありました。他のJAVAを使うソフトもあるのに、そういう縛りはちょっと困るな〜と思ってます。
    しょっちゅう使う人や遠くに住んでいて出張所に出かけるのが大変な人、以外にはオンラインは
    オススメしないです。

116. 917 マンション住民さん

確定申告書はどうされましたか?
    私は国税庁のHPにある確定申告書作成コーナーで作成しました。
    ちょっとわかりにくい部分もありましたが、申告書と同時に計算書まで作成でき、
    それを印刷すればよいだけなので、自分で計算書を手書きで記入する手間が省けてお勧めです。

117. 918 匿名さん

デリドがなくなってカフェになってもいいなあと思う
    スタバや上島珈琲やちょっとこじゃれたスイーツレストランなど…
    駅降りてすぐだからわりと入る人いると思います
    それか本屋でもいいな。本屋にしたら大きめな店舗になりそう
    駅の近くにはやはりカフェと本屋がほしいですし、需要あると思います

118. 919 入居済みさん

デリドの後に、オシャレなレストランとか入れば、かなり
    需要があると思うのですが、、、。

119. 920 匿名さん

新駅開業のイメージと出口導線考えたら、ベスト立地でしょうから、
    (小杉側に来るほとんどの人が前を抜ける感じ)スーパーのままでしょ。
    当初の想定より、リエトは人が入らないは、読みが甘かったのかな。
    でも新駅出来れば、普通に繁盛すると思うし、してほしい。
    想像しても、今は帰り道なんでフーディアムでも東急でも全然問題ないけど、
    新駅利用なんで、開通後わざわざ行くのは全体嫌だー。
    デリドがんばれ!

120. 921 入居済みさん

夜遅くまで工事してましたね…毎日続くのかな〜・・

121. 922 マンション住民さん

無知ですみませんが・・・。東横線駅前のロータリーはいつ工事が始まるのでしょうか?
    それとも白紙なんでしょうか?知っている方教えてください。

いつもわき道を遠回りして面倒なので。

122. 923 匿名さん

ロータリーは駅工事としては最後だと思います
    今は線路と、駅ホームの基礎をやってるみたいです
    どっちにしろロータリーを通れるようになるのは新駅開業日だと思いますが

123. 924 匿名さん

間違えました。↑は横須賀線のことです。
    東横線の方は情報開示がないので分かりません。
    工事も始まってないみたいですね…

124. 925 マンション住民さん

Bオプションで、フロアコーティングをした方にお聞きします。
    付属のワックス(ピンクのパッケージでフロアコートという名前)を初めて使ってみたのですが、
    ツヤが出るどころか、すっかり床が曇ったようになってしまいました。
    通常の床の掃除には、緑のパッケージ(ワンクリーン)を使っていました。
    何がいけなかったのか・・・。
    ワックスの量が少なすぎ、または多すぎたのでしょうか?(多すぎた可能性は少ないですが。)

125. 926 住民さんE

とんでもない事聞きました。
    私の新丸子の友人で地元と川崎市との話し合い説明会出たとき新駅について川崎市側の説明は、
    当分市としては予算がなく新駅の改札口は現在有る武蔵小杉のJR改札口のみとして新駅に改札口は作らない、乗降は旧武蔵小杉南武線改札口のみとする。
    本当ですか?
    何か情報ありますか?

126. 927 匿名さん

新駅は一つしか改札を作らず、東急南部に近い方は作らない
    とは聞いたことありますが…
    南武線改札から横須賀線まで歩かせるのは現実的じゃないですね
    歩く歩道が予算の都合で作れない、ならまだ分かりますが…

127. 928 匿名さん

たしかに「新駅の改札」はレジデンスの先に一つしか出来ませんよ。
    仮開業に間に合うかどうかまでは知りませんけど。。。

その市役所の方の話は、新丸子東側の住民が期待した新駅北口の話じゃないでしょうか。

128. 929 マンション住民さん

>>922

パークシティ前の東横線駅前広場は、武蔵小杉駅南口東街区再開発(中小企業婦人会館跡地)とセットで行われるので、竣工は2013年度になるとの記事が、「武蔵小杉ライフ」のブログにありました。 

http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Date/20090123/1/

129. 930 匿名さん

うわ、川崎北税務署って溝口駅から遠いですね。
    書類不備があったら怖いな。

130. 931 匿名さん

自家用車かタクシーで行けば、武蔵小杉から、わりと近いですよ。

131. 932 住民でない人さん

自転車でも行ける距離ですよ。

132. 933 マンション住民さん

また、1Fのフロント前で三輪車乗ってる親子見た。なんでなんだろう?
     フロントの人、注意してくれないかな?
     共用部分で三輪車乗るのはやめましょう?歩ける人は歩いて下さい。ベビーカーはわかりますよ。

133. 934 匿名さん

↑無神経なだけですね。
    こういう人は直らないし
    子供も無神経になる。ある意味可哀想ですね。

134. 935 入居済みさん

フロントの人は基本、受付業務のみ(契約なら仕方ないですね)じゃないですか?
    苦情とかは防災センターの人が担当みたいです。

エントランスでやってはいけないことが明文化されていないと場合によっては
    居住者なのになんで文句いわれなくちゃいけないの?って注意した人に
    言い返されたら、フロントさん、気の毒ですよね。管理組合で注意するほうが
    先かと思います(意見箱に意見をいれないと、定例会で議題にさえあがらないかも)。

時間帯によるのかまだ三輪車親子を見たことがありません。

135. 936 マンション住民さん

>>933
    >>934

実際に注意したのに、また同じ人が繰り返し三輪車に乗っていたのでしょうか?
    ここの掲示板に書き込んでいるだけで、それが暗黙のルールになっていると
    勘違いしてるのかな?と思ってしまいました。

確かに、1Fエントランスで三輪車を子供一人で乗り回していたら、危険
    ですし、引っ叩いてでも止めるべきと思います。
    今回指摘している件は、親子連れで親監視の元、エントランスを通過している
    だけなんですよね?
    (・・・すみません、見たことがないので。)

私には微笑ましく感じます。
    ↑のケースであれば、少しも危険とは思えません。

136. 937 住民

私も、つい先日見ました。母親と父親と子供の3人でグランドロビーのデッキにいて、三輪車に子供を乗せデッキで一通り遊ばせば、そのままフロントからエレベーターまで、蛇行させながら、行きました。親が監視どころか、常識を分かってない。因みに意見箱に投書しました。このままにしておくことは、到底出来ないです。

137. 938 匿名さん

エントランスやフロントは、子供の遊び場じゃ無い。
    最近の親は常識が無さすぎる。

138. 939 匿名

今日南武線利用しました。
    朝の通勤時間帯、20代らしき女性が向河原以前から川崎までずーーっと携帯で通話。
    全く悪びれることなくそこに相手がいるのかと思わず確かめたくらいの声量でくだらない内容を延々と。不快で注意したくても状況から出来ませんでした。

辺りを見回すと目の前には匂いこそしないもののおむすびを食べている女性。わたしにはまだマシだがやはり何かヘンだ。

帰りの車内には立っている人が多くいるというのに席を詰めずに6人掛けで余裕を持って座る人々。
    大荷物のわたしと目が合っても2人分座ったまま携帯メールをし続けるオジサン。
    前に人が立っていても足を組んで椅子に浅く座る人。

少し前コスギタワーでのマナーについていろんな意見が出ており
    簡単にまとまるかと思いきや難航しているのを見、いろんな人がいる事、
    価値観が違う人がいることを感じましたが
    本日のあきれるような光景に次々と遭遇しながら、価値観の違いってかなり大きなハードルだと
    思い返しておりました。

「注意の出来ない大人」とかよく言われるけど、注意の意味が通じない空しさってものを知り
    平和的解決を望めぬのならこちらが折れた方が、目をつむればいいのか、なんて消極的思考へ。
    長々とすみません。ちょっと考えさせられたことでした。

139. 940 マンション住民さん

今朝ラッシュのホームから改札への階段を降りるときに大きな荷物を持った初老の女性が、流れを滞るスピードで降りていました。ぶつからないようにそっと横を通り抜けようとした私の脇にいた茶髪の若い男性(学生さん?)が「荷物持ちますよ」と声をかけているのを見かけました。
    先を急いで横を通り抜けようとした自分が恥ずかしいなと思うとともに今度同じようなことがあったら自分も声を掛けられると良いなと思いました。
    価値観の違いやマナーの常識は様々ですが、コスギタワーの中でもとても気持ちの良い応対をしていただく方とエレベータやロビーでご一緒することがあります。
    残念であきれる光景を目にすることもあれば、とても気持ちの良い思いをすることもあります。

140. 941 入居済みさん

ここでは、以前、ゲストルームの予約方法について議論されたことは
    ありますか? 今の方法だと、フロントデスクでの受付が、パソコンによる
    予約に先行しているため、平日に仕事を持っている場合、
    競争率の高い週末のゲストルームの予約はできません。
    会社を休まない限り、9時前にフロントに並ぶことはできないからです。

抽選だと、手続きが煩雑なのでしょうか。同じように感じていらっしゃる
    方が、アイリスタの掲示板に投稿されているようなので、なんとか
    もう少し公平になるような方法にしてもらえないかと思います。

141. 942 住民

三輪車で建物内を遊んだり蛇行したりはよくないけど、入り口からエレベーターまでを通過するくらいは
    黙認してあげてもいいんじゃないかな。

142. 943 匿名さん

↑というように、この価値観の違いをどうするか…が問題なわけですね。
    別にこのマンションに限ったことじゃないけど。

143. 944 匿名さん

一輪車、二輪車、三輪車は、全て同類だから、エントランスは通行せずに、自転車出入り口から、出て欲しい。エントランスを使って、子供や老人とぶつかってケガさせたら、賠償責任がでる。

144. 945 匿名さん

例の三輪車で、エントランスやロビー内で遊ばせている、非常識親子は、ここは見ていないのだろうか?

145. 946 匿名

>941
    わたしは仮予約のシステムが不満です

前日だというのにいつまでも仮予約のままで
    待っている方としてははがゆいったらありません。

お金納めるのをとりあえず予約1週間後にしたり
    キャンセル待ちとか出来ないかな。

146. 947 匿名

すみません、とっくに既出だと思うのですが最近ロムしてなくて・・。

ガーデンスイートを予約しているものですが、部屋の備品がどの程度あるのか
    教えていただきたく投稿しました。

お風呂場のせっけん、シャンプー、リンスはもちろんないと思いますが、
    浴衣とかもないんですよね? あと、シーツ、ピローケース以外のリネン類は
    自分で用意と細則に書いてありましたが、通常のベッドメイキングがされていると
    いうことで、毛布とかを準備しないと寒いということはないでしょうか?

どなたか泊られた事がある方がいたら教えていただけると助かります。

お願いばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します。

147. 948 入居済みさん

>947

レセプションの方に聞くと丁寧に教えてもらえますよ。

148. 949 匿名

>948

ありがとうございました。そうですよね、聞くのが一番早いですよね。
    明日でも聞いてみます!!

149. 950 マンション住民さん

久々にこの書き込みを見ましたけど、三輪車のことで盛り上がっていますね。
    少なくとも私がその現場を見たら、即、管理人(防災センター)に通報しますね。
    まあ、子供がしていることだからといって、寛容な意見が書かれているのは見ましたし、そのお気持ちも十分にわかります。それだけを見れば私だって反対ではないから。

ただ問題なのは、通常それらのことはその範囲で治まらないということです。
    それが許されるのなら、あれも許されるだろうということになって、エスカレートしていくのが世の常です。私は普段マンションに訪れることが多いのですが、あるマンションでは自転車に乗ったまま下のオートロックを鍵で開け(出て行くときも同じ)、そのまま過ぎ去っていく景色をよく見ます。しかも老若男女に関係なくです。まあ管理体制が甘いのでしょうが、まさしく無法地帯のような場所といえるでしょう。私が見る限り、そこも最初は自転車持ち込み不可から、降りて押してなら可に変わり、そのうち乗ったまま通行という図式になった可能性が高いです。

話が長くなりましたが、私はこの光景を目の当たりにした時(現在もしていますが)、自分のマンションはこのようになってほしくないと切に思いました。
    そのためにはきちんとしたルールを決め、お互いが監視しあい、それに反する行為を発見した場合はここでいつまでも書き込みを続けるのではなく、通報するなりして問題にした方がいいと思います。子供だからというのは関係ありません。それを見て注意しない親がいるわけですから。

最後に、これは風の噂で聞いたのですが、地下1Fの自転車置き場に自転車を置きに行く時、1F〜地下に降りていく坂道を自転車に乗ったまま降りている方がいるというのは本当ですか?
    説明会時にあの坂を見たとき、いやな予感はしたのですが....。

150. 951 入居済みさん

日曜日に、川崎北税務署行ってきました。気合を入れて8時30分開場に行ったのですが、税務署員のアドバイスは9時15分からなので、中に入ってからしばらく待ちぼうけでした…。でも、かなり丁寧に教えてくれたので悪戦苦闘しながらもなんとか書き上げました。印鑑と振込み先(カードか通帳)必要です。溝の口駅から遠いですが、駐車場はかなり待たされていたようです。徒歩で行ったほうがいいと思います。次回の週末の相談は3月1日の日曜日です。

151. 952 匿名さん

>950さん
    自転車に乗ったまま降りて行く件ですが、
    私が見たことあるのは降りていくのではなくそのまま
    乗って坂をのぼって行かれた方です。
    こちらはもちろん自転車から降りて押して坂を下っていましたら、
    正面から乗ったまま来る方とすれ違いました。
    なんの悪びれる様子もなく、当たり前のように乗って行かれました。
    今はあのくらいの坂では電動自転車もあるので、すいすい行けますもんね。
    それと、地下一階の自転車置き場の中を普通にこいで
    移動されている方にも何回か遭遇したことがあります。
    どうしてみなさん降りないのでしょうかね〜。
    注意書きがあるのが目に入らないのでしょうか。
    一言いえる勇気があればいいのですが、なかなかできません。

152. 953 マンション住民さん

950も952もなんか優等生ぶりがうざいです。
    ごめんなさい・・・悪気が無いんです。ただ、そう感じただけです。

153. 954 匿名さん

950さん952さん
    決してこの種の釣りに乗って反論なんかしないほうがいいですよ。
    こういう人に正論返しても何の建設的議論にもなりませんし、匿名掲示板なので住民以外の人が荒れるのを楽しみにふっかているだけかもしれません。

ちなみに私は住民ですがコスギタワー買ってかなり満足してます。大きな問題もなくおおむね楽しい新生活を送っています。専有部分、共有部分、立地含めて何の後悔もありません。
    ちょっとした不満などは管理組合に意見出して改善を図っていきましょうよ。

154. 955 マンション住民さん

デリド閉店昨日知りました。ショックです。このような形で再開は聞いたことがないので、このまま他のチェーンに売却かとも考えてます。
    さて、小杉に住んでみて気になることですが、駅周辺の違法駐輪の多さが気になります。歩きづらいことこの上ありません。いちばん危惧しているのは、横須賀線の新駅が出来ると、コスタの前の歩道が違法駐輪だらけになりはしないかと、何か抜本的な解決法があればいいのですが。

155. 956 住民さんB

>954
    私もかなり満足しています。
    良い事を書いてもいいですよね。
    エレベータでも会釈してくれる人が多いし、
    礼儀正しいお子さんが多いなと思います。

156. 957 匿名さん

953の気持ちもわかる。
    匿名の掲示板で長々と説教めいたことを書く人はきっと暇なのだろうな。

157. 958 匿名さん

953の気持ちもわからないでもない・・・
    匿名の掲示板で長々と説教めいたことを書いても何にも改善しないのに。
    まぁ、そういうなら読まなければいいんだけど。

158. 959 匿名さん

すれ違いの挨拶は、友人のマンションへ遊びに行った時とかに体験済みで慣れていましたが、
    夜中エレベータから出る時に「おやすみなさい」と言われた時は最初驚きました。
    そんな見ず知らずの俺なんかに。当時カルチャーショックでした。

挨拶は防犯にも役立つって聞きました。空き巣は住民に声をかけられるのを嫌がるんだとか。

159. 960 匿名さん

平日、確定申告しに税務署へ行きましたが急いで行ったら、見事に登記事項証明書を忘れました。
    元々手元にあった書類なのに…。

結局その場では申告できませんでしたが、翌日郵送して申告する事ができました。
    皆さん書類不備にお気をつけて。

ちなみに行ったのは夕方の4時半。並ぶ事はありませんでした。

160. 961 匿名

今日確定申告行きましたが・・、
    見事に、登記事項証明書を忘れました。。
    (あほなことに、権利書のほうを持って行ってしまいました。)
    ここを事前に見とけばよかったです。

念のため確認したいのですが、
    登記事項証明書って、「全部事項証明書」という
    ホチキス止めされた資料のことですよね?

お手数ですがお教えくださいませ。

161. 962 マンション住民さん

そうです。それです。

私は初日にママチャリこいで行ってきました。(約30分)

162. 963 入居済みさん

ゲストルームの予約方法について書き込みがないということは、
    今の不公平な予約方法で、恩恵をこうむっている人が大多数である
    ということでしょうか。自分が得してる分には、現行の方法を
    かえる必要はないですもんね。

163. 964 住民さんB

これから申請の方へ。

税務署へ書類を揃えて気軽に行けばOKですよ。
    聞けば丁寧に教えてくれますよ。

164. 965 マンション住民さん

スカイバスを半年ぶりに2度目の利用をしましたが、お湯がぬるくて、困り、とりあえずシャワーで体を温めて、脱衣室に戻ると、壁に給湯の方法が貼ってあるではないですか、コックを開き再度入浴すれど、あの大きな浴槽がなかなか温まらず、時間も迫ってきたので、シャワーをかけて、出ようと、すると、今度はシャワーからお湯が出ない。震えながら、着替えて、コックを閉めのと、シャワーからお湯が出た。鍵返すとき、最初に説明がほしいと、言いました。

あ〜あ 寒かった。。今度はちゃんとコックを開いてから、入りますょ

165. 966 匿名さん

スカイバスって熱くてずっと入ってられないってイメージだったんですが
    いつの間にか変わっていたんですね。

166. 967 入居済みさん

食器洗い機、つけたんですけど、ついつい自分で洗ってしまいます;
    食洗機に食器つめるのが面倒で・・・。
    そういう方おられますか? それとも皆さん活用されてますか?
    機械で洗ったほうが、水道代は安く済むらしいですが、ガス代とかはどうなんでしょうね。
    乾燥モードになる前に自動的に止められればいいのに。自然乾燥で十分ですよね。
    「洗い終わったかな?」と思ったら、止めて、開けちゃえばいいのかな。

167. 968 匿名さん

食洗機、入居後に付けました。ビルトインタイプです。トーヨーキッチンの面材パネルの取り寄せに1ヶ月も掛かりなかなか工事が出来ませんでしたが。。。

食器のセット、やはり最初はコツを掴めないのと、食洗機向きじゃない皿が多かったので大変でした。
    (薄い皿がやりやすいですね)

でも慣れてくると手で洗いたくなくなりますね。まあ慣れるまで1月くらいはかかりましたが(遅い?)
    手で洗うよりコップとかは断然きれいな仕上がりのきがします。

ちなみに洗うだけのモードもうちのにはありました。が、面倒なんで乾かしちゃってますね。

168. 969 マンション住民さん

私も、ほとんど手洗いしちゃいます。

でも、友人が来たときなど、洗い物がたくさん出た時は助かります!
    片付け手伝うよ!って言う友人にも、食洗機あるから大丈夫だよと言うと、お互い気を使わずに済みます。

ただ使用後に、機内に水が溜まるので、使用する回数が少ないとカビが生えたり、水が腐ったりしないか、心配です。どうやったら、底に溜まった水は流せるのでしょう??

169. 970 マンション住民さん

コスタのトーヨーキッチンの奥行きが広いため、水栓金具の水の出る場所が、微妙に遠くて、食器洗うと、腰が痛いと、妻が言っています。もう少し長い水栓金具は無かったのかな? と 時々思います。

170. 971 マンション住民さん

>962さん
    ありがとうございます!
    無事、郵送いたしました。
    とにかく申請が終わって、ホッとしております。

171. 972 マンション住民さん

>970さん

うちもキッチンの蛇口が遠いと言っています。
    年をとってきたら、もっと辛くなるのではと心配していますよ。
    最初は奥行きがあっていいと思ってましたが、実際に使用すると、色々とありますね。

172. 973 匿名さん

生ゴミ処理の為、蛇口は排水口に合わせてあるのでしょうから、仕方ないですね。
     女性にはちょっと辛い距離ですが、以前使っていた低い蛇口に比べて大きい鍋を洗う時にぶつからないので、助かっています。

173. 974 住民さんA

申告書の書き方について教えていただけませんでしょうか。

1棟の家屋の総面積というところには、どの数字を書けばよいのでしょう?
    床面積を足したもの?
    それとも、自分の住んでいるフロアの床面積でしょうか?

174. 975 マンション住民さん

>974さん
    税務署へ行くとサクサク教えてもらえて楽ですよ。

私も2日間ぐらいは自分で書こうとにらめっこしたんですけどね。

175. 976 マンション住民さん

蛇口の件ですが、5センチ位引っ張り出して、固定できればいいのですから、方法をちょっと考えてみます。

176. 977 匿名さん

蛇口、本当に遠いですよね。
    妊娠中は大変なのでは・・・お腹を圧迫しないでこのシンクで
    家事ができるのか・・・と今から不安です。

177. 978 住民さんA

昨日、今日と、日中にインターネットが繋がらないことが何度かありました。

ケーブルは繋がっているし、PCの他の機能は全く問題ないので、

マンション全体がおかしいのかな?とも思いましたが、おかしいお宅はありませんか?

178. 979 住民さんB

うちは普通につながっていました。
    PCは壁のLANジャックに直接接続ですか?

179. 980 住民さんA

無線ではなく、ケーブル接続です。

どの家庭でも起きているわけでなければ、うちのPCかケーブル等の問題ですかね。。。

しばらく様子を見てみます。

180. 981 住民さんA

蛇口の件、私も腰が痛くて痛くて・・・
    良い方法はないかと考えたのですが、全然思い浮かびません。

話は変わりますが、みなさん魚焼きグリルの中ってどのように
    お掃除していますか?
    きれいに使おうと努力してはいるのですが、奥のほうには手が届きずらく
    だんだん黒くなってきてしまいました。

181. 982 マンション住民さん

蛇口の件で、メーカーのタカギに問い合わせのメール出しました、果たして返答はあるか?
    人体寸法を考慮しなかったのは、トーヨーキッチン側かな?とも思いましたけど、、、
    どうなるでしょう。

182. 983 マンション住民さん

982です
    水栓メーカーから挨拶の返信メールがありました。解決策の相談は来週します、とのことなので、期待していいのでしょうか? 多数のコスタのひとから、問い合わせメールがいけば、動くかな?わかりませんね。

183. 984 マンション住民さん

>978さん

うちは、時々、接続用の機器(すみません名前を失念しました)を
    接続している部屋以外ではつながらなくなります。

一度ヤフーに問い合わせて、あれこれやってみたのですが、原因不明でした。
    そのやりとりにあまりに時間がかかり、外出しなければならない時間になってしまったので
    時間切れで解決しないまま電話を切りました。

しかし、帰宅後、接続したらつながったので、そのままにしていました。

その後も、やはり時々つながらないことがあります。
    どうも一部屋(機器を接続している部屋以外の部屋)で接続すると、ネット接続をオフにしても
    別室で接続しようとすると、一定時間、つながらないらしいことがわかってきました。

今のところ、頻繁に3部屋でネット接続をすることがないので、
    それほど支障はないのですが、今後を考えると困るなぁと思います。
    しかし、相当、時間的に余裕がないとヤフーとのやりとりができないので、
    接続できないときも問い合わせできないままになっています。

ほかのかたは、機器を接続している部屋以外で接続できないこと、
    つまり3部屋同時に使う、あるいは、時間差で2部屋が同時に使うことで
    不具合が出ることはないでしょうか。

184. 985 マンション住民さん

地下の駐車場で携帯を使えるようにできないもんでしょうか。
    こういう意見ってどこへ言えばいいんでしょうか?
    あ、あとゲストルームとかの予約の件も。
    私はべつに9時に受け付けで予約できる部類の人間ですが、あの仮予約ってのが解せない。
    キャンセル待ちってのも設けて欲しいし、使用料は遅くとも何日前までには支払うとか、もろもろ、もう少し細かく設定してもいいのでは?
    以前、聞いたら組合ができたらまた変わると思いますけど、今のところ・・・みたいなことを受付で言われたことがあるんだけどなぁ。
    って、こういう意見はどこへ言えばいいんでしょうか?

185. 986 住民A

電波は携帯のキャリア、予約はとりあえず目安箱に投函ですかね。

186. 987 匿名さん

>>985
    理事会の議題にあがるようにすればいいんじゃないかと。
    掲示板にもいろいろ検討されていた様子が掲示されていましたし。(ちなみに私は玄関の植木化には反対)
    理事会役員に話してみるとか?

ところで南か東の庭に桜の木ってありませんでしたっけ?
    モデルルームを見ていた時にあったような気がしたのですが。
    「花見できるね」って数年前に言っていた記憶を今更思い出しまして。

187. 988 マンション住民さん

うちも突然ネットにつながらなくなり、YahooBBに来てもらいました。
    原因は室内のハブのジャック部分の接触不良との事で、交換し、今は安定してます。

188. 989 マンション住民さん

水栓メーカーのタカギに、問い合わせメールしたものですが、回答は予想通り、対応できないとの返信でした。

なお更にあきれるのは、//私どもの製品ライナップ上,○○様にご利用いただいている(トーヨーキッチン)のシンクの大きさに対応できる蛇口は、今現在の段階では私どもでは準備がございません。
    トーヨーキッチンのシンクは一般のシステムキッチンに比べ、シンクの大きさがかなり大きいものでございます。
    わたくしどもの蛇口はシンクの標準的なサイズから、蛇口の長さを設定させていただいております。。以下省略

あきれたね、確信犯ではないですか、このメールを印刷したので、ご意見箱に入れますょ。
    建設会社に要望しますよ。

189. 990 マンション住民さん

私はどの部屋からもLAN接続で印刷したかったので、
    元々備え付けのハブから各部屋への配線を取外し、
    ルーターをセットしました。
    各部屋はそのルーターで管理、安定稼働しています。

190. 991 匿名さん

蛇口の件、カタログとか、モデルルームとか更には内覧会とかで承知してるんですよね。今更感があるんですが…。

191. 992 マンション住民さん

蛇口が遠いのって、最初は気にならなかったんすよ。ちょっと遠いなってくらいで・・・。
    でも使い始めてから気が付く。
    ずっと洗い物をしていると、腰がだんだん痛くなってくる。
    最初にちょっと見たくらいでは解らないかも。

192. 993 マンション住民さん

蛇口の件ですが、
    やっぱり住み始めて、実際に使ってみて初めて感じる不便さもあると思います。

20分、30分台所で洗い物をしていると確かに私も腰が痛くなります。

人体寸法の標準は女の人で160cmぐらいを想定して考えられていますが、
    私はそのぐらいの身長なので、私よりも低い人や高い人はもっと腰に負担がかかっているのではないでしょうか。
    (加えて妊婦さんはもっと。)

しかも上記のタカギの回答メールはトーヨーキッチンが奥行き70cmであるとわかっていて、
    それに対応できる蛇口が自社にはないので標準奥行(だいたい60cm~65cm)用の蛇口を付けたと言うわけですから、
    やはり989さんの言われるようにわかっていてその規格に合わない蛇口を取り付けた=「確信犯」と
    言われても仕方がないのかと思います。

トーヨーキッチンも奥行きの広さをアピールしていましたが、それに合わない(それに対応できる蛇口を持ち合わせていない)タカギを選ぶなよ~~って気持ちです。

193. 994 匿名さん

トーヨーキッチンの幅の広さは良くも悪くも「仕様」であり、デベやゼネコンに苦情を言っても仕方ないと思いますが。

194. 995 入居済み住民さん

その仕様を選んだ責任があるでしょう。

195. 996 匿名さん

マンション購入者にね

196. 997 マンション住民さん

水回りの製品を各社取り扱っている、問屋さんと取引ありますので、解決策を探します。トーヨーキッチンにもルートありますので、問い合わせ依頼しました。

問題解決できる方法が見つかるといいのですけど、、結果は報告します。

197. 998 マンション住民さん

>>997さんへ
    蛇口の件、いろいろ教えてくださってありがとうございました。

私自身、ぎっくり腰をやったさい、食器洗いにとても苦労したので
    興味をもって推移をみてました。

実際、私もタカギに問い合わせして、もっと蛇口が長いタイプがないか、
    取り替えること(自費で)はできないか聞いてみました。
    が、今ついているのが一番長いタイプとのことでした。

それで、後ろ向きの解決法として食洗機の取り付けを考えましたが、
    今のタイプはビルトインしかつきませんよね。好みが据え置きタイプなので、
    どうしたらいいかタカギに聞いたところ蛇口は今のよりさらに短くなる(遠くなる)が、
    違う蛇口に変更すれば据え置きタイプの食洗機をとりつけることは可能ということでした。

値段は工事代込みで7万円と聞いたので、ビルトインを将来交換する費用や手間を考えると
    それもありかなと思いました。どうするかは、しばらく考えます。
    ご参考までに:

198. 999 匿名さん

蛇口、パーティルームの形のものは手前まで来てるので使い易いですよね。
    (標準ではなくグレードアップしたものと同一と思われます)

あれは多分タカギじゃない気がするのですが、自費対応であればあれに変えれば問題ないかもしれません。

199. 1000 食洗器大好きさん

発展途上国に長年住んでいたため、このタワーで食洗器対応の蛇口が備わっていないことに
    衝撃を受けた住民です。

実は、契約時にきちんとした説明がなされていなかったことから、既存の蛇口を
    食洗器対応型蛇口に変える交渉については、タカギと親交および関連のある
    売主に熱心に頼みました。(個別交渉より絶対に有利です!)

その結果、新規蛇口については半額での提供を受け、引越し当初に工事を依頼し、
    以後問題なく暮らしています。

尚,費用は5万円4千円強で済みました。

タワー全体でお困りの方もおられると思い、本件理事会メンバーにはお伝えしていましたが、
    工事費・出張費については、頼む人数が多くなればなるほど、お安くなること必須です。

おひとりで悩まず、マンション住民として、対処でき、お得になることが多いといいですね~

私自身は、理事会のメンバーではありませんが、理事会の方々はプライベートの時間を大幅に削って、
    タワーの運営にお力を注いで下さっています。
    先の委託業者説明会においても、その熱心さと真面目さに、脱帽いたしました。

理事会だけにゆだねることなく、住民それぞれがマンションの今後を考えていくことのできる
    温かいユニットになりますように、自覚しながら少しずつでも前に進んでいけたらいいですね~

大げさながら座右の銘・・・成せばなる!!!!みなさん、がんばっていきましょう~

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸