横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 多摩区
  7. 東三田
  8. 向ヶ丘遊園駅
  9. レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版
ゆう [更新日時] 2010-05-05 21:33:11

ここで話しましょう。

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

1. 601 マンション住民さん

>598さん

595ですが、ご指名でしたので回答ですが、「はい」です。
    明示的に許可されている場所以外での喫煙は行わないことが原則と思っています。

私が全ての場所での喫煙を規制できるわけではありませんが
    少なくとも自宅内(バルコニー、庭、換気扇の下、トイレ内など含む)においては
    友人・知人・上司・部下・取引先・家族・親類などを含め
    これまで吸わせたことはありません。
    自己所有車に乗車時も吸わせたりすることもありません。
    吸いたいとの要望があった際には
    指定された喫煙場所が近くにあればそちらに移動頂くか
    なければ我慢頂くようお願いしています。
    これまでは皆さん快く応じて頂いております。

もちろん愛煙家の方の家に伺った際などにまで
    これを強制できるわけではないので
    喫煙される方が近くにいらっしゃった際には
    自分から外へ出る、席を外すなどはしています。

なお、硫化水素は健康被害を及ぼすという例で書きましたが
    亡くなった方もいらっしゃるので不適切な表現でした。失礼しました > 皆様
    煙草が原因で本人や周りの人間が亡くなることもあることはご承知の通りですが
    不適切かつ配慮に欠けていましたので硫化水素に関する記述は取り消します。

2. 602 入居済みさん

>599、600さん

まったくお二人のいうとおりですね。
    写真だけでなく、
    「レイディアントパーク内には気軽に運動を楽しめる遊具や天然芝を敷き詰めた自由広場があります。太陽の下で汗をかき、自然と触れ合う健康的な暮らしが楽しめます。」
    とはっきり文章で書いてありますよ。

3. 603 住民さんA

「自分の部屋はタバコで汚したくないから、多少他人に迷惑をかけてでも外で吸う」という姿勢は自分勝手ですよね。

吸いたかったら部屋の中で吸うべきですよね。

4. 604 住民さんA

今日夕方マッサージルームに行ったところ、犬を連れて入っている方がいました。
    私はどちらかと言えば犬が苦手なので、部屋へ入ることも出来ずに帰りましたが、
    これはかなり非常識な行為ではないでしょうか?
    (犬を抱えたような状態でマッサージをしていました)
    本人にとっては可愛いペットなのかも知れませんが、
    共用施設のマッサージチェアに犬を乗せる行為は理解できません。
    フロントにも苦情を入れるつもりです。

5. 605 フランス入居者

皆様、ここで意見を言ってもただの「ため息」になってしまうかもしれません。
    もう少し直接的な手段をとってもいいんではないでしょうか?
    入居者全員がこの掲示板を見ているわけではありませんし。

ベランダ喫煙に困っているのなら
    直接隣人に
    もし直接が無理なら管理会社に相談するのが一番かと思います。
    たぶん隣人も他人に迷惑がかかっているとは思っていないと思いますので
    腰を低くしてお話すればわかっていただけるのではないでしょうか?

フロントの方や日綜の方の態度が悪いのも同様です。
    これは単純な話ですし
    こちらの身分を明かさなくても話はできますので
    すぐに対処してくれるはずです。

ペット関係もここで言っても声は届きませんから
    管理会社に言うのが一番かと思います。

子どもの所業が悪ければ
    親でなくても直接子供に注意すべきと思います。
    小学生も中学年以上になれば親は付いていませんから
    (その割には結構悪さしますから)
    私は直接注意するよう心がけています。

6. 606 イタリア住民

>604さん、605さん

マッサージルームにペットを連れ込むとは、あきれた話ですね。一部の住民のペットに関するマナーの悪さには、目に余るものがあります。フロントや警備員の方も見かけた場合には注意しているようですが、なかなか改まらないようです。

先日フランス街区のラウンジの中で平気で犬を歩かせている熟年夫婦を見かけました。おとなしい小型のワンちゃんでしたが、住民の中には犬を嫌う人もおりますので、建物内を歩かせるのは控えてもらいたいものです。

また、今日は散歩中にフランス街区からリトリバーを散歩に連れ出す住民を見かけました。子犬の頃から飼っていた犬が成犬になったのかもしれませんが(日綜の営業マンから「リトリバーでも子犬から飼えば問題ない」という説明を受けたという噂を聞きました)、ワンちゃんを処分しろ!とも
    言えないし、困ったものです。

7. 607 入居済みさん DS

レトリバーを見たのはほんとですか? 前に本人がこの掲示板で近所の親の家に預ける事で
    話が収束したんですが、まだいるとなると本人がそのままか、他に別の方がいるのかは
    分かりませんが、まったく困ったものです。
    タバコの件が話題になっていますが、犬の件も迷惑している方がいる事も考えてルールを
    守って頂きたいです。 いろんな人が住んでいますでマンションのルールがあります。
    あんまり個人の勝手に生活すると迷惑している方にも我慢に限界はあり、トラブルも大きく
    なりますのでココに住む以上ルールは守りましょう。

8. 608 通りすがりさん

今時のマンションは基本的にはベランダ禁煙が常識(というか時代の流れ)じゃないの?
    一戸建てだって、隣に煙が行く距離だったら吸わないでしょ。
    レトリバーだって今はありえないな。(こちらは時代が進めば許される方向かもしれないけど)
    レベルが…

9. 609 匿名さん

ぜひ、空気清浄機を購入して、部屋ですってください。

10. 610 入居済みさん

うちは、タバコの煙は大嫌いな家族です。
    私が妊娠中ということもあり、タバコの臭いがしたら即効で窓を閉めます。
    残念ながら、うちのご近所さんはベランダ喫煙が多いのか、一日に何度も窓を開けたり閉めたりしています。
    子供が生まれた後の、洗濯物の干し場所を悩み始めています。
    出来れば天日で干してあげたいけど、ベビー服にタバコの臭いがつくのなんて絶えられません。
    実際窓を閉め切っていても、リビングの換気口から臭いが入ってくることもしばしば。

動物の飼育についても、うちのご近所さんはルール違反で3匹以上飼っています。
    しつけもあまり行き届いてなく、吠えまくる時間帯もあります。

タバコや動物について、皆さん色々な考え方があるかと思います。
    悔しいし、どうにかいい方向に向かって欲しいと思いますが、
    私は「うちのご近所さんのマナーが、たまたま悪かっただけ」と、思うようにしています。
    このマンションを買う前に、ご近所さんを選んで部屋を選ぶなんてできなかったですから。
    ただもし、我慢できなくなった時には、直接お話をして理解してもらうつもりでもいます。

11. 611 住民さんD

少なくとも、マンションのルールくらいは守ってほしいですね。
     >ルール違反で3匹以上飼っています。
    個人的には、2匹だろうが3匹だろうが、まああんまり変わらないような気もしますが、
    でもそれだと、ルールがある意味がないですよね。ルールがあるから飼いたいけど
    飼ってないひともいるんだろうし。

モラルの件は、いろんな意見があって仕方ないと思いますが、
    少なくともルールについては徹底してもらいたいです。
    (もしくはルールに異論があるなら、マンション理事に提起してもらって、
    それこそ住民で話し合えばよいことだし)

多分そういうルールすら守れない人がいるから、モラルも下がっていくんだと思います。

12. 612 在住

モラルといえば、横断歩道じゃないところを横断するのはやめませんか?
    特に、フランス街区の方。みっともないし、危ないですよ!

13. 613 入居済みさん

すみません。
    No612の方への特定の反論ではありませんが、「特にフランス街区」は特定しすぎです(イタリアの方も集団で横切るのをよく見ます)。

レイディアントシティ向丘遊園の住人として、横断歩道以外を横切るのはやめましょうと強く強くいうべきです。
    小さいお子さんがまねしたり、マンション前で交通事故が実際に発生することは、気持ちの良いことではないですから。

浄水場通りの車道と歩道の境にフェンスを設けて欲しい等を、区や警察等にお願いすることで、チョッとは改善できると思います(たぶん・・・?)。

以前、車でモニュメントからメイン道路へ出るときに、危ないので信号をつけて欲しい等が掲示板であがったことがありましたが、フェンスを設ける等は、交通の流れを変えるわけではなく、子供の安全や、モラルを無視した道路の横断をなくする(少なくする)目的なので、実現しやすいのではと思いますが・・・。

14. 614 マンション住民さん

587です。

ちょっと見ていないうちにいろいろ書かれましたが。。。

私もタバコは吸いませんし、タバコの煙は嫌いです。
    (煙草を吸わない方は、たぶんみんな嫌いだと思いますが)

でも、ここで議論しても何の解決にもならないのでは。ともう一度書きます。

確かに595さんの言うように、愛煙家の人の中には、人に迷惑をかけているという
    自覚のない方もいるかもしれません。

でも、ここに書き込みをされている禁煙家の方々は、過剰反応なのでは?と思います。
    前にも書きましたが、24時間吸いっぱなしではないでしょう?

どうしても・・・という方々は、直接隣人のかたに相談されたらいかがですか?
    605さんが書いているように。

あとは、ベランダに出ないで、窓を開けて室内で喫煙しても文句を言うのか?という疑問。
    全館禁煙に!なんて意見もありましたが、それこそ、愛煙家の方々が反対するでしょうし
    そこまで言う方なら、逆になぜ全館禁煙のマンションを選ばなかったのか。と愛煙家の
    方々に言われてしまいますよ。

私は、タバコの煙の他にも、迷惑な行為はたくさんあると思いますし、
    その中の行為を、気がつかないうちに、もしかしたら自分だってしているのかもしれない。

そういう考えをお互いにもちつつ、共同生活をしていきましょうと言いたかったのです。

自分がよければ、それでいい的な書き込みに思えます。
    (ベランダ喫煙反対の方の一部の意見が)

15. 615 マンション住民さん

久しぶりに覗いたら、だいぶ苦情が目立ちますね。

この掲示板で苦情を書き込んでも、改善されるとは思いませんので、管理会社に伝えるのも

ひとつだと思います。

(すべての苦情が住民の方のみでなく、このマンションの評判を落とそうとしている、他のデベ

の方々の書き込みとも思いますが・・・)

こんな事を書くと、他のデベの方が食いついてきそうですね。

16. 616 入居済みさん

なんだか嫌な時代になりましたね。
    595みたいに対面で人に不満も言えず、ネットの世界で不満を爆発。
    まさにモンスター住民ですね。
    共同生活に不満が出ると妥協しない自分勝手さ。
    同じ住民として怖いです。
    不満があるならネットで愚痴愚痴言ってないで、相談したりはできないんでしょうか。
    対面社交性がない方が増えてるんでしょうね。
    怖い世の中です。

17. 617 マンション住民さん

↑616も人をモンスター住民呼ばわりしている時点で目糞鼻糞。怖い怖い。

18. 618 住民

最近住民外の荒らし投稿も紛れ込みタバコ・ペット・マナー関連のループレスになっています。
    住民を装って煽ってる感じでしょうか。
    そろそろこのスレも潮時ですね。

19. 619 住民さん

住民しかアクセス出来ない住民専用サイトがありますので、本当の住民さんは、そちらを活用したらいいと思います。
    まだ、ご存じない方は、フロントで教えてくれると思います。

20. 620 マンション住民さん

>>618
    まあ理事長自身が掲示板に出て来るマンションなんだから言われても仕方ない。

21. 621 住民さんD

>>620
    懲りずにまた登場しましたね。気分悪くなるので、もう来ないで下さいね♪

22. 622 入居済みさん

↑そうですね。
    620さんは住民版ではない方の板にも登場してましたね。もし会社や家庭でストレスがあるんだったら相談にのって上げましょうか?

23. 623 BS放送

先日NHKの方がきてこのマンションはBS対応のマンションだから見てる見てないにかかわらずBS料金を払ってくれと言われました。本当にBSなんて見てないのですけどしぶしぶ契約しました。(テレビと繋ぐコ−ド(線)は、くれました)なんか納得できないのですが同じような経験された方はいらっしゃいますか?できればBSは解約したいのですが・・・

24. 624 フランス住民

NHKさん、家にもきました!!渋々私も払いましたがBSが見れません。ケーブルをもらえばいいんですか。ちゃんとお話聞いとけばよかった。
    電話で問い合わせしてみますー

25. 625 byイタリア住民

「NHKの方がきてこのマンションはBS対応のマンションだから見てる見てないにかかわらずBS料金を払ってくれ」っていうのは、一寸違っているような気がします。NHKの受信規約では、「受信機(略)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。」とありますから、このマンション共聴がBS対応しているからといって、自宅にBS受信機器がなければ衛星契約をすることは不要と思われます。もっとも、最近のテレビや録画機は地上アナログ・BSデジタル・CS三波共用対応型なので、BSデジタルチューナーが内蔵されているとしたら、契約せねばならないかと思います。
    あと、このマンションはBSアナログはサービスしていないようです(間違っていたらごめんなさい。)(BSアナログも地上アナログと同じ2011年には終了するようですけど。)。私の録画機の方は、地デジもBSデジタルも非対応の旧型のアナログ受信なので、録画は地上アナログのみです(ぐすん・・)。あっ、つまり同じNHKの衛星放送でも、このマンションではBSデジタルチューナーがないとNHKBSを「受信できる」受信設備とは言えないので、これも衛星契約する必要はないのではと思います。

26. 626 住民さんE

うちのベランダにも鳥の糞が・・・。
    ショック><、、、

27. 627 近くのマンション

気に障ったら削除ください。
    私のマンションもNHKから、BSが見られるからBS料金を払えと横柄に言われました。
    私は「地上波は払っているから、BSの視聴料をとれるところからとる前に地上波の回収を
    ほぼ100%してからきなさい」と跳ね返しました。
    金の問題ではないと私は思ってます。いかがですかね?

28. 628 入居済みさん

もう生田緑地で蛍は見れるんでしょうか?

29. 629 いわし

628さん

6月13日から29日が「ほたるの国」だかになっているようですね。
    フレンドリークラブの緑地観察会のポスターに書いてありました。掲示板で見てください。
    私はまだ見に行ってませんので、今年の様子はわかりませんが、例年6月中下旬です。
    長そで、長ズボン、虫よけスプレーぬりまくりで行くとよいでしょう。
    現場まで下りていく道が暗いので、懐中電灯が必要ですが、現場では懐中電灯は消灯してくださいね。
    日暮れから暗くなるまでのいっときが見頃です。

30. 630 フランス入居済みさん

このところ2日続けて、ぜんぜん違う方に、
    「○○○号室にはどう行けば良いのですか?」って聞かれました。
    わかりやすく出来ると良いですね。

31. 631 入居済みさん

最近、ツバメがたくさん飛んでますね。
    マンションのどこか軒下にでも巣を作っているのでしょうか。

うちのベランダに住みつかないかと期待しています。
    ハトは勘弁ですが・・・。

32. 632 入居済みさん

昔からツバメの巣は幸運を呼ぶといわれています(確か?)。

でも、ハトの巣は無いですね。ハトは平和の象徴なのに。。。

マンションのベランダもそうですが、駐車場の屋根に巣を作っていないか気になります。私の駐車場は一番上なので気になりませんが、最近よく駐車場の中を飛んでいるのを見かけます。

33. 633 入居済みさん

昨日ホタルを見に行ってきました!
    都会に住んでいるのに家から徒歩10分くらいのところにあんなに幻想的な自然が残っているなんて、感動してしまいました。
    今年は去年よりもホタルが見れるって案内の方々が口をそろえていっていました。
    まだ行かれていない方はぜひ!
    8時を過ぎた時間でも充分見れて楽しめましたよ。
    途中で消すよう案内されますが、懐中電灯は忘れずに!!
    家族で毎年見に行こうと約束して帰ってきました。

34. 634 匿名さん

都会ではないよ向ヶ丘遊園

35. 635 マンション住民さん

わりと、都会に近い…と言う意味ですね!
    本当に、この自然は貴重です。

36. 636 入居済みさん

634の方のような人が卑屈な人がいるので
    訂正して書き直しますね!笑

昨日ホタルを見に行ってきました!
    わりと都会に近いのに、家から徒歩10分くらいのところにあんなに幻想的な自然が残っているなんて、感動してしまいました。
    今年は去年よりもホタルが見れるって案内の方々が口をそろえていっていました。
    まだ行かれていない方はぜひ!
    8時を過ぎた時間でも充分見れて楽しめましたよ。
    途中で消すよう案内されますが、懐中電灯は忘れずに!!
    家族で毎年見に行こうと約束して帰ってきました。

37. 637 マンション住民さん

635さん、636さん、大人です!
    拍手

38. 638 マンション住民さん

ペット問題への対応について
    (H14.3.15(第154号) マンション通信誌 ウエンディ Q&Aより抜粋)

Q. ペット問題への対応についておうかがいします。

管理規約では犬について50cm以下の小型犬であれば飼ってもよいことになっていますが、明らかに100cm以上の犬を飼っている居住者がいます。他の居住者から規約違反であることへの指摘がありますが、飼主は全く聞く耳を持っていません。そこで、対応する手段の一つとして訴訟を行った場合、どのような結果が予想されるのでしょうか。

A. ペットの飼育に関しては、規約でペット飼育の禁止の規定(以下「禁止規定」という)がある場合やその禁止内容などにより困難な問題があります。

小鳥やラットのように外出させず、泣き声も騒音といえないペットを飼育する場合と、犬のように散歩させたり、泣き声や足音が聞こえるペットを飼育する場合とでは、形式的には全て契約違反といえますが、小鳥を飼育している場合にまで規約違反として飼育禁止の裁判に訴えて、勝訴できるかは疑問です。
     すなわち、形式的に規約違反があるというだけでは、管理組合がその是正を勧告することはできても、その飼育者がこれに従わない場合には、裁判に訴えても勝訴できない場合があるでしょう。

そこで、裁判を訴えることができるのは、規約に禁止規定がある上で、さらに、その飼育が区分所有法第6条1項に規定する「区分所有者の共同の利益に反する行為」に該当するような場合には、飼育を禁止する裁判を訴えることが可能であり、飼育をしないように判決を得ることがあります。
     判例も飼育を禁止する判決を言い渡し、損害賠償を認めた事例もあります。

ところで、本問では、ペットの飼育を全面的に禁止するのではなく、小型犬の飼育は認められるが、大型犬の飼育は禁止する規約になっているので、少し複雑です。
     なぜなら、50cm以下の犬は飼育できるが、60cmの犬は飼育できないということになると、何故に60cmの犬はいけないのか、合理的な理由が定かではないからです。
     ことに子犬の時から飼育していて、成長して60cmになったら駄目だというと、子犬のときから育てた居住者はなかなか飼育をやめることは困難であって、紛争が絶えなくなります。

このような規約の趣旨は、おそらく子犬はよいというのではなく、成長しても50cm以上にならない小型犬の飼育はよいという趣旨と考えられます。
     そうであれば、管理組合にペット委員会のような組織を作り、ペットを飼育する場合には委員会の許可を要するようにし、許可を得ないで飼育してはならないという規約を設けている事例もあるようです。
     そしてこのような規約の下では、許可を得ずに大型犬を飼育した場合には、管理組合が大型犬の飼育を禁止するように居住者に求めたり、これに従わない場合には、規約違反となるだけでなく、「共同利益に反する」行為として裁判に訴えて解決を図ることも可能だといえます。

そこで、本問のケースですが、100cmの大型犬を飼育したことは規約違反にあたるとして裁判に訴えた場合、まだこのような事例の判決は見当たりません。
     結論的には、第一に、規約違反だけで勝訴できるかは疑問です。
     先程も述べたように、形式的には50cmの犬と60cmの犬とで飼育を禁止する合理的な根拠が乏しいからです。そのためにも、飼育のために管理組合の許可を要するなどの手続き規定を設けるのがよいでしょう。
     しかし、第二に、大型犬であるために騒音(階下に足音が響く等)が激しいこと、他の居住者に恐怖心を与えることなど住居の平穏を害するような事実があれば、「共同利益に反する」行為に該当するといえるので、裁判に訴えれば、勝訴できると考えられます。

いずれにしても、紛争を防ぐためにも、飼育をする場合には許可を要するなどの手続き規定を設け、大型犬の飼育は当然のこと、子犬の飼育でも大型犬になるような場合は許可できないような規約にしておくべきでしょう。

いずれはここまでの問題になります。 飼い主の方は今のうちに対応してください。
    100%裁判では飼い主が負けています。

39. 639 入居済み住民さん

長い。

40. 640 住民さんB

>飼い主の方は今のうちに対応してください。
    だから・・・飼い主さんがこの掲示板を見ているとは限らないわけで・・・。
    この問題は、この掲示板に問題提起しても仕方がないと思うのですが。。

41. 641 入居済みさん

長い、見てる確立などはさておき、非常に参考になりました!
    時が来たら実行に移します!

42. 642 イタリア住民

>638さん

大変参考になる情報です。

ただ、ペットに関する規約(飼育細則)をよく読みますと、「紛争を防ぐためにも、飼育をする場合には許可を要するなどの手続き規定を設け、大型犬の飼育は当然のこと、子犬の飼育でも大型犬になるような場合は許可できないような規約」となっているようですよ。確認してみてください。

フランス街区の方のように、すでに大型犬を購入して買っている住民に対しては、管理組合(フランス街区はまだ組合が設立されていないから日綜ですが)が許可してしまっているので、裁判に訴えても勝ち目がないということになるのでしょうか。あるいは、子犬を成犬と偽って届出たとすれば、勝ち目があるかもしれませんが、いかがでしょうか?

ところで、フランス街区の大型犬(リトリバー)は、エレベーターや廊下では抱きかかえて移動しているのか、やはり歩かせているのか、気になりますが、歩かせているとすれば、明白な規約違反になりますね。

43. 643 フランス入居済み住民さん

>642さん

先日深夜でしたが、黒のレトリバーを廊下を歩かせながら階段からカルティエ6の2階へあがっていくのを見ました。
    抱きかかえることは無理な大きさです。
    深夜に散歩に連れ出しているところをみると、飼い主も気にしているのでしょうかね。

私は猫を2匹飼っていますが、1匹がいわゆるデブ猫です。10キロ超えないか申請時にドキドキしました。
    でも大型犬を飼っている方はそんなのおかまいなしのようですね。

たまたまレトリバーでおとなしめの犬ですが、凶暴なドーベルマンとかだとゾッとします。

最近おや?と思った現場をみました。
    現場を押さえた訳ではないのですが、郵便受け付近の鉄格子角に犬の尿らしき跡がありました。
    駐車場には確実に2回にあがる左角の鉄柱には跡がありました。
    本当に尿の跡だったら勘弁してほしいです。飼い主のモラルを疑います。

44. 644 マンション住民さん

まず、ここに問題定義するのは、近隣住民の方とトラブルなく過ごしたいからです。
    犬の飼い主本人に直接言って気まずくなるのを避けるためで、この掲示板を見て裁判等のトラブルまでならずに飼い主の方が、
    気づいて飼うのをやめて頂ければと願うからです。 
    共同マンションには規約があり、違反者があまりひどいと、犬嫌いの方や迷惑をかけられる側にも我慢の限界がありますので
    裁判等大げさな話の前に飼うのをやめて頂きたいと思います。
    ちなみにゴールデンレトリバーはこのマンションでは許可していません。仮に許可していたといても通路は抱っこして移動しなけ
    ればいけない規約になっていますので抱っこしてください。 平和に過ごしたい住民より

45. 645 マンション住民さん

ルール違反をしている人は、やはり深夜(暗くなってから)に散歩をされているのですね。
    私も、夜遅くに3匹の犬を散歩して歩いている方をお見かけしました。
    犬用の乳母車(?)みたいなのを持っていたので、マンション内はそれで隠して移動されているのかなと思います。
    レトリバーの件にしても、尿の件にしても、モラルが欠けている住人がいることは確かです。
    何らかのかたちで問題視していく必要がありそうですね。

46. 646 弥七

情報まで

<管理組合(フランス街区はまだ組合が設立されていないから日綜ですが)が許可してしまっているので>

管理会社もこの掲示板を、常時とは限りませんがチェックしています。
    上記とは切り離して、ここに“大型犬”の情報が出てすぐに管理会社に大型犬の存在や申請・承認について確認しましたが、認識しておりませんでした。(つまり許可した事実は無い)
    また、管理組合理事長宛てとなる飼育承認申請には写真の添付が義務付けられております。既に成犬程度に成長している場合は、偽申告でしか申請できないと考えられますので“許可”には当らないと考えるのが自然です。

残念ながら少なくとも一個体あたりの飼育条件(ここでは種類、大きさや体重)は満たしているにも拘らず、つまり総個体数の制限に抵触しているかは不明ですが、申請がなされていない実態もあるようです。管理会社も全住戸に訪問確認することも出来ずに、困窮している状態です。

ペットを飼育されている居住者各位には、集合住宅に住まわれていることを良くご理解いただき、規約の遵守にご協力を賜りたく、宜しくお願いを致します。

47. 647 どーでもいいけど

>642さんと643さんへ

大型犬を飼っている住民さんをマンションから追い出したいんですか?
    それとも、今飼っている大型犬を保健所経由ガス室行きにしたいんですか??

こんな掲示板からじゃなく、直接飼ってる人に聞かないんですか??

48. 648 マンション住民さん

647さんへ。

そんな乱暴なことをしなくても、解決策はあるのではないでしょうか。
    今日明日にもどうこう・・・と言うわけでなく、今の内に対策をと
    皆さん言ってるはずです。
    ご本人に直接…とおっしゃいますが、弥七さんや管理組合も本人を特定できないのでは
    なかなか難しいですね。
    ご本人が掲示板をご覧になってるかどうかはわかりませんが
    少なくとも井戸端会議よりは多くの方に、この問題を知っていただく機会には
    なると思います。

大型犬が飼えない事は、入居前から知らされてたはずです。
    日綜がどういったか知りませんが、規約を圧して飼い始めれば
    他の入居者とのトラブルになることは最初から明白だったはずです。

どんなに気を遣おうと、ダメなものはダメ。
    本当は大型犬を飼いたくても、規約があるから小型犬を選んで
    飼っている家庭だってあるかもしれません。
    二匹までとの制約があるから、このマンションの購入を断念した人もいるかもしれません。
    あるいは愛犬を里親に出した人もいるかもしれません。
    また、以前の書き込みにもありましたが、小型犬なら大丈夫だけど
    大型犬は怖くて苦手な人もいるはずです。

規約を確認し、遵守してる人が泣きを見るようなことがあってはいけないと思います。

49. 649 せい

共同施設での排尿は、困りますね。
    だんだん、臭くなってきますよ。
    大型犬は厳しく取り締まったほうが長い目で見たときにいいと思います・
    今、ここでなぁなぁになって、許したとき、賃貸者がこの先増えたとき、きっと不動産屋さんも
    「ここは大型犬を飼ってる方、いらっしゃいますよ。」なんて言われたらどんどん増えていってしまうと思います。
    かなり、犬を飼うのにもとてもいい環境だと思うし。
    捨てろとか、保健所にとは言っていません。
    でも、やはり前者の方がおしゃった様に、飼えない規定を知って、購入・入居をあきらめた真面目な方もいらしゃっただろうし、廊下で、ましてや狭いエレベーターで一緒になったとき、規則違反の方に、どんな顔してやり過ごせばいいことやら。
    十年以上は共に生きる、家族と呼ぶペットだからこそ肩身の狭い生活をさせてはいけないのでは?
    大きい犬だからこそ、日中外で遊ばせてあげたくないですか?
    犬が悪いのではないのですよ。
    そこを飼い主は考えてください。

私も今日ウンチ2回されて、ウンチ袋家に取りに戻りました…
    疲れた…

50. 650 入居済みさん

フランスの中庭で子どもを遊ばせてる方々、
    子ども騒ぎ声が夕方過ぎても響いて聞こえています。
    6時半過ぎても遊ばせてるなんて非常識じゃありませんか?

51. 651 えーっと…

650さん

うちは該当者ではありませんが
    何時までなら許容範囲とお考えですか?
    6時半になるとお休みになるんでしょうか?

深夜ではないのでそれほどの問題とは思われませんが…。

「子ども不可」のマンションではないので
    子どもが外で騒いでも取り締まることはできないと思いますよ?

52. 652 入居済みさん

季節にもよりますねー。
    ウチも今のところ該当してませんが、夏は日中暑くて夕方でないと
    なかなか外に出れなかったりするので
    夕方から暗くなるまで外で遊ぶ、というのは良くある光景だと思います。
    これから夏休みになると増えるかもしれませんが、9時10時ならいざ知らず
    私も6時半はそれほど非常識な時間とは思えません・・・。

53. 653 匿名さん

>子ども騒ぎ声が夕方過ぎても響いて聞こえています。
    >6時半過ぎても遊ばせてるなんて非常識じゃありませんか?

6時半くらいまで明るいのなんて今くらいなんですからいいと思いますけど。
    日中は暑くて出られませんから子供だってかわいそうですよ。
    外ならまだしも安全な中庭でしょ?
    非常識な時間とは思えませんね。

だいたい中庭がある大型マンションで子供の声が響くなんてわかりきってること。

54. 654 入居済みさん

6時半、それほど非常識な時間とは思いませんが、時間の感覚は人それぞれだし、
    許容範囲も人それぞれだと思います。
    子どものいない家庭の方もいるし、不規則な勤務をしている方もいるかもしれないので、
    いくら中庭だとはいえ、子どもだから仕方ないという考えは違うと思います。

>子どもが外で騒いでも取り締まることはできないと思いますよ?
    極端すぎませんか?

55. 655 入居済みさん

昨日フランス街区の駐輪場からエントランスにいく自動ドア付近に犬の糞がありました。
    今朝はみませんでしたが、ちゃんと処理してもらいたいです。

56. 656 入居済みさん

子供の遊ぶ時間に関してですが
    御家庭の都合で特に何時までと規則はいらないと思いますが(個人的意見です)
    小さなお子さんがいらっしゃる方は「6時半くらいなら」と思われるのはなんとなくわかります。
    ただ中庭は公園ではありません。
    静かに夕涼みぐらいでしたら誰も不満はナイと思いますよ。
    ただ昼間でも大騒ぎしているお子さんの声は中庭ではなく公園などで発していただきたいと思うのも正直な意見です。
    1つだけ・・・すいません。
    >だいたい中庭がある大型マンションで子供の声が響くなんてわかりきってること。
    この意見はただの甘えに感じます。

57. 657 匿名さん

6:30すぎに子供が騒いでももちろん取り締まることはできませんが、
    何をもって常識というかどうかは別として、6:30になれば家族団らんを主として
    すごすのが普通ですよね。
    わたし個人的には6:30すぎに遊ばせといてもいいのではないかという感覚が
    他人に気を使わない人間を育てているのだと思います。

58. 658 匿名さん

>6:30になれば家族団らんを主として
    >すごすのが普通ですよね。

家庭の事情はそれぞれだし、あんたんちの勝手。
    「6時半は家族団らんが普通だ」なんていう言い方はどうかと。

59. 659 匿名さん

>だいたい中庭がある大型マンションで子供の声が響くなんてわかりきってること。
    >この意見はただの甘えに感じます。

事実でしょ?
    静か〜な中庭が眺められると本気で思ってたの??

60. 660 入居済みさん

このマンションを選んだ時、「この中庭は車や部外者が入ってこなくて
    子供を安心して遊ばせられるな」と正直思いました。
    お子さんをお持ちのご家庭の方の多くは、そう思ったのではないでしょうか。
    公園と中庭…ってラインを引いて区別するのは難しいですね。

ただ言えるのは、このマンションはファミリー向けの間取り中心であること
    そして、見取り図は予めわかって部屋を選べたはずだと言うことです。
    リビングが中庭に面しているパークビューの部屋は、大型マンションの構造上
    声や物音が響くことは容易に想像できたでしょうし、子供が多いことも中庭で遊ぶことも
    想像できたのではないでしょうか。

そう言えばパークビュー…パークは中庭をさしてるのでしょうが、直訳は公園ですね。

ところで6時半は非常識なんでしょうか?
    この部分については、そうは思わない方が圧倒的ということでしょうか。
    だとしたら後は、子供を見る親が良識を持つことが必要ということですね。
    そうなると犬のフン問題や喫煙、路駐問題等々と同じく、なかなか徹底するのは
    難しいところですね。。。

61. 661 入居済みさん

658、659はけんか売ってるんでしょうか?
    こういう書き方は反感しか買いませんよ。

660さん
    6時半は非常識だとは思いませんが
    一般的に食事の支度などに入る時間だと思いますので
    静かにしてほしい方もいらっしゃるのではないかと思います
    子供のことを犬の糞や路上駐車と一緒にしてしまうのはちょっと気が引けますが
    やはりお互いの配慮が必要なんだと思いますよ。

62. 662 マンション住民さん

このマンションの生活にも慣れてきて、そろそろ犬を飼おうと思っています。

もちろん規約内の小型犬ですし、実家で飼っていたときも糞尿の始末なども
    きちんとしていましたので御安心ください\(^o^)/

実家は一軒家でしたので、特にしつけ教室などのお世話にはなりませんでしたが
    今はマンションなので、周囲の方々に迷惑をかけないためにも、しつけ教室を
    利用しようと考えております。

マンション住民の方。近隣住民の方で、お勧めの教室を御存知の方はいらっしゃいませんか?
    多少離れた場所(近隣でなくても)でも、車でいける範囲でしたら許容範囲だと思います。
    また、近隣でのお勧めの動物病院などを教えていただけたら…

情報をよろしくお願いします。

63. 663 マンション住民さん

中庭の話に戻してしまってすみません m(__)m

複数のチビッコたちが自転車で周回レースのごとく爆走しているのはいかがなものかと思うのですよ。
    中庭はお子さんの遊び場であるだけでなく、住民みんなの憩いの場であり通行スペースでもあります。
    お子さんの自転車爆走がその妨げになっているということで…
    外での「車−子供」の関係を心配するなら、中庭での「自転車爆走−その他の住民」の関係にも気を配って欲しいところです。

64. 664 入居済みさん

あ〜これわかります>663さん
    あまりひどいようならカウンターの方に言いに行こうかと思いました。
    私も轢かれそうになったし(笑)年配の方だったら確実に衝突かな?
    確実に中庭は憩いの場というよりちびっ子の遊び場ですね
    (別にかまわないけど、チャリはあぶないかな・・・)

先日はドアに三輪車をぶつけて遊んでいるお子さんがいたので
    「あぶないよ」と言いましたが近くに大人の姿が見えませんでした。
    中庭は安全だから放任?そんなことはありませんよね?う〜ん。苦笑

65. 665 マンション住民さん

家族の形は様々ですし、家族憩いの時間も様々だろうと思います。
    子供がいない方は子供の暴走が気になり、犬を飼っていない方は
    しつけが気になるものですが、それぞれの家庭が心地よく過ごせるように
    気を使う事はもちろん、でもある程度許容する事も大事かと。
    重箱の隅をつつきあっても楽しい暮らしはできないと思うのですが。

犬のサイズは決められたルールがあるので従うべきと思いますが
    共有スペースの過ごし方は特にルールもないですよね?
    夏に18時過ぎの子供の声は目をつぶるという気持ちにはなれませんか?
    もし、ご自分の家庭にお子さんがいたら・・・ではなく。

うちは子供も犬もいませんが、夏は日が長いので仕方ないかなと…。
    元気に遊ぶ子供達はかわいいなという目で見ています。

皆さんが幸せな暮らしができますように。

66. 666 えーっと…

すみません。

私もときたま子供を中庭で遊ばせていますが
    (うちの子はまだ自転車に乗れないんですが)
    自転車を爆走していらっしゃるお子さんの親御さんはほとんどいらっしゃらないようです。

野放しという感じですかね…。
    いくら大きいお子さんでもたまには親御さんに見に来ていただきたいです。

通行人の方にチラチラ見られると
    「うちの子ではないですから〜」と言いたくなるくらいです(笑)。

67. 667 匿名さん

>>661さん
    >>658->>659
    は恐らく神奈川レス全体をひまなので荒らしまわっている輩です。
    無視してください。けんかとかそういう以前の問題です。

68. 668 住民さんA

レイディアントシティはどうでしょうか。何か情報はありますか?

公式HPでは「調査中」との事ですが・・・

インフォシーク ニュース
    http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_namacon_giso__20080710...

国土交通省発表資料
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html

日本綜合地所発表資料
    http://www.ns-jisho.co.jp/ir/pdf/pr/2008/080709.pdf

69. 669 入居済みさん

ところでフランス街区のメインエントランスですが、
    黒いソファらしき椅子が4つおいてあります。
    あそこはあれでおわりでしょうか。
    変な空間ですよね。あそこに人が座るならまるいテーブルを
    おくとか、何かしないんでしょうか。

70. 670 入居済みさん

ファミリー向けのマンション...子供の声が敷地内で響くのは全然おかしくないと思います。
    今のこの季節、お昼は暑すぎて子供が遊ぶのにはきつく、夕方くらいから連れ出す親のほうが多いと思います。真っ暗くなっても遊ばせてるわけじゃないし、6時半に団欒だなんて・・言いすぎですよね。子供が居る方なら部外者がはいらない中庭で子供が遊べるのは安全面でいい場だと思うかと・・・。マンションの向きにより声が響いてしまう・・仕方ないですよ。ですが、子供が芝に座って遊んでいる中、犬をすぐそばまで散歩させてきて柱や芝に排泄させて平気に歩いている飼い主がいましたがそっちの方が嫌だと思いました。誰でも犬がかわいいと思うわけじゃないし怖いと感じる人だっているのですから・・・。

71. 671 マンション住民さん

>>668さん
    例のコンクリは不使用である、とフランス街区の掲示板に掲示されていました。

>>669さん
    中途半端な空間ですよね。
    イタリア街区の方がしっかりデザインされていて、行くたびに「いいなぁ〜」と思ってしまいます。

72. 672 入居済みさん

小さい子供がいる方は子供の素行に甘い。
    ペットを連れている方はペットの素行に甘い。

人間ですから仕方ないかと感じられますが
    嫌な思いをされている方がいたらお互い気をつけるのが大人ですよね。
    6時以降子供の声が響くのが嫌な方が一人でもいるのなら
    「非常識な時間」の論議より大きな声を出したら
    静かに遊ぶように教えることはできませんか?
    私は子供が遊ぶ姿は大変好ましく思っていますが
    ペット同様子供が嫌いな方もいるのかも知れません。
    ファミリー向けのマンションだからといわれそうですがね。
    ペット可のマンションなのにペットの声がうるさいと
    苦情を言う方もいるそうなので。

極端な話「ペット不可」のマンションはあっても「子供不可マンション」なんて
    聞いたことはないので世の中そんな人がいても不思議じゃないかなと。
    (あくまでもたとえなので不快に思われたらごめんなさい)
    自由広場でさえ「大きな声をだす」は禁止事項です。
    中庭にも禁止事項が張り出されないことを願います。
    長文失礼。

73. 673 フランス住民

同感です!フランス街区エントランスの空間、私もずっと変だと思ってました!イタリア街区はエントランスも廊下も綺麗だな…とも感じてました
    管理組合がまだフランスは発足してないから?なのかなぁ

74. 674 入居済みさん

あのソファ・・・不自然ですよね。
    イタリアのほうはあまり行ってないのですが・・・。

75. 675 匿名さん

>>670
    >ファミリー向けのマンション...子供の声が敷地内で響くのは全然おかしくないと思います。
    誰もそんなこといってませんよ。18:30すぎに子供を遊ばせていけないという法律はありません。その家庭が良しとすれば、仕方がないのではないですか。でも少なくとも日本人には規律や時間を守るという伝統的な文化があります。いくら敷地内といっても、18:30をすぎて遊ばせるのは如何と申し上げているつもりです。そういう親の認識が将来、朝帰りしても平然とする子供を育てているのではないでしょうか?異論はあると思いますが、そういうものだとわたしは考えます。
    >今のこの季節、お昼は暑すぎて子供が遊ぶのにはきつく
    そんな過保護でどうするのですか?今日は暑かったですが今までそんなにいうほどの日はなかったでしょう。年配の方ならいざしらず、いまからそんなんではね。

76. 676 入居済みさん

675さん
    お気持ちお察しいたしますが、少々小さななお子さんをお持ちの皆さんを刺激しているように感じます。

小さなお子さんをお持ちの皆さんの意見を見ていると
    「非常識な時間ではない」「涼しくなってからしか外で遊べない」という少々過保護?見たいな意見が多いのは確かです。
     しかし、自分たちの子供の頃と違い子供にいい環境というのが難しい(温暖化やら紫外線の悪影響など・・・)のも親の立場がわからないでもありません。
    私は夕方6時だろうと7時だろうと(極端な話真夜中でもかまいませんよ)
    遊ばせたいのならかまいませんが
    必ず親が付き添って、大きな声を出したり通行する方などに迷惑になるようなら
    ここでは遊べないんだよとお子さんに教えてあげるのが親の立場ではないかなと想います。
    (そうは思わない方もいると思います・・・)

どうか少しでもみんなでいい環境になるようお互い努力していきましょう。
    子供たちが悪者になるかならないかは親次第な危機感を私は感じています。

77. 677 入居済みさん

675さんは、ヒートアイランド・オゾン層破壊などの今の環境を
    ご存知でしょうか?
    昔と今とでは気温も紫外線量も違うんですよ。
    そこから子供を保護することが“過保護”なんですか?
    子供の声が耳障りな方もいらっしゃるでしょうし、危険な遊びをする子が
    いるのも事実で、そこは子を持つ親も気をつける必要はあると思いますが
    “非常識”“過保護”などとこのような掲示板で決め付けるのはどうかと思いますよ。

あまりぎすぎすといがみ合っていても、そこからは何も生まれません。
    ご自分の常識を押し付けでるのでなく、もう少し建設的に意見をおっしゃってもらえたら
    お互い気をつけようと言う気持ちにもなるのではないのでしょうか。

78. 678 675

>>676さん
    おっしゃる通りだと思います。わたしは刺激をするつもりはありませんし、それを全くの悪とも思いません。あくまで私的な考えです。
    >>677さん
    別にいがみ合うつもりは毛頭ありません。
    >675さんは、ヒートアイランド・オゾン層破壊などの今の環境を
     ご存知でしょうか?
     昔と今とでは気温も紫外線量も違うんですよ。
    マスコミで聞きかじった程度ならわかりますが、詳細はしりません。>>677さんはオゾン層がどのくらいは解され、紫外線の量がたとえば30年前とどのように変化したかご存知なのですか?ご存知ならばご教示くださいませ。

でもそれは漠然的なことでも時間がどうのこうのというよりも時間的な規律を教えていくのが親のつとめだとがんこですが”私は”思います。あくまで自分の考えですのでご容赦を・・・私は子供の声は耳障りだとは思いません。念のため・・・

79. 679 入居済みさん

時間的な規律、といいますがそれ自体、あくまでも675さんの基準でしかないわけですよね。
    「私は」と言っておられるのだし。
    多くの子供を持つ家庭が自分の基準と違う、それに従わないのはおかしいと考える根拠は何でしょうか。

80. 680 匿名さん

679さん そうおっしゃられている通り、私の基準です。でも人間には常識というものが存在します。それが何なのか?と問われるとまた、あーだこーだとなってしまいますが、夜9:00までに電話がOKか?10:00までか?11:00までか?と同様だと思います。(今は携帯があるので関係ありませんか?)
    もう一度いいますが、これはあくまで自分の考えです。家庭にそれぞれ基準が違うという考えは、あなたはそういう家庭に育てられてきたからそういうように思うのでしょう。要は教育の問題で、私の教育の何がわるいのだとなると議論は終わりです。わたしは違いますが、騒音と思われている方もいらっしゃるようなので、そこは含んでいたほうがよろしいかと・・・よい教育をなさってください。

81. 681 入居済みさん

679さんではありませんが、家庭ごとに基準が違うというのはそんなに不思議なことなのでしょうか。
    よそはよそ、うちはうち、と言われて育ちましたが。
    ちなみに私は現在40代半ばです。
    周囲全て同じ基準だなんてまるで独裁国のようでかえって怖いです。
    他の皆さんもおっしゃられているように、集合住宅ですからたとえ聞分けのない子供といえど、親が周囲に配慮するのは当然だと思います。
    単なる自分の価値観を常識と言う言葉にすり替えるのは如何なものでしょう。

82. 682 匿名さん

>よそはよそ、うちはうち、と言われて育ちましたが。
    使うところが間違っているのではないですか?それは子供がおもちゃか何かをねだるときにいう言葉ではないでしょうか?
    だから別に基準が違うことはあくまでケースバイケースです。別にそれ自体を全て否定している訳ではありませんよ。それとも一から十までご説明が必要ですか?私は私の考えを述べているわけです。軍隊ではありませんから、それは基準は違うでしょう。だけども常識というものも人それぞれに違うものですが、不快に思うのもそれぞれに違うでしょう。それだけです。どうもご理解はいただけないようで、これでは私の言いたいことを書いたら誤解が生まれるようですから・・・

83. 683 匿名さん

自由と権利と義務を履き違えているやつが多いな。

84. 684 入居済みさん

677です。

>>677さんはオゾン層がどのくらいは解され、紫外線の量がたとえば30年前とどのように変化したかご存知なのですか?
    >ご存知ならばご教示くださいませ。

正確な数値など知りません。
    “常識的に”知っているのです。
    保健所や子育て支援センターでは、夏場は日中を避け、朝夕の涼しい時間帯に
    外に出るように指導してます。
    理由は前に示したとおりです。
    自分にはその情報で十分納得できます。
    30年前の数値と今の数値を記憶する必要は自分にはありません。
    知りたければ調べればすぐわかることなので、他人を頼るのでなく
    どうぞご自分のパソコンでお調べください。

それからもっと言わせてもらいます。
    > 18:30をすぎて遊ばせるのは如何と申し上げているつもりです。そういう親の認識が将来、朝帰りしても平然とする子供を育てているのではないでしょうか?

これこそどこに根拠があるのかとお伺いしたいですね。
    各家庭によって事情は様々です。
    そこにお宅の常識を押し付けるべきではないといってるのです。
    ちなみに我が家は6時半は通常家にいますが、別に縛られてそうしてるわけでもなく
    時間的な配分上(我が家の生活習慣上)そうなっているだけで、他人にとやかく言われる筋合いも
    他の家庭の時間配分に口を出すつもりもありません。
    ただ、6時半に外に出てるのは“非常識”
    日中、外で遊ばせないというのは“過保護”だという
    事情を鑑みない断定的なもの言い方には“イラッ”とされた方が多いと思います。

ご自分でも“ケースバイケース”とおっしゃってるようですし
    そんなに気になるのならこんなところでいきなり
    “非常識だ”
    “過保護だ”
    と糾弾するのではなく、中庭に出られてコミニュティに参加されて
    今の親御さんたちの声に耳を傾けてみてはいかがですか。
    せっかく色々な世代、家族形態の方々が同じところに住んでいるのですから。

> 時間がどうのこうのというよりも時間的な規律を教えていくのが親のつとめだとがんこですが”私は”思います。

そんなことは当たり前のこと。

85. 685 せい

自分が子供だった時代はどうでしたか?
    夏なら7時過ぎまで遊んでいたのでは?
    子供の声がうるさいなんて、めったに言うものではないと思います。
    自分もそうだったことを、棚に上げないでください。

86. 686 入居済みさん

>685
    時代が違います。
    地球環境(温暖化)が変わっているように、
    日常私たちを取り巻いてる環境も変わっています。

大勢の人が住んでいる大型マンションですよ?
    一昔前の、少し田舎の畑や田んぼのあるのどかな場所で、
    7時過ぎまで大騒ぎで遊んでいるのと同じ考えでは共同生活は出来ません。

87. 687 入居済みさん

みなさんお互い少しヒートアップされてるようなので
    少し落ち着きましょう。

これから夕涼みいいですね・・・・。
    (花火なんかはやっぱだめなんでしょうかね?)

とにかく夕方(18時半くらいですか?)以降は小さなお子さんの
    大きな声(と決め付けるのは偏見かな?)に注意するってな具合に
    平和にのぞみませんか?
    お互いいろんな人が生活している所だからこそ
    不満も多くなるんだと思います。
    お互いが思いやれば少しずつよい方向に動いていくのかなと
    考えています。

あとせいさん
    私の子供時代は5時には家の中でゆっくり体を休めるよう帰宅しなさいといわれてました。
    まして7時まで外で遊ぶなんて(失笑・・・うちが過保護?w)
    今の時代だから・・・ではなかったんですね!!認識不足です(私・・・汗。

このように(変なたとえですが)みんなが同じじゃないので
    決め付けるような発言はお互い考えましょうね。

88. 688 入居済みさん

理由や背景はどうであれ、
    不愉快だと思ってる人がいるのは事実なので、
    お互い意識的に気をつけて、思いやっていきましょう。

他の人の意見や考えを批判したところで、なにも生まれないと思うので。

89. 689 匿名さん

子供を夜遊ばせても、近所迷惑でなければがわないけど、その言い訳に地球温暖化を持ち出す感覚が、見ててキモチワルイ。

要するに近所に対しての配慮の欠場が問題なのであって、
    それが子供でも楽器でも同じこと。

それを温暖化がどうとか、絶句ですね。

90. 690 フランス住民さん

昨日、外出から帰って来てから洗濯物を取り込んでいたら、
    なんだか花火のような音が…

どこかな?見えるかなとキョロキョロしたら、ベランダから(南向きで右方向)
    花火が見えました。

うれしかったので、主人とベランダでビールで乾杯しちゃいました。
    もう花火大会の季節なんですね〜

いくつ見えるか、楽しみです(豆粒サイズも含めて)

皆さんはご覧になりましたか?

91. 691 675

>>684
    >正確な数値など知りません。
    “常識的に”知っているのです。
     保健所や子育て支援センターでは、夏場は日中を避け、朝夕の涼しい時間帯に
     外に出るように指導してます。
     理由は前に示したとおりです。
     自分にはその情報で十分納得できます。
     30年前の数値と今の数値を記憶する必要は自分にはありません。
     知りたければ調べればすぐわかることなので、他人を頼るのでなく
     どうぞご自分のパソコンでお調べください。
    これはどうも開き直りでしょうか?あなたが>>677で>昔と今とでは気温も紫外線量も違うんですよ。
    とおっしゃられているのですよ。私は理系ではないのでわかりませんが、”量”が違うとのことをいってたのでさぞかし定量的なデータをお持ちだと思っているのです。パソコンで調べて出てくるものですか?もう一度聞きます。量が違うと認識されているのですよね?だったら量というのは数値で表していただかないとわかりません。それを開き直って自分で調べろというのはいかがでしょうか?

>“非常識だ”
     “過保護だ”
     と糾弾するのではなく、中庭に出られてコミニュティに参加されて
     今の親御さんたちの声に耳を傾けてみてはいかがですか。
    私は非常識や過保護なる文言を一言も使っておりませんが・・・糾弾なる言葉も?マークです。何をご理解されているのか?確かに18:30過ぎに子供が外で遊んでいることは「私は好ましいとは思いません」だけども私がどこに糾弾したのでしょうか?私が知らずにそんなことしているのでしょうか?

最後に・・・
    > 時間がどうのこうのというよりも時間的な規律を教えていくのが親のつとめだとがんこですが”私は”思います。

そんなことは当たり前のこと。

こうように書いておられますが、私は687さんと同じように17:00には家にいるように言われておりましたので、価値観は違うんだとは思います。ではあなたが時間的規律を教えるのはどういう場合ですか?
    明るいから外にいる。暗いから家に帰る。江戸時代の農民の生活ではないのですから、
    最後にしつこいようですが、私は別に子供の声は不快だとは思いませんが、そう思う方もいらっしゃることを含みおきください。それにここ数日は暑い日が続いておりますが、指摘のあった日はそんなに暑かった日ですか?私の記憶では涼しい日だったと思いますよ。

そんなことは当たり前のこととのたまう方ですから、子供のしつけは問題ないと思います。がんばってください。

92. 692 住民さんC

時代が違う?
    変えてるのはあなたですね?
    不愉快なことを、「不愉快だ!」と我慢一つせず大きな声でみんなの前で言えるところが最近の人たちなんですね。
    私も子供を7時まで遊ばせる気はありませんが、そんなことがあってもいいのでは?

>686 大勢の人が住んでいる大型マンションですよ?

だからこそ、こういう事は予想できますよね?
    団地や、閑静な一戸建て住宅地にだってこんなことは感じ人はいるでしょう。
    嫌なら自分で防御してください。
    窓を閉め、エアコンを入れる。
    人の声なんて、私だって毎日内容が確認できるくらい聞こえていてます。
    (廊下側なんてモロです。)
    朝、早い時間なんて寝てても起き上がります。
    でも、常識がないなんて思いません。
    非常識なことではないからです。
    二時間も、三時間も叫び続けてるわけではないのですから、いいじゃないですか。
    ファミリー向け大型マンションならでは…
    いろんな家庭があっていいじゃないですか。
    文句があるならそのこに直接言うのが一番です。
    どうして大声を出してはいけないのか、知らないのかもしれません。
    大声を出していることを、その親は知らないかもしれません。
    子供の声がうるさいなんて、言わないであげてください。
    お願いします。

BY これからもっと元気になっていくだろう子供を育てている親より

因みに子供NGの小さな、アパート・マンション、物件によってはありますよ。

93. 693 入居済みさん

692さん

失礼な言い方かもしれませんが
    考え方変えたほうがいいのでは?

早朝(何時か明記してなかったのでわかりませんが)飛び起きるぐらい大きな声を
    出す方がいたら「非常識」と思ってよろしいのでは?
    >どうして大声を出してはいけないのか、知らないのかもしれません。
     大声を出していることを、その親は知らないかもしれません。
     子供の声がうるさいなんて、言わないであげてください。
    子供がいけないのではなく大人が教えてあげないのが
    いけないのではないでしょうか?

これからもっと元気になっていくお子さんをお持ちでしたらなおさら
    いいこと悪いことを再認識されたほうがよろしいかと思います。
    大きなお世話でしょうが。

94. 694 マンション住民さん

皆さん。。。

意見を出し合う粋を越えていませんか?

ちょっとしつこいですよ。

せっかく他の方が、違う話題を出しているのだから、
    もういいじゃないですか。

違う話題に乗って、その押し問答をやめましょうよ。

95. 695 住民さんA

そういえば、手持ち花火ってできるのでしょうか?

ベランダは当然ダメだとして、庭とか・・・・
    出来ないような気もしますが、夏はやっぱり花火したいです。
    8月7日だけはOKにしよう、とか話し合いで決められたら楽しいかも。
    (フレンドリークラブ活動になるのかな)

公園とか歩いて行ける範囲で花火できる所はありますでしょうか。

96. 696 住民さんA

俗に言うモンスターペアレンツと呼ばれるような方がいないことを願います。。

>因みに子供NGの小さな、アパート・マンション、物件によってはありますよ。
    692さん、こういう発言は控えるべきだと思います。
    集合住宅なんだから、自分ばっかりが正しいではなくて、もう少し周りへの配慮も
    するべきかと思います。
    傍から見ていて、とてもレベルの低い会話に思えますよ。。

せっかく694さんがとめに入ってくれたのにすみません。。

皆さん、FASEtoFASEでも、同じ発言をなさるのでしょうかね。。

97. 697 マンション住民さん

犬のしつけ教室

うちの犬のしつけ教室は、二子玉川の駅の近くでドッグランやホテルも付いてるところです。
    月に1,2回通って、おやつを使ったしつけを学んでいます。
    <待て>や<おすわり><おいで>のほかに、散歩の仕方などもトレーニングしています。
    他のわんちゃん達との交流もしながら楽しく行っていけるので、お勧めです。

1回2000円です。

98. 698 住民さんB

子供は地域の宝ですよ。
    限度はありますが子供の遊び場所までなくしてしまって
    なんでも禁止禁止で息をつめて生活するのはお互い嫌じゃないですか?
    私は、騒音を気にして人の気配が感じられないマンションより子供が元気に遊んでいて
    活気があるほうが住みよいと思いますが。

まして18時半なんてまだ寝る時間でもないですし、サッシの防音もそこそこしっかりしているので
    外部の雑音が気になるときは窓閉めるなりしたらいかがでしょうか。

FASE(スペイン語):局面・段階

99. 699 入居済みさん

手持ち花火くらい楽しめるといいですね。

中庭なんかいい場所なんですが
    やはりマナーがなってないと無理でしょうね。
    大きな音がする花火もあるし
    その後のごみもあるし・・・。
    一番皆さんが心配するのは火の始末でしょう

ここの掲示板を見てると自分主義(自分は迷惑じゃないから平気)みたいな考えの方が多いような感じがあるのでむりかな?って思います。

100. 700 入居済みさん

>>698さん
    終わりにしようということで下火になっているのになんでまたその話題もするのかな?

>子供は地域の宝ですよ。
     限度はありますが子供の遊び場所までなくしてしまって
     なんでも禁止禁止で息をつめて生活するのはお互い嫌じゃないですか?

もう堂々巡りでいやですがあなたの考えもわかりますが、あなたの考え方だけが全てではないのが
    実情です。だからお互い気をつけましょうということになっているでしょう。

子供は宝だから多少のことは目をつむりましょうってことにはならないでしょう。もうそれは
    いくらあなたの価値観を振り回しても反対論が出て、堂々巡りになるだけ。遊ばせてもいいけど、
    マンションの公共の場だから、互いに気を使いましょうってことですよ。もしかしたら子供が
    欲しくても出来ない。だから子供の声は煩わしいって家庭もいるかもしれません。他人の子供なんて別にかわいくもなんともないという方も一杯いらっしゃるわけですから。

うるさいのなら窓を閉めろというのは暴論過ぎますよ。もう少し逆の立場になって考える
    ことを考えては如何ですか?これでおしまいにしますが、この論議いつまでたっても結論は
    でませんよ。

スペイン語?そこでなんで嫌味がでてくるの?SとCを間違えているのを遠まわしに言ってるの?

101. 701 入居済みさん

700さんに一票(笑)。

ここから花火大会はみえますかね?
    どのくらいこのあたりで花火大会あるんでしょう?
    詳しい方おられますか?
    まだ梅雨明けしてないらしいけど
    すっかり夏のようなので花火が恋しいです。
    ところで風鈴とかつけてるお宅ってありますか?
    外観にあわないかな?うるさいかな?
    かわいい風鈴を最近見かけるのでどんなもんでしょうか?

102. 702 フランス住民

701さん

先週末(日)に、フランス南側のベランダから花火が見えましたよ。
    ベランダから右手の方向に…

たぶん、今週末の横浜のも(かなり小さいとは思うけど)見えるはず!!
    天気次第では横浜の観覧車が見えるくらいなので。

一番大きく見えそうなのは、玄関側になるけど、調布の花火とかかな?

週末は出かけたりして確認できない時もあるので、花火が見えた人は
    教えてくれるとうれしいです。来年の参考にするので(^^ゞ

たとえ小さくても、自宅から見えるのって、ちょっとうれしいですね。

風鈴…素敵ですね〜。
    音色が大きすぎなければOKじゃないでしょうか。(個人的な意見です)
    あ、強風の日ははずしたほうがいいと思います。

ちなみに、前の家では室内に飾っていました。(扇風機の風が当たる所に)
    引越の時に割ってしまって、今はありませんが(T_T)

103. 703 カミーユ

そういえば昨年入居したての頃、夜に外でドンドン音がしたので何事だと思ってベランダに出たら花火が見えましたね。
    「最上階に住んでいたらもっと良く見えるんだろうな〜、知り合い出来ないかね」などと妻と話していました。
    やっぱりベランダから花火が見られるのって、いいですよね。
    今週末あるのですか?
    今年はまだ一度も気づかなかったので、期待してみます。

104. 704 匿名さん

ここってもう完売なのでしょうか、

105. 705 入居済みさん

701です

702さん

これから花火要チェックですね^^;
    大きいのみたいな〜(ワクワク)

風鈴は室内という手もありますね・・・
    本当はどこからともなく「チリリ〜ン」なんて言うのがいい感じなのですが
    ちょっと怖いので(失笑)
    それにここって風強いですよね。
    ありがとうございます。

703さん

大きな音できこえますか?
    あの音聞くと室内にはじっとしていられませんよね〜
    とっても楽しみです。
    情報ありがとうございます。

704さん
    まだありますよw

106. 706 フランス入居済みさん

東向きの部屋に住んでいます。
    ゴルフ場の向こうに高いビルが3、4棟聳え立っているのが、見えますが、あれはどこになるのでしょうか?
    最上階ではないので、中途半端な見え方ですが、晴れていると、結構はっきり見えるので、
    「どこなんだろう。どの辺まで見えているのだろう」と気になっています。

107. 707 イタリア住民

>>706さん

あれは武蔵小杉の高層マンション群ですね。少々遠くに見えますが、同じ川崎市内です。
    入居当時土地勘がなくて、私は新宿とか品川の高層ビルと勘違してました。

もしも等々力競技場にJリーグの川崎フロンターレ戦を見に行く機会があれば、そこが最寄り駅です。(更にそこからバスですが)

先日、オリンピックの選考を兼ねた陸上競技の日本選手権が等々力競技場で開催されていて、陽気が良かったので自転車で行ってみましたが、40分以上かかり、ちょっと後悔でした・・・

108. 708 入居済みさん

>>707さん

自転車で!!すごいですね。趣味なんですか?もちろん専門の自転車ですよね。
    どの道でいったのですか?

109. 709 フランス入居済みさん

706です。
    そうですか。ありがとうございました。
    見慣れてくると、少しずつ、色々な物が目に入ってくるようになって、
    中層階ですが、それなりに楽しんでいます。
    季節ごとに多少の変化もあるでしょうから楽しみにしています。

110. 710 フランス住民さん

今日の横浜の花火大会。
    低層階の我が家からは音は聞こえど姿は見えず…ザンネンでした(涙)
    何階くらいからなら見えたんでしょうか?

111. 711 フランス入居済み住民さん

> 710さん

私は高層階に住んでいます。横浜方面で2カ所今日(7/20)花火を確認しました。
    とりあえず最大で1カ所は500円玉くらいの大きさで見えました。もう一方は50円玉くらいでした。
    もうすこし天気がよくて、空気が澄んでいれがもう少し奇麗に見れたかもしれません。

あともうすぐ多摩川の花火大会や、府中の花火大会も近づいています。
    多摩川は見えるかどうか不安ですが、府中(稲城方面)は玄関側からみえるかもしれません。
    あと、たまに行われるのですが、読売ランド(遊園地)の花火大会もあります。もし開催されれば期待できるかもしれません(観覧車が大きく見えるので)。

112. 712 住民

フィットネスルームですが、最近ますます動物園状態ですね。
    卓球台は小中のガキの集団が独占、それに飽きると菓子を食いながらゲームやらトランプやら・・・

いつの間にかバスケットのゴールが設置されてますが、マシン利用者にすこぶる迷惑と思ってた矢先、バスケットボールは即破損。今や買ったばかりのゴールは完全にお飾り状態・・・

最初のうちはガキに注意もしていましたが、最近は何かあきらめモード。
    ファミリー向けマンションとはどこでもこんなレベルなのでしょうか。

理事とかに立候補もせずに偉そうなことは言えませんが・・・

113. 713 マンション住民さん

皆さんはじめまして。
    最近フランス街区に引っ越してきました。
    住み心地もよく、購入してよかったと大変満足しています。
    しかし、夜にマンションの遊歩道を散歩していると、イタリア街区は外灯が設置されている間隔が近いのにすべて電気を灯して明るいのに比べ、フランス街区では1/2から1/3程度の外灯しか灯しておらず、薄暗い感じが否めません。
    なぜなのか、理解できません。
    どなたか、理由が解る方がいたら、教えていただきたいと思います。
    フランス街区はまだ、管理組合が発足していないから?勝手に外灯を消されているのか?とも考えてしまいます。

114. 714 フランス住民さん

> 713さん

私も気になっていました。1階エントランス付近の通路など電気が点いていないのが目立ちますね。
    理由はよくわかりませんが、なんとなく経費節減かと思っていました。
    単純に電球が切れているのであれば、電球の取り替えはしていると思うのと、長い期間点いていないようなので・・・

勝手にそうおもっています。管理組合が発足するまでは・・・

さらにかってな想像ですが、表通りに面しているイタリア街区はやっぱり見栄え重視で、フランス街区は表通りに面していないので消えてても見栄えに影響しないから・・・ってところですかね。勝手な想像ついでですが。

115. 715 フランス入居済みさん

フランス街区の管理組合って、
    いつ頃、どのようにして発足するのでしょうか?

フィットネスルームは、フランスの住民の私にとっては、なかなか遠い所です。
    定期的に利用できるプログラムが出来れば、行き易くなって嬉しいのにナ。
    先日のソフトエアロビクスは楽しかったです。
    8月にカギが両方使えるようになるそうなので、やや近くなるかなと期待しています。

116. 716 イタリアマ住民

花火のお知らせ
    27日は府中競馬場の花火だそうです。
    昨年玄関側から大きく見えた花火です。
    時間はちょっとわかりませんが、お時間があったら見てみてくださ〜い!
    きれいですよ。

117. 717 匿名さん

716さん、去年の今頃はまだ誰も入居してませんが。。
    違う花火のことでは?

118. 718 フランス住民さん

717さん

去年は8月26日開催だったようですよ。
    716さん、情報ありがとうございます。
    今年は1ヶ月前倒しなんですね。
    今週末が楽しみです。

119. 719 いわし

715さん

フランス街区の管理組合の第1回総会、団地管理組合の第1回総会、フレンドリークラブの第1回集会は、いずれも8月23日(土曜日)の夕方から夜にかけて連続して開催される予定のようです。
    フィットネスを利用したプログラムなどの企画運営はフレンドリークラブの運営委員会で検討されることになります。フレンドリークラブの運営委員会の準備会的な会合がもたれています。第2回目は8月3日10時から開催される予定で、運営委員への立候補予定者の追加募集もされるようですのでご検討ください。

120. 720 匿名さん

716さん
    前倒しなんですね!知らなかった、楽しみです♪
    718さんありがとうございます。

121. 721 住民さんA

いまさらな質問ですが、
    このマンションってゴミ出しは22時までならいつでも出していいのですか?

契約時に営業さんから、ゴミ出しはいつでもOKと聞いたのですが、入居後、川崎市のパンフレットを見たら火・木・土とかいてあったので、迷っていまのところそれを守ってます。
    でも、ほとんどのみなさんが曜日に関係なくゴミ出しされているので、もしかしたらやっぱりOKなのかなと・・・。
    曜日に関係なく出せると、本当に助かります。
    特に夏場は・・・。

どなたか教えてください。

122. 722 マンション住民さん

ゴミ出しは、何曜日でも出すことが出来ます。

ゴミ出しの時間は、朝5時頃から夜10時までのようです。
    以前は24時間OKだったのですが、不審者や、マンション外の住人の不法投棄等が
    あったか、なかったかで時間が制限されたようです。

123. 723 マンション住民さん

先ほどの地震、震源地が近いようですが大丈夫だったでしょうか?
    今、仕事とかで家族全員出払っており、マンションの揺れの状況がわからないため、ちょっと心配です。

124. 724 住民さんA

NO.722さん

ありがとうございます!
    これで安心してゴミ出しできます。

NO.723さん

地震、結構ゆれましたが、棚からなにかが落ちてくるようなレベルではなく
    大丈夫でしたよ!
    安心して、お仕事してください。

125. 725 フランス住民

8/9の午後2時45分頃から、たまプラーザ方面?
    (その奥にランドマークがある方向)で黒煙が上がっていました。

少ししたら消防車が結構通って、上空にはヘリコプターがいました。

結構大きい火事だったのかな?と思いつつ、怪我人がいないといいななどと
    思っていました。

昨日の新聞(日経新聞)を見てみましたが、特に掲載されていないようで、
    どこが火事だったのかとても気になります。

どなたか御存知の方はいらっしゃいませんか?

126. 726 マンション住民さん

我が家からもヘリコプターが見え、気になっていました。

昨日の朝日新聞の朝刊に菅生5丁目で火事があった、とありました。
    私はそれだと思うのですが・・・
    その火事では怪我人はなかったそうです。

127. 727 フランス入居済みさん

ゴミ出しの件ですが、

マンションのゴミ置き場 へは、
    マンションのルールで決まっている時間で出せるようですね。

実際に清掃車が、ゴミを回収に来るのは、
    川崎市のルールで、地域毎に決められた曜日、品目という事になっているのではないでしょうか。

128. 728 フランス住民

No.726さんへ

ありがとうございました。
    かなりの量の黒煙だったので気になっていましたが、
    怪我人などがなかったようでホッとしました。

相当大きな火事じゃないかと思っていたので。

情報ありがとうございました。

日経新聞じゃ役に立たないですね。
    (私が知りたいような情報が載ってないし、
    折り込みチラシが少ないし…(T_T))

1. No.726さんへありがとうございました...
  129. 729 フランス住民さん

どのたか昨日(8/16)の多摩川の花火大会が、フランスの浄水場向きで見れた方、いらっしゃいますか?
    急に用事ができて確認できなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか?

130. 730 入居済みさん

浄水場側ではバルコニーからのぞき込まないと見られませんでした。残念でした。
    ただ、玄関通路に出れば合間から2箇所の花火をちょうど見ることができました。
    小さかったですが。。。

131. 731 マンション住民さん

すみません、既出かもしれないのですが、フランス街区の浄水場側は携帯電話の電波が非常に悪くないでしょうか?
    電波塔の影響かもしれませんが、私が使用しているドコモは非常に悪いです。auまたはSoftBankの方いかがでしょう。

132. 732 マンション住民さん

フランス街区・高層階・浄水場側に住んでいるものですが、
    携帯の電波が悪いと感じた事はまだないです。
    ちなみに、ソフトバンクです。

一度だけ、通話中にプツッと切れた事がありますが、それ以外は電波いいです。

エントランスのところに建った、風でくるくるまわっているもの、
    あれがなにかご存知の方いますか?
    イタリア街区の公園のところや、各街区のエントランス付近に建ったもの。
    なんと言って説明していいのかわからなくて、非常にわかりにくいかと思いますが・・・。

133. 733 住民さんA

トイレの電気スイッチなんですが。
    他のスイッチが全て、スイッチと実際の電気のある場所が離れている(同じ部屋じゃない)場合
    オンORオフが分かるようなランプが付いた物であるのに対して
    トイレの電気スイッチだけがそのランプが付いていません。

3ヶ月点検で指摘したのですが、
    「確かに、トイレだけが統一されていないものの、他のお宅も全て同じ仕様なので…」
    と濁されてしまいました。

やはり皆さんのお宅もトイレだけが統一されていないのでしょうか?
    指摘された方いらっしゃいませんか?

□ □ □

先程も連絡があり、全戸共通と言う事でしたが
    【全戸共通】だからと言う事を理由にされるのは結構腹立たしいです。

もし、全戸共通でトイレのスイッチだけ規格を外れているのであれば
    全戸共通で直していただきたいと思っています。

※「もの凄い不便!」と言うものではないのですが、
     一つのスイッチだけをいつも気にするのも嫌なんですよね。。

134. 734 住民さんB

私もずっと不便に思ってました。
    トイレは通常、扉を閉めて使用するので、電気がついているのか、また人がはいっているのかどうかさえわからない作りになっていますよね?

電気の消し忘れが、次回入ったときでないとわからず、朝までつけっぱなし・・・。
    主人が入ってるときに開けちゃった・・・。
    などなど、早速いろいろやらかしてます・・・。

みんなでお願いすれば、改善してくれるレベルなのでしょうか?
    なんかいい方法はないでしょうか?

135. 735 マンション住民さん

>No.730 さん

No729です。

そうですが、やっぱり見えませんでしたか。。。。

残念ですが、情報ありがとうございます。

136. 736 マンション住民さん

> No.731 さん

私は浄水場側の高層階に住んでいます。
    携帯はAUと最近Softbankも使っています。

AUに関しては、電波が悪いと感じたことはありません。ほぼバリ3です。
    Softbankは浄水場側(リビング)はマーマーはいります。平均バリ3ですかね。
    でも廊下側にいくとバリ1か圏外です。
    ※SoftBank携帯の基準はなぜかバリ5が最高ですね。

友人がDocomoなのですが、遊びに来たときに「ここ電波悪いね」ってい言っていました。

電波の入りは、各キャリアのアンテナ設置本数や場所にもよりますが、DocomoやSoftbankは2階立て
    ぐらいに(電柱なんか)設置されているますが、AUはビルの上が多いのと、電波の届く距離が
    Docomo,Softbankより長いの電波が入りやすいのかも知れません。。。

137. 737 マンション住民さん

> No.732 さん

くるくる回っているのって、風速計じゃないかと思っていました。

違うのかな〜。。

138. 738 マンション住民さん

> No.733 さん

私も気になっていました。
    反対の廊下のスイッチや、クローゼットのスイッチなんかは電気がつきますよね。
    なのか判らないけど、よくトイレの電気スイッチ切り忘れ、夜に気づきます。

トイレのスイッチではないですが、上にある換気扇のスイッチの意味がわかりません。
    家では24時間喚起をしているので、トイレの換気がとまっているところを見たことが
    ありません。常にゴーゴーいってます。

いったいどんな意味のあるスイッチなんでしょうかね???

ちなみに内覧会のときに、聞いてみたのですがなんかムミャムミャな回答で
    他の指摘事項で忘れさせられました。

139. 739 733です

>734さん
    >738さん

そうですよね!
    他と違うので結構付け忘れますよね!
    「付け忘れるな」と言われればそれまでなのですが、他が電気のオンオフが分かる仕様なだけに
    ここだけいつも気を使います。

トイレの前を通る度に(大げさですが)ドアを開けたり。大変ですよね。

なので、ここは何とかしたいと思っています。

個人で別々に言っても恐らく「他もそうなので」と突っぱねられると思うので
    可能であれば住人の総意としてあげるほうが良いですよね。

どうやったら良いんでしょうか?

140. 740 フランス在住

トイレの電気がついているとトイレのドアの下から灯りが見えませんか?
    それで付きっぱなしかどうかわかります。
    スイッチの電気よりもよくわかるような…。

あまり不自由に感じていないんですが…。

141. 741 マンション住民さん

多くの方がトイレの電気スイッチに不便を感じているようですよね。
    我が家もその中の1軒です。
    ごくまれに740さんのような方もいらっしゃるようなので
    全員が不便ではないようですがせめてドアに明かり確認の窓
    がほしいです。

ちなみに夜、廊下の電気などを落として暗くした場合
    トイレ下のドア隙間から明かりは見えますが正直不便です。
    昼間はまったくわかりません。

142. 742 住民さんA

確かに不便ですよね。
    クロゼットや廊下はLEDランプがあって、トイレだけない…。

トイレについてないというのは、長谷工の標準仕様なんだそうです。
    長谷工としては電気の消し忘れは、アンダーカットが十分あるから
    それで確認できる、とのスタンスだそうです。
    日綜にもう少し居住性を考えるまごころがあればきっと、日綜指示で
    トイレにもLEDランプをつけたでしょうが、内装の仕様は長谷工に丸投げなので
    長谷工仕様のままです。
    アンダーカットで確認できるからつけない、という理屈なら
    廊下だってリビングドアにもアンダーカットはあるし
    さらにドア窓で確認できるので必要ないのでは?と思いました。
    そこのところの矛盾を突っ込んでみてはいかがでしょう?
    本当は内覧会の時点で指摘できると良かったのですが…アフターだと難しいかもしれませんね。

ちなみにLED対応のスイッチはホームセンターで千円くらいで売ってました。
    配線さえわかれば自分でつけることも可能かもしれません(未確認です^^;)。

143. 743 弥七

>>732さん
    >>737さん

3m程度の高さの支柱の上についた横棒に、風見鶏と風車が付いているものを指しているのであれば、それは風向および風速を測定する機器です。

これは川崎市環境影響評価に関する条例に基づいて、マンション建設後の周辺風環境の状況を確認する目的で設置されたものであり、毎月一回データが確認され1年間継続されます。団地管理組合の管理敷地内に全部で5箇所設置されていますが、データ取得が完了する1年後には撤去されます。

念のためということで棟別管理組合に連絡がありましたので、設置に関して安全性への配慮は指示いたしましたが、不足を感じましたら団地管理組合の設立・実稼動までは管理会社にご指摘ください。

調査結果は市に提出され、30日間一般に縦覧されることになります。
    宜しくご承知置きください。

144. 744 732です

弥七さま

風向・風速計とのことで安心しました。
    唐突に設置されたので、すこし不安に感じていました。

詳しくおしえていただき、ありがとうございました。
    弥七さんの存在を、いつも心強く感じています。

145. 745 733です

一応、長谷工の上には確認と対応の検討で話が行っているとの連絡を受けました。
    対応していただける様動いてみますが駄目な時は実費でもランプ付きに替えて頂こうと思います。
    皆さんコメントありがとうございます。

146. 746 迷惑駐車反対

迷惑駐車に本当に困っています。
    特に、イタリア街区に入る路上は
    迷惑駐車だらけ!!
    車ですれ違うことも出来ませんし、
    車の間から突然子供が飛び出してきたり
    ボールが転がってきたり・・・
    もちろん、敷地内はゆっくり走行しているので
    事故にはなりませんでしたが
    迷惑駐車の対策をして欲しいと強く思います。

147. 747 住民さんA

何度も話題には出ていますが、そもそもこのマンションは来客用の駐車スペースが
    少なすぎますよね。。
    駅前マンションならともかく。。場所的に車でなくては不便な場所にあるにも関わらず・・。
    確かに迷惑駐車ではあるんですが、来客用スペースが満員だった場合は、
    止むを得ないと思ってしまいます。皆さんどうされているのでしょうか?

148. 748 匿名さん

いつも考えてしまうのですが、使っていない皆さんの所有駐車場を一括で借り上げるなどして、来客者用駐車場スペースとしてマミーの前の屋外に広く設けることなどはできないものなのでしょうか?
    そのくらいの台数は必要ではないでしょうか?

149. 749 住民さんE

使っていない駐車場をまとめてし管理してもらえると非常にありがたいですね!
    というのも、我が家は今駐車場を使用していないのですが、何故かいつもどなたかの車がとまっている状況です。。まー普段使っていないので目をつむっているのですが、、、
    もしかしたら同じ状況の場所があるのかも??もっと有効に使って頂けるとこちらも良い気がしますね。

150. 750 マンション住民さん

>我が家は今駐車場を使用していないのですが、何故かいつもどなたかの車がとまっている状況です。。

それってまずいんじゃないの?変にトラブルにならないように今のうちに
    対応をしたほうがいいとおもうけど。

151. 751 住民さんA

>749さん

残念ながらそういう心無い方がこのマンションにはいらっしゃるようです。
    先日も新しく越してきた方が、自分の駐車スペースに先客がいて
    お困りのところをたまたま拝見いたしました。

そういうはずかしいことはどうかお止めいただきたいですね。
    フロントに申し出れば速やかに対応していただけるみたいです。
    せっかく日綜コミニュティにお金を払って管理していただいてるのですから
    ぜひ有効に活用してください。

来客用の駐車スペースが少ないことがこのような事態を招いてるのかもしれませんが
    入居前から知れたことなのですから、現実的に対応してもらいたいものです。
    それこそ748さんのおっしゃるような形で…。

駐車スペースは一箇所に集約されてなくても、フロントで場所を把握できて案内できる
    状態になってればいいのではないかと思います。(モデルルームの駐車場案内のように)

152. 752 匿名さん

748です
    あのマミー前駐車スペースは、外から見られやすく柵は低く、ガードも甘いので立体に入りたい所有者も私以外にもいるのではと。。
    来客用として一カ所にまとまっている方が、立体の何階の何番に止めてなどを伝える手間が省けると思います。
    他の方に止められているという方を聞くので対策を考えてほしいですね。
    立駐は外から見えないのがよくないですね。

153. 753 住民さんA

>何故かいつもどなたかの車がとまっている状況です。。
    →これって、路上駐車している人よりもアクドイですよね・・・。
    イタリアの車寄せにポール立てるとかそういう対策ではなくて、もっと根本的な
    対策をみんなで考えて実際に実施していきたいものですね。

154. 754 賃貸住まいさん

ちょっとでもとめていたら、
    管理組合名義で、10万円請求するようにして
    駐車場の所有者に渡せば良いと思います。
    写真を証拠に勝手に、請求できるようにするのが良いですね。
    こういうせこい人は、一事が万事で、全部がせこく、しつけがなってないので、
    結局、罰則がないと理由をつけて逃れようとします。

155. 755 他の日綜住人

うちのマンションでも契約前の駐車場に停めてる住人がいました。しかも、夫婦そろって二台分です。
    これって、まだ売れてないし、空いてるし、そこはすぐ出しやすい場所で便利だし、しかも誰が何処の場所に停める事になってるか分からバレないし、誰かに迷惑かけてる訳じゃないしとか思っているんですかね。
    人間としてのモラルの問題ですよね。他人の土地に停めてる訳ですから犯罪ですよね。
    ちょっとその人の様子を見てるといい加減な性格に思えました。後ろの車止めまで付けないで駐車してたり、駐車場の操作盤の扉もきちんと閉めないし、ミニバイク置き場に停めてるスクーターもワクからはみ出てたりと・・・。まぁ、ちょっとした事なんですけど、そのちょっとした事がこういったモラルの無い人間なんでしょうね。

何だか、読みづらい内容になってしまいました。ごめんなさい。

156. 756 フランス住人

8/23(土)にバンバン音がするのでベランダに出てみたら花火が大きく見えました。
    曇っていたので少々見えにく部分もありましたが、あんなに大きく見える花火大会があるんなんて、知らなかったので得した気分でした。

157. 757 イタリア住民さんA

イタリア街区のエントランスの電球が、
    ひとつだけ白いのが気になるんですが・・・私だけ?

点いてりゃいいんだ、という感じが・・・。

158. 758 マンション住民さん

イタリア街区カルティエ1の7階と8階の間の階段にH本を捨ててる奴。今日も捨ててあるけど、いつまで続けるつもりなんだ!不審者情報として警察に通報しているから見つかるのも時間の問題だぞ。つまらないことはさっさとやめろ。

159. 759 入居予定さん

9月5日の NHK の「特報首都圏」で神奈川県の生コン業者が「溶融スラグを混ぜた違法コンクリート」を供給した為完成したマンションの壁が剥げ落ちるなど支障がおきていると報じていましたが
    我がレイディアントシティは問題は無いのでしょうか、ご存知の方は教えてください。

160. 760 フランス カル6

日本綜合地所のHPで各マンションで使ったコンクリート会社を公開していました。
    前に一度この話題になった時にもレイディアント向ヶ丘は大丈夫って事で落ち着きましたよ♪

161. 761 マンション住民さん

こんな掲示板があったんですね!知りませんでした・・・・。

採光認識のオートロックドアーにフランス・イタリアの鍵を両方付けても意味ないですよね。

本当に困っているのは、フランス側の人がマミーに行くときのドアーだったり、イタリア側の人が噴水付近のドアーから入ることだと思うのですが。

それと、先日、Q6の一階通路を犬を歩かせて散歩している男性を見ました。
    しかもオシッコまでしてましたよ!

常識が無いというか、何なんでしょうかね。館内では抱っこするとかケージに入れるとかするのが常識だと思います。その場で注意すればよかったのでしょうが、ヘタレな私には無理でした。

162. 762 マンション住民さん

私も抱っこしないで、散歩させてる人を見かけました。
    しかもエレベーターまで放し飼いに・・・。
    うちの階の廊下でおしっこさせてました・・・。

でも注意するのにはかなりの勇気が要ります。
    私もヘタレです。
    廊下におしっこさせてるのは2回目なので、管理人さんに連絡してみます。

163. 763 関係者

自分で注意できないのに

164. 766 入居予定さん

フランス カル6 さん
    溶融スラブの件情報有難うございました。 
    最近は地震が頻発しているので気になりましたが此れで安心して入居できます。

165. 767 住民

凄い雷です。
    近所に落ちたようで、テレビが受信できなくなりました・・・

166. 768 住民さんA

>767さん
    この前も雷の影響で映らなくなりましたよね。
    以前住んでいたところもケーブルTVだったのですが、
    こんなに頻繁にしかも長時間視聴不能になることは無かったです。
    仕方ないのでうちは携帯のワンセグでニュースを見てました。

167. 769 マンション住民さん

みなさんどうしてますか?

ベランダで喫煙されている方は、気を悪くしないでください。

私は、タバコの匂い(煙)に弱く、密室だと呼吸困難になってしまいます。
    今年の夏はとても涼しく、エコも考え窓を開けて過ごすことが多かったのですが、
    ベランダの喫煙で窓を閉めざるおえない日が多々ありました。

喫煙される方は、ベランダで気持ちよくタバコを吸いたいのだと思います。
    室内では家族に迷惑がかからないようにとか、室内が汚れないようにとか
    気を使って喫煙されている方もいると思います。

ただ、もう一つ考えてもらいたいのですが、隣人のことも少し考えていただきたいと思います。
    もし、タバコが嫌いな隣人だったら・・・。小さい子供が煙にむせていないかとか・・・。

ベランダでの喫煙は、マンションのビル風で隣にも、上層階にも無差別に流れていきます。
    ※このマンションは、ベランダから吸気し廊下へ空気を排出する換気システムでもあります。

「喫煙しないで下さい!」ではなく、少しで結構です。気を使って喫煙していただければと思います。

マンション全ての住人が気持ちよく過ごせるように考えてみて下さい。
    よろしくお願いします。

168. 770 住民さんA

>769
    うちもお隣が喫煙のお宅で、部屋へ煙の流入、洗濯物にニオイが付くことで悩んでいます。
    ただベランダ喫煙は禁止ではないということなので、文句を言うことも出来ず我慢しています。
    最近は涼しくなってきたこともありよく窓をあけているのですが、臭いが漂ってきたらすぐ窓を閉めるようにしています。換気システムも止めたほうが良いのでしょうかね?

169. 771 フランス住人

私もずっと気になっていることを書き込ませてください。

お○ちコープの車なんですが、すごくジャマだと思うのですがみなさんはどうですか?
    契約所帯数が多いのか、毎週水・木の二日間にわたり、かなりの長時間
    フランス街区の車寄せを占拠してます。
    朝は10時前くらいから、午後は3時頃まで・・・かな?
    あれでは住人はいっさい車寄せを利用できないのではないかといつも思います。
    自分は今のところその曜日・時間帯に雨避けのある車寄せを
    利用したい状況になってはおりませんが・・・。

同じ生協でもパ○システムのトラックは、金曜日の朝から夕方まで
    フランス街区メインエントランス脇の公道に置いてあります。
    本当は駐禁になる場所なのかもしれませんが、住人としては
    この方がありがたいし、他のク○ネコなどの宅配業者も同じスタイルの中、何故か
    お○ちコープのトラックが堂々と、週2日も雨避けのそばに長時間停まってるのが
    すごく気になるのです。

170. 772 マンション住民さん

窓を締め切っているのに、なんで部屋の中に隣の煙のにおいが入ってくるのかと不思議に思ってましたが、24時間換気が原因だったのですね・・・。
    きっとこんなに匂ってるとは、隣も気づいていないだろう・・・。
    せめて家の換気扇で吸ってもらい、玄関から排気してほしい。
    玄関は通るのは一瞬だが、主な生活の場・リビングに煙が入るのは耐えがたい。

171. 773 マンション住民さん

24時間換気について教えて下さい。

1年くらいは消さない方が良いと言う事で、ずっと動かしていますが、
    ずっと動かしておかなくては良くないのでしょうか?

とりあえず、冬季の設定の方が弱い気がして、そちらにしていますが、
    結構、音が大きいのと、洗面室にあるので、
    ドアを閉めて、他の部屋と遮断しても意味が無いと思いますし、
    乾燥しすぎを防ぐために、湿度を見ながら動かした方が良いのでは?
    という話を聞いた事もありますが

皆さんは、どうしていらっしゃいますか?

172. 774 マンション住民さん

24時間喚起についてですが、専門家ではないので予想で書きます。

>1年くらいは消さない方が良い。
    私は内覧会のときに施工会社からアドバイスを受けました。
    施工して1年くらいで糊の匂いや、建具、壁の匂いが消えるのと、壁紙等の乾燥を促すためときいています。そういったこともあり、つけっぱなしにしていますが、入居当初は外気直で入ってくるので消したり付けたりでした。

24時間喚起ですが、ベランダ側(LD)の外気取込口や、他の部屋(外に面している)の外気取込口をあけないと意味が無いとおもいます。
    締めていると、室内の匂いや熱気を外に逃がすだけかと思います。

※冬場は暖房が全部屋にいくのかな?・・・・・・・・・ものは考えようですかね。

>ドアを閉めらたら意味がないと思います。
    各ドアの扉の下には締めても少しだけ隙間があります。ここからその部屋以外の空気を取り込んでいます。最後は洗面所、トイレ、レンジ?等の換気扇が外に空気を追い出しているのだと思います。

>音が大きい
    確かに結構音しますね。私は可能な限り洗面所のドアは閉めています。急な来客も考え。
    玄関を出ると換気扇の排出口がありますが、もっとすごい音がしてますよ。

173. 775 マンション住民さん

>No772さん

キッチンの換気扇(レンジフード)をつけると、室内の気圧が変わらないように自動的に換気口が開きます。そこからも煙は入り込みますよ。

174. 776 マンション住民さん

>774さん
    773です。ありがとうございました。
    つけっぱなしたまま様子を見てみます。

175. 777 フランス在住

私もベランダ喫煙には悩んでいます。
    本当につらいです。
    空気が滞留するような天気の日には自分の家のベランダの空気が本当にひどいタバコ臭です。

自分の家族に迷惑をかけないようにベランダで喫煙していらっしゃるんでしょうが
    では他人には迷惑をかけても平気なのかと疑問に思います。

どうしてもタバコがやめられないのなら
    家族に一室提供してもらい空気清浄機の目の前ででも吸ってもらいたいと思います。

上階からはベランダの手すりにタバコの灰が落ちてきて本当に不愉快です。
    燃えやすい衣類などに落ちたらどうなるんでしょうか?
    喫煙者の方にはよく考えていただきたい問題です。宅配車の長時間の駐車は私も問題だと思います。
    「車寄せ」のようなスペースのないマンションでは路駐が普通ですよね。
    路駐がいいかどうかは別問題ですが
    長時間車寄せやロータリーを占領するのはやめていただきたいです。

176. 778 住民さんA

夜間、オベリスクあたりに駐車してるのも問題じゃないですかね。
    2台目とかのクルマかなと推測してますが・・・。
    早目に近隣の駐車場を確保するとかしてほしいです。

177. 779 どうなんですか?

教えて下さい。
    イタリアとフランスの間にある
    芝生のスペースでのボール遊びはいいのでしょうか?
    畑の横にある壁というか、こげ茶の柵の所にむかって
    サッカーボールを蹴ってガシャーンガシャーン!と大きな音を
    たてていたり、野球をしている子供達がいますが
    幼い子供をベビーカーに乗せて近くを通るときに
    ボールが飛んでくるのではないか?と
    とても不安に思います。
    幼い子供を遊ばせるには
    芝生はちょうど良いのですが
    ボール遊びをしていると
    危険なのでそうそうに連れて帰ります。

グランドホッケーをしている親子を何度も見かけました。
    もしボール遊びをしても良いスペースなら
    全体的に柵等で囲って欲しいです。
    駐車場への通りにもなってますし、
    斜面でボールが道路に飛び出しできたり
    通行人に当たる可能性のある限り
    安全対策を早急にお願いしたいです。

178. 780 マンション住民さん

グランドホッケーをしている親子、何度も見かけました。
    かなりの勢いでボールが飛んできます。あそこで練習するのはいかがでしょうか?自腹をきっても、専門施設で練習してほしいものです。

タバコ、どうにかならないでしょうか?
    住民投票でベランダ禁煙にならないでしょうか?
    いまどき、ベランダ禁煙は常識ですよ。

179. 781 マンション住民さん

北口駅前マンションに入る東急ストアって
    いつからOPENするのかご存知の方いたら教えてください。

180. 782 マンション住民さん

779さん>

芝生の中庭はボール遊びOKです。
    むしろ私が購入したときはフットサルコートが出来る、くらい言われました。
    それは出来ないらしいですが。。(騙された???)

中庭はボール遊びOKをうたっている割には安全対策がいまいちだな〜と私も思っていました。
    守るのは菜園だけでいいのか?と。。。
    アフターサービスに問いあわせたところ、なんらかの対応を考えると営業から返答がありました。
    芝生の傾斜が道路側に傾いてるのもボールが転がってくる可能性を助長しますよねー。
    ボールを追いかける子供が道路に飛び出して車と・・・なんて想像するだけでも恐ろしい!!
    早くネットでも柵でもとりつけてもらいたいですね〜。

181. 783 マンション住民さん

>グランドホッケーをしている親子

私も何度かみかけました。

たしかあの場所はマンションの敷地にみえますが、川崎市の生田緑地内の敷地にあたる部分だったと思います。
    マンション内の敷地内ではないので、やめた方がいいのにと思っていました。
    (注意できなかった。。。。意気地なしです)

182. 784 イタリア住民

>782さん
    フットサルやグランドホッケーは論外。そもそもこの芝生広場がボール遊びOKと言いましても、あの傾斜度そしてネットフェンスの囲いもないことから判断して、売主の日綜(実際は企画・施工した長谷工かもしれませんが)の設計担当者がが想定していたのは、せいぜい公園の芝生の上で
    幼児が柔らかいボールを使って遊ぶ程度のことだったのではないでしょうか。これ以外のボール遊びは禁止すべきではないでしょうか。

>783さん
    契約の際に受け取っておられる図面集を見ていただけばわかりますが、芝生広場、家庭菜園のあるエリアは市には移管されていませんよ。団地管理組合の管理下にあります。

183. 785 住民さんA

煙草の煙!!本当に悩んでいます。。
    管理人に相談したら「う〜ん、注意は出来ないよね〜」って軽く流されました。
    しかし煙草のクレームは多いみたいですよ。
    私は諦めず何度か掛け合うつもりでいます。

我が家の被害状況。
    昼夜問わずベランダで吸われる方がお隣さんなので、
    気が抜けない状況です。(ベランダ=喫煙所になっている様子)
    煙草臭がしてきたらすぐに窓を閉めます。
    しかし煙の流れは速く玄関の方まで入り込んでくる事もしばしば。。
    空気清浄機使っていますが追いつけません!!
    ちなみに先日来客の方も気がつかれたので私だけ過敏になっているわけではないみたいです。
    子供の寝室に煙が滞留している時もあり換気口も開けられない。秋風入れたい時期なのに。。

結構限界が近づいているので直接対決も考えています。

184. 786 住民さんO

> No.781 さん

私が行っている美容院が駅前マンションの2階に移転するのですが、
    そこは11月1日オープンだと言ってましたよ。
    東急ストアもその辺りではないでしょうか?

参考までに...

185. 787 住民さんE

みなさんいろいろと言われてますが・・・ひとこと。

それなりの価格帯の物件には、
    それなりのマナーの人しかしない

ということでしょう。
    安さにつられてこの物件を購入しましたが、どうやら失敗だったようです。

186. 788 入居済みさん

>>787さん

そうですね(涙)
    確かにそれなりの価格の物件ですから諦めています…
    住んでらっしゃる住人の品位も物件の仕様にも…
    満足度が上がれば価格も上がるわけですから。
    そんな物件自分の所得では買えませんからね。
    現状マンション買えただけで満足です。

187. 789 住民さんA

管理規約で禁煙でない以上、しかたないですね。

188. 790 マンション住民さん

784さん>
    782です。
    あの傾斜じゃ幼児もボール遊びできそうにないですよね〜!転がってしまいそう!!
    うちの子も小さいですが、お兄ちゃんたちがボール遊びしてる時間帯は行かないようにしてます。
    その子たちがいない時間を見計らって行くようにしてますよ〜!
    みんなの広場だから何でもかんでも禁止ではなく、みんながハッピーになる対策をしてもらえたらいいのに・・・と思います。。。
    たとえばネットを張った上で時間を決めて・・とか。。。
    最近は公園もボール遊び禁止だからお兄ちゃんたちもあそこで遊べるのは楽しみなんじゃないかと思って。。。

189. 791 イタリア住民

>787さん、788さん

億ションの住民の中にもルールやマナーを守らない人はいます。
    ホンネで書いておられる訳ではないと思いますが、お二人のような姿勢の住民さんばかりだとしたら、このマンションの生活環境は決してよくなりませんよ。
    管理組合やフレンドリークラブ(自治会)に働きかけて、少しずつでも改善していけるよう努力したいものです。

190. 792 匿名さん

791さんの意見に同意します。
    実生活を営む上で支障があることであるならば、たとえ管理規約に明記されているとしても
    改善する為に規約を書き換えることも不可能ではないはずですよね。
    マンションの販売価格で左右されることではないと思います。

それから790さんのおっしゃるとおり、最近ではキャッチボールもままならなくて
    子供たちが気の毒だと思うことも多々ありますね。
    子供を自由に遊ばせるスペースが、現代には圧倒的に少なすぎます!
    この30年で世の中随分様変わりしてしまいましたものね…。

大人の都合で狭いスペースしか与えてもらえない今の子供たち。
    ネットを貼ったり利用時間のルールを決めることで改善できるものなら、多少の見てくれは
    ガマンしても、のびのびと体を作ってもらいたいと願う親御さんも多くいらっしゃることと思います。
    私もその一人です。

ところでOKの坂を上りきったところにある公園には、野球場があるという情報を
    聞いたことがあるのですが、そこは子供たちが自由にキャッチボールなどできる
    スペースなのでしょうか?
    ウチの子供たちはまだ小さいので、キャッチボールは出来ませんが
    今後のために情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

191. 793 通りがかり

住民でないですが・・・
    バルコニーの喫煙について、これについてはバトル板で永遠の不毛の論議が続いておりますが。
    基本的にバルコニーが火器禁止である以上厳密に解釈すれば禁止だそうですよ。

192. 794 マンション住民さん

>792さん

第一公園のことですね。
    広く、野球もソフトボールもサッカーもやってます。ゴルフをやっていた人はさすがに
    注意されていましたが、あそこで思いっきりキャッチボールできますよ^^
    しかもあそこはかなりのお花見スポットなんですよ〜。
    犬もたまにノーリード思う存分走らせている方がいるし、マラソンしている人もいます。
    トイレも水道もあります。
    ノーリードは禁止されていたようにも思いますが、人がいる時間帯にしてる人はあまりいなかった記憶があります。
    夏は蝉取りも楽しめていい場所です。左右に公園・・。小さな子供でも楽しめます。
    しかし、砂場にはねこちゃんのうん○があることが多いので要注意ですが・・

193. 795 いわし

792さん、

OKの坂を登りきった公園とは、バス通りを登りきった右側のすり鉢状の野球場があるところですね。少年野球等で使用許可を受けて使っているとき以外は、使ってもかまわないのではないでしょうか。
    お花見も出来ますし、雪が降るとソリすべりスポットになります(年1回あるかないかですが)。

194. 796 匿名さん

794マンション住人さん、795いわしさん
    情報ありがとうございます。

普段車で横を通りすがるばかりで、その奥にある(と聞いた)野球場の姿を
    実際に見たことがなかったのですが、なかなか良さそうな公園なのですね!
    サッカーやキャッチボールを、気兼ねなく思う存分出来るスペースが近くにあるなんて
    現代の子にしては恵まれた環境ですよね。
    今度是非、子供をつれて行ってみたいと思います。でもお砂場は要注意ですね(^^;)

お花見は生田緑地内、枡形山がこの辺りでは一番のスポットと思ってましたが
    来春はぜひお弁当を持って第一公園に出向いてみたいです!
    あと雪が降ったらソリ遊びも楽しそうですね♪

195. 797 マンション住民さん

>No.793

そうですか、ちょっと規約を読み返してみます。

196. 798 入居済みさん

雨が降ればキッズルーム、天気がよければ公園など未就園児の遊ぶ場所は充分に確保されていますが、ちょうど小学生位の遊べる場所ってここにはないんですよね。
    「小学生なら遠い公園でも行けるでしょ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、不審者情報も学校からばんばん入ってきており、低学年の場合は特にまだ親も心配です。。

197. 799 匿名さん

物件ホームページ、全戸完売になってますよ!
    よかったですね。

198. 800 住民さんA

川崎縦貫高速鉄道
    http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
    この医大前駅が、マンション徒歩圏内にできるといいですね。
    とはいっても10年以上先にはなりそうですが・・・。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
クレストシティ鎌倉大船サウス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

[PR] 神奈川県の物件

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸