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子供部屋にエアコン設置を検討しています。穴あけも含めてどこの電気屋がいいと思いますか?
[スレ作成日時]2012-10-18 20:02:34
子供部屋にエアコン設置を検討しています。穴あけも含めてどこの電気屋がいいと思いますか?
[スレ作成日時]2012-10-18 20:02:34
>201
下記のソースは忘れましたがコピペです。
以下は某ブログの殆ど引用です。
8畳の部屋の空気を暖めるためのエネルギーと8畳の部屋の壁の石膏ボードを暖めるためのエネルギーを計算して比較してみる。
空気の比熱は、0.35w/㎥k、石膏ボードの比熱は、232w/㎥k
8畳の部屋の空気量は、13.2㎡(床面積)×2.4m(天井高)=31.8㎥
8条の部屋の壁(床、天井は含まず)の表面積は、34㎡
空気を1℃暖めるためのエネルギーは
0.35w/㎥k×31.8㎥(空気量)=11.13w/k
石膏ボードを1℃暖めるためのエネルギーは
232w/㎥k×34㎡(表面積)×0.012m(石膏ボードの厚み)=95w/k
冬に、5℃の空気を室温20℃まで上げるために必要なエネルギーは
11.13w/k×(20℃-5℃)=167w ・・・①
12mmの厚みの石膏ボードを5℃から20℃まで上げるために必要なエネルギーは
95w/k×(20℃ー5℃)=1425w ・・・②
石膏ボードは蓄熱体として空気を暖める。
①②より、1425w÷167w=8.53
壁の石膏ボードに蓄熱されたエネルギーは部屋の空気のエネルギーの8倍にも及ぶ。
実験で冬の夕方(外気温5℃程度)に暖房を止めて3時間放置しても、室内温度が0.5℃までは下がらないことを確認している。
------------------------
最近のそこそこの家は暖房機を止めても急激に室温は下がりません。
195とか202って相当頭がいいんだろうね
よくいる頭はいいけど、頭でっかちで、実社会ではまったく使い物にならないタイプだね
「Q値が半分の性能になりましたからエアコンを2台にして下さい。」だって
6.2時間稼動で1台、3.1時間稼動で2台だから1時間稼動の家は6台あればいいのね
30分稼動の家は12台つければいいのかな??
計算だけで現実見れないって悲しいね・・・
理解する気がないようですね、最後です。
蓄熱が出来なければ暖房機等の熱源をなくしてから2時間後には室内温度は外気温度と同じになります。
換気2時間で室内空気が入れ替わりますから、貴方の家がそうならないと良いですね。
連続運転が、思ったほど、電気代がかからないなんて
戸建の高断熱化とエアコンの効率化が進んで、ずいぶん前から言われてることなのに
なんでそんなに頑張ってるのかな
仮に1,2割電気代が高くったって、それに見合う以上に十分快適なんだから
エアコン暖房が快適だと思い込んでいる人には全館床暖房はおすすめできない。
快適すぎて戻れなくなる。
エアコン暖房の方が不快で消費電力が多いことに気付くと、鬱になって自殺したくなるかも。
暖房が間欠4.5時間ですむなら、それでいいのでは?
効率は悪いかもしれないが、消費電力としては少ないと思う。
でもその短時間の即効性だけなら、ガスとか灯油ストーブの方がいい気もする。
むしろ風呂で温まり、着込んで我慢すれば無暖房でいけるんじゃないか。
>221
極端な例なら実験結果がある
「エアコンの間欠運転と連続運転の節電効果比較」
http://www.denken.or.jp/setsuden/pdf/home20110804.pdf
連続運転の方が約3割少ない結果となった
これは間欠間隔が極端な例だが、家の断熱、エアコンの特性等と間欠運転のさせ方次第で間欠運転の方が消費電力量が多くなってしまうことを示している
最大出力が大きいエアコンほど起動時のCOPが低下するため注意が必要だろう
エアコン暖房って足元まで暖めるの遅いし、温風が顔に当たるのが不快なんだよね。
最新エアコンでも、天井付近が暖かくなった時点で暖房が弱くなるのは昔と変わらない。
コタツやホットカーペットの方がマシ。
冬は全く役に立たないエアコンのコンセントを抜いてしまう。
そういえば、エアコン用のコンセントを抜かなくてもOFFにできるスイッチもあるな。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/komameni_sw/index.html
>>220
>一般人にもわかりやすく
>何畳の部屋にはどこそこのメーカーのどのエアコンが良いのか聞きたいだけなのに
掃除ロボット搭載モデルが良いですよ。
掃除のときに窓開けてホコリを出すのと同じで、
ホコリはこまめに室外に放出した方がいいです。
ダストボックス方式はオススメできません。
パナとシャープがホコリを放出しますが、
パナの方が昔からやっている分だけ進化してますね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120621/1041599/
J,F,Tシリーズには搭載されてないので買ってはダメです。
http://panasonic.jp/aircon/pdf/aircon_lineup.pdf
>223、>226
些細な事はどうでもよいでしょ、30分5分は試験ですから極端ですが、見方を変えれば良いデータです。
連続の場合は最後の30分の消費電力が連続します。
間歇の場合は最初の30分のデータが1日2回程度有り、30分後は連続の消費電力と同じ程度でOFF時はゼロと考えれば良いです。
4.5時間なら最初の30分が2回で残りの3.5時間分が連続と同じで比較です。
グラフの面積を比べたものが消費電力の差になります。
連続は約100wx24時間ですから2.4Kw/日。
間歇は最初の30分が350w位ですかね?0.35Kwx2+100wx3.5時間で1.05Kw/日。
冬は室内外温度差が大きいですから最初の30分の値が大きくなる(長くなる)と推測できます、連続の100wも当然増えます。
冬も試験して頂くと良いですね。
エアコンの冷暖房は稼動し始めてから
設定温度に達するまでの消費電力が多いのは常識。
一部を除き設置が義務付けられている24時間換気システムは
1時間あたり室内の空気を1/2も換気してしまうので、
捨てる空気の分だけ余計に冷暖房しなくてはいけない。
熱交換機能付きの1種換気なら、多少は取り戻せるが、
よくある3種換気では無理なので、切ってしまう人もいる。
換気機能付きのエアコンなら、多少は熱交換してくれるのでは?
熱交換機能のない換気の場合、排気した分だけ、外気温の外気が室内に入ります。
高断熱とか関係ないですよ。低気密の場合は隙間から勝手に出入りしますが。
熱交換機能のない換気+エアコンは、
せっかく調節した室内の空気を捨ててしまう
地球に優しくない方式です。
エアコンで冷暖房するなら、せめて熱交換機能付きの換気にしましょう。
床暖もヒートポンプがあるし、冷房だと冷水パネルも無いわけじゃないが、一般的ではないな。
結局、今エアコンが日本では全てインバータになったのは、ONとOFFを繰り返すより低出力を継続したほうが圧倒的にCOPが良いからなので、ある程度以上OFFの時間が長くない限り意図的にONとOFFを繰り返すよりは、連続運転の方が効率よいと言う主張に説得力がある。
連続運転だと輻射の効果もあるため、同じ快適性を得るには間欠運転より外気温との設定温度差を小さくすることが出来るしね。
>ある程度以上OFFの時間が長くない限り意図的にONとOFFを繰り返すよりは、
>連続運転の方が効率よいと言う主張に説得力がある。
そのある程度の時間が知りたいのですが、どの程度なのでしょうか?
OFFの時間に関係なく連続運転の方が電気代が安いという意見があります
またある程度以上OFFの時間が長い場合はエアコンを2倍とか3倍とか付けないといけないとの意見もあります
どれが正しいのでしょうか?
快適性とは関係なく、純粋に電気代がどれくらいかかるかの比較で回答をお願いします
正直、断熱性能や生活パターンは人それぞれなんだし、自分で試してみたらとしか言えないよ?
快適性は無視とまで言うのならなおさら。
30分つけて5分切る場合のデータをみて、
>ある程度以上OFFの時間が長くない限り意図的にONとOFFを繰り返すよりは、
>連続運転の方が効率よいと言う主張に説得力がある。
と言ったまで。
自分が確認したいことがあるなら人に作業を押し付けず、自分で計算するなり実験するなりすべきでしょ。
>235
快適性なら全館空調が最高です
またあなたも書いているように人それぞれなことが多いので快適、不快の許容範囲も人それぞれです
客観的な考えとしての電気使用量の大小、主観的な考えとしての快適性、これら両方を考えた上で購入するエアコンの容量と運用方法を検討する必要があります
ほぼ主観だけで決まる快適性をここで議論しても意味がないことです
客観性のある電気使用量の大小を考えるにはだいたいとかある程度とかいった曖昧な表現ではなく、およそ○○時間といった具体的な情報が必要です
233=235だと思うのですが、あなたの発言が根拠のない情報だということが分かりました
ご回答ありがとうございます
エアコン付けるとすぐ涼しくなるんだけど、電気代が気になるから消しちゃう。
で、すぐ暑くなるからまた点ける。
こんな間欠運転はNGってことでしょ。
その部屋に滞在している時間、2時間なら2時間は点けっ放し。
出かけるならOFF。
こういう間欠運転なら省エネでしょ。
無理に24時間運転させなくとも。
で、作動させて何分以内に再始動させるなら、点けっ放しのほうがいい。
っていう分岐点は、家の構造やエアコンによって違うってことでしょ。
具体的な数字を出すにも、前提条件がないと何ともならないのでは?
>237
「ある程度」って書いてあるから「ある程度って何時間」って聞いただけ
そうしたら「自分で調べろ」って答えが返ってきた
235の意見が間違ってるとは思わないけど、ある程度って書いてあったらどれくらいか知りたくならない?
「自分で調べろ」ってのは言い換えればテキトウ書いたから分かりませんと同義だからね
>240
全館空調が融通が利かないのは確かですが、玄関やトイレなどに不快空間が残る個別エアコンよりも快適性だけなら上だと思います
236で書いていますが、空調は快適性とコスト(電気使用量+設備費用)の両方を考えた上で選ぶ必要がありますし、そのどちらを優先させるかは設置する人が決めることです
ちなみに全館空調をお勧めするつもりはまったくありません
>237
質問があったのに書き忘れました
227の条件だと
X=1日のONの回数、Y=1日の使用時間
0.35X+0.1×(Y-0.5X)<2.4
の条件に合うXYだと連続運転より間欠運転の方が消費電力が少ないってこと合ってますか?
X=2、Y=18だと2.4=2.4 9時間付けて3時間消してを2セット
X=3、Y=15だと2.4=2.4 5時間付けて3時間消してを3セット
X=4、Y=12だと2.4=2.4 3時間付けて3時間消してを4セット
X=6、Y= 6だと2.4=2.4 1時間付けて3時間消してを6セット
ってことで効率的な運転をするための停止時間の分岐点は3時間ってことで合ってますか?
>242
家の断熱性能(Q値やC値)はどうなのか、エアコンの性能はどう反映するのか、設定温度はどうするのか、人のいる時間帯はどうなのか、エアコンを効かせる述べ床面積はどの程度か、冬の暖房もエアコンだけなのかなど、人によって異なる要素が大きすぎるのに、時間条件だけで他人に任せて信じれるのか?
少なくともちょっとトイレとかちょっとシャワーを浴びるとか、短時間リビングから離れるだけで頻繁にエアコンを切るのは好ましくないことははっきりしている。
自分の家庭事情のケース実測概算では、外気温が30度を超えているときでも6h以上エアコンOFFの時間が有れば、帰宅後しばらく2度設定温度を下げた間欠で同じような消費電力にはなる。
それでも快適性は24hの方が確実に上だし、外気温が常時30度を超えているような時に24hにしてもたいして消費電力は増えないから、結局夜間は窓を空ければ過ごせる時期になるまで長時間外出時も設定温度を1度上げて24hにしていた。
>245
ありがとう
1時間付けて3時間消してを6セットするんなら24時間付けてた方が楽だし快適だし電気代も変わらないってことだよね
快適さの基準は個人で違うから、ある一定基準があって、そこから快適性の振るのか、電気代削減に走るのかを個々が決めていけばよいと思う
住んでる家の広さや性能、住んでる場所の環境、もっと言えばその年々の気候の変化もあるから、それを厳密に計算しろとか実測しろとか言ってる人は現実離れした学者さんとかなのかな
これから新築したりエアコンを付けたりするために聞いているのだから実測なんて出来る訳ないしね
ついでに教えて欲しいんだけど24時間連続運転してる人ってどんな運用してるの?
各部屋のドアを開けっ放しにして家全体で温度管理してるの?
リビングとかの一番広い部屋のみ24時間運転で残りは個別?
それとも各部屋にエアコン付けて全部24時間運転?
運用方法と家の広さ(できればQ値も)、エアコンの容量と台数なんかを教えてもらうと参考になります
3時間って閾値が分かったのでちょっと連続運転にも興味がわいてます
>246
下記はプロ顔負けに詳しい、エアコンについては相当数のコメントですが一読の価値は有ります。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/cat21581222/index.html
>246
家の場合関西IV地区述べ床42坪高(Q値は不明、おそらく1.2前後)高(C値は0.5未満)の新築去年入居、19畳LDK+8畳和室+トイレ+洗面所+風呂+玄関の1階と主寝室+WIC+使っていない子供部屋×2+PC部屋+トイレの2階建てリビング吹抜けリビング階段で、吹抜けにはシーリングファンがあり1階居室とその他はドアで別けられる。
試行錯誤した結果、最終的には24H運転の時1階の居室+2階を1階のエアコン(4kW)×2台と2階のエアコン(2.2kW)1台を28度設定にしてシーリングファンを回し、玄関や風呂トイレは24H空調から外した状態にした。
長時間外出時は1Fリビングのエアコンだけ1度設定を上げ。
ほぼ空調していなかった5月と比べ、24Hの時間が長かった8月でも+2千円程度に納まっている。
ただしオール電化で太陽光が載っているので、その分割り引いて参考にしてね。
>247
そこははじめて見たけど、ざっと見た感じ試行錯誤した結果とほぼ合致しているね。
家は温度もさることながら調湿を結構重視しているので、6月以降はエアコンの稼働時間が結構長かった。
玄関や風呂も空調エリアに入れるべきかな・・・
うち21畳+8畳吹き抜けでダイキンの2.5Kwを2台で十分すぎるほど効いてます。先月から加湿器を追加して乾燥対策はしています。
外から帰ってきたときは2台同時につけて部屋をまんべんなく一気に温めて5~10分ほどしたら1台だけでゆるくつけっぱなしって感じです。
ちなみに暖気が2階にも上がるので寝る時(2階寝室)もエアコン必要ないです。
他の部屋も含めてまとめて4台で取り付け費込み17万程なので、リビング2台で8.5万程度で他にお金回せてよかったです。
オール電化で先月の電気代1万2千円。大人2人、10か月の子供1人です。
我が家はリビング23畳でパナのエコナビ7.1kw1台です。床暖も有りますが、エコナビ運転のエアコン1台で十分です。加湿付空気清浄器もパナで24時間付けてます。エコナビですから、寝る時電気消すと停止します。大人2人子供2で、妻は専業主婦です。日中はほとんどリビングです。前回の電気代は6,500円。ガスは都市ガスでエコジョーズ5,500円です。満足してます。
現在建築中の戸建てでエアコンを検討しています。
下記の2部屋に付けるエアコンの大きさで迷っています(メーカーはほぼ決定)。
長文失礼いたします。
14畳LDK(1F)
・東西に横長の長方形
・キッチンは西側、対面ですがカウンター上の開口部以外は壁で仕切られている
・南側に掃出し窓
・床暖房があるため暖房としてはあまり使わない予定
・取り付け位置は部屋の南東側の角の南側の壁(吹き出しは北向き)
・200Vコンセント有
14畳寝室(2F)
・南北に縦長の8畳と+東西に横長の6畳をL字でつなげた形
・それぞれ南側に掃出し窓2か所、8畳の西側に腰高窓1か所
・床暖房なし
・8畳部分は勾配天井で南から北に徐々に高くなる
・取り付け位置は8畳の方の南西の角の西側の壁(吹き出しは東向き)
・100Vコンセントのため200Vに変更予定(購入予定の量販店で変更無料)
高気密高断熱というような家ではなく普通の?家だと思います。
量販店ではどちらの部屋も18畳用(5.6kwサイズ)を勧められています。
理由としては1Fは冷房メインとはいえキッチンがあり火を使うことや人の出入りが多い部屋であるため。
2Fは暖房も使うこと、形がL字であること、勾配天井であるためです。
自分でもいろいろ調べていますが、
エアコンは立ち上がりで電気代がかかるため大きいエアコンで早く設定温度まで達する方が電気代が安い。
という意見や、
畳数表記は昔の低気密低断熱ままであてにならない。
という意見もありどちらを信用していいのかよくわかりません。
ちなみに購入を考えているエアコンは14畳用の方が省エネ達成率やAPFが高く期間消費電力量で見ると18畳用の6割位です。
この状況では18畳用と14畳用のどちらがいいでしょうか。もしくはそれ以外のサイズの検討も必要でしょうか。
他にも必要な情報があればわかる範囲でお答えいたします。
長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。
>260
見難いですが日立の4番目が定格5kWのエアコンです。
http://www.eakon.jp/model2013/img/hi-siyou.gif
定格5kwは暖房熱として5kwのことです、この時の条件は外気温度7℃です。(冷房は定格4Kw)
定格消費電力は945wで1kWより低いですからCOP5強になります。
隣に外気温2℃時の記載が有ります低温定格です8.4kwで消費電力3460wでCOP2.43になります。
エアコンはおおよそ定格に対して負荷率40、50%~200%が運転範囲です、効率は外気温度と負荷率に影響されます。
熱出力としては2.5Kwから10Kw程度。消費電力は低温能力時の値より少し多い4kw以下。
みなさんの家のエアコン設定温度は何度ですか?
うちは、リビング20畳、エアコン(一台)設定温度18度で、
室内温度が何故か20度です。
気温計測場所は、床上に温度計おいて測りました。
14畳なら2.2で十分だと思います。
実家が14畳ですが2.2でよく効きますから。
電気代も安くすみます。
実体験の話なので理屈や理論上の話はわかりませんし、できませんのであしからず。
今時、電気代は時間帯によっては地域間で大きく違ますからね。
東電では午前8時は25円ですが、北陸電では夜間扱いで7.5円、同PM15時は31円と21円。
ガスも提供会社によって若干違いますしね。
そうした違いを無視して○○が良いと言うセールスマンw
当然、昼間在宅していなければ多少寒くても問題ないでしょうし、生活スタイルや昼間の日照など条件は様々です。
電気の方が安いか、ガスの方が安いか、或いは組み合わせが良いのか、地域に詳しい人の意見こそ重要でしょう。
効率考えると200V4Kの最上位モデルが各社ランニングコスト一番いいはずです。
広さによっては2.2×2台もよいと思います。
電気屋では必ずといっといいほど大サイズを勧められますがよく検討した方が○です。
同サイズなら上位機種の方が消費電力は安いく、また室外機の位置も大切です。
>効率考えると200V4Kの最上位モデルが各社ランニングコスト一番いいはずです。
車と同じで大型は燃費が悪い面も有る。
インバータの制御範囲以下になるとコンプレッサーの停止、起動が多くなり効率が落ちる。
制御範囲の参考
http://www.eakon.jp/model2013/annai/kahen.html
コンプレッサーが止まらない程度を選択するのが良いです。
真冬で選択すると少し暖かい季節では止まってします。
少し暖かい季節は効率が良いので止まっても良いです。
一時間のエアコン消費電力が、ほぼ毎時300W前後ほどなのですが(ミルエネにて確認)、
これは省エネな状態でしょうか?
設定温度は暖房18度設定です。
エアコンスペックは、以下です。
富士通AS-W63B2W
暖房 16~20畳(26~32m²) 7.1kW(0.9kW~9.4kW) 1,965W(140W~3,000W)
クワシイヒトオネガイシマス。
>276
家電量販店のメーカ系の店員に、似たような説明受けました。
最近は家の断熱性能があがってるから、
いちど冷えたり、暖まったら、定格の下限で動作する時間が長くなるから
下限が低いほうが、エコで快適とかなんとか
夏はつけっぱなしのほうが快適でしたが、
冬は床暖メインで、エアコンは寒いときに併用
するぐらいで、
止めて無風にしたほうが好みですね。
>271
最近の器機はエコ機能で、消費電力量や、ガスの消費量がリアルに表示できるのが多いので
バランスとって快適に利用したほうが、良いと思います。
うちの場合、最近は、1日当たり
エアコンが80~90円、ガスが風呂給湯込190円(1.5m未満)
ぐらいです。
良いですよ、定格消費電力1965wに対して実消費電力が300wで負荷率15%程度。
最小消費電力が140wですから良いと思われます。
過去の一般論で負荷率は40%程度が良いと言われてますからもっと小型でも良かったと思います。
これから寒くなって負荷率40%位だと理想的かも知れません。
>285
ユーザーは負荷率は設定出来ません。
定格負荷は外気温度7℃時の値です。
例えば5kwのエアコンを使用して外気温度7℃時に5kwの熱を室内に放出してる時が負荷率100%です。
他の熱が有ったりして2.5kwしか放出しない場合は負荷率50%になります。
エアコンは温度設定ににより動いてますから負荷率は常に変動してます。
大方のエアコンは定格の2倍の負荷率200%位までは出力出来ます。
負荷率が高いと効率は悪化しますが、立ち上げ速度が速くなるため最初は負荷率200%運転をします。
24時間連続運転なら立上げ速度は不要ですから小型で負荷率が50%程度が良くなります。
一日朝晩2回の間歇運転ですと効率より立上げ速度が重要視され大型が良い事になります。
東京の無断熱の家はQ値にしてどれくらいでしょうか?
HMはQ値2の家でも6畳には、6畳用を入れようとします。
現在 150m2の 家に
2.2k 3台 2.5k 1台 4k 1台 6.3k 1台
計19.4k
>289
10以上ですかね。
http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol5/04.html
6畳÷2×3.3m2xQ値10w/m2x室内内外温度差20℃ =1980w=2kw
無断熱の程度は不明ですが不足も有り得ます。
断熱はともかくも気密性能が劣りますとエアコンによる暖房もかなり大変になります。
24時間エアコンで 19.4kw÷エアコン効率3x電力単価30円/kwx24時間x30日=14万円/月
お金に余裕が有るからでしょうが効率の良いエアコンでもランニングは高いですね。
19.4kwも余裕がないようですからもっとかかるかも知れません。
局所や間歇運転ではエアコンは快適ではないです。
H.Mはエアコンを薦めてるのですか?
暖房でなく、採暖が良いです、昔ながらの炬燵などです。
294さん
リビング階段 全熱交換換気なので、似たようなものなのかもしれません
295さん
ありがとうございます
なんとなく、ギリで使ったほうがよさげですね
しかし、エアコンはすでに各部屋にあるから、設備費はもう引けない
面白そうなので後で、やってみます
もしくは、やった人の情報をお願いします。
灯油はGSに買いにいかないといけないし、最近は閉店してるGSも多いんですよね
リビングに使ったことが無いガスコンセントがあるけど、
電気代がもっとあがったら、床暖とガスファンヒータの組み合わせもありかな?
今朝は、都区部でも霜がおりて、サッシもうっすら結露してました。
外は寒いですね
ない、24時間暖房の試算
従量電灯電力単価25.19kw/円 家の広さ100m2 灯油100円/L Q値2.7w/m2 室内平均温度20℃
7~23時迄 平均外気温度7℃ 昼電力単価30.87円/kw エアコン効率COP5.3 7℃定格出力5.0kw 消費電力0.94kw 効率COP5.3
23~7時迄 平均外気温度2℃ 夜電力単価11.82円/kw エアコン効率COP2.5 2℃定格出力8.1kw 消費電力3.21kw 効率COP2.5
(エアコンの性能値はダイキンS40PPTRXP)
昼間の必要熱量は100m2xQ値2.7w/m2x(20℃-7℃)x16時間÷1000w-内部発熱5kw=51.2kw
夜間の必要熱量は100m2xQ値2.7w/m2x(20℃-2℃)x8時間÷1000w-内部発熱5kw=33.9kw
昼間のエアコン電気代は51.2kw÷効率COP5.3x昼電力単価30.87円/kw=297円
夜間のエアコン電気代は33.9kw÷効率COP2.5x昼電力単価11.82円/kw=159円 計456円/日 13,668円/月
(7℃定格出力に対する負荷率64% 2℃定格出力に対する負荷率52%)
昼間の灯油代は51.2kw÷灯油熱量10.19kw/Lxストーブ効率0.8x灯油100円/L=628円
夜間の灯油代は33.9kw÷灯油熱量10.19kw/Lxストーブ効率0.8x灯油100円/L=416円 計1043円/日 31、295円/月
(灯油は加湿不要ですがエアコンは加湿の電力が入っていません)
この条件の場合はエアコンの負荷率が低く効率が良くなり電力使用量は減ります。
昼間の日射は考慮されていません、昼間の電力(灯油)は更に減ります。
試算の結果これほどの差が有ると想像しませんでした。
灯油ストーブは24時間燃焼はないと思われますが昼間長時間在宅なら24時間エアコンの方が安そうです。
24時間なら床も暖まり床暖も不要と思われます。
>304
大した額じゃないですが再生エネ料金(0.35円/1Kw)が乗ってきますね。
1日24Kw×0.35円=8.4円×30日=252円
ところでそうした計算は良く見ますが、大事な点が抜けていると思われます。
LDKはともかくとして、普通の家は倉庫じゃないので部屋毎に壁で仕切られている場合が殆どと思われますので実際には複数エアコンを使う必要があると思われます。
各エアコン間でお互いを監視して連動すれば良いのですが、各部屋を結ぶダクト式集中換気でも設置していない限りは空気を上手く廻すのは非常に難しいでしょう。
2F以上で吹抜けやリビング階段があれば尚さらです。
まぁそれでも2倍って事は無いですかね。
まぁ計算はあくまで計算なので良いでしょうが、実際にQ値2.7ぐらいで集中換気無しに24時間エアコンで全館暖房を実施している人がいるのでしょうか?
平屋ならまだしも2F建て30坪以上での24時間全館暖房とはどんな状況でしょうか?
Q値2.7=Ⅳ地域以南では冬でも昼間は日照条件がよければエアコン不要の家が多いと思いますが、昼間暑くないでしょうか?
>306
北陸ですと外気温が低いですからエアコン効率が電力単価以上に下がりますから差が減ります。
灯油ストーブは外気温度にほとんど左右されない利点が有ります。
(燃焼空気のため外気は入れるので少し影響する)
>305
>各部屋を結ぶダクト式集中換気でも設置していない限りは空気を上手く廻すのは非常に難しいでしょう。
良いQ値なら部屋の扉等を積極的に開ければ温度差は縮小します。
(防音のために部屋間の内壁、天井に防音材、断熱材が無い条件です)
ポイントは24時間運転です、間歇で冷やすと温度差は縮小出来ません。
外への各部屋から放熱と部屋に壁、天井、床からの熱と空気の流れにより補う熱とのバランスで温度差は決まります。
Q値が小さいと補う熱の割合が大きくなりますので温度差が縮小します。
空気の流れによる熱の伝わる量はそんなには大きな値ではないです。
現在の住まいの一部屋だけでも試しに5~6日間24時間運転してその後の電力消費量の確認をお薦めします。
>304
都内の2階建て、1階(50㎡)で
エアコンを夜から午前中に利用し
朝方だけ、床暖タイマーで利用してました。
今月の請求280kwh、8200円ぐらいでした。
エアコンで、床が冷たく無いのと、
床暖で暖かいのとでは、快適さが全然違うので
手放せ無いですね。
窓開けて、掃除するときとかにも重宝してます。
うちのエアコン、人が居ないとエコ機能で
電気使わなくなるようです。
リビング隣の和室で就寝じにはちょうどよい感じです。
午後は、つけてもけしても変わらない感じです。
>305
うちは、2階の部屋は、まだ子どもが幼いので、
物置、遊び場、暖房は今のところ、
ほとんど利用してないから、平屋みたいなものですね。
エアコンって面白いな
朝に一時間使うと40円くらい使うんだよ
で、一日中使うとするじゃん
そうすると130円くらいかかるんだよ
冷えた部屋を暖めるのと、常に暖めておく値段差が極端に変わる
リビングみたいな部屋は一日中かけておくと快適でそこまでコストが掛からないんだよな
エアコン暖房使用時に、サーキュレーター使うと暖房効果が上がるとよく聞きますが、実際、サーキュレーターをどう使うのがいいんですかね?
ウチは、部屋の角の部分に置いて、床から天井に向かって吹き上げてます。
>325
エアコンの対角位置で、足元が寒いと感じられるような場所で、サイーキュレーターを上向きにするのが良いそうです。
上に昇ろうとする暖気をサーキュレーターが吸い込み、広げてくれるらしいですよ。
一応、参考までにそうした話が載っているNHKのサイト
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2011/12/07/01.html
326
フラップは現在天井と並行で、なるべく遠くまでエアコンの空気が届くようにして、それをサーキュレーターで撹拌させてました。
なるほど、、
フラップを下向きにして、サーキュレーターを離れた対角上に置くことで、その下向きに放出された空気を引っ張ろうてことなんですかね。
エアコン18度設定フラップ下向きで、エアコンの対角線上にサーキュレーターを配置しました。
一晩実施した結果は、エアコン付近の床に温度計おいての計測で20度。
サーキュレーター付近の床上温度計測で18度。
こんなもんですかね。平均とって共に19度くらいが理想でしたが、、
ちなみに、サーキュレーターはボルネードの風量中で実施しました。
サーキュレーターは特性上音がうるさいのと、床置きするとホコリでサーキュレーター自体がスゴく汚れる。スイッチのオンオフも面倒。エアコンみたいに勝手に掃除してくれて人感でオンオフしてくれると助かる。
シーリングファンとサーキュレーターはボルネード使ってるけど、風なんか直接当たらんですよ。
今月は16000円で、12月より3300円あがった、、
でもエアコンはとめられん、、
雪が降ると気温の低下よりも湿気が増えるから霜取も大変になる
エアコンの霜取は、昔はヒーターで電気一杯使ってやってたけど
今は冷媒とコンプレッサーの熱を使って氷を溶かしてる。
具体的には何してるかっていうと、冷房に切り替えて室内の熱を使って溶かしてんだな。
冷たい風を出してないだけの話しで、こっそり冷房です。
COP数値では夏場の冷房で10を超える稼動が少なくないのだが
逆に氷点下の暖房では2を切る話もちらほらある。
今日の昼間エアコンの効きが悪いなーと思って室外機見に行ったら
放熱フィンが全部雪というか霜で詰まってた。。。
昔みたいに「んふごー」って止まることはなくなったけど
やっぱ冬場のエアコンってまだ弱点あるんだね
昨年、室外機に雪が詰まって止まったので、今年は百葉箱のようなカバーを作って被せた。
カバーの中でショートカットしないように内側に仕切りも入れた。
今の所トラブル無し。
昨日は霜取り運転が作動するから、毎時1kwは常に超えてて、消費電力量が普段の二倍までいった、、
今は雪かき完了で、毎時0.5kwにて安定。
昨日みたいな降雪量だと、エアコンはかんがえものですね。
各社色んな機能でしのぎを削っていますが、センサー機能を各社充実させていますが、はっきり言って室温以外のセンサーなんていらない。
家具なんてそれほど移動しないし、風の方向なんて1回決めたら勝手に変わって欲しくない。
日射センサーなんて部屋の照明つけたら勝手に温度低く設定されちゃうし
風呂に入るために部屋からいなくなったら、帰ってきたら勝手に止まってたり。
まったく使い物にならず、センサーをOFFにして、温度だけの設定にしています。
個人的には、暖房で真下に風が出るエアコンが一番いいとおもいます。
うちのHMは最初から壁にエアコンのスリーブ開けないのですかと質問したら
メーカーによって、穴径が違うから、最後に開けますと、返答がありました。
出来上がってから、壁に穴を開けるとのことなので
グラスウール気密断熱をやめ、吹き付け断熱に変更しました。
>352
去年、家のエアコン全てを富士通ゼネラルに替えました。
一番は値段の安さに惹かれたのですが、省エネ率を見ても他社と大差は無かったです。
富士通はダイキンや三菱重工、日立等と同じく、永く業務用のエアコンなども手掛けているメーカーという事で信頼が置けた点もあります。
付けたモデルは中国製で、運転開始時に本体のプラスチックがピシピシッ、となるなど製品値段なりといった点は否めません。
しかし、他のメーカーも安価なモデルは中国、台湾、マレーシアなどと聞きます。(低価格モデルでも国産なのはコロナと東芝とダイキンと聞きました)
それに冷暖房の性能は十分ですし、運転時の音も静かと思います。
暖房ならエネチャージの付いてる旧型のパナのXシリーズか、シャープの霜取りで寒くならないタイプ。もしくは三菱の室外器の霜を強制的にヒーターで溶かすタイプの3拓ですね。
もちろん200Vタイプ。
HMで富士通エアコンを付けた者ですが、
HMのセットで付けるタイプで富士通が付く場合
単純に安いからといった理由だと思います
うちはリビングにいいエアコンが1台 Zシリーズの6.3キロ 効率5.5
その他のエアコンはAシリーズ 電気や等では売ってない業者向けエアコンみたいで
2.5キロのもので、効率5.8
かなり、効率の悪い物で、よく言われている、
エアコンを新しい物に変えると電気代が安くなるというのが無くなります。
(メーカーは一番良いエアコンと古いエアコンで試算しています)
>358
>2.5キロのもので、効率5.8
恐らく、省エネ率100%と言うモデルと思うのですが、確かに効率は良く無さそうに見えます。
しかし私もこの冬にエアコンを買い替えるにあたり調べたら、実はエアコンって省エネ率100%より良い品の方が少ないと言う事を知りました。
また、効率が良い、といっても120%を超えるモデルは最上位の高額な品で、後は110%にも満たず差は3%~8%といった様でしたね。
ちなみに効率に差が無いメーカーは東芝なようで、4グレードある内で100%を超えるのは一番良いグレードのみ、後は省エネ率100%でした。
各グレードで細かく分かれていたのは、ダイキンやパナソニックですね。6つのグレードに分けれ、順に省エネ率が良くなっていました。しかしそれでも、1/3となる2つのグレードが100%でした。
APF6.9や7 140%の最上位もかなり安く帰るから良く使うリビングにはいいのではないかな。あとは一番安い機種で間に合う。
新築時は3~5台買う人多いので購入先の選択肢多し。私は安く買って施主支給でメーカーに気密施行したもらいました。
352さん もしかしたら同じHMかもしれませんね
よく使う所を効率の良い物に変更してもらうのもいいかもしれませんね
効率が6と7で1年で電気代がいくら変わって、10年分と
変更差額が回収出来るのかが不明ですが
>>364
うちもパナのXシリーズ200Vの旧型です
あったかいし、霜取りで寒くならないし最高です! でも風が真下に出ない・・ 30度くらい角度がついてしまう
新しいXシリーズは外出先からスマホで操作できるのとスタートから暖かい風がでるのが売りらしいけど、
スマホ操作なんて不要なうえ、その機能を使うにはオプション品を別途購入しなければいけないし、すぐでる温風はあらかじめ電気代をかけて室外機だけ回しておくっていうとんでもない考え方の機能
そのうえ、エネチャージがなぜか機能から消えてしまって、まったくいいとこありません。
デザインはほとんど旧型とかわっていないので、一昨年の型をモデルチェンジ末期に半額程度でかえた私は超ラッキーです。
今のモデルだと、シャープか富士通でしょうか・・エネチャージ的な簡易的な機能がついていますので。
でもシャープのイオン発生機能は絶対に不要ですね。しかも5年で高額な部品を買い換えないといけないなんて悪夢です。ですがシャープの最大の売りは、フラップがガバッとコレデモカ!って下向きになるんです。足元あったかいだろうな~ でも正面のブドウみたいなマークがダサすぎてうちにはNGですが。
パナはもうダメなのかな~
画王とか昔はスゴかったな~CMもバンバン流れてて・・ビエラなんて全然パッとしない。
SAMSUNGに完全にやられちゃって・・住宅関連に力を入れる様だけど、リアロっていう床も全然良くなかった・・ツルツルで裸足で歩きたくない。キッチンも高いばっかりで、大工に背面を無垢板で作ってもらった他社のキッチンにしちゃった。
照明も高いのに特徴ないからダイコーにしたし。
これぞパナソニック!っていうの出して欲しい。アラウーノとかそういう変なのじゃなくてマジメなやつ。
うちは、冬は床暖併用なので、暖房性能はほどほどでよいです。
それよりは、除湿性能と低負荷運転を重要視したいですね。
これからの季節、室温下げるより、カラッとしてるほうが快適ですもんね。
じゃぁ200Vは不要ですし、冷房と除湿なら各社変わらないのでデザインと価格で決めても問題ないです。
取付料込み39000円っていうのを6年くらいで買いかえると、掃除しなくていいから楽ですね。
再熱除湿っていうのは電気代がバカみたいにかかるので、その機能があっても使うべきではないです・冷房暖房繰り返しているだけですから。
だったら送風で風を当てるか、締め切って暖房にするかです。
夏場の冷房は、今の家なら余程の失敗作で無い限り電気はそんなに喰わない
失敗作のエアコンと家が重なったら最悪そうですが。
ワットメーターは目に見えて面白いから、お勧めします。
うちの安いパナのエアコンはだと、冷房は良く効くし電気も喰わない
3kwちょっと程度の能力で、使う気なら20畳でも十分間に合う。
それだって500w~で稼動する。冬のこたつみたいな消費電力。
でも残念ながら氷点下になる様な日は、フルパワーで10畳を暖めるのも
厳しいなあ。
カタログを色々と見比べているのですが、なかでも省エネのAPF値、というのがいまいち判りません。
お店の人に聞くと、一年を通して使った時の効率の良さ、、、といった事を聞きました。
たとえば省エネ基準達成率が100%、APF値が5.8というのが、低価格帯の機種に最も多くみられる数値ですよね?
これが上位機種になると、省エネ基準達成率が110%、APF値が6.4という具合に、効率が良くなると思うのですが、なかには省エネ基準達成率が101%なのにAPF値が6.7と、比較に難しいモデルも見られます。
省エネ基準達成率が良ければ当然APF値も上がる、と思っていたのですが、何か別の要因でAPF値のみ良くなる、とかあるのでしょうか?
またこの様な製品の場合、年間の消費電力としては良くないモデルとなるのでしょうか?
>375
省エネ基準は、能力が大きいものは低く設定されているし、
年度によって異なるから、電気代の観点なら基本的にAPFを見比べれば良い
省エネ基準は下の表
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/i_select.html
>>376 さん、
レスコメントを、ありがとうございます。
リンク先も読ませていただきましたが、比べる際にはAPF値を見るのが良い、という事なようですね。
今現在、候補に挙がっている品ですが以下の2つとなります。
三菱の霧ヶ峰でMSZ-P284 省エネ基準達成率100%、APF値が5.8
富士通ゼネラルのAS-F28C 省エネ基準達成率100%、APF値が6.6
私は製品名も知っており、日本製と言う事で三菱が良いと思うのです。
しかし業者の方から、富士通ゼネラルは昨年のモデルなので三菱より安くなります、という事で薦めらています。
家族も、安くて省エネのパーセントが同じなら、サイズが大きくて吹き出し口も広い富士通ゼネラルが良いかも・・・という意見に傾いてきていたところでした。
APF値の比較であれば大きく差がみられるので、カタログ値の見方や判断がし易くなりした。ありがとうございました。
ようするに、本体と室外器が大きくて、風量が大きい機種は,同じ出力で比較すると省エネ。
冷たい水(お湯)を循環させてるわけなので、大きいラジエターに強い風を当てれる方が冷える(暖まる)
微風運転なんて不効率そのもの。
コンプレッサーや基盤なんか、もう改良の余地はない。
寝室以外は、200w 切 2OOW 切 で問題ない。
45wだと広いへやだと、全然冷えないから、コンプレッサーや本体の回転部品が磨耗するだけ。
寝室なら45wくらいで快適に寝れる
去年は扇風機で何とかのりきったけど、
4畳用エアコンとか出ないかなー
6畳用の2・2kwだと風が冷たすぎて。
風は弱くできるけど、風の温度は低いまま。室温が上がると風が出て10分くらい止まらないし、冷たくて足元の毛布を探すために起きちゃう。
寝室の話ね。
大空間は、室外器の音がとなりに迷惑にならなければ200Vの4kwとか最高でした。
すぐに冷えるし、暖房も申し分ない。
ただ、それ以上出力が強いのは室外器がウルサイし、電気代の割に暖房能力の差が小さいから意味がないみたいだ。
南国は暖房能力高くなくていいから100Vでいいでしょ。
冷房なら100Vでも馬鹿みたいに冷える。(新築なら)
うちは東北で、吹き抜け入れて40帖くらいの空間に200V1台と100V1台設置したけど、夏なんて100Vの方を5日くらいつけただけ。
たぶん扇風機だけで乗り越えられてたけど、せっかくだから使ってみたような感じ。
冬の朝はタイマーで4時半くらいから両方点けて、あったまったら100Vの方を消す感じ。