横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラスアリーナ武蔵新城 (その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 上小田中
  8. 武蔵新城駅
  9. アトラスアリーナ武蔵新城 (その5)
アトラスちゃん [更新日時] 2009-12-13 09:45:22

□所在地
神奈川県川崎市中原区上小田中1丁目147-1(地名地番)
□事業主・売り主
旭化成ホームズ(株)
□前スレ
(その1)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39992/
(その2)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39074/
(その3)https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0094
(その4)https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0266

週末には初めての総会を控えていますが、今後も楽しく情報交換しましょう♪

《アトラスアリーナ武蔵新城ランドマークコートをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373612/

[スレ作成日時]2007-02-07 23:11:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトラスアリーナ武蔵新城口コミ掲示板・評判

1. 258 匿名さん

昨夜何か事件ありましたか?
    不審者が侵入したとかいう噂を聞きましたが・・・。
    詳細知っている方いましたら、教えてください。

2. 259 入居済み住民さん

良くは読まなかったのですが、1Fの掲示板に詳細が貼っていたようですよ。

3. 260 入居済み住民さん

近所の、精神科に通っている長身の38歳男性が、
    おうちのインターホンをやたら押しまわっていたらしいです。

警察に届けたものの、精神科に通っているということで
    厳重注意で帰されたとか。

オートロックを通るときは周りに気をつけてください、
    戸締りに気をつけてください、
    ということが書かれてましたよ。

エレベーターに貼ってあったのを読みましたが、
    驚きました。
    用心用心。

4. 261 入居済み住民さん

久しぶりの話題がこんなんでごめんなさい。

最近、窓を開けていることが多いのですが、
    たまにというか1日に1回は必ず、
    タバコの煙の匂いが入ってくるんです。。。。。

すごく苦手なのですが、
    窓を閉め切ってエアコンしてしのぐしかないのでしょうか。
    泣き寝入りしているようで悲しい気もします。

匂いの出所が判れば、直接そのおうちに相談しに行こうかとも思うのですが、煙が見えるわけではないので判りません。

こういう場合は誰に言ったら(相談したら)いいのでしょうか?

せめてベランダで吸うのをやめて欲しいなあとか、
    換気扇の下で吸うならフィルターとか換気口に付けられないのかなあとかくらいしか、改善(?)策は浮かばないのですが…。

5. 262 入居済み住民さん

久々の書き込みがありますね。

やはり、って言うか、そろそろ、って言うか
    出てきましたね。

まあ、いずれ出てくる問題でしょうね。
    ましては、網戸で生活している今日。

管理人さんに相談してみればいいのではないでしょうか?
    ただ、換気扇の下で吸っても、外に漏れるし・・・・。

6. 263 匿名さん

>>261さん

それは、どこら辺り(GC・BC・WC)で匂うのでしょうか?

ドキドキしながら読んでます・・・

7. 264 入居済み住民さん

261です。

>262さん

ここの掲示板の以前の書き込みでも
    問題になるだろうことがあがっていたので、
    私自身もやっぱりなあと思うのですが、
    その書き込みでも吸う自由・嫌がる(?)自由で
    盛り上がっていたので仕方ないのかなあと思いつつも、
    やはり気になるものは気になるので、伺ってみました。

そうなんですよね。
    換気扇通してても匂いは出るのは判ってはいるのですが、
    直接流れてくるよりは…和らぐかも…?くらい…。
    吸わないで欲しいというのが本音ですが、
    強制できるものでもないですし、色々な人が暮らす共同住宅ですしね。

管理人さんに相談してみようと思います。
    ありがとうございます。>263さん

うちはGCです。

たまに1Fを歩いていると、職員の方の休憩室なのかな?と思うところの排気口からタバコのにおいプンプンの空気がボハーっと出てくることもあります…。
    直接の被害(?)はないので、特に管理人さんにも言ってませんが、
    近くのおうちの方は大変だなあと思ったりしてました。

8. 265 入居済み住民さん

ついに新築マンション板から住民版に移りましたね。

最近、>>261さんの書き込みと同じことを思っていました。棟も同じです。
    朝も夜も窓を開けて網戸で過ごしていると、時々ベランダからタバコの匂いが入ってきます。

個人的には嫌煙派なのでイヤだなーと思いつつ、規約違反というわけでもないし集合住宅なので仕方ないとガマンしているのですが。

9. 266 入居済み住民さん

261です。

先日、管理人さんに相談しました。
    次に理事会が開催される時にこういう意見が出ていますということを
    伝えてくれるそうです

が、難しい問題ですよね〜と
    二人してうーんと唸ってしまいました。(^^;

すっぱり解決!というわけには行かないとは思いますが、
    多分お互いが少しずつ気を遣ったりがまんしたりするしかないんでしょうね。

体に悪いんですからやめるのが一番ですよー!と言いたいところですが、
    好きで喫煙されている方には好きなものをやめろと言われても、
    と思うでしょうし。

カレーの匂いが嫌いだからカレーを作るな、というのとはまた健康云々を言い出すと違うとは思いますが、どちらも嗜好に関して強制できないという面では似てるものですしね…。

10. 267 ビギナーさん

不動産取得税の請求はいつくるんでしょうか!

11. 268 入居済みさん

毎日暑いですね。
    突然ですが、みなさん魔法瓶浴槽のフタをぶつけたことってないですか?
    私はどんくさいのか、しょっ中、とめ具をはずしてすぐ一枚を閉めている間に二枚目が落ちてきて、腕を打ちます。今も青あざが・・・。
    お子さんやお年寄りには結構危ないですよね。

12. 269 マンション住民さん

>268さん

毎日暑いですね。
    私もぶつけたことあります★
    うっかり手で払いのけて余計に痛かったです。。

なので、止め具をはずして1枚目を下はかけておいたまま支点にし、
    倒すようにして手で受けたら
    片手ですぐ止め具を元に戻してもう1枚を止めておき、
    受けた手と止めた手でふたを持って閉めてます。

娘が小さいので私がお風呂を洗っていたりすると見学に来るため、
    必ずそうしています。

忘れずに、めんどくさがらずに止めるくせをつければ、
    落ちてこないですよ◎

浴室は蒸しますが、横着せずに
    (よく部活やってるときに言われた言葉です。。)
    がんばりましょうー!

13. 270 マンション住民さん

浴槽のフタをぶつけたことは二度ほどありますよ。

うちの場合は、キッチンの上棚を全開しているのを忘れて、
    頭をぶつけることが多いです。
    丁度頭にぶつかる高さなんですよね。これが痛くて。
    ただ単に私がおっちょこちょいなだけでしょうが。

14. 271 269

>270さん

私も、頻度ではお風呂のふたよりキッチン上部の扉に頭をぶつけます。
    星が見えるほどではないですが、結構痛いですよね。(><)

自分のまぬけさに痛さ倍増している気もします。

こっちも横着しないでいちいち閉めなくてはいけないのですけどね。。
    ついね。。。。。

15. 272 マンション住民さん

入居してまだ1年経たないのに各部屋のドアノブのメッキがはげてきたのですが、他の方々はどうなのでしょうか?

16. 273 マンション住民さん

中庭の夜間照明が少しトーンダウンしたような気がしますが
    気のせいでしょうか?
    以前はやや明るすぎたので、今の方が良いですけど。

17. 274 匿名さん

どなたかシアタールームって使った方いらっしゃいますか?
    外から見ると結構立派な設備ですねー

借り方とか決まっているのでしょうか。。

18. 275 マンション住民さん

各部屋のドアノブ、どうやら不良品だったみたいですね。
    先日の1年点検で取り替える事を伝えられました。

19. 276 マンション住民さん

272です。ドアノブやっぱりそうでしたか。私のところにも連絡が入りました。レスを書いてよかったです。

20. 277 GCの住人

ドアノブ、何がいけなかったんですか?
    うちにはまだ連絡がきていないので・・・
    連絡ってお知らせの紙がポストに入っているのでしょうか?

21. 278 マンション住民さん

277さん
    ドアノブは、塗装が剥げてしまうので取替えみたいです。
    私の家では1年点検の時に言われ、塗装がまだ剥げてない箇所も取り替えると言われました。
    1年点検は、指摘事項がありましたか?
    なければ旭化成戸田建設の人が来ないので、やっていなければ問い合わせをしたらどうでしょうか??

あと、みなさん床鳴りってまだありますか??
    1年点検で重いものを置いてる横はどうしても鳴ってしまうのでしょうがないと言われました。
    あんまり納得できず、また2年点検で言うつもりです。
    あと洗面所の床鳴りも気になるのです。。。。。

22. 279 マンション住民さん

>278さん

うちも洗面所の床が鳴ります。
    前回の点検のときに聞いたところ、
    季節によって違うので様子を見てくださいといわれて
    普通に過ごしていたのですが、
    夏が過ぎてもさほど変わらなかったため、
    今回の点検時に言ってみました。

10月下旬に改めて担当の方に床を見てもらうことになってます。
    その時はあくまで診断で、対処方法によっては
    床を全部はがすことになるとか。。。
    はがさずに済むかもしれないみたいですけど。

涼しくなってきましたね〜。
    最近は鈴虫?の声がするようになってきましたね♪

23. 280 マンション住民さん

>279さん

ありがとうございます。
    私が聞いた時は、
    「これは鳴ってもしょうがないんです。
    一番湿気が溜まりやすい所なんで・・・・」と言われ
    そうなんだ・・・と思い、判りましたと言ったものの
    なんだか納得いかなかったのです。
    私もちょっと相談してみます。

24. 281 GCの住人

NO.277で発言した者です。
    皆さん、1年目の補修の最中だと思いますが、ドアノブの件を
    直接戸田建設さんにききました。我が家には何の連絡もなかった
    ものですから。
    回答は、「ある一定の時期に製造された商品は塗装がはげやすく
    なっており、ホーフハウスの一部の住戸に使われてしまった。
    使われている家に限り、取り替えている。」とのこと。
    我が家は問題ないようでした。

この、「ある一定の時期に製造された商品」を見分けるコツは、
    トイレやお風呂など、水周りのドアノブをチェックすること。
    ドアノブに塗料の剥離がみられれば、取り替えたほうがよい
    そうです。

25. 282 マンション住民さん

受付に張られているのはタヌキ?

26. 283 マンション住民さん

私も気になりました。タヌキが出た?ってことですかね???

27. 284 マンション住民さん

私も気になりました。タヌキが出たってことですかね??

28. 285 住民さんE

気がつけば24日で入居から1年。
    未だに1部屋は引っ越しのときの荷物と引越屋さんの養生シートが・・・

29. 286 マンション住民さん

うちも、日々の生活に追われてしまい(言い訳)楽々パックでそのまんま状態の荷物があります。
    ゆっくり自分で使いやすいように整理しようと思ってて・・・1年です・・・

30. 287 マンション住民さん

子供の遊ばせ方に意見があります。
    玉砂利遊びと自転車遊びです。
    玉砂利は管理の方が清掃してくれていますが
    散乱しすぎて敷いてある下地の布が見えてしまっています。
    自転車遊びは特に中庭ですが芝生や植込みの養生が心配です。
    どちらも親御さんが付いているのにも関わらず公然と行われています。
    何度か注意したこともあるのですが変わりません。
    管理人さんに相談したところ「住民の良心に任せる」という返答でした。
    近いうちに管理組合に相談しようと思うのですが
    これをご覧の方はどう考えているのか意見を伺いたく書き込みました。

31. 288 マンション住民さん

私も玉砂利は気になってました。

下に引いてある布が見えていてみっともないと思っていました。

何度か注意されてるのですね??私はその遊んでるところは見たことが

ないのですが、親御さんがいても変わらないというのは困りますね・・・

32. 289 マンション住民さん

287さんに同感です。
    更には、毎日、中庭は庭であって公園ではないのになぁ…という思いです。棟が重なっているので、音も人の話し声も、音を発してらっしゃる方が思うよりも住戸まで届いています。それが毎日ともなると、ストレスになりつつあります。

33. 290 マンション住民さん

子を持つ親ですが、うちを含め私が見ている限りでは、玉砂利で「遊んでしまった」場合、元に戻すべく掃除しますし、手伝える範囲で子供にも手伝わせます。(そのためのほうきが置かれてるの、ご存知ですか?)
    少なくとも砂場のように「遊ばせ」たりはしていません。
    中庭に関しては、自転車は反対です。
    庭を公園のように使ってはいけないというのは「?」なので、そこで遊ばせる事に関しては間違っていないと思いますが。
    ちなみにうちは、夕方の時間は特に、夏は蚊に刺されるのが嫌で、最近は寒いんであまり中庭に出ませんが。

34. 291 マンション住民さん

ほうきが玉砂利の近くに置いてあるのを見かけました。
    子供が遊んでいるそばで若いお母さんが掃いているのも見かけました。
    が、公共の廊下なのでほうきが置きっ放しになっている事態があまり気持ちの良い物ではありません。 
    養生は見えたままでしたが、掃除されていない方、もしくは、子供が勝手に遊んでしまってそのままという事はないでしょうか?
    根本的に、子供に遊んでもよい所と認識されても困ります。
    あそこって遊び場だったんですか?

35. 292 290 var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

玉砂利遊びについて。

子を持つ親、290です。
    玉砂利遊びについて、私なりに思う事を書いてみたいと思います。
    最初に、玉砂利は遊ぶものではありません。
    何も教えられていない子供にとっては、興味をひくものすべてが遊び場、遊び道具ですが、やっていい事、悪い事を教えていくのは親であり、地域の目であると考えます。
    以上の事をふまえた上で、なぜ子供が玉砂利で「遊んでしまう」のか、親がその事を厳しく制止しないかについて、私の思う「言い訳」を書いてみます。

まず、上にも書いたように、子供にとっては興味をひくものすべてが遊び場、遊び道具なわけで、親が優先的に教えていくのは何よりも「危険な事」をやめさせる、という事だと思います。
    玉砂利で「遊んでしまう」場合と、車道の真ん中で「遊んでしまう」場合、注意の仕方や緊急性が全く違ってくるのはおわかりいただけると思います。
    そしてここからは特に言い訳なのですが、多くの小さい子供を持つ母親は(父親が主に育児をしているご家庭もあるでしょうが、ここでは一般論として母親と書きました)えてして社会との接点がなくなりがちです。
    自分自身もそうですが、今日は子供としか、家族としか会話をしなかった、なんていう日がざらで、何日も続いたりします。
    そういう環境で、多くの小さい子供を持つ母親の神経はちょっと独特な麻痺感が出てくると思います。
    まず危険な事を回避すると、さらに教えなければならない事、他人に迷惑をかけない、という事や、資源を大切にする、という部分がちょっと甘くなってしまったりもします。

だからといって「遊んでしまう」のを容認してくれ、というわけではありません、前置きした部分は変えないで、話は少し違う方にも行きます。

自由に動きだした子供にとって魅力のある遊びのひとつとして、ティッシュを際限なく箱から出す、という事があります。
    (ほとんどの小さい子が魅了される遊びではないかと私は考えます)
    それをされたくない親は、ティッシュの箱を子供の手の届かない所に置いて、強制的に触らせないか、端切れなどを箱に詰めて気の済むまで遊ばせる(そういうおもちゃも売られています)というやり方があると思います。
    子供が玉砂利で「遊んでしまって」いるのを厳しく注意するでもなく見ている親は、たいていこの気の済むまで、の考えなんだと思います。
    中高生になってまで玉砂利で遊ぶ子はいません。
    ただ、自宅のティッシュと違い、公共の場の玉砂利、という部分において、ちょっと感覚が麻痺しちゃってるんだと思います。

加えて、子供が玉砂利で「遊んでしまう」のは、ティッシュの箱を手の届く所に置いてしまってる、という状況と似た環境に玉砂利がある事にもあると考えます。
    ブライトとウイングの間にある庭の、白い大きめの石がありますよね、あれをばらまいて遊ぶ子はあまりいないと思います。
    歩く位置的な事、石の大きさ的な事などあると思いますが、あの小さな玉砂利は、子供にとってはとても魅力的なんだと思います。
    さらに、あの位置にある排水溝。
    私は、設計の事はよくわかりませんが、あの位置に、しかもあの穴の大きさの排水溝、ファミリー向けの物件にとっては完全に設計ミスだと思います。
    石の下の布が見えてしまうまでになってしまったのは、あの排水溝が小さい子供はおろか、小学生あたりまでを魅了してしまっている事にあると思います。

私の勝手な考えばかり書いてしまいましたが、この場でこういう話し合いがなされる事は、麻痺している親を気づかせるというてんにおいて有効だと思います。
    どのくらいの方がここをご覧になってるかわかりませんが、たとえば最近ベランダの柵をはみ出して布団を干しているお宅、見かけなくなりました。
    たばこのような嗜好や習慣性が絡んでくる問題はまた難しいですが、モラルに関する問題をここで話し合う事は有意義だと思います。
    長々と失礼しました。

36. 293 入居済みさん

287さん、ポストの掲示板にここのスレのコピー貼り付けたりしてすごく感じ悪いですね。そこまでするか!

37. 294 GCの住人

293さんに同感です。
    今日、マンション掲示板にこの書き込みが印刷された紙をみました。
    時間的に考えて、管理人さん(日曜日は休みなので)のされたことではないですよね。そもそもあの掲示板は住民が勝手にいろいろ張り紙をしてよいものなのか?という疑問もわきました。

38. 295 マンション住民さん

>293
    本人とも限らないじゃないの?

39. 296 マンション住民さん

子供を持つ親です。
    マンションの掲示板にコピーを貼ってしまわれた方には、そこまでさせるほど困らせてしまっていたことを大変申し訳なく思います。

292さんが言ってくださたように麻痺する感じが私もよくわかります。
    親もそれぞれ、しつけ方や、考え方、モラルなどもちがってます。
    自分の考えなどが間違っていても言ってくださる方がいないとそのままです。

なので、間違っているときは、その場で教えてやってください。もちろんここで話し合っていただくこともとてもありがたいです。

40. 297 マンション住民さん

私は子持ちですが働いているので中庭には出ていません。

玉砂利は小さいお子さんが遊んでいるときは、その後
    お母さんらしき人たちがきれいに履いているのでまぁ良いのですが、
    小学生や外部のお友達は散らかしたままな事があるように思います。
    それにしても、なぜあの場所に玉砂利なんでしょうかね。
    ダメ!ときつく言ってもいつも親と一緒にいるわけではないので、
    ついつい手が出るお子さんもいるのではないでしょうか?
    確かにウイングとブライトの間の白い石で遊んでいる子は見かけないですね。
    普段ほうきは自転車置き場に空気入れと並んで置いてあるので、廊下を歩いていて気になることはありません。

中庭ですが、夏は窓を開けていることも多くて
    夜遅くまで遊ぶ声が気になりましたが、今はあまり気になっていません。
    ここはファミリーの多いマンションだし、中庭が住民同士をつなげる場になっているのは、全くコミュニティーがないよりは良いと思います。
    しかし数年後には年齢層も上がって誰も中庭で遊ばなくなりそうですね。

理事会に話す、との事でしたが、理事さん達も子持ちが多いと思うので
    もし、引越したいくらいストレスなら自ら理事に立候補するのも良いのかもしれませんね・・・。話が通りやすいのでは?と思いました。

41. 298 マンション住民さん

ここ数日風邪気味だったり寒かったりして外に出ていないので、貼り紙は気づきませんでした。
    子持ち主婦です。

玉砂利は、ここの掲示板をよく見ていたので子には遊ばせないようにしていましたが、子どもはあの音と感触が好きなんですよね。お砂場と違って手もさほど汚れないし、冷たくて気持ちよさそうだし。

私の子どもは小さいので常に一緒に居ますが、
    中庭で溜まって…いえ、遊んでらっしゃる方々は、
    割と自由に遊ばせているようで、
    娘が散らかしてしまったので自転車置き場にあるほうきで掃いていたところ、中庭でよく見かける元気な男児がこれ見よがしにニヤニヤ蹴散らして走り去っていきました。

こら、散らかしちゃいかんよ、ということをやんわりとは言いましたが、
    小さい子をもつ親としては例外なく、私もちょっと麻痺しているのだと思います。
    そんなに目くじら立てなくても、ちゃんと片せばちょっと遊ぶくらい、いいのではないか、位に思ってしまっています。
    ちゃんと片付けることを徹底しないから、養生が出ちゃったままになっているんでしょうけどね…。

ただ、養生が出ているのは前々からみっともないなと思っていましたし、遊ばせるのは避けていましたが、知っている子たちが楽しそうに遊んでいると、つい、ちゃんと片せばいいかなと遊ばせてしまったこともあります。その際は娘も一緒に箒で片付けました。
    玉砂利はみんなのものだから勝手に散らかしたりしちゃだめと教えるべきなのでしょう。次通る時は気をつけます。

私の予想?では、防犯上のこともあって、あそこに玉砂利なのかなとも思ってますが…
    何のためにあの場所に玉砂利なのか、飾り以外の理由があれば私も知りたいですし、子どもにはそれを説明したいです。

長文失礼しました。

42. 299 マンション住民さん

玉砂利遊びと自転車遊びについて提言しました287です。
    まず始めに、マンションの掲示板に私の書き込みが貼られている件ですが
    それは私の行為ではありません。
    また私の本意でもありません。
    直接注意したぐらいですから間接的に話をしようとは思っていません。
    ですから管理人に相談したり管理組合に相談しようと思っていたのです。
    ただ、直接話すのはとても勇気のいることですし、
    言われた方も意地になる可能性があります。
    ここに書き込みしたのは直接話して事を荒立てる前に
    みなさんの意見を伺いたかっただけです。

みなさんの意見を拝見しました。
    最近は静かだったこの掲示板に多くの意見が寄せられ、
    その内容も誹謗中傷無く有意義な書き込みであることに感謝します。
    この話が私だけの問題ではなかったことが確認でき、
    さらにお子さんをお持ちの方にも伺えたことを嬉しく思いました。

私自身は中庭については子供が遊ぶこと自体に反対してはいません。
    確かに騒いでいる声は聞こえますが
    お母さん方が住人同士で談笑している光景も
    その周りで遊んでいる子供たちの姿も微笑ましく見ています。
    危険なご時世、危険な周辺道路の中、安心して子供を遊ばせられる空間、
    さらにその安心の上でお母さんたちも関係を築くことができる空間として
    あの中庭はこのマンションを買って良かったと
    幸せを感じられる空間だと思います。
    だからこそ、モラルも大切にしたいと思う、ただそれだけです。

自分の子供が遊んでいる場合はその後に掃除をしているというお話が
    ありました。
    知りませんでした。注意しても薄い反応しか返ってこなかった
    私としては、正直、「ほっ」としました。
    ほうきがある事も知りませんでした。
    目立たないように置いてあるのでしょう。心遣い感謝します。

ただ、私が気付かなかった理由として、
    「遊ぶ前の状態」にはしてあっても、
    「購入時の状態」にはしていないからだと思います。
    一時でも下布が埋まっている状態や、芝生にはみ出した玉砂利が
    元の位置に戻っている状態を見たことがありません。
    提案ですが、時間を決めて、子供たちも含めたみなさんで
    「購入時の状態に一度してみる」ということはできないでしょうか?

子供にとって玉砂利が魅力的なのはわかります。
    位置、感触、冷たさ、たまらないでしょう。
    子供の友達の仕業や、見ていないところでの所業もあるでしょう。
    玉砂利を置いてあること自体問題、または排水溝の位置が問題、
    確かにその通りだと思います。
    しかし、だからしょうがないという考えはできません。
    ですから、玉砂利の撤去も含めて管理組合に相談しようと思っていました。
    ただ、「お子さんをお持ちの方々で定期的に掃除していく」、
    という方法もあると思います。
    「気になるのならあなたがしては?」という意見もあるでしょう。
    しかし、子供のいない私が他人の子のした悪戯の尻ぬぐいをするのは
    はなはだ遺憾です。この気持ちはご理解頂けると思います。

ただ、ウイングとブライトの間の白い軽石は防犯目的です。
    敢えて音のする軽石を置くことで侵入者を防いでいます。
    あそこは立ち入り禁止区域です。芝生で遮っています。
    撤去できないし、してはいけないものなので難しい問題だと思います。
    意外にもあそこで遊ぶ子供も、それをただ見ているだけの
    親御さんも実在します。

重ね重ねですが、今回の有意義な意見交換に感謝します。
    自転車遊びを見かけることもなくなりました。
    私自身は組合への相談をもう少し待ってみようと考えています。

私はこのマンションでの生活をとても幸せに思って過ごしています。
    共により良い生活ができることを願います。

長文にて失礼しました。

43. 300 マンション住民さん

マンションの掲示板を見たら、書きこみが沢山あって驚きました!!
    私も、自転車については思うところがあったため
    書きこみをさせて頂きました。

私は、子どもたちがマンション敷地内を自転車で走り回る事には
    基本的には賛成出来ないと思っています。
    子どもさんのいる家庭の方からは
    子どもの遊びを禁止する狭い考えだ、
    または子どもが居ない人にはわからない事だ、と思われるかもしれません。

子どもの立場から考えると、
    自転車で遊ぶからには、いろいろな場所を走り回りたいだろうし
    スピードを出して走りたいのは当然の事だと思います。
    実際に目にしている光景なのですが、
    芝生の上や、植え込みでも構わず乗り回しているようです。
    賛成出来ない理由としては、
    芝生や植え込みが傷んでしまう事と
    他の住人との衝突が考えられるからです。

287・299さんが、玉砂利について書いていた
    「子供のいない私が他人の子のした悪戯の尻ぬぐいをするのは
     はなはだ遺憾です。この気持ちはご理解頂けると思います。」
    と同じ気持ちで、子どもが傷付けた芝生や植え込みを
    住人全体で直していく事には疑問です。

そして、
    子どもの自転車のスピードでぶつかっても
    ケガする事はないのかもしれませんが
    だからといって、走り回って良い、
    と言う事にはならないのではないでしょうか?

子ども達の自転車には、賛成出来ないと書きましたが
    大人の自転車には、反対だと思っています。
    マンション内の自転車置き場から自転車に乗って出入りしている大人を
    よく見かけますが、一般の道と違って幅も狭く、壁で囲まれていて
    角の向こう側から歩いてくる人を予測する事など不可能です。
    私は、角から人が出てきた時の事を考えると、避ける自信がないため、
    マンション内は、必ず押して歩くようにしています。

これは、大人たちが守るマナーであって
    更に、子どもに伝える必要のあるマナーなのではないか、
    と考えています。

皆さん、どうでしょうか・・・?

44. 301 ホーフハウス大好き

299さんへ
     私は、小さい子を持つ親です。
    あなたの気持ちはとてもわかります。
     中庭では、私なりにモラルをもって遊ぶ様子供に言い聞かせてきました。まだ小さい子供ですので299さんの気分を悪くするようなこともしたこともあります。しかし、その都度注意をしてきました。
     大きい声を出せば注意していますし、芝生や植え込みの上には自転車どころか歩いてもイケナイと教えています。
     うちの子は玉砂利で遊びませんが、よその子供が遊んでいるのをみて、やさしく注意して、その子達と一緒に掃除をしたこともあります。この前なんかその子達の親と間違われて軽く文句を言われたこともあります。
    その他にも何度も玉砂利の掃除を私一人でやったこともあります。一度は養生が隠れるまで玉砂利を均したこともあります。 
     それは、299さんと同じで玉砂利が散らかっているのがいやだからです。
     しかし!尻ぬぐいをしたなんて一度も思いませんでした。自分でやれることをしたまでです。これからも遊んでいる子を見たらやさしく注意もしますし、自分で掃除もします。
     299さんの書き込みは自分勝手の考えや不満ばかりでとても不快です。
    それに、管理人さんや管理組合に頼っても解決する事ではないと思います。 299さんあなたの理想にするには敷地内での自転車禁止、子供の立ち入り禁止、会話の制限でしか解決しませんよ。私はそんなコミュニィティーは嫌ですし他の住人も嫌だと思います。
     私は、中庭で遊んだり、会話をしたり、小さな子供が三輪車や補助付き自転車で遊ぶのも一般的なモラルを持っていれば問題ないと思います。
    (ホーフハウスの意味=ドイツの中庭=住人が集う場所)

45. 302 子供を持つ親です var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

私も、299さんの「子供のいない私が他人の子のした悪戯の尻拭いをするのははなはだ遺憾」というところが疑問です。
    「お子さんをお持ちの方々で定期的に清掃」???
    なんかとっても中途半端な連帯責任みたいで。
    子供といっても、歩けるくらいの子から?小学生くらいまで?定期的に、は、平日?休日?働いている親は?玉砂利をおもちゃにしそうな子の家庭に、乳児がいる場合は?玉砂利をおもちゃにしそうな子が2人、3人いる家庭は余分に掃除?ウイングなど、玉砂利のそばを通らない環境のおうちは?
    「子供のいない私が他人の子のした悪戯の尻拭いをするのははなはだ遺憾」というような言い分を、みんなが何かしら持っていると思います。(条件は様々であたりまえ、という意味です)
    「購入前の状態」という事は、排水溝も漁るんですよね。

だからといって、なかなかいい案が浮かびませんが、例えば排水溝の格子をもっと目の細かいものに変える、とか、玉砂利を撤去、もしくは大きめのものに変えてみる、とかどうでしょうかね?
    皆さんから集めた管理費を、等しく使う、という方法で。

46. 303 マンション住民さん

299です。
    これまでにはなかった反応に驚いています。

はじめに感情的な表現や不快に思う表現についてお詫びいたします。

ただ、私は子供が玉砂利で遊んでいるのを野放しにしている親御さんに
    注意したのにも関わらず無視されているかのような対応をされた経験が
    あることをご理解ください。
    つまり、言ってもわかってもらえなかったのです。
    さらに、自転車遊びは
    芝生もなにも関係なく縦横無尽に遊びまわる子供たちを、
    かつそれを5人ぐらいのお母さんたちがいながらも放っておいてるのを、
    何度も目撃しています。
    つまりはそれで良しとしている家庭しかいないという印象を受けたのです。

ただ、それでも、一度は心に決めた管理組合への提言を待ってみようと
    思っているのです。
    つまり、今回のこの掲示板の内容を見て
    すべての家庭がそうではないと理解し、安心し、反省したのです。
    はじめにこの前提をご理解ください。

以上をふまえて申し上げます。
    私への憤りや反対意見があるのは当然ですが
    言い合いすることは私の本意ではありません。
    私の希望は改善策を話し合いたいのです。

お子さんをお持ちの方も、そうでない方も、
    これからは改善策を話し合っていきませんか?

論点は以下の通りに分類されると思います。
    なお、⇒は私の意見です。

【中庭での自転車遊びは是か否か】
      ⇒反対。そもそも危険。芝生の養生に影響がある。
    【玉砂利遊びは現状のままそれぞれの良心に任せるのか】
      ⇒今は静観する。この掲示板がきっかけになってくれれば嬉しいです。
    【玉砂利の管理をどうするか】
      ⇒1度、子供の教育の意を込めて子供の居る家庭を中心に復帰作業を。
       ただし、有志のみ。
    【玉砂利周辺を改修するか】
      ⇒静観したのち、改善されなければ改修する。

47. 304 マンション住民さん

299さん初めまして。
    私も子どもがいない住人です。立場が変わると色んな意見が出てきますよね。
    私自身も、自分だけならすごく気になる点でも、なるべく子供がいる友人などの様子を参考にしながら、こういう場合はどうなんだろうと立場を変えて考えるようにしています。
    玉砂利の件は確かにとても散らかっていてこれって明日の朝清掃の方が片付けられるのかな〜?って思うほど散らかっている時と、箒で掃除されている方を見かけて、片付けてらっしゃるなら少々は仕方ないかなと思うことがよくありました。

私はそれよりも、気候のいい日の昼さがりから夕方の時間の中庭の無法地帯とでもいう位の騒がしさに耐えられない時の方が多かったです。
    自転車で猛スポードで走り回る子どもたち。キックボードのようなものに乗ってる子もいました。
    親御さんたちは5人位でそれを見るでもなく、ほとんどがおしゃべりされていて・・・。
    確かにいいお天気の日にお子さんを遊ばせたいという気持ちを持たれるのはわかりますし、多少は仕方ないかなと思いますが、かなりの騒がしさに中庭を公園のように使用されるのは、どうなのかなと思いました。

さらに、後ろにお子さんを乗せられた自転車をオートロックの自動ドアの前で二台止めてお話されている方も多数見ています。もう少しずれれば、通りにも邪魔にならず、こちらも気分よく挨拶できるのにと思っていました。
    きっと以前の書き込みにもありましたが、お子さんがいらっしゃることによって、見えなくなっていることがたくさんあるんじゃないかなと思います。
    そして自分も子どもがいないので、ここの書き込みでわかったこともたくさんあり、よかったと思います。

玉砂利の件は親御さんの気持ちひとつだと思いますので、遊んでいいものではないとは思いますが、どうしても遊んでしまった場合のお片づけはお願いしたいと思います(すでにやってくださっている方もいらっしゃいますので・・・)。

自転車は禁止するべきだと思います。せっかくの中庭や床石が痛みそうで・・・。

48. 305 マンション住民さん

298です。

299さんの書き込み、そんなに不快でも疑問を持つものでもなかったので、その後の他の方の書き込みに驚きました。

私は、別に管理組合に相談してもいいと思いますけど…。
    訴えるというより冷静に話し、相談する、というスタンスですよね。

自転車については、私も押して歩くようにしています。
    押して歩くと逆にバランスが崩れる(荷物載せすぎなど)
    というこちらの勝手な事情があるときは、
    徐行状態で(又はまたがったまま足でのろのろ歩く)行ってます。

子どもの自転車に関しては、あまり人が通らない(と思われる)
    中庭のガーデン側の通路部分のみならいいのでは?とも思います。
    自転車はダメだけど三輪車はいいのか?とか、乗用玩具は?など出てきかねないので、乗っちゃダメ!となると、正直、子を持つ親としては寂しいです。
    三輪車も自転車も、いきなり外で漕ぐよりも、
    マンションの敷地内で練習できると嬉しいなあと思ってしまうのですが…。
    親の勝手な甘い考えではあるとは思います。

もちろん、植栽の中に入るなんてもってのほか。
    私の家はガーデンでも上の方ですが、
    たまたま洗濯物を取り込んでいたら子どもが堂々と植栽に乗り込んでいったのを見て、大声で注意しそうになりましたが、遠すぎるし次に続く感じではなかったのでついとどまってしまいました。

玉砂利に関しては、管理人さんや管理組合に相談して
    「遊んだら元に戻す。自分で掃除する」といったことを
    貼り紙してもらってもいいと思います。

あくまでインターネット上の掲示板ですし、
    子どもをもつ親が多数ここを見ているとは思えないですし。

49. 306 マンション住民さん

「子供の遊ばせ方」の話し合いが始まってから、私は我が子には玉砂利、自転車禁止令を出しました。
    少しは中庭も、玉砂利も以前ほどではなくなってませんか?
    (原因は我が子だったということなのか?)
    中庭での大声も気お付けていこうと思います。

というのも、ここで書かれていることがすべて私もそう思うからです。
    自転車禁止という考えも、禁止までしなくてもという考えも。
    自転車に乗って中庭で遊んでいるのは幼稚園児ぐらいの子供達で、
    小学生はさすがに中庭で自転車には乗りません。中庭で自転車に乗る必要もないし乗る場所ではないとわかるからですよね。
    だからといって小さい子供はいいかというわけではないのですが、危険性のないお散歩程度のものまでも禁止というのは寂しすぎませんか?
    (家の子は暴走タイプなので禁止です!)

玉砂利も禁止という考えも、大目に見るという考えも。
    玉砂利を散らかしているのは子供だけとは限っていません。ので、親が、とか散らかした人がとかではなくきずいた人がちょっとの散らかりなら足でささっと戻しませんか?自分の家にごみが落ちていたら拾いますよね?あまりひどいことはやらないでくださいとして!

もし、子供が目に余る行為をしていたとしたら、その場で、親にではなくその子の目を見てはっきりとわかるように言葉で教えてあげてください。
    (あまり大きな声で言うと親が騒ぎますので穏やかに)

あとは、ここは自分の財産なのですから傷めないように気を使う心がけ、声がけ、ほうきがけ?したらどうでしょう。

他にも言いたい事は山ほどありますが、しばらくは我慢します。集合住宅ですから!

長文失礼致しました。

50. 307 マンション住民さん

マンション内の子供たちの遊び方について申し上げてきました
    287、299、303です。(左記以外は別の方です)
    みなさんの冷静な書き込みに心から感謝申し上げるのと共に
    少し「ほっ」としています。

自転車遊びに関して「禁止」というのは実は私は反対です。
    なんでも禁止にするご時世に疑問があるからです。
    節度の問題、または親が躾・監視・責任を取れるかの問題だと思います。
    大声で遊ぶのも同様です。
    ただ、それも親御さんのモラル・良識が様々で「放置」「野放し」も良し
    と思う親御さんがいらっしゃるのも事実のように思います。
    それならば共同住宅でありながらも、残念で寂しいですが、
    共有の財産の侵害、破壊に対し、
    防衛策として禁止するのが止むを得ないという考えに至っていたわけです。

玉砂利遊びについても同様です。
    子供があれで遊ぶのが魅力的なのは理解しています。
    小さいお子さんがいじっている程度なら微笑ましく見ています。
    その光景は可愛いですしね。
    ただ、その後の状態に疑問があるのです。
    掃除している方がいらっしゃるのは今回初めて知りましたが
    知らなかったのはその後の掃除の仕方に問題があるからです。
    「排水溝も漁る」のか、という意見がありましたが
    実は私は排水溝に玉砂利が入っていることまでは知りませんでした。
    あの方は排水溝に玉砂利を入れて遊んでいるのを知っているわけですよね。
    それであれば剥き出しになった下地も含め、排水溝も含め、
    躾、責任のもとに直すべきだと思います。
    廊下に散らかっている程度なら、さすがに私も戻したりしています。
    その度を越えているから疑問を投げかけたわけです。
    また、その度を越えているから「禁止」、「改修」も止む得しと考えて
    いたのです。

この書き込み以降の中庭での遊ばせ方は確かに変化していると思います。
    玉砂利は相変わらずですが…。
    ですから、少し様子を見ようと思っています。

共同住宅で様々な人たちが住んでいるわけですからモラル・良識も様々。
    その様々な見識の確認・摺り寄せができると幸いです。
    ただ、子供のいらっしゃる方、そうでない方はどうお考えなのか
    お伺いしたいとは思っています。

51. 308 マンション住民さん

ところで、サッカーのトヨタカップがありますよね。
    以前、ワールドカップの時でしょうか?
    熱狂的な方がいらっしゃるのか、お友達を呼んでの大声援を送っている方たちがいました。
    夏だったのか、窓をあけていらしたみたいで、すごくよく聞こえました。

その時だけのことですし、無礼講的な考えもあるのかもしれませんが、そうでない方もいますので、もし今回も応援されるのであれば配慮願いたいと思います。

52. 309 子を持つ親です var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

「排水溝も漁る?」と書いたものです。
    うちの子はまだ排水溝に石を落とすという魅力?にはまだ気づいていないくらいの小さい子ですが、私が見かけたのは小学生くらいの子がざくざくと玉砂利をすくって排水溝に落としている、というものでした。
    もちろんその場は注意しましたよ。
    ちょっと散らかっている場合。
    足でささっと戻す、という事は心がけていますが、なんせあまり時間をかけると今度はうちの子が触りたがってしまいますので。
    しかも、ちょっと戻しているところに他の方が通りがかった際、子供を連れているというだけで冷ややかな目で見られるのも苦痛です。
    先日も、私たちが通過中に小学生の子数人が通路を通る際、わざと玉砂利を蹴散らすように走り去って行きました。
    正直、私的にはあのエリアは早足で通り過ぎたい、という状況です。

53. 310 入居済みさん

久しぶりにのぞいてみましたら、書き込みがあって驚きました
    ドアノブの件は、我が家も剥げている部屋があり、不良品だったんですね
    確認できて良かったです

さて、我が家も小さい子の居る家庭ですが、299さんの意見はもっともだと思います
     玉砂利について、遊んでいるのを見かけた時、親御さんが近くにいましたし
     その後掃除をしているのも見かけましたから、その時は不快には感じませんでした
     しかしその後あそこを通ると(滅多に通らないので知りませんでしたが)
    すっかり砂利が無くなっていて、こんなになっちゃったんだ・・・と
    少し悲しい気持ちになりました
     中庭について、2〜3度中庭で子どもを遊ばせた事がありますが
    子どもが芝生に立ち入ったり、自転車で入ったりするのには気づきませんでした
    やはり自分が他のママ達と話に夢中になったり、自分の子どもしか見ていないからだと思います

よそのお宅がする事に、良くも悪くもあまり関心は無かったのですが
    自転車については、芝生を傷める原因になっているので
    中庭で乗ると危ないし、通路以外では乗せないのがいいと思います

玉砂利については、子どもが興味を持つのもわかりますが
    やってはいけないことなら、させない!注意する! が正論だと思います
     では・・やっていいのか?いけないのか?・・・ですよね

我が家では「駄目!」って教えてやらせてないですが
    よその子が遊んでるのを見て、「やってるよ、いいの?」って聞かれたこともあります
     その時は親御さんが一緒だったので、「いけないね〜でもお掃除するんじゃない?」と答えました

マンション内の共用部分も自宅だと思って、長く綺麗なまま使用していきたいなと思います
     玉砂利を回復させる機会があれば、ぜひ参加したいとも思います

54. 311 住民さんE

中庭は運動場ではありませんし、
    玉砂利の所も遊び場ではありません。

後で片付けさえすれば多少のことは構わないかなと
    親が思えば、子供は遊んでいい場所だと覚えてしまいますよ。

中庭は建物に囲まれているため、思いの外音も響きます。

また、このマンションは構造が複雑なため、死角が結構あります。
    お子さんの乗る自転車が飛び出してきて
    ぶつかりそうになったことがあり、危ないと感じたので
    私は敷地内では自転車を押すようにしています。

入居から一年経ち、良くも悪くも慣れてきたのでしょうね。

多少はいいかな、という小さなことの積み重ねが
    モラルの低下や他の方への配慮の欠如に繋がっているかもしれません。

確かに、なんでも禁止にすればいい訳ではないと思います。

だからこそ、ルールの前のモラルを、住む人それぞれが
    もう一度しっかり考える必要があるんじゃないでしょうか。

私はこのマンション、とても気に入っています。

子供たちには元気に育っていって欲しいし、
    そのためにも、末永く、綺麗で住みやすい環境であって欲しいと思います。

55. 312 マンション住民さん

最近、中庭で遊んでいる子供がいなくなったと思いますが
    中庭遊びに疑問を投げかけたみなさんの住環境は良くなりましたか?

玉砂利も私が見る限りは常に整備された状態で全く散らかっていません。

私は単純に子供が禁止されたからだと思います。

「何でも禁止にすれば良いとは思わない」と言われた方々に少し矛盾を感じます。

子育て経験のある方なら良く分かると思いますが、子供は親から怒られて学ぶよりも、自分の経験から学ぶことが多いと思います。
    なぜ、どうしていけないのかを理解しないと進めません。
    自転車でぶつかりそうになった子どもに、その場で危険であることを子供の目線で注意すれば、気を付けるようになります。
    何回か時間がかかる場合もありますが。

自転車に乗っている子供は大きいので、親がぴったりくっついて監視しているのは難しいと私は思います。
    ですので、もちろん遊ぶ前に親が注意するのは当たり前ですが、問題があったら親ではなくてもその場で注意しないと意味がないと思います。

そうやって少しずつ、子供は理解していくのだと思います。

玉砂利も同様だと思います。なぜいけないのか、子供が触る度に教えていかなければなりません。(これに関して、私は良いアイディアがありません。備品だから・住環境を保つためだと、元に戻せばよいと反論出来てしまうので。何と言ったらよいでしょうか?)

声が響くのは中庭だけではありません。
    各エントランス前、駐車場、ゴミ捨ての時も同じです。
    子供だけではありません。
    それこそ、大人が自分自身注意しなければ。
    子供は大人を見ています。

ここの掲示板を見ている方々は、これから子供に教えていくと思います。
    見ていない方々も同じ場所で遊ばせているのなら、変化に気づくと思います。

ここで子持ちを批判しないで、少し見守ったらどうでしょうか?
    もう充分分かっていると思います。

孤立しがちな母親達です。
    一日中子供と一緒にいて、自分の時間などないと思います。
    その日に会話したのは子供だけ、という日もあるかもしれません。
    実際私は子供がまだ話せないので、最近は仕事などで大人と話す機会も増えましたが、そんな日もあります。

「麻痺」しているのも社会から孤立しているからでしょう。
    私は、中庭で子供を遊ばせるのは良いと思います。
    未修園児・園児共、最近では珍しく縦の関係を作れるし
    親同士も顔見知りになればマンション内も暮らしやすくなります。

疑問を投げかけた方々は、外の世界と接点がある方だと思います。

禁止!やめて!を掲げるだけでなく、
    こうしたら・ああしたら、なども「母親」より思いつきやすいのでは?
    と思いました。

子持ちが偉そうなこと言うな、自分たちで対処しろ、と言われるのはもっともです。
    もし、なんでも禁止が良くないと思われるのであれば、
    本当に申し訳ありませんが
    母親達に良いアイディアと、もう少し時間を下さい。

56. 313 マンション住民さん

298の子持ち主婦です。

中庭で遊んでいる子を見かけなくなったのは、
    寒くなってきたから
    っていうのもあると思います。

私はもともと中庭では子どもとあまり遊んでいないのですが、
    お母さんたちの間でも
    掲示板で色々問題提起されている
    ということは話題になっていました。
    かなり気にしているのも事実です。

玉砂利はほとんど散らかっていませんが、
    シートはやはり見えっぱなしですね。
    やっぱり排水溝?をさらうしかないんでしょうか?
    均すだけだとやっぱり足りなさそうに見えますし。

57. 314 マンション住民さん

元子持ちです。

子育ての苦労やそれを理解されない苦悩はよくわかりますが、
    親だけでなく、社会に出ている方には出ている方の苦労があります。

大変だから、麻痺しているから、と自分で言ってしまうと、
    子供を持たない方と協力していくのは難しくなってしまいます。

大変なのはみんな一緒です。幸せになりたいのもみんな一緒です。

お子さんのいない方も含めて“禁止ではなく”と言ってくださるのは、
    今の世の中、むしろ、子を持つ親に対してとても好意的だと思います。

みなさん子供が中庭で遊ぶことに反対している訳ではないと思いますし、
    批判ではなく問題提起と捉え、前向きに考えていきませんか?

例えば、年末ですし、有志を募ってお子さんと一緒に共用施設の清掃
    をしてみるとか……。

58. 315 マンション住民さん

子持ちですが、掃除はするつもりありません。
    共用施設ってどこまで?
    何のために定期清掃があるのですか?
    有志だからもちろん不参加ありですよね。
    それとも遊んだ人だけ掃除して、と言うことですか?
    教育の為、とかなら各家庭に任せたら良いのではないですか?

麻痺してると書いた方も、子供がいない方に配慮してそう表現しただけだと思います。

一生懸命書いている方には申し訳ないですが、うんざりしてきました。
    子供は迷惑、玉砂利元に戻してと言う話は良くわかりました。

ファミリー向けのマンション、住民が集う庭を持つマンションだから
    中庭で遊ぶこと自体は悪いことではないと思います。
    子供もちょっと騒ぎすぎたのでこれから注意します、で良いと思います。

59. 316 マンション住民さん

最近、玉砂利で遊ぶお子さんをすっかり見かけなくなりました。
    間違いなく、この掲示板の影響でしょう。

しかし、このマンションに住む人の多数が「玉砂利=遊んではいけない所」という認識なのでしょうか?

私の子供はもう玉砂利で遊ぶような年齢ではありませんが、
    あの場所は小さなお子さんにとってはとてもいい遊び場であり、
    勉強の場だと思います。
    同時に小さなお子さんのいるお母さん達のコミュニティの場でもあります。
    このマンションはそういう理念の下、設計されているのではないでしょうか?

庭付きのマンションでは必ずといっていいほど、この手の問題が
    おこるそうです。
    大人たちの景観重視よりも、子供がのびのびと遊べるコミュニティを
    作っていってあげませんか?

60. 317 マンション住民さん

玉砂利での遊びを容認するか否かをこの掲示板で議論しても、それぞれの方の価値判断がありますから、最終的な結論は出ないのではないでしょうか?また仮に結論らしきものが出たとしても、それはこの掲示板という限られた場でのものであって、マンション住人全体の総意ではありませんよね。だから、これ以上この話題を続けるのはあまり生産的なことではないと思います。

ただ、>>287さんがこの件を管理組合に相談されることを前提に問題提起をされたことで、同じように気になっていた方がこれだけいらっしゃることが分かり、かつその効果で少しでも玉砂利の状態が良くなったのだとしたら、それだけでもとても有益なことだったと思います。私はその意味で>>287さんに感謝していますよ。

61. 318 入居済みさん

不審者の侵入が、またあったようですね!
    先週何曜日か覚えていないのですが
    ウイングのエントランス入り口で、一緒になった男性に挨拶をしたのですが
    挨拶は返ってこず、「なんだか感じ悪いなぁ・・」と感じたのですが
    今思えばあれが不審者だったのか?と思ってしまいます

不審者の画像を公開はしていないのでしょうか?
    容姿が分かっていたら、もっと注意出来るのでは?と思いました

62. 319 マンション住民さん

>318さん

最初の侵入のお知らせ時に、防犯カメラに映っていた画像を
    管理人さんが持っているので
    見たい人(住人のみ)は声をかけてください、
    と言ったことが書いてありましたよ。
    多分まだ保管してあると思います。
    管理人さんに聞いてみると、見せてもらえると思いますよ。

掲示板に貼ったりするのは、住人以外の外部の人の目にも留まるので
    していないと言ってました。

63. 320 318

あけましておめでとうございます♪
    >319さん
    メインに立ち寄った時にでも管理人さんに聞いてみます
    レスありがとうございます

先日不動産のチラシを見ていましたら、ここの物件の価格が上がっていました!
    新城在住の友人に聞いてみると、土地の価格も上昇しているようですね〜
    ちょっと嬉しくなりました

64. 321 マンション住民さん

最近とっても寒いですね。朝晩の冷え込みにブルブル・・という感じです。

ところで、皆さんの集合ポストには名前を出されていますか?
    うちは名前を出していないのですが、このところ二度も勝手に油性マジックで名前を書かれています。一度目は気づかないうちに、明らかに手書きで自分で出したものではないと判断してくれた管理人さんがはずしてくれたようなのですが、二度目は自分で気づいてはずしました。

新聞屋さんのせいかと聞いてみたところ新聞配達には部屋番号しか見ないので、名前は必要ないのでうちではないと言われました。
    とすると誰なのかとても気味が悪い気分です。

他にも勝手に同じ字体で書かれているお宅が数軒あり、やはりうちと同じように少しずつ外されていました。皆さんは大丈夫でしょうか?

65. 322 ブライト住人

ブライトの郵便受けの投入側は、ガーデンやウイングと違って普段ほとんど目につかないところにあるので、投入側は見た事がありませんでした。
    今度見てみよう・・・どのような目的なんでしょうね?
    教えていただいてありがとうございます。

66. 323 マンション住民さん

>>321さんはどちらの棟にお住いなんでしょうか?
    変わったことがあるのものですね・・・

67. 324 ガーデン住民

>321さん

うわあ。。。怖いですね。
    外側はあまり見たことがありませんでした。
    外側だけなら名前だそうか、ってだんなと話していたところだったのですが、
    勝手にやられると嫌だなあ。
    あとで見に行こう。。。。。

68. 325 マンション住民さん

321です。うちはウィングです。
    でも管理人さんはウィングだけではないとおっしゃってたような?
    管理人さんの話では、聞いてみたところ、全部同じ新聞社の新聞を取られている方だったので、その新聞の配達員の人じゃないかっておっしゃってたので、聞いてみたのですが、違うと言われてしまいました。対策を考えたいのですが、どうしたらいいのか検討がつきません(ノ_∂。)

69. 326 ブライト住人

ブライトの郵便受けなんですが、
    投入側の出入口のドアが
    いつもストッパー(木片?)で開け放たれています・・・
    どうしてなんでしょうか?

常時閉鎖式のドアを設置しているのには
    防火上などにおいて意味があると思います。

誰がストッパーを置いたのでしょうか?

70. 327 マンション住民さん

洗面所の流れが悪い気がするんですが、
    皆さんはそんな事ありませんか?

71. 328 マンション住民さん

>>327

我が家で試してみました!
    ①レバーを上げ貯水状態にして、上部排水口までいっぱいに水を貯める。
    ②レバーをドンと下げると同時にキッチンタイマーで計測する。

で、結果は・・・・・・排水完了まで45秒でした。
    ウチでは特にストレスを感じておりませんが、いかがでしょうか?
    (ウチの方が遅かったりして(^^ゞ )

72. 329 マンション住民さん

洗面所は内部を古くなったハブラシなんかで軽く洗えば流れは良くなるので、そう感じないのですが、お風呂の排水溝の流れがすぐに悪くなります。
    最初の受け皿でゴミが全部真ん中の穴から出てしまい、結局全部分解して掃除しないとえらいことになります。
    最初の受け皿になぜ穴が空いているのか不思議です。今までの所ではなかったのに・・・・。
    今はネットを貼ったり色々苦戦中です。

73. 330 マンション住民さん

いやいや、ウチもやってみたら1分45秒かかったわ!
    いや〜どないしよ・・・

74. 331 入居済みさん

はじめまして!質問させてください

先日リビングの梁部分に、亀裂を発見してしまいました
    うちのマンションの場合、クロスは直貼りではないから
    ボードに亀裂が入っているのだと思いますが
    (中はどうなっているか不明です)
    梁の中心部分の亀裂であることと、反対側の梁の中心部にもクロスにしわが寄っているため
    構造的に問題がないのか・・・ちょっと不安に思ってしまいました

自分なりに建築サイトなどで検索したところ
    よそのお宅でも同じような事例がないか、調べて置いた方がいいとのことで
    こちらで質問させていただきました

1年点検のアフターサービス後でしたので、まだ相談はしていませんが
    次の点検を待たずに、カスタマーセンターへ連絡すべきかどうか悩んでいます

同じように、梁や天井に亀裂があったり補修したお宅はありませんか?
    どんな様子だったのか、お話教えて欲しいです
    よろしくお願いします

75. 332 マンション住民さん

こんばんは!
    亀裂を発見しました。
    幅2.5mくらいの壁を真横にはいってます。
    まだ様子を見ている感じです。

どなたか、専門的な意見をお聞きしたいです。

あと、洗面所の流れの悪さはうちはつい最近解消しましたよ!
    洗面台の下の排水パイプを空けてみたところ想像以上のごみが詰まっていました。
    けっきょくすべてはとりきれなくて、パイプの洗浄剤も使いました。

けっこう簡単にできるのでまめにやろうと思いました。

76. 333 331

>332さん
    こんにちわ、レスありがとうございます

建築サイトで調べたところ
    コンクリートの伸縮等で亀裂が入ることは、あるようなんですが
    それが構造上の問題なのかどうか!?
    そこの見極めが難しいようですね
    確かに、専門的な意見が聞きたいですが
    現場を見てもらわないと、判断は難しそうですね・・・

しかし同じような事例のお宅があると知って、心強くなりました
    また、経過報告したいと思います!!

77. 334 入居済みさん

うちにもありました。
    腰高窓の右下角から、真横にヒビが入ってました。
    どうやらボードの継ぎ目がそこにあるのか
    他の部屋の窓も、同じように盛り上がっています。

78. 335 マンション住民さん

ボードの継ぎ目がういてきたのはうちもありました。
    1年点検の時に直してもらいました。

79. 336 住民さんB

コリドーの塗装工事、まだ終わらないんですね。総会に出られなかったので教えて頂きたいのですが、あれは、無償工事ですか?それとも管理費から支払われるのですか?もしそうだとしたら、1年経たないうちに剥げてしまうのは施工ミスだと思うのですが。それにしても、全然進んでないね。

80. 337 sage

>336
    私も気になっていたので、管理員さんに聞いてみたところ、教えてもらえましたよ。
    ・・・工事期間が長いのは化学的な理由もあるので止むを得ないみたいです。
    もちろん無償での対応とのことでした。

81. 338 マンション住民さん

よく蚊にさされる〜

82. 339 マンション住民さん

すみません!!
    お伺いしたいのですが常陸町会館ってどこにあるのですかね?
    何やら月曜日のAM10:00よりささの葉を配っているらしくて嫁に取ってきてとお願いされたのですが
    場所がわからずネットで調べてみたのですがヒットせずで・・・
    どなたかご存知でしょうか?

83. 340 マンション住民さん

>339さん

久しぶりに見てみたら書き込みが。。
    気づかなくてごめんなさい。
    もう七夕の笹配布は終わってしまいましたが、
    常陸町会館は、ガーデンの裏、ウィングの小道を抜けたすぐ右にある建物です。
    お祭りの前などは盆踊りの練習などもやっているそうです。

昨年も配布していて今年もあったので、
    また来年も配布するかもしれません。
    ご参考まで。。

84. 341 住民さんC

ようやく繋がった!!

昨晩9時には普通だったので18時間ですか。。

いやぁ、長かった。

棟内の機器を電源入れなおしで
    直ったようですね。

85. 342 マンション住民さん

やはり昨日つながりませんでしたよね。
    おとといの雷雨の影響でしょうか。
    復旧してよかったですね。

86. 344 マンション住民さん

このマンション、地デジはどうやったら映るのですか?

87. 345 住民

地デジ対応のテレビなら繋げば見れますよ

88. 346 マンション住民さん

先日のプロバイダーの説明会、出席出来なかったのですが、どうでした?

89. 347 マンション住民さん

今回検討しているインタ−ネットの業者さんは、悪くなさそうでしたよ。ただ、細かい内容については直接業者さんに問い合わせた方がよさそうです。各家庭の環境があると思うので。ところで今回最後の点検補修は皆さんはどうしているのでしょうか?私共は床暖のフロ−リングが床鳴りと少し沈む感じがするのですが、最初の点検のときには大丈夫ですよ。と言われて安心していたのですが、他の方は同じような感じでフロ−リングを外すかもしれないと聞いたので。

90. 349 匿名さん

イオン系ミニスーパーまいばすけっと7月オープン
    ファミマ跡らしいです。便利になりますね。

91. 350 マンション住民さん

まいばすけっとできるんですか?すごくうれしいです。
    職場の近所にもあるんですが、コンビニより使えるので人気高いです。

92. 351 マンション住民さん

イッツコムへの申し込み、皆さんもうされているんですか?

93. 352 マンション住民さん

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
    計測日時 : 2009年10月12日月曜日 10時54分53秒
    下り(ISP→PC): 25.7Mbps
    上り(PC→ISP): 22.48Mbps

94. 353 マンション住民さん

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
    計測日時 : 2009年10月21日水曜日 07時46分49秒
    下り(ISP→PC): 41.45Mbps
    上り(PC→ISP): 21.58Mbps

95. 354 マンション住民さん

計測日時 : 2009年10月21日水曜日 19時33分00秒
    下り(ISP→PC): 87.32Mbps
    上り(PC→ISP): 82.38Mbps

96. 355 マンション住民さん

有線(従来測定)
    ------------------------
    計測日時 : 2009年10月25日日曜日 11時36分02秒
    下り(ISP→PC): 94.97Mbps
    上り(PC→ISP): 94.55Mbps

有線(GIGA SPEEDベータ版測定)
    gigaspeed.rbbtoday.comでの計測結果
    計測日時: 2009/10/25(Sun) 11:34:16
    下り速度: 94.60Mbps
    上り速度: 92.08Mbps

無線(従来測定)
    計測日時 : 2009年10月25日日曜日 11時52分03秒
    下り(ISP→PC): 42.31Mbps
    上り(PC→ISP): 32.58Mbps

無線(GIGA SPEEDベータ版測定)
    gigaspeed.rbbtoday.comでの計測結果
    計測日時: 2009/10/25(Sun) 11:50:47
    下り速度: 48.38Mbps
    上り速度: 35.25Mbps

・同じPCで、無線-有線接続変更して測定

G-IPは各戸2個までだって・・・・わざわざルーター買ったよ。

97. 356 マンション住民さん

グローバルIPアドレスになって、不便になってませんか?PCが数台あり、ネットワークを組んでプリンターを共有していたのに、アドレスがその都度変わるので、ネットワークが無効になり、プリンターが使えないとか、ほかのPCに入っている画像が見られなくなったり。結構困ってます。

98. 357 マンション住民さん

同じ状態でしたが、担当の理事さんに相談したら
    プリンターも、他PCのファイルも見ることができるように
    なりました。設定次第で出来るものでした。
    本当にお困りであれば、管理員さん経由でお願いしてみるのが
    良いと思います。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2