横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[2]
マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分

こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

前スレより
    >>出席者のほとんどが反対しました

100名以上が反対したということが裏付けられました。

>>1027

お前さんは理事会か? 事実を隠蔽するのはおよしなさい。
    役員報酬は100名以上の組合員が反対したが、強硬採決したのが実態でしょう。
    総会の出席率は組合人数の半分はいかないので。

2. 3 匿名さん

前スレより

No.1021 by 1018 2009/03/30(月) 17:40

1018です。

>>駐車場代が修繕積立金に回せるようになれば良いですね。

でも駐車場収入を積立金にまわすのは、大変です。
    駐車場収入は多額なので、その収入分全額を節約することはまずむりでしょう。
    現実的には、管理会社への委託料を値切ったり、火災保険を見直ししたりしてやりくりして、
    節約に努めても、駐車場収入分の半分を節約できるかどうかでしょう。
    その浮いた半分を修繕積立金へ回す、半分は管理費収入するということになるでしょうね。
    No.1022 by 匿名さん 2009/03/30(月) 19:40

>>総会で決まったことですから皆の総意で決まったことです。

うそつけ。総意じゃなく、一部の人間の意見で決まったのが現実だろう。
    総会は、全戸の半数も出席者がいないから、全員反対しても、委任状や議決権行使で、役員報酬の議案は可決したじゃないか。総会に出席した住民では、相当数(100名以上)は反対していたのに、強硬採決して、決まったのが現実だ。
    No.1023 by 匿名さん 2009/03/30(月) 21:54

その通り!総会に出席した人の意見など聞いていないのが現実。理事の好き勝手に進行・決定がされてたよ

3. 4 これまでの流れ

前スレでは、この3大問題が中心に展開されていました。

駐車場収入問題→ 修繕費用ではなく管理費に入れられている
    修繕積立金問題→ 管理費の節約をせず、駐車場収入をまわsず、積立金だけを値上げしようとしている
    役員報酬問題→  総会出席者の反対を無視して、委任状と議決権行使書で強硬採決

4. 5 マンション住民さん

あの時の総会出席は50数件ですよ。100人以上なんて大うそ。適当もいいところ。ヒマな荒らしだと思う

出席者の大半が反対だったのは事実。

でも現実には全体の2/3以上が委任及び賛成だった

5. 6 マンション住民さん

あれこれと言っていて修繕積立金の値上げをやるのが遅れれその分値上げ幅は大きくなる。
    管理費などの見直しは必要と思われるが値上げを先にした方が良い。
    (あとで値下がりする分には文句はないと思う)

現状は駐車場使用料は管理費に組み入れられていますが
    これをすべて修繕費に移す場合は管理費の値上げが必要になる。
    仮に相見積もりなどを取り管理会社の見直しを行っても
    賄いきれないと推測される。

役員報酬については反対される方が役員になったときは辞退すればよい。
    または役員になった際に廃止を検討すればよい。
    総会に出席はしていないが賛成または委任をしている方が多数だったので
    強行採決というのがおかしい。(多数決で決めているので・・・)

6. 7 匿名さん

皆さん理事会にだまされてはいけません。

修繕積立金を先に値上げすると、お金が足りないことが表面化しないので、管理費を節約しようとする努力が生まれません。1年、2年、値上げが遅れても20年、30年を考えれば対したことはありません。
    それより毎年の管理費を節約できたほうが効果が大きいです。

7. 8 匿名さん

50人だろうが100人だろうがそんなことが問題ではなく
    総会出席者の大半が反対だったのを無視して、
    理事会が強硬採決した。

白紙委任状や議決権行使書は無責任な人達が大半。

8. 9 マンション住民さん

で、08はどうしたいの?

9. 10 08

管理会社を変えた方がいいかもと思います。

理事会や理事長が暴走するのも、管理会社が無能なせいじゃないかと思います。
    理事会の構成メンバーは変化するので、そのうち良くなることもあるし、もっと悪くなるかもしれませんが、
    管理会社は今のままですから。

10. 12 マンション住民さん

08さん

いまさら役員報酬のことで騒いでもしょうがないともいます。
    前の掲示板でも総会後に結構な書き込みがありましたし・・
    (委任状や議決権行使書に則ってやっているのですし)

また、管理会社を変えても理事会の暴走は止まりません。
    管理会社はあくまでも仕事を受けている立場です。
    法令等に問題無い指示を受ければ対応をするはずですので。
    暴走を止めるのは監事の仕事ですしね。

役員の方も同じマンション住民ですので
    仲良くしていきたいものですね。

11. 13 08

仲良くはしたいけど、理事会の暴走は困ります。
    監事など悪いけど、有名無実です。
    理事会をとめることなどしていないです。

また、理事会と管理会社の癒着していると思われるふしがあります。
    理由は、修繕積立金の値上げに熱心で、管理委託料の値下げには不熱心という理事会の態度です。
    長期修繕は、管理会社のもうけにつながる業務であり、修繕積立金を増やすことは管理会社としてはやらないと
    いけない仕事でもあります。逆に、管理委託費の節約は、管理会社は全力で抵抗します。
    管理会社と理事会が癒着すると、修繕積立金値上げ、管理費委託料そのままという管理会社の都合のよいことになります。

管理会社を変えることは、このような癒着を断ち切る有効な手段です。
    新しい管理会社を競争させれば、管理委託料にメスが入り、必ずコストダウンしますから、修繕積立金にまわす原資が
    生まれます。管理費の節約分は、修繕積立金の値上げをしなくてすみます。

節約が先、値上げが後というのが、理事会のあり方として正常です。

例えば、国が、財政再建をせずに、一方的に増税したら、みんな怒りますよね。
    それと同じことです。

12. 14 マンション住民さん

基本的に販売時の長期修繕計画があまりにもお粗末だったため
    (修繕費を安く見せるためにデベやることですが・・・)
    理事会で修繕計画を作り直した結果修繕費が足らないという結論になったと思われる。

長期数膳で管理会社が儲かるのは住民が無知な場合のみである。
    (他社に相見積もり取ったりしない、修繕委員会などを立ち上げずに修繕を行うなど・・)

また、管理会社をかえたいのであればここで騒がずに
    意見要望書に書けばよいだけである。
    管理委託契約更新が議案に含まれると思われるのでその時に質問状を
    出してもよいかもしれないが・・

基本的にここで意見を書く人間に限って行動(意見要望書を出す)を
    起こす人はいないが・・・

13. 15 匿名さん

ここはいつも重めの話題が多いですね。
    この掲示板で議論をするにはふさわしくない気がします。
    しかも書き込みが攻撃的な気がします。
    特に理事会の話となるとヒートアップしますね。
    このマンションの住民全体の気質なのか、たまたまマンション住民内のここを見ている人が
    そういう気質なのか。

皆同じマンションに住む仲間だし仲良くやりましょう。

14. 16 13

理事会や管理会社へは不満がありますからヒートアップするのは当然です。

>この掲示板で議論をするにはふさわしくない気がします。

そういう無関心がダメ。
    総会に50人しか(個人的にはもっと多いと思ったけど)出席しないというのも困り者です。

理事会を悪くしているのも半分は住民の無関心のせいですね。
    このままでは管理はメタメタになります。

15. 17 マンション住民さん

理事会がだめ管理会社がだめ等々記載されているが、具体的に何がだめなのか?
    一住民としては判りません。だめだめと言っている方何がだめなのか列挙してもらえないか。
    又管理会社を変えたら何が良くなるのか?今の管理会社以上の何が出来るのか?自信を持って
    言えますか?

16. 18 16

理事会と管理会社の癒着が疑われるので、管理会社を変更して引き剥がすことが効果的だと思います。
    具体的に問題が出てからでは遅いので、早いうちに手を打ちたいですね。

また理事会の暴走をとめるのは、ひとつに監事の役目ですが、今の監事はうまく機能していないかもしれません。
    理事会や理事長に問題ありと思う人達が集まり、一度、監事の人と話し合い、理事長の暴走をなんとかしてほしいと陳情すれば事態は好転するでしょう。
    監事を動かして、理事長解任のための臨時総会を開くことも考えられます。

17. 19 匿名

そんな活動する人実際にいるのでしょうか? 
    総会開いても出席者は2割もいないのですよ?
    私は殆ど諦めの境地です(涙)

只、結局輪番制にするなら理事報酬なんて要らなかった気がします。
    理事報酬を総会で決議せず、最初から輪番制にすれば良かったのでは?と考えてしまいます。

実際、ここの掲示板には輪番制を唱える人も多々いましたし・・・

大変だから「理事報酬」、なり手がいないから「輪番制」。理事会も目先の事だけで動いている様な気がします。
    積立金不足するから値上げ・・・ これも然りです。

値上げしたいのは解ります。将来足りなくなる事も。では、経費削減の数値目標などを立て住民に「毎年、これだけ管理費、積立金の経費削減をしたい」「全住民に協力を要請する」などしたあとにそれでも不足する額を値上げしたいと言ってほしい。

理事会では色々と話し合っているのでしょうが、住民への呼びかけ、アピール、歩み寄りに欠けていると感じます。

これも只の愚痴だと聞き流して下さい。

18. 20 マンション住民さん

18

今の理事長は今度の総会で任期満了です。
    新しく理事長になる方をいきなり解任するのですか??

さて、このスレを立てたのは理事会や修繕費関係の意見交換ではなく
    学校のことや近所のお店などの情報交換が出来ればと思っていましたが・・・
    どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・

マンション住民用のサイトがあれば良いのですが
    (理事の方が作ったサイトは閉鎖されてしまいましたし・・)

19. 21 16

>>学校のことや近所のお店などの情報交換が出来ればと思っていましたが・・
    >>総会開いても出席者は2割もいないのですよ?

そういう無関心がダメ。
    理事会を悪くしているのも半分は住民の無関心のせいですね。

>>住民への呼びかけ、アピール、歩み寄りに欠けていると感じます。

まさにその通り。

>>新しく理事長になる方をいきなり解任するのですか??

ショック療法も必要でしょう

20. 22 マンション住民さん

確かにご近所・学校等の情報交換も有意義だと思います。
    でも管理、理事会等の15さんの言う重たい様々な問題についても
    気軽に意見交換できるのが、この掲示板の良さだと思って私は利用していますよ。
    少数だとしても真剣に今後の管理・理事会のあり方など考えていらっしゃる方が
    居るんだとわかっただけでも嬉しい気がします。
    本当は真剣にお考えの方と直接話せる機会があれば良いのでしょうが難しいですからね。

21. 23 匿名さん

総会への出席者が少ないのは無関心な人が多いことが一番の要因だと思いますが、
    最初の総会のときに理事長が、「総会で意見を言ってももう決まっていることなので無駄です」的な
    発言をしたことも一因だと思っています。

いくら総会に出て意見を言ってももう決まっているから意見を言っても意味がないと言われては
    出る気なくなりますよね。
    せめて決まるにいたった経緯だとか補足説明をしていただき一人でも多くの人が納得できるように
    しなければいけないと思います。

22. 24 住民さんA

「総会で意見を言ってももう決まっていることなので無駄です」

最悪の発言であり、これだけでも理事長を罷免してもいいはず。総会に対する冒涜です。

ここの理事会への不信感、そして、その後の無関心を引き起こした原因はすべてここから生まれているのでしょう。
    マンション管理への無関心が、一番の難敵です。
    だいたい、こんな大規模マンションで総会出席者が50名なんてきいたことがありません。
    50%の出席率はむずかしくとも、最悪でも3-4割は出席するものです。

23. 25 マンション住民さん

No.21 さん の発言すばらしいですね
    ぜひ 役員になってください

なーーーんて 実際にやろうとはしないんだろな
    仕事が忙しいとななんとかいっちゃって

24. 26 20のマンション住民さん

21

理事長の解任を求めるということは理事長になる覚悟があるということですね?
    その覚悟が無いのであれば理事長の解任などと書かない方が良いと思います。
    (解任して後は知りませんでは無責任ですよね)

総会に出ないから無関心と言う訳では無いと思います。
    議決権行使書を出せば自分の意見に一票を入れられますし前回の総会でも
    委任状より議決権行使書の方が気持多かったはずです。
    無関心と言うのは出欠表を出さない世帯のことと思います。(一割くらいだったと思いますが・・・)

役員の方も呼びかけとして議事録の回覧、アピールとして理事会の傍聴を呼び掛けています。
    管理会社と役員の癒着を疑われるなら理事会を傍聴してみたらいかがですか?
    (私は一度だけですが傍聴してみましたよ)

25. 27 21

理事長の解任を求めるということは理事長になる覚悟はもちろんあります。

徹底的に改革しますよ。

26. 28 21

私が理事長になる際の公約として

1 理事報酬を廃止し、あまったお金+αで、プロのマンション管理士にコンサルティングを依頼する。

2 マンション管理士の支援を受けて、管理費の見直し(管理会社の変更も視野に入れて)と駐車場の収入の修繕積立金への組みいれを果たす

3 2の改革を先行させるため、修繕積立金の値上げは凍結。理由は、
      本当はどの程度お金が不足するのか不確かだから。2の改革の後でも値上げは遅くないから。

こんなところですかね。

27. 29 マンション住民

解任後に理事長をやる気持ちがあるならわざわざ解任動議などせずに是非に役員に立候補して理事長をやって下さい。

匿名掲示板に書いてあることなので信用はしませんが

28. 30 匿名さん

この掲示板でマンションの運営方法を話し合うのはよいと思います。
    無関心の人よりも全然いいです。

ですが、話し方というか書き込みの仕方に問題があるんではと感じます。

同じマンションの住民なのでいくら匿名といっても書き方には配慮が必要だと思います。
    特に理事会の人たちへの書き込みが厳しく感じます。

理事会の方々も同じマンションの住民で今後長い付き合いになるからです。
    また、理事会とは自分たちとは別なものではなくいずれ順番が回ってきたら理事になるという
    意識を持ったほうがいいと思います。

現在の理事会の方々も、もとは素人というか何もわからないままいろいろがんばってくれてます。
    マンションの運営は理事会の方だけが考えるものではなく、みんなで考える必要があると思います。

今後皆さんの暮らしがよりよくなるように協力していきましょう!

29. 31 匿名

21さん

公約って・・・。住民選挙で理事長を決めるわけではないのに。

>>1 理事報酬を廃止し、あまったお金+αで、プロのマンション管理士にコンサルティングを依頼する。
    今はしりませんが、初代の管理会社の担当者はマンション管理士の資格を持ってましたよ。
    現在の担当者も資格を持っているなら、そっちでいんじゃないですか?
    あまったお金を修繕積立金に組み入れる方が現実的と思います。

>>2 マンション管理士の支援を受けて、管理費の見直し(管理会社の変更も視野に入れて)と駐車場の収入の修繕積立金への組みいれを果た
    癒着云々と少し前に投稿がありましたが、21さんが支援を考えていらっしゃる「マンション管理士」との癒着が心配です。
    結局、今と何も変わらない気がします。

>>3 2の改革を先行させるため、修繕積立金の値上げは凍結。理由は、
    >>  本当はどの程度お金が不足するのか不確かだから。2の改革の後でも値上げは遅くないから。
    管理費と修繕積立金は全くの別物です。
    支払総額が決まっているなら、値上げするタイミングが遅ければ遅いほど月々の支払額が増加してしまいます。
    「改革」の結果、管理費が安くなればそれはそれで良いですが、修繕積立金の支払月額が増えたら意味ありません。
    (私はどうせ修繕積立金が増えるのならば月々の支払額を少なく抑えたいのでスグにでも増額して欲しいという意見の持ち主です。)

>>そういう無関心がダメ。
    >>理事会を悪くしているのも半分は住民の無関心のせいですね。
    このご意見には賛成です。

総会に出席せずとも議決権行使という意思表示方法があるのだから、これを使わず(=無関心?)委任状を提出してしまう住民にも非があると思っています。
    「総会に出席した人の意見が聞きいられないとはけしからん」的な投稿がありましたが、議決権行使書も委任状も出席も同じ「1票」だから総会開始前に議案の可決/否決はあらかた決まっているのでしょう。
    だから理事長の「総会で意見を言ってももう決まっていることなので無駄です」という発言に繋がってしまっていると思います。
    理事長の発言内容にも問題はありますが、住民の無関心が一番の問題でしょう。

21さんも「そういう無関心がダメ」と発言しているのに『公約』に“無関心の打破”がないのはなぜでしょう??
    ぜひ組み入れてください。

今の理事会がダメだと否定的な意見を言うのは簡単ですが、ダメならば良いようになるよう21さんも今の理事会に対してなにか手助けを行うべきではないでしょうか?
    5月に総会が控えています。
    エントランス入口に立って「清き一票を!」ではなく「清き一議決権行使書の提出を!」と住民への呼びかけをするだけでもとても有用だと思いますよ。

30. 32 21

>今はしりませんが、初代の管理会社の担当者はマンション管理士の資格を持ってましたよ。
    >現在の担当者も資格を持っているなら、そっちでいんじゃないですか?

管理会社の担当者では全くダメです。管理会社の利益を守る立場に回るので、管理費の削減などできません。

>21さんが支援を考えていらっしゃる「マンション管理士」との癒着が心配です。
    >結局、今と何も変わらない気がします。

失礼ないいがかりですね。こちらは明朗に会計を公開し、監事さんにチェックしてもらいます。癒着はありえません。管理会社の委託料の内訳は明らかにされていますか?管理会社は管理委託料の明細を出していませんよ。
    会計報告を見てください。管理委託費用はおまとめで書かれています。ここに怪しさがあるのです。

>>管理費と修繕積立金は全くの別物です。

お金の出所は、同じ、私達のお財布です。

>>支払総額が決まっているなら、

いいえ、決まっていません。私は、支払い総額は疑わしいと思っています。
    最近、勉強しましたが、管理会社が出してくる長期修繕計画の必要総額は、管理会社のマージンをいっぱい乗っけているので、2,3割高いと言われています。
    今出されている総額が本当なのかは、まだわからないし、1年値上げが遅れても、修繕積立金は、10年、20年と積み立てるものです。1年値上げが遅れても、長い目で見てください関係ないです。

>>値上げするタイミングが遅ければ遅いほど月々の支払額が増加してしまいます。
    こういう言い方は観念的で、嘘がまじっています。
    10年計画で見れば、1年くらい値上げが遅れても、1年/10の影響しかない。
    恐れるにたらずです。
    改革の結果、管理委託費は、約20%ダウンさせます。従って、修繕積立金の支払月額の値上げ幅も小さくなります。
    積立金を先に値上げすると、管理費を節約しようとする意欲が薄れます。これが管理会社の罠なのです。
    改革すれば、管理費は必ず2割ダウンできます。その分、修繕積立金にまわせます。値上げも少なくてすみます。
    支払総額が決まっているなら、値上げするタイミングが遅ければ遅いほど月々の支払額が増加してしまいます。
    「改革」の結果、管理費が安くなればそれはそれで良いですが、修繕積立金の支払月額が増えたら意味ありません。
    (私はどうせ修繕積立金が増えるのならば月々の支払額を少なく抑えたいのでスグにでも増額して欲しいという意見の持ち主です。)

31. 33 21

>>値上げするタイミングが遅ければ遅いほど月々の支払額が増加してしまいます。
    こういう言い方は観念的で、嘘がまじっています。

10年計画で見れば、1年くらい値上げが遅れても、1年/10の影響しかない。恐れるにたらずです。
    積立をやめるわけではないのだから。
    それに管理費を節約することでも、お金は貯まることをお忘れのようです。

改革の結果、管理委託費は、約20%ダウンさせます。従って、修繕積立金の支払月額の値上げ幅も小さくなります。積立金を先に値上げすると、管理費を節約しようとする意欲が薄れます。これが管理会社の罠なのです。
    改革すれば、管理費は必ず2割ダウンできます。その分、修繕積立金にまわせます。値上げも少なくてすみます。

修繕積立金の値上げを先行させるのは、管理会社の罠です。

もう一度いいますが、将来財政赤字で大変だ、大変だと騒いでいるのは、政府や官僚ですが、政府や官僚は、赤字を減らすような努力はしていませんよね。考えるのは増税ばかりです。
    消費税を先に上げたら、財政のムダをなくす圧力がなくなりますよね。

整理します。

管理会社(=政府、官僚)、修繕費の不足(=財政赤字)を解消するのは、支出を減らすことが先決なので、
    管理費(=財政支出)をカットすれば、赤字は減るのに、それを放置し、積立金の値上げ(=増税)に走ろうとする

こんな危ないことをよく平気でいられますね。私にはわからない。

回答してください。

32. 34 マンション住民さん

21さんが本当に当マンションの住人かどうか判りませんがもし理事長になった時は期待してよろしいのですね?
    今の理事や理事長は良くやっていると思いますよ、あれこれ言う方が居ますが掲示板を読んでいるとかわいそうになって来ます。
    21さんも理事長になったらこの掲示板で叩かれるのでしょうね。
    理事長になったら一つお願いがあります。管理規約違反者に対して毅然たる対処で望む様にお願いします。管理費、修繕費、管理会社の変更も重要なことかもしれませんが、今現実に規約違反をしている住民に対し何もアクションを取らないと私も私もで取り返しのつかない事になりかねない。
    規約違反者には罰金制度を設けても良いのではないかと私は思う。

33. 35 マンション住民さん

結局金しか見てないじゃん。
    裏金貰って私腹を肥やしたいの?

34. 36 マンション住民さん

21さん修繕費の件でこのようにヒートアップされているのでしょうか?

修繕費について
    管理会社が作った修繕計画は定価?で記載されています。
    なぜか?あくまでも計画なためいざやる時に不足をしないようにするためです。
    以前にも書いてありましたが大規模修繕は何社からか見積もりを取り行うため
    管理会社が必ずもうかる訳ではありません。
    また、現状のままでは10何年かで修繕費が不足をします。
    (見直し前の修繕計画では一時金の徴収がありますし、何年かごとに値上げも書いてあります。)
    管理費の見直しを行い、節約してやるのは良いことですが
    管理費が毎年同じだけ余るわけでは無いので修繕費の計算には入れていないのです。

お金を払うのは私たち住民ですが管理費と修繕費は別物です。これだけは間違えないでください。

基本的に修繕費が値上げをしなければいけない原因は販売会社にあるのです。
    月々の支払額を安くするために本来は修繕費に入れるはずの駐車場代を
    管理費会計に入れていますし修繕計画も大雑把なものでした。

今回の値上げは標準になったとでもいえば良いのでしょうかね

35. 37 マンション住民さん

21さん

書き忘れましたが管理委託料の明細とはどのような物を望んでいるかは
    わかりませんが毎年、契約更新時に管理仕様書と一緒に月額は明示されておりますので
    ご確認ください。

それで満足をしないのであれば理事会に開示請求をしてください。

36. 38 31

31です。

ご指名を頂き、ありがとうございます。

>>管理会社の委託料の内訳は明らかにされていますか?管理会社は管理委託料の明細を出していませんよ。
    入居時にもらった緑色の表紙の「管理規約集」P105に明細が書かれていますよ。
    ご確認ください。

>>管理会社のマージンをいっぱい乗っけているので、2,3割高いと言われています。
    会社組織なのだからマージンを乗っけるのは普通では?
    私も仕事で見積もりの作成は多々やりますが、マージンはもちろん上乗せしますよ。
    マージン部分が会社の利益であり、我々のお給料の元ですからね。
    2割、3割が妥当かは別にして、決して悪いことではありません。

こんなことを書いていると「管理会社の人間か?」と疑われそうですが普通の1住民です。

>>こんな危ないことをよく平気でいられますね。私にはわからない。
    もう一度書きます。
    修繕積立金はマンション維持の為に必要な経費です。
    払わなければならないものです。
    長谷工が出した最初の見積もりが甘すぎるようなので増額もやむを得ないと思っています。
    ならば、少しでも早くに増額分を含めた金額の支払いを開始したいのです。

管理費と修繕積立金を一緒に考えるほうがとても危険ではないでしょうか?

管理費を安くする事をお考えでしたら、いっそのこと管理委託契約を解除しすべて自主管理すれば良いのではないでしょうか?
    20%どころか100%の削減になります。

お金はもちろん大事なことです。
    しかし、物を壊しても名乗り出ない。ゴミの分別ができない。等、規約違反以前の問題を抱えているといったら語弊があるかもしれませんが、そのような住民がいることの方に危機感を抱いています。
    住民同士のコミュニケーションが活発になれば少しは改善されると期待していますが、現状ではなかなか難しいのが実情です。
    ぜひ、この点にも注力頂けたらと切に願っております。

37. 39 マンション住民さん

31さん も 34さん も
    空理空論を 唱える ガキに マジレスしても
    どうしようもないじゃん 

21へ 理事長になるんだったら なればいい

>こんな危ないことをよく平気でいられますね。私にはわからない。

わからないなら あなたの大好きな 掲示板で現理事長のように
    たたかれるだけですよ

38. 40 21

>管理費を安くする事をお考えでしたら、いっそのこと管理委託契約を解除しすべて自主管理すれば良いのではない>でしょうか?20%どころか100%の削減になります。

あなたはやはり勉強不足ですね。
    自主管理でもお金はかかります。清掃費用、機械設備メンテナンス、警備、共用部光熱費、水道費、などなど。
    管理会社の委託をやめても、自主管理しても、お金はかかるのです。100%の削減と真っ赤な嘘を書くあなたに、
    マンション管理を語る資格はないです。
    私に理事長をまかせてみなさいよ。もっとまともにしてあげますよ(笑)

39. 41 21

>書き忘れましたが管理委託料の明細とはどのような物を望んでいるかは
    >わかりませんが毎年、契約更新時に管理仕様書と一緒に月額は明示されておりますので
    >ご確認ください。

昨年の総会前に確認してます。毎月の請求額が1行あるだけで、明細がありません。
    管理仕様書の各項目と一致した費用明細がないのです。
    これでは、費用の妥当性はわかりません。
    こんなことだから、管理費に無駄がいくらかくれているか不明なのです。
    これは大きな問題ですから、第三者のマンション管理士をやとって、他社の見積もりをとって比較しないと、
    コストの妥当性はわかりませんよ。

>月々の支払額を安くするために本来は修繕費に入れるはずの駐車場代を
    >管理費会計に入れていますし修繕計画も大雑把なものでした。

この問題を解決するために修繕積立金を値上げするのは愚かです。
    問題は、駐車場収入を入れないと管理費会計が赤字だということが問題なのであり、赤字をなくすため、
    管理費の支出額を減らす=管理会社を変更し、管理委託料を2割カットする。
    そして、2割カット分の節約相当額が生まれるから、その同額の駐車場収入を修繕積立金に回す。
    修繕立て金が増えるのです。

私が、理事長になれば、修繕積立金の値上げは最小減にすることを公約としますよ。

40. 42 21

>>入居時にもらった緑色の表紙の「管理規約集」P105に明細が書かれていますよ。

あなたおめでたいですね。
    毎月同じ金額が発生していると思いますか?
    よく考えて見なさい。毎月同じ仕事をしているのですか?
    明細というのは、やった仕事に対してかかれるのですよ。入居時に書かれているのは予算概算でしょうが?

41. 43 マンション住民

管理費を二割カットと言っていますがその根拠を教えて下さい。

しっかり勉強されていれのでしょうから現在の管理委託項目ごとに出せますよね?

42. 44 マンション住民

43の件は21に向けて書いております。

相見積りをとればなどと簡単な答えしか出来ないのであれば回答は不要です

また、今回の役員に立候補はしていないでしょうが・・・

43. 45 21

そんな簡単に、項目ごとの目標値など出せるわけがない。
    2割カットというのは、大まかな感覚だが、マンション業界では常識の目標設定。勉強すればわかりますよ。

まずは、現状把握調査をする必要がある。 

1現状の管理項目ごとのコストは、管理会社が隠蔽している。実際に、各項目でいくらコストがかかっているのか
    現状数字はいまのところわからないので、仕様書をもとに、アイミツをとって、業界平均値と比較する。

2 委託契約書をちゃんと読めばわかるが、あれはアウトラインしか書いていない。たとえば、スタッフのローテーションとか、機会点検や整備頻度もガイドラインだけで、現実の回数は書いていない。実態は、整備記録などを読まないとわからないことが多い。管理日誌のようなものは、理事長に提出されているはずだから、それもチェックする必要がある。

まず地道な調査があるから、3ヶ月ぐらいは調査だろう。
    それから、他社の管理会社との比較をして、有力な会社と今の管理会社を競わせて、コスト下げる。
    全部やって、最後は総会承認だから1年仕事だが、マンション管理士の助力で1年でやってみせるよ。

44. 46 マンション住民さん

名言集を集めてみた。

>>>住民への呼びかけ、アピール、歩み寄りに欠けていると感じます。
    >まさにその通り。
    呼びかけはまだないね。
    アピールは最高!
    歩み寄り。。。微塵も感じられん。

>改革の結果、管理委託費は、約20%ダウンさせます。
    >私が、理事長になれば、修繕積立金の値上げは最小減にすることを公約としますよ。
    >全部やって、最後は総会承認だから1年仕事だが、マンション管理士の助力で1年でやってみせるよ。
    管理費の2割削減? 修繕積立金の値上げを最小限? どっち?? どっちでもいいけど。
    管理費の2割削減に失敗した時はどうすんの?

>私に理事長をまかせてみなさいよ。もっとまともにしてあげますよ(笑)
    ここまで大見栄え切っておきながら「やっぱ無理でした。ごめんねぇ」では許されないよ。
    21が責任を持って全世帯分の管理費の2割分を肩代わりするところまで公約で謳うのならモーレツに応援したげる。

>明細というのは、やった仕事に対してかかれるのですよ。入居時に書かれているのは予算概算でしょうが?
    そうなん?
    委託契約月額XXXX円。その明細はXXXXにXXX円です。ぢゃないの?
    やった仕事の結果、XXXX円不足したから頂戴ねって管理会社から請求来たら払うつもり?
    確かに毎月業務内容は異なるだろうが、どんなに忙しく契約以上の仕事をしても契約額以上の支払いは行わないというのが契約でしょ。

>あなたはやはり勉強不足ですね。
    >マンション管理を語る資格はないです。
    理事長という上の立場に立とうとする人間が発する言葉ではない。
    総会で住民からの意見についても「無知なお前ら黙っとけ」とでも言うつもりか?
    こんな独裁理事長ならいらん。

熱意はすごく感じるのだが・・・。残念だよ。

45. 47 マンション住民さん

43です。

私は明細がないなら回答は不要とお書きしました。
    こうやればこうなるというものはいりません。
    インターネット社会ですから管理費などで検索すれば
    1割から4割(幅はありますが)は削減できるなど書いてあるところは
    たくさんあります。

管理仕様書に記載されている金額を基に概算でも
    この項目はこれくらい平均より高いから削減できるなどのプランが知りたかったのです。
    本気でやる気があるのなら資料の開示請求をするなど行動が出来るはずです。
    実際はやっていませんね(やっていれば私の質問に答えれられるはずです。)

また、44で質問した件はお答えをいただいておりませんが
    やはり立候補はしていないのですね。

46. 48 匿名さん

一生懸命弁護しているのは理事会の人?
    ずいぶん内情に詳しい見たいだけど。だったらお前が理事やってみれば敵な発言も多いし。
    書いていることは正しいのかもしれませんが論調にとても不快感を感じます。

今の理事会もやっている内容というよりやり方が強引でまずいですね。
    自ら立候補するような理事はやる気はあるかもしれないが、
    自分は正しいという想いが強すぎて勘違いをしているように思います。

理事会は住民の総意を反映すべきですが、現在の理事会は住民に理解を得られていない。
    そこが一番の問題だと感じます。

議決権の行使で住民の意見は反映しているというが、なぜ委任の項目を削除しないのか。
    一般的だからと言うが、別にうちのマンションのルールなので議長に委任を排除して、
    総会に参加できない場合は必ずどれかを選ぶようにすればいい。
    前に行ったアンケートはそのようになっているので同じことをすればいい。
    何も考えずに議長に委任する人が一番の問題かもしれないが、委任の項目をなくせばいいこと。
    そんな簡単なことをなぜ行わないか?それは理事会の思い通りにことを進めたいからだと思ってしまう。
    実際駐車場の場所移動の件などもめそうな事案もあったがアンケートでの多数決をとっているので
    不満はあっても何もいえないと思う。

なぜ匿名の目安箱的なものを設置しないのか?この掲示板ではマンションの住民かどうかわからないが、
    マンション内に目安箱を設置するのは悪くないと思います。
    なぜ目安箱を設置しないのか?匿名だと理事会へのクレームが噴出する可能性があるからだと思います。
    でもそれが事実なら理事会はその事実と向き合って反省しなければならない。

まあもうすぐ初代の理事は変わるので新しい理事会に期待したいです。
    ひらかれた理事会を希望しています。
    ただ初代の理事たちは理事報酬という難題を残したまま去っていくわけですが。

47. 49 マンション住民

目安箱ではないですが意見要望書けるじゃ無いのですか?

別に記名欄はありますが名前を書かなきゃいいだけでは?

48. 50 マンション住民さん

箱じゃないけど、要望を書く用紙ならフロントにバインダーに挟まって前からあるよん。

49. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸