横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[2]
マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分



こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

  1. 123 マンション住民さん

    理事報酬もらいながら、値上げっていかがなものでしょうか

  2. 124 マンション住民さん

    役員報酬について

    私は残しておいて欲しいですね。
    お金はいらないけど駐車場かサイクルポートの優先使用権が
    もらえるのでぜひ残してほしいです。

    どうせなら優先使用権だけにすればここまで
    理事の方は叩かれなかったのでしょうけどね

  3. 125 マンション住民さん

    駐車場優先権なんてあったって無駄だけどな。
    結局自分たちが面倒くさいと言う理由でご丁寧にアンケートまでとってやらないんだからな。
    修繕費値上げや駐車場値上げなんて大事な事はアンケートもとらずに議案にあげるのにな。
    バイク置き場にしろ駐車場にしろ結局泣きをみるのは少数派だ。
    多数決っていったって委任票を「住民のため」でなく自分たちの為に使う理事会に操作されているようなもんだしな。
    賛成票より圧倒的に反対票が多いのに委任票で強引に賛成可決してしまう理事会っていったいなんのためにあるんだ???????

  4. 126 匿名さん

    >>125

    みんなのためといいながら、自分の利益誘導をする人間はよくいるものですよ。
    今の理事会は、理事自身らのための利益誘導装置になっていますね。

    まず理事報酬や駐車場サイクルポート優先使用権など、自己利益を確保し、
    管理費コスト削減という自分達にとって面倒なことはさけて(管理会社との交渉があるから面倒くさいのです)
    修繕費値上げや駐車場値上げなどのみんなで負担をわけあう安易な道を選ぶのが特徴です。

  5. 127 マンション住民さん

    委任票=無責任票、なら、委任票をなくす議案ないか?
    理事報酬なくす議案はないか?
    しかし、そんな案は委任票で否決されそうな

  6. 128 マンション住民

    理解出来てなかったらごめんなさい。
    そもそも委任状と言うのは、「総会で討議され、議決した内容に対して、承認権を委任します。」と言うことではないんですっけ?
    検討される議案に対する賛否(はい・いいえ)を、理事会の判断に任せます。と言う委任なんでしたっけ?
    議案に対する検討と決議自体は、総会の場で参加者と理事会で判断・承認され、委任者は決議に対する承認権を委任(決定される内容に異議を唱えないこと)するものだと思ってましたが。
    委任権によって、委任者の意志を管理者側が自由に出来るものではないと思ってましたが…。

  7. 129 マンション住民さん

    しかし、理事報酬制今の理事さんたち任期終了時になくなると一番喜んでいるのは誰でしょうかね

  8. 130 マンション住民さん

    確か、委任状は自分の1票は理事長(理事会)に一任します。という性質のものですから
    =理事長(理事会)の意見に賛同します。という事になる。

    委任状とは「それでいいですよ」「理事会の意見に従います」という性質のものです。
    これはどこのマンションでも同じだと思います。以前のマンションもそうでした。

    以前理事長も言っていたが、理事会で議論し「変えたい」と思うから総会に上程するのであって
    総会で否決されると判っているものをわざわざ議題にはしないと。

    ですから今後、理事会自身が理事報酬廃止を議案に出さなければ報酬は廃止にならない。
    変えたくなければ上程しないでしょう。
    どうしても廃止したいなら全戸一軒ずつまわって署名運動でもして廃止を訴えないと無理でしょう。

    理事会に物申したいのなら、まずは総会で直接質問なり意見なりをするべきだし、最低でも議決権くらいは
    行使しないとダメでしょうね。

  9. 131 匿名さん

    総会で意見しても議長がバカにしたような態度で頭にくる

  10. 133 ご近所

    せっかく東門前駅周辺が明るくなってきて新しい街作りが出来たわけですし、モメても住民、近所同士思いやりだけは
    持ち続けたいですね

  11. 134 マンション住民さん

    皆さん個々に意見があると思います。
    輪番で順番に回りますのでその際にここに書いてあることを実行してください。
    (管理費の見直し・役員報酬の廃止など)

    私は個人的には今の理事会の方は頑張ってくれていると思います。
    (多少強引なところがありますが・・・)
    立ち上げ時に色々やってくれたことに感謝をしたいと思います。
    (布団干しの件や違法駐輪の件など)

  12. 137 マンション住民さん

    委任状について皆さんちゃんと勉強して下さい。

    区分所有法39条第2項に
    総会における議決権は、区分所有者本人が出席して自ら行使するのが原則ですが、書面で行使すること
    (書面投票)、または代理人によって行使することが認められています。

    ということで委任状を無くすことは法律上出来ません。

    議決権行使書もあるので総会に参加出来ないのであれば
    議決権だけは行使してほしいです。

  13. 138 マンション住民さん

    >137
    別に代理人の枠はなくさなくてもよい。
    議長(理事会)に一任をなくせばいいだけだ。
    「○○号室の○○に委任する」だけのこせばいい。
    理事長に一任したいのであれば理事長の部屋番号と名前を書けばそれでなんの問題もない。
    なんなら議長に一任の場合は理事長の部屋番号と名前を紙に記載しておけばいいだけだ。
    まあ、そうなったら議長に一任する人は皆無だと思うけどな。
    そんな簡単なこともしない(気付かない?)理事会はやっぱり委任票を自分達の為にのこしたいんだろな。

  14. 139 マンション住民さん

    >138

    理事長の名前(総会の案内に書いてあるからわかるけど)と部屋番号をあなたはご存じですか?
    わざわざ調べてまで書く人なら議決権行使書を書いていますよ。
    出欠表を出すのを面倒がられて出てこない方が心配ですよ。
    可決できるものも出来なくなりますからね。
    (ポストは特別決議になるかもしれないからね)

    議長(理事長)に委任しているということは
    理事会の提案に賛成をしたということなのだから問題は無いのでは??

  15. 140 マンション住民さん

    >138
    は~。
    ピントずれもいいとこだな。
    わざわざ調べてまで書くのがめんどうくさいからこそ、議長に一任なんてしなくなるんだよ。
    賛成か反対かに○すればいいだけだからな。
    なんで「議長に一任」があれば出欠表の提出率があがって賛成、反対、代理人に委任だけだったらて提出率が下がるんだよ。
    簡潔に説明してみなよ。
    オレが書いているのは、なんで「議長に一任」が必要かってことだ。
    >137は代理人投票は法律上必要と書いている。
    だけど代理人がわざわざ議長にする必要はない。
    そもそも「議長に一任」が投票状況を見て判断するわけではなく、賛成に投票することがきまっているのであれば、議決権行使書に賛成の項目が二つあるのはそれこそおかしいだろ。
    上でも書いたように、どうしても理事会に委任してほしいなら、議決権行使書に理事会長の名前と部屋番号を記載しておけって書いてあるだろ。そうすれば本当に議長に一任したい人がいれば部屋番号と名前を書いて委任するだろ。
    すくなくても、面倒くさいから「議長に一任」でいいやって人はいなくなるわな。

  16. 141 マンション住民さん

    議長に一任するのも自由なのだから無くさなくてもよいのでは?
    議決権行使ですべて賛成するのと議長に委任するのは一緒なのだから

    うちは議決権行使書に丸するのが面倒だから
    議長委任にしてるけど

  17. 142 マンション住民

    137です。

    140さんへ

    >だけど代理人がわざわざ議長にする必要はない。
    >そもそも「議長に一任」が投票状況を見て判断するわけではなく、賛成に投票することがきまっているのであれ
    >ば、議決権行使書に賛成の項目が二つあるのはそれこそおかしいだろ。

    議決権行使書と委任状を混同しないで下さい。
    委任状は委任した方の意思に従うものです。
    議決権行使書は自分の議決権を行使するためのものです。
    なので賛成の項目が二つあるわけではありません。

    委任状(議決権行使書)に理事長の名前と部屋番号を書いておくのであれば
    議長委任を残すのと一緒ではないでしょうか?

    また、139さんは出欠表を出すのが面倒になり出す世帯減るかもと書いてあるので
    議長委任があっても増えるとは書いてませんよ。

    最終的には理事会に周知と住民のマンション管理への関心があるかが
    総会出欠表の提出率を左右するものと思います。

  18. 143 マンション住民さん

    どうあったって理事会は委任状を残して自分たちの議案を通したいようだな。
    >141
    あんたみたいな面倒だから委任状みたいないい加減な奴がいるから、理事会にいいようにされちまうんだよ。
    その意見に賛成か反対かくらい自分で判断しろ。大人なんだから自分で判断しやがれ!
    >142
    議決権行使書も委任状も同じ紙なんだから一緒だろうが。
    重箱のスミつつくようなこといってんじゃねえよ。
    アンケートやたったときだって賛成か反対しかなかったけど回答率たかっかったじゃねえか。
    アンケートの時みたいにしっかりやれば回答率あがるのは実績済みだろ。
    それをしないでなんだかんあいって「議長に対しての委任」を残すってことは理事会が委任状を利用して強引に賛成にしたい以外考えられないだろ。

  19. 144 マンション住民さん

    再び137です。

    143さんへ

    匿名掲示板ですので相手はわかりませんが言葉の使い方には気を付けて下さい。
    同じ紙に書いてあっても記載するところにより内容は大きくかわります。

    また、アンケートと委任状及び議決権行使書とは内容はまるっきり違います。
    アンケートの時のようにしっかりやるとは何をやるのですか?簡単で構わないので説明をして下さい。

    以前書いてありましたが委任状より議決権行使書の方が提出が多かったそうです。
    142のところでも書きましたが関心があれば総会への出席か議決権行使をすると思いますし
    関心が無い(と言うと弊害があるかもしれません)場合は委任状になるのかも知れません。

    今回は大きい張り紙までして告知を理事会はしています。
    それに対してどう答えるかは私たち住民次第なのです。

  20. 145 マンション住民さん

    今回の告知はインパクトありましたね。
    チョット大人気ない感じもしましたが、皆に興味を引いて欲しいという
    気持ちでされた事でしょう。
    今まで通りなら普通にパソコン等で打って張り出せばいいはず。
     私は理事会も何か変わろうとしている事の意思表示と良い方に捉えたいです。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸