横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[2]
マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分



こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

  1. 63 21

    >>60

    あなたは社会人としての礼儀に書いていますので、マジレスはここまでにします。
    無礼者。

  2. 64 マンション住民さん

    理事報酬廃止は私も賛成です。

    でも現在の理事さんたちはすでに報酬もらっているので自主返却か
    そのままもらい得ってわけですね。
    悪名を後世にまで残すことになるのかー

    21さんはすごく期待が出来ます。
    ただ一人では出来ないので他の理事はもちろん住民の協力が必要ですね。
    みんなで協力してマンションのための開かれた理事会にしていきましょう。

  3. 65 マンション住民さん

    ここ見てる人結構多いと思いますよー有名なサイトだし。
    書き込みをしている人は少数だと思うのですが、今回みたいに議論になりそうな話題になるとどこからともなく現れます。なので見ている人というとかなりの世帯数になるんじゃないですかねー

    21さん
    私も21さんを応援します。でも勘違いしてはいけないのは、私はこうすべきだと思うのは良いのですが、すべては住民の総意であることが大事です。今の理事会は志は立派なのですが、私はこうすべきだという意見が強すぎて失敗したんだと思います。政治みたいですが民意を反映することが一番重要だと思います。
    なので議長に委任をなくし総会に出席できない方でもどれかの項目を選ぶように変更することはぜひ行ってほしいです。そうでないと今のような議長に委任が多い場合、理事会の意見がそのまま反映されてしまうことが多いです。理事報酬も理事会が変わるたびになくなったり、また復活したりを繰り返すことになります。

  4. 66 21

    >>すべては住民の総意であることが大事です。

    今の理事会にかけているのはまさにこれです。

    住民の意思を生かすためには、いろんな方法があります。

    総会の前に、説明会をするということもあるし、
    私が提案している、無記名アンケートもそのための施策です。
    目安箱もいいアイデアです。

    複数のコミュニケーション手段で、住民の意思を吸い上げていきたいですね。

    改革は住民の意思で行うものです。

  5. 67 匿名さん

    300世帯もいるのでなかなか住民の総意を得ることは難しいと思います。特にお金のからむ議案は良い案であっても通らないことが多々あると思います。私はそれでもしょうがないと思っています。それが住民全員で決めたことならば。無理に意見を通そうのではなく、良い案であればきちんと説明をして一人でも多くの人に理解を得ることが必要です。

  6. 68 21

    300世帯もいるのに、総会に出席が100名を大きく割るのは、異常です。
    3割の出席率も満たないというのは、問題ありです。
    無関心というより、理事会のPR不足だと思います。
    前のマンションでは、もっと参加率は高かったです。(5割近かった)

  7. 69 マンション住民さん

    67さんの意見に賛同します。
    私も、自分の意見と違う結果がでたとしても、住民の総意の元に決まった結果であれば受け入れます。
    例えば、私自身は駐車場にゲートを設置して欲しかったのですが、実際には多くの世帯が反対でした。
    でも、YES、NOでちゃんと出た答えだったので受け入れました。

    以前配布されたアンケートのように判り易くして欲しいです。

  8. 70 21

    300世帯もいるのに、総会に出席が100名を大きく割る現状で、住民の総意が得られているとは思えません。
    委任状で、住民の総意を形式的に作り上げているといっていいと思います。
    300世帯もいれば、意見が一致しないのは必然ですが、だからといって、一人握りの人達で構成された理事会の横暴で、委任状を元に、住民の総意ですといわれては元も子もないです。

    特に、理事報酬の件は、総会出席者の多数が反対したことを無視し、委任状の数の力で、理事会の意見をごり押ししました。それは規約上はOKでしょうが、住民の総意を得たとは思えないのです。
    私の考え方は間違ってますかね?

    無記名のアンケートや目安箱を設置して、もっと住民の声を反映し、住民本位の管理組合にしたいですね。
    理事会の専制政治はもうごめんです。

  9. 71 マンション住民さん

    21さんの意見は非常に興味があるので質問をさせていただきます。

    まず21さんが無記名アンケートは何のためにやるのか?
    前回のアンケート同じようなことでしょうか?
    どうして無記名で無ければいけないのか?

    個人的意見としては
    記名式であれば未提出世帯に対し督促も可能だと思います。
    以前のバイク委員会のアンケートは無記名だったせいもあるのか
    また、バイクの件だけだったので興味のない方が多かったのか回収率は約50%でした。
    理事会のアンケートは回収率は90%くらいだと思います。

    総会前の説明会をすると書いてありますが
    資料や会場を準備してやるということですか?

    個人的意見としては
    無駄なことを(資料作成の時間や会場準備)わざわざやらなくても
    良いと思います。
    総会にかかる議案については質問をすれば回答が張り出されますよね
    極論を言えば総会を二回やるのと一緒だと思います。

    目安箱も良いと書いてありますが

    個人的意見として
    現状の意見要望書ではいけないのでしょうか?
    わざわざ目安箱なるものを置かないといけないのでしょうか?

    色々と質問を書いて申し訳ないです。

    最後に理事会もアピールが下手なのかも知れないが
    住民も掲示物などで呼びかけをしているのに答えないのは
    悪いと思う。知りたいことがあるなら少しは自分で動かないといけないのでは?

    長々と失礼しました。

  10. 72 マンション住民さん

    71さん
    21さんではないのですが、なぜこの掲示板が活発なのかわかりますか?
    私は無記名だからだと思っています。
    この前の事前アンケートは無記名でなくとも良いと思いますが意見要望書は記名制にする必要は
    ないと思います。71さんもなぜ記名制なのかということは書かれてませんね。

    >無駄なことを(資料作成の時間や会場準備)わざわざやらなくても良いと思います。
    この考え方がまさに今の理事会が問題視されている点だと思います。
    方法は良い案かわかりませんがいかに住民の意見を集める、住民に関心を持たせることが必要だと思います。

    >住民も掲示物などで呼びかけをしているのに答えないのは
    >悪いと思う。知りたいことがあるなら少しは自分で動かないといけないのでは?
    住民に無関心が多いのは問題だと思います。だからこそ少しでも多くの人に関心を持ってもらうことが
    必要だと思います。理事会はもっとそのための努力をすべきです。住民が無関心だから自分たちが勝手に決めるでは
    理事会の横暴と言われても仕方がありません。

    総会の出席率は例の理事報酬の一件は大きくかかわっていると思います。多くの出席者が反対したにもかかわらず
    まったく取り合わなかった理事会。せっかくマンション運営にかかわろうと思っていた住民も総会に出席しても
    意味がない、今の理事会には何の希望も持てないと思ってしまったのではないでしょうか。
    あそこで反対意見を出していた人たちこそ理事会が一緒に協力すべきマンション運営に関心を持つ人たちだったと
    思います。その人たちの参加意欲をなくしたことは現在の理事会の大罪だと思います。

    新体制では開かれた理事会を希望します。71さんのように無駄なことと考えるのはとても危険です。
    やり方はいろいろあると思いますが、これだけの住民に反発があるので今のやり方に問題があるのは事実です。
    一度関心を失った人たちを呼び戻すのはとても大変だと思うのですががんばってほしいです。出来る限り協力します。

  11. 73 マンション住民さん

    72さんへ 

    無記名がゆえに 無責任な発言をするというのが
    わかりませんか 

    私は 役員に立候補します そして役員報酬をなくします
    いまの理事から 報酬の返還をさせます
    管理委託料を2割カットします
    みなさん 期待しててください
    ほら 名前をださなきゃ なんでも いえますよ
    21さんと同じようにね

  12. 74 マンション住民さん

    無記名の良い点は住民の本音が聞けるこということ。たとえば理事の友達が名前を出して理事会を批判
    することが出来ますか?
    無記名の悪い点はおっしゃるように無責任な発言や誹謗中傷があること。
    でもこの掲示板と異なり住民の意見であることは間違いないので耳を傾ける必要だと思う。
    この掲示板に書き込まれているような意見は本来は意見要望書で投稿されるべきことだと思う。
    それがないのは記名制にしているからだと思うので、一度無記名での意見を集めたほうがいいと思う。
    やる前から無責任な発言をすると決めつけるのは良くない。自分のマンションの住民のモラルを信じよう。
    あまりにも醜ければそれを理由にやめればいい。

  13. 75 マンション住民さん

    別に今の理事会は理事報酬だけが問題で他は問題ないんでしょ?だったらこれだけやればいいんじゃないかな?
    議長に委任をなくして理事報酬が必要か議案を再提出。必ずはいかいいえで答えてもらう。いいえが多かったら理事報酬廃止。すでに報酬をもらった理事へ自主返納を促す。はいが多かったらそのまま。

  14. 76 マンション住民

    71です。

    72さんのこのコメントの意味が全く分かりません。
    何が無駄なのですか?どうして危険なんですか?
    >71さんのように無駄なことと考えるのはとても危険です。


    >意見要望書は記名制にする必要はないと思います。71さんもなぜ記名制なのかということは書かれてませんね。

    私は意見を書くときには記名をする必要はないと思っています。
    しかし、要望(共用部の改善などを求める場合など)を書く際は記名をする必要があると思っています。
    事実関係などを確認する際に連絡する必要があるため。

    例えば上階が夜遅くばたばたうるさいから注意して欲しいと要望を書いた場合に
    全戸に注意文を配布しても意味はないですよね?(やっている本人が気が付いていない可能性があるので)

    >無駄なことを(資料作成の時間や会場準備)わざわざやらなくても良いと思います。
    >この考え方がまさに今の理事会が問題視されている点だと思います。
    >方法は良い案かわかりませんがいかに住民の意見を集める、住民に関心を持たせることが必要だと思います。

    この意見は私個人の意見であり理事会は関係ないと思うのですが返信を・・・
    まず、総会に出る議案は2週間前には全戸配布をされています。また、質問をすれば総会の前には
    回答が掲示されていると思います。
    これらを考えると総会前に会場をセットし資料を作って説明する必要はないと考えます。
    また、管理費削減と言っているのに資料だ会場費だと無駄にお金を使う必要はないと思います。

    私は総会に参加が出来ない(仕事や家庭の事情で)のは別に良いのではと思っています。
    しかし、総会に欠席をするのであれば議決権行使書を出してほしいと思っています。

  15. 77 マンション住民さん

    74さん

    >理事の友達が名前を出して理事会を批判
    >することが出来ますか?

    友達なら 言えばいいじゃない
    言えないのはなぜ?

    >やる前から無責任な発言をすると決めつけるのは良くない。
    んじゃ 無知からくる突拍子もない質問は?

    いつだったか 土手の草刈はいつしますか?
    という質問をしていた方がいましたよね

    サポセンやってるから わかるけど その手の
    素人思い付き質問ってのが 一番困る

  16. 78 マンション住民さん

    毎回理事会を擁護するのは理事さんなのかね。76や77は今の運営を変えたいという案を否定して結局今の理事会は問題ないから何も変える必要がないって言いたいの?これだけ多くの人が不満をかかえているのに。そのへんをどう思っているのか聞きたい。
     別にここであげられている案がベストだとは思わない。ただ何かをかえる必要がある。76さんは意見を出すときには無記名でもよいと思っているのだから目安箱を設置してみればいい。実際にやっているマンションも結構ある。無知からくる突拍子もない質問って考えてること自体、自分は頭がよく相手が馬鹿だと見下しているような発言に感じる。意見要望書は記名が必要な要望に対応するために残せばいい。
     問題がある今の理事会運営に対する対応を無駄だと思うのが間違っていると思う。確かに会場を用意して説明をするのは時間とお金がかかるので別の方法のほうがいいのかもしれないが76さんは否定するばかりで代替案がない。理事だから仕方ないか。今のやりかたがいいと思っているみたいだから。
     議決権行使書を使うのはかまわないが前に書き込みがあったように議長に委任をなくせば問題は解決する気がする。なんでそんな簡単なことが出来ないの?理事会の思い通りにならないから?
     理事会を肯定している人が理事でなければマンション内でも意見が分かれるものだと思う。だったらいっそのことまたアンケートで目安箱の設置や議決権行使書から委任をなくすなどの案をするかしないか聞いてみればいい。

  17. 79 マンション住民さん

    77さん本当にすごく人を見下した発言ですね。
    質問された方が読んだらどう思うのでしょうか?
    ネットでも相手への配慮って大事なことですよ。

  18. 80 マンション住民

    78さんへ

    大変申し訳ありませんが私は理事ではありません。

    お聞きしますが総会でも参加者が一割なのに説明会をやったら何割の住民が参加をすると思いますか?周知期間を設けてやっても二割になればよいとこだと思います。
    なのでやるのは無駄と書きました。

    もしやるならばそんなに参加者がいないでしょうから理事会開催日(理事の会議前)にパーティールームでやればよいのかもしれませんが・・・

  19. 81 マンション住民さん

    30世帯が60世帯になるのって結構すごいことだと思うけどな。あきらめたら終わり。

  20. 82 マンション住民さん

    総会の開催場所なのですが以前のように東門前小学校の体育館を借りることは難しいんですかね?
    近くで開催すれば参加世帯数増えると思んですけど。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸