横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[2]
マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分



こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

  1. 166 マンション住民さん

    http://kanto.m-douyo.jp/question/s10151/
    このマンションとはパターンが違いますが参考程度に。

  2. 167 匿名さん

    30年で3億6000万なら、1年くらい積建金を先延ばしても大したことないです。計算してみましょう。

    ÷300戸で、100万円それを÷30年で、1年あたり3万3千円不足、1年先送りしても34482円で、その差は1000程度の
    差です。

    管理会社の相見積もり・・・管理会社の費用を抑えるというのが手っ取り早いし、管理委託料は2割は下がります。
    こちらの方が先決です。

  3. 168 匿名さん

    理事報酬は条件つきで賛成です。
    その条件とは、理事会が管理費上昇を抑制する努力をしてくれるかどうかです。

    例えば、管理会社の相見積もりをとるのも仕事としては大変な作業ですから、その貢献費用として報酬を払ってもいいと思います。
    しかし、今のような値上げばかりなら、誰でもできます。報酬は必要ないです。

  4. 169 匿名さん

    1年1戸あたり3万3千円不足、1年先送りしても34482円で、その差は1000程度の差です。

  5. 170 マンション住民さん

    本当に意見を通そうと考えている方は是非理事に立候補してください。ちょうどその時期なんだし、こうゆう機会をスルーして匿名掲示板であれこれ言っても何も変わらないと思われます。所詮全員満足するような運営も不可能です。

  6. 171 マンション住民さん

    170さん私も同意見です。
    過去話題の21番さんも必ず立候補して下さい。そして理事長になることを期待してます。

  7. 172 匿名さん

    >>本当に意見を通そうと考えている方は是非理事に立候補してください。

    大きな勘違いですよ。
    理事会は決定機関ではなく、総会で決まったことを執行する機関です。
    決め事は、総会でやるのです。
    また一般住民から意見書をあげて総会議案にしていくことでもいいわけです。
    また修繕積立金などは、理事にまかせきりにするのではなく、不動産業界に詳しい住民などを募って、
    専門委員会で検討する方が効率的です。
    理事会になんでもやらせるのではなく、負担を減らしてあげましょう。

  8. 173 匿名さん

    また変なことする理事会になるのは勘弁してほしいので
    今後は総会を中心にした全住民の意見を尊重した運営であってほしいです

  9. 174 マンション住民さん

    そう思惑通りなるなら今のような事態になってないでしょう。勘違いも何も絵に描いた餅では話しにならない。このようなところで理想論を掲げても非現実的。

  10. 175 マンション住民

    議案について質問を出して理事会を傍聴に行こう。と書いて一緒に行動をしてくれる人がいればよいが・・・

  11. 176 住民さんA

    今回の値上げ議案に関しては、21番の意見に賛成する住民の一人です。

    今回の理事会は、この開放的な掲示板(?)に書き込むことには反対の立場を表明しているので
    以下のように一歩譲って、妥協するのは可能でしょうか?

    ◆妥協案
     1.匿名で意見を投稿できること。
     2.マンション住民のみ閲覧できること(パスワード保護など)。

    もし、上記の妥協案に賛成する方が居りましたら、早速提示したいと思いますが、、

  12. 177 マンション住民

    176さんへ

    住民が運営するBBSはやめた方が良いと思います。
    (過去の理事運営サイトのようになるため)

    この掲示板がどうして成立するか?
    それは第三者が運営しているからだと思います。
    マンション住民が管理者になると公平性に欠ける可能性がある。

  13. 178 マンション住民さん

    住民管理のBBSはフォレシアム住民板でも大変な問題になってましたよ。
    やはりこの掲示板がベストだと思います。
    現状を変えて行くには実際に行動するしかないですね。

  14. 179 住民さんA

    例えば、5月17日PM7時~8時位に
    PartyRoomに足を運ぶ手間を掛けて、意見交換は如何でしょうか?
    話題としては、
    直近の総会に向けた内容とか
    理事会とは別に、住民同士で定期的に集まって、
    お互いにプラスになる何か?について話が出来たら~嬉しいと思います。
    現在、まだ予約はしていませんが、参加希望者が現れるのなら、予約したいと思います。

  15. 180 マンション住民さん

    >>179
    そこまで実行力があるならむしろ次期理事に立候補するべきでは?新しくなる理事会と対立するようなことをわざわざすることもないと思われます。案を正式に具現化できるのも理事会ですから。

  16. 181 住民さんA

    180さん

    179です。少し誤解を招いてしまった表現で申し訳ございませんでした。
    少しだけ補足させてください。

    小学生の子供持ちの親であれば、経験する可能性が高いと思いますが
    自動的に両親は、PTAメンバーとなります。
    入学式の当日は、PTA役員の選出もあります。PTA会長は男性が担う場合が多いですが
    実際の活動役員は、女性が多いです。運動会など時は力仕事も多いので、
    学校側としても、男性の積極的な参加を望んでいるが、、、
    そこで、PTAの役員とは別に、男性のサークルやクラブ(おやじの会)なような会を
    立ち上げる学校も少なくありません。
    決して、PTAの役員と対立するようなことを行いません。
    逆に運動会の時は力仕事も請け負う強力な味方になります。
    勿論PTA会計に関係するような経費依存もありません。

    よって、私が提案した内容の会のイメージは以下のようなことでした。
    -------------------------------------------------------------
              理事会          (仮)親睦会?
    -------------------------------------------------------------
    任期      基本2年          無し(無期限)
    構成メンバー  男性10人         制限無し(男女平等)
    活動内容    法律が定めた範囲の活動   快適生活 or 楽しい近所付き合い
    -------------------------------------------------------------

    (仮)親睦会?では、PartyRoomを活用して、料理会などを開催するのも良いし、
    お茶やコヒーを飲みながら、雑談会を開催しても良いのでは~と思いました。
    もちろん、300世代以上のマンションで住民同士のコミュニケーションが
    少しずつ、活性化して、総会の出席者が増えるようになれば~と思ってまででした。

    因みに、次期理事に立候補しなくても、近い内に自動的に理事になる予定ですので
    慌てて、立候補するほどでは無いと判断しています。

  17. 182 マンション住民さん

    >>181

    理事会のメンバーは区分所有者の一親等以内の人ならなれますので
    必ずしも男性だけではありません(今回は男性だけですが・・)
    女性でも役員になれますよ。

    サークル的な活動はあっても良いと思います。
    理事会に提案をして募集の案内を掲示してもらっても良いと思いますよ。

  18. 183 ちゃりだ-

    総会資料が来ましたので、ただいま勉強中です。
    「管理費支出を2割減」まず、無理でしょう。(サ-ビスの低下無しでは)
    AAタイプ-¥12800X0.2=¥2560- そこまでの削減する原資がありません。

    「削減が期待できない項目」  共用部電気料      ¥1020-
                   CATV利用料     ¥469-
                   損害保険料       ¥369-
                   町会費         ¥300-
                   インタ-ネット使用料  ¥1890-
                   監視カメラリ-ス料   ¥461-
                   消耗品費        ¥1271-
                    (決算報告には領収書添付のはずですので原価です。)
                   ディスポ-ザ-排水処理 ¥172-
                 ------------------------------------------------
                          合計   ¥5952-
    ¥12800 - ¥5952 =¥6848- ここからサ-ビスの低下無しで¥2560-削減?無理でしょう。
    ここには値上げ反対者が多いようですが、空論の展開は危険です。
    第一、修繕費の不足は¥5400-です。
    確かに、理事会は値上げよりも管理費支出の削減が先でしょうが、
    不足額の大きさに焦ってしまったのではないでしょうか。
    マンションでの修繕費値上げは当たり前のことです。
    値上げを先延ばしして「一時金の徴収」わたしは避けたい。
    わたしは屋上防水の仕事をしてますので、いろいろなマンションを見てきています。
    今後、修繕委員会が立ち上がれば参加する考えです。
    この掲示板を読んでいると、最近問題になっている「借金をして修繕を行なうマンション」
    になりかねないと。思う次第です。(先日、NHKでやってました。)

  19. 184 マンション住民さん

    総会議案にモミの木ライトアップが有るが、このマンションを維持運営していくのに必要なことなのか疑問に
    思う。戸当たりの金額の支出はたいした事はないが金額の問題ではない。こんな事は楽しみにしている家庭でお金を出し合って行ってもらいたい。
    又議長一任で決まると思うと恐ろしい、来年は鯉のぼりがほしい、エントランスに雛人形を飾ってくれなんて要望がでたら又議題に上げて議長一任で決まってしまうのかな?

  20. 185 マンション住民さん○

    当日やむなく欠席した場合に、「棄権」また「事前用意した議決権行使書を使用」の選択肢を追加してほしいです。

    欠席の場合は「○号室○氏に委任します」と記入しなければ議長に一任されたものとみなすのがおかしい。(若しくは出欠票提出されてない分も議長一任へとみなされます?棄権とみなすべきだと思います)

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸