横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[2]
マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分



こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

  1. 43 マンション住民

    管理費を二割カットと言っていますがその根拠を教えて下さい。

    しっかり勉強されていれのでしょうから現在の管理委託項目ごとに出せますよね?

  2. 44 マンション住民

    43の件は21に向けて書いております。

    相見積りをとればなどと簡単な答えしか出来ないのであれば回答は不要です

    また、今回の役員に立候補はしていないでしょうが・・・

  3. 45 21

    そんな簡単に、項目ごとの目標値など出せるわけがない。
    2割カットというのは、大まかな感覚だが、マンション業界では常識の目標設定。勉強すればわかりますよ。

    まずは、現状把握調査をする必要がある。 

    1現状の管理項目ごとのコストは、管理会社が隠蔽している。実際に、各項目でいくらコストがかかっているのか
    現状数字はいまのところわからないので、仕様書をもとに、アイミツをとって、業界平均値と比較する。

    2 委託契約書をちゃんと読めばわかるが、あれはアウトラインしか書いていない。たとえば、スタッフのローテーションとか、機会点検や整備頻度もガイドラインだけで、現実の回数は書いていない。実態は、整備記録などを読まないとわからないことが多い。管理日誌のようなものは、理事長に提出されているはずだから、それもチェックする必要がある。

    まず地道な調査があるから、3ヶ月ぐらいは調査だろう。
    それから、他社の管理会社との比較をして、有力な会社と今の管理会社を競わせて、コスト下げる。
    全部やって、最後は総会承認だから1年仕事だが、マンション管理士の助力で1年でやってみせるよ。

  4. 46 マンション住民さん

    名言集を集めてみた。

    >>>住民への呼びかけ、アピール、歩み寄りに欠けていると感じます。
    >まさにその通り。
    呼びかけはまだないね。
    アピールは最高!
    歩み寄り。。。微塵も感じられん。

    >改革の結果、管理委託費は、約20%ダウンさせます。
    >私が、理事長になれば、修繕積立金の値上げは最小減にすることを公約としますよ。
    >全部やって、最後は総会承認だから1年仕事だが、マンション管理士の助力で1年でやってみせるよ。
    管理費の2割削減? 修繕積立金の値上げを最小限? どっち?? どっちでもいいけど。
    管理費の2割削減に失敗した時はどうすんの?

    >私に理事長をまかせてみなさいよ。もっとまともにしてあげますよ(笑)
    ここまで大見栄え切っておきながら「やっぱ無理でした。ごめんねぇ」では許されないよ。
    21が責任を持って全世帯分の管理費の2割分を肩代わりするところまで公約で謳うのならモーレツに応援したげる。

    >明細というのは、やった仕事に対してかかれるのですよ。入居時に書かれているのは予算概算でしょうが?
    そうなん?
    委託契約月額XXXX円。その明細はXXXXにXXX円です。ぢゃないの?
    やった仕事の結果、XXXX円不足したから頂戴ねって管理会社から請求来たら払うつもり?
    確かに毎月業務内容は異なるだろうが、どんなに忙しく契約以上の仕事をしても契約額以上の支払いは行わないというのが契約でしょ。


    >あなたはやはり勉強不足ですね。
    >マンション管理を語る資格はないです。
    理事長という上の立場に立とうとする人間が発する言葉ではない。
    総会で住民からの意見についても「無知なお前ら黙っとけ」とでも言うつもりか?
    こんな独裁理事長ならいらん。

    熱意はすごく感じるのだが・・・。残念だよ。

  5. 47 マンション住民さん

    43です。

    私は明細がないなら回答は不要とお書きしました。
    こうやればこうなるというものはいりません。
    インターネット社会ですから管理費などで検索すれば
    1割から4割(幅はありますが)は削減できるなど書いてあるところは
    たくさんあります。

    管理仕様書に記載されている金額を基に概算でも
    この項目はこれくらい平均より高いから削減できるなどのプランが知りたかったのです。
    本気でやる気があるのなら資料の開示請求をするなど行動が出来るはずです。
    実際はやっていませんね(やっていれば私の質問に答えれられるはずです。)

    また、44で質問した件はお答えをいただいておりませんが
    やはり立候補はしていないのですね。

  6. 48 匿名さん

    一生懸命弁護しているのは理事会の人?
    ずいぶん内情に詳しい見たいだけど。だったらお前が理事やってみれば敵な発言も多いし。
    書いていることは正しいのかもしれませんが論調にとても不快感を感じます。

    今の理事会もやっている内容というよりやり方が強引でまずいですね。
    自ら立候補するような理事はやる気はあるかもしれないが、
    自分は正しいという想いが強すぎて勘違いをしているように思います。

    理事会は住民の総意を反映すべきですが、現在の理事会は住民に理解を得られていない。
    そこが一番の問題だと感じます。

    議決権の行使で住民の意見は反映しているというが、なぜ委任の項目を削除しないのか。
    一般的だからと言うが、別にうちのマンションのルールなので議長に委任を排除して、
    総会に参加できない場合は必ずどれかを選ぶようにすればいい。
    前に行ったアンケートはそのようになっているので同じことをすればいい。
    何も考えずに議長に委任する人が一番の問題かもしれないが、委任の項目をなくせばいいこと。
    そんな簡単なことをなぜ行わないか?それは理事会の思い通りにことを進めたいからだと思ってしまう。
    実際駐車場の場所移動の件などもめそうな事案もあったがアンケートでの多数決をとっているので
    不満はあっても何もいえないと思う。

    なぜ匿名の目安箱的なものを設置しないのか?この掲示板ではマンションの住民かどうかわからないが、
    マンション内に目安箱を設置するのは悪くないと思います。
    なぜ目安箱を設置しないのか?匿名だと理事会へのクレームが噴出する可能性があるからだと思います。
    でもそれが事実なら理事会はその事実と向き合って反省しなければならない。

    まあもうすぐ初代の理事は変わるので新しい理事会に期待したいです。
    ひらかれた理事会を希望しています。
    ただ初代の理事たちは理事報酬という難題を残したまま去っていくわけですが。

  7. 49 マンション住民

    目安箱ではないですが意見要望書けるじゃ無いのですか?

    別に記名欄はありますが名前を書かなきゃいいだけでは?

  8. 50 マンション住民さん

    箱じゃないけど、要望を書く用紙ならフロントにバインダーに挟まって前からあるよん。

  9. 51 マンション住民さん

    48さん

    47です。
    残念ながら理事会の人間ではありません。
    このような匿名掲示板で言う(書く)だけで行動に移さない人を見て
    つい強い書き方をしてしまいました。
    不快な思いをされたようですのでお詫びします。

    以前にも書きましたが住民専用のサイト作って(理事が作成したサイトは閉鎖されましたが・・・)
    マンション内のいろいろな問題を書くのは良いと思ってますが
    オープンサイト(住民以外が見れるサイト)でこのような重い話をするのはどうかと思っています。

    専用サイトを作ってほしいとは思いますが
    管理費や修繕費の件でもめているときに出来ないでしょうし・・・

  10. 52 匿名さん

    >目安箱ではないですが意見要望書けるじゃ無いのですか?
    >別に記名欄はありますが名前を書かなきゃいいだけでは?

    そんなの今の理事会なら無記名は無効とかいって捨てられますよ。
    目安箱賛成です。無記名最初からOKにすればいいだけのことじゃないですか。

  11. 53 匿名さん

    47さん。理事会の人じゃないですかと聞いたのは31さんのことです。
    >今はしりませんが、初代の管理会社の担当者はマンション管理士の資格を持ってましたよ。
    こんなこと知ってるのって理事会の人だけじゃないかと思ったので。

    前に理事会の方がマンション独自の掲示板サイトをオープンしたので書き込みをしているかは
    わかりませんが少なくともこの掲示板のことは知っていて見ているはずだと思います。

    理事会と住民にかなり距離のある現状を把握してやり方をかえる必要性を感じてほしいです。
    一番の問題の理事報酬についても再考する必要があると思いますよ。
    議長に委任をなしにして再度決をとれば今ほど批判はなくなると思います。

  12. 54 マンション住民さん

    みんな無記名で理事会に要望を出してみよう。
    どのような返信が来るか確かめてみよう。

    わたしは一件出してみました。

  13. 55 マンション住民さん

    21さん

    大きなお世話ですが47さんの質問に答えてあげてくださいね~
    ここのここのところ書きこみが無いのでしょ少々心配しております。

    大見え切っていなくなったのではと~

  14. 56 麻衣

    ここの掲示板けっこう前から見てる住民さん多いですね!
    先日パーティールームで集まったらほとんどの方が知っていて、やはり書き込みの言葉遣いや内容など、がっかりされてるみたいでした。

  15. 57 マンション住民さん

    >パーティールームで集まったらほとんどの方が知っていて

    知っているが なにもしないんだったら
    無関心の人と一緒だよ

    21さんのように 今後のことを考えて
    一生懸命勉強しましょう

    そして 21さんを盛り立ててあげましょう
    ねぇ 21さん

  16. 58 21

    21です。
    私だけではなく、今の理事会や管理組合のあり方に不満があるかたは少なくないと思います。

    私が、理事長になるかどうかは、理事会内の互選なのでどうなるかわかりませんが、立候補はしてみたいと思います。

    そして、何をすべきかですが、整理すると

    1 理事会と管理会社との関係の正常化。協力関係は必要だが、癒着は排除しなければならない。緊張感を保つために、他社とのアイミツなど実施、市場価格と比較し、管理費の妥当性を検証する。

    2 理事はプロでないし、あくまで無償のボランティアなので、理事報酬は廃止する。あまったお金で、
      マンション管理士と契約し、コンサルティングしてもらい、1の管理費の妥当性検証などをしてもらう。

    3 今の理事会は、住民の声を無視して暴走しているので、今後は、住民の意見を最大限生かすことに努力する。
      目安箱の設置。無記名アンケートで、マンション管理に関する不満やニーズを把握する。

    4 マンション管理費の妥当性の検証を先に行い、コスト削減を進めてから、それでも足りない分がでることが
      判明してから、修繕積立金の値上げを検討する。(今は、その逆だから、お話にならない。)

  17. 59 21

    最後にいいたいこと。

    自分を含めて、素人である人間が理事会役員になるのだから、報酬なしのボランティア。素人は素人であり、管理会社との協力関係(ただし、癒着はいけない緊張感は必要)やマンション管理士などのプロの意見を参考にし、
    住民の意見に広く聞いて、民主的に管理組合は運営したいですね。

    修繕積立金の値上げは、管理費を節約してから考えればいい。
    管理費は2割節約が目標値です。もし目標に達っしない場合は質問に関しては、今のままでは、節約はゼロですよと
    お答えします。値上げを先にしてしまうと、お金が足りているように錯覚しますので、節約しなくなります。

    住民の本音を引き出すために、無記名アンケートは必須だし、目安箱も手軽でいいと思う。
    なんでも理事会の独裁できまるようなことはよくない。しかもそんな理事会に報酬をあげているのも変ですね。

  18. 60 マンション住民さん

    2割削減どこいった?
    消しやがった。
    おまけに、回答してないし。

  19. 61 マンション住民さん

    あっ、2割復活した。失礼。
    あとは回答お願いね。

  20. 62 21

    >>61

    理解されていないようですが、詳細な検討には、数ヶ月かかりますよ。マンション管理士さんなどのプロの見識も必要ですね。ただし、目標値の2割をもっておくことは重要ですよ。

    あなたはプロジェクト管理をされた経験がない方かもしれませんが、目標値がないとないでは、結果が違ってくるものです。2割ダウンさせるかどうか、こちらの意思しだいですよ。2割落とすように、マンション管理士と知恵をだしって努力するのです。根拠を先に尋ねるのは、あまり意味がないですね。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸